日替わり日記・10月後半
1996年10月16日水曜日(晴)

・リンク集に登録しましたってメールが来たんで見てみたけど載ってない。ふと気づいて調べてみたらKAB−studioの裏ページが登録されてた。ちゃんと区別せなあかんな。メールのエイリアス作ってもらえるって話だから、それしようかなぁ。やっぱし ryoichi よりは kabstudio の方がいいしね。

・あとー、なんか昨日の普通なの投票数が多かったんです。いつも投票してくれる御三方(ありがたきことかな!)+3人なんですけど……なぜ昨日のが面白かったのか謎。むう。短いのがいいっつーことだったり(汗)。

・なんか完全にナデシコにはまってます。少なくとも現時点ではエスカよりもエヴァよりもはまってます。このテンポが2クール保てたらもうすごすぎっす。

・多分漫才の方には書きにくいであろうDBGTを。ベジータナイス! やっぱしベジータっすよ。しかしひげそるとは聞いてたけどそるシーンがあるとは思わんかった。かわいいっす。そーいやてっぺんが真っ平らだったような気がしたんだが、直ってますね。これもブラちゃんが言ったからか? しかし結局ブラちゃんは誰が当ててるんだ? 謎である。

・しかしベジータはブルマといいブラちゃんといい女性に弱いな。そーいや惑星ベジータでそのまま王様になったら奥さんいっぱいはべらしたりしたのだろうか。バーダックの奥さんが出てこなかったから出産のシステムが違うんだろうけど、よく地球の原始的な方法を許したもんだ(おいおい)。 まーなんだかんだ言ってもドラゴンボールはおもしろいっす。次にベジータが出てくるのは再来週らしい。楽しみっす。

・明日は、母とおばあちゃんでちょっち出かけて、そのあと新宿経由で大学に行ってレポートを提出してくる予定。とゆーわけで、これからレポート上げなきゃ。

・ではまた。


1996年10月17日木曜日(晴)

のっぴょっぴょーん

・ではまた。


1996年10月18日金曜日(晴)

・なんかビークルがいっちゃってたみたいで、この日記は更新が遅れるでしょう。むー。

・昨日のつっこみは次の3つ。

 そ、それだけかい!

 ちんぽろすぴょーん
今日の投票は見慣れないドメインからになっていると思います。いつものプロバイダーが混んでいたものですから。

 やっぴょっぴょん(笑

・期待していたとおり(笑)。こーいう一発ボケはいいもんです。漫才の方を読んでくれた人は知ってるだろうけど、昨日は実験を仕上げるんでちょっと死んでたんで。でも3つとも更新させるなんて俺ってプロっすね(おいおい)。

・遅ればせながら、まずは昨日の。昨日はおばあちゃんの通院に着いてって信濃町へ。うーん、ローカルネタ。

・おいしいご飯とか食べたあと、新宿経由で大学へ。ひーこらいってレポートを上げたのが8時。で、帰る。その次の日(つまり今日)が1限からだったからとっとと寝た。

・今日はかなりブルー入ってるって感じ? 勉強、マジで本腰入れねばあかんなと思い立ちました。んでもって、前々から計画されてたプロジェクトをいよいよ始めようかなと。この「お勉強」プロジェクトと風雅、舞いで大学生のハートをげっっっっっっっっっっっっとしてやるぜぇ!!

・K1ですねー。ゴールデンタイムでの放映ではそれなりに成功したんじゃないかなと思います。野球なんかのライバルがなかったし。ムサシが勝ったのは結構意外だったかも。

・ホーストとアーツの試合は無茶苦茶すごかったっす。アーツ何者。頭がちゃんと振れてるんだよ、相撲みたいに首の筋肉で頭を固定してるわけじゃないんだもん。気合いとか根性とかだね。まー気合いでも根性でも勝つことはできなかったと。

・史上最強のおたく、佐竹は結局勝てなんだ。でもこれでいいと思う。まー観る試合としてはいまいちだけど、これは結局互いの強さが均衡してるってことなんだし、これはこれでいいでしょ。K1がこれからもゴールデンタイムに出てくるかどうかは微妙なところだろうけど、うまく行けばブームも作れそうな気がする。まあヴァーリトゥードは無理だろうけど。

・今また格闘技が流行ってきた理由は3つ。1つは明らかにスト2を初めとする対戦格闘の流行によるもの。もう1つは情報網の拡大がもたらした格闘技に関する研究が進んで全体的なレベルが上がったこと。3つめは先進国全体に平和ボケが進んでちょっとやそっとの格闘技では興業が成り立たなくなったこと(国技って言っていいボクシングや相撲は除いてね)。

・でも、ヴァーリトゥードなんて家族でのんびり観るような内容じゃないし、せいぜいK1でしょ、やっぱり。まあ、興業という点でいえば、相撲ほど完成されたものはないかも。1度はちゃんと見に行きたいもんです。

・明日は高校の時の友達と明星大に学祭に行って来ます。

・ではまた。


1996年10月19日土曜日(晴のち曇時々雨)

・とゆーわけで、昨日言った通り友人・五十嵐の学祭に行って来ました。場所は明星大、拝島駅から青梅線に乗って河辺駅で降りて、バスに揺られて数分間(うーん、ローカル)。ちなみに遅刻してひんしゅく買いました。まーいつものことだし(おいおい)。

・大学着いたら、五十嵐は餃子作ってました。「売り切ってやる!」という気合い入りまくりで、我々友人にその餃子(250円)を売りつけさらに案内もせなんだ。まー楽しそうなんでいいです。

・明星大の電子情報学科だけの校舎なんだけど、なんでこんなにでっかいのー! って感じの所。山を切り開いているみたいで、むっちゃむだな気が。私大の考えてることは解んないです。校舎はきれいだし、購買は広いし、うらやましいっす。

・インターネットカフェっつーのがあったんで、寄ってみました。五十嵐はいなかったし、他二人の友人はあんましコンピューターには詳しくなかったんで、「コーヒーとか飲みながらインターネットするんだよ」とか言ってもギャグとしか取られなかった。新宿のTゾーンなんてゲームするカフェ(?)があるけど、コーヒー飲んでゲームとかする気がしれんす。コンピューター持ってない人はそういうもんなんだろうか。

・そりゃともかく、そこに行ったらねすけ使ってました。おお。でも英語版。ぽぽぽぽーっとネットサーフィンしたらえらく感心されてしまった。ねすけ3.0英語版を使ってたのが役に立った。でー、前述の五十嵐のページとか、あれなページとか見せました。え? 僕のページ? 見せたけど「俺の」とは言ってないんで判んなかったでしょう。

・途中から雨が降るしで、早々と帰る。五十嵐が「明日も来い」とかのたまう。んな暇はなーい! ちなみに、再来週に今日来てない友人の東経大へ、その再来週には僕の電通大にみなさまをごしょうたーい! ……きついっす。

・レッドブロンクスを見る。もっと格闘アクションが見たかったっす。ジークンドーだったかな、基本的に自由な動きをするものなんだけど、いろんな武術が混ざってたね。印象に残ってるのは、相手の右ストレートを外受して、その相手の右上腕に右フックそのまま右裏拳を顔面に叩き込むところ。一度腕を攻撃するとこなんかはちょっちマニアック。あと、最初の方のあの木を相手にして打ち込みをするシーン。あれができるってことは相当手を鍛えてるってことだね。近くで見たらきっと手の皮分厚いよ。んで、最後はなんかながい槍みたいののシーン。中国拳法のほとんどは拳法だけじゃなくて、剣術も某術も槍術も、その他もろもろの武器もマスターする。ああいうの見るとやっぱし中国拳法ってかっくいーとか思ってしまう。来週は酔拳2だそうで、かなり期待。

・最後に。イチローすごすぎっす! よっしゃこのまま4連勝だぁっ!!

・ではまた。


1996年10月20日日曜日(晴)

・なんだか世間は投票だそうで。まー僕には関係ないです。

・だるいっす。眠いっす。特に体がちょっち痛い。それを吹き飛ばすためにちょっち運動。よけい体が痛くなる(バカか)。今ねー、少し体重が増えつつあるんです。身長166に体重65と70の間を行ったり来たり。胴回りがおじさんくさく太くなってきてるんで、何とかしたい。ただ、体系的にこんな感じかな、とは思う。元々足がかなり太いんで、まあ下半身重視の中国系拳法を中心にしていこうかな(なんか違う)。

・ちなみに運動ってどんなことするかっていうと、回し蹴りの練習とか震脚とか。あ、どっちも足だね。実際上半身はかなり柔なんで、鍛えるのが難しい。特に左腕。思いっきりストレートを打つと、肘が痛くなる。右腕はそんなことないのに。僕は特に右腕と左腕の差が大きいんだと思う。ピアノ弾いててもそう思うし。ただ、僕はどっちかの構えに固定したくないんで、両腕ともちゃんと鍛えなきゃいけないなとは思う。筋肉付ければ大丈夫だと思うんだけどね。

・こーゆーこと書いてるとスポーツマンみたいだけど、ただの格闘技おたくなんでそこんとこよろしく。試合とか申し込まんように。

・家にいてもしょうがないんで、ちょっち外に出て近くの小学校へ。え? なんのために行ったのかって? なんのためだったかなー忘れちゃったなははははh←流行らしい。

・帰ってから、ダビングとか。これは漫才で。今日は秀吉もNスペもないんでなんだかなーな感じ。だから7時から9時まで寝てました。んで起きてからオリックスの勝利を見る。よっしゃー! しかし、ここまで来るとあの悪夢が――いや、それはないとぼかぁ信じる。

・んー、あとはちょっち絵を描いたかな。今日はちょっちのちょっちの日でしたな。ふふふ。

・今気づいたんだけど、漫才の方、今週水希の担当だったのに木金土、火美ちゃんに任せちゃった。まーつっこみがなかったっつーことはだれも気づかんかったんだからいっか。

・ではまた。


1996年10月21日月曜日(晴)

・むむむ、今日はネタがない。ま、疲れてるし眠いし、長々と書くこともないか。

・昨日はなぜかかなり遅くまで起きてた。アメリカのマイクロソフトからイメージコンポーザーっつーのをダウンロードして、その間ジャストネットの会議室を読んでた。

・イメコン(ダメ過ぎ)は奇妙な「合成アプリ」。複数の画像ファイルに透明領域を割り当てて、コラージュしちゃったりするアプリみたい。ビックリしたのがフォトショップ形式で保存できること。試したらちゃんとフォトショップで読み込めた。むー。

・大学はまー行って帰ってきただけ。立川南口のゲーセンへ。勝てない……ただ、全然ダメってわけじゃないから、うまくやれば勝てる。ただなー、未来がないんだよなー。この先さらに強くなりそうな雰囲気がない……。

・この前行ったアニメショップ、マンガ王に行く。明後日発売の「そんな奴」と「女神様四コマ」を買おうと思っていたんだけど、まだ出てなかった。明日も行こう。

・なんかむしょーに明日が待ち遠しい。ナデシコ、思いっきりはまってる。ネットニュースとか見てもそんなにかもしれないけど、わては好きっす。ユリカに嫌悪感わかないからなんだろうなー。ああ、今出てるニュータイプに設定が載ってる……むむ。

・順序がむっちゃ逆だけど、大学に行く途中府中の本屋でVC4.0の本を見つける。しかし3800円……こーいう専門書ってどれも高い。むう。でも、明日買う予定。ぱっと見結構解りやすかったし、これの1.0のを持ってるから、違和感ないし。

・今日はこんなもんですね。眠いんで早め更新。

・ではまた。


1996年10月22日火曜日(教室:寒い、外:熱い)

・変なんです。モニターの前に座ると眠くなるんです。でも夜11時を過ぎると目が思いっ切り冴えるんです。やはり僕は夜型なのでしょう。つーより夜行性。まるで猫みたい。

・と、なんの不自然さもなく「万物創世記」ネタへ。猫いーっすねー。幻想は打ち砕かれてもでもかわいいっす。にゃー。一人暮らししたとしても飼いたいなー。

・順序が無茶苦茶になってるな。えーと、大学へは、生協でVC4.0の本を買いに行っただけのよーな。あうー、これでは前期の二の舞だ。本気出さなきゃ。でも眠いんだもん(甘ったれ)。

・帰り、立川のまんが王(最近入り浸ってるな)で明日発売のそんな奴ァいねえ!! を買う。ああっ女神さまっ関係もあるはずなんだけど見つからず。明日本屋周りでもするかな。

・そんな奴、おもしろいっす! わたしゃぺけよりも面白いと思うっす(ぺけ知らん人は何がなんだか解らないね。どっちも四コママンガです)。アフタヌーンは結構面白いのがそろってるんだけど、雑誌買ったらちょっと死にそうなんでやめます。ちなみに一時期本気でそんな奴のホームページを作ろうかなと思ったんだけど、今は暇ない……誰か代わりに作って。

・ふふふふふ。こーなったら4タテでしょう。これ以上書くとつっこみでつき殺されちゃう(なんかアブナイ表現)からもうやめます。来年はヤクルトと西部に期待(早すぎ)。

・ではまた。


1996年10月23日水曜日(晴……だったと思う)

・いやっほう! 昨日は疲れて寝ちまったぜヘイ! とゆーわけでこれは24日のお昼に書いてます。もーそろそろこの普通なも飽きてきたから、隔日くらいにしようかなー。

・しまった! 昨日何があったのか忘れてる。むー。えーと、昨日「女神さまの小っちゃいって事は便利だねっ」を買いました。全部、基本的には「ああっ女神さまっ」のおまけ四コマで、そういう意味じゃぜーんぜん面白くないんだけど、全部の話に英訳(!)が付いてたり、本の作りがきれいだったり、ステッカーが付いてたりしてそういう意味ではいい感じ。まーこれで1000円が高いか安いかは人それぞれでしょう。いつもなら良かったんだけど、この月末に1000円っていうのは……。

・今月、むっちゃ金きついんす。りゆーは3つ(いつもだな、これ)。1つはエスカのサントラ買っちゃったから。2つめはこのクールから始まった番組が多くてしかもどれも良かったからビデオテープ代がかなり掛かったこと。3つめはバーチャ3の50円台を見つけるのにかなり時間が掛かっちゃったこと。むー。

・バーチャ3だけど、鷹嵐使ってる人は少ないんで、対処法知らない相手にはかなり勝てる。昨日(23日のことね)は2回プレイして2勝と5勝。下Pからの樽砕きと投げの二択、それと遠くから走ってからのぶちかましと投げの二択、この二つだけで殺っていける相手はかなり楽。ただなー、対処法知ってる相手にはかなりつらいっす。でも楽しいっす。やっぱし50円いいなー。

・でも立川南口治安悪いんです。ちょっちびくついてます。おととい、そのゲーセンのガラス戸割れてたし(あうー)。

・毎週木曜日はお休み。実験のレポートもまだ先なんで、余裕ぶちかましてるけど、がんばらなきゃなー。さーて、今日はこれから絵を描いて、それから今度のつきいちの草稿書いて、んでプログラミングして、最後のお勉強して(おいおい)。勉強しなきゃなー。

・ちっ、4タテはならんかったか。

・ではまた。


1996年10月24日木曜日(晴?)

・色々するなんて言っておいて、結局何もしてないんです。あうー。3時から5時までお昼寝。昨日は10時に寝て9時に起きたから、なんかずっと寝まくり。でもまだ疲れてます。あうー。なんか憑かれてるのかい。

・今日は漫才のネタないなー。どうしようかなー。チャリのライトの話でもしようかなー。

・7時からピアノ。超久しぶりって感じぃ。でも、行ってもお話ばっかりしてました。まーそういう所なんです。僕もあんまし練習できないし。でも実際もっとがんばんなきゃなー。なんていうか、技術的なことはともかく、芸術的なことはちゃんと身につけないとあかんなと思う。

・ちなみに先生、夏休みにヨーロッパを回ってきたそうで、ドイツがなかなか良かったそうです。反対にフランスはひどかったそうです。個人的にもドイツって好き。フランスって嫌い。でもこれ以上言うと言い過ぎちゃうんでパス。

・よおっしゃあー!!

・ではまた。


1996年10月25日金曜日(曇時々雨)

・むー。眠い。

・メールとニュースの関係で、ジャストネットに接続することも多くなったり。つい先日、うちの市外局番が接続先に加えられたんで、テレホーダイに加入しようかなー。色々。ビークルの方はニュースが滞って結構困ったし、ビークルの方にはないfj.rec.novelsとかあるし。

・大学へは……なんのために行ったのかよく解んない。実験、謎ばかり。あうー。

・帰りにメストEXとMEGUを買う。MEGUはなんか内容を一新するそうで、残って欲しいコーナーは消えて残って欲しくないコーナーは消えちゃう。まるでこの前の選(以下自粛)。

・ついでにゲーセン。2回プレイ、1回目はジェフリーに負け、2回目は二勝したあとサラに負ける。下Pで連携を止めた後、相手が反撃するタイプが待ってるタイプかすぐ判断しなきゃいけない。1回目はその判断を誤った典型。下P、樽砕きガードされて投げられる。下Pで止めた後反撃してくれる相手にはがんがんいける。で、ガードを読めれば下Pの後ダッシュして投げちゃえばいい。いわゆる二択ね。今日は疲れてたのか、投げるの全然しなかった。で負け。次の2勝は樽砕きががんがん入ったから勝った。

・2戦目の敗北はサラ。最近サラにかなり勝率が悪い。どの技も早くて連携がきつい。だから下Pで止めにくい。基本的に連携でがんがん攻めてくる相手は嫌い。もちっとうまくならなきゃ。あと鷹嵐の「躱し」を研究しなければ。

・最近バーチャ3に偏ってるな、内容が。まーいいか。

・ついでに、ファーレ立川の中の図書館へ。ここは遅くまでやってるんでいいんだけど、僕借りられないんです。あうー。ちょっとつきいちの関係で宗教系の本を探したんだけど、そのときに北欧神話とかあって、オーディンとかロキとか出てきていいなあとか、女神さまっとかでてきてなんかうれしくなったり。あと、ぱっと見でなぜかイスラム系が無かったような。むう。今度家の近くの図書館行ってみます。

・今日は久しぶりのNスペ。入れておきました。日曜には故宮があるし、いい感じ。総選挙の関係でずれ込んでいたから。

・とにかく疲れてます。眠いです。そしたらMEGUの星座別占いで「自分を追い込む」とか書かれてたんでがーんと来てます。占いは確信しないけどヒントにはしてる。そーいう人間なんです、僕は。

・ではまた。


1996年10月26日土曜日(晴)

・昨日漫才の方につっこんだ人! そーゆーんはこっちにっていったでしょーが! こん酔っぱらいがぁ(でも反省してるんで許しちゃうっすぢゅ〜〜〜わ〜〜〜〜〜っ)。

・昨日はあれから覇王塾Fを聴いてアニスクを聴いてブギーナイトスペシャルを聴きながらIE3.01とペイントショッププロ4.0を落としてました。IE3.01にはねすけのブックマークを自動的にインポートする機能が付いてます。このためにか!? PSPはユーザーインターフェース周りが良くなってるみたい。あとは使ってみてからのお楽しみ。しかし基本的な機能はやっぱしフォトショップに劣っちゃうね。むー。

・今日は何もできない日だった(明日もでっす)んで、なんもしてないかな。でもイラストとか描いたりしてました。11月の表紙と風雅、舞いのね。雅樹のデザインはあっさり決まったのに、舞は難しい。むー。基本的に僕は、男の方が惚れるたちなのかも(きゃー!)。でもホモじゃないっす。男につっ(自粛……)。

・でもなー、「そんな奴ァいねえ!!」のやさいネタとか楽しんで読んでるし、Gガンだっていいのうとか思ってたし。むー。CoolSightに出てたJ−SWATのコンダクターとコーディネーターも結構いい仲だったでしょう。あーいうの好きなんです(爆)。

・結構きんぐすぶらんちって好きなんです。まあ、それはともかく、CDTVリピートで、TWO−MIXが17位に入ってた。おお、ちゃんとひとり立ち(ふたり立ち?)してる。でもフツーの人は「これなに?」とか思ってるんだろうなー。さあ、これから4thクールのアニメのシングルがばんばん出てくる。CDTVを占領してやれー! 個人的にはSM−Jとナデシコ、それにライディーンとガンダムXの新曲が出てきそう。あ、YATとかもいいなあ。こういう時にアニメパワーを見せてやるのじゃぁ!(反感買うだけかも……)

・酔拳2! これは漫才で。月野呼びましょ。

・妹見習う所多いっす。絶対わてよりがんばってます。感心します。来年俺と同学年になっちゃうし(爆)。わてもがんばらねば! とか思ってプログラミングしたらコンパイル時に必ずフリーズしちゃう! ヤバイ! しょーがない、インストールし直しましょ。でも何がきっかけだったんだろ。この前買ったVCの本のプログラム試したときにハングしてたから、昨日のIE3.01じゃないし。むー、謎である。とっとと解決しよう(MSのページに書いてあったりして)。

・えーと、明日から漫才の方を先に書くことにしまーす。風雅はこつこつ行きます。がんばんなきゃね。

・ではまた。


1996年10月27日日曜日(晴)

 ...スマン。

・うわー、まめなかたです! 全然まったく完璧に大丈夫ですからー。しかし誰?<おいおい。

・マジで誰が投稿してるか判らないっつーのは怖いっす。いまんとこ凶悪なのは来てないんで全部載せてるんすけど。凶悪なのが来るくらい人気が出れば(泣)。

・今日から漫才の方を先に上げようかなーとか思います。最近アップが遅れ気味だからか低迷気味。だからまず漫才上げちゃいます。普通なは少しずつ縮小化しちゃうかも。かもね?

・疲れてるんです。理由は……いや、言うまい。まさか酔拳2見てそのまねしてたなんて恥ずかしすぎて言えんす。

・「だから書いた」ってオチ期待してるっしょー。しかししないっす。ふふふ。

・今日は何もできない日なんで、おとといのNスペ見てました。21世紀の奔流ってやつね。

・実はこの関係のつきいちを書こうかなーとか思ってたんでナイスタイミング。個人的には最後の自然に戻るっていうのが興味持った。僕は、今の情報化時代ってゆーのは人間のキャパシティーを超えてると思う。そういう意味で、情報を制限して小さな範囲内で生活するっていうのは悪くないんじゃないかなと思う。

・でも、そうやっていわゆる村的状態に落ち着こうとすると無理も生じる。個体数(つまり人数ね)が十分な数にならないと意識的にも遺伝子的にも変化が乏しい状況になって、そうなると外部からの打撃に対して十分な対抗策が得られなくなっちゃう。また、その村の中でイレギュラーが生まれた場合内部から崩壊するかもしんない。「攻殻機動隊」風に言えば、揺らぎや多様性が生じにくいわけだ。

・どんなに村的にしようとしても、限界がある。例えば自分が立っている地面自体永遠不変のものじゃないしね。んで、そういう状況を打破するために保守的思想を取り払って、それで今の状況になってる。「キリスト教に回帰する」ことを考えるんだったら「なぜキリスト教をないがしろにするようになったのか」も考えるべき。もっとも必要なことは自分の目先の境遇を改善することじゃなくて長いスパンで時間を見据えた歴史のループを断ち切ること。そうじゃなくちゃ、結局どうどう巡りが続くだけなんじゃないかなー。

・ああっ! 今日はなんだかつきいちみたいだっ! こーゆーまじめなこと毎日書いてたら死んじゃうっす。世の中のんびり気長にのんきにのほほんと生きるべきですねぇ。でもこういうの毎日書いた方が人気出るのかなぁ。書いてる人いるし、ねえ(笑)。読んでたらつっこんでねん(笑)。

・ただねー、僕にはうんちくはないんです。全部僕の頭から出てきたこと。だから知識量で勝負しようとすると絶対に勝てない。むー。小説家目指す人がこうでいいのか? いや、ダメだ(反語)。

・ということで、僕はダメだそうです。あはははは<もう流行には乗らない。

・ではまた。


1996年10月28日月曜日(雨振って傘持っていったらすぐ晴れてやんの)

・どひー、気づいたら普通なが漫才よりも人気出てるぅ! しかも普通なの方の投票してくれた人達が見知らぬ人ばかりぃ! なーんてこったい! 最近投票してくれた人はどこら辺が良くて投票したのかつっこんでくれるとむっちゃうれしいっす。いやマジで。

・今お金がほとんどないんです。かなり厳しいです。でも大丈夫。僕には2500円分の図書券があるから。ふふふ(まるであ〜るみたいだと言って解る人はなかなか)。

・帰りに本の立ち読み(おいおい)。アーマガ(エゥーゴの巡洋艦ではない<マニアックなネタが続くな。アームズマガジンのことね)を読む。たいして収穫なし。むー、もすこしお金あったらサバゲしたいなー。

・日本の人達の銃に対する意識ってどんなもんなんだろう。まーあんまし好印象じゃないだろうけどね。この雑誌だって1冊くらいしか入荷してないし。この前の国松長官の狙撃事件もあるし。しかしよく生き残ったなーって感じ。執刀医の技術と長官の体力に敬服。

・HP弾(ホローポイント弾)ってのはさきっちょに穴が穿ってある弾丸のことね。命中するとその弾丸がひしゃげて広がって殺傷力を高める。当然命中率とか貫通力は落ちるけど。普通に腹部に直撃した場合、44Mg.とかだと背中に大穴が空くんだそうな。「うひゃー残酷!」と思うかも知んないけど、例えば人質を取った犯人の足を撃ったとして、通常弾で貫通したら我慢して犯人が人質を撃っちゃうかもしれない。HP弾なら足そのものを砕ける。道具は使い方次第ってことになる。まー当然使われ方の状況は千差万別、いい使われ方をされてない道具はとりあえず廃止すべきっす。

・まー銃弾なんかはかわいげがある方で、やっぱし今一番ヤバイのは地雷っす。あれは凶悪すぎるっす。使う相手が民間人だし。ニュースでも足とか失った子がいっぱい出てるもんね。やりきれないっす。ちなみにあの子供達が生きてるのは、わざと威力が落とされてるから。相手にダメージを与えるときに、殺してしまうよりも生かしておいた方が、相手はその負傷者を治療せざるを得ないから、それによって相手の国により多くのダメージを与えることができる、そういう計算から地雷の威力は落とされてる。作ったヤツはどういう性格してるんだか……(そういうヤツに限って結構普通だったりするんだよなー。むう)。

・なーんかまじめモードだなー。まじめ、嫌いじゃないけどねー。むー。

・ではまた。


1996年10月29日火曜日(晴)

・むー、今日は諸般の事情で大学行きませんでした。

・諸般の事情:凶悪な悪魔に襲われたから。「とんでもないヤツなんです! 襲われた瞬間目の前が真っ暗になって……気づいたら12時半でした」

・ただ眠っただけやん!!

・とゆーわけで、「風雅、舞い」通信の始まり始まり。えーと、まずは第一幕が終わったんで、ちょっち一安心。これからゆっくりと続けていこうと思います。急いだら逆に大変になっちゃいそうで。あと、今回はちゃんと設定資料集が付きます。まだ作品自体核心に触れてないんで、これからちょっとずつ小出しに作っていこうと思います。

・あと、とりあえず日記猿人への登録はこれを持って終了します(ふーがの方ね)。あんまし意味なかったし。さーて宣伝はどうやってするかな。めぼしいところはいくつかあるけど。

・やっぱし一番人気出て欲しいっす。がんばるっす。

・体重が65まで戻りました。最近ほんのちょびっと小食になった(前は一日4食くらい、しかも1食2膳くらいご飯食べてたのが1食減ったかも)のと、結構格闘技の練習が板に付いてきたかなと。あ、後者はほとんどないか。汗かいてないし。ちなみに僕は腕立て伏せとかほとんどしてません。基本は馬歩のままでいたりそこから歩いたりといわゆる八極拳の鍛錬法。上半身はアイソメトリック(固定させて力を入れて鍛える方法ね)が中心です。

・でも気づいたら上腕の右と左とで思いっ切り差があった。右の方が断然筋肉が付いてる。本当は左の方をもっと付けたいなと。左肘が弱くて、逆方向にそると「こっ」とか音がするんです。だから左は思いっ切り打てなくて……逆にそれが筋肉が付いてない原因なのかも。ちゃんと左も鍛えなきゃ。

・とか書いてるとまるでスポーツマンみたいだけど基本的に格闘技おたくなだけですから。それに体力ないし(これかなり大きい)。だからケンカしたら負けます。一対一なら自信あるけど、対複数は生き残れないかなーと。むう。

・まー基本は危ないところには近づかない、ですね。修羅の道はきりがないです。

・明日は水曜日で、1週間のうち一番キツイ日なんですが、明日は30日でいろんな本が出ます(メスト、いいひと。、インサイドウィンドウズ)。それも楽しみです。あとシャンゼとかライディーンとかハーメルンとかDBGTとか<結局アニメ。

・なんだ今日はなんでこんな長く? 格闘技ネタは長くなりがち。むー。結構得意分野なのかも? ちなみに僕は大概の小説に格闘シーンとか入れるんだけど、CoolSightには入れませんでした。今回の風雅、舞いにも入れないつもり。知りすぎちゃったから書きにくいってのはあるかな。

・ではまた。


1996年10月30日水曜日(晴)

・もうすぐ11月ですねぇ。ああっ!

・小説家になる夢は、絶対に捨てたくない。でもねー、やばいんよ最近。頭の中では「大学に行ってちゃんと勉強しろ。で、ちゃんと院に行け。そうすればまだまだ時間があるぞ」って言ってるんですけど、体が付いて行かない……。

・生協で昨日言った3冊を買ったらもう図書券使い切っちゃいました。あうー。そのあと、大学の近くに新しくできた牛丼屋「げんきや」に行く。念願だったんすよー。牛丼好きなんすよー。しかも豚汁(僕はトンジルって読む。皆さんは?)がタダだそうで勢いよく並400円を注文!

・あうー、お肉すくないー、最初くらい多くてもいいのにぃ。ちょっとあうー。お肉を倍にしてもらえるんだけど、それは600円。むー。ごはん代(小遣いのね)増やして欲しいけど、留年が決定した今の状態では……むう。

・帰りに猫の砂を買って、ついでに家電コーナーにあった「対死亡率^h^h^h^h体脂肪率測定器」で計ってみました。まずはパーソナルパラメータの入力。身長166体重65年齢21性別男。で、計測……20.5%だそうです。多いのか少ないのか判らないけど、インジケーターではほとんど標準でした。この身長でこの体重だと多い方だから、てことは結構筋肉付いてるってこと? ちょっちうれしいっす。

・今日のまじめネタは……そうだなぁ、朝日新聞のテレビ欄の投書に「ビールかけやめい!」っつーのがあった。何考えてんだかなぁ、と思うっす。レストランでもファストフードでも毎日どれだけの食料が捨てられてるのか知らんのでしょーか。目に見えたものだけ批判するのは間違いじゃないけど、それじゃ覆い隠せば悪くないってことになる。政治家と暴走族の違いみたいなもんかね。感情をコントロールして常に視野を広げる努力、したいね。

・まー、ビールって麦でできてるんでしょ? だったらそんなにもったいなくはないんじゃないかなー。大吟醸とか、お米のかなりの部分を削り落としてちっちゃい球にしちゃって、しかもそれを醸造してこしとっちゃうんだから、もったいなさではこっちの方が上。いっそ大吟醸かけでもするか<死ぬって。

・ではまた。


1996年10月31日木曜日(晴?)

・昨日やっとこさVCが安定して動くようになりました。システムのプロパティを変更したら直りました。もしかしたらこれでCDも安定?(まだ試してないや)

・今日はお休みだったんだけど、ずっと寝てました。いつものことだけど。ちょー疲れてます。なんでかなー。あうあうー。げろげろー。もう月末だよー。やばいよー。ああっ。

・溜まってるビデオを見てたら、やっとこさセラスタにきっこさんが出てきました。いいねー。

・なんかこまぎれ。いーかもー。つかれてるすー。ねむいすー。

・あしたはじっけんー。でも実験自体は大変じゃないらしいけど、レポートがなー。それから後の実験も大変らしいし。むーむー。あさっては東経大にまた高校の時の友人達と行ってきます。しあさってはお休み。むーむー。

・昨日のぽたらの「類人権」みたいな話、わたしゃいろんな小説で書こうと思ってます(内容的にはかなり違うけど。大概、「お猿さん」側は我々人間にしてます。ってことは「人間」側には……?)。そーいえば「風雅、舞い」もこの関係の話が中心になる予定でーす。書きやすい内容かもしんないなー、むー。

・あとこの関係の話だったら捕鯨とか中絶とかいろんなバージョンが作れるね。実際僕はこーゆーねたをつきいちいわせて!で書いてるわけだけど(今月分はちょっと待ってね)、最近これについて二つのことで迷ってる。一つは「読まれていることの恐怖」。それ故に、書けなくなってしまうこと。難しいです、批判よりも相手を傷つけてしまうことの方が怖い。二つ目は「全部継ながっちゃう」ってこと。何書いても一つの大きな話に行き着いちゃう。まあ周りからがんがん攻めていけば、全部読んでくれればわかるよってことになるんだろうか。

・つきいちでしようとしていることは「僕の考え(宗教、概念、認識、……)」を外に表現しようとしていたから。見てみると分かるけど、もう一周年なんだよね、KAB−studioができてから。はいそまを「絵付きで」とか思っていたから全然ITIが進まなくて、だから煮え切らなくてつきいちを書き始めたんです。本当は、そういうことは全部小説の中に書き込むべきなんです。CoolSightとか読んでくれれば、僕の考えのエッセンスみたいなものは詰まってるはずです。だから、つきいちはちょっち少なくしようかなーとか思ってます。小説メインで、がんばりたいな。

・あ、これちょっと長くして今月のつきいちにしようかな<ひどい。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!