チョー普通な日記・1998年1月後半
1997年12月16日<金曜日>(晴)

・背中が痛い。正確には右側の肩から肩胛骨の上くらいまで(「靠(こう)」ってやつやね)が痛いんだな。発勁の練習をしていてちょっち傷めてしまったのだ。冷蔵庫を相手にしてるんだが、拳を当てる高さによって負担が全然違うんだもんなぁ。しかし、今のところ「相手に完全に密着した状態」じゃ、全然威力が出ない。少なくとも肩が回らないとダメなのだ。まだちょっと撃ち出すまでに時間が掛かるし、これじゃ実戦に使えんなぁ<って実戦ってなんやねん。

・昨日は2時半といういつもよりかなり早い時間に寝る。で、アウトロースター。なんかもったいないなぁ、絵が汚いわけじゃないんだが、セルが目に見えて少ない。もしかしたら原画描いてる人がコマ割り下手なのかも。もったいないよぉ。設定とかキャラクターとかストーリーとかそういう下地はいいんだから、もちっと……ねぇ。深夜だからゴメンねって問題でもないし(泣)。

・で、今日は12時半に起きたのでした。今日は結構家族がいたんで何もせずにのんびり。ちょっちプログラミングしたくらいかな? 大運動会も見てないし。イラストは昨日の夜に描いた。でもちょっとだけ。そろそろ、来月の表紙イラスト描き始めないとね。パッド紙買ってこなきゃ……。

・大相撲。若乃花対旭鷲山戦はすさまじかったなぁ。決着のごちゃごちゃはともかくとして、旭鷲山の荒っぽいまでの振り回し方はすごい。ある意味、若乃花だからこそあそこまで持ちこたえられたと思う。なんで体全体の勢いで振り投げて、それで転ばないんだ……。まぁ、ああいう状態に持ち込まれること自体が、若乃花の弱さってことなのかもしれないけど、それが若乃花の持ち味でもあるしね。あと、曙が3敗目。なんだかなぁ。

・今日はなんか恥ずかしいがお誕生日な日だったのだ<うわやっべ。とりあえず「伊勢鮨」とゆーところのお寿司を取る。伊勢鮨とゆーんは有名でもなんでもないお寿司屋なんだが、実はかなりいけてて、安くておいしいお店なのだ。東大和市南街入り口にあるんでここら辺住んでる人は行ってみよう。まぁ安いったってものごっつ安いわけではないけど、そこらの有名なヤツよりは安いと思うぞ。

・あとケーキ<うっわ。ケーキはいつも書いてる「ル・メナンジュ」ってゆーホントにすぐ側にあるケーキ屋さんのもの。今日はいつもと違うのを4種類買ったのだが、それもハズレなし。こんなに近いところにおいしいケーキ屋さんがあるんだものなぁ。なんか幸運。もう東大和市を「埼玉県の隣」だなんて言わせないぜっ<ってそれは埼玉県に失礼でない?(汗)

・首都機能の移転、っつー話が持ち上がってるが、個人的にはどっちでもいい。東大和市はもちろん「東京」なんだが、はっきし言って立川より西は東京と思われてないふしがある(泣)。だいたい雪降ってマジでやばいほど麻痺するのは多摩の方だしなぁ。とりえあえず、秋葉原と新宿が残ってればいーや(笑)。

・で、実は明日、新宿か秋葉原に行きたいなーと思ってるのだ。明日はガオガイガーないから。とりあえずサターンとかプレステとか欲しいなーとか思うんだが、今みたいなお金のあるときには誰かがささやくんですよ、こんな風に。「フォトショップを買ってしまえ、そうすれば楽になるぞ……」ってね。

・ではまた。


1998年1月17日<土曜日>(晴)

・とゆーわけで眠いです。何てったって昨日から寝てませんから、はい。

・昨日はちょっと早く起きたのに、なーんか全然眠くなんない。もしかしたらこれはいいかも……ってことで今日は徹夜してそのあと秋葉原行って来ました。うーん、いつものように無謀なことするなぁ(笑)。家を出たのが9時頃。西武線と都営新宿線を乗り継いで秋葉原へと行く。

・あ、途中で新宿のゲーセン寄ったわ(笑)。ジャス学と月下の1Pを1回ずつする。なんかよーわからんが……ゲームっていいなぁ(笑)。どっちもキャラの特性を憶えることに終始しちゃったんで3面くらいで止まったけど。まー1回しただけじゃよく分かんないです。もっとしたい……。

・あと、バーチャ3tbをする。いつものようにじっちゃ、鷹嵐、ラウの3人でやってたら対戦。結果は全部で2勝1敗。最後はジャッキー×2+リオンで入られたんでなんかやる気なくなっちゃった。やっぱ全部別々のキャラでやろうよぉ。

・で、秋葉原。まずフォトショップがどんな風に売られているかチェック。定価は15万だが、実売は10万〜9万ってところ。ただ、アカデミックパックって書かれたパッケージはなかった。さすがにこれを直接半額ってことはしてくれないよなぁ……なんて考えてるときに、ふと目に止まったソフトが。

・こーゆー時ってのは衝動買いしちゃうもんですねぇ。「ウルトラキッド」ってゆーペイントソフトがソフマップで1万切って売ってたんです。スペック見たら、結構いい感じなんだわ、これが。特に、デジパレにはない、フォトデラックスは貧弱、デイジーアート97もいまいちのレイヤー機能がかなり強力、ってゆーかフォトショップ並なんで、これに強力に引かれてしまったのです。

・ただスペック見ててびっくりしたこと……今時読み込めるファイル形式が4つなんてあるかぁ? フリーのプラグインさえある時代に……GIFで出力できないのは、まぁライセンスがあるからわかる。だが、なんでTiffがないんだ? 画像をまったく劣化させずに移せるファイル形式がないみたいなんですけど(泣)。

・でも……結局買ってしまったのだ(爆)。まぁ最終的には画面取り込んじゃえばいいことだし(笑)。さっき使った感じでは結構クセがあったけど、まぁクセのない画像ソフトなんてないです。さーて、使いこなさねば。

・あと、今日はホントはMIDIが欲しかったんだけど……安いヤツでいいのがあったんだが、MAC用だった(泣)。わては作曲するわけじゃなくて、ゲームの音楽聞きたいだけなんだよぉ。だからSoftMIDIはきついんだよぉ。ま、これなら安く済むから、しょうがないか。

・その他ぱぱっと見るが、特にナシ。アキバってハードは安いけどソフトは高いかもしんない(フォトショップ、新宿のソフマップで9万だったのにアキバじゃ10万近かった)。パソコンのゲームでも買おうかと思ったのだが、音楽が聴けないんじゃどーしようもないし(泣)。あと、ゲーム機はやっぱ安くないね。このまえのアイワールドはすごかったってことかぁ……。

・結局秋葉原で買ったのはこのソフトと、ハガキより一回り大きいミシン目つきの光沢紙(ハガキの縁までしっかり印刷できるってヤツ)、買い忘れてたファンロードとGS美神。今回はあんまアニメ専門店とかのぞかなかったんで、その手のモノはナシ。まぁ、そーゆーんは神保町の方があるかもしんないし。

・そのあと新宿へ。まぁ新宿は乗り換えで降りるんだけど、結構大きな目的だった世界堂に行っとく。パッド紙がすぐなくなっちゃうんで2冊、この前「失敗したかも」とか言ってた仮止め用テープの替え(ドラフティングテープだと紙傷めちゃうんだもの)、ノリを持ってなかったんで「しわにならない」ピットのり、イラストを入れておくためのクリアファイル、壊れてた手帳の替え、ってところを買う。

・にしてもさ……コミックスを除いてさ、今日買ったのって全部「道具」だよ、道具。しかも基本的に画材。わざわざ秋葉原とか新宿まで来てこーゆーん買ってるのって何なんだろう……。しかも全部イラスト用ってのがなぁ。だいたいさぁ、これだけお金あったらフツーMSDN買ったりとかするよなぁ、それがフォトショップ買おうとか思うわけだし……ねぇ。

・とか思ってる状況下ではなかったのでした。今日は徹夜明けでしかも歩きっぱなし。このころにはちょっちやばかったんでとっとと帰る。拝島行きの各駅停車に乗って寝ながら帰ってくる。ところで各駅停車で帰っても急行と遜色ないのはなんで? 乗り換えとかあるからかなぁ。

・で、ばっちりお相撲に間に合ったのでした(笑)。今日は貴乃花対琴錦戦を見てみましょうか。最近、あんまり「壁」の見られない貴乃花。今日も琴錦は組み付くことに成功。が、圧巻は琴錦がもろ差ししてから。貴乃花は琴錦の上からまわしを取ろうとする。琴錦はそれを嫌って右側の腰を後ろへと下げる。

・だが、これがフェイントだったわけだ。なんどか上手を取るそぶりを見せたあと、腰を下げたことで必然的に生まれるふたりの間のスペースに左腕をねじ込んで巻き換えてしまう。で、貴乃花万全の体制で勝負あり。ここまで計算しつくされた、冷静な戦いは滅多に見られないかも。なんか「貴乃花らしさ」を強烈に印象づけられた感じ。

・お相撲見たあとちょっと仮眠取るが、結局よくは眠れず。で、今に至る。はっきし言って、眠いとかよりも足が痛い(泣)。こーゆーんは明日でてくるんだよなぁ、筋肉痛が。やばいなぁ。まぁ、明日は家でのんびりしてよう<いつもやん。

・ではまた。


1998年1月18日<日曜日>(雨)

・今日は調子いいかなー。昨日心配した筋肉痛は見られませんでした。ちゃんとマッサージしたのがよかったのか、わての筋肉はそんなにヤワではなかったのか、それとも実はあんま歩いてなかったのか(汗)。まーときどきこんな風に歩きましょう。今月末は立川行こうかな。

・ちなみに今日は何もできない日だったんでのんびり。プログラミングくらいかな。……イラスト描かなきゃ。マジでやばい段階になりつつあるな、気合い入れて描こう。せめて背景だけでも描いておくかな。

・あと何かしたかなぁ……今日は2時近くに起きたんで、結局あんま何かする時間なかったんす。ってゆーか昨日2時くらいに寝といてそんな遅くまで寝てるか?(汗) まーそんだけの睡眠をとったから疲れがとれたのかもしんない。まーそーゆーことで。

・お相撲。今日は特にないかなぁ。旭鷲山のは相撲じゃないっす(汗)。背中見せて逃げるとは。んでも最後は旭鷲山らしい勝ち方。一見ただ足を取りに行ってるみたいだけど、ちゃんと相手の右腕を抱えてからなんだよね。技を掛ける段取りみたいなものがしっかりしてるかも。

・そいや、今場所はお相撲盛り上がってるかもしんない。みんな怪我してないし、テレビも時間一杯まで試合がある。試合そのものも面白い。お相撲の醍醐味って感じだね。もっとお相撲自体が盛り上がってもいいと思うんだけど……やっぱり格闘技って見られてないのかなぁ。そういう部分からアプローチすれば、K1とかで盛り上がってる格闘技人気にあやかれそうな気がするんだけどね。若い人達も相撲を見よう!

・慶喜。かなり淡々とストーリーが進むなぁ。最近の大河って1話完結形式が多かったような気がしたから、ちょっと違和感あるかも。この調子で1年はちょっときつそうな気もするけど……。でもつまんないわけじゃない。だから来週も見る。なんかなぁ。Nスペは色々あったんで見てません。パソコンパソコン。

・今日はこんなところっすねー。何度も言うがイラストである! しかしやっぱりイラストってのは難しい。プログラミングっつーんは前に使ったコードをそのまま使い回せるわけだけど、自分で描いたイラストはデジタル化したりトレースしない限りそういう使いまわしはできない、そこまでの技術がないわけやね。同じ絵を描けないってゆーか。

・もちろん、そんなんじゃダメなわけでもっともっといっぱいイラスト描かなきゃいけないんだよね、手が憶えるようにならないと。うーん、イラストレーターへの道は険しいねぇ<って……多芸多趣味もやりすぎると身を滅ぼすぞー。

・ではまた。


1998年1月19日<月曜日>(晴)

・今日は特になかったってゆーか、今かなり眠いです。昨日ずーっとCG描いてたからか、眼がしおしお、体もなんか辛い。もしかしてこのCG描きってのが一番体に負担があるのかもしんない。

・で、昨日描いてたのは2月の表紙の背景。今回はCorelDrawで3Dオブジェクトを作製して、それをウルトラキッドで合成、デジパレで最後の仕上げとゆー段階を踏みました。CorelDrawは結構慣れてきたかもしんない。むかーし花子でならしたベジエ曲線も結構うまくなったかも。

・で、ウルトラキッド。初め、設定を間違えてて描く度にハードディスクが動いてたんで死にそうだったんだが、直したら結構スムーズに動くようになった。でも所々重いところが多かったかな? まぁ、そういったところを差し引いても、かなりいいです、これ。まだ1日しか使ってないから決めつけられないけどね。2月のイラスト、つまり金菜さんと火美ちゃんを描いたら結論が出るでしょう。

・今日はそんなこんなで何もしてない。とりえあえずお相撲。なんか普通かな。貴ノ浪は悪いときの状態が出まくり。前に出てかなきゃ。貴乃花は「昨日の巻き換えはそう簡単にできるもんじゃないぞ」ってなことを言ってるような取り組み。何の考えもナシに巻き換えに行ったところを上手投げ。強いねぇ。

・TFP2。映画の宣伝で出たかったって、フジ系の映画でTBSの番組に出られるわけないっちゅーに(笑)。戸田さんは最近フツーのアニメに出てたような気がするんだが思い出せない。うーむ。しかし声の使い分けできないなんてあんたプロかいな<おいおい。まぁでもあのふたりは似てるね。

・今日はこんなもんかなぁ。TFP2を見たあとにちょっち寝ちゃったんで今10時10分。なんか東京タワーに人が登ってるらしい。いや、まぁ上れるんですけどね、外枠なんですって。わては高所恐怖症なんで不可だ(笑)。んー、今日は久しぶりに真面目な話でもしましょうか。

・ネタはクロ現でやってたアメリカの性犯罪について。まーこんくらい厳しい法律でもいいんじゃないでしょうかね。こんだけ前科者がいれば、その人達だけでコミュニティとか作れるだろうし、インターネットとかで仕事とかはできそうだし。知ることによって変わることもあるだろうし。この法律を決めた次の世代がどういう答を出すのか、楽しみかも。

・まーここではちょっち違う視点から見てみましょ。男性はまぁ、女性よりもえっち、だ。脳の中の性欲を司る部分が男の方が大きいってのもあるんだが、基本的に性のシステムが違うっつーんもある。女性の卵子は生まれた時にもうその数が決まっているが、男性の精子は際限なく作り続けることができる。ところがおばかなことに、本当に何も考えずに作り出すもんだから、作った精子はどんどん外に出さなければいけないわけだ、これが。

・これはもうホントに低レベルな生物的行為なわけで、男性にとっては、その「排出行為」をひとりでしようがふたりでしようがあんま関係ないわけで、その辺の女性とのコンセンサスのなさが様々な問題とドラマを作り出すわけでってそういう話じゃなくてぇ……。

・まぁ言ってみれば、このシステムはある意味「男性の持つ欠陥部分」なわけだ。コンピューター風に言えばバグ、男性側から見れば仕様ってところですかね(汗)。クロ現に出てた注射がどんなもんかは判らないけど、実際その精子の製造を抑えるようなものでないと意味ないし、そういう点ではパイプカットも同様なわけやね。

・で、近未来、精子製造の抑制みたいなことが医学的に可能になったとしたら、それがもしかしたら生まれてくる男性全員に行われるかもしれない。いや、遺伝学的にそういう男性しか生まれないようになるかもしれない。もちろん、そこに倫理的な問題はあるわけだ。

・個人的には「人間の存在そのものが正しい」なんてのはナンセンスだと思うんで賛成なんだけど、そうなると「犯罪を起こすことそのものがバグ」だとすればそれも治すようなことになりかねない。人間が、自分達の「進化」を施す日が来るのかもしれない……。

・なんかSFチックだなと思うかもしんないけど、実際にはそうでもない。ってゆーか、SFチックな部分は書いてない。だって小説にするんだもの(笑)。「この話の先にある世界」、いつかは書いてみたいもんだね。その前に小説家にならなきゃ。ってまぁそういう話はともかくとして、もう少しこういうことにみんな目を向けてくれてもいいかなーなんてことは思う。コンセンサスを取ることで人々が対立しかねないのは何度か起きてる住民投票を見れば判るけど、でも前向きに生きなきゃ、とは思うのでした。

・ではまた。


1998年1月20日<火曜日>(晴)

・祝・20000人! お客さんが2万人を超えたよーん。前回の1万人が9月24日くらいだったんで、4ヶ月で1万人来たってことらしい。うれしいでぇ。実は某誌でたすかぶが紹介される予定なんで、そしたらまたお客さん増えそう。今のうちにがんばっておくのだ!!

・と言っといてまー今日はのんびり。何もできない日だったし。実は明日もそう。なんだかねぇ。最近なんか疲れてるし、明日はしっかり寝てしまおう。って言っても、きっと今日も6時くらいまで起きてて、明日も2時半頃に起きたりするっぽい。ま、いつものことやね。

・今日のお相撲。貴乃花2敗目でかなりどんな感じになるか分かんなくなってきた。立ち合いから「なんか変な感じだなー」とは思ったんだけど、あんな風にばったり前に倒れるとはねぇ。右腕が極まるような形で捕まれて、左手首を持たれて一気に引かれたんで転んだらしい。ただ、そういう状態に持ち込まれちゃったのは何でなんだろう。最近壁がしっかりしてないっぽい。

・……はうあっ、今日は何もない!! とゆーわけでクロ現(汗)。今日もちょっち書くの遅れちゃったからね。大学教授と特許権みたいな話。電通大はどーなってるんだろ。わてが休学するとき、ベンチャー企業についての講座みたいなのが開かれてて「これだけ出とくか」とか思ったものである(笑)。今はどうなってるんだろ。まー、なんか電通大って省庁との継ながりがすごくなさそう。だから有名じゃないんだねっ。

・わては、小説とかイラストとか、フリーウェア作ってるわけで、基本的には「研究だけしてれば満足」って人間じゃないんだな、これが。そういったものを活用していくことがわての望み。だから個人的には「大学教授になって何が面白いんだろう」とか思ったり。と言っても金儲けが好きなわけじゃない。ある意味サービス精神みたいなのが強いのかも。だからこんなホームページ作って無料奉仕してるわけだねっ(泣)。もうそろそろ、アプローチくらいしてみようかな。

・ではまた。


1998年1月21日<水曜日>(晴)

・皆さん元気ですか? わては元気です<なにーっ!? なんか眠くないんだな。今日は何もできない日だったんで、ちょっちプログラミングした以外ずーっとのんびり。お相撲見て、お風呂入って、ごはん食べて……なんや、いつもと同じやん(汗)。

・さて、フォトショップを買わずに済んで結構お金があるわけだが、ゲーム機は別として、とりあえず欲しいものは手に入れているのだ。ターミナルアダプタ、タブレット、スキャナ、プリンター、Zip。MIDIはソフトウェアエミュレーションで我慢するとして、基本的にはもう買うものはない……と思ったんだが、ここに来て欲しいものが。

・それはメモリ!! フォトレタッチソフトをフル活用するわてにとって必要なもの、それはメモリ。しかも今は昔と違って安い!! 16×2を増設しても1万3千円くらいで買える。増設すれば64メガ! すでに買う型番もチェックしてあるので(I−Oのがやっぱ安心でしょ)かなりマジです。ただ、増設してもあんま変わんなかったりしたらやだなぁ(汗)。

・お相撲はやっぱ貴乃花VS栃東でしょう。と思ったんだけど、今日は貴乃花の代わりにそっくりさんが出てた。ってくらい顔が違う……やばいよ、これマジで。なんか腫れぼったいしぶつぶつできてるし。試合の中身も全然違う。普通、相手ががむしゃらに動いてそれに対して石のように動かない、それが貴乃花の戦い方なのに、今日は貴乃花からどんどん投げに行って……。

・とはいえ、ホント言うと投げられなかった栃東はすごいと思う。普通なら投げられてるよ、あれ。貴乃花の状態を抜きにして、あの戦いっぷりはすばらしいんじゃないかな。それにしても貴乃花は……他のスポーツなら、病気ってことですぐ休めるんだろうけど、お相撲はそうはいかない、しかも横綱……そこまでして戦う力士達に拍手を送りたいが、同時に古っぽいかなぁとも思う。お相撲も、変わらなきゃ。

・今日はアニメ見てません。万猫どうだったかなぁ。昨日のベルセルク、なんか全体的にのんびりのような気がするんだが。もちっとスピーディーにストーリーが進むといいと思うんだけど。原作に追いついちゃうんだろうか。先日会ったいつもの面々に聞いたところ、第1話は原作での今の状態とのことなので、もしかしたら今クールでそこまで行き着くようなスケジュールなのかも。コミックス買うかなぁ。

・今日はこんなところっすね。あーイラスト描かなきゃ(笑)。最近またプログラミングに勢いついちゃってるからなぁ。もっと配分考えないとってなんかいっつもこんなことばっかり言ってる。進展してないね。変わらなきゃ、わても。

・ではまた。


1998年1月22日<木曜日>(晴)

・今日はちょっと眠いよーん。実は今日はちょっとした用で立川駅へと行っていたのだ。やっぱ陽の光を浴びると体調悪いね<ヴァンパイアかぶと読んで<やだ。ちなみにこの用事が分かったらすごい。拍手してあげる。ああ、わてって生意気だなぁ。だから最近ツッコミが少ないのだ。たまに来たと思ったらこんなんだし。

 どっひゃぁー!蓮太郎

・ふっ、書き込むとちゃーんとこんな風に載っけるのだ。こんな風にみんなもつっこんで欲しいのだ。例えばお相撲の話とか<うわやっべ。そいや昨日はこんなのが来てたんだなぁ。

 ごめんなさい、寝ぼけて下のボタンを押してしまいました。

・って感じだったから載っけなかったってゆーか忘れてたんだけどね(泣)。これのひとつ前に空のが来てたからそれのことだねと思って。まーこの日記も1日10人くらいしか来ないし。この日記から有名になろうなんて思っちゃダメよ。ああ、なんか文章支離滅裂<いつものことやん。

・今日のお相撲。貴乃花は終わってるね。曙はまっさかさーまーにーって感じ。実際、普通に立ってる状態から、転んで頭打つとそれだけで死ぬっつーし、ありゃやばいでしょ。でもまぁ、そのままだったら若乃花が勝ってたわけだから、チャンスはもらえたわけで、それは有効に活用すべきってのはあるんだが……。さて、今場所の優勝予想だが、ズバリ武双山でしょう<げしっ。

・アニメ色々。昨日のエルハはまぁ普通。も少し演出とか凝れないもんかね。キャラや設定に頼りっぱなしじゃどうしようもないっす。AWOLはまだストーリーが掴めない。絵がちょっち貧弱だけど、それを割引けは面白いかも。はれぶたは、矢玉アナが綺麗に描かれてなかったんで不可<っておい……。

・眠いなぁ。今日は早く寝よっと。そいや昨日は2月の表紙イラストを描いてたんだ。火美ちゃんの方。出来は……うーん、わからん。てな感じなんで載せません(爆)。あ、ウルトラキッドで描いたけど、結構いい感じかな。ちょっとペイントツールにクセがあったけど、慣れちゃったら気にならないかも。レイヤー関係はやっぱり強力。結果的に2度ほど落ちたけど、最後のGIFへの変換以外すべてこれで作製したから、なんかえらい得したと思う。メモリ買おっと。あとサターンかプレステ(笑)。

・マイクロソフトのホームページ行ったら、WORD98が出るらしい。わては基本的にワープロソフトって使わないんであんま興味ない。興味あるのはIME。わては今ATOK11を使ってるけど、少なくともこの日記書いてる状況ではあんまいけてない。MS−IME98がどれくらいいいのかは疑問。べりぐっならいいんだけどねぇ。

・ATOK11は、複合語学習を全然しない。憶えさせようとすると、まとめてひとつの単語として登録しちゃう。MS−IME98がこの辺うまくやってくれるんならいいんだが、パンフはそんな風に見えないし。あと、口語変換が貧弱。それ以前に、関西弁に変換できないとどうしようもない。あとは助詞のないときの処理だけど、まぁこれは難しいかな、日本語解析になるだろうし。

・自慢だがわてはキー入力が速い。んだから、変換効率の悪さはストレスになるんだな、これが。しかもこーゆーんは自分で作ればいいっていう次元じゃないし。ジャストシステムでもマイクロソフトでもいいから、がんばってくださいよ。本当に「使える」IMEを作ってくださいな。

・ではまた。


1998年1月23日<金曜日>(晴)

・なんかもー今日はひどいね。今日は1時頃起きたんだけど、なんか寝たりなくて2度寝。起きたら4時。あらやだお相撲見なきゃ(爆)。もはやまともな生活とはおさらばって感じ。やっぱりヴァンパイアらしい(泣)。

・今日のお相撲。武蔵丸優勝は揺るぎない? 明日の貴ノ浪戦次第ってところですかね。やっぱ武双の優勝は無理か。ってゆーか勝つとしたら武蔵丸との同部屋対決になっちゃうからそれもなぁとか思ったりなんかして。貴乃花は休場。その方がいいっすねってなんかオリンピック関連から圧力でもあったんでしょーか(汗)。まー解説の方がおっしゃってたが、みんな風邪なんでうだうだ言ってられないでしょ。39度ってのはすごいが。

・ちょっとした関係で本屋にあるようなコミックスのポップを作ってみる。いいひと。の表紙を取り込んでウルトラキッドで簡単に文字を加える。しかし、ハガキサイズでも200dpiのファイルだとかなり大きくなっちゃう。今までインターネットのホームページ用だけしか作ってなかったから、こんだけ大きなファイルはちょっちきつい。やっぱメモリ買うか。

・ただ、出力結果は十分納得がいくもの。30分くらいで作ったんで、もっと時間か掛けて細かいところにも手を加えればもっといいのできそう。あと、この前アキバ行ったときに買ってきた「はじっこがミシン目で取り除けるハガキ光沢紙」を使ってみたけど、これもいい感じ。本当にはしまでちゃんと印刷されるし、綺麗だし。なんでこの用紙が家の近くで売ってないんだ(泣)。今度メモリ買いに新宿行ったときにもう1パック買ってこよう。

・あと、もしかしたらサターンかプレステ、中古で買うかもしんない。中古っていうのが少し不安ながらも、まぁジョイスティック買う予定なんであんま気にならないかも(汚いとかじゃなく、パッドのゴムが壊れてないかとか)。あと、最初に買うゲームを何にしようか考え中。ストEXってサターンで出てたっけ。あとまぁ、格闘ゲームをとりあえず買おう。サクラ大戦とかはまたあとでね(汗)。ああ、でもプレステにするかもなぁ、その辺はわからん。うん。

・今日はこんなところっすね。うーん、ついさっきごはん食べたばかりなのに、もうおなか空いてる(爆)。なんかもう体壊れちゃうね。ってなんかこれもいつも言ってるなぁ。イラスト描かなきゃってこれも言ってるし。なんかわての人生って変わり映えしないのね。

・ではまた。


1998年1月24日<土曜日>(晴)

・今は眠くないです。さっきちょっと寝てたから。こーゆー寝方するとあとで眠れなくなっちゃいそうだけど、まぁそーでなくてもやっぱ深夜は眠くなくなっちゃうんでいいんです。なー、さっきの「眠たさ」が深夜にもちゃんと襲ってきてくれないと。イヤンえっち<なにがや!?

・昨日の夜中にねすけ4を落とす。タダになったってことでね。今度やる新企画のThiatrical Novel(しまったスペル違うかもしんない<ダメ過ぎ)で、CSSを使うことにしたんだけど、IE3で試すだけじゃ心もとなくて。でもちゃんと動きました。ちょっとした部分なんで別にCSS使わなくても見られます。例えばここ。行間が開いてるのはそのCSSのおかげなのよん。

・ただ、これ使うと<P>のスペースが開き過ぎちゃうんで、この日記に使うとなるとかなり大変なことに。まーそのくらい行間開いた方が実は見やすいのかもしんないが。でももう少し余裕見ます。ねすけ3で実装されてないってのがネックだよなー。やっぱ「最新版のひとつ前のバージョンが一番使われてる」と思うんで。

・今日は1時頃に起きる。ちょっとのんびりしたあとてくてく歩いて本屋やアイワールドに行く。太陽の少女インカちゃんが最終回でちょっとショック。好きだったのになぁ。買い忘れてたコンデ・コマの4巻を買う。人気取るためかもしんないが、あまりにもヴァーリトゥードと掛けすぎ。まーこんな感じでなきゃ、昔の柔術家の話なんか人気でないか。

・アイワールドでミシン目付きフォトカードを探すがやっぱりない。近くでこれ売ってるところ探さないとちょっち困っちゃうな。そういえば、ゲームはプレステになるかも。やっぱ……色々あってね(汗)。ただ、わてとしてはやっぱりヴァンプセイヴァーとポケファイとスト3ができないとダメなのだ。この3つの動向次第ってところですかね。あと、ちょっちバイオハザード2もしたい(汗)。

・今日のガオガイガー。総集編……ではなかった。なんかすごいことになってるんですけど(汗)。ただちょっちGガンみたいなのが気になるが。まー、泣いても笑っても来週で最終回ってところですからね。それにしてもダグオンもそうだったが最終回は解禁らしい(汗)。ま、期待は裏切られないでしょう。

・ちょっと疑問に思ったこと。ミコトが「帰るところないから」って言ってたけど、どうしてでしょう。原種が地球に来たときに家が潰されて、そのあとオービットベースで生活してたってことだとしたら、それまでの家ってどんなんだ? マジシャンゾンダーが出たときに帰宅するシーンがあるからまぁ家は外にあるんだろうけど。ってゆーか家の出てきたキャラって護と華ちゃんくらいなもんだな(笑)。個人的には原種編なんかしないで、この辺のほのぼのとしたストーリーを見せて欲しかったんだけどねぇ。

・お相撲。武蔵丸は全然前に出てない。っていうか、相撲ってのは前進と突きを同時にすることで相手を押して行くわけで、それが今日は全然見られなかった。だから、武蔵丸は貴ノ浪を押しきれなかったわけです。で、組まれて終わり。しかし、組んだあとの強さは曙を上回ってる。地力ありそうなのに、今場所もったいなかったなぁ……。

・とうとつだが昨日のニューステ。SPAWNはこの前深夜でやってたねって位の知識しか知らんです、はい。フィギュア買わないし、マンガ専門店ってあんま行かないし(まんが王では……置いてあったかなぁ)。で、話とゆーんはゲームの中古業界。わての持論は「中古がなくなったらゲームの全体的な売り上げが悪くなる」っての。

・ゲームっていうんは、やっぱり子供にとっては高いもの。しかも、当たり外れが大きいともなればそういった感覚は増す。子供達は「中古で売れるという」という安心感が、「ハズレを買うかもしれない」というリスクを減らしてゲームを買いやすくする。ハズレを掴んだらそれを売って、次のソフトの資金にするわけだ。

・もしこれがなくなれば、子供達は「本当に面白いゲーム」しか買わなくなる。本の評価を重視し、十分安全だと踏んでから買う。と言っても、そういう本がしばしば有名メーカーのものしか評価されないことも考えれば、これまでの弱小ソフトウェアメーカーはさらにソフトを買ってもらえなくなる。サターンはともかく、プレステのような「隠れた名作」を何度か作ってきたハードは問題になるんじゃないかなぁ。

・また、その「面白いゲーム」でも、買ってクリアしたらすぐ売っちゃう子供もいる。言ってみれば「一回見ればそれで十分」ってわけだ。そういう子供にしてみれば、ソフトそのもの値段がぐんと跳ね上がるわけで、結果「面白いゲーム」を買う機会も減るわけだ。で、そういったことを考慮した結果、ゲーム業界全体が疲弊するんじゃないかと思うのでした。

・ゲームというのはやはり「2」とか「3」とかに頼ってちゃ限界がある。そういった部分を突破するために、どんどん色々な種類の斬新なゲームを作る必要がある。ゲーム業界発展の鍵は「色々なゲームが適度に氾濫する」状態で、そういう状態を拘束しちゃったら長期的な視点からは自分の首を絞めることになるでしょ。

・著作権関係は、現行の法律が古いんできっと近々新しく制定されなおされると思うから、理想論的なことを考えるけど、「著作権者の利益を守る」という点では、単純に白黒つけるよりはグローバルなマーケティングを考えた方がいいと思う。それに、音楽CDとかと違ってコピーできないわけだし、今のところは厳しくする必要はないんじゃないかなぁ、コンシューマーCD−ROMゲームの場合にはね。

・そういえば、もし「中古ゲーム市場」を本気で一掃したいのであれば、ゲームのレンタルをすればいいんじゃないかな。低価格で借りられれば、それでゲームの善し悪しが分かるし、新品も買いやすくなるでしょ。どうでしょね?

・ではまた。


1998年1月25日<日曜日>(晴)

・「作者急病につき本日休載」みたいな感じです(泣)。今日は体調がむっちゃ悪くて話になんないです。とりあえず今はなんとかなってるんですけど、でも本調子にはほど遠い状態。

・腹の中に何かが巣くってるような気分で9時半頃起きる。もはや胃腸が自分のものではない感じ。でも熱は出てないし、前に思いっきりひどい風邪をひいたときのような体の痺れや悪寒はなかった。んでも、もうこれだけで今日はまともにごはんを食べてないです。ヨーグルトで命継ないでます。

・原因は不明。昨日食べたものだったのか、それとも風邪なのか、とにかく無茶苦茶寒かったのが原因なのか。とりあえず今日は暖かくしてとっとと寝ますか。もし明日アップしなかったらぶっ倒れたとでも思ってください<しゃれにならんな。

・お相撲はやっぱり武蔵丸が優勝。まぁ順当なところですか。密かに武双山が若乃花に負けたのが悔しい。栃東に11勝されてしまったではないか。まーがんばって大関を目指して欲しいっす。実は栃東も。前に出る相撲って好きだなぁ。

・今場所を統括すると「風邪に始まり風邪に終わる」って感じかなぁ。貴乃花の休場はかなり驚いた。ふと思ったんだけど、もしかしたらみんな風邪をひいてたから怪我しなかったのかも。力士の怪我ってのは踏ん張ったりするときに起きやすい。体柔らかいから、打たれるままになってた方が怪我しないんだよね。その辺があるのではないかとわては思うのでした。

・……なんかここまで打ってて疲れた。ちょっと休もう……。

・うきゃきゃきゃきゃ<壊れてる壊れてる。慶喜はよく分かんない。今のところ、慶喜の性格がいまいちわかんないっつーんがあるかも。でも、確か結構短い時間を1年間でやるはずだから、その分濃い話になるのかも……しんない。

・Nスペ。個人的には同族経営ってすっごく大変だと思うんだけどね。どこをどーしたら「子供は自分の思ったように育つ」と思えるんだろう。やっぱ会社と同じように考えちゃうのかねぇ。そういえば「家族の肖像」ってごくフツーな家庭を題材にしてると思ったんだけど、最近有名人多いかも。謎?

・今日はここまでですね。なんかすごく寒くなってきたんですけど(泣)。なんかマジでしゃれにならんかも……。

・ではまた……もし、できれば。


1998年1月26日<月曜日>(晴)

・昨日の一番悪いときよりはいいけど、いちばんいいときよりは悪い。なんか寒気するし、ごはんあんまり食べられないし、だるいし。でも熱はないんだよねー。うーん、風邪なのかなぁ。

・実はVCチップスのいくつかのページがほぼできあがっていて、アップしようと思うんだけど、その最後の詰めができてないんでアップできないんです。誤字脱字のチェックとか、プログラムの間違いとか。しかもその詰めってのが結構疲れるんだわ。むぅ……。

・今日は何もできない日だったんでのんびり。実は明日・あさってくらいも何もできない日なんで、どうしようかなぁとか思ったりなんかして。それにしてもイラスト描かないと<もはや口癖やね。

・今日はお寿司食べました。この前頼んだ伊勢鮨ってところ。ちょっち高かったけど、どれもおいしかったんで良かったっす。他の名前だけの寿司屋よか安いと思うし。でも今日はあんまり食べられなかったんでちょっち残念。

・もひとつ残念なこと。お相撲が終わったんで天晴れ夜十朗があったんだが忘れてて見なかった(泣)。明日はちゃんと見ねば。あ、レッツ&ゴーは見てないです。OPに出てる小学生らしき胸の揺れてる女の子を誰が当ててるのかちょっち興味あるっす。そいやポケモンが3月から復活とかゆー情報を得たのだが未確認。ロケット団に会いたいなぁ……。

・TFP2。レーサー二人組なのだが、なぜかホッケーは下手だった(汗)。あーゆーの得意そうなのに……全然守ってなかったかも。謎だ。ところで今9時なのにNHKでニュースやらない。なんで?

・今日はこんなところだなぁ。ビデオの関係で1時45分までは起きてないといけないのだ。今日のSTAFF ONLYはどうでしょうかねぇ。そういえば美夕溜まってるなぁ。ってゆーか最近全然アニメ見てない(汗)。まとめて見ないと。大学始まっちゃったら時間なくなっちゃうしね。とりあえずウテナを見ておこう(笑)。

・ではまた。


1998年1月27日<火曜日>(晴)

・とりあえず眠くないけど、ちょっち疲れてるかも。かといってなんかしてるわけでもナシ。まー、プログラミングとかVCチップス書いたりすることが、思った以上に負担になってるのかもしんないね。こーして人は過労死していくんだなぁ<てめぇは絶対にない。

・昨日は5時くらいに寝る。ビデオテープの整理をしてました。前に言ってた「テープがどっかいっちゃったぁ!!」とゆーんはあっさり見つかりました(汗)。ってゆーかなんでこう目の前にあるもんに気付かんかなぁ。こういう検索機能はコンピューターの方が楽かも。ふっ、コンピューター作ったから人間の方が偉いなんて愚の骨頂、だから大人達って子供より偉いとか錯覚するんだよね、へへへへへ<この人壊れてるんで廃棄しちゃってください。

・1時くらいに起きて少し経ってから本屋へ。ジャス学のメストムックと拳児の5巻を買う。お願いだからムックで縦書きと横書きを混ぜるのはやめてくれ、混乱するぅ(笑)。にしても今回のムックは高かった。でも、家庭用買ったときに攻略本代わりにするからいーのだ。ところで、なんか規制入りそうなんでサターン買おうかな(汗)。

・そいや相次ぐ「サターン買おうかな」発言に、ゆぅのとかぴあきゃろっととかそーゆーんを買うためかとか詮索する人はおらんよね。まぁ、わての環境ではゲームの面白さを100%発揮できないとは思うが……でもやっぱ、ねぇ(笑)。それはともかく、やっぱサターンの方が業務用に忠実かなとは思うんだけど、プレステの方も色々捨て難いんだよなぁ。難しいっす。でも明日買うかも<いきなりやね。

・アニメ他色々。昨日のレッツ&ゴー、胸が揺れてるんじゃなくて胸がないから服が揺れてるんだった(汗)。それにしても……クレジット見るまで気付かなかったなぁ。でもキャスト的には結構いいかもしんない、今回。STAFF ONLYは結局「プロデューサーって大変なのよ」とゆー話(笑)。つまりいろんな関係のスタッフのまとめ役ってことですか。わてには絶対できないな(笑えない)。

・モスキートンは見てない。ああ、ビデオが溜まっていく……とゆーことでるろ剣。なんか新編になって薫の顔が悪くなったような気がするんだよなぁー。気のせいでしょうか。でも全体的には悪くない感じ。CGばりばりだけど、うまく使ってるんじゃないかな。さて、島原編は来週で終わるみたいだけど、そのあとはまた原作本編に戻るのかな? ファンロード読む限り「奥さん殺しちゃった剣心にシスコン兄ちゃん逆恨み」な話らしい<ほんまかいな。

・きょーうーわー、これーまでー。考えてみたら、本当のインタラクティブってのは、左のフレーズをクリックするとそのBGMが流れたりするもんだと思うんだけどね。もしくはわての美声<イヤーっ!! そいや昨日の日記はうけたらしい……ってどこが?(汗) ちなみに「うけたでぇ!!」とゆー方は下のボタンを押したってください。ってゆーか押せ<だーらそーゆーこと言うから人気なくなるんだって<それだけじゃないと思うぞ(泣)。

・まークッキー使ってるからちょっちやりづらいけどね。そいや読売新聞にクッキーのことが載ってたなぁ。わてもJAVAスクリプト使って、何回も見に来てくれてるのかとか調べようかなぁ。その新聞の記事に「うっきー」いしかわさんの話が載ってて、親指シフトのこととか書いてあった。

・親指シフトってのはキー入力方法のひとつで、いつもの面々のひとりがこのワープロを持ってたんで使わせてもらったけど、なかなかいい感じだった。ただ、わては今のところ親指シフトに切り替える気はない。ってのは、やっぱプログラミングがあるから。アルファベットとカナを別に憶えるのは死ねます(笑)。

・ローマ字だとあんま気にしなくていいからね……と書きつつ、考えてみると、プログラミングし始めの頃って思ったより大変だったなぁとか、今はほとんど別物として指が憶えているかもしんないとか思う。人間ってすばらしいね<さっきと言ってる事が違うわーっ!!

・ではまた。


1998年1月28日<水曜日>(晴)

・なにーっ、さっきまで眠くて目が疲れててきつかったのに今は全然大丈夫。くっそーっ<何がやねん。

・今日は11時半頃起こされる。一家で出かけるということで、なんなら中古ハードショップに行ってゲーム機買おうかとかゆー話になったため。みんな起きるの早いよ<あんたが遅すぎるんやーっ!

・妹君が歯医者に行ってる間、カーショップに行く。車の用品って多いねぇ。まぁ機械の塊だし、自分の城みたいなもんだからかねぇ。わては最近、つくづく「車の運転だけはできねぇ」と実感してる。だってすぐ眠くなるんだもの(爆)。周りに迷惑を掛けないためにも、ね。

・そのあと、HARD・OFFとゆーハードの中古店に行く。なんか家族と一緒だと、こーゆーところ来るのはずいししっかり見れないしでなんだかなぁ。まープレステもサターンも売り切れてたんで今日は買ってないっす。にしても、結構安い値段でハード売ってたなぁ。安定した動作を求めないならこーゆーんもいいかも。

・この後、近くのパスタ屋でスパゲッティを食べる。確かパン……なんとかってやつ(汗)。パンナコッタかな<ちゃうわ。トマトソースでちょっち辛いの。でもおいしかった。ここのも量多かったし。最近思うのは、わてってイタリアン好きなのだ。トマトは嫌いなくせにトマトソース好きだし、チーズ好きだしバター好きだし、だからこーゆーのとかドリアとかピザとかラザニアとか好きなんだな。量も多いし。今日も満足。

・帰ったら寝る(笑)。夜十朗は録れといた。今日はまぁこんな感じなんで何もできない日だったから、プログラミングしてないし、アニメも見てないし、そんなこんなでのんびりなのだ。そいや昨日のベルセルク、やっぱちょっと長ったらしいかなぁ。もちっとすぱすぱ行って欲しい気もする。正直言って、深夜なんだから15分でもいいと思うのだ。で、今使ってる分だけセル使っちゃうの。採算会わんか(汗)。

・そのあと、なんか勢いで「モノリス」っつー映画を見る。あまりにもありがちな中身なんだが、最後まで見た感じとしては「悪くない」、っつーか最後1分が良かったから<バカ。映画館で見てたら死んでたかも(汗)。あとねぇ……さっき見たシカゴホープ。やっぱERの方が面白いかもなぁ。早く地上波で第2クール流してくれーっ! でも来週は面白そうなのだってゆーか弁護士さんどうなっちゃうんでしょわて好きなんですけど(泣)。

・今日はこんなところっすね。ホントは明日立川行く予定なんだが、行かないかもしんない。難しい。木曜日は録れるビデオが多いんだよね。金曜日だとメストもインサイドウィンドウズも近くの本屋で済むし。まー、その金曜日とか、新宿行って来ちゃおうかな。

・前に「コミックスのポップ作った」って書いたでしょ(先週の23日だ)。あれは、某本屋に勤める妹君が「パソコンで作れないの?」ってことでサンプルとして作ったのだ。で、それが結構気に入ったみたいで、パソコンの勉強も兼ねて昨日の夜似たようなのを妹君自身が作ったのだ。で、その作ったのを親が見たら、今度は「親の職場で使いたい」ってゆーんで、わてがそれを作ることになるかもしんないのだ。

・まーバイトみたいなもんすね。ってそれは置いといて、プリントアウトするCGと、ホームページに使うCGとではサイズが数倍違うわけで、今あるメモリじゃマジで死んじゃうのだ。昨日も妹君が使ってるときに、そのまま落ちちゃうんじゃないか心配だった(汗)。そういう心配をしないために、メモリの増設が急務ってこと。だから、あさってにでも新宿行ってきて、メモリ買ってきます。とりあえず32足して64メガだ!

・ではまた。


1998年1月29日<木曜日>(晴)

・今日は12時に起きました。いつもより早い起床です。新聞を読んだら、国会中継で夜十朗は潰れるみたいです。うふふ。

・とゆーわけで、今日は突発的に新宿へと行ってきました。目的はメモリ。32足して64メガ、快適な環境を求めて増設を試みるのです!

・新宿に着いて、T−ZONEを見てからソフマップへと行く。12500円、それなりに安いので買ってしまう。ちなみにI・Oの。その他、ソフマップではインサイドウィンドウズと、なくなりそうで怖いフォトカードを買っておく。

・ゲーセン。なんか結構負けてしまった。やっぱtbは体に合わんのかもってそれ以前に思うように動かないんですけど(汗)。まー、今日金かなり使ったからゲーム機買わないだろうなー。そいや、ソフマップでバイオハザード2が売られてた。なんかばり残ってたよーな(汗)。

・まんがの森でゲーメストを買い、世界堂でハイテックCの0.5黒を買ったあと、おいしいと教えてもらった「桂花」とゆーラーメン屋でターロー麺を食べる。なかなか美味。しっかり煮込んだ肉、歯ごたえのあるキャベツ、全部飲み干したくなるスープがしっかりマッチしてる。

・と、ここも十分おいしいのだが、実は調布駅の近くにある「そらまめ」っつーラーメン屋のターロー麺もなかなかの味なのだ。もしかしたら甲乙つけがたいかも。1年ぶりに今度食べに行こっと。

・ぺぺの書店で「快描教室」っつー本を買う。コミッカーズの連載をまとめた本で、この前この本屋で見かけて欲しいなーと思ってて結局買わなかったんで、今日買う。と、今日の購入はここまでなのだが、全部でかなり金を使ってしまった(泣)。今残ってる分も全部預金しておいた方が安全かもなぁ……。

・帰宅は思ったより早く6時半頃。ゆっくりしたあとメモリを増設。まーまだ数時間しか使ってないんで違いは判らないっす。ウルトラキッド使ったときに分かるかもしんない。ってゆーか早くイラスト描かなきゃ!! もうしゃれにならない段階に来てる……気合い入れないと。うん、もっとイラストに力を入れよう。

・と、こんなところなのだ。なんか真面目な話しようかと思ってたんだけど、ちょっち疲れたからパス。しかもかなゆ〜がなんか盛況だし。大学復帰して、ホームページ少しスピードダウンってのも悪くないなぁなんて思ったりなんかして、とほほのほ。

・ではまた。


1998年1月30日<金曜日>(晴)

・やばい。今マジでやばい。目がほぼ完全に死んでる。今日はポップ作ってたんで目を酷使してしまったのですよ。こんな状態だから表紙イラストなんて描いてない。どうなるんだこりゃーっ!

・しかも今日はアニメを見てないと来た。あ、昨日のアウトロースターは見たな。なんかえらい簡単に死んでしもーてビックリ。でも、ほぼこの作品のカラーみたいなものが分かってきた。そして、それがここ最近アニメじゃ見てないようなものだということも。これでもう少しセルの枚数が多ければなぁ。

・アニメと言えば、明日はガオガイガーの最終回。楽しみと同時にちょっと悲しい。勇者シリーズも終わりだからねぇ。わてとしてはファイバードとダガーンが印象に残ってる。ファイバードはもう火鳥勇太郎っつーお約束ギャグのかたまりのようなキャラがすべて。ダガーンは、主人公の親父がすげーいい味出してたんだ。敵要塞内部でVサインするシーンはもはや20年は忘れないでしょう。

・……なんか笑う余裕がない。笑っておこう。(笑)、(笑)、(笑)。いやん。

・あ、マジでダメそう。とりあえずこれでアップしちゃうね。別に今日何かあったわけじゃないし。もし何かったら、あとで追記みたいな形でアップしましょ。って絶対しないな。かなゆ〜忙しいし。とゆーわけでばいばい。

・ではまた。


1998年1月31日<土曜日>(晴)

・現在10時40分。もしかしたら色々あって、最終的なアップはもっと後になるかもしんない。不幸な偶然が重なってしまったのである。しかも、こんな段階なのに、金菜さんのイラストが原画しか上がってない状態。まーこれに色着ければ2月の表紙は終わり何で、後少しって言えば後少し。むぅ。

・現在12時45分(笑)。この2時間に何があったのか!? それは秘密(泣)<なぜに泣くかな。新しい表紙は1日遅れでもいーや。それにしても、昨日と今日、ほとんどラジオ聞いてないんですけど(汗)。最近なんかなーって感じ。まーそーゆー時期ってあるよね。フロッピーディスクの中身が消えちゃったりとかさ<その磁気ちゃうわーっ!!

・ガオガイガー最終回! ……でもちょっち不満。なんかガオーマシンが出てきたとき動き変だったなぁ。しかも結構使い回し多いし。でも……やっぱかなりいいかも! 結局は、ゾンダー(ってゆーかゾヌーダ)は人間を「試した」ってことなんだろうか。で、それにクリアできたから、地球の「ラティオ」を創り出せた、っていうことなのかな。

・ただ、ガイが「死ぬときは一緒だ」とか言ってるのと、ミコトを浄解しようとしてるのは矛盾してるよーな気もする(汗)。あと、カーペンターズが最後に出てきたっていうのは、「使い捨てじゃダメよ」ってことなのかな。うーん、なんかよく分からん。でも、ま、見てて面白かったからいーか。

・さて、溜まってたビデオを見る。やっぱ今クール一番は万猫かなぁ。カラオケ大会はなかなかよいっす。ところであのスピードで走ったら紙製なら燃え尽きると思うぞ<ってゆーか走れないって。それにしてもなんかキャラクター関係が変わってていまいちわからん。この夫婦がケンカしないってのがここまでつまらないとは(汗)。

・大運動会はふたつ続けて。OVAとか見てないんで何のために大運動会開いているのかいまいち不明(汗)。もちっと説明してくれても。子供も見てるんだし、ってなんか卑怯な言い回しだ(笑)。ここに来てキャラクターが立ってきたかもしんない。ちょっちスピードダウンしてる気もするけど、でも絵は綺麗なんでこれも期待。

・明日あるメガレン。最終回近くでかなり熱いストーリー展開。しかも、前作がおちゃらけものだったんで際立ってるかもしんない。しかし、個人的にファンなユガンデがぼろぼろなの(泣)。もちっとがんばれユガンデ!<なんか変。あとは何か見たかなぁ……ないや(笑)。

・なんかアニメばっかしだなぁ。まー今日はそういう日だということで。新しい表紙を描くか描くまいか、それが問題だ。これからかなゆ〜も書かなきゃいけないし。でもま、原画は上がってるわけだし、気合い入れて描いちゃうか。来月はもっと早くから書き始めよっと<ってゆーかCoolSightとかふーがとか早よ描けっちゅー!

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!