日替わり日記・11月前半
1996年11月1日金曜日(雨、のちに晴れた。むー)

・昨日は壊れちゃってたなー。気ぃ引き締めんいと。

・昨日家族に聞いたら、体脂肪率一番良かった。謎だ。

・ちなみに昨日(木曜日:お休み)の食生活。お昼に起きる。肉タマネギ炒めとご飯1膳半を食べる。夕方、ダイエーで買ってきた唐揚げ3本とご飯2膳を食べる。10時頃、ニューステを見ながら残りの唐揚げ2本とご飯1膳半食べる。1時、おなかが空いて眠れないので卵雑炊3杯食べる。で、寝る。以上。

・で、身長166体重65体脂肪率20.5。なんでやねん! スポーツなんもしとらんぞ。すこーし体鍛えとるだけやん。でんぷんや糖質を使う有酸素運動なんてほとんどしとらんのに。むー。

・まーそれはそれでいいっす。あと顔と脇腹のぜい肉が取れて、胸に筋肉が付けばなー。肩がかなり大きくなっていて、なのにあばらが見えてるのはちょっち情けないっす。

・おー、格闘技関係の話ついでに言うと、今日バーチャ3して、かなりぼろまけっす。鷹嵐きつすぎっす。で、キャラ変えることにしました<早すぎ!

・今度からじっちゃん使うことにします。バーチャ2でも使ってたし、他に使ってる人少ないし、結構いいんじゃないかなと。今日1Pでこつこつ練習しました。ああ、エスケープが心地よい……。

・順序が逆になっちゃうけど、実験がかなり変。今日のレポートは3週間後だから、逆にかなりおざなりに。やばーい。

・日米野球……中途半端すぎ。ちゃんと放送せいよ。おもしろいっすよ。

・さーて、今日のまじめなネタはどうするかなー。昨日は自分の中でタブーにしてた他の日記に触れるっちゅう違反を犯してしまってちょっとブルー。もうしません。

・そうだね、ニュースの種類分けって必要かなーとか思うっす。正確に情報を伝えることだけに一生懸命なニュースと、視聴者の恐怖を取り除くためのニュースとね。

・明日は中央線国分寺駅近くの東京経済大学の大学祭に行ってくるらしいです。がんばれ!

・ではまた。


1996年11月2日土曜日(雨っす)

・まずは昨日のつっこみから。

 ああん、タブーにしないで、もっと触れてぇ〜(←誰だよ、お前は)

・まじで誰が送ってるのか判んないから、どう反応していいのか判らない。

・笑えばいいと思うよ(げしどがばき)。

・つっこみ、もーいっちょ。

 視聴者に恐怖起こさせないってのは、欺瞞だよ〜。
 だいたい、怖いのヤならテレビみなきゃいーんだもん。

・これは昨日書いた「そうだね、ニュースの種類分けって必要かなーとか思うっす。正確に情報を伝えることだけに一生懸命なニュースと、視聴者の恐怖を取り除くためのニュースとね。」ってのに対するものなんだけど、実際そう思うっす。視聴者のきょーふを取り除くニュースは、同時に新しい恐怖を作り出すと思うし。ただ「怖いのヤならうんぬん」って、極論すると「情報なんか取り込まないで自分の世界に閉じこもっていればいい」っていうまさに「おめでとう」「おめでとう」「ありがとう」状態(エヴァネタ多いな)になっちゃう(まー、「極論」って論理上のわけだから実際にそういう人はいないわけで、だから「テレビを見ない」っていうくらいで十分だったりするわけだけど)。

・昨日のは、アトランタオリンピックであった爆弾事件の第一通報者が犯人に仕立て上げられちゃってそれを怒ってるっつーのを元に書いたんです。結局人間て「確証」が欲しいわけで、もし「確証」が満たされればそれで十分、問題は「確証」が「確証」じゃなくても満たせちゃうってこと。だから人は仕事人間になったり物質社会に飲み込まれたり振興宗教に流れたりしちゃう。本当に人間に必要なことっていうのは……やーめた。

・と、ここで書くのをやめたらみんなどう思うかな? その次に続く文章をどんな風に想像するんだろう。ふふふのふ(おいおい)。昨日のもそうだけど、書きすぎない方が趣が出ていいかなーとか思うんす。情報としては不完全だけど、作品としちゃそっちの方がいいでしょ? ま、意見の別れる所かな。

・東経大の学祭に行ってきたんです。また高校の時のお友達とお話したりしてちょっちうれしかったみたいなー。

・そこで学生プロレスとかやってて、いろんな大学から集まって、いろんな学祭で興行してるみたいっす。なんでも世界どこを見てもそーゆーことしてる大学生はないから、この団体でのチャンピオンは世界チャンピオンになるそーです(ほんまかい)。

・まじめ三分の一みたいな感じだったけど、かなりマニアックな技とか見られてその分じゃおもしろかったっす。あとマットが「バァン!」と鳴るのがそれなりに迫力(それだけとゆー噂も)。

・再来週はうち、電通大の調布祭(調布市にあるから。友人達みんな「そんまんま」とかゆうのー、あうあうー)に行ってきます。俺始めて自分の学祭に行ってきます。雛形あきこが出るそうです。

・今日1日潰れたけど、月曜日も休みだから2連休。寝てるかも。

・ではまた。


1996年11月3日日曜日(晴)

・あはははは、詳しくはこちらをどうぞ。名前(しかもリンク付きで)出るとは思わなんだ。前から見てて「おお、黒字に黄色、かあっくいー」とか思ってたんですが、ねすけで見てみたら白文字だった……。今思うと黄色も捨てがたい(汗)。

・今日はずーっと寝てました。12時に起きて、2時にまた5時まで寝てました。ただ夜中に色々してるわけだから、それはそれでいいんだけどね。夜型なんです。11時を過ぎると目が覚めます。テレホーダイ男と呼んでくれるなおっかさん(呼ばない)。

・うちは朝日新聞とってるんですけど(ホントは読売の方が好きなんですけどね)、それに「第1回朝日デジタル・エンターテイメント大賞」なるものが載ってた。しかりこれはなんだ、どれもその分野で超無難なものを選んでる……。

・特にバーチャ3はかなり問題アリ。これが決まったのって多分まだ出回ってない時だと思う。個人的に、バーチャ3は良くできていて奥が深いゲームだと思うけど、バーチャ2が出たときのような抜きんでた作品とは言い難い。まあ、「ゲームをしない人から見た良い作品」なのかもしれないけど、それって、大人の目から見た「子供のための作品」みたいに的外れなものの可能性も高いと思うけどね。

・マリオ64はまあ悪くないと思うけど、穿ってみれば任天堂っていうブランドに頼ったとも取れるし、攻殻機動隊だって、CGを効果的に使ってるってだけで評価されてるような気もするし(海外で人気がある、って書いてあるけど元々海外も重点的にセールスしてきたわけだしジャパニメーション人気もあるわけだし)。第1回だからこれでいいか、ってとるか、第1回からこれか、ってとるかは人それぞれだと思うけど、どっちにしろ「マルチメディアに乗り遅れるな」みたいな感じがミエミエ。プライド、はき違えないようにね。

・最後にNスペ。なんか暖かい感じがした。ただねー、カメラ邪魔。録らんでええって。

・ポケベルだけの関係、12文字の言葉という情報量は非常に少ない。でも、情報の質と量は全く関係ない。電話線の向こうにある見えない姿、でもそれは必ずしも見せる必要はないと思う。自分を飾ることが「恥隠し」か「おしゃれ」かは人それぞれに違うんじゃないかな。もし、この日記が短くまとまってたらそれは「おしゃれ」ってことで。

・この前の「のっぴょっぴょーん」とかも(嘘)

・ではまた。


1996年11月4日月曜日(晴)

・とゆーわけで、Zip買いました。例によって父に買ってもらったわけですけど、気に入っているようで仕事場(パン屋)でも買うそうです。漫才の方に書いたように、僕は青が良かったんです。でもエプソンから出てるのは無かったようで。ちなみに本体2万、ケーブル2千、ディスク2千×2、SCSIボード1万で4万くらいでした。

・ちょーどーでもいーけど、中に入ってるアイコンが青だけなんです、青色Zipのアイコンなんです。なんでやねん! まーVC使ってアイコンの色変えちゃいます、クリーム色に。まあ本体もモデムもスピーカーもプリンタもクリーム色なんで、青だったら浮いたかもしんないけど。

・さらに超どうでもいいことだけど、先日うちのパン屋がテレビに出たそうで、前から知ってて載せようと思ってたのに完璧に忘れてた。めざましてれびっつーのに出たそうです。店の名前はアンローゼです。ホームページのメンテ、ちゃんとしたいけど俺アンローゼのこと全然知らん(爆)。

・あと、今月分のつきいちが出ました。で、前に書いたようにこれでしばらくの間は書くのやめちゃいます。やっぱし小説メインに行きたいなー、そう思うんです。

・「風雅、舞い」にはかなり気合い入ってます。はいそまでもCoolSightでも作ろうと思ってながら作らなかったオフィシャルハンドブックも作るし、絵もできるだけ入れたいし。かなり長くなる予定なんで、気長に、でもがんばっていきたいと思います。中盤の盛り上がってる時に100人くらい来てくれるくらいになるといいなー。

・今日のまじめ……ないっす。まぢめがないと禁断症状が出る方はつきいちで我慢しましょう。

・ではまた。


1996年11月6日水曜日(風が強い!! さらに寒い!!)

・どひー、昨日休んじゃってごめんねー。しかしねー……なんつーかねー……あうー……。

・えーと、昨日は特にありませんでした。今日も特にありませんでした。なかったのががまずい!!! ああっ!!

・Zip入れたら、立ち上がりがむしょーに遅くなってしまいました。っつーかSCSIで継ないでるからで、Zipが悪いわけじゃないけど。しかし、無駄なファイルはZipにとか思ったら100Mくらい軽くありやんの。むー。

・最近バーチャ3かなりしてます。ちょっとまずいです。これがあうーな理由の一つ。舜帝もきついなーと思い始めてるんだけど、でも使ってて面白い。鷹嵐も引き続き使ってきます。今のところ鷹嵐がされてイヤなことを知ってる人が少なくて助かってる。CPUはばっちり知ってるからまだ1回しかクリヤーしてない(苦笑)。まだまだやね。

・今日世界堂寄って帰ってきたら、まだ早いのに年賀状とかのし始めてました。まあ日本人はクリスマスカード送るっていう習慣はないしね。

・それにしても、プリントゴッコって今になってもまだ売れる。ワープロとか出てもね。やっぱしカラーでお手軽なのがいいのかな。暑中見舞いと年賀状だけでいいって人には十分なんだろうね。でも、プリントゴッコって夏と冬にしか出ないの? プリントゴッコって理想科学ってところが出してるけど、他にどんな仕事してるんでしょうか。わて知らんす。理想科学について知ってる方はつっこんでおくれや。

・その脇に年賀状用のカット集みたいなのがあった。おんなじとこから出てるみたいで、なんか使えそうなのないかなーとか見てた。この類のCG集とかあるけどそれなりにするし。もしタダならもらおうかなーと値段見てみました。

・理想価格:300円

・……これがきさまらの仕事かッ!!

・漫才の方に書いた「一方がほめられればもう一方はけなされたことになる」ってのは、妹のセリフ。父がそれなりに僕のことほめてくれてうれしいなーとか思ってたときに妹が父に言ったんです。このときは目からうろこ落ちたっす。有頂天はダメだね。

・でもね、最近自分が落ちすぎてる。とにかく堕落してる。ダメ過ぎ。なんっつーのかなー、やりたいことが全然できてない。完全に宙ぶらりん。気が付いたら、この状態がもう1年くらい続いちゃってる。

・自分のキャパシティを過信しすぎてる、それは解ってる。でも、捨てられない。我慢できない。で、結局何一つ身に付いてない。

・自分がイヤになる。でも、この自分が好きでもあるから、変えたくない。変えようと思ったらきっと変えられる。前は、変えることに躊躇しなかった。でも、今はする。なんでだろう、どうしてだろう……何かきっかけ、つかみたいな。

・ではまた。


1996年11月7日木曜日(晴)

・やばいです。疲れて、眠くて、でも、眠っても、疲れがとれないんです。どーしましょ。あうー。

・昨日の「理想科学」について2つフォローが来ました。あーりがとう!!

 理想科学は事務機器メーカーっすね。
 「リソグラフ」とかいう、コピー機と印刷機のあいのこみたいなのも出しとります。

 理想科学ってとこは”リソグラフ”っていう複写印刷機(コピー機じゃないよ)を作ってるメーカーですよん。

・この2つ、思いっ切り似てる……「鏑矢正伝に対する理想科学についての典型的回答」でもあるんだろうか(マジあったら怖いぞ)。そーいやリソグラフって聞いたことあるわ。でも最近コマーシャル見ないような気も。むー。きっとこういう会社って我々の知らないところでがんばってるんだね<自分が知らないだけ。

・今日はずーっと家にいたんです。眠ったり、プログラミングの練習したり。日本語ローマ字に慣れてるから、英単語の打ち込みは慣れてない。コーディングがもちっと速くなればなー。でも、そういえばアニメ見てないなー。

・妹が「聞いてみ」っていうんでYEN TOWN BANDのCDを聞いてみます。でも、まあまあかな? 僕は歌をBGMとして聞くんで、この手の類はあまり、かな? 前に書いたアニソンのビデオクリップも聞くけど、夜中とかに勉強しながら聞くのはクライズラー&カンパニー。特にLIFEは一番の傑作だと思う。他のもいいけどね。もう解散しちゃって悲しいです。ナデシコのサントラでも買おうかなー。

・でも、エスカのサントラ買ったのは、作曲の菅野よう子さんのファンでもあるから買ったわけで。菅野さんはマクロスプラスやいくつかのCMの音楽を作ってたりして、結構気に入ったりしてます。だから、多分ナデシコのサントラは買わないでしょう(おいおい)。それより、今は買いそびれていた聖剣伝説2のサントラが欲しい! うー、この前までどこにでもあったのに……。探しましょ。

・ちょっちバーチャ3ネタ。前に八極拳にはまってるって書いたけど、アキラの新三段「修羅覇王靠華山(しゅらはおうこうかざん)」を練習してます。右前蹴り>左頂肘>鉄山靠と連続で打ち込めばいいんだけど、足捌きが意外と難しい……っていうより、やっぱり歩法って奥が深い。でも、歩法について詳しく書いてある本って少ない。その流派の要になるものだからなんだろうけど、逆にもっと詳しく知りたい。

・あと最近、太極拳習いたいなーとかとも思ってます<勉強しろよ。

・明日は実験。楽らしいがレポートは毎週らしい。再来週は学祭に入ってゆっくり休めるんで、今はがんばろうかな。

・ではまた。


1996年11月9日金曜日(雨)

・どひー、またおくれちまったい、更新。でもちゃんと更新だけはします。むー。

・最近漫才の方がかなり低迷してるんで、方針転換するかなー。あとねー、ブラウザの対応方法が難しい。モザイクのバージョンアップでテーブルタグの中身が表示されなくなってしまった。実質漫才も風雅、舞いもアウト。むー。他の大学で、ねすけを使っていることを祈ろう(でも投票されてる中に大学のってないな……あ、大学生は日記なんか読まんか)。

・昨日の実験は軽くこなして終わり。むーん。なんだかなー。やばいなー。

・昨日のバーチャ3。6コイン5勝とちょっち悪いかな。でも、鷹嵐もまだまだ強くなりそうな気もする(前と言ってる事が違う)。双手突っ張りで浮かせてから肘当て叩きがかなり減る(ような気がする)。あと、僕はリングアウトを執拗に狙います。だって、力士なんだもん。

・ただねー、2までは先に地面に着いた方が負けだったのに、3から先に踏み出た方が負けになっちゃった(プレイした人は分かるけど、リングの下が見えない場所とかあるんです、落ちたら即死みたいなー)。だから、鷹嵐が上手投げで外に出したときに同時に落ちちゃって、見た目絶対にジャッキーの方が下なのに、先に踏み出た鷹嵐の方が負け。なぜに?

・答:体重の重い鷹嵐の方がジャッキーを追い越して落ちたから(なんでやねん!!)。

・さーて、今日はお休み。イラスト描こうかなー、それともプログラミングするかなー、かぶスタのメンテナンスするかなー(勉強しろよ)。

・現在「インターネットエクスプローラー3.0でしか見ることのできない自己紹介ページを大学に置こう」計画が発動中。つまり現段階では大学からは見れない! OS限定ホームページを大学に置くというかなり恐ろしい状況を作り出そうと画策してます。

・で、作ってどうするの? さあ。

・ではまた。


1996年11月9日土曜日(晴)

・半日ぶりで、書くことないです。

・現在、例の「インターネットエクスプローラー3.0でしか見ることのできない自己紹介ホームページを大学に置こうプロジェクト」略して「95っきゃだめよ計画」をマジで実行中(時間の無駄遣いだ……)。

・あ! 無駄遣いってこういう字なんだね。フツーに書いたらぜっっっったいに「無駄使い」って書くな、俺。うーん、ATOK10は偉大だ(って入力したら「ATOK10は医大だ」とか出るし)。

・おっと話が飛んだ。そのページ、単にフレームで作っただけでねすけで読めなかった。なぜやねん。フレームの拡張機能使ったからかな? しかしなんでこんなページ作ってるんだろ、俺。今その表紙イメージ書いてるし。むー。

・あははははは、ここにむっちゃハードなこと書いたけど、やっぱしやめ。消去しました。まじめに生きないことも立派にまじめなことだしね(あれ?)。

・ではまた。


1996年11月10日日曜日(晴)

・はて? 久しぶりに多くの人が来てくれました。IE3.0ぺーじっつーのに魅かれたのでしょうか。笑っちゃうことに今までで一番多くの人が来てくれました(苦笑)。これでうちがどのくらいの規模か分かっちゃいますね。

・で、そのIE3.0ページは現在イラスト作成中。背景とかジフアニとかね。小さいのはどっかから持ってこようかなー。まあそれはともかく、IE3.0ページは難しい! テーブルとフレームはクリアしたけど、現在スタイルシートに苦戦中。例えば文字を重ねたり、フォントを選べたり、色々遊べるわけなんだけど、それを数値一つ一つ変えていかなきゃいけないからめんどい。GUIで簡単にエディットできたらええんだけどねー。

・あと、いい減色ソフトを探してます……256色以下しか使ってないきれいなtifファイルをgifにしようとすると、「減色して下さい」って出る。で、色数なんて減らす必要ないのに絶対減らして絵を汚くしてくれる。こーゆーのしない方法orアプリ知ってる方ぜひつっこんでぇ!! かなり切実っす。

・多か個かって難しいと思うけど、最近僕は多に寄りつつある。なんつーのかなー、科学者肌なんだろうね、脱人間・的な思考が頭の中に占め始めてるし、そーゆーのが小説にも大きく影響してる。当然日記にもね。そこには「人間はいつか機械になる」ってのがあるんです。でも、どんな状況になるかは見当つかないけどね。

・菌をどうのこうの、って話だって化学物質のレベルからナノマシンのレベルに移行したらかなり大事になるだろうし。科学がイヤならやめればいいんだけど、資本主義ってお金の元をどっかから持ってこなきゃいけないいけないから科学はいい鴨なわけでそうなると資本主義が……なんて話を一世代前にしちゃったらまずいだろうねー。まー社会主義がいいとも思えないし。なんかいいシステムありません?

・ではまた。


1996年11月11日月曜日(雨……)

・まずは、昨日の減色についてのフォローから。

 256色中の256色以下なら汚くならないと思うんですが、32000色中の256色なら、GIFでは汚くなるかもしれませんね。
 自分はマック使いなのでこれ以上はわからん〜
 ではでは

・むむむ、これは多分モニターの表示色のことなのでは……むー、フォローもこれしか来なかったんで、もちっと説明増やしてフォローさらに願いたいと思います。

・画像ファイルにはどれもパレットみたいなものが入ってて、TIFやJPEGは理論上はフルカラー全ての色(つまり256の3乗)が入るパレットを持ってるわけです。

・ここで、100色しか使っていないTIFファイルがあったとします。これをGIFファイルに変換したいと思ったとき、問題がでてきます。GIFファイルのパレットは256色までしか入らないんです。つまりパレットの形が違うんですね。で、変換しなきゃいけないんです。

・普通当然、その100色をそのままGIFファイルのパレットに移し替えればいいんじゃないか、そう思うのに、ペイントショッププロ4.0(英語版)でそれをすると、しなくていいのに100色以下に減色してしまうんです!! で、絵が汚くなっちゃう……で、こーゆーせんでええ減色をしないですむ方法、またはアプリを教えて下さい!! かなーり切実です!! GIFアニメーションとか作ったりするときに困ってます。おねがいー、だれか教えてー!!

・と、ここからはフツーなモード。

・目覚まし時計の電池が切れていた……遅刻。

・急いでいくためにチャリで行ったら、雨。しかも、いつもは持ってる折り畳み傘を忘れてしまった……最悪。

・帰りに松屋で牛丼を食べる。やっぱしげんき屋は肉の量が少ない!!  松屋はいつもみそ汁付いてくるし。むー、甲州街道沿いにでも吉野屋とか松屋とかすき屋とかできないかなー。

・昨日「あれ? 10日ってなんかの発売日じゃなかったかな?」とか思ったら、アニメ雑誌の発売日でした。今日ちょっくら立ち読みしたら、アニメージュ(だったよね)にすんげーページ使ってナデシコ特集やってた。これはすごい……今日は買わなかったけど、2、3日後には購入してることだろう(なんじゃそりゃ)。

・中古CD屋でゴリラのCDを発見!! うわー、なつかしー。俺この番組好きだったんです。シリアスなストーリーと熱いキャラクター、んで特撮番組かと思うほどの地域とのタイアップ(わけわかんない和菓子屋とってのもあったな)。中の一人(しまった名前忘れた)がベレッタM92SB−Fのコッキングを無茶苦茶かっこよくしてたのが印象に残ってます(でも暴発したら死にそうな方法だった)。最終回は2時間スペシャルでかなり熱い内容です。再放送時には放映されなかったんで、このビデオは保存しておきます(はっきり言って最後の1クールは全部取っておきたかった……後悔先に立たず)。

・で、中の音楽なんかもかなり好きなんです。英語の歌とか入ってたりして、なんつーかなー、クールな感じがひしひしと感じるんです。昔にレンタルしたときのは、もうテープが劣化しまくってて聞けたもんじゃないからなー、買っちゃおうかなー、1枚1900円で2枚3800円……フツーにCD買うよかいいよなー、ナデシコだってやっぱし買う気ないし。まだ聖剣2とかも見つかってないしなー。むー。

・あと、今欲しいもの。一つはシューティンググラス。サバゲ(サバイバルゲームのことね)用のゴーグルです。フェースガードとかの付いてないただのゴーグル。チャリ乗ってるとコンタクトにゴミが入って痛いんでかけるんです(むっちゃあやしい)。

・も1つはパーツボックス。透明な四角い箱に何層もケースがあって、その中に部品とか入れるんです。いえね、画材入れたいんですけど、買うと「えーミニ四駆なんてしてるのー?」って目で見られちゃいそうなんであうー(ウソ)。

・あー、今日長くなっちゃったなー。今日はまじめネタパスね。今日のいいひと。は良かったなー。全体の作り、笑える前回までのあらすじとキャラ紹介……このために買おうかな、スピリッツ。

・ではまた。

追記 アップしてメールチェックしてみたら、もひとつフォローが来てました。

 山口正司ともうします。参考にならないかもしれないですが。いかがでしょうか。

1996年9月12日 木 晴

 最近スキャナーで採った画像をここに置いている。今までスキャナーで画像を取り込むこむ良い方法が分からなかった。

 理由ははじめに読んだ本が悪かった。ホームページ上に載せる為には画像をgif形式かjpeg形式で保存する必要がある。私は「ホームページを作ろう」という本を見ながら作った。この本は大体良くできているが、画像の処理については悪い方向に導いた。gif画像を用いて色数を減らすことの重要性が書かれている。

 指示に従って私の写真集1と2は作られた。軽くするためにモノトーンになっている。色の数を減らして軽いファイルにすることを幾ら試みても良い物は出来なかった。写真はgif画像ではだめだった。

 しかしjpeg画像でも軽い小さいファイルは出来なかった。ある時ファイルの大きさにとらわれず作ると軽く綺麗に出来ている。

 理由はjpeg形式で保存した後でファイルが小さくなっていた。圧縮形式とは知っていたが取り込む前のファイルの大きさに勘違いしていた。

 今作られている画像は72dpiで16万色の無修正でスキャンされている。ファイルの大きさをおよそ180キロバイト位に設定する。pict形式で取り込んだ後jpeg形式で保存すると180キロバイトは25キロバイト位になる。300キロバイトなら35キロバイトくらいだろう。元の写真に近くできている。

A HREF="http://www.a-web.co.jp/~cpub/96091201.jpg"

写真 おかあさんと反対の方向も向いてみたい

山口正司
http://www.a-web.co.jp/~cpub/dekigoto.html

・あうー、こういうことでもなかったんですぅ。昨日の日記は言葉足らずすぎました。誤解を増やしてしまいました……あうー。

・もう少し付け加えておきます。減色の質にこだわる理由は、セル画風のイメージは画像が乱れて欲しくないんです。統一された色の部分は崩されたくないんです。だから僕はできるだけ劣化しないGIFファイルを使いたいんです(ホントのこと言うとTIFF使いたい)。でも、減色する必要がないのにわざわざ減色させられて画像が崩されちゃうのが我慢ならないんです。あうーなかんじです。

・だから、だれか教えてぇ〜〜!!

・ではまた(またかよ)。


1996年11月12日火曜日(晴)

・まずは、昨日の減色についてのフォローから。以下お一方からのつっこみです。

 はぢめまして、**です。(匿名希望)

 ども、初めましてです。ご丁寧に名前まで書いて下さってうれしいですぅ(書かなくてもいいんだど、最近名前付きでつっこんでくれる人が多いかな)。ちなみに最初見た時知らない人だと思ってました(だってぇ……すんましぇん)。

 256色のパレットといっても、その256色が決まっている「システムパレット」と、256色の内容をカスタマイズできる「カスタムパレット」みたいなものがあるわけです。
 でー、gifに変換するときに、「システムパレット」を使うように設定されてると、最初から決まってる256色だけが使われるから、画像が汚くなるわけです。
 「カスタムパレット」を作るように設定すれば、変換時に自動的にその画像用に最適化されたパレットが作られるのでわないでしょーか。

・むー、それはしてるつもりなんだけどなー。ここ以外のページで使ってる三角マークとかは4色(白、赤、薄い赤、黒とか)しかカラーテーブルに載っていないから、それはできてるんだと思うんです。むー。

 きゃー、僕が口出しすることでわないよーな気が。
 ちぅか、僕にモノを教えてもらうのって、とてもハヅカシイことかも。

・そんなことないです! この方も山口さんも無記名さんもどうもフォローありがとうございました! これからも何かあったらおたずねしますのでどーぞよろしく!(実はかなりうれしい)

・で、とある方からなんとメールでフォローをもらいました(まだ掲載の返事もらってないんで、載せちゃまずいかなーと。メールでもらうとは思わなんだ)。その方からUNIXのnetpbmってソフトを使ってみたら? と進言がありまして……はっきりいって、僕、このメールもらうまでUNIXのことまるっきり忘れてました(汗)。実験で授業で日頃から使ってるのに、何考えてるんだ俺は……。このソフトはすぐ試してみたいと思います。

・まだ解決した分けじゃないけど、UNIX関係あたれば何とかなりそうな気もしてきました。フォローくれた方みなさん、ありがとう!! これからもよろしくねん。

・そーだ、お礼したいと思います。前に書いた例のIE3.0でしか見れないページです。まだ最初の1ページだけなんですけど。え? ねすけ使ってるって? そりゃー残念、ごめんなさいね(恩をあだで返してる)。

・お断りしておくと、別にブラウザを判別してねすけを読めなくしてる分けじゃないんです。最初のページはフレームを使ったページなんですが、フレームのIE3.0の拡張機能使ったらうちのねすけ3.0日本語ベータ版では見れませんでした(ソース見てみてね)。マックのベータ版も出たことだし、おそらくねすけのブックマークはインポートしてくれるだろうし、これを機会にIE3.0を使ってみるとか?(鬼か……)

・VBScriptは、完全なマニュアルがあるわけじゃないんで結構四苦八苦してます。VBのヘルプも役に立ってるけど、全く同じってわけでもないからなー。そーそー、VJ++が出るそうで、12K円は結構安いから買おうかな。IE3.0ページって完璧にギャグで作ってるわけだから、こっちのかぶスタはJAVAで作んなきゃいけないからね。でもコンパイルとか難しそうでまだ手は着けてません(JAVAスクリプトは少しかじったけど)。VJ++買ってJAVAちゃんと組み込も。

・あ、あとVC++の4.2も出るんだった。これもアクティブXに対応するから欲しいしなー、9000円か。ふたつ合わせると結構きついかも……正月にはMidiかフォトデラックスを買おうと思ってたんだけど、どーしよ。

・最近じじい結構勝ってます。うれしいです。鷹嵐とは対照的なキャラだから、一方で負けてももう一方で入れば勝てたりしてます。違う戦い方、違う勝ち方、違うおもしろさがあります。いいねー。

・漫才の方に書いたシャンゼのビデオを借りたくなった話はマジです。あうー、前半2クール見逃しちゃったからなー、見たいなー。でもアニメよか特撮ものの方が借りにくい……でも借りちゃうかも。

・あした大学に行ったら学祭があるんでお休みが続きます。おべんきょせにゃならんけど。多分木曜日くらいに神保町の古書店に行ってきて(そんな何度も行ける環境にないです。大学からは電車一本ではあるんですけど)、土曜日はその学祭に高校の友達と行ってくる予定です。でも見るところあるかな。

・しまったー、まじめネタ用意してきたのに今日の文章量多すぎ! だからパスね(でも期待してる人いるんかい<いたらつっこんでね)。

・ではまた。


1996年11月13日水曜日(晴)

・まずは、昨日のメールでの池川さんからのフォローから。

どうも、日記猿人の池川です。

役に立つかどうかわからないですが、私は画像形式のコンバートには netpbmというソフトを使っています。これはソースコードで配布されていて、 unixマシン上で自分でコンパイルしなくてはなりません。

私のところではコンパイル済みのものがあるので、さっきgif->tiff->gifのコン バート をやってみたのですが特に品質が落ちたような気配はないです。

動かせる環境があるのなら試して見たらいかがでしょうか? ソースコードは http://ftp.europe.digital.com/pub/graphics/netpbm/ などにあります。

なお、テストファイルを持っているなら、こちらに送ってもらえれば gifに変換して送り返すことはできます。必要ならまた連絡してください。

-Tetsuo tetsuo@wafu.netgate.net

・フォローありがとうございます! で、昨日のうちにダウンロードしてフロッピーに落として大学に持ってったけど、時間がなくってコンパイルできんかった……ごめんなさいですぅ(学祭の準備があるんで計算機室がしまっちゃったんです<いいわけ)。

・大学生協で聞いたら、アドビ・フォトデラックスのアカデミックパックもあるそうです。半額だから1万円強かな? おそらく買う予定(VJ++より優先度高し)。

・で、午後は新宿行ってきました。バーチャ3三昧。なんつーか、こんなこと言っちゃ悪いけど、やっぱレベル高いわ、立川に比べると(たぶん)。ほとんど勝てませんでした。むー。

・タイムズスクエアには行かなかったです。紀ノ国屋本店でフォトデラックスの本を読む。ほぼ同じ機能みたいだけど、同時に複数のファイルを開けないのと、どうやら選択領域をフロートできないっぽい。でも必要な部分は全部そろってるみたい……と書いてるあいだに、そーいやレイヤーマスクってあったかな、アルファチャンネルってあったかなとだんだん心配になってきた。アドビのホームページ探してみよ(知ってたら教えてねん)。

・帰りは西武線でゆっくり。乗り換え無しで眠ってきました。でも西武線はいつも混んでる。座れて良かった(新宿発だから)。

・パソコンが大大大フリーズ大会! 起動初っぱなフリーズするわ、フォルダ開いたらフリーズするわで困り者! メモリ足せば大丈夫のような気がなきにしもあらず、でもそれよりWin95をインストールし直して、中身をきれいにしたい! ちょっちめんどくさいけど。

・ひこーきが正面衝突……マッハ1弱(離陸直後&着陸直前だからもちっと遅いかな)同士がぶつかりゃーなー。どうしようもないです。こうなると日本の新しい航空会社の設立も一歩後退かな?

・例えば、ねじ。見た目が普通でも、他のねじより強度が段違いに低いものとかあったりする。今は技術が進歩してるけど、それでも1万個に1つくらいはあるそうです。非破壊検査って言っても全部の部品試せるわけじゃないしね。

・で、飛行機の部品が1万個あったら、そのうち1つは不良品って勘定になるねー。飛行機だけじゃなく、スペースシャトルとか原発とかもそういう部分ではぎりぎりなわけで、だから事故は起きる。つまりシステム内にすでに問題が存在してるわけだ。

・でも、問題を含んでないシステムなんて存在しない。車社会なんて言い例で、あれは事故が起こるものとして存在してるわけだし。一番問題なのは「問題を含んでいる」ってことを忘れさせようとしている何かがあるんじゃないかってことかな。

・まあ当然の問題として、問題が起きることがしょうがないけど、それはそれとして問題が下がることは検討すべき。事故が少なくなればそれだけいいわけだしね。

・ってことを鵜呑みにしたらあなたはアウト。食品や日常品、その他諸々はその事故を下げるためにとんでもない時間と量をかけたチェックをしてる。それは必要なことだけど、逆に言えばとんでもない無駄でもある。こーゆーこと製品にしてるのは一部の裕福な人達だけってことは忘れちゃダメ。

・命は天秤に掛けられない。だから命は一番大事。じゃあ人間全員の命は同じ重さなのかな? ヒールならヒールらしく生きたいね。

・……何書いてるんだろ俺。つきいちやめたあとの反動か? むー。

・ではまた。


1996年11月14日木曜日(晴っつーより曇かな?)

・今日は夕方からチャリ駆って走り回ってました。どこ行ってきたかは漫才の方参照ね。しかし、ファンロード5冊どこに置こうか、うーん……。

・いつも行ってる立川西口のゲーセンのすぐ近くに、そば屋さん(名前忘れた……ひらがな3文字でした)があってなぜかそこで食べました。でもおいしかった! この辺ってちょっち場末って感じであんまし感じ良くなくて、競輪場とか場外馬券場とかの人が多いからこの辺の食べ物屋さんはなめてかかってた。そこも立ち食いそばで、安かった(学食より100円高いくらい)し、券売機があったり立ち食いだったりで気安そうだったから、ここでいいやってことで入ったんだけど、かき揚げもそばも注文受けてから作り始めたし、そばもつゆもおいしかった! なかなかでした。こことか古本屋とか見つけるのは楽しいっす。ちょっとした旅かな?

・あと、ちょっとアレな本を買いました。まーそーゆー年頃っちゅーことで(爆)。

・今日は珍しくこっちで書くネタがない。漫才の方にかなり書いちゃったからね。昨日のまじめネタもちょっち乱暴に書き過ぎちゃったし。

・フォトデラが欲しいとかVJ++が欲しいとか言ってるけど、ホントは椅子が欲しいんです。肘掛け付きの。もーだめ! 早く買わなきゃ!!

・おひさに散文な感じぃ。

・右顎が変です。あくびすると引っかかります。まだ完璧に悪くなったわけじゃないから病院に行くのは気が引けるしなぁ。

・「無料で以下略・2」に載るって話、どーでしょー。うちは有名になりたいんで諸手でOKです(どん欲)。でも、漫才の方は表紙があるんでどうなんでしょうか(メールで聞けって)。あと日付が出てるとちょっち緊張する。授業参観日みたいな感じぃ?

・眠いや。

・上の方で「がくしょく」って入力したら「学殖」って出た。見た瞬間「学校で繁殖……学校ではんしょく……アブナイ」とえらい想像してしまいました(最初は自分で辞書登録したんだと思ったら最初っから入ってた)。この言葉知らなくて辞書ひいたら「学問の素質」とか載ってました。こーゆー人間が小説家になろうとするかねー。

・ではまた。


1996年11月15日金曜日(空は晴れても心は雨……)

・あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ーーーーーーーーーーッッ!! エルフを狩るモノたちを録れ忘れちまったぁ!! すっげー悲しい……。

・言い訳すると、いつも金曜日は実験があってああカーレンとプリサミタイマーしなきゃ、ああその前にってなわけで憶えていたんだが、明日は学祭で休みなんです、とほほのほ。あうー。げろげろ。うきょきょー。んぱんぱ。おぺぺぺぺー。まーしゃーないか。ビデオ出たとき見りゃいいし(出るのか、おい)。

・なんか最近ブルーなこと多いです。うれしいことも多いけど、それが知らずに悪い方向に働いたりしてる。むー、やばいな。

・IE3.0専用ページは少し方向転換します。どう方向転換するかというと、JAVAスクリプトも使います。VBスクリプトとJAVAスクリプトの両刀使いっつーことになりますな、はっはっはっ。まーVBスクリプトはVBAに比べるとかなりできることが少ないんです。特にタイマーが無いのが痛い。アニメーションとかしにくく感じます。でももしかしたらできるのかも? チェックしてみよ。まーJAVAの勉強するのは悪くないんでやってみます。

・しかしJAVAはセミコロン(;のことね)いらんのがすっげー気になる。なんだかこれだけでかなり異質に感じるぞ。

・明日は学祭に行ってきます。明日で高校の友達とも当分会えない(でも正月に会うかも)かもなのです。ちなみに、去年のこの時期の想い出はもちっと待ってね。ああ、このことも結構ブルー。

・Nスペは流し見てしまった。全体的に自衛権賛成派に感じられるかな。国民の統一意見、つまりコンセンサスが必要な時期なんじゃないかって、そーゆーのはもっと簡単なことからおべんきょしていかんとどーしよーもないでしょ。だいたい、コンセンサス取っても分裂するだけだと思うよ。夫婦でだって、男は経済、女は家庭と子供(偏見入ってます)。対立するのは目に見えてるんだけどね。それに、多数決はコンセンサスって言わないし。

・ニューステのシンディ・ローパーさんの「彼女達なりの「制服」を作ってる」って言葉はなるほど、と思わされた。女子高生達は自分達のルールなんかを作ってる。それは今の見えないけど肌で感じ取れる差別の現れだと思う。性別と世代間のね。大人達と子供達とか、母親と父親とか、そういう間に亀裂が出来始めてる。それに、今の時代はどの集団も力を持ってる。女子高生達は自分達が社会を動かせられることを感じてるんじゃないかな。

・こういう「誰もが力を持てる」っていうのは自由の象徴でいいことなんだけど、でも逆にシステムとしては危険性をはらんでもいる。単純な話だけど、普通に同性愛者がいる分にはいいけど人口の大半がなっちゃったらやばいっていうのがある。こういう場合に「マクロ的に平均化する方法」があればいいんだけど、そーゆー便利なモノなんて存在しないし、今のところ。マスコミとかって逆にそーゆーの下手だし。なんとかなんないすかね。

・ガンダムXは録れる。もうタイマーセットした。うう……。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!