チョー 普通な日記
1998年4月後半

1998年4月16日<木曜日>(晴)

・体調はいいかな? そうそう、今日体脂肪率が20になりました!! なんかダイエットって感じー。体重は67.8なんであんま変わってないです。よってまだ丸め(泣)。

・木曜は1限を変えたんで、2限から。現物は昨日の基礎電と同じセンセなんで速いのが難。でも分かりやすいかもしんない。昼休み中にソーセージ入りパンとおにぎりを買う。そいや、今日は出がけにコンビニで130円の500ペットを購入。あ、JTの桃のね。これを今日1日ちびちびと飲む。でも、考えたら毎日130円ってのもバカにならない(だって5日で650円だよ、13回ゲームできるんだよ<すべての単位がゲームの男(泣))んだっちゅーなんかテンポ狂ったがまーよーするに明日からは紅茶入れて持っていきます。美味しい紅茶だし(でも100グラム500円だから全然安いっすね)。

・3限は……寝てた(汗)。やばい!! とにかく、前の方に座ることにしよう。そうしないと、黒板が見えなかったり声が聞こえなかったりするともう眠気がどよーんって感じなんでやばそげ。あと、授業がどんなかわかったから、ちゃんと図書館で借りてこよう。4限はプログラミングの授業。パスカルだけど、CでもOKとのこと。そいや、この授業は受けた憶えあるから、どっかにたぶんその時に書いたコードがある……と思う……あったら落としてないよーな気もするが(汗)。5限は機械系の話。これは全然受けた覚えがない。うーむ、でも面白そうかも。基本的に「作れる」系は好きだなぁ、わて。

・5時45分に授業が終わり、直で帰宅。そしたら7時に間に合った。よし、ポケモンゲットだぜ(汗)。でも今日は見てません、何もできない日だったからね。溜まってるなぁ、最近。あ、昨日のトライガンはよさげでした。これ安定していいよなぁ。OPは相変わらず半分くらい本編のだけど、でも悪くないかも。ところでいつになったらそのデカブツをぶっ放すんでしょうかねぇ。最終回になって構えて「ぷすん」とかナシよ(笑)。センチも同様に安定。でもストーリーが古くさいかも。そいやこの作品の「プレイヤー」って音楽系の人なんだね。作品自体もそれで統一されてるし、そういう方向性はいーかもしんない。

・ジョイスティックは買ってません。明日は絶対買います、たぶん(笑)。ハカセはガードできないのがかなり……でも攻めは強い……と思う……うーむ。中間距離でのスライディングと投げの2択が強いです。スライディング中段だし(下段もあるけどダウンしない(泣))。あとダッシュからLPRKLKLKLKLKRPLP、中のLKをふたつにできるからその2択かなぁ。でもよく見てたら躱せるかも。あと、後ろ向きパワー溜めとか、横移動からのダブルアッパーとか、結構いけてそうなんだけど……やっぱり大業出したあとにダウンするか、そこから持ち直そうとかするから空中コンボに継なげられないんで大ダメージが(泣)。超高機動攻め攻め&逃げ逃げってところですか(汗)。

・はうわげふーっ!! 今日はこんなところって感じ<だーらなんなのそれ。実は今日、168人という過去最高記録をゲット。でも中見的にはあんま増えてないかも(汗)。フリーウェア系が増えてるからその系統でリンクされたのかな。最近100にんちょっとくらいだったからちょっとうれしい。プログラミング系の質問メールも増えてるし。

・そいやかなゆ〜の話だけど、マジで復活させようと考えてます。授業でプログラミングすること、KCL9542の次期リリース、そして、授業そのもののラーニングログとしての意味合いを持たせようかなーと。ようするに「ガッコで勉強したこと復習も兼ねて書いちゃえ!!」ってことです。でも数式とかどうしよう。結局、プログラムのコードもあんま書かなかったし、その辺をまずクリアしよう。

・あ、金曜は休めるかもしんない。金曜は英語しかないんだけど、再履だから好きなの選べるんです。だから、火曜の2限にしようかと考えてます。それに、実は金曜の1限と同じセンセで同じ教科書だから同じ授業って考えていいし、何かあったら変えてもらえるだろうから、ってことで。ただ、再履の関係で他のセンセの許可取らなきゃいけない。明日はそれと、CED(電子情報学科専用のコンピューターのこと。うにくすね)のアカウント取得をしてきます。UNIX慣れてないけど、でもCGIのこともあるし、それなりに使いこなせてないとやっぱまずいかなって事で。後期に実験で使うし(泣)。

・ではまた。


1998年4月17日<金曜日>(雨のち曇)

・眠い……久々になんか疲れてます。うーむ、ダメージが溜まってきているのか?

・今日は8時半頃出発。ちなみに、実はこんなに早く出る必要ってゆーか、今日行く必要なかった(汗)。なんか最近かなりふにょふにょ。どの授業履修すべきなのかよく解ってないし。今の予定は、火曜2限、1年の時の授業を受ける予定。一応「同じ先生の授業を再履修してね(でも授業は問わないっすぅ)」とゆーことで、でも変更できたんだけど、考えてみたら変えない方がいいっつーことで、そのセンセの授業を受けます。うまくいけば後期も金曜1限は空くのでした。ただあんま好きなセンセでないのが(泣)。

・あ、英語の話です、昨日出てきたヤツ。そいや教科書間違えて買っちゃったなぁ、まぁ1000円だからいいか。近くの古本屋に売ろう(笑)。で、10時頃にCEDのアカウントを取得。パスワードが通ることを確認して帰る。そいやドットファイル(DOSのSYSファイルみたいなの。95はレジストリになっちゃったけど)の類も含めて全然ファイルがなかった。確か昔に使ったのが残ってるはずだから、それを持っていきましょう。

・今日は雨降ったんだけど傘持ってなかったんでちょっちアウト。でもあんま濡れなかったかも。帰る途中、サンデーコミックスが出てるかなと思ってまんが王に行く。でもなかった。読みたい新刊が出るわけじゃないのかな? 最近その辺チェックしてないしなぁ。

・で……家の近くのゲーム店。おお!! 欲しいジョイスティックが3500円で!! なんたるラッキー!! 神様ってばいけてる!! ナイス!! とゆーわけでそれちょーだい「5000円です」……えーっと……「あ、すみませんこれ間違いですぅ」……けっ、そんなこったろーと思ったよ……だいたいさ、そんだけ安くなってるって事になんの疑問も持たねぇなんて、俺も落ちぶれたもんよ……良くみりゃ鉄拳のと同じ値段やないか……5000円かぁ……やっぱりください。

・とゆーわけでジョイスティックゲットだ!! ああ、ゲーセンの雰囲気でゲーム……あこがれがいま現実に!! まさにコンパネそのまんまな感じ、安定した形、しっくりくるレバー、反応のいいボタン、ああ、買って良かった(喜泣)。とゆーわけで今日はかなり鉄拳しまくってました。パッドじゃムリだったキングの投げとか試してます。セーラー服シャオユウにパワーボム掛けたり(爆)。きっとこのおかげで目がしおしおなんだろうなぁ、うんうん。

・あーでも寝不足だからかもしんない。まず昨日のER。うきょーっドキドキもんすね。こーゆー「勝ち数はともかく負け数がかなり多い」仕事は絶対できないです。小さな勝ちでいいから負けない仕事がいーね(汗)。アウトロースターはなんか絵が無茶苦茶良かった。今日はキーポイントの回なのか? でも、なんか最後の「みんな仲良く」はちょっと拍子抜けだなぁ。も少し動機づけとか、そーゆー仕草なり会話なりってのも入れて欲しいっすとビジュアル系小説家は思うのでした。

・ビバップはちょっと3DCGとセルに違和感があるかな? でも笑えるのがいいです。こーゆー脚本、さらりと書けるのがプロってものなのかなぁ。だとしたら道は遠い(汗)。ロスユニはまだ見てないっす。見たのはこの前のレッツ&ゴー。この作品はパースの取り方とか絵の作り方とかがすごくうまいと思う。それに、実際にそれを作品にするのも大変だろうし。これ、1本のテープにしようかなぁ。でもあとで見返さないか……。

・最後にポケモン。最初に出てきたアナウンサーってはれぶたのあの人? それは置いといて、かなりデジタル編集ばりばりだったんだけど、でもキャラの表情とか相変わらずいいし、それに……やっぱね……もう「全国6千万人の」とかゆーくだりではマジで拍手喝采したくなっちゃったっす。やっぱロケット団だよなー。このふたりこそが真の主人公だよなー。がんばれロケット団、世界を支配するのは君達だ!!<とか書いてるとちょっと自分でもやだな(汗)。

・ふにょーん、今日はこんなところだよーん。なんか眠いんで今日はあっさり。それにNスペもあるし。相も変わらず、経済系のNスペはかなり好き。なーんか、経済っていうか、経営っていうか、そういうのってなんか好きなんだよね。でも自分でやるのはやだ(笑)。だって計算とかー、人雇ったりとかー、そーゆーの大変なんだものー。もし事務所とか構える事になったらマネージャさん雇ってその人に頑張ってもらおう。ああ、でもそんなのいつの日か。できれば大学いるうちに実現したいな(汗)。

・ではまた。


1998年4月18日<土曜日>(晴)

・眠くなし。最近技のキレが良くなってきたような気がする。無駄な部分が減ったからか? でももちっと筋肉増やしたい。もしこし真面目に筋トレするかな。でも疲れるのイヤ(爆)。

・今日は1時半頃起きる。そのあとは……今日はのんびりしてたなぁ。ホントに、自堕落な生活を送ってました。んーと、とりあえずアニメとかぽこぽこ見てたかな。ギンガマンはちょっとヘボかったかもしんない。うーん、もちっとフツーの演技を良くしましょう(汗)。でも、CGはすごいよなぁ、ここまでとは……。ロードスは引き続きいい感じ。確かこの辺は小説でもあったと記憶してます。このころ買った小説は軒並み捨てちゃったからなぁ。だからスレヤとかもない。この時期はホントいっぱい小説を読んでた。今はほとんど読んでない……。

・あ、そいやらせんを読み終えました。こっちはいーやん、なんでらせんとリング一緒にせんかったのかなぁ。普通に出てたらリング読んだ時点でやめてるっす。らせんは最初の方の複線がちゃんと生きてるし、リングよりも「繁殖能力」が高くなってるからその分恐怖が増してるし、この「作品世界の広さ」がいいんだと思う。リングはなんかレールの上乗ってるみたいだからなぁ……。でもどっちにしろ、これも推理小説的な部分があまりにも多すぎるような気がする。アイデアだけの作品は2度3度読まれないっす<それでえーんでないの? というわけでループも読みましょう。

・アニメ続き。ロスユニは絵がひどいなぁ、キャラクターひとりひとりはいいのに動きの部分になるともう……でもストーリーとかいいと思うんですけどね。この辺は神坂センセの力ですかね。アキハバラ電脳組が始まる前にボキャ天を見る。うーん、これかなりつまんなくなっちゃったなぁ。きっとこれからはビデオに録れてかなり飛ばしてく感じになっちゃいそう。ま、その方が時間のムダがなくていーし、万物見られるし。

・で、アキハバラ電脳組。まーよくもこうたらたらストーリー進められるって感じ。でもなぜかリアルタイムで見ちゃう(泣)。そのあとのYAT。やっぱこの感じっす! 桂さんは柔らかいのに弱いと思ったらそんなでもないらしい。来週はその本領発揮か!? って、「そのキャラクターの回」ってフツーほのぼのとした感じなんだが(汗)。で……なんでファーマシー先にやるねん!! なんで順番勝手に変えるねん!! YAT見返しててザッピングしたらやっとるやん、録れ忘れたやんかっ!!<って今見たのすぐ見返すってのもねぇ……。

・で、あとは鉄拳。やっぱジョイスティックはそれなりの難しさがあるっすね。でもこれでうまくなればゲーセンでも、って思惑で買ったもんだし。そいや、ハカセ弱いかもしんない。ハカセコンボは立ちガードで全部しのげます。あとよろめき時の隙が多すぎ……寝た状態で攻めるか気合い溜め振り向きから回し蹴りを使いこなすか……中間距離なら結構強いんだけどね。あと、今はファラン中心。このキャラは使ってて面白いです。あとレイ。この3キャラを中心に使いこなしてく予定。

・今日はこんなところっすね。なんか、気持ち、最近人気が上がってきてるよーな気がする。少し落ち着いて、インターネットする人達が増えてきたからかもしんない。ただ、最近ホームページそのものの更新が少ない……なんとかしなきゃなぁ。どの企画も、あとちょっとで始められるくらいの所まで進んでいるんだけどね。詰めが足りない。もちっと頑張らねば。

・ではまた。


1998年4月19日<日曜日>(晴)

・ちょっと眠い。足が痛いかもしんない。むぅ。

・実は、現在VCチップスのページを追加中。「やらんっちゅーたんやないか!?」と思われるかもしれませんが、大丈夫。今回と、来週くらいしか更新しませんから。中身は初心者向けのものです。ま、軽く。

・あ、今ちょっと既視感。「かるく」って入力して「カルク」って変換されちゃったのも憶えてる。むむむ<ってどーでもいーことやん。

・で、そのVCチップスのページを今日はずーっと書いてました。それだけだなぁ。もう19日、5月のイラストを描き始めなきゃ。でも、実は今週は結構辛かったりする。まず火曜は英語が取れるかどうかの確認。水曜は健康診断。はっきし言って、もうこれが一番めんどくさい。なんとかならんもんかね。で、予定では金曜休みになるはずなのに、履修申告しなきゃいけないから行かなきゃいけない。がーっ、もうちっと楽にせんかい!!

・はぁはぁ、まぁ今が辛いだけだから、なんとか頑張りましょう。実際、2週間後には連休が待ってるわけだし。あ、でも木曜が入ってるんだなぁ。それ以外は29日から5日までずっと休みだ。あ、次の表紙の更新は6日にしよう(爆)。うーん、のばしのばしだなぁ。でもそれなら、小説とかとうまく合わせられるかもしんない。

・テレビ色々。慶喜は少しずつ佳境に入ってくるのかな? 考えてみたら今月はクールの切れ目だったわけだから、そのくらいの時にばばーんと盛り上がらないとつまらないね。その辺の計画とかうまくしてくれるといいんだけどねぇ。Nスペはビッグバンの。1回目は細切れ的に色々な話題があったけど、今回は絞り込んだ内容。リストラ、文字通り「再構築」なわけで、作る前に壊さなきゃいけない。壊した残りを放っておかないことが、一番大切なんじゃないかなぁとか思います。そいやいいひと。終わっちゃいそうだなぁ。

・今クール、最後であろうアニメ。昨日の夜中のDTエイトロンはなんかかなり期待できるかもしんない。ストーリーがしっかりしてそうだし、こういう雰囲気のはここ最近少なかったからね。作監さんが田中良さんってのもいい感じ。この人はナデシコとかはいぱ〜ぽりすとかのキャラデザで、個人的にかなり好きな画風。でも来週はちょっときついかなぁ。そいや、レッツ&ゴーの絵を見た時この人のだと思ったんだけど違うんだよね。お弟子さんか?

・今日はこんなところぴょん! うー、明日から一週間はちょっちぐろぐろするかもしんないがまー気にしないように、うけけ。あとなんかあったかな……特にないか。なんか変に授業数少なくて、時間があるのかないのか分からない。そんなところに、なんかやらなきゃいけないことが結構ある。中心になってる小説はあまりはかどらない。某パン屋のページも力不足を感じつつあるし。結局、自信のあるプログラミングに逃げてる。質問してくる皆さん、お答えすることで甘えてる自分。再構築するにしても、壊す必要はない。パーツを抜いて、取っておけばいいんだから。だから、恐れることなく……。

・ではまた。


1998年4月20日<月曜日>(晴)

・なんか眠いし、左肩がちょっと痛い。おととい昨日と系10万回もキー叩いたからなぁ。ちょっとやりすぎか?

・今日は12時頃起きる。1時に出て、2時半に到着。この時間帯はバスが遅いんだよね。だからちょっとぎりぎり。モノレールができるのはいつの日か……。授業は制御工学。機械系だからわての方面とはちょっと違うんだけど、でもこの授業好きかもしんない。でもそろそろ数学系統がちょっと難しくなってくるかな。がんばって勉強せねば。のぉ越後谷<で?

・終わったあと、明日の英語のテキストを買いに行く。が、現在在庫ナシ。取り寄せるかと訊かれたんやけど、英語の授業はまだ決まってないから、一応やめとく。明日の授業が決まれば、基本的に全部の時間割が決まるんだけどなぁ。その後、直で帰る。最近あんま寄ることないかもしんない。金が出なくていいっす。紅茶持ってくのもかなりいい感じ。うんうん。

・レッツ&ゴーをリアルタイムで見る。なんか誰がボケで誰がツッコミなんだかちょっとわかんないが、まーでも面白いっす。なんだかんだ言って、結構毎週楽しみにしてるひとつ。まぁこれだけじゃないけどね。今日はナスカだ。TFP2。あのフィジカルワープロはなんかすごい。きっとカナで打ってる人なんだなぁ。わてはローマ字オンリーなんでたぶんダメっす。選べるふたつのゲームは、やっぱ歌のとネズミのがいいなぁ。このふたつなら自信があるかも。

・鉄拳3、やっとシアターが全部埋まった。スタートボタンキャラってのはずるいよぉ(泣)。でもこれで思い残すことはない。ファランの強化に全力を上げています。やっぱジョイスティック買ってよかったなぁ、スティックさばきも思いっきり練習できるし。いやまぁあんま思いっきり練習してもまずいんだが(汗)。

・今日はこんなところやぁ。なんか最近、人気あるんだかないんだかよーわからん。たぶんないんだろうなぁ(泣)。でももうすぐ3万ヒット。謎だ。これからはどういう方面で売り込んでいくかだよなぁ。フリーウェアは当分作らないし、結局プログラミング系はなんかの雑誌に載せられたりすることないし。小説のホームページは多いし、やっぱ某パン屋のホームページを頑張るしかないか。あーなんか最近がんばるがんばるばっかり言ってるなぁ、結局気持ちばっかり焦ってる。あーなんか最近落ち込んで終わること多いなぁ。なんかやなんで明るく終わろう。ぷよぱちーん。

・ではまた。


1998年4月21日<火曜日>(晴)

・眠い。いや、眠かったと言うべきか。さっきまでうつらうつらな感じでいやーこれマジで寝れるわと思って、るろ剣の録画始めたら寝ようと思ってたら新OP聞いて一瞬で目が覚めた(汗)。こーゆー経験の元、わては「眠気は何らかのきっかけで一瞬で吹っ飛ばせる」ということ知っていて、ある程度自分でこなせてたりします。でも逆に眠気を作るのだけはムリ。これがうまくできれば、いつ何時でも寝れるのになぁ。なんか膝の裏に光を当てるとかゆー話はホンマでしょーかねぇ。これをコントロールできれば……。

・今日は2限の英語から。とりあえず、別の学科の、しかも1年の授業なんでセンセに聞こうとか思いながら行く(シラバスにメールアドレスくらい載せろっちゅー。部屋さえ載せてないっしー)。が、教室はがらん。再履組らしき4人くらいしかいない……先週わて出てなかったが、もしかしてなんか言ってたのか? でもそうではないらしい。ならなぜ……。

・1年生は健康診断で午前中の授業は休み(泣)。ぐがーっやられたっ!! これからは1年生のタイムスケジュールまでチェックせねばならん、やるな電通大<っつーか落としたあんたが悪い。なんだかなー。とりあえず図書館で本とか読んで時間を潰す。今日のごはんはおにぎりとパン。あわせて280円。最近ゲーセンも行ってないし、節約できてるなぁ。やっぱし、家でレポート書かなきゃぁとゆー感じのプレッシャーがないのがいいらしい。サラリーマンが一杯ひっかけてく理由が今判明(汗)。

・3限はオペレーションズリサーチ。略してORだが、わてはオペリサと呼ぶのであった。いわゆる「お仕事の無駄をなくしてシャッチョーさんうはうは」ってな授業です。わては経営系じゃないんであんま向いてない授業なんだけど、でも結構好きかもしんない。なんか最近のわて、前向きだなぁ。別に無理矢理な感じないし、いつも通りだし。なんかヤだな<なんでやねん。

・で、直で帰る。メールの確認後、5時頃シャワーを浴びて(今日は暑かったねー、紅茶が減ってく減ってく)、なんか気まぐれでトライガンを見返す。いいなぁ、絵は綺麗だし、演出いいし、ストーリーもいー感じだし。そいや、1話のバーテンで言ってた注文を3話でしっかり食べてるんだね、好きなんだなぁ、パフェ(汗)。そのあと、6時からビデオには録れずにサイメビを見る。結構良かったかなぁ。もちっと絵が良ければね。ストーリー的には普通すぎるかもしんない。はれぶたは録れる。

・るろ剣も綺麗だよなー。なんか、こういうクール区切りじゃないアニメはなーぜかおざなりにしちゃうんだけど、でもるろ剣はいいよなー。そいやこれってまたアニメオリジナルの話? でも前のEDで、原作のキャラが出たって話だよねぇ。なんか謎だなぁ。でも、アニメオリジナルでもクオリティ落ちてないからいいね。某DBにも見習ってもらいたかったすね(でもあんま視聴率良くないみたい、るろ剣(泣))。

・やば〜い。なんてゆーかね、実はとあるアプリが無茶苦茶作りたくなったんすよ。おそらくかなりの需要があって、しかも似たようなアプリがない。いや、あるんだけど使いにくい。わてもそーゆーアプリが欲しくて作ろうかなと思ってたんだけど、でも作ってもあまりいい出来にはならんっちゅーことでやめてたんだけど……今日、ピン!! と閃いちゃったんですよ、いい方法が。ああ、これを早く実現化したい……ってここまで隠してるとつらいっすね。でもこれは、ホントに完成するまで隠しておきたいっす。

・あ〜でもなぁ……一応、マウスカーソルのことなんだけどね、でもマウスカーソルそのものがかなり前からあるわけだから、わてのようなアプリがどっかにありそうな気もするんだよね。うーん……でもWin95にないならいいか。しかし、しかししかししかし!! ……ジレンマだなぁ。とっとと作っちゃう、ってわけにもいきそうもないし。でもそれほど難しいものでもないし……ゴールデンウィーク中に一気に作って、手応えを感じてみるかな。

・ではまた。


1998年4月22日<水曜日>(晴)

・う、体が痛い……ここんとこ、気温とか急に変わっちゃって体調があんま良くないかもしんない。むぅ。

・今日は健康診断。午後からなんで11時半過ぎに出発。12時に到着、さっそく並んでたんで並ぶ。一応12時半からのはずだったんだが、15分くらい早く始まったよーな気が。診断カードをもらってからまずは身長と体重を量る。がーん!! 体重69キロ!! って、そりゃ重すぎっちゅーねん、服着とるからっちゅーねん。後述するがもうちょっと軽いっちゅーねん。身長は1センチ伸びたらしい、んなばかな。

・検尿を出して、血圧と視力を量る。血圧148、うわむっちゃ高いっちゅーねん、でも家で量ったときにはそんなじゃないっちゅーねん。次に視力検査。なんか変な機械使ってむちゃくちゃ分かりにくいっちゅーねん、視力0.4と0.2ってそんなに悪くないっちゅーねん。あーでももしかしたら悪くなってるのかなぁ。メガネ作ったの1年くらい前だよね、それからずーっとプログラミングしてたわけだからなぁ。むぅ。

・レントゲンは無茶苦茶時間が掛かった。全然進まないんだものなー。そいや、今回はっきりと突き付けられたのが「わては留年生」ってこと。他の所でも書いたように、一応わては4年生で通ってる。でも、入学年度から考えるとわては留年生なんですねー。つまり5年生。でも、休学年次は数えないから、9年生まで大学にいられるわけですねー。別にいたいわけじゃないけど(泣)。

・レントゲン後、内科へと行く。センセはB.Oとか書く。なんだそれ、「ブタでオヤジ」とかゆー意味か<被害妄想。これで終わりなんで診断書提出してとっとと帰る。3時ちょっと前だったから、思ったほど時間はかかってなかったかもしんない。あー、来年も再来年もこれやるんだなぁ。

・今日、ループを読み終えました。うーん、全部読み終えて言えば「まぁそれなりにはいいけど、でもむっちゃえーわけやない」んだよねー。個人的には、ループで初めて「小説」になったって感じかな。いや、ちょっと違うか。リングもらせんも推理小説っぽさが強すぎて、なんか説明が多いんだよね。でもループは主人公を中心に据えたストーリーで主観的な内容が強いかも。ただ、ループはかなりの部分が棚上げされて終わっちゃったんで、その辺でフラストレーションはある。もしかしたら続編のための布石かもしんないけど(汗)。

・あと、リングはかなりオカルトチックだったんだけど、逆にループはSF小説。2040年という近未来を舞台に、バーチャルリアリティというちょっとありきたりなものを使ってらせんとループを取り込んでる。この辺の「世界観の広さ」は結構面白いと思うんだけど……なんかもったいないような気がする。この辺の仕組みは、わて自身から見るととても魅力的なんだよね、その辺を生かし切ってないってゆーか……まぁわてがエンターテイメント系だからかもしんない。

・わては「作品とは芸術かエンターテイメントのどちらかでなければならない」ってゆー持論を持ってて、だからちょっとしたアイディアとか啓蒙思想とかそーゆーもんだけで小説書いたりするのはあかんっちゅー思っとる。そんな感じだから、「魅力的な仕掛け」があると、それを使ってあーゆーキャラクターでこーゆーシチュエーションもできてって色々思っちゃう。リング、らせん、ループで語られてる話は結構魅力的なんだけど、それが……と思ってしまうわけでした。

・ちなみに、極論すると「ループだけ読めばOK」ですから(笑)。逆に言えば、もしループから読み始めてリングで終わると、たぶん洒落にならんくらいつまらないと思う(笑)。まー読んでみれば分かるっす。個人的には「駄作ってわけじゃない」と思ってるんで、お金に余裕がある、もしくは借りられるっちゅー人は読んでみてもいいでしょう。でも映画って結構違うのかなぁ、なんか見たいかもしんない(汗)。

・なんか語っちゃったな(汗)。帰ってきてからは、今日は基本的に何もできない日だから特に何もしてないっす。あ、シャワー浴びてから体重量ったら66.8、久々に67キロを切りました!! ほらね、やせてるんよ、少しずつ。なにが69キロっちゅーねん<なんか最近ガラ悪いね。このまま65キロまで落として、そこからこんどは60キロくらいまで落としたいな。今日の検診カード見たら、1年の時62キロだったし(笑)。

・ロードスは見てない。あと何かあるかなぁ。あ、昨日言ってたアプリはちょっと気が萎えました。でも、テストしてみてそれほど難しいシステムじゃないことは確認しました。時間さえあればほぼ確実に完成にこぎ着けると思います。でも当分作ることはないな。小説、イラスト。

・特に小説は最近かなり書きたい感が出てるってゆーか書き始めてます。あとイラストもなぁ、机が違うから向かう気持ちがあんまできてない。まずはそーゆーリズムを作らなきゃ、毎日何時頃には絵を描くとか。でも親に見られたくないとかあるんだよなー、だから夜中とかになっちゃったり。むぅ。

・ではまた。


1998年4月23日<木曜日>(晴)

・疲れたっす。木曜は辛いよぉ。

・2限からなんで8時に起きる。2限は現物。やっぱ授業早いっす(泣)。今日はチーズの入ったパンを持ってきてたんで、何も買ってないとゆー超倹約状態。っつーかダイエットだしぃ、あんまおなか減んないし。いい感じ。3限は情報理論とかゆーの。はっきし言って、概念的にかなり意味不明な授業。わてはイメージできないとダメっちゅーのに。で、寝る(泣)。

・4限は情報処理演習第2。が、教室に誰もいない。おお、今日は計算機室だったか……しまった、パスワード変えてない、元のは家にある、ログインできない(泣)。しょーがないんで自主休校する。ってゆーかホントに計算機室で授業あったのかなぁ。一応、この授業は結構おざなりでえー感じなんでいーや。5限の論理回路学第2、教科書買ってなくてブルーだったらいきなり授業冒頭で売り出す(笑)。しかも生協で買うより安い(爆)。なんだかなー。でも買う(笑)。授業はなんかハイレベルできついっす。この授業受けた記憶ないわけが分かった。第1をパスしてなくて取ってなかったんだ(汗)。

・今日はへとへとになって帰る。アニメは見てません。今も足が痛いっす。なんか歩きっぱなしだったよーな気もするし。むぅ。昨日のアニメ。トライガンは絵が悪いよぉ。ところであの銃がいっぱいってのにメリットがあるんだろうか(汗)。なんかそーゆーエピソードが出てくるのかなぁ。あのでっかいのはスタンガンだったんだね。痛そうでやだなぁ(笑)。センチはいまいちよく分かんなかったかもしんない。最初に出てきた制服の女の子があのミサトさんもといビール飲んでたねーちゃんだったんでしょーか。今度見返そっと。

・そいや、こんなん来てます。

 「らせん」だけ読みました。
 「らせん」も最後の1割だけおもしろいと思いました。

・やっぱそーゆーもんですねぇ。あでも、もしSF好きだったら一応ループ読んでみてもいーかもよ。そいや、昨日、すでに読んだ母に聞いたところ「けっこーよかった」とのこと。斬新な見方、だったそーな。そう考えると、リング、らせんのオカルトチックな推理小説から引き込んで、ループってゆーSF小説にパンピーを引き込んだのが勝因、ってことになるかもしんない。でも評価自体はリング単体、らせんが出たとき、そのときにも結構あったんだよねぇ。謎だなぁ。

・今日はこんなところっっっっすーや<何語?<16語<それとちゃうーっ!! 明日は授業ない、っつーか金曜は空く予定なんだけど、悲しいかな、履修申告は明日だけなのだ。全部コンピューター処理にすれっちゅーねん、いつだって受け付けるよーにせいっちゅーねん! はぁはぁ、なんか最近すさんでるなぁ。心にいつもオアシスを。いつでも入水自殺できるよーに<なんかやな終わり方だなぁ(笑)。

・そいやどーでもいーこと。国谷さんと林原さんってなーんか似てない? 似てないか。

・ではまた。


1998年4月24日<金曜日>(雨のち晴)

・う”、体が痛い……。

・今日は10時半頃起きる。目覚ましの前に起きるのって久しぶりだなぁ(泣)<なぜ泣く。11時半頃出発、立川駅周辺でちょっと本屋とか回るも、結局何も買わず。最近倹約だなぁ。その後大学へ。履修申告は15分で終了。ぐがーっ、たったこれだけのために1時間半もかけて大学来たんかい!! その後、ちょっとおなか空いたんで120円のおむすび食ってそのまま直で帰る。

・家に帰ってから3時半頃ごはん。その後、昼寝する。起きたら5時58分(汗)。うわー、結構やばかったなぁ。でもまぁタイマーはかけてあったんだけどね。ビバップはありきたりなストーリーながらもいい感じ。ところで金星は地球よりかなり重力が低いはずなんだけど。都市部の下に超重量物質でも埋め込んでるんでしょうか(汗)。ロスユニは……ひどすぎる……金がないのか、人がいないのか……このふたつ続けてみると死ねるね(泣)。

・はっ!! 今日は、こーんなところー、やねん。あーなんかこれのパターンすぐ使い尽くしちゃいそうだなぁ。そいや、こんまえこの日記で「ちょっとうとうとしてからだと目が醒める、この辺はコントロールできる」とか言ってたら、昨日ニューステでそれを証明してくれました。どうやったら寝られるかもやって欲しかった(泣)。で、さっきはしっかり寝ちゃったんでその辺がね。

・筋肉痛は、運動をしたあとの筋肉組織の死骸が白血球とかに攻撃されて痛むんだとなんかでやってた。で、わてはお風呂とかで血流を良くしたあと丹念にマッサージすることで復活してるんだけど、今日はそれやる前に寝ちゃったんだよなぁ。人間の体は寝てるときに作られて、筋肉が死んだ分を復活させて(ついでに超回復で筋肉増やして)そんときの整理で体が痛いんだと思う。ま、来週からは週4日。山も越えたし、連休もあるし、少しゆっくりできるかな? あーでもそしたら他にすることが一杯(爆)。

・ではまた。


1998年4月25日<土曜日>(くもり)

・眠いんだか眠くないんだかよーわからん。まーそんな感じ。

・今日は10時半頃起きる。最近、右斜め上から工事の音が聞こえるんでそれで目を覚ますことしばしば。もう少し寝かせっちゅーねん。その後……なにしたかなぁ……今日はホントに怠惰な生活をしてたよーな気がする。いいことだ。一応ブランチを見てたのは憶えてるな。うんうん。

・12時半頃、眠かったので昼寝。起きたら3時半(汗)。なんだかなー。その後も鉄拳したりサッカー見たりしてのんびり。ところで鉄拳ボールのCPUは弱すぎ。どんどん前に出てきちゃって、ハイキックとかで後ろにボールを放り込むと簡単に倒せちゃう。もちっと考えてほしいっす。対戦したいなぁ。その後、アキ電を録れてシャワー。

・68キロまで戻ってたっす。まぁこれは予測できたんですが。今日はカレー。わてはカレーが好き。特にチキンカレーにチーズを掛けたのがよさげ。カレーはがんがん食べちゃう。だからやばい。太るの当然。ま、カレーの日は無礼講ということで。ところで、ルーを適度な硬さにするのって難しいと思う。わては、まず煮込んだあと火を止めてからルーを入れる。で、混ぜながらある程度冷えるまで待つ。冷えたら弱火ですこしずーつ煮る。そうすると、とろみと粘りが出てくる、って感じかな。いやんプロっぽい<カレーでなにゆーねん。

・今日のアニメ。YATはちょーっと絵が悪かったかな? 船内で桂さんが怒ったのはマロンが「ゴローちゃん」って呼ぶのにちょっとむかついちゃったってゆー前フリがあったからだと思ったんだが違うらしい(汗)。今日は桂さんの回に相応しい内容でしたね。最後の地面へのパンチは「パワーゲイザー!!」ってなると思った(爆)。ファンファンファーマシーは今回はちゃんと録れられました。フルCGアニメの中じゃ一番きれいかなぁ、これが。あ、最近クレヨン王国見てないや。うーむ。

・今日はこんなところかなぁ。なんか今日はのんびり。ま、先週大変だったからね。来週は、月・火と行って、水曜休み、魔の木曜を挟んだあと5連休……って書くとそんなに多くないなぁ。再来週の水曜休みにならないかなぁ(笑)。6日には新しい表紙、できれば小説関係のスタートもしたいし。あと某パン屋のも少しずつ完成に近付いてます。どれもイラストだなぁ、結局わてにとって、どの表現手法よりも憧れてるのかもしんない(汗)。

・ではまた。


1998年4月26日<日曜日>(曇ときどき雨)

・なんとなーく疲れてる。昨日今日と、なんか休んだって感じがない。まー、わてのばあい休みの日に仕事するようなもんだからなぁ(笑)。

・今日は11時半頃起きる。今日は某パン屋のホームページをちょっと作って、あとVCチップスの新企画の残りのページを完成させてました。パン屋のページはまだまだ完成までは遠いけど、少し形が見えてきたかな? ただ、自分で作ってていいんだか悪いんだか分からない(汗)。まー注目浴びればいーか。とりあえずパン屋にあるまじきホームページですから(爆)。

・あ、別にH系じゃないんでそこんとこよろしく。あとは結構昼寝したかな、でも30分くらいかな。そいや、なんか鉄拳3の音楽っていいねぇ。今日なんかもBGM代わりに聴いてました。元々サントラとかの歌ナシのを良く聴くから。音楽があるとキーを打つ手が進むっす。

・5時半ごろお出かけ。家族でレストランへと行く。サンマルクってゆーパンの美味しいレストランとゆー触れ込み。行ったら日曜ってこともあってかかなり順番待ち、で30分くらい待つ。今日食べたのは若鶏のフルコースっつーフランス料理(3000円)。なかなか美味しかったです。特に、焼きたてのパンがおかわり自由ってのはいい感じです。ま、やっぱ高いですけどね。でも値段の分はちゃんとクリアしてます。基本的にハズレってあんまないかなぁ。

・で、なんだかんだ時間が掛かっちゃって慶喜は見てません(泣)。Nスペは録れておいてあって、まだ見てないっす。えーと、テレビは……今日のギンガマンは見てません。あ、ふたつ溜まっちゃったなぁ。昨日のDTはちょっと絵が悪いっす。でもストーリーとかは悪くないと思うし、このまま頑張って欲しいっす。しかしこの時間は何とかして欲しい(泣)。やっぱりデッキがもうひとつ欲しい……。

・今日はこんなところ……だぁ。眠い、疲れた、なんか久しぶりの感じだなぁ(汗)。ああ、手で描くイラストを描かねば。なんとかして、ちゃんと毎日描くようにしないと。慣れだよなぁ、やっぱり。あと何かあったような気がするんだが……ないか。ま、あったらそんとき書こう。たぶん昨日の夜のことだからきっと書かないけど(爆)。明日は4限のみっす。頑張ってきます。

・ではまた。


1998年4月27日<月曜日>(曇ときどき雨)

・いやーそな感じの天気です。筋肉が冷えて痛いっす。

・今日も工事の音で10時半に起きる。むぅ。12時に出発して立川でちょっと本を見る。メストEXムックの鉄拳3の攻略本を買おうかと思ったんだが、中身見てあんまよさそうじゃなかったんでちょっと控える。他に出るのかなぁ。あと雑誌を読んで大学へ。

・今日は……なんだったかな、制御工学だったかな。当分の間はラプラス変換の話。この授業はかなりゆっくりやってくれるんでうれしいっす。今のうちに基礎を固めておかねば。帰りにも立川に寄る。ルミネで「フーリエの冒険」っつー本を買う。生協で売ってたんだけど売り切れてて入荷しないから、しょーがないんでここで買う。来月はフーリエ・ラプラス強化月間だ(笑)。あと第一の方でエルフを狩るモノ達の9巻を買う。最近これあんま面白くないかなぁ。

・今日は6時15分頃帰る。で、今日のテレビ。えーと、レッツ&ゴーはちょっと絵が悪かったかな。左京早く消えすぎだなぁ、もちっとぶち切れて欲しかったんだが。TFP2。なんか悔しい、音楽のでひとつもわかんなかった(笑)。でもわてだってパフィーのだってことはわかったんだよぉ。あれ、てことはパフィーの曲ってのはかなり特徴的で似通ってるっつーことなんでしょかね。

・なんかCorel Draw7のバージョンアップが来てて、インストールしたらちょっと不安定。さっきインターネットに接続できなかったからなぁ。最近はまたウルトラキッドを使ってるけど。レイヤーばりばり使うようなのはやっぱね。あーイラスト描かなきゃ。

・今日はこんなところかなぁ。なんか書くことあったよーな気がするがいーや。そいやもうそろそろ30000ヒット。明日はそのことで喜んでることでしょー、うんうん。あーなんか眠い。ナスカタイマーセットして寝ちゃうかな。と言って寝ないな。

・ではまた。


1998年4月28日<火曜日>(晴)

・あ、足が痛い……。

・今日は8時起床、9時出発。大学着いてからまず生協へ。ぐがっ、昨日買ったフーリエの冒険が入ってるっ、一割引損したっ!! しょーがないんでインサイドウィンドウズを買う。APIとMFCの講座が始まったんだが、ちょっち初心者向け。レベル高いのはDelphiとかのなんでちょっちきつい。あと英語の教科書が来てたんでもらう。でも2冊のうち1冊だけだった。

・2限は英語。ぐがっ、教科書がない!! 買い間違えたか!? ってまだ入荷してない方だった(汗)。一応この授業は取れたことになったらしい、たぶん。ダメでもまーあと3年だしぃ<最近「最後の切り札」使いまくりすぎ。やばいって。家から持ってきたパンを食べたあと、3限はオペリサ。これ授業早いなぁ、今のところ分かりやすいからいーけどー、これがぶっ飛んじゃった日には死ねるな。頑張らねば。

・帰り、久しぶりにゲーセンへ。コンパネってやっぱちょっとジョイスティックとは違うね。鉄拳3をするが木人で負けてしまった(泣)。バーチャ3で対戦。対戦そのものが久しぶりだったんで、かなり緊張してしまった。レバーがうまく操作できなかったものなぁ。鷹嵐対サラ。かなり均衡した戦いだったが、最後の最後で2P+K1発止めからのしゃがみ投げがみごとにすかる(泣)。こんときに取っておいたのに、これが敗因。ちょっともったいなかったっす。

・あー、今日も100円しか使わなかったなぁ。倹約だなぁ。今月繰越金が3000円くらいある予定だから、何か買おうかな。ストEXを買うか、スピードのアルバムを買うか<えらい取り合わせだ。それは置いといて、まんが王でメストを買う。メストにCLAMPのマンガ(って言っていいのか?)があってちょっとびっくし。メストも成長したもんだ(汗)。あとザスニとかあったが買わず。倹約だなぁ。

・書いてなかったが(またか)今日エイリアン4を読み終わる。結構良かったかもしんない。ただ、これまでのエイリアンの集大成的な感じがちょっとあるかもしんない。でもそれは、リプリーの「自己回帰」みたいな話だからなんだろうなぁ。とりあえずリングとかよりはいーでしょ(笑)。映画見るかなぁ。あとちょっとショックだったのが、これから書こうと思ってた小説とかなりダブる感じの内容なんだわ。うーむ、とりあえず書くのやめようかなぁ。5年後とかにでもいーだろうし。

・テレビとか。サイメビは見てない。はれぶたは最近録れてもいない。しかも7時くらいから昼寝したからなんもテレビ見てない(笑)。はっ、今日は火曜だからやきうがなかったらるろ剣があったんだね、ちょっち危なかった(汗)。

・今日はこんなところです。昼寝したときに部屋が冷え切ってたんで筋肉が痛い(泣)。今、封印しようとしてたストーブつけてます。この前はクーラーつけてたのに(泣)。あとは何かあるかなー。あ、そうそう。今日で30000ヒットを超えました。20000ヒットは日記によると1月20日だそうで、3ヶ月と1週間で達成できたとゆーことになります。ただ、最近はお客さんが減りつつあるんで、次の40000は結構大変になるかなーとは思います。

・かぶスタって人気あるんでしょーかね。VCチップスは人気あるんですが、他がかなりさっぱりって感じですから。って今年はそれをがんばるっちゅー話じゃなかったんじゃろか<何歳やねん。しかし某パン屋さんのホームページで巻き返しを考えてる。真っ向勝負が苦手なのは負けるのが怖いからなんだね、きっと。あ、明日は休みなんで家でゆっくりアニメ見てます(爆)。

・ではまた。


1998年4月29日<水曜日>(晴)

・なんとなーく眠く、なんとなーく疲れてる。ぐがっ。

・えーと、今日は11時半頃だったかな、起きたの。今日は予定通り怠惰な生活に全力を尽くした……とは言えないかもしんない<わけわからんわーっ(やる気ないツッコミ)。とりあえず今日見たビデオ。……あれ? あんま見てないかなぁ。えーと、先々週のはれぶたを見て、先週のポケモンを見て、先週のロードスを見て、で今日のロードス、ってところかなぁ。ロードス、短いのになんか絵がちょっち悪い、特に動きのところ。今週は「ようこそ」の方が面白かったし(汗)。

・あとは……と、この前録れたビーンのを見る。うーん、かなりシンプルな感じだなぁと思う。面白いかなぁ、でもこのビデオはなんかドキュメンタリーみたいなのだったからよーわからん。ちゃんとしたの今度見よう。あと昨日のクロ現をもう一度見る。ちょっちパスワードについて書いておこうかな。

・基本的に「まず名前入れてみよか」「ブッブー」ってことはなくて、基本的に辞書とかで手当たり次第入れてくのが基本。例えば、うちの学科には確か210人くらいいたはずで、CEDのサーバーに840のログイン数があるとして、辞書でのアタックで1ログインに1分掛かるとしたら14時間で全部チェックできることになる。これは自動化できるし、ひとつ見つかったらそこからアタックさせるようにすればさらにやばいことになる。

・だから、辞書にないようなパスワードにするのが基本。あと大文字小文字、数字を入れるのも必要。これはユーザー側の話。管理者側は定期的にパスワードをチェックして(つまり言ってみれば自分のサーバーにアタックを掛けてみて)不適切なものがあればユーザーに警告するか無理矢理変える。もちろんすべてのログをストリーマー(バックアップ用ビデオテープ……ってのは無茶な説明か(汗))やCD−Rにバックアップしておく。

・さらに、外部からTelnet、FTPなどで入れなくしておく。その上、これらで外に出るときには「その日その日毎に変わるパスワード」を部屋に張っておいてそれらを入れないと利用できない、くらいまでするのがいいと思うっす。まーたいがいのアタックにはこれで防げるでしょ。怖いのはコマンドやアプリのセキュリティホールなんだよねー、昨日のクロ現でもそーゆーのあったし。そーゆーのってハッカーの情報とかあさってないとなかなか手に入らないから。

・あ、ちなみにわてはそーゆーのにはうといっす<ってそんな人間がこーゆーこと書くかね<だから大ぼけぶっこいてそうで怖い(笑)。ネットワーク関係のアプリケーションは作ったことないからね。あと、やっぱしUNIXにはかなり疎いし。そーゆー知識が欲しいってのもあって、ISってゆー情報系大学院がうちにはあるんで、そこいってネタ仕入れて小説書きたいなーとか思ってます<おいおい。

・はっ、かなり脱線してしまったのでござる。えーと、今日はあと、浦和レッズの試合を見ながら本とかの片づけをしてました。実は整理整頓ってのは個人的に好きなことだったりします。物が適切なところにあって使いやすい状態にある、そーゆーんが好きです(笑)。こーゆーのがコーディングにもかなり出てるんだなぁ。あと鉄拳3。最近はレイばっかし。龍声と狼牙でラッシュガンガンに掛けてます。あ、わては基本的に超攻めタイプの人間です。待ちってのは自分に合ってない(笑)。でもそーゆー相手を潰すのは好きです。相手はなんでもOKってことですね。あー対戦したい。

・NHKで大学対抗のロボコン。電通大1回戦で敗退!! しかーし、相手は優勝した豊橋。そこに僅差で負けたんでしょーがないでしょ、相手が悪かったってことで。でもここってどの学科のどの研究室なのかなぁ。VTRでは箱にゆうぱっくってもろ書いてあるのにラ王とかにモザイク掛けてるしってそーじゃなくってゆうぱっくの箱にピカチュウの絵が描いてあるってそうじゃなくって、箱の中にISっぽい文字があったよーな気がするんでそっち系なのかもしんない。でも感じとしては電子工学科っぽいような気もする。いいなぁ(笑)。

・あー今日はこんなところっすね。あ、今日から11時に書くことにしました。なぜだろう、なぜかしら。明日は木曜日、2限から5限。むぅ。でもま、あさってからはえーと……5連休ですねって1日からなんだから数えるなって(爆)。そんなわてなんでがんばって勉強してきまーす。

・ではまた。


1998年4月30日<木曜日>(晴)

・ぷぴょーん。

・今日は昨日のアニメから。トライガンはちょうど中間地点なのかかなり熱い内容。あのメガネを掛けるときに撃つ、ってことなんでしょーかねー。なんか意味があるんでしょーか。そのあとのセンチもいい感じ。でもオチの辺がちょっちよく分かんなかったかも。でも表情がめぐるましくっていい感じっす。でも結局あの療養所はなんだったんだろう、うーん、よーわからん。

・今日のメインイベント、久々の夢日記です<ぐはぁ。わてはなぜか病院にいた(爆)。なんてゆーか、感化されやすいってゆーか、そのまんまってゆーか、まー病院にいたわけですね。わてにとって病院はいたくない場所トップ3に入るほどなんです。あの得も言われぬプレッシャーがどうもイヤ。でも、小さい頃に大手術を受けたこともあったし、なんだかんだ言って小さい頃よく行っていた気がする。もしかしたら記憶の中に封印された原風景なのかもしれない。

・僕はそこで検査を受けていたらしい。病院はきれいで新しかったが、銀色の器具類が廊下に無造作に置かれていて、それらの不気味な雰囲気が緊張感を与えてくる。そんな中で、なんとなく両親と話している。なぜか父親も母親もそこの病院の先生らしく、父が僕の担当らしい。僕は検査を終えて病院を出る。両親も一緒に帰ることになった。3人はアスファルトの上を歩いていく。僕は結果を訊いた。父は次のようなことを言った。「女が子供を体内に育むように、男も育む物がある」。変な言い回しだったが、僕は何を言おうとしているのか気付くことができた。だから、僕は訊き返した。

・「……ガンなの?」父はうなずいた。その時、僕の中に奇妙な高揚感があった。ああ、やっとこの日が来たんだという、まるで何かの試合で決勝戦にまで勝ち進んだような、手の届かないラインを超えた瞬間を、なぜかこのとき心の中に感じていた。別のステージに移行した精神状態は、すでに落ち着きを取り戻していた。「そっか……ねぇ、家にいていいの? それとも入院するの?」その言葉を発したとき、母は嗚咽して、泣き崩れた。

・夢が覚める。訪れる静寂。暗闇の中、それが夢の中の事実だということを知って、体が震えた。精神状態が元のステージへと戻り、不意に安堵感が体中を包み込んだ。体を取り戻したからか、心臓の鼓動は急激に高鳴り、生と死の瀬戸際に立ったことを感じた。朝6時半。僕はまだ生きている。死へと向かうステージへは、まだ移れないらしい。

・僕は死という存在にあまり恐怖を抱いていない。が、物心ついてからまだ生死の境をさまよったことがない。もしかしたら、その瞬間が来れば、これまでに持ち得なかった死への恐怖が鎌首をもたげるのかもしれない、そうとも考えていた。今日の夢は、そのふたつの可能性を肯定していて、結局結論づけられるものではなかったと思う。でも、「死へと向かうことで自らを捨て去れるステージ」へと移行したことは、少なからず衝撃を受けた。「死の影」がほんの少し近付いた僕の人生は、もしかしたら少し変わっていくかもしれない。

・ってゆーかこの日記ヘンです(笑)。ちなみにちゃんとノンフィクションですから。作ってないですよー、ないですってば。ちなみに起きてから目覚ましが鳴るまでまた寝てました(汗)。あー今日はのっけからこんなにばりばり書いてどーするんだか。あとは軽く行こう<それって手抜きって言わんか?

・えーと、で、8時半起床、9時出発。2限は現物、だから授業速いっちゅーねん。これ、ちょっと重点的に勉強しなければ、むぅ。最近は図書館で本読んでます、コンピューター関係の。あーでもちゃんと数式とか書かないと憶えないからなぁ、むぅ。3限は情報理論……また寝た(泣)。もうこれはダメだね。でも一応、なんか過去問センセがくれたから(爆)、これが解けるような感じに勉強しよう。これ、勉強としては結構面白そうだし。

・4限は情報処理演習。でもこれって出なくていいらしい。なんかCEDのアカウントもらったんだけどまだ初期化ファイル置いてないから全然使えないです。あとでFTPで前のを送っておこう<昨日そーゆーことはできないようにした方がいいとか言っとらんかったか? 5限は制御工学第二。これの第一を受けてなかったとか言ったがちゃんと受けてた、教科書あった(爆)。ダメ人間っすわて。

・直で帰る。今日はおにぎりとパンで220円の出費。来月への繰り越し分は95%の確率でスピードのアルバム買うでしょう、ああ、ロリのわては2次系だけでなくモノホンまでも……って書いててやばいな<ってゆーかこの日記全部キてる(爆)。ポケモンはまだ透過光使ってるらしい。まーねー、コマ埋めるのって現実的には不可能だろうしなぁ。でも中身的にはいい感じっす。そのあとクロ現を見る。うーむ、ネクタイはちょっとわてはダメですね(汗)。でも誰かからもらったら着けちゃいそうだなぁ(爆)<って着ける場面があと3年は来ない(泣)。

・今日はこんなところっすね。ドラゴンズ強いねー、なんか去年のヤクルトと同じ様なチーム作りをしてるよーな気がする。西武は少しずつ調子上がってきたかな? 頑張って欲しいっす。今日はERとアウトロースター。明日は休み、でもイラストを最低でも6枚描かなきゃいけないんでちょっときついっす、ゴールデンウィーク。

・あ、某パン屋のページが5分の3ほど完成。「ぐがーっわて画力ないっすー!」と言っていたのに結局その辺はそつなくクリア。やっぱわてって天才<げしっ。でも、その残りにいわゆる「マンガっぽいイラスト」を持ってこようと思ってるんで、その辺でまた苦労しそう。でもなんとか完成させたいっすね。あー休みがない感じ(笑)。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!