チョー普通な日記・7月後半
1997年7月16日<水曜日>(晴)

・もう7月も後半である。早いっすね。むみょーん。今日はついさっきまで寝てたんですけど、今日、今はやりのキシリトール入りタブレットとゆーんを食べたら強いミントだったんで目が覚めたっす。キシリトールってホントにいいんでしょうか。クロ現とかでやってくんないかな。

・昨日は眠かったのに、いつの間にやらたすかぶが上がってる(笑)。リリース0.987の今回は、ほぼプロダクトバージョンですね。ダイエットとデバッグ関係の詰めをしっかりやって、ヘルプファイルを作っていっちょ上がり。ヘルプファイルの出来具合によるけど、来週くらいには上げたいですね。さて、窓の杜には載るかなぁ?

・今日は何もできない日。でぇもなんか疲れてる……あう。これは最近の我が家の奇妙な体制にあるのでした。昔も奇妙だったけど。

・早速武蔵丸と若乃花が対決! が、武蔵丸に組み付かれた若乃花は結局振り解けず、後ろに下がったところを押し出される。やっぱまだ本調子じゃないのかなぁ。そいや、武双山がいつの間にかあと一勝で勝ち越し。なんだかんだ言っても結構勝ってます。

・とうとうついにやっとこさ西武が再び首位! パリーグは熱いぜぇ! ま、パリーグを安心して観られるのはセリーグが安泰だからなんだけど、古田の怪我は大丈夫でしょうか。ま、ヤクルトより西武っす。ガンバレー!

・ニューステ見てちょっと色々。実はわて、受験というものに苦労したことがない(汗)。高校行くときにも塾なんて全然行ってないし模試すら受けてない。学校の成績で十分届くところに入ったし。んでもねー、いじめられてたしねー。いじめられてなきゃ今の自分はないけど、今とは違う自分に出逢ってみたい、そういうあこがれはいつになっても消えないなぁ。

・あとねー、小学生の頃にね、大爆発して、ちょっちやばいことしちゃったんだよね。この時期だから実行能力なんて全然ないんだけどね。このとき爆発したから、そのあとは自分を抑えていくようになっちゃって……それからは爆発してないなぁ。もし今本当に切れちゃったりしたら……血の雨が降る?

・あしたは所沢駅に行って来て、この前春にあった古書市に行ってこようと思います。今回はちゃんと電車でね(笑)。ふっ、俺にはあのころの体力はもうないのさ……。にしても、今月は結構お金が出ていく。この前二度連続で立川行ったときとか、あとVCのバージョンアップで3万吹っ飛ぶし。

・それに実は、最近欲しいゲームがあるんです。それはね……将棋(笑)。最近考えるゲームが欲しくて、元々三国志系の陣取りゲームは好きじゃない、大戦略系のゲームは現代兵器がつまんないから却下、シム系は最近いいの出てないし。それに、将棋は高校の頃、毎日昼休みに友達としてたんで、なんかいいかなーと。今月末にでも新宿に行ってこよっと。

・ではまた。


1997年7月17日<木曜日>(雨時々曇)

・今日は所沢の古書市に行ってきたのですよ。ちなみに昨日寝たのは4時。今日起きたのは11時。もっと寝てたかったんだけど、ホントは古書市11時からだったんで、せめて10時に起きたかったんですが(最近目覚まし掛けてないな<ダメ過ぎ)。

・今日はあめー。出る頃には結構やんでたんですけど、でもチャリで行くの結構めんどいなと思って駅まで歩く。途中コンビニでサンデーを読もうとしたらなかった(泣)。さくら銀行でお金を入れてから駅へ。ちなみに臨時収入等ありまして、現在8万ほど……ああっ、フォトショップが欲しい! しかし今買ってしまうとVCのバージョンアップができない……クレジットカード作ってリボ払いで払おうかなぁ。ソフマップのJCBカードを作ろう。

・しかし……なんかやたら疲れたんですけど(汗)。特に、膝の裏の上側。どういうことかというと、膝を曲げる筋肉を使ってなかったんです(笑)。ほら、チャリだって足伸ばすし、発勁も基本は足を伸ばす方だし。ああ、ダメ過ぎだなぁ。ちゃんと足腰鍛えよう。

・所沢駅へ。見事に出る場所を間違える。まだ二度しか来てないんで地理がようわからん。とりあえず回り込んで目的のビルへ。ちなみに途中ゲーセンでバーチャ。じじいでジャッキーに一度勝つも二度負ける。むぅ。

・行ったら平日のお昼でしかも雨だっていうのにお客さんいっぱい。しかも高校生とか結構多いし。あ、もう試験休みとかなのかなぁ(でも制服)。こんなんだったらも少し早く来れば良かったな。と思いつつ、はしからはじまで目を皿のようにして見ていく。困ったことに、わての狙ってる本(なんやそりゃ)ってゆーんは、しばしばヌード写真集に紛れ込んでいるんで、はた目で見ればおそらくやばい系の人だったでしょう(いや、何を探しているか知ったらさらにヤバイ系の烙印を押されることでしょう)。

・今回は思った以上にCDやビデオが少なかった。けど、本の方はなかなかいい結果が。はっきし言って全部書けないけど(笑)。そうだねぇ、とりあえずぎりぎりのラインでSRM・P6のメストムックかなぁ。あとはあれとかそれとか……あ、そうそう、T2のサントラが売ってたんで買ってきました。俺ほんまにT2好きやなぁ。本日は4千円ほどでした。

・相変わらず、プログラミング関係の本が少ない。もっとも、どんどん新しくなる分野だからっていうのはあると思うんだけど、もちっとあっても、ねぇ。あと、結構新しめのプレステの雑誌や美術書とかが大量に平積みされてたり、色々なところで同じ本が売られてたり、なかなか面白いものがあります。まぁ見てるだけで結構労力使っちゃいますが(笑)。

・今日は素直に帰る。が、この辺の西武線の入り組み方はなかなかのもので、接続がうまくいかなくて帰るのに1時間くらい掛かってしまった(泣)。ちなみに帰りに別のコンビニに寄ってサンデーを読む。美神はうだうだ。やっぱじゃじゃ馬買うかなぁ。あ、今日古本買ってくりゃ良かったかな。ARMSは終わっちゃいそう。終わらないことを祈る。けどストーリーは……な感じ。難しい。

・今日の一番・曙VS若乃花。立ち合いのあと、曙は左上手を取ることに成功する。が、取る位置があまりにも後ろで、若乃花が懐に入る形になってしまう。こうなると背の高い曙は右を差しにくくなってしまう。若乃花は左脇を締め、曙の右肘を押し上げて、曙の動きを押さえ込んだ。

・この状態から、若乃花は曙を大きく揺さぶり、有利な形を作っていく。曙は右を差せないまま、土俵際へと追いつめられ、そして若乃花は大きく引いて、そこから下手投げを打った。そこから、である。

・「投げる」とは相手のバランスを崩し転がすこと。棒と粘土では粘土の方が転がしにくいことは自明。若乃花は一回引くことで勢いを付け、そこからさらに引き、曙の左足を蹴り上げて、投げた。が、若乃花が一回引いたことで、曙は棒から粘土へと変わった。投げを打たれた直後、右足が浮いてから曙はもう一度右足を着くことができた。そして、そこから自分の体を大きく跳ね上げ、若乃花を下に投げ降ろすことができたのである。

・この勝負、おそらく若乃花が一挙動で一気に投げ飛ばしていれば、おそらく曙は転がっていただろう。が、今場所の若乃花にそれだけの力はなかった。もし……というのはあるが、勝負に「もしも」はない。だからこそ、体が壊れるまで戦い、そしてあとのないまったく安定しない「力士」という職業に、誇りを持てるのではないだろうか。残り三日、その証明を目に焼き付けたい。

・ニューステの特集を見る。わて自身、なんで小説を書くのかって言われると……難しいものがある。頭の中にあるストーリーを外に出すときに、単に小説がもっとも適しているからと感じたからってだけかな。表現方法でも、コミックスはまだ画力が安定しないし時間が掛かりすぎる。ゲームはひとりでは造れない。だから、小説。もちろん、そんなものだけで食ってけるもんかなぁとは思うけど、んでも、とりあえず頭の中の膨大な世界だけは、外に出しておきたいなと。ふーがはその一環です。

・今日はこんなもんかなー。今日ははいぱ〜ぽりすがあるよーん。わて、今クール一番かもしんない。って、ウテナ見てないからなぁ。今日はこれからクラスライブラリの仕上げ。公開しようかなーって思ってるから。がんばりましょ。西武がんばれー!

・ではまた。


1997年7月18日<金曜日>(晴)

・いやー昨日のはいぱ〜ぽりすは面白かったですねー。絵があまりにもナデシコしてましたが(笑)、でもそれは全然悪いことじゃないです。らぶらぶに翻弄される桜さんかわいいし、デフォルメと思いっきり対比した、夏姫の部屋でのバトルシーンがむっちゃかっこいいし(謎はあるが)。実はこの辺だけコミックスを読んだことがあって(立ち読み)、んでもそのあとの話は見たことないような……そいや、その辺の会話の中に「発情期」とかあったから、その辺かな……? うひゃーなんか楽しみっす<おい。

・のっけから濃いなぁ。今日はサンデーコミックスとCマガが出るんでツタヤへ。どの本もActiveXが中心なんだけど、わての持ってるVC4.1じゃうまくできんのですわ。んでも、作ってもねすけで見られないんじゃねぇ。それに、個人的にはセキュリティどうなのかなーとかあるし。やっぱJAVAかねぇ。そいや、C++の本が欲しいんだけど、クラスのことばかりでテンプレートやコレクションについて書かれてる本が少ない。なんでー?

・美神の27巻を買う。が、なぜかモテモテ王国(以下キムタク)がない。なぜにーとか思ったら普通の棚に入ってた。平積みしてよ……(泣)。美神はまぁまぁ。やっぱこーゆー短編はあんまなぁ。やっぱ、横島が強くなり過ぎちゃったのがあかんのかなぁ。んでも現在の連載はなかなかいい感じですが。

・キムタク最高っす! むっちゃ面白いっす! 絶妙なキャラクターと間と、さらに絵がきれいで女の子がかわいく魅力的なのが密かにポイント高し。笑わせたい相手にプレゼントだ! Q.碧い髪の女の子が好きなんですけど、父さんの前でしか笑いません。僕の前で笑わせるにはどうすればいいんでしょうか。A.この本を渡すといいよ。……う、想像したらすごいぞこれは(汗)。

・スレヤトライ。穴埋めの一回。なんか中身的には全然進展してないし。来週のサブタイを見ると、なーんか期待できそうな感じではあるんですがねぇ。にしてもフィリアの棍棒はフレイルにもなるんですか。あ、もしかして巫女=プリーステスだから刃のあるものは持てないのかなぁ。なーんかウィザードリィ思い出すな。

・あ、順番間違えちゃった。でもこっちがメインディッシュだからいーや。とゆーわけで、今日の二番、まずは曙VS武蔵丸。もろ差しになる武蔵丸。押し込む曙、そこから巻きかえて右を差す。他の力士と違って武蔵丸の体は大きい。曙でも体を起こすのに苦労したが、最後は武蔵丸の腰を起こした。ここ最近の曙は組んだら負けないね。貴乃花とも、まともに組むことができれば勝てるね。てことは、千秋楽は貴乃花張っていって距離を開けるか? そこから組み付くってところか。

・その貴乃花。対するは土佐ノ海。立ち合い後、土佐ノ海は何度となく貴乃花へと突っ込んでいく。貴乃花はそれをしっかりと押し返す。その押し返すのに、まったく勢いを着けないのが貴乃花のすごさ。うまく重心を下げることで体を安定させ、摩擦力を上げて力を十二分に出している(沈墜勁?)。

・が、土佐ノ海は3度目の突っ込みの直後、貴乃花の力の方向を変えさせ、崩した。そこへ土佐ノ海は全力で突っ込んでいく。貴乃花に体制を立て直すいとまも与えず、最大の速度で突っ込み、喉輪を掛けた。貴乃花の腰は伸び、体はのけぞり、顔が後ろへと押しのけられた。普通の力士なら、負けるだろう。

・土佐ノ海は喉輪で押し切れず、そこからさらに体当たりに行こうとした。土佐ノ海の体は、まったく速度を失っていなかった。このまま当たれれば、貴乃花を土俵から押し出せただろう。が、貴乃花はそうならなかった。普通の力士ならば、喉輪を掛けられたあと、体を前へと出す形になる。が、貴乃花はそうはならなかった。完全に伸びきった体と足で、バランスを崩すことなく体を右に躱した。そして、同時に、土佐ノ海が引いた両腕のうち、完全に直角に曲がっていた左肘を押した。

・全速力で走っている車が左のフロントから壁にぶつかれば右からテールを振っていくのは当然。土佐ノ海はまさにその状態で、左肘を押さえられたことがブレーキになって、右上半身が投げ出される形になった。貴乃花はそのまま土俵際を回り込み、さらに土佐ノ海の頭を掴んで投げた。土佐ノ海は見事土俵外を転がっていった。

・……はぁっ。なんでこんなに強いの? 横綱って、15人の強者と戦って数えるほどしか負けないんだものねぇ。驚異的としか言いようがない。努力すればたいがいのことはなんとかなるとは思うけど、横綱だけは、天才でなければなれないと思う。バケモノである。平成の戦鬼の戦い、あと二日!

・今日はこんなもんでげすか。やっぱ相撲おもしろいっす! だって、上で書いた貴乃花と土佐ノ海の試合、何度も見て、さらにスローでも見て、その上コマ送りして見て、それでももうどこがどうなってるのか追ってくのがやっと。ホンマ、スピード早いです。うーむ、もう少し早く相撲に目覚めれば良かったって、格闘技自体研究しようと思い始めたの最近だからなぁ。

・ニューステのドリアン助川とゆー人を初めて見る。わてはラジオとか聴いたことなかったけど、新聞とかでそーゆー人だとゆうことは知ってた。この人本人のことは全然知らないんでコメント控えるけど、なーんかこの人のこと「教祖様」とか言ってるのを見ると、結局のところ、みんな「答」を求めてるんだなぁって思う。まずそこから変わっていかなくちゃ、そんな感じかな。「答」とはこの世に初めから備わっているものではなく、人間が決めるものなのだから。

・ではまた。


1997年7月19日<土曜日>(晴)

・うわー貴乃花二敗!? なんてこったい。二度も立ち合いがうまくいかないという奇妙さ。これが予兆だったのかと言えば、そうなのだろう。貴乃花といえども、武蔵丸の突進を止めるにはいささか分が悪いと踏んでいたのか、先に立ってしまおうと考えていたのだろう。が、結局見事に失敗。

・武蔵丸は先場所とはまったく違う取り方。今までは両腕を下から持ち上げる「勝ち上げ」でまず相手を押し上げていたのに、今場所はそういう姿があまり見られない。対貴乃花戦でも、左でつっぱり右はすぐ差していった。貴乃花はその突進をかろうじて止めたあと、右の上手を取ろうとした。が、先に左を差されてしまったため、急きょ右を差すことにした。が、巻きかえようにも武蔵丸の左肘はふたりのあいだに挟まったままだった。

・そうこうしているうちに、武蔵丸は差した右を思いっきり上げて貴乃花の左肩を極め、右肘でぐいぐい押した。完全に腰が伸びきり、昨日と違って相手と完全に密着した状態。もうこうなっては土俵を割るしかなかった。……貴乃花ともあろうものが、といった感じだけど、この分じゃ明日の勝負は見えてるような……先場所と同様、曙が組めれば勝ちは見えると思う。さてさてどうなる!? ああ、明日で名古屋場所も終わりなんだぁ……。

・今日はちょっと用事があって早く起きたのです。用事はうまくいかなかったんだけど、それはまーいいんで、そのあとジョーシンへ。アスキーから柿木将棋とゆーんを落としてきて、これがまた面白いんです(って、将棋が面白いってことですが)。70手で終わりなんで、すんげー盛り上がったところであうって感じなんで、買おうと思うんですが、1万する……アカデミックパックとかないかな<げし。

・その他、ドロー系のソフトがヒジョーに欲しくなってきて、本屋で見たDTP活用講座ってゆー本に体験版が豊富に入ってたんで、これ買ってきて色々試してみようと思います。とりあえずイラストレーター使ってみたんですけど……これ、どうやって使うの(笑)。一応、花子みたいなものなんだよねぇ……。

・その他、デイジーアート97とか使ってみました。前の95版(これまた体験版ですが)を使ってみたときの感覚があるんで、使い方は解ってました。んで、結構いいですこれ。個人的にはこーゆーんの結構いいなぁ。タブレットに着いてたDA95スペシャルからバージョンアップできれば、結構安く買えるはずなんだけど。あと、コーレルドロー買おうかなーとか思ってます。アカデミックパックあるはずなんだが、日本で売ってるかな……。

・今日のガオガイガー。マイクかっこいいっす! しかし変形シーンが特撮もののおもちゃのコマーシャルみたい(笑)。にしても岩田さん使ったのうまいなぁ。歌もはまってるし。しかし、今回からテープ3本目で、つまり25回目ってことなんだけど、ゾンダーはなーんか窮地に陥ってるっぽいし、さらにアメリカが敵になるっぽい? とりあえず、見逃せないってことなんだけど、来週の作画が……(泣)。

・逮捕はなんとまぁシリアス。作画とか気合い入ってるし、ちょくちょくCG入ってるし。んでも、これって最終回が近いってことなんでしょうか。あ、やっぱニュータイプ買っとくかな。にしても、しょーじさんはなんであそこにいたんでしょう。来週出てくるのかな? 今回の次回予告も思いっきりシリアスだし……うーむ。

・YATは中継ぎ。ありがちなオチだったけど、子供の頃の桂さんぷりち〜(はっ! お、俺は……)。しかし、最後に社長がほろっと来たのが結構意外。考えてみれば、たったひとりで桂育ててきたんだものなぁ。アンナマリーと一緒に育てりゃぁ良かったのに。あ、そしたらカネアが生まれないんで却下<おい。

・今日から始まった烈火の炎。流し読みしてるわてでも「おおっ、どっかのアレみたいだ」とか思える内容だが、今回見た感じでは、それほどではなかったかな。絵柄が違うしね、アニメになると(なんかふしぎ遊戯してたが)。しかし、あまりにもCGを使いすぎな感じかなぁ。もう少し自然に使う方がいいと思うんだが。ああ、なんか思うんだけど、結局エスカ超えるアニメなんてないなぁ……。ま、それはともかく、とりあえずこのアニメ見ていこうかな。それほど悪くはなさそうだし。

・順番チョー逆って感じだけど、今日の朝。いつものように起きたら我が家の猫「ぼーる」におはようを言いにいったんだけど、おやぁ、なんか左ほおに何か付いてる……うぎゃー、毛がむしられてる、皮膚がむけてる、血が出てる、かさぶたできてるぅ!! なぜーっ!! 家から外に出してないんだからこんなこたぁあり得ないのに、だいたい13年間二匹飼い続けて色々あったけどこんなん初めてやぁ!

・まだ原因不明ながらも、押入の奥に寝床があるんだけど、その下の布団がずり落ちていたんで、見事に頭から落ちたっぽい。が、周囲に怪我をしそうな場所はナシ。結局謎は解決せず。一歩間違えば……と思うが、なんとかただの怪我っぽくて良かった。これなら放っておけば直るでしょう。直接なめられないのがむずがゆそうですが(笑)。

・今日はこんなところですね。そいやエヴァの映画始まったんだなぁ。ま、それはいいや。なんか最近イラスト描きたくなってるなぁ。それにともなって、ながーいあいだ休止してた「はいいろに染まれ」をリスタートさせたいなぁとか思ってる。時間掛けて、CGばりばりで……10年くらい掛かりそうだな(泣)。あー、おらなにやってんでしょーね。

・ではまた。


1997年7月20日<日曜日>(晴)

・貴乃花優勝! 形は先場所と同じ。が、貴乃花はすぐさま曙の左を切る。曙はまわしを探ったあと、それをやめて今度は巻きかえに行くもこれまたできず。貴乃花は曙の懐に入り、曙の体を押し上げて、そこから投げ飛ばした。完勝といったところかな。

・今回、わてには貴乃花が「勝ちにいった」ように見えたんだよね。当然のことと言えば当然のことなんだけど、でも今場所は何よりもハングリー精神が見えたって感じ。その気迫の現れがこの戦いに見られたかな。んでも考えてみれば、千代の富士とかって全勝優勝とかしてるわけだから、それに比べれば……ってことなのかも。ま、というわけでまた1ヶ月半後にとゆーわけですね。うーむ、今場所はちょっと盛り上がりにかけてたかもぉ。すまんす。

・……この日記って、マジでみんな日記猿人から来るんだね。昨日はアップしたんだけど、ちょうど更新記録せんかなと思ったらなんかエラーで、その後4時まで起きてたんだけど忘れてて、結局お知らせしてなかったんですね。そしたらお客さんゼロ(笑)。うーむ、なんとかせにゃ。やっぱかぶSDと合体するか? そいやジャストネットの方は結局いつになるんやろ。

・プログラミングはちょっと煮詰まってる。むぅ。DLLを今回使って、その中にクラスライブラリも入れて、それを公開しようと思ってるから、なんかかなりしっかりデバッグとかしてる。そしたら出るわ出るわのバグの嵐。動くことは動くけど、色々チェックすると「こりゃあかんな」とゆーんが結構。プログラマって大変。人のなるものじゃないな<おい。

・今日の元就。なんか今日は特に笑えたような気がする。それも、悲しい出来事が待ちかまえているからなのだろうか。来週も、再来週も。これまでの方が苦しいはずだったのに、これからは戦局的に楽になるはずなのに、そんなことよりも何よりも苦しいものがある……そういうことなのかな。

・メガレン。なんかラブコメ。もちっとうまくやってほしいような気もするが、緊迫感はあるしスピーディーでもある。みくが車の中に飛び込むシーンははっとする。それにしても、結局合体シーンはアレなのかぁ。もちっと出来がいいといいんだけど。その辺はカーレンが結構すごかったんでそれがね。あと50%CG加えれば、かなりいい感じになるかなぁとは思うんだけど……。

・なんていうか、前にザコ軍団が団地を占拠するっつー回があったんだけど、そんときにCG使って数を増やしてそのザコ軍団のものすごい集団を作ったわけです。こういう使い方は悪くないとは思うんだけど、「CGを使った方が安上がりだから」ってのはあんまねぇ。それよりかは「CGでなきゃできない演出」に使って欲しいです。

・今日はこんなもんですね。なんか、最近変な感じだなぁって前にも言ったような。なんか調子悪いといいわけ<ダメ過ぎ。うーむ、気分転換に柿木将棋買ってこよう。これ買えば、相当長い間保つわけだし。あ、VCのバージョンアップしなきゃ。ああ、3万かぁ、やっぱシェアウェア化……やめよう、うん。俺のソフトに金払うヤツなんかいないさ……(泣)。

・ではまた。


1997年7月21日<月曜日>(晴)

・なんか気まぐれでIE4.0プレ2をインストールしてしまう。なんかインストール中に言語を選べたんでこりゃ大丈夫かなと思ったら、見事に英語版だった(泣)。しかも、アウトルック(メーラーね)がまともに立ち上がることすらない(大泣)。しょーがないんで今はねすこみゅプレ3を使ってます。日本語版は明日らしいんで、そっこ落としてくるべし。アメリカは一足お先にだと思ったんだけどなぁ(海の日なんてないだろうし)。

・そういえば、たすかぶが完成しました。今回は完全なプロダクトバージョン。画面のプロパティでフォントを変えたりしても、ちゃーんとそれに合わせて変わるようにしました。ちなみに、調べてみると「スタート」ボタンからのオーナードローメニューって、フォント大きくすると綺麗に表示されないの。なんかわてマイクロソフト超えたって感じ?<ダメ過ぎ<さて、何がダメなんでしょう。

・プロダクトバージョンはダウンロードもう少し待ってね状態。バナーをはっつけて1500人超えてからと決めてるのです(そうすると、千回他のページで表示してもらえますんで)。ちなみに作った絵を見てそれがかぶSDだと判ったら拍手。さて、ヘルプファイルを作りますか。

・なんかヤバイ。ウィンドウを動かすと残像が残る。しかも一部名称が変わってるし(画面のプロパティ、「更新」から「適用」になってる……あれ、前から「適用」だったっけ?)、ファイルタイプのダイアログが英語になってるし。それとは別に、最近かなり怪しいのが、ロータス7。かぶSD他のお客さんの数を書き込んでるんだけど、起動にやたら時間が掛かるし、閉じるときに十中八九IEを道連れにして落ちる。さらに、さっきはねすこみゅが潰された。これはロータス7のせいなのか、それともねすこみゅか……やっぱIE4?

・昨日のNスペを見る。あの子供達のヤツね。なぜか全部男の子。んでも、やっぱ男の方が弱いよねぇ。これの女の子版も見てみたいし、それだけじゃなくて、こういうのって、おとなの人とかもやったらいいと思う。って、みんな悩んでつらいんですってそんなの見ても面白くないか。んでも、まずみんなでそのことを認識して、そこからがんばるっていうのもいいんじゃないかな。

・ちなみに中でスレヤの話が出てきたのが笑えた。リナが聞いたらその場で「ドラグスレィブ!!」って感じの解説(笑)。もし女の子が解説したら「髪の毛が針金でたわしで体洗うおちゃめな魔法剣士が出るの」とかいわねぇか。ゲームは全部カプコン。とゆーかスト3。わてはゲームする理由って言われても、どっちかっていうとスポーツみたいな感じかな。一瞬の状況を判断する、相手の裏をかく、いい連続技を決める、そして勝利する。そんなとこだけど、はっきしいって、なんか最近、一時期よりも腕明らかに落ちてるな、俺。やっぱこーゆーんは子供の方がうまいんだなぁとしみじみ(笑)。

・今日はこんなもんです。今日10時からあるNHKの特集を録れるべく、今日は早めにアップ(パソコン点けてると、どうやら画質が悪くなるっぽい)します。なんか疲れてるんではよ寝るかな。

・ではまた。

・と、ここで終わるはずだったんだけど、書くこと忘れてたのがあって、んでテレビももうすぐ始まっちゃうんで、録画して、終わってから再び<なんか日本語変だな。

・書き忘れちゃったとゆーんは、TFP2の話。加奈子嬢はラジオでもこんな感じです。1時間見てても携帯のコマーシャルの娘と同一人物とは思えませんでしたが(笑)。ラジオ内で「ホッケーがぁ」とぼやいてましたが、その理由が判りました。ちなみに「袴田らぶりー」とも言ってました。しかし16歳だったとは……うーむ。

・あと、もしかしたらかなり早めにかぶSDとかぶスタの合併が行われるかもしんないです。お客さんの関係かなぁ。なんていうか、日本でインターネットしている人って、大学や会社からって人がかなりに登るそうで、今日みたいな休みの日とかは大幅にお客さんが減るんです。夏休みにどうなっちゃうんかなとゆー不安を払拭するために。さて、うぇぶかぶ作り始めますか。

・ではまた。


1997年7月22日<火曜日>(晴……暑いっす)

・現在IE4.0プラットフォームプレビュー2をダウンロードしてますぅ。IE4.0のほめぱげに直接飛んだんで、もしかしたらトップから入れないのかも。あ、でもセットアップ用アプリを落としたときの感じでは、アメリカの方から直接入れば日本語版選べるかな。

・とりあえず、日本語版を落としてる人がいないようで、IIJから落としてるんだけど、この前英語版を落としたとき以上の好調さ。夜9時から落とし始めて今午後10時。あと5メガ、30分ほどで終わるはず。この日記書いてる内に終わりそうですね。とにかくアウトルックが何とかなんないと……。

・うげ、今ダウンロードが……IEのダウンロードはかなり細かく分割されていて、それごとにダウンロードするんだけど、そのなかのJAVAのパックが、なかなか難関。今もそのJAVAのが2メガくらい落としたあと停止、またJAVAのを落とし始めてます。この日記書いてる間には終わんないなこりゃ……。

・さて、今日の徹子の部屋はおそらく番組始まって以来の視聴率だったでしょう(笑)。とゆーわけで、1年くらい前からの念願だった林原めぐみ嬢の出演です。……ホントに蠅が飛んでる(笑)。もちろんSテープの標準録画。念願だし。

・わてはめぐさんの本読んだことないんで、結構色々聞けてうれしかったです。考えてみたらこの夏の映画三つに出てるんだ。やっぱなんて言うか、天才なんだなぁと思う。っていうのは、めぐさんの雰囲気から「努力」みたいなものが見えないからなのかもしれない。それが良く働くのか悪く働くのか、それとも本当に努力してないのか(笑)。やっぱわて、とりあえずどんなにがんばっても声優と力士にはなれないと思います(笑)。

・う゛、なんか最近の潮流に圧されそう……というのも、なんか天地よりポケモンの方が面白い(汗)。ふと思ったんだけど、なんか鈴置さん、最近悪役ばっかのよーな。それとは対照的に、めぐさんも三木さんも珍しい役。これでストーリーがもう少しおとなっぽかったらいいんだけど、まーそれはしょうがないか。

・万物創世記を見る。う、わて、電磁波って波長が短い方が遠くまで行くんだと思ってた。だから「核爆発によって発生した放射線は大気を通過することで急激にエネルギーを失う」んだぁ。その結果、二酸化炭素が分解されて、その炭素が「黒い雨」を作るそうです。話は違って、そういえばわても昔「なんで色の三原色は赤青黄、光の三原色は赤青緑、どうしてなの?」と思ったものです。初めっから色の三原色をCMY(シアン・マゼンダ・イエロー)で教えればいいのにねぇ。まぁ子供に「赤紫色」とか言っても通じんか。

・今日は妹君がJAFに入るんでその手続きをしに郵便局に行ってきたんです。それはうまくいったんだけど、なんか今日は暑いねぇ。こんだけ暑いと外出る気しないなぁ。皆様おつとめご苦労様<むかつく。あー、いつ新宿行こうかなぁ。早く柿木将棋欲しい……。

・そうそう、あと今日VC5.0のバージョンアップ用FAX送りました。んでも、今月一杯でバージョンアップ終わっちゃうんで、ちょっと心配。ほら、もしFAXを上下逆に送っていたらとか……もし届いていなかったら、「まだ出してませんよー」とかゆーはがき送ってくんないかなーとか思ってたら今日来てた(泣)。FAXがちゃんと届いていますよーに。

・プログラミングは現在うぇぶかぶの構想を練っている途中です。いんたーでう゛とかゆーMSのアプリが同じような機能を持ってるっぽいんだけど、とりあえず今持ってないし。まぁとりあえず作りましょう。テキストファイルの操作とかの練習になるし。んでも、わてにとって、初めての「保存する」アプリになるんで、ちょっと緊張(笑)。

・今日はこんなもんです。ダウンロードはあと1メガ半残ってます。んでも日記はここで終わり。でも、ダウンロードの邪魔したくないんで、アップはダウンロードが終わってから。さて、アクティブデスクトップはどんな風になってるかな? チャンネルってちゃんと見られるんだろうか。んで、アウトルックエクスプレスはちゃんと動くんでしょうか。これが一番の問題だな。期待と不安を交えつつ今日は終わるのでした。明日は午前中に猫を病院に連れていく予定なんで早く寝なきゃ。

・ではまた。


1997年7月23日<水曜日>(晴)

・IE4.0はなかなかいいです。やっぱ落ちることが結構あるんだけど、まぁそれはしゃーない。落ちるときはたいがいホームページ見てるときだから、自分で何か仕事してるときには大丈夫だろうし。それにま、アウトルック大丈夫だったからいーや。

・IE4.0入れて「おおっ」と思ったことが、徹底した「半角カタカナ排除」だったり(笑)。とにかくない。ありとあらゆる所から半角カタカナが取り除かれてる。それと関係があるのか、ウィンドウズの中身自体が結構変わってる。例えば「ユーザー」なんてのがコントロールパネルにあって、これで複数ユーザーのセッティングができるらしい。実際この関係はウィンドウズ中途半端で使いにくかったからうれしい。

・アクティブデスクトップはあんま。だって、まずスクロールできない(笑)。あと、ローカルで画像表示とかするときには、一度DLLに渡さなきゃいけないし。もともとわては、たいがい何かのウィンドウを最大化してるんであんま使わないんですが。チャンネルはあんまよく判らない。

・アウトルックはなんか形式が変わって使いにくいかも。カスタマイズで色々変えられるけど、それでも前の方が使いやすいかも。んでも悪くはなし。エディタ部分の不具合もそれなりに直ってる(まだまだだけど)。ま、そういうことよりもこのIE4.0の楽しみっていうのは、インストールするとそのままウィンドウズがバージョンアップした感じになるってことかな。今回は落ちまくることがないことを祈ろう。

・今日は特になーんもなし。実は猫の様態が思ったよりも良くって、んで病院には行ってません。やっぱ野生ってすごい(家の中にしかいませんが)。ウテナは録れただけ。うわーすんげー貯まってるな。あと、今日はずっとイラスト描いてました。金菜と火美ちゃんの水着姿。チョー運が良ければ、来月始めに統合したいと思います。

・そういえば、ジャストネットの方見ると引っ越し開始日は8月19日だそうです。そん次の週の月曜日、8月25日にでも完璧に引っ越せればいいかな。なんたって10メガ、重かったら大きいファイルだけビークルに置いておけばいいし、なんかいい感じだなぁ。まぁ今も結構軽いんで、それより重くなるってこたぁないでしょう。

・現在引っ越しのためのアプリ「うぇぶかぶ」をどんな感じにしようかなーと構想中。おや、行き当たりばったりのわてらしくない。なんか、今回はかなり大がかりになりそうなんで、ちょっと気が引けてるのかも。まー出来が悪かったらわてだけ使って公開しなきゃいいんだし(笑)。ううむ、この状況じゃまどかぶR2はいつ出きるんだか……。

・今現在(午後9時15分<今日は早めだな)まだオールスター終わってません。おお、今日は十二分に松井の名前を広めることができてうれしいです。これで最優秀選手賞取れりゃぁ……。ちなみに、今日パリーグが勝つのは自明の理。なぜかって? そりゃー古田が手を抜くからさ。ふふふのふ。

・今日はこんなところかな。なんか眠いみょーん。最近モニター見すぎ? んでもたすかぶのマニュアル作らなきゃ。そーいえば、IE4.0のマニュアルなんかはHTML化されてたりします(そのままじゃないんだけどね。やっぱコンパイラ掛けなきゃいけない)。前から言ってるように、インターネット自体はそれほど大きくはなんないんじゃないかとは思うんだけど、HTMLみたいなのは残るような気がします<なんかわがまま。

・ではまた。


1997年7月24日<木曜日>(晴)

・ただいま9時。うむ、最近は日記をアップする時間が早くなってるかも。今まではニューステを見ながらだったんだけど、最近はしっかりニューステ見ることが多いんで、9時のNHKニュースを見ながらにしてます(結局ニュースかい)。最近お客さんが結構増えてるんだけど、投票してくれなくてちょっち悲しかったり。とゆーわけで皆さんお願いねん。

・IE4.0はやっぱ不安定かなぁ。目に見えるバグが大幅に減ったんだけど、なんかまともにウィンドウズを終了させられないことが多い。そこら辺がなぁ。んでも、使いづらくはないからえーか。画面を広々と使えるのもいいし(メニューの中にツールバーやアドレスバーを組み込めるんよ)。

・たすかぶはいよいよリリース……と思ったら、なんかここに来てバグが出るわ出るわ。やっぱこーいう風に準備期間おいて正解だったね。あとひとつだけバグが残ってて、これがまたかなり大幅な変更が必要なんで結構めんどい。んでもこれ直して、プロダクトバージョンのアップだぁ。

・今日はこのプログラミングと、お絵かきしてました。んでもちょこっとだけね。にしても、今のままじゃ金菜や火美ちゃんが何者なのか謎に包まれちゃうな。ざっつは今のところ復活は難しいし(ネタがないの、うるうる)、実は金菜は復活の兆しがあるんだけど、火美ちゃんがなぁ。小説に出せればいいんだけどねぇ。

・実のところ、今はふーがひとつで精一杯。ってゆうのも、やっぱ新しい小説をスタートさせるとなると、絵がかなり必要になってるくるんだよね。そうなると準備に相当時間が掛かるから。ふーがももっともっとイラスト増やしたいなぁ。白黒だけでも増やすかなぁ。

・ちなみに、昨日の夜中、今回のイラストの資料用に水着写真をあさってました。しかし、ウェブ上にはあんましないかも。なかなかわてのイメージに合う水着がみつかんなかった。女の子はどうでもいいから水着がよりどりみどり、さらに色々な角度からの写真があると助かるんだけど。まだ資料性に乏しいのか、それとも探し方が悪かったのか。むぅ。

・オールスターはセリーグの勝利。今日は巨人デー。ま、それはどーでもいーんだけどぉ、なんといってもやっぱ二大ストッパー、佐々木と宣がパリーグの打者とっていうのがいいねぇ。パリーグにはこういう投手いないからなー。それに、桑田もいい感じだったね。なんか桑田すんごく楽しそうだったんだけど。やっぱ古田がキャッチャーだったから? じゃぁ桑田ヤクルトに……って感じじゃぁないかぁ。え? ……そ、それはだめぇ! 古田はヤクルトのものよぉ(笑)。

・今日はこんなもんです。今日からまたエヴァが始まりますが、今回は6話1パックなんで標準でビデオテープに入んないね。んでもとりあえず見ておくかなぁ。どうせ夜遅くまで起きてるから。また映画の予告とかあるかもしんないし。そういえば映画見に行きたいなぁ。29日に立川出る予定がある(30日発売のメストを買いに行く。ついでにインサイドウィンドウズも買う)んで、そんとき午前中に見てこようかな。空いてることを祈る。

・ではまた。


1997年7月25日<金曜日>(晴)

・うきょーっ、昨日も今日もお絵かきですぅ。昨日はエヴァを聞きながらお絵かき。絵を描くことに没頭してたら6話が一瞬のうちに終わってた。気付けば5時ちょっと前(笑)。しかも、その時点でまだ顔しか描けてない。なんてこったい。

・今日もずっとお絵かき。何とか今日金菜を描き終えて、少しほっとしてます。が、あと火美ちゃんでしょ、背景でしょ、それにリンク部分も全部イラストにしようと思ってるから、なかなか時間がかかりそうだなぁ。さらに、今回かなり大きなサイズで描いてるんで、ハードディスクが結構きつい。

・今回はできるだけ大きなサイズで取り込んで、マスキングのしやすさを優先しました。んで、描き上がってから全部合成してそのあと縮小する予定。合成はフォトデラを使うことにしました。やっぱ保存できるっていうのは大きいね。フォトショップが欲しいが……。

・昨日&今日のアニメ。まずは昨日のはいぱ〜ぽりすから。おおっ、深夜な感じだ(汗)。こりゃー夕方とかにゃムリだな。しかし今回、ポーさん人気沸騰かも。堅物そうに見えてこの性格とは。そういえば入れ替わったシーンの「カンカンカン」ってのは、風船割ってる音でしょうか。

・夏姫も人気でそうだなぁ。「僕にもはぐはぐしてぇ!」とゆーやからが増えるであろうことしかり。反面桜は……次回予告のあれ、ふたりの子供だよねぇ。むむむのむ。にしても子供生んだら霊力とか減ったりしないんだろうか。ご主人人間だし。

・昨日のエヴァもちょっとだけ。わてが聞いた実写のって、あの予告だけなのかなぁ。本編には出て来ないのかな(最後に「この作品はアニメーションです」とか出てたし)。やっぱ見るしか? だったら前売り買っときゃよかったな。だって、Airの時にもまたなんかと抱き合わせで売ると思ったんだもの(笑)。

・スレヤトライ。……この時期にエヴァネタとは……しかもこのキャスト……なんとまぁ。しかも次回予告までそんな感じだし(来週は戦隊ものらしい。ひと安心<?)。にしても、先週「場つなぎの回だね」とかゆったが、というよりは前半のシリアスのうっぷんをはらすがごとく、笑えるストーリーを立て続けにぶち込もうという計画なのだろうか(あー、ニュータイプ買っときゃよかった)。

・今日はこんなもんでーす。なんか眠いでーす。目は疲れてるし手も疲れてる。んでもこーゆーときに限って仕事が進むんだよねー。ま、明日は何もできない日(だったと思う)なんで、今日はばりばり夜中まで起きてイラスト描きなりプログラミングなりげしげしすべきであろう。いやん。

・ではまた。


1997年7月26日<土曜日>(台風だよーん)

・ふみぃ、今日はなーんもできない日だったんで、なーんもしてないんですよ。書くネタがないよーん。どうしましょ。

・昨日はねー、エヴァを聞きながらたすかぶのヘルプを作ってたんだけど、簡単にできると思ったら結構大変だったなぁ。気付けば4時半くらい。さすがに疲れたねぇ。とりあえず終わって、エヴァを見ちゃおうかなと思ったら、いつまでたっても終わらない(笑)。昨日と同じ6回だと思ってたのに。しょーがないんで録画しっぱなしで寝ちゃう。

・今日はずーっと寝てました。起きたのは12時半。2時に昼寝して4時に起きたし。そのあとは、最近ゲームづいててPCエンジンとかスーファミとかしてました。エンジンはフォーメーションサッカー、スーファミはスーパースと2とかしてます。ああ、サターン買おうかなぁ。ラスブロのCMとか惹かれるなぁ。

・父上が会社でインターネットするということで、企画屋さんで新しいメール作りました。んでも、前に作ったときには2週間くらいかかったのに、今は即時発行。時代は変わったものだ。

・ついさっきまでフジの24時間テレビ見てたんだけど、中でゲームトーナメントしてたね。んでも、松本まじでうまいっす。テトリスで4消し狙うときって、落とし穴の隣の列だけひとつ下げておくといい(L字型とジグザグでそのまま段を下げられるから)んだけど、これやってたの松本だけやもん。なかなかである。しかし対戦ゲームが出て来なかったのが悲しい。まぁボンバーマンはそうか。

・……今日はマジでネタがないんで、ここまで。なんかまだ眠いなぁ(笑)。今日はとっとと寝ようかな。うん、それがいい。

・ではまた。


1997年7月27日<日曜日>(台風一過?)

・眠いみょーん。今日はずーっとお絵かきでーす。昨日の夜中に火美ちゃんの原画を描いて、今日はずーっと彩色。おかげで目がしおしおのぱぁ。出来はというと……まぁまぁかな? とりあえず完成してるんだけど、登場はもちっと待ってね。あとは背景をどっかからか持ってきて、そのあとリンク用のボタンを貼っつけて、最後にクリッカブル化して完成。まぁ来週に上がる予定だから、思ったよりも早いのかも知んない。ちなみに現在JPEGで100K近い(汗)。

・にしても、なんていうか、顔って描くの難しい。特に、火美ちゃんはヒジョーに変な髪型(自分で作っといてなんだが)なんで、描きにくいだなぁこれが。あと、今回は水着ということで基本的にテクスチャーは使ってません。ってゆーか、フォトショップとか使わない限り、うまく貼り付けるのが難しいんだよねぇ。やっぱ欲しいなぁ。7万……手の届かない距離じゃぁないけど、でも……きつい!

・今日のテレビ。メガレンはありきたりなストーリーながらもなんかいい話。健太が結構珍しい系のキャラクターだからかもしんない。しかし、こーゆー「1話完結だから生きてちゃダメよ」な話はいかんせんイヤって感じ。もちっと……ねぇ。

・今日は悲しい話が続くのでした。元就はみい様がおなくりなりなられてしまう話。つららから落ちる滴の音がBGMとして流れていたけど、これってOPと関係あるのかなぁ。人の一生は一滴、景色を眺める暇もなくただただ落ちていくだけ。でも、その滴の集まりが岩をも穿つ。その中のたった一滴になることに喜びを感じられることこそ、本当の幸せなのかもしれない……。

・今日はこんなもんだよーん。とりあえず、今日たすかぶのプロダクトバージョンをリリースします。んで、ベクターさんや窓の杜さんに登録してきます。あと、来週の8月1日にかぶスタとかぶSDをくっつけちゃいます。まぁほとんど変わることはないんだけどね。それよりは、8月20日くらいの完全な引っ越しの方が大変だなぁ。うぇぶかぶ作らなきゃ。

・ではまた。


1997年7月28日<月曜日>(所により一時雨)

・むみょーん、眠いよーん。今日は家族でお出かけとゆーやつで、昨日4時半頃に寝たのに今日9時に起きたのですよ。久しぶりに眠いっすぅ。

・昨日は「構造改革&引っ越しのお知らせ」を作ったり、たすかぶのプロダクトバージョンをアップしたり、それを色々なところに登録したりとゆー忙しさ。っていっても、実際には早く寝ても寝られないんでしょーがないんですがね。そーゆー風に体のリズムができちゃってるから。でも世の中に適応するにはそれじゃぁあかんのやねぇ。

・今日は猿橋とゆー所へ行ってきました。そのあと北の方へと行って奥多摩の方を回ってきて帰ってきました。今日は一家全員+おばあちゃんというフルセットだったのでなかなかにぎやかでした。ほのぼのだなぁ。

・なんか書くことないな今日は。見てきた場所とかあんま面白くなかったし、それよかとりあえずみんなで行ったのが結構良かったかも。にしても、車でちょっと出れば地方に行けるんだから、この辺は東京でも田舎やなぁ。実際、東京でも西の方はかなり田舎って感じ。

・あー今日は書くことないや。しかも眠いし。今日ははよ寝て、もし運が良ければ明日は早起きしてエヴァの映画でも見てきましょう。そういえば、映画のEDテーマってなんなんだろう。Airとまご君の間にいつもラジオで流れてる曲(サントラの中の曲を歌にしたやつ)が流れるのは知ってるんだけどね。魂のルフランなのかな? とりあえず見ねば。ネットニュースとかも我慢してきたんだし(ってほどではないが。ちょっち最近つまんないかも)。

・ま、早起きできなくても立川には行ってきます。インサイドウィンドウズとゲーメスト買ってきますから。あーお金欲しいよぉ、でべねっとが大幅に日本語化されるというアナウンスがあったのですよ。アカデミックパック出てくれー。

・ではまた。


1997年7月29日<火曜日>(曇のち晴)

・どもっ、今日は久しぶりのツッコミからです。

 「書く事ないよー」なんて書いちゃだめ!
 お互いがんばりましょう!

・がんばりまっす! とゆーわけで、今日は昨日の予告通りエヴァの映画見てきました。昨日は疲れてたんで12時前にばっちり寝れました。起きたのは7時。おっしゃー2回目から見られるでと思ったらいつの間に寝たのやら気付いたら9時(泣)。立川のシネマシティ、エヴァは午前中だけなんでしょーがないんで最後の回だけ見ることに。

・今日も立川へはバスで行ったんだけど、やっぱ子供多いわ。と、その中に中学生くらいの女の子ふたり組がいてふと耳に入る会話の中に「次って11時25分からだよね」「えー? 一時間も待つの?」げ、それはエヴァの3回目が始まる時間じゃないの!? 君君ぃ、エヴァなんか見たら頭悪くなるよぉとか思いながらも、まぁこんな子たちが見るわけないかと思ったらふたりそろってバッグにカオルくんのキーホルダーが……(泣)。

・到着。映画館に行ってみるとなんか行列が! なにーっそんなに人気があるのかぁっ!! と思ったらもののけ姫の行列(笑)。エヴァは余裕ぶっこいで見られました。シネマシティって結構小さめなのに。意外と普通の子供やカップルなんかが多かったなぁ。もちろんヲな人も結構いましたが(なんでみんな一目で分かるようなカッコウしてるの?<おまえがゆーな)。さて、ここからはエヴァの内容に入るんでマスク処理を掛けましょう。

・唐突にスレヤと天地の映画のCMが流れる。ああ、アニメの映画見に来たんだなぁという気分。なんか他の人とアニメを見るということになれてなくてちょっとはずい(笑)。その後、製作会社のロゴが出まくる(映倫が3DCGになってた。なぜに……)。んで、25話「Air」が始まる。例のシンジのあのシーンから(汗)。

・25話の方はどうやらだいたいの部分リバースと同じらしい。が、アスカが戦闘シーンで「殺してやる!!×n」がまったく違うせりふに変えられてるみたい。戦自が突入するシーンはそれほどグロくなかった。それよりかはエヴァが(汗)。25話は初号機が陸上に出てくるところで終了。

・25話と26話の間にED(笑)。例のあの歌が流れて、スタッフロールが表示されてく。笑えたのが、なぜか作画とかが50音順で、そうするとあんの監督が最初に出てくる(笑)。あと、実写部分が「特殊制作班」とか書かれてる。い、いや、そりゃアニメから見れば特殊だが……。ちなみに知らない人が見れば、これで終わると思える雰囲気だった。

・で、26話。よーするに「ニュータイプなんてつまんないよ」とゆー内容(笑)。なんていうか、サードインパクトがどんなもんかというものをシンジの心理イメージを交えながら描いていて、なんか「あさがおが開く瞬間」とか「さなぎから蝶が生まれる瞬間」とかを見させられてる感じ。「ほほう、それで?」って感じではある。

・絵は綺麗だった。作画なんかは結構気合い入ってたみたいだね。でも、なんかCG多かったなぁ。複数オブジェクトの軌跡計算(ツイスターとかで物の破片なんかが規則性に乗っ取りながらランダムに吹っ飛ぶ場面とかに使われてるの)とか使われてたり、あとスタッフロールにも使われてた。なんか手間を省くために使われたって感じがありあり。セルの中にTV版の使いまわしとかあったし。ちなみに、中にかなりヤバめの絵が入っていた(汗)。映倫よく許したなぁ。

・この作品では最終的に人間はシンジとアスカしか残らない。25話、26話通してシンジは何一つとしていいところが見られない。が、最後に残るこのふたりが、ここから先の時代において新しいアダムとイブになるだろう。そうなれば、シンジは最初の人間として存在する。シンジの存在によって、ここからの後の人間は生を得られ、そしてシンジの存在に感謝するだろう。おそらく、この「子孫を残せる」=「人間の存在理由」ということを訴えたいのではないのだろうか。

・あと、この作品はどちらかというと、シンジよりもアスカを焦点にしているような気がする。まず、シンジとアスカではアスカの方が不幸に見えるし、アスカはシンジ以上に周りを拒絶しているように見える。アスカは自分自身を褒めてあげたいにも関わらず、今の自分ではない、未来において到達するであろう自分を褒めようとしている。アスカもまた、自分が嫌いだったのではないだろうか。

・新しいアダムとイブがどのような未来をたどるのか、この作品では描かれていない。とゆーより、あまりにも唐突に映画が終わるので、一同あぜんとした状況だった。フツー映画っていうとEDテーマがあってその間にぞろぞろと席を立ってくのに、ライトがつくまでみんな沈黙を保ったまま。帰るときエレベーターの中で、子供がお父さんに「もう終わりなの?」「ビデオとかで出たりしないの?」とか聞いてたのが印象深かった。きっとその場にいたみんなそんな気持ちだぞ(笑)。

・そういえば、インタビューの中で「おたく批判がある」みたいなことが言われてたけど、それほどじゃなかったかな。シンジにとってレイやカオル君が夢だったように、おたくにとっても夢なのかもしれない。んでもそんなのどこにだってあるわけだし。

・全体的な感想を言えば、まーこんなもんかって感じ。もしこの映画がなくてTV版が最後だとしても、まったく問題ないかもしんない。あと、個人的には3つほど不満があるかな。

・ひとつめは、いくつかの謎が未解決だったこと。例えば零号機が大破したときエントリープラグには何が入っていたのかとか、結局ゼーレはどういう機関だったのかとか、ゲンドウはレイに手を突っ込んで何をしようとしていたのかとか。そういう細かい部分。まぁ時間的に難しかったのだろうけど。

・ふたつめは、「人間賛歌」みたいなところが多分にあったかなーという部分。だいいち、18の使徒の内人間が残るっていうのがまず不満。また、精神というものの概念の中に「受精」があるんだけど、それは生物全体であって人間固有のものじゃないのに、結局人間だけが残る的な部分があること。なんか「人間ってこんなに悩むからえらいんだぞ」みたいな感じ。

・みっつめは、結局「好きだ」とか「嫌いだ」とかいう「感情」が固定観念化してる部分。周りの情報ばっかり話題に挙げてて、なんだか「我考える故に我あり」を地でいってる感じ。感覚も感情も外の情報が加工されて自分に及ぼすものだし、身体状況によっていくらでも変化するもの。見方が変われば世の中変わるって言っておいて、見る手段そのものを変えようとは思わないんだものなぁ。

・もちろん、感覚というものが最後の砦かもしれない。けれども、ある意味感覚こそもっとも人と異なるものなんじゃないかな。その感覚を自分で分析することは、とても危険なことかもしれないけど、今の人達って元々かなり感覚変わってるんだからあんま変わんないと思うしね。それに、感覚や感情、考え方を変えるって言っても、結局変えるのは自分なんだから「個性」は絶対に残るはずだし(それに「自分らしさ」なんてものを定義すること自体ナンセンスだと思う)。

・僕自身は、現実と非現実の境目とか考える事ってなんの意味もないことだと思う。だって、世の中のすべては非現実だもの。自分の脳が感覚器から得る情報に無意識のうちにフィルターを掛ける以上、それはすべて非現実になってしまうもの。じゃー何を信じればいいのかって? 今までと同じ。情報を集めて、調査し、考慮し、最も信じられる情報を元に行動すればいいだけ。今まで言われてた現実と非現実なんて信憑性の差に過ぎないんじゃないかな?

・ま、その情報の判断っていうのがなかなか一筋縄じゃいかないし、いつもうまくいくわけじゃない。だからみんなアニメに走ったり宗教に走ったりするのかな? と、こんなところでエヴァの映画の話はおしまい。まぁ見るほどじゃないと思うよ。明らかに攻殻機動隊に劣る。ビデオが出るのを待ちましょう。

・映画見終わってから南口のゲーセン。新しいペケストが出てたけど、このシリーズはプレイしたことないんでパス。バーチャ3の新しいバージョンっていうのを期待してたんだけど見つからず。代わりにKOF97を見つけるも、子供達がいっぱいいてしかも対戦台だったのであきらめる。プレイしときゃ良かったかな。

・まんが王でメストとプリファンを買う。うー、最近雑誌の値段が高いよぉ。その後、ルミネでインサイドウィンドウズを買う。プログラミングの本も高いよぉ。あーやっぱシェアウェア化(以下略)。なんか今日はゲームはあまりしてないのにお金が飛んでく。まぁ月末はこんなもんですが。

・ちょっとした隙にテックジャイアンとゆー雑誌を買ってしまう(汗)。いや、ほら、「くすり指の教科書2」の体験版がはいってるからさ。それだけだからさぁ、そんな目で見ないでよぉ〜<そーゆーゲームを買おうと思ってること自体ヤバいんでない? しかし最近は犯罪傾向の高いのが多い。こーゆーんのどこが面白いんだか……わてにゃ想像はできても追感はできんす。

・今日はビデオのセットしてこなかったんで早めに帰る。とゆーわけで今日のアニメ。天地は普通。絵はいいんだけどなぁ。にしてもナッシュ君かっこいいぞ。とりあえず天地の100倍はかっこいい(笑)。そういえば今回は天地剣の練習してないよーな。最終回どーするんだ。ポケモンは気合い入ってる。も少し動きがあるといいんだけどね。でも、この分なら来年は映画化か?

・今日はこんなもんですね。昨日がかなり短かったんで、なんかアンバランスだなぁ。あ、でもエヴァの部分を飛ばせばかなり短いかも。さて、今日は何をしようかなー。CGを上げるか、久しぶりにプログラミングか、クラスライブラリのヘルプを作るか。なんだかんだ言って忙しいのぉ。明日は何もできない日なんで、今日がんばって明日は寝てましょう。

・ではまた。


1997年7月30日<水曜日>(雨)

・なんなんだ……かぶSDのお客さん、昨日から今日にかけて83人(笑)。未だかつてない人数にびびるも、それ以上にどこから来たのかが謎である。トップページにどでかいイメージがあるから何度もリロードしたとは思えないし。チョー謎って感じ。

・可能性は3つある。ひとつは、最近ときどきニュースグループに顔を出してるから。んでも、今日いきなりっつーのは解せん。ふたつめは窓の杜の「ニューフェース」っつーコーナーに書かれてるから。しかも一番上。これが要因かも。たったこれだけで30人増えるのかぁ……まどかぶもあぷかぶも、とりあえず登録しちゃおう(笑)。みっつめは、どっかの雑誌に勝手に載せられたか。まーそりゃないな。

・んでも、どーせならかぶスタと統合してからにして欲しかったものだなぁとゆーことで、今日もイラスト描いてました。現在背景をどうしようかチョー迷ってるって感じ。著作権フリーの写真が少ないんで、どうやら自分で描くことになりそう。あと、今回初めてクリッカブルマップとゆーのを使おうと思います。その結果、なんかど派手なポスター広告みたいになっちゃった(汗)。公開は8月1日ね。

・なんか眠い。チョー眠い。それもこれも体内時計が狂ったせいだよぉととりあえず人のせいにする。んでもあと2日しかないんで気合い入れないとね。これからはむやみやたらにコンテンツ広げられないなぁ。ちゃんと形になってそのあともずっと続けられそうか判ってからじゃないとあかんな。うーむ、なんか本格的だ(笑)。

・んでも、もうこの変な生活ともあと3日で終わり。最近やたら両親が休むんでそのたびにどっかに連れてかれたりして早起きしてたから。んで、来月2日に両親が誰かの結婚式に行くんだけど、そんときに新宿まで乗せてもらってそのあとふらふらしようと思います。

・そんときに国会図書館でも行こうかな。がーっ、絶対「昔の人は手と足同じ側を出して歩いてた」ってことを証明したるさかい、がん首揃えて待っとれや!! そのあと新宿でなんかゲーム買おっと。柿木将棋を買うか、それともくすり指2を買うか……デモ版いきなり歌なんか入ってていい感じっすよぉ、やっぱ買うしかないっしょぉ。でも金がぁ。VCのバージョンアップ代金振り込み用紙が来たんで、明日にでも3万振り込んできちゃうし。ああん、やっぱシ(略)。

・ではまた。


1997年7月31日<木曜日>(晴)

・眠いよーん。疲れてるよーん。今日はかぶスタのメンテナンスできつかぁって感じ。がんばんなきゃー。でもねむーい。

・今日はそんな感じでメンテナンスでいっぱい。ホントは銀行行かなきゃいけなかったんだけど(VCのバージョンアップと、今度出かけるときのためにお金おろすの)、なんかそんな暇ないって感じ。しかし、今日は本当にちょっとだけなんで、大変なのはむしろこれから。ジャストネットに移行するため、ちょーっとずつ色々変えてかなきゃ。なんか、自分自身全体を把握できてないし(汗)。

・今回の状況が一段落したら、クラスライブラリのページ作り、イラストも描かなきゃいけないし、まどかぶとかのバージョンアップも。むぅ、なかなか大変そうだねぇ。ちょっとビックリみたいな。やることが多すぎるかも……これでもかなりダイエットしてるのに……。

・なんか最近キャパシティ見直しつつあるかも知んないなぁ。ホントは小説とかにもっとリキ入れたいのに、人気を取るためにフリーウェアの方をがんばんなきゃいけないジレンマ……今回の統合だってちょっと屈辱って感じだったり。あ〜なんとかなんねぇかなぁー。

・とゆーんも、明日で8月、もう3分の1年経っちゃってるんですよぉ。早いですよぉ。やばいですよぉ。まぁ決して無駄に使ってるとは思わないけどね。少なくとも、フリーウェアはなんとか形になったわけだし、ほんの少しずつだけど全体的に進んでるとは思うし。

・なんか、やっぱ大学は出ておくべきかなぁとか思うようになったりしてる。ああ〜なんか浮き足だってるぅ!! ぐろぐろしてくるぅ!! なんか、なんか……むぅ。落ち着けって。ま、なんとかなるでしょ。なる!! 絶対になる!! たぶん。

・スペルバインダーが面白い。特に今回は結構めぐるましくストーリーが進んだんでいい感じ。最終回が近いんだろうか。あと、今回初めてはれときどきぶたっつーんを最初っから全部見る。お天気姉さんいー感じですね。しかしめぐるましい。何も考えずに見るんなら一番って感じのアニメですね。ぼけーっと見るのが吉。

・今日はこんなもんやぁ。なんかずーっとぼやきっぱなしだったのぉ。なんかここ数日、まったく自分の生活ができてないっつーか、体内時計がぐっちゃんぐっちゃんのげっちょんげっちょんで、もうなんか脳味噌とろけてるって感じ。ふみょーん。さあてがんばんなきゃーって感じーッッ!!

・ではまたぁ。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!