チョー普通な日記・7月前半
1997年7月1日<火曜日>(晴)
・うが〜、イラストがうまくいかねぇー。レインコートがうまくいかないんよー。感じとしてはねぇ、エナメル系? 今日天地見た人はさくさやさんのSMなのと言えば……わかんないか。しょーがないんでグラデーションを切り張りしようと思ってるんだけど、そうなるとかなーり時間が掛かっちゃいそう……うがっ。

・ビデオでUHFが見られるようになったんで、新聞のテレ埼欄に載ってる「アニメ」とゆーんを見てみる。そしたらライジンオーやってるじゃないか! おおーこれはいい感じ! サブタイは「僕らの夢 絶対無敵」……最終回やないかー(泣)。んでも、久しぶりに見たんでうれしいですね。エヴァもこんなん最終回だったら良かったのにねぇ(笑)。ちなみに、来週からダイオーガとかゆーんが始まりますが、わて見たことないっす。どんなの?

・そのあとの番組を見てたら、とーとつに始まるラムネ&40FRESH。しかもかなり結構なシーンが……と思ったら、これはアニメの情報番組だった。なんとまぁ草尾毅さんがパーソナリティで、前半はゲストとのトーク、後半はアニメの情報っていうものだった。番組名はアニメックスクラブ(ほめぱげがあるらしい)。

・今日のゲストは林延年さんで、なんかかなり真面目なこと話しててイメージ変わった。ってゆーか、わては声優専門誌とか全然買わないんで、男性声優はおろか女性声優も顔しらんの結構あるんです。なんかチョー新鮮って感じ? このゲストさんは1ヶ月交代らしく、来週からみやむ〜だったりします。

・で、後半にラムネFRASH。おいおいおい4時45分にこんなアニメ流していいんかいとゆーよーな感じ。テレ東に見せたい気分。すごいぞ、テレビ埼玉(笑)。しかし、この番組でラムネFRASHのことが分かって、結構いいかも。なんか全体的にはシリアスで、それをカバーするためにパフェやカカオが体張ってる(汗)とゆーことらしい。来週はもののけ姫。

・うおー、なんかすんげーこの番組いいかも。来週も見るっす! あ〜こんなんだったらもっと前から見てれば良かったよぉ。ちなみに、UHFの中ではこのテレ埼が一番映りがいいんです。東大和市って埼玉県の隣ですから(西武球場までチャリで行けるって前に書きましたね)。ま、つまりは田舎ってことですね。東大和市って言っても知ってる人いないしぃ(しょーがないんで立川の北とか言ってる)。

・やきう。久しぶりに西武が勝った、しかもオリックスに! がんばれーわては西武対ヤクルトの日本シリーズが見たいんだ! ま、とりあえずはオールスターで結構見られそうですが。ヤクルトはちょっち冷や冷やもんの勝利。しかし伊藤(智)強い! そーいやあきみつの方はどーしちゃったの。

・そいや、昨日のこと書いてなかった<ふつーはさぁ、寝る前に日記を書いてさ、その日記のあとに特にあったりするわけないんやけどねぇー。ま、それはともかく、昨日は香港返還の番組見て、そしたらもーれつに眠くなっちゃったんでそのまま寝てしもーた。ううむ。

・明日は何もできない日。そーゆーんで、ホントは今日のうちに火美ちゃんのイラストを仕上げたいのぉ。そうそう、明日、新しい眼鏡を買ってくるかもしんない。今のメガネって、基本的に外出るときに掛けないから(コンタクトユーザー)、もうフィルムははがれてるし度は合ってないしで、かなりやばいって感じ。もしかしたら、これが「目がメガ疲れてるって感じ?」とゆー状況を生み出してるかもしんないんで。なんか、新しい眼鏡は小さいの希望。明日を期待しててくださいねー<見られんて。

・ではまた。


1997年7月2日<水曜日>(曇時々雨)

・むみょ〜ん。ねむいの〜。今日は何もできない日だったのにぃ、なぜか疲れてる。なんもしてないのに……。

・昨日は早めに寝る予定だったんだけど、ちょっとアクティブのほめぱげ覗いたらくすり指2の体験版がダウンロードできるっつーんで落としはじめたんだが、しかーし16Mもあってちょっちやばいって感じ。

・そのあいだに、ディレクトリサービスとかに某梅干し屋さんのページを登録しまくる。最近はメールを使った配信サービス(ダイレクトメールじゃないのよ)が色々とあって、それに結構頼む。ちなみにものによって「1ヶ月ごとに投稿してね」とゆーのから「6ヶ月」とゆーのもある。そーいうんでかぶSDは登録を控えてるんだけど、実はそれだけでなく、なぜか昨日からジャストネットに継ながらない。アナウンス出てたかなぁ。

・そんなことをしながらダウンロードされるのを待つも、午前3時半頃に60%という涙の出そうなほどのスピード。が、その見てる前でダウンロードが完了してしまう。らさに掛ければ見事に「書庫ファイルが壊れています」がちょーん。またダウンロードしなきゃ、しくしく……。

・ほめぱげによると、このファイルはそれ系の雑誌にも載るとゆーことなんだけど、はっきし言ってわてはこの手の雑誌はほとんど買ったことないんで、かなりやばいって感じ。元々その手のゲームってこれまた数えるほどしか買ってないわけで、それもほとんど行き当たりばったりで買ってるんだもの。だって僕恥ずかしがりやだから<ほぉ。

・今日は家族でちょっと回る。ウッドストックとゆーハンバーグ屋で美味なハンバーグをいただく。なかなかおいしかった。その後眼鏡屋へ。現在のメガネが矯正視力0.1だと知りビックリ。「どのくらいの度にしますか?」に「1.0くらい」って言ったら、なんでもコンタクトよりは下げておかないとクラクラきちゃうとのこと。しかも今0.1なわけで、結局0.7に設定する。ま、モニター見るために買うわけだから、良すぎても困っちゃうかな。

・さてデザインは、これまではメタリックフレームのでかいやつだったんだけど、今回はツーポイントの結構小さめの。も少し小さいのが良かったんだけど、それだとあまりにも小さすぎと周りの反対に。結局今のものより一回り小さいものに落ち着く。完成は5日の3時頃。デジカメがあったら載せられたんだけどね(買う気はさらさらないが)。

・今日はアニメ見てないし、書くことないんでおおなあどろおのことなどでも。オーナードローメニューを使うと、デバイスコンテキスト(ウィンドウズは描画をするときにそのための情報やツール、ピクセルの細かさとかをまとめて使うことにしてる。そうすると、画面だろうがプリンタだろうが気にせずに出力できるから。そういうのをまとめたものがデバイスコンテキスト)から、ウィンドウハンドルを取得できることが判明。

・これがどーいうことかとゆーと、いきなしメニューをすんごく拡大したり、いきなり変なところに表示したりできる。もしかしたら四角以外のメニューが作れるかもしんないし、もしフックが掛けられればクリッカブルマップなんてものさえ作れるかもしんない。なんかえらいことになってるぞ。しかし、そーゆー変なメニューって見たことないなぁ。うちで作っても、使いづらくて誰もつかわんだろうし<だから作らないんだって。

・今日はこんなもんですかねぇ。いや、書きたいことはあるんだけど、書き始めたらまとまらずに終わっちゃいそうだし。今日は早く寝ようかなーと思いつつも、永野のりこセンセがアニメ化(本人がアニメに出るわけではない)とゆーわけで、それを見てから寝ようと思います(ってゆーか、ビデオテープ入れ替えなきゃいけないから起きていざるを得ない)。それまでイラストでも描いてよっと。火美ちゃんに息を吹き込むのです<ちょっとエッチ。

・ではまた。


1997年7月3日<木曜日>(晴……暑いぃ)

・ってゆーかー、眠くないって感じぃ。んでも、目は疲れてるかも。昨日新しい眼鏡買うために視力検査したら、あまりにも見えなさ過ぎなことに気付いて、そう思うと今まで見えてたものが見えなくなってなんか目が疲れちゃった<暗示に掛かってどーする。

・昨日、どーしたんだろジャストネットと思ったら、どうやらジャストネットは新しく変わるらしい。サーバーの分割、ディレクトリシステムの変更……よーするに、ごくフツーな感じになるわけです。ユーザー名の前にチルダも付くし、フォルダを作ってツリー構造にもできるようになります。

・それに伴って、ほめぱげのURLやメールアドレスが変わるんです。やばい、かぶSDのURLはうちの全アプリに書いてある、ってことは全国千人を超すであろうユーザーが路頭に迷うかもしんない。それに、現在20近くのディレクトリサービスに登録されてる。これ全部変更しなきゃいけないのか……。

・とか言っておきながら、実はかなりうれしい。ジャストネットは標準で10Mのスペースをもらえる上に、なんと月500円で済む。これまでは重いのとサブディレクトリーが作れないってことで使いづらかったんだけど、これからは……しかも、今この日記のあるサーバーのユーザーIDはryoichi。ジャストネットの方はkabstudio。ふふふふふ……。

・とゆーわけで、おそらく1:KAB−studioのジャストネットへの引っ越し、2:それに伴うかぶSDとの融合化が行われると思います(大マジ)。現在、どちらのコンテンツも少ないのと、メンテナンスが大変なのと、やっぱ「かぶSDの人気を上げてかぶスタの人気も上げてしまおう」とゆー計画がまったくうまくいかんとゆーのが最大の原因ですね(笑)。

・ジャストネットの、その引っ越し開始が8月中旬だそうで、そのことから考えると9月頃には新たにスタートとゆーことになると思います。まず間違いなくこのフツーなも引っ越しするんで、その時はよろしく。さて、そのためのコンテンツマネージャを作製しなきゃ。

・と、そんなものよりまずたすかぶ。オーナードローは現在こつこつと実現に向けて進んでおります。オーナードローは面白いなぁ。んでもめんどくさくもある。だって、文字そのものを自分で位置とかフォントとか決めて書き込まなきゃいけないし、選択時の反転とかも全部面倒見なきゃいけない。ま、それだけ自由度が高いってことでもあるんだけどね。クラスライブラリが完成したら楽になるから、それまでの間だね。

・今日ちょっとだけ出かける。美神はなんと今更になって母来る。ここまで夫に似てる妻ってどんなの……。結構ラブラブな面で進展がありそうなので期待しましょう。ARMSは期待してるんだけど、だんだん後ろに下がってく(汗)。終わっちゃいそうだよぅ。おっとり捜査も先週終わっちゃったし(また始まりそうではあるけど……他のレディースコミックとかで始まったら泣くぞ(笑))、なんか最近、面白いマンガがないかなぁ……。

・いいひと。は真理子さんと二階堂さん。二階堂さんらぶりー。そうそうヤンマガで攻殻機動隊が再開! って前の回はコミックス化まだなんかな。今回から草薙少佐(今は少佐じゃないか)が登場。って言っても、雰囲気は「人形使い」と融合したからかかなり丸くなって落ち着いてる。よーするにふたりの子供って感じ。荒事をほとんどしないし、したらしたで自分以外の体でするし(あ、自分の体がないのかな)。6回かな? 期待しましょう(でも立ち読み)。あ、3×3読むの忘れた。

・がーっ!! しまぁったー!! とくれば、まーどんなことしたのかくらい皆さん想像つくでしょう。「はれときどきぶた」を録れ忘れてしもーた。まぁ、それほどではないと思うけど……はぁっ。特に最近こーゆーミス多いなぁ。

・そいや、昨日見たデイジーはむぅな感じ。主役ふたりがなぜかドシロートな感じ。有名な方々が脇を固めてるのに。なんか永野センセっぽくないっていうか、畳みかけるような勢いが感じられないのがねぇ、と思うのですが。そいや、なんか時系列的に無茶苦茶だけど、今日のお昼にテレ埼の「ダイオージャ」とゆーのも見たのでした。

・死んだ……真っ白になっちまったぜ。水戸黄門がベースのロボットアニメ。死にました。なんだかなぁ。OPとEDがさらにやばいし。声優さんは有名どころがそろってるんだけどねー。と、ふと作監を見たら……佐々門さん……こんな時代に作監してるんだから、今あんなの描いてるのもわからなくはないけど……リストラ希望<おい。

・そうそう、ケーブルテレビのパンフが来たんだけど、その封筒の表紙に「お客様のマンションでは構造上ケーブルを引き込むことができません」なにー!! 中に入ってた番組表には面白そうな番組が結構あったのに……(泣)。

・なんか今日はいいことと悪いことが重なったような気がなきにしもあらず。それに、アニメから最近離れてるんだよなー。漫才やめちゃったからかなぁ。ざっつ始めるかなぁ、そろそろ。んでも、アニメ自体も面白くないような……。数少ない面白いアニメ、はいぱ〜ぽりすを見て今日は寝ましょう。

・ではまた。


1997年7月4日<金曜日>(晴)

・え〜と、今日はいいことがあって、わるいこともあって、まー良くあるフツーな日でした。おわり。うそ。

・昨日の夜中はつれづれプログラミング。と思ったらうきゃーはいぱ〜ぽりすが始まってるぅ!! とゆーわけでOPが削れてしもーた。しくしく。中身はなかなかよい感じ。も少しさーびすさーびすぅだとよかったんですけど<おい。なんか最近わて鬼畜入ってるよーな。

・とうとうオーナードローメニューが完成! これで自分用のスタートメニューが使えるよん。しかし、最後の最後にぶつかったハードルがMFCのバグだった……たのんますよMSさん(泣)。んでも結果的にうまくいったんだからいーか。

・ところが、DLLがうまくいかんのでちょっちあう〜な感じ。しょーがないから直接組み込むか。ウィンドウズプログラミングってむずかしぃよぉ。

・スレヤトライを見る。なんかどとーな展開。いまいちよーわからん。fjとか見ると、どーやら他の作品とリンクしてるらしーんだけど、わてはよーわからんっす。ふと思ったんだけど、来週ってOP変わるのかな。だって、今回出てきた光ってた人(笑)とかあるし、ヴァルガーヴ死んじゃったわけだし。来週は久しぶりにコミカルな感じらしい。が、リナだけっていうのは……破滅が見える(笑)。

・「かぶSDを本に載せたいんだけどぉ、いかが?」とゆーメールが来る。おおーわてこーゆーん初めてなんす! めっちゃうれしいっす! しかし先にフリーウェアが載ってる(しかも二度も)とゆーのはちょっち気持ち複雑。

・今日はネタがないんで、例の事件についてちょこっと書いてみましょうか。まずは、新潮社の写真掲載について。これは論外。ってゆーか、僕は被害者だろうが加害者だろうが実名報道をすべきではないと考えているから。よく「アメリカやイギリスは」って言われるけど、北欧にはどんな事件も実名報道しない国もある。別に周りを気にする必要はないと思う(とはいえ、日本がアメリカやイギリスのようにゴシップに対する興味が高いことは認めるけどね)。

・少年法については、改正すべきだと思う。今回の事件とは関係なしにだけど、今の子供達ってグループを作ったり狡猾に進めたりするのがとてもうまいと思う(これ自体は悪くないと思うんだけどね)。そういうものに対する処罰は厳しくすべきだと思うんだけどね。ま、それだって集団の自由とかあるわけだし、実際そーゆーなんかを掲げて集団になればいいんだけどねー。

・最近思うんだけど、情報ってない! ほんとーにない! 知りたいと思ったことが全然判んないんだよね。もっと情報がいっぱいあるべきだと思うんだよね。そして、もっとローコストで。情報の氾濫って言われてるけど、その中身が片寄ってるのが最大の問題だと思う。大人達っていうのはもっともっと子供に対して情報公開すべき。その中から選ぶこと、選ぶ力を着けることこそが大事だと思う。

・最後に。なんか思うんだけど、なんでみんな「悪いことをしたら罰するべき」って思うんだろう。犯罪者が罰を受けることにどんな利益があるんだろう。僕にはそこが理解できない。もし単にねたみや嫉妬でなら単なるいじめだよ、差別だよ。そりゃー犯罪者と同じだね。

・そこにはやっぱり「自分は犯罪者じゃない」っていう気持ちがあるからなんだろうね。僕はアフリカで死にそうになってる子供達に黙って食料をかっさらい石油を吸い上げてるという大罪を犯してるから、そーゆーことに鈍いのかもしんない。

・結局、僕から見ればみんな犯罪者なわけで、いい子ぶらないで欲しいなーと思う。ま、開き直ったっていいけど、そんな親に育てられた子供ってどんな感じかな?

・ではまた。


1997年7月5日<土曜日>(晴……暑いっす)

・あはははは、昨日はやたら目と手が疲れてたんで、1時前に寝てしまうという珍しく早寝。しかも今日は10時に起きるという恐ろしく早起き。おお〜何か不吉なことが? ってゆーか、今日新しいメガネが入るんでなぜか早く起きてしまった<遠足前の子供かい<逆やん? ちなみにメガネは午後3時にできるそーな(笑)。

・午前中……俺何やってたんだろう。俺実際、午前中に何かするのってないな<ダメ過ぎ。まーどっか出かけるのは別だけどね。そーゆー時は逆に早く行きすぎてお店が閉まってること多し(笑)。うーん、午前中を有効に生かすことをもっと真面目に考えるべきか、それともいつものように午後に起きるために前日に有意義な仕事をするべきか<ダメ過ぎ。

・CDTVを見る……なんか書くことあったかな。いやない<反語<ありがち。それが終わったらレッツ&ゴーの映画販促番組を見る。……なんか見たくなったんですけど(汗)。そのあと元就の再放送を見る。……レギュラーの面々、全部セットなんですけど(汗)。もう少し、リアルに見せられれば……でも、どこら辺がリアルじゃないのか自分でも判らない。「外」の雰囲気って、どんなんだろう。

・……ほんっとに今気付いたんだけど、金曜日ってラジオあるやん……俺完璧に忘れてた。う〜悲しい。逆に土曜日ってラジオ少ないんだよねー。なーんか、ホント、最近こーゆーミス多すぎ……なんだかなぁ。

・気を取り直して。2時半頃に出かける。ツタヤへ。月マガの修羅の刻を読む。なんかえらい遅い進み方。ま、元々修羅の門も遅いけど。コンデ・コマのコミックスを買う。単なる格闘マンガだったら買わないんだけど、作画の藤原センセって好きなんです。ジーザス面白かったなぁ。

・その後図書館に行って来る。先日整理したってことなんだけど、あんま変わってなくてちょっとがっかり。いい加減ウィンドウズ3.1のAPIリファレンス置かないで欲しい……置いてもいいけど95のを置いてよぉ。その他格闘技の本とかちょっと読む。最近は、かかとを着けるべきか着けないべきかが結構問題。つま先だけで蹴れば足がよく伸びるんだけど、かかとを着ければしっかりとした力が出せるんだよね。要研究。

・その後眼鏡屋へ。なかなかいい感じですぅ。しかし、今までより見えすぎるのが(汗)。ま、これは慣れるんだろうけど、なんか変な雰囲気。なんだか家の中でもコンタクトを着けてるみたい<なんやねそりゃ。レンズの直径が結構小さくなって、レンズもいいのを使ってるから結構薄くなったんだけど、それでも5ミリくらいある(中心部でも3ミリくらい)んで、左右がかなり歪むんだよね。色も分解されちゃうし。だから、正確に見えるのはごくごく中心。

・やっぱ、着けた感じとしてはコンタクトの方がずっと上なんだけど、最近はコンタクトを着ける機会がかなり減っちゃってるし、着けるのもめんどくさくなっちゃってるんだよね。このメガネなら、そのまま外に出られるし、なんかそれがいい感じです。ま、とりあえず慣らさないと。あと、ツーポイントなんでなんかヤワだから壊しそうで怖い(笑)。

・今日のアニメ。ガオガイガーはなんか最近明るいなぁ。と思ったら来週は一転ハードらしい。マーク13ってなんなんでしょ。背中に背負ってる四角がいかにも足っぽいんですけど。ちなみに見てるときは全然気づかなかったんだけど、声が岩田さん(笑)。この人勇者シリーズ出るの初めてだったりして(みやむーはJデッカーでレギュラーだったんだよね)。

・……ほんっとにマジで今気付いたんですけど、今日ってアニメックス倶楽部あったんやん……またかい……なんか超ブルーって感じ。あ”あ”〜みやむ〜様の声を聞き逃してしまうとはぁ。タイマーにしてちゃんと録っておこう。ちなみにケーブルテレビのなんかの局(キッズステーション?)でもやってたんで、地方の人も見られるのかも。ああ……日記のネタに困らない男と読んで<嫌だ。

・続きですぅ。今日の逮捕はなんかむっちゃ気合い入ってたんですけど。もしかしてアイキャッチ今日だけの? しかし、なんであのふたりだけ人気あるん? 葵ちゃんの方がいいと思うんだが<おい。まー個人的にはメガネ&つるペタの頼子もいい感じ<おいっ! しかし今回、も少し質上げればそのままOVAにもなるんやない? なんか情熱を感じる……(ちょっとひねくれた情熱かも)。

・YATは普通、かなぁ、とは思うんだが、なんかエッチって、逮捕がそーゆーんだったからだよねぇ。なんか最近妄想たくましいなぁわて。ああ、純粋な気持ちでアニメを見ていた頃が懐かしい<今この年で純粋にアニメ見てた方がヤバいんやない? どーでもいいんだけど、鎖に継ながれたときおばあちゃんが言った「てんじょういんさん」とゆー言葉は「添乗員」なのだろうかそれとも「天上院」なのだろうか。気になる(笑)。

・プログラミングがひとまずうまくいきました。が、なんかエクスプローラーが落ちる落ちる(汗)。これがたすかぶのせいなのか、それともIE4.0のせいなのかが謎。やっぱIE3.0に戻すべきなのかなぁとは思うんだけど、IEはともかくアウトルックエクスプレスが使いやすいんで、それがつらい。別々にアンインストールできないかな。

・んでも、やっとこさDLLの使い方とか解ってきてうれしい。考えてみたら、今までかなり片寄ったプログラミングしてたなぁとか思う。ま、それは自分でフリーウェア作ってたからだよね。仕事で仕様書通りに作ってたら、いろんなこと勉強しなきゃいけないし。データベースとか難しそうだしなぁ。まだOCX作ったことないし。考えてみたら「保存」を行うアプリって作ったことないし(笑)。

・前に書いた、ローカルで作ったホームページの管理用アプリを作ろうと思っていて、それは結構フツーな感じのアプリになりそう。ああ、やっとタスクトレイに置かれないアプリが(笑)。ちなみに今名前を思案中。「うぇぶかぶ」(「うえぶかぶ」とは呼ばないように)か「ぱげかぶ」にしようと思ってるんだけど<ダメ過ぎ。どんな名前でもいいから思いついたの教えてくれるとうれしいですねー。

・今日はこんなもんかなー。今日はプログラミングします。いっきにたすかぶを上げちゃいましょう。ああ、なんか今、自分の足場がないとふわふわしてる感じ。自分で自分の足場を創れると信じたからこそ、僕は今ここにいる。しかし、期日は刻一刻と近づいている。……そ、ろ、そ、ろ、プレッシャー感じ始めてまーす。あう。

・ではまた。


1997年7月6日<日曜日>(晴……暑いっすよぉ)

・む、今日は何から書こう。ってゆーか、今日はあんま書くことがないかもしんない。むみょーん。にしても「むみょーん」って何?<おのれが知らんでどーする。

・昨日の「作ってるアプリがエクスプローラーを落とす」とゆーんは、とんでもないことにごく普通に閉じると必ずエクスプローラーが落ちるという事態に。しょーがないんでデバッグモードで強制終了することに。が、原因は単なるミスだった(汗)。でも、なんでエクスプローラーが落ちるのかは謎。

・しかし、それとは対照的にとんでもなく単純なレベルでわけの分かんない結果になってしまう問題が上がってきて(具体的には、表示されているウィンドウのハンドルからGetWindowLongでインスタンスハンドルを取得しようとすると失敗する)、それがどうにもならなくてグログロしてる。MLに訊こうと思うんだけど、ここだけの話、わてが入ってるのって企業の人が多いんでデータベースとかネットワークの話が多いんだよねー。ちょっとききづらひ。他のMLにも入ろうかな<ダメ過ぎ。

・今日は実は投票には行かなかったんですよ。ま、確固とした理由がありましてですね、今回は「投票しない」という形で一石を投じ、史上最低の投票率を目指そうとしたわけですよ<チョーウソっぽい。でもマジで実現しちゃいましたね。んでも、ちょっとだけ、嫌いなあの人やあの党に入ってもらわないためにも投票しとこーかなとか思ってたらもう6時だった(笑)。

・今日から大相撲名古屋場所がスタート! まずは武双山があっさりと負けてしまった(大泣)。左掌底アッパー一閃。力士がダウンするなよ〜。曙は四つ相撲で安泰。ああいう風に、片手を差して片手は上手っていうのがかなりいい形。曙は上背があるから、あれをされると差されてる方の肩は持ち上げられながら押され、上手を取られてる方の腰は下げられつつ引かれる。こういう形で体を崩しておいて、体で押し出す。先場所の貴乃花戦で見せた形ですね。

・その貴乃花はそれとは対照的な戦い。いつもの貴乃花って感じじゃなかったなぁ。結構振り回されてて、右上手が何度も切れてた。でも、左下手は決して離してないし、なんだかんだ言ってもバランス感覚は抜群。そう簡単に投げられるもんじゃないね。それと、今場所から若乃花が復帰。この人がいるだけで、なんか全体的に雰囲気が引き締まるような感じがする。いちばん上にいる貴乃花と違って、下に降りてばったばったとなぎ倒す感のある若乃花。やっぱ二横綱三大関は壮観だなぁ。

・とゆーわけで、今日から15日間、ふたたび相撲の格闘技としての技術的な面からのアプローチによる大相撲名古屋場所解説を行いたいと思います。え? 相撲のホームページ作るって話はどーなったのかって? ふっ、俺はそんな暇人じゃないのさ<十二分に暇人。

・今日の元就。まさに地獄。む、面白いんだけど書くことがないな<技量不足。書くとまたセットの話になっちゃうし(笑)。

・話が完璧に前後しちゃうけど、今日のメガレン。待望の合体シーンだったのに、ちょっといまいちのような。CGばりばりでがっちょんがっちょんいくと思ったのに。んでも、来週からのバンクシーンはいいのかもしんない。ストーリーもちょっといまいち。ってゆーか、デルタメガそのものがなんだかなーな感じ。もちっと……ねぇ。

・今日はこんなところですぅ。メガネにも慣れてきたのぉ。やっぱ見えるっていうのはいいんだけど、なんかその見えるってことがうれしくて、なぜかプログラミングしまくってるんで目が疲れてる(笑)。

・しかし、実のところ、今作ってるタスクマネージャって、実現しようとしてる機能が結構多すぎそうで、それが問題かもしんない。あぷかぶを先に上げちゃおうかなぁ。あ、れでぃおとぅーみっくすが始まるんで。

・ではまた。


1997年7月7日<月曜日>(晴……暑暑暑い、暑暑い)

・日曜日のラジオは、わての場合「RADIO・TWO−MIX(NACK5)」>「林原めぐみの東京ブギー・ナイト(TBS)」>「バーチャルアドベンチャー・イースト(NACK5)」>「榎本加奈子のKANAKO倶楽部(TBS)」>「子安・氷上のゲムドラナイト(TBS)」とゆー順番で聴くわけです。

・ほとんどがアニメ系なんですが、KANAKO倶楽部は違います。ただ単にバーチャルアドベンチャーとゲムドラナイトの間が空いちゃってるんで勢いで聴いちゃってるんですけど、最近は結構面白いなーとか思ってます。まさにコギャルって感じの娘が歯に衣着せぬトークできゃーきゃー言ったりしてます。んでも、なんかそこら辺が結構気に入っちゃってるかもしんない。

・最近なんかそーゆー3D系に目覚めちゃって(うげげ)、最近よーやっとるアステルの「も・じ・と〜く」とゆーコマーシャルの女の子がなかなかいい感じ。あの浮遊感のある合成や、最後のひらひら落ちてくところとか、あとバックの音楽なんかがインパクトがあって結構覚えがいいんだよね。それにあの電話掛けてるときの顔がなんとも……。

ど……同一人物?? なんかえらいビックリ。だって、ラジオ聴いてた時の想像とぜーんぜん違うんだもの。あう〜、これだから現実の女は嫌いだぁ(撲っ)。んでも、考えてみたら心と体、どっちからのアプローチでもいい感触を得たっつーことなんやね、なんかいいかも〜……本人が見たら殺されそうなこと書いてるな俺(汗)。

・今日の一番。曙の試合、あれは取り直しっしょぉ。なーんかこういう煮え切らんのはあかんのぉ。んでも、昨日といい今日といい、この形が好きなのかなぁ。確かに、この形なら相手に逃げられることはないはず。んでも、なんぼ上背があるっていってもあれだけじゃぁねぇ。できれば、突っ張りや勝ち上げからあの形にいけるようになればいいと思うんだけど。やっぱり、勝ちパターンがひとつっていうのはあまりにもあやうすぎやないかと。

・TFP2。所ジョージと伊藤四郎とゆーふたり、こーゆー人達だとうまく番組作ってくれるから楽しい。言ってみれば、司会のふたりを食っちゃって自分達で番組を進められるんだよね。そーゆーゲストって最近いなかったから、こーゆーんは面白いです。しかし所ジョージよ、東大和市を忘れないでくれよぉ……と思ったら「その辺に住んでる人怒りますね」ナイスフォローってそう思うんだったらあててくんしゃい。ああ、東大和市を全国に知らしめるいい機会だったのに、よりによって出てきたのが東村山市だとは……はっ、もしかしてほとんどの人が東村山市や東大和市が東京都だとは知らないんじゃないのかっ!! ああ、ここは半端もんの街や……。

・今日も今日とてプログラミング。メニューのことがよー解ってきたし、それに基本的な機能が実現したから安心。が、ここから先のロジックの世界は頭がこんがらがってよーわからん。特に、これからの段階に入るともうぐっちゃぐちゃのぎっちょぎちょになっちゃって、後でデバッグするのがすんげー怖くなっちゃう(まどかぶにもそーゆーのがあって、今から再会するのが怖いのです)。もっともっと、ちゃんとしたプログラミング勉強した方がいいのかなぁ、そうなると、結局は誰かの先生の下でってことなのかな。んでも、今までずっと独学でやってきたんだから、まっいいか。

・しかし、結局のところ勉強って独学が中心だと思うんです。知りたいっていう気持ちが一番大事じゃないかなーと。はっきしいってマジで、学校の授業は一気に大きく削減しちゃっていいと思うんです。で、勉強は塾でする。あと、学校でも勉強したい子供には別枠で教えてあげる。あとは、先生は「ちゃんとした子供を作る」ってことを中心に教えていけばいいんじゃないかなーと。

・とはいえ、今の教育がどーとか叫ばれてるけど、結局、本当に教えるべきなのは何かとかっていうのはとても難しいと思うんだよね。僕個人としては、いろんなことをいろんな角度から広く浅く教えて、その中から見いだし選ぶ力を着けるべきだと思うんだけどね。例えば実際、その時に連載されてるマンガをそのまま題材にしてそれについて色々見ていけば、それだけで結構いけるんだと思うんだけどね。

・あと、数学って要らないなぁって思う。少なくとも、重要度は低いと思うんだよね。数学っていうのはいわば道具なわけで、国語力とかっていうのはその道具を使う手の代わりなんじゃないかなと。だいたい、結局のところ企業迎合が今のロボット製造工場を形成してるとも言えるわけで、日本が世界に勝つためにとか言ってそーゆー関係を鍛えるのは間違ってるかなーと。それよか、飛び級とかの方がよさげですかね。

・しかしというかなんというか、わてはなんというか、今大学に行って勉強する気がまったくと言っていいほど起きない。まずなんといっても目的がない! 元々就職っていうものがあまり大きな目的じゃなかったし、プログラミングみたいに「この機能を使うためにこのAPIを憶える」っていうのとはまったく逆の順番になっちゃうんだよね、まずこれこれこれを憶えておいて、それを後で活用すると。

・結果として、それがいろんなことができるようになるってことではいいことかもしれないけど、目的が先でそれに対して憶える方法だって無駄なことはいっぱい勉強しなきゃいけないし、少なくとも僕にとってこの方が憶えるスピードが段違いに違う。それに、憶えたことを使えなきゃいけないから、逆にすぐものになるし、長い間使ってないものでもすぐに思い出せる。そーゆーメリットがあるから、今はこういう勉強の仕方しかできないんです。

・んでも、やっぱフーリエとかの微積分関係とかしっかり勉強しとかなきゃあかんかなとかは思います。で、ある程度一段落付いたら3DCGとかしてみようかなって思います。こういう系統っていうのは数式でオブジェクトを動かすから、その辺はかなり勉強になると思います。格闘ゲームでも作ろっと。

・ではまた。


1997年7月8日<火曜日>(晴)

・久しぶりに眠い。まだメガネになれてないかな。あまりにも見え過ぎちゃってって、それが普通なんだけどね。それと、昨日は4時に寝たんでそれもあるかも。最近そんなに遅くに寝てなかったし。しかも、今日朝10時に起きちゃったし。んでも、暑さで起きちゃったんでクーラー点けてまた寝ましたが<ダメ過ぎ。ちなみに起きたのは12時。

・プログラミングは大詰め入ってる。が、こーゆー段階は得てしてめんどいもの。特に、すでに「どーやれば実現するのか」解ってる機能っていうのは、なんかコーディング(プログラムの打ち込みのこと)がえらいめんどく感じちゃう。んなの誰かやっちゃってよーみたいな?<ダメ過ぎ。

・それと、実はこの段階に来て、仕様を考え直してる<超ダメ過ぎ。ちょっと前の段階ではもっともっといろんな機能を考えていたんだけど、今の段階では本当に必要な機能だけでいいんじゃないかなーとか思う次第。機能を増やしておいてその中から選ぶっていうのでもいいんだけど、そうなるとヒジョーに苦労することになりそうなんで却下。

・具体的に説明してみましょう(ほとんど宣伝だが)。今回作製しているタスクランチャー「たすかぶ」は、現在備わってるタスクバーが使えないということが元で製作を決意したものである(読者の皆さんは理由がそれだけでないことを知っていると思われますが)。何がどーあかんかというとだねぇ、わてはほめぱげのメンテやプログラミングなんかをするときっていうのは、フォルダとか秀丸とかを大量に起動しちゃうんです。

・そういう状況だと、タスクバーを見てもどれがどのファイルを開いているのか解んない。消極的な方法としてはタスクバーの行を増やしたり、マウスを持っていってツールチップを見たりすればいいんだけど、そりゃあかんとゆーわけで、今回たすかぶを作るわけです。

・そのたすかぶはどーゆーんかというと、アプリごとにメニューがツリー形式で作られ、その枝の先にファイルがアルファベット順で並ぶというもの。んで、そのアプリ名をクリックするとそのアプリが前面に出てくるということですね。こういうタスクマネージャを作ろうと思ってるわけです。

・で、これがベースの機能。その他に色々着けようかなーとか思ってたんだけど、とりあえずやめるかもしんない。まずは最小機能だけをインプリメントして、そこからバージョンを上げるときに検討しようかなーとか思ってます。それに、とりあえずたすかぶを上げないと、あぷかぶもまどかぶもつっかえっぱなしですから。

・そいや、最近お昼に見に来てくれる方が結構増えてるみたいです。お昼に見に来てくれてる方、やっほー見てるぅ?<超バカっぽい。なんか最近の人気はようわからんなぁ。良かったり悪かったり。がんばんなきゃ<と思ってるんだったらネタの偏りを直せって。

・名古屋場所3日目はえらい大荒れ! 面白かったのは、若乃花と貴乃花が同じような負け方をしたこと。どちらも完全に体を起こされてそのまま押し出される形。前に押し出すためには足の形から前傾姿勢の方がいいんだけど、喉輪と突っ張りで体を起こされると膝と腰が伸びて力が全然出なくなっちゃってる。若乃花なんて片足浮いちゃってるし。この辺が、攻め所なのかも。

・曙は逆に前に倒れた形。左手を伸ばしたところに左足が出て行かなくて、そのままバランスを崩してコロリ。ここまでバランスが危ういと、空手家とかとやったらロー一発でダウンしちゃうんじゃないかな。しかし、結局今回も、まわしを取りに行ったときにすかされちゃったわけで、やっぱ突き中心でいいんじゃないかなぁ。実際、立ち合いで吹っ飛ばせたわけだし。

・7時から珍プレー好プレーを見る。わてこの手の番組ってあんま見ないんだけど、生放送って珍しくない? なんか緊張感のある内容だった(笑)。もしかして、今回のこの番組って急遽当てはめられたってやつ? 試合はディゲームだったけど、その辺の関係なのかな。中井君は特別として、他の面々は簡単に集められそうだし(汗)。

・今日はこんなもんですね。そいや、ニューステで「子供達の声」をこれからやるけど(今10時15分)、こういうのって難しいと思う。例えば、もし本当に今の国民全体の声を聞いてみれば、それこそ私刑リンチの雨あられになっちゃうんじゃないかな。編集をすること自体はともかく、ニューステを見てる人しかこの番組に投書しないってことも問題。それはワイドショーなんかでも同じだけどね。

・でも、どちらにしてもあまりにも早すぎるなぁって思う。もう少し長いスパンで見ていくべきで、この事件が忘れ去られたらもう何もかも棚上げっていうんじゃどうしようもない。ま、きっとNスペで半年後くらいにやってくれると思うけどね。でも、今までにも何度となく、そういう子供の声みたいなの何度も取り上げられてるんだけどね、Nスペで。そういうの作ってる人って、脱力感感じてるのかも。メディアって、結局なんの力にもならないのかなぁとか思うと、小説家になる勇気がすこーし萎えちゃうかなーなんてね。

・ではまた。


1997年7月9日<水曜日>(晴一時雨)

・うきゃっ。眠いか眠くないかって? 今日は眠くない! でも眠い。なぜに? 今日はずーっとばりばり寝てるんですねー。だから、ね・む・く・ない! んでもついさっき起きたばっかりなんでちょとねむひ。あう。

・昨日は4時に寝る。たすかぶはもうちょっと。一応ベータ版が今週中にできるよん。んで、起きたのは今日の10時。でも暑さで起こされたんで、また寝ちゃって次に起きたのは12時半。

・起きたら親に連れられて外へ。所ジョージが住んでいた所沢の中華料理のお店に行く。見かけ、なんかサービスエリアみたいなんだけど、結構美味しいし、中華にしては安かったんで満足。んでも、21日に改築のためにお店閉めちゃうんだって。むぅ。

・そのあと、わてはちょっとトイレに行きたくなってしまったんで先に帰る。んで、寝る。そのあとは5時〜8時以外はすべて寝てる(笑)。ダメ過ぎだなぁ俺。んでも、わての場合「休日」っつーもんがないんだし、今日みたいな「何もできない日」はしっかり休んどいた方が利口ってもんかもねん。

・今日の一番・若乃花バーサス武双山! 若乃花は終始攻めていた。初めは取っていた武双山の下手も投げを打つことで切らせる。そして、何度となく投げを打ち追いつめていく。明らかに、若乃花有利の展開だった……が、武双山はまわしすら掴んでいない状態だったにも関わらず、もろ差しの状態から肘を張り上げることで若乃花の両肩を一瞬極めた。若乃花にはその状態を押し返す力がなかったのかもしれない。そして、武双山にはこの状態に持ち込むだけの力を取り戻していた。

・若乃花の腰は伸び、両肘と両肩を直角に曲げた状態になる。武双山は上げていた右腕を引き下ろし、若乃花の左手を極めつつ引き落とし、まるでベンチプレスをするかのように武双山は若乃花の右肩を力一杯持ち上げた。そして、若乃花の体は宙を舞い転がっていった。

・この勝負、僕自身非常に微妙な気持ちで見ていた。若乃花は角番ではやはり勝ち越してもらいたい。また、武双山には昨日の勝利に復調の兆しが見えていたから、この場所こそはと思っていた。今回の勝負は、相撲というものが数多くのスポーツの中でもかなり厳しいものだということを改めて印象づけられた。「お互いにがんばって欲しい」なんて言葉は偽善以外の何者でもないのかもしれない……。

・今日はこんなもんす。ウテナは6回くらい貯まっちゃってるぅ。今日はデイジーがあるんだよね。うーん、今日はずーっと今まで寝てるから、かなり遅くまで起きてるかも。もしくは、とどめも寝ちゃうか。その場その場のテンションだね<ダメ過ぎな生活。

・そうそう、偶然か否か、最近お客さん多いっぽいです。面白かったら、下の「日記猿人投票ボタン」なるものを押してくれるとヒジョーにありがたいですばい。

・ではまた。


1997年7月10日<木曜日>(雨)

・昨日は散々寝てたからか、結局朝5時まで起きてた。プログラミングは大詰め。ってゆーか、ここにきて機能を削減することに決定(笑)。技術的にヒジョーに難しいと思えたことと、同時にあんま必要じゃないなと思ったから。んでも、メニュー項目のソートがうまくいかん。あう〜。

・今日起きたのは午前10時。最近起きるの早いなぁ。しかも今日は二度寝しなかったし。で、なーんか今日は外出たい気分だったんで、久しぶりに立川行ってきました。最近マジで外出てなかったしねぇ。

・……なんか足が重い。最近歩いてなかったからかも(汗)。外に出ても自転車がほとんど。ランニングでもしなきゃな。今日は雨ということで(雨じゃなくてもだけど)バスで行く。バスの中の広告に、今月15日からまた古本市をやるっつーことなんで再び行ってきますでしょうおそらく。会場は(たぶん)同じく所沢駅の近く。今回も掘り出し物があるといいなー。

・立川駅へ。まずゲーセン、これ常識。レイレイを使うもなかなかうまくいかない。後少しでジェダを倒せそうだったんだけど、最後に逆転されてしもーた。要練習ですね(汗)。もちろんCPU戦。対戦は瞬殺されますから(泣)。バーチャは結構ラウに慣れてきたんだけど、やっぱ対戦はきつい。じじいはまあまあの勝率。んでもまだまだだなぁ。

・実は、再びお金が入る予定なんで、夢のゲーム機とやらをとうとう買おうかなーと思ってる次第。が、ここは堪え忍ぶことが肝要。だって、バーチャ3が出たときに「これはスーパーエクセレントミラクルデリシャスサターングレートじゃなきゃあかんす」とか言われたらがちょーんだもの。とりあえず発売が決まってからね<かなり先になると思うぞ。

・本屋を回る。そういえば、キャプテンはどうしちゃったんだろう。結構好きなマンガあったのに。いいひと。は今回真面目モード(笑)。わてはらぶらぶもーどの方が好き(汗)。美神は期待してるんだけど、なーんか今回もあっさり終わっちゃいそうで怖い。はっきしいって来週終わっちゃいそう。むぅ。

・最近グルーミンアップが面白い。単行本は一巻だけかって結局買いそろえてないんだけど、最近のラブラブぶりはなかなかよさげ。にしても、なかなか心理描写が非常にうまいとわては思うですはい。読んでて「はっ」とすることしきり。今回の心配してるシーンとか。買うべきか?

・ニュータイプはぱらっと見ただけ。なんか最近買う気起きない。もう少し記事が面白かったらなぁ。んでもって、サイズもB5にしてさぁ。何度も言うけど、新声社さんがアニメ専門誌を出してくれればかなりうれしいって感じなんだけど。もちろん中身によるが。

・プログラミング関係の本が高い! おおーこれいいなぁとか思ったら1万こえとるやないかーっ!! んでも、この本プログラミング関係の初歩的な部分が書いてあるんで、かなり欲しい、でも本を買うのに1万も出したくない……もっと情報を安くしてくれぇ!!

・けろけろのタイマーを掛けておいて意気揚々と出ておきながらいつも5時15分頃から録画している大相撲のタイマーを完璧に忘れたために早めに家路につく(泣)。雨だからってことで早めにバスに乗ったらちょっと時間が余ってしまった。とゆーわけで、まだ行ってなかった、すぐ近くにこの前できた古本屋に行く。

・閑話休題。今、一週間後にして初めて妹がメガネを新しくしたことに気付く。「老けて見えるね」なにー!「……年上のように見えるってことだよ」ナイスフォロー(泣)。

・リスタート。なんかこの古本屋……やたらでっかいんですけど(汗)。はっきし言って、今までに行ったどの古本屋よりもでかい。ほとんどコミックスなんだけどね。なんかえらい大きさ。他にもゲームとか置いてあって、あとアニメのビデオとかも……なんか掘り出し物あったんですけど(汗)。灯台もと暗しってゆーか。んでもそれほどでもなかった(汗)。もう少しこの時代の歴史を学ばねば<なんやそりゃ。

・今日の相撲。武双山が負けたっす(泣)。なんか今日(泣)ばかり。やっぱ力技じゃ曙に勝てないのかなぁ。んでも、武双山ってもっと技術的な面かなりあってもいいと思うんだけど。全力が出せないからかなぁ。

・けろけろ。ちょっと見ないうちにOPとEDが変わってた。これはミモリ嬢? ストーリーはまあまあ。んでも、こーゆーほのぼのとしたのはあんがい好き。あとはもちっとラブラブだったら……ねぇ。それより、なんか最近スペルバインダーが面白い。あまりにもありがちな展開がちょっとなーとか思うけど(なんで海外の子供向け番組は本当に子供っぽいんだろう。日本もこんなもの?)意外と展開そのものは面白かったりする。結構期待。

・ほんのちょっとだけはれぶたを見る。なぜかCG(笑)。画風的にくれよんしんちゃんっぽいんだけど、なんかもちっとと思う。ま、今回はちょこっとしか見てなかったんだけど。そいや、昨日のデイジーは思ってたほどひどくなさそう。でも「しゅわるつしると」じゃありません。「シュヴァルツシルト」です。君はもう少しドイツ語を勉強しましょう(笑)。

・とうとつに、父のパソコンのメンテ日が明日に決まる。だったら今日出かけなくても良かったのに(泣)。仕方がないんで、吉祥寺のへんとかでちょっと遊んできますか。ちなみに行く目的は、向こうでインターネットをするためのセッティング。ジャストネット経由でダイヤルアップするようにします。メールの設定とかちゃんと書き留めて行かなくちゃ。あ、今思い出したらコネクタが足りないだった……どうしよう。まあなんとかなるか(ほんまかいな) 。

・今日はこんなところですぅ。明日はまた出かけますが、ここに来てたすかぶの追い込みとふーがの再会(15日)が重なって実はこう見えてもけっこー忙しい。イラスト描かなきゃいけないし。さっきも、陸自のサイドアームってなんだっけと思って調べてきてそれがシグP220だって判ったら今度はシグのほめぱげ探してきてその写真をゲットしてきたわけです。これを元に絵を描くわけですね。んでもま、どんなに苦労してもタダだからいーや(笑)。

・ではまた。


1997年7月11日<金曜日>(雨のち晴?)

・むみょーん、今日はちょっと遅めの更新なのです。今日はお出かけしてきて、結構遅く帰ってきたからなのでした。むぅ、ちょっと疲れてるかも。あう。

・昨日、やーっと、たすかぶのおおもとが完成! がぁ、検討の結果「お客様に使ってもらうためにはもっともっと詰めをしっかりしなきゃいけない!」という結果に行き着き、そういうわけでかなりゆっくりと調整していこうと思います。よーするにふーが優先ってことね。んでもここまできて良かったぁ。

・今日は12時頃起きる。実は父の店に2時頃に行く事になってたんだけど、それにしちゃぁ寝坊(笑)。とゆーわけで寄り道せずにゴー、2時半につく(汗)。

・今日やってきたことは、新しく増えた回線にモデムと電話機を設置すること。ダイヤルアップ接続は結構あっさり終わる。ジャストネットのIDが「鏑矢正伝」なのがはずいんでなんとかせねば(笑)。が、ここで大きな問題が。この機体、先日わて自身が再セットアップしたんで、なんもアプリが入ってない(汗)。標準で入ってるのがIE2.0だけで、それさえもまともにインストールされてない状態(汗)。仕方ないんで近くの本屋で本(インターネットってやつ?)を買ってくる。

・IE3.02とIMNをインストールしてようやくOK。気が付けば5時半。3時間掛かるとは思わなかった(泣)。でも何とかなったんでうれしうれし! 考えてみたら今のところ大失敗ないな。何とかなってる。でも、もう少し予定ちゃんと立てていかんとあかんな。しかし、わての信条は「行き当たりばったり」でもある<ダメ過ぎ。

・三鷹駅周辺をちょっと回る。すき屋で食事。やっぱ牛丼はおいしい。近くのゲーセンが空いてたんで思う存分レイレイを満喫。しかし、まだクリアーできないなぁ。CPUのサスカッチ強いよぉ<CPUにかぎらんでしょーが。

・その後立川へ。このときすでに8時。が、なんか今日はルミネが遅くまでやってるらしく、オリオン書房でちょっと立ち読み。DTPとかゆー本を読んでこーれるどろー? なんか欲しくなった<ミーハー。その後南口のゲーセンへ。こんなに遅くに行ったことないんでちょっちドキドキだったけど、あんま変わんなかった(笑)。ヴァンプやると瞬殺されるんでバーチャする。

・13連勝。なんか最近勝ってなかったんでかなりうれしいって感じ。まぁ、相手の人があんま強くなくて、連コインしてくれたんだけど。んでも、今日はかなりノッて戦えたし、冷静だったし、そこらへんが良かったのかも。ちなみにじっちゃ。戦ってて楽しいしね。

・とゆーわけで、家路に着くときには9時半を回ってました(汗)。Nスペを録れられなかったのが悔やまれるが、今日のは火星のだって知ってたからいーやとか思ってた。この前のオーロラの時のがあんま良くなかったから(汗)。

・とゆーわけで2、相撲は見てないんで今日の一番はナシ。曙が負けたそうですが(泣)。スレヤも見てないし。とりあえずニューステを見る。ジークンドーは結局の所「なにやってもいい」ってことなんだけど、元々プロレスとかキックとかしか知らない人にとっては推手みたいなもんでもかなり新鮮なんだろうねぇ。わては、ああいう正面を合わせて戦うのは怖いんでヤです(いわゆる「正中線」が見えてるわけです)んで、回り込んでいく戦い方のほうが好きですね。そういえば、詠春拳で推手やってたね。香港とか中国とか、こういう拳法がいっぱいあるんだろうなぁ。なんかいいなぁ。

・今日はこんなもんですぅ。ちょっと手が疲れてるんで、今日はプログラミングはしないことにしようかなーとか思う次第。それよか、早く寝ようかなとか思うんですが、実は今日から窓の杜が登録を再開したんで、これしとこうかなとかも思います。が、最初は登録多そうだなぁ。どうしましょ。むぅ。

・ではまた。


1997年7月12日<土曜日>(雨のち曇)

・昨日「たすかぶはゆっくりと調整します」とかゆっといて、舌の根も乾かないうちに前言撤回。もうほぼ完全に完成してます(笑)。明日、遅くてもあさってにはベータ版をアップしようと思います。んでもなんでこんな早く上がったんだろう、小人さんのおかげでしょうか、それともタベタ式磁気作成法のおかげでしょうか(誰もわからんて)。

・はっきし言って自信あります。マジこれいいです。これあったらタスクバー要りません(いや、まどかぶもあぷかぶもあるんでそりゃ困るんだが)。ウィンドウズユーザーの方は刮目して待て!! マックさんはごめんねー(読者全員マックユーザーだったらどうしよう)。

・とゆーわけで、今日は梅雨空まるで冬のような寒さでクーラー要らず。雨だったらもののけ姫空いてるかなーとか思ったんだけど、やっぱ平日がいいかなーとか思ってパス。それよか来週のエヴァを見たいかも。DnR見ずに見に行くのもなんかなーとかとは思うが。

・それはともかく、今日は日中ずーっとずーっとプログラミング。思った以上にぽんぽんうまくいったのが良かったですね。ただ、ダイエットとか、エラー処理とか、結構甘いところがあるんで製品版はまだ先ですけどね。でもベータ版はアップする<ヒドイ。

・今日のアニメ。ガオガイガーは総集編だった(笑)。んでも、決して悪くないよなぁ。いつの間にかマクロスになってるし(笑)。なんかラブラブな感じだし。んでもあの少年は何者? マモルと同類? ってゆーかマモル何者? にしても、よくここまでテンション保てるなぁ。普通、新しいロボットとか出てくると逆にテンポ落ちちゃうのに、ガオガイガーはやっぱすごいっす。

・逮捕。なんかやたら気合い入ってる。アイキャッチは毎回変わるんでしょうか(汗)。CGも中身に入ってる。しかも、すんごくうまい使い方してる。なかなかだなぁ。しかし、中身はくだらないよーな気も。ちなみに普通ペイント弾は使いません。中で潰れちゃうとメンテがすんげー大変ですから。アメリカなんかではやってるけど、そういうのは専用の大きな銃なんですねー。実銃とは全然デザインも違うし。

・マニアックに銃でも見ていきましょうか。ロッカーで出てきた「MP5」とゆーんはヘッケラー&コックMP5とゆうサブマシンガンで、SWATの制式装備です(映画なんかでもかなり頻繁に出てきますね)。ちなみにマルイが電動ガンバージョンを出していてかなり人気のあるエアガンです。わても欲しいが、バッテリーや充電器とかの入ったフルセットは結構高い……。

・美幸が持ってたのはウージー。長物ははっきし言って何を持ってるのか良くわかんなかった。まー作画大変だものね(汗)。キノコを撃ったときの銃はグロック。ダイハード2を見ましょう。課長サイドアームは多分ガバメント。ガバは古い銃なんだけど、人気の高い銃。デザインがかっこいいんですよ。グロックも好きだなぁ。ラバー製の外装の質感と、コンパクトな感じが良いです(どーでもいいけど、「コンパクトな」が「魂魄とな」って出た。まじでどーでもいいな)。

・敵方はM16(これは米軍が制式採用したときに着けられたもの。元はコルト社のAR15)とデザートイーグル。なーんかこのふたつって悪役っぽいかも。M16はベトナム戦争のシーンとかでよく出てくるかも。デザートイーグルはイスラエル製の製品で、その中でもいちばん口径のでかい50A.E.はハンドガンの中でもっとも威力の高い銃です(その下にあるのがオートマグの45口径とかコルトの44マグナムとか)。んでも、やっぱこれも敵方が持ってること多いかもしれない。この銃好きなんですけどねー。

・もうそろそろ現実に戻りましょう。といいつつ幻想世界の話。昨日のスレヤはなかなか笑えたし、おそらく滅多に見られないであろう「ふしぎの国のリナ」姿を拝めるとは。演出もかなりいい感じだし。んでも結局誰があんなかに放り込んだかって言われると……誰だろう。ゼロスっぽいけどねぇ。しかし、これから念願のリナ×ゼル(+アルファ<おい)の話が。やっぱこのふたりっすよねぇ。

・YATはなかなかいい感じ。笑えるっす。オチもなかなか予想通り。んでも、結局あの3人は一緒なのね……。と、今日はこんなところです(なんかやたら中途半端だな)。さて、今日これからと明日はなかなかいそがしそうなんで本日はこれまで。たすかぶあげるぞーっ!!

・ではまた。

・追記。「たすかぶ」あっぷしたよーん。ダウンロードはおなじみかぶSDにて。ではまたっ!!


1997年7月13日<日曜日>(曇ときどき雨)

・と、ゆうわけでぇ、「たすかぶ」リリース0.98を使うべし! え? リリースナンバーが変だって? だあってさぁ、フリーウェアとかで「Ver.2.37」とか書かれてても「おやわてのはどうなんでしょ」って思うでしょう。それよか0.9>0.98>0.987って行った方が判りやすいでしょーが(ほんまかいな)。

・って言っても、まどかぶとかのプロダクトバージョンはマイナーアップグレードしてないんですけどね(自分で使ってるのは実はちゃんと改善されてる(汗))。だから、リリースナンバーはあんま変わってないですが。ほんとはリリースナンバーなんてやめて、「チョーあぷかぶ」とか「たすかぶ改」とか「まどかぶ いんぷるぅぶどぅ」とかにしようかなーとか思ってるんですけどね<ダメ過ぎ。

・今日もずーっと家にいました。あ、ちょっと出たけど。でもそれだけ。んでも、出たときだけ雨に降られてしまった(泣)。それ以外はお絵かき。何を描いていたかは秘密。永遠にチョー秘密(汗)。もっとがんばろー。って、明日かあさってにふーが再開するし、がんばんなきゃあかんのだけど。イラストはベーステクニックがないんで、描き始めるのがつらいのよ。でも、形になるとうれしかったり。こりゃまた小説ともプログラムともまったく違うものだなぁ。

・今日の一番はお休み。波乱ナシ。小錦の張り手でダウンしたのがすごかった(笑)。今日はメガレンがないんでちょっと寂しい。朝起きたら今日のNスペの再放送が例の火星のだったんでちょっとブルー。でもいーや。

・今日の元就。最近は「現代劇化」があまりにも顕著。もーすこし「時代劇」しててもえーんやないかとは思うけど、来期は最後の将軍とかなんでそーゆーんはそっちに期待すべきか。ま、こーゆーホームドラマは面白いですが。ちなみに、あと2回の命……。

・今日のNスペ。クローン技術の話。やっぱ商業ベースにするにはまだまだ先かなぁ、確率問題じゃなぁ。こーゆーんは、ロボットとかがした方がいいと思うんだけど。ナノマシンとか。まぁそんなのまだまだ先だけどね。にしても、考えてみればコピーって楽なんだよねぇ、遺伝子って言ってみればかなり身近なデジタル情報なわけだし(1セル2ビット(笑))。

・ふと思うんだけど、情報系の人間としてはAIができたときにどうするのか、もしくは人間の知能をデジタル化できたときにどうするのかっていうのがあるかな。言ってみれば、目の前のパソコンが「道具」から「奴隷」に変わる時が来るのかもしれないってことかな。

・人の「情」は、想像力がすべて。誰の想像をするのかという線引きは人それぞれ違うからこそ色々な問題が起きる(ニュースに出てくる子供に情は持てても自分の子供には情を掛けられないとかね)んだけど、ただでさえ今の人達は自分の許容量からかなり大胆な線引きをせざるを得ないんだけど、それでも線引きすることの罪悪感っていうのは少なからず誰もが感じてると思うんだよね。

・今の情報化時代、自分の首を絞めるようなことを言ってしまえばアニメやコミックスの存在が、線引きをすることに多大な影響を与えていると思う。つまり、仮想の存在に対して情を掛けることに限界を感じたとき、そういったものと自分の間に線引きをする。その線引きの延長が人間社会に入ったときの問題っていうのはあると思う。

・機械に「精神」をインストールして起動すれば、そこに感情が生まれるような状況で、どこの誰かが人知れず無数に苦しみを得ている可能性が否定できないことを思うことが多大な苦痛になったとき、そういう「情」というものをいっさい否定しかねないんじゃないかなぁとは思う。今だって、中絶された子の苦しみっていうのはとか思えば、そういうものに近い体験ができるんじゃないかな。

・人を「思う」ということは、自分の「感情」を再構築し、その感情を相手が感じていると「錯覚」もしくは「想像」することによってなしえる。もしこれが、人というものが素に持っているものではなく、教育によってのみ形成されるのであれば、これらがバランス良く備わる必要があると思う。もちろん、教えりゃぁ備わるってもんでもないが、たとえそうだとしても、すべてを費やしてでもどんな手段をとっても教えるべきだ。その努力をすべきだ。あとでそれを失うとしても……。

・ではまた。


1997年7月14日<月曜日>(晴)

・むみょーん。眠いよーん。昨日も2時に寝ちゃったし、なんか最近なんかなーとか思う。むみょーん。

・今日はイラスト描き。ふーがの設定資料集用。もっとイラストがんばんなきゃなぁっていつも言ってるよーな。

・今日の一番はパス。なんか最近力入れて相撲見てないなぁ。ダメ過ぎだなぁ。

・TFP2。あの羽場さんって人、絶対何かやってるよぉ。あの腕はただもんじゃない。ホッケーの時もちゃんと内から外に出るようにまっすぐと打ってるし。ボクシングでもしてるんでしょうか。来週は加奈子嬢が出てくるので見逃せないねっ!

・なんか気が向いたんでラングリッサーのラジオドラマを聴く。もしかしたら、置鮎さんも岩男さんもラジオで聴くの初めてかも。岩男さんが天然系だったとは。

・勢いでサクラ大戦のラジオを聴く。聴いててきたろうがやってるとは判らなかった。ニッポン放送はわての家ではあんま電波状態が良くないんで、聴くこと少ないです。

・今日は短いなー。いいことだ。あ、そろそろVCのバージョンアップしなきゃ。7月いっぱいだから。まだMFC42.dll使ってるアプリ少なそうだなぁ。もっと増えてくんなきゃ困っちゃう。ま、バージョンアップすればVJ使えるようになるからいーか。

・ではまた。


1997年7月15日<火曜日>(晴)

・眠いよぉ。昨日は2時に寝たし。今日もなんもしてないし。明日は何もできない日なんで、明日もずっと寝てよっと。週休二日だも〜ん。

・たすかぶとふーがが重なっちゃったからかなぁ。なーんか最近忙しかったかもしれない。んでも、これからもがんばんなきゃいけないんだよね。もっともっともっと。ずっとずっとずっと。明日のために。

・ではまたってちょっと早すぎ。今日の一番。やっぱ貴乃花は強いなぁ。あんだけ打たせてもけろりとしてる。貴乃花も曙も、捕まえちゃえば強いんだけど、捕まえるまでのシークエンスがまるで違う。貴乃花は相手に打たせてそこから隙を見いだす。曙は自分から突いていって相手を崩してそこから組み付く。明日から大関陣が潰し合っていく。どうなるか見物。ビデオテープ買って来なきゃ。

・今日の天地。なんか最後の数分だけで今日の話は終わっちゃうような気が(笑)。全然関係ないがキスしようがしまいがOVA版の天地の方が役得である。あ、映画見ようかな(笑)。ついでにポケモンを見る。なかなか面白い。でも、金魚も鯉も淡水魚だと思うぞ。

・眠いんで今日はこんなもんで。なんか最近不安定だなぁ。ダメ過ぎだなぁ。まー何とかなるでしょ。にしても、最近プログラミングにかなりはまってるなぁ。でも、これを生業にするにしちゃぁ、越えなきゃいけないブレイクスルー多すぎ。って、会社はいる前に何でもできるっつーのもなんかなとは思うが。けど、やっぱ「できること」、ってゆーより「僕にしかできないこと」を仕事にしたいなぁとか思う日々だったりするらしいのですけど。あ、18日にキムタク出るや。買わなきゃ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!