チョー 普通な日記
1998年6月後半


1998年6月16日<火曜日>(晴)

・早いなー。あと半月でことしも残り半分。速いよなー。やばいなー。

・昨日の夜中は部屋の片づけとかしてて結構遅くに寝る。で、今日はちょっと朝にひぃひぃ言ってました(汗)。英語は今日も結構簡単に進む。お昼は図書館でΠ(大文字のパイ。機種依存文字かも)の数学的意味を調べていました。シグマのかけ算バージョンだそーな。知っちゃえば簡単なものだねぇ。オペリサは例題演習が中心でのんびり。この授業も分かりやすくて良いです。

・なーんか、今日は眠くて疲れてたんで、ちょっと遊びに行く。っつーてもただ電車乗るだけ(汗)。京王線に乗って高尾山口まで行って、高尾に戻ってJRで高尾線で立川で……と前に行ったんだが、今は自動改札があって乗り換えられなかった(泣)。270円出せばいいんだけどー、お金使いたくないしー。しょーがないんでそのまま戻ってフツーに帰る。でもずっと座ってたし、結構寝たし、眺めも良かったしでいかったかもしんない。

・あれ? grepに引っかからない。この日記に前に書いてなかったかなぁ。まーいーや。あ、風邪はまだちょっと残ってます。鼻と喉がちょっと。熱はないんだけどねー。でも、なー。この前の休みにかなりばりばり食っちゃったんだよね、なんか食べたーい!! という気持ちが強くて。でも今日65キロジャスト(汗)。やばいなー、もちっと食べるかなー。でもお昼食べるとお金が出てくんだよねー(泣)。

・テレビ色々。昨日のレッツ&ゴーはなんだったんだー! なぜか効果音がなかった(汗)。でももしかしたらわてだけ……ってことはないだろうなー、セリフとBGMはあったしなー。あとゲストキャラが鷹羽兄弟(汗)。ファンは怒るんじゃなかろか。ナスカと今日のはれぶたはまだ見てません。るろ剣は絵がちょっと悪かったけどストーリーは良かったっす。よーするに蒼紫はロリコンって話らしい(汗)。しかしまだオリジナルが続くようで、でもオリジナルも面白いんでいーですが。でもなー。

・ボキャ天は録れてあります。塩はちょっとつまんなかったかなー。でも工業用に使ってるってゆーか、塩化なんとかってのがフツーの塩から作ってるとは知らなんだ。クロ現は前にNスペでやったの。最近重なること多いなぁ。ニューステの特集は就職の話。わてはまだ先やからなー(爆)。実際、同年代の多くがすでに就職してるわけで、そんななかわては悠々自適の学生生活、うーん、いーんだろうか(笑)。

・まー、わてにとって就職とゆーものほど希薄なものはないと思うっす。就職してもあんま変わらないと思うし、今は就職の下準備的なものだものなー。気分を害されたらごめんなさいだけど、会社で仕事してる人からの質問とか来るから、そーゆー面ではそれなりに通用する技術を持っているとは思うんだよねー。

・でも結局目指すことって、わての可能性を限界まで引き出すことと、それを利用して何らかの形で役立てたい、みたいなことかな。だから会社で働くってことにあんま魅力を感じないっす。まー格闘技の限界なんて引き出しても役に立たないが(汗)。結局わての趣味って、自分を弄ぶことなんだなーとか思う次第でした。

・はっ、「今日はこんなところかなー」と書く前に語ってしまった(爆)。なんか今日は思いっきり絵が描きたい雰囲気。こーゆー時に描こう。でも描き始めても思うようにできなくてイヤになっちゃうかも。やっぱイラストは結構辛い、でも完成したのは好きなんだよなー、だからがんばる。

・ではまた。


1998年6月17日<水曜日>(晴)

・不安定な日々。ふふ。

・大学へ。授業は先々週のテストの返却と解説。今回は48点。またもやニアピン賞(笑)。あ、でも今回のは80点満点だからちょっと上、でも平均点は57点だったかな(汗)。結構ポカミス多かったからなー、もったいないっす。むーん。

・ストレスが溜まっているらしい。去年の実験でひーひー言ってた頃、なぜかどこかに行きたくなる。なんの意味もなく行きたくなる。別に今は特に何もないのに、結局焦ってる自分がいる。昨日は高尾に行った。さて今日は?

・分倍河原で何気なく駅を出て、古本屋に行って特にいーのがなかったあと、フツーなら帰るはずなのだが……足は北へ。北に何があるのか? 何かがある。それを確かめるため、歩く。そう、以前書いた「謎のビル」の話。自転車もなく、どれほど離れてるかも知らずに、ただひたすら歩く。何をやってるんだろう、そう思いながら。

・空は晴れ、陽の光は容赦なく降り注ぐ。汗は流れ、足は痛んでくる。甲州街道を越え、家々の間からそのビルを捉えたときにはすべてを忘れ、歩の赴くままに任せていた。東を向くと、府中駅前のビルが遠目に見える。目の前の謎のビルは、少しずつ近付いている。

・ふと周りを見ると、「東芝」の文字が多い。東芝の工場、寮、学校、喫茶店、マンション。「東芝府中」の単語は耳になじむが、こういった場所にあるとは知らなかった。その中をひたすら歩いていくと、目の前にもっとも広い工場へと突き当たった。左右に道が走り、その向こうに柵がある。人を寄せ付けない広大な敷地の中央であろう場所に、それは立っていた。ここからなら見える。ビルに書かれた赤い文字、「TOSHIBA」。

・ぐがーっ!! 俺は、俺はこんなんのために、こんなんのために南部線の窓から「なんなんだろーなー」と想いを馳せ、そして今歩き通してきたとゆーんかーっ!! はぁはぁ。このとき足はピーンチ。近くにバス停があったので行ってみる。この辺はほぼ確実に近くの駅に行くだろうと踏んだら、やっぱ府中行きのバスだった。えっとー、次はいつ来るのかなー……5時・6時・7時しか通らない……。今4時。待つのはなー<もはや気力ナシ(笑)。

・敷地の周りを歩いていくと、見慣れた「ダイクマ」の文字が。行ってみるとそこにもバス停が。今度はちゃんとしたバスだー!<何が「ちゃんと」やねん。ありがとうダイクマ。バスで府中駅へ。バスカードがあるんでバス代は気にしなくていーのだ。ところであのビルは、敷地の横から見ても中央にあった(汗)。なんかなー、なんか怪しい(爆)。

・で、府中駅からそのまま電車とバスを乗り継いで帰る。にしてもなー、なんでこーゆーふーなことするんだろー。結局、結果残せてないからなんだよなー。勉強してもテストでしか実力が分からない。勉強関係のホームページ作ろうかなー。こんなふわついたわてにまたもや魔の手が(笑)。

・今日からまた、所沢駅の古書店市が始まったんです。また掘り出し物とか見つかるかもなー、でもお金がちょっときつい(泣)。金曜ぐらいに行くかもしんない。しかし、去年くらいだっけ、これに自転車で行ったの。あのころは元気だった……。もーひとつ。電気屋行くと、ソニーの「アクティブスピーカー」とゆーのが前に言った「ビデオやゲームのを統合するアンプみたいの」を満たすよーです。でも1万7千円。ちょっと高いなー。

・あ、体重が、とうとう65キロ切っちゃいました。まー今日は歩いたからねー。大学入ってから休学する直前まで66キロ前後を維持してたから、それを突破したのはちょっと危機感(笑)。筋トレがんばんないとなー。実際、わては上半身の筋肉がかなり少ない。これが現在の課題。できれば手首と胸筋を鍛えたい。わての場合、手首が異常に細い(親指と人差し指でくっついちゃう)んで、拳よりも掌の方が痛い。手首の筋肉はあるってことだと思うから、どーやって手首を太くすればいいのか……うーむ。

・そいやWin98が7月25日発売だそうで。でもなー、買わないよなー。メリットないものなー。注目する部分って言ったらやっぱハード関係だし。OSがシンプル&安定化してくれればと思うっす。そーゆーのはNT5.0にってことになるのかな。仕事にちゃんと使える、しかもシェアのあるOSを使いたいんだけどなー。

・ついさっきまでイラスト描いてました。結構久しぶりだけど、でもそんな抵抗なく描けてちょっとうれしかった。これからも9時から10時の間に描くことにしよう。ちなみに火美ちゃんの水着姿(笑)。シンプルなデザインを目指しているんだけど結構難しいなぁ。「どのくらいまで」すればいーのかとか結構際どいし<何が「どのくらい」なんやねん(爆)。

・はっ、今日はこんなところだ!! なんだなかー、今日は無茶苦茶書いてるなー(笑)。テレビ見てないからそーゆーネタはないんだけどね。そいや、明日は2限が休講。で、いつも木曜って2限のために行くよーなもんだから、なんか休みたくなっちゃう(爆)。でも明日はいっぱい本を買うつもりだから(美神とかのサンデーのが3冊くらいと、Cマガ)生協行かなきゃいけないんですぅ。これを楽しみに明日は生きよう(笑)。

・ではまた。


1998年6月18日<木曜日>(晴)

・どーもー。今日は結構楽かな。なんたって授業受けなかったから(爆)。

・今日はちょっと早く起きたんで、大学行く前にもう読まなくなったコミックスを売る。千円でちょっとうれしい。でもまー買った金はその何倍にもなるんだが……ちなみにおっとり捜査とかカームブレイカーとかだったかな<すでに忘れてる(汗)。

・大学にはお昼に着く。2限休みだったからね。で、その後授業に出ずに図書館で勉強(汗)。でも真面目に勉強してたんだよー。途中生協で本とかかき氷とか買ったりしてたけどー。で、5限の授業……と思ったら休みだった(汗)。授業の直前に休講なんか出すなっつー!! はぁはぁ。

・今日買った本。Cマガのモジラソースを解凍したらむちゃくちゃ大きかったんで即削除(笑)。これのコード解説をホームページに載せようと思ったんだがこれは死ぬ(爆)。美神はここ最近で一番面白いっす。92ページの完全見開きは、記憶が確かなら美神では初めてだと思うっす。しかし、なんかサンデーの連載見てると終わっちゃいそうで(泣)。モテ王は面白いんでみんな読むよーに(笑)。ARMSはまーまー。ところでサンデー連載時のTシャツの表紙はまだかなー、削除されてたらやだなー、あれ面白かったんだけど(笑)。

・今日のテレビ。っつーてもポケモンだけだが(汗)。かもねぎって水系なのか?(笑) ちょっと今日はスローダウンって感じがしないでもないが、でもまーこんなもんでしょー。さて、昨日の「OS」の話題に対してこんなツッコミが。

>仕事にちゃんと使える、しかもシェアのあるOSを使いたいんだけどなー。
 UNIXを使うと、しあわせになれるかもしれません。
(UNIXは、X/Open Company Ltd.が独占的にライセンスしている米国ならびに他の国における登録商標です。)

・UNIXはなー、個人的には好きなんだけどなー(汗)。まーこれについてはちょっと語っちゃいましょうか。「仕事に……」ってのは、よーするに「ソフトが多くて安い」「パソコンを使ってるフツーの人が使える」「とりあえず今がある。未来はどうか分からないけど、資源は残せそう」ってゆーところかな。で、うにくすは最初ふたつにはあてはまらんと思うのです(汗)。

・だってさー、パソコンショップ行ったってUNIX用のソフトとかほとんど置いてないしさー、本だって少ないしさー、この間だってflock()とlockf()のこと調べてもほとんど載ってなかったしさー、ベースがコマンドラインだしさー、確かにねー、好きなんよー、あのプラモデル感ってゆーんかなー、1から全部作れるよーな、あんな感じ? でもさー、そんなの誰もが使えるよーなOSになんかならないっすよー、ねー、そー思わないー?<酔っぱらってんのかいな。

・で、今のところウィンドウズはこれにかなってるから使ってる。でも将来が心配だから乗り換えの準備をしようと思っているのです。今のところ98と95は同じに考えてます。NT5.0はうにくすに近い原因であんま。マックは開発環境数が少ないからソフトが少ない、と思うんですけどどーでしょー。VBとVCとDelphiとC++Builderがマックに移植されればなー<無茶言うわ。でも密かに心魅かれてる。

・で、とりあえずちょっと注目してるのが、BeOS。UNIXにおけるOSとMotifシェルの立場が逆転したよーなOS、ってところかなぁ。これならうにくすの資産も活用しやすいだろうし、マック用もDOS/V用も出てるから広く使えそう。プログラミングも、なんかMFCそのまんまって感じなのがよさげ。あとは開発環境が揃って大手が振り向いてくれればなー。できればやっぱVBとOfficeを入れて欲しい。開発環境なー、CodeWarriorだけじゃ辛いと思うんだよなー<ってVCだけで作ってる人間が言うかなー。

・って書いてきたがケッコー憶測多いんですまんす<いきなり謝ってどーする。ま、CPUパワーが今の100倍くらいになったら、全部にJAVAが入ってエミュレートでも全然気にならないくらいばりばり動くようになるでしょー。そんな時代も結構早く来るだろうし、そんなに気にすることもないのかも。とりあえず翻弄されるのも楽しいし<おいおい。

・でも、そんなこと言ってられるのも趣味とか家でとか考えてるからなんだよなー。まー実際、仕事でプログラミングってしたくないんやけど(爆)。だってさー、今日のCマガとかさー、ディルバートのなんとかとか読むとさー、ぜーんぜんいーこと書いてないんだものなー。プログラマーになる気なんて全然起きなくなっちゃうっすよー、そう思いません先輩ーっ<誰に言っとんねん誰に。

・だいたいさー今日のクロ現見たらさー、技術職って求人数がかなり多いみたいじゃないー、そー考えるとねー、売り手市場だと思うんだけどねー、どーなんだろーそこんとこ。でもまー、プログラマーだっていけてる人ばっかだとは思わないけどさー、わてみたいにプログラミングないがしろに考えてる人とか雇いたくないだろうしねー、きっとどのソフトハウス行っても1年で辞めちゃうだろうなー。

・はぁっ、なんか悲しくなってきちゃった。でもわてはまだ「当事者」じゃないわけで、笑えない人とかも結構いると思う(汗)。今日の読んで罵詈雑言とか送らないでねー(泣)。でも現実問題として、小説家になれなかったらプログラマーとかいわゆるシステムエンジニアとかになるしかないと思うんだよねー、他の技術はまだ自信があんまないし、ライターだけやってて食ってける世の中でもないし。

・まーそんな感じです。周りから見るとわてって輝いてるよーに見えるかもしんないけど、きっとそれは幻覚です(爆)。野原の上を駆け回ってるだけだものなー。ま、この話題はもーいーや。明日は多分、古書市には行かないと思います。雨降るってゆーし。今週末の更新はそんなに多くないから、ちょっとゆっくりしよっと。ストレス発散しないと……。

・ではまた。


1998年6月19日<水曜日>(雨)

・なーんかなー、眠いなー。

・今日は久しぶりに騒音で起きた(泣)。右斜上方から強烈な削岩音がぐががががーっと襲いかかるのですよ、はい。眠かったんで音楽聞きながら無理矢理寝ちゃいましたが<って寝れるんかい。なんかそんな感じで今日はふにょふにょな1日でした。むぅ。雨じゃなかったらどっか出かけてたんだけどなー、所沢とかさー。

・そいや昨日書いたことに関してなんも送られてこなかったなー。日記猿人も全然反応がないんで今週でやめちゃいます。むー。でもそんなこと言っててもしょーがないんで、マーケティングリサーチをするべくVCチップスにアンケートを設置する予定。どんだけ来るかはっきし言って疑問だが、今の客数だけそのまま送られてきても困る(笑)。とりあえず、月100くらい来てもらえればなー。

・昨日書き忘れたこと。ゲーセンで鉄拳したんですが1勝もできませんでした(泣)。最近思う事。わては対戦格闘が苦手だ(爆)。CPUとかは結構いけるんだけど、対戦がねー。思うにねー、わてって「相手がどう来るか」ってことを全然考えられないんだわ。だから、将棋なんかも結構苦手。これ、もうちっと鍛えないとなー。でもレースゲームとかシューティングはうまいわけだし、結局は「読めるか」にかかってくるんだよね。相手の行動に対して必然性を感じられるように、それに対して確実な行動ができるように、って感じですかー。

・アニメ。ビバップ良かったっすー、今日はかなり良かったっすー。今日が実質的な最終回だと思うんで、満足ですはい。最後のフェイのセリフが「今のフェイ」のものだとすれば、それがタイトルの意味なのかな。前回もフェイの話なこととか、ビデオと玉手箱を掛けてるところとか、ビデオの中のフェイの表情とかカメラワークとかのきめ細かさとか、ホント今回はかなり良かったです。かなり笑えたし。しかし地球ヒドイなー、アキハバラが崩れまくってる(笑)。

・しかし「大は小を兼ねる」は笑えないよなー、家にも5インチフロッピーがあるがどーすればいーんだ(笑)。LD買ってなくて良かったー(おいおいっ)。実際、CD−Rが欲しい理由のひとつは「長続きしそう」だからなんだよねー。音楽CDはまだ次世代出そうもないし、CD−ROMって結構いいと思うのだ。フロッピー系はカビが怖いから、Zipって超長期保存には向かなそうだし。

・はっ、話が逸れた。ビバップのビデオを買うかどうかはかなり微妙なところだが、今日ので買いたくなった(爆)。はっ、でもこのビデオだって続かないよなー、まーそれはいーや。で、テレビ未放送回を集めた#0が8月25日に出る。ってことは結構緩やかなペースで出そうなんでそんなに負担にならないかな。でも、1巻1話だと死ねるな(泣)。だってさー、センチがそーゆーふーに出すっちゅーじゃん、しかも1巻3800円だよー、高過ぎるっすよー。そりゃさー、ゲームしてる人は1キャラだけ買えばいーのかもしんないけどさー、アニメとして好きな人はどーすりゃえーっちゅーねん。

・はぁはぁ、まーそんな感じ。出る直前までは買うか買わないかわからないっす。まーとりあえず今欲しいものそれほどないんでお金貯めてます。あとアニメはー、ロスユニは見てません。あとずーっと見てなかったワタル、昨日の見ました。やっぱ結構面白いっす。わて好きなんだけどなー、なんかあんま受けよくないなー。子供っぽいからかなぁ。にしても、今クールいいのってビバップ、センチ、アウトロー、ワタル。全部サンライズだ(爆)。よーするに、いいスタッフを集められるのは大手だけってことなのかなー。作画・原画スタッフをかき集めるのはやっぱ金の力なのかねぇ。

・アニメはここまで。7時半から9時まではイラスト描いてました。7月分は29日にしようかなー、6日にしようかなー。今のところラフくらいですが。あとCoolSightもちょっとだけ。できればこれ、やっぱイラスト入れたいなー。でも小説の方だけでもちょっとひーひー言ってます(泣)。でもちょっと描き癖付いたかな?

・今日はこんなところかな。Nスペは30分だけ見たんだけどね。残りは明日見て、そのとき書きましょー。明日はサッカーだよーん、でもはっきしいって予想できないかも。やっぱなんてゆーか、わてにとって「まだ韓国が一勝もしてない」ってのがとても大きいと思うんだよねー。日本とそんなに差はないだろうし。ま、明日も日本らしくがんばってくれればと思うっす。

・ではまた。


1998年6月20日<土曜日>(晴)

・くはーっ、0−1でした。むーっ。なんかなー、岡野活かせてないなーと感じたんですがどーでしょー。あれだけ足が速いんだから、他のFWとかMFはおとりになってスペース作ればいいのに……結局岡野だけ走りまくってるって感じになっちゃってるなー。あと、この前のアルゼンチン戦よりも守備が甘かったと思う。攻めてたからカウンターが多いってのは分かるんだけど、特に後半、DFがプレス掛けるの遅すぎる。身体格差を感じすぎて近づけないでいるのかなぁ。

・ま、個人的には0−1は結構満足ですけどね。ジャマイカ戦は勝って欲しいですねー。99%2次リーグには上がれないだろうけど、ワールドカップでまず一勝、それが大事でしょ。そのためには……結局精神力かなぁ。集中力を切らさないことが大切だと思う。ってゆーか切らしてもいいから一瞬にぶつけられる感じかなぁ、でもぶつけられるだけの技術がないから無理なのか……。

・ま、結局「日本らしさ」だけじゃ勝てないことは分かってきたと思うんで、バリエーションを作れるだけのプレイヤーが現れることを期待するっす。実際なー、今日点が入ったような「ヘッドでのパス」って日本は見せないよなー、ゴール前でセンタリングからひとり挟んでシュートってないよなー……はー、ま、いーや。今日のお便りでーす。

 KABさんこんにちは。日記、楽しく読ませてもらっています。
 ところで、どういうわけか、金曜日の日記のタイトル部分が『1998年6月19日<水曜日>(雨)』と表示されていて、曜日がとち狂っていました。暇学生の私は日付を気にせず、(と言うか、今日が何日であるのかを知らずに)奔放に生きているので、曜日の部分だけを見て、「KABさん、水曜日から日記の記述をサボっているな・・・」などと失礼な勘違いをしてしまいました。・・・ごめんなさい。

 ・・・色々と忙しいようですが、頑張って下さい。では!!

・はっ、なんでわて昨日の日記「水曜日」って書いてるのーっ!? うーむ、謎だ。あの日付の部分は前日のものをコピーして、それの曜日とか日付を増やしてるってゆー感じなのだが……何を減らしてるんだ(汗)。実際、曜日が進んでないこと結構あると思う。でも戻すのはないよなー(笑)。ま、日記の恥は書き捨てってことで直しませんが(爆)。

・ところで「KAB」って書く人って結構多いね。「鏑矢」は「かぶらや」と読みますですはい。でもこの単語はATOK11に入ってないみたいだなぁ。もちろん「KAB」って呼んでもいーし、「かぶ」でもいーし、でも「せーでん」はなんか慣れないかもしんない(笑)。あと「株」とか「蕪」とか書かないように(爆)。まーそんな人いませんが。どっちにしろ、「声」として呼ばれることはなかなかないんで、今のうちは文字として慣れておきましょう(ただ、名付け親だけは今でも呼ぶことアリ(笑))。

・今日はチョーのんびりって感じ。CoolSightちょっと書いて、VCチップスちょっと書いて、ゲームちょっとして、って感じかな。あ、今日Vector software packが来ました。今回は4本入ってるのかな? でもこれじゃあまり集客効果はないだろうなー。今のところ、フリーウェア系はちょっときついかもしんない。

・夏休みになったらフリーウェア作るぞーっ!! 今構想を練ってるのはみっつ。カーソルをキーボードで動かす「かーかぶ」、いよいよタスクバーの改造に手を出す「たすかぶ3.0」、そして「まどかぶ3.0」。あれ? と思ったあなた、うれしいなぁ。今出てるまどかぶのバージョンは1.7。2.0はどうするのか……そう、たぶん出さない(爆)。

・今思うのは、結局一番優れてるランチャーって、フォルダなんだよね。確かにメニューでファイルを一覧できるのにはメリットがある。でも、メニューだから、あまり操作性が良くないんだよね。そーなると、ファイルとの「壁」みたいなのができちゃうんだよねー。だから、さらに使いやすいフォルダを作ってそれを「まどかぶ3.0」としようと考えてます。ランチャーとしてもファイラーとしてもかなり使えるものを。でも結構大変かもしんない(汗)。

・ま、こーゆーこと今から考えてると、夏休みまで怠けちゃうから今は考えないことにします。テストもあるしねー。結構、今勉強したい感じだし。もっとがんばりましょ。

・今日のアニメ。アキ電はなー、やっぱあんま良くないなー。ギャグやって欲しいんだけどなー。なんてゆーか、やっぱ、世界観がしっかりしてないんだよね。キャラクターも環境も何もかも、ただの「道具」として作ってるんだよね。キャラの言動は不自然が目立つし、戦闘シーンはいつもいつも同じ感じだし。そーゆーのをフォローできるのがギャグだと思うんだけど、そーゆーのは作る気がないらしい。今、絵が悪いのはしょうがないと思うけどさー、こーゆーのはなー……結局企画段階でってことなのかなぁ、むぅ。

・YATはちょっと子供っぽい内容だけど、でも親の役割をゴローちゃんがやってるってのがいーんじゃないでしょーか。ちなみに次週くらいはクールの切れ目ってことでかなりの山場らしいっす、期待しましょう。しかしBマガには次クールのアニメが全然載ってない。なぜ? 今度ニュータイプとか立ち読みしよう。ファンファンファーマシーは久しぶりの日本ネタ。でもなんでお天気雨を狐の嫁入りってゆーんでしょー。

・今日はこんなところかな。なんか今回の休み、全然休めてない……すげー中途半端。イラストもちょっと、小説もちょっと。そいや、今月末には3月に出した小説の結果が出るんだよなー。このとき出したのは無茶苦茶なギャグだったんで、これがダメだったらシリアスにしよう(笑)。でもシリアスって多いと思うからギャグにしようかなー。やっぱ、とりあえずインパクトの強いのぽこぽこ出していこう。と、そろそろ7月20日に出す分を書き始めよっと。

・ではまた。


1998年6月21日<日曜日>(雨)

・むみょーん。眠い。なんかだるい。

・今日はなーんもしてません。日曜ってやっぱ何もできないなぁ。金・土とそれなりにがんばるからかなぁ。でも今週はあんまがんばってないが(汗)。そんな感じで4時から6時半までお昼寝(爆)。やっぱ昼寝っていいなぁ。考えてみたら、今期は授業で寝ることってほとんどないものなぁ(笑)。

・そんな感じで今日は何もナシ。でもそれまでに作ってるのはあるんで今日の更新はそれなりに。Purgerの最終回と、VCチップスのアンケート。アンケート、どのくらい送られてくるかなー。予想では1日5通くらいだと思うんだけどね。とりあえずしょっぱなは少ないと思う。1ヶ月ごとぐらいに、ちゃんとページに反映していければそれなりにいい感じになるかな。

・今日のテレビ。ギンガマンはゴルフでお休み。慶喜は結構山場だと思うのにかなりあっさりだなぁ。盛り上げ方が難しいのは分かるけど……。Nスペは学校の。おとといのも今日のも、結局「当たり前」のことをしてるんだけど、でもその「当たり前」をしていない、したくてもできないっていう学校が多いのかもしんない。そーゆーのの啓蒙的な感じかな。

・子供だけでなく大人も、「社会的」な行動を取ることは苦痛だ。だからこそ、「対外的な時間」と「自由な時間」の両方を持ち、うまく使い分けている。多くの父親達が会社で「社会的行動」を取り、家庭で「身勝手な行動」を取るからこそ、子供から信頼されない。そういうわがままぶりを見ている上に、子供達は家でも、学校でも、「社会的行動」を求められる。それがどれほど苦痛か、誰にだって解るはずだ。

・必要なことはふたつ。その「ふたつの時間」を明確に分けて、両方を与えること。もうひとつは「社会的行動を取るメリット」を実感させること。人に迷惑を掛けず、信頼を得、結果を残し社会に役立てることにどのようなメリットがあるのだろうか。と訊かれたら、とりあえずわては即答しかねる(笑)。

・だいたい、社会的行動を取るメリットって、相手が社会的行動を取ってくれてるだけなんちゃう? そんなん周り見渡してもあんま多ないやん、そなら子供かてメリット感じられるわけないやんっちゅーっ、はぁはぁ(笑)。ま、これ以上書くと非難ゴーゴーって感じなんでこんなもんで。とりあえず「大人になることの限界」と「大人になりたいと思わせること」のふたつがキーなんじゃないかなーとゆーことで。うふ。

・今日はこんなところかな。なんか書くことあったかなー。あ、ターミナルアダプタは調子いいです。やっぱ、基本的には相手サーバーの性能に寄っちゃうんで、例えば大きなファイルをダウンロードする時なんかにはあんま役立たない。でも、画像のいっぱい入ったページを見るときなんかは、同時にサーバーへとアクセスできるから表示が速い、ってところかな。わては結構ブラウザ開きまくって見ることが多いんで、結構役立ちます。

・あと何かあったかなー。あ、今日から日記猿人への更新登録はしない事にしますから。あとこれ読んでる人はVCチップスのアンケートを必ず出すように。命令です(笑)<って日記だけ読んでるって人もいるでしょうに。明日は4限だけです。でもちょっと早く出て、図書館でオペリサのレポート書いてるかな。でも今日のうちに書くかなぁ。でも眠いなー。はふー。

・N64のF−ZERO……欲しい……。

・ではまた。


1998年6月22日<月曜日>(雨)

・なんか眠い。なんか昨日の夜は寝れなくて。なんか休みの3日間掛けて体調悪くしてる感じだなー。むー。

・んーと、今日はなんだったかなー、授業は制御工学、ちょっと難しいですはい。複素数学ってよーわからん。よーするに変数がひとつに見えても、複素平面だからふたつってことなのかなぁ。うー。帰りに紅茶を買う。今日はニルギリ。ATOK、このくらい辞書に持っててよ……。

・テレビ。レッツ&ゴーはなんかすごいキャラが増えた。でも今回だけ? 次回予告ちょっと変だったしなー。でもなんで空手やってたんだろう、謎だ。TFP2はなんかダメダメな感じだった。川合って見ててなんかムカツク。だって性格がわてに似てるよーな気がするんだもの(爆)。なんだかなー。

・昨日公開したVCチップスのアンケートは3通届きました。ちょっと少ないなー。だーがしかし、だがしかし。驚くべき事実がここにあるのですよいひひ。なんとアンケートのページのカウント数も3。つまりこのページ見た人全員が送ったとゆーこと(笑)。ってことはもっともっとこのページを読んでくれれば……と思うんだけどなー。VCチップス来る人って何考えてるんだろー。オートパイロットとかなのかなぁ。しかし3とは……実はこの日記読んで来た人だけとか<シャレにならんなー。

・今日はイラスト描いてないです。昨日の夜中結構描いたしね。今日は代わりに、アプローチでデータベース作ってました。もちろん、このアンケートの結果を集計するため。まー半分は、アプローチなんかも慣れておきたいってのもあるけどね。でも使いにくい〜(泣)。なんでフォームを移動するの、あんなに重いんだよー。巨大化しすぎてるんとちゃう? アクセスって使いやすいのかなー(爆)。

・今日はこんなところやねーん。眠い。なんか壊れつつある。っつーても少し経ったら復活する事でしょう。明日のオペリサのレポートは半分できてるけど、合ってるのかよーわからん。どーしよー、ま、明日の昼休みにでも仕上げますか。ナスカはタイマー掛けて寝ちゃおうかな。眠いときに寝とかないと寝れない……。

・ではまた。


1998年6月23日<火曜日>(雨のち晴)

・眠くはないけどー、疲れてルー(裏返る感じで)。

・今日来たアンケートは1通。アンケートのページのヒット数は2。なんか夢早くも潰えそうって感じ?(泣) そんな関係にツッコミが。

 おはようございます。KABさんはまだ寝てる時間でしょうか?
 アンケートは僕を含め3人しか見なかったんですね。
 "年"についてツッコミ(?)いれたのが僕のです。 ^^;

・受信時刻は朝の9時50分。電車の中やね(笑)。「お年」かなー、「お歳」かなー。まー平均を取って「年齢」ってのがフツーだとは思うが。ちなみに昨日の3通の内訳は、あなたといつもの常連さんと知らない人<知らない人ってヒドイなー<ってゆーかフツーのアンケートが知ってる人から来るかっちゅー。そいやJAVAスクリプトちょっと手を加えたら、IE4でも動いたみたいっすね。プログラミングにエラー回避は大事とゆー教訓でした。まる<ってーたったふたりしか解らないネタしてどーする(爆)。

・ふっ、そんなローカルな話題でなく、ホットでグローバルなネタを提供しよう。今日は8時に起きる<むっちゃローカルやないかーっ!! 2限は英語。このセンセはいつも25分くらい遅れて来る。電通大には「30分過ぎてもセンセが来なかったら休講」とゆー伝説があるため、毎週ドキドキする(笑)。まー遅れてくるのはいーんですが。

・図書館でオペリサの宿題をテキトーに仕上げて、3限に提出。が、一番上に提出したら間違ってたんで突っ返される(笑)。でもその方が良かったっす。掲示板をふと見たら、この前の健康診断で呼び出し食らう(笑)。最近健康不良っぽいからなーとか思いながら(今考えると、このころってまだ結構太ってたんだが)行ってみると「血圧高い」とか言われて、入り口に常設されてるので量らされる(笑)。130の80で大丈夫だったのでクリア。なんだったんやー。

・帰りにビデオテープを買う。ビバップの最終回を録る分。TDKのいーやつらしい(ST−120XPHGRとか書かれてる)。3本で2200円。やっぱちょっと高いなー。超保存版に使おう。あと160分テープがなくなったから今度買ってこないと。テープ代がなー、次クールはアニメが少ないことを祈ろう。駄作が多くてもOK(泣)。

・テレビ。はれぶたは見てない。るろ剣はちょっと悪かったかなーとゆー感じがしないでもない。しかしデジタルエフェクトばりばりだなぁ。波紋を掛けてる部分はちょっと違和感あったかなー、でも風水板の回転とかは違和感ないからいいと思うっす。ボキャブラはとーとつに「家族そろって」方面をやめたらしい(笑)。ネプチューンなー、面白かったのになんで誰も笑わんのー、なぜにー?

・クロ現は著作権の話。あ、ふと思ったんだけど、VCチップスなんかのページのアクセスログって、メニューページが表示されてないと実行されないんだよね。ってことは、もしかしてどっかのフレームで単独で表示されてるってことだったりして……てのは、VCチップスのメニューのページのカウント数とか考えるとあり得ないか。まー、他のフレームに入っているときにはちゃんとしたページを表示させる、ってゆースクリプトを組み込むこともできるんだけど、ローカルチェックなんかも必要だから結構かさばっちゃう。一番いいのは、ニフティみたいに有料ページにできればなーとか思ったりなんかして(爆)。

・はうあうあー、今日はこれくらいっすー。なんか、ちょっと最近、いつの間にか時が過ぎてるって感じがあるかもしんない。前期の授業もあと3週。そのあとテスト、で夏休み。ちょっと気が抜け掛けてるかも。だいたいさー、「うおおーこのアニメが最終回やードキドキやーっ!!」って感じがないんだものなー。強い吸着力が、なんか、なんかないかなー。それともわてがアニメから離れてるのかなー、そんなことはないと思うんだけどねー。ビバップとアウトローも、そーゆー感じないものなー。ビバップのホントの最終回はそーなのかもしんないけど……むーっ!!

・ではまた。


1998年6月24日<水曜日>(晴)

・眠くはないです。さっきちょっと寝たから(爆)。でも体が痛いかもしんない。むー。

・今日は3限の基礎電だけ。ちょっと速いなー、もちっとゆっくりして欲しいなー。今日は帰りにゲーセンへ。しかし惨敗(泣)。鉄拳に手を出してから全然うまくいかないなー、バーチャ3なんかはそれなりに勝ってたのに(泣)。うまくなりたいなー。

・う”、早くも今日は書くことに窮することしかり。ロードスは見てないっす。なんかいつの間にかキャラが変わってるみたいっすね。クロ現は総合企業の話。よーするに、本社は資本だけ出す、つまり個別分野のベンチャー企業化、みたいなことらしい。でもこーゆーふーに分割されちゃうと、レイバーが作れない(笑)。

・レイバーいつできるのかなー。パトレイバーの設定では、地球温暖化で東京湾の埋め立て地が海水に没しちゃう、それを防ぐために東京湾の外に柵を作って、その中を埋め立ててしまおう、というのがいわゆる「バビロンプロジェクト」で、この時に東京で震災があって、その瓦礫を埋め立てに使っちゃおう、そのための重機=レイバーが大量に製造されたことでシェアが拡大した、という風になるはずだったんだよね、確か。

・しかし、結果はこうはなってないわけで。レイバーのコクピットは4メートルくらいの高さにあるから、絶対に転ばせられない。でも、たとえ8本足でも安定性を保つのは難しいし、8本のうち4本くらいだけででもちゃんと立てなきゃいけない(ジャンボジェットがエンジンひとつでも飛べるよう設計されてるよーにね)、そーゆーアルゴリズムを作ることの難しさ、それを積ませて安定した動きをさせることの難しさといったところなんじゃないかなーと思う。結局AIの領域なんだよねー、電通大は結構この辺力入れてるはずなんだけどどーなんでしょー、むー。

・ニューステ見てたら核シェルターなるものが出てきた。核攻撃の直接被害は、地下鉄の駅構内にいればかなり防げるらしいが、やっぱ2次被害はつらいだろうなー。だいたい、ダイオキシンや環境ホルモンを防げないのに核汚染物質を防げるわけがないっちゅー(汗)。

・原子核が再構成される時に差分として放出される電磁波。電子レンジを使ってみると判るけど、水分の多いおかずは下の方は暖まらない。波長が短い(=振動数が多い)電磁波ほど分子に当たる確率が高く、それだけエネルギーが奪われやすい。だから、別に「見える位置ならどこにいてもやられる」ってほど強力でもないわけで、電磁波のエネルギーは大気に奪われちゃう。

・その大気はエネルギーが与えられることで膨張し、衝撃波となって円周方向へと広がっていく。っつーてもやっぱ上へ上へと上がっていくものなので、地下鉄なんかはあまり被害を受けないってゆー事らしいです。ちなみにこのときのエネルギーで二酸化炭素が分解して、再結合した炭素が灰、つまり「黒い雨」になるとゆーことです。現在のシステム上、これを防ぐのは不可能だものなぁ……。

・と、こんなわけわからん話でスペースを埋める今日という日は浅はかなわてを渋く演出せずにはいられなかったらしくはない<壊れてない? 明日は2限から5限ですぅ。でも例によって2限と5限だけ出て、あとは図書館で自主学習をしてることでしょう。あー、明日はアウトロースター最終回だぁ。あさってはビバップ。今日はトライガンとセンチがあります。センチは来週ないはずだから、最終回どうなるのかなぁ。7月10日ってホントかなぁ。ふにゅー。

・今日のアンケートページのヒット数は1、送信数ゼロ(泣)。がーっきさまらどこ目ぇ着けとるんじゃおらぁ!! はぁはぁ(泣)。

・ではまた。


1998年6月25日<木曜日>(曇)

・眠くないし疲れてない。な〜んでかっ。よーわからん(爆)。今日はこんなツッコミが来てるので紹介しましょう。

 来月の扉絵は、「アンケート用紙片手にうるうるな金菜さん(または火美ちゃん)」というのが見たいです。え? もう時間が無い? ダメです、そんなの許しません :-)

# 「アンケート用紙片手にうるうるの鏑矢さん」でも可(笑)

・……いいんですか? ホントーに、いいんですか? やっちゃいますよ、マジで(笑)。いやー、来月のは簡単なラフしか描いてないし、ネタなんかも色々考えてたんだけどちょっといまいちだったからねー。ほんっとーにやっちゃいますよ! でもどんな構図にしようかなー、やっぱ水着とか(爆)。ちなみにわては不可。なぜならわての顔は放送コードに引っかかるから(笑うとは失敬だな君は〜(笑))。

・そいや、結構金菜さんのファンって多いのかなー。かなゆ〜時代を知ってる人はなじみ深いのかもしんない。ってゆーかもしかしたら火美ちゃんってあんま人気ないのかもしんない(汗)。前に「かなり嫌かも」とか言われたことも(泣)。ちなみに今日は3ヒット中2送信。見ると、来るのは週1って人が結構多いから、これからも少しずつ送られてくるのかも。しかしヒット数に比べるとやっぱ少ないからなー。ここはイッパツ、強烈なのぶち込んでみますか!!

・で、今日の日記。昨日はなんかぜーんぜん寝られなくて今日はちょっと辛かったっす。2限は現物。複素ばりばりでなんかついてけなさそげな雰囲気が蔓延して、急遽センセはCDの作り方とかそーゆー話に(汗)。ちなみに来週宿題が出て、ってことは 再来週は宿題の答合わせ、そのあとテスト。おおー、とうとう終盤って感じ。やばい(笑)。

・2・3限は図書館で勉強したり寝たり(笑)。5限は真面目に授業に出てました。でも話は聞いてない(汗)。話は聞かずに教科書読んでアンダーライン引いて注釈書き込んで、って感じ。この本、この授業のセンセが書いたのなんだけど、結構解りやすくていい本です。しかし授業はヘタ、うーむ、これは結構奥の深い問題なんだよなぁ……。そのあと直で帰る。

・アニメ色々。昨日のトライガンは、12回目に相応しいハードな展開。しかし、手首が移動してさらにトリガーを引く理由があるんだろうか(汗)。ってことはやっぱサイボーグなのかなぁ、神経チャンネル増やすのは大変ってところなのかな、でも手首を外すのは自動だったような……うーむ。んで、センチ良かったっす! いやー、完璧に引っかかっちゃいました。「あれー結構良くある展開だなー」と思ったのが敗因だな<何に負けたん?

・ホント、センチはここまですべての回にかなりの気合いが入ってます。ある意味、ビバップに匹敵する出来だと思う。もしビバップを2年前のクオリティで作ったら、たぶんセンチを1番に上げてると思う、今クール。さて、来週はどうなるんでしょーか。10日にやるにしても、後番の紹介とかあると思うし。それともアニメじゃないのかな? でもトライガンもヴァイスも続くんでしょー、それともセンチが続くのか? それはないかー。

・にしても、この前のはれぶたもそうだったんだが、こうも簡単にマンガって描けるのかなぁ(汗)。そいやスタッフロールしっかり見なかったけど、専門のスタッフとかが描いてるのかな。あーカーレンを思い出すなぁ<いきなり飛ぶねしかし。今日のポケモンはニャース大活躍って感じの話。それにしても、なんでポケモンが出てくるシーンでコマ送りになるんだろう。編集したのをそのままバンクとして使ってるのかなぁ、既存のセルから中割作っちゃえばいいと思うんだけど、そんなに手間掛かるわけでもないと思うし。あーでも画質とか違うから、バンクに挿入するのは難しいのかなぁ。

・今日はこんなところかな。今日はER、そしてアウトローの最終回。今週の休みにすることは、7月の「アンケート送れっつーとるんじゃこんボケェ!!<変わってるぞおい」表紙(長いな)のラフを描いて(できれば完成させたいが)、ザスニに投稿する小説を少しでも書きはじめて、あとCoolSightを書いて描かねば。夏休みに入るまでVCチップスはお休みなのだ。が、実はコードにバグがあったのだ(泣)。それはまた今度。

・ではまた。


1998年6月26日<金曜日>(晴)

・今日はさくっと。いやざくっと。いやしゃくっと。いやにゃくっと。ふみゅぅ。

・今日は父上がいたので何もできなかったのですよ、それが何もできない日。今日はのんびり昼寝したりお勉強したりしてました。おとなしい日々だねぇ。ま、ぜんっぜんなにもできないわけでもなく、質問メールのお返事とかしてました。まーそんなとこかな。

・昨日の夜はイラストを描いてたんだが……久しぶりに描くと金菜さんが難しい(汗)。ってゆーかもしかしたら最近火美ちゃんしか描いてないかもしんない(爆)。こんなこっちゃダメやなー。ま、最近画風が少し変わって来つつあるんで、その辺の問題なのかもしんない。とりあえず「描く」勢いがつきつつあるからいーかもしんない。まめに描いていきましょー。

・アニメー。昨日のアウトロースターはなんかちょっと不満のある終わり方やったなー。なんか、アウトロースターらしくない終わり方やったよーな気がする。もちっとクールな感じにはならなかったのかねぇ。対照的に、とてもいい最終回だったのが今日のビバップ。いやー、総集編なのにこれだけのものを作れるんだからすごいっす。でも結構、未放送回のがあったみたいっすね。しかし、ブルース・リーが師匠だとは知らんかった。確かにジークンドーってのは「自由」なんだけど、実際の今のジークンドーとはちょっと型が違うかな。感じとしては少林拳+八卦掌ってところかな。

・あ、ロスユニは見てない。昨日のERはまーまーかなー。グリーンは前のわてに似てるよーな気がする。わてが自分を磨き続ける理由の半分は、自分に関わった人達を不幸にしたくないってゆーんがあるんだが、同時にそれは絶対的に不可能だと思ってて、だからわては人とあんま関わりたくないってゆーか、実はわては「頼られること」が無茶苦茶イヤだ。頼られれば、必ず頼った相手を不幸にする。不幸を感じる人間の表情ほど、イヤなものはない。

・期待されるのはいい。でも頼られるのはイヤだ。人生を共になんて最悪。わてはわてで、かつ今のわては過去のわてとも未来のわてとも違う。瞬間のわてに依存するような人生を選択するような人間には死刑宣告をしなければならない。だからわてはわてを求める。わてがわてを裏切っても、わてがわてに裏切られても心は痛まない。でももしかしたら、この世にも、この娘なら頼られてもいーやと思える相手がいるのかもしんない……。

・ではまた。


1998年6月27日<土曜日>(晴)

・眠い。ダメ。なーんかもう眠い。今日なんてほとんどなんもしてないし。あー7月は忙しくなるから今のうちに色々しておかなきゃいけないのになー。

・えーとぉ……なんだったかなぁ……今日はホントにそんな感じで、寝てる以外はアニメ見てました。のんびりです。この前のギンガマンは……あーダメだ、なんか憶えてない……あとロスユニを見る。なんか3DCGのシーンがきれいになってきたなー。そんな感じ。あと何見たかなー。

・今日の。アキ電はやっぱちょっとなーって感じ。でもまー、この分じゃシリアスばりばりはしょうがないか。YATはダブの方をおとりにすると思ったんだが。マロンと博士とカオルちゃんだけでダブで脱出、と見せかけて船長だけ逃げておとり、と思ったらやっぱ自分は助かりたかったらしい(笑)。

・ファンファンファーマシーは古本屋のお話。あーゆー古本屋って結構珍しいかなーと思う。やっぱやってくにはCDとかコミックスとか揃えないといけないし、「おおー骨董品屋みたいやなー」と思って中の方を見るとアレなビデオがあったりとか(汗)。実際、神保町にはあーゆーお店ってないんじゃないかなぁ……古い本が置いてあるところも、結構きれいだったりするし。

・あと今日はなにしたかなー。イラスト描いてたかな。最近描けてるのは、やっぱそれなりに描けてるからかもしんない。でも、描いてる内から結構画風変わってきてるってゆーか、模索してるね。でもやっぱ、前も書いたけど鳥山センセの影響とか結構大きいかなーと思うことしかり。っつーても実はコミックス1冊も持ってないんだが(汗)。DBって愛蔵版出さないのかなー。それまで待ってるんだけどなー。

・はっ、思い出した。昨日のサッカー。昨日1点入れたときに「ああっもう5点入ったっていいわぁっ!!」と驚喜してしまった<バカ。でもあの1点が、日本にとっての本当のスタートラインだったような気がする。なんか、あのまま0点で終わったら、「単に運が悪かっただけ」で終わらされそうな気がする。でもあの1点が、「取れるときには取れる」ことを示したと思う。

・昨日の試合をミクロに見れば、それは(わても含めて)相手を甘く見すぎてた、よーな気がする。クロアチアよりもアルゼンチンよりも、ジャマイカの選手は身体能力が上だったことに、試合が始まるまで気付かなかった。でも見れば一目瞭然、ジャマイカは引き気味なのに、カウンター時に爆発的な攻めを見せる。足が速く、突破力があるから、ドリブルで一気に持っていけ、シュート力があるからいつでも打てる戦略性の高さが得点率を上げる。

・そういう意味で、日本はジャマイカに対してこれまでの2戦と同じように戦ってしまったから、2点取られたのではないかなーと思う。さて、じゃー4年後に向けてどうすればいいのか。日本の選手がそう簡単に体格が良くなるはずがない。けれども、それを覆す戦い方はできるはずだ。数的優位を取られてもDFを偏らせてスペースを作らせるには、プレッシャーを与えられる選手が必要になる。足が速くシュート力のある選手をおとりにしてスペースを作る。

・スペースができたらパスでフィード、同時にFWが走り込みシュート。このとき大事なのは、サイドから攻めないこと。数的優位を取られ、さらに相手が背の高いとなれば、センタリングははっきり言って無謀。低いボールを継なぐことが日本にとって必要だと言える。

・つまり必要なのは、プレッシャーを与えられる、「確実性を持った恐怖」を与えられるFWと、低いパスを確実に継ないでいけるMFだということになる。ってなんだー、いるじゃーん。あ”ーもっと岡野と小野を出してくれたらーっ!! はぁはぁ。ま、結局言えることは、相手の動きを操るような戦い方をすることと、低く低くボールをコントロールすることなんじゃないかなーと思うですはい。DFは今の状態を維持できればいいんじゃないかなーと思う。もちっとスタミナが必要だとは思うけど。終盤で糸が切れて、プレスがうまく掛けられなかったからなー。

・まーそんな感じです。日本人は当分の間、ブラジルみたいな戦い方のできる選手は登場しないと思うんで、こーゆー戦法で行くのがいいと思うんですがどうでしょう。相手の土俵で戦わない事が大事でしょう、やっぱ。でも、シュート力って、むちゃくちゃ力が必要だとは思わないから、ロングシュートを決められる選手ってのは出てきそうだと思うけどね。ま、何はともあれ、優秀な選手が出て来られるような環境にするためにも、Jリーグをもっと応援しないとね。

・今日はこんなところでしょうか。眠いからモニター見たくない。イラスト描いてようかな、今日は。DTは3時45分から。結構あとだなぁ。まーそんな感じ。眠い。むみょー。

・ではまた。


1998年6月28日<日曜日>(晴)

・眠い……っつーても今日はかなり寝てるのに……なんかなー。

・今日はなーんにもしてません。12時頃起きて、ごはんを食べたあと1時半に昼寝。起きたら5時半(爆)。そのあとものーんびり過ごしてます。ってゆーか、今週の休みはなんもしてないわ、むー。7月は忙しくなるだろうから何もできなそうだってゆーのに。困ったもんだ。

・今日のテレビ。ギンガマンはシリアスな展開。前の「兄さんのニセモノ」の回をとてもうまく使っていて、シナリオ作りがうまいなぁと思う。そいや、ギンガマンは2月後半から始まったから、そろそろ2クール目後半って事でクライマックスになってきてるのかも。この作り方を慶喜にも見習ってもらいたい(爆)。うーむ、今日の「控えめな」観せ方も、単にお金と時間がないから、とゆーふーにしか見えない。ケレン味強くても面白ければいいと思うんだけど……そういうものでもないのかなぁ。

・わてはそーゆーのにとてもこだわっちゃうから、小説はクライマックスをどう持ってくるかを中心に考えちゃう。でもそーゆーのってあんま評価されないのかなぁ。まーそれはいーか。Nスペは海。海は結構好き。生物が「重力」に束縛されない体を持ってるってとこがいー感じ。もし、宇宙という空間に生物が存在し得たら、どんな進化を辿ったのか……なんてことをちょっと考えちゃったりなんかして。うふ。

・さて、今日はこんなところとあっさりなんで、アンケートの週間結果でも書きましょうか。1週間で送られてきたのは8通(泣)。こんなんじゃなー……しかも半分くらいはなんか無理矢理送らせたよーなもんだし(爆)。うーむ、宣伝広報をがんばらねば。

・年齢は20代が多いです。なぜか23歳、つまりわての同い年が半数。プログラミングしたい年頃なのかしら<何がやねん。送信者は全員男性。来る回数は、週1って人が結構多かったです。それを考えると、これからもちょっとずつ送ってくるかも? PCの場所は会社と自宅がちょうど半数ずつ。意外と自宅が多いなぁ。ってゆーよりは、会社から見てる人はアンケートなんて送らない、って考える方がいいのかもしんない(汗)。ブラウザは超意外なことにIE4が半数。こんなに多いとは思わなんだ。また、IE3がふたりで、IE系がほとんどを占めるという結果。むむー、これは結構驚いた。

・まーたった8通で統計も何もないんだが。その他の、いわゆる「書き込み」系のデータだが、とにかく無茶苦茶バラバラ(爆)。もちっと偏ってくれたら、少し方針が決まるんだが(汗)。まー「単語」は多くあった方が辞書作りやすいけど。うれしかったのが、「ダメなページ」がまったくなかった。ってゆーか空欄と「特になし」と「まだ見てない」がすべて。わては他の人の書いたコードとか見ると「ぐがーなんじゃこりゃー」とか思う事あるんで(汗)。無記名だし、送っても特に問題ないと思うんだけど……これはちょっとうれしがっていいのかなー?

・そんな感じの結果になりましたのです。もっと人気を得るためにもがんばりましょう。あと、VCチップスにバグがありました。オーナードローメニューのページ。でも明確に分かったわけではないんでちょっと違うかもしんない。むー、現在ふにょーって感じです。眠いです。明日は大学です。ダメだ、なんかダメだ……。

・ではまた。


1998年6月29日<月曜日>(曇)

・引き続き眠い。ってゆーか目が痛い。やばい。別に、プログラミングとかCGとかやってるわけやないんやから、こんな目が疲れるわけないのに。なんか他の原因があるのかなぁ。草木も眠る丑三つ時にわら人形をスコーンと(笑)。

・っつーても寝てるんだけどねー。昨日はラジオ聞いて結構すぐ、だから2時頃には寝ちゃって、今日は12時頃に起きたわけだから(笑)。でもやっぱだめだなー、もっと寝ないと(爆)。最近授業で寝ないから。やっぱ寝ないとダメかなー(泣)。今日はちょっと早めに出て、府中駅でバスカード買ったりする。本屋回ったがザスニがない、明日発売だったかな。なんかドキドキするなー(笑)。

・今日の授業は制御工学。最近、この授業突っ走っててちょっときつい(泣)。でもB4用紙1枚なら持ち込みOKとのことなので、それを十二分に活用するしかないでしょう。そのあと生協でインサイドウィンドウズを買う。ホントはEAT−MANも欲しかったんだが売り切れだったらしい(泣)。

・テレビ色々。レッツ&ゴーは「ちょっとした小話」的な話。今日はなぜか動きのいいしーんと悪いシーンがあった。なぜに? TFP2はとりあえず有名なふたり(笑)。わてにはあんまなじみのない方々だが。あと、今日から当分の間クロ現がない。ちょっと寂しい。でも今日はアキ電のラジオ聞いてたが(汗)。あーナスカは今日で終わり。後番は何?

・むむー、なんか今日はノリが良くない。あーこれ書かないと。テコ入れしたおかげでアンケートは8ヒット4送信、だったかな。もっと来るといいなー。今日は全体のヒット数少なかったし。ちなみにFAT32とかはやりません<私信(汗)。ダウンロード数チェックのCGIは、画像表示のプログラムでMIMEヘッダーを換えて、画像の代わりに圧縮ファイルを送るようにすればうまくいくような……気がする(汗)。あーでもどうかなー。そいやバックアップアプリの名前は「まるごと君」にしましょう<ダメ過ぎ。

・って他の読者置き去りだ(泣)<泣くならやるなっつー。むーなんか最近不安定なんですよ。テスト終わったらプログラミングするぞーとか思ってると、今もうプログラミングしたくなっちゃうんですよー。あーうずうずするぅ。今とにかく作りたいのが「たすかぶ3.0」と「かーかぶ1.0」。あー作りたいー、作りたイ”ーッ!!

・ではまた。


1998年6月30日<火曜日>(晴)

・コンディション悪すぎ。なんかもうかなりダメな感じ。やっぱ暑いからかなー。わては暑いのはダメなのだ。寒い方が好き。う”〜。ま、授業もあと2週間、テストも含めて4週間。がんばろぉー。ぉー。

・今日はガッコ行く前に府中の本屋による。ザスニを読む。ダメでした(泣)。むむむー、ギャグ一辺倒ではダメだったかー。これにめげずがんばろう、とは思うが実は次のネタがない(爆)。ちなみにわては短編を書くのがスゲー苦手だ<だからプロになれないんやね(グサッ!!)。ちなみにこの「受からなかったヤツ」は今週末にでもアップする予定(笑)。でも後で読んで「ぐがーなんじゃこりゃーつまらんわー」とか自分で思いそうで悲しい(泣)。

・2限は英語。今日はちょっと早く来た(笑)。今日はチョー久しぶりにまともな昼ご飯を食べる。っつーても牛丼の並(笑)。しかし400円は高い(爆)。いつもは家から持ってきたパンとか、生協で買ったおにぎりとかだからなー。しかもドリンクは家から持ってきた紅茶(爆)。400円あればコミックス……は今は買えない時代か(泣)。ゲ、ゲームなら8回っ!!

・そのための情報誌ゲーメストって感じ。最近メストって売れ行きどうなんでしょう、ちょっと心配(笑)。ちなみに表紙はCGで描かれてます。よーくみると、アンチエイリアスが掛かってなくてちょっと荒いですね。もう少し解像度上げればいいんだろうけど、あんまメモり積んでない機体で作ったんでしょうか(汗)。あとEAT−MANを買う。アニメ見て買い始めたけど、このコミックス結構好きです。何がいいかって言われると……主線かなぁ(汗)。

・3限はオペリサ。今日はシンプレックス表の書き方。って、おととしくらいの「落としちゃった」時の授業じゃ、そんなの一瞬で終わってたよーな気がする(汗)。まーそれよりはずっといいんですが、そこまで電通大の学力低下って問題になってるんでしょーか。むむー、就職に影響しなきゃいいんだが<ってゆーか原因あんた。

・今日は直で帰る。はれぶたは録れといて見てない。そいや久しぶりにサイメビを見たら結構良かったかもしんない、絵が。見ときゃ良かったかな……いやいや、今だって全部見切れてないんだから。今日はやきうでるろ剣とボキャ天はお休み。万物は点けといて寝てた(笑)。昨日のナスカはまーまーってとこかな。最後の方飛ばし見ちゃったんだけど、結局タテ先輩はなんであーゆーことすることにしたんでしょー。「人間が堕ちてる」ってだけじゃちょっとトリガーとしては弱いよーな。後番はレイン、AXのコマーシャルなんかと一緒に流れてたヤツっすね、確か。結構暗めの話らしいとゆー話……。

・本日のアンケート。今日は15ヒット3送信。ヒット数に比べると送信数がかなり少ないけど、ヒット数は上がったんで少し期待していいかも。今日送らなくても明日送るかも……と期待しよう(笑)。しかし、たったあれだけでヒット数って上がるものなんだなぁ。結局、読者の積極性に頼る消極的なアドバタイズよりも、イヤでも見ちゃうよーなのにした方がいいってことなんすかねー。でもできれば「見に来て」欲しい(泣)。

・ちなみに「このページいいねー」とゆーんはCOMインターフェイス関係が多いかもしんない。やっぱ決め手は「他に情報がない」ってゆーことらしい。あとは「初歩」関係。このふたつがハードルなのかもしんない。にしてもサンプル数増えるとデータ集まっていいねー(笑)。相変わらず20代、特に23歳が多いが(汗)。なんでだろー、入社したてってことなのかなぁ。

・今日はこんなところですね。体調悪いとか言っといて今日は長いなぁ(笑)。これがストレス発散なのかもしんない。さて、今日で6月も終わり。う”ーっ、今年ももう半分ッ!! 早すぎる……と思ったんだが、なぜか1〜3月の記憶がない(笑)。4月から今までは忙しすぎて記憶がない(笑)。まー3月まではまどかぶ作ってたはず。

・今日までなー、実際無茶苦茶早かった。でも、なーんか、ねぇ。実が生ってないってゆーか。分かりやすい解説を書くコツ。「まず目的を書け。そのあと手段を説明しろ」。勉強ってこのコツがぜーんぜん使われてないんだものなー。だから、結局勉強が何の役に立ってるのかよく分かんない。APIだったら目的がなきゃ探さないわけだしねぇ。ま、下積み時代は厳しいって事なのかねぇ。

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!