チョー 普通な日記
1998年2月後半

1998年2月16日<月曜日>(晴)

・最近とっても謎なことがふたつ。ひとつはなんで女子のジャンプがないのかってこと。なんか身体システム的に問題があるんでしょうか(汗)。もうひとつ。なんでマクドナルドは「トリプルマックバーガー」なんてものを出したのか。なんか瀕死のあがきみたいなんすけど(汗)。誰か教えてぇ。

・最近いろんな関係でプログラミングしてないんで、なんかのんびり。代わりにしてるのが、昨日言ってた小説。にしてもまー、なんていうか、やっぱ小説って書くの好きだわ。もう原稿用紙40枚近く書いちゃってるみたい。1章に24枚ってことは、250枚だと10章、でもクライマックスはもっといるだろうし。難しいところだな。でも、今回は結構短そうなんで良かった。しかしこのペースだと4月までに完成しちゃうぞ(笑)。

・そいや、なんかの小説誌に毎月投稿できるのとかあったよなー、そーゆーんもやってみるかな。やっぱプリンターがあるってのはいいねー。にしても、小説家になりたくて休学したのに、真面目に取り組み始めたのが休学終わる頃とはねぇ、なんだかなーって感じ(笑)。そういえば復学のための紙が送られてくるはずなんだがまだ来ない。復学するなっつーことだったり<勝手過ぎる解釈。

・本屋に行ってメストを買う。最近ゲーセン行ってないなー、大学行くメリットってやっぱゲーセンに毎日行けるってことだよね<違う。さて、スクウェアの格闘もの、エアガイツが面白そう。でもなんかキャラがそのままパクリ(泣)。で、ゲーセンでやって面白かった場合、やっぱ家庭用でもしたいなーとゆーことになるんだが、スクウェアなんでやっぱりプレステだろうなーってことに。が、なんかヴァンプセイヴァーが先にサターンで出るってのがなー。にしてもスト3はいつ出るんだ?

・テレビ。レッツ&ゴーはまだ。TFP2、三浦って25歳なんだねぇ、なんかのキャッツアイのコントでしか見たことなかったんでちょっと意外(笑)。あー、他にないや(爆)。

・今日はこんなとこかなー。最近、インターネットブラウザにねすけ4.03を使っています。タダになったからね。うちのIE3.02はフレームの表示に無茶苦茶時間が掛かるし、ねすけはツールバーが使いやすいんだよね。ただ、メーラーはインターネットメールのまま。ホントはなー、アウトルックエクスプレスがいいんだけど。がーっ、MSDNブラウザがIEなんか使わなきゃこんなこと悩まんでもえーんかったのにーっ<ちょっとプログラミングな話。

・そういえば、たすかぶ皆さん使ってます? いつもよりたすかぶのお客さんが増えてるみたいだし、宣伝したかいがあったってところでしょうかねぇ。そういえば、リリース版はもしかしたら20日(今度の金曜日)に出そうかと思ってるんだけど、それまで待ってる人とかもいるのかな。うーん、プレリリース出す意味って実はないのかも。どうしよう。

・ではまた。


1998年2月17日<火曜日>(晴)

・いつものよぉに眠い。なんかなぁ。今日は何もできない日だったし、なんもしなかったんで、何もありません。アニメも見てないし。あ、昨日のSTAFF ONLYは面白かったです。でもあの少女はいったい誰だったんでしょう。もしかしたら、最初に来たときも幻影で、あの宝石の守護霊か何かだったんじゃないでしょうかね。でもそうなると、宝石を「探した」こととか、最後に帰っていったこととか謎が残るな。ナイス<何が?

・……マジで書くことないや。とあるプログラミング関係の本が欲しいんでちょっくら新宿に行くかもしんない、明日。長居しなければ新宿って結構楽に行けるところなんだよね。それにしても……最近英語のダイレクトメールがばしばし届く。理由は分かってる。ニュースグループに手を出したから。やっぱメーリングリストかニフティにしとけば良かったなぁとちょっと後悔(汗)。

・ほんっとーに書くことがない。そう言えば某パン屋のホームページを作り直さなきゃ行けないんで構想を練ってる最中。あんこが入ってておいしいんだ<そりゃもなかやーっ! で、演出とかの関係でフラッシュ2とか手を出してみようかなとか思ってる。それも新宿行ったときにいくらくらいか見ておこう。アカデミックパックないかなー(笑)。

・ものごっつぅ書くことがない。実は昨日のお客さんが150人近くありました。たすかぶも25人くらい来てたし。もしかしたら、こことかかなゆ〜とかで宣伝してたのが効果あったのかも。なんか感動(泣)。これまでこーゆーことことごとく失敗してたから。リリース2.0も劇的に行こう! とゆーわけで来週の月曜日(23日)の予定。なんか月曜に更新すること多いなぁ。週間かぶスピリッツにでも改名するか。略してかぶスピ。剣術ホームページ<違う。

・もう書くことはないだろう……ジャンプすごかったですねー。おわり。

・ではまた。


1998年2月18日<水曜日>(晴)

・眠い。なんでこの時間になると眠たくなるかなー。もしかしてこの日記書くのヤダからか? んでも手は動く。謎だ<何がやねん。

・今日は新宿行くーと言っときながらやっぱそれは時間が掛かるっつーことで立川に方針転換。2月は28日までしかないから月末に出かける必要ないし(28日にメストもインサイドウィンドウズも出るのだ)。1時半頃出る。

・が、今日は水曜日だったんでデパートが軒並み休み(泣)。まールミネが開いてたから良かったけどね。まずはゲーム。バーチャ3を2回、それだけ。両方とも鷹嵐。鷹嵐えーなー、一時はじっちゃに浮気してたが、鷹嵐の爆発力は魅力。気付いたら勝ってるみたいな感じかも。家でやれる日はいつ……。

・その後まんが王でコミックスを購入。修羅の刻、モテモテ王国、えとせとら、ベルセルクの4冊。刻はマジで分厚い。なんだかなぁ。にしても、今回の陸奥はどれも蹴りばっかり。義経編は刻の中で一番古い時代のなんだよね。鎧を着てれば虎砲以下の拳技は意味がないし、これまでの刻を見ても剣術に対してトリッキーな足技で対処してることが多い。てことは、そういった業はもう少し後になってから取り入れたのかもしんないね。陸奥誕生の平将門編とかやるって話だから、それを待ちますか。

・えとせとらは、前に中古本屋で劇的に出逢った「IN23H」ってゆーコミックスを描いたなかざき冬センセの物。って、これ月マガで連載って書いてある。修羅の門しか見てなかったからなー(汗)。ベルセルクは……アニメの方がいーや(爆)。ここまで灰色いマンガって久しぶり。わては(えとせとらを見ても分かると思うけど)白と黒、ベタとホワイトが効いた絵が好きです。うーん、こんなことだったら中古で買っておくんだったな(笑)。

・世界堂でピグマの0.8とスケッチブックを買う。スケブ……って略しちゃ意味が変わるか(汗)、スケッチブックは今回初めて買いました。デッサンの練習とかしたいと思って。まー試しに買ってみたって感じですかね。そういえば、さっき書いてて気付いたんだが、今月って28日までなんだね。表紙描き始めなきゃ。表紙のデザイン変えようかなぁ<またかい。

・今日はとっとと帰る。万猫はまーまー。ときどきかなりアヤシイ感じになってたけど、おそらく透過光のフラッシュを編集で無理矢理カットしたんだと思う。フラッシュする直前の白くなってないところで停止しちゃうって感じ。青と赤じゃなきゃいいのに、むぅ。だいたいベルセルクまでやる必要はないと思うんだが……。そのベルセルクはかなり良かった。ホント、ベルセルクはアニメ版の方がずっといいです。こーゆーんも珍しいかも。

・そいや、昨日その前に録れといたるろ剣とボキャ天を見ようと思ってテレビ点けたら、トゥナイト2で同人ソフトをやってた(汗)。それにしてもどこに行ってもフォトショップが出てくる。やっぱ買うべきなのか……。で、るろ剣。良かったっす。るろ剣のスタッフは楽しんで作ってるよーな感じがよい。ところで今回の作監さんはかなり腕の立つ方だと思われるが、昨今、こーゆー仕事よりも同人ソフトの絵を描いてた方が儲かるかもしんない(汗)。アニメがすたれるわけだ(爆)。

・今日はこんなところっすねー。今日は久しぶりにロボコップがあります。1話だけだけど。あと、明日はいつもの面々のひとりと会ってくるのです。そう、1月の大雪が降った日に会う約束をかんっぺきに忘れてたとゆーのの仕切直しである(日本語書こうよぉ)。プレステがあるはずなので、ゲームしまくってくるのだ。おそらく帰る途中でプレステを買ってることだろう<ボケになってない……。

・ではまた。


1998年2月19日<木曜日>(晴)

・眠い。まー今日は出かけてきたからなんだけどね。ちょっち疲れてるかも、あう。

・今日は友人Kと会ってきました。羽村市です。ここからは電車2本で行けるんでいいんですけど、青梅線が雪とかで結構簡単に止まったりするから(泣)。今日大丈夫でよかったっす。

・で、その友人の家でゲーム(大笑)。大人二人何やってるんだか。それにしても……一番燃えたのがスト2EX。3Dのヤツっすね。これはかなり面白かった。まー画面が巡るましく動いて演出がいけてるのと、二人とも実力が拮抗してていい対戦ができたことと、もちろんゲーム自体のバランスもそれほど悪くないってところですかね。はっきり言ってこれするためにプレステ欲しいかも(汗)。うーむ……。

・その後だべったりしてから帰る。うーん、これじゃ書くことないな(汗)。しかも今日はテレビとか見てないわけだし。まー、そんな日もあるってことで。今日眠いからもう寝ようかな……。

・ではまた。


1998年2月20日<金曜日>(雨)

・今日はもうずっと寝てました。ええ、寝てましたとも。

・昨日はアウトロースターを録れ始めてからすぐに寝てしまう。とゆーわけで就寝時刻1時半。起きたの12時(笑)。昼飯を食べたりしてのんびりした後、2時に昼寝。5時半に起きる(大笑)。その後今に至るのだが……まだ眠い(爆)。なんでこんなに眠いのかはっきり言って理由不明。目がなんか疲れてるのと、体が全体的に重い。なんだかなぁ。

・そんなこんなで今日も何もしてない。ああ、ダメ過ぎな人。そういえばこの日記なんか最近少し人気出てきたかもしんない。謎だ。こんな「寝てる」ばっかり書いてる日記なんて……まーこんな日記書けるのも今だけ。1ヶ月半後にはひーひー言ってる事でしょう、多分(まー前期は実験ないから楽なんだけどね)。

・とりあえず大運動会だけ見ました。今回はばっちぐー。色遣いとか綺麗だよなー。来月のイラストはがんばらなくては。今月のは個人的に気に入ってない。自分のカラーはパステル調だと思うんで、そーゆー配色ができればいーなと思ってます。にしても最近パステルで絵を描いてない。久しぶりに描いてみるかな……。

・今日はこんなところっす。眠いんだけど、ラジオがあるから、パソコンはせずにイラストを描いてるでしょう。描かなきゃいけないイラストは描いてないけど、練習用のテキトーな絵はぽこぽこ描いてる。こーゆーんは仕事にならないと自覚してるかな。プログラミングや小説は、大変な部分でも結構楽しんで作れる。でも、イラストはそうはいかない。ま、まだ自分の技術がないからかもしんないけどね<ってことはそのふたつは自信あるっつーことかいおい。

・ではまた。


1998年2月21日<土曜日>(晴)

・相も変わらず眠い。さっきちょっと仮眠取ったからすこーし大丈夫だけどね。でもさっきはホンマ眠かった。8時から10時は魔の時間帯だな(笑)。さて、今日はこんなんからいってみよー。

 Hit No. がぴったり 5000 でした。うーん、今日は良いことあるかなあるかな? :-)

・なにーっ、そんなんに出くわすなんてきっと悪いことがあるぞ(爆)。ちなみにこの方はかなゆ〜ではおなじみの方だったりします(かなゆ〜ではシグネィチャをカットしちゃうんで、とりあえず今回はこっちもそーゆーことで)。にしても5000かぁ、なんか感慨深いもんがあるのぉ。最近は少し人気もアップして、10人台を維持してるんだけどね。それに土日もお客さん減らないし。

・前も書いたけど、何がなくなってもこの日記だけは続けていくような気がする。かなーり前に一度やめたいとか思ったけど、最近は全然そういうこと思わないかな。もはや日課の一部だし。ま、前はなんか気負ってたからかもしんないけどね。今はたった一行「眠いわ、じゃね」とかでもOKだし<全然OKでない。まーあったこと色々書いてけばいいわ。

・で、今日は特にナシ。プログラミング関係がちょっと。他は……何してたろう。マジでなんもしてなかったかも。夕方ぐらいにスケートのエキジビションを見る。クーリックだっけ、男子で金を取った人。この人前になんかで見たのでもこーゆー忍者のやってた。ちなみに曲の「モータルコンバット」ってのは元は無茶苦茶な格闘ゲームの映画版だったりする。日本や中国の曲解ぶりはなかなかのものです(汗)。きっとこの人好きなんだろうなぁ、そういうの<って日本来てそれやるっつーのもどーかと思うが(笑)。

・アニメとか。この前のはれぶたはなかなかいい感じ。やっぱこーゆーのがいーよねー。雪女さんとかがいこつさんとかこーゆーサブキャラがかわいーんがやっぱいい<なんじゃそりゃ。もちろん矢玉アナも<フォロー。今日は予告通りファンファン・ファーマシーだけ見る(汗)。にしてもこれの背景はかなり良くできてる。これ作ってる現場って見てみたい。こういうの作ることのできる子会社みたいなのがちゃんとあるのかな……。あと、おとといのアウトロースターは良かったっす。完全に深夜を意識した作りがさて功を奏すか雑音か。

・ちょっとしたこと色々。ドラゴンボール終わっちゃったね……。ゲームはなぜか買う気が起きてこない。なぜだ? なんか、プログラミングやイラストとか、そーゆーんが枷になってる。あったらしちゃうんだろうけどねぇ。あと3月のイラストはまだ描いてない。構想を練ってます。うーん、後何かあったような……そうそう、ねすけって便利。メーラーを起動しなくてもメールが着てるか分かるんです。来たらIMNを起動<ひどい。メーラーも変えようかなー。

・今日はこんなところっすねー。ホントは真面目な話を書いてたんだがまとまらなかったんで却下(笑)。あ〜、なんていうか眠いね。あ、来週の月曜にたすかぶアップの予定。まどかぶも作り始めてるんで期待しててね。って、イラスト描かなきゃぁ。

・ではまた。


1998年2月22日<日曜日>(晴)

・目が痛い〜、背中が痛い〜、あうあうあう〜。なんか調子悪い。やっぱパソコンって重労働だよなー。昨日今日と、たすかぶの詰めとVCチップス書いてたから。でもなー、小説家になろうがプログラマーになろうが、パソコンとつきっきりなのは変わらないんだけどね。わての未来は暗い(爆)。

・今日はそーゆーお仕事が中心。それ以外の時間はテレビ見てた。アイスホッケー良かったなー。スピード感があって面白かった。まーもちろんドリームチームだからなのかもしんないけどね。にしてもオフサイドとかあるんだね、かなりルールが厳しかったり。にしても、これ見ててディスクシステムのゲームがしたくなった(笑)。今ディスクドライブ壊れてるんだよなー、直してもらおうかなぁ。ファミコン探偵倶楽部とかまたやりたいかも。

・そのあと閉会式を見る<なんかずーっとテレビ見てない? みんな楽しそうで良かった。この閉会式、会場で見たかったかも。やっぱ太鼓とか花火の音って、その場にいないと迫力ないよね。銃の発砲音が軽くなっちゃうのと同じ(汗)。その後慶喜を見る。結構コンスタントに面白いかもしんない。うーん、来週はどうなってしまうんでしょう。あ、今日の……なんだっけ、そう、ギンガマンはまだ見てません。なんか見るの怖いかもしんない(汗)。

・さて、そーゆーわけで、今日の深夜くらいにたすかぶ2.0がリリースします!! ほとんど1.9と同じなんだけどね。でも2.0にバージョンアップしてね。もちろん、まだ使ったことのない人も。んで、ここではもしかして初めてかもしんないけど、まどかぶ2.0の作製に着手してます。

・どんな感じか紹介すると、これまでのまどかぶとあぷかぶがくっついて、さらにパワーアップした感じ。つまりアプリケーションランチャーであり、フォルダランチャーであり、さらにファイラーである、そんな感じ。4月までには完成させる予定。KAB−studioの新しい顔になるくらい良くできたアプリケーションになるはずなんで期待しててください。で、このあとは当分の間フリーウェア作らない予定。一応テキストエディターを少しずつ作っていく予定ではあるんだけどね。でも、とりあえず勉強と小説を中心にします。って勉強のホームページ作るわけじゃないかも<作ったりして……。

・とゆーわけで、今日はこれから結構忙しくなるでしょう。あと、3月の背景も描き始めてます。キャラもねー、火美ちゃんの方は決まってるんだけど、今回は金菜さんの方がまだ決まらない。どんな絵にしようかなー、なんか希望があったら送ってね<で、来た試しがない(泣)。あ、表紙の構成は変えないつもり。で、4月は変える予定。新しいCoolSightも4月からになるかなぁ。なんかどたばたとし始めてるかも。そんなどたばた感を満喫できるのがこの日記の醍醐味とゆーことで(汗)。

・ではまた。


1998年2月23日<月曜日>(晴)

・うきゃーっ、もうダメって感じ。眠いっ! 目が痛いッ!! もうダメーッ!!!

・はぁはぁ、まーそーゆーことで。今日は12時頃起きて、その後のんびり。今日は何もできない日だったんでなーもしとらんす。3時から6時まで昼寝。でもまだ眠い。あ、1時半頃本屋に行く。単にスピリッツとか立ち読みに行ったんだが。でも守護月天の5巻を買う。そういや、外歩いてたときに「ああ、なんか天国が見える」と感じたんだよなぁ……。

・今日のテレビ。夜十朗は録画。レッツ&ゴーも同じく。TFP2はなんかヘボい2人。ってゆーか、はっきり言って、この番組に出ると実年齢を叩き付けられるよーな気がする(汗)。40代じゃ大変ってことだねぇ。今23、今のうちに楽しんでおかねば<その考えがじじくさい。その後NHKのオリンピックのを録れる。まだいつものタイムスケジュールに戻ってないらしく、今日はクロ現ナシ。国谷さまぁ<おばはんしゅみ<ヒドイ、ヒドイわーっ!!

・知ってると思うがたすかぶ2.0が出てるので使うように。昨日の夜中はさらにVCチップスの方もアップしたし、しかもたすかぶをベクターさんと窓の杜さんに送ったんで、そんな感じで目が死にそうなんです。それに、昨日ちょっと話したまどかぶ2.0の仕様を色々考えてたし。このまどかぶ2.0は似てるソフトが結構あるんで、完成度が高くないと一蹴されてしまうのだ。気合い入れなきゃ。

・前に冗談で「フラッシュ2のアカデミックパックないかなー(笑)」とか書いてたらマジであった(汗)。1万9千円です、確か。実売1万7千円くらいみたい。もちっと安いかな。今度新宿行ったときに買ってこようかなーと思ってます。でもなー、これとゲーム買っちゃうと金なくなっちゃうんだよなー、どうしようかなー。うーん……。

・今日はこんなところですね。先週の月曜と今日、両方とも140人超えてました。月曜更新が少し定着してきたかな? だったら新しい表紙は3月2日にしよう(爆)。でも、最近は土日も80人は超えるんだよね。VCチップスの性質上、会社から見てる人がもっと多いと思うんだが。実はフリーウェア作ってる人がよく見に来るのか、それともプログラマーって土日出勤が多いのか(汗)。

・ではまた。


1998年2月24日<火曜日>(雨)

・むむむ、今日は眠くない。謎だ<何が謎やねん<だって普通じゃないもの(泣)。

・再びプログラミングに熱が入ってきてちょっとクラクラ状態。でもそーゆーわけで疲れてはいないのだった<表紙は? 3月の表紙は!? ところで某パン屋のホームページはまだどうなるか検討中。時間がないのと優先度が低い(汗)のもあってなんかのんびり。でも、「これがパン屋のホームページかーっ!?」ってのにしたいと思ってます。ちゃんと好きなように作っていいって言われてるし<表紙はーっ!??

・テレビ色々。るろ剣は前半総集編。後半はなー、ちょっと絵が悪かったかなぁ。まぁ小さい絵が難しいのはよく分かってるんだけどね。でも話は面白そうなんで期待です。そのあとボキャ天は録れておいて万物創世記を見る。実は結晶がなんで6角形なのかとか結構長年の謎なんで分かってよかったです。うん。

・そいや超伝導出てきましたねー。学祭の時、科学部でバナナで釘を打ったのを思い出しました<なにやっとるんや。超伝導物質は液体窒素や液体酸素である一定以下の温度に冷却すると、マイスナー効果と呼ばれる「電気抵抗ゼロ」とゆー夢のような状態になるんです。これで電線作れば損失ゼロだし、電磁石作れば誘導電流を使って強力な電磁石を少ない電力で作り出すことができます。

・ただ、今のネックはやっぱり冷やさなきゃいけないこと。常温超伝導にはまだ遠いですね。それに、今の高温超伝導(液体酸素で冷やさなきゃならなかった時に比べて「高温」だから)も、もっと広く広まってそうだったのにそうじゃない。例えばねー、パトレイバーのコミックス最終巻とかで、グリフォンの冷却液が漏れだしてるでしょ、これがそのための液体窒素。あと映画版1で隅田川かなんかでレイバー蜂の巣にして吹き出したのもこれ。まーレイバーも実現できなかったわけだし(泣)。

・科学の進歩が遅いのは、部品数に対しての破損率が下がってないからだと思う。どういうことかというと、例えば1万個のパーツがあったら1個不良品があるとすると、100個パーツを使う機器は100台に1台不良品ってことになる。こんな風に、基本的にパーツが増えれば増えるほど、不良品になる可能性が高くなるわけだ。

・人工衛星みたいに、精密部品の塊、しかも手作業で作ってる部分さえある、そんな物は本当に壊れること覚悟で出さなきゃいけないわけだ。もちろん壊れたら金が無駄になるわけだけど、人が乗るとなったらそれどころじゃなくなる。しかも宇宙空間は想像以上に劣悪な環境。しかもそういった環境でパーツをテストするのにも困難がつきまとう。非破壊検査だって正確度とこなせる数に限界がある。

・そんなわけで、思った以上に「最先端科学」ってのは進んでないのが現状なわけだ。それに、その最先端科学ってヤツはそんなに儲かんないし、ソフトウェアみたいに、人相手に売っていける方が儲かるってのもあるんだろうね。ま、科学が進んでない方が、SF小説書く側としては書きやすいかもしんない(汗)。

・ではまた。


1998年2月25日<水曜日>(雨のち晴?)

・ね、眠い……目が疲れてます。なんか1日おきって感じ。

・昨日はねー、5時くらいに寝ました。ただ、寝る直前にパソコン点けてたから(プログラミング系メーリングリストの過去ログを読んでた)そん時にもう目がしおしお。12時に起きたんだけど、眠かったんで寝たら今度は3時(汗)。やっぱ2度寝はやばいねぇ。

・表紙の話ですが、3月の表紙はデザインを変える予定です。ただねぇ、現状ではねすけ3では見られません(泣)。IE3以上かねすけ4以上でないとダメ。難しいところだなぁ。でも、イラスト自体は結構気合い入ってるんで期待しててね、ってゆーてもやっぱそんなに良くはならないよーな気もする(汗)。ただ、これまでの明るい感じとはちょっち違うかもしんない。でも白ベースだけどね。うーん、どうなることやら。

・テレビとか色々。万猫は見てません。昨日のベルセルクはちょっと絵が悪かったかも。でも来週良さそうなんでそっちに期待。それと、この前のSTAFF ONLYはおもしろかったっす! あれ、本当にフィクションなんでしょうかねぇ(笑)。ところで、スタッフやキャストの紹介の英語スーパーが無茶苦茶なのになってたが、あれっていつもだったんだろうか。うーむ、憶えてない(汗)。

・新しい戦隊モノ、ギンガマン。良いっす! このファンタジー系らしくシリアスばりばりで、CG合成もやや不満はあるけど雰囲気とか結構いい感じです。地割れはかなりきれいにできてたよなー、でもOPが……うーん、難しいか。CGは解像度を上げるとかなり時間が掛かっちゃうだろうからなー(「時間が掛かる」ってのは映像的にってことじゃなくて、コンピューターで一枚ずつの絵を出力するときにかかるってことね。その結果、編集に時間が掛かって雑になっちゃったり、人件費がかさんだりするから「難しい」んだと思うんですけどね)。

・その戦隊モノが読売新聞の今日の夕刊に色々書いてありました。最初のゴレンジャーが始まったとしにわては生まれたわけで、んでもって今まで見てきてるわけで言ってみれば戦隊モノと共に生きてきたって感じ?(汗) ただ、結構見てないのもあるんだけどね。しかし、カーレンジャーが思ったより視聴率が悪かったってのは意外。メガレンは盛り返したってことになるわけだ。でも、カーレンの途中から日曜朝になったわけだけど、ほとんど影響ないみたいで安心。この新聞の記事だとまだまだ大丈夫そうなんで、「日本と言えば戦隊モノ」と言われる日がいつか来ることでしょう<イヤすぎ。

・ついさっき気付いたことなんだけど、今月はインサイドウィンドウズが26日に発売になる。メストは28日なんでどーしよーかなーとか思ったりなんかして。でも、きっと今月は立川行かないな。明日とりあえずIWを買ってきて、で28日にも本屋行きましょ。ホントは新宿行きたいんだけどね。Too.(画材屋さん)でしか売ってないピグマタイプのコピックを買いたいのです。これ、ピグマよりにじみが少ないみたい。

・でもま、今のCGはすべて鉛筆から取り込んでるからペンで起こす必要ないんだけどね。普通鉛筆画ってのは絵の具とか弾いちゃうし反射率高いから綺麗に出ないしで印刷には掛けられないんだけど、スキャナ使うとそういうの関係ないから。あとで鉛筆の部分だけコントラスト上げればいいし。便利な世の中です。あとは画力だな(汗)。あと色彩。もっともっとガンガン描いてかなきゃなぁと思う次第なのでありました、うむ。

・あ、新聞に「オリンピックで女子のジャンプも検討」ってありました。ちゃんとあることはあるんですね。見てみたいっす。

・ではまた。


1998年2月26日<木曜日>(晴)

・眠くは……ない。うん、ないな。でも今日は昼寝してないしー、昨日は夜遅くまでパソコン使ってたしー、なんでだろー。謎だねー<じゃかぁしいわこんボケッ!!

・とゆーわけで、今日は何もできない日です(汗)。アニメも見てないし、書くことないね。あ、とりあえず本屋行って、インサイドウィンドウズといいひと。を買ってきました。そんくらいだなー。

・あとなんかなー、今日ははれぶたがなかったわけだが、結局潰れた張本人のテレビチャンピオンを見てました。なんか雪像って作るの大変そう。あと思ったんだけど、雪像って仕上げがすんごく重要っぽい。うーん、寒いのが好きとは言ってもあれはムリだな(汗)。

・今日はこんなところですね。なんか今日はやる気が起きないんでこんなところで。疲れが眠気に出てないのかもしんない。ああ、このバロメーターがなくなると私は過労死してしまう。今日は早めに寝ようかな。3時頃寝て2時頃起きよう<寝過ぎじゃボケェ!!

・ではまた。


1998年2月27日<金曜日>(晴)

・ただいま11時。ちょっと遅くなっちゃいましたね。別にそーゆー予定ではなかったんだが(汗)。

・今日は急遽予定を変更して、立川へと行ってきました。まーたまたまなんだけどね<何がたまたま? 目的は得になく、なんとなーく行ってきました。とりあえずそうやねー、買ったのはメストとドラマガ。ドラマガはホント久しぶりに買いました。んでも読む気しない(汗)。最近明朝体が嫌いになってきた(大笑)。せめてコミックスみたいに、もう少し太い明朝体にして欲しいなぁとか言ったりして。わての小説が本になったらそうしてもらおう<うわむっちゃ言い張る。

・ちなみにもうふたつほど、単行本になったらしたいことがあったりする。ひとつはあとがきを横書きゴシックにして、ここの日記みたいな形式で書くの。もちろん「眠い」で始まり「ではまた」で終わる(爆)。もひとつは、コミックスみたいにカバーを外すと中に四コママンガがあるよーにしたい<なんかもはや小説じゃないな……。でもこの最後のは絶対にしたい!!<バカ。

・でも賞とかはザスニ(買ってないのに略すなっつー)の方が多そうなんでそっちを今度買おう(うーん、まんが王になかったような……)。あとゲーセン行ったなー。でもバーチャ3しかしなかった(笑)。まず鷹嵐対鷹嵐で勝利。でも相手がワンパターンだった。最初2本取られてそこから取り返したし。そのあと、なかなかうまい葵との対戦。3戦して最後に勝つ。んでも強かったっす。でもかなりバカなミス多かったなぁ、あー、家で練習したーい!!<それがもうプレステとか買いたい理由なんすよ、ゲーム。

・あーとーはー、特になし。7時頃帰宅。その後のんびりした後、何故か唐突に3月の表紙に色を着け始める。ってゆーのも、もしかしたら行った先で「カラーの描き方」つーのを見かけたからかもしんない。うーん、どうだろう、今回。そんなに悪くないとは思わないけど……まだ最終調整とかしてないから、まだ載せられないけど、でも明日は多分あるですよ、ここに。でもかなりでかいかもしんない。少し縮小しようかなぁ(汗)。

・とゆーわけで、今回はかなり違った形の表紙になります。なんか少しダーク(笑)。そんな感じで今日は遅れてしまいました。にしても、メモリ64メガに増設したのに、ほとんど付け焼き刃(泣)。128くらいないとどうしようもないのかなぁ。しょうがないんで、イラスト描くときにはたすかぶ他常駐物をすべて終了させて、メモリを空にします。でも結構重くなることしばしば。うーむ……。

・今日はこんなところっすねー。あ、表紙の更新は明日じゃなくて、3月2日ですから。毎週月曜日更新を定着させたいなーと考えてます。会社でしかインターネットしてない人が見てくれて、このホームページを楽しんでくれてたら、休み明けの出勤が楽しみでしょうがなくなるんじゃないでしょーか(汗)。ま、そんなこんなでがんばりましょ、あと1ヶ月!!

・ではまた。


1998年2月28日<土曜日>(晴のち雷雨)

火美ちゃんです
・さてどうでしょう、ってゆーてもきっとこれ読み始めるときにはまだ全部出てないな。それまでにフツーな日記をしておこう(爆)。

・と思ったがやっぱ絵を見ながらの解説がいいでしょうってことでまずはどーゆー思いで今回の絵を描いたかっつーことから。いやまー思いっつーても基本的にはただ思い付いただけなんだが(汗)。かつて右の羽根を折った火美ちゃん。そして今また左の羽根も折ってしまう――笑みをたたえて。その心の中にあるものは……ぜーんぜーんわっかりーましぇーん!!<……。

・今回の絵はホントに思い付いたままに描いたよーな気がする。うん、してきたしてきた。もう少し解説すると、羽根は死神の鎌をイメージしてます(普通、羽根って骨組みの内側にあるはずなんだよね、でもこれは外側)。自由は人を傷つけてしまう、ならそんな羽根要らない……ってところですかね。制服なのにも意味があります。確か、去年初めくらいの表紙のイラストは、火美ちゃんが制服姿でぴょんと跳ねてるよーな絵だったのだ。そして今は……みたいな感じかな。

・今回のは、火美ちゃんの「卒業」みたいな感じです。設定上は高校生になるってことで。実は、毎月ほーんのちょっとずつ、髪型を変えてきたんですけど……まー気付かないと思います、そこまで画力ないです(汗)。で、今回はちょっと大人びた火美ちゃんみたいなー。あ、言っときますが、別に火美ちゃんがいなくなるわけじゃないです。これからも表紙とかに出してくんで。あー、なんかコーナー作ろうかなぁ。

・技術的なこと。今回もウルトラキッドです。レイヤーを8枚くらい使っているんでフォトデラじゃ作れませんでしたね。新しい技みたいなものはないです。これまで通りってところですかね。今回は結構細かいところまで気合い入れてたんで、結構いい線いってると思いますが。あ、でも、この絵単体じゃそれほどでもないかも。背景ないしね。

・ところがまー、これが表紙になるとがらっと変わるのです。ロゴとメニューが入るとね。ただ……今回のこのイラストは、テーブルの背景に使ってるんです。ってことは、そーゆー機能を持ってないブラウザはこの絵を見られない……ねすけ3です(爆)。今回、ねすけ4とIE3を中心に設定してあります。まー表紙が見られないってだけで、メニューは使えるんですけどね……今ねすけ3を使ってるあなた! 月曜までにねすけ4にバージョンアップだ!<っつーても会社とか大学とかだとムリっぽいんだけどね(汗)。

・まーそんなこんなで、今回はうまくできたんでちょっとうれしい(泣)。来月はどうしようかなー、表紙のデザインをどうするか、今回みたいのにするか、また違うのにするか。あ、でも、きっとこれからは、その月とは関係ないイラストになると思います。まー、夏に水着とかはあるだろうけど(汗)。

・いずれにしろとにかく……眠い、疲れた、もうダメ(笑)。目はしおしお、右手はくにくに。前も言ったけど、CGはいっちゃん疲れます。もう鬼のように。だから今は眠いのだ。むぅ。

・今日はねー、12時頃起きて、2時ぐらいからイラストの最後の調整をして、そのあと溜まってたビデオとか見る。大運動会は……うーん、ちょっと絵が悪かったかも。でも次回予告が秀逸(汗)。みごとにぼーぜんとしてしまってたところにあんなこと言われては……。あ・と・は・ねー、昔のビデオとか整理してたんだけど、ナデシコってやっぱ面白いなぁとか思ったり。映画見に行こっと。

・あああああ、今日はここまでだ! だって書くことないってゆーか、もうイラストがすべてなのだ(爆)。何度も言うが表紙の更新は3月2日だぞー、来週月曜日だぞー、ねすけ3じゃ見れないぞー(泣)。あ、もうだめ……。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!