普通な日記・まとめ読み
1996年8月31日

・普通な日記の書き始め。にしても良くやる←自分。なんだか1ヶ月でぽしゃりそうな気がしないでもない。

・昨日から寝てない。徹夜で文学のレポートをする。本当は他の本のレポートを書き、CoolSightはおまけにするつもりだったのだが、みごとにぽしゃる。CoolSightオンリー。規定の原稿用紙8枚は結構きつかった。やれやれ、と思ってセーブして、そのあとねすけを立ち上げたらflexiCD立ち上げているのを忘れてフリーズ。再起動したらレポートのファイル(一太郎)が壊れてた。記憶を辿って書き直す。でもこのくらいの文章で良かったと思う。

・東大和市駅に着いたら電車が出たすぐあとだった。自分の詰めの甘さをふがいなく感じる。今から考えると、これは今日の布石だったのかも。

・新宿経由で電通大へ。途中新宿で定期を買う。5往復すれば元が取れるのだから安い。歌舞伎町付近のゲーセンで久々にバーチャ2をする。最初じじいでプレイしていたらじじいで乱入され、惜しいところで負ける。惜しいのでパイで乱入、今度は勝つ。バーチャ3では鷹嵐を使うつもりだがどうなるか。その後学校へ。電車の中で寝まくる。大学の近くのゲーセンへ行く。KOF96をプレイ。けんすう、じーさん、庵の三人。男性キャラだけも珍しい。じーさんの寝方が判らず、マチュアの超必の返し方が判らず負ける。

・学校へ。まずレポート提出。その後図書館と生協へ行くが共に閉まっていた。その次に計算機室へ。だがこちらも。しかも次に開くのが9/17。かぶスタの絵を一新したかったのに。

・秋葉原や神保町にでも行こうかと思ったが、疲れているので新宿で我慢。ところがT−ZONEを見つけるまで思いっ切り歩きまくる。見つけたときには「ああ、ここだってことは気付いてた」と思うのだが、迷路をゴールから辿ったみたいで却下。T−ZONEは使っていない階があってもったいない。マックのコーナーでフォトショップが4万弱で売っていた(今日限りらしい)がまだ高い。マック版フォトデラックスが2万弱。もう少し安くなって欲しい。10階にインターネット・ゲーム・カフェ。よくわからない。僕から見ればパソコンは仕事道具。自分の物だからパーソナルなんだし、何がたのしゅうてコーヒーすすりながらパソコンせにゃ、とか思うがそれがかっこいいのかもしれない。普通にパソコンしている我々は逆にかっこわるいのかも。

・西口のソフマップへと向かう。途中で本屋の看板を見つけ行ってみたら、あれなのがいっぱいあるところだった。ビデオも。コミックスコーナーで、前から探していた漫画家さんのを見つけるが、それは買わずちょっと目に付いたのを買う。これがどんな作品なのか、この時は知る由もない。

・ソフマップへ。あんましお金を出したくなかったので、何も買わず。それにしてもプラス!はもう少し安くならないものだろうか。というか、一緒にインストールして欲しかったのだが(IEだけは入っていた。モデム内蔵じゃないのに)。

・かなり疲れた。というわけで帰宅。西武線新宿駅から、乗り換えのいらない拝島行きの急行に乗る。で、ねまくる。

・帰り。途中マック(マクド)でなぜかベーコンレタスバーガーとスプライトを買う。文字で書くとゲームのスプライトみたいだ←今頃気付くな。そして……。

・交通事故に遭う。横から出てきたトラックに跳ねられた……というより押された。思いっ切りゆっくり走ってきたので、てっきり止まると思ったら、ゆっくりと押された。自転車は倒れる。しかも車道に。近くの信号が赤だったから轢かれずに済む。もしこの時……とか思うとぞっとするが、その時点では全くそういう考えは浮かばなかった。浮かんだのかもしれないけど全然ぞっとしなかった。倒れたとき頭たたんでいたから頭はぶつけなかったし、どこも怪我しなかった。出てきた軽トラの運ちゃんも優しそうな感じで、しきりに「救急車呼ぼうか」と言ってくれた。だけど、あとあと心配な頭部は全然ぶつけてないし、他にも擦り傷一つないし、ということでなかったことにして帰る。今から思えばナンバーくらいひかえておけば良かったのかもしれないが、他の車のクラクションがうるさいのでやめる。

・帰る。スプライトがこぼれていた。でも半分以上残っているので大丈夫。せらむんを録画する。そう言えば思いっ切り溜まってる。溜まっていると言えば、と、新宿で買ってきたのを読む。

・硬直。もう何も書きたくない。犯罪者の集団が自分の望むことを描いただけ。とんでもなく衝撃を受ける。本のタイトルは書かない。知りたい人はメールを。でも勧めない。とにかくもう……本屋に行って全部燃やしたいくらい、描いた人を殺したいくらい。そんなことしても意味がないことは解っている。だから僕は小説家になる。しかしこれは……。

・上の二つの件が重なってかなりショックを受ける。僕は、人の生き死にを十分感じているつもりだったけど、それはまだまだ甘かったことを十分感じさせられる。言ってみれば、シュミレーションでおとり部隊を派遣したとき、そのおとり部隊が全滅するのを目の前で見ていたような気分。その状態を頭の中で創り出せるが、それと目で見るのとでは全く違うことに改めで気付かされた。これは自分の小説についても大きな影響を与えるだろう。もう少し控えめな表現にしよう、そう思う。それにしても、もう少し生死について解っていたつもりだったが……。ショックとしてはツバメが死んだとき以上のものがあった。ツバメには悪いが。

・ショックからか寝る。起きたら10時。御飯を食べてから、漫才マンガ三昧を書き始める。上のことについてはうやむやに。漫才ネタには厳しすぎる。こどちゃを見習うべきか……野球の延長でラジオが遅れる。タイムスケジュールを勘違いして喜久子様の声を聞き逃す。ドリカンで天地の歌が2位に入っていたが、個人的にはテレビ版の最後の歌の方が好き。映画は迫力はあるが拘束が多くてなかなか見る気になれない。そう言えば明日は映画が一律千円の日。どうするかな。なんちゃってとブギーが重なる。ブギーを聞く。林原様の声はやはり落ち着く。声優という職業の力か、それとも素のものか。

・明日からにするつもりだったが、今日のネタのため、普通な日記を上げる。右肩が少し痛い。筋肉痛のよう。倒れたときに痛めたのかとも思うが、左側に倒れたのでそれはない。とか思ったら多分トラックに当たったときのものだと気付く。まあ、問題はないだろう。今日はこんな長くなったが明日は短いだろう。CoolSightを上げなくちゃいけないのと、ホームページのイラストが問題。イラストはマウスで描くか。明日から9月。ちょっと卑怯←なにがやねん。とか突っ込むのは漫才のなごりか。

・ではまた。

1996年9月1日(晴)

・起きたらお昼。寝起きが非常に悪い僕は味噌汁だけ飲む。襲うなら朝だ←寝てる間に襲えって。

・過去一週間分のビデオを見る。やはりアイアンリーガーはよい。熱い。エンディングがなーとか思うが、最終回だけ良かったからいいや。と、その最終回のテーマがこの回流れる。やっぱしいい。でもこれから聞いていたらしつこいとか思うかも。

・DBZは、セルゲームの最初なんでつまらない。ちなみに悟飯がぷっつん切れるシーンはDBZきっての名シーンだと思う。が、リアルタイムで母が見ていたとき「なんでこれがいいの?」と言っていた(母はDBファン)ので、人それぞれかも。

・シャンゼリオン。やはり笑える。しかもネバーエンディング。うーん、ナイスだ。いつも思うのだが、変身するとき「しゃんぜん!」か「さんぜん!」かよく判らない。やっぱり初めから見ておけば良かったと後悔。こういう後悔っていつになっても無くならない。成長していない←こういうの見ないように成長しろって?

・ラムネ、よい! これがずーと続いてたらなぁ。シリアスが良いです。キスシーンがばっちりでちゃうのがあかほり作品っぽい。

・DBGT、ちょい悪し。松井さんの脚本じゃないとやっぱり良くないのだろうか。そういえば、次々々回くらいにベジータが出るらしい。なんかでヒゲそるとか書いてあったが、あの頂点真っ平らな髪型がスーパーサイヤ人になった時にどうなるか楽しみ。あとブラちゃんも。声は誰が当てるんだろうか。

・とりあえずはアニメはこれだけ。見ていてちょっと疲れちゃう。

・3時頃にカウント数チェック。ここに13人も来ていた。漫才と同じ。いい出だし。猿人の得票数も多い。当分は漫才のお客さんがサポーターかな。ちなみに猿人に2票入れたけど、これは投票コーナーのチェック用なので。ちなみにこの時メールのチェックをしなかったので、とある方の返信メールはかなり遅くなる。すまんす。

・筆者は超暇人なので、カウント数をロータスに記録している。漫才は一ヶ月に473人のお客様が来ていただきました。一日平均15人、一週間平均104人です。まあ、猿人ネタの人数を減らせばもう少し減る。これからもがんばろう。同時に、よろしく。

・CoolSightを書く。結構ほいほい進むのは、やはり佳境だからか。でもまだ仕上がらず。

・昨日のコミックの処置を迷う。捨てたいのが本心だが、資料用として取っておきたい気もする。このくらい大丈夫にならなきゃとかも思うが、慣らさせている間に自分が壊れちゃいそうで怖い。あんまし自分は過大評価しないようにしよう。

・レミを入れる。この時間帯のを見ようと思うのは久しぶり。ブッシュベイビーやティコは良かったなぁ。昔の話だ。別に動物物がいいってわけではないのはラッシーを見なかったことから解るであろう。見る見ないは基本的にたまたま。

・秀吉。秀吉がどんどんえらくなって、怖くなっていく。戦略のためにウソを付く。それを自分でも辛く感じている。ヒーローが徐々に敵役に変わっていくのだろうか。あとだいたい1クール強。これからは秀吉が壊れていく(壊されていく)部分がメインだろう。光と影を使った演出が非常にうまい。こういう絵の作り方はすごい。あと、セットがかなり大きいはずなのに良く入る。こういうのを見るとNHKはすごいと思う←ひいきか?

・Nスペ。震災時の渋滞の話。防災の日に渋滞というテーマを持ってくるセンスにNHKのすごさを感じる←ひいきだ。あ、この日記でも結構受け狙えるかも(おいおい)。この話を漫才の中心にしようと思う。結局多か個かになっちゃうんだけど。ちなみに母はあからさまに個なのだが、それが僕、つまり息子のためなので、複雑な気分。まあ、ね。

・バーチャルアドベンチャーを聞きながらこの日記を書く。三重野瞳様が「防災の日」を「坊さんの日?」とかほざいてた。ナイス。

・ではまた。

1996年9月2日(雨のち曇)

・まずは昨日の日記の続きから。昨日は4時半に寝たので、日記を上げた11時半からの間の空白を埋めなければいけないから。

・漫才を上げる。「レイプ」って言葉は本当は嫌い。だけどこの時は勢いで書いてしまった←物書き失格。

・根性出してCoolSightを上げる。個人的にはいい出来だと思うのだが、やはり僕はSFを書いてもファンタジーみたいになってしまう。ちょっとラブコメ入りすぎかも。とっとと最終幕も上げてしまおう。

・もしやと思いテルネット。やはり。ビークルの残りホームページ用スペースが700キロバイトを切っている。約4.3メガ、しかもそのほとんどがテキストファイル。よくもまぁこんなに書くものだ自分。ITIはともかく、漫才が1メガ超えていた。でかすぎるような気も。4時半に寝る。

・12時半に起きる。ほとんど予定通り。

・CoolSightを書こうと思うのだが、思うように進まない。ちょっと前腕が疲れてる。でも、それ以外の原因があるような気もする。結局1ページだけ上げる。

・気分転換がてらに、目次ページ用のイラストを描くことにする。本当はスキャナで取り込んでからにしたかったんだけど、時間がないのでマウスで描く。我ながら無謀。

・それにしてもフォトショップはすごい。今回のイラストは結局最後までフォトショップで描くことになる。色々な特殊効果を使って、紅葉を作り出す。我ながらいい出来←自画自賛多いぞ!

・絵は金菜。今火美ちゃんの水着姿がある場所に置くつもりで描く。絵を横に見ながら(キリン君でつっている)マウスで描いていく。レイヤーって便利。何度か変更して、金菜の主線完成。背景には木と紅葉があって、これだけでも結構いい。あとは手前にも葉っぱを描いて、減色してから金菜に色着けするだけ。

・気付いたら元絵と全然感じが違う。でもいいや。

・今日は母と妹が家にいたのでアニメはパス。フレンドパークは最近では見られない低調ぶり。でも笑える。最近、ここまで当たったTBSの番組は無いのではないだろうか←言いすぎ。

・テレビを見ずに絵を仕上げる。ちなみに僕は「闇のパープルアイ」は結構好き。でもそれは原作の話。篠原作品はラブコメとSF(っていうよりオカルトか?)がうまく調和していて面白い。だから、イメージ壊したくなくて見てない。ただ、最終回だけ見ようと思う。原作は感動ものである。でもやっぱりがっかりしそうだなぁ。

・絵が仕上がる。我ながらいい出来←しつこい。ところがペイントショッププロがうまく減色してくれない。色数が153色なのに、256色に落とすとなぜか144色とかになってしまう。違いが目に見えてあるので(質としてはほとんど変わらないけど)ちょっといや。どこかからか減色ソフトを落としてこよう。とりあえずここ(100KB)に置いておくけど、まだこの時点では置いてないし、置いても化けてるかも。にしても、前の火美ちゃんの絵よりも小さいのにファイルが大きい。色数を半分近くまで落としてもほとんど変わらないので、何か他の原因があるのだろう。ちょっちきつい。通常保存するときのtifファイルが160KBだしなぁ。でも、スキャナ無しでここまで描けると知ってちょっと自信が付く。うふふ。

・現在10時半。あんまし仲違いしないようにね。では。

1996年9月3日火曜日(晴)

・昨日夜中。昨日の漫才は我ながらつまらないと思う。ネタがなかったから、というのはいいわけ。ついでに、改めて絵を見てみると、足の辺のデッサンが変。でも、もともと一本の枝に座っているのって無茶苦茶変なので、そんなに深く考えないことにする。2時半に寝る。

・12時半に起きる。何か目が無茶苦茶疲れている。昨日がんばりすぎたかな?←そんなにがんばってない。

・Nスペ・故宮を見る。仏教がこのように発展していったというのはとても不思議な話だ。遊牧民族の人達は、せざるを得なくてしているのだと知る。僕などは結構憧れてしまうのだけど。無い物ねだりかな。

・メールが来てた。雑誌にページを載せるという関係らしいのだけど、この会社は前にもこんな感じのメールを送ってきた(その時はオンライン検索のだった)。知った会社なので、いいよという返事を返すつもりだけど、ちょっと「手当たり次第送っとけぇ」という感じが強い(弊社とか書かれてる。うちは学生の個人経営だよぅ)ので、多分電話帳みたいに小さく載ることだろう。ちなみに本がでるのは来年らしい。

・マイクロソフトのページに、WORLD PC EXPO 96のスタンプラリーの話が載っていた。明日から7日まで。実は僕もこれに行く。行くのは多分5日。普通はこういうの行かないんだけど、妹(本屋でバイト中)がタダ券をもらってきたので、日記のネタになるんで行ってくる←動機が不純。ちなみにプレゼント大会があるそうなので、何かもらえるといいなぁ。でも、幕張メッセってどこにあるんだっけ。

・目が疲れていて、パソコンを使う気にならないので、おもむろに勉強する。フーリエ変換。大学卒業するためには必要そうな気がするので、9月中にマスターしたい。あとプログラミングとかがんばらなきゃなぁ。そのためにCoolSightを早く上げたいけど、そうするとはいそま今度は上げなきゃいけないし、辛いねぇ。

・ちょっとだけアニメ。アイアンリーガーを入れ忘れて落胆する。昨日のレッツ&ゴーは、ストーリー的にムリがあるなぁとか思いながら、思いっ切りのめり込んでしまった。何か熱い。もちっとジュンちゃんをしゃべらせて欲しかった気も。DBZはまだまだ。天下のドラゴンボールがこの質じゃなぁ。

・エスカ。むちゃくちゃいい! 絵もいいし、アクションシーンも迫力ある。ディランドゥが復活。いきなり燃やしちゃう所が彼らしい。ひとみが帰っていっちゃうシーンは鳥肌が立った。もしかして、今まで本気で帰りたいって思ったことが無かったからってだけで、帰ろうと思えばいつでも帰れたのかも? でも、帰ったら時間が戻っているみたいなんで、天野先輩とかがひとみの母親に会ったことなんかは全部リセットされてしまうらしい。うーん。

・ちょっと気になったのが、フォルケンのひとみへの言葉。結局、ひとみがいいひと(っていうより、純粋)だから、ってことなのかな。そういう人がヒーローになる、っていうのは、結局偶然っていうか、「人」というものが救われない気がしてあんまり好きじゃない。せらむんと同じかな、うさぎちゃんっていうキャラクターの純粋さが英雄としての重要なファクターなのかもしれないけど。純粋な気持ちが世界を救う、っていうのはねぇ。と、こういう見方はひねくれてるかな?

・でも、そんな風に思っていても作品のストーリーとしては好き。見ていていい気分になる。これからあと三回、どうなるか。

・スターなんとかは大っ嫌い。あんないじめ番組見ても気分悪くなるだけ。でもシリーズ化するってことは需要があるんだろうなぁ。この前のコミックスだって、買ったときにはもう第2巻が出てたから、需要があるんだろうし。でも、需要があるからってそういう作品は作りたくない。僕は生きるために小説書くわけじゃないし。小説書けないんだったら生きてもしょうがないかなとか思っているし。もちろんそんな風に思う人って少ないんだろうけど。

・10時40分にこの日記を書く。軍事的な制裁って、必ず余計な被害がでるから嫌だ。だから戦争は嫌い。でも、戦争が嫌いだからってその存在を否定するのは間違い。だから、ただ軍隊が無くなればいいとか思っていちゃだめ。軍隊が無くなることじゃなくて、その必要が無くなることに努力を費やしたいなぁ。

・ではまた。


1996年9月4日水曜日(晴)

・投票、少し変わりました。これからはねすけ以外の人も投票できます。って言っても僕のところに空メールが来るだけなんだけどね。でも使ってねん。

・昨日、あれからCoolSightを書こうと思ったけどうまくいかなくて、気分転換に表紙用の絵を書くことにする。

・知っての通り、いつも使うフォトショップは試用版でセーブができない。一応、全レイヤーをtifファイル形式でセーブしているから、ほとんど同じ状態に戻せるんだけど、でもできればそのまま続けたい、と言うことで夜通し描く。ところが、背景に使う学校の絵が無茶苦茶大変。資料がない上に不効率極まりない方法で描いて、思いっ切り疲れる。ああいうのは花子みたいなCAD系で描いた方が良かったかも。

・結局上がったのが午前10時。死んだ。しかもあんまし出来が良くないの。どーしましょ。とりあえず今は見せないよん。うう……。

・ごはんがない。材料はあるのだが、恥ずかしながら僕は料理が全くできない。一人暮らししようとか思わない理由の一つ。ダメ過ぎだねぇ。

・3時、ツタヤへ。キラはなぁ……これを今日の漫才のネタにしよう。格闘技が好きな人は漫才も見てね。ってたいがい逆か、見る順。久米田先生の新作は、やはりこの方向へと行ってしまうのだろうか。うーん。

・美神。やっぱしこういう展開の方が美神らしいような。核か……でも、宇宙空間で核爆発が起きても、光は出るのだろうか? 核融合で放出されるのは可視光よりももっと短い波長の電磁波で、それが大気にぶつかってエネルギーが減って、波長が長くなってそれで光輝いて見える、って核の本に載っていた。大気のない宇宙空間で光るのだろうか。ま、試すような事態にならないことを祈ろう。

・月で思い出したけど、月にいっぱい都市ができたら、月の地図はどうするのだろうか。どっちが上? そんなことを、昨日のニューステを見てて沖縄の地図が逆さまになってたって謝罪の時に思った。やっぱその都市が中心になるようにその都市ごとの地図ができるのだろうかねぇ。

・その後家の近くのダイエーへ(ん? どこかで聞いたようなフレーズ)。もちろんごはんを買うために。しかし休み! しがなく近くのファミマでスパ王、どんべぇ、ファミマの弁当などを買う。一人暮らししたらひどいことになるな←判ってるなら何とかしろ。

・帰ったら待望の一太郎7のアップグレード通知が来ていた。なんでも13日に中の紙を持っていって、そこで買うんだそうな。たまたま家の近くに一太郎ショップ(アイワールドの中)があったのでそこで買うことにする。

・一太郎7にはかなり期待している。でもジョカって何? OCXとかアクティブXとかとは違うんだろうな。あんましフォーマットをいっぱい作ってもらうと使う方は困っちゃうけど、保守のためにいろんなフォーマットが必要なことはO−157の時に見せつけられたしねぇ(カイワレじゃなくても、一つの食材をいろんな学校で使うっていうのはねぇ)。

・そういえば、僕は給食は小学校だけ。で、その給食が大っ嫌いだった。理由はパンがでるから。パンが嫌い。特に食パン。やっぱりごはんでしょう。と、これは個人的な好み。

・ちょっとだけアニメ。とか言って最初はシャンゼリオン。やっぱいいわ! よくこんなヒーロー物スポンサーが許したなぁ。その後フルハウスを見る。これまた笑える。やっぱしジェシーでしょ。にしても、何でアニメ声優さんが中心なんだろうか。外画系じゃないのが不思議。でもみんな実力があるから区別無くどっちもしてるか。ラムネはまだ。DBGTは、まあ今日は中継ぎ。来週から期待の地球編。早くベジータ出てこーい。

・シカゴホープ。こういうの見てるとニュータイプとかの話を考える。

・思いっ切り疲れてる。でも、明日WORLD PC EXPOに行ってくる。CoolSight上げなきゃなぁ。

・ではまた。


1996年9月5日木曜日(晴のち曇)

・昨日あれから、幕張メッセがどこにあるか知らないことを思い出す。駅すぱあとで幕張で検索するがいまいちはっきりしない。というわけで、検索エンジン(何使ったかは忘れた)で「幕張メッセ」で引いたら、ちょうど幕張メッセ・日本コンベンションセンターのページが出てきて、京葉線海浜幕張駅が一番近いことが判る。さすがインターネット、神様のようだ。その後駅すぱあとで検索するとよく判らない結果が。高田馬場から地下鉄東西線に乗る。これは判る。が、そのまま西船橋という駅まで行き、そこから折り返して武蔵野線に乗り、さらに乗り換えて京葉線で到着。見た目にはかなり遠回りなのだけど、できる限りJRを避けているためお金が少ない。見た目に最短距離の方を取るより二百円近く安い。時間もあまり変わらないようなので、この安い方を取る。駅すぱあとを使わなければこんな道筋思いつかない。さすがエキスパート、神様のようだ(さっそく改宗)。

・なぜか日記猿人にアクセスできない。ちょっと前に普通なの更新報告をしたばっかりなのに。漫才の更新はあきらめ、1時に寝る。

・7時起床。やっぱり早起きは辛い←このくらいで……。駅すぱあとの出したとおりに行く。空いている線と混んでいる線とのギャップが激しい。

・西武線がちょっと遅れたのと、乗り損ねたりしたのが原因で20分遅れで行く。ここからは漫才の方でかなり詳しく書くと思うので、そちらを参照。

・漫才では書けないことをこちらで書く。なんと超偶然的に大学の友人に会う。当日むちゃくちゃ混んでいたのに、しかも日にちも今日ちょうど。うーん、何かすごい。その友人と昼飯を食べる。半分セルフサービスで、ちょっと高い。サラリーマンが食べる場所だね、こりゃ。

・しっかし疲れたわ。歩き回ってたし。でも結構面白かった。色々見られたし。まー、ゲーム関係が無いのが寂しいかな。でもコンパニオンのおねーさんは結構いい感じ……。なんだかねぇ。

・帰り、いきなり電車を間違える。快速に乗っちゃって乗換駅を通り過ごしてしまう。大ぼけかましてるのが僕らしい←自分で言ってりゃ世話ない。でもその後はフツーに、しかも結構座れたのでゆったりと帰れた。帰ったのは9時ちょっと前。今度は事故らなかったっす。

・収穫のデータは明日ね。もらってきたIE3.0のCDロムは、なんか結構色々入っている。さすがにIEだけじゃまずいよね。ちょっと楽しみかも。他にもCDロムとかあるから、それもチェックしよう。あとは広告も。

・当然ビデオは見てない。溜まってるなぁ。まだテッカマンブレードの最終巻借りてないし、CoolSightも、ああ……でも楽しかったからいいや。ちなみに、もしかしたらジャストネットに入るかもしれない。多分倉庫と化すだろうけど、読まれる可能性も高くなるだろうし。そうそう、普通のブラウザでもちゃんと入れました。ちゃんと説明するんでもう少し待って。待てない人はメールちょうだいねん。そういえばもう一つの投票方法は全く来ていない……よーするにみんなねすけなのね。ま、大学が始まったらモザイクさん達がいるから、そのために取っておきましょ。

・今10時25分。ニューステで、沖縄の高校生の投票の話があった。例えばね、老人さんの投票権の問題、ぼけて来ちゃったら正確な判断はできないでしょ、そうすると投票権ってまずくない? でも正確な判断ができるかできないかって正確な線引きはできないでしょう。でも年齢の下限はちゃーんと線引きされてるね。不思議だね。うふ?

・ではまた。


1996年9月6日金曜日(晴)

・昨日のこの日記のあと、漫才を書く。が、むっちゃ長くなって、更新がかなり遅れる。でも、かなりいい感じに書けたし、書いてて楽しかった。読んでみた感想はどうだったかな? まあ、一見さんにはきつかったかもしれないけどね。

・昨日のまとめ。結局もらった物……シールとペンとIE3.0CDロム(MS)、宙に浮くボールペンとどらエモンマウスパッド(ゼロックス)、付箋紙(ジャストシステム)、その他広告及び袋(以上全部タダ)。ぷよぷよ(2400円)。シールはどうしようかなぁ……ペンもこの系統のいっぱい持っているし、でもIEはまだ落としてなかったネットミーティングとかコントロールパッドとか入っていたし、アクティブXやVBScriptの例がいっぱい入っていたんで、これはよし。宙に浮くボールペンは説明が難しいんでパス。こういう時にデジカメがあるといいんだけどねぇ。マウスパッドは取っておくつもり。付箋紙はプレゼントのハズレ。でも、当たってもTシャツとテレカだからなぁ。

・ぷよ。はまりつつある。うーん、やっぱり面白い。でも三連鎖さえおぼつかない超ビギナーなんで、弱すぎっす。あとでディスクステーションで見てみたらWin95のぷよ通はまだ先らしいんで、いい感じ。これはいい買い物かも。

・ついでに。会場にソフトバンクが出ていて、Oh!PCが売っていたんだけど、ちょっと気が引けて買わなかったら……まだ発売されていなかったんだね、どうやら。ちょっともったいなかったかな。中身は一太郎7のとかハードディスクの使い方とか。CDロムにはアニメーションアイコンが入っていました。まだ出てないよね?

・昨日は4時に寝たら、お昼の2時に起きてしまった。うーん、珍しい。

・ちょちょいと家の仕事をしてから、本屋へ。本命は月マガ。やはり修羅の門は良い。ただ、牧師さんの話がちょっと少ないから、ぷっつん切れるわけだとか知りたいかな。多分来月に出るかな。陸奥は両腕折れちゃってどうやって戦うの……斧鉞なんて使ったら頭から落ちるぞ。来月(90ページ以上!)ブラジル編が終わって、その後また刻が始まるらしい。今度はなんでしょ。陸奥と不破が別れた話か、雷電と試合った話か。楽しみっす。

・最近本を買ってないかも。うーん、なぜ? もっとげしげし読まなきゃな。

・アニメ関係は多分漫才の方に書くんで、そっちをね。って、こういうふうに分けちゃっていいのかな? 両方とも書くと、両方とも読んでくれる人にはしつこく感じちゃうかもしれないし、かといってこれだと二つ読むことを強制しているかもしれないし。

・考えてみたら、よく俺こんな量の文章毎日書いてるね。うーん、すごい←自分でゆーな。もうちょっと短い方がいいのかもしれないけど、でも書きたいことはいっぱいあるし、うーん……。

・アニメ見たら寝ちゃいました。うーん。9時15分に起きて、Nスペ入れて、ごはん食べて、で、今10時50分。ちょっと更新遅れそうかな。漫才をどうするかだね。金曜日のニューステはほのぼのな話が多いんで、書くことないんです。この毎日のニューステの話を楽しみにしてる人……なんかいないかぁ。

・ではまた。


1996年9月7日土曜日(晴)

・昨日あれからずーっとCoolSightを書いていた。いつまで書いていたかっていうと、朝10時くらいまで。うーん、良くやる。でもこの時はまだ上がってない。あと少しなんだけどね。で、力尽きて寝る。

・起きたら2時。体がきしむ。無茶苦茶体調が悪い。まー、しょうがないね。

・ごはんがないので近くのダイエーに買いに行く。唐揚げとか。

・帰ってから、ジャストネットにオンラインサインアップ。インターネット経由だとクレジットカードが必要なんで、この方法。なんか無茶苦茶時間がかかるので、電話代が心配。

・結構素直に終了。ログイン名「鏑矢正伝」はなかなか勇気がいるかも。メールアドレスは、初めryoichiだったんだけど、もう使われていたんでkab、そしたらこれも! だれがkabなんて使うんだよ、使う人間の顔が見たい←鏡を見ろ。結局kabstudioという長いものに。まー、こっちはまず使わないから。

・さっそく手に入ったログイン名とパスワードで、ジャストネットの会議室に入ろうとする。パスワードとか聞かれるんで入力すると……ダメ。どうやら正式会員にならないと無理らしい。それまではホームページも開けない。

・でも開こうと思え開ける。ジャストネットにログインすれば、入れるんだけど、ジャストネットは市外局番、電話代が無茶苦茶かかる。今の僕の環境は、ビークルっていう同じ市外局番のプロバイダに接続しているんで、テレホーダイで真夜中何時間も継なぎっぱなしにできたりする。こんな環境だからジャストネットメインはちょっと敬遠。安いんだけどね。ま、今かなり容量がきついんで、移行をすぐ始めたいと想います。

・11時にCoolSightの最終回を上げる。うーん、いい感じ。ぜひ読め。お願いだから。

・そんな感じなんで、ちょっと疲れてる。やっぱり喜久子さんはいいなぁ。

・ではまた。


1996年9月8日日曜日(晴)

・ReadMe!にCoolSight完結のお知らせを出したら、お二人からおめでとうといわれてしまった。ありがとうございます。いっぱいある日記の中、珍しい小説だから、目立ったのかな? とりあえず、ちょっと疲れたんで少し充電します。はいそまとかザッピングヒーローとか書かなきゃなぁ。

・昨日漫才の方に「CoolSightは原稿用紙200〜250枚くらい」とか書いて、そのあとどのくらいかなと調べてみました。そしたら281枚! うーん、かなりの量だね。自分でもこれだけ書いてるとは思わなかった。これだけの量を一ヶ月で書いたっていうのはちょっと自信になるかな。天狗にならないように気を付けよう。

・なーんか今日は、よく分からない日。寝てたのか起きていたのか分からない。疲れてるのかも。明日は高校の時の友達と会うんで、今日は早く寝よう。

・K1。うーん、キックボクシングはつまらない。空手もね。でも、ムエタイはいい。スピード感がある。キレがあるんだね。もう少し格闘技、染まってみようかなぁ。ヴァーリトゥードのビデオでも借りようかな。

・前のK1の時にも、相撲があった。かわいそうにK1。両横綱が勝って安泰。楽しみです。

・秀吉。僕はこういう男同士の友情とか好きな方だから、だから秀吉とか好きなのかも。熱いなぁ(むさいとも言う)。ただ、どうやら今日のはぜーんぶセットらしい。あれ? セット以外ってあったかな。どうしても光源が変に見えちゃうから、本当はロケの方がいいんだろうけど、時間とか無理なのかな。セットの方がお金がかかりそうだけど。

・Nスペはまだ見てない。沖縄の選挙、もうちょっと投票率が高かったらいいんだけどね。前にも書いたけど、こういう住民投票って、今の議会制度が破綻していることの証明なんじゃないかなぁ。目先のことより、本当に解決する方法が必要なんじゃないか、つまり総選挙をしたらそれがちゃーんと反映するような政治改革が必要なんじゃないかなぁ。でも、僕は政治には疎いのであんまし言えないんだけどね。

・ではまた。


1996年9月9日月曜日(雨)

・NEO日記リンクスに入る。漫才を入れたので、こっちのも入れたいのだが、それぞれ別のメールアドレスが必要。早くジャストネットに正式加入しよう。

・お昼から、高校の友達に会いに行く。行くところは拝島駅近くのボーリング場。なぜかこのメンツで会うと、必ずボーリングになる、って今回は僕が決めたんだけどね。スコアは散々なので公表せず。結局100を超えたのが一回だけ。うーん、ダメすぎ。

・そのあと、立川南口のステーキ食べ放題へと行く。僕はよく食べる方なので、4枚くらい食べたんだけど、ちょっと肉が堅くて口が疲れちゃいました。ホントはもっと食べられたんだけどね。

・その後、友人の一人の家へと行って、クルードというボードゲームをする。ま、基本的には話しながら、かな。今日会った理由もそんなところ。

・このメンバーはたいがい半年に一回会うんだけど、なんだかんだ言っても一番気心の知れてる間柄だから、実は趣味とか結構違うんだけど、話が盛り上がる。僕の今の状況で、ボケとツッコミができる間柄はこのメンバーだけなんだよね。大学だとちょっと距離置いちゃうかな。

・んでもって、終電に乗ってきて、夜中の12時半に帰ってきました。ちょっと疲れてへろへろなんで、このくらいで勘弁。ニューステも見てないから「今日のニューステ」もパスね←いつのまにコーナーかしたんかい!

・今ちょっとチェックしたら、漫才の方が結構人が来ていた。多分NEO日記リンクスの影響。でも投票数はこっちの方が多かったり。ま、こんな風に差ができた方がいいかもね。あと、漫才の方の感想メールが初めて来ました。やっと「おへんじこおなあ」に感想を載せることができます。うれしいなっと。

・ではまた。


1996年9月10日火曜日(晴)

・ぐはぁっ、二日連続で更新が遅れてしまったぁ!! ごめんちゃいですぅ。

・今日は父がいたので、基本的に色々なことは自粛。父がいることによるメリットもデメリットもある……ってそんなに深刻な話じゃないけどね。父はアバウトだけど厳しい(?)ので、ちょっち緊張しちゃうんだな。でも、はっきり言って対等かそれ以上のつき合いだし、話もパソコンとか野球で良く合うし、そういう意味では家族の中では親しいのかも。ま、基本的にうちの家族はみんな仲がいいです。

・その父におねだりして、ジャストネットの正式会員になるべくクレジットカードの番号を入力してもらう。まぁ、月々500円だからそんなに負担じゃないと思うけど。さーて、これでビークルから会議室にも入れるしホームページも作れる。がんばりましょー。

・今日はそんなこんなでアニメを見ていないのであった。

・昨日の疲れを引きずっているからか、午後8時くらいに眠ってしまう。起きたら12時。で、この日記を、ヘルパーアプリケーション(ジャストネット用FTPとか)をダウンロードしながら書いてます。

・実は、今日は真面目な話にフレーミングのことを書こうと思ったんだけど、疲れちゃったんでパスね。

・ではまた。


1996年9月11日水曜日(晴)

・昨日疲れちゃったとか言っておいて、徹夜。思いっ切り生活リズムが狂っている。うーん、いい感じ。

・ジャストネットに入って、電子会議室で大ぼけこいて8000以上の記事を読み込んでしまう。止めても状態が不安定で、ダイヤルアップがうまくいかない。しょうがないのでネットワーク関係をインストールしなおしたら、今度はWin95が立ち上がらない! 何とか復旧したけど、まだジャストネットにログインできない。やばすぎ。まだ一度もジャストネットのメールボックス覗いてないや。

・午後にツタヤへ。サンデーを読む。美神はさらになんでもありだなぁ。ま、この回はメデューサとの最終決戦が焦点になると思うから、ま、細かいことは気にしないようにしましょ。宇宙線(太陽風)のことだけど、確か地磁気で曲げられちゃうはず。そういえば月って方位磁針使えるのかな。謎が多いね。

・キラは格闘シーンがないんで月野に語らせることがない。さて、漫才のネタはどうするかな。

・アニメ。エスカフローネ。結局アレンはひとみを諦めるのだろうか。できれば最後の最後まで引っ張り合って欲しかったけど、最後に抱き合っちゃったところが良かったからまあいいか。バァン顔赤かったり。さて、ラスト2回は標準で録画だ!

・シカゴホープがぁっ、最終回! なんてこったい。たった1クールじゃなぁ……。うーん。

・結局フレーミングの話はパス。もうちょっとごたごたがあってからね。なきゃないにこしたことはないけど。フレーミングくらいの話だと、つきいちに書くには短すぎるからなぁ。基本はちっぽけな話なのよ。

・Nスペを見たら久米さんがいなかった。夏休みだろうか。あとNスペとは関係ないけど、女子大生さんが縛られて放火されたって事件があるけど、軒並み「なんでこんなにいい子が」みたいに言ってるけど、じゃぁ悪いあばずれならそんな事件あっても無関心なのだろうか。実際取り上げ方の重さが違うんだろうなぁ。命の重さ、計れないからこそ計る努力しよう。見かけで適当につけちゃだめよん。

・ではまた。


1996年9月12日木曜日(晴)

・昨日の夜。相変わらずジャストネットには接続できず。ところが、メールボックスはのぞけた。ということで、インターネットメールでビークルの、ねすけメーラーでジャストネットのメールを受けることにする。どっちも、複数の接続を選べたらいいんだけどねぇ。

・さっそく、ジャストネットのメールアドレスで、普通な日記をReadMe!とNEO日記リンクスに登録する。ReadMe!のCoolSightの登録も、漫才に変更する。CoolSightの時には一度もランキングに登場しなかった、ということがあったけど、これからはそれはないでしょう。だって、自分の確認用に一日一度は必ず見るから。ちなみに、普通の訪問者カウンターは、自分が読んだ分は減算してます←まめ。しかし、これからは日記リンク×2+猿人×2+ジャストネット=5も更新報告をしなきゃいけない。大変やね←日記二つも書くのが悪いんや!

・アニメ、あんまし見てないなぁ。ちょっち、アニメを見ることを倦厭してるかも。

・そういえば、前に「闇のパープルアイの最終回は見る」とか書いたけど、結局見なかった。だってサブタイに「倫子」ってでてたんだもん。なぜ倫子? それとも2もあって、二代目はそっちで? あ、やっぱり見ておけばよかったかも。

・夕方からずーっと、今も、これからも、部屋のかたづけ。とにかく物が多い。できるだけ捨てたいんだけど、なかなかできないんだな、これが。それにしても本が多い。マンガも多いし、雑誌も多い。ゲームは最近買ってないから少ないかな。

・一番困るのが、ちょっと前のパソコンソフト。一太郎とか花子とか、フロッピー何十枚も、しかもマニュアルもいっぱい。とにかく場所をとる。捨てちゃった方がいいのかなぁ、でももったいないし……困ったものである。

・まだ片づけは終わらない。でも、結構楽しいかも。明日は待望の一太郎7、そしてバーチャ3のメストムック。うーん、いい感じ。明日早起きするためにも、今日ははよ寝よう。片づけで疲れたら、眠れるかな?

・ぎゃー!! FlexCDを立ち上げていたんだーっ……フリーズ。何とかなんないかな。新しいバージョンでも出てないかなぁ……データが壊れなくってよかった。前はこんなことなかったのに……ダイアルアップ、何が変にしたんや……。

・ではまた。


1996年9月13日金曜日(晴)

・昨日の片づけはなかなか終わらなかった。結局5時までかかった。で、ちょっとだけ仮眠。

・目が覚めたら昼の1時半! げげげ、目覚まし時計が止まっとるやないか! 急いでアイワールドへ。

・アイワールドは結構空いてた。なんか主婦の人が多い。パソコンコーナーには一太郎7の箱がいっぱい置かれていた。予約キャンペーン、あんまし意味なかったんじゃないかな……。ま、そんなことはともかく、バージョンアップ版を買う。8240円でした。

・帰り、ブックスアルファに寄って、メストEXとバーチャ3メストムックを買う。今日の出費は9000円強。こんなもんだね。

・帰ってから、まだちょっと眠いのとおなかが空いていたので、昨日のセイントテールを見ながらごはん。セイントテール、良かったっす! 確かに悪い部分はあるけど、そんな細かい部分が見えなくなるほどいいところが多かった。この思いの丈は漫才に書きまくるだろう。

・一太郎7をインストール。

・フリーズ。

・再起動後再びインストール。

・フリーズ。

・以下5回ほどインストールとフリーズを繰り返す。

・偶然にもインストールが成功する。

・が、辞書のマージ中に再びフリーズ。

・結局、ファイルを細切れにインストールしていくことに。うーん、初心者殺しだなぁ。

・インストール終了。結局1時間くらいかかったかも。一太郎7の感想は、まだね。簡単に言えば「手に余る」かな。わたしゃ秀丸エディターの方が合ってるかも。ATOK10は良さそうな予感。でも、基本的にIMEっていうのは出来のいい子供みたいなもので、ちゃんと教育しないと親の仕事を手伝えるだけの技量が着かないのであった。じっくり教えましょ。

・メストEXはまだ見てない。バーチャ3ムックは最後の袋とじコマンド集がよく解らないけど、技とかは十分解るからいいか。キャラは鷹嵐を使う予定なんだけど、見てるとパイやじいちゃんもいい感じだし、まよっちゃうなー。はやくしたいね。そういえば最近新宿行ってないなぁ。

・僕の格闘パターンはすべてに共通して「ダメージを受けずに勝つ」である。だから、手数で押して技を出させずに勝つとか、相手の技を躱してそこにカウンターを叩き込むとか、そういう戦闘パターンを好んで使うし、それに合ったキャラを使う。だから、パイ・じいちゃん・鷹嵐を使いたいと思うわけだ(鷹嵐が、自分の思ったようなキャラなら)。

・でも、そういう戦闘パターンが嫌いっていう人も多いと思う。プロレスなんかは食らってこそ、というのがあるし。だからこそ、逆にヴァーリトゥードみたいなルール無用の試合が少なかったっていうのもあるね。ルールを作って、自分達を守ってきたわけだ。それってせこいかもしれないけど、正当なことでもあるよね。本当にルールがなかったらとってもひどいことになっちゃうし。

・もっともっと、いろんなリングが欲しい。いろんな種類の団体が欲しいな。だから僕は5つも更新報告をするのかもね。

・ではまた。


1996年9月14日土曜日(雨)

・……なんか、むちゃくちゃ疲れてる。筋トレとかしたからなのかな。やばい。このままではさらに怠惰に夏休みを過ごして、そして終えてしまう。まー、CoolSight上げたのはいい経験ではあったけど……。

・ブックスアルファへ。ファンロードとゲーメストを買う。ゲーメストがつまんなく思えるのは、最近ゲームしてないからなんだろうなー。してないのにお金が出ていく……。ファンロード、シュミ特はダグオン。僕は勇者シリーズではファイバードとJデッカーが一番。そういえば、溜まってる……。

・アニメそのものが溜まってる。最近見てない。やばいなー。見る時はしっかり見たいから、疲れてるときには見たくない、っていうのがある。にしても、かなり溜まってるなこりゃ……もう少しアニメ減らした方がいいのかなぁ。でもなー……。

・疲れているんでほとんどパソコンには触らず。代わりに絵を描く。いつかはファンロードに載りたいなぁ。

・実は、最近とおっても描きたい話がある。それもコミックで。その話はコミックで発表したいなー、っていうのがあるんだけど、画力がなー。

・小説のほかに絵を描いたり、できれば作曲とかもしたい、そう思うのは自分のイメージの表現にできる限りの努力を費やしたいから。僕の頭の中にいる世界やキャラクターなんかをできる限り忠実な状態で外に出したいから。限界があるだろうけど、でもね――。

・でも実は、例えば漫画が描けるから小説は書かなくていいや、とは思わない。逆に、小説が書けるんなら漫画はあきらめられる。今の状態じゃなくてね、仮に両方の技術があればの話ね。漫画は読んでいてすきだし描きたいとも思う。けど、小説はもう自分の一部になっちゃっているような気がする。ふしぎだとは思うんだけどね。

・愛してやまない小説、いつかは結ばれたい――とか想いながらイラストを描く自分はもしかしたら浮気者?

・ではまた。


1996年9月15日日曜日(晴)

・昨日あれからずっと起きていた。眠いとか言っていても、結局夜型、夜の方が活動しやすい。ホームページの手直しとか、いろいろ。予定として、これから毎月30日に全体更新をしようと思う。いわゆるE−ZINEとしての形を取っていきたいなと。形として2つの日記が中心になっているから、そういう風にページを組み替えないと。あと、いらないページは削除&ジャストネット送りしてしまおう。

・関西弁をいかにしてATOK10に登録するか検討する。助詞・助動詞辺はきつい。

・朝7時に寝る。昼1時半に起きる。結局睡眠時間は短いんだよなー。だから調子が悪い。

・深夜にやっていた「その男、凶暴につき」を見る。なかなかいい。今度ちゃんと色々書こう。こういうのを見ると、今やってる「キッズリターン」とか見たくなっちゃうかな。

・ガンダムXはなかなか良い。絵もいいし、ストーリーもいい。これが、第4クールから時間帯が変わっちゃうんだもんなー。なんてこったい。しかも第4クールで終わっちゃうって噂もあるし。どーにかしてー。

・なぜか思い立って、F−ZEROをビデオに録画する。うちのパソコンはビデオの音声出力を継ないであるから、ミュージッククリップなんかをBGMとして流せる。今もサンデースポーツを聞きながら書いてる。いつもはニューステ。

・F−ZEROは、僕はスーファミの中で1、2を争う出来だと考えている。64のあの水上スキーソフトがF−ZEROを超えてるかどうか。今プレイしてもおもしろいものなー。

・秀吉。自分のせいではなくても、自分のせいだと考えてしまう、それが母親なのかな。秀吉も、はらわた煮えくり返っているときに笑えるんだから、相当なもんだね。でも、そういう無理が少しずつ自分を蝕んでいくんだろうなぁ。

・Nスペはまだ見てない。

・高校生の友達から電話。明日立川のゲーセンに行く予定。バーチャ3があったらいいな。でも、たぶんKOF96が中心になるだろう。彼はSNK派なのだった。ZERO2アルファで二人で戦うのもいいかも。

・それと、明日は妹君の誕生日であった。ハタチになることをかなり困ってる様子。ちなみに妹は現役で大学に入ったので、今は一つ下の学年(僕は1月13日の早生まれ)。もうすぐ学年が同じになっちゃう。兄の威厳無いね。

・サンデースポーツを見ていたら、相撲取りが押していくときには手と足同じ方を出す、って言ってた。いわゆる古流武術や中国武術の流れを忠実に残しているんだね。

・たぶんだれも信じないと思うけど、昔の日本人は、歩くとき手と足同じ方を出していたんだよ。でも信じないだろうなー。

・ではまた。



Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!