チョー 普通な日記
1998年3月後半

1998年3月16日<月曜日>(晴)

・眠い眠い言ってるわてですが、最近、ほーんのちょっとの仮眠で復活できてるよーな気がしないでもない。ぐがーっ、俺の「眠い」はこんなもんだったのかーっ!!<で?

・そんな感じでババンバン、昨日は5時頃寝て今日は8時半頃起きました。そんな感じで9時にゴー。フツーに大学行く時間より遅めなんで、バスとかは空いてました。で、久しぶりの大学への道行とゆーことで、電車から町並みとか見てたけど、あんま変わってないね、1年くらいじゃね。でも立川駅の南部線のホーム、駅ビル建てる関係でかなり変わってた。バーガー屋がそば屋になってた(笑)。

・さて、復学の手続きですが……ほっぽっとけば復学するんだって(笑)。なんだよー、休学したときには「復学届が送られてきますからー」とか聞いてたしー、この前便覧見たら「学科主任とかの印もらってね」とか書いてあるしー、なんだかなーって感じ。しかし、これでは退学する方がよっぽど大変ってことやね。あ、ちなみに一応復学届はもらってきたんで、今度ちゃんと提出します。その「ほっぽっとく」が間違ってたらしゃれにならんし(汗)。

・その後、近くのゲーセンでたっぷりゲーム(笑)。まずエアガイツ。格闘ゲームとは思えない動きが面白い。ただ、なんかまだ慣れてないからよーわからん。ガードが違うってのがなー(泣)。そのあとジャス学。英雄センセで一応クリアするが、ノーコンティニューなのになぜかかなり煮え切らないEDだった。なぜにー? しかし、このゲームも家でプレイしたいものよのぉ。

・今日は電車代とかこのゲーム台とかでなんか散財した気がしないでもない(泣)。にしても、久しぶりに電車通学してみて、やっぱ通学ってのはイヤだなーと実感(汗)。この無駄な時間を何に費やすか。本を読んだりの「情報の取得」はガッコでするわけだからあんましたくないんだよなー。できれば、スケッチブック持って絵を描きたい<やばいわこの人ーっ!

・立川でもゲーセン(笑)。バーチャ3、まず鷹嵐でリオンに1勝1敗。その後じっちゃで入ってリオンひとりとアキラふたりとに勝って3連勝。うーむ、やっぱじっちゃの方がわてにあってるのか(汗)。その後カゲで入られて、気を抜いたら瞬殺されたのでその後はナシ。やっぱ気ぃ抜くとダメやね。

・まんが王でメストと拳児の6巻を買って、あとエミリフローゲでアッサムティーを買って帰る。途中中古ゲーム屋に寄る。ゲーム見てたら「このゲームはプレステの型番5000ではプレイできません」とか書いてあって「うきょーっこれってうちのちゃう?」と思ったらうちのは3000だった(汗)。かなり古いバージョンなのかも……。ジョイスティックは4千円。ちょっと高いなぁ、でもこれは中古やだしな、うーむ。

・今日は2時半頃に帰る。で、そのあとのんびりしてからお相撲。武双山対若乃花……うーむ、強すぎ。あっという間に半身にされちゃったものなぁ。それだけでもかなり分が悪いのに、投げを打ったあと外掛けみたいにして崩す。あれは投げを打ったときにもうすでにその後の展開を考えてたんだと思う(そのあとすぐに左下手取りに行くし)。ふと思うのだが、「格闘家」としての技術が最も優れてるのは若乃花なんじゃないかな……。

・TFP2。Runnerは聞く前に分かったよん。それだけ。

・はっ、今日はこんなところですね。あー、ビデオが溜まったままで大学が始まってしまう、やばすぎ(汗)。今日の美夕も溜まってるし。あー、そいや今日のSTAFF ONLYは総集編とか書いてあったなぁ、なんでしょ。でも、今再び睡魔が襲って来つつあるよーな気がしないでもないらしいので……。

・ではまた。


1998年3月17日<火曜日>(晴、ところにより雪)

・この時期に、東京にも雪が降ったそうで。謎は深まるばかり<で?

・今日は、なんかやる気なくて、プログラミングしてません。今日はアニメとゲームですべてを語れる人生だったらしいと言い切れよう。ちなみに、昨日の夜中はまたもやゲーム。昨日眠そうだったのになぁ、そー簡単にヴァンパイアの血は消えないらしい。

・12時半頃起きてから、とりあえずのんびり。えーっと……今日見たアニメを憶えてない(汗)。憶えてるのからどんどん行きましょう。先週の万猫、良かったんだけど、ね。終盤10分だけでいーよーな気が(汗)。こーゆーんは、結局、余分な時間を楽しませられない脚本家の腕ってことなのかのぉ<おや、厳しいねぇ。レッツ&ゴーは引き続き面白いです。なんていうか、このアニメってパースの取り方とかうまいと思うんだな。アニメって、難しい絵を要求すると作監さんとかが嫌がるのかなぁ。ところで、この主人公ふたりっていわゆる「幼なじみ」だよね。ゲーム化するんだったら5年後にして恋愛シミュレーションにしませう(爆)。

・あと……つまんないビデオは廃棄予定。っつーても上書きするんだけどね。あ、でもマジで捨てるのもアリ。前のデッキでテープ切られちゃったのとか。とりあえずあんまいいのでなくて良かったっす。んーあと、エヴァを久しぶりに1話と2話だけ見る。さっきの話になるけど、2話終盤のバトルシーンは無茶苦茶カメラの位置取りがうまいんだわ。そーゆー絵を描くのってかなり大変だと思うんだよね。エヴァは7割くらいしか作画良くなかったけど、いいときはこんな風に良かったからねー。エヴァは「芸術作品」としてよさげだと思うのだ。テレビ版でエンターテイメント性が結構濃かったからここまで批判されたのかな(もっとも、エンターテイメントでない限りこれほどのブレイクはしないんだろうけどね)。

・バイオハザード。クリスでの初クリアは3時間40分。でも、これでも結構急いだ方だから、3時間切るの大変そう。ビギナーってのも情けないな。そいや、このクリアの時に「あんたタフやねぇ」とか書いてあったんだけど、ジルでのEDじゃそんなの出なかった。ってことは、まだジルでのクリアに難点アリ? レベルアップのため、オリジナルモード(ビギナーよりちょっちむずいらしい。よーするにDCでないやつと同じ。ちなみに、今日までの日記に出てきてる「オリジナルモード」は「ハードモード」の意で書いちゃってるのでごめんす)<長いな、そりゃともかく、そのオリジナルモードでジルの3時間完璧クリアを目指そう。何が時間を奪うのかなぁ。

・お相撲。特に書くことなし。若乃花はやっぱり無敗。ただ、本人も言っている通り、これからは大型力士と試合っていくからどうなるかのぉ。が、はっきしいって曙も結構負けそうだから優勝は揺るぎないでしょう。できれば無敗のまま優勝してもらいたいもんす。

・毎週火曜日は楽しみなのに、今日は、るろ剣もボキャ天も万物もないからつまんないっす。だからアニメとか見てたのかも。明日は何もできない日なんで、眠ってるかゲームしてるかでしょう。はうわーっ、そう、実は重大なことを書かねばならぬのだ。明日発売されるとある本に、たすかぶ1.4が収録されるのだ。しかし、こーゆーふーに回りくどく書いてるからには……ねぇ。で、とんでもなく問題なのは、明日家に親がいるときにその本が送られてきたら……って感じなのだ。

・まー、今までに発売日に送られてきた時ってないから大丈夫だと思うんだけど……うーっ、大丈夫かなぁ。なんか心配だなぁ。ちなみにわてはその本を読んだことはありませんからねー。え? なに、わてらしくないって? それは違う!! わては別にそーゆーえっちぃ人間ではないとかそーゆーことを言いたいわけではないのであって、なんかあーゆー本を読んでると、むっちゃおやじっぽい感じがするのだ、なんか格が下がるってゆーか<格が下がる前に人気が下がるね。

・それに、そーゆーことに対する行動にしてもなんてゆーかほら傾向とかやり方とかあるやん、よーするにわては「ぐははーっ、ハダカ、ハダカーっ!!」ってゆータイプではないと、そう言いたいのだと、そうわかってくれ、ね?<「ね」じゃねーっ! なんか多分全然分かんないと思うぞ(汗)。まーねー、わてとしては選べるような状況じゃないし、他の本で、また収録のお誘いが来たし、地道な活動を続けなきゃならんのだ。ああ、売れないアイドルの脱ぐ気持ちが解る――でも直接の金にならん(泣)。

・ところで……昨日ニューステのセットで顔を覗かせてたのは誰なんやーっ!?

・ではまた。


1998年3月18日<水曜日>(晴)

・筋トレとか最近しすぎたからか、体調幾分悪し。むぅ。中国拳法の鍛錬ってピンからキリまであるし、どーやんのが一番かなー。

・今日は1時頃起きる。その後本屋へ。GS美神とARMSを買う。美神ももう30巻、長いっすねー。修羅の門も31巻、3×3ももうすぐだし、なんかコミックス溜まってくなー。本棚の整理しなきゃなー。でもしても置くところないかも。むぅ。そのあとアイワールドへ。デジカメとかで使われてるスマートメディアって、フロッピー経由でパソコンに移せるんだね。これならマビカにこだわらなくていいのかな。そろそろ買うかなぁ、でもプレステ買っちゃったから金ないわ(泣)。

・帰ってポストを見る。……ぎゃーっ!!、入ってるわ入ってるわーっ!! とりあえずわてが最初に見て良かった(汗)。いや実際、本が薄くなかったら直接家に持ってかれてたかもしんないし、なんか危なかった、いやマジでもう。

・とゆーわけで、DOS/V USERとゆー雑誌の「定番オンラインソフト100」とゆーのに入っています。55ページの右下辺。「常駐」とか書かれてるんで一発で分かるでしょう。にしても、ひらがなのソフト名って目立っていいなぁ(笑)。目立つ度合いじゃ、この前の週間アスキーより上だから結構期待できる? 今日はそんなでもないから、明日からどんな風に増えるか期待しましょう。「定番」……いい響き(爆)。

・あ、昨日ちょっと書いたとおり、いわゆるアレな本なので人によっては見づらいでしょう、うん。表紙はなんともないんで、手に取って、55ページくらいをげしと開いて、確認したら元に戻そう<買わんでえーんか!? でもこの本、ホントに薄いから55ページ狙って開くのはおそらく不可でしょう(笑)。さて、次はどの本が誘ってくれるかな? もはやどんな雑誌でもヨシ!!(爆)

・バイオ。がらがらでどーやって戦えばいいんだーっ!<って、そんなボケ誰もわからんと思うぞ。それはおいといて、ジルでの完璧クリアを目指して最初からオリジナルモードで始めるが、ロケットランチャーで蛇と対決したらまったく当たんなくて死んでしまった。しかもそこまでノーセーブ(泣)。これまでのプレイでロケットランチャー見つけてなかったんだよぉ。もいちどやり直しだ。うん。

・お相撲。若乃花強し! でも曙も強い。これはもしかすると……? あ、今日はあんまりしっかりとお相撲見てないや。むぅ。

・アニメとか。万猫見てません。昨日のベルセルクはいい感じ。結局、今クールはこれが一番だったかも。って、これ後2回で終わっちゃうの? ニュータイプにはそんなこと書いてないのにぃ。あと書き忘れたこと。STAFF ONLYの総集編は面白くないです。やっぱ総集編じゃねぇ。ギンガマンは良いっす。キャラクターが分かってきてなかなかいい感じ。それにしても、このキャラクターの顔と性格、そして男性4人……あきらかに奥様方がターゲットですね(汗)。確かに、お母さんが一緒に見てくれればおもちゃの売れ行きは変わるでしょうねー。

・今日はこんなところかな。昨日のNONFIXを見たんでちょっと真面目なこと書こうかと思ったが眠いんでパス(笑)。わての人生は神様じゃなく「悪魔」に支配されてるらしい。

・ではまた。


1998年3月19日<木曜日>(晴)

・さっきまで寝てたんで30分遅れの更新(笑)。とゆーわけでお客さんの集計をしたんだけど、今のところ集客効果はそれほど見られない。ちなみに全体でのヒット数(つまりメニューバーに取り付けてあるカウンター)は137。最近、この数を超えられない。今週これまであんま良くなかったし。むぅ。

・プログラミングしてないー。今日はまたもやのんびりー。ダメだなー。あ、ザスニの投稿作品が完成したんでプリントアウトしてました。明日送ります(当日消印有効で良かった)。でもこれって隔月なんだね。毎月だと思ってた(汗)。にしても今回のはなんてゆーか……うーむ、なんかねー。その一節をどうぞ。

「カミンーッ!!」
 そしてハリセンではたく。
「ってゆーかまだ撃たれとらんわ」

・……はっきし言って全編ギャグなんだけど、この手のものが少ないのか、それとも送っても即却下なのか分からないんでとりあえず送ってみます。当分の間はこーゆーんをばりばり送ろうと思ってますし、自分自身の作風としても確立しておきたいなと。笑えるシリアスを書けるよーになりたいっす。やっぱ椎名高志センセが師匠だよなー。

・お相撲。若乃花今日も負けず!! 立ち合い、旭鷲山が換わった瞬間若乃花が回る。しかし、スローを見ても両者の方向転換が同時なのだ。若乃花は旭鷲山の動きを読んだのか? それとも何らかの予兆があったのか(例えば視線が左に移ったとか)? それとも無茶苦茶な反射神経なのか。そのあとも若乃花は常に旭鷲山のどちらかの腕を押さえ込んで体と間合いを制している。そして結局旭鷲山の自滅。

・太極拳に「推手」っていうのがある。互いに手の甲を当て、それを押したり引いたりして相手の動きを読む練習のこと。これを続けると、相手の動きが手に取るように分かるという。これを「聴勁」って呼ぶんだけど、若乃花って、これが身に着いているんじゃなかろか。そうでなければ、これまでの動きが説明できないっす……。

・さて、明日は曙戦。聴勁は相手の動きを知るだけ、そのあとの行動が適切かどうかが鍵になるだろう。曙のようなパワー型の力士の場合、そのパワーの差から選択できる技の数が減ってしまう。そして選択できる技も、ハイリスクハイリターンとなる。たとえ読み勝ったとしても、選択肢を間違えれば負ける。もちろん、完璧に読むことができれば、その選択肢も一意に決まるだろう。問題は、その「完璧」を明日にも発揮できるかということだ……。

・あ、お相撲のこと書くとなんかかっこいいねわて<げし。アニメは昨日の万猫のみ。いい部分も結構あるのになー。まー来週で終わりです、でも来週もそんなでもないかも。今クールの最初に「これが一番でしょ」とか言っちゃったし、るるるー(泣)。溜まったアニメ見なきゃ。

・考えてみたら他にも見てるわ。今日のはれぶたはまぁまぁ。矢玉さん少ないよぉ。あ、気付いたんだけど、かわいい女の子がゲストキャラだと面白いんだな<それって……。あ、そいや昨日の夜中のもあるね。エルハも面白い気もするんだがあんまだね。AWOLはいい感じなんだが「アニメ」って感じじゃないのがなー。あ、なんか辛口だなぁ。なんでだろう。

・今日はこんなところですねー。今度ジョイスティック買ってきます。ゲームはなんにしようかなー、やっぱストEXかなー、でも鉄拳3も出るんだよね。とりあえず中古の方がいいかな。あと、お金が余ったら万歩計買います。そう、アレです(笑)。今ダイエットと筋トレに燃えてますから。でもはれぶたの次回予告の「ムダな筋肉質」ってなんか胸に突き刺さるわ……。

・ではまた。


1998年3月20日<金曜日>(晴)

・なんとなく眠い。まーそんな感じ。

・昨日、バイオハザードのハードモードをクリア。ジルでね。でも、なんか拍子抜けかも。特に面白い演出とかなかったし。ただ……めっちゃ難いわ! とにかくもう弾丸がない!! 常にショットガンとグレネードとパイソンを持ち歩いてる状態。しかも、最初のタイラント遭遇時に、全弾丸が火炎弾8つ(爆)。これ切らしたらナイフのみ……で、その8発目ちょうどで倒して……あれで倒れてくんなかったらマジでやばかったな……。2度目はダメージ与えなくても倒せるからよかったけど……。

・んーしかし、これである程度クリアできたかな。もうそろそろストEX買おうかなー。今度新宿行ってきてちょっと見てこようかなと思ってます。安いところとかあるかな。しかし金が出てく。やばい……。

・今日は1時頃起きて、2時頃郵便局へ。あんま近くに郵便局ないんで結構歩いてしまった、まぁ今はダイエット期間だからいーけど。ちなみにここの郵便局は親切で、封筒渡すと重さ量って「160円」、でお金払えばOK。調布でおんなじよーにしたら「自分で量ってください」って言われてしもーて、自分で量って切手買って自分で貼ってポストに投函。うーむ、めんどい。でもどっちが標準なんでしょ。

・その後も結構長い間てくてく歩いてから帰宅。なんか今日はほとんど何もしてないよーな。なんか最近多いなー。ちょっと休みの次期か? ホントはやらにゃならんことが結構あるっつーのに。だめだなぁ、気合い入れよう。新しいホームページの更新を4月6日にするか、3月30日にするかなんだよな。どーしよー。

・お相撲! 若乃花対曙。若乃花にとって曙のパワーは予想以上の物だった、のか、これまで受けてきたなかで一番のパワーだったのか、とにかく立ち合いの勝ち上げをまともに食らってジ・エンド。たぶん、曙の右肘がまともに顔面に入ったんでそれでだと思う。昨日の話で言えば、今日のような立ち合いは「選択肢」に入れちゃいけないと思うんだけど……うーむ。

・そのあと大運動会を見る。よいっす! なんかこのぶっ飛びようがいい感じ。それにしても「天然」って……この言葉、わての中ではかなり名言集入れとけみたいなー感じ。しかし来週はどうなるでしょうねー。単純に考えれば「あかりも」なんだけど、でもあかりってあんまそーゆー感じじゃないんだよね。はっ、もしかして、幼少のみぎりにおぼろげながらそんな母親の姿を見て「こーだけはなるまい」と心に誓ったのかも(笑)。

・今日はー、こんなところですかねー。大学初日は4月3日なんで、あと2週間の命とゆーことですね。ああ、わても晴れて大学生……(きらりん)。授業数は少ないはずなんで前期は楽なはず。あーなんかこの話題書いてくと暗くなってくからよそう(汗)。ぐがーっ、やってやるっ、半年の間に花開かせたるっ!<去年から1年間マイペースやってきたヤツが何言ってんだか。

・ではまた。


1998年3月21日<土曜日>(晴)

・むー、最近筋トレのしすぎか? 体ちょっと辛いかもしんない。あと関節も。やっぱり左肘が弱い。なんとかしたいなー。まぁ、空打ちすると痛くなるんだから、やっぱミットとか買うか<置くとこないて。

・やばい!! むっちゃやばい! なんてゆーか最近なんもしてない。とゆーわけで今日もずーっとのんびり。なんで? なんでなんで!? って、まぁしてないのってプログラミングだけかも。イラストは描いてないけど、色々考えてるうちに4月の思いついたし。なんかプログラミングやる気なしって感じー。なんでだろう、どうしてだろう、謎だねぇ、謎だなぁ。

・今日は、えーと、ずーっとサッカー見てました。まず……どこだっけ、えーと、んーと、………………そう! ベルマーレ、そうそう。と、どこだっけ、まーどっか(汗)。あ、思い出した、ヴェルディだ。そのあと7時からはテレ埼でレッズとジェフの試合を見て、それが終わったあとマリノスとジュビロの延長戦を見たと、そんな感じ。サッカー好きって言えば好きかも。野球よりチームプレーだからねー。逆にチームプレーしないチームは好きやない。でもまだよくチームのこと知らない(汗)。

・お相撲。若乃花が武蔵丸に勝つとは思わなかったなー。これで若乃花は優勝をぐぐぐいっと引き寄せたって感じ。武蔵丸は若乃花を喉輪で押していったんだけど、喉輪ってのは距離を離すのと体を押し上げる効果はあるけど相手を押していくものじゃないんだよね。そういう点で若乃花はさばきやすかったんじゃないか、ってことかな。ただ、最後に若乃花が換わったときについての武蔵丸のコメントが「左に換わると思った」って言ってたから、この読みが外れなければ……って感じではある。なんだかなぁ。

・明日で春場所も終わりだけど、栃東と出島、そして貴乃花がいないってのがかなり寂しい。はっきり言って半分くらいにまでつまんなくなっちゃう。それに栃東だっけ、途中休場したの。なんかかなりの怪我みたいだからなー、来場所も休むみたいだし。貴乃花は怪我じゃなく病気だし。でも、まぁ若手がどんどん成長してきてるわけだし、その辺ががんばればね。あとわてのごひいき、武双山に大関になってもらいたいっす。でもいまひとつ……か。がんばれっ!!

・ガオガイガーがないと土曜日って感じがしないでつまんない。そいや、ビーダマンが朝の7時、つまりギンガマンの前に来るらしい(笑)。朝は増えないで欲しいなー、やっぱ大変っす。ファンファンファーマシーを見てて思ったんだけど、こーゆーデジタル編集機ってどんなんなんだろ。っていうか、そーゆー機械があるのかアプリがPCで動いてるのか? 静止画ならいくらでも知ってるけど、動画でレイヤ(アニメだからセルか?)の乗算重ねとかするシステムってどんなんなんだろ。メモリいくらあっても足りないな……。それとも実は、1枚1枚静止画で作ってあとで継なげてるとか(汗)。

・今日はこんなもんすね。そのレッズの試合見てる間にむっちゃくちゃ眠かったんで寝ました<なんてゆーか欲望に素直な人間やね<イヤン。1時間半くらいだったけど、なんか手とか痛い。超回復の影響かなぁ、お風呂から出たあとちゃんとマッサージしてるのに。もちっと念入りにした方がいいのかな。まぁがんばりましょう。体重的にはあんま減ってないけど、体脂肪が減ってきてるんでちょっとうれしい。

・実は理想の体型があったりする。「修羅の門」の陸奥九十九<キャーッやばいわやばいわこの人っ!! 九十九は170の66(28巻23ページ)なんで体系的にはわてに近いものがあるわけです。まー今のわての体格から見て、この数字はあり得ないんすけど(それとも脂肪より筋肉の方が軽いんだろうか)、でももう少し身軽にはなりたいっす。持久走的なことをすると、とにかくすぐ足が痛くなっちゃう。これはやっぱ体重があるからだと思うんだけど……それとも走り方悪いのかなぁ。

・ま、とにかく、がんばってやせねば。ちなみに、今度いつもの面々と会うのは3月26日、来週の木曜なんでまーこれはどうしようもないっす(汗)。でも夏までに65くらいまでには落としたいですね。そのためにもまずピカチュウゲットだ(笑)。

・ではまた。


1998年3月22日<日曜日>(雨)

・若乃花が立ち合い変化したのには、おそらく次のふたつの理由が考えられるだろう。ひとつは、春場所の中でまだ一度も換わっていないという理由。常に真正面から向かうことで、「若乃花は換わらない」ということを印象づけておいてから、最後に換わる。それは、口で言うのは簡単だが、実際に実行するのは相当大変なことだろう。苦しい時には、やはり奇異な戦法に出たくなる。が、それを抑え、最後の最後、絶対に勝ちたい時に使いたかったという理由。

・もうひとつの理由は、琴錦の頭が下がっていたから、という理由。立ち合い、若乃花は右足を一歩踏み出している。普通に換わるのであれば、この踏み込みは必要ないはずだ。とすれば、一歩踏み出した時点で琴錦の頭が下がっていることを知り、そこから換わるという選択肢を選んで実行したのではないだろうか。もしこれが事実なら、驚異的な反射神経と動体視力、そして冷静さが必要となる。

・いずれにせよ、若乃花は変化し、はたき込んだ。それも、絶妙なはたき込みだった。立ち合いの変化は、見た目はローリスクハイリターンだが、実際にはその逆と言えるだろう。大きく跳べば相手に対応する時間を与えてしまい、さらに自分は土俵際に立つため不利な状況に自分を陥れる。逆に小さすぎれば、不安定な体を突き飛ばされ土俵の外に押し出される。その難しさは、そういう変化に賭けた相手を倒してきた若乃花自身が一番よく知っているのではないだろうか。

・しかし、いやだからこそ、若乃花は完璧なはたき込みを決めた。相手を引きつけ、最小限の距離を跳び、跳んでる間に相手の頭を押さえ込む。着地と同時にまわしを取って背中を取り送り出す。単純に見えるたった一瞬の攻防、だがそこには芸術的とも言える技術を最後の大一番で難なく決めたその勝負強さが現れている。そう、若乃花の「強さ」が如実に現れた一番と言えるのではないだろうか。

・それと、今場所、13勝2敗という立派な成績を残した曙も褒められるべきだろう。終盤のその強さは驚異的だった。昨日の貴ノ浪には突き押し相撲で勝利。最後の一押しも確実にこなす冷静さを見せた。今日の武蔵丸に対しては右押っつけで武蔵丸の左腕を封じ込め、両まわしを取って土俵の外へ。組んでも強いということも見せつけている。若乃花に勝利していることを考えても、その強さは驚異的だ。惜しむらくは最初の二番と言ったところか。けれどもだからこそ、若乃花の強さも引き立って見える。

・今場所はこのふたりが目立って見える。それ以外は、まぁ、普通かなって感じ。武双山〜(笑)。うーん、しかし、先場所もそうだったんだけど、この相撲解説も日によって偏りあるなぁ。でも毎日書くとかなり体力的にきついかもしんない。つまり、勝負の中に詰まっている「エッセンス」を引き出さなきゃいけないわけで、言ってみれば「利き酒」的な技術が要求されるわけだ。これは、日本酒やワインを、そうやって利き酒して楽しむ人ってやっぱり限られちゃうわけで、そこまでしないと楽しめない「相撲」という格闘技が一般受けするはずもないのかもしんない。

・なんだって「はまれば」楽しくなる。けれども、「はまる」にはそれだけの労力が必要で、そのためには他の何かを捨てなきゃいけない。例えば、ビールを飲んでるおじさんに「利き酒とかにはまるとワインっていいんだよ」って誘ってもそう簡単には魅かれないと思う。相手にのめり込ませる、引きつける何かが「プラスアルファ」として必要になってくるわけで、ワインには「健康にいい」「洋風な雰囲気がいい」といった部分が引きつけるのだと思う。

・「はまれば面白い」のはたいがいのものに言えることで、それは決してウリにはならない。そうなると必要なのは「プラスアルファ」だが、けれどもそれは、時としてそのものとは幾分かけ離れたものになることが少なくない(例えばサッカーにおける「サッカーくじ」とか「日韓共同開催」とかかな?)。そういうものをつけたために「相撲」というものの美しさがなくなるのはイヤだと感じる。けれども……。

・まぁなんにせよ、個人的にはもっともっと相撲には人気出て欲しいなーと思ってる。この日記でこんな風に書くのもその宣伝行為の一環だと認識してもらっても構わないっす。高田がグレイシーに負けたとき、何よりもその勝ち方に感銘を受けた人も多くいるはずだ。相撲だって、その戦いはただ見るだけで引き込まれるだけのものを持っていると信じている。だからこそ、「はまってくれ」とは言わない、ただ、毛嫌いしないで見て欲しい。そのすべてを賭けたますらお達の息吹を感じて欲しい――。

・てな感じで次回は5月10日です。あーなんかこれだけ書いちゃったらこれ以上書く気力ないっす(泣)。慶喜はいい感じ。政争系、結構好きかも。それと、話が全部家の中なんで、ヘボいCG合成見なくて済んでよい(爆)。そのあとのNスペ。NHK、公共放送に気合い入れるんだったらお願いだからERを地上波で流してくれーっ!(泣) まー、衛星よりも地上波の方が放映権料安いらしいし、両方で放送するのは問題があるんだろうけどさ……。

・今日はこんなところですね。ってほとんどお相撲だな……。明日は大学行ってきて復学手続きをしてきます。そのあと新宿に行って、安かったらジョイスティックを買ってきます。運が良ければソフトとかも。最近少しずつ鉄拳3が欲しくなってきてる。でもなー、やっぱまずストEX買っておこうかな。あーでも、今度またいつもの面々と会うし、クールの切れ目だからテープ代出てくし。金ないっす〜(泣)。

・ではまた。


1998年3月23日<月曜日>(晴)

・個人的に眠いです<日本の総意として眠かったら怖いな(笑)。

・昨日はなーんか眠くなかったんで、そのまま徹夜ぶっこいて大学行こうと思ってたんだが、6時頃、なにげなーく入った布団に魔の手が(笑)。起きなきゃ、起きなきゃと思いつつ12時半(泣)。しかも、いつもより睡眠時間は短いわけで、結構体調的にきついかもしんないとか思いつつ出発。

・途中、立川駅の南部線のホームでソバを食う。……むぅ。あんま……これで300円はなー。立川駅の近くにおいしいそば屋があるんで、それを連想してしまったが、しょせん……。まーそんな感じでのんびり大学へ。復学の手続きはあっさりと終了。

・来年度の時間割が出てたんでちょっと見てみる。どうやら、金曜日は休みになるっぽい(でも前期だけ。後期は魔の実験が……)。あと、幸か不幸か、2年の授業と3年の授業が結構重なっちゃうみたいで、その分時間数が少なくなりそう。意外と楽そうなんだよね。実はすでに「プログラミング系はちょっとお休み、小説に重点置くよん」みたいなのをすでに書いちゃってるんだけど、どうしよう。まー、気分転換とかの意味合いもあるし、その方針は変えないことにしましょう。

・その後新宿へ。西口とかはあんま中古ソフト屋ないし、ジョイスティックもうちの近くと比べて安いってわけじゃなかった。どこで買ってもおんなじって感じかなぁ。とゆーわけで今日は買ってません。一応、紀伊国屋・コミック店でコピックライナー(ピグマのコピック版(?))を買う。

・この辺書いてみるとちょっと面白いかな。新宿には二大画材店がある。ひとつは世界堂。でっかいビルひとつすべて画材があるっつー、品揃えはおそらくトップの店。もうひとつはToo.。新宿駅ビルMyCityの中にある画材屋さん。品揃えは世界堂ほどではないけど結構あって、さらに「コピック」や各種の紙といった独自製品を開発販売してる。で、そんなライバル関係なんで、世界堂にはコピックが置いてないんです(泣)。他の画材屋にはあるのになー。

・わての場合、立川駅ビルのルミネに世界堂があるんで、どうしても世界堂になっちゃうんです。キャッシュバックカード使ったときには世界堂の方が安いと思うし。でも、ニュータイプムックの「HOW to ART」でToo.が全面的に押し出されたこともあって、なんか敵対関係。それと、地方では大きな画材屋さんが少なくて、コミック用の画材を集めるのが大変っていうのもあって、その本で通販とかしてるのもあるかもしんない。っつーてもこの本ももう何年も前のだから、ちょっち状況違うかもしんない。

・そんなこんなな感じ。あ、ゲーセンでヴァーチャロン・オラトリオタングラム(略してオラタンもしくはチャロン2)があったんで、プレイはせずにずーっと見てました。いやー、前作に比べてかなり綺麗になってます。わては前作がうまくできなかったんで今回もプレイすることはナシ。お金も200円だし(泣)。ただ、はっきり言って、ホントこれは見てるだけでいい。なんていうか……時代が変わったなぁ(笑)。

・7時頃帰る。TFP2は最初見逃しちゃったのとかで、誰がどんな人なのかわからんまま見る。……しまった、あんま憶えてない。ってゆーか、なんか眠さが爆発しかけてます。困った困った、ははははは<キャーッ壊れてるわこの人っ!<最近これ多いね。

・でも今日はSTAFF ONLYが2時5分からなのだ。それまで起きているか、ビデオに録れておくか。そいや、別に今日で最終回ってわけじゃないんだね。うーん、今日も総集編だから、見なくてもいいかなぁ。なんかホントに眠くなってきた、ああ、心が解けていく、とろとろとろ……。

・ではまた。


1998年3月24日<火曜日>(晴)

・ついさっきまで寝てました(笑)。最近、7時から9時は昼寝の時間だ(泣)。

・今日は特にないなー。あ、今日は3時に起きました(笑)。結構遅いね。今度いつもの面々と会うときは「3時半集合」なんだけど、寝坊したりして<しゃれにならんな。昨日、思った以上に歩き回ったからか、両足が痛い。上半身も結構痛いなぁ。やっぱり、マッサージも限界があるかな。

・前も話したよーに、結構前からボール(猫)を部屋に入れてるんでいつも一緒って感じ。さっき寝たときにも一緒。あらやだ嫉妬した?<キャーッ壊れてるわ<それはいいって。しかし、寝返りうって潰しそうになった(汗)。気を付けねば、まぁ寝返りうつのは一応起きてるときだけみたいだし<それって寝返りっていうのか? この猫の写真をホームページに貼ってもいいんだけど、なんかぱくったとか思われるのやだな(笑)<それに、猫似てるし、マジで。

・あー、なんか今日はテキトーな1日だったなぁ。だいたい、はっきし言ってこれからの方がわての1日は時間的に長いぞ(爆)。そうだよなー、テレビはクロ現もニューステも、深夜アニメ(今日はベルセルク)もあるし、もっとあとに書いた方がいいんだよなー。って、ヴァンパイアの血を捨てる段階になってそーゆーこと言ってもしょーがないが(泣)。

・そいや、昨日の日記のあとのテレビの話。若乃花がコマーシャルに出てるーっ!? 日本相撲協会はなぜに許したのだ? 謎だ……。あと、深夜にザッピングしてたらコスパやってた。わてはコスプレ賛成派だが自分でしようとは思わん(汗)。ゲーム系だったんでKOFとかヴァンプとかが中心。しかし、ジャス学の英雄は笑った。あれならわてもできるかもしんない(汗)。STAFF ONLYは来週で最終回です。なんか奇妙な構成だけど、先週と今週の人が来週も出るらしいんで、その前フリって考えるといいんだろうか。ところで、あの手のテレコで録音ナシってのはあるのか?

・ミルキー食べてたら堅いゴリッとしたものが<そりゃ柔らかいゴリッとしたものとか堅いフニャッとしたものはないわな。ってそれはおいといて、取り出してみたらヒトデのような形をした鈍い色の金属……歯の充填物やないか(泣)。ここ最近ずーっと歯医者に行ってないのに、これは行かねばなるまい。まー、行って、虫歯があるかどうか見てもらおう。ないとは思うが……お願いだからないよーに、ないに決まってる、決まってるわーっ!!

・ホントに今日はこんなところっすね。なんか支離滅裂な感じだが、表紙イラスト描いてるし、プログラミングもしてるんでさぼってるわけではない。ま、そんな感じ。4月6日にはどっちも間に合うでしょう……たぶん。……たぶん。

・ではまた。


1998年3月25日<水曜日>(晴)

・足の痛み(特にふくらはぎ)が取れない。あうー、明日はボーリングなのにぃ。どーせどーせ「ボーリングヘタ」だの「太ってる」だの言われるんだわっ、いじめだわいじめだわっ<ってアポ取ったのあんたやん。

・この前ボーリングしたとき、大きくフォームを変えたためにかなり成績悪そう。これまでは「投げてた」んだけど、これからは「放り出す」感じ? 腕力に任せて思いっきり軽い玉を思いっきり投げてたんだけど、それを、体重の勢いだけで出すようになったのです。でもこれだとスピンが掛かんないよぉ。なんとかせねば。

・今日はー、2時頃起きてー、本屋へー。買い忘れてたFR、まもって守護月天、エイリアン4を買う。FRはまだ投稿する気が起きない。もーちと腕を上げたい、ってゆーかもっとげしげし描かねばなぁ。守護月天は最近かなり面白いと感じてるよーな気がする<なんや遠回しやね。エイリアンシリーズは一応全部小説読んでるんで、今度も買ってみたのでした。3は小説版は良かったのに映画版あんまだったんで、今回も映画見る気はちょっちおきない。ちなみに状況描写とかくどいのは、こーゆー英訳ものを好んで読んでたからなのでした(最近小説読んでない(汗))。

・某格闘誌に「1分でできる寸勁」とかあったんだが、まー結構テキトーにお茶を濁してる。「寸勁は体当たり」ってあるが、密着した状態からの肩当てなんて威力ないし、ましてやそこから離れてる手が相手にくっついてる状態で威力なんか出せるわけないっしょ。本来の寸勁は「発勁」の応用的なもの、つまり体中の筋肉を総動員して力を一点に集中させることによってできるものなのだ。

・っつーても、わて自身は、この記事もワザとこんなふーに書いてるよーな気がする。格闘技術ってのは「ナイフ」なんかと同じで簡単に人を壊せるものだし、そういう「力」を持っちゃうとどうしても頼っちゃう、使いたくなっちゃうんだわ。しかも、当然の如く目に見えにくいわけで、おそらくわての周りでわてがどんくらい強いのか知ってる人はいないと思うのだ(ってゆーか俺も知らん(汗))。

・だから、前はわてなんかも「発勁の仕方」みたいなページ作ろうかと思ってたけど、それ見てマスターして人殺されたんじゃ夢見悪いんでやめときます。ただそれでも、わてがそーゆー研究をしてるよーに、ある程度誰だってできることなんだよね。もしかしたらあなたの後ろに立つ人も……(笑)。あー、相撲のページは作りたいな(爆)。

・まーホントに発勁ができてるのか、ちょっちよく分かんない。ただ、中身の詰まった冷蔵庫が1メートルくらいは動くみたいだから、とりあえず「ガードしてる人ひとりくらい吹っ飛ばせる」と思う。でも実戦ではこううまくでないだろうなー。だいたい、実戦でマジで使えないよ、ホント。使えるとしたら、点穴系でマヒさせるか、投げ飛ばすかくらいだよなぁ。肝臓や腎臓潰して1時間放置したらマジで死ぬし。かといって、手加減して打って、病院行かないであとで来ちゃうとかもやだなぁ。ああ、結局こーゆーんはあったって使えないんだよね、ホント。うーむ。

・なんかヤバイ系入っちゃってるんでこの辺でヤメにしましょう。明るく元気にアニメの話。万猫つまんない<全然明るくないわーっ! うーむ、結局一度もいい回がなかったかなぁ。もったいないっす。でも後番のロードスは結構期待できる? 次クールはなんといっても期待大のビバップが始まるんで、それがもう期待大。金曜日休みになりそうでうれしい(笑)。あとロスユニも結構期待。しかしキャストがほぼスレヤと同じってのはなんとかなんないかな(笑)。

・今日はこんなところですねー。まどかぶ2.0は、完成度が80%くらいまで達したんで、4月6日までにはなんとかなるでしょう、たぶん。最近またプログラミングがんばってるし。あと何かあったかなぁ。ないな。明日はそんな感じでボーリングです。おそらく更新は遅くなるか、はたまた次の日になるでしょう、たぶん。予想としては一晩中グランツーリスモとか(笑)。

・ではまた。


1998年3月26日<木曜日>(晴)

・ね、眠い……現在1時20分。いつもなら全然眠くないのに……やっぱ、いつもとリズム違うとダメやね。

・今日は1時頃起きて、そのあとプログラミング。なんか難しい……まどかぶ2.0の完成は、もうちょっとあと、一週間くらいあとになっちゃいそうやね。すまんす。

・2時50分出発、3時半に拝島駅北口で落ち合う。そのまま近くのボーリング場でボーリング<そのまんまやな。スコアは4ゲームして、89、92、141、78(笑)。現在フォームの調整中なんで山アリ谷アリ。一応1:ボールは軽め2:少しゆっくりの助走でていねいに投げる3:端から斜めに投げる感じで、ってところ。しかし、スピンが掛かるときと掛からないときがあるし、1番ピン当たってもストライクにならないことが多かった。精進あるのみ。

・その次は、前回行ったお好み焼き屋にリターンマッチ。今回はお好み焼きを2セット食べた、でもちょっと残した。あとちょっと高かった(泣)。2杯は多いし高いんだよなー。その後、Kの家にてゲームする。桃鉄で熾烈な争いを繰り広げ、結果2位。途中までどん底だったのに復帰できたんでちょっとうれしい。あと、KからFF7を借りた。

・で、帰る。今日はこんな感じだっ! 無茶苦茶眠いっす! だから今日はこんなところでっ!

・ではまた。


1998年3月27日<金曜日>(晴)

・眠い〜、眠いっす〜。体中なんか痛いし、この忙しい時になんてことぉ!?

・昨日は3時くらいに寝る。今日は1時頃起きる。しかし体中が痛い。筋肉痛結構あるなぁ。でも、別に昨日無茶苦茶な運動したわけじゃないのに、なんでやねん。謎やのぉ。その後、かなりきついんで3時半から6時まで寝る。まー寝れるだけいいってことか。おそらく、今回の疲労は、普段あんま運動してないためってことなんだろうなー。大学始まったら少し何かしよう。

・ビバップの予告が見たくてこどちゃの後半だけ見る。このアニメ、もーちょっと明るければもっと見てたよーな気もするが、まーそんなに見られないしね。で、そのあとのビバップの予告……すごいんですけど。とりあえずCGが無茶苦茶綺麗。これはやっぱり期待できるかな? 毎回標準で録れましょう。しかし、そのあとにやったロスユニの予告は、ヘボく見えてしまう。ちょっとかわいそう……。

・大運動会の最終回。うん、良かったっす。くじ引きがアイスの棒ってのがナイス。全編通しても、今クール一番は大運動会かな。ところでなんで御堂巴が復活してそのあと一緒に暮らしてるのかなとか思ったんだが、EDを見ると新しい家がお墓の上に立ってるみたいだから、ネリリがお墓ぶっこわしたのはそのお骨なりなんなりを採取するためで、そこからクローン的に作りだしたものだから、ほぼ「生き返った」と見なしていい、ってことなのかな。しかし親が同年代だったらイヤだ(汗)。

・昨日の補足。別にまどかぶ2.0が作れなくなりそうってのは、FF7をするからってことじゃないですからねー。技術的に結構難しいってゆーかめんどくさいってゆーか(爆)。ちなみにまだFF7はせず。ゆっくりしましょう、たぶん返すのまだ先だから。しかし、昨日金使っちゃったんでお金がない。ゲームどうしよう(泣)。

・今日はこんなところですね。なんか、まだ眠い(泣)。ホント、眠い……。

・ではまた。


1998年3月28日<土曜日>(晴)

・見ちゃうんだよなー、テレビでやってると、ど〜おしても。うーん。

・はっ、しまった!! いつもの出だしじゃない! とりあえず眠い。おっけー<なにがやーっ!?

・さて、昨日は何時に寝たでしょう。答は番組の最後で。

・にしても眠いっすねー。なんかね、昼寝しちゃったからか6時くらいになってもまだ眠くなくて、7時になっても、8時になっても。なんか眠くないなー、じゃぁどっか出かけようか、ってことでまぁ月末だし立川にってことで。

・10時半ごろ到着。とりあえずゲーセンでぽこぽこプレイ。エアガイツ面白いのになぁ。でもちょっち難しいかも。まー、どーせプレステで出るからそんとき……買う程じゃないかなぁ(汗)。そのあと、近くのゲームソフト店に行こうとしたらどこも11時からだった(泣)。少し時間を潰してから行くも、特になし。ジョイスティック置いてあるところ少ないなぁ。

・まんが王でメストとEAT−MANを買う。そのあとルミネのオリオン書房でインサイドウィンドウズを買う。うーん、今日一日で結構お金使っちゃったなぁ。月末に金が出るんだよなぁ。で、今日は眠いんで結構早く帰る。でもバス途中で降りて、またゲーム店を渡り歩く。が、ジョイスティックそのものが置いてない。むー。

・今日はなんか無茶苦茶な距離歩いたような気がする。ダイエットダイエットー。帰ってからは疲れたんでのんびり、でも眠らなかった。今まで寝てないっす。謎だねぇ。

・今日初めてFF7をプレイする。……演出すごいっす。なんか感動。あ〜、プレイして良かったかもしんない(泣)。ただ動かすのめんどくさい。あとなんか、いきなり敵が出てくるのが理不尽(笑)。それにしても、この3Dの映像は……バイオでも結構驚いたのに、なんかプレステ買って良かったって感じ(爆)。

・テレビ。先週のギンガマンを見る。あーなんていうか、この主人公って主婦受けしそうなキャラだなぁ(爆)。お兄さんはあとで復活するのかな? やっぱり敵方で、サヤとの3角関係とか面白そう。ファーマシーはFF7やってて見なかった(爆)。そのあとクレヨンしんちゃんを見る(爆)。だってこれの映画版って無茶苦茶いいんだもの。ベレッタ、弾数ちゃんとあってるし、打ち尽くしたらスライドしてるし、格闘シーンぐりぐり動くしなぁ。ある意味もったいない(他のアニメで使って欲しい(笑))けど、でもこれはこれでいーと思う。

・今日はこんなとこですね。とゆーわけで就寝時刻は午前3時でした(昨日の日記を参照)。今日は眠かったり眠くなかったりなんでなんかふにょふにょですね。あ、もしかしたらまどかぶについて色々変わるかもしんないんでその辺ちょっと注目してくれるとうれしいっすね。例えばバージョン1.7を、あ、睡魔が……。

・ではまた。


1998年3月29日<日曜日>(晴)

・昨日歩きすぎたせいかなんか眠いし疲れてるしでにゃーって感じ<なんでにゃーっ!?

・昨日は4時頃寝て3時頃起きる。あらやだ11時間睡眠? 今日はプログラミングとホームページ作り。11時頃には、ちょっとしたニュースをお伝えできると思います。そう、まどかぶ。来週か再来週には「まどかぶ1.7」をリリースします。1.7だよなぁ、あうぅ。まぁそれはそのまどかぶのホームページでのちほど。

・しかし、この分だと復学してからも結構忙しい算段になる。まずいなぁ。でもま、いきなり変わるよりは少しずつ変わった方がいいのかもしんないし、まーそーゆーことで。ってそれより、あと1週間で次の表紙完成させないと。うきゃーっ忙しいわっ。

・オープン戦も結構やってて、いよいよやきうの時代になってきたなぁという感じ。今年はさらに西武ライオンズを応援していきたいなとそー思ってます。今年こそ、今年こそヤクルトをぶっつぶすのだ!! ゆーても、ヤクルトってまだ連覇したことないんだよね。わてが思うに、今年のセリーグは横浜でしょう。まーどっちが来ても西武が屠ってやるのだ、ふふふのふ。

・慶喜。淡々と進むストーリー、妙な緊張感、こーゆーの結構いいと思うんだけど、視聴率どうなんだろう。まぁなんていうか、実は、チャンバラシーンってのは好きじゃない、ってゆーか、なんか切れてないのに倒れるってーのが嫌いだ。CGとか使って体まっぷたつにできないもんかな<放送できるかんなもん。あ、代わりにMRIの画像をいれよう(爆)。

・Nスペ。なんかのめり込んで見てしまった。なんでのめり込んだかはヒミツ(笑)。なんか……ね。まぁそれは置いといて、家族の肖像も今週で終わり、年度が変わって新しいシリーズが始まるんやけど……しまった! 何が始まるのか忘れた(爆)。えーと、海のと仏陀のとは憶えてるんだけど、あともうひとつなんだったかな……ま、いーや。

・海のは久しぶりの科学系。これは実はかなり期待。海っていいよねぇ(謎)。仏陀のはこれまた恒例の中国系。あ、でも実際にはもっと西の話になるのかな? どっちも絵的に綺麗そうなのがうれしい。やっぱりNスペの良さって、画面・音楽・メッセージ、このみっつの調和だと思うのだ。それが美しいからわては押してるんです。みんな見てねー(笑)。

・今日はこんなところでしょう。サンデースポーツ(またNHK(笑))でやきうの予想してるんだけど、もうすぐラジオTWO−MIXが始まってしまう。なんでパリーグ先にせんのやー(笑)。

・ではまた。


1998年3月30日<月曜日>(晴)

・つい最近まで、ネット上の知り合いはたいがい年上だったのに、最近は年下が多い。わても歳を食ったものよのぉ<で?

・今日はー、何をしたかなー。うーん、憶えてない。えーと、一応FF7をちょっとして、あとはぁ、プログラミングをちょっとしてぇ、あと何かしたかなぁ。憶えてないなぁ。なんだかなぁ。とりあえず、眠い。

・新しい表紙のためのイラストを描いてるんだが、まだどの絵にするか決めてない。色々描いてるんだけどね。「これは!」ってのがないんだよなぁ。難しいっす。もっとがんばんなきゃなぁ。

・うーん、なんか書くことがあったような気がするんだが、全然憶えてない。なんか眠いです。なんか変です。なんでだろう。なんかふわふわしてる。まずい。大学始まるからか? いや、それより4月6日までにせにゃならんことが結構あるからだろー、きっと。あー。

・今日は美夕最終回。でも全然見てないっす。ビデオ見なきゃ。そいや、今日でSTAFF ONLYも最終回。なぜかスペシャル。人気あったのかな。謎だなぁ。

・なんかダメだわ。飽和状態。ダメだなぁ、こんな時に日記書かない方がいいよなぁ。でも眠いときに書く方が、時間のムダがなくていーかもしんない。ああ、眠い。

・……ダメだ、今日はここまで。ああ、眠い……。

・ではまた。


1998年3月31日<火曜日>(晴)

・早いなぁ。今日でもう3月も終わり。明日から新しい年度となるわけですね。こねこねしちゃうぞぉ?<そりゃ粘土やーっ!!

・粘土のよーにふにゃふにゃな作者ですが、とりあえずがんばってます。まどかぶ1.7がほぼ完成したので、リリースは来週月曜日、4月6日に予定しています。が、どうなることやら……ちょっときついかな? それに、「ほぼ」だからまだちょっとやり残した部分あるし。でもまぁ、バグはもう出ないでしょう、たぶん。

・ここ最近、お客さんの数が少ない。今日やっと100人を超えたくらい。昨日とか月曜なのに80人くらい。春休みってことなのかなぁ。ちなみに今月の総ヒット数は3229。1日平均は104.2だそうです。今27448だから、5月になる前に3万人突破ってところですね。んでも、最近ちょっと伸び悩んでる。なんか一気に「ぐがーっ!!」っとお客さん増えないもんかねぇ。やっぱ、窓の杜やベクターさんに紹介してもらいたもんす。

・FF7。なんかいいっすぅ。やや操作性悪しだけど(ロープに飛び移るのわかりにくすぎ)、キャラクターとか会話とかなんかいいよなぁ。なんていうか、PCのゲームとかって基本的に一枚絵とかでしょ、でもこんなふーにポリゴンでも頭かいたり耳ふさいだりって細かく動かれるとなんかくらっと来ちゃいます(笑)。しかも、背景はかなり綺麗だし、あーこんなんだったらもっと早くプレステ買っておくんだったな。このFF7は借り物だから、返したらインターナショナル買おうかな<金ねぇよぉ(泣)。

・アニメ。でも昨日の美夕も今日のモスキートンも見てない。でもモスキートン最終回なのにそんなじゃなかったっぽい。わてはやっぱり絵が命なのよ。で、次の番組の予告だけ見る。ナスカとかゆーんは結構いいかもしんない。でもこれは微妙なところ? それはいーんだが、そのあとなんか実写特撮系の予告やってたんだが……はて、麻宮アテナ……どっかできーたよーな……って、SNK何やろうってんだよぉ……。

・サイメビの予告はフルCG。ってゆーかなんかゲームの宣伝みたいだ(笑)。って、わてはサイメビには詳しくないんで、もしかしたらホントにそーゆーのの流用だったりして。そうそう、4月中にポケモンが復活するそうな!! うれしいっすー。またロケット団に会えるかと思うと……。早ければ4月16日……え? なぜに木曜日!? ワタルが終わるのか!? いや、OP変わるって話だし、じゃぁはれぶた? ニンテンドーの? 謎は深まるばかり。問題は時間割だな<何が問題やねーっ!?

・STAFF ONLYはなんかちょっと拍子抜けかなぁ。ケレン味がなかったのがちょっとね。でもまぁスタンダードな話としては良かったよーな気もする……んだが、なんかなぁ。STAFF ONLYで印象に残ってるのは、ジャンクフードのと、社長室に押し掛けたの。あ、忠臣蔵のも面白かったかも。でもこんな形で終わったってことはそれなりに人気あったのかな?

・今日は、こんなところ、ですねっ。眠くはないけど体は痛い。なんか疲れてるかも。プログラミングはのめり込むと我を忘れる。困ったもんだ。にしても、1.7で終わったのはなんかホント心残り。でも、でもでもでも!! でもね、やっぱり、当分プログラミングはしない予定にします。気分転換の意味でもね。あと、うにくす系のプログラミングにも慣れておこうと思うし。CGIで掲示板でも作るかな。前に作って失敗したのがあるから、それを直……したらまたはまっちゃうよなぁ。プログラミングのことは忘れなきゃ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!