日替わり日記・12月前半
1996年12月1日日曜日(晴?)

・今日から12月ですね(って漫才と同じ書き出してどーする)。

・昨日「イヤー人気ほしひー!!」とかのたもうたらこーゆー助言が。

 漫才の方は表紙があるから、読みにいくズクが無いな〜。
 日記猿人やMetaBabooから直接日記のURLに飛べるようにすれば、投票数も上がるのでは?

・するどい! 僕も実際他の日記読むときそーゆーこと多いし、特に重いところとか(あう、ちょっと書きすぎ)。こーゆーのも含めて来年4月の改変時に直す所存です<まるで政治家みたい(大笑)。

・ほんまは今すぐ変えたいんだけど、ほら、しなきゃいけないことがいっぱいあるし。とゆーわけで「カウントダウンシステム」あらため「あ・な・た・に・カウントダウン!」(またダメ過ぎなタイトル)は制作絶好調。かぶスタのメンテナンスがちょっとおざなりになっちゃってて、IE3.0専用ページはちょっち保留だけど、「CDforU」はすぐできそうだからこっち先に上げます。

・それに、時間がないしね。クリスマスやお正月目当てだし。でもねー、むっちゃくちゃめんどくさかった。多分もっと簡単な方法があるんだろうけど。日付だけじゃなくて時間とか秒とか月とかも全部減算するから、えらいめんどくさかった、繰り下がりとか。まず全部秒に直してから計算すりゃよかったかなー。でもそれなりにいーかなーとは思う、僕の努力と汗と根性と現実逃避の匂いがするだろうし。しかし、誰にでも簡単に思いつきそうな気もするんで、二番煎じかもしれん。むーん。

・でもでもぉ、クイズとか見てて一緒に見てる人が答えると「おおっこんなむずいのなんで答えられるんや!?」とか思って、逆に自分が答えちゃうと「え? そんな、ただ思いついただけだって」とゆーふーになる。こういう「苦労の度合い」がお金になるとすると、アイデアだけで儲かっちゃうのってあうー、あう〜〜と思ったりなんかして。

・だから僕は、小説は演出にこだわりたいと今日を締めよう。だって他に書くことないんだもん。きょーずっっと「あ・カン」作ってたんだもん。まーこーゆー日もあるさ(で、こーゆー日が続いてレポートが書けなくなると)。

・さて、今日はラジオ聞いたらとっとと寝よう。でもラジオ終わるまでね。

・ではまた。


199612月2日月曜日(晴)

・今日はぶっ飛ぶぞー、まるでスピ*ドとク*ックとピンクトリ*のチャンポンみたいだぞー(やばすぎ)。

・さて。なんていうかね、読み終えたわけですよ。アレ。そう、アレ。略してインディってやつ。

・はぁっ。ため息出ちゃう。だって(以下カット)。

・なんていうかねー、中身がないの。全然。あまりにも想像していたとおりに話は進むし、いきなり最後にイデオロギーの話とか出てきちゃうし、ほら、とおっても強い敵が現れてみんな仲良くなることを知ったっていうまるでド*ゴ*ボ*ルみたいな話。そこまでの課程が全然書かれてないっていうかー。

・プロパガンダ映画奨めてるわけじゃないのよ。キャラクターがリアルでないの。誰しも人それぞれ思想って持ってるじゃない、外には出さなかったり、時には思想とは矛盾した行動をとったりするけど。そーゆーのが全然垣間見れないの。だからキャラクターが薄っぺらすぎ。しかも、まるで殺されるためにキャラクター作ったり、なんっていうか、もう、作品のためにバーチャルなキャラクターをでっち上げてるっていうかー、もう「氷上ポリゴン化計画」の方がよっぽどましって感じぃ。

・わたしゃ嫌いっす、例えば説明のために登場して邪魔になったら殺されるとか、そーゆーご都合主義的なの、作り手がチェス板見ながらにやにやしてる顔が見える作品が。そーゆー作品だけは作りたくないっすね。

・でも、映画は見るの止めないよん。アクションとかSFXとかは悪くないだろうし、映画っていうのはその演じてる人の仕草や表情からその人の心を読みとるものだし。小説とは違うから。でも僕は見ない。さて、ブラックジャックの前売り券買っときましょ。

・今日のニューステ<おー、久しぶり。ま、軍事関係だからかな。TMDは前から言われてるしNスペでも取り上げるしでちょっと時代遅れかなとは思うけど、ニュースステーションでするっていう意味は十分にあるかな。

・ミサイル6億で驚いているのはちょっとあれかなーって感じ。あれには飛んでくるミサイルを自分で見てかつ衛星で見て音速で飛ぶミサイルの弾道を計算しまくって大気成分が変わりつつある中を微調整しつつぶっ飛んでいって体当たりかますっていういわば超高性能ロボットみたいなもんだもん。そりゃそのぐらいの値段はするさ。

・マスコミに与えられた使命(ホントはそーゆーのあるのかどうかわかんないけど)ってのは、こーゆーの批判することじゃないと思う。たとえ6億でもそれが自分や子供達を護るためなら安いって人はたっぷりいる。数十年後に石油が枯渇したらどーするの? 日本にはどこも売ってくれないよ? そーしたらみんな「ぶんどっちゃえー」って言うんじゃないかな。こういう時に冷静さを与える、または今から考えさせるのがそうなんじゃないなかーと思ったのでござる。うーん、おひさにまじめ。

・ではまた。


1996年12月3日火曜日(晴……多分)

・超激烈爆迷ってる。大学やめたいなーとか思ってるんだけど、同時にとりあえず卒業しようかなー、やっぱちゃんと大学院行こうかなーとか色々考えてるんです。むーん。

・理論上は、やめちゃった方がいいに決まってる。だって、元々時間を作るために大学入ったんだもん。でも、もう時間作れないもん。だったらお金の無駄かな。でも、理論じゃ解決できない問題もあるし……なんだかなぁ。

・そりゃね、人生、うまく行かないことっていっぱいあると思う。自分のしたくないことしなきゃならないことだってある。でも、だからってそれに自分から殉じる必要なんてないと思う。未来は自分で切り開かなきゃいけない。

・でもね……親を傷つけるのは忍びないよ。あとで喜ばせられるかどうか解らないしね。

・バイトして、小説書いて、ちゃんと投稿して、賞もらって着々と上に上がった方がいいのかもしんないなー。でも、こういうインターネット上の、いわば同人的な場も捨てがたいしね。まあどっちもしていけばいいんだろうけど。とりあえずなんていうか、最近全然前に進んでないなって思って……ね。

・あー、またブルーなこと書いちゃったね。いけない癖だなぁ。

・やふーにこーいうのできました。「アニメ」欄が結構便利。書き方がてんでバラバラなのは、新聞記事が元だからなんだろうね。さらにリンクの仕方が無茶苦茶よく解んないし(最近染まっているから思うけど、こーいうのはJAVAとか使うとかなり解りやすく作れると思う)。まあはじめたばっかりだから、これから充実して行くでしょ。

・絵、描かなきゃ。えっと、まずは「あ・カン」のでしょ、次にとうとう雅樹が出てきたからその絵も描かなきゃいけないし、かぶスタの冬版もまだできてないし……むむむのむ。

・なんか今日は愚痴つきあわせちゃってごめんねー。多分レポートが近いんでプレッシャー掛かってるからで、一過性のものだから心配しないでねん。でもなぁ……(で、初めに戻る)。まっ、こういう日もあるさね?

・ではまた。


1996年12月4日水曜日(晴)

・うむ! 今日は大丈夫である。なんででしょーか。67.21%逃避モードに入ってるからでしょう(当社比<ありがち)。っつーことで今日は新宿寄ってから帰ってきました。目的は、スキャナとかいくらぐらいかなーってパソコンショップ巡りすること。

・とりあえずまず、ゲーセン(お約束)。なんか知らないが、結構強者が多い(と思う)ところでじじいで6連勝してしまった。うーん、これが一番元気の元かも。みんなもパチンコとか競馬とかしないでゲームしましょ、得られるものが違うのよ。は・あ・と!<バカ(るりちゃん風に<マニアックなネタだ)。

・結構前に発売されたはずの「くすり指の教科書」がフツーに売ってた。5200円だったかな。これは「買い」と。フォトデラックスはお店によって若干値段が違う。大学の近くのラオックスと新宿の新しくできたT−ZONEは11000円、ソフマップは12000円だったけどルピー還元できるから同じくらいかな。

・スキャナはほぼ買う物決めました。エプソンの新しいの(多分)で、シートフィーダ式の。GT−2000WinSっていいます(SCSI版。もうZipドライブ継なげてあるから)。普通のってでかすぎて置けないんだもん。そんなにわるそうじゃないし、値段も手頃だし(T−ZONEは35000円、他のお店は忘れた)。でも全部買えるかな。むーん。とりあえずスキャナは最優先かな。

・新しくできたさくらやホビー館に行ってきた。一階はプレステとかのゲームが置いてあったんで通過。二階はプラモとかラジコンとかあって、昔は好きだったけど今はそんなでもないんで通過。三階は鉄道模型とガスガン。おお、ガスガン。東京マルイのS&W357Mg.はかっくいー。欲しいっす。ちなみに長いの(シティーハンターVer.)と短いの(ジーザスVer.)があるけど、長い方がいいなー。

・でもデザートイーグル50AE.も捨てがたいなー、シグってかっこいいなーとか見てたら、もう発売してないと思ってたマルゼン製のガスガンが。僕が唯一持ってるガスガン、マルゼン製のベレッタM93R(ロボコップが使っているのの元、って言えばわかりやすいかも)があってちょっとびっくり。やっぱえーなー。

・それにしてもフロンガスの話はどーなっちゃったんでしょ。一時期グリーンガス(二酸化炭素使ってます)があったんだけど、あれは違法なのとコストが掛かるんですぐ消えちゃったし。ま、フロンは冬あかんっつーデメリットがあるから、長物はどんどん電動に移行していくでしょ。もちっとM16のバリエーションが増えれば、っていうか東京マルイだけじゃなくて他のメーカーもどんどん電動ガン出してくれればいいんだけどね。そうもいかないのかな。撤退していく会社も少なくないし。

・……なんか今日は思いっ切り趣味に走っちゃいましたね。すんません。昨日のとの内容のギャップが激しいな……ま、こういう日もあるさ(昨日も言ったな)。

・あと、ミニ6穴の手帳買いました。自分でリーフ足していくやつね。僕はほとんど予定っていうものがないけど、メモとか住所録とかは使いまわししなきゃいけないし、でもできればポケットの中に入れたいかなって思って。ちっちゃいのが好き(オチはない)。

・ではまた。


1996年12月5日木曜日(曇のち雨)

・なーにやってんでしょうかね俺。とゆーわけでこちらをご覧下さい。レポートまだぜーんぜん上がってないのに。はまっちゃうとしまくっちゃうたちなのよ。あうあう。

・これが今日からだってことを思い出して、行ってみればIE3.0に入ってるショックウェーブだとスクリプトエラーが出ちゃう。しょうがないんでねすけ3.0ってショックウェーブが入ってねー!! さらにしょうがないんでダウンロードしてきてインストール、んで行ってみたらなんじゃこりゃーって感じのレースゲーム。かなりちゃちぃ。

・でも結構奥が深いかもしんない。オフラインで練習できるけど、記録が出たときにはオンラインじゃないといけないんで、電話代が……それにしても運がかなりからんでくるんできついっす。1週目は軽々クリアして、2週目は神頼み。神のご加護が得られたらできるだけ冷静さを取り戻して3週目を1週目と同様に行ってクリア。そんなとこかな。

・ちなみに、1週目と3週目は90秒台、二週目は160秒台だったです(単位は秒じゃないかも)。理論的にはあと10秒は縮められるはず。でもその理論を現実に押し上げるには神のご加護が必要。まーやりまくるしかないっす。

・9時半くらいにこのタイム(347秒)取ったときには2位と20秒くらい差があったんだけど、もう10秒くらいかな? 追いつかれるのも時間の問題でしょ。わてもがんばりたいが、今はレポートである。

・ぐはっ、今(午後11時)見たら抜かれてたっす。でも2位。がんばらねば(レポートは?)。

・朝日新聞の投書欄に「漢字を増やすか減らすか」っていうのが話題として上がってる。たとえば「たとえば」と「例えば」とか、または「または」と「又は」とか。こりゃまた難しい問題ではあるんだけど、それは「情報」と「作品」の違いだと思う。

・漢字に慣れてる人は、その文面がちゃんと漢字で埋まっていないと綺麗に見えない。それはいわばその文面を「作品」として捉えているから。でも、新聞なんかは「作品」としてより「情報」としての意味の方が高い(はず)。こういう場合には漢字は少ない方がいいと思う。綺麗さとかある程度無視してね。

・これは当然ながら小説なんかは「作品」なんだから難しい漢字でもなんでもぶち込んでいいわけで、それがダメって言われたらピカソなんて存在否定されちゃうんじゃないかな。

・ちなみに僕は漢字は色々使い分けてます。つきいちで書いてた文面と火美ちゃんのセリフが全く同じでも漢字は分けます。さらに、ここみたいに全部自分のセリフでも雰囲気次第で漢字は分けます。それはやっぱり作品指向なのかな。

・さーて、アレしよ。え? アレって何かって? 決まってるじゃないですか〜〜あれですよ〜〜。

・ではまた。


1996年12月6日金曜日(曇ときどき雨)

・漫才からこっちの更新までかなり時間が空いてますね。何してたんでしょうか。アレです。

・つい先ほど、多分こうやって280秒台を出したんじゃないかなーっていうのを発見。でもこれ、バグじゃないかな。もしタイムだけをチェックしていたらこのバグを使って出したかどうかチェックできないし、バグを直してもその後どうなるか……25日までなんだから、もう一度やり直しを希望。

・ちなみにそのバグとは――一週目をクリア>逆走。コーンの辺りまで戻るとパンクする>今度は普通に走り直す。そうするとピットインできる>なぜかこれが二週目クリアになっちゃう(つまり、二週目の前半部を大幅にカットできる)>で、三週目クリアして大幅にタイムを縮められるっつーことです。

・これで280秒台を出したかどうか判らないし、もしかしたらそれほど早くはなんないかもしんないけど、とりあえずバグであることには間違いない(ありがちなんだけどなー)。さてどーするジャストシステムさん。どーなる特別企画。

・今日は本当は激爆裂どーしようもなく極ブルーだったんです。理由は言えないけど。でも、帰りにゲーセン寄ってじーちゃんで7連勝したらそんなの吹っ飛びました。やっぱ僕の精神安定剤かも。まー負けるときもあるけど、それでも楽しいもん。相手の戦い方とか見てて面白いし。

・でも今日は帰るの遅くなっちゃってビデオとか全然見てないんです。あうー。ま、こういう日もあるさ。

・さて……これから地獄の日々が続く。20日までなんとか耐えて行かねばならぬな。もしかしたらまだちょっちブルー入ってるから冒頭のちょっち意地悪なのかも。ま、そーゆー日もあるよね。

・ではまた。


1996年12月7日土曜日(晴?)

・さてさてどうなることやら。結局昨日言った方法は正解でした。でも厳密には違って、ポストまで戻らなくてもパンク状態になります。だから、2週目入ったらすぐ壁にぶつかる。するとくるくる回って後ろ向くから、そのまま走って一番左の壁にぶつかる。そのときには多分パンクしてるからそのままピットに直行。そしたら2週目終了。パンクする条件はまだよく判ってないけど、とりあえずもういいっす。1位取ったから。当分静観します。

・ただ、まだあと10秒以上減らせるんで、そのくらいがんばってもいいかもしんない。でもしてもしょうがないっすね。

・ただただ思いっ切り残念なのは、この名前にリンク張れないってこと。張れたらうちのホームページのお客さんが思いっ切り増えるのにぃ(こそくだ)。せっかくトップ取れたのに。むぅ(なんのためにがんばってるんだ)。

・だいたい、この予選は1位デジカメ2位ターミナルアダプタ3位ビデオアダプタって感じで、どれも思いっ切り欲しいってものじゃないけど……なんかよく判んない、この企画の目的<なんかかなり言いたいこと言ってるけどいいのか俺?

・今日なぜか、今まで書いた普通なを読み返してみたりして。前に「もうやめます」とか言ってたのが笑える。今は漫才なんかより全然人気あるのに(昨日は特にあったな)。ま、原因は分かってて、全然違うんです書き方が。自分で気づかなかったけど、昔はかなり硬い書き方してたのに今は口語ばりばり。

・それにしても俺愚痴多いっす。あとまじめネタとかもあるし。あと前に書いたことをそのまままた書いてたり、誤字がまじめな話の中にあったりしてあうあうなかんじ。でもま、こういうものでしょ。あとは漫才がんばんなきゃ。

・寸勁って知ってます? 虎砲とか魂打ちって言った方が判りやすい人もいるかもしんないね。相手と密着するぐらい近づいてから相手に拳を当ててそのままボディブローかますってやつです。とりあえず何かクッション当てて壁に向かってしてみましょう。普通にパンチ打つのと違って、モーションが無いから全然威力出ません。

・でも、中国拳法の寸勁(寸は距離のことで、毛勁とかもあります。つまりどの距離から打ち込むかってことね)っていうのはそのほとんどノーモーションのパンチをぶち込むってこと。「発勁」っていう力を爆発させる方法と、筋肉の仕組み(他人に体を触られると、その部分が一瞬引き締まってその後ゆるむっていう生理学的なこと)を使ってダメージを与えるわけです。

・その練習を冷蔵庫にしてるんですが、今日ほんの少し傾けさせることに成功しました。打ち込んだ部分はほぼ半分の高さ、中身もたっぷり入ってる。まだまだだろうけど、これからも練習していけば倒すくらいにはなるかな。がんばるっす。

・ってこんなことしている俺って奴を見ている皆さんはどんなイメージを抱いているんでしょうか。オフミで会いたくない人ナンバーワンだったりして。

・今日はこれから「あ・カン」を上げます。明日できなくなっちゃって、これからも忙しいから今日の夜にしないとあかんっぽい。がんばります。

・ではまた。


1996年12月8日日曜日(晴?)

・なぜかむっちゃ両腕が痛い(多分練習しすぎ)。だから今日は短めのことよ。

・昨日なぜかCoolSightを読んだ。面白かった(爆)。自分で書いたの面白いって言えりゃー世話ないが、なぜか表現方法が「おや?」と思うことたびたび。ちゃんと推敲しろっていう悪い見本だろう。

・まじ今辛い。むー。精神的にも体力的にもちょーばっど。やばすぎって感じ。

・なぜか、どーしてそうなったのか、とーとつに「都立大学に行きたい」と思うようになった。理系もうイヤー!>じゃあ文系に行こう>でももう一度大学受けるとお金かかるぞ>あれ、でも都立大って思いっ切り安くなかったか?>じゃあ都立大の文学部でも行くか。ってゆー答が帰ってきちゃうほど俺の頭は壊れてる! うーん、いい感じ。

・ほとんどここの文章インスピレーションでばりばり書いております。困ったもんだ。

・秀吉見ていて、なかが死んだ瞬間、とてつもなく悲しくなった。自分の母親が死んでいくとしたらこんな感じなのかなぁとか思ったらとんでもなく悲しくなった。体の奥底からこみ上げる何かを感じた。

・結局、僕ってなんなんだろうね。僕は答を知っているけど解決することはできない。眠いな。

・そのあとNスペ見て、んでETVの歌舞伎(たぶん)見てたら足と手交互に出しててあう! 例の「昔の日本人なんかは手と足同じ側出してたんだよ」っていうのを父親に言ったら一笑にふされてしもうた。くっそー、絶対に絶対に調べ上げてやる!!

・昨日は今日の朝6時まで起きてて「あ・カン」を作ってたけど、まだ完成せず。あと少し。今日根性出して上げちゃった方がいいかな。

・ダメ過ぎな僕を許せ。なんか今日思いっ切り壊れてるな。

・ではまた。


1996年12月10日火曜日(晴)

・どひーすんません、1日ぶりです。漫才の方は今日も休むかもしんない。なんかレポートとか色々あるし。むー。

 がんばって!

・あうー、ありがとー!! なんか暖かいっす。がんばります!

・昨日はずっと寝てました。実は夢の話(なぜか思いっ切りはっきり憶えてる)とかあったんだけど、話すと長くなるし。また今度。

・今日はちゃんと大学行って(でも授業は受けてないの)レポートの本とか借りてきました。あとキラとか買ったり、アニメ誌立ち読みしたり。

・あとバーチャ。じっちゃで5連勝。今日の主な相手は影だった。僕はあんまし影とはしたことなかったんでちょっち怖かったけど、そんなでもなかったかも。でも結局負けちゃったんだからまだまだではある。むー。

・バーチャで思い出したけど、あのバーチャレース。まだやるの? って感じ。僕のタイムは270秒、すぐ下の人が272秒で追いつきそうなんだけど、僕のタイムはちょちょっと出してみただけなんで早くするんだったらあと10秒は縮まる。もうやりたいと思わないし、これでプレゼントもらうのもなんだし、かといってメール送ってバグありますよって言うのもめんどくさいし。どーしましょ。

・なぜか体が疲れてる。どっちかっていうと頭よりも。昨日夢はっきり憶えてるのもその関係だと思う。体力的にはまいってるけど頭ははっきりしてる……逆じゃないのかなー。むー。謎は深い。

・日記書いてなかったんで日付を完璧に忘れていた。困ったもんだ。今日が10日、明日は11日。金曜日が13日か。

・がんばる。がんばるけど、大学やめるのはほぼ自分の中で決めてる。でも、本当にやめられるんだろうか。今の状況、レポートのつらさと授業についていけないという点から大学やめるっていう意見が生まれているんだけど、それがちゃんと後々実感としてわいてくるのか、問題。遅くても春休みに決着を付けなきゃいけない。実感として、このままじゃ5年じゃ卒業できない。6年必要か、もっと必要か……なあなあで行ったら絶対にまずい。大学に何年もいるよかちゃんとやめちゃった方がいいかな。

・やめたって未来はあるんだし、僕の場合……きっとかならず。

・そーいや大学生協でWinNTを2万弱で売ってた。うちのマシンスペックが良ければ入れるんだけどなー。いま不安定すぎ。ま、それはともかく、風呂入ってレポートするか。

・ではまた。


1996年12月11日水曜日(晴)

・すんません、漫才とふーがは金曜まで休ませてもらいます(もしかしたら金曜はするかも)。とりあえずコンディションレッド。

・「大学やめるかも」とゆー話を妹にしたら結構いい感じだった。まー妹もやめようかとも思ったことがあったりしてそーゆーものなのかもしんないけど。あとは両親である。とりあえずまだだけど。

・右足がいってる。昨日寝る前足冷やしちゃって「筋肉痛かなー」とか思ってたら大学行って足が変。すんごく痛い。あうあうな感じ。なんでこんなときにー!

・とか思ってたら5限の授業で寝てる間に直ってた。なんでやねーん!

・なんか授業は変。ほぼ間違いなく大学やめると思うけど、両親の押しに負けたりする可能性は否定できないし、そういうときのためにちゃんと授業は出ておくべきなのかもしれないし、でも自分では出るつもりないから出てない。ただ、今日の5限は文学で好きな授業だし、とりあえず実験はツーマンセルだしあと2週間だしでなぜかがんばってる。ホントはこれほっぽり投げたいんだけどね。最後のけじめなのかも。

・じっちゃ強い。今日は4連勝と3連勝。最近鷹嵐使ってないなー。じっちゃはまだまだ強くなりそうなんでがんばろうと思います。一応苦手な相手がいないのが吉。ホントは鷹嵐に結構辛いと思うんだけど、まだ戦ったことがない。いいのか悪いのか。

・今は眠い。けど、あと1、2時間ほどしたら目は覚めるだろう。あと少し、がんばるかぁ。

・ではまた。


1996年12月13日金曜日(晴?)

・あははははは、とーとー壊れちゃいました。

・昨日の話。大学行ってレポートコピーさせてもらったり図書館行ったりしたんだけど、家に帰ってからなんか気持ちがグログログログロ……もーだめ!! もうダメダメ!!

・レポートはもちろん、普通の勉強もどうしようもなくなっていた。全然追いついていない。これから勉強しなきゃいけないことはどんどん増えていく。なんのためにここにいるんだろう、何を僕はしてるんだろう……って思ったらぷっつんきちゃった。

・で、母親に全部ぶちまけちゃって(でもまーフツーのお話です。叫んだり怒鳴ったりはしないのよ)。まあ当然反対しますわな。でも、話は解ってもらえたし、一緒に悩んでもらえたし。昔の話とかも色々聞けたし(両親も結構波瀾万丈の人生送ってます。だから僕に安定してもらいたいんだろうけどね)。

・とりあえず今日はお休みしちゃいました。で、今日は実験があるんで、それさぼっちゃうとちょーやばいんです。でもさぼっちゃいました。むー。とりあえず逃げたいんです。

・午後に父親から電話。だいたい同じ話かな、母親と。「両親として言わなきゃいけないことはあるけど、気持ちは解る」ということでした。うん。微妙なところですけど。両親は「お金出すんだからとりあえずは大学出て」ということなのだけど、もう僕は電通大(っていうより理系大学)には行きたくないんです。向いてないかなってね。限界感じてます。でもこのままやめたらかなり大変なことも知ってます。

・問題はふたつ、「人生観の見方」と「価値観の違い」。まずは前者から。「今の自分」から見た「過去の自分」と「未来の自分」は違う。両親は「今」から「過去」を見るから、それを基準にして僕の人生を考える。でも、僕には「今」から「未来」を見ることしかできない。「未来」という迷路を前にしてどう進もうか思案しているときに、ゴールから見た道順をヒントとして与えられているみたい。

・後者。僕は学卒というものに対して高い位置を考えていない。確かに社会的には学卒が基準かもしれないけど。それは見方の違い。

・確かに大学出てりゃええけどさ、きついよ。もうダメかな。確かに「未来」から見たら、大人になってから過去を振り返ったら「今」がんばっておけばって思うかもしれない。でも、限界はあると思う。他の方法とか色々あるだろうけど、僕には今の状態も一つの答だと思う。

・それに僕は、そのつらさを乗り越えることが成長だとは思わない、っていうか成長だとは思うけど、それって必ずしも必要なものなのかなって思う。「子供」は成長するだろうけど、「人間」って成長する必要ないと思う。ダメ人間でも僕は僕。って考えられるのはそれほど欲がないからなんだろうね。特に「生きたい」っていう欲とか「えらくなりたい」っていう欲はありません。ただ何気なく小説書いてそれで細々と暮らせればいいかなと思う。ま、そういう生き方ができるっていう保証はないし、それがいいと両親は思わないんだろうけどね。

・ま、この辺はちゃんと落ち着いたらまた書きます(久しぶりに「つきいち」で)。なんにせよ、大学から逃げたからって僕は止まる必要はない。これからがんがんがんばっていかなきゃいけない。とゆーわけで、漫才は……明日からね(爆)。だってずっとアニメ見てないんだもん。ネタないんで。でも風雅、舞いは書くぞ。某「カウントダウン」はもうすぐ完成。完成したらみんなにまず試してもらいたいなと。

・どひー、最近のごたごたでビデオテープ買ってない! あかーん、明日のガンダムXが録れない〜〜(明日は36回目、ビデオテープ1本に12本入るからね)。他のビデオテープとかとうまく都合付けなきゃ、あと3回だし。今日のNスペ・21世紀の奔流もそうだったし。余裕なかったしなー、最近。バーチャ3で精神浄化してたようなもんだし。さてさて、これからどうなるか、乞うご期待!(してどーするって同じネタを書いちまったい)。

・ではまた。


1996年12月14日土曜日(晴)

・久しぶりに漫才が復活しました。うれしいっす。書いてて楽しい。でも昨日言ってたふーがは結局アップしなかった。あう。その代わりに作っていたのが「あ・な・た・に・カウントダウン!」っつーやつです。皆さんぜひいらしてください。でもこれって、どーゆーカテゴリーなんだろう。登録するときに結構困るな。ウェブ上のエンターテイメントってところなんだろうか、うーん……。

・あ、多分重いよ。ジャストネットに置いてあるから。ジャストネットもちっと早くなんないかなー。こっちはフレームにJAVAスクリプトまで使ってるんだし。タイムアウトで読み込みできないこともあるし。むー。安いのはいいんだけどね。

・今日はずっと家でのんびりしていた……はず。でもいつもの土日みたいに、レポートしなきゃみたいな気分が着いてまわってる。変なプレッシャーが――解放されたい。

・ツタヤへ。目的は12モンキーズ……あれぇ? 水曜日からぁ? 今日からだと思ってた……あう。会員継続用のハガキを持ってき忘れたのはなんか偶然にしてはいい感じ。

・この不安定感はなんとかなんないかな。全速力で背中向けて逃げ出したいのにさせてくんない感じ。あうあう。

・昨日(かな?)のNスペを見る。こういうのを見ると明らかに個人の持つ力は大きくなっている。自由・個人主義社会の持つ良さと悪さが同居しているんだよね。ストーカーなんてのはいい例かな。でも、こういうのってちゃんと教育すればある程度はコントロールできるんだと思うんだけどね。

・どんな人間だって力を持ってる。悪意を持ってるにせよ持ってないにせよ、自分の命を人質にとって運動会をやめさせることだってできる。そういう力を奪うのはナンセンスだと僕は思う。それよりかは、ちゃんと力をコントロールできるように練習させてあげる必要があると思う。力を使い、発揮し、それがどのくらいの威力を持っていてどう使うべきなのか、そういうことをちゃんと知るべきだと思う。そうでなければ、力は暴走するだろう、人々の欲望に乗って。

・とりあえず、こういう「教育」の必要性を解っていない人が「インターネットにのめり込んで身を滅ぼしちゃうなんて、危険ですねー」なんてこと言うのを阻止したいもんです。逆に、僕らもちゃんと勉強していかなきゃね。僕らも立派でアブナイ「力」を持ってるんだから。

・ではまた。


1996年12月15日日曜日(晴?)

・今月前半の日記を軽く読み返してみたら、かなりヒドイな……ま、日記だからね(んなもん読ませてえーんかい)。

・今日はずっと家でアニメ見てました。溜まってたハーメルンをぶっ続けてみてさすがに疲れたけど、でもおもしろいっす! シリアスばっかりなんだけど、俺は原作の絵柄好きじゃないんで見てないからギャグがないのは気にならないっす。あと止め絵が多いのもね。こういうのもいいんじゃないかな。作画は最高だし、動くときゃバリバリ動くし。

・他にも昔のセラスタとかダグオンとか水色時代とか溜まっているんで見ました。セラスタはいいよなー、絵柄とかストーリーとか演出とか、王道の名に恥じないかな、かなりの年月続けているのにあせてないし。それに比べてダグオンは……もはやライディーンの格下だし、先輩なのに。ああ、昔は良かったなぁ……。

・はっ、ここでなんでアニメネタなんかしてるんだっ!? 秀吉とNスペむこうで書いちゃったからだね。あう。

・そーそー、「あ・カン」どーでした? 感想ぜひ送ってください。そして!  ぜひよろしければあなたの記念日も登録してぇ!! って言っても無理ですね。今はまだかなーりめんどくさいシステムですし。でもね、もし自分のページに誕生日ページとか作るっていうときにはぜひぜひ登録してくださいね。しかし、クリスマスのカウントダウンの時機を逸してしまった、やふーの登録。あうあう。

・さてさて、どうなっちゃうんだろうなー。ま、当分休むだろうけど、そのあとどうなるか。むー。ま、それはとりあえず休みが取れることを喜んでいましょ。でも喜んでない部分があるな、心のどこかで。くぅ。

・とりあえず、「JAVAスクリプトではじめるプログラミング」と「格闘技完璧ガイドブック」を作る予定(後者はかなりきてるな)。あ、ふーが全然書いてないや。まじちゃんとしなきゃ。うんうん。

・明日は大学があるはずだけど休むはずだけどどうなるはずだけど。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!