チョー 普通な日記
1998年2月前半

1998年2月1日<日曜日>(晴)

・眠いってゆーか目が疲れてるってゆーか頭が痛いってゆーか。昨日は結局6時くらいまでかけて2月の表紙をアップしたのですよ。しかし、今回はなんかいつもと感じが違うんで、なんか変。何だかなぁ。ウルトラキッドになってから、表現が自由になって、どういう風にしようかなぁってゆーか、自分なりの「形」を模索してるわけですよ。うふふ<なぜにうふふーっ?

・そんな感じでかなりきついかもしんない。まー、明日は何もできない日だからいーや。明日はずーっと寝てよ。って、きっとそういうふうにはいかないんだろーなー。まーどーにかなるでしょー、いひひー<なぜにいひひーっ!?

・とゆーわけで、今日はここまで。だって、メガレン見てないし、慶喜やってたときには寝てたし、Nスペは録れたし。それ以外の時間は……ああ、まーそーゆーことだな<何がやねん。まぁ気を抜いて生きましょう。ふにょっ<なぜにふにょ?

・ではまた。


1998年2月2日<月曜日>(晴)

・眠いっす(笑)。今日は何もできない日で、のんびりしてたのになぁ。昼寝もしたのになぁ。結局この苦痛から逃れることはできないのね(笑)。と、なんかこーゆーんが送られてきた。

 お〜〜、カブラヤ君の絵に「手」が描かれている...

・ええええええっ!? いちおー「手」は描いてきたつもりだったんだが、先月は金菜さんが酒瓶持ってたしぃ、火美ちゃんは羽子板持っていたしぃ。でも省略すること多いかもしんない(汗)。やっぱ手は描き辛いっす。

・にしてもなー、今回の金菜さんのイラストはなんかアメコミみたいなんすけど(汗)。思った感じとだいぶ違うなー。来月はどうしよう。表紙のデザインも含めて考え直さねばなるまい。火美ちゃんの方描いたときに、なんかうまくいかないなーとは思ってたんだ。どうしようかのぉ。ちなみに背景はうまくいったつもり(笑)。

・あーなんかむっちゃ眠いわ。ダメだわこりゃ。いつものことだけどね。でも今日は何にもしてないのになぁ。なんかやだなぁ。あー、昨日はCoolSightを書いてました。はっきし言って、かなり書き直してるんで、今のが好きな人は今のうちに取っておくと吉かも。

・さて、本気でイラストを描き始めよう。と思ったんだが、POPの仕事が少しずつ忍び寄ってる上に、某梅干し屋のホームページ(笑)に手を加えなくちゃいけない。でも、CoolSightだけでも、Thiatrical Novelとして完成させるのだ。あーなんかダメだ今日はここまでごふっ!

・ではまた。


1998年2月3日<火曜日>(晴)

・なんてゆーかねー、やっぱわて、メカって好きだわ<いきなりやね。CoolSightのイラスト描いてて思うっす。ただねー、苦手って感じもあるんだわ。基本的にフリーハンドでがしげし描いちゃうんがわての流儀なんで、定規を使ったかちっとした絵が苦手なんす(ってゆーか定規そのものが苦手)。そーゆー絵をCorelDrawで描こうとか考える事自体甘い?

・こーゆー出だしなのを見ても、今日は調子がいいことを分かってもらえると思うっ! もしかしたら昨日ゆっくりしてたのが結構良かったのかもしんない。あと今日は外出たし。あれー、外出たら調子悪くなりそうなのになー、ドラキュラなのに<眼鏡掛けて背が低くてデブなドラキュラなんていやーっ!<偏見(笑)。

・とゆーわけで今日は本屋へ。やっぱエクセル・サーガは面白いっす。不死身の戦士ハイアットに敬礼!<イヤ。そのあとダイエーへ。ツタヤでも見たんだけど、ガオガイガーのサントラ2が見つからない(泣)。明日はアイワールドにでも行ってこよう。そういえば、なんでフォトカードが売ってないのか気付く。フォトカードってエプソン純正しかないみたい。で、そんなのダイエーとかアイワールドとかじゃ置いてないのだ(泣)。今度ジョーシン見てこよ。

・アニメ色々。この前のはれぶたはつまんなかった。これは当たり外れ大きすぎるよなー。昨日のレッツ&ゴーはほのぼのな感じで結構面白い。この新シリーズって結構いけてると個人的には思う。主要キャラが立ってるし。最後に今日のるろ剣。なんかすっげー気合い入ってる! 今日標準で録っておけば良かったなぁ(笑)。EDは特別、しかも選んだシーンやタイミングがばっちり。これからるろ剣、1本のテープで録ろうかな(笑)。

・毎週、火曜日は悩むのだ。ボキャ天か万物創世記か! なんかボキャ天見ると自分が堕落したみたいでイヤ(泣)。でも見たい(笑)。万物創世記も結構ひかれる。でも録れる程じゃない。ボキャ天はなんか録れたくない。テープが汚れそう<ひどい。で、結局万物創世記は却下してボキャ天見る<ダメ過ぎ<なんでやねーん! はっ、もしかしてどっちも東京ローカルだったりして。ボキャ天とか関西でやってなさそうだよなー、うんうん。

・今日はこんなところである! 長野オリンピックのせいで国谷様の笑顔もといクロ現が当分見られないのが悲しい。ところで子供が警察官の拳銃取ろうとしたそうだけど、警官の拳銃って口径小さいから威力少ないし、弾だって5つしか入らないし、1発目は空砲入れてること多いし(もしかしたら全弾そうかもしれないし)、リボルバーだから面白くないし。そーゆーことは知らなかったのかな。そーゆーことまでリサーチしておかないとプロとは言えない。やっぱプロはスマートに、例えばパンパンパンなんじゃこりゃーっ!

・ではまた。


1998年2月4日<水曜日>(晴)

・今2時半っすよー、2時半。こんなに遅くなったんはパソコン使えなかったからで、理由はこん前ん時と同じ。まー今日はアニメ見てないし、特に何もなかったし、今日はこんなもんで。実は明日は……。

・ではまた。


1998年2月5日<木曜日>(晴)

・昨日は結構唐突に休んじゃってすまんす。ってゆーかなんか昨日は疲れたなぁ。結局3時くらいに寝ちゃったし。今日は12時くらいに起きたんで9時間睡眠。眠いなぁ<寝過ぎや!!

・今日はちょっとしたうれしいことが! 皆さんご存じの週間アスキーにたすかぶが紹介されたのですよ。「多分」48ページくらい。地域によって違いそうだし、立ち読みして憶えたのだから「多分」<300円くらい出せっちゅー! でもね、あんま効果ないかも(爆)。まー結構ちっちゃく載ってるしね。それか、もしかして全然売れてなズシャッ!!

・最近歩いてるからか、それなりに体重が減ってきてうれしい。今日も歩いてアイワールド。と、その途中の本屋で週間アスキーを見たのでした(汗)。アイワールドのCD屋でガオガイガーのサントラ2を買う。やっぱゴルディオンハンマーのテーマはいいねぇ(笑)。その後パソコンとか見る。アイワールドはあんま安くなってないってゆーか、やっぱ「がーパソコンなんて売れねーよやっぱ置くのやめよー」とか思ってる場末の電気屋で166くらいのを買うのがよさげでしょう<なんか姑息。

・まー、前にも言ったが秋葉原ってそんなに安くはないと思う。もっとも、絶対量が多いからゲームソフトとか買いに行くのはいいかもしんない。そう言えば書き忘れてたが、メモリはほとんど影響なし(泣)。やっぱCPUかなぁ、MMXかなぁ。ちなみに昨日ポップ作ってた妹君いわく「パソコン買ったらプリンタとかスキャナとか最高のもの揃えそう」。ああ、おまえはまたおたくへの道へと戻るのか(昔そうだったっつー話はしたら殺されるので却下)。

・テレビとかアニメとか。昨日の万猫はほのぼのでいい感じ。ものすごくいいってことはなくても、ものすごく悪いってことがないんでその辺がいいかも。今日のはれぶたは結構いいかも。ところであの「体」の上に「服」を着る意味があるんだろうか(汗)。お風呂とか入るのかも<イヤン。昨日のシカゴホープはなんかうるうる。あの弁護士さん好きだったのになぁ。ところで最初の半分しか見てなかったんだけど、結局あの赤ちゃんはどうなったんでしょ。

・今日はっ、この辺かなっっ!! なんか、変な状態。ホームページでやらなきゃいけないことはそれほど多くないんだけど(CoolSightのイラストと、たすかぶ&まどかぶの作製)、それ以外の仕事みたいなのがあってその辺でなんか微妙な感じ。しかも、大学に戻る日が少しずつ近付いてるってこともあってなんか変。ちょっと落ち着いてみるかな。ぐっすり寝るとか<いつも寝取るやんかーっ!

・ではまた。


1998年2月6日<金曜日>(晴)

・まずはこんな激励から行ってみよ!!

 雑誌掲載おめでとうございます。

・あーりがとっ!! ってなんか冷めてるね(汗)。ちなみに今日本が送られてきました(いまにっぽんが送られてきたのではない)。1日しか遅れてないとはなんかすごい。やっぱ週刊誌だからか? んでも封筒とか中に挟まってた紙とかが手書きだったりしてた。なんかえらい大変だと思うんですけど(汗)。これからもがんばってくださいね○田さん。

・さて、肝心の集客効果だが、昨日はほとんどなかったと言っても過言ではない。だーがしかし、だがしかし。今日はフリーウェアのページがすべて10人以上のお客さん。いつもは一桁だから。たすかぶ16うちかぶ14けしかぶ13あぷかぶ11まどかぶ10。たすかぶが一番多いっていうのが、とりあえず証明かな? ところで今日ってのはなぜに?(汗)

・まーそんな感じなんだけどさー、実は全体のお客さんは全然変わってないのよ(泣)。ちなみに平日は平均120人強来ます。今日は120人ちょうどだったけど。ちなみにこの「全体のお客さん」はかなり安定した数字を示すんだけど、各ページはかなり変動してます(汗)。VCチップスだって、今週でも50人から80人まで差が出てる。でも全体では変わらず。謎だねぇ(笑)。

・まーそんなこんなでVCチップスは一番の稼ぎ頭。それとは別に、フリーウェアはパソコン使ってる人全員に関係があるってことで、対外的な「顔」になりやすいし、安定してお客さんが着いてくれると思う。この両面性がKAB−studioを安定させてると言っても過言ではない……と思う。あとは小説。小説方面でがばっとお客さんが取れればなぁ。それにはまず、新しいCoolSightを完成させねば。がんばろっと。

・そういえば、昨日は昔書いてた自分の小説を読み返して、同時にテキストファイルに落としてた(一太郎のから)。今の書き方と全然違って「なんじゃこりゃー!」みたいなのもあれば、「ああ、これいいなぁ……」とか自分ではまってしまうのもあったり(汗)。でも、ほとんどが書きかけなんだけどね。完成してるのは長いし。イラスト無しとアリと、つまり今まで通りのとTheatrical Novelと両方アップすることにしようかなぁ。うーむ。

・と、こんな話題でお茶を濁してるのにはわけがある。今日は12時くらいに起きて、その後のんびり。4時半くらいから寝ちゃって、7時半ぐらいに起きて、その後ものんびり。まー今日はアニメ見てないしのんびりだし、他にはプログラミングしかしてないしってことで書くことないのだ。しかも体中、特に肩と背中が痛いし。あ、昨日のアウトロースター。良かったっす。でも来週ダメそう。ガオガイガーの分、セルをこっちに回しましょう<無理やて。

・今日はこんなところ……だぁ。そーいえば、忘れてはいけないことがある。絶対に忘れてはいけないことが。今日11時45分より、NHKの「トップランナー」とゆー番組にて林原めぐみ様が登場なさるっつーことなのだ。読売新聞のテレビ欄には写真付きで紹介されてた。なんか待遇厚いぞ(笑)。見忘れることのないよう各自に命令しておこう<何様? あと明日の長野五輪の開会式も録れておこっと。なぜかは言うまでもないでしょう(笑)。

・ではまた。


1998年2月7日<土曜日>(晴のち雨)

・うきき、けきょきょ、くけ。眠い、疲れてる、やばめ……こーゆー時に限ってとゆーか、だからってゆーか、色々あったのよ今日は。うん。

・昨日は寝付かれず、そのまま徹夜する。なぜかその日の早朝の勢いは「パソコンを買ってしまおうぜっべいべー!!」とゆーものだった。当の妹君はどっか出かけちゃって、わてと父上でノジマ電気へと行く。目標はアプティバ、ちょっと前の黒いタワー型。

・しかし行ってみてビックリ、なんとフロッピーとCD−ROMが別筐体というヒジョーに珍しい感じに仕上がってる。こーゆー奇をてらったものはいろんな部分で問題が出そうとは思ったんだが、値段が安いこと(17万弱)、結構かっこよさげなこと、IBMだということ、そーゆーのを考慮した結果、購入。ついでに2万9千円のPM−700Cも購入(なんでこんなに安いんだーっ!)。

・家に帰って組み立てる。コードとかが色別になっていてとても分かりやすかったんだが、なぜか筐体のほとんどが鉄らしきものでできていて、無茶苦茶重かった。なんででしょね、まー鉄の方が再利用しやすそうだけど。ひとりだったら無理だったかも。で、セットアップは完了し、OSを触ってみる。アプティバ独自の拡張とかあったけど、これの解除が分かりやすかったし、それほど邪魔になるものじゃなかったんでよし。

・使ってみた感じでは、結構良かったなぁ。もっとも、DOS/VなんでわてとしてはCtrlキーの場所が不満。でもNXになったらこれなんだよなぁ。そんな感じで感触を確かめながら長野五輪の開会式を見る。土俵入りは寒そう。演出的に悪くはなかったと思うんだけど、もう少しインパクトが欲しかったなぁ。なんかかっこいいというかクールとゆーかそーゆーんが欲しかった。

・まだパソコンデスクを買ってなかったんで出かけることに。さらに電話線が届かなかったので延長ケーブルも買う。パソコンデスクは色々と回って結局コジマで買うことに。あと、フォトカードがジョーシンにあることを確認。これで安心。家に帰ってからインターネットに継なぐ。まだプロバイダには加入してないんで、わてのIDとパスワードで接続する。接続は無事完了。インターネットへの接続は結構熟知してるかもしんない。

・パソコンのセットアップが終了。スペースがないんでデスクとプリンタはそのままにする。その後、ほとんどごはんを食べてないこととずーっと起きてたことがたたって睡魔に襲われる。30分ほどの仮眠を取ってその後外にごはんを食べに行く。わては家でのんびりしたいのにぃ。最初の予定では今世界で一番ハイソな焼き肉レストランと噂の安楽亭に行くことになっていたのだが、どこもマジで満員なので急遽ビックリドンキーに。わてはチーズハンバーグを食べる。まぁまぁだったかなぁ。

・帰ってきて今に至る。ちょっと脳味噌とろけてるんでやばいかもしんない<いつものことやん。今日買ったアプティバはいいかもしんない。もちろん、今わてが使ってるのよりもスペックが上っていうのはあるんだけど、それよりも「新しい感じ」ってゆーんがあるかも。熟知した98もいいけど未知のDOS/Vも憧れちゃう。日本娘とアメリカンガールとどっちがいーかみたいな<ちゃうて。でもそしたら日本娘だな。わて巨乳やだし<珍しいねーってそーゆーことじゃなくて。

・今日はこんなところっすね。今日は早く寝ちゃおうかなぁ。ホントマジでやばい。今このときにもぐーすかぴーはっ5時間も寝てしまった<うっそぴょーん<ってくらい眠いのだ<全然わからんわーっ! まーそーゆーわけで明日もアプティバの話題でしょう、多分。あーZipも買わなきゃダメかなぁ、ウルトラキッドのファイルが大きすぎて移せないや<おいおいおいっ!!

・ではまた。


1998年2月8日<日曜日>(晴)

・今日はなんか変な日だった……家族全員家にいるし、なんか大掃除みたいだったし、うーむ、カオスって感じ?<何がやねん。

・とゆーわけで妹君のパソコンをセットする。インターネットのメールアドレスも取得してばっちり。ちなみにジャストネット(笑)。基本的に安いから。まーあとは慣れてるってのもあるしね。そんなこんなでなんか疲れた。むぅ。

・それにしても、昨日今日とで体が痛い。特に両手が。これは最近筋トレをしてないことを顕著に表している。マジで体を鍛え直さねばなるまい。それにダイエットもね。気合い入れなきゃ。いちおー、またいつもの面々と3月頃に会う予定なんで(汗)。

・メガレンをまとめて見る。なんか無茶苦茶熱い!! ユガンデが倒れてしまったのはなんか悲しいながらも、かっこいいやられ方でそれは満足(?)。シボレナも影が薄いよーな気がしてたけど最後は……。去年(おととし?)のカーレンが笑えて良かったと思ったんだけど、メガレンも結構良かったなぁと思う次第。特にシリアスなシーンの観せ方は相当なもの。でも来週で最終回! そういえばビデオテープちょうどだったな。あれ? でも全51回って書いてある……あれぇ!?

・と、今日はこんなところですね。ビデオまとめて見とかなきゃなぁ。溜まる一方です。それに、もう少し見るの絞ろうかな。でもなー、最初の方さっぱりで、あとから良くなることとか結構あるんだよなー、るろ剣とか(汗)。

・ではまた。


1998年2月9日<月曜日>(晴)

・なんかダメだなー、いやね、ついさっきまで寝てました(汗)。最近生活ぐちゃぐちゃ過ぎかもしんない。でもなー。

・昨日は3時くらいに寝る。やっぱ疲れてたんだねぇ。今日は12時に起きる。うーんいつも通り(汗)。その後、テレホーダイの番号を変えるためNTTへ。ぎりぎり間に合って、あさってから使えるとのこと。と、そこでキャッチホン2なるパンフを見つける。ピッチや携帯みたいに録音してくれるタイプのキャッチホンで、これならインターネットで電話が埋まっても! と思ったらISDNはダメなんだと(泣)。

・その後ツタヤへと行く。海皇記(漢字違うっぽいなー)はなんか詰め込みすぎな気がする。けど、あそこにOPタイトルを持ってくる以上しょうがないのかも。ところでこれって誰が主人公なんだ? ぱっと見は兵法師とその連れの女の子だけど、タイトルから考えると糸目の船乗りなんだよなー。謎である。あとなりゆきダンジョンの2巻を買う。

・テレビ色々。夜十朗はちょっと見逃す。本放送を見てたときに、今日斬った相手が最終回近くにもいたような気がしたんだが。生き返るのか? レッツ&ゴーはまだ見てない。TFP2は最初っから最後まで奇妙な戦い。やる気があるんだかないんだか。ちなみにマックのソフトって言われて一番に思いついたのは「ことえり」(笑)。IMEを思い出してどーする。

・今日は結構歩いてきたことと、昨日とか腕力使ったことで体がかなりきつい。しかもホームページの作製とかで目も頭もそれなりに使ってる。とゆーわけでなんかちょっと寝てしまった。やらなきゃいけないことがどんどん増えていくし……まー、ある意味それは「多芸多趣味」の成功の結果、なのかもしんないが。でも現在はプログラミングに寄り過ぎかもなぁ。

・ちょっとしたお奨めがあって、小説系は色々変わるかもしんない。とりあえずCoolSightはTN化させるけど、それ以外の、そしてこれからのはどうなるか分からない。特にふーがは、個人的にイラストを描きづらいと思ってるから、特にTN化させにくいかも。もし第2弾(第1弾も終わってないのに……)があるとしたら、前に終わってしまった「はいそま」が復活するかもしんない。じゃぁふーがはどうなるんだ……? うーん、とりあえず考えずにばんばん出しちゃった方がいいのかもしんない(汗)。

・ではまた。


1998年2月10日<火曜日>(晴)

・右拳を痛めた。でも、明日の試合は出る<試合ってなにーっ!? やっぱなー、サンドバッグとか欲しいなー。今回は空打ちで傷めたんだけど、それまでに壁とか冷蔵庫とかに発勁打ち込んでたからそのストレスが溜まってたのかもしんない。一応キーボード打つのには支障ないが、イラストはどうかなぁ、後で描いてみよっと。

・今日は滅多に行かない玉川上水の光進堂へと行く。猫の砂を買うために最後にダイエーに寄る予定だったんで、方向的にこの本屋しかなかったのだった。光進堂で0.7のシャーペンの芯とニュータイプを買う。それとサンデーも読む。グルーミンアップって面白いんだよなー、買うかなぁ。今お金あるし。

・そういやゲームの話はどうなったんだろう。そういえば、ヴァンプセイヴァーとかもうそろそろ出るかな? 買うかなぁ。ちなみにこーゆーんを買う理由のひとつが家で練習してゲーセンで本番みたいなー。まずスティックに慣れたいし。そろそろ買うか?

・帰ってから夜十朗。なんか結構唐突に思い出したんでちょっとつまんない。これって2クールだとしたら今半分くらいかな。そのあとスケートを見る。なんか、すごい(爆)。2本ともオリンピックレコード、完璧な勝利。こういう勝ち方って、本当に「自分」に勝たないとできないと思う。それを成し遂げたとき、ちょっとばかし、熱いものがこみ上げてきたかもしんない。

・るろ剣。OPが変わるかなと期待してたが変わらず。でも中身は良かったんで満足。しかし、今日ニュータイプ見て気付いたんだが、視聴率それほど良くないんだねぇ。なんか不満。ちなみに今日から1本のテープに録れていきます(笑)。どうせこれも再放送するから、そんときにも録れていこう。DBもそろそろ天下一武道会でしょ、そしたら録れ始めるかな。あと、昨日のSTAFF ONLYはいまいちよく分からん。どーしてあんなにいっぺんに携帯が掛かるんでしょ。謎だ(笑)。

・CoolSightにイラストを入れ始める。しかし、なかなかうまくいかない。画力のなさを改めて痛感する次第である。無念(笑)。でもCoolSightは、ね。あと、むかーし書いた小説で完結してるもの、無茶苦茶長くてしかもつまんないっぽいものを「捨てる」つもりでホームページにアップしようかなとか思う。イラストとか混じり気ナシのね。そっちにふーがもはいそまも入れて、もしうまくいくようだったらTNへと移す、みたいな感じかな。

・しかしなー、プログラミングもがんばらなきゃいけないし、なんかやることいっぱいあるなー。でも、なんか自分で言ってるほどがんばってないような気もするし<そりゃ9時間も寝てりゃ。もう少し気合い入れてみるかな、大学が始まるまで2ヶ月弱、ある程度の所までは完成させておこう!

・ではまた。


1998年2月11日<水曜日>(晴)

・始めは「ふーん、オリンピックぅ?」みたいな感じだったのに、気がつけばすでに8時間テープが一本埋まってる(笑)。こーゆーんはやっぱ、実際に見ちゃうとあかんね。決して見ずにバカにし続けるのが利口だよ、うんうん。

・昨日言ってた手の負傷、それほどではない模様。キーボード打ったりイラスト描いたりするのには支障ナシ。ただ、ものをぎゅっと握りしめたり、そこから捻ったり、特に蛇口を捻るとゆー行為をすると「ズキーン」みたいなー。考えてみたら昨日「空打ち」したからこれに至ったわけだし、手首を痛めたと言った方がいいのかもしんない。まーその方がよかったね、うんうん。

・最近たすかぶの人気がなかなかのもの。週アス様々って感じですか? 正直ここまで集客効果があるとは思わなんだ。しかも……なんかほくほく顔だなぁ、わて。そして、それに合わせたかのように、たすかぶ2.0へのバージョンアップが間近! 今回のたすかぶは「完成された」と言っても間違いない出来なので期待しててね。

・まーなんていうか、ホント言うとね、これまでのたすかぶは不満があったわけだ。たすかぶ以外のフリーウェアはすべて、現状でちゃんと使えるものなんだけど、たすかぶだけはなんか中途半端な感じがしてたんだわ。それが、今回のバージョンアップで「完成」したっぽい。ある意味、KAB−studioの中での唯一の「商品」であるフリーウェアの意気込み、見せてあげましょう。

・むむむ、なんか強烈に眠気が襲ってきた。やばい。まー、今日はそのたすかぶの作製と、あとオリンピックの見てたんで特に書くことないんだわ。ありゃまー、そりゃまいったね。そういえば、この日記って人気上がることないね(笑)。まーそれがこの日記らしいところなのかもしんない。だから書きたいこと書けるし。わてがとーっても有名になってもこの日記は続けたいなー。

・ではまた。


1998年2月12日<木曜日>(晴)

・12時頃起きてインターネットをしようと思ったら……電話が継ながらないってまたかよーっ! 今回は完璧に原因が分かっているんで父上にお願いして電話代を振り込んでもらう。それにしてもこんな状況じゃメール受け取れないなーと思ったら今日はメール来てなかった(汗)。

・たすかぶプレリリース1.9は、来週の月曜日、2月16日に決定! 昨日も書いたが、今回のたすかぶは結構気合い入ってるんで期待してくれるとうれしいのだった。ホームページも完成したし。ちなみになんで16日なのかは秘密。まー大人には色々とあるのよ。5千円とか1万円とか<そりゃ大入やーっ!!

・昨日の夜中はビデオテープの整理。昔のビデオとか見る。やっぱ古っぽい感じってゆー感じだが、でもガンバルガーとか面白いなぁとか思う。キャラが立ってるのだ。DNA2を見て「そいやシャランQってこれからなんだよなぁ、ってことはOP歌ってた人って割食っちゃったんじゃ」とか思ったらラルク・アン・シエルだった(汗)。奥が深いなぁ。

・今日はなんかだらだらと過ごしちゃったなぁ。無駄に過ごしてるなぁ。しかも、明日は何もできない日なんだよなぁ。明日はずっと寝てよう。あと中途半端だが、今日のはれぶたはまぁまぁの上ってところかなぁ。何よりも目を開けたままチョコに突っ込むなんてさすがってゆーか。

・今日はこんなところだ。相も変わらず、今くらいがとっても眠い。むぅ。でも夜中にすんげー目が覚めるんだよなぁ。もうそろそろ、時間を元に戻していかなきゃね。そのためにも今から寝るか<なんか笑えない……。

・ではまた。


1998年2月13日<金曜日>(晴)

・久しぶりの夢日記(うわぁ)。現実世界では今日の朝(8時半頃)、パソコンとか使いまくるとブレーカーが落ちるんでアンペアを50にしてもらう工事をしてもらってたらしい、そんときなんかぽやぽやーんとした感じの眠り方をしていたからか、周りの状況と夢とが融合していたのだったのだった。

・ブレーカーが変わったとゆーことで玄関の方に行くと、なんとなぜか改築まで行われてて、扉を開けるとそこには美容院のような一室があった(笑)。フローリングの床、白い壁、大きな鏡と椅子、壁を取り外して着けられた窓には外の景色が……。しかも、お客さんが待つところにはカラオケが(笑)。歌えもしないのに歌おうとするわて。

・さらにもう二部屋あって、ひとつはなんか個室の美容室、でも手術室にしか見えない(汗)。もうひとつは銭湯(爆)。なぜかこのとき「マンションでこんな改築できるわけないやん」と夢にツッコミ入れるが、先ほどの窓から隣の棟を見ると、ちゃんとこの改築をするためのスペースがある。ああ、ここに作ったのかぁ<って納得するなっつー。その棟は今住んでるマンションのものとは似ても似つかなかった。夢ってそーゆーのこだわらないのね……。

・と、ここで起きる。時刻は10時半。早いということでまた寝る<早くないって。

・今度は唐突に宇宙艦隊戦(大笑)。しかもぼろ負け。相手の攻撃に味方の艦は沈む一方。ついに、我々の本拠地となっているスペースコロニーまで敵艦が侵入してしまった。しかし、突如現れた身の丈40メートルはあると思われるよく分からない人が出てきて戦艦を叩きつぶしてしまった(笑)。しかも「グランドファイヤーッ!」とかゆーコロニーの核融合炉で直接相手を燃やし尽くすとゆー危険極まりない業で敵艦を殲滅する(大笑)。やったぜ僕らの大勝利だ(爆)。

・と、ここで目が覚める。時刻は1時半でした。夢診断をすると、最初の方はなんかしっくりくる。もしかしたらそーゆーフローリングで光が射し込んでっていう部屋に憧れてるかもしんない。ちなみに銭湯とかお風呂とかはわての夢に何度となく出てたりする<イヤン。後者はもうわけわからん(笑)。シュミレーションゲームがしたいよーってことでいーや(笑)。

・今日はなんか怠惰に時間を過ごしてしまったような気がしないでもない。寝てたわけでもなし、プログラミングしてたわけでもなし、うーむ。しかし、このままこの日記が終わると今日一日夢だけってゆーなんかはずいってゆーか名折れってゆーかなんてゆーか、眠いんで終わり。

・ではまた。


1998年2月14日<土曜日>(晴)

・なんか何気に眠い。ああ、なんかいつも通りの幸せみたいなー<何がやねん。ところで皆さん、チョコレートはもらえましたか? わたしゃずーっと家にいるんでもらえる方がおかしい(笑)。いきなりチョコが送られてきて「いつもホームページ見てます」なんてメッセージが添えられてたら怖い(笑)。でもうれしいかも<おいおい。

・チョコレートに関してはあまりいい想い出がないので書かないことにしましょう。つくづく女性には縁のない生活をしてきてるからねぇ、うんうん。とりあえず小学校の頃にはラブラブな話とかあるが、中学は……忘れた。高校は科学部入り浸りだったし、浪人中は勉強だけ(汗)、大学は男子校みたいなもん、でこの休学と来たもんだ。まー個人的にはひとりでいるのが好きなんで(マジ)あんま気になんないです。「かぶちゃんらぶらぶ〜」みたいに女の子がつきまとったら胃に穴が空いたり(笑)。でもそれもいいかも(爆)。

・ちなみにわてはホワイトデーのお返しはケーキにしています。基本的にキャンデーとかマシュマロとかもらってうれしいとは思えないし、義理チョコにはそんなにお金掛けられないし、だったらそれなりにおいしいケーキとゆーことで。でもこれはこれで結構高く着いちゃうかも(汗)。あとひとりひとり渡すのはちょっと大変か。時と場合に寄るけど、でも結構いいと思うのであった。うん。

・自らの行動に迷いあり。計画として「4月までにまどかぶ(現行のあぷかぶとまどかぶを足したもの)を上げてしまい、大学が始まったらプログラミングはかなりやめておいて、勉強と小説とイラストを重点的にする」とゆーんがあるのだが、とりあえずCoolSightだけ始めちゃいたいなとゆー気持ちもある。その辺の心の揺れを感じ頂けたら、うれしい<うわやっべ。

・っていうか、まずイラストが描きづらいってゆーか描き慣れてないから勢いが出ない。まどかぶはこれから作るところだから少し手を出しづらい。んでもって、小説関係はどれも新しく作るもの。てなわけで、なんかどれも「スタート!」って感じでいや〜んなのだ。どれかひとつって言ったらまどかぶなんだけど……イラストは来月の表紙でいっか。小説は大学戻ってからだね。そいや電通大新聞に載ってたなぁ、やばいなぁ(笑)。

・アニメ色々。こん前の万猫は絵がちょっとなーって感じ。SPEEDYは再び登場するのでしょうか(笑)。多分ミシマ関係では一番強いぞ。大運動会はクライマックスなんだかそうじゃないんだかよく分かんない。なんかキャラクターが描き切れてないような気がするし、絵もちょっと悪いし。もう少しがんばって欲しいねぇ。

・んで、今日のみいファぷー。全編CGの3作合体というなんかえらい構成。へりたこは5分、みいは10分、ファンファンは15分と偏りありまくり、でも個人的にはファンファンが一番面白かったんでよいでしょう(汗)。来週からファンファンだけ録れる(爆)。それにしてもみいは背景が恐ろしく手抜き。主線に色を裏当てしただけのもの。逆にファンファンはかなり手の凝った背景だった。CGオンリーのものもあったし、普通に描いたのを取り込んだのもあった。

・これはある意味、「CG」というものが技術として確立しつつあるってことなのかもしれない。今までは「CGかCGでないか」だったのが、「CGのうまいのとヘタなの」に分かれつつある。それと、CG着彩ってとっても綺麗に色が出るから、感じとしてはカラートーンに近いものがある。ってことは、これまでのアニメより、さらにマンガチックになるような気がする。作画監督の腕が特に問われるんじゃないかなぁ。これはCG化無理だろうし(でも3Dオブジェならできるだろうけどね)。

・みいファぷーはこれからのアニメの形のひとつとも言える。が、それは表現形式という意味で、それ以外は逆に業界の首を絞めてるような気もする。この30分に原作3つというのはもったいないような気もするし、CG化の促進はアニメの乱作も促進するだろうし。攻殻機動隊、エヴァンゲリオン、もののけ姫、これらにとって声優やキャラクターといったソースは成功の一因でしかなく、どれもトータルバランス的に認められたからこそ成功したわけで、だったら今の粗造乱売っていう状況じゃぁ売れるものが出てくるとは思えないのだ。

・アニメはお金が掛かりすぎる。粗造乱売はマンガに任せて、アニメは一発必中くらいでいいと思うのだ。もっとも、ある意味、すでに遅いのかもしんない。もしかしたら今年とか来年、韓国や台湾発のアニメが世界を席巻するかもしれない。ま、そんなことになったとしても、困るのはプロデューサーくらいなもので、クリエイターもオーディエンスも困んないのかもしんないけどね。

・ではまた。


1998年2月15日<日曜日>(雪)

・例によって眠いなぁ。しかし今日は書くことが結構あるのだった。うん。

・録画の関係で徹夜(笑)。8時半頃から寝たんだが、1時頃に起きたんでそんなに寝てない。だから今眠い。でもラジオがある。起きてなければ。

・録画の原因のメガレンジャー最終回。よいっす! ここ最近のEDの中では一番秀逸かも。全編通しても良かったなぁ。それにしても、ネジレンジャーもユガンデも(シボレナも)ヒネラーも、結局自分の中の弱点みたいなものが暴走してやられちゃうんだよね。メガレンジャーはそんなに強くなく、その時その時で精一杯戦ってなんとか勝利していく。そうやって勝ち取るのが平和なんじゃないか、とゆーことなのかな。

・まーも少し特撮とかCGとか良くなってくれるといいんだけどね。その心配は次の「ギンガマン」にも継ながる。ジュウレンジャーのようなファンタジー系は、かなり見た目が悪くなっちゃうんだよね、その辺を何とかして欲しいなー。でも、ジュウレンジャーははっきり言ってすんごくストーリーが良かったんで、ギンガマンもそれ系を期待。でも「マン」なんだねぇ、どうしてでしょ。女の子ひとりだけど……実は男とか(汗)。

・ちなみに見てる特撮物はこれだけ。カブタックとかウルトラマンは見てないのだった。カブタックは時間とテープの都合で見られないんだけど、ウルトラマンの方はときどき見たりする、でもそれほど面白くないかなぁ。なんか違う、そういう感じかな、よく分かんないけど。

・新しい小説を書き始めました。って言ってもホームページ用のではなく、なんかの賞に送ろうかなーって感じの。理想250枚くらい、結構年齢低めに設定してるんでドラマガとか狙ってます。何てったって、今回の主人公は高一の少年。わての作品の中ではトップクラスに年齢が低い。しかも男。珍しいなぁ。しかし、内容的にはわてのオーソドックスタイプを入れてみようと考えてます。これでダメだったら今度は奇抜なの行こうと(笑)。タイトルはHearse、ハースと発音します。受賞しなかったらホームページにアップしよう<ってそれって2年くらいあとやん?

・さて、さてさてさて!! 今日の深夜11時頃、「たすかぶ」の1.9をアップする予定!! 何度も言ってるよーな気もするが、今回のたすかぶはマジで使える!! やばすぎ!! もうダメ!! って感じ<何がやねん。ちょっとカスタマイズが複雑だったかもしんないけど、その分とても使いやすくなってます。

・まー、どのくらい使いやすいかは実際に使って確かめてください。もちろんホームページのマニュアルもあるし。もっとも、「劇的に使いやすくなる」ってことはないんだろうけど、でも使ってくうちに「手放せない!!」ってことになると思うよん。さて、今回の出来はかなりのもんなんで、バグでもない限りバージョンアップはしないでしょう、とか言って、実は1.4の時にもそんなこと言ってたんだよなー(汗)。

・と、今日はこんなところですね<特撮物に感動したとか、小説書き始めただとか、自分のフリーウェアの宣伝だとか、もはやまともな日記やないね(泣)。でも他に書くことないもん。まーねー、オリンピック見たし、面白い広告入ってたし、慶喜見たし、街道をゆくも見たし、でも眠いの(笑)。しかもどんな風に表現したらいいのか分からないし。プログラマーだから語彙力なくてゴメンね<ほほーう。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!