チョー 普通な日記
1998年7月前半


1998年7月1日<水曜日>(晴)

・むみょーん。すこーしずつ忙しくなって、ちょっと眠いかもしんない<ってあーたいつも眠いやん。

・今日の3限は基礎電。みょーやっぱむっちゃ速いっすー。んで来週までに宿題(泣)。そして授業期間が終わったあとに補講(号泣(笑))。んでテスト、まー宿題のおかげでテストの内容が絞れるんですが(そのための宿題だから)。しかし恐ろしいことがありそうで怖い。明日の現物も宿題出そうなんだよなー。先週そう言ってたし、この基礎電のセンセと同じだし(笑)。

・そいや、なんか「大学改革」とかが叫ばれてるらしいっすね。「偶然」電通大に入学して卒業できないわてとしては、特に気にならない内容だったかな。あーもしかしたら「偶然」の話してないかも。高校の時はセンター試験の数1で7点を取った(爆)んで絶対不可能と大学受験はしなかった。ちなみにその7点は、全っ然分からなくて適当にマークシートを塗りつぶした結果当たった7点だった(笑)。

・1年小説書きながら勉強して、センターは結構いい方だった。数1は100点だったし(笑)、国語は140点、難しいと言われた英語は100点を超えたし。ちなみに最低は社会(日本史)の40点(笑)。しかーし、そのあと受けた私大3つ、確か、東京電気大学、芝浦工大、んで「滑り止め」だった東海大が総ダメ(爆)。ところが、それよりレベルは上のはずの電通大に入っちゃったんだからなー、世の中間違ってる(笑)。本当の話、わてはこのとき、すべての運を使い果たして入学したような気がする。

・まー実は、受験は機械制御工学科。で、そこには受からず電子情報学科に回されちゃったんでちょっとビックリしてたんだが、そのときには「在学中4年間で小説がなんかの賞に受かってー」とか甘いこと考えてたんで気にせず入学。プログラミングに目覚めたのはこのあとだったから、機械制御行ってたら、99%、この日記はなかったでしょう(笑)。この前も他の方に言ったんだけど、人生って不思議なもんだねー。

・今日はこんなところですね<って語って終わってんじゃねー!! んーと、テレビ色々。実は昨日、久しぶりにロボコップがあった。が、1回目のだし、字幕無しの二カ国語放送だし(きっと金曜ロードショーでやったのだからやねぇ)。もしかしたらこのシリーズって最終回までやったのかなぁ、それともいきなり最終回だったのかなぁ。今日のテレビは録れとく。ロードス溜まってる……。今日はセンチの最終回。楽しみだけど、ちょっと不安も。むぅ。ちなみに後番は「探偵」としか書かれてない。アニメなのは確か。探偵ものってなんだろう、深夜なんだから「ホームズ」とかしないと思うが……まー今日の見れば分かるか。

・大学の話に戻る<ってゆーかあんた話逸れすぎ。話によると、前は留学生の人だけにだった「数学演習」なる授業が今は普通にあるとゆー話。うちの大学、留年生は年々増えている。つまり、電通大は「出にくい」大学とゆー事である。他の大学では良く聞く再テストなんてないし(これは国立大だからかな?)、授業の選択の幅も狭い方だと思う。でも、このレベルの高さが、電通大の就職率の高さを維持しているんだと思うんだけど……。

・個人的には、もっと「実戦できる場」があればなーと思う。わての場合はもうこのホームページそのものがその実戦の場なんだけどね、でも文系とかじゃ難しいと思う。それに、例えば文系の事務職とかだと、大学で受験した事って会社じゃ使わないと思う。もしかしたら高校のも使わないかも(汗)。ってゆーか、実際、会社は何を求めて、何を必要としているのか。

・会社の本音は、結局、必要最小限の従業員を求めているんだと思う。あと会社によってはアイデアを出せる人。でもアイデアって外からも取れるんだよね。で、こーゆーのと、「幸せに働きたい」ってゆーのとは完全に矛盾しちゃう。まー従業員と経営者で意見が対立するのは当然だとは思うけどね。

・で、必要なのは「戦える場」だと思う。労働組合なんかじゃなくて、たったひとりでも戦えるような力。ってゆーか実際、わてはそのためにもがんばってるよーな気がする。自分という人間を会社が欲しがって止まないような人間になりたいなーとか思う。就職難とか言われてまるで「買い手市場」のような感じになっちゃってるけど、会社だってどこもあっぷあっぷ。も少しがんばれば、「売り手市場」にもできると思うんだけどね。まーそのためにも、われわれ「商品」の受け身意識を払拭して、きゅっきゅと自分を磨かなきゃね。

・と思ってながらもわては不安(笑)。わてはあくまで、もっとも実践的で現実的な方法を取ってるつもりなんだけど、周りから見ると単なる夢想家っすね(笑)。そんなわてはセンチを待ちこがれるのでした。えーと、明日は2限から5限。たぶん図書館でヒィヒィ言ってる事でしょう。あ、今日は9ヒット1送信。むむー。はっ、今日はアルコール入ってたからかちょっと暴走気味(汗)。

・ではまた。


1998年7月2日<木曜日>(晴)

・7月ももう2日目です。速いですね<だから? うふふ。なんか眠いんだよなー。疲れてるよーん。そしてやっぱ宿題がふたつ。が、が、がんばらないと……と、今日は久しぶりにツッコミが。

  「下のページ...ここをクリック!」ってほっぽっとくといろいろと変わるんですね。 4ヶ月くらい見てて始めて気がつきました。
 って、をうをうをう! プリン食べるプリンタってなんやっ! えぇっ! 見してみいっ!(いや、べつに因縁吹っかけてるわけじゃないです...怒んないでね)

 「Purger」見ました。感想は...

 
 
 いや、なんかこーハラんなかでぐるぐるしてるんですけど、うまく言葉にできないんですよね。
 とりあえず、所々で有香と翔子が入れ替わってたような感じを受けたんですが、気のせいですかね。
 設定(パージャーとかエレメンタルといったとこ)を除けば、それ程目新しい話とは思えなかったですが、(うわーっ! ひどい事言ってるは>俺) 状況を思い浮かべながら読む事ができたんで、僕的にはそんなに評価は低くないです。

 さて、ちゃっちゃと「風雅、舞い」読んで、また感想だ!

・メニューページの欄は広告になってるんですぅ、で、広告が1巡するとむっちゃべたなギャグかまさせてますぅ。早く気付かないかなーとか思ってました(笑)。更新する度に変えてたんですけど……うーやはり誰も気付いていなかったのね(泣)。あ、これ始めたの先月の表紙を変えたときからだから、1ヶ月くらいです。気付いたあなたはえらい!! いやマジで。こーゆー「こそこそっとしたイタズラ」って気付かれないと寂しいの……。

・Purgerですが、名前は……入れ違ってるところあるかもしんない(汗)。この前ちゃんと推敲しなかったしなぁ(爆)。でも演出的にそーゆーところも……あると……思う……たぶん。まー5年くらい前のだからねー、こんなもんでしょってことで(汗)。あ、「風雅」はもちっと待ってくれるとうれしいです。ってゆーか今度「CoolSight」の方をアップするからそっち読んでもらった方がいいかも。あーでも1ヶ月くらいかかるかも(泣)。あ、その前にこの前のザスニのだ(笑)。

・でも実際、わての小説って、他の「売ってる」小説と比べてどのくらいの出来なんでしょう。「状況を思い浮かべながら読む事ができた」ってのはうれしいです、状況描写にはそれなりに自信があるんで、でもあんま評価送られてこないからどうかわかんないっすー。やっぱリサーチだよなー。あ、VCチップス、今日は8ヒット1送信。現在の総送信数は16(泣)。す、少ない……。

・表紙はこのアンケート関係のにマジでする予定なんでそれでまた宣伝だぁ(汗)。でもどうしようかなー、と今考え中。とりあえず「懇願編」「選挙編」「日焼け編」のうちから考えてます。たぶん「日焼け編」になると思うけど(汗)。水着っすよー水着、ぐへへへへー<なんか壊れてますね。今週末は、今月の表紙、基礎電と現物の宿題、ザスニに落ちた小説、できれば今度のザスニの小説と、なんかいつもと違う感じ。あープログラミングしたいよーっ!!

・え? いつもの日記しろって? はいはい。今日はー、2限に現物の宿題食らってー、図書館で寝てー、5限の授業を受けながら教科書を読んでてー、それだけー。2限でセンセに質問したんだがちょっとちぐはぐになってしまった。わては「他の人が見てない部分を見てるけど、誰もが見えるところが見えない」人間なんだよなー。目の前のお醤油注ぎとか探すことあるし(笑)。

・アニメ色々〜。昨日のトライガンは総集編。しかーし、ちょっとドッキリなあのボディ<とか書くと見てない人は「あは〜ん」な感じを思い浮かべるかも(笑)。あー、だからおねーちゃん方の誘いを断ってたんですねー。んで、センチの最終回。うん、良かったっす! センチの締めとして良くできてました。センチって基本的にシリアスで、それをうまく演出してるんだよねー、今回もその辺の微妙なところをうまくこなしてると思うっす。ところで、あの郵便屋さんは一体誰なんでしょう。在りし日のパパ?

・うーん、そうは思えない、ってゆーか、なんか昨日の回って、ある意味「ゲーム」そのものへのアンチテーゼだったような気がする。で、あの郵便屋さんは「ゲーム」、もしくはそのクリエーターさんなんじゃないかなーと思う。「ゲーム」のように自分の好みだけで造られる相手じゃなく、生を感じさせる活きたキャラクターだと、12人の女の子達が感じさせてくれたからこそ、わては「センチメンタルジャーニー」を評価してるのかもしんない。もちろん絵の良さも演出も秀逸。

・実際、ビバップは「卑怯」な感じがする(笑)から、今クールはセンチがトップかもしんない。このふたつからちょっと引き離されてアウトロースター、おー全部サンライズなんですねー。まだ続いているのでは、実際、まだ終わらないであろうるろ剣とレッツ&ゴー、そしてポケモンがかなり気に入ってる。あ、今日のポケモンはかなり良かったです。なんか動きとかも気合い入ってたし。ワタルはまだ見てないです、溜まらないうちに見ておかねば。

・で、センチの後番はなーんかよく分かんない。名前聞いたことないけど、原作があるのかなぁ。でもアニメアニメした内容に見えたんでちょっと期待。ナスカの後番のlainも期待。今日から始まる影技(シャドウスキル……ってこれ読んでる人は知ってるか)は、コミックスがあまりにも灰色であんま好きじゃないんだけど。あれ、確かOVA出てなかったっけ、まだアニメ化されてなかったのかなぁ。しかし、結局アニメの数は減らなかった……。

・あーなんか今日はかなり止めどもなくぽこぽこ打ってるなぁ。基本的に打つことが負担にならないしねー。そうじゃなきゃ小説なんて書けないっす(汗)。今日は早速イラストを描く予定。一番時間がかかりそうだからね。今日はERはナシ、影技は1時50分から。それまでがんばってますか。

・「とある方」と一致した意見が、「子供産むメリットってないよねー」って事だった。みんな考えてるんだねー、おんなじ事。

・ではまた。


1998年7月3日<金曜日>(晴)

・やばーい、今日はなーんもしてないー、やばすぎー。うひょー<全っ然緊迫感が感じられないんですが。

・今日は家のメンテナンスとかで8時頃起こされて、終わって10時頃寝て、2時頃起きる。その後、むみょーんと過ごして今に至るって感じー。実際、ごたごたあってなーんか色々する気が起きなかったってゆーか。むー。

・あーでもちょっとだけしたかな。ザスニのをホームページに載せられるようにして、読んであとがきを書こうと思ったんだが……うわーなんかはずかしー(笑)。いや、ホント無茶苦茶な感じ。アップしたらみんな読んでね、これまでの小説よりも、この日記のノリかもしんない(爆)。まーそんな感じであとがきは書けなかった(笑)。

・イラストは全然進みませんでした。でもちょっと描いたかな。でもまだどんな構図にするか決まってないんだよなー。そういえば、最初金菜さんを今流行のブラ&キャミソの格好にしようかと思ったんだけど、わての徹底的なリサーチによってそれは却下されることに。キャミソールって、胸が大きいと似合わない(爆)。だから日本で流行ったのかなー<おいおいおいっ!! ま、だったら火美ちゃんに着せようかなー(爆)。

・アニメ色々。昨日の影技は……うーむ、あーんま良くないかなーと思うのでした。CGとの組み合わせがちぐはぐってのはしょうがないとしても、なーんか、ちょっと一昔前のアニメって感じがしたのでした。もしかしたら来週から見ないかも(汗)。今日のは全部録れてあるんでまだ見てないっす。

・今日はこんなところだね。眠いね。眠いよ。やばいな。むー。でも気合い入れて絵を描かないと。あー宿題もしないと。ああ、壊れていく……。あ、今日は3ヒット2送信。総数18。表紙新しくしたら来週にも送られてくるかな……来ないだろうな……(泣)。

・ではまた。


1998年7月4日<土曜日>(晴、一時雨)

・うー、なーんか眠いなー。手が痛いしー。むむむー。

・今日は11時半頃起きて、いろーんなことをぽつぽつと、した。うん、したな。えーとねぇ、7月の表紙は、ようやく構想が塊まったんだけど、まだラフが上がってない(爆)。アンケート販促(売らないが)には違いないんだけど、結構最初に考えたのと違うものに、ってゆーか今までにはないパターンなんだよねー。でも今んところ、これが一番いい形かなと思うので、がんばりますですはい。

・ザスニで落ちちゃったヤツ。一通り読んであとがき書きました。あとがきにも書いたんだけど、これはかなり面白いです、気に入ってます(笑)。この日記読んでる人は皆さん読みましょう。笑えます。あと、今度送るヤツ。今日やっとこさどんなストーリーにするか決まったから、書きはじめました。毎日こつこつと書いていかねば。でも結構難しそうだなぁ、真ん中辺がまだ決まってない。わてはたいがい、最初と最後だけ最初に考えつくのです。ネタフリとオチってヤツやね(爆)。

・今日も今日とて鉄拳3。ポール一直線だったわてですが、ここに来て宗旨替え、シャオユウにしました(爆)。でもこの娘面白いっすよー、とにかく縦横無尽に動き回れるんでいい感じです。っつーても思う通りに動かせればだけど(汗)。ただ、CPUは投げるモーション見てからしゃがんだりとかするんで、背中向けからの投げとか練習できないのがなー。今度対戦するときはシャオユウで行こう。あーシャオって略したい、でも違うキャラになってしまう(汗)。

・アニメ色々。昨日のロスユニは迫力はあったがやっぱちょっとなーとゆー感じは否めないのであった。あとカニパンとかゆーのも見たが、やっぱ……むぅ。まー見るべきアニメが減るのはいいことだ(汗)。あと木曜のワタルを見る。絵とか動きとかいいし、設定なんかもそんなに無理矢理って感じじゃないのがいいと思うんだけど、ねぇ。龍神丸の変身とか、その場その場で使い分けるってのもいいと思うし。でもあんま評価高くない(泣)。

・今日の。アキ電は一応核心に迫る話。でもなーとか思う。もちっと世界観がしっかりしてるか、ギャグが多いか、絵がきれいかしてくれるとうれしいんだけど、今のところどれも……むぅ。YATはやばーい展開。しかしゆかたもどきに赤マント、似合わなすぎる(笑)。にしてもあそこまで姑息な手を使ったのにあっさり捕まっちゃって、OPでゴローが一発かましてるのはやっぱ……主人公だからか(笑)。ファンファンファーマシーはいまいちよく分かんなかったです。何かもとネタがあるのかなぁ。にしても、ほうじ茶ってあーゆーふーに作るのか、いいアニメだ(笑)。

・ちょっとやばいことが。ベクターさんから毎月送られてくる「掲載されているソフトとそのダウンロード数」が送られてこないと思ったら、ビークルの時のメールアドレスを書いていた(爆)。しかも、このメールアドレスのお知らせがちょっとどうやってすればいいのか分からない、とゆーわけで、テストが終わったらうちかぶのちょっと気になるところに手を加えて、速攻でアップすることにします。それがお知らせということで。今日なんかもうちかぶが一番ヒット数多かったし(でも18、もちっと増えないかなー)。

・あとちょっとTAの事。前に「やっぱ相手のサーバー次第」うんぬん言ったが、まーそれは実際そうで、相手のサーバーが良ければかなり速くダウンロードできます。昨日PSP5.0をダウンロードしたんだけど、7メガ近くあって30分かからなかった。かなり速いなー。でもそのあとヤマハのソフトMIDIをダウンロードしたんだけど、ちょっと遅かった。やっぱFTPの方が速いみたい。ちなみにPSP5.0はウルキにかなり近い性能を持っていて、もしかしたらパッケージ版が出たら買うかもしんない。でもフォトショップはやっぱ欲しい……やっぱ、パスっていいんだよなー、あれがなー。

・今日はこんなところですかね。なーんかスゲー眠いんですけど(汗)。でもやることが山積み、むむー。その上眠い。筋トレしすぎたかなー、でも時間的には全然してないんだよなー、むむむー。まー今日の夜中も色々しますか。DT録れるまでは寝られないしー。あ、ホントマジで眠い……。

・ではまた。


1998年7月5日<日曜日>(晴)

・やばーい、やばいばやいばやい、まだ表紙が上がってないよー(泣)。やっと主線が上がったところ。今回は色着けに時間がかかんない予定なんだけど、その分主線に時間が(泣)。しかも宿題もほとんどしてないし、むーやばいっ!!

・とゆーわけで、新しい表紙のアップは今日の深夜になる予定です。っつーても皆さん、次の日にこの日記を読んでることと思うのでそのときにはあるでしょう、たぶん。あと、そん時にザスニで落ちちゃったヤツをアップするんでそちらもご覧くださいませませ。まーそんな感じ。

・あと何かあったかなー。昨日のエイトロンは結構良かったです。気合い入ってたかも。でもどーゆーシステムであーゆーふーにデータが消えてくんだ? それに、このときまで電源を入れてなくてもデータは残ってたんだから、あの「人達」も消えるわけじゃないと思うんだが。あ、ギンガマンは見てません。慶喜は、かなり今の政治と重ねてるみたいだけど、それにしては焦点が定まってないよーな気がする。ところで来週は休みなんだけど、秀吉の時は確か次回予告で「投票に行こう!」みたいな笑える次回予告だったんだけど、今回はなかった。期待してたのになー(泣)。むー、今考えると秀吉くらいが一番クォリティ的に高かったかもしんないとか思う。

・CD−Rとかフォトショップとかアンプとか色々と欲しがってたわてですが、今ここに、とーっても欲しいものができてしまったのです。それはグラストロン(笑)。部屋にあるテレビがヘボくてモノラル音声だから、それに代わるものとして期待しているのです。たまたま深夜番組で紹介してたんでそれに魅かれちゃったんだけど、やっぱなんと言っても6万とゆー安さ!! アンプの代わりになるし、52インチの大きさで見られるってゆーし、ゆくゆくはパソコンのモニター画像もこっちに表示したいとか思う次第(笑)。むむー、欲しいぞーっ!!

・あと、基本的にこれってこれ以上はそーんなに変わらないような気がするのだ。こーゆーモニターっていわゆる「パーソナル」なものだから、やっぱはける量って限られると思う。ただ、ウォークマンみたいに外で見られるようになれば売れるとは思うが、それにはもちっと軽量化とかしないと思うし、それには数年かかるでしょ。そのあいだ使う分には十分いいと思うのだ。むむー、欲しいなー、むむー。

・今日は、こんなところ、です、ねっ!! ぷはぁ。ところで、今日のアンケート送信数はゼロ。ヒット数も3。ま、そんなところってことで。表紙変えたら増えるかなぁ。増えないだろうなぁ(泣)。あと、昨日「うちかぶのヒット数が18」って言って、最終的には20になったんだけど、ここ数日では結構久しぶりの大ヒットらしい。なぜだろう。テックWinに掲載されるって噂なんだけど、でもまだ先だし。謎だ。

・ではまた。


1998年7月6日<月曜日>(晴ときどき雨)

今月のSDなふたり ・ね、眠い……。とゆーわけでその結果です<なんかエッチ。SD系ははじめてだと思うんで、どうでしょう。むむー、見返してみるとちょっち良くないかもしんない(汗)。今回はウルキで描いてます。背景は手抜きっぽく見えるけど、でも「手動」で遠近感をつけてるんでそれなりに手間はかかってます。ウルキに「遠近法」ってゆーフィルタがないんだものなー。

・むむー、やっぱ表情がいまいちかもなぁ。金菜さんの目がふにゃぁって感じ(汗)。でも、背景とうまくキャラクターが重なってくれて、一枚絵としては結構いい感じになったかもしんない。表紙としてもメニューにうまく重なってるし(ちょっと見にくいところもあるが(汗))。さて、この表紙に対してこんなツッコミが。

 んん? 誰だこのオミズなねーちゃん…て、もしかして火美ちゃん!? …あー、なんかイイ感じ。もっと踏んで(滅)

 ということは、こっちのミニスカポリス(笑)もどきは金菜さん!? …あー、なんかイイ感じ。もっと縛って(謎)

・お、オミズ系っすかーっ?(汗) こーゆー格好、結構町中で見かけるんで火美ちゃんに着せてみました。金菜さんはこーゆー服が似合ってると思うんで着せたってゆーだけ(汗)。もっとカゲキなのにすれば良かったかなー(汗)。ちなみにふたりにそーゆー趣味はない……はず<っておい。ちなみに今日は8ヒット1送信(泣)。総計19。これが、実質的な読者数ってことなのかなぁ。むぅ。んで、同時にアップしたザスニの落選作品にこんなツッコミが。

 ずじゃじゃぐげきづぐばきゃっには、感想フォームないんですか? ここで書いちゃいますけどいいですよね? 感想第2弾です。

 正直言っちゃうと(今回もKABさんの心をえぐっちゃいますが...)、「ゴメンなさい。あんま面白くなかったです。ってゆーか僕のツボにははまんなかったです。」です。

 頭の一画面分は面白く思ったんですが、それ以降なんか詰め込みすぎってカンジでした。「吉本新喜劇を読んでる」って言うのかなぁ? これでもか!これでもか!ってのは、見る分にはいいけど、読むのはちょっとキツイかな?
 最後の方の一騎打ち(?)は逆にバランスを崩してたんじゃないでしょうか? 長編では有効だと思うんですが、前半飛ばすだけ飛ばしといた分、みょーに違和感がありました。
 あと、オチが???でした。
 日記の方がオモシロイって思うのは僕だけ?

 そうそう、CoolSightを読みましたんで、こっちはフォームで感想おくります。

・あーしまった!! そのフォームはたぶんデコイです(爆)。ビークルのだから送っても届かないんですぅ。申し訳ないんですが、この日記ので送ってくれるとうれしいです。実際、酷評でも送ってもらってこーゆーふーに掲載したいんです。とにかくできうる限りリサーチ取りたいし、こういう風に送ってくれると、他の人も送ろっかなーとか思ってくれるかもしんないから。手間掛けますがお願い、もう一度この日記のツッコミ欄で送ってください〜(泣)。

・で、実は「吉本」は狙ってます(爆)。わては椎名高志センセの「GS美神 極楽大作戦」ってゆーコミックスのファンで、この椎名センセは関西の人で無茶苦茶に吉本系入ってるんです。で、このコミックスの味を、小説でなんとか実現できないかなーと思って書いてみたんです。でも、やっぱコミックスと小説じゃ違うのかなー。

・でも最初の1画面分が面白かったって事は「平安時代」ははまってくれたのかな、それだけでいーや(笑)。オチはわざと意味不明にしてます。そー考えると、ちょっと読者に不親切すぎたのかも。むぅ。あ、でも、「日記の方がオモシロイ」ってうれしいなぁ(爆)。でもこの日記のどこが面白いんでしょーとか書いてる自分で言ってみたりする。

・とにかく、できるだけ多くの人に読んでもらいたいーっ!! んで、できればこのザスニのは読んで欲しいっす、皆さんに。短編だからすぐ読み終わるし、もちろん酷評大歓迎!! ここで送ってくれれば確実に次の日掲載しますし。リサーチ取れないとホント次に継ながらない……ヒット数の多いVCチップスのアンケートでさえ、やっと19だものなぁ。フリーウェアなんてかけらも送られてこないし、それともわてのホームページは「送るな〜」とゆーオーラでも発しているのだろうか(泣)。

・そーいや、昨日はスゲー大失態をしてしまいました。初日なのになんのコメントもない(爆)。別にお相撲から離れてるってわけじゃ……わけじゃないけど……ごめんなさい、ウソです、少しずつ気持ちが離れてるかも……でもそれも、忙しいからなのよ。忙しくなかったら全然大丈夫なのよ、たぶん。

・とりあえず武双が今日勝ってうれしい。昨日は若乃花に負けちゃったからなー。武双だってもっともっと上を狙える力士だと思うから、もっとがんばって欲しいんだけどねー。曙は今日もばったり。むぅ。今場所は、わての見立てでは貴乃花かな。ちょっと前の強さが出始めてると思う。でもまだ「壁」ができてないかな?

・テレビ色々。レッツ&ゴーは録れてあります。TFP2はなんか異常な展開(笑)。やっぱバランスのいいペアじゃないときついなーと思う。ふたりのバランスもそうだし、ひとりひとりのバランスも。今日はバランス最低だなー(爆)。今日の深夜からlainがスタート。プレステ版のCMを聞いた限りでは、結構暗めの話らしい。でもちょっとクセのある作品になると思うんでその辺を期待。そのすぐあとにあるのはアニメなのかな?

・今日はこんなところかな。ちょっと体調が悪いかもしんない。しかーし、あと数日の間に宿題をふたつ上げないといけない(泣)。まー今月は修羅場になると思うってのは前から分かってたこと。今から少しずつテンション上げてってくかな。あと今月のザスニのはどうしよう、時間なんとか作って書くか、でもまだ構想が練られてない……。

・ではまた。


1998年7月7日<火曜日>(晴ときどき雨)

・テスト日程も決まり、あと1週間で授業も終わり、「プログラミングしたいよー」病が蔓延しつつある中、わては今日も眠いです。ふふっ。さて、今日はCoolSightについての感想から。ちなみに2部構成。まずは前半から。

感想第3弾。「CoolSight」です。

 いや、面白かったです。KABさんの4タイトル中一番かも。(風雅は読んでる途中)
 ふと我にかえると、「これってダイハード(1)のパクリちゃうん!?」って思ったりもしましたが、それは置いとくとして、満足いく内容でした。

 結局、僕の基準は「状況を思い浮かべれるかどうか」ってやつなんです。とっても自己中です。困ったもんです。ハイ!(だから、ギャグ一辺倒ってのはちょっとダメなんです)

・うれしいですねー、やっとこさいい感触を得たって感じです。やっぱ、こーゆーシリアスなSF系を狙っていく方がいいのかなぁ。ちなみにダイハードはあんま意識してないってゆーか、人質取るタイプのテロって必ずどっか占拠するわけだからそーゆー傾向にはなっちゃいますね(そーゆー点でスピード(1)は結構いかったかもしんない)。これ系の作品は士朗正宗作品に思いっきり影響を受けてるんでそっちと見比べてみるのもいーんじゃないかと<どれもコミックスだなーあんた(爆)。んで後半。

 ちなみに僕のイメージはこんなんでした。
地上〜4階 ・・・ダイハード(1)
地下 ・・・映画パトレイバー2
ホワイトラビッド ・・・ガンジャック
慎一 ・・・バッシュ・ザ・スタンピード(なんかなぁ...影響受けすぎ)
雪 ・・・大学出て軍隊入って会社作って、どう考えても三十路半だよなぁ?
J-SWATのバトルジャケット・・・名前,スタイル共にいかにも同人系ってカンジ(<これは偏見だって!)

 あれ、なんか感想になってないや!?
 でも、フォームはデコイだってゆーし、SF設定資料はファイルないし、まぁいっか。

・パト2かぁ、言われてみればそんな感じかも。待ちかまえてるホワイトラビット=イクストルって感じかな。で、ホワイトラビット=ガンジャック……ってこれ鉄拳のですか? むむー、これはかなり……イメージとしてはロボコップ(1)に出てくる警備ロボットが元になってるんですが、やっぱ絵は入れるかなー。

・慎一はバッシュに似てるかもしんない(もちろんバッシュがあとっすよ)。まーこーゆーひょうひょうとしていざというときかっこいいキャラって良くあるって言えば良くあるし。雪は……むむむ、29ということで(汗)。設定上では、クラスは性別年齢に関係なく取れるから、大学在学中に会社経営に必要なクラスを取ってすぐ会社を起こしてます。で、会社はそのままで社長だけクラス取りに外人部隊に入隊ってゆーふーになってます。だからあんま歳は取ってないんですね。実力が確実に残るシステム、それがクラスシステムって事で。

・バトルジャケットの名前は付けてないと思うから、これはセラフのことかな? セラフはわざとそのままな名前付けてます。なんたって今からかなり先の話ですから、ああっ女神さまっなんてみんな知らない時代でしょう(笑)。もちろん名前付けた人は憶えてるんです(笑)。ちなみにデザインは難しいですぅ、バトルジャケットもセラフもかなり苦労します。リングライフルみたいな小物ならいいんだけど、人が着てるとか力学的に均衡してるとか考えるとかなり大変です。カトキさんとかすごいっす<あたりまえやっちゅー。

・で、今CoolSightはTNovel化するために書き直してます。本筋は同じなんで、また読む必要はないかもしれないけど、細かい部分とか結構違います。特に、初期バージョンでは慎一と雪の関係がいまいち書き切れてないと思うんで、その辺を中心にしっかり練り直したいと思ってます。でもこれが逆につまらないとか言われちゃったらどうしましょ(爆)。風雅もTNovel化するつもりですが、こっちは書き直さないでしょう。量が違います(泣)。

・とゆーわけでみんなも小説読んでねーっ。あと、表紙の効果はほとんどないです。3ヒット1送信。まー最近はVCチップスに直接来る人が多くなってるのかもしんない。そーゆーリンクが増えてきてるし。あとねー、この日記のヒット数は今日は6。やっぱ日記猿人やめたのは失敗だったかな? このホームページ全体は、最近はちょっと少なくなりつつあるけどでも今日は130ヒット。最近は120代が中心。でも休みの日はあまりにも極端に少ないかな。会社からって人は半分くらいだし。

・はっ、なんか日記になってない<いつもやて。今日はまず英語。来週テストだって(泣)。でも範囲自体は少ないんでそれなりに楽。がんばらねば、もうこの授業3度目だしっ!! 3限はオペリサ。今日はゆっくりだったんで助かったっす。このテストは今のところ楽そうだなー。そのあとは明日の基礎電の宿題をやってました。今日の夜もそれだね。

・今日のお相撲。むむーっ、武双が貴乃花に惜しかったんだよー、でも負けちゃったよー。なーんか、後少し、がないなぁ。がんばってくれーっ。あと、いろんな新聞で、曙に「下半身を鍛えよ」とか書いてあるが、それはむりっちゅーもんやね。骨は太くなんないもんだし(でもフツーの人よか幾分は太い)。体の構造上の限界に来てるわけだし、難しいんじゃないかなぁ。

・テレビ色々。今週もるろ剣とボキャ天はやきうでナシ。万物は右脳と左脳の話。わてはどっちの人なんでしょう。小さい頃からピアノしてたりするんで、結構左手も器用だったりします。でもどっちかってゆーと右利き。やっぱ文系なのかなぁ(泣)。昨日のレッツ&ゴーはびみょーにラブラブな話(笑)。それにしてもこの不景気であの小さな工場がやたらフンパツしてる。なんかヤバイ仕事してるんじゃないのか(爆)。んで……。

・昨日のlainはすごかったっす!! フルコンピューターペイント、絵的にかなりきれいでデザインに凝ってるし、なんかもう「スゲー」としか言いようがないっす。技術的にはトップでしょう、OVAも含めて。しかし英語を憶えはじめた中学生にC言語教えるかなー(爆)。しかもコーディングミスがあったし。だいたい黒板でプログラミングを教えるっちゅーのが間違いなんよ、うんうん。

・コンピューターがキーになってるからか、無茶苦茶どれもデザインが凝ってる。玲音のコミュニケーションOS(COSとか書くとコサインみたいだ)はいきなりログインとかあって、形が小さいからもしかしたらネットワークコンピューターなのかも。父親のはUNIXのMotifシェルに似てるのに、ボディは手製のDOS/Vみたいだしマウスはワンボタンだしフォルダはマックライクだしマルチディスプレイばりばりだし。

・それ以外にもホントいろんな部分で凝っててすごいっす。複線なのかどうなのかは判らないけどね。電線はネットワークをイメージしてるんだと思うんだけど、でもこのころのインフラはきっと地下に光ケーブルだろうしなぁ。あと、「to  continued」は「OS」と同じカラーリングなんだよね。もしかしたら「OSの次はCOS」ってゆー意味なのかもしんない<って次は昔に戻っちゃうじゃん(笑)。

・とゆーわけでlainはかなり期待できると思います。AXが創刊したときからもう企画があったみたいだから、もしかしたらかなり作り溜めてたのかもしんない。まー、次回を見てみないと何も言えませんがね。最初良くてどんどん酷くなってったのをいっぱい見てきたし。でも期待大!! これははっきし言って、魅かれた。憑かれた。すげーいいかもしんない。あー夏休みでよかったぁ!!

・と、今日はこんなところですね。今日はCoolSightとlainの2本立て。将来はやっぱ、わての企画がアニメとかになればなーと思うんですが。ってゆーかホントは、CoolSightなんかを、実写の作品として、ハリウッド映画に近い形で日本で作れればなーと思うんです。実際そう評価してくれたように、わてのこの手のSF系の作品は、ハリウッドの映画に近い作り方をしてます。そーゆー日を夢見てがんばってるわては、夏休みにはプログラミングを……あれぇ?

・ではまた。


1998年7月8日<水曜日>(晴)

・むみょー、ここ数日辛いなぁ。しかも補講期間の二日間両方とも授業入ってるしー(泣)。しかも、ひとつは1限だしー(号泣(笑))。まーそんな感じです。さて、アンケートに関してこんなツッコミが。

 アンケートに懸賞つけるってのはどう?

・いや、それは考えたんですよ。でも色々考えた結果、当面は無理かなーと思ってます。とりあえずアンケートに名前とか電話番号書いてもらうわけにいかないし、送られても逆に困っちゃう。抽選とかしてそのあと「当たりました!! だから住所教えて」ってのもむっちゃアヤシイしなー。第一、メールアドレスも受け取りたくないから今みたいなシステムにしてるんだし。

・で、例えばホームページでダウンロードできるような形にしたり、メールで送ったりするとしても、その「商品」が問題なんよー。ってゆーのもね、前、1万ヒット達成時(1997年9月24日)、プレゼントってゆーのを用意したんです。その中に、わてとしては結構目玉だった「まどかぶのソースコード」があったのに……ぜーんぜんヒットしなかったんだわ。

・ねーみんなー、何か欲しいものあるー? たすかぶのソースコードとかプレゼントしたらアンケートの送信数上がるのかなぁ。火美ちゃんや金菜さんのアレなイラストなんてねぇ、欲しい人なんていないと思うし。いてもあげないよん<あ、「あげない」って……? 他に思い付くのは、「あなたの質問にマンツーマンでお答えします!」とかだけど……今、メールで質問くれた方もれなくマンツーマンで答えちゃってるからなー、あんま意味ないかも(汗)。

・とゆーわけで、現実的には無理だと思う……もちろん、なんかアイデアがあったら教えてねん。それに、もしかしたら、今ならたすかぶのソースコードとか人気あるかもしれないしね。なんか考えてみるかなぁ。むむー。あ、今日は3ヒット1送信。もしかしたらVCチップスの方手を加えてないからかも。しかし、VCチップスが表紙ってのは基本的に不本意なんだが、でも「ビデオを最後だけ見る」ってのに文句言えるわけでもないしなー。むぅ。

・はっ、今日の日記。でもあっさり。昨日は夜遅くまで宿題。今日はちょっと早めに出て図書館で調べもの。で、宿題を出す、が、かなーり大ハズレ(爆)。結構近かったんだけど、細かいところでミスが多いんだよなー、わてってこの類多い。やっぱテキトーな性格なのが災いしてるらしい。細かいデータを扱う仕事ってのは合わないわ(爆)。授業終わってからも図書館で明日の宿題をしてたんだが……なんかあんましてなかったかも。今日も帰ってからまともにしてない。わてってなーんか、スタミナとかないなーと思う。テストの時にやばいなぁ、前々から少しずつやってかないと。

・テレビ。が、今日のはなーんも見てないし、昨日の深夜もナシ(フォーチュンはもう見ないことにしてます)。お相撲も録れといて見てません。アニメはなーんか、lainのOPをもう10回くらい見ちゃってて、ふと気付くと歌が頭を流れてます(爆)。標準で録れようかなぁ。今日はトライガンと、この前の予告は無茶苦茶アニメアニメしてたナイトなんとか。どうなんだろうなー、これは。まーつまんなくても寝る時間が早まるんでいーんだが(汗)。

・グラストロンの話ですが、どうやらオリンパスのがいいらしいです。でも、問題が。まーパソコンのモニターにってのは無理があったとは思うんだが、それよりも大きいのはイヤフォン。実はわて、イヤフォンはダメな人なのです(爆)。着けてると耳がじくじくしちゃう。たぶんアトピーが原因だと思われますですはい(でも見た目に出るようなアトピーではないです。頭にかさぶたができたり耳たぶの端が裂けたりってゆーの)。

・だから、わてはヘッドフォンタイプのしか着けられないのです。しかーし、そのオリンパスの(確か「アイトレック」ってゆーんだったと思う)はイヤフォンが直接くっついているんで他のヘッドフォンを使うことはできないんです。むむー、どうするかなぁ。しかし、わての部屋にあるテレビがちょっと調子悪くなりつつあるし、最終的にはコード切って直接継なぎます(笑)。結構欲しいぞー感が強まってるのです!! ふぅ。

・あ、今日のテックWinにたすかぶ、まどかぶ、うちかぶが掲載されてます。いっちゃん後ろの方の「オンラインソフト300」とかゆーのの、ホントに最後の方のページにあるはずです(立ち読み。まだ本誌が届いてないの)。ただ……まどかぶとうちかぶの解説が入れ替わってる(泣)。ちなみにこの解説はわてが書いたものじゃないんで、まー300もじゃひとつくらい入れ替わっててもしょーがないでしょーとゆーことで(来月のにたすかぶ(だけ)が載るからあんま強いことも言えない(汗))。

・こんなところなのだ、今日は。宿題しなきゃ。宿題したらテストのための勉強を始めないと。そいや、今日電通大から「あんたのお子さん成績悪かとよ!」とゆー郵便が来る(笑)。しかしなんでまたこの時期なんだ? 夏休み明けとかなら分かるんだけどねぇ。テスト直前にハッパ掛けて欲しいとかゆーことなんでしょーか。はいはい、わてだってもうシャレにならんレベルに来てることくらい知ってますよっ! 知ってますってば……(泣)。

・ではまた。


1998年7月9日<木曜日>(晴のち雨)

・とりあえずうれしいことから!! 皆さんウィンドウズワールド読みましたかぁ!? と言えば分かるとおり、まーまどかぶ以下4つのフリーウェアが掲載されたんですが、これがまたかなり目立つ形で掲載されてるんですよ。しかも結構べた褒めって感じだし、うれしい限りです!! でも本は送られてこないのです(泣)。ケチと言えばケチだが、でもこの掲載なら……。

・にしても、まどかぶとかのアプリ名って目立つよねー。ほとんどアルファベットの中に無茶苦茶インパクトあるしね。それに、例えばたすかぶを見たあとにまどかぶを見たら、あーこれ同じ人が作ったのかな? って思ってくれると思うのだ。にしても、なんでこんなアプリ名着けたのか自分でも謎だ(笑)。

・最初はあぷかぶだったわけだけど、なんでこんな名前にしたのか憶えてない。確かに「アプリランチャー」と「かぶらや」を組み合わせたんだけど……。まー、後からの理由付けとしては、あぷかぶってゆー音の響きがいいこととか、某ゲームの風船キャラみたいな名前だとか(汗)、某マンガに出てくる喫茶店みたいだとか(爆)、色々理由はあるんだが<理由かい!!

・それに、最初の3文字って普通の単語みたいなのに、最後に「ぶ」が入ると、なーんか「オチ」があるような感じ。まどか、たすか、けしか、うちか。響きがいい<どこがやねん。でもこのアプリ名が、KAB−studioとゆーものを如実に表していると思えてくるのですよ私は、うんうん。プログラミングしまくる予定の夏休み直前にこーゆー感じで紹介してくれてホントうれしいです。夏休みはがんばろう!!

・ってその前にテストだよぉ(泣)。今日の2限、現物の宿題はちょーっとだけ合ってた(汗)。まー問題数少ないからこんなもんだとは思うけど。宿題を中心に勉強しておこう。3限4限はもうなんか疲れちゃったのかチョーのんびり。ダメ過ぎだなぁ。勉強しなきゃねぇ。5限もだらだらと授業聞いてた。で、少し早く授業が終わったんでとっとと帰ってポケモンを録れる(お相撲とかあったからテープ換えなきゃならなかったんよ)。ちなみに5限の論理回路のテストは、持ち込み可だそうです。で、問題は教科書のものがそのまま出るそうです(笑)。これは落とすわけにはいかないっすねー。

・テレビ、今日のはぜーんぜん見てません。お相撲もね。昨日の、トライガンはちょっと絵が悪かったかな? でもミリィってなんかあったのかなぁ。もしかして、あの手紙を出す相手って、ホントはいないとかなのかなぁ……にしてもこの複線が、あの牧師さんとラブラブな感じってのとうまく重なってるのかも。ナイトウォーカーはなーんか面白い感じだったなー。

・とりあえず絵は結構きれい。血の色を消すためにかなり強い処理をしてるのとか、思わせぶりなのにすかしてくれるのとかあんま気に入らないが(笑)。設定とかはなーんかありがちって感じ。18禁ゲーみたいだ(笑)。でもこれはこれで面白いかなーとは思う。むぅ。でもホントありがちな設定だよなー、冷たい感じの2枚目が主人公、大人のできるパートナーとかわいい女の子がヒロイン、で、敵はエレメント……ん??

・今日はこんなところかな。生協でウィンドウズワールドを読んで驚喜していたら1日が過ぎたって感じ(笑)。でもこの本まだ買ってない(爆)。だぁってぇ、なーんか高いんだものぉ<千円くらい出せっちゅーに。今日もERはナシ。影技は見るかどうかわかんない。ポケモン見ながら、こつこつ英語の勉強でもしようかな。

・ではまた。


1998年7月10日<金曜日>(晴)

・今日はふにゃふにゃな日でした。むぅ。

・12時頃起きて、のーんびり過ごす。ちょっと勉強。なんかやる気なし。お相撲を見ながら筋トレしたら、しすぎたのかちょっと足が痛い(笑)。今日はカレーなのでいっぱい食べてしまう。だからその分やせねば。

・お相撲。ぐがーっ武双山ーっ!! もちっとがんばってほしい(泣)。若乃花が負けたのはちょっとびっくりしたなー。相手は出島だっけ、かなりうまく戦いました。特に若乃花の右おっつけをうまく受け流してしかも常に前に出ていた。だから若乃花は体を崩して転んでしまったとゆー事でしょう。今のところ、今場所は誰が優勝か見えてこないなぁ。

・アニメ色々。昨日のポケモンは良かったっすねー。ところでわては最初の方見ていないんで、ムサシがビンボーだったってのは初めて知った。でもわては「菖蒲」とゆーものを見たことないような気がする(笑)。今日のロスユニはちょっと絵が悪かったかなーとゆー感じだけど、ここ数回はシリアスでそれなりにいい感じです。ロスユニはスレヤよりシリアスが似合う(汗)。あ、昨日のワタルまだ見てないや。あと先週のギンガマンも見ないと。むぅ。

・今日はそのあと7時半から9時半まで寝てました(爆)。でもそのおかげで今はすっきり。あーこんなことだったら昼寝しとけば良かったなぁ、その方が後でちゃんと勉強したかも。むぅ。ちなみに久しぶりに夢を見ました。しかーし、それは寝て夢を見る夢だった(笑)。夢の中で「うー起きねばー」とがんばって目を開こうとするんだけど、結局睡魔に負けて夢を見るとゆー(笑)。ちなみにわては、前にもこの「目を開こうとがんばる」夢を見てる。わてにとって睡眠はトラウマなのか原風景なのか(笑)。

・さて、参院選まであと2日。今日はちょっとそんな感じに語ってみましょう。もちろん「わての」意見です。それと、あと引きそうだからこれについてのツッコミは不可(爆)。かるーく聞き流してくれるとうれしいっす。まーいつもの日記のノリでねー。ふひょひょーん<軽さを演出してるらしい。

・わての場合、「消費税撤廃」も「恒久減税」もぜーんぜん興味がない。景気回復には興味がないって事。逆に望むことは、行政と企業が完全なディスクロージャーを行うこと。すべてに置いてできうる限りの透明さを持たせて、健全さを持たせて欲しい。また、法律的なシステムとして会社間の移動をできる限り簡単な形にし、起業をしやすくして欲しい。つまり、労働者に自由を、って感じかな。

・わてははっきり言って、もうちょっとの間、景気回復しないで欲しい。わてが思うに、バブル前から存在した実力もないのにやっていけてしまった会社が、今ひぃひぃ言ってるような気がする。そーゆー会社はいくら残ってもしょうがない、できれば潰れて欲しい、ってゆーのがわての本音。だから、そーゆー企業にまで生き残って欲しい、ってゆー感じの政策は頂けない。

・もちろんそれで巻き添えを食う人もいると思う。そのために、実力のある人はその実力を発揮できる場を与え、必要な会社へと移動できるシステムにして欲しい。実力のない人はどうするか? 知ったことじゃない。第一、そーゆー人達がバブル時代にむさぼってたからこそ、今の日本ができてしまったんじゃないかと思う。会社は吸収合併され、少数精鋭となった企業が世界で幅を利かせるためにも、すべてにおいて透明性を与え、正当な戦いをする場を与え、強いものだけが残っていく形にしてもらいたい。

・重要なのは、日本にはなんにもない!! ってことなんよ。日本に何があるの? 資源のすべてを外から買い入れてるのに、まるで自分の家の庭先から出てくるように思ってる。アメリカに頼り切りの軍隊が、ホントに自分達を護ってくれると思ってる。軍隊はともかく、今の政治家が我々の楯になってくれる思っとるんか!?

・日本ってのは、ホントに脆弱な国なんです。それが、なーぜか、強い、なんて錯覚を覚えてる。わては、日本が生きていくためには、徹底的に経済力を強め、さらに国際的な結びつきを強めるべきだと考えている。今までは後者がなかった。だから、見せかけの経済力で井の中の蛙をやってた。だから、バブルが弾ければなーんの力にもならなくなってしまった。

・これから躍進する情報分野や遺伝子科学分野などに力を入れ、世界と戦える力を日本には着けて欲しい。そのためには、時代遅れの科学を信奉する企業にはとっとと消えて欲しい。これまで、とーっても幸運なことに、日本は戦争に直接的に巻き込まれたことがなかった。でもいつかは起き得るだろう。そのとき必要なのは軍備ではなく、敵国にエサを与え、首輪で継なぎ、喉元にナイフを突き付けられる経済力、もしくは肩を並べ、力を競い合い、互いを称賛しあえられる経済力だとわては確信する。日本が、生き抜くために。

・むみょーん、だから怒んないでってばー。これは、あくまでわての、考え。所得税払ってないしあんま高い買い物もしないから減税には興味がないってのもあるしね。でも、そーゆー「自分の考え」で投票していいんじゃないんでしょーか。それが、投票ってものだと思うしね。議論して正しい方向を決めるのは、投票とは関係ないでしょ。投票された人が、それをするわけだしね。だから、これはわて一個人の考え。

・ってゆーか、こーゆーこと考えてるのわてくらいなのか、どの政党もほとんどこーゆーこと言ってない(泣)。それとも日経とか読むと、こーゆーことに関する質問とかも政党にしてるのかなぁ。なーんかさー、減税関係って「馬の先にニンジン下げてる」って感じがするんだよなー。まーどっちにしろ、10年後にはすべてのコンテンツはネット上で見られるようになってるだろうから、そんときには、もし会社としてのKAB−studioが存在するのなら、拠点を他の国にでも移してることでしょー。

・ではまた。


1998年7月11日<土曜日>(晴のち雨)

・なんか怠惰な日々を過ごしてる感じがひしひしと伝わって来るような来ないような……ぐぅ。

・昨日の夜中は5時まで起きてザスニの小説を書き上げちゃいました。原稿用紙30枚分一気に。タイトルは「ウォーターウォール」。もちろんファイアウォールとかけてます。今回はSFな内容。それにしても、最初に書き上がった時点でちょうど30枚だったのが驚き。元々、長編用(400枚くらい)に考えてたネタだったから。短編もちょっと書き慣れてきたって事なのかな?

・実際、今回は結構いけてるかもしんない。先々々々月はおちゃらけ、先々月はファンタジー、で今回はSF。やっぱわてはSF系が合ってるのかなぁ。でもちょっとセリフ多かったような。そいや今回は、いつもあるような格闘シーンとかないな。今回はちょっとストーリー勝負って感じかも。ってほど練ってるわけでもないかなぁ。どんなのが受かるのか分かんないから、とりあえず載っかるまでコンスタントに出していきましょ。

・今日は1時に起きる。土曜日はいつものんびり過ごしちゃうなぁ。勉強もしたけどね。あと何かあったかなぁ。特にないか。

・アニメ色々。1週前くらいのギンガマンを見る。良かったっす。ギンガマンみたなシリアス系はうまくいくか心配だったけど、かなりいい感じにできてます。やっぱCGの力って偉大だなぁ。昨日の影技は、とりあえず見たがそんなではなかったとゆーことで。今日のアキ電は録れて見てません。YATは……カオルがゴローを投げ飛ばした瞬間「うぉーっかっこいい!!」と鳥肌立ってしまった(笑)。ヤマモトカオルって、これまでYATに出てきた敵の中で一番かっこよくて強いかもしんない(汗)。ファンファンファーマシーも録れてあります。

・今日のお相撲。久しぶりに熱く行ってみましょー! まず貴ノ浪VS敷島。最後の下手投げは凄かったっすねー! あれは同時に貴乃花の左肘を完全に極めてるんよ。極まるって事は、右上手を手前下に引いてるって事。右手を引いて左手を上げる。貴ノ浪は極まった痛みで下手投げを堪えることができなかった。単なる力技に見えるけど、とっても技巧的な投げ技だったとゆー事ですねー。

・もうひとつ、若乃花VS栃乃洋。栃乃洋は終始前に進む相撲で若乃花を完全に抑え込んでる。中国拳法には粘勁っていう、相手に密着することで相手の攻撃を封じてしまう技術がある。相撲の技術もそれに近いものがあるんだけど、でも相撲のは相手の攻撃を食らっても止める、ってゆーのがある。そうなると、当たり負けすると前に突っ込めなくなっちゃう。でも栃乃洋は止まらない。そこが凄いところだと思うし、若乃花にはできない戦い方だと思う。千代大海や出島なんかも前に出る相撲をしてる。こういう力士が出てくると、「強い相撲」が見られていいかなーとか思う。

・もうちょっと格闘技ネタ。なんか奇跡体験なんとかとかゆーのに小林武術をやってたんで見る。前も書いたけど、これと少林寺拳法はあんま関係ないです。後者の開祖が中国で小林武術を習った人に教わったらしいけど、武術体型そのものは大きく違います。で、「あんま」なのは、小林武術ってのは中国拳法すべてに大きく影響していて、影響を受けてない武術ってのはないくらいなのだ。だから「あんま」ね。

・小林武術は、内功と外功を幅広く習熟する格闘技。テレビでやってたみたいなアクロバチックな動きが目立つけど、あの動きの中に太極拳や八極拳のような発勁を用いたものもあったように、筋力を鍛え運動能力を向上させる「外功」と、気力を養い発勁力を向上させる「内功」の両方を学んでいる。そういう意味で、すべての中国拳法の中心と言えるんじゃないかな(他の中国拳法ってかなり極端な内容だし)。

・で、はっきし言って、たぶん今日初めてわてはしっかりと小林拳って物を見たんだけど……いやーやっぱすごいっすね。これは表演武術だから、実際のものとは違うんだろうけど、でも踏路はかなり実践的なものだったし、しかもかなりスピードが速かった……はっきし言って、わてはK1に出てる人なら勝てるかもしんないとか思えるけど、こーゆー人達には絶対に勝てないなと思う。しかし、スゲー小さい頃からやってるんだなー、むー。

・んで……こ、コツカケを見られるなんて!! 唐手の話なんかでは何度となく出てきてるけど、ホントにあるんだなぁ……でもあの人ってホントに硬気功しかしてないみたいでちょっと弱そう(笑)。あと最後の方に石割ってたけど、石を乗っけてたのが丹田の上だった。西洋格闘技なら急所に含まれてる部分だけど、東洋格闘技では力を溜める場所なんだよねー。むむー、この丹田の仕組みが知りたーい!! 夏休みになったら神保町に行こう。

・はっ、またもや突っ走ってしまった(爆)。格闘ネタだと限りなく突っ走っちゃうなー。んでもやっぱ、小林武術の人達も力士には勝てないと思うっす。硬気功、どれも点だったでしょ。つまり面は防げないわけ。力士の張り手、突っ張り、頭突きは防げないんよ。それに体重軽すぎるから、組まれたら終わり。ヒット&ウェイで勝てるかなーって感じかな。ってこーゆー戦いを想定すること自体格闘技おたくって感じだなー(爆)。

・今日はこんな所にしましょう。ってあーっ、投票に行こう!! みたいな事を書こうと思ってたのに、スペースが(泣)<泣くならこんな下らないこと書くなっつー。まーなんてゆーか、タバコのポイ捨てってあるでしょ。アレを止めることが、投票に行くことだと思うのだ。自分が捨てるのをやめたところで、路上の吸い殻が消えるわけじゃない。それでもポイ捨てしないか。

・ではまた。


1998年7月12日<日曜日>(晴ときどき雨)

・皆さん、投票に行きましたかぁ? わてはとりあえず行ってきました<とりあえずってなんやねん。それはいーんだがむっちゃ眠い(爆)。

・昨日はなーぜか6時くらいまで起きてた(笑)。DTエイトロンを見て、そのあとサッカーとか見てたらそんくらいになってしまった。今日は1時に起きて、早速投票へ。そのあとはかなり怠惰な生活を過ごしてました。英語の勉強はあんま……まずいなー。

・アニメ。昨日のエイトロンは絵が悪かったなぁ。結構重要な回なのに。ギンガマンはまだ見てないです。その他のも見てない。今日はビデオデッキが埋まってて見られなかったんですぅ。

・お相撲。貴乃花安定だなー。もう壁が復活してるね。微動だにしないって感じ。このままなら優勝、だねぇ。でも曙も結構いい感じかもしんない。今場所は貴乃花がどうかだな、貴乃花が1敗でもすれば混戦模様に、そうならなければひとり勝ちって感じになるかな。あと、個人的には千代大海に期待。武双は……(泣)。

・はうあっ!! 今日はもうネタがないっ!! えーとねぇ、なんかあったかなー。昨日テックWin掲載のメールが来た。「9月号にたすかぶしか載らない」とか言ったからか今度(10月号)は4つ全部載ることに(爆)。しかしこれで3ヶ月連続、お金出さずにテックWin定期購読(汗)。でもできればCマガとかIWとかの方がいいなー<無茶言ってるーっ! にしてもこーゆーふーに送られてくると、ちょっとばかし、お給料っ、って感じ(喜)。フリーウェア出し始めて1年半、そろそろ実り始めたってことなのかな?

・あと、VCチップスのアンケートは結局25通止まりでした。もう増えないでしょう、たぶん。むぅ。これが実質的な読者数って考えていいのかなぁ。VCチップスのでかでかなリンクを小さくしよう。今週の更新はこれだけになると思います。今月はもう更新は無理だな、きっと。来月始めに新しい表紙、って感じになると思います。

・ちょっとお金入ったんで何買おうかなーって感じなんですが、アイトレックはテレビがぶっこわれた時に家からお金出してもらおうとちょっと画策(爆)。ビバップ貯金とかもあるんで、CD−Rやフォトショップみたいな高いのは買わない予定。で、出てきたのがマクロメディアのフラッシュ3。KAB−studioをもうちょーっとビジュアル系にしたいなーと思ってます。単なるプログラミングのページにはしたくないのだ。単なるプログラミングのページの方がいいって人が多いと思うけど(泣)。

・ではまた。


1998年7月13日<月曜日>(曇)

・眠い!! 明日は英語のテストだっちゅーのに、やばすぎ……。なーんかもう、頭のうわっかわ辺がぼへみやーんって感じなのだ<全然わからんわーっ。

・えーと、昨日は結構早く寝て、今日は11時頃起きて、ちょっと勉強してから大学へ。制御工学は最後の詰め。あと、演習問題とその解答、あと唯一持ち込みOKのカンペ用紙をもらう。この演習問題が解けるくらいならなんとかなるかな? 生協でウィンドウズワールド(笑)を買ってから帰る。こーゆーフツーのパソコン雑誌買うの久しぶりだなぁ。内容全体を見ても結構いいかもしんない。これが半額なら毎月買ってる<オイオイ。悪いがテックWinは買う気起きない(爆)。

・帰ってからはのーんびりな日々<ってえーんか!? 状態悪いんだもの。今日の夜中はスペシャルハイになってることを祈ろう<なんかやばいなー(笑)。あ、テレビ。レッツ&ゴーは見てないです。TFP2はスポーツなふたり。バイクはうまかったなー。あのバイクのは見た目以上に難しいと思うっす。でも、ゲームの内容的には難易度は楽に設定してあるみたいだけど。でも操作は大変かな、ってことやね。車体傾けるのは力いるでしょー。

・選挙な話。どうやら、ちょーっとは水が入れ替わったかな? もちろん、すぐ濁っちゃうかもしんないけど、大事なことはこまめに水を入れ換えること、入れ換えられるってことが分かったことだと思うんやけどどーでしょー。ま、それか、なーんか濁りっぱなしに見えてても、もしかしたらいつの間にか水が入れ替わってたのかもしんない、って話なのかもしんないにゃぁ<猫?

・今日はこんなところでしょー、おそらく。はっ、お相撲だ(爆)<って、ホントに頭の中そのまんま日記にしてるっちゅーことがばればれな感じだな。今日はやっぱ貴乃花VS栃東でしょう。いやーかなり際どいところまでいったんですけどね。序盤、栃東は極められていた左腕を捻って抜き出す。この瞬間、貴乃花の「壁」が崩れる。体勢を崩し、重心を固定しつつも土俵際へと押し込まれる。栃東は結局押し切れず、バランスを取り戻した貴乃花は壁を復活させ、一気に押し出した。もし、貴乃花を追い込んだ状態で壁を崩していたら、勝てたかもしれない。でもそれは「もし」。今の貴乃花はその「もし」を寄せ付けない強さを持っていると言えるだろう<なんて書いて次の日に負けたりするんだよなー。

・今日はこんなところでしょー、おそらくアゲイン。そいや、この前立て続けにフリーウェアが掲載されたのが少し響いてるのか、そーゆーメールも来るようになりました。でもバグリポート(泣)。でもね、これまではバグリポートも来なかったから、これはこれでいいのですよ、いいのですよ。でもお客さんの数増えてないなー(笑)。

・ではまた。


1998年7月14日<火曜日>(曇)

・なんとなーく疲れてるよーな気がしないでもなーい。げへへへへー<誰やねんおまえ。

・今日はー、英語のテストぉ。勉強してたときは「こりゃきついかなー」と思ってたけど、80は取れるかな? これなら、後期も真面目に受ければ落とすことはないでしょう。がんばらないと。3限はオペリサ。なーんかのんびーりな進行。ちなみに明日の1限にこれの補講があります(泣)。あと今日は帰りにちょっとゲーセンへ。鉄拳3はシャオユウで3戦全敗(泣)。やっぱ対戦すっと、冷静な判断ができなくなっちゃって、戦法が偏っちゃうんだよなー。なんとかしなければ。

・今日のテレビ。はれぶたは録れてもいない。るろ剣とボキャ天はやきうで潰れる。万物は妹君と話し込んでたんでパス。あとは……あ、昨日のlain。飲むアクセラレーターってなんやねん、しかも動いてるしーっ(泣)。あれは飲みたくないなー。内容的には「動き始めた」感じでいいかもしんない。1話目があまりにもモチーフ過ぎてるからね。やっぱ標準で録れようかなぁ。そいや、昨日インターネットで調べてて気付いたんだけど、lainって大文字のLAINにすると、「Local Area Information Network」の略になるんやね(LANにIを加えたゆーことか)。これもなんかと関係あるのかな?

・そいや書いてなかったが、今月はアニメ誌を買わないつもり。Bマガもなー、って感じなので。ちょっとlain関係を調べに立ち読みしてみたけど、AXもそんなに書いてなかったなー、連載が数ページってくらいだし。そいや、今日京王線に乗ってたら、中吊りにアニメージュがあった(爆)。こーゆーとこの広告にアニメ誌とはっ、しかもCCさくらだしー。時代は変わった(笑)。

・今日の、じゃなくてー、昨日のお相撲。昨日の千代大海と武双山の試合をビデオで見たんだけど、ありゃすごいねー、最後に武双が血を「ぶしーっ!」って吹き出したときは「プロレスみたい」と思ったっす(汗)。相撲の打撃技、つまり突き押しって相手の胸を狙ってストレートに打ち込むんだよね。それが一番躱されにくく、押しやすいから。でも張り手って、相手の顔面を狙って行くから、方向も違うし狙う場所も違うしリーチも違うし、ましてフツー練習ではしないからそー簡単には当たらないんだわ。武双、明日から特訓だ!<すなっつー。

・今日のお相撲。曙VS出島は出島の勝利。曙はいいところまで押してたのに、最後の最後で足が出なかった。ってゆーか、両足で跳ねるようにして前に進む、いわゆる「寄り」だったんで、ちょうどすかされてアウト。やっぱ両足で交互に進まなきゃ、それがすり足ってもんでしょう。もちろん、曙の押しをしっかりと受け止めた出島もすごいっす。まーとりあえず、今場所は貴乃花でしょう(汗)。

・まどかぶの次期バージョンはファイラーにしようとゆーことで、ファイルバイザーを試用してみる。んでも、個人的には「使いにくい」って感じだったなー。ってゆーか、わての求めてる物はやっぱ「フォルダ」で、「ファイラー」じゃないんだよね。ホームページ作ったりするときの「ワークスペース」となるようなウィンドウが欲しいかなーって思う。っつーことで自分で作っちゃえるといいなー。フォロー、ファイルバイザーを使ったおかげでゴミ箱とかブリーフケースとかの仕組みが少し分かった。それはまたのちほど。

・今日はこんな所かな。前述したよーに明日は1限です(泣)。そんなっ、授業でも1限なんてなかったのにっっ!!(笑) 今日は深夜アニメ見ない予定なんでとっとと寝ることにしたいが、寝れるかどうか(汗)。明日はメストとファンロード。ってことはええっ、もう7月も半分!? ってことはあと半月でプログラミング三昧……うふふ<その前に勉強しなきゃ(ぐはっ!)。

・ではまた。


1998年7月15日<水曜日>(曇のち雨)

・眠いなー。やっぱ1限ってのは人の生きられる時間じゃないなー<なんでやね〜ん。ふみゃぁ。

・んっとー、昨日は11時半とゆー史上希に見る時間帯に寝てしまう。ああ、恐ろしや。今日は6時半とゆー史上希に見る時間帯に起きなければならなかった。ああ、恐ろしや。久々に混んだバスと電車で大学へ。授業はなーんか結局復習だけだったよーな気がする(汗)。でもその分分かりやすかったっす。あと、このテストはA4裏表1枚カンペOKだそうな。はっ、この授業出た人だけのヒミツ、とか言ってたがまさか同じ授業取ってる人がこれ見てないだろう、おそらく(汗)。

・生協でメストとファンロードを買った後、図書館へ。図書館に、ウィンドウズシェルエクステンションとかについて書かれてる……なんだったかなー、Win32プログラミングガイド、って本だったかな、そんなに厚くないのに1万以上するヤツ、あれがあるんだわ。それを毎日見てます(笑)。後で知ったんだけど、どうやら夏休みじゅうずーっと本を借りられるらしい。これは借りるしか!!(爆) はっ、まさかこれを読んだ人が(以下略)。

・メストは次号から新しくなるらしい。確か今号からって話だと思ってたんだが(汗)。それに夏休みだから、8月15日発売はないと思うんだけど(汗)。新しいの出してもなんか……むぅ。ファンロードはなーんか知らないのばっかでちょっとつまんない。やっぱジャンプ系は強いなーとか言ってみたりする。ジャンプなんて嫌いだーっ(泣&ダッシュ)。

・ダッシュで思い出したがこの前のレッツ&ゴー(なんで思い出したかはお兄さんに訊いてみよう<なんでやねん)。結構動きがいいなーと思ったら突然紙芝居したりして、なーんか不安定。大変なのかなぁ。今日のロードスはまたも録れてあります。うー、溜まりっぱなしだ(汗)。昨日はアニメなし。今日はトライガンとナイトウォーカー。明日の授業は3限だけ。そいや、明日はERがあるのかな?

・お相撲。一見、貴ノ浪VS武蔵丸と、曙VS栃東の勝負は似ているように見える。が、実際には大きく違う。貴ノ浪は前に突っ込まずすぐ脇に避け、いなした。が、栃東は立ち合い一気に突っ込んでいった。無謀とも思えるその突進から、肩口で当たってまるで水の塊かのごとく曙の勝ち上げを受け流し、体を横へと回り込ませた。少し躱す距離が小さかったら、正中線に当たって真後ろに吹っ飛ばされていただろう。この危険な賭けが、勝率を大きく上げた。あれなら、おそらく曙が勝ち上げで来ず、見てから立ったとしても回り込めただろう。当たりの強い栃東ならでは、と言ったところか。バランスのいい力士はこういう取り組み方ができる。弱点のはっきりした上位力士にも見習ってもらいたいっすねー。

・はっ、やっぱ相撲のパラグラフは長いなー。格闘技ネタは話が尽きない。けど、このホームページでわての格闘技術そのものについて解説するつもりはないっす。理由のひとつは、これからさらに格闘技が広まった場合、ナイフの代わりになりかねないと思うのだ。しかも、見た目で分からないから隠密性が高いし、技術は奪うことができない。もうひとつの理由は、「知られてない」=「強い」ってこと(爆)。とりあえずここで「わては強い、強いぞー」とか言っとけば、むっちゃ強いかむっちゃ弱いかどっちにか見られることでしょう(笑)。

・今日はこんなところですぅ。おおっ、今日でもう半月。明日からn10_07b.htmlの時代だ。なーんかここに来て、自分が試されているような気がする。勝ちの見えない辛い戦いだけど、なんとかがんばりましょう。誘惑に負けない自分を作るために。

・西武2位浮上!! まだファイターズまで7.5あるけど、なんとかなるっしょ!!

・ではまた。


Written by
Kaburaya Seiden
mail to
info@mail.kab-studio.biz
Thanks!