日替わり日記・12月後半
1996年12月16日月曜日(晴)

・祝、1000人! うれしいっす。さっそくお祝いが!

 いっええーーい!!
 カウンタが1000人目でした。2回リロードしたが。
 なんか呉れるように。

・誤字だからダメとか思ってでもどんな意味なんだろと辞書引いたらがぁんフツーの「くれる」ってこーゆー漢字だったのかぁ!!<ダメ過ぎ。作者をブルーにしたから何もやらん(おいおいっ!)。

・まーなんにせよなんもあげらんないよー。わてはなんも持ってないっす。あ、アレな小説(自作)とかならあるぞ(おいおいおいっ!!)。

・しかし、漫才は1000になるまで半年くらいかかったが普通なは3か月半。今の人気も大きく違うし。質的には全然違うんだから、まー比べるもんじゃないのかもしんないけど。でもねぇ。総改築はまだ先だし(ふつーなは当分ならんな、とゆーよりどう改築すればいいのか思いつかない)。

・漫才にもちょっと書いたけどうちのWin95が爆発的に不安定。メールをねすけメールで読んでるから勝手が違うし、VC++が全然使えないからプログラムできないし、ということで父と相談して新しいのを買おうという話に落ち着きつつある。でもやっぱりPC98である。

・僕が98を使うのはアレなゲームがいっぱいあるからじゃなくてぇ(言っておくけど僕はほんの数本しかそういう類の持ってないぞ)キーボードが慣れてるから。何度も書いてるがコントロールキーが左下にあったりするのは考えられない。やっぱし98キーボードっす。あとこれも前言ったけど、マック買わないのはIMEの関係ね。やっぱ文章の打ち込みが最優先かな。

・でゲームの話だけど、Win95版のときメモ、実は欲しい。でも当分でないのかなぁ。その質によるだろうけど、でたら多分買うだろうなぁ。もっと色々95用のゲーム出て欲しいっす。しかしバーチャコップの1が出ただけで騒いでるようじゃ当分無理だな。マイクロソフトの「パソコンをゲーム専用機並にする」っていう発言は無謀すぎると僕は思うのでした。特にハードから作られるアーケードがメインの対戦格闘はかなり無茶入ってると思う。むー。

・まじめなこと書こうと思ったけどやめるっす。とりとめなくなっちゃうし。今日は結局大学行かなかった。これから当分いかないつもり(水曜日は行くかも、文学の授業があるから)。それに当たって当面の問題は……バーチャ3したいっす(爆)。近くにあんましゲーセンないんだもん。

・ではまた。


1996年12月17日火曜日(晴のち雨)

・とゆーわけで新しいパソコンを買いました! 父はなんかこーゆーのはぱっと買っちゃいます。助かっちゃいますが。

・とりあえずIE3.0の立ち上がりの早さが爆発的ですっげー感動してます。これがパソコンなのかぁ……さてさて、VC++が安定してますよーに。とりあえずCD聴きながらダイヤルアップしても継ながることを確認。うれしいっす。

・ちなみに、本当はV13にはハードディスク2Gのバージョンはないんだけど、ジョーシン15周年記念かなんかでこーゆーモデルが出ているのでした。ターミナルアダプタは継ないだし、Zipも継ないだし、メールもちゃんと移せたし、ブックマークも移せたし(IE3.0とねすけ2.02がプレってる)。んでも、秀丸の登録用パスワードがどこにあるのかわかんないーこのままじゃ二度登録しなきゃいけなくなっちゃうー。あうあう。あとFTPエクスプローラーをコピーし忘れてDOSモードのFTPを使うことに。むー。

・ま、えーか、これからかなり楽になるかな。うんうん。とゆーことで、今日はなーんもしてないのよ。ずっとモニター見続けてて目がくらくら。なんだかなー。

・お、今日は楽しく日記が終わるのでした。めずらしひ。しあわせだなぁ!

・ではまた。


1996年12月18日水曜日(曇ときどき雨)

・ふはははは、今日は人気がありそうな気がする(のっけから何言っとんじゃ)。にしてもなんでこんなに早くアップするんだろう、今日は。自分でも不思議。

・ああっ、プログラミングができるなんてしあわせ……ビルドスピードは速いし安定してるしもうっいい感じっ!! これからもがんがんがんばってフリーウェアとか出せるくらいになりたいっす。

・なんかテロがあったみたいで、年末年始はごたごたしてますね。ペルーのSWATみたいな人がトラックに乗ってたとき、ひとりがAR15、のこり二人がAK47持ってたのが印象に残ってるっす(前者がアメリカのコルト社が作ったアサルトライフル(M16)で、後者が旧ソビエトが作って共産圏に広く出回ってるカラシニコフね)。なんか不思議な光景だった。

・電話でインタビューができたり、電子メールが結構使われていたりと、情報においては結構先進的な内容のテロ。バックアップがちゃんとしてるからなんだろうか。タイミングなんかもばっちりだったし。

・このテロの注目点は、日本の政府の対応だと思う。ビルマを初めとする日本の後進国に対する行動は疑問符が多い。これまでは、それでも「自分の国のことじゃない」から、我々フツーの人達は見て見ぬふりをしていたわけだけれども、「政治改革」が叫ばれる中こういう事件が起きたことは、日本の玉虫色で大企業寄りの体質を大きく改善するいいチャンスだとも言えると思うし、当然そういうことをちゃんと考えるべきだと思う。

・実際、「日本は平和な国」という自負から他の国の汚点を見ないようにしてきたわけで(沖縄関係はそういう部分があからさまに出てるような気がする)、そういう意識が、政府の「金は出すが言葉は出さない」っていう部分を許していたんだと思う。でも、こういうこと続けてたら本当に周りの国から見捨てられちゃうと思うんだけどなー。ま、そのためには自分達から変わっていかなきゃいけないわけで、それが難しいことは解ってるけどね。

・テロに対しては強攻策を採るのが世界における常套手段だけど……今回の事件はとても政治的な面が強いから、どうなるか解らない(これが本当に「政治の戦争」になるのなら、情報はほとんど出てこないだろうけどね)。にしても何百人も出席者がいるパーティーで、あまりにも無防備すぎと思うんだけどなぁ。

・え? 見方偏ってるって? かも。

・ではまた。


1996年12月19日(晴?)

・あーん、つっこみがないのぉ。誰かつっこんでぇ!!(気持ち悪い)。

・今日は書くことがないです。ネタがないの。あう。

・今日はエルフがあるよーん! でも一回録れ忘れてブルーっす。と漫才にも書いたなぁ。去年猫が死んじゃったことも書いたし(具体的には書いてないけど)。他に書くことないしなぁ。

・今日は家にずっといたし。プログラミングしてたけど、だからか思いっ切り眠くて疲れてる。あうあう。慣れてないからなのかなぁ。プログラムも、アイディアはあってもそれを形にすることができないからまだまだだなぁ。ま、そーゆーもんだろうけどね。

・なんだかすっげー都心の方に行きたい。けど、お金ないのよ。臨時収入はまだ先。なんかなぁ。

・明日が大学の今年最後の日。明日休んでしまえばもう解放される……とは思うけど、まだなんかぐろぐろ。むう。心が縛られてる。「やったー休みだぁ!!」って感じが欲しい。

・……ずっと休んでいるのに、休んでる感じがしない、疲れてるな。もう少し、休まないとダメかもね。ちょっと甘えすぎ? ごめんね。

・ではまた。


1996年12月20日金曜日(晴)

・石坂さんナイス!!<読んでないって(読まれてたら怖いが)。それはともかく、昨日サビシーとか言ったら。

 いっええええええーーーーい!
 カウンタが1055でした。
 つっこんでみました。

・ありがとねー!! 最近つっこみとかなくて寂しかったのよん。メールもほとんど来ないし(寂しがりや)。

・今日、大学が終わり、明日から冬休みです。とりあえず、緊張が解けるかな、これで。なんだかなぁ。

・あ、今日漫才にいいひと。の15巻のこと書くの忘れちゃった。明日書こっと。

・はて、今日は何をしてたんだろう。起きて、ご飯食べて、ツタヤ行っていいひと。買って12モンキーズ借りて、帰ってから見て、そのあとお風呂入って……うーん。

・とりあえずむしょーに眠い。だから今日はこんな感じね。あうあう。

・ではまた。


1996年12月21日土曜日(晴?)

・まずはこれから。

 いっええええええーーーーい!
 ツッコむと言えば、やはり箸でしょうか。
 とりあえず、ボツネタを捨てに来ました。
 お前百まで、わしゃ孔雀王。

・むおっ、なんか違う方向へとノリが変わりつつあるかも。みんなもげしげしつっこめ、つっこむのだぁー!!

・テロ、長引きそうですね(と、すとーんと落とす)。

・孔雀王はコミックは読んでなかったんだな、でも映画は見たことあるんだな、でも話が続かない。

・今日はまじずーっとプログラミング。ヘルプファイルの半分(Win32SDK)が英語なんで死にそう。でも楽しいよーん。プログラミングっていうのはなんか自分の体質に合ってるような気がするんだな。やっぱし何かを作るっていうのはいい感じですぅ。

・……なんで今日こんなに日本語が壊れてるんだ、俺? 自分でも不思議である。

・インサイドウィンドウズはかなり役に立ってます。MFCのお世話になるとほとんどフツーのC言語とかとは関わりがなくなってしまいますので、Cマガジンとかは読まなくなってしまいます(半分ウソ、お金ないから買ってないだけ。ホントは読みたい記事とかあるんだけど)。IWは「ウィンドウズプログラミングチップス」がかなり役に立ってます。こういう記事はうれしいです。でもWin32SDKで書いてあるから、これをMFCに変えなきゃいけない、今日はそれで1日潰れちゃったい。

・でも、自分で作ったプログラムがちゃんと動くとうれしいっす。予定ではちょー軽いファイラーを作る予定。そーいやIW1月号の巻頭特集に「カイゼルファイラー」なるファイラーを作ることを思いついたってあるがだったら「ファイア」つきゃなんでもあるやん! ガードファイラーとかファイラーダグオンとか。あ、でもカイゼルファイラーはかっこいいかも。

・ちなみに自分で作るファイラーは「まどかぶ」とゆー名前にする予定<ダメ過ぎ!! ちなみにエディター「かきかぶ」とグラフィックツール「いろかぶ」も作る予定。

・全然関係ないが、おらは生野菜とかすっげー苦手なんで、かぶとか食べられんす<ダメ過ぎ。

・今、冬の臨時しゅーにゅーがありました。うれしひ!! フツーにもあんましお金もらえないから、感慨深いものがあるのぉ。しかし、これをぱっと使うのも気が引ける……でもスキャナ早く買わないとな。でもフォトデラも買わなきゃいけないし、そしたらくすり指も買いたいし。むー。んでも、とりあえず数日中にあきば行ってこよっと。

・今日はこんなもんかな。最近家にこもりっぱなしのことが多い。外でないと精神的に良くないね。バーチャ3しないから(爆)。

・ではまた。


1996年12月22日日曜日(晴?)

・あう、今日こんな遅くなっちゃったのは12モンキーズを返し忘れててさっきツタヤ行ってきたのですよ。ごめんですぅ。

・今日もずっとプログラムしてたような気がなきにしもあらず。しかし、Win32SDKのヘルプがが英語なんで死にそう。本買うかな、でも5千円くらいするだろうしなぁ、でも英語苦手だしなぁ。英語もっとバリバリでけんとあかんちゅー啓示であろうか。

・今「れでぃをとぅーみっくす」を聴いてたら流れたからとーとつに書くが、おらが一番好きなクリスマスソングはワムのラストクリスマスである。この曲はいいっすぅー。

・はっ、書くことがない!! こーゆーときにはネタがなくても文章が書ける漫才の方が強いのかも。わて本とかほとんど読んでないからネタないし(爆)。久々に逆転現象が起きたけど、どっちも人気出るってことはないんかね。

・今日はこんな所かな。早くスキャナ買わなきゃ。もし幸運にも明日早く起きることができたら秋葉行っとるだろう。

・とーとつに。なぜか昨日眠れなくて(ずっとプログラミングしてた!!)朝7時に寝た。もう完全に昼夜逆転な日々。うちの子猫ちゃん「ボール(13)」と一緒に仲良く寝てます<猫並らしい。

・ではまた。


1996年12月23日月曜日(晴?)

・あう。眠いです。

・本屋でWin32SDKの本を見たら12000円……だったらVB買ってヘルプファイル見るぞ。あー、何とかなんないかな。根性で翻訳するしかないのか? むー。

・今日はほんま何も書くことがない。明日は秋葉行く予定なんで、はよ寝ます。

・ではまた。


1996年12月24日火曜日(晴)

・大失態です。あかん、うまく行きませんでした。自分で企画しといてこういうことするなんて……ごめんなさい。

・詳しくは明日書きます。なんか落ち着いてない……すみません。

・ではまた。


1996年12月25日水曜日(晴)

・さてさて、漫才に書いてないことを書いていきましょーね。まずはスキャナから。アキバさんざん歩き回ってでも31K円のお店はないし、結局色々安心できるから新宿のソフマップで買うことに。ところがいざ買うっていう瞬間に「SCSIボードは、NEC純正かアダプテック社製しかダメなんですよ」ぬわにぃー!! ってなかんじで保留にしてしまいました。でも手ぶらで帰るっていうのはなんなんで、フォトデラとくすり指の教科書を買って帰りました。

・で、まずはスキャナの後日談。んーと、まずはパソコンの状況から。何週間か前までは、家にPC−9821V7が、父の会社にはPC−9801BSがありました。で、今回PC−9821V13を買ったから、V7を会社に持っていくことになりました。V7に付けていたZipとSCSIボードはV13に付けて、持っていくV7に、BSについているZipとボードを付けることになったわけです。

・ところが、BSにはボードからCD−ROMドライブが継ながっていて、BSにはCD−ROM付けておきたいし、っていうことで家にあるSCSIボードを付けて、あたらしくスキャナが着くSCSIボード(PC−9801−100)を買うことにあいなったわけです。

・しかし、フォトデラとくすり指を衝動買いしてしまって、比較的お金が辛い。いや、くすり指はいいんだけど、フォトデラはちょっとなぁ……こんなんだったらVJ++買った方が良かったよ、マジ。ここまで使えないとは……まあ、フォトショップの10分の1の値段なわけだから、こんなもんかもしれないけど……バージョンアップに期待大!! お願いだからねぇっ、アドビさんッ!!

・さてさて、くすり指は……よいっす! これはよい。ちょっちストーリーが短いかなー、マルチストーリーに違和感あるかなー、キャラクターに偏りがあるかなーとは思うけど、そんなの気にならない良さがあります。まじこれはホームページ作ります。メール送って著作権許諾もらって画像も置くかなぁ。

・最初は「これエッチない方がいいんじゃないかな」とか思ったけど、でも最終的にはあった方がいいかなって思うようになった。いい味出してます。アクティブのホームページにデモ版があるので、Win95持ってる人はぜひ見てみてください。ちなみにこのデモ版は実はすっげーいい内容っていうか、これを見てからプレイすると250%はおもしろさアップするという(笑)。ゲームを紹介してくれる謎の少女(爆)の正体が本編で判るんだけど、その判ったときの衝撃の大きさの度合いが全然違う! ぜひこの謎の少女を知ってから、その正体を知って欲しい。うんうん。

・あー、久しぶりにゲームにはまったなぁ。やっぱえーのう。うんうん。

・シャンゼ最終回です。東映のホームページに、近々「シャンゼリオンメモリアル」なるページができるので、最終回の意図したことを脚本家の人とか書いてくれると思うっす。期待期待。ま、なんにせよシャンゼが特撮ものの1つの礎であることには間違いないんじゃないかなー。うんうん、途中からでも見てよかった! さて、ビデオを借りてきましょ(爆)。

・さてさて、これからちゃんとがんばんなきゃな。そうじゃなきゃ、ただ逃げてるだけだもんね。自分が本当はどうしたいのか!! そういうのはっきりしてるんだから、あとは、それに突き進むだけだね。逆にそーゆーの決めてがんばる方が、失敗したときに辛いからイヤっていう人もいるのかもしれないけどね。人それぞれなんじゃないかな。僕は、本当にそれが望んだ道なら、たとえそれが戦場でも笑っていけるんじゃないかなと思う。

・それに、自分が笑うよりは、笑っている顔を見ていた方がうれしいしね。

・ではまた。


1996年12月26日木曜日(晴)

・漫才の方に書いた床屋の話は実話です。んで、今日はもうひとつ。その床屋に行こうと思ってチャリ置き場に行ってみると……ない。いつも置いてある所にない。我がチャリは蛍光ピンクのど派手なMTBライク車なんで、どこにあっても一瞬で分かるはず……チャリ置き場に置いておいて盗まれた? そーいや友達もそーゆー目に遭ってるしなぁ、こりゃあかんわ……。

・あれ? と思い出して。おとといアキバ行った帰りに西武新宿駅でクリスマスケーキ買ったんで、チャリにかごないから置いてって歩いて帰ってきたんだわ、駅から。ってことはこれから歩いて取りに行かなきゃいけないのかよ駅まで……むなしい。ま、チャリ盗られたんじゃなくて良かった良かった。

・なんか話の展開から、スキャナは買ってもらえることに。うれしいっす。さて、そうなるとお金の他の使い道だけど、VC++4.2を買うか、VJ++を買うか、って迷うことなくMIDIを買うことに決定。昨日書いた「くすり指の教科書」の音楽がMIDIなんで聴けないのが悲しいっす。今度は音楽に走るぞぉ。

・昨日「フォトデラダメ過ぎ」とめたぼろに書いた割にはこの眠る獅子舞(なんかジャストネットが閉まってるみたいです。27日お昼くらいなら大丈夫……かな?)の絵はフォトデラで描いたりなんかして。著作権フリーの白黒イラストに手を加えて着彩したのです。やっぱり微妙な変化とか付けにくいし、レイヤーも6つしか作れないんだけど、でもセーブが簡単にできるし、慣れれば結構使えるし、絵の質がそんな高くなくてもいいし。それにほら、買ったんだから使わないともったいないし。だから……ね?

・ニューステのパラリンピックの特集を見ていたらアップが遅くなってしまった。でも良かったっす。長野のは全部ちゃんとテレビ放送するべきだと思うんだけどなぁ。せめてNHKだけでも。でも、こういう風にダイジェストで、選手達ががんばっているところを見られるからそう思うのかもしれない。ゆーじの言葉を借りれば「画面に写ってないたくさんの時間がもっともっと素晴らしく、画面に写ってないたくさんの人達が、もっともっと一生懸命なんです」ってことなのかな(「いいひと。」12巻P187)。その「息づかいを感じ」られたっていう今回の特集は、良かったなぁと思う。

・久米さんが言ってた、パラリンピックに出ている人達は「だから」とか「なのに」でがんばっているんじゃなくて、「アスリート」としてがんばっているように見て欲しいっていうのには、幾分違和感あり。なぜかっていうと、僕の感覚では、今現在健常者でない人もアスリート達も、我々とは次元の違う人と見られているんじゃないかなって思うから。オリンピックを見ていても、我々と同じ人間ががんばっている、っていう風には見ないで、自分達とは違う特別な環境にいる人達ががんばっているって見ているんじゃないかなっていう気分がする。

・アスリート達はがんばっているし、それは尊敬に値するのかもしれないけど、その人達と我々との間に距離を空けて溝を作ってしまったんじゃぁあんまし意味はないと思う。特に、魅せるための手段としているプロと違って純粋にプレイし勝つことを望んでいる人達なんだから、まるで望遠鏡を覗いているかのようにテレビを見てしまうのはちょっと間違いなんじゃないかなーとは思う。

・オリンピックもパラリンピックも、アスリート達の立場に立って見ていきたいと思う。そして、世の中がアスリート達を道具と見ないように、本当に全力を出せる場を作ってあげたいと思う。僕が小説家になりたいって思うのも、そういうことを現実に変えるための方法のひとつなんじゃないかな、っていうふうに考えているからかもしれないかな。

・ではまた。


1996年12月27日金曜日(晴)

・お昼の12時、眠気まなこで新聞を読んでいて「あー今日はカーレンが潰れててつまんないなー」とか思っているときにピンポーンと誰か来たらしい。もうお中元は来ないと思うし、宗教かな? と思ったら「宅急便でーす」という女性の声が。

・はいはいはいはいと出て、扉を開けたその先に見えた、女性が小脇に抱えるその荷物、その包装されていないパッケージにはあからさまにモデムと見える機械の写真、そしてその上に張り付けられている黄色い紙には「JUSTSYSTEM」の文字がでかでかと書かれていた。これを見た瞬間背筋を稲妻が走り悪寒が胸をかき混ぜ目眩に襲われながらはんこを渡す自分がいた(冷静やん)。

・とゆーわけで、とーとつにもらったアイ・オーデータTA−B64DSUは売る予定なのです。原価39千円、実売は3万強くらいみたい。とりあえずソフマップとかでどれくらいの値段で売れるのか聞いてみて、あんまし高くなかったらこの場とかで売ろうかなーとか思ってます。それに、読者に売ればあんまし気兼ねしないで済むし。未開封のパッケージです。今はお金が欲しいのよ。

・はっ、今日は他に書くことがないッ!! ずっとプログラムしてたらしい。少しずつ形になっていくのがうれしい。でもまだ練習段階だから、簡単なのからね。今作っているのは、タスクトレイにアイコン置いて、クリックするとポップアップメニューが出てアプリを選んで立ち上げられるっつーやつ。そんなのスタートメニューでもできるやん! けどね、左だけじゃなくて右にも欲しくない? 欲しくない、あそう。

・でもまっきゅゆーざーには縁のない話なのね。そういう意味で、JAVAアプレットとかだとマックユーザーにでも使えるね。やっぱVJ++買うかなぁ。今お金が欲しいのよ。ぐろぐろしてるから。まだまだ吹っ切れてないのよねん。

・明日早朝にガンダムX最終回があるからビデオ忘れるなっと漫才に書くのを忘れたのであった。ふっ、世の中そんなもんさっ!!(落ち着けって)

・はっ、今日書くことを忘れてたっす。さっきまでNHKのドキュメンタリー見ていました(ついさっきやないかーっ!!)。Nスペじゃないらしい。解決策とかがないからかもしれない。

・なんか、すごく良かった。赤ちゃんかわいかったっすー。この記憶のシステムについてはNスペの「人体2・脳と心」でもやってたな。この人は本当に、周りの人達が親切な人達ばかりで良かったなぁと思う。福祉関係だったからなのかも。こういう病気にされてしまった人達の中でも、特にいい環境なんじゃないかなぁ。

・人は、ひとりでは成り立ち得ない。その周りの環境があってこそ、自分が形成される。攻殻機動隊でも言ってたことだね。自分という存在を特徴づけるものだけじゃなくて、自分というものをその外界と結びつける無数のネットワークも自分というものを形作るもののひとつだってことなんじゃないかな。今まで何度となくこの場で書いている「多と個」の問題を解決するための糸口のひとつのような気もします。

・ではまた。


1996年12月28日土曜日(晴)

・続き。今から未来を見るのと、過去から今を見るのとを同じように見るのは非常に難しい。

・僕は、自分の性格を「変」だと思っているけど、同時にこの性格が好きでもある。ずっと一緒にいる人格だし。自分が自分を育て、なだめ、過ごしてきたから愛着がわく。こういう風に思うことは、ある意味「今を肯定する」ってことだと思う。

・でも、僕はその「今」を全面的に肯定したいとは思わない。もし、また違う「今」があるのなら、それはそれでいいと思う。今を作り出した過去をそのまま認めようとは思わない。たとえ、今の自分が幸せだとしても、他の今の自分が不幸せになるかもしれないとしても。

・僕が生きてきた道、それは正しくも間違ってもいない。ただ、今へと続いているだけだ。それは絶対ではない。例えば、過去のとある勝負に勝ち、それによって今幸せになったとしても「勝ったから今の自分がある」とは思わないし、また、その勝負に負けて今不幸になって「それでもまあいいや」とは思わない。過去の様々な因果関係が今の自分を作り出していても、その因果関係そのものを肯定しようとは思わない。

・まあ、肯定してもいいんだけど、それは「答」じゃないってことを憶えておいて欲しい。つまり、自分のとってのその時その場においてのみ当てはまっただけで、それを他の人や時代や場所に当てはめないで欲しい。肯定しようと思わないのは、肯定するとそれを絶対と思って、それを価値観として形作ってしまい、それを他人に押しつけてしまいかねないから。たとえ自分の過去が勝負で勝ちそれで今の自分が幸せになっても、自分の子供がその勝負に勝って幸せになるとは限らない。勝負に負けて幸せになっても、その子供が勝負に負けて幸せになるとも限らない。

・確率として高いのかもしれないけど、それって世界全体の確率じゃない。本当に全てのケースを試して完璧に自分と同じ場合ならそれは信用に足るかもしれないけど、それほどケースが似てないんだったらそれって信用できない。その間違ってる可能性の高い答を押しつけないようにして欲しいなって思う。今の大人達、これから大人になる人達へ。

・とゆーことを、先日大学を辞めるって両親に言った時に考えました。

・今日も今日とてプログラミング。あとナデシコのテープ整理とかしてました。今年もあと3日。来年がどんな年になるのか――全く先が見えないけど、今まで逆に見えすぎていたよーな気がするから、ある意味ちょっとわくわくしてるかも。

・なんにせよ、「こんな風に生きてきたんだよ。でも、自分の人生は自分で決めなさいね」って子供に言えるために、これからも自分の歴史を刻んでいきます。

・はっ、こういうのは大晦日に書いた方が趣があったのかも(おまぬけ<わてらしいが)。

・ではまた。


1996年12月31日(曇)

・はうっ、なんか2日もお休みしてしまいました。特に理由はなかったんだけどね。今日はこっちからです。

・おととい突っ込んでくれた人ごめん! 今はちょっち忙しいからまた今度! まあ、あのネタにはまた触れると思うから、その時ね、ごめん!

・昨日は結構色々あったかも。なんか、1つ上の先輩(慶応の人。今度東大の院に行くそうです)に会わせられて、色々話してきました、進路関係。うーん、特に進展なし? そんなものだとは思ってたけど、でも、まだあんまし突っ込んだ話してないからかも。もっともっと色々話せば良かったかもしんないけど、初対面だしね。

・そのあと、スキャナを父の所から取ってきました。スキャナはまだあんまし使ってない(爆)。それよか、父親の店(アンローゼね)を初めて見ました(そーゆー人間がほめぱげ作ろうと思うかな)。なんかえらい綺麗で、父上の好感度260%アップ、でもなんか違和感があって50%ダウン。ま、でもなんかうれしかったかもね。

・帰ってからスキャナ取り付け。ところが、Zipのディスクを入れておかないとパソコンが立ち上がらないっていうチョー変な状況に。どうやら完全なリムーバブルハードディスクと勘違いしているみたいです。だって今まで出てなかった最初のドライブ選択の画面が出て、Zipドライブを選択できるんだもん。むぅ、どっかがおかしいのか、アダプテックのボードがあかんのか。ま、使えることは使えるんだから大丈夫でしょ。スキャナも使えるしね。

・さて今日。今日はずっと「あ・な・た・に・カウントダウン!」を作ってました。今度は大丈夫! ……と思う。それにしても、「あ・カン」は人気が結構ある。むー、一時おらこの企画結構手間が掛かるからやめようかと思ってたのに……手当たり次第ディレクトリサービスに登録しちゃったからかな? はよITIも綺麗にして登録しよっと。

・んで、今日の目玉は漫才マンガ三昧です。ちょっと後に行ってみてねって今9時、まだできてないっすよ。時間があるのか!? おいおい。もしかしたらぽしゃるかも。ぽしゃりそうだったら「あ・カン」の方で我慢してね。

・ちなみに「あ・カン」にも書いたけど、僕は近くのお寺に家族と鐘突きに行ってきます。煩悩を吹き飛ばせ! って感じぃ? ま、今年は色々あったけど、来年も色々あった方がいいな。今年は「生きてる」って特に感じた年だったから。はっ、でも何年も続くと慣れてきちゃうかも? たびたびがいーのかもしんない(ってなにお間抜けなこと考えてるんやって俺らしく今年を締める!)。

・ではまた、来年。

・追記:やっぱダメそう。ごめんね。漫才アップは来年ですぅ!


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!