チョー普通な日記・1997年12月後半
1997年12月16日<火曜日>(晴)

・うーん、なんか調子よくないな。リズムが悪いってゆーか、まぁそんな感じ。足りない字数から気持ちをくみ取ってちょ<ムリ。

・今日は……あんまないなぁ。昨日に引き続き、VCチップスの方書いてたし。アニメも見てないしね。あ、昨日のStaff onlyは良かったっす。こーゆー真面目でばかばかしいのがええっすね。えーと、他には何かあったかなぁ……書くことないなぁ。

・そういえば、昨日の夜中は1月のイラストの資料を集めていました。今回は着物を着せたげようと思うので、それ系のホームページを回っていたのでした。基本的にぱくるのは嫌いなんで、インスピレーションにあったものを元に新しくデザインし直すつもりです。だいたいの部分はすでに決まってますが、問題は画力だな(爆)。

・そういえば、この「毎月新しいCG」っていうのもなんだかんだ言ってちゃんと続いてるなぁ。やっと、形みたいなものが見えてきたし。でも、昨日着物系のホームページ見て回ったら、結構きれいなの多かったなぁ。こういうのって、そのお店の人が作ってるのかなぁ、それとも依頼してるのかなぁ。

・……今日はこんなところっすね。なんか今、クロ現のあとにニュースで「ポケモン見た子供達が引きつけ起こして大変」みたいなんやっててビックリ。ゲームでこーいうのは聞いたことあったけど……あとで見てみよっと。今回のは保存版だねっ。

・ではまた。


1997年12月17日<水曜日>(曇)

・なんか今日は変な夢を見たのぉ。うちに猫がいることは知ってると思うが、なんとそこに子犬2匹を飼うとゆー夢を見たのだ。なんか無茶苦茶な状態だったよーな……なんかの心理状態を反映したものなのか、それとも単なるエクセル・サーガの影響なのか(笑)。犬はなー、散歩に連れていく必要のない室内犬ならいーんだが……。

・んーと、今日は特にないかなぁ。結局今日も2時半に起きたしねぇ、そういえば、今日は深夜にアニメがないみたいだからとっとと寝ちゃうか。寝られればね。眠いときに一気に寝ちゃうか。……今がいちばん眠いかもしんない(汗)。

・昨日とかのアニメ。ベルセルクはなんかどきどきだが、考えてみたらガッツってなんか無茶苦茶うぶそう(笑)。にしてもベルセルク、質落ちてないよなぁ、結構ポイント高いかも。それと、なんかこのあと日本テレビの「天国にいけないパパ」とかゆー映画をなんともなしに見るが、結構面白かったかも。なんか悔しい<なんでやねん。

・るろ剣。なんかキャラクターがコンピューター着彩みたいんだけど、どうなんだろう。セルワークで一ヶ所コンピューター使ってたけど、もしかして全部コンピューターなんだろうか。うーむ。で、最後に、ポケモンいってみましょうか。確かに今回はちかちか多かったなぁ。のめり込んで見ているとくらっと来ちゃうんでしょうか。ストーリーはまぁまぁかな。ちょっち関係ないが、EDがなんか感動した(笑)。

・それにしても、ポケモンは結局延期だそうな。でも、実際にはほとぼりが冷めるまでってことなんだろうね。テレ東は対策委員を設置して、かなりスピーディーな対応をしてる。アニメをどれだけ重視しているか、言い換えればどれだけ頼っているかってことを示しているんじゃないかな。まー今回のは、ちかちかがかなり長時間だった、ポケモンの視聴率が高かった、大半が子供だったってことが原因なんだろうね。

・はっきり言って一番驚いているのが、こういうことが起こりうるのかってこと。なんか、マジでSF入っているんじゃないかって感じ。今のところ、他のアニメへの影響は分からない。ってゆーか、ポケモンそのものがすんごく大きな存在になっているわけだから、ポケモンそのものは揺るがないような気がするんだよね。ま、個人的には、他のアニメに影響して、総数が減ればいいなーとか思ったりして。

・それにしても、ニュース番組見ていたら、ああいう表現方法は他の国ではコードに触れるってやってたんだけど、日本のアニメもまだまだなのかなぁとか思った。ここ最近、特にテレ東のアニメはかなり規制が厳しくなっている。これって、海外放送を考えてのものだと思ったんだけど、実際にはそうじゃないのかなぁ、と今回のことで疑問が浮かんだ。

・ちょっと、ゲームと対比して見てみまひょか。日本のゲームっていうのは、家庭用・業務用(ゲームセンターのゲーム。アーケードゲームとも言う)合わせても日本から相当数輸出されている。ゲームの企画段階から海外市場を考えてゲームが作られているものも多い。キャラクターの名前、人種等や、演出など、クレームが付かないよう、そして海外で当たるよう考えられている。

・ゲームは、そのまま「売れる」ものだけど、アニメは「放映」されるもの。だからなのかもしんないけど、なんかアニメに関しては海外市場をあまり考えてないような気がする。日本のアニメは、ヨーロッパでは人気があってもアメリカでは人気がないわけだし、その辺の影響もあるのかな。それと、声優さんの問題もあるのかも。海外の声優さんってダメ過ぎだって話をよく聞くし。

・現在、日本のアニメ業界は未来がないと言われている。スタッフが全然育っていないからだ。それとは対照的に、台湾を始めとして東南アジア各国がアニメに力を入れ始めている。またポケモンを上げなくても、日本のアニメはタイアップに頼りすぎる部分がある。エヴァの大当たりが、ここ最近の「アニメバブル」を引き起こしているのだとしたら、この問題がバブルを弾かせてくれたら、もしかしたらアニメ業界も健全な方向へ進むのかもしれない――もちろん、大幅な縮小と引き替えに。

・とか言ってなんか、今回の事件でポケモンが批判されそうな気がしたんだけど、あらゆるメディアで親切丁寧に解説されてるから、逆に認知度無茶苦茶高くなりそうだな(笑)。結局なんも変わんないかもね。

・ではまた。


1997年12月18日<木曜日>(曇)

・それにしても、世の中眠いっすねぇ<おまえだけやん。

・えーと、今日は12月の表紙の絵を描いてました。まだ下絵段階なんだけどね。気付いたら18日ってことでちょっち焦っているのです。しかも、今回はかなーり気合い入れて描く予定の上に、これまであんまり使ってないCorelDrawを結構使う予定なんで、どうなるかかなり不安。間に合うのかねぇ。でも実際、イラストは描き始めるとかなり早く完成するから、大丈夫だとは思うんだけどね。

・ただやっぱり優先順位が下がっちゃうってゆーか、イラストは、ここで日記を書くようには手が動いてくれないのですわ。完成までに時間が掛かるし、やっぱイラストレーターにはなれないですわ<なるつもりだったんかい!? でも実際どう思われてるんだろう、表紙のイラスト。プログラミング系ページとは思えない出迎えかただし(笑)。あっでも、おたく系とか考えるとあってるよーな(汗)。

・個人的には、ホームページ上では自分の能力のできる限りみたいなのをどんどんアップしていきたいなとか思ってます。だから小説もかきーの、プログラムもくみーの、イラストもかきーの、フリーウェアもつくりーのとゆーわけっす。しかし、ここまで勢いがつくまでにちょーっち時間が掛かりすぎたような気がする……っていうのは贅沢?

・アニメ。って言っても今日はワタルしか見てないや。でもワタルいい感じっす。実際、今クールではトップ3に絶対入りますね。できればこれをちゃんと維持して欲しいなぁ。OPが変わったら絵が悪くなったなんてことがないように(汗)。そいや、今日はVirusが最終回。どんな感じなんでしょうね。なんか今日だけじゃ完結しそうもないような気がするんですが(汗)。しかし、途中かなり作画悪かった日があったからなぁ、もし1回目のクオリティがすべて続いてたらこれトップだったかもしんないのに……うーむ。

・今日はこんなところっすね。明日はコミックスが軒並み発売されるんで、本屋行ってきます<新宿行ってくるとか言ってなかったか? いやー、金がきつくなっちゃって(爆)。そのあとインサイドウィンドウズが25日、メストが26日に発売されるから、もしかしたら25日に立川行くかも。でも行かないだろうなぁ(笑)。さーて、イラストのアップにVCチップスのまー講座、うちかぶのリリースバージョンと、やることはやっておきまひょ。

・ではまた。


1997年12月19日<金曜日>(晴)

・なんか最近、寝付きが悪いし、夢をよく見るからなんかあんま寝てないような気がするし。今日の夢もなんか支離滅裂だったような気がするなぁ。やっぱり疲れてると夢見るのかなぁ。ところで、夢の中の時間は実時間と同じなのかな。でもそれだと無茶苦茶な数の夢を見るっていうのと反してるし……もしかして夢にも色々あって、その中の比較的「想像」に近いものが、再生速度(?)もゆっくりで、記憶に残るのかもしんない。うーん、マンダム<なにがやねーん!

・きょーうーわっと、えーと、とりあえず本屋行ってきました。もっと色々出てるような気がしたんだが、きっとサンデーでわての買いたいんがなかったからなんだな。というわけで、そんな奴ァいねえ!!の3巻と、いいひと。の19巻です。どっちも超おすすめなんで読むように。でもどっちも読者選びそうな気がするな(汗)。

・それにしてもやっぱ二階堂様らう゛り〜っす。二階堂さんって、ゆ〜じのこととなるとかなーり清純女子高生入っちゃうのだが(確か女子校だったよね)、そうなるとたえこさんと会ったりしたらどうなっちゃうんでしょう。まりこさんがゆ〜じのこと好きだって知ったらどうなんでしょうねぇ(こっちは上司の子供だし、なんか複雑そう)。とりあえずこの辺の決着を見ないと死ねないっす<なぜに死ぬ?

・アニメ。昨日のVirusは良かったっす。ちゃんと最後まとめてくれたし。んでも分かんないことも結構あったかなぁ。なんか気になるのが、レイヴェンとマーカスが兄弟ってこと。が、髪の毛の色が全然違うのが謎。金髪の女性って結構多いんだよなぁ……。あと、深読みするとけーっこうなんか示唆されてるような気がしないでもない。まーこの辺は推測の域を出ないっすね。どーせムックとかでるんだろうから、その辺の大張さんのインタビューとか見てみましょうかね。それにしても、絵の質が続かなかったのが悔やまれるのぉ……。

・大運動会。とりあえず先週のは、なんかまたもやコンピューターな感じ。最近はデジタル編集が多いかもしんない。着彩の手間とかより、単純に表現手法が広がるからかも。今日のはなんか久しぶりにあっけらかーんとした内容。それにしてもあかりちゃん強くなったねぇ(笑)。ルームメイトのふたりがあんなだからしょーがないんでしょうか。お姉さん効果ってやつ? 次回は29日月曜朝です。でもサブタイはマジ? ニュータイプにもそう書いてあったし、お子さま置いてきぼりだなぁ(って言ってもわては高橋秀樹系のしか知らんのだが)。

・なんか、ディジウェブのオリジナルメールアドレスのメールサーバーが止まって、メールが届かなかったりしてるらしい。もはやこのメールアドレスが完全にかぶスタのものとして定着してるんで、できるだけ不安定にはならんで欲しいです。原因がメールボムらしいのも困りもの。とか言って、うちもメールボム対策は兼ねているんだが。にしても、英語の怪しいDMはなぜ直接のメールアドレスに来るのだろう……。

・今日はこんなところっすねー。一時期落ち込んでいた人気も、最近VCチップスに気合い入れてるおかげで人気盛り返してきたし、このまま年を越したいねぇ。って、考えてみたらずーっと年末のことばかり話題に上げてて、クリスマスなんて完璧忘れ去られてるな。クリスマスはねぇ……うふふ。

・ではまた。


1997年12月20日<土曜日>(晴)

・今日はなーんもできない日だったんで、のんびりっす。んだけどー、昨日の夜中にうちかぶのプレリリース0.9をアップしたんで、これ読んでる人は全員使うように。命令かって? いえいえ、脅迫ですよ、いひひのひ。

・そんなこんなでネタなし。そーいや、今日からジャストネットのホームページコンテスト、入選の審査が始まったはずらしい。とりあえず入選すれば、人気どばー、50Mがばー、はなぢずびずばーな感じになると思われるのだが、まーこのホームページが当たるとは到底思えないっすねとか考えつつやっぱねぇここは一発いっとかんと。

・ちなみにわてはそーんなにくじ運がよい方ではないと個人的には思うのだ。なんか当たったことあったかなぁ……昔、ルミネ(そのころはWILLと呼ばれていた)のくじ引きでカシミヤのセーターが当たったけど、あんなもん誰かにあげてしもーたしのぉ。やっぱし、一番の大当たりは「電通大入学」だねっ!!(汗)

・今日のガオガイガーは熱かったっす。まーあの予告の雰囲気じゃ生き返りそうですが。わての予想ではもうすぐ最終回なので、そろそろ標準で入れようとか思ったり。今のテープが4時間半あるから、次回を標準で録れて、そのあとは別のテープに標準で録れていこう。あー、いつまでとかホームページにちゃんと書いてあればいいのになぁ。

・今日はこんなところっすね。実際、最近プログラミング系に思いっきりはまりっぱなしなんで、イラストがちょっち遅め。あと10日、それなりにきついかなぁ。1日1セルで、キャラが2、その彩色も2、背景が2と計算すると1週間で完成する予定なんだが、すべてうまくいくとは思えないしねぇ。今回は、CorelDrawがどれだけ使いこなせるかが鍵だな。こーゆー、ほーんのちょっとの大風呂敷がわてを成長させていくのですとか言っちゃってぷぅ?

・ではまた。


1997年12月21日<日曜日>(晴)

ちょっと顔の赤い金菜さん
・とゆーわけで今日の金菜さんです。出来はねぇ、個人的にはうーん……かなぁ。振り袖の方をCorelDrawで描いたんだけど、小さくしすぎていまいちよく分からないし、帯はかなり雑にエフェクトを掛けて作ったら結構うまくできちゃってなんだかなぁだし。まー結果がよければいいか。

・実はちょっち迷ってることが。この絵はいつものようにフォトデラックスで描いてるんだけど、なんとバージョン2が出るらしい。来年2月だそう。これはなかなか迷っているのだ。もしこれが結構いいのなら、デイジーアート97を買うのはやめようかなぁとか思ってるわけだ。本とかに体験版が付いてくるといいんだけね。実際、こういうアプリって本当にスムーズに動かないとストレス貯まっちゃうから。

・う”……なんか目がしばしば言ってる。ちょっち死にそうかも。なんでこんなに痛いのかなぁ。最近夢ばっかりみるし、なんか状態悪いっす。世の中大変だね<何で関係あるん?

・えーと、まず今日のメガレン。なんか気合い入っていましたねぇ。4対3のロボット戦は見応えあったっす。来週はおちゃらけた感じの総集編らしいのだが……戦隊モノで総集編ってあんま覚えてないなぁ。あ、シャンゼはいっぱいあったな(汗)。

・そのあとロボコンを見る。やっぱりこのレベルになるとかなりの接戦。いろんな部分で出来が良くないと勝てないんだな、これが。にしても今年はルールがかなり変わってて、こういうのもいいかなって思う。でもこの企画ってどこが出してるんだろう。NEC?

・Nスペも。誰もが「自分が自分であるための理由」みたいなものを探し続けている。でも、それが見つかったとして、その生き方が他の人達に迷惑になるとしたら、その「自分らしさ」を変えるべきなのか、どうなのか……「幸福」への距離なんて、誰にも分からないのかもしれない。

・今日はこんなところっすねー。なんか今日はなぜか9時頃に起きちゃって、無謀に新宿行こうかなぁとか思ったんだが、なんとか思いとどまったのだった。体調ぐちゃぐちゃだなぁ。死にそげだなぁ。だから死走ってゆーんだね<言わんわこんボケェ!!

・ではまた。


1997年12月22日<月曜日>(晴)

・今日はNHK関係を録れてたんでかなり遅れ目なアップです。最近では久しぶりだなぁ、いつもならこの普通なは8時台にアップしちゃうんだけどね、今日はあんまよく考えてなくて。なんか疲れてるから、頭が回んないのかもしんないってところですね。

・それにしても、13倍っす。何がって、ジャストネットのホームページコンテストですよ。入選は20、エントリーされたホームページが20×13弱。1ページに20ホームページがあって、それが13ページあるわけです。ってことは、1ページにひとつしか入選しないっつーことやないですか。むぅ、これはきついかもしんない。

・しかも、うちはプログラミング系のページなわけで、基本的にはあんま誰にでもなページではないんだな、これが。って、もちろんそーゆーふーにしてきたんはわてなんですけどね。プログラミング系のページだけのコンテストってないかい?<甘えんよーに。

・今日は、12月のイラストの背景を描いてました。それなりにうまくいったような気がするんですが、もしかしたら気のせいかもしんない。CorelDrawにはまだまだ働いてもらわなくちゃいけないんで、もっともっと慣れねばのぉ。そういえば最近、CGの関係でもっとメモリとCPUを強化したくなってきた。メモリは安くなってきたしなぁ、いっちょ買っておくかなぁ。でもゲーム機も欲しいんだよな(笑)。プレステかサターンか迷うところ。セガは何やっとるんじゃぁ!!

・そのあとちょっちプログラミングして、あとはのんびり。最近マジで目が死にそうなんで、今日はちょっちのんびり、でもテレビ見てたからあんま変わんないかも(汗)。レッツ&ゴーは今日で終わりなんだよね、でもまだ見てないです。ニュータイプには「キャラが一新」とか書かれていたが、どーなるんでしょ。

・TFP2。なんかナイスなオチだなぁ。このダーツって理論上やらせが不可能なのがいいっす。偶然は怖いっすねぇ……。来週はヤクルトの面々が来るので、とりあえず録れておこうかなぁ。サッカー関係は来ないのか? で、そのあとNHKのカズのを見る。なんか、この人も基本的にはフツーの人なんだなぁとか思った。フツーの人で、でも勝負に生きている人。今までよう知らんかったんで、良かったっす。演出うまかったし。こーゆー番組作ってくれんも、わてがNHKびいきの原因のひとつかも知んない。

・今日はこんなところっすね。なんか、最近自分の人生悩んじゃうっす。自分は結局、何のために生きるのか。自分自身のために生きるんだったら、今すぐ死んじゃったっていいんだけどね。でもそんな生き方をどこかで否定しているからこそ、これからもがんばろうとしている。でもそんな目的のない人生が何になるんだろうか。結局、なんなんだろう……人はただ、自分の欲望に生きるのみ、なんでしょかね。

・ではまた。


1997年12月23日<火曜日>(晴)

・20倍に増えてるし……昨日言った13倍っつーのは途中のでした。最終的には400ページ弱の登録数です。……20倍なんて当たるわけねーっ!! でも、でもでもやっぱり――そう、あきらめちゃダメ!! 希望を持って最後まで突っ走るのよってゆーか、発表はあした<もう間に合わんわーっ。

・でもなぁ、なんか当たったら、これが人生の岐路になるような気がするんだな。一気にメジャーへの道を突き進むか踏み外すか。こーゆーんは土手に足踏み入れて「なにーっ!?」とかボケられないのがつまんないね<ってつまんなくてどーする。とにかく祈るのみだな。あと、金<やめろって。
・にしても、クロ現はないわニューステは30分遅れわでなんかリズム狂っちゃう。これが、大晦日とか新年あけましてとかだともっとないんだろうなぁ。かといって、その辺は家の人がいるからアニメとか見らんないし、しょーがないんでパソコンとでもだべってますか(汗)。

・だべると言えば、近々科学部の面々で会うとゆーことでその辺の電話が色々。あとまたいつもの面々で会おうという連絡をわてから送る。にしてもメールが使えたら便利なのにのぉ、みんなパソコンぐらいすれっつー(笑)。

・さっき一瞬、ビークルのサーバーが落ちて無茶苦茶びびった。今もなんかCGIサーバーの方に「ハードディスクがクラッシュ」とか書いてある。大丈夫かなぁ、とりあえず今はカウンターが復活してるんでそれなりに大丈夫そうだけど。カウンターなー、何とかしなきゃなー。ホームページが全部ジャストネットにあるのに、その中のカウンターが全部ビークルのだもんなー。

・まービークルサーバーのホームページは作ってあるし、ダイヤルアップはビークルだし、文句は言われんでしょ。ちなみに年2万の完全定額制。長いときには3時間とか継ないでるわてとしては重宝してます。

・アニメ色々。昨日のレッツ&ゴーはなんか結構良かったなぁ。顔の雰囲気がいまいちだったけど、セルの枚数無茶苦茶多かったし、最後の終わらせ方とか良かったし……うーむ、次回からは全然違う内容ってのがなぁ。ぱっと見では両方とも豪タイプだったんだが、それじゃーおねーさん方の人気は取れんと思うぞ。実はリョウとJだけは引き継ぐとか(笑)。

・美夕溜まっちゃったなぁ。昨日も見てないっす。今日のモスキートンも、ポケモンの後番(泣)も見てないっす。そいや、この後番って、番組名は聞いたことあるけどどんなんなんでしょ。次クールからやるやつだったのかなぁ、とりあえず情報ないっす。まーとりあえず見てみなきゃね。そうそう、忘れちゃいけないのが、明日の朝にガオガイガーやるっす。これ忘れたら死んでも死にきれないっす。

・まー、一応明日、父上の薬を村山療養所まで取りに行かなきゃいけないんで、朝早く起きるんは大丈夫っす。もちろん今日のうちにタイマー掛けておくけどね。問題は、今チャリが壊れてるってこと。バスで行くか、てくてく歩いていくか。最近歩くのが苦痛じゃないんだけど、でも結構な距離があるんだよなぁ、難しいところだな。ま、何とかなるでしょ<ってあんたホントてきとーやなぁ……。

・そいや、表紙の絵をちょーっと変えました。後ろの木をクリスマス風味にしています。レイヤーをそのままに保存しておくとこういうことができるからね。でも1ファイルで2Mも使う(泣)。Zipにがんばってもらいましょう。ちなみに、実は左のふたりのイラストはJpeg、右上のロゴはGifだったりします。意外とうまくいったんで、来月もこれでいこうかな。

・ではまた。


1997年12月24日<水曜日>(土砂降り<ウソ)

・あうう、結局ジャストネットのマイホームページコンテストには入選できませんでした(大泣)。なんてこったい、入選するつもりでこの日記の内容考えていたのに、また考え直さなきゃいけなくなっちゃったじゃないか<ってそんなんが理由かい。うーん、やっぱプログラミング系のページは一般性が低かったということなんでしょうかねぇ。むぅ。

・なんか今日は朝早く起きちゃったし思いっきり疲れてるしでなんかへろへろな感じ。だから、今7時なんだけど、こんな早くから書き始めてる。どーせ見たいテレビだってないんだしぃ、エーアガイツが始まるまでふて寝でもしてるんだい。はうん。

・今日早く起きたのは父上の薬を取りに行くため。しかーし、いつも6時くらいに寝てる人間がそう早く起きられるっつーもんでもなし、とゆーわけで徹夜敢行(汗)。途中1時間くらい寝ちゃったが、でも8時に起きられた。出たのは8時45分くらい。なんか久しぶりに「朝の雰囲気」とか感じちゃって奇妙な感じ。大学受験で遠くに行くために朝早く起きたのを思い出しちゃいました。懐かしいねぇ。

・最初は歩いていこうかと思ったんだけど、やっぱ遠いのと、できれば11時に始まるガオガイガーまでには帰ってきたいと思って、バスに乗る。チャリがあればこんなん考えんでもえーんやけど。新しいの買うかのぉ。で、バスに乗ったんだが、実は初めて乗るバスだったんで、どこで降りればいいのかかなり不安。かなり手前で降りてしまい、結局歩くはめに。

・病院に着いたは着いたで、ちょっとした手違いで10分くらい遅れ、その10分が結果的に30分遅れることに継ながるのは先刻承知だったので、薬が出るまで近くの本屋へ。しかし開店したばっかだったんで、新しく来た本が床に置きっぱなし。にしても、中には思いっきり散らかした感のあるものも(汗)。とりあえず店の名前は伏せておきましょう。日産工場の角っこにあるあの本屋です<近くに住んでる人は分かるっつー。

・ぱぱっと見てとっとと帰る。そいや、今思ったんだが、今月の月末に出る系の雑誌を全然読んでないな。今日は時間がなかったんであわててたかも。まー、明日はインサイドウィンドウズ、あさってはメストが出るからそんときでいーや。ところで、かなり目立つ平積みのところにエクセル・サーガが置いてあった。なぜに? やっぱり密かに人気なのか?(笑)

・ちなみにこの本屋と病院とは歩いて10分くらいの距離。で、戻ってから5分くらいで薬は出て、それをもらって帰る。このとき10時20分。来たときに一番近いバス停を確認していたんだけど、そこまで歩くのにも10分、ガオガイガーやばいかなぁと思ったらちょうどバスが来てばっちぐー。で、無事11時までには家に着いたのでした。でも、バスに乗ったんだけど、結果的にかなり歩いたのには変わんないなぁ。足疲れちったでし。

・で、ガオガイガー。よいっす! ムカムカがガイのお母さんとはねぇ。って、あのふたりって今流行の年の離れた夫婦ってヤツだったんですか。ところでなんでムカムカなんだろう、誰がそんな名前付けたんでしょーかねぇ。実はガイだとか<えらいネーミングセンスやな。わての見立てでは来週は最終回ではないっぽいので、48回フルに楽しむこととしましょう(勇者シリーズは48回なの)。

・多分最終回は、ほのぼの系になりそう。今思い返してみると、そういう終わり方のってJデッカーとダグオンだけなのかなぁ。ま、勇者シリーズは最終回の出来は保証されてるので楽しみにしましょう。ところで、もしかしたらアニメで初めて、新しいデッキを買ってから標準で録れたのかもしんないが……えらい綺麗や。やっぱSは違うねぇ。言い換えれば、3倍ってかなり質悪くなるんやなぁ。本当に面白そうなのはすべて標準で録れることを考えてみるかのぉ。ビバップとか。でも見始めないと分からないのが辛い。あとで再放送してくれるといいんだけどね。

・さて、わての生活はリズムが大事だったりする。いつお風呂に入ってとか、いつごはんと食べてとか、そういうのがいつも通りでないと結構辛い。今日なんかも朝早く起きたんで、リズムが狂ってなんかよーわからん状態になってしもーた。お仕事する気にならないし、なんか眠る気にもならないし。

・まーとりあえずジャストネット見て、コンテストがどうなってるか見ておこうかとか思ったら……アップされてないし。1時間置きくらいに見に行くんだが、でもアップされてない。最初はドキドキしてたんだけど、3回目くらいからは「アップされてるかなぁ」みたいな感じになってリラックス。で、アップされたのが7時くらいみたい。それまで悶々としていたわての立場って……しかも落ちてるし(泣)。

・今日はこんなところっす。なんか何もやる気おきないんですが。まーくよくよしてても仕方ないっすね、前向きに生きまひょ。実際、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだし、コンテストに落ちたって人気が出ればそれでいいんだし、そうさっ、俺は見返してやるっ、俺を蹴落とし引きずり叩きつぶしたヤツらに<そこまではやってない>見返してやるんだっ。そして来年こそは入賞してやるさっ。そのためにもジャストネットの人にコネ作っておこっと<なんでやねーん!

・ではまた。


1997年12月25日<木曜日>(曇)

・むみょっ、今日は特にないかもしんない。なーんか、今日はずーっとのんびりしていた感じだなぁ。まだ昨日の疲れが残っているのかもしんない。ホントはこんなにのんびりしてていーわけじゃないんやけどね。とりあえず表紙の絵を完成させなきゃなぁ。

・昨日はエーアガイツとエルフを見てとっとと寝ちゃいました。あ、このふたつ先に書いちゃおうか。エーアは結局なんかあっさりと終わっちゃったなぁって感じ。そういう風に終わらす作品としては中身が軽すぎるよーな気がする。エルフは……もう、何も言えないね。こーゆーアニメがもう作られないことを祈るってゆーか、これからどんどん増えていくんだろうなぁ、あーあ。

・で、起きたのは2時近く。うーん、なんか今日はむっちゃ長い間寝てたのぉ。なんか最近ダメな感じだなぁ。夢も変な感じだったし。なんかダメな感じだなぁ。

・今日はインサイドウィンドウズが出るんで、本屋までてくてく行ってきました。が、ガオとかはまだあとに発売するみたいで、ちょっちつまんなかったかも。コミックスも買うものないし。でもOursがあったんでよし。やっぱエクセル・サーガ最高っす。やっぱハイアットやなぁ。アニメ化(その前にラジオドラマ化か?)したらやっぱ天野様であろう。うんうん。

・ゲーム機を買おうという計画で色々本を見るが、なんかサターン系少ないんすけど(汗)。もうバーチャ3はあきらめた方がいいのかなぁ、新しい機械が出たときに一緒に発売されるとか? そういえば、鉄拳3もまだ出てないよーな気がする。業務用は突っ走りっぱなしだなぁ。と、そんなこんなでいたらなんかインサイドウィンドウズ買うの忘れた(爆)。明日メスト出るからそんとき買おっと。

・帰ってきてからはかなりのんびり。でもワタル見てないや。プログラミングしてたし<それをのんびりと言うんか!? 7時半くらいからザッピングして過ごす。お相撲のとNGのとドリフの。やはり、一貫してあるのが「笑いを取のは意外性」やねぇ。巨体の力士がお茶目なことをする、演技中に思いがけない間違いをする、そーゆーのがいいわけやね。この日記も見習いましょうか<なんで日記が見習わなきゃならんねん。

・きょ、きょうはこんなところなんだな。なんか昨日豪語したからじゃないが、昨日のお客さんが120を突破して、過去最高なんでちょっちうれしいかもしんない。VCチップスは増えてなくて、他のコーナーが少しずつ増えてたっつーんがかなりいいかも。そーだよなー、やっぱプログラミングだけじゃやっていけないっす。来年は小説にがんばってみますか<って1年経ってまた元に戻っただけやん。

・ではまた。


1997年12月26日<金曜日>(曇)

・ふぅ、なーんかね、色々とあってね。そりゃ、ま、ほーんと、色々ね。ま、人生そんなもんさね。

・今日はなんもできない日だったんで、基本的にのんびり。とりあえず眠ってはなかったかなぁ。でも、起きたのは2時近くなんやけどね。昨日は6時頃寝たし。体調悪そうだなぁ(笑)。

・メスト買いに本屋へ。ついでにインサイドウィンドウズを買う。最近、インサイドウィンドウズの記事がかなりバラバラになっちゃってるなぁ。MFCの記事もなくなっちゃったし、ちょっち高いしなぁ。むぅ。それと、今日はゲームの本が結構出てたんだが、やはりサターンでバーチャ3が出る日は遠いらしい。どうなるんでしょうねぇ。

・そのあと、ちょっとしてから家族でバーミヤンで。最近のマイブーム(爆)。マーボー豆腐があんまだったかなぁ。お肉系が良かったかもしんない。でも脂濃いかも(汗)。

・う”、今日はこんなところだね。書くことないし、書く気も起きない。うーん、ダメ過ぎ。変わらなきゃ、だね。

・ではまた。


1997年12月27日<土曜日>(晴?)

・今日は大丈夫よん。なんだかんだ言ってもテキトーに生きるのが一番っすね。そうすれば、いつかはゴールが見えてくるでしょう、きっと。それを信じて、自分の歩幅でてくてく行きましょ。

・かなり時間が押し迫ってるってゆーのに、ここに来て表紙のデザインを変更することに(汗)。なんと、それに伴って、先日アップしたあの金菜さんのイラストを破棄、新しく作り直すことに(爆)。本当にそんなんで間に合うのか!? 他にもしなきゃいけないことがあるんじゃないのか!? 謎が謎を呼ぶって感じ<呼んでない。

・現在金菜さんの原画を描いてる途中。しかも結構苦戦してるし。でも、とりあえず今日中には色着けて完成させたいです。実際、時間がかかるのは原画と合成だなぁ。着彩はそんなに時間かかんないかも。セル絵っぽいのだからね。だが、火美ちゃんの原画が上がっていないのがかなり不安。むぅ。

・しかも、明日は科学部の面々で会って食ったり遊んだりするらしいんで、かなりやばいっす。ただ、明日は5時半からなんで、お昼くらいにはそれなりにできるかな。そうそう、年賀状のイラストも描かなきゃいけないんだ(メールの方ね。紙メディアの方は1枚も出さないっす)。なんか忙しいよー。

・ホント、体がいくつあっても足りんす。今だって頭だか目だか判らない部分が奇妙な感じに痛い。でもなんか、がむしゃらに生きていたい気分かも。ただただ一生懸命生きて、このまま消え去ってしまえばどんなに楽だろうか……。

・ではまた。


1997年12月28日<日曜日>(晴)

かなり……な金菜さん
・さて問題です。右の金菜さんはいったいなんと言っているのでしょう。
 1:ねぇ、私酔っぱらってる?
 2:ねぇ、あなたも飲む?
 3:ねぇ、向こうの部屋に行かない?
答は4:ねぇ、このビン曲がってない?でした(泣)。かなり急いでいたんで、デッサンのチェックがあんまできてなかったっつーことです。よく見ればさ、ビンは曲がっているわあごは長いわ髪の毛は大きすぎるわ手は男っぽいわでもー散々。しかも、実は左目があんま出来がよくなかったんで、取り込んでから修正してます。何だかなぁ。

・でも、今回のCGはこれまでとはかなり感じが違うんじゃないでしょうか。表紙のデザインの関係で、今までは背景になっていた金菜さんが表に出てこれるようになった(右下の変なのを見れば、想像つきそうですね)んで、かなりアップなイラストにしてみたんですが、なぜかそれがこんな妖艶な(汗)。今まではかなり元気元気ーって感じだったのに。

・その他裏話。振り袖の柄は前に作ったの(21日分のところにアリ)と同じ。左肩の柄はCorelDrawで作ったもの。ちょっと浮いてるかな? 帯は前回のをコピー。ってゆーか、また同じのを作ろうと思ったらできなかった(泣)。前回のは偶然だったらしい(爆)。お酒の銘は「幻龍神」にしました(笑)。でもなんかはまってる。さて、ビンの口の周りが赤くなっているのはなぜでしょう。なんか今回は奥が深いなぁ<深くない深くない。

・今回は原画の時点であんまの出来だったような気もするが、全体的には結構いけてるよーな気がする。そーゆー点ではもったいなかったなと。さて、まだ火美ちゃんの原画が上がってない。ってゆーかどういう絵にしようか決めてない。やっぱはねつきかなぁ、でもまた描くの大変そうだな……。

・と、実はここまでは昨日の夜中に書いちゃってます。反則技だなぁ。でも、時刻的には今日なわけだし、理論上は今日の日記なのだ。第一、毎日9時にアップするってことは、1日の半分ほどでその日の日記を書いちゃうわけで、それこそ理論的にはその日の日記とは言い難いわけで、とはいっても(続く)。

・まーそんなわけで、今は12時半。はっ、てことはもう29日なっちゃってるわけだから、理論上は<うっさいっつー。とにかく、今日は科学部の面々と会ってきたわけだ。とりあえず起きたのは2時ちょっと前。そのあとサッカー見ながらのんびり。東京ガスはひとりひとりが劣っているよなぁ、足が遅いから、スペースを作って、そこにパスを入れさせるっていう作戦が取れないんだと思うんだが。むぅ。そいや、ジュビロ戦は見なかったんだがどーなったんでしょう。

・ま〜とにかく4時半頃に出る。なんか渋滞してた感じだったので電車で行く。行ったら、なんか思った以上に少ない人数だった(汗)。最初は焼き肉食べ放題の店に行くつもりだったんだが、途中変更でイタリアンな店へ。トマトソースのスパゲッティを食べたんだが、おいしかったな、うん。思った以上に量あったし。

・そんあとボーリングへ。この段階になるとなんと人数が倍に(笑)。ボーリングが2次会でしかも人数が多いってーのが科学部らしいっつーかなんっつーか。スコアは80と120でちょっと悪いかな。まだまだだねぇ。ストライクは取れるんだけど、スペアが取れない。なんだかねぇ。今日は結構早く上がってしまったのでした。で、今に至る。

・思った以上に今日はお金使わなかったなぁ(笑)。でも、来年はいつもの面々(このメンバーは今日は来れなかった)と2度ほど会う予定なんで、そっちでも金出るなぁ。今度はボーリングがんばるっす<今時ボーリングで燃えるヤツもいるかなぁ……。

・と、今日はこんなところっすね。なんかCGの方がかなり引っ張っちゃったよーな。にしても、あと3日だなぁ。明日くらい、1年間のまとめとかしちゃおうかな。つーても、最初の方は漫才の方があるんでかなり支離滅裂なんだが(笑)。漫才は復活できないよなぁ、今考えるとあれはかなりパワー必要だったっす。でも、なんかで火美ちゃん復活させたいかも。とか色々言って、結局できないんだよなぁ……。

・ではまた。


1997年12月29日<月曜日>(晴)

・早いもんで、今年もあと2日。ホント、早かったなぁ。なんか、感じとしては9月を過ぎた辺りから一気に加速したよーな気がする。でも、まだ3ヶ月あるんだし、できることだけやっておきましょ。

・今日はのんびり。って、ホントはそんなことしてる場合じゃないんだけどね。火美ちゃんのイラストがまだ上がってないし。そんな状況でものんびり本屋へ。やっとこさガオが出てました。エルフが終わりそうで怖いんだが、どうなんでしょうか。まぁあと3回くらいは続きそうだけど。あと、密かに「あやめちゃんNonStop!」って4コマが実は好き。コミックスにならんもんかね。

・あと、ほとんど衝動的にガオガイガーのサントラ1を買ってしまった。こーゆー金のある時って、かなり金銭感覚がなくなっちゃうからなぁ<って高々数万で何ゆーとる。ちなみに中身はかなりいい感じです。やっぱテレビで聞くのよりもかなりいい感じっす。ただ浄解の音楽がせりふも効果音もないんでかなり寂しかった(笑)。テレビシリーズが終わったら2も買おっと。あと、クリック&デッドの5も買っておこっと。

・テレビ。なんでレッツ&ゴーがないん? ジャニーズのに差し替えられてるし。TFP2はスワローズのピッチャー+キャッチャー+監督の面々。監督が燕のマスコットの中にいたのはびびった。それにしても、やっぱホッケーは強いねぇ、でも前回負けたんだね。多分、サービスが交代制だったころだからかも。今回も交代制だったら……。

・お、今日はこんなところっすね。暇だから、今年でも振り返ってみようかなぁ。と言っても、実は今年何かあったわけではないんよねぇ。とりあえず、バッグをなくしたことが強烈だな(泣)。あとは何かあったかなぁ、とりあえずお客さんが1万超えたとか? もうすぐ2万超えるしね。あと、今揃ってるフリーウェア群は全部今年中に作ったものだし、フリーウェアづくしってところかな。

・憶えてるのはホームページのことばかりだな。他に目を向けると、今年ほどゲームをしなかった年はなかったね。大学行っていたときには、なにかってーとゲーセンでバーチャ3してたし。アニメは、強烈な印象を受けるものがなかったって感じではあるけど、CGがかなり普及してるなぁっていう感じはあるかな。やっぱその中心にあるのはガオガイガーかねぇ。

・マンガでは、なんか表紙の絵だけでぽいと買うことが多くなったかも。なんか変わったなぁ。雑誌単体で見ることって少なくなってきたし。そういえば、さっきゲームしなかったって言ったけど、パソコンではかなりしてたかも。くすり3は出ないんでしょうかねぇ。そいや、結局ときメモは買わなかったなぁ。ゲームはどうしようかなぁ、ま、大学戻ったらゲームする暇なんてないかも。

・来年の抱負とかはあしたでいーか。今年一年で自分が変わったかって言われれば、まぁ変わってないだろうなーとは思う。テキトーで楽をしたいだけの大ぼけ野郎ってところはね。この性格だからこそ見えてくるものがある、創れるものがあるって自負してるから、この性格をどんどん強烈にしていってなんでも乗り切れるだけの力になればなぁなんて思います。

・ではまた。


1997年12月30日<火曜日>(雨)

・しまった、最近アニメとかの話をしてないってゆーことでおとといのメガレン。総集編だったんだけど作りがうまかったです。最近は凝ってる総集編とか多いかも。スタッフのやる気みたいなもんですかねぇ。あと昨日の大運動会。ちょっとだれちゃった感もあるけど、でもやっぱ絵はいいしストーリーも悪くない。今クール1番は大運動会かなぁ。

・なんか妙で唐突な始まり方なのはやっぱり壊れてるからでしょう、うふふ。なんかむっちゃ眠いんですけど。疲れてるし。でもその原因がいまいち不明。謎の男と呼んで<やだ。

・今日は、まず火美ちゃんと年賀状の原画を描いてました。でも、ちょーっとまだどんな感じになるかは不明。とりあえず、今日のうちに描き上げないとしゃれにならんな。で、描いたあとに、机の上の整理整頓。最近、ガラス板を使ってライトボックスもどきにしていたんで、その周りがちょっち汚かったのよ。机の上は綺麗なんだけどね。

・そのあと、うちの車にしめ縄飾りを着けてくる。わざわざ父上にボンネットの開け方とかどこにとめるかとか聞かされていたんだが、吸盤式だったんでなんの意味もなかった(爆)。そのあとはのんびりなんだが、ちょっと右手の中指を怪我してブルーな気分。でも痛みはないんでキーボード打っても全然大丈夫。この前は右足に靴擦れできちゃったし。最近怪我多いなぁ。

・さて、昨日に続いて、来年の抱負でもいってみましょうか。そうやねぇ、来年は絹ごしをちょっと多くしてみようかなってそりゃ豆腐やーっ! と、これがすべてを物語ってますね。来年だってあんま変わんないっす。って、ホントかなぁ。わかんないなぁ。

・休学も開けて、来年から復学する予定。計算では前期はそれなりに楽そう。後期は魔の実験が残っているから、それをなんとかしなきゃね。しかも後期の方が時間数多いし。でも、なんていうか、今、気分は「攻め」の気持ちなのだ。ぐがー、どんとこーい、大学なんて楽々クリアしてやるぜぇっ、けちょんけちょんにぶっつぶしてやるぜっ!! ってな気持ちなのだ<なんかうさんくさい。

・はっきし言って、大学入ってからずっと、受け身だった。なんでこんなところいるんだろうみたいな。実際、わてにとって大学は「四年間の自由時間」で、それまでの間に小説家になって、就職なんてポイみたいな予定だったのだ。しかーし、勉強は思った以上に辛い、小説は思うように完成しない、そんなこんなでぐだぐだやっていたわけだ。

・でも、この1年間休学して、少しずつ光が見えてきたかもしんない。このホームページをやってきたからだと思うけど、「いつかはたどり着ける」っていう感じを、今は持っている。だから、大学で前向きに勉強しても、フツーに就職しても、いつかは小説家になれるじゃないか、そんな気がしている。なんていうかな、今までは自分の居場所を探していたのかもしれない。でも、今は違うと感じる。今自分のいる場所こそ、自分の居場所なんじゃないかなって思える。

・大学で真面目に勉強する、ホントは必要ないことを憶えていく。今までは不本意なものだと感じてきた、でも、その生き方も、自分の道なんだなって感じる。もちろん、注意してないとまったく違う道にそれちゃうかもしれない。でも、それはないと、自負したい。僕の夢は小説家になることだ。それだけは変わっていない。遠回りかもしれないけど、確実にその夢に向かって進み続けている。

・頭の中に巣くう多くのストーリー、これをすべて吐き出さないことには僕は死ねないっす。書きかけの「風雅、舞い」、今はアップしていない「はいいろに染まれ」、まだ書いてもいないストーリーの数々……。これらを著して生き、そして死ぬことが望み。今年は、そのための一歩を確実に踏みしめた。来年もそうなることを祈って……。

・ではまた。


1997年12月31日<水曜日>(晴)

・とーとー、今年最後のチョー普通な日記になりましたね。早いもんです。って、それはこの前語ったなぁ。今紅白やってます。しかしまぁ、今年の年末はかなり忙しいです。ついさっき、表紙の絵が完成したばかりですから。

・しかし、実はまだやらなきゃならないことがあるのです。やっぱEメールで年賀状を出そうかなーとか思ってるわけですが、そのための文面の用意と、できればイラストをと思っているのです。しかし、時間的にはかなりきつそうだなぁ。間に合うんでしょうか。ねぇ。

・まーそんなわけで、今日はずーっと火美ちゃんのイラストを描いてたわけです。今回は時間がなさ過ぎて、かなり手抜きになっちゃったかもしんない。でも、表紙のデザインを変えて、雰囲気的にはかなり違った感じになっているし、まぁ悪くない感じかなぁとは思うのでした。

・表紙のアップは1時半頃を予定しています。11時頃に除夜の鐘をつきに行ってくるのです。小平市の妙法寺とゆー所なんで、もし着てたら声掛けてください<って顔わからんのにどーすりゃえーんや。まぁいい年こいて家族で来てるヤツらを捜せばバッチグーでしょう(爆)。

・で、帰ってきてから色々とアップして、年賀状も出せればいいなーとか思うんだが、うまくいくのかね、こりゃ。まー去年は「あ・な・た・に・カウントダウン!」とゆーかなり無謀ぶっこいた企画をしてたんで、アレよか全然大丈夫ですが。どっかでこの企画買ってくんないもんかねぇ(笑)。

・と、今日は、そして今年はこんなところですね。この日記って、なんか日を追うごとに人気が落ちてきてるんだけど、だから好き勝手書けるってゆーか、本当の日記みたいに自分の気持ちを書きつづってきました。全然苦痛じゃないんだよね、マジで。

・来年が今年より辛い年になることは明らかだけど、でもその分実りある年にしたいな。その過程を来年も書き記したいですね。それを見てくれている皆さんは、歴史の生証人になれるのかもしれない……。ところで「幻龍神」じゃなくて「幻竜神」なんだね<ってなんで最後にこんなわけ分かんないこと言うの〜っ!

・ではまた、来年!


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!