チョー普通な日記・6月前半
1997年6月1日<日曜日>(晴)

・とうとう6月ですね。とりあえず、まだ6月、かな、気分的に。特に、大学行ってた時には「ぎゃーっまだ6月やーっ!」という気分だったんで、今はなかなかいい感じです。この調子、ちゃんと役立てなきゃね。……なんか最後に書きそうなフレーズだな。日記はこれからですぅ。

・ぎゃーっ!! メガレン録れるの忘れたーッ! なんてこったひ……しゃーない、ビデオ出たら借りてこよう<ああ、このフレーズはもう言わないと心に誓っていたのに……るるるーッッ!!

・今日は起きたら11時だったんで、これはと思ってアートパッド買いに新宿行ってきました(このとき録れ忘れたことに気づく)。日曜だから混んでるかなと思ったら、思った程じゃなかったかも。特に電車。まー、帰りは必ず座って行けるんであんま変わんないですが。

・新宿行ったら、まずT−ZONEへ。あっさりとアートパッドは見つかり、しかも売り切れを心配していたのに結構な数があった。しかし、1万4千円とこれまた結構なお値段だったので、ちょっと他のお店も見ていくことに。ちなみに、アートパッドを実際に使うことができたんですが、結構よさげでした。で、期待を膨らませて新宿西口へと。

・西口のあたりのパソコンショップを回るも、基本的に置いてないところが多い。とりあえずソフマップにあったんだけど、これも同じくらいの値段。しかし、さすがにこれからアキバ行く気にはなれなくて、さらに、もしかしたらバンドル版だから少し高くなってるのかも(原価は同じなんだけどね)と思い、まあ買うならこの値段だなぁと思う。が、このとき買わず。ちなみに、電気屋のテレビ売場で「競馬は映しません」と書かれた張り紙が(笑)。

・そのあとゲーセンへ。ヴァンパイアセイヴァーありましたよ! しかしまぁ、良くできてること! これはよさげです。少なくともスト3よりは、やってみたいと思いますね。しかし、対戦台しかなくて、乱入したら瞬殺されました、アナカリスで。ホントはバレッタ使いたかったんだけど、さすがに一度も使ったことのないキャラで入るのはきつい。見た感じではリリスがかなりやばめ。登場シーンとか必殺技とか、勝ちぜりふも「おいおい」ってな感じのが結構……バレッタはちょっとやばすぎな感じ。あんま好感ないかも。セイヴァーのキャラでいい感じなのは……好みはレイレイです(爆)。これを機会に乗り換えるか?<不可不可不可。

・その後、新しくできたというビックカメラパソコン館へと行く。高架上からどこらへんにあるのか見ながら行ったら、やたら入り口は小さいし、ちゃんとまんがの森はあるしでなんやはったりかいと思ったら……あの裏側全体くらいがそうだった(汗)。反対側の入り口はやたらでかく、中も5階くらいまであった。品揃えも結構なもの。しかーし、アートパッドの暑中見舞いバージョンはナシ。むぅ。

・結局、ソフマップで買いました。ソフマップカードあるし。しかし、このとき新しく買いたいものが生まれたのです。それは――95版EVE BurstError(爆)。だってサターン版面白そうだしぃ、てことはサターン版よりも……ってことだしぃ、あんまハードそうじゃないし(汗)。お金入ったら買おう。ああ、95でバーチャができるのはいつの日か……。

・今日の帰宅は7時。実は、疲れてそのあとシャワー浴びたり、元就とか見たりして、まだアートパッド継なげてません(汗)。ちょっと中見たけどね。しかし、今思うと、俺デイジーアート95が欲しくて買ったような気がする(汗)。

・さて、その元就。史実にはない「3本の矢」をストーリーに組み入れるところが大河っぽいというかなんというか。しかも最初にフィクションだと断ってるし。この3人の子供達がどう活躍するか期待してます。ちなみに可愛を「かあい」と読んでました(汗)。

・そして、今日のメインディッシュ、Nスペ、安楽死。と思ったんだけど、これは明日に持ち越し。今日長かったし、これ書くと、倍になっちゃうもん。しかーし、明日も書かないかもしれない。だって書くのめんどくさいし。どうせみんな「またこのバカがたわごとほざいてるよ、誰かとりあえずやっちゃって」とか思っちゃうだろうし。ま、書くか書かないかは明日の気分次第ということで。今日は疲れたから、ちょっとだけ早く寝よう。

・ではまた。


1997年6月2日<月曜日>(くもりぃ)

・むぉっ、アートパッドいい感じですぅ。今、慣れるためにマウスの代わりに使ってるんですが、はっきしいって使って2日目でもうマウスと同じだけの使い勝手があります。このまま使ってればマウスよりもいい感じになりそうでいい感じ〜。

・どこら辺がいーんかってゆーとだねぇ、まあ当然のごとく絵を描くときにマウスよりも描きやすい。筆圧で線の濃さや太さを変えることができる。習字とかできます(笑)。マウスの代わりとしては、絶対座標だから、右上にマウスカーソルがあっても、瞬時に左下のスタートボタンを押せるのがいいです。最初はマウスと同じ風にペンを動かしてたんですが、そうすると同じ所を行ったり来たりするだけだったり(汗)。でも1時間くらいで慣れました。

・デメリットとしては、操作感覚なんかはもう少し慣れが必要かもしんない。特にシングルクリック。意外だけどね。押したあと、すぐ離すっていうのが難しいんだわ。逆にドラッグなんかはかなり楽。画面のどこへでも一気に持っていけるし。ダブルクリックなんかはボタンに割り付けられるんで気になりません。あとは、いちいちペンたてからペンを取らなきゃいけないんだけど、これはそんなに苦にならない。マウス自体も、結構持つのってめんどくさいし。

・デメリットがほとんどないかも。値段自体がかなり安くて、ただRS−232Cに継なげれば良かったっていうのもいい感じ。ペンはコードも電池も充電もナシ。にしても、ペンを近づけるだけでなんで反応するんだろう。これだけでかっこいいです(汗)。マウスに飽きたらぜひ使ってみましょう。周辺機器の中でもかなり安い方だし。

・ちなみに、慣れるために毎日これでイラスト描きますとかしようと思ったんだけど、なんか大変そうだったんでパス(汗)。とゆーか……今のところ、絵を描くためには役立ってないかも(汗)。ポストでカードは使うことはないけど、フォントが入ってたんでインストールはしました。デイジーアートは結構機能制限があったのがちょっと。でもレイヤーがあるからね。それに、ユーザー登録すれば完全版に安くバージョンアップできるってことらしいし。てことは、97にも安く? いいかも。

・アニメ諸々。溜まってたビデオの整理をしてたら、赤僕と水色時代が両方とも恋愛ものだった(汗)。山田君かっこいいじゃん。ダグオンを見たら、酷いねこりゃ。勇者シリーズは最低の次に最高が来るとは。勇気のなせる技かい。レッツ&ゴーなかなかいいです、こういうぶっ飛んででたらめな感じの。だっていつもでたらめ(以下略)。

・フリーウェア情報。ベクターさんは1ヶ月ごとにいろんな情報を送ってくれるんだけど、(たぶん)5月のダウンロード数は257。その前が215、その前が124。しっかりと増え続けてるのに加えて、基本的に延べ数がそのままユーザー数っていうのがうれしい。他にもダウンロードできる場所はあるし。

・それに、今月10日には、そのベクターさん系統からPack For Winというのが出て、それに載っけられるそうです。しかも、この本、ドライバとかも入った豪華版も出るそうで、つまりその両方ともに掲載されるということです。掲載されるソフト数が8000とのことだけど、それでもうれしいですね。ファイラーであること、名前が特徴的なこともあるし。あとは、似たようなアプリが存在しないことを祈ることだけです(汗)。ちなみに、この本、両方とももらえるそうです。結構高そうだからうれしいです(笑)。

・ではまた。

・おまけ。

・……誰にも、未来は判らない。予測することはできても、決して光の向こうにある世界を覗くことはできないのが、今の現実だ。全く健康な人間が明日死ぬかもしれないし、不治の病を宣告された人間が次の日にはけろっと治っているかもしれない。

・しかし、人間といういうものは、その未来を決めなければ、生きていくことのできない生物である。我々は必ず眠りにつく。再び目を覚ますことはないのではないかという不安を完全に払拭するからこそ、人間は安心して眠りにつくことができる。睡眠を例にとらずとも、人間が未来を決めねばならない事項は無数に存在する。

・予測するに長ける者はいる。例えば、病気に関しては医者がもっとも長けていると言えるだろう。それぞれの専門家は、数多くのデータから未来を予測する。しかし、どんな予言者であっても、未来は判らない。いや、例え99%その未来が判っていたとしても、理論上、100%予測が現実に変わるとは言えないのである。

・誰にも、自分にも判らないことを、決めるのである。それを決めるのは、何者だろうか。

・僕は、それを決めるのは自分であるべきだと考える。予測には感覚的な部分が多くしめる。感情的になってはいけないが、感覚は重要なファクターである。そして、それは本人にしか解らない。追感、共感できたとしても、それが全く同じ感覚であるかということを誰にも証明できない。自分自身にしか判らないことを決めるのだから、自分自身が決めるべきだと僕は考える。

・だが――未来とは、決して自分ひとりでは存在し得ない。自分という存在があれば、その存在を知るすべての者の未来に、自分が関わることになる。そして、その未来も、誰にも判らない。どちらの未来が重いか、重要なのか、それは誰にも判らない。

・批判されることを恐れずに言えば、他人を殺すことすら、それは人を救済することになりかねない――誰にも、未来は判らない。死の後にある世界がどのようなものなのかも。

・生物というシステムの中に存在するただ一つの汚点。意識というイレギュラーを持つ我々は、未来を予測できないが故に悪夢の日々を送ることになる。我々は意識を持つことに喜びを覚えると同時に苦痛を感じる。数えることなどできない無数の意思が、我々に考える事を辞めよと訴えているかのようである。

・予測と未来は紙一重だ。我々は哲学に占いに宗教に科学に幸運に、より未来に近い予測を求めようとする。

・いつの日か、我々が救済される日が来るのだろうか。もしかしたら、救済されるのは、我々であったとしても「人間」ではないのかもしれない。それでもあなたは、救済されることを望みますか。救済されるのは、あなたであってあなたではないのかもしれない……。

・ではまた。


1997年6月3日<火曜日>(晴)

今日のりょーこさん ・右を見れば一目瞭然、今日から絵を入れていこうと思います。とりあえず不定期、運が良ければ毎日行こうと思います。とりあえずタブレットに慣れたいとゆーことで。今日のは化粧したりょーこさんです。

・昨日は早く寝たんで、最近起きるの早いです。なんか、午前中何しようかなぁと思う事多し<ダメ過ぎ。そいや、タブレット使いすぎてたらちょっち手が痛くなったかも。むぅ。軸の太いペンがあるんだけど、それだけで6千円くらいするからなぁ。しかも、通販オンリーで安売りされてないし。

・今日のごはんはカレー。カレー大好きです。が、自分でルーを入れたら入れすぎて硬くなってしまった。水をかなり入れたり。カレーは硬めが好きなんでまぁそれほど困ってはないです。まーそんな日常なんで、基本的に何もなし。ぽくぽくイラスト描いてました、貯まってたビデオを整理しながら。

・水色も赤僕も見ててはずいです、でも面白いかも。間違いなく言えるのは、シャンゼリオンはぶっちぎりで面白いです! とゆーか、こーゆードラマって他にないんだもん。また見たひ……。そいや、最初の方とか全然見てないんだよなぁ。最近レンタルビデオ借りてないや。情報収集しなきゃな。

・新・天地はなかなかよいです。りょーこかわいいです。手を握られて赤くなってるしぃ。んでも、終盤、ひとりになったときにつぶやいてた言葉、どういう意味なんだろう。なんか、これからの複線でしょうか。しかし、これが完全なパラレルワールドっていうのがなぁ。なんか、りょーこちょっと恵まれてないような気がします。あと、これまでのストーリーがあるからか、基本的にキャラクターを掘り下げる話がほとんどないのもなぁ。あと少しで、すごく良くなりそうなんだけど……惜しい!

・今日は眠くないです。結構しっかりと鍛錬積んだんだけど、筋肉疲労それほどないかも。とはいえ、ちょっと前に結構遠出することが多かったのか、ずっと両すねがちょっと痛い。目が爆れつ疲れてたり手がけいれんするほど疲れてたりしてないのが幸いです。プログラミングにイラストに小説にがんばろっと<だーら順番がぁ。

・ヤクルトも西武も勝利! この分ならマジで日本シリーズは――うれしいっす!<ああまた敵を作る発言を……。

・ではまた。


1997年6月4日<水曜日>(晴のち雨のち晴)

・まずは、お久しぶりに昨日のツッコミから。

 う〜〜〜む、やっぱ絵はリンクにして欲しいです...

・ぎゃふん! イラストを入れてちょっちナイスな感じにしたかったのですが、やっぱ重くなっちゃいますよね、読み込むのに……他の方々の意見や案なんか送ってくれるとうれしいです。まー、まとめ読みのページなんかはかなりきつくなりそうではあるんだけど。ちなみに、今日はネタがないのでパス<あっさり。

・今日はちょーっとだけ、本屋とか行ってきました。しかし基本的に収穫なし。そのあと図書館へ。最近、なんか本よんでないなーと思って、C言語と相対性理論とプラズマの本を借りました<なんか違うな。最近、C言語について、初歩的なことが解ってないことがかなり不安になってきて、その辺を勉強し直そうと思ってたんで。

・その他、今日はちょっとはずいことがあったり、アニメ見てなかったり、今日の深夜はメイズもホーンテッドもないんで、ネタなし。むー。しかも、今、かなり眠い。そういえば、今日は11時半に起きたなぁ。なんか、最近起きるのも寝るのも結構早くなってるかも。うーん、なんか調子よくないのかなぁ……明日は、何もできない日だからずっと寝てよーかな。

・ではまた。


1997年6月5日<木曜日>(晴)

・むみょ。眠いですねー。とはいっても、今日はなーんもできない日だったんで、ずっとのんびりしてました。そうそう、昨日図書館で借りてきた本とか読んでました。んでも、昼寝してないなぁ。寝ときゃよかったかも。

・めでたくかぶSDがお客様5千人! 非毎日更新ページなのにこれだけのお客さんはうれしかーっつぅ感じっすか。ところが、そのためのイラストはまだあがっていないのでした。むぅ。がんばらねば。

・昨日の夜中は、ちょーっっとだけプログラミング。そのあと、某日記を上げてました。ちょっち自慢になってるかなぁ。んでも、あの時期って特になんもなかったし。ううむ。

・メーリングリストはなんか……むぅ。知りたかったことについての質問が誰かからでて、おーこりゃえーわと思ったらその答が誰からも出ないし、みんな会社から出してるのか土日には全然投稿されてないと思ったら、昨日の夜中チャットのようにメールが出まくるし。謎である。はまれるアニメとかあったら、それのに入ろうと思うんだけどねぇ。

・絵についてのツッコミがないんで、どうしようか考えあぐねてます。明日は貯まってるアニメ見たりスレヤもあるしでなんか描くでしょう。絵はもっともっとがんばんなきゃなぁと思うんですがね。きついですよ。プログラミングだったら、技術力のなさって、高望みをしなければあんまり関係ないんですよ。性能がちょっと落ちたり納期が延びたりするくらいだし。まーそれで金儲けようっつーんだったら十分問題なわけで、だから僕はフリーウェアにするわけですが。

・絵ってのはそういうレベルじゃないものなー。もっと気合い入れなきゃなぁ。たとえば、描いた絵をスキャナで読み込んで左右反転させてチェックするとか、そういうのを徹底してしなきゃあかんのかもしんないなぁ。最近プログラミングの勢い衰えてるから、その辺がんばってみようかな。

・そうそう、6月の中頃くらいに、新しいコーナーができると思います。といっても、結構特殊だったり……順番がなんか逆だなぁ。なぜかお客さんの数が結構ある「あ・かん」を全自動にしといたり、電子掲示板のデバッグをちゃんとしたり……なんだかんだいってもやんなきゃいけないことがたっぷり。これ、全部こなせるようになってないと、プロにはなれないかな。がんばんなきゃ。

・そういえば、他にも格闘技関係(相撲中心)のページとかぁ、小説のディレクトリサービスとかぁ、やろうかなーと思ってることは結構多かったり。んでも、結局手が回らなくなっちゃいそうだなぁ。ひとりでやってくのはつらいかも。むぅ。

・そういえば、「3タテ」の「タテ」ってどーゆー意味なんでしょうか。3タテ。うーん。「3連敗で大変なんだってば」とかの略でしょうか。「1勝しかしてないんだからたまには勝たせてよ」の略とか。これ以上言ってると背中を「さくっ」と刺されてしまうので。西武も勝ったし、野球は文句なしですな。

・今日はどうしようかなぁ。眠いから早く寝ちゃおうかなぁ。はいぱ〜ぽりすないんだよね。むぅ。ま、気の赴くままに。

・ではまた。


1997年6月6日<金曜日>(晴しばしば土砂降り)

・にしても、土砂降りってなかなかすばらしいネーミングだと思いません? 思いませんか。なんか眠くて意識がいっちゃってるっぽくない? まさにそのとおりですか。眠いねぇ。

・ホントは右にイラストが入ってるはずだったんだけど、今日はかぶSDの新しい金菜さんを描いてるんで、今日はパス。はっきり言って、これのおかげで今日は日記のネタがほとんどなかったりするのだねぇ。昨日の夜中は5時くらいまで下書き。そいやイラストは下描き?

・5時に寝たのにぃ、今日起きたのは11時。なーんか調子狂っちゃうなぁ。いつもなら2時くらいまで寝てるのに。もしかしたら……と、ここで一服、ジュース飲んでたら何を書こうとしてたのか忘れちゃった(笑)<ってそーゆーことを物書きになろうとしている人間が書くかね。にしても、「もしかしたら」なんだったんだろう……謎である(汗)。

・さてイラストに話を戻すと、今回はCGで行きます。やっぱり、パステル画はスキャナでとりこむと発色が著しく悪くなってるような感じで、きついんだよね。画材はデジパレ。そしてタブレット。やっぱいいですよー。マウスよりもずっと使いやすいです。曲線が綺麗に描けるし、マウスだとがこがこ浮かせて滑らせてだし。ただ、右クリックが使いにくいんだよね。それがね。考えてみたら、マック用のソフト(フォトショップ3.0は右クリックをほとんど活用できなかった)にはいいかもしんないね。

・絵は今のところ40%くらいの出来かな。あとはゆかたとわたあめにテクスチャ貼って、水の反射を作って背景描いてってところかな。CGはアンドゥできるし履歴取っておけるし、マスキングも綺麗にできるしフィルムもいらないし。実際、ソフトパステル使ってて間違って色着けちゃったと思った時、めん棒持つ手がアンドゥボタンを探しちゃうんだな。いやマジで。

・ベストキッド見てます? これヒドイですよ。今日のは見てないから判んないけど、わてが前に見たのは、流派は明らかに大陸の(少林拳っぽい)だし、そのくせ木人形(木を組み立てて人に似せたもの。これを相手に打撃の練習をする)での鍛錬を禁じてるんだよね。

・元々、中国拳法は心の鍛錬というものには重点を置いてないんだよね(もっとも気の使い方とかを除いての話)。日本は江戸時代っつー平和ボケの期間があって、そのあいだに武士道とかできて、柔術なんかもそういうものに染まっていったわけ。近代になって琉球から空手が入ったときにも、その風潮に流されたわけで、元々空手がそうだったわけじゃないんですね。

・そういう「礼儀」とか「活人術」っていうのは、フルコン空手が全盛だったり柔道のグローバル化とか見ていると、結局消えちゃいそうな感じです。まぁ、僕はそういうのって宗教的な部分が多分に感じられちゃうんでなくっていいやと思うんですけどね。んでも、ショー至上主義が格闘技を席巻しそうで怖くもある。だからこそ、僕は本当の「壊す」格闘技にがんばって欲しいとは思うんだけど、それこそ暴力そのものだしねぇ。「礼儀」を重んじながら「ショー至上主義」であり、しかも「壊す格闘技」にも比較的近いと思う「わてが熱愛するあの格闘技」が、これからの「格闘技」というものを見せてくれるんじゃないかなとは思うんですけどね<結局身びいきやん。

・ううむ、格闘技の話になるとかなりキーボードが進む。そいや、キーボードが裏返しになって、キーが足ってすればまるで虫みたいですね。がしゃがしゃ言いながら走ってくの……結構かわいいかも(笑)。んなこたぁどうでもいいんですが、格闘技の話だってどうでもいいですね、はい。

・ああ、またこれ書いてたら目が覚めちゃったい。今日はCGをアップしましょう。さて、10日になったらお客さん増えるかなぁ。

・ではまた。


1997年6月7日<土曜日>(晴)

・まずはお客様から。

 こんばんは。
 遊びにきました。

・こんばんわですぅ。お客様は一見さんなのかな? 簡単に説明すると、下の欄に書き込んで送ると、次の日にこういう風に取り上げられるのでーす。これからも書き込んでね。

・ちなみにこの日記の作者は、わたくし、「鏑矢正伝(かぶらやせいでん)」っつーけったいな名前の男が書いているらしいのですよ。とりあえず小説家を目指して大学を休学中にも関わらずプログラミングにうつつをぬかしてあまつさえイラストなんかも描いてる大馬鹿者らしいです。親不孝者ですね。

・そうそう、そのプログラミング関係のページ、KAB−Software Develop−studio(略称はかぶSD)の最初のページのイラスト(どっちも新しいブラウザを開きます)が新しくなったんで、見たってください。今まで描いてきた中ではいちばんいいできかな、CGとしては。イラスト自体は結構けったいなものなのですが(別に18禁とかじゃないですぅ)。

・ジャストネットに置いてある上に50キロGIFイメージだから、取ってくるのやたら大変かもしんないけど、ぜひ見てください。しかし、ゆかたのがらがかなり変かも(汗)。赤い渦巻きはテクスチャとして加工してからはっつけてます。テクスチャはわたあめもそうだったりします。別ファイルで作って、それを合成するわけですね。レイヤーがなくても、結構いけるもんです。

・あとは金魚の入ってる袋かな。後ろのゆかたを描いたあとに水色を重ねていっただけなんだけど、思いの外うまくいったなぁ。ただ、金魚がまるで外側に張り付いてるみたいなのが……ま、全体的にはかなりいい感じにできたのがうれしいです。次はこのかぶスタのイラストだぁ。

・今日のあーにめ。ガオガイガーはめぐるましい。もすこしゆっくりと見せて欲しかった気もするのだけど。ゴルディオンハンマーはマジで強すぎるアイテムっぽい。相手そのものを分解していくとはねぇ。しかも、使ってるシーンはあんまかっこよくないし。それよか、その前の長官とみことさんの「プロテクトデバイス・リリーフ!」のシーンがかっこいいです。みことさん、結構上の役職なんですね。これで「どっちかがいない」ってゆーストーリーがひとつできましたね。

・逮捕はまぁまぁ。結局あのにーちゃんはなにもん? これからの複線なのかなぁ。あの「東京タワーから眺めてる理由」ってウソっぽいし、もしかしたら今日って結構重要な回? YATは今回もぶっ飛んでる。しかし、なんかエッチ(笑)。だってぇ、桂さんのスカート、短いっぽいしぃ、なんかアングルが下からなんだもの(汗)。ぬ〜べ〜を見てる方への注意。テレビに息を吹きかけても泡は飛びません(笑)。ちなみにわては胸の小さい娘の方が<おい。

・今日はこんなところですねぇ。昨日CGを描いてたけど、今日はそんな眠くないかな。さーて、今日の夜中は何をしよう。ま、何をするにしても、絶対に忘れてはならないことがあります。メガレンを録れる!! はぁっ。

・ではまた。


1997年6月8日<日曜日>(くもり)

かぶ ・まずは昨日のツッコミから。

 鏑矢は「かぶらや」と読むのか〜。知らなかった。
 正伝の方は「**」からとったと以前の日記に書いてあったような気がするけど。

・おお、そうでしたか。じゃー昨日の自己紹介は結構役立ったね……ってぇあーた、じゃぁなぜに「かぶスタジオ」なのか知らんで読んでたっつーことかい。しかも、ぐれっぷ掛けてみたら、その「せいでんは**の音読み」ってのは去年の8月26日に書いてることが判ったんですけど、その時から読んでくれてるのに、よよよよよ……。

・改めて言いますがぁ、「かぶ」は「鏑矢」の「かぶ」です。なんで鏑矢なのかって言うとー、時は高校時代にさかのぼるのです。科学部にて、友人I(下駄箱のガラスぶち割った例の乱暴者。もしかしたら親友?)がわての名前「**(りょういち)」を「りょいち」と呼ぶのです。そこから連想して、あの平家物語の一節に継ながったわけですね。ここから、鏑矢が出てきたんです。

・ペンネームとしては、この鏑矢が先で、「本名の名前がペンネームの苗字なんだから、ペンネームの名前は本名の苗字から取るのがいいかな」と思って「正伝」が出てきたわけです。んでも、それはともかく、わてはなんで「かぶスタジオ」なんて名前着けたんでしょう<おい。わては生野菜が嫌いで、かぶも大っ嫌いです。しかーし、今や「かぶ」はかぶスタのトレードマーク、まどかぶやあぷかぶを実行するとタスクトレイにかぶが表示されるのです。あああ、これで誤解を招いて、ダンボールいっぱいに入ったかぶが送られて来た日にゃぁ……。

・をを、たったひとつのツッコミでここまで話題が広がるとは。今日は半日以上寝てたんで、実は書くことないんです(汗)。これからも皆様ツッコミくださいね。あ、もし要望があればチャットルームでも作りますが。どうですか?

・数少ないネタとしては、今日の元就とNスペ。メガレンは無事録れるもまだ見てない。元就はまぁまぁかなぁ。「意外な結末」があまりにもあっさりしてて。まー元就の手柄じゃないからしょうがないか。可愛がいい感じです<おい。にしても、もう少し、セットで作るにしてもリアルさが欲しいなぁ。可愛と別れるシーンでも、もう少しなぁ……。CGとかで加工したら……金掛かるね(汗)。自分のところでやってるんだから、安く済むとは思うんだけど。NHKだし。

・Nスペ。前々からこの公益法人って色々言われてたけど、こういう風に売買している人がいるとはねぇ。こういう、いわゆる「法の網をくぐる」ものっていうのは、こういうことをしている人達への意識っていうのは「犯罪者」っていうよりも「ずるい人達」としてなんじゃないかな。法律は国が決めたもの。自分達は真正直に従っているのに、それをかいくぐるなんてずるい……できれば自分も、という感じになるんじゃないだろうか。

・法律を立法改正施行するよりも、当然のごとく今ある法律を解析してそのあらを探し出す方が簡単で素早いわけで、そういう意味でこれからの知能犯に対してどういう対策を行うのか――日本だけでなく世界的に――とても注目すべき事柄なんじゃないかなーと思います。それに、単にお金もうけだけならいいんだけど、そういうお金が裏へと回って良からぬことの資金源になることにも十分注意を払うべきだと思う。

・そいや、気の話が出てたけど、わて自身は気の存在は信じてる。けど、そういうのって金で買えたりするもんじゃないと思う。本当に大変な修練がそれを可能にさせると思うんだよね。どうして可能かって思えるかっていうと、人の体ってかなり自由になると思うんよ、自分自身の意識で。例えば、小指を曲げると、薬指も曲がっちゃうでしょ。これは、途中で神経が触れ合ってるからなんだけど、毎日訓練すれば、これも別々に曲がるようになるんだよね。

・体中の筋肉を自由に動かしたり、脳内物質を自由に分泌できたり……これらは、僕は可能だと思う。ま、もちろんそれまでには相当苦労しそうだけどね。昔の人達は、そういうことを実際に成し遂げた人達がいて、それを知ってる人達がいろんな想像や脚色を交えて伝えていったんだと思う。そういうものは余裕がある人間がするものであって、答を求めてる人がなろうとする姿ではないと思う。自分を肯定するのは自分自身。自分に自信を持って生きよう! 自信がなかったら? んなもんでっち上げるの!

・ではまた。


1997年6月9日<月曜日>(晴)

・すまんす、昨日バグありき。「**の音読みがせいでんうんぬん」とゆーんは9月26日でした。つーても、普通なは8月31日からなんで、読もうと思ってもムリなんですけどね。すまんす。

・昨日の夜中は何やってたんだっけなぁ。ラジオ聞いてたのは確かなんだけど。イラスト描いてたわけでもなし、プログラミングしてたわけでもなし、当然小説も書いてないし<当然ってなんやね。結局何をしてたかとゆーと、上の方に「辞書」ってあるでしょ、ヒット数の後ろ。なんか気まぐれで、普通なの辞書でも作ってみようかなと。ネタ的に「知ってるものとして」なのって多いから、この日記。一見さんに「でべねっと」なんて言ってもわからんものね。いちいち説明するのもめんどいので、つらつら書いていこうと思います。

・そいや、実はまた夏休み特別企画でもしようかなーと思ってます。ま、これも小説なんですけどね。イラストをばりばり入れたいと思うんだけど、今のところ準備すら入ってない。とゆーか、わて、プロットって書いたことないんですよ(爆)。いつも行き当たりばったり。プログラミングでも仕様書やフローチャートも書いたことなし。ダメ過ぎなヤツですね。

・とゆーか、まぁだいたいは頭の中で組み立てるんです。ふーがだって、ほとんど完結してるし、頭の中では。その「特別企画」の頭の中の企画書では、タイトルは「イミテーションズ」。ニセモノ達とでも訳せますか。中高生向けのなんか青春な感じのを考えてます。少年の、父親との葛藤みたいな? もちろん、そんなフツーなもんじゃないんですがね<自慢してどうする。

・んでも、最近ちょっと逃避モードかもしんない。今日は昔のビデオテープとか見返してました。やっぱDBはいーっすねー。Zに入ってから1年くらいは良かったんだけど。あと、そのテープは2年前のものなんだけど、ガルキーバってかなり突出した作品だったんだなぁ。音声ステレオみたいだし、ストーリーシリアスだし。なんか複線がかなり多くあったのに、結局解決しなかったし。ん?

・ビデオテープはかなりの数に上る……かなぁ。全部で200本くらいかな? ほとんどがアニメだけど、実は未読(?)がかなりある。映画やスペシャルがちょっと。NHK関連が40本くらいかな。暇な今のうちに、できるだけちゃんと整理しておこっと。ホントはデータベース作るのがいいんだけどね。特に、Nスペ関連。資料として、いつでも引き出せるようになってると楽なんだけど。むぅ。

・今日はこんなもんかな。少し眠いけど、ま、もすこししたら復活するでしょ。イラストでも描こうかなぁ、今日は。それともプログラミング? やりたいことはいっぱいあるんだから、少しずつ解決していこっと。そういえば、明日「PACK for WIN 1997年後期版」と「PACK for WIN GOLD」っつーフリーウェア&シェアウェア集が出ます。これのどっちにもまどかぶが収録されてるはずなんで、御確認を。買ってもらわなくてもいいですから、別にわての収入になるわけやないし。それよか、もしわてが小説出したらひとり10冊は買うこと。以上<ちょっとこいつヤっちゃってよ。

・ではまた。


1997年6月10日<火曜日>(晴)

・眠い……今日は久しぶりに眠いなぁ。今日はとっとと寝てしまうかのう。むぅ。

・実は、今日と明日にれんちゃんで「何もできない日」になってしもうたのですよ。といっても、今日はパソコンは使えたんで、プログラミング。あぷかぶのリリース3を作成中。なぜにあぷかぶかっていうと、あぷかぶとまどかぶは機能的に似てる部分が多いんで、まずあぷかぶで実験して、それをコンポーネントなりライブラリにしてまどかぶで使うと、そういうことなんですね。うん。

・しかし、久しぶりにプログラミングしたんで、ちょっと目が……。んでも、アイコンの取得の仕方とか、コンボボックスの使い方とかよう判ったんで良かったですぅ。次はツリー構造の操作。これは前にやってたから楽そう。そのあとはウィンドウから実行ファイルの取得、メニューを動的にツリー表示、そこで一応あぷかぶは完成。その機能ごとにパックして、まどかぶで使えるようにしよう。

・あぷかぶも、今回のリリース3で、結構しっかりとしたアプリになりそうだから、そしたらまたベクターさんとかに送ろう。そういえば、今日出たはずのソフトウェアパックはどうなったんでしょうね。家にはまだ来てないらしい。まー、載ってるとかよりも、タダでもらえるってゆーんがうれしいです。しかしこれって、この作った人に送るぶんだけで相当な数になるんじゃ。8千とからしいし。にしてもだねぇ、窓の杜はいつになったら受け付けてくれるんじゃろ。まー載せてもらえんかもしれんが。のう。

・まーつらつらとプログラミングの話をしてるのは、それしかネタがないからなんですね。ネタがないのは悲しいですぅ。そうそう! 野球はなかなか目が離せない! とうとう西武は2位転落、オリックスとの勝負が見逃せない! ヤクルトは首位独走! もうどうにも止まらない! そしてやってきました夏の祭典、オールスターズ!

・去年に続いてほめぱげで投票できるようになったんで、早速投票してきました。まーほとんどヤクルトと西武ですが、個人的な好みとして松井(巨人)とイチロー(オリックス)を入れちゃいましたが(汗)。うー、松井好きなんすよ。そうやねぇ、松井に西武に来てもらってダブル松井とかいい感じとはおもいません? 思いませんか。

・今日は眠いんでとっとと寝る予定。明日はなんもできないけど、本屋くらい行ってサンデーでも見てきましょう。あと、ニュータイプの内容見て、よさげなら買おう。うん。

・ではまた。


1997年6月11日<水曜日>(雨のち晴)

バレッタ様 ・むぉっ。眠いです。うーむ。昨日は早く寝たものの、寝付かれずに結局4時半くらいまで起きてたのう。なんてこったい! 起きたのも12時でちょっと早いし。うーむ。

・今日はちょっくら本屋へ。と、その前にゲーセンに寄ったんだった。ヴァンプセイヴァーのひとりプレイを堪能。まずはバレッタ。ため系が久しぶりなもんで、ミサイルがなかなか出ない(汗)。いまいちリーチがないなぁとは思いながらも、スピーディーな動きと意外と高い攻撃力はなかなかいいかも。あと、プレイ前の感じよりも、後の方がなんか好感が持てる<なんやねそりゃ。なんていうか、よーするに普通にプレイしてると凶悪な部分はあんま見えないということですね。うん。

・が、結局3人くらい(サスカッチ)でストップ。で、アナカリスにスイッチ。CPUは裁きをやたら食らってくれるんで、結構楽に行けた。で、なんか6キャラくらい倒したらジェダが出てきて、それ倒したらエンディングだった。ボスっていないのかな? デミトリ使ってた人見てたけど、ジェダの後にモリガン出てきたし。アナカリス受難? それとも、クリアの仕方で変わるんだろうか。エンディングも、あんま良くなかったような(汗)。

・その後バレッタでまた練習してたら、乱入。ま、負けるだろうと思ってかなり暴れまくる。相手はジェダ。なんと勝ってしまう。ちょっとビックリ。その後、モリガンで入ってくる。それなりいい線行ってたけど、今回は負け。ちょっと悔しかったんでアナカリスで入ったら、瞬殺(笑)。だって裁き食らってくれないし中段少ないし<いいわけ。とゆーわけで、セイヴァーではアナカリスを捨ててバレッタ様に着いてきます。未来は明るい?

・で、本屋へ。美神はまあまあ。スピリッツとヤンマガが売り切れてて読めなかったのがちょっと悲しい。ベクターのソフトウェアパックを見る。やっぱり無茶苦茶な数が掲載されていて、まどかぶなんてそのほんの1行(笑)。こりゃー使ってくれる人いなさそうだな、うん。ま、それよかこれもらえるっつーのがうれしいですね。まだ来てませんが。だって両方あわせて1万くらいするもの。しかしランチャーが多いなぁ。

・ニュータイプはときメモの方々が表紙。とりあえず買っておく。ライディーンは今日入れてあと3回なんで、ビデオは標準で。後番なんだったかな。ぬ〜べ〜とマキバオーはあと2回。マキバオーはサンデーでやってる幽白のぱくり(笑)。ぬ〜べ〜はなんだったかな。うーん、最近、新しいアニメよか、再放送をして欲しい気分(汗)。

・じつはじつーはむっちゃやばいかもしれないかも(笑)。体重が70Kを超えようとしている(汗)。しかも、今日焼き肉屋行って無茶苦茶食ってきたのです(泣)。明日からちゃーんと運動しよっと。しかし、テニスシューズってちょっと重いかなぁ。ランニングシューズ買おうかな<形から入る典型。しかし、体力も少し落ちてるし、なんか最近、体が硬くて、結局まだまた割りできてないし。もう歳かのう<反感買う発言。

・今日はこんなもんですぅ。何もできない日だったんでアニメ見てないしぃ、プログラミングしてないしぃ。ニュータイプもほとんど読んでないしぃ。今日は早く寝ようかなと思うと、今日はおひさにMAZEとホーンテッドがあるんですねぇ。なんか安定してないなぁ。むぅ。

・ではまた。


1997年6月12日<木曜日>(晴)

・うみゅ、久しぶりにプログラマモードかもしんない。ところがあぷかぶでもまどかぶでもないんだな、これが。

・昨日の夜中ですねぇ、ベクターさんの所をぽくぽく見ていたわけです。やっぱランチャーが多いなぁとか。と、ふと見ると、あーたタスクマネージャの類がみっつしかないじゃあーりませんか。もちろんタスクバーがあれば十分っていうことなんだろうけど、わては十分じゃないです。ウィンドウが増えるとどれがどのウィンドウだか判んないし、かといって複数行にするのは画面を狭くするしぃ。

・これはもしかしたら、すんごい穴場かも! と思って手製タスクマネージャもどき「たすかぶ」(うーん、「たすくぁぶ」の方がいいかなぁ)を唐突に作り始める。ま、簡単に実現しそうだし、中の機能がまどかぶともあぷかぶとも重なったりしてるんで、息抜きにいいかなと思ったのでした。

・ところが! なんとまぁ結構楽そうと思っていたらこれまた結構大変で、「スタートメニュー」みたいなのを作ろうとしたらこれがまたうまくいかない! つまり、アプリのアイコンを取得して、それをメニューに貼り付けるんですけど、貼り付ける形がビットマップ形式なんですよ。これがどうもうまくいかなくて……メーリングリストのお世話になろうかなぁ。これが実現しないと、かなりやばいって感じ。むぅ。ま、この苦労が達成感を増してくれるんだと思いましょう(なんかのう……)。

・今日はずっと家にいたし、しかもアニメ見てない。ウテナもライディーンも2回貯まってる。そいや、昨日ホーンテッドジャンクション見たんだ。なんとまぁ声優ネタ(笑)。ちなみにわては白鳥さんのファンです。好きな声優さんは白鳥由里さん桜井智さん横山智佐さん井上喜久子さんですねー。白鳥さんのキャラだったら、国分かりん(ぶーりん)かなぁ。姫ちゃんのお姉さんみたいなお嬢様系よりも、やっぱぶっ飛んで明るいキャラクターが似合ってると思うのですが。うん。そーゆー点でウテナの七実ってあんまかも。それに比べたらやっぱ二之君って結構いいかも……<貴様はロリの上にショタかい!!<二小刀使いと読んで<イヤ過ぎ。

・あ、ベクターさんから本来ました。両方合わせて10780円ですよ。これがタダでもらえるっていうんだけでうれしかぁ。かなりファイルが多いんだけど、よく見ると95とかNTに限定すれば、それだけでかなりファイル数が少なくなるんだよね。結構、使ってくれる可能性はあるのかもしんない。がんばりましょ!

・今日のやきう。ま、ごくごく自然な結果ですね<チョ生。ニューステで審判の話がありました。実際、選手や監督の審判に対する抗議の仕方は乱暴なところがあるんだけど、それを正当化しかねないほど、日本の審判はヒドイと思う。僕はたったひとつだけでいいから審判にして欲しいことがある。それは、VTRを見て決定して欲しいこと。これだけはぜひ、実現して欲しい。

・ついでにNスペ。新しい配信方法っていうのをやってました。最初見た時、ああこれがプッシュってやつなんだなぁと思ったら全然違って、前に新聞で見たテレビの信号を間借りする方法だった。これって、結局テレビと変わんないと思うんだけど、これってすごくいいと思う。要するに多チャンネル化だし、きっとテレビにこの機能の着いたのが出てくると思うし。

・最近、やっぱりインターネットって近いうちに下火になるんじゃないかなぁと思う。ニュースグループなんか見てると、パソコンを家電として使おうとしている人と、昔からパソコンを使っている人とのギャップがかなりあるんだよね。約束事の多いインターネットがこれからどんどん広まるとは、僕には結局思えないんだよね。もっと違う、誰もが安全にスピーディーに安定したネットワークがあれば、それに移りかねないんじゃないかな。インターネットは道だけど、その道を自分達で舗装しなきゃいけないって知れば、あらかじめ舗装された道を選ぶでしょ。舗装するのが好きな人達だけじゃ、世界規模で継ながっててもBBSと変わんない状況になると僕は思いますですはい。

・ではまた。


1997年6月13日<金曜日>(晴)

・うきゅー、眠いですぅ。なんか、コンタクト着けて外に出かけると疲れるらしい。むぅ。プログラミングも疲れの原因かも。ああ、神は私が働くことを許されないのですね<さいですか。

・体重を減らせねば! と思い、そいやもうすぐ15日、ファンロードとゲーメストをまんが王で買おうかなーと思ったら、今日発売だった(笑)。とゆーわけで、予定を変更してちょっと遠くにある本屋へ。この本屋は本の取りそろえも結構いい感じだし、ビデオのレンタルもいい感じなんでよく行く所なんです(近くに住んでる人のために言っとくと「メディア」ってやつです。日産の工場の北東角の辺り)。

・本屋って、店によって全然違うんだよね。どこも同じ様なスペースで同じ様な配置に見えて、実際には置いてある本の割合だとかでかなり色が違うかな。そういう意味で、この本屋は好き。この本屋でメストとロードを買う。2階がビデオレンタルで、そういう構造としては近くのツタヤに似てるんだけど、雰囲気が全然違う。ま、ここはつい先日新しい建物にしたっていうのもあるんだけど、ツタヤは全然窓とかないけどここは北側が大きくガラス張りになってるんで開放感があります。

・んなお店の紹介してどうするんでしょう。ビデオですが、実は今回AIKAとゆービデオを借りようと思っていたのですが、カードがすでに期限切れで更新しなきゃいけないんで、そののっけにこれはちょっとと思って、他のビデオを選ぶ。比較的無難なものとしてヴァーリトゥードやシャンゼを選ぼうとしたが、おそらく一般的認知を得られないために仕方なく「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」を選ぶ<なぜこれ?

・逆シャアはガンダムシリーズの中で一番好きな作品だったりします。順位着ければ1位逆シャア、2位X、3位0083かなぁ。逆シャアはすごく丁寧な作りをしているのが好感持てます。モビルスーツの動きとか、アポジモーターの点き方が理にかなってるし、キャラクターがリアルっぽい感じなのが話に合ってるし、ステレオを十分に生かしてるし、それに、モビルスーツのデザインが好きなんですよ。アルパ、ヤクト、サザビーはガンダムシリーズ通して最高のデザインだと思います。

・ちなみに上の順位は絵の綺麗さかなぁ。ガンダムシリーズはどれもストーリーは似てるような気もするし(除くG)。んでも、V以降はどれも好きだし、F91も結構好き。実はZZ以前はほとんど覚えていないんですよね、わて。だからいいか悪いかわかんない。結局ガンダムシリーズはどれも好きかなぁ。ま、GやWは全く違う話って感じはするけど、だから好きかなぁ。

・とつらつら書きましたがガンダムはこの辺で。そのあとダイクマへ。ちょっとランニングシューズとか見たあと、2階のゲーセン(とゆーかプレイランド)へ。しかしヴァンプセイヴァーはなし(泣)。ちょちょっとZERO2などしたあと、パンチ測定器なるものがあったので試す。踏み込まない足位置固定の左前構え右掌底ストレートで76キロ。もちっと欲しいよなぁ、100キロ目指そう。ただ、今回は完璧な打ち込みじゃなかったからぁ<いいわけ。踏み込んでの順掌底は踏み込みがうまくいかなくて70キロくらいしか出なかったのが悲しい。こんなんで本気出せなかったら、実戦じゃやばいね。

・最近は指を鍛えていてます。んでもこの系の話は結構やばいんでパス。もすこし体鍛えた方がいいかなぁ。それよか、技術で力を引き出せるのがいいんだけどね。この前友達が加速つけてパンチしたら80キロくらいだったから、ま、このくらいでいいのかも。あとは体重かなぁ。体重があるとそれだけ破壊力は増すけど、破壊力は体重以外で補えると思うし、体重が軽くなればフットワークが良くなるだろうし。今はできるだけ早く相手の後ろへ回り込む方法を練習してます。足捌きだなぁ。ま、これは相手がいて聴勁なんかと併用した方がいいんだろうけど。

・ああ、今日はやたら趣味に走ってる。眠いからだなうん。今日は実はなんもアニメ見てません。うーむ。昨日ははいぱ〜ぽりす見たな。どたばだだったけど、いい感じ。絵が安定してるのと、ストーリーがちゃんと進んでるのがいい感じ。

・明日のガオガイガーはうーむな感じなんで、K1でも見てようかな。んでもK1って見るとこ少ないんだよなぁ。せめて、肘を許してくれればもう少し面白くなるんだけど。みんなリーチがあるから、どうしてもアウトファイターになっちゃうから、肘があるだけでインファイトの緊張感がぐっと増す。ま、K1がある程度認知されてるのは、危険度が少ないっていうのがあるんだろうけどね。

・やっぱ相撲だよなぁ。相撲があれば他の格闘技なんて見なくていいもの。でも、その奥深さが敬遠されているのかもしんないとは思う。野球なんかも、読み合いなんかも結構分かりにくいし、そういうのに比べればってことでK1やサッカーに人気があるのかもしんないとは思う。うん、やっぱり相撲のほめぱげは作ろう! マニアックに、その沈んだら上がってこられない奥深さをじんわりと感じるページを作るとしますか。

・ではまた。


1997年6月14日<土曜日>(晴)

・むみょーむっちゃ眠いです! ちょっとやばめかもしんない。しかも、現在逃避モード。しなきゃいけないことがいっっっっっっっっっっっぱいあるのに、なーんもしてない。あああああああああ、このままじゃダメ人間になっちゃう<もとからやん。

・しなきゃいけないこと? オンライン小説のリンク集(さらにインデックスサーチ)でしょ、某梅干し屋さんのほめぱげでしょ、かぶスタのイラストでしょ、夏休み特別企画の下準備でしょ、その他もろもろのページの準備でしょ……あああああああああ。

・目が疲れてるぅ。手が疲れてるぅ。足が疲れてるぅ。頭が疲れてるぅ。今日は早く寝よう。うん、マジで早く寝る! 気合い入れて決めよう。特に、土曜は遅くまでラジオがない(桜井智のアニメエキスプレス! が、最後だったかな)んで、聞き終わったら早よ寝ます。ああ、寝ること自体逃避モード……。

・4時からK1。序盤の試合は蹴りが多くて面白い。うん。でもK1はのう。詳しく解説したかったんだけど、今ジャッキーチェンの映画が上書きされてます(笑)。やっぱ肘がなぁ。それに今回は、結局フグの立志伝なわけだったの? うーむ。わざわざスイスだし。やっぱさぁ、K1はトーナメントの方が面白いよ。うん。終盤戦になれば疲れるからガードが下がって蹴りが入りやすくなるし。

・スイスかぁ。なんかの本に、K1は元々海外ですごい人気だったって書いてあったかな。ま、空手自体、日本よりも世界の方が規模としては大きいんでしょ。ゲームと一緒(笑)。んでも、スイスってもっと元から人気ありそうだけどね、格闘技。オランダが格闘王国って呼ばれてるんだから、その周りも……ってのは、短絡的?

・佐竹の試合くらいまで見てて、そのあとザッピングしてたガオガイガーの方にチャンネル固定。結構面白かったです、作画あんま悪くなかったし、CG多かったし、バンク多かったし(おい)。と思ったら、作画監督複数人体制が今週もだった。これが単なる質アップのためなのか、それともリストラの準備段階なのか。最近はCGがかなり一般的になってるから、実際スタッフ雇うよりもCG処理の方が安いかもしんない。う〜む、もうそろそろ、この関係の話、真面目に考える時期なのかも。

・内容はというと、ま、今回はいい感じかな。来週はとうとう新ロボット。が、見かけは新タイプのガオガイガー? 「勝利の鍵」に出てきた手と、プライヤーズとゴルディオンハンマーがガオガイガーにくっつくのかな? 手はもう手になるのは決まってるんだから、ハンマーのピコピコ部分が足になるとか。てことは、ゴルディオンハンマー発動時は蹴るのか!? ガオガイガーのヤクザキックが見てみたい今日この頃。

・逮捕。なんかすごいですよ今回。これがなんかの複線だったら……うーむ。い、いや、これはごくごく普通の話ですね。我々の見方がやばいのです。やさしい中嶋君はお姫様を助けました。しかし困ったことに、お姫様は中嶋君のような白バイ警官になろうと心に決めてしまったのです<違うアニメやーっ!

・YATはかなり核心に迫る話。来週にも続きそうだし。来週のあのにーちゃんは誰? ああいう人どこかで見かけたような……エスカだったかなぁ……サイバーフォーミュラだったかなぁ……いや、ヤダモンだったような……。ぬ〜べ〜は最終回直前の回を感じさせる内容……か? ごく普通のいつもの回とも思えるし。うむ。ま、来週も面白そう、で、最終回だから期待しましょ。

・ああ、今日はこんなもんですね。アニメ見て寝てるなんてダメ人間ですね<だから前からって言ってるやん。ああ、ヴァンプセイヴァーしたいなぁ。家庭用に移植されたらプレステかサターン買おうかな。

・ではまた。


1997年6月15日<日曜日>(晴)

・うん、今は眠くない。なんかねぇ、昨日の夜、結局色々したなぁ。逃避モードだったのに、なんでがんばっちゃうんだろう。もすこし気ぃ抜いて生きてたいんだけど、なんか、プレッシャーを感じる……なんだかんだ言っても、自分の生き方を決めかねているのかも。むぅ。

・完璧に放っておいてた「あ・カン」に唐突に申し込みがあって、昨日の夜中はまーしますかという感じで完全自動化のプログラムを組んでました。結局組んだだけでテストはしてないんで、あとでしますが。なんだかなぁ。ちょっと、今浮ついてるかもしんない。んでも、やりたいことはいっぱいあるし。も少し、精神鍛えなきゃ。

・今日はあんましてないかも。とりあえず某梅干し屋さんのページを直して、それとアイワールドに行ってちょこっと買い物。ゲーム買おうかなぁ。プレステを買うかサターンを買うか。ま、バーチャ3が出たらサターン買いますけどね。とりあえず、ZERO2やヴァンプや虹色町なんかのカプコンのゲームはどっちからも出てるんで助かります。これで、サターンでFFが出てくれればサターン確定なんですが。あとGセンチュリー。あ、もしかしてセガとバンダイが合併してたら出てたのかも……むぅ。

・今日の元就。火矢がひゅんひゅん飛んでくシーンはかっこいい。けど、なんかあっさりと見せすぎかなぁとは思う。視聴者層を考えてのことなのかな? そいや、今回は久しぶりにロケがあって、なんか広々とした感じだった。んでも、もしかしてメインキャストは誰もロケに出てないんじゃない? も少し、セットの方がリアルになればなぁ<なんか最近こればっかりだな。

・今日のNスペ。この関係の話って、わての年代だと新しい知識なんだけど、それより上だと前からある知識を否定することになるのかな? こういうの見てると、よりどころになるものっていうのは別に宗教じゃなくてもなんでもいいんだなぁって思う。僕は「絶対」が嫌いだけど、でも、世の中に(人が生きていく上で)「絶対」は必要だとは解っている。僕の中にも絶対はあるしね。

・今日のメガレン。なかなか良かったです。環境問題、結構うまく捉えてる感じだし。CGがうまく使われていたのかちょっとちゃちかったのか、甲乙付けがたいところだが(?)、まー作品としてはちゃんとまとまってて良かったです。しかし、カーレンのぶっ飛んだ感じもまた見てみたいとは思うが……。

・今日はこんなもんかな? 梅干し屋さんのページの仕上げと、「あ・カン」の完全自動化と、小説のインデックスサーチと……ヤんなきゃいけないこと、あるけど、なんか今勢いあるかも。潰れないように気をつけなきゃなぁ。

・そいや、昨日、夢を見たのだった。前に書いたけど、わてにとって駅とか電車とかっていうのは原風景で、夢の中の常連さんだったりするのだった。昨日もそんな夢を見て、SLに乗ってわては行くのだった。でも、客車の上に乗ってだが。トンネルが来ると伏せるのですよ(笑)。

・しかもやたらスピードは出てるし、細い橋を駆け抜けていったりして怖そうなのに、わてはその線路は昔訪れたことがあって、懐かしそうにしてるのですよ、現状なんて全然気にせずに。

・SL。わてにとってはそれはまったく特別なものではなかったりする。そのSLに、1度となく何度も乗っていたはずなのだ。西武ファンなのは知っての通りだが、その西武球場と近くにあるユネスコ村とを継なぐ線は、今通っている新交通システムの前にはSLが現役で走っていたのですよ。わては小さい頃、家族と一緒にそのSLに乗っていたのですよ。

・ですが……僕は、そのことをまったく記憶してません。小さい頃の僕がそれに乗り、西武園遊園地やユネスコ村に何度も行っていることは揺るぎのない事実です。が、僕にはその記憶がないのです……僕にとって、それらの原風景は、夢の中でしか見られない風景なのです。僕は、夢の中でしか、故郷へと帰ることはできないのかもしれない……。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!