チョー普通な日記・1997年9月前半
1997年9月1日<月曜日>(晴)

・今日から9月でぇす!! なんていうかですねぇ、眠いんですよ。9月のっけからこれじゃぁ先が思いやられるってこれがここのウリだから直るこたないのよ。くしゃおじさんがくしゃらなくなったらただのおじさんでしょ<そーゆー問題じゃない。

・最近疲れてる理由が判明。なんと筋トレしてたからなんでしゅ<……。あまりの答に声も出ないって感じ。んでもね、体鍛えなきゃやっぱねぇ、格闘技を研究するものとしては。でもね、体格はどうにもなんないね。わては手首細いんで、逆立ちはおろか腕立て伏せもあまりできない(鉄アレイ握ってやってるの)んですよ、ここらへんはどーしよーもないね。

・もひとつあげれば、今日はずーっとプログラミングしてたから。久しぶりだなぁ、やっぱ楽しいなぁ。と、この内容は新しい企画で……ホントに始まるのかな。謎だな。あんまちゃんと作ってないし。どうしよ。

・今日のレッツ&ゴー。ちょっち作画が悪し。あのサスペンションは商品化されても残るんでしょうか。あのサスって上下に動くんだよね、テールが。そんなの役に立つんだろうか。それともねじれるのか? って、シャフトが通ってるんだから、製品版が曲がるわけないか。

・TFP2。やっぱホンジャマカひとりじゃ苦しいね。ちなみに、こういう番組を見て「自分なら……」と思うのは人として当然(笑)。あの音楽のヤツ、しばしば音が出る前に分かるんだけど(ベースとメロディのリズムで)、曲そのものを知らないことが多いんで多分ダメでしょう(笑)。

・今日は久々にピザとゆうものを食べる。元々チーズが好きなのもあって、ピザは結構好み。今日もおいしかったなぁ。今日はピザカルだったかな。まぁチーズ系はかなり好きで、カレーに入れたりしてもよさげ。そういえば、最近チーズフォンデュ食べてないな。あれもおいしいんよ。

・そういえば、上に「タイトル表示」なるものを着けました。JAVAスクリプト使ってます。自動的に表示されないのがなんなんですが、この仕組みだとファイルの変更がほとんど要らないんだよね。各ファイルにスクリプト組み込めばリアルタイムで表示されるんだけど、そうするとページをダウンロードしてローカルで見るとエラーが出ちゃうから。うちはプログラミングとかの関係上、ページのダウンロードが少なくないと思うから。

・ちょっとだけダイアナさん関係。なんていうか、例えばね、立川駅の夕方とか、競輪のある日なんて、とんでもない数のおじさんが道を埋め尽くしちゃうわけだ。日本でいう「週間なんとか」とか各スポーツ紙とか買う人達ってそういう人達が中心だよね。いわゆる中高年のおじさんおばさん。とにもかくにも、そういう人達は全人口でかなりの数を占めてるんだよね。

・今のうちら以下の世代に比べて、こういう人達って楽しいことあるのかな。あるとしたら、そういうものだと思うんだよね。そういうんを奪ったりしちゃったら、どうなるんだろうとかとも思う。シビリアンコントロールなんて言ったら反感買っちゃうだろうけど。

・んでも、こういう人達の声ってあんま聞こえないよね。マスメディアっていうのは少なからずインテリっぽい部分があるから、そういうのは排除されちゃうんだよね。そうなると、ニュースとかの声にこの人達の声が含まれないで、それが「全員の声」みたいに取られてしまうこともある。もし声が聞こえるとしたら、それはそういう大衆紙の売れ行きがそうなのかもしれない。

・世の中にはいろんな人がいる。良い人も悪い人もいる。んでも、もしその間に線引きをして対立したらどうなるんだろうか。もしかしたら、数の上で悪い人の方が超えるかもしれない。それに、悪い人だって良い人だって同じ人間。もし互いが互いを排他したら、それは「人間」というものから単に目を背けるだけ。そう、おそらく人間そのものが……だから。

・人は向上心を持つ。けれども、人が人である間には決して辿り着けない場所があるのかもしれない。それでも「自分は正しい」という錯覚の元に、人々は憎しみ合い殺し合うのかもしれない。人が存在している間、永遠に……。

・ではまた。


1997年9月2日<火曜日>(晴)

・体調的にはあんま良くない中で、何とかスタートした「金菜さんの憂鬱」略して「かなゆ〜」。かぶスタは「小説」「フリーウェア」「プログラミング」の3本柱で行こうと思ってるんだけど、プログラミングはちょっと小さかったからね。これで全体のバランスが取れたかな?

・デザインなんかは基本的にここを元にしてるんだけど、画面は昔懐かしいグリーンディスプレイ風、感じ的にはうにくすな感じ。ここのコーナーでプログラミングの話を楽しみにしていた人はこれでもう安心ですね。逆に、ここではプログラミングの話はナシね。でもフリーウェアができたとかそーゆーんは書いていきます。宣伝ですから(笑)。

・しかーし、今日はプログラミングしかしてなかったとかだと、なんか書くことやたら少なくなっちゃうんですけど(汗)。まぁ、プログラミングしかしてないのが問題なんだけどね。

・そうそう、今日はなんか思い立ってナデシコとプリサミの最終回を見てました。やっぱ面白いですねぇ(爆)。やっぱ年を越すアニメは面白いんでしょうか<そうとも限らんって。この勢いで餓狼とかも見たり。餓狼1は不朽の名作っていうか、なんていうか。そういえば最近きっこさん聞かないような。もしかして?

・またもや天地は見ずにポケモン(笑)。今日は笑えたっす。最近悪いことがあると「イヤ〜な感じ」って言ってしまう。まずいな。というわけでみんなも言うこと(汗)。あの幽霊達は地縛霊(ATOKの辞書にない……)なんでしょーかね。だったらゲットってわけにはいかんか。しかし軽い幽霊……最近の流行かも<?。

・石井いい感じ!! 横浜にノーヒットノーラン!! ばっちりっす!!!! あ〜テレビ神奈川万歳って感じ!! 見られて良かったぁ。最近東京ローカルが注目されてるって感じ。アニメックス倶楽部も見られるし。そういや今日の三石さんの関係でエヴァの映画がやってたけど、あれってREVERTHなのか25話なのか。やっぱ前の方も見ておけば良かったかな。

・そういえば、もののけ姫がすんごい人気だそうで。立川のシネマシティとか行くと、もののけ姫だけが満席の赤いランプが点いてるんだものな。やっぱとりあえず見ておくかなぁ。んでも、「アニメとしては」それほどでもないのかなぁ。んでも、今回の長期に渡る人気はなんか普遍的な感じもするしねぇ。アニメに対する偏見とか宮崎さんのネームバリューとかはあんま影響してないような気もするし。

・はっ、今日はこんなところだな<ってなぜここで驚く。なんかねぇ、眠いし疲れてるんだけど、夜中の11時を超えるとランナーズハイってやつで眠さが吹っ飛んじゃうんだよね。でも、それはやっぱ体に良くないだろうし、麻痺してるからかモニター見続けてもキーボード打ち続けてもそんなこたえない。ってゆーか起きてから「うひゃー疲れてるぅ」って感じになる。わてにとって、「夜型」なのは最も活動しやすい状況だけど、けれどもそれがわての体にいいわけじゃないのかもしんない。たばこみたいなもんなのかなぁ……。

・ではまた。


1997年9月3日<水曜日>(晴)

・雷雨来る!! 雷雨のおかげでテレビ神奈川の映りがぐちゃぐちゃ!! こりゃあかーんと思ったら、ちょっちヤバめだった西武戦が雨天中止になりました。しかも、テレビ神奈川の映りが良くなったところで飯田のタイムリー!! これは雨のなせる技、しかもしかもなんだかこのまま中断しそう。なんか勝利が見えてきた!!

・最近野球の話ばっかだな。今日は本屋とか行ってきました。まずブックスアルファ。特になかったような。サンデーとかは先週見逃したらしい。今日キムタクがなかったけど、もしかして先週最終回だったとか? そりゃ困る<何が?

・そのブックスアルファの近くに古本屋ができてた。うちの近くのに似てマンガがかなりあるんだけど、それだけじゃなく珍しいことに雑誌がかなりの量ある。これは結構いいかも。パソコン雑誌も他よりは多いし。他よりはね。中古CDのところに僕マリが安くあったんで買おうかと思ったんだけど……買っとけば良かったかな。でも今日はお金が出てく予定だったんで。

・そのお金というのはアイワールドでビデオテープ(泣)。クールの切れ目がテープの切れ目、最終回近くを標準で録れて、さらに次クールの分も必要。さらに、もうすぐ相撲があるし。ビデオテープだけで3千円(泣)。もちっと、本当に面白いのだけにしようかなぁ、でもダビングとかの編集が手間かかるからねぇ。DVDでパソコンでコピーとか移動とかできたら……まずいしねぇ(汗)。

・アイワールドの奥の奥にあるCD屋でガオガイガーのCD2とCDドラマを見つける。ドラマは欲しいんだけどちょっと手を出しかねてる。サントラも実は欲しい。今日1の方があったら買ってたな。2のを見たら、つい先週出てきた31原種とかJなんとかとかが書いてあったから、最終回近くの音楽とかもありそう。こっちはテレビ終わってから買おうとか思う。

・今日はあとプログラミングかな。そういえば、なんでわては火美ちゃんに石焼き芋なんて食べさせたんだろう……9月って言ったらやっぱ文化祭だよねぇ。で、10月は運動会。11月に石焼き芋だって良かったじゃない。ああ、なんか計算間違えたなぁ……

・さてさて、野球はどうなりますか。今日勝てばヤクルトにマジックが点くそうで、これはやはり夢のヤクルト×西武という日本シリーズが見られそうですね。なんか楽しみだなぁ、全試合ビデオに録れておこうかなぁ。はっ、またビデオテープ代がかさむ(笑)。

・ではまた。


1997年9月4日<木曜日>(晴)

・あははははは……死にそう。

・昨日の睡眠時刻は4時。ごく普通に僕の1日が終わった。が、今日はまず8時半に起きる。なぜこんなに早く起きたのか不明。というわけで二度寝。再び起きたのは12時半。しかし、なぜかいつも以上のだるさを感じる。

・あまりにもな感じだったため、昼ご飯を食べたあと三度目の睡眠。起きたら5時半(汗)。あまりにも長い昼寝。しかも、どちらもなんかイヤな感じの夢を見る。別段怖いとかいうんじゃないけど、なんかイヤな感じの夢。寝てる間もなんか気分悪いし、起きてからも全然体調が戻らない。

・いつも通りなのに、なぜ……? たったひとつだけ理由があるとすれば、それは昨日の夜食。最近、僕は食が細く、また食べなくてもそれほど苦痛ではなかった。そのため、夜食を取ることは少なかったのだけれども、昨日はたまたまなんかおなかが空いて、それで結構しっかり食べてしまったのだった、夜中の2時に。

・もし原因があるとすればそれだろう。一般的な生活における朝・昼・夕の三食は、言ってみれば体に告げる時報のようなものだ。体内時計は三度の食事によって今の時刻を知る。僕の生活が一般的でないとはいえ、毎日の食事のリズムはそれほど乱れてはいない。けれども、昨日はそれが崩れてしまった。

・5時半に起きたあと、シャワーを浴びたんだけど、なんだか早朝起き抜けに浴びたような感じだった。そして、今に至るもなーんか力が入らない。キーボードを打つ手がなんかちょっと痺れてる感じ。なんてこったい。というわけで今日はなーんもしなかったんで、あんま書くことないです。

・書くことないのに、ただ「寝てた」ってだけでこれだけ書ける俺って……。

・テレビ細々。実は天才テレビ君のアリス探偵局2は秀逸。とりあえず結構面白い。千葉テレビでサイバーフォーミュラをやってた。ちょうどランドルが出たところ。かなり前のなんで結構忘れてて、なんかうれしい。来週第6戦、全10戦だからまだ結構あるね。スペルバインダーは「だーもっとうまくやらんかい!!」って感じ。なんかちょっとうだうだ感ある。はれぶたはいつも通り。ところでなぜにS.W?

・今日はこんなところです。ああ、なんかだめ。力抜けてる。ふにょって感じ。今日はとっとと寝ます。なんだかなぁ。ホントは明日何もできない日だったんで、明日こんな感じだったら良かったのにぃ。

・ではまた。


1997年9月5日<金曜日>(晴)

・相変わらず眠い。疲れてるし。でも昨日よりはましかな。なんだかなぁ。

・今日は何もできない日だったんで、のんびり……ってわけじゃなかったかな。とりあえず今日もなんか早く起きちゃって、そしたらなんか「外で食べる」ということになっていた。というわけで11時半頃出発。

・行き先はマ・メゾン。それなりに有名なレストランらしい。そこでステーキランチを食べる。1300円にしては肉は軟らかいしごはんは多いしサラダやデザートも付くってわけでかなりいい感じだった。個人的には満足。出てきたデザートが奇妙な感じだった。味はあっさりしていて、でもお酒みたいに濃い感じ。

・そのあと、妹君がラジカセを買うということでジョーシンへ。スピーカーが前だけじゃなく上にも着いてるのがあって、このアイワのラジカセがなかなか良かったんだけど、困ったことはダビング。妹君はオートダビング(録音リバース付き、リバースするときに曲がまたぐと一時停止してB面の頭にちょうど曲の頭がくるようになるってやつ)が欲しいというか、前にうちにあったのにその機能が着いてたんだけど、それには着いてなかったの。

・ってゆーか、そーゆー利口なダビングをしてくれるのがかなりの高級機だってことになって、だったら前のをなおした方がいいってことになったのでした。前にあった機能が削減されるのかなぁとか思ってたんだけど、どうやら録音リバースはかなりコストがかさむらしい(消去ヘッドがあるから録音は一方通行、だからかな?)。4つスピーカーはなんか捨て難かったのだが。むぅ。

・それより、わてはビデオデッキが欲しい。最近たびたび中でテープが引っかかるんで、早く欲しいんだけど、SでBSナシなんてどこにも売ってない(てゆーか出してない)んで涙出ちゃう。だってホームページ見てもカタログにないんだもの、そういうの(そういえばシャープは家電やめちゃったの? 電子レンジしかなかった)。

・まぁ、将来BSを見る可能性は少ないけど、とりあえず5、6万もするもの親にねだれないしねぇ。とりあえず今使ってるデッキがマジでおしゃかっちゃうのを待つしかないか。そういえば、もうひとつのデッキ、新しい方は結構いい画質だということが判明。単に買ったばかりの時にヘッドが汚れてたんだろうか。しかし、このデッキでSテープで標準で撮ってかなりいい感じってことは、Sデッキってすごそう……やっぱ欲しいなぁ。

・今日は何もできない日のはずだったんだけど、プログラミングはできたのでした。これはかなゆ〜で。ちなみにかなゆ〜の人気は少ない。考えてみよう、お客さんが1日に50人、フリーウェアのユーザーがマニュアルを見るために来たのが30人だとして、残り20人が全ページに分散すれば1桁になっちゃう(どのコンテンツも基本的にかなりの量があるからねぇ)。フリーウェアのお客さんが他のページも見てくれるといいんだけど。難しいなぁ。

・んでも、9月もまだ4日なんだよね。9月は時間の進み具合遅いっぽい。どうやら地球が急加速でもしたらしい(笑)。なんか最近プログラミングばっか、で、ちょっと煮詰まってる感じもするから、いろんなことしよっと。それがわてのウリでもあるしね。ひとつひとつの質はともかく(泣)。

・ではまた。


1997年9月6日<土曜日>(晴)

・いつものことだが眠い……なんていうか、目が疲れてない日はないんじゃないかな。なんかなぁとか思う今日この頃だったり。何とかなんないもんかね。心眼でもマスターするか?<余計疲れそうだな。

・今日はまず本屋へ。修羅の刻はどうやら来月が最終回らしい。なんかかなり駆け足だったような気もするし、でもやっぱ長かったなぁとか思う事も。そいや、門の方はどうなっちゃうんでしょうね。第5部が始まるのか、それとも……むぅ。

・そいや、Mdnとゆー雑誌が欲しいながらも、値段が高くて結局買わなかった。フォトショップ4.0のトライアウトが付いてたんだけどね。あ〜、いいフォトレタッチソフトっていうか、レイヤー持ってて重ね合わせられるアプリがあればなぁ。だいたい、フォトデラにアルファチャンネルがないってのが最大の問題。バージョンアップまだぁ!? ちなみに某チャンピオンのコミックスを買う。

・そのあと図書館へ。ふーがの関係で材質なんかを調べる。わて初めて知ったんだけど、セラミックってなんか特定の物質ってわけじゃないんだね。簡単に言うと「人工石」ってところかな。だから、例えばコンクリとかガラスとか、陶磁器なんかもセラミックの一種なんだそうな。だから、単純に「セラミックがすばらしい」とかそういうことではないらしい。

・今日のアニメ。ガオガイガーはお休み。逮捕は……なんかいい感じ。子供なんだか大人なんだか……ってな感じのふたりでした。でも、このふたりってこれからどうなっちゃうんでしょ。だって逮捕ってこのクールで終わっちゃうんでしょ。また戻ってくるのか、夏実が行くのか……それとも?

・YATも盛り上がってますって感じ。しかし、今回はそれほどのネタばらしにはならなかったなぁ。でもあの感じだと、桂さんは異次元の人らしい(笑)。もしくは、あーゆー風に時間の進み方さえ違うのであれば、昔にタイムゲートっての作った人達が滅んだときに送り出したのかもしんない。にしても結局なんだか翻弄されっぱなしだし、だいたいこのふたり、これまでに特になんかあったわけじゃないしねぇ……桂さんの気持ち、どんなんなんでしょ。もし、無意識のうちに自分の気持ちを閉じこめてるんだとしたら、本当の真実を知った時に……?

・もひとつアニメ。はいぱ〜ぽりす、ポーさんかわいいっす!! なんかいい感じです。そういえば、来週もまたラブラブな話だそうで……この時空の穴だとか、あのポーさんが会った上司とかが最終回近くで何かありそうですね。そうそう、この前アイワールドのCD屋行ったときに、エヴァなんかと並んでエルフを狩るモノたちが上の棚に並んでたんだけど、そこに10月からパート2が始まるって書いてあった。またこの時間帯なら、みやむ〜1年連続レギュラー(笑)

・はうぁっ!! 今日はこんなところですね<なぜ驚く。なんか眠いなぁ。明日はゆっくりしようかな。でも、疲れててもゆっくりしてるのには変わりないしなぁ。なんだかなぁ。

・ではまた。


1997年9月7日<日曜日>(晴)

・おおっ、なんか今日は「スポーツの日」って感じですな。今日から大相撲秋場所が始まり、さらにワールドカップ予選日本対ウズベキスタンがあり、もちろん野球があり、さらになんかK1があるらしいとのこと。おおってな感じですな。

・と、その前に「夢のクレヨン王国」とかいうアニメが……なんかすごい(笑)。まず背景以外CG着色(もしかしたら背景もそうかもしんないが)、通常のセルワークでは不可能な拡大縮小やスクロールがほんわかした画風の中で迫力ある場面を作り出してる。それに、キャストが知らない人ばかり(汗)。結構、見逃せないかもしんない。とりあえず「子供向け」では済ませられないかも(アニメは一応みんな子供向けだが)。

・秋場所。横綱揃って安泰。曙は「後の先」って言われてたけど、それは状況に応じて。剣術ならいいだろうけど、相撲だと相手が思いっきり押してきたときにそのまま体勢を崩されて不利な状況に陥っちゃう。後の先が許されるのは、相手が軽量級か、突っ込んでこないことを読み切らなきゃ。決して安易な戦術じゃないのことよ。対戦ゲームの「待ち」とは違うのでした。

・貴乃花も強いねぇ。体重が軽くなったそうだけど、その体重が上半身から抜けてるんなら安定性は増してるだろうし。しかし、それにしても武双山、今場所は貴乃花と、名古屋場所は初日曙と。なんで武双山をみんないじめるの!? まぁ、横綱くらい倒せなきゃあかんっつーことなのかもしんないけど……武双山の完全復帰を祈る。

・サッカー、まず前半を見る。なんかいい感じっす。うまい連係プレー、無失点で抑えさらに4得点。なんか1得点目と4得点目が前半の時間の端にあるっていうのがすごくいい感じ。と、前半だけ見てチャンネルを回す。

・元就、怖いっす。なんかほんとにやばそげ。秀吉もそうだったけど、終盤、かなり主人公が怖くなっちゃうんだよなぁ。基本的に立身出世物語だからなのかもしんないけど、でも結局は……って感じなのかなぁ。来年は徳川最後の将軍だそうで、これはなかなか面白いかもしんないって、もちろん元就も面白いのことよ。

・チャンネル戻したら5対3(汗)。入れ替わってたのを忘れてて負けてるのかと思った。しかし、4点差で勝てるところが結局3点差かぁ……どうやって失点したのかわかんないけど、なんかもったいない。って、応援してないヤツが言うなって? ごもっとも。

・今日はこんなもんかな。あと、今日は部屋の整理をしてました。コミックスなんかの入ってるダンボール箱が増えるばかり……そういえば、全然関係ないけど、最近ラジオの「クリック&デッド」ってのがなんか面白い。桑島さんのトークも面白いが、それ以上にそのドラマがなんかいい感じ。感じとしてはダーティーペアと攻殻機動隊のチャンポンみたいなの(なんじゃそりゃ)。もしかしたらCD買っちゃうかも。それにしても、これはゲーム化しないのかねぇ。コナミがラジオドラマだけってこともないだろうし。

・はっ、今日言い忘れてた。なんか……あんま疲れてないか。最近無駄に時間を過ごしてるな。気合い入れなきゃ。

・ではまた。


1997年9月8日<月曜日>(雨のち曇のち雨)

・実は最近、ふーがを書いてる。おとといと昨日の夜中に7ページ書いちゃったい(笑)。なんていうか、最近また小説を書く悦びに沸いているかもしんない。さて、もうひとつくらい……。

・今日、なんか母校の科学部が文化祭を控えてダメ過ぎな感じなんで、ちょっと来て欲しいと呼ばれてしまう。歩いて10分という近さを今こそ恨む(笑)。今日はなんか3人しか来ない。3人でなにせいってゆーんじゃ。

・でも、とりあえず懐かしい面々に会って、結構良かったかも。昔の資料を探してるうちに、ミョーなもんが見つかったり。基本的に「今度来るときには前の部誌を持ってこよう」ということ以外なんも進まなかったが(汗)。

・その後、先輩の車で来られなかった人のバイト先に行ったり(ヒドイ)。そのあと、残りのひとりがバイクのヘルメットとかグローブとか買うということでカーショップに行ったりした。しかし、また数日後に呼ばれるらしい。とほほ、なんか今月は忙しそう……。

・帰ってからTFP2を見る。なんでまたこんな組み合わせなんでしょ。エビスは結構しっかり戦っててビックリ。特に、ホッケーでは両手で打つというなかなか難しいことをしてた。男女ペアで勝ったの、久しぶりに見たかも。

・そのあと、入れておいた秋場所。それにしても、武双山……涙出ちゃう。がんばってくれぇ。それにしても貴乃花は……化け物だね。はたかれた直後に大きく右足を踏み出してる。しかも、そのつま先が少し相手の方に向いていて、そこから一気に左足を出して体の向きを変えてるもの。なかなかこうは行かない。この分じゃ、序盤でも負けないんじゃないかなぁ。曙も安定。今場所は緊張感の高い場所になるかもしれない。

・かなゆ〜の人気が上々。まだ一週間だけどね。やっぱプログラミングの需要は高いらしい。質問箱を設けたのも良かったかもしれない。いずれの質問も、知らないことばかりでちょっと困っちゃうんだけど、その分いろんな情報が得られる感じでいいかもしれない。もし1日20人くらい来たら、日記猿人に上場しよっと。え? あれは日記じゃないって? うーむ、反発が来たら即刻やめるか(笑)。

・ではまた。


1997年9月9日<火曜日>(晴)

・今日は調子いいなぁ。なんででしょ。謎だ。昨日ちょっと歩いたり、最近ちゃんと筋トレしてるのがいいのかもしんない。寝る前にごはん食べてないし、4時に寝て12時に起きてるから8時間は寝てるし。やっぱり、規則正しい生活はいいねぇ<ほぉ。

・実際、最近結構筋肉が着いてきたかもしれない。だーがしかし、だがしかし、わての腹にはぷっくりと付いたぜい肉があるのでした。これがなければ、マジで結構いいスタイルに……背が低いからならんか(笑)。あとは胸筋だな。ああ、69キロのまま、なかなか体重が落ちない……ランニングでも始めようかなぁ、1日1時間くらいなら負担にならないだろうし。

・今日はずっとプログラミングしてました。ってのはあっちで。プログラミングしかしてないと、結構書くことないんだよね。困りもんだな。あ、こっちでもちょっと宣伝。たすかぶのマイナーアップグレード、リリース1.41421356は遅くても今月中に出せると思います。このリリースナンバー、分かりやすいでしょう<変なだけ。

・貴乃花一敗を喫す!! 立ち合い、右胸から当たりすぐさま右手を伸ばして前まわしを掴むが、それがあまりにも内側過ぎたのか、出島の左腕が絞られると右腕がちょうど極まる形になってしまった。このとき、貴乃花の前面に、押し出すためのいわば「壁」のようなものが消え失せてしまう。貴乃花は出島の押すままに後退し、そこから右腕を巻き換えに行く。

・ところが、巻き換えは失敗。右腕は抜けず、出島の左手が右肘を押し上げる形になり、貴乃花の右肩が極まってしまう。ようやく腕が抜けた時にはすでに土俵際まで追いつめられていた。貴乃花は出島の右腕を取り左下手投げを打つが、あまりにも土俵際で体を回すスペースがなく、さらに出島の押っつけはとてつもなく強烈だった。

・最後、出島の左腕を極める形で左へと投げを打つ。が、三つの要因が貴乃花を土に着けさせる。まず、貴乃花の体がすでに反り上がっていたため、体を回して土俵へと残ることができなかった。つぎに差していた左腕が出島に押される格好になってしまった。そして、出島の足が地面に着いていて、その踏ん張りが貴乃花を一気に押し出す格好になった。

・貴乃花の強さ、それは「壁」。相手がどんな攻め方をしてもそれをしっかりと受け止めてしまう強さ。そして、捕まえたら離さず、そこから押し出し投げ飛ばす力。ところが、この一番ではその壁が瞬時に崩れてしまった。まわしをしっかりと掴めなかったこと、出島を押し上げられなかったこと、こういった「一瞬のミス」によって「壁」が崩れたとき、貴乃花は負ける。しかし、これは「弱点」と呼ぶにはあまりにも……。

・武双山が怪我で休場!!(泣) 休場と言えば球場だが(ほほぅ)、今日から3日間は巨人を応援するのです。そして見事勝利!! ってゆーか、松井すごすぎ。なんであそこまで届くの……やっぱ松井は巨人にいる人材じゃ(ぼこすかがん)。

・今日はこんなもんすな。明日はニュータイプとかが出るんで、本屋にでも行って来ます。なんかこのクール、アニメは盛り上がらなかったよーな……。

・ではまた。


1997年9月10日<水曜日>(晴)

・ふふぁあ、昨日とはうって変わってなかなか疲れてるのでした。ってゆーか、昨日は4時半くらいまでプログラミングしてて、今日は12時から6時くらいまで、そのあと8時から再びってところだから、仕事って考えてみたら、なんかすごいことになってる? 今日これからもするだろうし。なんだかなぁ。

・だいたい、ホント言うともっともっとイラストに力入れなきゃいけないのに、なんだかんだ言って楽な方、楽しい方を選んでる。まぁ、これ以上続けてたらマジで目が死んじゃうんで、その前に方向転換せざるを得ないでしょう。

・最近アニメを見てない。そんな中、天地とウテナの2本目のテープが終わった。ああ、最近貯まる一方……毎日少しずつでも消化していかなきゃダメだな。あ、今日外出してないから、ニュータイプ買ってないのことよ。

・……ごめん、今日なんか力でないわ。だから秋場所の話はパス。とりあえず、武双山に続いて小錦が休場っていうのは悲しい。旭鷲山は結構いいところまでいったんだけど、結局貴乃花の勝ち。んでもって、曙は敗れてしまう。うーむ、やっぱ、解説ってのも結構力使うもんだね。すまんす。

・今日はこんなところで勘弁願う。今日は早く寝よう……って、デイジーとかあるやん。水・木はアニメ、んで金・土・日はラジオ。ま、好きで見たり聞いたりしてるんだからいーか。

・ではまた。


1997年9月11日<木曜日>(晴)

・うきょきょきょきょ、あんま眠くはないけど疲れてる。むぅ。プログラミングも暗礁に乗り上げちゃったし、ゆっくりしますかな。

・お昼頃、メールを見ようとしたら……電話が継ながらない(汗)って、そんなこと前にもあったなぁって思ったら、なんと先月12日にそんな記事が(汗)。1日違いというのが恐ろしい、もしかして毎月こんな現象が起きるつぅんか!? と思ったら、単に父上が電話料金振り込んでないだけだった。しっかりしてくれよ、おやぢぃ……って、じゃぁ先月はなんだったんだろう(汗)。

・最近の秋場所は貴乃花と曙ばかりに偏ってるから、今日は若乃花なんていきましょうか。今日まで全勝無敗の若乃花。踏ん張ると太ももに力こぶのできるすごい人。が、やっぱ若乃花のすごさっていうのは読み、勝負勘。今場所を見ると、立ち合ったあとまず土俵際まで押されるが、そこから一気に押し返すっていう試合が多い。

・これって言ってみれば「いつ相手が力を抜き、次の押しのために力を貯めるか」っていうのを瞬時に読み抜くことだよね。こういう戦い方をする力士ってのは他に類を見ないね。貴乃花は壁の強さ、相手の押しを止めてしまう。若乃花は呼び込んでおいて、そこから一気に押し返す。兄弟でも戦法はまったく違うし、また、どちらも貫禄のある強さみたいなのがあるかも。

・相変わらず曙は危なっかしい。発勁の練習をしてると、前足ってのはとても重要なんだなぁって最近思う。後ろ足で踏み出し、体重を殺すことなく前足で送るっていうのが基本だと思う(八極拳のように前足を横に向けちゃうのも、方法としては間違ってないと思うけど、あんま良くないと思う)。足が前に出なくちゃって言われてるけど、あの体重だとそれはちょっときついんじゃないかなぁ……。

・木曜日の夕方が急激に忙しくなった(笑)。相撲のあとにまずケロケロ。とりあえずそれなりにシリアスな展開らしい。それにしても、この演技はわざとなんだろうか……。15分から千葉テレビで新世紀。新世紀は新世紀でも新世紀GPXサイバーフォーミュラ(汗)。アスラーダが新しくなってるのにランドルが出たばかりでまだ加賀が出てない。こんな展開だったかなぁ、時間って経ってるんだなぁ(汗)。

・そのあとスペルバインダー。なんか話がどんどん入り組んでるような……しかし、新しいタイプのパワースーツはなんかかっこいいね。んでも、どんどんSF化してるような……SFとファンタジーの融合はいいけど偏っちゃうと面白くなくなっちゃうような(考えてみたら、魔法みたいなファンタジーはないんだねぇ……)。はれぶたはまぁまぁ。いつもあるような「辛さ」みたいなものがないよーな。

・今日はこんなところかな……はぁっ。なんか焦ってる。9月が終わると、休学もあと半年。なんだかなぁ。時間を有効に活用してても、限界が出てくる……がんばらなきゃね。

・ではまた。


1997年9月12日<金曜日>(晴)

・眠い……だめだぁ。もう駄目。あかんってやつ。とか言っといてケッコー大丈夫だったりするんだよね。だから過労死ってなくならないのかも。ってわては死ぬほどがんばっちゃおりゃせんが。なんかプログラミングが煮詰まっちゃって。こんな機能ほっぽっといて、とっとと進めりゃえーのかもせーへんけど。

・お客さんの入りが大きい。なんかビックリって感じぃ。今月中に夢の1万人達成は明らか。おお、やっとだねぇ。なんかうれしい。でもまだまだ? この原動力は、やっぱりかなゆ〜。このコーナー、やたら人気あります。せめてふーががこれくらいあったらなぁ。なにはともあれ、1日100人くらい軽く来るようになることを願って。とか言って、クラスライブラリ置いたらそんくらいあっさりと来そうなんてね。とほほ、結局プログラムかい。

・小説ってのは、ひとりで膨大な量書けるってのがいいんだけど、インターネットでアップとなると(ひとりでやってる分には)かなり時間が掛かっちゃうんだよね。イラストとか入らないと、結構やってけない感じがあるから。本当はそうじゃないのかもしれないけど。自信ないからなのかなぁ。

・プログラミングってのは基本的にツール作ることだから、そういうインパクトはいらないわけだね。ハサミは使いやすければいいってゆぅ。だから「軽くてバランスが良く使いやすい」っていうのであればそこそこうまくいくわけだ。もちろん小説でもそれでいいのかもしれないけど……。

・はっきし言って、ベクターさんがいなかったらわてはここまでにはならなかったと思う。ベクターさんにフリーウェアを置き、月300を超えるダウンロードがあり、さらにリンクも張ってもらってる。もし小説にこういう場があればって思う。そいや、小説のリンク集作ろうかなぁとか思ってたんだが……。

・ま、最近はそれなりにふーがの方もお客さんが増えてくれて、そういう意味では最初の目的は少しずつ達成されているのかもしれない。とりあえず12月までには何らかの形で結果を出したいなぁ。今月たすかぶ、来月まどかぶ、そして……がんばらなきゃ。いや、マジで。

・ではまた。


1997年9月13日<土曜日>(雨のち晴?)

・昨日、あれから電話が。前から決まってたことながら、明日(つまり今日、13日)科学部に来てくれとのこと。しかーし、時間が朝の9時半。早いなぁとか思いつつも、とりあえず10時半くらいには行こうとか思う(家近いし)。

・ところがところが、その後プログラミングがチョー大躍進。煮詰まってたところが解決したどころか、これまで手を出しあぐねてた新技術(フックってヤツね)も結構あっさり解決。なんかランナーズハイも通り越したのか気付いたら朝の6時(汗)。

・次の日起きたら1時半(大汗)。ちょちょっと用意してとっとと行く。が、それほど急ぐもんでもなかったらしい。とりあえず今日は6人ほどいて、それなりに活動していた(しかし、現役がひとり、しかも3年……)。

・今日は「銀鏡反応」ってのをしてきました。なんかとなんかを混ぜ合わせるとちょうど銀の部分だけガラスに貼っついて鏡になるんですね。わてはずーっとリニア作ってたんで、今回初めてこれしました。まぁうまくいって良かったです。溶液はとっておいて学祭の時に使う予定。

・ビデオの関係もあったのだが、それ以上に体調が悪かったため5時半に帰る。実際、今日はマジできてた。だって、チャリで学校行っただけで足がぱんぱん。体の調子がやばすぎらしい。今日はラジオが12時くらいで終わるから、とっとと寝ちゃおうかな<とか言って寝ないんだなきっと。

・ワールドPCエキスポから、頼んでおいたパスが届く。去年は入場までに並んでやたら時間がかかったけど、今年はこれのおかげで来たらすぐ入れるのことよ。ちなみに、なぜか中にまたタダ券が(このパス頼むってヤツもウェブ上で誰でもできるし、しかもタダだしねぇ)。よっぽど来て欲しいらしい。券4枚あるけど、僕と来る人いる?

・アニメ諸々。ガオガイガーは新展開もちょっち不満。OPとEDが2番になったものの、OPはバンクが多すぎるのがちょっち。それと、今日の作画。もう少し……来週もだし……勇者シリーズは最終回がなかなかいいってのはいいんだけど、普段をもう少し……。逮捕はちょっとだけ見た。南雲さんが来たらしい(笑)。

・YATはある意味ありきたりな展開。んでも、あの親父のセンスはなかなかのものである。実際、うちらの1、2世代あとの人に「クレ556持ってきてくれ」とかできそうな感じではある<んなシチュエーションいつあるっつぅんじゃい。あと、昨日のスレイヤーズ。やっぱなんかいまいちだなぁ。今クールはなんか煮え切らなかったなぁ(まだ終わってないが)。ちなみにお相撲は入れておいてまだ見てない。

・ついさっきまでER見てたんだけど……なんていうか、今回は堪えた。世の中にはいろんな「限界」があるけど、うちらはそういうものから逃げて生きている。医療ってのはそういう「限界」に直面せざるを得ないっていうのがつらいのかもしれない、けれどもその「限界」を突破できるのも医療のすばらしさかもしれない……でも。

・話は全然違っちゃうかもしれないけど、よく「日本の平和はまやかし」みたいなことを言われるような気がする。確かにそうかもしれない。けど、その「まやかしの平和」は決して間違ってはいないと思う。誰もが本当の平等を得られない今の状況では「まやかしの平和」を目指し到達するのは決して間違ってないことだと思う。

・戦争という状況はひどい。物事の価値観を大きく揺さぶり不定のものにする。極限状態というものは、人を変える。だが、動物というものは本来極限的なものだ。我々は服を着るように極限状態を捨て去る。それはある意味、自分達を否定することなのかもしれないが、悲しむ人が現れるような極限状態は否定すべきだと思う。「まやかしの平和」だろうがなんだろうが創り出してしまうべきだと思う。たとえそれが、逃避だと言われようとも……。

・でも、医療に携わる人々は、言わば我々のために服を作ってもらっているのかもしれない。僕はそういう人達を称賛しながらも、その場から逃避したいという思いもある。誰かがその重荷を背負わなければならず、だからそういう場を進んで受け入れなければならないという思いもあれば、その場から立ち去ることはとても自然なことであり当然のことだとも思う。そして、こういう思いがふたつの立場に仕切を作ってしまうのだろう。ERは、そういう仕切を取り払うものになるのだろうか……。

・ではまた。


1997年9月14日<日曜日>(曇)

・今日はなーんもしてない気がする。実際、今休んでおかないと来週死んじゃうから。今週の土曜日に高校の学祭に行って、23日に新宿に行く予定。んで、25日か26日にワールドPCエキスポに行って来ます。土曜日のは「午後から」ってことになってるけど、その分帰ってくるのが遅くなるだろうし、あとの2日は朝早くなるだろうし。なんてこったい(笑)。

・そいや、23日の新宿に行く理由というのがまだ決まってない(笑)。両親が結婚式に行くってことで、便乗させてもらって電車代を浮かそうという目論見なのだが……やっぱ、この前出たっていう某ゲームのWin95版?(笑)

・やっとこさ本屋へ。メストとファンロードとニュータイプを買う。ファンロードはまだ読んでない。ニュータイプについては後ほど。ちょっと気になったのが、メストとニュータイプの記事。10月から始まる新番組に「エーアガイツ(EHRGEIZ)」ってのがある。実は、今度出るスクウェア初のアーケードゲームの名前がこれと同じなのだ。まったく同じ名前が(ドイツ語の単語だとはいえ)アニメとゲームで出てくるというのはなんかちょっとビックリ。さてどうなるんでしょうかねぇ。

・今日のアニメは見てない。そいや、メガレンが2週貯まってしまった。つまんないわけじゃないし、実際見たいんだが、見ずに2日くらい経ってしまうと忘れてしまう(汗)。元就はなんかどろどろな感じ。長男が親父を超えるのは大変ってことなのかねぇ。わてはそーゆーの全然関係なかったから(汗)。

・ニュータイプ、エヴァの感想文が載ってて結構面白かった。この記事だけ見てると、どっちかっていうと肯定的な意見の方が多いように見えるけど、そういう数とか割合とかに気を配って載せてるかどうかは疑問。どうやら全文載せているみたいだし、だからか年齢が上の人達は人数的に少ないかな。

・僕自身はというと、今はエヴァを結構高く評価している。テレビ版と映画版、特に「まご君」は映像と音楽とシナリオが非常にうまく融合していて、すばらしいできだと思う。最近思ったんだけど、今度出るもうひとつの挿入歌が流れてる部分は実際かなり秀逸な感じがする。ああいう演出はそうできるもんじゃないかな。

・てなことを書いてると「じゃぁシナリオはどうなんだよ」ってなことを言われるだろうけど、僕は「映像作品」にそれを求めるべきではないと思う。僕はよく映画とその小説版を見比べるんだけど、もし何か言いたいこと、つまり作者の主張みたいなものがあればそれは小説で書けばいいみたいなところがある。つまりそういう点で考えれば、エヴァという作品はなくともその脚本なり監督の意図が書かれた本なりがあればいいんだということ。

・僕自身小説を書いている身であるからか、僕は「映像作品にするなら、その映像が美しくなければいけないし、それが評価されるべきだ」と考えている。僕は前に「インディペンデンス・ディ」の小説版をひどく評価したけど、もしかしたら映画版は高く評価するかもしれない。まぁ、エヴァの場合にはその文章化されたものがない以上、「意図するところ」も映画を評価する因子として大事なのかもしんないけどね。

・あ、ちょっと混同して書いてるかもしんないんで、ちょっとだけ補足。脚本と意図、このふたつは基本的に別のものだと思う。同じ意図を持っていても、説明的なせりふや場面をいっぱい出していくのとキャラクターの細かいせりふの集まりだけと色々観せ方があるから。で、エヴァに関して言えば僕は前者はあまり高い評価はしないけど後者は高く評価している。まぁこれも演出のひとつだからね。

・でも、意図というか考えというか、そういうのをいいとか悪いとか言うのと、それが作品がいいの悪いのというのはやっぱ違うような気もする。ましてや、エヴァの言いたいことというのはそれほど強烈なインパクトを与えることではないし。

・そういったエヴァの言いたかったことというものに対して賛否両論別れるのは分かるんだけど、その議論はあまりにも白熱している。その理由として、僕はみっつのキーワードを上げてみたい。ひとつは「愛」、ひとつは「エヴァ現象」、そして「教科書」だ。

・「愛」というのは分かるだろう、エヴァが好きになってしまえばそれは盲目の愛になる。これはまぁいろんな例があるからいいね。「エヴァ現象」もまぁいいでしょ。アニメは元々大きな市場があった。エヴァはその中で成功を収めて、他の分野やメディアの企業がそれをうらやんであやかりたいと思った。その結果、今のフィーバーがあったと言ってもいい。なんか、「こういう風に盛り上がったってえらかない」とか言ってる人に限ってそれをねたんでるよーな(汗)。

・さて、最後の「教科書」ってのは、なんかエヴァを教科書のように考えてる人が多いんじゃないかなぁって思う。どういうことかっていうと、エヴァは単なる作品にしか過ぎないし、エヴァで語られていることだって物事の一面でしかないのに、まるでそれが絶対的な何かのように現れているという部分。これは肯定的にも否定的にもね。

・エヴァという作品がでんと構えていて、そこから伝わる情報がなんかとても大きいものと錯覚している。別に他の情報と一緒だし、言ってる事だって結構ありきたりのことだし。それでも、エヴァというものはアニメファンにとっては避けがたい存在で、教師としても反面教師としても避けられない感じだ。

・こういった3つの要素が絡んでエヴァについての議論がなされてるけど、でもやっぱ、こういう「意図」と作品そのものの出来は、別に考えるかもしくは同等に考えるべきだと思う。僕は演出という点、作品の総合的な美しさという点ではかなり秀でていると思う。だから、そういうものを見る気ならぜひ見るべきだと思うけど、これを「エヴァンゲリオンの結末」ということで見るのであれば、見るべきではないと思う。

・ま、こんなことを書いてるのは、やっぱ自分がそーゆーんを作る立場だからってのがあるんだろうね。僕自身、どちらも絶賛される作品として、ネタがばれたら2度目は読んでくれない作品よりは、あとから何度でも読み返したくなるような作品を書きたいと思う。そういうのは、映像的に言えば「美しい」作品なんじゃないかな。

・ではまた。


1997年9月15日<月曜日>(雨のち曇)

・おおっ、なんか昨日は人気あったかも? 皆さんエヴァネタ好きなんでしょうか。ま、今度書くとしたらまご君のビデオ買ったときですね。そういえば、僕はアスカの最後の言葉は「コドモできちゃったよん」ってことだと思うんすけどね。どうでしょ。基本的にフツーシンジが側にいたって「気持ち悪い」とは言わんと思うが(第一声だし)。

・それにしても体調悪りぃ。なんてったって、この天気!! 何今日の気温、まるで冬並やん。なんでまたこーゆーふーにいきなり変わるかな。体の調子が狂っちゃうっす。こんな調子ならちゃーんと予定通り西武×オリックスの試合、雨でコールドにして欲しかったのに(笑)<でも勝ったからいーや。

・それにしてもまぁ、ヤクルトと横浜の戦いはむちゃくちゃやね。なんでここまでがんばれるっていう戦い方をしてる。7ゲーム差付いてもまだ怖い……これは西武とオリックスも同じ。でも、苦手意識を持ってたオリックスに二勝一敗で越せたのは良かった。どっちも、直接対決があと3試合残ってるからかなりいい感じ。ああ、夢の対決にまた一歩近づいてる……。

・マジで、今年この野球がこーゆー展開してくれたおかげでかなりいい感じだったと思う。休学した年にこういうんは実際かなりうれしいし、助かった。なんか、スポーツっていいなぁ(バカ)。それにしても、最近特に大学のことを考える。やっぱ卒業はしたいなぁとか思う反面、どうしようもなく拒絶してる自分もいる。後者のように感じるのは、電通大ってのを「まったく異質なもの」として感じているかもしれない。「学校」としてはそれは当然かもしれないけど、「勉強の場」としては……理想論かもしんないけどね。

・基本的にたすかぶが完成(笑)。細かい部分を除いて、たったひとつ解決しない問題がある。本当は「はじっこクリック機能」ってのを付けたかった。画面のはじっこにカーソル持ってきてクリックすると、ポップアップメニューが開いてウィンドウを選択できるってやつ。これが、現在実装されてるのが「はじっこ機能」(笑)。おわかりですね、はじっこに来ただけで……。

・だって、クリックって言ってもちょっとなんか違うんだもの。まぁ、もっともっとがんばって何とかしたいとは思うんですけどね。カーソルがはじっこに来ちゃうと思わずマウス遣いが丁寧になっちゃう(汗)。自分で作ったアプリでなんで気ぃ使わにゃならんのや!! ま、この「ボタンを押さないで済む」ってのは結構便利と言えば便利なんで、このままになるかも<それって直せなかったってやつやん。

・今日からふーがこと「風雅、舞い」が再スタート。ここだけの話、6ページ目まで上がってます(汗)。と、あと、もうひとつ小説が出てくるかも。はいそま再スタート? のんのん。くすり2のパロディ? いやいや。じゃぁ……? ま、これも「焦ってるから」ってのかもねん。

・実際、せっぱ詰まってるなぁとか思いつつアニメとか。レッツ&ゴーはキャラクターの作画はいいのに……な感じ。うーん、子供向けのアニメは難しい(汗)。同じく子供向けのメガレンを2本続けて。先週のみくの話はなんか笑えた。フライパンで戦う豚がなんかいけてる。今週のはシリアスな話。メガレンはこーゆーのもいい感じ。瞬っていい感じだよなぁとか思うのは、やっぱ俺に似てるから?<大嘘つきぃ!!

・今日はこんなところですかね。眠いけどお互いがんばりましょう<毎日8時間寝てるヤツに言われたかない。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!