チョー 普通な日記
1998年12月後半
透明1ドットイメージ
 
1998年12月16日<水曜日>(晴)
・眠いよーな眠くないよーな……。
 
・昨日は4時頃寝たからなー。1時半から2時半までロボコン。ラップの芯みたいなのを飛ばしてたのが良かったかなー。そいや今日だけど、この前の関西地区大会のを見ました。東京といい大阪といい、情けない(汗)。確実性もアイディアも……うーむ。あと自走式はつらいですねー。特に時限式と走行距離で動くのは難しいです。床の摩擦係数が違うと、大幅に変わっちゃいますからね。そういう点で後ろにおび着けてるのは距離がしっかりしてるから強いです。あとやっぱ空が強いかなぁ。
 
・そのあとガウル。いやーラス前だけあってすさまじいです。ガウルぼろぼろっす〜。来週は最終回。ものごっつ楽しみです! なんかいろいろとどんでん返しありそうだし。しかし自分の成長後があんなだったらやだなー(爆)。あ、蒸気探偵団見てないから今日のテレビはこれだけでーす。
 
・今日は2限3限の論理回路。まー授業聞いてれば分かるんで大丈夫でしょう。そんな感じ。あと生協でEAT−MANの8巻と守護月天の8巻を購入。どっちもコミックスの方が面白いなー(爆)。
 
・今日のスパイクアウト。なんか時間切れで終わること多いー(泣)。今日は1Pで1−5で時間切れ。もーちょっと効率的にいけないとダメだねぇ。でもここまではある程度慣れてきたし、まだまだうまくなるかもしんない。できれば1Pでクリアしたいなー。ってその前に2面のボスくらいまでは行けるようになんないと(汗)。っつーても授業もあと4日なんで、そんなにできないけどね。
 
・あとなんかあったかな。なんかヒット数が久しぶりに160超えました。サイトマップのおかげ……かなぁ。そういうわけでもないらしいです。謎だ。あと来週月曜日にアンケートを新しくするんでその結果を書いてました。そいや、まだ次回のアンケートで何を訊こうか決めてないや。なんか「こんなことをみんなに訊きてーっ!!」とゆーのがあれば言ってみましょう。アンケート項目に加えちゃいます(笑)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。しゅりんぷ です。
 
 右上のボタンは、右半分と左半分のどちらをクリックするかによって動作が違うんですね。自宅ではいまだにIE30を使用しているので気付きませんでした。
 
 てなわけで、これから空港へ向かいます。行き先は東京です。専門用語で「出張」と呼ばれるヤツです(^^; そちらの気温がどんな感じでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうっすー、▽と□で違うのですよ、あのボタンは。かぶスタのページはメニューバーがないとアクセスログとか取れなくなっちゃうんで、できるだけメニューバーを表示させるための苦肉の策です。でも、IE3だとなんか違うのかな。東京に出張ですかー、この前も誰かが出張してたなー<だからなんやねん。昨日今日と比較的暖かかったけど、でもやっぱ寒いです<どっちやねん。
 
・それにしても、なんかウェブ上だと地理的なものが全然ないから不思議です。実際、しゅりんぷさんが海外の会社に勤めてたって全然不思議じゃないんだからねぇ。でもそれが逆に、オフミとか難しくしてるわけで、難しいもんです。ま、ウェブでしか会えないんなら、その分活用しましょー。
 
・今日はこんなところっすねー。今日はバブルガムとEAT−MANとロボコンです。あと4日大学に行くだけとか思うと……ねぇ(汗)。でもま、単位取るための努力はちゃんとしましょ。
 
・冬休みまであと6日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月17日<木曜日>(晴)
・ちょっと眠いかなー。
 
・昨日はバブルガム見てから寝ましたです。絵はいいんだけど、ストーリーがちょっと中だるみかもしんない……。そのほかのアニメもしときますか。EAT−MANは相変わらずのんびり過ぎ。やっぱコミックスの方がいいなぁ。ロボコンは録れといて見てないです。ポケモンも同様。そんなとこかなぁ。
 
・今日はちょっと寝坊して少し遅刻。モノレールがあるからか、逆にギリギリに行くよーになってしまった(汗)。授業は確率統計。32%ほど2ヶ年計画発動中(爆)。なんか今、この授業受けるのかなり辛いかも……。でもこの前のテスト少し書けたからなぁ、もーちょっと頑張ってみるかな。
 
・今日のスパイクアウト。1−3のボスはかなり楽に倒せるようになったかな。起きあがりにジャブ重ねて投げ、ですかね。あと背中からスパナ(汗)。そんな感じで1Pでしてたら1−4で2人が参加。ところが1−5で階段登りパターン(敵が「高さ」を判断できないのを利用して、階段の上で敵を引きつけるってゆーもの)に2人が挑戦、が失敗してボスが出て1人死亡1人瀕死(汗)。なんとかクリアしたけど残りの1人とうまく噛み合わなくて(2人ともおとりになったり(汗))1−6のボスに死んでしまった。でもちょっと自信出てきたかも。
 
・あと今日は帰りに立川の南口で色々と回ってました。鉄拳3してたらエディに乱入されてボコられたり(泣)、久しぶりにバーチャコップ2したら2面の途中まで行けたり。なんか筋肉が足りないみたいで、ただ銃を持ってるだけですごく疲れることに気付いたです。ガンシューは好きなジャンルなんでちょっと筋肉鍛えよー。こんまえハウスオブザデッド2したらあっという間に死んじゃったし(泣)。
 
・そのあと色々ゲームしてから、第一デパートへ。いきなりだがわての好きなクリスマスソングが3つあって、ひとつはWAM!のラストクリスマス、もひとつは広瀬香美のpromise、んで最後がglobeのDEPARTURES。でも実は全部CD持ってない(爆)。で、DEPARTURESが中古CD屋にあったんで買ってしまった(笑)。600円だし。あとふたつも見つけたら買っておこっと。
 
・チョー久しぶりにくだものとゆーものを切り刻んだ。キウイの皮を剥いたです。久しぶりにしては結構うまくいったです。わては実は「いきなり初めてのものでうまくこなしてしまう」というのが結構特異だったりする。もちろんできないのも多いけど。ゲームとか(泣)。左向きの真空波動コマンドってまだ苦手だ……。
 
・あと今日はちょっとプログラミングしてたです。( T *( * )( ) )がなんなのか分かったらすごいです。DLLの実行中ロードをサポートするテンプレートクラスで使う、って言えばちょっと分かるかな。これ分かった人がいたら冬休みにかなゆ〜を復活してあげましょう<とか言ってるってことは元から復活する予定なんだけどね。まーずるい問題って気もするんであんま気にしないでね。今日初めて知ったんでちょっとうれしがって書いてしまった(爆)。答は明日ね。
 
・今日はこんなところですね。明日出すインエのレポートがまだできてないんで今日これからする予定。それからロボコン録れて寝ます。なんかもうホント、あと少しで冬休みってことが逆になんか……不安。冬休み中にしなきゃいけないこととかありすぎて……。
 
・冬休みにしたいこと。KiCの下地を作るためにうちかぶ2.01を作ることが一番の目標。次期たすかぶやプロジェクトNKは春休みまでおあずけ。プログラミングではクラスの作り方をしっかりと学んで、あとかなゆ〜もちょっとだけ再開。他に、表紙と「ようこそ」のイラストをできるだけ描いて、できればCoolSightとか風雅、舞いとかのも描いて、来期からの4コマも作り始めて、とよーするにイラストばりばりって感じ。がんばろー。
 
・冬休みまであと5日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月18日<金曜日>(晴)
・なんか眠いよーな眠くないよーな。なんでしょー。
 
・昨日の夜はインエのレポート作成。CorelDRAWってやっぱスゲー便利です。レポートだって1時間も掛からずにできたし。そのあとロボコンを録れて寝たです。
 
・で、今日は4限のインエのみ。なんか最近この授業早く終わるし変な感じ。うれしいけど(爆)。冬休み明け提出分のレポートが出たんだけど、これも結構楽なものらしいです。忘れないようにしなきゃ(汗)。
 
・今日のスパイクアウト。1−3で死んでしまった(泣)。1−2のボスでやたらダメージを受けて、それが残っていって……って感じ。むー、まだまだだなー。今日は1回だけ。今日はわけあって早く帰ったのでした。でもモノレールで寝過ごしてしまった(笑)。
 
・テレビ色々。カレカノはちょっと手抜きですー(泣)。前の手抜きの回(デートしまくったって話)のときはうまくやってたのに、今回はちょっとかも。でもウノしてるシーンは良かったです(笑)。ダメージを積み重ねられるのってローカルルールだと思ってたんだけど、結構広いみたいですね。しかし家族5人とお客様ひとりってヒドい(笑)。
 
・あとロボコンちょっと見たかな。四国はレベル高かったですねー。でも、はじっこ走ってくのを邪魔して、でも自分もミスして0対0で終わったチーム、負けたのは納得いかないっすー。あのアイディアはナイスだし、優勢だったのも邪魔した方だったし、ちょっと納得いかないです。3チーム国技館に行けたら良かったんだけどね。北海道のはまだよ。
 
・なんか、何をしたらいいんだかちょっと迷ってる感じ。ホントは来週に出すレポートをした方がいいんだけど、まだ時間あるし、冬休み関係のをしてもいいんじゃないかとか思ったりして。そいや、今日久しぶりにけしかぶ使ったらバグがあったです。たぶんMFCの仕様がバージョンアップで変わったせいだと思うんで、冬休みにKiC導入をかねてバージョンアップするのはけしかぶとなりました。けしかぶの方がバージョンアップする部分多いし。
 
・軍隊ってのはすごーくコストの掛かるもんです。兵器でも兵員でも、作りだして、構成して、維持して、そして使用するのにものすごいお金が掛かるんです。ところが「使用する」までにすでにお金が掛かってるから、使っておかないと逆にもったいなくなっちゃう。これはお金の面以外でもあるかな。それに軍隊以外のもんでもあるしね。出来損ないのライブラリを作っちゃって、でももったいないから使っちゃおうとか(汗)。でもそんなんで作ったアプリなんて売れないんすよー。あー、一生フリーウェア作ってようかな(爆)。
 
・昨日のクイズにこんな答が。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 T型のポインタを返す関数へのポインタ? …ん、違うか?(by しゅりんぷ)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ををっ!! ほぼ正解っす! 正確に言えば、「T型のポインタを返す関数へのポインタへの『キャスト』」です。コード載せておきますね。あ、かなりばっさりと省略してますから。答の分かる部分だけ載せておきますです。
 

template< class T >
class KKicDll  
{
public:
	T *CreateInstance()
	{
		if( !m_pfnKFCInst )
			return NULL;

		return m_pfnKFCInst();
	}

	// DLLをアンロードします。
	bool Unload()
	{
		if( m_hInstance )
			::FreeLibrary( m_hInstance );	//DLLを解放します。
		return true;
	}

	// DLLをロードします。
	bool Load( LPCTSTR p_pchPath )
	{
		// DLLを読み込みます。
		m_hInstance = ::LoadLibrary( p_pchPath );

		// KFCreateInstance()へのポインタを取得します。
		// (T *(* )()) は、キャストです。
		m_pfnKFCInst = (T *(* )())::GetProcAddress( m_hInstance, "KFCreateInstance" );

		return true;
	}

private:
	// DLLのインスタンスハンドルです。
	HINSTANCE	m_hInstance;

	// KFCreateInstance()へのポインタです。
	T *(* m_pfnKFCInst)();
};

	
 
・普通、関数ポインタを使うときにはtypedefを使うんだけど、テンプレートと組み合わせて使えないんでどーしよーか困ってたんです。そしたらあんな変な形でキャストできることが分かって……って、「変」って思ってたわての方が変でしょーか(汗)。とゆーわけで、正解されたのでかなゆ〜は復活しましょー。19日間の短期間だけどね。
 
・今日はこんなところですねー。なんか、ビデオデッキを全額出してもらえるらしくて、またCD−R買いたい病が(笑)。ウルキでレイヤ使いまくるとデータが2Mくらいになっちゃうんです。CD−Rがあるとそういうのに心配しなくていいし、ホームページやプログラムも頻繁にバックアップ取れるし、フリー素材もまとめられるし、やっぱ買っときましょう。買いたいのがまた値下がりして4万で買えるし。そんな感じ。
 
・冬休みまであと4日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月19日<土曜日>(晴)
・ちょっと眠いかな。まー明日もあるんで今日は早く寝よう。
 
・今日は9時頃起床。やっぱ最近早く起きる週間が身に着いちゃってるなー。冬休みにどーなるかが興味深いところだ。まだ9時起床が維持されるのか、それともヴァンパイア化するのか。……ガサラキどーしよ<心配するものが違うよーな。早くデッキ買おっと。
 
・今日はかなゆ〜の用意とかあさってのレポートとかしてました。あさってに出すデバ集のレポートは「出さないと単位に響く」とか書かれてるんでヤな感じ(笑)。あとメニューバーの「NEWS!!」のボタンがねすけで効かなくなってたんで直しておきました。前はボタンを分けないで、マップを使おうと思ってて、そのパラメーターが残って効いていたんでねすけではダメとゆー。どっちかってゆーと、通っちゃうIEの方がヤだな(爆)。
 
・アンケート、結局「これを質問に加えて!」ってゆーのは来なかったんで……どーしよー(爆)。まだ考えてないや。まーテキトーでいーでしょ。あと、たぶんここ1年では初めてだと思うんだけど、毎月のイラスト、12月はお休みになりますです。とゆーわけで1月新年のイラストを描き始めてます。笑えるのです(爆)。あと1月の表紙は今までとちょっと変わりますです。その辺もあってNEWSを作ったのでした。
 
・あと今日はずーっと前に借りた(汗)makeや太極拳の本を図書館に返してきて、そのあと本屋へ。「ロボコン」の雑誌なるものがあって読んでみたら、なんかかなーり手作りな感じの技術ミニコミ誌って感じだった。でも中に入ってたコミックが絵が好みでこの手のものとしてはかなりいい感じ、よーするに素人っぽさがなくて珍しいなーとおもったらどきポヤとかのイラストレーターさんが描いててビックリ。わてこの人の絵好きだし。こんな感じでマイナー誌にマンガ載せるのってなんかいいなー。
 
・アニメ色々。でも今日の全然見てないよーな気も(汗)。オーフェンはいきなりデジタルペイント。謎だ。シリーズが始まる前の予告ではデジタルペイントだったと思うんだけど、なんかいろいろとあるのかなぁ。話もあんまだったし。守護月天は見てないです。ファーマシーは悪かったなー。顔を傾けたときはパースが変わるんよ、絵を回転させるだけじゃダメなのよ、ってここで言ってもしょうがないけどさー。あと昨日のポケモンはなんか変な感じ。うーん、あんなんで勝ってていーんでしょーか(汗)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 一番外側に括弧が付いていることに気付いてはいましたが、文章を読みやすくするために付けただけのモノだろうと勘違いしてました(^^;>キャスト
 
 それにしても東京は暖かいですね。何より、木の葉がまだ緑色だったことには驚きました。「をを?! いつのまにか春?!」みたいな感じです(笑)
 
 てなわけで、出張から帰ってきた しゅりんぷ でした。
 
 える おー ぶい いー か・な・さーん!! ひゅー!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「出張」ってのは今まで言ってなかったよーな気が(汗)。あの構文はキャスト以外では効かないと思うんで見逃しちゃいけないでしょう(爆)。東京、暖かいんでしょうかねー。わてって鈍いのかな(爆)。かなゆ〜は来週の23日深夜からスタートする予定です。今回はコード部分を別ファイルにして、できるだけコードを入れていく予定です。その方が分かりやすいかなと思って。
 
・今日はこんなところです。明日はガサラキがあるんでとっとと寝ます。眠いし(爆)。明日はレポートしてると思います。あと今度の更新分のホームページとか。最近ラジオ聞いてないなー。あーなんか変な感じ。あと少しで冬休みだし。頭の切り替えがうまくいかない……。とりあえず松坂君が西武来てくれてうれしい(爆)。
 
・冬休みまであと3日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月20日<日曜日>(晴)
・眠くはないけど、なんか疲れてるかもなー。あと少しだからがんばろー。
 
・昨日はホームページの今日の更新分とかを作ってました。NEWSのデザインでいいのができたです。しかしまた、白地に青とか赤とか黄色とか。このパターン多いなぁ、わてのホームページ。ちなみにこの配色のことを業界用語で「ガンダムカラー」と言います(爆)。たぶん原風景なんでしょう(泣)<泣くなっつー。
 
・実際、少しずつかぶスタが理想の形に固まりつつあるかなー。っつーてもなんか切りないよーな気もするけど(汗)。今不満なのは表紙とようこそ。表紙は来年の1月1日に変える予定。ようこそはイラストが多いんでねー。あと、今の状態だと季節ごとにイラストを変えなきゃいけないんで、1人ずつ違う季節の服でも着せて通年でいけるよーにしようかな<手抜き(笑)。
 
・えーと、今日も9時に起床。今日のガサラキは結構良かったかなぁ。でもちょっと最近はインパクト薄いです。もちっと頑張って欲しいかなー。ポポロはまだ見てないです。ロボコンは決勝戦だけあって熱かったです。あとあの尺取り虫15秒ロボットは全然惜しくない、ってゆーかやっぱあーゆーのは簡単に取り替えられるようにしといた方がいいと思うです。でもそーすると逆に故障率が上がったりするし、その辺は難しいところだと思うです。実際、今の製品はその辺の兼ね合いが難しいと思うんで、逆にクリアできるってことはかなりしっかりしてるんじゃないかなーと。
 
・あとNスペは海。これまでの総集編って感じでした。でも、これまでの科学系シリーズはいつも最後は総集編だったんで、そう考えるとまーいつものパターンって感じかなぁ。
 
・あと今日は明日出すレポートを書いてました。明日あさってとレポートが立て続けにあるんでその辺がねー。でもその2日終われば冬休みー。そいやInside COMとEffecitve C++はその2日の間に入ってくるかなぁ。もちっと早めに頼んでおくんだったなー。ま、入らなかったらメストとIWが出る25日にも大学行きましょ。
 
・今日の更新。さっき言ったNEWSは当然更新。リンクをひとつ追加したからリンクページを更新(デザインかなりきれいな感じでいい感じですぅ)。あとCodianのアンケートの結果と新しいのです。なんか「ふざけんなよってめー!!」って感じの質問かも(爆)。だっていいの思いつかなかったんだもの(泣)。でもわてとしては結構知りたい内容だったり(汗)。まープライバシーな話でもあるんで書けたら書いてね。
 
・今日はこんなところかなー。明日は1限からなんでとっとと寝ますです。あ、でもレポートまだ完全にできてないや。それからだな。
 
・冬休みまであと2日!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月21日<月曜日>(晴)
・なんとなーく眠い。ってゆーか疲れてるかも。
 
・今日ガッコ行くときにムショーにおなかが空いたんで、分倍河原のそば屋に寄る。今日はなんかソバがどーしても食べたい気分だったのだ。前にこのそば屋で食べて「あんまだった」とか言ったよーな気もするがでも腹も減ってたんで食う。あんまだった(爆)。
 
・1限のデバ集。まー相変わらずよーわかんない授業です。途中で図書館行って本を返しておく。2限3限は電磁気。2限はこの前のテストの回答、3限はこの前のレポートの回答、んで3限開始30分くらいで今日は終わり(爆)。センセ、素晴らしいっす。
 
・生協に来てたInside COMを購入。いやー、これで5000円は安いっす。ずーっとQueryInterface()ってなにやってるんだろーと思ってたから、こういう風に中見を見せてもらえるとかなり助かるです。もう3分の1くらい読んじゃいました。まーもともとある程度の知識があるからかな。あと継承とかマルチスレッド関係とか優先して読んでおこっと。これを参考にKiCの仕様を考えていきますです。それにしても……なんか本がやたら汚い(泣)。まーこれからも汚くしちゃうからそんな気になんないけど(笑)。
 
・今日のスパイクアウト。3回ほどして、3回目は1Pで2−4まで行ったです。なんか今日はスゲー調子よかったかも。なんか今日は、チャージがものすごく自然にできたです。今までは「ためて、ためて、ホイたまった、じゃー撃ちましょ」だったんだけど、今日は「とりあえずためといて……あ、敵が空振った、とりあえず撃っとこ」って形だったんで、隙なく攻撃できたです。
 
・あと、分かったコツとしては「後ろ回り」の強さ、かなぁ。背後投げに行く回り込みは、無敵なんだよね。これを「相手の攻撃を躱す」ってことに使うとなかなかよさげです。実際、2面からのボス戦でザコがわらわら出てきても、なんか全然怖くなかったです。とても不思議な感じだった。あとはやっぱ冷静さ、ポジション取り、スペシャルを惜しまない、ってとこかな。でもこーゆーのって複数人戦だとちょっと気が引ける……うーむ。とりあえず1Pでクリアめざそっと。って明日しかする日ないけど(爆)。
 
・今日は買い物しながらの帰宅。まず立川駅南口のそば屋でソバを食う(笑)。こっちはおいしかったです。ここは結構行きつけかなぁ。そのあとルミネの電気屋でSテープを買って、1階で紅茶を買って、お金降ろして、あとダイエーでジュースとか猫のドライフード買って、それから帰宅。重かった(笑)。
 
・今日のテレビ〜。レッツ&ゴーは最終回にしてはちょっとなーって感じだったです。もーちょっと頑張って欲しかったなー。でもシリーズ通して見れば、マリナの存在は大きいです(爆)。もちっとラブラブ話とかあったら面白かっただろーに。TFP2はレーサーの半スペシャル。なんかスゲー仲悪そう(笑)。スペシャルでの最後のダーツって、いっつもイジめられ役が商品持って帰るよーな気がするのは気のせいでしょーか(爆)。しかし光踏むヤツはすごかった……。
 
・もーレポートとかないんで(明日の応用数学のあるんだけど、空き時間にする予定だから)、チョー久しぶりにプログラミングを始めました。けしかぶのバージョンアップです。でもなんか膨大すぎてちょっとクラクラしちゃう(汗)。とりあえず、クラスを作ってKiC化して、を繰り返すことにしてます。ある意味、MFCのクラスを1から作り上げるわけだから、なかなか大変なのかも<そりゃ大変やね。ちょっとの間混沌とするだろうけど、まー少し経てば見通し良くなるでしょう。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 表紙は、やっぱし「雪だるま金菜さん」と「もち食って喉詰まり火美ちゃん」でしょうか?(逆でも可) それとも、ここは一発「馬子にも衣装でGO!!」とか(超失礼) 1月1日を楽しみにしています(^^)
 
 そうそう、新しくなった「NEWS!!」のページ、見ました。以前のと比べてとてもスッキリしていて良い感じだと思います。
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ホント、なーんでいっつも分かっちゃうんでしょー(爆)<って、それってありがちなの描いてるってことでない?(笑) でもやっぱひねり入れてるんでその辺を期待してね、表紙。NEWSはなんかヒット数高いです。月曜更新が思いの外浸透してるってことなのかな。逆にサイトマップはヒット数低下(笑)。謎だなぁ。それにしても……リップサービス良すぎ(爆)。あそこまで書かなくても良かったんですけど、でもデータとしていい感じです。……アンケートがこのひとつしか来なかったらどうしよう(爆)。
 
・今日はこんなところですぅ。ああ、明日が終われば冬休み……。でもま、やることが多いんでそんなうれしがってもいられないかな。でもやりたいことができるってのはうれしいです(爆)。とりあえずKiCの基礎作り、けしかぶのバージョンアップ、Codianの手直し(主にシェルエクステンション)、イラスト描き描き、ってところかな。明日は2限の英語から5限の応用数学まで。はてさて、Effective C++は来てるか、スパイクアウトはどこまで行くのか、タイマー録画は成功するのか(汗)。
 
・とゆーわけで冬休みまであと1日! ラスト1Day!! うひょー!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月22日<火曜日>(晴)
・うひゃーっ!! 休みだ休みだランランラン!! これでやっと、プログラミングしたりイラスト描いたり小説書いたり……いそがしそーだねぇ。
 
・えっと昨日の夜は何やってたかなぁ。たぶん早めに寝ちゃったんだと思うです。今日はまず2限の英語。まー普通。今日は発音の授業なかったなぁ(発音と文章と両方をやるのですこの授業は)。そのあと生協でEffective C++を購入。この本見てからMFC見ると、ちゃんと押さえるところは押さえてるなーと思わせられますです。とりあえず冬休みはこれとInside COMを読破する予定です。春休み直前にはMore EC++とデザパの本を買っていることでしょう。
 
・今日のスパイクアウト。今日は3回1Pプレイして、2回が1−5まで行って終わり、3回目に1−6でアウト(泣)。1−6で終わったのは1Pでは初めてじゃないかなぁ。なんかが変な感じ。もーすぐニューバージョンが出るらしいんでそれまでにうまくなっとこってやる機会ねーっ!!(笑) あとここ最近3回くらいハウスオブザデッド2をしてるんだが……なんかえらい難しいです(泣)。前作好きだったのに、なんか……うーむ。
 
・あと今日は牛丼屋でちょっと豪華な食事(爆)。ホントはおいしいラーメン屋で食べようかと思ったんだけど、確か千円位するんでちょっとケチってしまった(爆)。ちなみにターロー麺ってヤツで、スープはとんこつ、中に豚の角煮が入ってるラーメンです。今までに2店ほどで食べたんだけど、どっちもおいしかったです。ってことはこのターロー麺ってヤツそのものがうまいってことか(爆)。
 
・あと図書館でEC++読みながらレポート、そのあと応用数学。今日は最後に提出するレポート、全然できなかったなー。難しいです。ホント、こーゆー大学の勉強とプログラミングの勉強はまったくもって大きな差があるです。なんか、勉強をしやすくするためのツールとか作ろうかなー。でもめんどくさいからいーや(汗)。
 
・そのあと帰宅。今日はプログラミングしてないです。アニメも見てないよん。あ、画質悪いけど確実なデッキでタイマー掛けたから録画はしてあるです。あと万物の後半だけ見たです。ボルゾイタワーだ(爆)。そのあと大捜査線のスペシャル。再放送の方ちょくちょくと見てたことがあったんだけど、やっぱ人気出るだけあって丁寧な作りかたしてるなーと思うです。カメラワーク、1枚ごとの絵の見せ方がうまいし、脚本も練られてます。元々の設定が甘いよーな気もするが(汗)、でもその辺がうまくけれん味を醸し出してるのでしょー。
 
・今日はお金が入りました、4万ほど。デッキは自腹切らなくて済みそうなんで、これでCD−R買っちゃおうかなーと思いつつも、プログラミングの本も欲しいし、なかなか難しいところです、はい。ところでVC6にしてからプリコンパイル済みヘッダーファイルがものすごく大きくなったよーな気がします(汗)。コンパイル速くするためかなぁ。まめに削除しよっと。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるうです。
 
 アンケートにも書きましたが、ここの所忙しくて突っ込みを入れる暇がありませんでした。
 
 それにしても、今回は凄いアンケートですね。>^_^< 自分の収入を確認する良い機会になりました。(笑)
 
 最近、車を買い換えたので、非常に家計(と言っても独り者ですが・・・)が苦しいです。なんか、ドラクエで無理して鋼の剣買ったら、宿屋に泊まれなくなった様な感じです。(←わかんねーよ(-_-;))
 
 そう言えばくだらない質問をしてもよろしいでしょうか? 最近良く話題に上がる「カレカノ」って何ですか? 昔はたくさんアニメ見てたのに、最近殆ど見なくなって・・・ って前も話しましたっけ?ははははは・・・・・
 
 では、またお会いしましょう。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そのたとえよく分かります!! シミュレーションゲームで航空母艦作ったら5ターンくらい何も作れなくなっちゃうの<わかんねー(爆)。アンケートはやっぱなんかすごかったみたいですね。わて自身の就職はまだ先だけど、でもかなり気になることなんで聞いておきたいなーと思って。でも全然送られてこなかったらアンケートの結果載せらんないな(汗)。今回から目立たなくしちゃったし、どーしよー。
 
・カレカノは「彼氏彼女の事情」とゆー、東京では金曜午後6時半からテレビ東京で放映されているアニメです。前に訊かれたビバップの30分後です(笑)。そいやビバップはどーでしょーか、BSでやってるんですよねー。次買うデッキにはチューナー入ってるんで、アンテナ買っちゃおうかなぁ。カレカノはエヴァと同じ監督がやってるってことで、演出の仕方とか手の抜き方とか(爆)素晴らしい手腕を見せてます。でも原作読んだことないんで実はあんまはっきりとしたこと言えないけど(汗)。
 
・今日はこんなところでーす。今日は「10月から3ヶ月間よく頑張ったねそのご褒美よん」記念としてジェネレイターガウルの最終回があるのでそれまで起きてます。かなり楽しみっす。それまではプログラミングしてるか本読んでるか。あ、かなゆ〜の送信部分が復活したのは伊達ではないです。開始は明日の夜中更新分からだから、それまでに送ればばっちり1回目から載るというわけです。なんかいきなり始まったラジオ番組でスタッフの書いたウソハガキ読むみたいな感じ<嫌すぎ(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月23日<水曜日>(晴)
・あいかわらず眠いんだかよーわかんないです。
 
・えーと、プログラミング関係はかなゆ〜で書こうかな。昨日今日とかなり長い間してたです。今日はちょっと買い物。ここ最近、休みの日は家にいることが多かったんで行ってなかったアイワールドとか。
 
・まずちょっと用があって薬屋へ。でも処方箋受け付けてくれるところはどこもお休みだった(泣)。そのあと古本屋とか回りつつアイワールドへ。なんかアイワールドは焦点が定まってないよーな気が<なんかよーわからんなぁ。そのあとコジマ電気へ。ををっ!! 今度買おうと思ってたビデオデッキが5万5千円で売ってる!! 知ってる限りここが一番安いです。今度買ってもらおーっと(爆)。にしてもアイワールドは混んでたのにこっちはあんまだった(汗)。
 
・そのあとてくてく歩いて東大和駅の方へ。でも銀行開いてなかったんでお金預けられなかったし、ゲーセン行ったらスパイクアウトは小学生に占領されてるし(泣)。まーそのまま帰る。
 
・アニメ色々。昨日のガウルは最終回。やっぱ良かったっすねー。ただちょっと最後に詰め込んじゃった形になっちゃったかな。でもナツメが言ってた「また会おう」ってこととか、ネカサ博士の頭痛の原因とかちゃんとしてたですね。でもカナエがジェネレイターだってことがなんでリュウコにばれなかったんでしょー。
 
・EDでリュウコは蝶に、ナツメは花に例えられてました。花は蝶によって永遠に命を継ないでいく、その蝶と花に優劣はあるのだろうか……。ふと、遙か昔、恐竜が花によって駆逐されたことを思い出したです。でもガウルは今を生きることを望んだ。それが何を意味するかは、ホントに彼らに掛かってるってことなんでしょーね。
 
・あと今日の蒸気探偵団はなんかいつもと全然違う感じ(汗)。影指定とかなんか違うし、でもストーリー良かったんでわててきにはいい感じ(爆)。来週もまたなんか違う感じみたいだし、なんか変な感じだなー。ナデシコといい、XEVECはいきなりヘンなスタッフに頼むの好きなのかも(汗)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、昨日に引き続き、かおるうです。
 
 いいですねぇ、冬休み。私は今日仕事です。その上、もう会社には誰もいません。1人で寂しく仕事してます。(T_T) まぁ、お陰で堂々と、このページを見に来られる訳なんですが・・・・
 
 現在携わっている仕事は、DOSベースの通信モジュールです、通信系は初体験なので、苦しみながら作ってます。と言っても、今は、コーディングそのものより、設計の方に追われる毎日です。ところで、人によっては、設計部分からプログラミングと呼ぶ人と、実際のコーディング部分だけをプログラミングと呼ぶ人がいると思うんですが、かぶらやさんはどちらでしょうか?
 
 それから、昨日のたとえ、解ってもらえて嬉しいです。航空母艦の話は、笑わせてもらいました。全くその通りですね。経験あります。もっとも、実際の自衛隊なんかも近い物はありますが・・・・その辺の暴露話もそのうちお話しましょう。>^_^<
 
 だらだらと長く書いてすみませんでした。
 では、またお会いしましょう。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・会社に1人だけ……今日、かぶスタのヒット数は休日より20ほど多い感じでした。その分だけ「休日出勤」の方がいるのでしょう(泣)。DOSのプログラムは難しそうだなー。それともコンソールベースでWinSockとか使えるのかな。プログラミングの定義は……難しいですねぇ。
 
・「プログラム」という点で考えれば、クラス、関数、アルゴリズムを組むことが「プログラミング」ってことになると思います。でも、クロスプラットフォームのGUIアプリとかならともかく、DOSの通信系とかだと実際の細かい部分とかコーディングのテクニックとかしっかり知ってないと仕様を作れないだろうから……。
 
・でもやっぱ大事なのは仕様を組むことだと思いますよ。特に再利用を考えればね。でも現場の目だと説得力ないかもなー。理想論なら別々がいいんだけどね。作画監督さんが主線を描いて、アニメーターさんが息を吹き込む、みたいにね。そういう点で、ネーム作りからペン入れまで全部するマンガ家さんってのも、プログラマーと似たような形だと思うです。理想的にはやっぱ、スタッフ増やして別々にした方がずっと効率よくなると思います。マンガ家さんもそういうところ増えてるし。
 
・ま、フリーウェア作ってる身としては「どっちもできるってのがうれしーんじゃん」ってことになりますが(汗)、でもコード書くのってやっぱ面倒かもなー。設計考える方がずっと楽しいです。継承や多相性、テンプレート駆使していかに無駄なく分かりやすく処理するかを考えるのって楽しいです<変。JSDFの暴露話ってそれはやばいよーな気が(笑)。でもわててきには全然オッケー(爆)。
 
・今日はこんなところですぅ。あ、かなゆ〜書いてないや。質問も来てないし。今日はそれ書いて、あとバブルガムとか見て、そのあとどーしよーかなー。イラストでも描こうかな。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月24日<木曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・えっとー、昨日は早めに寝たです。今日は10時頃起きて、かなゆ〜に来た質問に四苦八苦(笑)。初め見たときは簡単な質問だなーと思ったのに……たったあれだけのことがなんでできないんだーっ!!(泣) はぁはぁ。その辺はかなゆ〜で。今日は年賀状描こうと思ったんだけど描かなかったなー。デザインはできてるんで、やんなきゃいけないのは出す相手の住所とかの確認だけなんだけどね。なんか面倒(爆)。
 
・テレビ色々。あとで書くことのためにポケモンとかは見てないです。えーと、昨日のバブルガムはいい感じでした。あーゆー話が好きかも。この前のポポロクロイスはなんかすごかった(汗)。あーゆー絵って結構大変だと思うんだけど、そーゆーのをさらっと描いちゃうのってなかなかすごいです。リカちゃんはひと味違ったクリスマスの話で、こーゆーところにこだわりとか感じますです。
 
・で、今日は6時頃立川へ。ケンタで予約したチキンを取りに行きました(笑)。あと電気屋とかまわってデッキ見たり、南口のまんが王行ってメスト買おうと思ったら土曜発売でまだ入ってなかったり(汗)。
 
・で、帰ってからほのぼのとした家族のクリスマス(爆)。でもケンタのチキンうまかったし、マキシムドパリのケーキもおいしかったです。ケーキホントにおいしかった、甘すぎないで、でも十分な甘さで、そのバランスがなかなかだったです。あとドンペリってゆーシャンパンもあったんだけど……やっぱ苦いお酒って苦手(汗)。まーそんな感じです。
 
・今日はニューステ見てるんで遅いよーん。まーかなゆ〜もまだ書いてないし。
 
・とゆーわけで今ドラマ編が終わったです。ニューススタッフが作ったって感じで、ものすごく「無駄のない」ドラマって感じでした。わて的にはよかったです。で、中身だけど、まだ就職してないから言えるけど、やっぱこーゆーのはきついなーっていうのが心情。
 
・わたしゃきっと、かなーりギラついた牙を持ってると思う。やるときゃ徹底的に攻撃するし、それがルールだと思うから。でも戦ってないときにはのーんびりしてたいし、休んでる時間をできる限り取りたいと思ってます。1日10時間寝て猫と一緒に過ごしたい(爆)。基本的に自分勝手なB型だし。だからあーゆーふーに、会社に入ってってゆーのはきついなーと。
 
・だから、ドラマのあとで話があったけど、もっと就職に関して流動的であって欲しいなーと思う。できればフリーの……プログラマーでもいいし、イラストレーターでもいいし、作家でもいいし、そーゆーので、会社でプロジェクトがあったらそれに集まるみたいな感じ。ま、そんためにはもっともっと自分を磨かないとね。そー考えると、今大学で何ちんたらやってるんだろー、とか思ってしまうです。うーむ。ま、そんなに無駄にはならないかなぁ。
 
・今日はこんな感じですねー。なんかもう12時過ぎちゃってかなり遅くなっちゃいましたね。ま、今日はクリスマスイブだから、みなさんラブラブな時を過ごしてることでしょう、ちっ!!<って実は全然思ってない(爆)<それも困りもんだぞ(汗)。女っ気ないってゆーか、寂しいって思わないからなー。ま、そんな感じですぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月25日<金曜日>(晴)
・特に眠いってことはないかなー。
 
・えーと、比較的プログラミングはしてないです。今日はお昼くらいに薬屋さんに行って薬買って、そのあと「ちょっとバイトしようかなー」と思っていた会社を見に行く。求人広告にはDTP関係のことが書いてあって、小さなSOHOとかかな、と思ったらかなり古っぽい印刷会社だった(爆)。でも入り口に出力センターっぽい広告とか貼ってあって、これから頑張ろうって感じらしい。まー気が向いたら春休みにでも行ってみようかな。
 
・そのあと本屋でインサイドウィンドウズ。新創刊で情報量がかなり増えたかなぁ。個人的には使える情報が増えたっぽいんでうれしいです。でも相変わらずデータベース関連はわかんないです。そーゆーのインストールして実体験する方がいいのかなぁ。
 
・今日はそのあと昼寝とかして、起きてからアニメ見たり(爆)。昨日のポケモンはなんかいつもと違う感じ。でもあーゆー感じの方がいいかな。今日のカレカノ、良かったっすー。うんうん、幸せに向かって歩いてくのはいいことです。すぐ側にの日溜まりに頼って生きることは、必ずしも幸せではないのよ。そう、幸せは歩いてこないのです。
 
・いろいろと最近書き忘れてたこと。まずベクターさんのダウンロードの。
 
  KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
11〜12 156 26 19 146 24
12〜1 117 18 26 145 17
 
・やっぱ長い間新しくしてないから、人気は落ちる一方って感じですね。そんななか、うちの看板フリーウェア「たすかぶ」がほぼ現状一致、けしかぶがやや人気上昇ってことにちょっとビックリ。KCL9542は実は結構バグがありそうなんで早めにKiCに移行したいですね。あと今週末ぐらいにCodianのオフライン版をベクターさんに送る予定。これはかなり行きそうな気が……。
 
・あとASSCI DOS/V ISSUEにたすかぶが載ってます。結構大きく載ってるんで目立つ感じです。ちょっとうれしいかな(笑)。まだ本は送られてきてないです。それにヒット数もそれほど上がってないし。やっぱ本の売上が……げほんごほん。今年はこの雑誌に2回載って、テックウィンにほぼ毎月載って、でもそんなの完全に無視なって感じの日経クリックと窓の杜メールマガジンのパワフルな集客力……。よし、日経クリックに記事を書けるようになろう!!<なんか考えがヘン。
 
・あと簡単にヒット数。今日は140弱。かなゆ〜は22ヒットとと、やっぱり注目されてるんだなーと思いますです。のっけから投稿も続いてるし。Codianの53ヒットに比べても遜色ないです。あと今日はマップが44ヒットとこれまた異常に高かったです。Codianの目次と化してるのか? ヒット数変わりつつあるなー。日によって安定しないし。総ヒット数って安定するんだけどね(汗)。あとこの日記は11ヒット。最近はこんくらいかな。
 
・今日はこんなところですね。あー、イラスト描いてないなー。ちょうどあと1週間だから、今日の夜中にでも主線を描いてしまいましょう。あと、明日もしかしたらデッキを買ってもらえるかもしんないんでちょっとうれしい。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月26日<土曜日>(晴)
・ねみー。体調悪いし(泣)。
 
・昨日はCodianオフライン版のベクター登録なんかで3時くらいまで起きてました。そのあと寝たら……5時頃、おなかが痛くなって目が覚める。胃の少し下ぐらいが痛い。なんか変な感じ。ここですべてが詰まってる感じ。とりあえずトイレとか行っとく。
 
・わては何年かに一度、悪夢のような風邪を引く。そのときは、体中がちくちく痛くなって、さらにとてつもない悪寒に襲われる。布団を掛けて暖めようとしても、皮膚の痛みが布団をはね除けるから、全然体が暖まらない。しかもわては虫垂炎の大手術を経験してることもあって、こういう時は腸に壊滅的なダメージを受ける。あのときはかなーりやばいと思った。
 
・今日、再び布団へと戻ると……あの悪寒が!! この前風邪ひいたばっかりなのに、またか……ああ、またあの悪夢がよみがえるのか……と思ったら簡単に眠っちゃった(爆)。おなかの痛みも少しずつ引いてきて、とりあえず簡単な下痢で済んだです。今は胃の下の痛みないけど、でもなんかちょっとうずく。あと腸の辺がダメージ大きいみたいで、なんか調子悪い感じ。うーむ、ケンタの骨でも腸に刺さったか(爆)。
 
・グロい話はやめましょーね、嫌いな人もいるし(汗)。わても好きな方じゃないです。ま、そんな調子なのにごはんかなり食べてるんでだいじょーぶでしょう(爆)。今日はプログラミングとかイラスト描きとか全然してないです。一応今日は何もできない日だったんで。調子悪かったのもあるしね。今日の夜くらいはなんかしとかないとね。でも眠くなりそうだなぁ。
 
・で、今日は1時頃父上とコジマ電気へ。ビデオデッキを購入!!(どんどんぱふぱふしゃんしゃんしゃーん!!) ビクターのHR−VX100ってゆーので、5万4千円でした。わての知ってる限りではかなり安いです、この値段は。この機種にしたのは、S−VHSの中ではかなりレベルの高い機種で、かつS−VHS−ETっていう普通のVHSテープでSの解像度にする機能が付いてるっていうことが理由です。
 
・実際に試してみました。まず驚いたのがTBC&3Dっていう画像補正機能。これは再生時のものなんだけど、古いテープでもこれをするとかなりきれいになります。簡単に言うと、赤青黄の混色ノイズで色を表現していたのが、ちゃんとした純色で表示されるから絵がきれいになるんです。ただ「エフェクト掛けてる」っていう感じの独特の感じがあるけど、それはそれほど気にならないです。
 
・あと……いっちゃんさいしょの録画はテストでするべきでした。オーフェンの画質が酷かった(泣)。でもそのあとの守護月天とファーマシーはむちゃくちゃきれい!! 3倍で録れてるのに今までの標準よりもきれいです。特にさっきの補正機能が効いていて、これがアニメで見るときにはかなり有効みたいです。あと悪い点を言えば、リモコンがかなり使いにくいです。テレビの機能とビデオの機能をボタンで切り替えるってのはなー。でもふたとかがないんでその点はいい感じ。耐久性高そう。
 
・ま、これからどんどん使って、チェックしていきます。まずは明日のガサラキ。タイマーセットに慣れてないこともあるからまだタイマーを信用できないんだけど、でも変な止まり方はないんでそれは安心。明日のガサラキの標準録画でどんな感じか決まるかな。ま、とりあえず満足できる画質なんでうれしいです。買ってもらっちゃったしー(爆)。
 
・あ、さっきのアニメは「画質チェック」しかしてないんで見てはいないです。何もできない日だからね。あと教育テレビの格闘技の録れておいて、あとザッピングしながら今に至るって感じ。あ、1月初めくらいにいつもの面々と会おうとゆーことでアポ取る電話掛けてったら、なんかやたら忙しい人が多くて(泣)。とりあえず今回は少ない人数で会って、今度の春休みにでも5人で会えるといいなー。それにしてもNHKのスポーツ特番……有働さんなんかいつもと違う(爆)。
 
・あ、わてにとってターミネーター2はトップクラスに好きな映画ですが見てないです。吹き替え版は嫌いだ(爆)。ずーっと前から、ディレクターズカットの中古ビデオを探してるんだけど全然見つからないです。普通にセルでも売ってないだろうなぁ。あ、もしかしたらDVDとかで出てるのかも。あー録画できるDVDはいつ出るんだか。でも不可逆性圧縮だったら使う気しないし、今のテープ並に安くなるためにはかなり普及する必要があるし(スタンダードテープはCD−R並の値段なんだよね)。まだ先だなぁ。
 
・今日はこんなところですかねぇ。なんか今日の日記はいつもと違う内容だなぁ。風邪で体調悪いのと、年末で番組が違ったりするのと、何もできない日が重なったからねぇ。明日も何もできない日。寝てようかな(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月27日<日曜日>(晴)
・なんか最近疲れてるなー。リズム悪いなー。
 
・昨日は早く寝るつもりが妹君の年賀状作りに付き合わされて3時頃寝る(泣)。今日はとりあえず9時50分頃起きて、ガサラキがちゃんと入ってるのを確認してちょっと安心。画質は……うーん、想像よりも少し柔らかめかなぁ。もちろん、放送時と遜色ない画質とは思うけど、でもなんか……。前のデッキで標準録画したときに、ものすごくきれいだったイメージがあるからかなぁ……。あ、中身はまだ見てないです。明日ゆっくり見よっと。
 
・今日はテレビ見たりEffective C++読んだりしながらのーんびり。何もできない日だからね。1時くらいから昼寝して、4時頃起きてサッカー見てました。フリューゲルス、このまま天皇杯優勝したらすごいよなぁ。「日本一」のチームが経営難で吸収されるなんて、世も末だな……。チーム内でも選手同士のいざこざとかあるだろうし、それにも関わらずチームプレーとかしっかりしてるわけだから、……なんか、プロ、って感じ。
 
・今日は7時頃お出かけ。家族でレッドロブスターへ。なーんかここ、遙か昔から「まずい」とゆー噂が立っていて、なんだかんだ言って今日初めて来たんだけど、十分おいしかったです(爆)。なぜまずいなんて噂が立つんでしょー……。今日はコースみたいなのと1品料理いくつか、って感じ。
 
・えと、まずカニを食べました。はさみとか出てきて自分で剥いて食べるんでちょっとめんどくさい(爆)。カニはまぁ、素材そのものだからこんなもんかなって感じ。その次にカキの蒸し焼き。これはおいしかったです。肉汁(?)とかたっぷりで、なかなか。そのあと……なんだったかな、エビとかを生地で包んだので、ピザみたいな感じでした。これもおいしかったけど、なんか一緒に付いてたピラフみたいなのが見た目悪い(笑)。味は全然大丈夫なんだけどね。
 
・コースの続き、チーズフォンデュ。これはおいしかったです! わてはチーズ好きだし、これはトーストに付けて食べるのでものすごく香ばしくてチーズもおいしくて、いい感じでした。チーズの入ってる容器そのものパンでできてて、それもおいしかったし。最後はブイヤベース、いわゆる海鮮鍋(笑)。これはまぁまぁだったかなー。具がごつごつと入ってて、ちょっと食べにくかったかも。でもそのあとごはんを入れてくれておじやに(爆)。ってゆーか店員さんが「おじや」連発(爆)。妹君曰く「リゾット」って言えばいいのに(笑)。このおじやはおいしかったです! 味が染みてて、チーズもうまくあってて、最後にこれが来たのは良かったです。
 
・とゆーわけで「レッドロブスターはまずくない(爆)」。でも店舗数少ないってのは大きいと思うなー。知ってる限り一ヶ所しかないし。店舗数では安楽亭の勝ちだ(汗)。そういう点も強みだよなー。そうか、インターネットでの店舗数=リンクの数ってことなんでしょーかねー。そいやDOS/V ISSUE来ました。結構目立つところに書いてるあるんだけど……ねぇ(汗)。
 
・今日はこんなところかなー。ああ、あと4日しかない、表紙できてない(爆)。まーここ数日何もできない日だったんだし、これからは頑張りましょう。でも三が日もまた……うーむ。やっぱお金貯めて自分のPC買うかなー。最近安いし。エプソンダイレクトにでもしようかなー。とか言うと、ああ、うしうし教の足音が……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月28日<月曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・えーと、今日はまず本屋行ったかな。買ったのはメストだけ。とりあえずエクセルとみずほちゃんが続いてて安心(笑)。そのあとちょっと買い物してから帰る。余談だけどナタデココって好き(爆)。
 
・んとねー、今日はプログラミングとかー、イラストとかー、いろいろとまんべんなく。イラストはお正月の。まだ下書き50%……先は長い(泣)。あといつもの面々の予定が完全に詰まってるんで、正月には会えなくなってしまったのです(泣)。かわりに年賀状を送るのです。メールで年賀状欲しい方は、このツッコミのシグネイチャーのメールアドレスの部分に「年賀状くれ」とか書いてね。送りますです。
 
・テレビ色々。昨日のガサラキはちょっと総集編っぽい(汗)。あと画質だけど……うーん、いいんだよ、いいのは確かなんだよ。放送時のとビデオを比べてもほとんど差はないと思うんだわ。でもなんでか、なぜかわての目には……。どうやらわての目にはどうやっても取り除けないノイズが掛かっているらしい(泣)。ま、少し経ったら慣れるでしょう。
 
・そいや今日はドラクエとかハーメルンとかの、ちょっと前にやった映画をやるみたいです。あれ、確かもうひとつあったよーな……うーむ。ハーメルンはテレビ版しか見たことないんで、ちょっとドキドキ(笑)。なんかすごいらしい。あとTFP2はベイスターズのスペシャル。ホッケーが取れないとは情けない(笑)。でも2時間半の放送ってことはむちゃくちゃ時間掛かってるから、スタミナ的に大変ってことなのかなー。まーがんばれ。来年は西武が来れますよーに(泣)。
 
・はっ、今日はこんなところかな。今日は平日と休日の間くらいのヒット数で、休みに入ってる会社が多いってことなのかな。ってゆーか週休二日でない会社ってまだ送られてきてないんでみなさん休み多いのかも。わたしゃ今頑張らないと(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月29日<火曜日>(晴)
・眠いかなー。疲れてるかなー。
 
・昨日は3時半くらいまでEC++を読んでいて、今日は11時起き。昨日書いた年賀状を出してきて、そのあとかなゆ〜の質問への回答を調べたり、イラスト描いたり。とりあえず、下描きは完成。金菜さんの原画を取り込んで、着色する直前って感じ。今回は、久しぶりにイラスト描くからか丁寧にしてます。ってあと2日で完成するのか(汗)。
 
・そいや、今日は1時間くらい昼寝しました。最近昼寝するのが日課かも(爆)。だからかなんか時間感覚が変。イラスト描いてる時って全然時間が過ぎてかない。プログラミングはあっという間に時間が経つ。逆に言うと、時間単位での仕事率において、イラストの方が高いってことになるのかな。謎だなぁ。そいや今日はけしかぶに手を加えてないや。うーむ。
 
・テレビ。昨日の夜中にやったのはハーメルンだけ見ました。うおー、なんかすごい新鮮!!(爆) 声優さん違うしギャグばりばりだし、テレビ版しか知らんわてとしてはものすごいいい感じです。それ以外は、今日のも全然見てないです。テレビもレギュラー番組ないしさー。日記書くのもなんかリズム狂っちゃいます。ああ、ニューステとクロ現が見たい……。
 
・短いなー。なんか他のこと書いておきたいなー。とりあえずCD−R欲しいなー。来年の初めの頃にでも買いに行こう。ZipのをCD−Rに移せれば、Zipも使いやすくなるし。あと、さっきウルキ2使って、やっぱメモリ欲しいなーと痛感。今の状態だと、まだ当分この機種使うと思うから、いっそのこと増設しようかなぁ、メモリ。……って、これ以上増設できるのか?
 
・ちなみにこの前メモリ増設したのは1998年1月29日。このとき16×2を買って、今64。……この「2枚差し」にSDRAMって刺さんないんだっけ(汗)。ここに32×2を足しても96にしかならん……。CD−R買うのやめて、もちっとお金貯めて自分のDOS/V買おうかな。今ならモニタ込みで13万くらいで買えるし。ああ……。
 
・ふぅ。今日はこんなところです。とにかく年末に掛けてイラストにすべてを賭けるのです。イラスト描くのって時間掛かるです。むー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月30日<水曜日>(晴)
・ただいま10時ちょっと前。時間もあることだし、今日は今年一年を振り返ってみましょうか。
 
・1月前半。ゲーム機が欲しいとか言ってる(笑)。「なんでバーチャ3出さないんだーっ!!」とか嘆いてます。サターンじゃ結局出なかったからねー。あとプリンタ購入。最近プリンタ調子悪いです(泣)。Thiatrical Novelがスタートしてるんだが……ああ(泣)。このころってガオガイガーとか万猫とかあったんですねー。
 
・1月後半。ウルキ1購入。この出会いは大きかったなぁ。2万ヒット。ってことは1年間で4万ヒット弱ってことかぁ。多いよーな少ないよーな……。妹君ポップ作り始め。ここから始まって、おとといくらいに年賀状を自分のパソコンで作成。でもかなりわてが手伝ったよーな気も(汗)。あと昨日書いたメモリ購入。
 
・2月前半。週アスに載った。もしかしてフリーウェア初掲載か? でも、かぶスタのホームページ自体が紙媒体に載ったことってまだない……うーむ。妹君のパソコン購入。オリンピックにはまる。夢日記書いてる(笑)。ファーマシー始まる。「HEARSE」とゆー小説を書き始めた、とあるがぜーんぜん書いてない(爆)。でも構想自体は頭の中に残ってるです。わてはそーゆーのがかなりあるなぁ。
 
・2月後半。日記のヒット数5千(笑)。1年で5千しか増えないとは……。たすかぶ2.0リリース。3月の羽を折ってる表紙があったりも。今見てみると……このころの方が絵がうまいよーな気が(爆)。やっぱ描いてないと腕は落ちるのね……。
 
・3月前半。猫「ボール」がベッドに来るようになる。夏の間はまた他の所で寝るようになったんだけど、最近寒くなってまたベッドに来ます。上で寝られると重い(笑)。ザ・スニーカーへの投稿作品を書く。結局3通送って全部落ちたからなー(泣)。他の方法考えますです。プレステ購入。結局このとき買ったバイオハザードと、鉄拳3しか持ってない(泣)。来年も、時間割かれちゃうこと考えると買えないなー。しかし中古で9800円ってのはチョーお買い得だった。これはいい買い物だったです。あと寝ぼけてマジ蹴り(笑)。
 
・3月後半。復学の手続き。相変わらず相撲に熱い。なんかやたらに書くことがない(笑)。
 
・4月前半。大学へ復学。3日の「るるる〜×3」の前半ふたつはものすごい贅沢言ってると思う(笑)。こんときはまだ2年で卒業できると思ってたからねぇ。ちなみに「る3」の「実験と授業が重なってる」は実は勘違いで、この重なってた授業は取らんで良かったのだ。でも取れたら楽だし、実際もし2ヶ年計画でやってたらさらに取れない授業が増えて悪夢ってたと思うんで、勘違いしてたわてを褒めてあげよう<なんでやねん。
 
・あとビバップスタート。べた褒めしてるわりには、今1万出せばBS見られるのに踏み切れないでいるなぁわて。ま、わてのアニメに対するスタンスなんてこんなもんよ(泣)。林原めぐみ様結婚。CD−R欲しがる(爆)。鉄拳3購入。ボールの調子が悪くなって獣医さんへ。今はピンピンしてる(笑)。4月はネタ多いなぁ。
 
・4月後半。ジョイスティック購入。スト2系買ってないから未だに真空波動コマンド苦手だ(爆)。アプリのネタが思いつく。今思うとあんま(爆)。でも暇があったら作りたいなー。リングとかを読む。あんまいい作品とは思わないけど、こーゆーんが当たるんだなぁとゆーことはわかった。あとショッキングな夢日記。
 
・5月前半。生協が新しくなる。今でもなんか不思議な気分。メニューバーにJavaスクリプトを組み込む。このころから自動化していったのですね。このころは勉強が大変だからかネタがないかも(笑)。
 
・5月後半。Purger掲載。ビークルから脱退。それにともなってCGI作成。カウンターとアクセスログね。SVBLのアイデアコンテストに行く。それだけ。
 
・6月前半。ネタがない……。とりあえず、アクセスログを取って、各ページが異常に少ないことに驚いてる(笑)。あとワールドカップとか。
 
・6月後半。謎のビルへ行く(笑)。アンケートスタート。アンケートなんてしなきゃ良かった……(笑)。このころは雑多な日々にてんてこまいって感じで特に大きなネタがない。ガッコ行って、相撲見て、アニメ見るみたいな(爆)。今年後半は明日書きましょー。
 
・では今日の日記。眠くはないです(爆)。
 
・昨日の夜中と今日は、ずーっと絵を描いてました。1月の表紙です。が……、個人的には不満(泣)。うーむ、主線がうまくいかない。ま、とりあえず1月1日の午前1時頃掲載します。いったい何が悪いのか……経験不足かなぁ(泣)。
 
・あと、それにともなって新しい表紙のデザインとか作ってました。よりいっそう「かぶスタらしい」表紙です。それがいいのか悪いのか分かんないけど(汗)。でも個人的には気に入ってます。あと、この新しいデザインに合うカウンターのイメージも作成。今回はよりシンプルに。イメージを簡単に変えられるシステムにしておいたのは正解だったです。
 
・んーと、今日はプログラミングしてないし、あとはアニメだけかな。この前のリカちゃんはアジーのお話。このネーミングセンス素晴らしいです。うちはカルカンだから「カルカーノ」とか<ヒドイ。カレカノは……いや、何でもないです。今日のカレカノは総集編。エヴァの時みたいなうまいまとめ方してなかったのはちょっと残念。でもシーンごとの良さが光ってるから、総集編でもけっこう楽しめたです。
 
・そのあと蒸気探偵団。またもやなんかすごい内容だ(爆)。個人的にはこーゆーギャグ一辺倒ってすごく好きなんでまたやって欲しいなー。とにかく「なぜ強力がシュークリームを」ってことがすべて(笑)。あと、今日の夜中に「DTエイトロン?」ってのがあるんだが……最後の「?」はなんなんだ(汗)。実は結構期待。あと明日の朝にぬ〜べ〜の映画があるけど、とりあえず録れとこうかな。ってことは、エイトロンが終わるまで起きてるってことか……。
 
・今日はこんなところですね。かなゆ〜のネタ何にしようかな。参照の話にしよう。ここ数日プログラミングしてないから、今日の夜中はけしかぶ作りに没頭しましょうか。ああ、明日で今年も終わり。でもその10日後には授業が……はぁ。
 
・ではま……あーっ、またやるところだった!! ごめんなさい!! ツッコミ来てたのに3日くらいほっぽっといちゃってました(爆謝)。こーゆーポカをこの年末にするとはなぁ……とゆーわけでツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ビデオデッキ購入おめでとうございます!!
 私とこのビデオデッキは未だにHビデオ詰まったままです(泣)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いっそのこと、デッキごともらおうかな<ってそりゃー誰が見ても「中のブツ」目当てでしょーが(爆)。いやまぁ「デッキもらう」って口当たりのいい言い方だなぁと……。デッキ、やっぱりいい感じです。特に「再生能力」がいいと思う。今まで録画にばかり注意してたから、これは驚きだったなぁ……。5万5千円で、オンエア時並の画質。いい感じです<自腹じゃないくせに(爆)。
 
・とゆーわけなのだ! 今日はこんなところなのだ!
 
・ではまた。
 
・あ、書き忘れた(今12時ちょうど(爆))。明日は除夜の鐘とか突いてくるんで、表紙とか日記とかの更新は1月1日の午前1時〜2時頃になると思います。ってさっきちょっと書いたかな。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1998年12月31日<木曜日>(晴)
・もーいーくつねーるーとー、おーしょーおーがーつー、ってことでさっきまで昼寝してました(爆)。
 
・ただいま午後5時40分。今年は紅白を録れることになったんで、8時からはパソコン使えないから今のうちに書けるだけ書いちゃいましょう。とゆーわけで、昨日の続き。今年1年を振り返ってみましょうの後半。
 
・7月前半。「下のページ...ここをクリック!」ってのは、前はメニューバーにエディットボックスがあって、そこのが一定時間毎に広告として変化してたんです。で、その変化の最後にバカなギャグが入ってたとゆー(爆)。ここにあるように小説の感想大歓迎。最近結構読まれること多いし(サイトマップのおかげ?)。あとlainスタート(笑)。他には……西武がファイターズまで7.5差(笑)。逆転しちゃうんだからねぇ。
 
・7月後半。前期テストスタート。死ぬ(笑)。かなゆ〜短期リスタート。結局このときは休みばっかでしかも質問回答ぼろぼろだった(泣)。3月からの長期リスタートは、もしかしたら月・水・金の週3日更新にするかもしんない。H系買いに神保町へ行ったらテープ噛まれて録画失敗(笑)。このときが初噛まれ<わかんねー。今思うと、このときはまだ1年保証中だったんだから、とっとと修理出しとけば……でも出してる間録画できないしね。うーむ。
 
・8月前半。夏休み。ぐうたらな日々。富士山へ。あと「まるでマンガみたいな」状況は結局夏休み中続いた。来年もきっと……(泣)。結局このことが今まで尾を引いてるしなー、ちゃんと白黒つけちゃった方がいいのかもしんないけど、そーすると、どー転んでも悪い方へと行きそうな気がする……難しい問題だ<って読んでる人は全然わからんと思うぞ(汗)。
 
・8月後半。ベクターさんのホームページも開設。かぶスタがリニューアルしたらしい(笑)。どの辺をリニューアルしたんだろう……。あとVCチップスからCodianへ名称変更。Codianって名前はやっぱいい感じだなーと(爆)。この日記3年目突入。こーやってまとめて見返してみると、毎日同じこと書いてるだけって気が(汗)。ここに簡単に書いてある「かぶスタの歴史」は、10万ヒットくらいにちゃんとしたページとして作りたいです(爆)。
 
・9月前半。まだ夏休みだよーん。時間があるのに「なんもできてなーい!」と焦ってます。今の方が色々できてるよーな気が(汗)。あと西武にマジック点灯(笑)。
 
・9月後半。ウルキ2届く。アイトレックを試す。スパイクアウトロケテ。エキスポでオフラインミーティング。2人しか来なかったけど、ものすごくうれしかったです。来年もやるぞーっ!! やっぱ休日がいいのかな。
 
・10月前半。後期の授業スタート。結局前期のテストが悪くて単位2個落とす(泣)。来年頑張らなくっちゃだわ。カレカノスタート(笑)。ガサラキもスタート(笑)。西武ライオンズリーグ優勝!! スパイクアウトを本格的にやりこむ。ヒット数300。やっぱ有名どころに掲載されるってのは大きいです、うんうん。色々言われたポインタ編スタート。今はなんも言われないなぁ(爆)。あと「「ジェネレーターガウル」とかゆーのがあったみたいなんだけど」とか書いてるし(泣)。アクティブスピーカー購入。画期的なアプリのアイデアが浮かぶ。これはマジで作りたいです。暇が(泣)。
 
・10月後半。日本シリーズは雨に降られるわ西武は負けるわで散々。来年こそは! でも横浜とやるのかな? 阪神かなぁ?<ってゆーかあんたってば野村監督好きね。350ヒット。やっぱ有名どころだなー。誰か宣伝して(爆)。VC6購入、そして再セットアップ(泣)。アクティブデスクトップなんて嫌いだーっ!!(泣&走) ツッコミ増える。1日2通くらいがやっぱうれしいなー。最近少ないし(泣)。
 
・11月前半。日記新デザイン。ビクターのデッキがいいことを知る。オタクばれる事件(笑)。妹君の大学を見てくる。Afxの由来を教えてもらう。世界初のサブリミナルツッコミ(爆)。Sの自殺。このとき、自分の何かが明らかに変わったと思う。
 
・11月後半。いいひと。最終回。メニューバーにボタンを追加したりサイトマップ作ったり。マップのヒット数が日によって全然違うのはなぜだ(汗)。モノレールスタート。早く全線開通しろーっ!! ま、大学行ってる間にはするだろうからいっか(爆)。あとスパイクアウトとかで出費がかなり。
 
・12月前半。雪が降る(笑)。風邪でダメージ。そいや、今年はこれくらいだなぁ、体調不良。NEWS登場。12月後半。Inside COMとEffective C++購入。まーあとは知ってることでしょう。
 
・長々と書いて来ちゃったけど、もーすこし付き合ってね。
 
・昨日の夜中はCodianの「ソースファイルとヘッダーファイル」っていうのを書いてました。ファイルのインクルードって初心者キラーのひとつだと思うんで、その辺を分かりやすく。1月4日に掲載しようかな。まだ完成してないし。今日はけしかぶ作ってました。かなゆ〜に書いてありますです。あ、かなゆ〜はもう書いちゃいました。今午後7時。
 
・これが掲載したときには新しい表紙とか載ってると思うんで、その辺の解説。表紙は「おしるこ食べるのに必死な火美ちゃんと酔っぱらい金菜さん」です(爆)。なーんか、主線がうまくいかなくて個人的に不満。主線はHI−TEC−Cとコピックマルチライナーを使ってます。なんかきれいな線にならないなー。着色はウルキ2。火美ちゃんの振り袖の柄は、去年の金菜さんのの使い回し(爆)。この色の配色も合ってない気がするし……うがーっ!!(爆)
 
・あ、あと表紙自体のデザインも変えました。よりシンプルに、よりかぶスタらしく、って感じ。こーゆー角張ったデザインなのは、イメージとか使わずにテーブルで作れるからなんだけどね。前に言った「かぶスタダーク化計画」はやめました。この白地に青とか赤とか黄色とかがかぶスタには合ってるみたいです。イラストとかデザインのツッコミ待ってまーす。
 
・さて! 今日はこのあと11時頃に除夜の鐘を突きに行ってきます。この日記の更新はそのあとだから、それまで待っててね<ってこれ読んでるのは更新したあとでしょーが。
 
・現在1999年1月1日午前1時17分。除夜の鐘を突いてまいりました。11時頃に家を出て、妙法寺というお寺へ。番号は130番、むー惜しい。甘酒やおしるこを飲んで時間を潰したあと、鐘突き。なーんか今日はうまく突けなかったなー。来年がんばろっと。で、今に至ると。これからおせちとか食べます。
 
・そいや書き忘れてたが昨日のDTエイトロン?はスタッフのお話と総集編っぽいの。今度出るビデオの宣伝だそうです。あと今日の朝やったぬ〜べ〜はサービス少なかった(爆)。ああ、アニメで終わるなんていかにもこの日記らしい(泣)。
 
・とゆーわけで今日はこんなところです。今年もよろしくっ!!
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1998 ALL RIGHTS RESERVED.