チョー普通な日記・4月後半
1997年4月16日<水曜日>(晴)

・最近、インストールしたあとでもCDを入れていないと動かないアプリケーションが増えてきました。プログラミングに使ってるVC++4.1もそのひとつです(できなくはないけど)。なんで、CDで音楽を聴きながらコンパイル、ということができないわけですね。

・ラジオを聞いたりもするんですが、AMだとモノラルになっちゃうんで、僕はお気に入りのアニメのOP・EDを別のテープにダビングして主題歌ライブラリーを作って、それを聞いているわけです。手製ミュージッククリップってところですか。けっこー手間かかってます(噂では著作権法違反らしい。でも、レンタルで借りてきたのとかはしてないのよ)。

・昨日もそれを聴こうと思ってテープを入れて巻き戻ししたら、なぜかしないで吐き出される。「ん? ……ひぎゃぁ!!」

・テープが切れてる……。

・なんてこったい! どうすりゃええん? また作りなおすん? むちゃくちゃ大変やで? どないすんねん……なんかセーブデータが吹っ飛んだ感じ。はぁっ……」

・まーしょうがない、ということで、おしゃかった――そう、僕の持ってる膨大な数のテープの中で初めて壊れた――そのテープを、解剖^H^Hもとい分解したのでした。無駄を作ってはいけないのです。そのおかげで、どうやってテープを巻き取ってるのか解りました。

・ビデオテープって、巻き取る方向には動くけど、引き出す方向にはリールが回んないんだよね。で、それが永遠の謎だったんだけど、真ん中ラベルよりの穴の中の板を押し上げると、ストッパーが外れてテープを抜き取れるようになります。必然的に、テープの量が多い方が抜き取りやすくなってます。

・おおっとこの原理を知って、ちょっと浮気心が出てきて、テープを瞬間接着剤で継なげる暴挙に。しかし、着きもしない。どうやら溶剤がテープを溶かせないらしい。もはやどうでもえーやとゆーことで、無理矢理セロハンテープで継なげてしまう(笑)。切れた部分はそのテープの最後の方だったので、テープを巻き取っておけば切れないかも……。

・ばっちりっす! オーケッ、オーラィッ、グーッ! 巻き戻ししちゃえば全然大丈夫です。まー、このままだとあぶなっかしーんで、また別のテープにダビングしちゃいます。ふーっ、なんとかなりそう。

・はっ、今日はこんなところかなぁ。ウテナはよいっす。ちょっと落ち着いてきたけど、こーゆーんもいいと思う。ただ、もちっと女の子多いといいんだけど(笑)。そいや、チュチュってあの王子様なんでしょーか。毛の色が似てるし、王子様の左耳ってなんか意図的に隠されてるっぽいし(ちゃんとチェックしてないけど)。なんかプリサミみたいだが(笑)。

・ライディーンはとりあえず一段落。でも、これからどうなるかだなぁ。飛翔ときらりちゃんと瑠璃の三角関係が注目。DBGTは見てません。なんか、これからアクションシーンが中心になるっぽい。松井さん(EAT−MANのメイン脚本書いてた人)が脚本書いてた頃は面白かったのに。うーむ……。

・そうそう、今日深夜にフジでやる「餓狼伝説」はよいですよ。前はSNKの格闘ものを結構アニメ化していて、そのなかでもこれは秀逸です。1時間の中に綺麗にストーリーがまとまってるし、絵がしっかりしてるし、なんといっても僕が喜久子さまっと初めて出逢ったときでした(僕はらんま見てなかったんで)。

・この喜久子さまっ演じるリリィ・マクガイヤー様は、実は僕の好きなアニメキャラクターの中でトップにいたりします。僕はこーゆーおとなっぽくてかわいい女の人が好みだったりします<おいおい。ちなみに、このときはハイファイデッキを持ってなかったんで、今日また録画しようと思います。ああっリリィさまっ!!

・ちなみに餓狼シリーズは映画化までしてそれで終わり。SNKのアニメシリーズは侍魂がダメ過ぎだったんで終わり。むぅ。今日はこんなところですか。最近眠いことが多いんで、早く寝るかも。

・今日のおまけ。でもビデオテープの話。テープがちゃんと見れることを確認していて、ちょっと浮気心出てきて、テープがとぎれてるところまで再生してみる。映像がとぎれて音声だけになって、ざざーっ。おおっ、とか感心したり。

・そのあと他のビデオを見たら……画像が出ない。音しかでない……他のテープでも……がぁっ!? もしかしてデッキがおしゃかっちゃったの? なんてこったい、ヘッドが傷ついちゃったのかなぁ……なんてこったい。ま、新しいデッキを買ってもらおうかなぁ、でも、まぬけ……。

・と思ったら、テープ回してたらだんだん回復してきて、ちゃんと直りました(笑)。どうやら単に汚れちゃっただけのようです。今日は二度どっきりした日でした。おはひ。

・ではまた。


1997年4月17日<木曜日>(晴)

・ども、なんか今日はむっちゃ眠いっす。なんでやねーんみたいな?

・筋トレのしすぎか肩は痛いし、ご飯の食べ過ぎか体重は増えるし、モニターの見過ぎか目は痛いし。最近体を酷使しすぎかも。でもずーっと家にいるんだけどね。謎である。はっ、外に出ないから体がなまってるから、弱くなってるのか? ちゃんと外に出て運動しよっと。

・今日は何もできない日でした。ちなみに最近は毎週木曜日が何もできない日になってます。まー、今日は特に疲れていたのか、お昼寝しちゃいましたが。最近してなかったのに。

・昨日の餓狼の追記。久しぶりに見たんで作画の特徴にちょっとびっくり。でもリリィさまっええっす。コマーシャルがやたら多かったけど、カットはなかった。放映時もお昼にやってたんで、コマーシャルが多かったんでしょ。ちなみにスポンサーがSNKだったが、なぜか最初の侍魂RPGだけで、あとは全部フジ系のCMだった。謎だ。

・テリー役の錦織とゆー方は例の少年隊の方です。テリー役、このあとも続けてます。ジョー東役のマジック・ザ・ギャザリング愛好家佐竹はマニア格闘家(格闘家マニアではない)だったりします。2からあとは桧山さんに変わってます(笑)。ちなみにこのころは声優さんに疎くて、違いが判らなかった。今では判ります<こっちの方がダメ過ぎ?

・そいや、裏番組で銀河英雄伝説やってた……やたら絵が綺麗だったから、映画だったんだろうか。んでも、なんかやたらに顔が特徴あって、ちょっと見づらいかも<ウテナは平気でなんでやねん。

・はぁ、ホントに眠いです。今日は早く寝ます。お休み。

・ではまた。


1997年4月18日<金曜日>(晴)

・うひょー。すんげー眠いです。なぜやん? 謎である。手は痛い、瞼は重い、なんか終わってる感が強い。あう。

・とゆーわけで、最近はあんまモニター見てません。 むぅ。最近はイラストばっかり描いてます。ふーがの主人公ふたり。最近こーゆーの描いてなかったから、なんか新鮮。がんばりましょう。

・ああ、ホントにあかんわ……かなり寝てるはずなのに……なんでこんなに疲れてるんだろう。病気?

・やきうはもううはうはですね。西武もヤクルトも絶好調。よさげです。わらひがとまりまへんな。ふははははははははははははは……。

・……はう。今日は寝ます。昨日も早く寝たんだけど、眠れなかったなぁ。今日は眠れるだろうか。やっぱ夜遅くまで起きてるとダメなんでしょーか。むぅ。

・はっ、そういえばラジオあるやん。どうしようかのぅ。むぅ。ああ。はう。みょーん。そうそう、なんかむみょーんな感じの時は、むみょーんと言いましょう。むみょーん、むみょむみょーん。……むみょっ?

・ではまた。


1997年4月19日<土曜日>(晴?)

・なんか左肘が痛かったりします。なぜに? 掌底空打ちしすぎたかな。少しは眠くなくなりました。昨日は全然モニター見なかったし。ちゃんと休眼日作りましょう。

・今日はマニアックに。まずはガオガイガー。総集編でした(笑)。もう12回していたんですね。んでも、ここまで作れるのはなかなかのもの。これで1クール弱終わったわけですが、まずまずの出来じゃないでしょうか。しかし、4分の1終わって、結構謎が解けてきてるのが興味深い。これからどんどん謎が出てくるってこと? 「カイン」とは何者でしょう。

・もひとつアニメ。YATがなかなかよさげ。桂さんがようやくゴローを意識し始めてるっぽい仕草をするようになりましたが、どうなるんでしょうかねー。もしこれまでのそぶりが、そう見せないためのものだったとしたら……ゴロー絶対に苦労しそう(笑)。まだカネアの方がましな気もする……。

・ロボコン。大学対抗は初めて放映すると思うんだけど。高専対抗と違って、ロボット自体の完成度が高いのはいいんだけど、試合としてはちょっち面白くないよね。見ていて点数計算ができないのも。電通大は最初よさげだったのに最後にあう。まーらしいといえばらしいけど。アイデア倒れ賞だそうです。

・確かに「ロボットのコンテスト」としてはこれでいいのかもしんないけど、やっぱ「ロボットの試合」が見たいかな。それにしてもあのバーチャルスタジオは、レイのコピールームに似ていた……。

・そいや、スピードもやってましたね。スピードはバスが走ってる間は面白かったんだけど、バスが止まったらダメ過ぎ(笑)。あれはバスが止まった時点で犯人が「次は必ずヤってやる!」ってシーンで「続く」がいいでしょう<無茶言い張る。それにしても、アメリカ映画でSWATが活躍する映画って珍しいような気もする。

・やきうはもう言うことナシです。ヤクルトは独走、西武も単独トップに躍り出て、もうホンマこのまま日本シリーズになって欲しいって感じ? いやーん。

・ではまた。


1997年4月20日<日曜日>(晴もしくは曇)

・まー最近人気ないですね。いつもですが。どっかのバカ大学生が作った「休学生日記」とかゆーふざけたヤツよりも人気が下っつーのがむかつく。それはともかく、ヤクルトが9連勝! もうどうにもとまらないってか? はっ!! もしかしてヤクルトバンザイな話ばっかりだからみんな白い目で見てるのか? イヤン、僕ったら巨人なんかも好きらしいですよ(さくべきぷち)

・昨日のガオガイガーはやはり謎だ。誤植はあるし、ミコトちゃんの「ふぅっ」がなんなのかすんごく気になる。理由1:演習だから気が抜けてる。理由2:最近ガイといちゃいちゃできないのが寂しい。理由3:「プログラム・ドラァーイブ!」に萌えなファンが多くて困ってる(笑)。今回のでまたみんな壊れてるでしょう。

・今日の元就。もはや大河恒例のCG蛍。しかし、今回のは力が入っている。周りの風景に照り返しがあるみたいだし、距離によって焦点が変わったり、軌道が綺麗だし。ここまで自然に見せられれば強いよなぁ。でも、尼子の軍地の俯瞰が、後ろの背景とうまく重なってなかったのがちょっと残念。もう少しかな?

・にしても、今日桂が死んじゃって、来週渡辺が死んじゃう。どんどん部下がいなくなっちゃって、どうなっちゃうんでしょ。まーそれよりかは、志道の活躍と、そして元就の子供達がどうなるのか期待しましょう。それにしてもNHKの3週間予告はなぜにダメ過ぎ? もちっとがんばって欲しい。NHKがんばってるところ偏ってるのが難?

・はっ、今日はこんなところだろうか。なんか書くことがあったような<いつも言ってる。そうそう、今日はなんか調子いいですね。眠くないです。まだ左肘が痛いんだけど、眼は疲れてないし、いい感じです。さて、がんばりましょう。

・ではまた。


1997年4月21日<月曜日>(晴?)

・今日はなんかずっと寝てました。なーんか、朝から晩まで寝てたような。起きてたのはごはん食べたときぐらい? なんか終わってるかも。むぅ。

・最近イラストレーターづいてます。ふーがの各キャラのイラストを描いてるんですけどね。それに伴いふーがも一新。来月にはお客さんがどばーっと……え? どっかで聴いたフレーズだって? さぁ、私は知りませんが。

・最近格闘家づいてます。纒絲勁(てんしけい)のことが最近読んだ武術雑誌に載っていて、それを参考に右ストレート(左構え時、掌底で)を調整したら、威力大幅アップ(笑)。タイミングがばっちり合うと、右手が吹っ飛んでいくような感じ。よさげです。

・ホントは化勁とか粘勁とか聴勁なんかをマスターしたいんだけど、でもこれって相手がいないとムリなんだよねー。まー格闘家になるわけじゃないからいいか。そうそう、昨日の夜中ガオガイガーのテープのインデックスを作ってたら、極真の大会がやってましたね。しかし……。

なんじゃこりゃぁって感じ? なんていうか、完全に判定勝負だけで、全然倒す感じがないんだもの。空手の持つ人を壊す技は途絶えちゃったんだろうか。それとも本当に上の人だけがそういうのを継いでいるんだろうか。うーむ……。

・重量級は完全にショーに徹しちゃってる感があるし、軽重量級以下はいかんともしがたい感じ。だいたいボディー突きが全然意味ないやん。掌底での心臓打ち込みでバランスを崩させて下段横蹴りで膝を壊す、そういうんが空手やないんやろか。まーそういうのが本当にできたら、試合にはならないだろうけど。

・実際に、こういうのやってみようかなぁ……理論上じゃどうしようもないしねぇ。僕は今70キロ弱だから、軽量級かな? 前述の右掌底ストレートで中身の詰まった中型冷蔵庫を揺らす力ってどれくらいなもんだろう。うーむ……でも、実際に習いたいのは太極拳だし、そんな大変なのじゃなくてスポーツチャンバラでいいか。運動しなきゃね。

・ではまた。


1997年4月22日<火曜日>(晴?)

・今日はパソコンネタで攻めてみましょう。といってもやっぱウィンドウズに集中しちゃうんですが。

・まずは例のIE4.0ですが、まー普通ですね。とーとつに落ちる時があるけど、確実に落とせる方法は見つかってないし、落ちても被害は最小限。あと、メーラー&ニュースリーダーのアウトルックエクスプレスが使い勝手がいい(除くエディター)んで、個人的には製品版が待ち遠しいです。んでもマイクロソフトのことだから、悪い意味で期待を裏切ってくれるに違いない(笑)。

・ロータス97を入れたんですが、やたら重いです、特にファイルを読み込むとき。一太郎なんか見習うんじゃありませんっ!! エクセルってよさげなんでしょうか。うーむ。

・でべねっとオンラインを見に行ったら、VC5.0が5月30日(31かも)に発売とのこと。がーっMSスタートページのニュースリリースに書けってーの! バージョンアップは2万4千円だそうで、4.2にマイナーアップグレードしなくて良かった良かった。これでVJが使える。んでも、VJも1.1にマイナーアップグレード。こちらは4千円。JDKが1.1になったからかな?

・しかーし! ここにユーワクの魔の手が! この同日に、ビジュアルスーツ97ってゆーんが出ます。これ、いわば開発環境のオフィス版です。プロフェッショナル版にはバージョンアップ予定のVC5.0とVJ1.1に加えてVB5.0、そしてなんとでべねっとがぁ!!

・値段を計算しよう。VCのアップグレードが2万4千円。でべねっとのパッケージ版が調布ラオックスで2万4千円で売ってた。これにVJのマイナーアップグレード4千円を足して、5万2千円。あーた、たった6千円でVB5.0が入るんですよ!! こりゃー買うしか?

・とはいえ、ホント言うとVBはあんま買いたいと思わないんだな。でも、でべねっとは欲しい……うーむ。って考えたら、全部ハードディスクに入んないやてへっ! CDチェンジャー欲しいなぁ……。

・それにしても、このVS97のページには、「スーツ」じゃなく「スイート」と……「ビジュアルスイート97」ってねぇ……そりゃぁさあ、スイートルームのスイートはビジネススーツのスーツだよ、でもさぁ……スイートルームのスイートが「ひとそろい」っていう意味だって知ってないとねぇ……むぅ……。とりあえず、ごたくも理由もいいわけも抜きで、間抜け!!

・さて今日最後は、お友達に頼んでおいたNTの解剖結果。はっきり言って想像をはるかに超えた内容。システムフォルダがc:\WINNT\System32だぁ!? サーバーに入ってるはずのレジストリなのにHKEY_LOCAL_MACHINEに書き込めるだぁ!? セキュリティどうなってるんだろう……しまった、ファイルのコピーを試してなかった。んでも、これって、つまり誰でもアプリケーションをインストールできるってこと? うーん、ここの設定がこれっていうだけなんだろうか。

・ちなみに結果の詳細はかぶSDにて披露する予定。さて、まどかぶを作り直さねば。え? 今日は突っ走ってないかって? ヤクルトが負けちゃったからかも。まーこんな日もあるさ<大ひんしゅく。

・ではまた。


1997年4月23日<水曜日>(雨のち晴)

・意外。そうとしかいいようがない。とりあえず今は情報がないんで、あんま書くことないかな。人質の死者がひとりだったというのは奇跡的だと思う。なんにせよ、事件が悲劇的な結果に終わらずに済んで良かった。

・あえて言えば、MRTAの「フェア精神」に助けられた、そういう感がある。突入されたときに、「最低限の報復」を行う術はいくつかあるはず。そういうことをしていなかったことに感謝。

・え? 恒例のアレがないと震えが来るって? じゃーやりましょう。眠いですね。

・でも今日は理由あり。またトレーニングセンターに行ってきました。ところが、なんか体力落ちてる(笑)。やばい! ちゃんと運動しよう。考えてみたら、やっぱ日がな1日家ん中っつーのはヤバイか。近くの公園で運動しましょう。

・最近アニメ見てないなー。

・あと、久しぶりにプログラミングな日々。「まどかぶ」のマイナーアップグレード版が完成。あとはNT4.0で動作確認するだけ。それと、新しいアプリケーションを作り始めてます。その名も「しょきかぶ」。いつムリが来るかひやひや(笑)。

・それがまー、初めて自分でDLLというものを作ったんですが、うまくいかなくって。うまくいきそうになっても、寸前でエラー。う”〜。ま、のんびり行きましょ。

・今日は早く寝ます。あした、某梅干し屋さん(笑)に行ってきて、プロバイダとの接続を手伝ってきます。うーん、ちゃんとしたバイトとしてやろうかなぁ。うーむ……眠い。早く寝よう。

・ではまた。


1997年4月24日<木曜日>(晴)

・ただいま25日午前0時半。最近では比較的遅い書き出しですね。1時15分からはいぱ〜ぽりすが始まるんで、それまでにアップしよう。今日は疲れてるし。

・昨日。夜中はプログラミング。久しぶりに萌えた<ちゃうっ!>燃えたのですよ。シェルリンクとDLLの関係でやっとこさ解決の光が見えてきたもので。うれしいです。でもまだ解決してないんですが。うーん、なんか今のところ宝探しから抜けてないな。MSDNが欲しいが、買ったらぜんぶ英語なんてイヤすぎ。うーん……。

・で、今日。久しぶりに早起き。9時半に起き、11時頃出発。目指すは某梅干し屋(笑)。久我山、アンローゼの近くでした。結構距離あるなぁ。移動費も結構かかったし。

・んで、そこでパソコンをリムネットに継なげてきました……が。なーんか、モデムの辺がやたら複雑怪奇、システム的にチョー不安定なようで、リムには継ながるが送受信ができないという聞いたこともない状況に陥る。さらに内蔵モデムの調子が悪く、ファックスも送れない。とりあえず、ニフティには継ながっているので、それを使ってリムのメールが読めるようにする。

・そのほか、パソコンについてのいろいろな質問を受けたり、いらないアプリを削除したり。とりあえず便利な電気屋さんな感じ。って、本当の目的は、そのお店のほめぱげを作ること。実はほぼ完成していて、僕の他のほめぱげに置いてあったりします。で、これからリムに送るわけですね。

・で、ずーっとモニターを見ていたのと、久しぶりにコンタクトを着けっなしでいたのとで、なんか左目上の奥が痛いのですよ。今日はプログラミングはナシ。早く寝ます。ってそれはともかく、結局のところ、あまりお役に立てなくてちょっち残念。しかし、それでバイト代をもらってしまった。時給千円で……(ちなみに最初は2千円だった)。うーむ、ほめぱげはちゃんとしたの作らないとあかんな。

・おひさにバーチャ。まあまあの勝率。久しぶりにやったからか、なんか手の動きがぎこちなかったのがちょっと残念。あと、まんが王でああっ女神さまっとメストアイランドムックを買う。まだあんま読んでない。むぅ。

・とゆーわけで、今日は早々と寝ます。あ、その前にしなきゃいけないこともあるんだ。うーむ。ま、なんとかなるでしょ。

・ではまた。


1997年4月25日<金曜日>(晴)

・眠いですね<またかよ。おとといの体力不足を痛感して、今日は近くの公園で運動してきました。実際はランニングが中心。それと、八極拳の練習。家んなかじゃ震脚とかできないし。お昼頃に行ったんで、人はないと思っていたんだけど、そんなこたぁなかった。子供連れの主婦とか、ベンチで本を読んでる大学生っぽい人とか。あんま目立たないところで崩拳とかしてました<おまぬ。

・で、帰ってからごはんを食べて、寝ました。いわゆるお相撲さん風の体の鍛え方です。でも、この方法だと太りやすいという話。どうしましょう。でも、それよかまずは体力ですね。あんま、今日のは感じ悪くなかったんで、またやりましょー。

・スレヤトライ。よいですねー。なかなかサービスも多かったし。もはやゼルとアメリアはどつき漫才と化してるよーな。ガウリィもわらかしてくれるし。

・さて、やっぱりフィリアとゼロスは仲が悪かったですね。でも、フィリアって実際にはゼロスと初対面じゃなかろか。NEXTに出てた龍の人(名前忘れた)は、ゼロスのいうことを聞くのが「怖いから」って白状してたけど、フィリアの感じだとそういうのないし。だから、感覚的に「悪い人」みたいな捉え方……って、なんかアメリアみたいだ(笑)。

・それにしても、こーゆーんのの王道って、ラブラブなんですけどね。最初犬猿の仲で、それが自然と相手を信頼するようになって、それが愛に変わると。このふたりじゃムリ? 実際にゼロスの過去を見たわけじゃないんだったら、可能性はあると思うけど。って、こーゆー龍とか悪魔とかにらぶらぶな話があるのかどーかわからんが。

・でも、もしかしたらわて……フィリアいいかも(笑)。かわいいし、性格も結構よさげ<どこが>だし、もしかしたらこのクールの中でいちばんか? いや、みことちゃんもいるし、きらりちゃんもいるし……うん。そういうことにしよう<どういうこと?。

・シティーハンタースペシャル。とりあえず録れておきました。ラジオでいくらさんが「よいです」と言ってたんで、とりあえず期待。で、その裏番組にNスペ「疾風アジア」がぁっ!? どうする二者択一!? もうひとつデッキあるんだけど、性能が悪くて……。

・しかし、今日の夕刊の週間番組表を見て、日曜午前11時5分から再放送することを確認。じゃ、これで録れればいーやとゆーことに。一見落着。

・はぁっ!! 日曜はメガレンがあるじゃねーかよっ!! どうすりゃえーんだいったい!? と気づいたのは放送が始まってからでした。あう。全然解決してないやん。しょーがないんで日曜11時に起きることに。うー早起きだ。

・んでも、今日はちょっと眠い。少し疲れてるし、早く眠れるかも。はっ、こうしてちゃんと運動すれば、朝型になれるのか!? うーん、今まで気づかなかった<あたりまえやないかーっ!! 皆さんも運動をちゃんとして、健康な生活を送りましょう。

・理想の生活:朝起きる。朝ご飯は食べない。公園で運動。帰ってきてお風呂。ここでごはんを食べる。お昼寝。うーん健康。みなさんもご一緒に<できるかぃぼけっ!!

・ではまた。


1997年4月26日<土曜日>(晴)

・なーんか眠いですね。昨日の疲れが残ってる(笑)。それに、昨日全然早く眠れなかったし。わての体はどーなってるんや? うちゅーじんに改造されているとか<なんのメリットがあるんや。

・むみょーん。比較的眠い。プログラミングはうまくいったりいかなかったり。簡単そうな部分でうまくいかない。なぜにぃ? むみょーん。

・きょーのテレビ。噂は本当だった……CDTVはどーなっちゃったの? すでに浸食されてる……。TWO−MIXがX−FILE3のEDテーマを歌うっつーんで、今日の特集を見てたんだけど出て来なかった。ちっ。ガオガイガーはまあまあ? 全体的にスピード感がないような。ボルフォッグはなんでここまで出し惜しみ? まーその方が忍者っぽいが。

・逮捕しちゃうぞはストーリーよし。作画が……顔まるいっす。でもそれを除けばいい感じ? YATも良い感じ。こう見ると、YATっていい感じに子供の視点で作品が作られてるんだなーって思う。ゴロー、桂さん、カネア様、この3人がどうなっていくか注目ですね。

・今日はこんなものかなぁ。ERは最近あんまかも(ってまだ3回しかやってないけど)。そんなに恋愛ものを入れんでもえーんやないかとは思うけど。アニメの恋愛ものと違って、キャラクターに感情移入できないからねー。やっぱ、ドラゴンもまたいで渡る女がクラゲ男にめろめろ〜になってるのを見るとええなーと思う。しかし知らない人が読んだら怪しい限りだが。

・最近イラスト&プログラミング付いてます。このふたつで……はぁっ。んでも、来月の15日までにはちゃーんとしておきましょう。え? なんでかって? 団体さんが来るのですよ。しかし予定。予定と言うより予報かも、とほほ……。

・ではまた。


1997年4月27日<日曜日>(晴?)

・ぎゃっ、ついさっきまで「大人気ない」を「だいにんきない」と読んでいた……人気ないわけだ<それ以前の問題。

・ふーが。とりあえず鉛筆画の原画が揃ったんで、そろそろペン入れ。んでそののちに着色。そしてスキャナ読み込み。デジパレで仕上げ、アップと。そういや月末だなぁ。火美ちゃんの絵、変えようかなぁ。

・今日はプログラミングしてません。ってゆーか、イラスト描くんでもかなり疲れてる。どっちも楽しいんだよなー。なんか最近、趣味を仕事にするのが怖い。いや、嫌いになりそうとか、逃げ出したくなっても逃げられないとかじゃなく、もうワーカーホリックそのものになっちゃうわけだから、体壊すのらくしょーって感じ? うーん。でも、ね。

・ライディーンはさらにシリアスって、さらに女の子向けになってるよーな気が。なんにせよ、作画や脚本、演出がある一定を保っているんで、安心して見られる。ガオガイガーで「ぎゃぁっ5の倍数回やないかッ!!」とか思うとちょっと見る気がなくなっちゃう。あ、ウテナ見てないや。

・このクールいちおしはスレイヤーズトライ、次は……やっぱライディーンかも(汗)。ガオガイガーとウテナと新天地が同率3位。あ、アニメに限らなければメガレンとか毛利とかあるし、それにNスペ(笑)もあるから全然困らないです<何が?

・メガレンは、やっぱカーレンのぶっ飛んでる感じが欲しいとは思うけど、なかなかよさげ。Nスペは見てません。毛利は良かったですねー。とうとう渡辺が死んじゃいましたが。あの突き上げられて落とされるシーンはすごかったっす。そのほか、殺陣のシーンはかなり良くできています。CGだけじゃないぞって感じ?

・しかし、家臣が一気に亡くなってしまった……んでも、逆にこれは楽しみでもあるかな。どんなキャラクターが出てくるか楽しみ。来週再来週は不倫の話(笑)。しかし、今日先週がなんか思いっきり盛り上がっていたのはなぜ? なんかガオガイガーとペースが一緒だが(笑)。

・今日はこんなところですね。最近ホントよく寝る。想像以上に目と手が疲れているのかもしれない。毎日休息をとっていても、土日も働いているからかなぁ。なんか、考える事多いかもしれない……ま、そのために休学したんだからえーか。

・ではまた。


1997年4月28日<月曜日>(晴)

・昨日夢を見ました。なんかむっちゃくちゃ髪が伸びていて(チョーロンゲほどではない)、しかも思いっきり癖毛でやたら跳ね上がってる。夢の中で憶えてるのはそれだけ。イラストとして、風でなびいて瞬間的にそうなることはあるんだけど、なんかやたらめったら硬かったような気が。んでも、そーゆー髪の毛のキャラクターって結構いいかも。今度作ろう。ちなみに、実は夢の中に出てきたキャラクターが元になって僕の作品の中に登場したっつーことが実はあったり。実は火美ちゃん。

・今日は立川行ってきました。母とおばあちゃんと一緒。天ぷら食べたあと、エミリフローゲで紅茶&ケーキ。アッサムティーは美味しかった。ああ、今僕は女神さまっと一緒の紅茶を飲んでいるんだ……ちなみに犬の名前で出てきたときには紅茶の名前とは知らなかったので「なぜにモビルアーマーの名前なぞ……マニアックだ」とか思ってた<ダメ過ぎ。

・そのあと本屋巡り&ゲーセン。買った本はインサイドウィンドウズとメスト。IWはまーまー。もすこしMFC&Win32APIの情報が欲しい……。メストはよい。とゆーか、ヴァンプセイバーむっちゃよさげ! わてはヴァンプ、ハンターとずっとアナカリスを使ってたんだけど、今回「あんま変わんない」とのことなので、バレッタも使ってみようかな(爆)。やっぱヴァンプだよなー。

・ゲーセン。今日はそれなりの勝率。やたらアキラがいや。接近戦がつらい。真面目に対策考えないとな。他のキャラは結構何とかなるんだけど。しかし、じじい強いっす。実際、全キャラの中でもかなり上の方になるんじゃなかろうか。自分が使ってるキャラで強いのって久しぶりかも。スト3はあと少しでクリアというところまで行ったのに負けちゃった。むぅ。

・あと、ちょっと画材を買う。消しゴム用テンプレートと、ソフトパステル。なんだかんだいっても、今日は結構お金使っちゃったかも。むぅ。

・それと、VC5.0のバージョンアップが来ていた。とゆーより、ビジュアルスタジオの。……あれ? スタジオ? スイートは? ……寝てたんだろうか。あとでほめぱげ見に行こう。そういえば、VSに付いてくるMSDNは、CD−ROMだけで年間契約は付いてないらしい。てことは、そんなに安くないっつーことですね。買うのやめ。

・VC5.0とVJ1.1で3万です。うーむ。実はけっこーまよってる。これからDLLを使う関係で、MFC40.DLLが必須。これは95&NTには標準装備だったりするんでいいんだけど、VC5.0で作るときにはMFC42.DLLが必要なんです。これはNT4.0にしか入ってないんです。95にインストールするときにこのDLLも一緒にインストールしなきゃいけない。これはきついです。

・IE4.0に付属してるかなと思ってたんだけど、なかった。かなり困ったことになるかも。サードパーティーがどんどんインストールしてくれると助かるんだけど……IE4.0の製品版に入っていないかなぁ。ムリか。これ買わないででべねっと買おうかなぁ……。プログラミングはマイクロソフトが神様ですな感じですか。むぅ。

・今日はこんなところですね。久しぶりに外出したんで眠いかも。早く寝ようかな<うそつき。

・ではまた。


1997年4月29日<火曜日>(晴?)

・昨日立川に行ったら、結構人がいました。そういえば、もうゴールデンウィークなんですね。

・日曜日を過ぎたのに、なぜかかぶSDのお客さんが休日並に減ってました。そういえば、もうゴールデンウィークなんですね。

・今日新聞を見たら、朝にYATの特集をしてました。そういえば、もうゴールデンウィークなんですねっ(しつこい)。

・そういえば、ゴールデンウィークをGWと略さないでください。ガンダムウィングと間違える可能性があるから<不可。

・今日はずーっと絵を描いてました。ちょっと大きな絵(って言ってもB5サイズ弱)に色着けしてました。やっぱソフトパステルは使いやすいです。ふーがの設定資料集も大詰め……にはまだか(汗)。早く完成させましょ。

・それにしても、実際こーやってると、休み関係ないよね。実際、自由業って休みとかうまく取らないと大変だなー。それに、いわゆる在宅勤務だから、時間調整なんかも自分でちゃんと決めないと行けない。プロになるんだったら、もうそろそろ、タイムスケジュールの作り方とか考えていこうかなぁ。とか言って、プロの人って実はだらしなかったり(汗)。

・昨日のニューステの松井。わて松井だけは好きなんですよー。なんか、巨人らしくなくありません? それはどーでもいいんですが、昨日の松井のバッティングフォーム、解析すればそれはもう発勁(笑)。

・重心を落として足と地面との摩擦を上げ、足の伸ばす力をできるだけ横方向に向けることを、中国拳法では「沈墜勁(ちんついけい)」といいます。また、体を足から手へと順々に捻っていって、筋肉のバネを最大限生かす方法を「纒絲勁(てんしけい)」といいます。言ってみれば松井は、自分の筋肉をこれらの技術を使って100%引き出してるわけだから、あれだけホームランが打ててもおかしくないわけですね。

・でも実際、こういう「発勁」を使っているのって、格闘家なんかよりも、野球やゴルフなんかのプロ選手の方がずっと多いと思う。っていうか、格闘技で発勁を使うにはそのための連携が不可欠だけど、こういうのってそういうのいらない、準備万端一発必中でいいわけだから、その方が使いやすいっていうのはあるんだろうね。

・そういった技術が、まさに中国拳法のように、コーチとかから教わり、そして脈絡と続いていくのかと思うと奇妙な心地よさを感じる。んでも、そういった技術をずっと昔に編み出してそして今なお生き続けてる中国拳法というものを、発勁というものをもすこし評価してくれてもいいんじゃなくて? とか思う次第でありました。

・今日、マイクロソフト更新してないやー。そういえば、もうゴールデンウィークなんですねッ。

・ではまた。


1997年4月30日<水曜日>(雨時々曇)

・眠いですね〜。う〜ん。

・なーんか、最近余裕ないかも。って言っても、周りから見れば休学してて何もやってないんだから、余裕ぶっこきまくりにしか見えないのかもしんないけど。ああっ、あなたは私の数少ない理解者ってことなのね<大迷惑。

・……最近、ひとりツッコミが激しくなってるなぁ……。それはともかくとして、今日本屋でプリファンを買う。んでも、かなぁ。もう買うの辞めようかな。記事として面白いコンシューマーゲーム雑誌を探すかな……。持ってないって言っても、やっぱ情報欲しいし……。

・MEGUを探したが、ない。謎だ。まさか休刊とか。と思って帰ってから先月号見たらマジでそうやん。ニュータイプ、買うか……。

・ウテナよさげ。一応真面目な話っぽいんだけど、考えてみたらキーになってる話ってぜーんぜんどういう意味のかわかってないんだから……もしかして、思いっきりギャグに走ってるのかも。それにしてもアンシーはぼけキャラとは。

・ライディーンはいい感じ。このまま行って欲しいですね。んでも、当分はあんま話が進まないような気もする。むぅ。ギャグもないし。最近、ばかばかしい笑えるアニメ少ないなぁ。カーレンとシャンゼは別格としても、エルフが結構よい感じだったし、このクールでそういうのって……雰囲気じゃ天地っぽいのに、実際に笑えるのってスレヤかなぁ……。むぅ。

・あ”〜、イライライライライライライライラ! むぅ。なんか違うなぁ。今日は特にないんで、こんなもので。あ〜、なんか言い忘れたことありそうだなぁ。何かあったかなぁ……。ないっすね。ヤクルトぉ〜。

・ではまた〜。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!