チョー 普通な日記
1998年5月後半


1998年5月16日<土曜日>(晴)

・ね、眠い……パソコンのモニターとかテレビとか、ずっと見てるからなー。

・とうとつだが、ショック! ショックショック!! ビデオの映像がどれも悪い〜(泣)。今週の分全然チェックしてなかったら、こんなことになってるとは……推測するに、レンタルの中にかなり悪いテープがあって、それのためだと思われるのです。明日ビデオクリーナー買ってきてソッコできれいにします<ってゆーかクリーナーぐらい持ってなさいって。これでも直らなかったら最悪だな(泣)。

・今日はそんなこんなでアニメばっか見てました。ギンガマンはちょうど12話なんでかなりハードな話。あのお兄さんはいつか復活するだろうと思ってたけどこんな早いとは、と思ってたんだがそーではないらしい(汗)。こういう重要なサブキャラクターが出てくるとジュウレンジャー思い出しちゃうなぁ(泣)。ナスカは全編戦闘シーンって感じだった。ただ、結構いろんなものを詰め込んでるみたいっすね。それにしてはナスカとかの設定はあくが強すぎるよーな(汗)。

・飛んで、昨日のビバップ。標準で取ったからそれほど被害はないけどでもちょっとノイズあった(泣)。思うに、この話はフツーに続いてれば6月末でちょっと早い夏モノって感じだったんだと思うんだが。でも来週はどうなるんだ、今回のは継ぐんでしょうかねぇ。前編だし。ロスユニはストーリーの核心に触れる話らしいです、はい。ところでボルフィードってスレヤトライじゃおじーちゃんみたいのだったよねぇ(汗)。どっちがホントなんでしょ。

・で、今日のアキ電は新キャラクター追加。最近思ったんだが、このアニメって1クールしかしないのかな。だったらなんか分かったような気がする<何がやねん。YATはなんか桂さんいい感じっすーってゆー話でした。ってゆーか地が出たって……げふんごふん(汗)。それにしてもなぜにOPに効果音入れる(泣)。これっていいってゆー人いるのかなぁ。耳障りでしょーがないっす。せめてギンガマンみたいにかなり控えめにして欲しいんだけどねぇ。子供には受けがいーんでしょーか。

・それ以外の時間は小説書き。ぐがーん! ザスニに出す小説が原稿用紙8枚くらいオーバー!!(泣) なんとかダイエットさせねば。あとPurgerの表紙をウルキ(ウルトラキッドの略っす<ホンマ略すの好きやね)で描いてました。あと「ストッパー」のイラストも描かねば。あ、ザスニは「ザ・スニーカー」の略ね。

・今日の夜中と明日は、Purgerの最終チェックをして、できればザスニも完成させます。と、現物のレポートがあるからそれをできるだけ書いちゃっておかないと。分からないところは月曜に図書館で調べよう。あとFFTのことも今のうちにマスターしておかないと。あ〜VCチップスも書きかけだぁ。やること多すぎ……。ひとつひとつこなしてかなきゃ。

・ではまた。


1998年5月17日<日曜日>(晴)

・一応、眠くないかな。まー今日は寝たからなー。

・今日は12時頃起きて、そのまま2度寝して起きたの3時(爆)。昨日の夜はザスニ投稿小説のダイエットで死にそうだったから(笑)。もうホントぎりぎりのダイエットっす。出来は……どうなんだろうなぁ。今回はシリアスっぽい感じのにしたんでちょっと違うかな。先々月のの結果は来月末の号で分かるんで、それがダメだったらここに掲載します(汗)。

・もひとつ小説。今日の夜中にPurgerがスタートします。最初は2章だけ。これからどんどん掲載してきます。全体としては原稿用紙400枚を超える大作なんで全部読むのは大変かもしんない(汗)。最近自分でも思うんだよなー、インターネットはともかくとして、ディスプレイ上で小説読みたいって人はそんなに多くないんじゃないのかなぁって。でもやります(泣)。

・で、3時に起きてから1時間はサッカー見てました(笑)。やっぱなー、スペースを作る、そこに放り込む、走り込む、蹴り込むってのがサッカーの理想だと思ってるんで、そーゆーのを見せて欲しいっす。上背じゃ勝てないんだから下でね。ところで日本の方の選手のひとりが「グラインダー」とか呼ばれてたんだけどどーゆー意味だろう。妹君が「そんなマンガあるよね」とか言ってた<そりゃグランダーやっちゅー。

・もひとつサッカー。NHKのBSのコマーシャルはなんかすごい(汗)。4タイプくらい見たような気がするけど、なんかインパクトある(汗)。もうひとつすごいのがサターンのサッカーゲームの。ゴール倒すわ選手投げ飛ばすわですごいっす(汗)。しかもどっちかのは最初にセガサターンのロゴが出なくてまるでどっかのウェアメーカーのよーなシリアスなスタート。途中で出てくる「グローブ着けた胴着」に気付かなかったのが悔しい(爆)。

・今日はお仕事関係はしてないかもしんない(誤解する人はいないと思うが金はもらってない(泣)。出世払いさっ)。あと勉強も(泣)<泣くくらいならやれっちゅー。あと、某パン屋のとかTNovelのでカウンターが増えたから、そのためのロータスファイルの変更。これのおかげでどのページに人気があるのかと全部分かります。それにしてもジャストネット、アクセスログくらい見せてくれー(泣)。

・それ以外は鉄拳3してたかなぁ。レイばっかりじゃなんやねってことで、今はポールを使ってます。一撃必殺の減り方がいいんだが、でもこのくらいならレイだって減らせるしなぁ。空中コンボは66LKRKRKとかゆーのかな、連続ジャンプキックをぶち込んでます。最後の一発が入りにくいんだけど、確実性とダメージで考えるとこれが一番だと思うっす。このゲーム補正効きすぎだからなー。せめて空中コンボ3発目までは1発目と同じにして欲しかった(泣)。

・テレビとか。昨日のDTはちょっと絵が悪かったかな。ロングだと悪いんだよね、違う人が描いてるのかな? ロングだと、つまり小さい絵を描かせると絵のヘタさってのは露骨に出ちゃうんだよねぇ。あと「エイトロン」ってのはあからさまに「エイトマン」をぱくってるってゆーか、そーゆー昔のヒーローを思ってあーゆー形に蒸着させてるってことなのかな。でもわて、エイトマンよく知らない(汗)。

・慶喜は今日から人気出るかもしんない<単純すぎ。元就も吉宗も秀吉も、どっちかってゆーとヒーロータイプじゃないんだけど、この慶喜ってヒーローっぽいんだよね。それが吉と出るか凶とでるか。Nスペはふくちゃん。あのジオラマはかっこよかったなー。総合的なデザインセンスとかすさまじいっす。趣味にばかり生きてたら、あんな風になれるのかなぁ。わてだったら桶を直す代わりに98直すとか(爆)。

・お相撲。やっぱり今場所は貴乃花が優勝っぽいでしょう。今日は30秒以上かかる長い試合だったけど、それでも安定してるものなぁ。腰の角度が変わらないんだよね。両足を結ぶ線での重心と腰の位置も変わらないし、だからどーやっても揺るがないんだよね。今場所は壁が水マットだな(爆)。

・今日はこんなところっすね。書くことないと思ってたんで「なんでわては相撲に魅かれるのか」とか述べちゃおうと思ってたんだが十分ネタあったわ(汗)。今日はこれからPurgerをスタートさせて、そのあとはレポート書いてようかな。なんか時間ないなぁ。ってゆーか、はっきし言って5月、時間が経つの早すぎ(泣)。ゴールデンウィークの時に時間軸が狂ったよーである。プレッシャーは常に憑いて回ってるし。こーゆー毎日頑張って生きてる感がいいってゆー人もいるのかもしんないけど、わてはなんかもったいない限りです(泣)<今日は泣いてばっかやね。

・ではまた。


1998年5月18日<月曜日>(晴)

・なんか疲れてる……水曜までにザスニの小説を送らなきゃいけないし、木曜までに現物の宿題を上げなきゃいけない。ちょっときついっす。

・今日はちょっと早く出て、立川駅周辺をちょっと回る。ゲーセンで鉄拳3してたら対戦。ジュリアに瞬殺されてしまった(泣)。なんであんな遠くから一瞬で攻撃できるんだよぉ。対処法を考えねば。まんが王で拳児の7巻を買う。最近一番楽しみにしてるコミックスってこれかもしんない(汗)。

・大学、生協でCマガジン、ルーズリーフ用のリング、A4封筒を買う。Cマガは久しぶり。Pngに興味があったのと、CGIの記事があったから。にしてもJAVAが多い……。新しく始まった初心者向けのC言語の記事、はっきし言って難しいと思うし。試行錯誤してるのかなぁ。封筒はザスニのね。しかし、なんか今月は思った以上にお金が出てる。ビデオテープ買わなきゃいけないし、まだクリーナーも買ってないし、月末にはインサイドウィンドウズとかメストとか買うからまた出てくし。ビバップ貯金が(泣)。

・今日の授業は制御工学。っつーても今日は計算問題の解き方。でも解りやすいしゆっくりなんでいい感じっす。初歩を固めておかないとなぁ。今日はこのまま直で帰る。

・お相撲。貴乃花2敗目。最後の最後に足が付いていかなかった、そんなところでしょうか。でもまだやっぱ優勝は貴乃花だと思うのでした。貴闘力も負けちゃったしね。今日のあのジャンプはなー、ヒキョーっす(笑)。でも実際、現時点では団子状態なんで何が起こるか不明不明の不明って感じ。でも貴乃花<しつこい。

・アニメ見てないよん。TFP2はよく知らない人達。フリーのプロレスラーかぁ。難しいだろうなぁ。なんてゆーか、今のプロレス人気ってのは「対立闘争」で成り立ってるよーな気がするんですけど。ただま、総合格闘技がかなり出て来始めてるし、格闘技界はどんどん変わってくでしょ。きついのは空手そしてK1だろうなぁ、事実上グレイシー最強の状態、それに対抗できるのはシュートやパンクラスみたいな総合系。打撃オンリーが勝てるって考えてる人は少ないでしょう。歴史の浅いK1がショーに徹しきれるのか、それとも……。

・やっぱ格闘技好きだなぁ、わて。最近ようやっと「どうやって力を出すのか」ということが分かりつつあるんだけど、逆に威力がありすぎるんだよね。まともに打ち込むと指や手首に負担掛かりすぎ。空打ちすると相変わらず左肘が痛むし。やっぱサンドバックみたいなの欲しいなぁ。あと最近は「丹田」と「気」について知りたい。新宿とか神保町とかに格闘技系の本がいっぱいあるんで、行ってみようかな。あ、明日は2限と3限です。

・ではまた。


1998年5月19日<火曜日>(晴のち雨)

・今日はちょっと昼寝とかしたんでそんなに眠くないっす。できる男は違う<なにがやーっ!!

・昨日は早く寝るつもりだったんだが気が付いたら鉄拳してた(汗)。世の中そんなもんさ。ナスカは絵がいいんだか悪いんだかわからんな。CGも出て来ないし。あと、昨日の夜中はザスニのをプリントアウトしてました。実は、なぜか一太郎のファイルがなくなっててひぃひぃ言いながら作り直してました(泣)。小説そのものはテキストファイルなんだけど、!!や!?の変換が今のところ手動なんでそれが辛いんす。でもまぁなんとかプリントアウトも終了。29枚で40分くらいだったかな?

・今日、2限は英語。この授業楽だなぁ、これ取ってホント正解だった。英語ももっと上達させたいしね。そのあと図書館へ。っつーてもJAVAスクリプトのこと調べてた(汗)。今、特定のページが存在するかどうかチェックする機能があるのか調べてます。これがあればほとんどすべて自動化できるんだけどなー。あと、この言語って構造体なんかのオブジェクトがかなり変なんだねぇ。変数作ったら参照になってたし、そのくせ関数には参照渡し使えないみたいだし。思った以上にクセのある言語みたいだなぁ。

・3限はオペリサ。この授業、分かりやすいんだかそうじゃないんだかよーわからん。授業速いしなー。ただ、やっぱ2年前よりかはずっと分かりやすくなってると思うんだが。謎だ、けどいい兆候ですね、ふふふ。

・今日は直で帰って家の近くの郵便局へ。で、ザスニのを送る。200円でした。前も書いたけど、この郵便局は切手とか貼ってくれるんだよね。だから、渡してお金払うだけでOK。調布の郵便局はそうじゃないんで、他もそうじゃないのかなぁ。これ便利なんだけどなぁ。再来月もよろしくねん。その後ダイエーでビデオテープを買って帰る。今月は金が死にそう(泣)。

・お相撲。貴乃花3敗目……今日の敗因は巻き換え。巻き換えとは、上手から下手へと入れ換え、同時に相手の上手(直前まで下手)を切ることにある。相手が差しているだけとして、下手を取る利点として相手の脇を肩から押し上げることで状態を起こさせる、肩を封じてまわしを取らせないという部分があるんだが、実は「下から押し上げる」ことが大前提にあったりする。

・下から押し上げることによって自分の肩から相手のまわしまでの距離を近づけ、腕に余裕を持たせることができる。もし真正面から行けば腕が伸びきってしまい、相手はあっさりと上手を取ってしかも肘を極めてしまえる。この点から考えれば、下手を取る場合、相手よりも背が低い方が有利ということが言える。敷島は貴乃花とほぼ同じ背。下手を取る必要はなかった。でも無理矢理取りに行って結局まわしに手が届かず、腕が伸びきってかんぬき。

・もしかしたら「下手」を取りに行ったわけではなく、単に差しにいったのであればそれなりに良かったんだろうけど……。ちなみに今日のは明らかに下手を取りに行ってます。差すときには腕を持ち上げて、相手の肩を押し上げて極めるのがセオリーなんだけど、手は下の方へと伸びてたからね。それにただ差すってのは貴乃花の戦い方じゃないと思うし。今日は明らかに相撲の取り方がまずかった。貴乃花らしくない負け方だなぁ。昨日のが残ってるんだろうか……。あと武双負け越し(泣)。

・あ、はれぶた見るの忘れた。でもいっか。るろ剣は今やってるアニメの中でもトップクラスの質の高さ。ビバップの次かな、でもビバップは作り溜めなわけだから、実質パワーみたいなのはるろ剣が一番かも。デジタル処理もかなりうまくやってるしね。ただ、サンライズみたいな3DCGがないのがね。サンライズはD.I.Dっていう専門チームがあるわけだからしょーがないか。DBがこれくらい良かったら(泣)。視聴率って高すぎない方がいいのかもしんない(汗)。

・万物。ぐがーっ、あのテストは絶対変っす! 理由はふたつ。ひとつは、概念的にあーゆー風にはデータを処理してないっていう点。ひとそれぞれマップの処理方法は違うと思うのだ。あのテストは俯瞰図的なものだけど、わての場合には方角と距離で考える事が多いし、町中だと道路と角度で考えてる。あのテストが配列のビットマップなら、わての場合にはベクトルのメタファイルなのだ。

・もうひとつ。頭の中はあーゆーふーに「データ」として明確に保存してないから、それを出力するのが難しいっていう点があると思う。よーするにメタファイルからビットマップへの変換みたいな感じかな。ただ、あのテストができる人っていうのは、そーゆー部分をすべてクリアできると思うんで、テストがクリアできれば方向感覚はあると思う。でも、方向感覚のある人すべてがあのテストで高得点が取れるわけではないんじゃないかってゆーんがわての結論っす。

・ふっ、わてだって方向感覚には自信があるんす。地図ナシで東大和から調布とか所沢にチャリで行けるのはそれなりにあると思うんすけど<そんくらいじゃダメ? あと、わては基本的にイメージ系なんす。物事を概念的に考えるタイプね。そーゆーんがあるからま、わての才能も開花してるって感じ?<金払うから誰かコイツ消して。

・でもね、逆に論理的に考えられないの。だから数学苦手なんす。今年1年掛けて、数学をイメージで捉えられるように修行したいと思ってます。あと重大な問題も。このイメージシステム、正確度に欠けます(泣)。はっきしいってテキトーと言って差し支えないにゃ。さらに処理速度遅いです(号泣)。これがもちっと速かったら、ピアノもゲームももっとうまくできるのになぁ。

・今日はこの辺にしておきましょう。明日の日記も書きたいから、うふ。現物のやらなきゃ。これはあさってまで。さらに今月末までに6月の表紙描かなきゃいけないし。あー、ホント5月はあっとゆーまだったなぁ……。

・ではまた。


1998年5月20日<水曜日>(晴)

・ま、またもや大変なことに……ってまぁこれは自分で決めたことなんですけどね。今月限りでビークルから退くことにします。インターネットビークルは、市外局番042オンリーのプロバイダで、メールとニュースはこれを使ってたし、某パン屋のページもこのサーバーに置いてあります。昔のかぶスタもここに置いてありました(その時代から知ってる人っているんか?)。会員数を限定してたり、2万の完全定額制だったり、上位サーバーとの継ながりが強かったりとか色々いいところもあったんだけどね……。

・今月で、2年目の期限が切れます。やめる理由だけど、まずあんまインターネットしなくなったんで定額制は高いなっていうこと。ジャストネットも定額制導入したみたいだし。これが一番の理由かな。それと、なんかビークル、最近サービス悪いような気がする(汗)。ジャストネットとニフティ、さらに加えれば大学にもふたつあるってことで、余裕はあるから。

・ただ、問題は山積み。まず、かぶスタのアクセスログはビークルのカウンターで行ってました。これができなくなるんで、急遽代わりを作らなきゃならないんです。予定ではとりあえず某梅干し屋ホームページのあるリムネットにCGIを作ろうと思ってるんですが、短期間の内に作れるかどうか……。とりあえず一番大事なトップページはジャストネットのを使ってまかないます。

・さらに、さっき書いたように某パン屋のホームページが置いてあるんで、これをニフティに移す予定。ってことは新しくホームページの登録しなきゃいけないし、ftpとかの仕方とか調べなきゃいけないし。それと、メールはディジのオリジナルメールで転送させてるんで、ジャストネットに転送させるようにしてメインメールボックスをジャストネットにします。

・助かったのがテレホーダイ。妹がジャストネットに継なげてるんでこれ変えずに済むんです。でもこれくらいだぁ。ビークルのメールアドレスを教えてある人ってほとんどいないからこれはまぁ楽だけど、なんか思いも寄らない副作用とか出てきそうだなぁ。来週末はこれで完全に潰れるな、表紙も描かなきゃならないってのに、とほほ……。

・今日は3限だけよん。基礎電は、なーんか前のを思い出しつつあるんで少し楽かも、と思ったら来週宿題が出るそうな(泣)。ちなみに現物のと同じセンセです。その現物の宿題を今日はやらなきゃいけない(泣)。ある程度は分かってるんだけど、もしかしたら明日ちょっと早く行って図書館行かなきゃならんかもしんない。むみょーっ!

・お相撲。うひゃーっ3敗力士がこんなにいっぱい……今日の曙は良かったねー。腰がちゃんと曲がってて、体が安定してた。あーゆー戦い方がいつもできるといいんだけどね。でも体に負担があるのかもしんない。3敗には出島とか旭鷲山とか入ってるんで、結構いい感じかもしんない。しかし武双はどうなってるんだか……。

・ロードスは見てないっす。クロ現は3日連続でサッカー。それに合わせて国谷さんもバージョンアップ(汗)。今日はセンチとトライガンですが、センチは先週のまだ見てないや。だから5月は忙しいんだってばぁ(泣)。そいやまだテープクリーナー買ってないや、あーまずいなぁ……。

・今日はこんなところっすね。さて、わての記憶が確かなら、明日はとても重要な日なのです。何が重要なのか。実は、セガサターンの次世代機が発表されるのです!! おそらくバーチャ3、FV2、チャロン2が同時発売になることでしょう。しかしと思うのが、これでの巻き返しは無理なんじゃないかなぁってこと。さくら2みたいなのと最先端の3DCGとじゃ大きくタイプが違うわけで、そうなるとアニメーションタイプのゲームはプレステに流れちゃうんじゃないかなぁ。

・実際、前述のゲーセン系は下火に入ってるんで、このビッグタイトルが起死回生になるとは思えないんす。特に、アニメゲームはもうそのままアニメの技術を使えるけど、3Dゲームは専門のノウハウが必要だからコンシューマ専門メーカーからいいゲームが出るとは思えないのだ。だから……と思うんだが、それは日本の話で、海外でアニメ系ゲームがどう扱われてるのかよーしらんのでワールドワイドにはわからん。

・ま、とにもかくにもゲーム業界はこれからもがんがん盛り上がってもらいたいっすね。「PCゲーム化」に貢献するであろうWin98も出ることだし、なんかいい感じになって欲しいなー。できれば「あっ!!」と驚くなんかが欲しいっすね。既存の型に収まらない強烈なのを……。あっ!! 明日は2限から5限のきつい日でした。うるうる。

・ではまた。


1998年5月21日<木曜日>(晴)

・眠くはないんだが疲れてる。足も手も痛いよぉ。今日はシャワー浴びたあとマッサージしなかったからなー。

・さて、セガサターンの次世代機は「ゲーム機を超えたもの」のようですね。見た感じN64っぽかったのが印象的。ニュースでやってた3DCGのデモンストレーションを見ると、やっぱこっち系にかなり力を入れているみたいだけど、なんかそれ以上にかなり高い拡張性を持ってるとのこと。しかし、はっきし言って今の今までどんなゲーム機であってもそーゆー拡張機能が成功したとゆー話は聞いてないんだが(汗)。

・今日は辛い日々。ってゆーかまずは昨日からか。4時くらいまで現物のホームワークをやってて、1問だけ空けといて寝る。ちょっと早く大学行って図書館で調べるも結局分からず(泣)。でもそれ以外は埋まったんでまーいいでしょう。でも結局半分くらいしか当たってなかった(泣)。しかも来週テストだし(大泣)。来週は地獄だな……。

・情報理論は授業を聞かずに図書館で借りてきた本を読んでたんだが、いまいちよく分からなかったなぁ。4限は図書館で勉強。現物の整理をしてました。一応勉強モードになりつつあるわてですが、先が見えないんでかなり辛いっす。実際、2年くらいかけてじっくりと勉強して、数学をイメージで捉えられるくらいになりたいんだけど……それまでは苦しい戦いが続くであろう、うん。

・5限出ずに帰る(爆)。だぁってぇ〜、ビ、デ、オ、がぁー。ちょっと早く帰りすぎてたんでゲーセンに寄る(爆)。しかしぼろ負け(泣)。5コインしてレイはまったくと言っていいほど勝てなかった。そう、1本も取れなかったかもしんない。なんだかなー。最後の1コインでポールに換えたら2連勝した(汗)。わて、こーゆー一発系が合ってるのかなぁ。

・帰ってビデオとか色々。ここでアニメ行きますか。ポケモンはかなり気合いが入っていた。おお、はれぶたが歌ってる(笑)。ロケット団はやなかんじーで終わらんかったし、謎だ(笑)。昨日のトライガンはあんまだったなー。絵がもちっと良くないとなー。センチは良かったっす。うんうん、やっぱこーゆーのでしょう。ちなみにわても見てて「手はバレるだろ、手は」とツッコミ入れてました。前フリで素手でボール取ってるわけだし(汗)。

・ちなみにあれは危険なのでやめましょー。ファウルはもちろん、ホームランボールも相当スピンが掛かってるから。ってゆーか掛かってないとあそこまで届かないです。1塁側から見て反時計回りのスピンが掛かることで、ボールがホップするわけです。この影響ってかなりあって、だからこそアッパースイングよりもダウンスイングの方がいいわけです。ボールの下っ腹をひっぱたいてくるくる回しちゃいましょーって感じ。はっ、やきうまで語る日が来るとはっ。

・まー手は人を語るんだけど、でもそれを絵で表すのはスゲー大変です(泣)。精密機械だし。ってまーそれはいーや。お相撲はぱっとしか見てないけど、状況はそれほど変わってないみたいですね。やっぱわては貴乃花を押します。でもそーゆーのよりも、わてとしては久しぶりの貴乃花VS曙戦が見られるってゆーのの方が楽しみですね。にしても、今は「鬼のような強さ」を見せる力士がない……。

・今日はこんなところっす。セガはどうなっちゃうんでしょうねぇ。今日の新聞広告は「敗北宣言」だったし……。しゃれにならんこともあるでよ。明日はお休みです。ビバップが楽しみです。今日はこれからERとアウトロースターがあります。来週は現物のテストがあります(泣)。ビークルからの移行は今月中です。6月も表紙も今月中です。ぐがーっ、わては海洋魚やないんやー、ナマケモノなんやー。

・ではまた。


1998年5月22日<金曜日>(晴)

・眠くはない。久しぶりにプログラミングしたんで頭が冴えてるらしー。ふはっ!!

・とゆーわけで今日はずーっとCGI作ってました。んで、ずーっとどうやったらいーんだかわからなかった「画像の表示」がやーっと、やっとできたんです!! もうむっちゃうれしいっす!! ここに到達するまでえらい掛かったからなぁ……これでカウンターも作れるです、はい。それなりに近いうちに、ちゃんとまとめてVCチップスみたいにしょーと思ってます。なんてったってアレですよアレ、CGIって言ったらちょっと書いただけでアクセス数が10倍になるって話ですよ<ホンマかいな。

・も少し書きますか。サーバーはリムネット、C言語で書いてます。原理的には「シェル機能」で画像を表示するのと同じで、単純にイメージを開いてそれを1バイトずつputchar()で標準出力に出すだけ。たったこれだけで良かったなんて……こんくらい他のページでも書けってーの、ぷんぷん。はっ、てことはわてが書けば人気大爆発!?<だーらあんた下心ありすぎっちゅーの。

・今はアクセスログ関係をやってて、ファイルへの書き込みにちょっと手間取ってます。でもまー、これは結構すぐにできるでしょ。これができたら今度は「どこから来たのか」ログを取れるようにします。リンク元がどこなのかとか、どの検索ページが人気なのかとか知りたいから。あー、JAVAスクリプトもそうだけど、わてのって表に出ない機能が多いなぁ。夏休みには昔作りかけた掲示板NXEを完成させちゃいましょう。

・しかーし、ビークルからの移動に関しては実は問題が増えてます(泣)。最大の問題はISDNで、わての持ってるのは32限定、ジャストネットとニフティは64限定(泣)。64ターミナルアダプタ買ってもいいんだけど、それだと2万超えちゃうんでビークルそのまま続けた方がいいって話も(汗)。あと、ビークルのメール送信システム、代わりはジャストネットにもあるんでいいんだけど、ビークルのがまどかぶなんかのマニュアルに入れてるんだよねー、これがね。でも実は、今までにたったの1度も送られてきてないんであとで全部削除しておこう(汗)。

・まーそんな感じで、実はまだビークルから抜けるのも完璧に決まってるわけじゃないんではっきし言って色々大変。移るわけじゃないんだったら勉強とかイラストとかやらにゃならんことあるんでそっちしないと。ってゆーかなんてゆーかさー、CGIプログラミング楽しいっす!! ブレイクスルーできたのもあるんだろうけどさ、久々のプログラミングだしなんかいい感じっすー! あー、なんかこれに逃げ込みたくなっちゃう、うふ。

・今日はこれオンリーでばりばりやっとりました。あとアニメ。ビバップは前回とは全然継ながらなかった(汗)。あれはどーなったんでしょー。しかしあの格闘シーンはすごかったなー。あれはデジタルレイヤー使ってないと思うからフツーのアニメだってできるはずなんだが(汗)。ロスユニは面白かったっす、いやーくだらない展開だ(笑)。しかし、デジタルペイントとフツーのセルとがごちゃ混ぜになってた(汗)。こーゆーふーに使ってるって事は、こっちの方が早く仕上がるってことなのかな? 背景、今回みたいな室内だとCGの方が早いから、それに合わせて無理矢理セルも、ってことなのかなぁ。

・昨日の。ERは結局秘密はわからんかった(汗)。これから少しずつってことなのかな? でも残るとは思わなかったんでうれしいっす。なんせ、シカゴホープは第2クールでがんがん入れ替わったから。でもどっちが普通なんでしょ。アウトロースターはちょっとががーん。こらこらジーン、子供に手を出しちゃダメだよ<ってあんたもジーンくらいの歳やっつーの。絵はいいんだか悪いんだかわからなかったなぁ。しかしこれもビバップもロスユニも、なぜに直接重力圏に降りるかなぁ。あ、でもビバップはドロップシップ使ってたね。でもビバップは疑似重力リングの仕組みがよくわからん。設定資料集とか出ないかなぁ。

・相撲。よっしゃー武双山さすがっす!! 貴乃花をひっくり返す圧倒的な攻めで勝利!! はっ、それは貴乃花の優勝が遠のいたっちゅーことやん、むぅ。曙も武蔵丸に押されちゃいましたね。あー、あと2日なのになんかしっかり見なかったなぁ、って大学行ってりゃしょーがないか。余裕ぶっこいて見られるってーのが変なんだね。アニメも(汗)。

・はっ、今日はこんなところっすね。いやー今日の夜もCGIプログラミングに疾るでしょう。昨日は夜中の6時までやってたし、今日もお昼に起きてからずーっとって言っていいほどやってたし。……って、電話代とか結構やばいかも(汗)。今日もやって、ある程度形にしておきたいと思ってます。明日は勉強とかイラストとかかなぁ、と言っといてまずサッカーを見てるな(汗)。これから数週間は大変なんだから、ちゃんと優先順位考えよう。

・ではまた。


1998年5月23日<土曜日>(晴)

・眠くないかもしんない。なんか今日は調子いいなぁ。10時間くらい寝たからかな(汗)。

・今日は2時頃起きる。新聞を見るがサッカーはどこにもない。明日だった(汗)。CDTVRep.も慶喜も終わってたんでちょっと悲しい。しょーがないんでCGI解説ページを作ってました。わてホント、こーゆーページ作るの好きだなぁ。なんてゆーか、分かりやすく説明して、あとで読み返すのとか好きなんす。整理整頓に通ずるものがあんのかもしんない。別に君達のために書いてるわけじゃないのさっ<こりゃまた強気に出たね。

・あ、アクセスログとリンクログは昨日の内にセットしておきました。土日はお客さん少ないんで目立った変化はないんですが、とりあえず直接来てる人が多いみたいですね。一応Yahooから来るのが次くらいだけど、一桁は違いますから。常連さんが多いんだなぁ(喜泣)。ただ、IE3だと機能しないんでそれが悲しい。みんな、ねすけを使おう!(汗) でもまだテスト段階です。

・今週一週間使ってみて、目立ったバグがなければそのまま使ってしまおうと思ってます。ちなみに、アクセスログとリンクログはまったく同じプログラムを使っています。いや、中身じゃなく本体がね(汗)。ログを取るファイルも同じ(爆)。いやー楽っすね。でもこれで一段落。実際、こんなにうまくいくと思ってなかったから。イメージ表示ができたからねー。2週間ぐらい経って余裕が出たら、カウンターも作ってしまいましょ。掲示板はアーキテクチャーがかなり違うから大変そう(汗)。

・今日はそれ以外は、とりあえず勉強。1時間くらいしかしてないけど(汗)。あと、カレンダーをCorelDrawで作ってました。ポケットに入るサイズの小さいヤツね。わては予定ってほとんど入らない人間なんで、フツーに買うのがもったいない(汗)。それに自分で作れば気に入ったのができるしね。しかしCorelDrawはホンマ使えるっす。この手のものはすべてこれで作ってるし、CGだって半分以上これだからな〜。買って良かったです、はい。父上ありがとう(爆)。アカデミックパックが出てるなんて知らなかったんだよ〜。

・アニメ。はっ、アキ電とファンファンファーマシーを見ていない(汗)。なぜだろう、なぜかしら。YATはいー感じです。このはちゃめちゃ感とお約束がよろしいですぅ。ところでマロンは泳ぐとき水着を着けるんだろうか(汗)。ってゆーかあの耳を見ると泳ぎたそげじゃないな。あーでもあーゆー耳でも犬とかは平気で泳ぐかぁ。猫ってなんで泳ぐのイヤなんだろう。なぜだろう、なぜかしら。

・お相撲!! 若乃花3敗で残る!! いやーあの曙の突きを見たときにはこりゃやばいなと思ってたんだが、あれを残るとはさすがとしか言いようがない。あーゆーふーにいなせるには、それまでにちゃんと自分から押し返して行かなきゃならない。つまり逃げじゃダメなんだよね。それに、そーゆー精神的な面だけじゃなく、圧倒的な体格差もカバーしなきゃならない。相手の肘を押し上げるようにして防いでいたけど、若乃花の上体が思いっきり揺れてた。あれで最後残れたのは……強いね。やっぱ若乃花は「格闘家」だなぁ。

・貴乃花と武蔵丸の戦いはなんだったんでしょーねー。あのジャンプはなんでしょ。待ったっぽく感じてもあんな風にはならなそうなんだが。でもそのあと結構うまくいっていたのにね。で、明日はどうなんるんでしょうか。4敗にかなりの力士が塊まってるけど、やっぱ若乃花が武蔵丸に勝てるかどうかだよねぇ。武蔵丸は曙よりバランスいいけど、その分突き押しのパワーはないだろうし。ま、なんにせよ若乃花が負けたら優勝決定戦になり、勝ったら初の兄弟横綱! 明日が劇的な日になることは間違いないでしょう、うんうん。あー今場所なんか熱が入ってないなぁ(泣)。

・今日はこんなところかな。アクセスログって言ってもページからCGIを呼び出さなきゃならないわけだから、よーするに全部のページ作り直す必要があるんす。ちょっとすぐは無理だけど、まー今取ってる分くらいは何とかなるかな。にしてもリンクログ楽しみっす。常連さんの多さが分かるし、どのページが人気あるのかも分かる。意外なリンクページが見つかるかもしんないし、来週一週間は結構楽しそうだなぁ。でもテストが(泣)。今日はこれからイラスト描きますですはい。

・ではまた。


1998年5月24日<日曜日>(曇のち雨)

・ちょっと眠い。なんか疲れてるかなぁ。うーむ。

・なんだかんだ言って昨日はCGI関係をずっとやってました。どうしてもわてはCオンリーだと関数を作らないんで、昨日は機能ごとに関数にしてプログラムをきれいにしてました。そーしたらバグが出たんでそれ直して、気が付いたら5時(泣)。まー今週末まではバグが出ても気にならないんですが。

・あと、CGIのページを少し書いたんで、今日の夜にアップします。今日は他にもパージャーの02と03を掲載するから、なんだかんだ言って更新量いけてるかもしんない。しかしその分イラストは描いてないわ勉強もしてないわ(泣)。あーでも絵の方はラフだけでも描いてるんで、まぁなんとかなるかもしんない。まだ6月1日までに休みがあるわけだし、なんとかなるかなぁ。

・あー今日はすげーのんびりって感じの日々。1時頃起きて、2時からサッカー。うんうん、かなりディフェンス良くなったよねぇ。でもパスがなー。相手がいる時にパス出して通るわけないやん、おとり使ってスペース作って、そこに放り込みましょー。瞬間的なダッシュ力とか負けてないと思うし。フォワードが詰めすぎるのかなぁ。

・そのあと少しK1を見る。なんかやっぱり迫力に欠けるんだよなー。自分の好きな間合いってのがすごく狭いから、戦方が柔軟じゃないんだよねぇ。それに比べて相撲は、ってK1ある日っていつも相撲あるな(笑)。

・とゆーわけで若乃花優勝!! 武蔵丸は勝ち上げにいった。前はよく使っていた戦法なんだけど、最近は普通の諸手突きからいくことが多かった。で、今日はそれが裏目に出た。若乃花は脇に回り込んで、片肘しか当たらない。上体が完全に起きてしまった武蔵丸に脇からあてがって押し出し。盤石の強さってヤツですね。

・やっぱキーは昨日の試合だよなー。アレを残せる強さってのは……。で、今場所のEDは若乃花オンリー。出島とか貴闘力とか注目できる力士がいたのにって感じでちょっと悲しいけど、スローをうまく使って表情を見せる演出は良かったっす。横綱が3人かぁ、なんか慣れないな(汗)。

・テレビとか色々。ギンガマンまだ見てません。はっ、また2週間溜まっちゃったな。昨日のエイトロンはまたアップとロングの絵に差が(泣)。ところでエイトロンが来るまでの話ってなくてもつじつま合うよねぇ。無理矢理入れたのかなぁ。はっ、超合金エイトロンが出るのか!?<出すかい。

・慶喜は、なんかやっぱり慶喜っていうキャラクターに頼ってる。他の登場人物も結構個性的だし、なーんか違うなーって感じもする。よーするにドラマっぽいってゆーか、まんがっぽいってゆーか。できれば美しくして欲しいですねぇ。Nスペは海の。おーっ、NHKのCGルーム!! なんかこれだけでもいい感じです。しかしUNIXなんだねぇ。ってことは3DはOpenGL、ハードはシリコングラフィックスか? 昔からの蓄積があるんだろうなぁ、アニメとか特撮の仕事しません?

・はっ、別に専用ソフト作ってるわけじゃないからOpenGLってのは間違いか。まーいーけどー。ああ、また大事な休みがあっとゆーまに過ぎてしまった。速すぎるよぉ、せめて週7日はないと<ほほぉ。で、来週はテストがあるんでそのための勉強に頑張るはずです。はずだ! してなきゃダメだって! あーこの休みにできなかったヤツがいつできるっつーんやー! 理論上不可能だーっ!! ってこんなんぽこぽこ打ってるんだったらやれっつー。

・ではまた。


1998年5月25日<月曜日>(曇)

・なんか眠いなぁ。疲れてるなぁ。やばいなぁ。うん、やばい。

・昨日は早めに寝たんだけど、すぐ寝られなかったなぁ。おとといとかは5時くらいまで起きてたわけだからしょーがないか。でも今日はある程度早く起きられたかな。少し早めに出て本屋とか行く。日経ソフトウェアだっけ、開発系の雑誌が新聞広告になるのって珍しいんで読んでみたんだけど、VBばっかし(汗)。ある意味無茶苦茶現実的な、なんかすごい雑誌。実用性は結構あると思うけど、わては当分はVB使わないし、コンポーネント作る気ないから買わなかったっす。

・あとWinGraphic買おうかと思ったんだけど……パソコンの雑誌ってどれも高いよぉ(泣)。まぁこれは隔月刊だけど。いろんなツールの話が載ってる本って、そのツールに触れることがなかったらかなり意味なくなってくるんだよねぇ。ロゴ作製とかの本を買おうかなぁ。あと心意六合拳の本があってちょっと食指が(汗)。これも1500円くらいするんだけど、買っちゃおうかなぁ。

・今日の授業は制御工学。前も書いたけどかなり基礎的な部分を教えてくれてうれしいっす。もっともっと勉強しなきゃね。にしてもなー、こーゆー分かりやすいことをなんで本で書けないのかねぇ。小説家になって余裕が出たらこーゆー勉強の本を出そう、いやマジで。

・帰りにゲーセンにちょっと寄る。一回だけ鉄拳3、ポールで。ここのCPUはレベルを下げてるのか、ダメージが大きい大きい。攻撃ガードして236LPがカウンターヒットしてよろめいたところに9RK、浮いたら66LKRKRK。これで8割くらい減っちゃう。必殺だなぁ。一度乱入されて対戦、シャオユウに3−1で勝利。やっぱ減り方が凄まじいし、シャオユウの特殊な構えに対してポールの攻撃って強いと思うし。当分はポールで行こう。

・今日は6時くらいに帰る。レッツ&ゴーはなーんかふたりの距離が接近してるよーな。初代はラブラブな話はほとんどなかったけど今回はどーなるんでしょーねー。にしてももちっとレースシーンに力入れてくんないかなぁ、キャラクターの絵がいいのにもったいないっす。TFP2はなんか奇妙な取り合わせ。ドカベンかぁ、チャンピオンはバキしか読まないからなぁ(アレはコミックスオンリーね)。

・ニューステので思った以上に投票に行くって人が少なくてビックリ。わて個人の考えとして、今回は替えられそうな気がするんだけどねぇ。「誰を選んでも同じ」とは思うけど、「できなかった人、ポカした人は選ばない」ってゆーふーに考えればえーんやないかと思うんだがどーでしょ。どんな水も同じって言ったって、明らかに汚れの見える水は入れ換えないと。入れ換えたってまた汚れるってわかっててもさ、いや、だからこそね。

・今日はこんなところかな。勉強しないとシャレにならないんで勉強します。明日は3限が休みだから、お昼からは図書館で勉強する予定。家にいると他のことしちゃうからねー。あ、今は桃の天然水じゃなくて、リンゴのおいしい水とかゆーのにしてますから、紅茶入れてるペットボトル。あと結構髪長いです。密かにロンゲ狙ってます。髪染めてピアスしてデザイナー系になろうかなぁ、でもあまりにもそれっぽいのもアレかなぁ。なんかダサイ理系学生っぽくして、ってのもいいかもなぁ。それらしさか意外性か。ま、元が悪いからどーしーよーもないけどっ(泣)。

・ではまた。


1998年5月26日<火曜日>(雨)

・むみょーん、足が痛いかも。少し眠いし。ちょっと状態悪いかな?

・今日は雨でバスが遅れて遅刻しそうでした(汗)。ちょっとやばかったなー。2限の英語が終わったあと、図書館で勉強。あさってはテストだぁ。でも今日は結構早く帰る。

・帰ってすぐ昼寝(汗)。ダメだなぁわて。7時半からるろ剣。ちょーっと絵が悪かったかな? でも他のアニメに比べりゃずっといーっすね。「特別出演」は結構うまくいってたんじゃないでしょーか。このまま声優の道に走ったらすごいぞ(汗)。8時からは万物。前になんかでカバのを見たことがあって、それもあって再び今日見る。水と油の塊って思った以上に重いもんだねぇ。ボキャブラは録れとく。昨日のナスカはちょっと絵が悪かったかな? でも来週はもっと悪そうだし(泣)。うーむ。

・はっ、今日はこれだけだ。なんか短いと忙しそうでいーね<さっき寝とったやんか。プロバイダの件は、やっぱビークルをやめて新しいTAを買うことになりそう。NTTのにするかNECのにするか。アクセスログのチェックで方法をちょっと間違えちゃって少しあわててたり。トップページのカウンターはメニューバーの中に埋めているんだけど、そのメニューバーにアクセスログを入れてなかった(汗)。関数があるのに使ってないとはこれいかに。ロックはうまく働いてるかな?

・ではまた。


1998年5月27日<水曜日>(晴)

・ね、眠い……なんでこんなに眠いんだろう。勉強するなとゆー呪いだ(笑)。

・今日は3限の基礎電のみ。来週までに宿題(泣)、さらにその来週にテスト(号泣)。わてに休みはないのかっ!? あ、でもひとつ肩の荷が下りたこと。アクセスログの結果がビークルのカウンターと同じだったんで、このまま移行できそう。ロックはうまくいってるみたいですね。でもCマガに載ってたflock()って関数、どの本を見ても載ってないんだけど(汗)。

・今日はこんなところですね<短すぎやっちゅー。んーと、今日は紅茶を買いました。今日はアールグレイ。エミリフローゲで買いました(ブランド名は新宿高野)。ちょっと匂いが強いかな? でもこの方が紅茶っぽい感じ。今日まで飲んでたモーニングブレンドはちょっと薄かったからこっちの方がいいかな。今度はダージリンを買おう。さーて勉強だ!!

・ではまた。


1998年5月28日<木曜日>(晴)

・眠いよぉ、疲れたよぉ(泣)。なんかへろへろだよぉ。

・昨日は遅くまでお勉強。あ、トライガンはやっぱちょっと絵が悪くなってるかなぁ。バッシュアンドロイド説が再び浮上。しかしあんなの飼って宇宙船飛ばしたくないぞ(汗)。センチは引き続きいい感じ。ただ最後の理由がちょっとこじつけっぽかったかな? いきなりだったし、プレイヤーの話が一度も出て来なかったわけだし。なんかほんのちょっとでも会話の中とかに入れてくれればと思ったのですが。

・昨日は4時半頃寝て、8時半頃起きる。ちょっと遅かったんであわてる。でも忘れ物はちゃんとチェック。電卓使うから持っていってと。電池があるかどうかチェック。何も表示されない。おやあ? 何も表示されない。……マジっすかぁ!?(泣) 天は我を見放した(泣)。

・思えば去年バッグごとポケコンをなくしちゃったときからわての運は消え去っていたのだよ……しょーがないんでスペアの電卓を持っていくが、これには絶対に使うであろうルートが付いてない(泣)。しかもぉ、お昼に持ってくはずだったパンを忘れるしぃ(泣)。むみょ〜〜っ!

・2限が現物のテスト。出来は……50点取れたかな? でもわてとしてはこのくらい取れればいーやな感じ。少しずつ、力を付けていきましょう。そう考えなきゃやってけないっす(泣)。ちなみにルート。28.19のルートはどうやって求めればいいのでしょう。まず10を取って2.819×10にする。2.8は3に近いから1.7から少しずつ減らしていって調べる。10は2×5だから1.4×2.2。で、これらを掛けて少しずつずらして調べて……ま、時間が余ったほどだから良かったんだけどぉ。

・昼休みはCGIに使う関数を図書館で調べてました。標準のライブラリにない関数だからUNIX系の本で調べないと分からないから。予定では来週の月曜日に一気に3つほどプログラムをアップします。この日はPurgerもだしぃ、新しい表紙もだしぃ。さらに来週の水曜日は宿題とテストだしぃ(泣)。まー、前期の中間だから忙しいんだと割り切りましょう。半分以上は自分で決めたことだし。

・1時半からSVBLのアイデアコンテストなるものがあったのでそれに出てみる。無茶苦茶ハイレベルな物からありがちそうな物まで色々あって、なんかいい感じだった。なんてゆーか、「生きた」感じがあったかな。次回はわても出ようと思ってます。しかし、4時間……長すぎだよう、今日はこれで3限4限5限潰しました(汗)<ってゆーかあんた……。

・時間的にポケモンはタイマーに任せるほかなかったので、ちょっと寄ってから帰ることに。ゲーセンで鉄拳3を5プレイくらいするがすべてかなり悪い内容で負ける(泣)。ほとんどポールで。吉光にぼろぼろにされてしまった。むみょーっ。そのあとまんが王でメストといいひと。の21巻を買う。5周年かぁ、もっと経ってるような気もするが。

・帰りに悔しかったんでもう一度鉄拳。勝つ(笑)。まずレイに2連勝。次に、先ほどと同じ相手であろう吉光にこれまた2勝。なんや、わて強いやん(汗)。そのあと仁にぎりぎりの所で負ける。ちょっと感覚が分かってきたかな。近距離ではワンツーと3RK、遠距離では2LPRP。特に後者は無茶苦茶リーチがあるんでこれでがんがん攻めてます。これらの上中段で抑え込んで必殺の一撃をぶちこむ。大切なのは無理をしない事ですね。

・今日はこんなところですね。もうへろへろ。眠いです。今日はこれからER見て、アウトロースター見て、余裕あったら新しい表紙の原画の最終チェックをします。こーゆー日に限って結構夜中に目が冴えたりするんだよねー。ま、とにかく頑張りましょ。

・ではまた。


1998年5月29日<金曜日>(雨ときどき曇)

・運動したからちょっと体が痛いかな? でもそのくらいやね。

・今日は12時頃起きて、まずCGから。でも主線を描いてちょっと色着けただけだけどね。今回はかなり気合い入れて作る予定なんだけど、はっきし言ってかなり疲れそう……がんばんないと。

・次はカウンターの作製。アクセスログとはちょっと違うアーキテクチャーで作ってます。テストすると時間が掛かりすぎるんで夜中になってからね。減税なんかせんでえーからフルタイムテレホーダイやってくんないかな(笑)。イメージはどうしようかなー、自分で作るかな。でも10コ作るのって結構めんどいかも(汗)。

・アニメとか。昨日のERは「序章」って感じの話。来週くらいからてんてこ舞いになりそう。そいや最近、サブタイが原題と近くなってきたね。いーことである。アウトロースターはちょっとした閑話休題って感じ。北極点だからって、真上には上がらないようなきがするなー、やっぱ弾かれて落ちちゃうと思うんだが。どんなもんでしょ。

・ビバップはちょうど1クールの回ってことでEDもちょっと変わってます。でもさ、この回で出てきたキャラって前にそーゆー前フリがあったのかなぁ。いちおー、いつものEDがなんか関係あるっぽいけど。ビバップ貯金頑張らねば。でもあと4回ぐらいしかないと思うんだが残り1クールどうやるっつーんだ(汗)。ロスユニは神坂作品っぽい感じでいー感じ。やっぱこーゆーふーに軽くないと。にしてもブービートラップにしてはやたら親切な感じがするんだが(笑)。なんかブービートラップってゆーと嫌らしい物しか思い付かない(汗)。

・ちょっとおまけ。ミリィが持ってるのは形的にはデザートイーグルってやつで、もちろん今ある実銃。シルバーモデルもあるしね。でも作画が悪いからか似てないことも(汗)。前から見るとおむすび型なのが特徴。いくつかの口径があるけど、中でも50A.E.はハンドガンの中では最も威力の高い代物(いわゆる「マグナム」のひとつ上のレベル)。まーあれをぽこぽこぶっぱなしちゃうからもっと小さいのだろうけど。ちなみにその威力の大きさとイスラエル製ってのとで映画では悪役の銃と相場が決まってたり(笑)。

・昨日のアイデアコンテストについての追記。なんてゆーか、はっきし言ってフツーに来た人ってわてだけだと思う(汗)。銀行屋さんとかベンチャーキャピタルの社長さんとかのかなり上の人が来てたみたい。その他、アイデアを出した人の主任教官さんとかの先生がいて、あと実際に発表した人がいた。で、その学生さんっぽいのが10人もいなかったから……。想像してたのと全然違う(汗)。こんなんじゃなー。

・あともひとつ。おとといかな、某I氏と出逢う。この方は去年おととしと超偶然的にワールドPCエキスポにて出逢ってるんでなんか変<何がやねん。今研究室にいるんだって。わてはあと2年は掛かるっす(泣)。あーでも、もしかしたら2年で卒業できるかもしんない。なぜか? なぜだろう<なんで自分で分からん!?

・今日はこんな所かな。今日はこれから、ビークルのカウンターをアクセスログに置き換えて、カウンターを完成させて、それを某梅干し屋と某パン屋とかぶスタのトップページに置いて、んで、ビークルを脱会して、そのお知らせをビークルのメールアドレスを知ってる人に送って、余裕があったらイラストを描こう。なんかクラクラ来ちゃう、うふ。

・ではまた。


1998年5月30日<土曜日>(晴)

・ふはーっ、疲れてます。元気ではあるんだけど、右手は痛い(泣)。

・とりあえずメインは6月の表紙。昨日の夜中は結局それで潰れちゃいました。が、それなのに服だけしか描けなかった(泣)。今日も大半がそれ。しかもCorelDraw、オブジェクトが多いとかぬかして毎回ダイアログ出るし。やっぱこーゆーんで絵を描くのは向かなかったのかなぁ……。ファイルサイズでかかったんで設定替えて保存しなおす。エラー。……へっ?

・エラー、ですか。ほほーう。ファイルのサイズが1K。こりゃまた少ないですねぇ……。とゆーことは、なんですか? あれやね、これまでの苦労がすべて水の泡、と。バックアップなんて取ってないし(泣)。ぐがーっ、もう5時間くらい作業してるっちゅーに!! なんでこないなことになるんやーっ!!

・しょーがないんで気を取り直して今度はウルキで描く。描きはじめて4時間くらいかな? 火美ちゃんは仕上がりました。なんかこっちのほーがはよできちゃったとゆー。しかも結構出来がいいし。うーん、CorelDrawを駆ってる間にウルキの技術もパワーアップしてたらしい(汗)。ファイルサイズは今のところ1メガ超えてないし……あれ? このへんてこな名前のファイルは……あ、ちゃんとバックアップファイルあったわ(汗)。これ使ってたらもちっと早くできてたかも(泣)。

・でも完成にはまだまだ(泣)。現段階で75%くらいかな? あと缶描いてー、傘描いてー、背景描いてー、まだ結構あるなぁ。前も書いたけど、もう一度言わして。ペン軸細いんで手が痛い痛い(泣)。ダブルクリック用のスイッチが付いてるからテープ巻けないし。太いのも売ってるんだけど高いんだよぉ。あ、ちなみにハイテックCは紙テープ巻いてます。でもそうするとキャップ入らないから、中身のないのに巻いて、書くときにペン軸を入れ換えるのです。いやんプロっぽい<なんでやねん。

・テレビ色々。この前のポケモンはまーいーんだが、とりあえず映画みたい(爆)。だってさー、同時上映の「ピカチュウの夏休み」はさー、テレビでやんないと思うんだー、アレ見たいっしょー。はっきし言ってナデシコより見たい(爆)。今日は小錦関の断髪式を見る。なんでNHKでしないかなー、もちっと落ち着いて静かにやらんかい!! はぁはぁ、なんか怒ってしまいました、うふ。

・アキ電はちょっと絵が悪かったかな? やっぱこのテンポじゃ1クールじゃ終わるわけじゃないのかぁ。なんかよーわからん進み方するなぁ。YATはいい感じ。ほのぼのですねぇ。それにしてもモニカって思いっきりミーハーでフツーな女の子なんだねぇ。このキャラクターの中だとなんかありそうに見えてしまう(笑)。ところでカネアってもー出て来ないんでしょーかねぇ。もう一人の主人公っぽい感じだったんだが。だから出て来ないのかな? その役回りは……今回はないかなぁ。モニカもマロンもあんま欠点のない娘だし。

・ファンファンファーマシーは新キャラ登場? って感じでもないか。この作品って世界観がかなりしっかりしてて好きっす。なんてゆーか、この外の世界、カメラに映っていない世界が見えてくる感じかな。実際、何年でも続けられそうな気がするんだが。あと何かテレビ見たかなぁ。あ、今日はDTエイトロンないみたいっすね。でもどっちにしろ今日は4時くらいまでは起きてるでしょ(泣)。

・昨日結局しなかったカウンター関係を今日しちゃいます。今日ずーっと絵を描いてたから今日の夜中はやりたくない(笑)。メールも出さなきゃいけないし、なんか忙しさがしゃれにならん……CGIwithCは来週だな(泣)。

・ではまた。


1998年5月31日<日曜日>(晴)

・うひょっ、今日は早く上げねば。10時半からジャストネットに入れなくなっちゃうからね<ってことはさー、アップしても誰も見に来れないっつーことやないの?

・今日も今日とてCG描き。でもね、全部来週にします(爆)。まーどっちにしろ今日は無理だし。来週にはCGIなんかも含めてかなりばばーん! と更新できるでしょー。おそらく。CGは、今日は小物関係を作ってました。つぶつぶコーンスープの缶を作ってました。こーゆーのを手描きのと合わせるのって思った以上に難しい……。あと傘の柄の部分かな。あとは傘と背景だ。でもまだ結構時間掛かりそうだなぁ。

・今日は他には勉強。でもあんましてないかも(汗)。今日はこれから勉強に費やします。やんないとマジでやばいっすから。

・昨日の夜中は言っていた通りアクセスカウンターを作ったりしてました。かぶスタの表紙ページや某梅干し屋のページとか行けばあります。ただ、数字が急ごしらえのだからちょっと合わないけどね。そのカウンターの設置をしがてら、今までビークルのカウンターを貼り付けてた所から取り除いてアクセスログに置き換えたりしてました。これがうまくいかないところとかあってね〜、結構めんどくさかったです。

・あと、この日記のカウンターは取り除いちゃいました。元々あんまカウンターって必要なもんでもないし。アクセスログは着けてあるしね。あと、ツッコミシステムも削除。ジャストネットにも同じCGIがあるんだけど、なんか使いにくくて。そーゆのを終わらせてから、ビークル脱会。んでお知らせメールの送信。ダイヤルアップとかの変更。昨日は結構疲れちゃったなぁ。

・そんな感じだったんで今日はちょっとお昼寝とかしてました。おととい昨日と結構根詰めてたしねぇ。あと今日はちょっとビックリなことがあったんだがそれはまた今度。ってこんなこと書くから人気が下がるんだな(汗)。今度出血大サービスしますから、うふ<これ多いね最近。

・テレビ。ギンガマンは3回溜まっちゃったんでその内の2回を見る。サヤの話は一人二役だって知ってなかったら妹かなんかだと思ってたかも。この手のものにしてはかなりうまく作ってると思う。時間掛かっただろうなぁ。にしても結構アニメが貯まってく。やばい(汗)。慶喜は久しぶりにサブキャラクターの話。やっぱなー、もちっとメリハリがつかないと人気はでないと思うっす。なんか、ね。

・Nスペ。おとといのADHDのは前にクロ現でやったんだけど、それで反響が大きかったみたいで今度はNスペで。個人的にはこっちを日曜にして欲しかったんだけどねぇ。日本って、こーゆーんを受け入れる精神的土壌みたいなのがないような気がするんだよね。だからこそ、多くの人に知ってもらいたいと思う。今のところこれやってるのNHKだけだものなぁ。今日のキトラはちょっと興ざめだったかな。なんか子供向けにしてお茶を濁してるよーな気がする。それにしても、どこもかしこもフォトショップだ(泣)。3Dのも高いの使ってるんだろうし、ハードもいいのだろうし、うらやましいなぁ。

・今日はこんなところかな。CGIの完成とビークルからの退会で、とりあえず肩の荷が少し下りたかな。でもまだまだ色々あるし。にしても、5月はあまりにも早く終わった。もうあっとゆー間だった。なんか今年一年はホントにあっとゆー間に終わりそうな気がする。浪人時代だって、こんなにせっぱ詰まった雰囲気なかったなぁ。

・なんか1日1日がものすごくもったいない使われ方してるよーな気がする。もちろん、今日はCG描いてたわけだし、新しく憶えたこともあるし、自分にとっては大きな糧になってるわけなんだけど、その悦びを噛みしめる暇がないんだよね。美味しいステーキをくっちゃくっちゃやってる間に口にデザート詰め込まれるみたいなー。それともわてが焦ってるだけなのかなぁ……なんで、焦ってるんだろ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
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