普通な日記・3月前半
1997年3月1日土曜日(風が強いらしい)

・さいきん……

・繁殖してる?<意味ナシ(深く考えないように)

・さて。眠いです。しかも今日はなーんもしてない。最近、昼夜が逆転して一周してしまいそうなんで体調ヤバイ。1時半に起きて、あーCDTVリピート見忘れたーとか思ってていながらその余韻に浸りつつごはん食べて、3時になったらNHKで演ってたコンサートを見て、んでガオガイガー見て逮捕しちゃうぞ見て(今日たまたま見たら良かったなぁ、作画あんましだったけど)、YAT見てお風呂入って出てから寝て、10時半頃に起きて今に至ると。それまでぜーんぜんパソコン開いてないのは珍しい。

・お昼くらいのとびとびの時間は、絵を描いてました。でもまだまだだねぇ。でもでも、なんか一太郎8バリューパックに入っていた「デジパレ」がかなりいい感じっぽいんで、これはいいかも。ああ、フォトデラよフォーエバー……。

・眠いなぁ。なーんか、最近パソコンいじってないなぁ。絵を描いてること多いけど、でもあんましはかどらない。技術を磨く間は大変ですね。「まどかぶ」リリース1だけでもアップしておこうかな。漫才の後がまは3月中旬までには作っておこうと思うし。4月までにふーがのイラストが貯まってきて、うまくきれいに仕上げられたらまたリンク張りまくってしまおう。かぶスタは加速する! で、壁につっこむと。

・疲れてる理由はだいたい分かってるんだけどね。運動してるから。「1・2・3!」ってリズム取りながら「肘・掌底・双掌」とか打つわけ。あ”〜〜また格闘技ネタだぁ。うーむ。

・眠いから今日はこんなもんで。エヴァどうしようかなー。今日は結構おもしろいんだよなー。うーむ。

・ではまた。


1997年3月2日日曜日(晴)

・昨日エヴァを2時間ぶっ続けで見たら目が死にそうになった。しかも、昨日寝ている間にのどと鼻が乾いてきた。もしかしてアレ?

・書きたくもないアレ。おととし「こんなに早くオレにもアレの洗礼が!?」とか思ったら、去年はなんともなかった。謎である。今年はどうなることやら。そういやコンタクトの検診行かなきゃ。

・プログラミング。やっぱ0.99のあと少し時間おいておいて良かったのう。バグが出てくる出てくる。でもおかげでかなり大丈夫になってきたかな。と思ったらまた出てくるし。でも、もうそろそろリリース1を出そうと思ってます。ショートカットの件はパスにしました。あんまし色々作ってもね。さてさて、がんがんいきまひょか。

・今日の日本テレビの、それなりに良かったかな。ロボットとか見れて良かった。特にあのビーチバレーのはいいなー。でも、アレもやっぱでっかい頭が後ろにあるから、まだまだ先だねぇ役に立つのは。それにしても、Nスペの音楽をそのまま使うかフツー。勇気あるねぇ。

・NHKと言えば、なんか毛利のほめぱげの3週分の予告が全然でたらめっぽいんだけど。特にサブタイ。でも今見たら直ってるかも。直ってないかも。どうしたんでしょ。

・直ってないや。

・全然関係ないけど、みなさんケンカします? たとえば、男の人は父親ととか。いやね、ラジオでそーゆー話があったからさ。

・僕は最近、ケンカっていうものをしてない。口げんかとかでもね。でも、自分を押さえてるつもりはないけど。自然体でいると、言い争うのとかめんどくさいかなとか思ったりする。それに、とりあえず今周りにいる人たちは結構物わかりのいいひとが多いかもしれない(なまいき)。父も母も、結構そういうことに理解があるからなんだと思う。だから、休学しようっていうことを言ったわけで、もしそうじゃなかったらなんも言わずに大学やめてたかも。うーむ。

・理解してもらいたいこととかはあるし、理解されないことも多い。けど、まぁそういうもんだろうしなーとあっさり思っちゃう。なぜかこだわりがない。って、そういうんは僕のおはこ。たいがいあっさりあきらめちゃう。これは僕の性格の中でかなり大きな部分を占めてるかな。だから大学もすぐギブアップ。

・精神分析をすれば、小さい頃に「負けるのがイヤ」っていう負けず嫌いな部分が奇妙な形になったらしい。「負けるのがイヤ」>「負ける前に逃げる」>「逃げるの平気」>「逃げるのも負けだけど」>「じゃあ負けても平気」うーん、あやしい。

・だから、はっきり言って負けず嫌いな人ってあんまし理解できないかも。でも、世の中の人は負けず嫌いの人の方が多いような気がなきにしもあらずなんで、そういう意味では慣れてはいるんだけどね。うーん、それにしてもなんで些細なことでそんな簡単に怒れるんだろう、って言ってもわての方がイレギュラーなんだから逆に僕の方が理解されないんだろうね。うーむ。

・それとまぁ、結果主義的というか、なんというか、別に相手を説得できなくても他の手段があればいいやって簡単に思っちゃう、悪く言えば「手段を選ばない」人間だからかも。そういう人の方がやばいよねー。うーん、やばい人間だねおら。

・と、こんなことぽこぽこ書いててもしょうがないんで今日はこの辺で。まどかぶリリース1、一気にあげちゃいますか!

・ではまた。


1997年3月3日月曜日(晴?)

・ほんの少しずつ、肩の荷が下りていく毎日が続いています。でも考えると、今の方が忙しいような気もする……でもアクティブに動けるだけいい感じかも。でも、それが精神的に楽ってわけでもないかなぁ……うーむ。

・今日はまたもやクローンのお話。猿がクローン化したっていう話よりは、前のメリーさんの話の方が結構すごいかな。まー、どっちにせよ今のところはそんな危険はないと思います。僕は、精神形成には外の因子の方が影響力はあると思うし(実際にそれをクローンで確かめるという方法はあるけど……)、ちゃんと子供として生まなきゃいけないわけだから、人身売買とかに使われる危険性はないはず(もちろん、お得意さまから「誰々が欲しい」っていうご指名があれば、もしそういう需要があれば……)。

・クローンの比較的現実的で、一応倫理的に承認されそうな方法としては、移植関係かなぁ。完全に同じ遺伝子を持つ双子がいれば、片方に遺伝子によるものじゃない内臓疾患とかがあれば、免疫関係が非常に楽な移植手術を受けられる可能性があるわけで、実際、そういうために(白血病のための骨髄移植だったかな?)新しく姉弟を産むっていうこともあるわけで、「そのために産まれてきた」っていうのは確かに子供にとって非常に大きな問題だと思うしねぇ。

・他には、例えば絶世の美女(古い言い方〜〜)がいて、その人が「この美貌を残したい!」とか思って、自分のクローンを自分の子供として産むっていうのはあるかもしれない。精神に関係ない、肉体的な部分としてのクローン、しかも作るのに時間がかかるのはあんまし使い道ないなぁ。

・多種多様な遺伝子が造り出されないということは、ある意味非常に危険だとも言える。HIVやエボラ出血熱なんかでも、一部の人は助かってる。もし助からない人たちだけが増えていけば、そういう細菌に対しての免疫力が非常に低下して、とてももろくなってしまう。

・これは遺伝子に限らず、模倣子――記憶や文化の遺伝子とでも言うべきもの――が多種多様でないと、それは危険だと言える。ある思想に対して多角的に考えられない場合(個人ではなく、組織として)、それが非常にもろいことはオウム真理教の事件を見れば明らかなわけで、いろんな考えを持った人が集まることは、危機管理という点では重要なことだと思う。

・インターネットは、本当に無作為に誰とでも出逢える可能性があると同時に、本当に目的のあった人とだけのみ付き合うこともできる。このコミュニケーションの場、クローンと同じくらい重要なものとして考えるべきなのかもね。

・ではまた。


1997年3月4日火曜日(晴)

・まどかぶリリース1がついに登場! とゆーわけでKAB−Software Develop−studioへレッツゴー!

・眠くはないんだけどね。とりあえず、当分はプログラミングから離れるかも。最重要課題は休学手続き(爆)なんだけど、とりあえずそれはおいといて、かぶスタとしてはがいちばん。とにかくこれからは描いて描いて描きまくるしかない。うーん、もっとうまくなんなきゃな。

・プログラミング関係では、自分用のクラスライブラリを作っておこうと思います。で、それをDLLにして、また配布しようと思います。実は、こっちはシェアウェアにしようかなーという考えもあります。プログラマさんがこのDLLを一緒に配布したら、それにつき3千円くらい。でも、難しいかなぁ。

・とりあえず、DLL関係を勉強するのが今後の課題。自分用のクラスライブラリを作って、DLLを作って、それを配布するためのインストーラを作る。まどかぶリリース2に向けての目標ってとこかな。別にまどかぶ用ってわけじゃないか。他のアプリかもしれないし、とりあえず作るだけかも。でも、なーんか、まどかぶにバグがありそうでならない……メールの嵐、来るかも……。

・でも、その辺はまー先の話。とりあえずは絵を描きましょ。とゆーわけで、本日はここまで。

・はて……何か書こうと思っていたような気がするんだけど……忘れちゃったから、いーや。

・ではまた。


1997年3月5日水曜日(晴)

・眠いなー<またかよ。

・イラストに走ってはいるんだけど、なんせ生産性がヒジョーに低い。ま、今は修練の時期だからでしょ。がんばらねばなぁ。

・今日は久しぶりにジム行って来ました。やっぱもっと体鍛えなきゃなぁ。それにしても、一見同じ筋肉を使ってるように見えても、違う機械だとなんか掛かる重さが全然違う。ベンチプレスがきついなぁ。純粋に腕力だけで持ち上げるような形だからかも。

・脚力は元々付いてるから、これを維持しつつ少しずつアップさせてけばいい。あとは体力かなぁ。ランニングマシーンみたいなので練習してます。けど、カロリー表示っていうのは……25分やって、やっとごはん1膳分。1日約6膳食べる俺の立場は? でも、こういう運動をしなくても今の体重は基本的に維持できてるわけだから、ヘボい格闘技の練習だけでもそれなりに消費してるんだろうか、カロリー。例えば、冷蔵庫を勁力で動かしたりとか。

・コツがわかってきたのはいいんだけど、この段階に来ると、サンドバッグが欲しくなる。ホントは、中国憲法っていうのは木を相手に修練を積むのが基本で(コルクの木がいいそうな)、でも公園でそんなことしたらちょっとやばいしねぇ。かといって、サンドバッグ買って公園まで持っていって吊してげしげしするのもなんかなぁとも思うし、完全な自己流だから道場には入れないし。

・ただ、もう少したったらスポーツチャンバラしようかなとは思います。すっげー偶然的にすぐ近くにあるんですよ、道場が(東大和市駅徒歩5分)。これは格闘技とは違うし、反射神経と動体視力を鍛えるにはうってつけかなと思うから。それに体力も付くだろうし。

・話は変わって、NHKのなんとかガッテン(テキトー)にモニターを見た時の疲れ方の度合いっつーのやってて、あの下に埋め込んだモニターいいなぁとか思いました。うーん、いいなぁ。でも、絵を描いてるときってディスプレイワークとほとんど同じ状態かもしんない。もしかしてだから疲れてるの?

・ちなみに、この手の実験は大学の電子情報学実験でやらされました。被験者とデータ取る人とに別れて、僕は被験者に。だってキーボード打ってりゃいいんだもん。それはブラインドタッチ。どのくらい疲れるかという実験なのでした。

・で、やったあとに「焦点を合わせる力がどのくらい落ちてるか」っていうのを計測しました。遠くから動いてくるターゲットにフォーカス合わせるわけです。実験なんですっげーだるい気分で始めたんで、最初のデータはかなり悪かったのに、キーボード打ってたら目のパフォーマンス良くなってました。被験者の悪い例(笑)。

・ちなみにブライドタッチ、この分なら最終レベルもクリアか? という状況までいけるはずだったのに、途中で数字という超難関が立ちはだかり、結局そこをクリアできずじまいでした。あれはすっげーむかついた! レベル飛ばして最後のやってみたら、そっちの方が簡単だった。くーっ、記録が更新できたかもしれなかったのに!

・勉強してない証拠やね。だから休学するんよ。ちなみに、明日休学の手続きの続きをしてきます。明日はまだだとおもうけど。でも3月中に終わらせないとね。

・ではまた。


1997年3月6日木曜日(曇り……かなぁ)

・今日はお久にお出かけ。大学行ってきました。休学届けのはんこをもらいに行ったのですが、いろんな関係があって結局もらってなかったりして。先生ふたりいて、片方ははんこをもらえることになっていて、もう片方の方からはメールの返事なし。んで、片方だけもらっておこう、もしかしたらそんときもう片方ももらえるかもと。

・しかしそれは甘かった(こーゆーとき「何々よりも甘い!」とかゆーんが定石だけど僕はプログラマだから語彙力なくてできないやてへっ!<へー、あ、そうなの、ふうん)。長いな。えーと、そんなもう片方の先生のはんなんかもらえず、さらにその先生のはんこがないと、今回もらえるはずだったはんこももらえないそうな。うおーっ、一気に難易度アップ! うーむ。

・いちばん問題なのは、その先生がすでにどっかに行っちゃってるとゆー状態。あな恐ろしや。でも、たぶんきっとかならずぜったい、ただメール読んでないだけだと思う。一応明日電話しておきます。まー何とかなるでしょ<のーてんき。

・なんか今日は散財。ゲームがほとんど。あとは交通費とごはん。むー。しかも勝ってないし。最近してなかったからなー。プログラミングの本はいいのないし。うーん、やっぱでべねっと、買うかなぁ。どうしようかなぁ。買ったらほとんどお金残んないんだけどなぁ。でも、VC++5.0は、日本語版まだ先っぽいしなぁ。英語版はもうすぐ出るんだけどなぁ。どうしようかなぁ。

・うーむ、イラスト関係は少しずつ進みつつある。いい感じではある。でも、頭に浮かぶのはプログラミングのことばかり。なぜに。うーむ……って小説はどーした。うむ。

・ではまた。


1997年3月7日金曜日(晴?)

・唐突になんですが、みなさんをほめさせてください。

・最近は他のどの日記も読んでいない、不良日記読み(なんやねそりゃ)な私です。それでも、他人の日記の人気は気になってしまう悲しい人間の私ですが、昨日とある方の、日記猿人の、投票の内訳を見ました。

・その方にはとても悪いのですが、その内容に驚かされました。投票に全く偏りがありませんでした。投票者はみな1、2票しか入れていませんでした。

・だから、ありがとう、そう言わせてください。うちの投票は、3、4人ほどの常連さんの方々によって成り立っています。投票数も、お客さんの数も、その方にはかないませんが、そういう常連さんの存在が、とてもありがたく、うれしく感じました。1週間経てば7票投票されている――これはとても誇れるものだと感じました。だから、ありがとう。

・って単に情けないから投票してやってるだけ? でもでも、人気が出てからも離れないでね<人気が上がる気でいるらしい。

・それにしてもなんていうか、かぶSDがチョー安定で毎日30〜40人のお客さんがいる、しかも毎日更新のページがないにも関わらず。なーんかみょーな気分。しかも、最初のもくろみだった「かぶSDの人気を上げて、かぶスタの人気を上げる」とゆーダークなもくろみは見事にうち砕かれました(笑)。最初のページは結構来てくれるんだけどね。やっぱ目次とひとつにした方がいいのかなぁ。

・漫才は来月大ブレイク(笑)するはずだけど、それにつられてこのフツーなが人気上がるかなぁ。と、取らぬたぬきの何とやら、ってやつですね。うーん、難しい。そーいや、現在まどかぶを登録しまくってます。ベクターさんに早速登録されました。こちらをごらんあれ。うー、なんかはずい……でも、いつかはこんな風に自作小説が書店に並ぶ日が来るはず……来るはず……と思ってるんならこんなことしてるんじゃなーい!

・ではまた。


1997年3月8日土曜日(晴?)

・最近かぶSDのことばっかり言ってるんで、今回は最初に言っちゃいます<結局言うんかい。おととい2千人を突破してしまいました。この普通なはあっさり突破、漫才もまもなく突破でしょうね。うーむ。それにしても、なぜか金・土曜日はお客さんが少ない。謎だ。

・さて……実はネタがない。こーゆーときにネタをどっかから持ってくると、やたら長く書くことになったりするんだよね。うーむ。

・あ、もーすぐかぶSD(またかよ)の絵が新しくなる予定です。結構かぶスタ全体のイラストが増えてきたんで、イラスト集みたいなものも作ろうかなーと思います(ずーっと前に作ったことがあるんだけど……知らないよねぇ)。イラスト集なんかも人気出るんだよねー。うまくふーがとタイアップできればいいなー。漫才とか普通なとか、なにかとタイアップできないかなぁ。

・日記とタイアップできるもの……できるもの……しかも人気があるもの……思いつかない。だいたい日記なんて他メディアにないもんなー。日記って言ったらエッセイみたいなものか。雑誌なんかだと、カットがひとつ入っているけど、漫才はそんな感じのやる予定だし(ふふふのふ)、こっちはどうしようかなぁ。

・ってタイアップ考えてプロデュースしてるおらってコムロ入ってる?<ダメ過ぎ。

・ではまた。


1997年3月9日日曜日(晴)

・まずはいつもうれしいお便りから。

 こんばんは。遊びに来ました。

・こんばんわっす! これからも遊びに来てくださいね! でもどこから遊びに来たのかな? それ教えてくれるとうれしいです(でももう来なかったりして<失礼)。

・実際、かぶSDから来てる人ってどのくらいなんだろう<しつこい。と、そんなこたぁともかく、なんとうちの湯沸かし器がダウンしてしまいました! 前々から危うかったのだが、湯沸かし器を変えると他のも軒並み買い換えなくちゃいけないらしく、莫大なお金が掛かるであろうことは目に見えているため、財政の困窮する我が家としては確実な投資といえどもそれに踏み切るにはなお議論が必要だったという経緯がある。ってなんやねん。

・とりあえず、明日お店の人に来てもらう予定。まー近くにお風呂屋さんがあるんで(しかもきれいらしい。行ったことないけど)、それはいいんだけど、ストーブもお湯もないとかなり不便ではあるし。洗い物できないし。うーん困っちゃう。

・でも、実はすでに新車を買う予定があって(妹君がめでたく車の免許をとったのでありました!(ワーぱちぱちおめでとう!) でー、お金きついんじゃないかなぁ。こんなときに休学した俺って親孝行?<偽善者。

・でも実際、年40万が浮けばかなりになるわけで、大学に40万かけて行く必要があるんだろうか? とも思ったし(食費えあーんど交通費ももらってたわけだし、それも結構かかるはず)、そういうんも大学行きたくなくなった理由のひとつかなぁ。

・学歴社会と直結している企業、社会はそれらに白目を向けつつあるその中で、その関係は危うくなりつつある。企業にとって必要なのは特徴ある社員? ロボットとしての社員? でも、情報社会が構築されていくにしたがって、企業というものは必要性がなくなりつつあるような気もする(イントラネットって何? なんの有用性があるんだろう。うちの大学みたいに研究室単位でサーバー持って並列させればいいのに……)。小さい企業が集まれば、それで十分になりそうな気もする。

・アメリカみたいな感じがいいとは思えない(個人崇拝指向っぽく見えちゃうからかも)んだけど、日本的なものもねぇ(こっちは英雄崇拝指向?)。うーむ。ま、こーゆーことにみんな気づいてないうちは、それだけ小説のネタがあるっつーことですね。とりあえずうれしがっておきましょ。

・はっ、読み返してみたらなんか変なこと書いてる。上のパスね<なら消せよ。

・ではまた。


1997年3月10日月曜日(晴)

・あう。眠いです。しかもお風呂は入れないし(詳しくは漫才を)。んでもって、明日はいよいよ休学手続きの大詰めに入っているらしい。どうしよう。

・あした、助言教官さんのところに行って承認を得てこなくてはならないのでございますよ。あっさりはんこくれるのか、それとも色々言われちゃうのかが問題である。どうしよう。どうなるの? むー。

・このはんこがもらえさえすれば、理論上休学へのハードルはすべてクリアされたことになる。その日のうちに、もうひとつのはんこをフルオートで取得して、んで提出すればいいらしい。多分。なんか紙をもらわなくちゃいけないっぽい(復学許可証?)んで、明日はムリかな。

・「かみ」って入力したら当然のごとく「火美」って出てきた。火美をもらわなくちゃいけない、火美をもらわなくちゃいけない……<壊れてる壊れてる。んなこたどーでもいいが。明日それなりに早く行かなくちゃいけないから、今日は早く寝よっと。うんうん。眠いうちに寝よう。

・地雷のことについて書いたんだけど、自分でも良くわかんなくなったからパスね。

・ではまた。


1997年3月11日火曜日(風のバカヤローっ、砂煙なんかしんぢまえー!)

・みなさんいかがおすごしですか?<えらい書き出しやな。今日休学が決定! するはずだったんですが、そうもいかないのでした。とほほのほ。

・助言教官さんの所に行ったら、あまりにもあっさりとはんことかもらえました。「勉強に追いつけなくって」とか言ったら「みんな追いついているような顔して追いついていないんですよ」と語ってくれました。ついでに「先生方もそうですねぇ」おいおい……。ちなみに部屋がかなりすごい状態で、こりゃーメール届きそうもないやという環境でした。あはははは……。

・で、もうひとつのフルオートマチックでもらえる方ももらって、休学手続き用の用紙は全部埋まりました。んで、教務課に出したら「係の者がいないんで、あさってにでも来てください」とのこと。なぬー。ちなみにこの時点では忘れていたのだが、あさって木曜日はお風呂の工事をする予定……むー。

・しかも、明日、西武線所沢駅のビルでやるっつー古書市に行って来ようと思ってたのに、なーんか明日出れないかも。やばい。うーお風呂関係はきつい。自分自身はよなおれーと思ってる次第だし。

・今日はいろんな関係であっさり帰ってきました。んでもなぁ……最近お金がかなりきついって感じ。バイトするか? シェアウェア出すか? 謎は深まるばかり<謎かい。

・今日はこんなもんですね。なんか核再利用施設で色々あったみたいで。もし常温超伝導とか造り出されてたら、海の上にでも作っちゃえばいいんだけどね。結局、科学って進歩しているように見せかけてるだけかな。いろんな製品が出て、いろんなことができるようになっても、一昔前に、いついつまでにはできてるであろうと言われていた根本的な部分が進んでないから、結局大きな進歩がない。そういうんがクリアされてたら、今頃宇宙に進出する足がかりができてると思う。それなのに、未だ人工衛星の打ち上げで失敗の確率が高い……。

・ウランやプルトニウムも、やっぱ燃料的には限界があるわけで、そういうのに頼るよりは核融合炉をもっとがんばった方がいいと思う。世界的にもそういう方向で行ってるみたいだし。なんだかんだ言っても、夢の世界っていうのはやっぱ遠いね……。

・ではまた。


1997年3月12日水曜日(晴)

・コンディションちょーばっど。昨日大学に行ったときに思いっきり花粉食らったのか夜中から鼻があうあうな感じ。しかも、お風呂関係の電話を受けなきゃいけないっつーことで今日は朝早くから起こされてて。しかも電話来たのお昼だし。

・お風呂は来週になる予定。むー。でも、その方が個人的には好都合……かな? まー銭湯行くのめんどいけどね。明日は大学に行ってきて、休学関係の詰めを行ってくる予定。あさっては、西武線所沢駅でやってる古書市に行ってくる予定。

・地図で見ると、そーんなには離れてないんで、チャリで行こうかなーとか思ってたんだけど、考えてみたら花粉すごそうっすね。おとなしく電車で行きます。んでも、最近チャリで遠出してないなー。つまんないなー。考えてみたら、大学より先に行ってないや、でも大学がいちばん限界だったものなぁ、この前。うーん、もっとパワーアップしたい。

・直線的に考えれば新宿とは行かなくても、その手前とかねぇ。沿線って、古本屋さんとか多くて結構掘り出し物とかあるんだよね。先日は中神駅の近くで見つけて結構いい感じだったし。ああいうんはやっぱチャリでないとあかんしね。

・んでも、最近ちょっとチャリがぼろくなってきたから、いいの買おうかなぁ。いいの買うんだったら、ちゃんとメンテとかしなきゃな。最終的には、ぜーんぶばらして組み直せるくらいまでなれればいいんだけど……そーゆー本でも買ってくるかなぁ。

・今母がトゥナイト見てて、そこでちょうどチャリが出たらしい。しかしどれもモトクロスだった。わてが欲しいのはマウンテンバイクライク車なんでいいんです。あ、ちなみに僕は滅多にこーゆー深夜番組は見ません。ホントだぞ! 別にえーかっこしーなわけやないし、そーゆーんの興味ないわけやないし、前に「おとなのアニメ」とゆー企画があったときにはビデオ入れたし、ところがそれがまたクレイアニメだったとゆー<ばか。

・ふっ、アニメの女性は所詮二次元にすぎん!<ぱくり。んでも、最近アニメばっかだなー。ゲームしたいなー。やっぱ対戦格闘じゃ情が移るにもほどがあるし。さくら大戦、95に移植されないかなぁ、ときメモが出るのはいつなんだろう……はぁ。

・とゆーわけで、あしたは休学関係が一段落ついてるであろうことが予測されるべき内容ではないかなと思われる所存かもしれないんで、期待しててね<なにをやねん。

・ではまた。


1997年3月13日木曜日(晴。今日はそんなに風強くなかったかなぁ?)

・めでたく休学決定! うーん、いい感じ。んでも、今日行く必要なかった(汗)。復学届はいつか家に届くらしい。んで、うれしいことに学生証がもらえる! 学生証がもらえるってことは、例えば西武線の定期を買ったりぃ、アカデミックパックを買えたりぃできるわけですぅ。やっぱ学生の利点は最大限に利用しなきゃ<こんな考え方だから休学するんよ。

・バイトしよっと。お金なさすぎ。お金貯めてフォトショップ4.0を買うんだい。とりあえず、迷わずでべねっと買えるぐらいにはなりたい。しかし、今日思いっきり散財してしまったのでやばすぎ。すこーしずつ、なけなしのお金が出ていく……。

・今日の出費。交通費がバスカード買っちゃったんで1700円、ごはんが、おいしいラーメン屋さんがあって、多分当分来ないからそれ食べて、900円、ゲーセンで2000円くらい。まんが王で雑誌×2にコミック×2を買って2100円、100円ショップでケースと電池買って200円、CDショップで超衝動的に魂のルフランを買ってしまい1000円。合計したくない……。

・ゲームがかなり痛い。しかも、今日は調布のゲーセンでかなり負けが込んじゃってヤバイ。そーゆーときは早く切り上げちゃった方がいーんだけどね。帰りにまんが王行く途中の立川駅南口のゲーセン(1PLAY50円)ではかなり勝てたのに(汗)。もったいない、でも弱いところ(言い過ぎ)で勝ってもうれしくないやろ? とは思うけど。うーむ。

・今日はあと銭湯に行って来ました。うーむ。それだけ。ちょっと高いよ。370円。だって市のジムが200円でシャワー使えるもん。いや、シャワーだけならタダかも? うーむ。なんか違う。

・はぁっ。もーイヤってほど言ってますけど、かぶSDは盛況です。涙出てきます。あんまうれしくないです。なんかなー。今日だって、ジャストシステムお休みだったんだよ、それなのにいつもと変わらず40人強来てるし、しかも毎日更新じゃないのに……なんだかなぁ。それに、少しずつ増えてるのと、超安定してるのが逆に不気味。漫才の方、がんばんなきゃ……なんかジレンマって感じ。

・明日は、もしかしたら例の古書市に行ってきます。全然関係ないけど、エヴァのキャラでいちばん好きなのって誰? 僕は……わからない。少なくとも、ナデシコよかキャラクターの魅力ってないと思う。うーむ。いちばんいいとしたら……カヲル君かも(爆)。

・ではまた。


1997年3月14日金曜日(晴)

・うむ、今日は書くことがいっぱいあるんですねー。珍しい。ネタは生もの、鮮度が大事ですね、多分<なんやねん。

・書くことがいっぱいあるときには、時間順がグー。まずはホワイトデーネタ。漫才に書いたけど、僕はいつもケーキにしてます。家の近く、ホンマ近くにいいケーキ屋さんがあるんで、そこで買ってきました。高いことは高いんだけど、パッケージよかええよねぇ。あー、このネタ昨日書こうと思ってたのになぁ。ま、えっか。

・んで、そのあと、昨日書いた古書市へ。電車にしようかチャリにしようか迷っている間にチャリは一路北上中(わらひ)。今回は地図なしで出ていったんで、まずは西武球場前まで行って、そのあと東に線路沿いに行こうと決意する。

・数分後、恐ろしく後悔する。狭山はその名の通り「山」なのです。トラック系ががんがん走るうねうね上り坂をげしげし走る。車道を避けると階段を上り下りすることに。下り坂の、滑りやすい砂利道、しかもガードレールなし、そしてカーブ。ブレーキかけてもそのまま車道に飛び出してしまいそうな恐怖。チャリ乗ってて久しぶりに怖かった。うむ。

・西武球場前。なーんか人多い。疲れたんで飲み物欲しいのと、ダウンジャケット着てたんで暑すぎなんで、バッグの中にダウンを入れるのと、駅で道順を確認するのと、ついでに人の数をチェックするべく、近くの駐輪場でチャリを停める。

・あまりにも偶然的に西部対巨人のオープン戦。マジで、一瞬このまま見ようかなと思うほど、ここまででチャリ乗るの疲れてた(笑)。しかしその誘惑は吹っ切って、近くにあった看板で道順を確認する。なーんか、とりあえずかなりしっかりした歩道があるらしい。これで行けばオーケー。適当でゴー。

・一瞬で迷う。とりあえず東に行ってることと、線路を超えてないことを頼りにただひたすらチャリを駆る。この辺は、車通りの少ない住宅街で、かなり走りやすかった。こーゆーんがやっぱポタるっつーことやね。しかし、歩道っつーのが全然わからないんで、走ってて不安ばりばり。

・とちゅーで線路に出逢う。それを越えていいのかどうかちょっと不安、そんなところに西武線が。これでだいたいわかるなと思ったら回送(笑)。とりあえず線路沿いに走っていく。そしたら意外と簡単に所沢駅に到着。結局1時間半かかったかなぁ。距離的には府中駅よりずっと短いのに時間は同じ。やっぱ知らない道なんでかなり回り道したであろうことと、上り坂だっつーのがリスクだったのだね。

・しかし、所沢駅の東口だった、古書市は。ぐるっと回っていくけど、なんか動きづらい。まーチャリで来るところじゃないね(距離はともかく)。いなか(<ヒドイ)と思ってたけど、結構いい感じだなぁ。こういうところ、結構好きかも。

・さて、本日のメインイベント、古書市です。結構本ありました。偏りの激しい神田の古書店街よかいいかも。まーそういう偏った本が欲しい人は不満足かも。僕はというと……えーと、はっきり言ってここに書けないのばかり(爆笑)。チョー掘り出し物がひとつ(実はアニメのビデオ(汗))、前に一度買っちゃってたのがひとつ(笑)、結構いい感じだったのが3つ、前から欲しかった絵の本がひとつ。

・ビデオはマジ掘り出し物、でも(だから)書けない(笑)。絵の本は、草野雄さんの「パステル&色鉛筆3・風景」とゆーの。前から欲しかったんで、安く手に入ってちょーうれしい。新品だし、ほとんど。そーいや、手で描いたのってアップしたことないなぁ。でも、最近パステルで全然描いてないや。やり直しがいくらでも効くCGはやっぱ便利。

・やっぱというか、パソコン関係はなかったのでした。ちょっと悲しい。しかしお金がやばいな、と思ったらまけてくれたのか千円くらい安かった<ただ間違えただけじゃ……(汗)。掘り出し物があったのは幸運。もし良ければ次回の7月のも行ってこようかな。うん。

・帰りは、近くの書店で地図を簡単にチェックして、新青梅街道目指して南下。最初道が全然続かなくて、しょーがなくバックして(マジバックしたわけではない)、もう一度南下。途中で「あれ? ここ通ったことあるかな?」と思ったら、高校の科学部のなんかの打ち上げで東村山駅近くのボーリング場に行ったときに通ったんだわ。こーゆーんがあるから、ポタリングはやめられん。

・帰りは1時間くらいで。家の近くになると、いつもなんでもなく通ってた道でも「うぎゃーなんかイヤーっ」って感じになっちゃう。むぅ。んでも、今日は無事に到着。うん、良かった良かった。またライブラリーにひとつ加えることになりました。明日は、昭島にラオックス(この辺で唯一の大型パソコンショップか?)ができるんで、そこに行くかも。こちらはエスパのすぐ隣で、エスパには何度もチャリで行ってるんで、思い出を振り返る気持ちで行こうかな。

・ここまで読んでくれてありがとう! だってちょーローカルな話だものねぇ。しかも長いし。ありがとね。今日のまとめはNスペ、21世紀の奔流の最終回です。

・国家がなくなりつつある。まーそういうもんですね。ただ、まだ完全に自由じゃないよね。いつの日か、誰もが自分の力で空を自由に飛べるようになったら……(どらえもんかい)。インターネットも世界を自由に渡れるしね。そーいや、僕は、インターネットって、誰もが混在して存在する環境じゃぁないと思う。全然環境や思想の違う人達と出逢う可能性はあるかもしれないけど、一緒に何かをする環境はできにくいと思う。本当に自分にあった人と仕事ができるわけだし。

・前にも言ったけど、思想的にもいろいろなものが混在してる方がいいわけで。でもそれは全体的な生き残り論なわけで、その生き残った人のおかげで他の人も生き残れる可能性はあるかもしれないけど、それよりかは他の人達が最初に犠牲になる部分が強調される可能性は大かな。結局は「あいつらだけいい思いしやがって」とゆーことになるんだろうなぁ。だから、結局……。

・自分。自分を決めるのは何? 遺伝子? 環境? そのふたつが自分を造り出すとして、それが「自分」として受け入れる人って、なんかあんましいないような気がする。「自分」に理由を求めるから、このふたつのソースから色々貼っつけるようにしてるよーなきがする。例えば「僕は日本人だから何々」とか、「今時の流行だから何々」とか。

・僕は僕でしかない。僕が僕である理由なんてない。僕の服装に対して「なんでその服なの?」と問われても「僕が選んだから」としか答えられない。別に「流行だから」なんて理由、必要ない。自分を肯定するために、その理由を求めるのはもうやめようよ。だって、その理由がみんなを束縛するんだもの。操っていくんだもの。だから、自分に自信を持って、自分らしい生き方してみない?

・……と言えるのは、やっぱ僕がある程度自分に自信があるからなのかもしれない。うーむ。違う自分造り出せるようにならないと、小説書くときに問題あるな。うんうん。あ、明日そーいやエヴァの映画があるんだね。うーむ、どんな感じなんでしょ。とりあえず、立川じゃ当日からはやらないっぽい。むー。いつかは見よう。お金ないなぁ。まだ半月あるのに……今日は長い文章付き合ってくれてありがとうね。

・ではまた。


1997年3月15日土曜日(ちょっとだけ雨降ったね)

・今日からエヴァの映画が始まりました。いろんなところで企画やってますが、きんぐすぶらんちはなぜに気合い入ってる? 他局のアニメで、しかも視聴者は主婦〜〜高校生くらいの女性だと思うのに。それにしても、あの特集は、ファンが作ったとしか思えない。あの丸文字っぽいフォントがナデシコっぽい。

・うーむ、見たいとは思う。すいてきたらね。んでも、前にすいてると思って行った攻殻機動隊は結構混んでたからなぁ。立川はいつからかな? ビークルにほめぱげあるから見てみよっと。んでも、気にはなるよなぁ。エヴァって、僕は否定派じゃないんだけど、思いっきり好きなわけでもないんだよね。むぅ。

・妹いわく、「こんなに大々的にやったことない」(本屋さんでバイトしてます。コミック担当)とのこと。あ、妹は(今は)アニメな人じゃないんで、色々教えてます。次クールなにやるかとか。しかし周りにはパンピーが多いっす。でもなー、それ系の友達ってあうーな人とか多かったし、むぅ。結局フツーの友達の方がつきあいやすいのかもしんないけど、話題が……(汗)。

・あ、立川シネマシティのほめぱげによると、101が午前中、午後にエヴァ映画があるそうです。うーむ、これを見るとよけい見たくなってくる……。でも、見るんだったら前売り券買っとけばよかったかのう。

・今日はこんなもんかな。漫才の後がまが少しずつできてきてる。あと半月か、もう半月か。まー何とかなるでしょ。いい感じになるかどうかはまだわからないけど、でも……たぶん……きっと。それにしても、かぶSDは、ホントに土日がむちゃくちゃお客さん来ない。お休みの日にインターネットする人っていないのね……。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!