チョー普通な日記・5月前半
1997年5月1日<木曜日>(晴)

・今日は何もできない日。イラストくらい描けばよかったかな。んでも、よく寝たんで、今日は休みの日としましょうか。

・ずーっと部屋の中にあった「壊れたコピー機」という粗大ゴミが部屋の外に出たんで、一気に部屋が広々と。なんかうれしい。この前死ぬかと思った本棚を組み立てて、本を入れましょう。

・夕方、家族で焼き肉屋「安楽亭」へ。なかなかいい値段で結構美味しかった。すたみなたろーよかずっといいかもしれない。うん。

・……今日はこんなもの。マジで書くことないや。そいや今日から5月なんですね。時が経つのは早い。ヤクルトが5連敗っつーのがなぁ。パリーグはすごいぞ。西武は2位、首位に1ゲーム差。いい感じです。

・明日は片づけの追い込みですね。本棚組み立てて、本入れて。あ〜、イラスト描かなきゃ。

・ではまた。


1997年5月2日<金曜日>(晴)

・なんか、久しぶりに眠くない。珍しいこともあるもんだ。え? 眠くないとつまんないって? 大丈夫、明日はきっと眠いから<なぜに?

・がーん! 今日のBUZZER BEATERはお休みだそうな。なんてこったい。毎週楽しみにしてるのに……。はっ、そういえばごおるでんうぃいいくだったのですね。

・昨日の夜中はCGIにはまってました。よーするにプログラミングですね。最初ぱあるを参考にして色々やってたけど、あんな異世界人の会話に付き合うこたぁない! とゆーわけでそうそうにやめ。前から作ってた掲示板を作り始めたりなんかして。

・僕のヒジョーに悪い点として、最初っからえーもんを作ろうと考えるところがある。そんためにあとでえらいことになることがしばしばあるわけなんだけども、今回も、結構ちゃんとしたものを最初っからって思って作り始めてるからなかなかうまくいかない。ベースのシステムは何とかなったんだけど。

・今つっかえてるのはふたつ。ひとつは、書き込みのインデックス表示。ニュースリーダーとか電子会議室とか、よーするにReadMe! JAPANにある掲示板、きのぼーずライクなツリー形式で表示したいんですよ。んでも、書き込みしたときにこのインデックスを作るとなると結構大変そうだし、読み込む時もなぁ。一度ツリー形式の構造体に移して、それを元に表示させるかな。

・ふたつめは……誰か教えてぇ!? なんでうにくす上でのリンカが_itoaを見つけらんないの!? ビークルのだけかと思ったら、リムネットもそうだし……あとで大学の方で試してみよっと。知ってる方がいたらプリーズヘルプミー!>猫まっしぐらな瞬獄殺<ちょっとマニアック。

・マニアックついでに今日のスレヤ。もすこしアイキャッチのバージョンが欲しいところ。それはともかく、やっぱフィリアいーですぅ。ゼロスは生ゴミ発言が堪えたのか徹底抗戦の構え。このふたりよさげ。んでも、先週言ったみたいなラブラブな展開には行きそうもなひ……。

・はいぱ〜ぽりすもいい感じ。もすこしセル増やして欲しいけど。アクションもうりなんだからねぇ。にしても「ダムダム弾」とはマニアックな。んでも、銀銃弾のHP版とかありそうな気もするが。ちょっち高いんで支給されないとか? しかし貫通もしない相手に意味ないて桜はん。

・今日は昨日の続きでずーっと部屋の整理。まだ片づけは終わってないんだな。結構きついかも。増える一方でしかも隠さなきゃいけないビデオテープ&ファンロードがきつい。実はMEGUやNTのアニメ誌は捨てちゃってます。あんま面白くないんだもん。メストは全部取ってます。こだわりのあるおたくと読んでくれ<それってマニアっつーんじゃないんか?

・前にも言ったけど、やたら困るのが、ちょっと前のフロッピー40枚分厚いマニュアルたっぷりのパッケージ。具体的に言うと一太郎5(笑)。涙出ちゃうな。捨てちゃうか。んでも、同じ感じでVC1.0とかあるんだけど、これは取っておきます。だって思い出だもん<ダメ過ぎ。んでも1.0ってあんま使わなかったような気が(汗)。

・ってゆーか、最近になってからだね、プログラミングにはまったの。単に勢いに乗ってるだけか、知り始めたばっかりだから記憶力に冴えているのか、単に一過性のもので付け焼き刃なのか、それとも自分の中に眠っていたプログラミングのセンスが目覚め始めたのか……。とかうぬぼれちゃってもう。

・んでも、ずーっと前、遙か以前、小学校の頃に英語も分からずにBASICを勉強してただただひたすらコードを写してた頃がなかったら、今の僕はなかったんだろうなぁ。すがやみつる先生に感謝! とか思ってたら、実際にそーゆー人は多いとゆーことが先生のほめぱげに載ってた。なんか人類みな兄弟って感じ?<いい迷惑。

・絵、描かなきゃ。んでも今机の上が酷い(いつもはきれいなんよ。ホントだって!)んで、片づけが最優先やね。がんばりましょ。

・ではまた。


1997年5月3日<土曜日>(雨かもしれないが、晴れているかも)

・眠いです。予告通りですね。最近夜のお仕事がはかどってます。イヤン、えっち。じゃなくてー、なかなかプログラミングが好調好調。作ってるのはCGI。チャットルームの原型ができました。まだ公表しないけどねん。

・まだツリー表示のシステムが決まってないんで、レスが書き込めないんですけどね。んでも、ほぼ形としては完成してるんで、あと少しって感じ。この勢いでアクセスカウンターも作ろう<フツー順序逆やん?

・今日日中は、部屋の片づけ。ほとんどこれから捨てるアニメ雑誌の整理に追われてしまった。ホッチキスとって、取っておきたいページだけ抜き取ってしまうんですねー。あとはポイ。MEGU、去年までは面白かったということに気づくが遅い(笑)。もったいないよー。

・しかし、ニュータイプを見たら、なんかパトの外伝がやるらしいですね、映画で。驚き。廃棄物13号(だっけ?)が元らしいんで、期待してます。この話好きだし、パトレイバーって、実際コミックと同じ話はグリフォン関連(しかも一部)しかアニメ化されてないし。元々原作って形じゃなかったしね。

・今日のガオガイガー。なんかボルフォッグかっこいいんですけど。しかもまだ謎があるらしい。それはともかく、なんか来週すごく面白そうなんですけど。長官ハダカだし……もしかして、ミコトちゃんも(げしっ)はいはい、いらんも〜そ〜は慎みましょうね。

・YATはちょっとだけしか見てなかったんだけど、最初10分を見る限りなんか「別の漫画家さんとの合作」状態(笑)。いつものYATじゃない……んでもこーゆーノリは好き! なんかイサミの全盛期を思い出す。いや、チャチャか?

・そーいえば、片づけで出てきたPCエンジンにはまってます。やっぱR−TYPEは面白いっす。んでも、パッドは最近使ってなかったんで、ちょっと手が痛ひ。今度ジョイスティック買ってこよっと。って、中古でさえ売ってるかどうか……もうかなり前だもんなー。アキバでも行って来るか。お、最近外出してなかったから、いい目標かも。今度いってこよっと。

・さて、チャットの大詰めでもしますか。レス機能つけて、書き込み時刻も表示できるようにしてと。あとファイルのロックかぁ。これってめんどくさそう。他にはないかな。がんばりましょ、15日までに仕上げなきゃ。

・ではまた。


1997年5月4日<日曜日>(朝は雨が降っていた。が、瞬時に止んで、今日はずっと晴らしい)

・うーむ、_itoaや_strtimeが通らない……なんでかなー。と、昨日の夜中は悪戦苦闘してて、いつの間にか朝だった。うーむ、徹夜徹夜。朝は雨が降ってたんだけど、それから少し経ってやんだ。こーゆーときってどっか出かけるんだけど、やっぱゴールデンウィーク中は混んでそうだからなぁ。

・思いっきり久しぶりにRCカーグランプリを見る。うわー懐かしい。しかも、はっきり言って中身なんか全然変わってない。まーそゆもんだね。んでも、プロポに液晶が着いてたのが今っぽい(笑)。メガレンは録れておいて、わては寝る。8時半くらいだったかな?

・起きたのは午後3時。まーこんなもんだね。んでも、さすがにこの時刻だとなんかリズムが狂っちゃう。うむ。今日はイラストをちょっと描いただけ。今日も、CGIはおいといて、夜中も描きます。

・野球がよさげ。ヤクルト勝ったし、西武も首位! ほくほくですね。とはいえ、やっぱ危うい首位である。これからもがんばってくれることを祈ろう。ヤクルトはピッチャーがなー。先発が大崩してっていうパターンが多すぎ! がんばって欲しいです。

・元就いい感じです! 今日は良かったですねー。期待の新社員が入ってきて、なかなかいい感じだし、矢がばんばん放たれるシーンもかっこよかったし、なんといっても元就の知略がよいです。脚本がいいよなー、せりふがナイスな感じ。演出もいいし。これからもがんばって欲しいですね。

・Nスペは最初30分までだけなんであとで。メガレンもよい感じです。しかしこんな高校生いないぞ(笑)。今日はこんなもんかな。眠くないなー。いい感じ。このまま昼夜逆転させて朝型になろう<勝手にやってて。

・ではまた。


1997年5月5日<月曜日>(晴。暑くなってきたって感じ?)

・やっほー僕は今富士山から書いてまーすうっそぴょーん。

・……何壊れてるんだろ俺。昨日ちょっちムカきちゃったことがあったんでそれでかも。うーん。焦らず焦らず、ゆっくりとね。猫の気持ちで。にゃー。

・CGIでかなり詰まってるんであうーな感じ。単純にイメージを出そうとしても出ないし。泣きたくなるっす。とりあえず、数が増える仕組みはできたんで、あとちょっとだね。あ、チャット作ってないや。そいやチャットじゃなくて電光掲示板だねぇ。どうしよう。名前変えなきゃ。

・今日はなーんもなし。最近CGIばっかりなんで、今日はイラスト描きます。もうすぐふーがも再開しますし、がんばりますか。

・ではまた。


1997年5月6日<火曜日>(晴)

・かなり眠いです。昨日からほとんど寝てません。今日の朝に用事があったんで徹夜したんですけど、いつもより目が疲れてるし眠いしで結構きつかばい。今も眠いんです。むぅ。

・今日はコミックスのお話。修羅の刻はどうやらかなり長くなりそげな感じ。10巻くらいまでいくかな? 今回は1話以外陸奥が戦ってないという珍しい展開。しかしこの時代の話はあんま知らないのが(泣)。教科書でも読み返しますか。

・勝ったコミックスは2つ。買い忘れてた「レベルE」と、前から気になってた「まもって守護月天」。レベルEは笑えるんだけど、それだけかなぁ。っていうか、なんか「ネタ命」って感じ? ジャンプで立ち読みしたときには「おおっ」とか思うんだけどね。この絵柄だと「魅せる」って大変かな。

・守護月天は「女神さまっと3×3を足して3で割った」よーな内容。んでも、絵柄こういうん好きだし、なかなかいいんじゃないかな。雑誌が雑誌だけに「サービスサービスゥ」な感じにはならんだろうけど<おい。

・今日の天地はまあまあ。うーむ。月・火曜はあんまな曜日かも。明日はアニメもいっぱいあるしサンデーも出るし。

・うーん、色々書こうと思っていたんだけど、眠いからパスね。真面目ネタはまた今度。

・ではまた。


1997年5月7日<水曜日>(晴!曇?)

・昨日は夜中の12時に寝て、この時間に寝たとは思えないほど一瞬で眠りにつく。がぁ、なぜかとーとつに4時に目が覚める。気合いで再び寝ようと思ったら一瞬で眠りにつく。なんかいつもと勝手が違う(笑)。結局起きたのはお昼の12時。12時間睡眠……しかもそのすぐあと昼寝した(汗)。ちょっと寝過ぎとちゃう!?

・今日の日記はちょっとおたく<いつもやん。まずはサンデー。美神よさげです。最初は「まさかこれでいきなり最終回か!?」とか思ったけど、そんなことにならなくて良かった良かった。美神が本当に忘れたのかどうか疑問だが、それより人工幽霊壱号はしっかとこの場面を見ていると思うんだが。おキヌちゃんがこのシーンを見せてもらって……とゆー展開を期待。んでも、歴史はそう簡単には変わらない?

・あーにめー。ウテナいいっす! 笑えるっす! やっぱこれギャグマンガっすよ。ノリとしてはやっぱせらむんな感じもあるけど、戦闘シーンやバンクシーンがない分だけいい感じ。やっぱおもちゃ売らなくていいっていうのは強い(笑)。しかしこの委員長、なんかなぁ……あのカンガルー放ったのこいつっぽいし。妹をかっこよく助けるのが兄の勤め……ねぇ……はっ、僕はいったい何を?

・ライディーンが笑えなくなったのが泣けるが、んでも今日のはよさげ。戦闘シーンかっこよかったです。最後の最後まで死んでるっぽく見せてたのもよし。しかし今回はハダカおーかったぞー。メイズなんかよかずっとサービスサービスゥな感じである。とか聞いて見逃した男性陣は妄想しないように。あくまで女性向けです(笑)。

・今日は野球が良かったんでちょーしいいです。ヤクルトもいい感じ。とりあえず巨人に勝てばいいです(おいおい)。しかし一塁審判! どこ見とんじゃいボケッ! しっかりしてよ。勝てたからいいもののねぇ。西武は21点! それよか点取られなかったのが良かったです。

・最近はほめぱげ作りに性をもとい精を出してます……なんか語感変わんないですね<下ネタ厳禁! と、ふーがの設定資料集がもうすぐできるんで、再開15日にしようと思ってます。バイトで作ってる梅干し屋さんももうすぐできるし。がんばりましょ。最近プログラム作ってないな。CGIのチャット作らなきゃ。

・まどかぶのマイナーアップグレードを計画してるんだけど、一応IE4.0がリリースされてからにしようと思ってます。本格アップグレードはまだ先。その前にしょきかぶ作ってぇ、れじかぶ作ってぇいれかぶも作りたいしぃ……あとふたつほど体が欲しい今日この頃でした<その分眠らなきゃいいじゃん。

・ではまた。


1997年5月8日<木曜日>(雨は降らなかった……かな?)

・とーとつですが、今日は何もできない日なんで、なーんもしてません。これからする予定ですが。しかし眠いかも。寝てるところ起こされたし(んでも起こされたの昼の1時)。

・そのあと外でごはん。ハンバーグを食べました。帰ってからはのんびりー。なーんもしてないな。うん。ま、いつもそうだけど。

・とゆーわけで、書くことなし。まーそういうもんだね。最近外出てないから、こんどアキバでも行って来るかな。PCエンジンのジョイスティックを探してこよう。

・最後に今日のクロ現<だから略すなっつーの。実際怖いよねー。電話番号載せたりするのって、じゃまーるなんかと同じ感じでやるんだろうけどね。僕も最近情報公開しすぎかもしんない。もすこしひかえる? メールアドレスを新しく作ったけど、これだけじゃぁねぇ。最近ダイレクトメール多いし(インターネットのね)。

・んでも、何よりレンタルビデオ関係がかなりやばいかもしんない。一時期、やたらめったら会員になったことがあって、その関係でかなり情報が広まってるような気がする。やばいなぁ。単にメールアドレスひとつとっても、フリーウェアの関係で広く流布してるわけだし。むぅ。

・表現の自由、も結構気になるしねぇ。いやね、何を言っていい言っちゃいけないとかよりもね、例えばさ、僕が将来小説家になったとする。ある小説で、出版社との折り合いがつかなかったとしよう。例えば、その時の政策や会社の趣旨に強く反発する内容とかだったりしてね。そういうときに、インターネットっていう出版方法があるっていうのはとても心強いわけだ。必ずしも、お金にならないとしてもね。

・ところがだ。「インターネットは自由すぎる!」ってなことになって、それに変わる世界的ネットが生まれて、それが完全な管理下に置かれちゃうと、まさに出版業界と同じ状況がそのまま作られちゃう可能性がある。そうなるとかなりやばいって感じ?

・そんなことはないだろう、とは思うんだけどね。んでも、「家電」としてパソコンを売りつけてる反面、インターネットは限りなく専門的な世界だったりもする。文字コードについて考えるなんてフツーないことだよ。その方が異常。インターネットとは別の、違う世界的なネットが新しく生まれる可能性は十二分にあると思う。

・日本に限ってみれば、これからの顧客は10代〜30代の女性になるはず。フツーのパソコンじゃ無理なのはもちろん、ぴぴんなんかでもダメ。誰もが簡単に使え、そして手軽に使えること。小型で持ち運びでき、自分の部屋で電話を掛けるようにネットに接続できるような環境。ただそれだけでいいんじゃないかな。

・ダイヤルQ2のパーティーなんかの上位版みたいな形で自分のホームページを持てたりチャットできるようにする。んで、そこに出版関係を加える。通信システムを最新のものにすれば、インターネットよりも早く送受信できるはず。問題点とかあるだろうけど、インターネットとは別のものとして成り立つんじゃないかなぁ。

・ポケベルの代わりに使ったり、たまごっちのデータを交換したり……何も世界と継ながってる必要はないわけで、そーゆーネットは小説の顧客としてもなかなか魅力的だったりもします(んでも自由な場も欲しいと)。インターネットは普通の道路って例えられることが多いけど、道も整備されなきゃ誰も通らないし、誰も通らなきゃ周りのお店は潰れる。決して不滅普遍のものじゃないんじゃないかなーと僕は思いますが。

・今日はヤクルトも西武も勝ってうれしいよーん。これで日本シリーズは決まりだね!<早すぎ。

・ではまた。


1997年5月9日<金曜日>(雨はすぐに止んだのです)

・どもっ。今日は書くことが結構あるんで、とっとと始めちゃいましょー。

・昨日の夜中はCGI関係で頭を悩ませてました。どうやってツリーを作るか……配列作って子ノードを0で区切って格納すればいいんじゃん。俺って頭いーとか思ってたら情報処理の教科書に載ってた(笑)。ちゃんと大学出てなきゃいけないっていう悪い見本ですね。チャットはもうすぐできますんでお待ちあれ。

・今日はなんか調子が良かったんで、そのまま寝ずに秋葉原へ。目的はPCエンジンのジョイスティックを買うこと。やっぱパッドじゃねーとゆうことで。

・西武線と地下鉄を経由して、まずは神保町へ。今日はアキバが目的なんで、古書店街はちょっと流し見。新声社のゲーセンを見つけたはいーが、まだ空いてなかったぽかった。時間的にかな? あと、ホントは15日発売の修羅の門がないかなーと思ったんだけど、さすがになかった。ニュータイプはなんか買う気しなかったんでパス。その代わりにスト3のムックを買う。横書き見にくいっす!

・ちなみに神保町を歩いてたらいきなり背広姿の男女が走り出す光景に出くわす。若々しくも胸にプレートを着けている姿からきっと新入社員研修でもしてるんでしょう。大変ですねー。しかしこの出会いといい、東大和駅でいきなりおじさんに話しかけられるし、なんか今日は変な日だった。電車に乗ったらカッコイーにーちゃんがマンガ読んでたんだけど、腰にワルキューレの人形がぶら下がってた(汗)。結構すり減ってたし。十人十色です。最近イラスト関係で人観察すること甚だしいわてでした。

・徒歩で神保町から秋葉原駅まで。結構あったかも。こんときには疲れなかったけど、あとから結構……(泣)。中古ゲームショップでいきなりジョイスティック見つける。1500円となかなか手頃。が、中古なんでスイッチ関係が心配なのと、買ってもすぐ使わなくなっちゃいそうな気もして……そのあと他の店を回ってみたんだけど、んでもPCエンジンのジョイスティックなんてあるもんじゃなくて、結局そこだけだった。今日は買わずじまい。

・その代わり、新しいターゲット発見。小型のペン型タブレットで、1万3千円で売ってた。これはいい感じ! 手の届く範囲だし、やっぱマウスよかいいだろうし、デジパレとか使ってるときなんかは。んでも、現金でって結構つらいかも。カード作ろうかなー。

・それにしても、プレステもサターンもPCも、どれもこれも恋愛シミュレーションで溢れかえってる。いまんとこその辺やる機会ないからなー。ときメモ95はいつ出るん? 最近ゲームしてないなー。

・とゆーのは家庭用の話。今日も今日とてバーチャ3<結局これしかしてない。今日も結構勝てました。なんか最近調子いいです。攻撃力が結構いいのが強いです。あとは下段ガードしたあとがなぁ。ウルフやジャッキーの下段をガードしたあと結構大変っす。んでも、結構強くなったとは思う。うまい人には勝てないけど。でも、通常投げがあっさり決まる状況がいっぱいあるのが……やっぱレベル低いんだろうか(汗)。

・あとは、いつもの中古あさり。前から探してたあげだまが見つかる。しかも結構いい感じの回が揃ってる! よっしゃーとか思ったら4500円もするし……お店の方もよくわかってらっしゃる(泣)。あと、これも前から探してたのが見つかったと思ったらLDだし(泣)。掘り出し物はそーかんたんに見つかるもんじゃないから掘り出しもんなんですね(泣)。

・で、今日はほとんど何も買わずに帰ってきました。新宿の世界堂で消しゴム買っただけ。しかしなぜかお金がかなり減ってる(泣)。ゲームしすぎかなぁ。とゆーわけで、今日はぜーんぜん寝てなかったんで、早く寝るかも。あ、ラジオあるわ。どうしましょ。

・最後にNスペでやってた新空手。あれ結構いいですね。んでも投げ・関節がダメっぽいからなぁ。グローブだと相手崩しにくいし(引き倒す場合ね)。んでも本格的に運動しなきゃな。最近体力落ちてるよぉ。

・ではまた。


1997年5月10日<土曜日>(晴?)

・なんか暑くなってきましたねー。もはや夏です。時が経つのは早いものですな。

・今日はアニメづくし! まずはガオガイガー! よいっす! 熱いっす! もう何もかも最高っす! 少なくともアレの似たよーな回よりは27倍くらいいいです(当社比<ありがち)。それにしてもGGGのシステムはVBで書かれているらしい(笑)。見た目やってることは使用者とイメージの変更だけみたいだけど。来週も……がぁん、来週は5の倍数回でした。んでも、次回予告見た範囲ではまあまあ大丈夫そうなので、期待はしよう。んでもこの人が作画の時って、脚本もちょっとなことが多いからなぁ……。

・逮捕は結構よさげ。この子が出た回って見てなかったんだよね。確か電車にひかれそうになって助かったとかそんなんだっけ? うーむ。しかし、結局のところ、なんでまた乳酸菌ひとつで監禁拉致までせにゃならんのでしょう。謎である。んでもアイキャッチかっこいいっす。逮捕は「アイキャッチだけはいいで賞」ですね<おい。

・YATも良いです。しかし女の子とは……ってこりゃ声優ネタやん(笑)。このしゃべるのとか、桂さんが養子だったとか、そういう設定って最初っからだったんだろうか、それとも行き当たりばったり? YATはそーゆーんがよーわからんのがいいのかも(笑)。しかしあの感じだと、桂さんって人間じゃなさそう……怪力で予知能力もある、あとあるとしたら空を飛べるとか(笑)。やっぱカネアの方がまともそう……えっ? なんでそんなにカネアの肩を持つのかって? 嫌ァ俺はロリコンじゃないっすぅ!

・最後はぬ〜べ〜。今日のは悲しかったですねー。これで、ストーリーがもすこしありきたりじゃなくて、作画がよければもっと良かったんですが。ぬ〜べ〜は最初の方がつまんなかったのと原作があんま好きじゃなかったんで、ほとんど見てなかったんです。でも最近見始めて実は結構よい感じで……ちょっともったいなかったですね。ぜひ再放送して欲しいです。

・んでも、実際アニメの再放送ってそんな多くないね。テレビ東京でも、1クールに何本もあるのに、再放送はスレイヤーズとあの看護婦さんの(名前失念)くらいだよね。MAZEなんかやめてあげだまの再放送して欲しいんだけどなー。なんでかはあげだまを見れば解ります。MAZEなんかよりずっとアレなんです(笑)。

・そういえば、土曜日の朝にCLAMP学園探偵団やってるんですね……全然気づかなかった(泣)。ちゃんとニュータイプ買っておこうかなぁ。来週から入れはじめよっと。ううう、深夜はチェックしていたのに……。あとCDTVにスレヤトライのEDテーマが入りましたね。しかし説明素っ気ないっす。もすこしなんか……ねぇ。

・今日はこんなところかな。ふーがの設定資料集がある程度できあがったんで、あとでアップする予定です。よろしかったら見に来てくださいねー。あと、なんか日記猿人がごたごたしてるよーですが、とりあえずがんばってくださいということで<冷たいぞおい。まー某休学なんとかは投票なくしちゃったしね。あんま投票数に執着心ないかも。でも投票してねみ・な・さ・ん<ダメ過ぎ。

・ではまた。


1997年5月11日<日曜日>(晴)

・血ぃ沸き肉踊る夏場所がとうとうスタート! 今回は若乃花と寺尾がいないっていうのがちょっとつまんないけど、いよいよ勢いに乗ってきた旭鷲山&栃東の若手陣、貫禄の出てきた貴乃花&曙の二横綱、そしてその間でがむしゃらにがんばる大関陣。しかーし! 初日から一横綱二大関が敗れるという波乱! なんてこったい!

・はっきり言ってしまえば、とにかくテクニックがない! 筋肉がついて体が大きくなると、テクニックがあまり必要じゃなくなってくる。けど、やっぱ格闘技に必要なのは技術! 瞬時に回り込む足捌き、相手の動きを封じる関節技、そして相手を揺さぶる投げ! これらが備わってるのは貴乃花だけ! も少しがんばってよ〜。特に体力的に衰えつつあるって思ってるんだったらさ。

・しかしそんなのはまーどーでもいいっす。武双山、がんばってくれよぉ……貴乃花には負けていいからさ、これからがんばって欲しいです。およよ……。

・順序がぐちゃぐちゃだけど、なんかまたもやRCカーグランプリを見る。このはしのちゃんって確かきんぐすぶらんち出てた娘だよね。んでも、最初に見たのははなきんだったよーな気が。あのなまりと飛び抜けた感じがよさげです<なにー鏑矢さんが3Dの女性を!? とか思わないように。

・9時くらいに寝て1時に起きたんで、あんま寝てないかも。でも眠くないなぁ。珍しい。今日はごはんがカレーだったんだけど、カレー好きなんでげしげし食べちゃいます。ああ、70キロの壁を今破りつつある……明日近くの公園に行って運動してこよっと。あ、でも、この前アキバに行ったときの足のまめが潰れちゃうかもなぁ。むぅ。

・今日の元就。なんか昼メロと化してるんですけど(汗)。さすがにここまでくるとストーリーは……ということで技術的な面から。ここんとこ大河は、合戦シーンを除いてほとんどロケをしてないんだけど、今回の、中盤でかめと別れるシーンもセットなんだろうか。光源が太陽光っぽくないんでそう思うんだけど、そうなると周りの岩とか木々とかも作ってるんだろうか。

・でもそんな自然なものよか、毎回の城の中とかそういうセットの出来がすごいのがすごいんだね(?)。こういう自然に見せる技術、もっと現代のドラマでもできたらいいんだけど、大河とスタッフが全然違うのかな? 大河はCGが惜しみなく使われているし、視聴率取ってることに対する責任みたいなものなのかな。

・Nスペ。あのー、ユキヒョウってこの前の特集で見つけられなかったんじゃなかったっけ……偶然って怖い。今回のNスペは、もう見るしかない、それだけかな。感想とか言うの難しいかも。むぅ。んでも、こーゆーんでも、ちゃんと視点とか、中心に据えてる部分、見せたい部分がしっかりしてるからこれだけのものが作れるんだよね。そーゆーのって強くは出てないけど。さすがです。

・今日のやきう。スワローズよ……。西武はいい感じ! なんていうか、東尾監督が思う存分できるチーム状態になったような気がする。全盛時のライオンズは、堅実な守りとかき回せる足、それに秋山・清原・デストラーデといった主砲が確かな破壊力を持ち、工藤を始めとするピッチャー陣もちゃんと役割を果たしてきた。

・ところがまー、後者ふたつの派手めな方々は軒並み外に出ていって、チームはがたがた。その先例の轍を踏まずといったかどうかわからんけど、東尾監督はそういうスター選手をあえて作らず、堅実な守りとかき回せる足をさらに強化し、そこにしっかりとタイムリーを打てるバッターを加えたと。その辺が、今の強さの理由なんじゃないかな。今年の西武は違う!

・もはや順番ぐちゃぐちゃだが昨日の夜中。久しぶりにCGIにどっぷり。もうすぐ手製の電子掲示板「NX」が完成します。まだレスが着けられないんですけど(汗)。結構形になってきたからうれしいです。ビークルのCGI専用サーバー+Cをコンパイルして作ったバイナリ形式のCGI。早いっすよー。んでも、まだツリー表示形式のインデックスがどうなるかわかんないんで、その辺かな。

・今日はこんなもんです。さて、NX完成させて、梅干し屋さんのページも完成させて、ふーがをリンクしまくりましょ。あ、まだメガレン見てないや。

・ではまた。


1997年5月12日<月曜日>(晴)

・ども。今日はあんま書くことないです。昨日あるんですけど。

・掲示板「NX」は結局完成せず。途中で無限ループをCGIサーバーに入れちゃったんで<おい。今日は完成させられる……かなぁ。とりあえず、ここ数日のうちにはできるでしょう。大きなバグとかみつかんなければ。これが完成したら、リムネットに移植する予定なんですけど、そうなると日本語のデコードとかやらなきゃいけないんでちょっとめんどいかな。ビークルさんのも、半角カタカナは変換してくんないからそこらへんも考えよっと。

・サーバーが止まっちゃったんで(おいっ)そのあとでふーがの登録をしまくってました。が、今のところお客さんなし。かぶSDがそれなりに盛況なのは、やっぱまどかぶダウンロードしてくれた人が見に来てくれてるのかなぁ。もすこし考えなきゃあかんか。

・なんだ、昨日のことあんまないやん。今日はまずメガレンから。笑えるっす。なかなかいいですね。でもちょっと特撮がちゃちぃ(汗)。もちっと、ねぇ。CGとか使えるんだから。しかし男はルックスってあんたがゆーなって感じである。

・夏場所は貴乃花が負けた。喉輪で突き負かされるという、非常に珍しい負け方。体起こされても、普通なら復活できるんだけどね。珍しい。でも、これでみんな並んだね。曙も天敵にちゃんと勝てたし。しかし、今日で満員御礼が切れてしまった。むぅ。やっぱ寺尾がいないっていうのが痛い? やっぱ男はルックスっすか。

・今日はずっと絵を描いてたんだけど……うまくいかなかったなぁ。CGでうまく直せたらいいんだけど、無理なら描き直そっと。今日はナヴィ・ズァイク完成させて、梅干し屋さんのページも完成させて、溜まってたもの全部終わらせましょ。

・今日のおまけ。コンピューターが人間に勝ったってねぇ、なんかうれしくないっす。だって、単に最善手をデーターベースから検索してるだけでしょ? 単にプロセッサの計算速度向上と検索アルゴリズムの高速化がなせた技なわけで、確かにコンピューターの勝利かもしんないけど、ねぇ。

・人間って、コンピューターには計算能力到底追いつかないけど、情報処理能力は抜群。フルカラーの動画を瞬時に解析する能力は今のところコンピューターにはムリ。というか、多分処理システムが全然違うんだと思う。ニューロンというマイクロプロセッサ+メモリーシステムが互いにリンクして並列処理を行うシステムが画像の解析を瞬時に行う。Nスペによると、映像に対して記号のパーツ的に解析して、それに色や立体感を組み合わせているとのこと。つまり情報を細分化、記号化してるわけだね。

・チェス版を1つのイラストと考えれば、升目をピクセル、駒を色、手数を時間と置き換えることができる。羽生名人なんかは将棋盤をキャンバスのように見てるとのこと。イメージで盤面を見てるわけだ。やっぱ、こーゆーんの方が人間的って思うっす。こーゆー考え方(?)のできるコンピューターをいつか見てみたいなと思いますね。やっぱ、そのコンピューターでチェスに勝ってこそ、コンピューターの勝利と言えるでしょう。その日が来るのを夢見て。えっ?

・ではまた。


1997年5月13日<火曜日>(晴)

・「一平ちゃん」のCMで「骨髄」が「エキス」になってた。なぜに? イメージ悪いかな。あとウナコーワのCMに出てくる防寒具着た人、某声優さんに似てるんですが気のせいでしょうか。

・結局昨日はCGI完成せず。あと2日くらいかなぁ。15日にはちょうどいいか。最近かぶSDが特に人気があるんで、さらに上がると思うと……うーむ。電子掲示板「ナヴィ・ズァイ・イーク」はまずかぶSDで「フリーウェアサポートルーム」と「プログラミング談話室」を作る予定。かぶスタはふーがに作る予定はあるけど、この普通なにも作る? ここは加熱しそうで怖い(笑)。

・んでも、今回のでテキストファイルの取り扱い方が色々解ったんで、かなりうれしい。本も見ずに自分で適当作ってるだけだから、定石とかとかけ離れてるかもしんない(汗)。あとは日本語関連とか検索とかかな? 特に日本語の方はリムに移植するときに必須だから、ちゃんと勉強しなきゃ。なんかライブラリに頼るのって好きじゃなくて。やっぱ自分で理解しないと物足りない。

・夏場所・今日の一番。ないや(笑)。憶えてないだけかも。今回もビデオに撮ってあるんで、見直せばいいんだけど、めんどいや<ダメ過ぎ。

・今日の天地はなかなかよさげ。とにかく絵が綺麗。しかし、今話で、「新・天地無用!」が完全なパラレルワールドってことが判明。魎皇鬼は砂沙美のペット、でもロボットには変形するは宇宙船にはなるわで、なんちゅーペット飼ってるんだ(笑)。

・天地は元々パラレルワールドばかりだから、それはいいんだけどね。んでも、りょーこやあえかさん(辞書に入ってない? 魎皇鬼とかサミーの時に入れたのかな)と天地との関係が強く伝わってない(来週やるんだろうけど)から、さくやさんがあんま際だってない。「新」でありながら、これまでの天地ワールドの恩恵にかなり頼ってるっていうのが、ちょっとね。

・ま、これはこれでいいでしょ。来週次第かも。しかし、じゃぁもう一度「天地様はじゅらいのお人だったの?」とかやるんですか。ううむ。それにしても、やっぱ今回みたいなSFな感じ、天地っぽくていいなぁ。やっぱ天地はこうでなくっちゃ。今日は作画がなかなか良かったんで、いい感じである。あとは温泉?<ぽかっ。全然余談だけどハイパー化したりょうこはスト3のエレナみたいだった。え? 全然似てない? さいで。

・今日はこんなもんです。梅干し屋さんのほめぱげが一段落したんで、次は会議室の完成。CGI関係は、「あ、カン」の完全自動化と、会議室のリム移植が次の課題。まどかぶのマイナーアップグレードをどうするかだなぁ。会議室で相談しましょう。

・おまけ。電子会議室「ナヴィ・ズァイ・イーク」は「NAVI−XI−EKE」と書きます。「NAVI」は「航海」という意味の英語「NAVIGATION」から、「XI」はアルファベットの「X」に当たるギリシャ文字から、「EKE」は古語英語で「増やす」という意味の単語から。「インターネットという航海の中でさらに未知なるものを増やす場」みたいな感じですか。ふふふふふ……逆から読んでみよう

・ではまた。


1997年5月14日<水曜日>(雨……)

・むひょー眠いっす。なんか筋トレのしすぎかもしんない。んでもそれほどしてるわけではないし……。まだまだだな。最近判ったことで、わて、蹴りと突きが同じリーチです(泣)。足の長さはどうしようもないしねぇ……。

・昨日、普通なを上げてからすぐ。粗大ゴミに出すコピーを一家総出で運ぶ。なかなかきつかった。まだその疲れが今にも残っているのかも。手首もう少し鍛えないと。

・昨日の夜中、掲示板をせっせと作る。が、次第に「なんか俺、えらいもん作ってるんやなかろか……」とゆー思いに駆られる。バグが出まくりで、VCみたいな開発環境じゃないからデバッグもできないし。強烈な不安に駆られる。ふっ、俺はまた挫折感に埋もれてしまうのね……。

・気づいたらできてた(笑)。というか、今のところバグが見つかっていないっていうだけかも。見た目正常に動いているんだけどね。まだ変えなきゃいけない部分がいっぱいあるんだけど、ひとまず形になったから安心安心。しかし、この日夜中ずーっとこれやってたんで、もしかしたらこれの疲れが今まで残っているのかも。

・夏場所・今日の一番……ないや。とりあえずもつれた試合がないねぇ。んでも、貴乃花ってさぁ、確かにすごい相撲取りなんだけど、なんかハングリー精神というか、向上心みたいなのがちょっち感じられないような気が。もちろん横綱だからなんだろうね。もすこし「うがっやぁっってやるぜッ!!」とゆー感じが欲しいっす。旭鷲山とかが横綱になったらどんな感じでしょう。まあ、そういう技巧派の力士が大関・横綱になることは少ないんですが。

・今日のウテナ。よいっす! ばっちりっす! なぜ糸電話!? なぜ遠足!? そりゃやっぱ偶然やー! 最後にどんでん返しあるし、少なくとも絵の質が一定なのがグー。来週もイってそうだし。なぜにカレー? もはやウテナがギャグアニメであることを疑う余地はない。しかしこの異常な雰囲気はなんなんだ……この「味」が体に合わないっていう人もいるんだろうねぇ。わては合いすぎっす!

・ライディーン。あの〜きらりちゃん、あなた何様? カタストロフィーの前だってあんた達ふたりそんな仲やないやん……ストーリーにやや難があるような感じもあるけど、動きがいいし、キャラクターいいし、やっぱいい感じです。

・このクールのベスト5:1位スレヤトライ2位ウテナ3位ライディーン4位ガオガイガー5位はいぱ〜ぽりすといったところでしょうか。はっ、天地が入らん。YATも捨てがたい。うーむ。そいや、今日久しぶりにるろ剣見たんだけど、EDがTMRに戻ってますね。なぜに? 絵と音楽が合ってないんですけど、音楽自体はこっちの方が好きなんでよし。

・今日はこんなもんですか。朝にちょっとぽかやっちゃって(ただ眠ってただけだが)ちょっとブルー。嫌な夢も見ちゃったし、なんかブルーかも。明日は15日。DOS/Vマガジンが出ます。出るんですよ。みんな買いましょう。

・ではまた。


1997年5月15日<木曜日>(雨のち晴)

・ども。今日は書くことがいっぱいあるんで、とっとと行きましょう。

・今日お昼頃に起きて、2時半頃近くの本屋へ。目的の1つ、DOS/Vmagazineはあったけど、なぜか修羅の門がない。Vマガをぱらっと見てもなんかまどかぶのことは載ってない。どうやらCD−ROMん中に入っているらしい。とりあえず買う。まぁ、あとで送られるんだけど、ちゃんと入ってること確認したいしね。

・ちょっと遠くの本屋に行く。が、そこにも修羅の門なし。本屋に貼ってあったコミック一覧を見たら、16日発売……勘違いかぁ。なんかやりきれないんで、そのまま立川までチャリで。最近走ってなかった上にちょっとまだ疲れが残ってたんで、きつひ……。

・途中ゲーセンへ。それなりに勝つ。ジャッキーは意外と楽かなぁ。そのあとまんが王へ。ファンロードが今日発売なのにこのとき気づくも、なぜかメストが売ってない。ゴールデンウィークの関係で今度は30日発売らしい。ファンロードと修羅の門31巻を買う。

・もうすぐなくなるところだったイラスト用の紙(ミューズパピ・レイアウトペーパー白)とパステル6つほど買う。世界堂がなかったらこんなにイラストにはまんないだろうなぁ。もっとがんばんなきゃ。

・帰宅。今日は何もできない日だったんで、パソコンが空くまでVマガを読む。スキャナコーナーでわてが持ってるエプソンのGT−2000がかなりいい評価もらってたのがうれしい。いい感じが得られるまで何度も読み込んだりするんで、読み込みスピードが気になってたんだけど意外と早いみたい。ちょっと安心。もすこしTWAINがいいのだったらなぁ。ちょっと設定変更が面倒くさいです。

・修羅の門。なんかこのあとがきって、最終回宣言!? うがー、なんてこったい、まいがっ! ヒジョーに好きな作品なのに……九十九の親父(?)との対決とか、色々みたい話がいっぱいあるのにぃ。やっぱ裏表紙が、とうとう陸奥の格好っていうのが……いや、これは「刻」の方の、昔の格好だからまだだよね!?

・ただ、こーゆーんって少し解ります。いや、作者さんの気持ちよ。エヴァの時もそうだったんだけどさ、なんか作り手と読み手とのすれ違いって結構大きいんじゃないかなと、思うんだよね。今まではさ、読者なんてある程度切り捨てられたんだけど、今みたいにネットとかでわめき立てられるからねぇ。

・こういうのも、個人の力が増したからって言えるのかな。だったら読者が自分達で作品作ればいいんよ。自分達が読みたいストーリーとキャラクターでさ。でもそれってホントに面白いのかな? 生意気なことを言えば、やっぱ「作る」と「創る」って全然違うと思う。確かに作者って一種の神様かもしれないけど、その神様に託してこそ面白い作品ができるんじゃないかなと思う。ま、みんなであーだこーだって言ってみんなで作る作品が生み出せる場、インターネットがあれば決して不可能なことじゃないから、その証明は近い内にできるだろうけどね。

・例えば、ふーがのかなり先の方で、リシュネって女の子が一度死んだように見えて、その少し後に生き返るシーンっていうのがあるんだけど、そんときに色々言われるのって目に見えてるんだよね。死んだ時には「なんで殺したの!」。生き返らせたときには「なんで生き返らせたの!」。僕にとっては、もう今すでに決まってるストーリーでもね。

・こういったことは突き詰めていくとどんどん深くなっちゃうんでやめるけど、僕は結局、僕の書きたいことを書くだけ。川原先生も、描きたいときに描いてくれればいいと思う。実際、描きたくない話を描かされたら、それこそ可哀想だから。僕はただ、また九十九が運命に立ち向かっていく様を夢見るだけ……。

・読み終わった頃にパソコンが空いたんで、CD−ROMの中身を確認。「オンライン」の「ファイル管理」にあります。この中では「まどかぶ」インパクトありまくり。名前が笑える<おい。しかしこーゆー風に見てみると、いろんなのありますねー。今度作ろうと思ってたのが先に作られていたり(泣)、逆に某アプリの機能がまるまるまどかぶに入ってたり(汗)。がんばんなきゃな、まどかぶも。

・ちなみにこの紹介ページからホームページに直接行けるんだけど……うぇーんURL直ってないよぉ、送られてきたメールが間違っていたから直したのにぃ、うるうる。あとで、こっちに来てもちゃんと行けるようにしておこう。むぅ。安心だったのが、IE4.0が入ってなかったこと。当分マイナーアップグレードしなくて済むかな。

・はっ! 今確かめてみたら、ちょうど「あ・カン」のほめぱげに直通やぁ! これじゃあ変えられない……むぅ。とりあえず、別段今日のお客さんが多いってことはないっぽい(泣)。ま、フツーにがんばりますか。今日からふーがの第4幕が始まるし、気合い入れてがんばりましょ。そうそう、掲示板はバグが見つかったんです(泣)。一度VCで作ってからにしようかなぁ……。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!