チョー 普通な日記
1999年1月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年1月1日<金曜日>(晴)
・おーっ、とうとう1999年ですねー。でも眠い(爆)。
 
・昨日は鐘突いたあと家であけましておめでとうな感じ。午前4時に寝て、10時頃起きて、そのあと小平神明宮へ。回りからお賽銭投げ入れてお願いするとゆーちょっと亜流だけど、まーこんなもんでしょ。あとおみくじ引いたら吉だった(泣)。最近あんま良くないよーな気が(汗)。
 
・そのあとおばあちゃんの家へ。毎年この日はたっぷりいろんな物を食べるのです。今日は豚カツがおいしかったなー。あとマグロのお寿司とか。あとカルピス(爆)。相変わらずカルピスが好きなわて……。あとなんかわてのことを「いいひと」だと皆が褒め称える(爆)。わては、わてはそんな善人じゃないんだーっ!! はぁはぁ(笑)。ま、それはみなさんがよーく知ってることでしょう(爆)。
 
・あとテレビ色々。紅白は流し見。録れたのはまだ見てないや。妙法寺に携帯テレビ持っていって、泣いてたのはそこで見たし。今日はまず天皇杯。マジでフリューゲルス勝っちゃいましたねー。どーするんでしょー。これでスポンサーとか付いてくれるといいんだけどね。あと毎年恒例のゴルフ。これだけは毎年欠かさず見ます。面白いです、はい。あと跳び箱とか見てました。松井がなんであんま出ないんだー(泣)。Nスペとポケモンは録画したはず。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 歳を感じた瞬間。紅白に登場する女性歌手の半分が自分よりも年下だった時(笑) …思わず茶をすすってしまいましたねぇ。
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。今年も宜しくお願いします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・それを言っちゃぁおしまいだよしゅりんぷ君(爆)。わても1月15日に24歳になるです(厄年(泣))。でもこの年で大学生ってことの方が悲しい(笑)。今年こそは、何かお仕事したいなー。やっぱプログラミング関係のライターかな。そーゆーの探してみなきゃ。でもまず、2月にある後期テストをちゃんとクリアしないと(泣)。
 
・それにしても、NEWSにも書いたけど、去年はみなさんのサポートのおかげでやってこれたって感じです。更新量は落ちてるし、Codianの中も結構間違いが多かったりしてたし、かなゆ〜も良く休むし(今日もお休み(爆))、でもみなさんのメールや質問やアンケートやツッコミが、わてを支えてくれました!! どうもありがとうですぅ。だからまだだったらアンケートとっとと出せ(爆)。
 
・ま、そんな感じで今年1年もみなさんのサポートを期待しています! わて自身もプログラミングにイラストに小説にフリーウェアに精進しますです! 特に……今度の表紙のヒドさにがっくり来てるんで、イラストをかなーり重点的にしたいなー。よし! 今年の決意、毎日少しずつでも絵を描く! イラストができれば小説も進むわけだし、うんうん、いいことだ(ああ、ブーイングが聞こえる(笑))。
 
・そーゆーわけで、今年もよろしくなのだ! ドキドキしながらいいひとぶってる鏑矢正伝でした! まる。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月2日<土曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・今日はプログラミングしてたことが多かったような気がする。その辺はかなゆ〜で。あとは昼寝したり運動したり(格闘技の練習(爆))そーゆーの。
 
・ワールドPCエキスポに行ったからか、日経バイトの定期購読のお奨めのDMが来た。なんか、記事を見るとデベロップ関係で結構面白そうなのがあるんだけど、どうなんでしょー。もし取ってる方がいたら、どんな感じなのか教えてもらえるとうれしいです。特にプログラミング関係。そいやアキバに売ってるお店があるらしいんだなー、今度行ってみようかなぁ。
 
・昨日今日とゲットしたお年玉(24にもなるってーのに(笑))で、さて何を買おうか思案中。で、実は新しいパソコンを買ってしまおうかなと画策中。今かなり値下がりしてるし、まだちょっとお金足りないから、4月頃に買おうと思ってるんで、そのころにはまた値下がりしてるだろうし。
 
・狙ってるのはまず直販系。エプソンダイレクトかゲータウェイにしようと思ってます。エプダイはちょっと商品の幅が少ないのが難点。そう考えると下駄道の方がいいかなぁ。あと、さらに値段を下げるんなら自作。今8万くらい(ディスプレイ&ケースなし)で作れるんだよね。ディスプレイはなんでもいいだろうから今の98のを使って、ケースは百均で買った透明ポリケースとかを組み合わせて作っちゃおうと画策。
 
・まーそんな感じで貯金する予定。自分のPC買えば、CD−Rとかも内蔵のを買えて安くなるし、メモリやUSBの周辺機器とかの関係で拡張性も安心できるし。今の98って決して使い勝手悪くないんだけど、拡張性ゼロだからなー(泣)。おかげでSCSI機器が3台も……。はよ自分の買おっと。でも最大の問題は、買ったとしてもそれをどこに置くかだ(泣)。
 
・今日はこんなところですねー。だってテレビないし何も書くことないんだもの。なんか不安定な日々だ。明日は何もできない日の予定なんで、のんびり寝てるかな。それか、ビデオテープを切らしちゃったんで買ってくるかな。ま、そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月3日<日曜日>(晴)
・眠くはないかなー。昼寝したし(爆)。
 
・あらま、もうすぐ11時。日曜ってこともあって今日はヒット数40くらい、なのにかなゆ〜に2通も質問が来るとはちょっと驚き。そっちの方でちょっと手間取ってたんで遅くなってしまったのです。
 
・えーと、昨日は4時頃寝て、今日は12時頃起きて、そのあとはかなりのんびり。何もできない日だったから。とりあえず昼寝したり、EC++読んだり。あ、これほぼ読み終えました。public継承した非virtualメンバ関数をオーバーライドしちゃいけない、ってことにショック受けてます。いかにわてが「ポインタについて注意を向けてないか」ってことが如実に分かってしまった(泣)。あと「ダウンキャスト」を逆に取ってた(汗)。木の「枝葉」じゃなくて「根っこ」なんすね。
 
・テレビは特に見てないです。そいやこの前のポケモンは総集編だったけど、アメリカ版とか歌がわてには良かったです。ニャースのうたのフルコーラスが聴けて幸せ(爆)。
 
・そいや今日はパソコンを使えた時にCodianの「ソースファイルとヘッダーファイル」っていうのを書いてたんだが、ちょっと時間なくてイラストが入らなかったです(泣)。でも今日の夜中に入れよう。ま、CorelDRAWでちょちょいのちょいだ。うふふ(汗)。
 
・今日はこんなところですね<早すぎーっ!! そいや「初期化に小カッコを使おうの会」でも作ろうと思ってるんですがどーでしょ。やっぱめんどいからいーや(爆)。明日くらいにでも、部屋の中大掃除しようかなー。でもなんか収拾つかなそうな気もするし、どーしよー。ま、そんな感じです。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月4日<月曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は簡単に片づけ。貯まってたニュータイプとかを。ホッチキス抜いて、取っときたい記事(主に資料とインタビュー関係)を抜き出す、とゆー作業。結構つまんないです(爆)。昔のニュータイプ読んだらパトの廃棄物13号の記事が(汗)。いつやるんだ……ウテナとか女神さまっも……でも逮捕が今度やるからもーちょっと待てばいーのかも。あとガサラキの小説とか連載されてた(汗)。でもやっぱし読むとこないなー(爆)。
 
・それを縛ってゴミ出し(明日は紙の日<ホントは前日はダメなんだけど(汗))したあと、ダイエーでビデオテープを買ってくる。S5本パックとHG160分3本パックの2パックで3千円。この辺だと基本的に一本340円くらい。録画できるDVD(DVD−RWってゆーのかな)はやっぱこれ以下の値段にならなきゃ使い物にならないわけで、そのためにも早く出して欲しいなー。
 
・「ダビングOKで値段高い」のと「ダビング不可で値段安い」の選択はヒジョーに難しい。現在は地上波の画質がむちゃくちゃいいんで、その点を考えると後者の方がいいんだけど、この先CSしかなくなっちゃったりするとオンエアを録画する意味がなくなっちゃうんでそんときは前者の方がいいわけで。でもケーブルがそれほど発展してないこの状況なら、まだまだ地上波も捨てたもんじゃないかな。今のBSなら画質いいらしいし。
 
・どっちにしろ、Nスペみたいに地上波でしかやらない番組もあるし、テープが場所を取る一方なんで早くDVD−RW出して欲しいです。今年中にも規格決まって欲しいなー。今年はあと、できるだけ早くモノレール全線開通して欲しいです。大学行くまでの時間が劇的に短縮されるのです。早くぅ。
 
・デビットカードって便利そう。でもインターネットじゃ利用できないんだよね、今のうちは。そいや、生協のカードはこれとは違う電子決済をしてて、銀行からお金を降ろしてカードに蓄えて、それで買い物をするっていう仕組みになってます(わては持ってない(爆))。いろんなシステムができたらなんか面倒だなー。
 
・今年と言えば、ノストラダムス(爆)。でも基本的にオカルト系は信じてないんでなんもないでしょー<小説で魔法とか使ってるのに(爆)<まーあれはちゃんと下地があるんです。ま、7月くらいに地球が破滅するとしたら、2000年問題でロシアの核施設のアップデートに悪の秘密結社(笑)が絡んで核スイッチがリークされちゃう、ってところかなぁ。……なんかシャレにならんな(汗)。
 
・今日はネタがないから色々書いてます。欲しいもの、パソコンは少しずつランク落ちてきました。さっきちょっと欲しくなったのがかぶスタドメイン+レンタルサーバー。でも結構高いんだよねー。しかもあんまメリットないし(爆)。www.kab-studio.comをいつか取りたいです。あとわてが買おうと思ってたロジテックのLCW−748Sってのの「定価」が5千円も安くなったんです。単純計算で3万6千円くらいで買えることになるんでやっぱこれ買っちゃいます。早くお店の方に反映されないかなー。
 
・テレビ色々。ミクロマンは……うーむ。レッツ&ゴーの後番としては失格。でも設定関係は結構面白味ありそう。1話の早々にコンタクト取っちゃうところがすごいです。とりあえずエアチェックはしてくけど……。TFP2はダメダメなチーム(爆)。ダビスタってやっぱ人気あるんすかね。わては競馬自体知らないからなー。でもファミコンの野球のシミュレーション(名前忘れた(汗)。アスキーのね)とかは好きだったから、この系統は嫌いじゃないんだけどね。
 
・今日はこんなところかなー。クロ現とニューステがあるのってうれしい(爆)。あと今晩は新しいのがあるみたいで、そっちも見てみましょう。それまではプログラミングでもしてますか。ああ、冬休み終了まで1週間切っちゃいましたよ(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月5日<火曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・えーと、今日はイラスト描いてました。結構しっかりと。風雅の表紙とか、1幕に入れるのとかを。ただ、はっきし言ってかなり時間が掛かってるんでまだまだって感じです。やっぱイラストにこだわんない方がいいのかなー。最近、コンスタントに小説ページがヒット数稼いでるんだよね(っつーても1日2ヒットくらい(汗))。イラストだけでとっとと出してくかのぉ。あとプログラミングとか。
 
・わてがイラスト描くのは、やっぱ絵ってのがいいなーと思うからなのだ。どうも小説って「いい!」って思うのない(爆)<ってゆーか全然読んでないやん(汗)。あと音楽もいいなーと思うのです。でもどっちも今はメインじゃないわけで、かじってるだけってゆーか。で、今は物書きとプログラミングにはまってると。自信のあるものに頼ってちゃだめっちゅーことなのかのぉ……。
 
・わてが小説書いてるのは……うーん、1人で大量に質の高いものが作れるから、ってとこかな。わてにとって、キーを打って文章を作ることってのはまったくもって抵抗のないことで、どのくらい抵抗がないかってゆーとディスプレイに頭が継ながってるくらい抵抗がないって感じで、だから小説書いてるって感じかなぁ。イラストとかは頭の中と紙までに空気とペンと指と手と腕と肩と首があるんだものなー、まだまだです(泣)。
 
・ここ1週間くらいに3キロくらい太ってしまった(泣)。見た目的にあんま分かんないような気もするんだけど、これはやばいんで減量せねば。ってことで最近運動頑張ってます。でも筋トレとかよりも、うまく筋肉の力を引き出すトレーニングの方が好きなんだよなー。ちなみに筋肉ってのは精密機械だから、力入れると部品どうしの摩擦が増えてうまく動かなくなってしまうです。力を抜くとうまく遊びができていいわけですね。脱力で結果的な力が大きくなるのはちゃんと理由があるのでした。
 
・テレビ色々。昨日のミトの大冒険はわて的にいい感じ(爆)。ちょっと古っぽい感じだけど、絵は良く動いてるし設定もそれなりに面白そうだし、3DCGの艦隊戦もうまくできてる。期待していいんじゃないかなー。今日のセイバーは話的に面白いんだけど、もちっと絵が良くなんないかな。1枚1枚はいいんだけど、動くとギクシャク……。リカちゃんもそんな感じだったなー。ちょっと中継ぎなのかも。このペースだと4クールするんだろうから、このくらいのんびりとじゃないとダメってことなのかな。そいや今日の夜はなんかあったかな?
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。
 
 KABさん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。お互い、今年一年が良い年になるといいですね・・・。
 
 HPの表紙がお正月らしくてナイスです。「おもち」がよく伸びていて美味しそうです。そう言えば、この頃の市販のおもちは、何となく「伸び」がイマイチな気がしませんか(笑)?
 
 ・・・ややっ、意味無し書き込みになってしまいました。そんなわけで、今年もよろしくお願いします。・・・では!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでとー。今年はほとんどおもち食べてないです(泣)。なんかお雑煮まずかったし(汗)。そいや小説書いてますねー。テックウィンに載ったりして、がんばってるなーって感じでちょっとうらやましかったり(爆)。お互い頑張りましょう!!
 
・今日はこんなところですねー。明日はどうやら何もできない日みたいなんでそんな感じ。EC++も読み終わっちゃったし、寝てよっかな(汗)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月6日<水曜日>(晴)
・目が痛い〜。昼寝してないからかな(爆)。
 
・昨日は4時くらいまで起きてて……何してたんだろう(汗)。あんま憶えてないなぁ。そいや万物で空気電池が出てきた関係で、まんがサイエンスとか読み返してたんだな。このコミックスはかなーり良くできてるんでお勧め。
 
・今日はぁ、12時ぐらいに起きてぇ、そのあと連れ出されてぇ、ラーメン食べたって感じ(爆)。ネギラーメン。油の乗ったつゆだったなぁ、なんかラー油か何か使ってる感じだった。結構おいしかったです。帰ってきてからはメール送ったりプログラミングしたり、あとのんびりしたり。基本的には何もできない日だったから。だからアニメ見てないよん。
 
・今、マックが熱い!! iMacに5つのカラーバリエーションが追加! おお、戦隊が組める<組んでどないせいっちゅーねん。さらにiMacぽさを持つパワーマックもリリース。これまでのパワーマックユーザーがこれに飛びついたらマックはかなーりいい感じになるでしょう。しかし、こーゆー「ケース」っていくらでもできそうなのに、こーゆー感じのが自作ので出て来ないってのはどーなんでしょー。うーむ。
 
・さらに、OpenGLがマックの標準APIに組み込まれることが決定。SGIがNT入りの機種をリリースすると発表した直後にこれ、ってのはなかなか不思議。DirectXも少しずつOpenGLへとなびき始めてる中で、これはなかなか面白い状況じゃないでしょうか。さらに!! やっぱこれが一番のニュースだよねぇ……マック用のプレステエミュレーターが発売されるそうです。
 
・Win95が発売された直後、マイクロソフトは「ウィンドウズをゲームにとって最高のプラットフォームにする!」と豪語した、にも関わらずこのていたらく。DirectXの変化が早すぎるし、3Dボードもいろんな種類が出てるし、ソフトウェアベンダーは情報を処理しきれないでしょう。それに対して、プレステエミュレーターは「プレステのソフトが使える」という単純明快さ。ある意味、こういう方がパソコンらしいかもしんない。
 
・もしこれでドリキャスのiMac用エミュレーターまで出て、プリインストールされて実売10万切ったら(カラフルiMacは希望小売価格16万弱……ちょっと遠いね(汗))、ゲーム機+パソコンっていう範疇で考えられて大ブレイクも十分あり得るでしょう。もちろん「ゲーム機は居間のテレビで」っていうのも重要な部分なんだろうけど、でも今年のうちにこれは……今年はなーんか面白くなりそうだよーん。MSにとってのノストラダムスがやってくるか?(爆)
 
・正月休みの終わりつつあるのか、ヒット数も140弱と前の平日並に復活。この日記も16ヒット、かなゆ〜も19ヒットしてます。この前書いた「ソース〜」は4ヒットくらいとCodianの中ではトップクラス(笑)。それにしても、「ようこそ」は38ヒットと、表紙・Codianの次に高いヒット数を取ってます。それだけ一見さんが多いってことなのか、それとも他のページに行くのに便利だからなのか。ちなみにサイトマップは12ヒット。うーむ。
 
・今日はこんなところですね。いっこく堂さんすごいっすねー。世の中にゃ息を吐きながら吸える人もいるっていうし、人間(の体)ってのは奥が深いもんです。だから格闘技好きなのかなわて。まーそんな感じで今日の夜はなんか始まるらしいです、EAT−MANの後番かな。バブルガムは来週から。でも眠いなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月7日<木曜日>(曇)
・眠いかなー。
 
・なんとなーく眠い。最近なんか寝付けなくって。寝る時間も遅くなってるし、やっぱ夜型って体には悪いのかもしんない。ま、もーすぐ大学も始まるしー(泣)。最近太りつつあるんで、なんかちょっと大学サマサマかも<早起きとダイエットのために大学行くんかあんたは(爆)。
 
・今日は12時頃起きて、なんかのんびり。イラストもちょっと書いただけ。なんとなーくプログラミングして、なんとなーく運動して、なんとなーくラーメン作ったり。ところが作ってる途中に電話が来て「フジテレビのなんとか2000という番組なのですが、いくつか質問をして答を頂きたいのですがよろしいでしょうか」……はぁ? うーむ、ラーメンが伸びちゃいそうだけど、今日はなぜかCodianのアンケートに3通も送られてきてるんでやっぱ答えるのが人情というもんでしょう<なんでやねん。
 
・中身は政治のお話。つまり、ニューステとかでやる世論調査みたいなのらしいです。とりあえず知ってる内容の質問だったんで全部答えました。でもこういうのって他にも疑問あるけどね。たとえば、わてがハタチ以下だったら、親とかに代わるのか、とか。代わると統計に影響出てきそうだし、出なかった場合が「有効回答率」を下げるのか、とか。ああ、統計って難しいわ、今度だって落としそうだし<だったら勉強せいっちゅーに(汗)。
 
・伝言ダイヤルの話。わたしゃ「寂しい」とゆー感情が欠落してるんで、掲示板とかでもリードオンリーです。いいのか悪いのか、ねぇ。あ、ツッコミやメールはうれしいんで送るよーに(爆)。謎だなー。たぶんわての前世は猫だったんだにゃー。B型だし。
 
・テレビ色々。昨日の蒸気探偵団はなーんかちぐはぐ。ところでやっぱ、この話って石油とかが枯渇した後の話なんでしょーかね。昨日の夜中の火魅子伝は……久しぶりにダメダメなアニメが(泣)。キャラデザも作画もセル枚数も設定も音楽もOPもEDも……いいところを挙げられないです(泣)。ま、これはバブルガムのタイマー掛けてとっとと寝ちゃいなさいという神のお告げですな(泣)。
 
・今日はたまたま見たゲンシクンが良かった(爆)。こーゆーことがあるからエアチェックって難しい。ビデオオンデマンドがちゃんと確立されたら、テープが貯まることなんてないのに(泣)。MP3が出てきたから、ラジオなんかはマジでできるかもねぇ。マリオスタジアムはやっぱ熱いです。この番組やっぱ面白いなぁ。ポケモンは録れただけ、まだ見てないです。
 
・いろいろ、もろもろ。昨日言った「プレステエミュレーター」はどうもソニーと意志疎通がうまくいってないみたいです。でもさっき言ったMP3もあるし、今年は著作権とコピー関連で大きな動きがあるんじゃないでしょうかねぇ。あとリンクログって素晴らしい(爆)。「KAB-studioあらためCodianだがKAB-studioも残っているよう」ってことは、やっぱ小説とかのページは邪魔だと思われてるのね(笑)。ふんだ、いつか「Codianは邪魔ですね」と言われるようになってやるんだ!<ってまた読者を敵に回すようなことを(笑)。
 
・今日のツッコミですぅ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 表紙の「今年はマックが大ブレイク?」というのを見て、「なにっ?! 今年はマクドナルドがブレイクするのかっ?!」とベタベタな勘違いをしてしまったのは私だけ?(笑)
 
 例の空気電池、テレビで見ました。まさか空気で発電出来るなんて思わなかったですねー。そのうち、「アルプスのミネラル空気(?)を使用」みたいな商品が登場したりするんでしょう。…ああ、科学ってすばらしい(笑)
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ベタ過ぎ(爆)。やっぱマクドナルドは「マクド」って言った方がいいのかもしんない(笑)。空気電池はどうやら金属が酸化することで電気を発生させるらしいです。ってことはレモンに電極差したのと基本的には同じってことやね。いつか相転位エンジン用に「冥王星宙域のミネラル真空」とかが売られる日が<来ない来ない(笑)。
 
・今日はこんなところですねー。今晩はテレ東でいくつか新番組があるけど、アニメじゃないはず。でも調べておこっと。ああ、冬休みが終わっていく……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月8日<金曜日>(曇)
・今日はまずこんなツッコミから。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やっぱりマクドナルドは「マクド」で、ミスタードーナッツは「ミスド」で、ケンタッキーは「ドチキン」やでぇ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ドチキンは言わんやろ、ドチキンは〜! と思いつつInfoSeekで検索してみました<夢のないヤツ(爆)。……皆さんも検索してみてください。すばらしいです。もうあなたの目に入った「なんとかちきん」はすべて「ドチキン」イントネーションに代わっていることでしょう……爆笑ものです。
 
・で、結果としては「それなりに使われてる」とゆー結果。ってゆーかわてもうこれから使ってく(爆)。惚れた、この言葉。ちなみにこっちでは普通「ケンタ」って言うっす。マクドナルドはこっちでは「マック」です、でも「マクド」は知名度低くないはず。結構いろんな人が知ってるんじゃないかなー。でも使われてない(爆)。ミスタードーナッツはこっちでもミスド。ってゆーか他に言い方あるんか(汗)。
 
・とゆーわけでわては今日から「初期化に小カッコを使おうの会会長」改め「ケンタッキーフライドチキンをドチキンと呼ぼうの会会長」となります!!<ヒューヒュー! でも絶対に広まんない(爆)。どっかのページに「基本は最初の単語の頭2文字と次の単語の頭1文字」と書かれとりました。確かにミスドとかファミマとかロイホとかガストとか<それちゃう。ちなみにドチキンのホームページも紹介しておきましょう。でも作成中(泣)。
 
・あ、眠いです(汗)。考えたらもーいくつ寝ると大学が始まるんで、今日くらいから早く寝るようにしますです。やっぱ夜遅くまで寝てるとなんか体調悪いような気がする。うーむ。
 
・今日は12時頃起きて、比較的のんびり。イラスト描いてないなー。プログラミングはちょっとだけ。そいや、昨日の夜中には貯まってたテープの整理してました。テープ名は「まーしゃるあーつ」、格闘技です(爆)。最近、すこーしずつ丹田の力が分かってきたんでさらなるパワーアップを図りたいですね<キャーこの人壊れてるわっ!! その前にダイエットしなきゃ(汗)。
 
・テレビ色々。カレカノはなんとまたもや総集編(泣)。うーむ、徹底してるなーってゆーか……。後半はちゃんとした話。うちの家庭はビミョーにダメな家庭だったりするんで変な感じ(汗)。1年後くらいに独り暮らしするかなー。それまでにはちゃんとした職見つけとかないとね。
 
・今ケンタッキーのCMやってたんだけど、わての記憶が確かなら「ケンタのサンド」と書かれてたよーな(汗)。
 
・松坂クーン!! 今年の西武は君の双肩に掛かっているのだよ!! わたしゃあんたのことむっちゃ期待してるんでそこんとこよろしく!! 今年こそは、今年こそは日本一じゃぁ!! はぁはぁ。
 
・今日はこんなところだよーん。今かなり眠いんで、今日はとっとと寝ます。ホントは金曜ってニュースグループ見たりニフティ行ったりしてるんだけど、今寝とかないと眠れなさそうだから。ああっ、もう、もう冬休みが終わってしまうっっ!!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月9日<土曜日>(曇)
・眠い……。なんか頭痛いです(泣)。おでこあたりの皮がピリピリ言ってるって感じ。むー。
 
・えーと、昨日はとっとと寝て、なんかヤな夢見て(爆)、今日は12時頃に起きて、基本的にのんびり。はっきし言って今日は何もしてないです。プログラミングもちょっと。イラストもちょっと。貯まってたアニメ見たりしてました。
 
・何見たかなー。年末前のとかだったかな。ポポロクロイスとか、ファーマシーとか。ポポロは明日から別テープで録画する予定。ああ、この前買ったSテープ5本パックがあっとゆーまになくなってしまった(泣)。
 
・今日はまずオーフェン。最近絵が復活してきていい感じです。ただ、もちっとラブラブな話とゆーか、なんか話自体がドライな感じがするんでその辺が良くなってくれることに期待。原作がそーなのかな? 守護月天は原作の話。絵の見せ方とか結構良かったです。ファーマシーは影のお話。傘がうまい小道具として使われてていい感じです。ところで……げふん、いや、何でもないです(汗)。
 
・今さらなんですが、まぐまぐの方でも始めてみようかなとか思ったり。もともと、毎週月曜の更新内容ニュースリリースをもっと目立たせたい、メールとかでのお知らせができればなーと思ってたんで、これをやってみようかなと。しかも、このメールマガジンにしか載らない「プログラミング小説(なんじゃそりゃ)」とゆーものの構想もあったり。
 
・「プログラミング小説」っていうのは、プログラミングの基礎的な部分を小説で解説してしまおうとゆーもの。でも実際にどーなるかはまだまだわからんです。あと載せるのは、1週間の日記とかなゆ〜の、大まかな内容とか。ま、実際には「かぶスタの宣伝」としての目的の方が強いんだけどね。Codianのベクター掲載もそうだし。もーすぐ6万ヒットだけど、今ヒット数落ち込んでるから、もーちょっと上げたいです。
 
・今日はこんなところですねー。今日はもうとっとと寝ます。明日はポポロとガサラキ、そして大相撲初場所!! はてさて、今場所はどのような展開になるのでしょうか。そしてかなゆ〜短期連載の最後。質問は明日の夕方くらいまでにね。ま、どーせ送られてこないだろうけどさー(泣)。んでもってあさってからガッコ……。はぁ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月10日<日曜日>(曇)
・立ち会い、貴乃花は右を差しに行き、琴錦は素早くそれを弾き押さえる。そしてその時すでに琴錦は右を差していた。貴乃花は右上手を取りに行き、それを必死に防ぐ琴錦。起こし、崩し合う両者。右肩が入った状態の貴乃花は琴錦の右腕をたぐるが、両者の間に琴錦の左腕が入っていたため崩しきれず、まわしを取りに行った左手を弾かれ腰を遠ざけられる。互いに腕を掴み、頭を合わせ、機をうかがう。
 
・動いたのは貴乃花だった。琴錦を押し上げ、腰を浮かせようとする。だが、身長の低い琴錦に対して、しかも体力を消耗している段階ではあまりにも危険な行為だった。結果貴乃花だけが膝を伸ばしてしまい、琴錦はすかさずもろ差しにいく。下がりつつ振り解こうとする貴乃花に琴錦はしがみつき、離さなかった。
 
・なんとか右腕だけは抜き、なんとかいい態勢へと持ち込みたい貴乃花。頭を当て、左を差し、機を見てもろ差しへと行きたい琴錦。琴錦の右腕は、貴乃花の左手が抑え込んでいる、はずだった。体力も精神力も残っていなかったのか、不用意に巻き代えに行ったところを琴錦の右腕が脇をすり抜け、もろ差しへ。両下手を取った琴錦、先場所この状態で勝った琴錦。そして、今場所も。
 
・とゆーわけで眠いです(爆)。初場所始まりましたねー。いきなり熱い闘いから始まってうれしい限りです。それにむそっちも勝てたし(爆)。ちょうどなんていうか、世代交代の時期なんじゃないかなーと。いや、年齢とかじゃなくて、何か違う面で、新しい時代が来たんじゃないかなと。ま、それは土俵の上で証明されることでしょう。
 
・昨日はなーんか眠れなくて3時くらいに寝て、今日は10時半頃に起きました。やっぱ、ランナーズハイみたいにある程度遅くまで起きてると目が冴えて来ちゃうみたいです。今日ははよ寝よっと。明日から大学だし〜(泣)。
 
・テレビ色々。ガサラキはまだちょっと説明の回って感じ。もちっとTAがばばーんと出てきてどかーんって感じがいいんだが<全然わからん。ポポロクロイスはまだ見てないです。MHは相変わらず笑えるです。でも所ジョージの歌は買う気にならん(爆)。お相撲はさっきのとーり。あとダイエーでビデオテープ買ってきたり。
 
・元禄繚乱は、何年かぶりの「豪華な大河」って感じ。でも、なーんか全体的な雰囲気として古っぽい感じがするなー。絵の美しさはかなりのものなんだけどね。もったいないよーな気も……。ただ、赤穂浪士の話ってわてはよー知らんので、その辺では期待。Nスペは街道をゆく、オホーツク。相変わらず絵がきれいです。海上に原色の絨毯が敷き詰められていたのが印象的。そいや最近Nスペについて書いてないよーな気がするが、書くの忘れてるだけで見てはいるです(汗)。
 
・今日の更新は、予定してたのはぜーんぜんできてないです(汗)。Codianの辞書に追加しただけ。前に書いた、アップキャストとダウンキャストを取り違えてた部分の訂正も兼ねて、キャストについての単語を3つほど追加しました。これを最後に当分更新できないだろうなー。むー。
 
・今日はこんなところですかね。今日でかなゆ〜もお休み、更新も少なくなってくわけだけど、そんなときに6万ヒット。勉強頑張らなきゃなーっていう思いもあれば、こっちのほーも未練あるし。でもここで頑張っておくと、来年とかかなり楽になるんだよね。他の目的のためにも、今は勉強頑張りましょう!!
 
・後期授業終了まで23日<後ろ向き過ぎ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月11日<月曜日>(曇)
・ね、眠い……。やっぱ大学ってのは人の行くもんじゃないね<なんでやねーん!
 
・昨日はとっとと寝たんだが寝付かれなかったんで今日は眠いです。やっぱ7時は早いなー<なんでやねーん! 今日は甘えたこと言いそうなんでバシバシツッコミ入れてきましょう。とりあえずモノレールは普通に乗って、立川駅で定期券の継続。なーぜか、この時初めて、自動定期継続機を使った。なんでだろうなー。京王線との乗り換えがあるから、ダメっていう先入観念があったのかも。まー特に問題なく継続完了。
 
・今日はちょっと行くの早かったんでコンビニでパンとか買ってから大学へ。図書館で「プログラマーズガイド」を返してから1限のデバシュー。あいかわらず……うーむ。この授業取れないだろうなー。でもどんなテストも受けてみなくちゃぁ分からない。分からないのよ(泣)。
 
・2限3限は電磁気。これも相変わらず大量にノート取るけど、でも分かりやすいんで結構好きな授業のひとつ。そいや、平均点がこの前の前期テストよりかなり下回ってたんで、気を抜かなければ取れるでしょう、この授業。あと生協でコンデ・コマの9巻を購入。ニュータイプも買おうかと思ったけど、ちょっとためらう。HOW TO ARTは前みたいに別冊にしてくれーっ!!(泣) あとmdnも欲しいなー、でもこの雑誌1500円もするんだもの(泣)。毎月買うのはなー……。
 
・やっぱり初日からスパイクアウト(爆)。今日は4回くらいプレイしたかな。2回は1−5の3人組でアウト。こいつら強いなー(泣)。でもここが当面の最大の壁って感じもするです。そのあとは2面もそれほどでないみたいだし。もうすぐ出る次バージョンまでにある程度まで行っておきたいなー。あと複数人プレイを2回ほど。またもや自滅(泣)。どーも、多人数だとマイペースに戦えないです。ってゆーか1Pだと吹っ飛ばしCを使わないと辛いんで、それとのギャップが。明日またしよっと(汗)。
 
・今日のお相撲。貴乃花2敗……うーむ。踏ん張りが効かない、よーするに「壁」が全然ないんだよね。前だったらあの状態は貴乃花にとって一番得意のはずなのに。うーむ……。最後の若乃花VS出島戦は熱かったです。斧刃脚の前に若乃花が一歩踏み込んだんだけど、それを「見ちゃった」のかも。あれを見て引いてたら……タラレバは相撲の禁句やね。
 
・今日のテレビ。ミクロマンはそれなりに面白いです。あと裏番組でかなーり前のドラクエ(「ダイ」じゃないほう)がスタートしたんでちょっとうれしい。でもこれって毎日かも(汗)。明日どーしよー。TFP2は近年まれにみるパワフルなペア。でもやっぱ、すべてにおいて、ってのは難しいんでしょう。言い換えれば、この番組は、いろんな技術を必要とするっていう点でゲームバランスがいいってことなんでしょう。そーじゃなきゃこんなに長くは続かないものなー。
 
・誕生日プレゼントってことで妹君に広瀬香美のベストアルバム「Love Winters」を買ってもらう(爆)。相変わらずミーハーやなー。でも歌はいい感じです、ってゆーか改めて歌詞を良く聴くと、なかなかいいんだよねー。この詩も曲も自分で書いたってゆーんだからすごいです。
 
・あとテックウィンが来ました。来月号はなんか予定が狂っちゃったそうで来ないかもしんない。そいや、ARMを買おうかどうか迷ってます。やっぱ買っとかないとまずいかなーと思いつつも、ちょっとあると便利ってゆーくらいなんで気が引けるです。冬休みまでにデザパの本も買う予定だし。そいやロジテックのCD−Rドライブ、安くならないなー。よーするにまだ在庫が残ってるってことなのかも。むー。
 
・本日、KAB−studioは6万ヒット! なぜか5万ヒットよりうれしい(爆)。5万−6万は11週と5日なんで、ほぼ4万−5万と同じです。5万達成直後に窓の杜とかvcppのMLで紹介されたおかげで1日300ヒット、ところがその後急激に落ちて、結局前と代わらない平日140ヒットで安定。このヒット数で安定することも謎だし、これだけヒット数が取れることも謎。なんでかなー。でももちょっと欲しいな(汗)。やっぱ、これからはイラストや小説の方でブレイクしないと<ってゆーか最初それを目的にホームページ作ったんでしょーが。
 
・ま、かぶスタはかぶスタ、これからもよろしくっす。とゆーわけで今日はこんなところです。今めちゃくちゃ眠いんでとっとと寝ます。タイマーちゃんと掛けとかないと。ああ、安心して録画できるのってうれしい(爆)。明日は2限から5限まで。ああ、疲れそう……。
 
・授業終了まで22日<……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月12日<火曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・今日は辛い火曜日。昨日は12時には寝て、7時に起きて、大学へ。2限の英語はなんかこの前の小テストの復習とかあってちょっと違う感じ。宿題出るし(泣)。そのあとの空き時間はその英語の宿題したりスパイクアウトしたり昼ごはん食べたり昼寝したり<寝るんかい! 5限は応用数学。最近、最後に提出するレポートがうまくいかないです。難しい……。テスト大丈夫かなー。
 
・今日のスパイクアウト。今日は6回くらいしたかな。5回は1人でして、1−3までが1回、1−5までが2回、最後にした時にやっと1−6まで行って、気ぃ抜いてやられた(爆)。1−5は相変わらずきついです。1−3は安定してきました。ってゆーか1−1、1−2がかなり楽にクリアできるようになったです。でもそいや今日1−1で死んだよーな気も(汗)。最近ハーデストでしかしてないから、どっかレベルの低い台でプレイしたいなー。
 
・最後の1−6まで行った時は、帰り際だったんで今日は8時くらいに帰宅(爆)。ビデオは全然見てないし、万物も録れたし。もちろんお相撲も見てないです(泣)。明日は早く帰ってきて、こなしてくかなー。無理だろうけど(爆)。
 
・そんなこんなで書くことない(爆)。そいや今日は10〜20くらいいつもよりヒット数があるです。なんででしょー。たすかぶのヒット数がちょっとあるかな。インフォメーションルームも20超えてるし。サイトマップも18。うーん、ヒントにもなりゃしない(爆)。あとなんてゆーか、かなゆ〜昨日並にヒットしてるんですが(汗)。このままこのヒット数が維持されたら、毎日連載してる意味ってなんなんだろう……。
 
・そいや、久しぶりに訊いてみようかな。この日記のどこが面白いのか!! なぜあなたは毎日この日記を読むのか!! あなたを魅了する何がこの日記にあるのか!! いっつも、いっつも全然送られてこないんで、今回はぜーったい送ってね! 「今日初めて読んだ」とかでも「別に面白くない。ってゆーかつまんない」でもOK<いや、良くないが(爆)。
 
・そいや前回に訊いたときにはおひとかた送っていただきました! そんときは「日々の日常が事細かに書かれてる」「休まない」「独りボケ&ツッコミが充実」「話題のジャンルが多からず少なからず」「学校にちゃんと行ってる...」なんかよーわかんないな<ヒドイ(爆)。でもうれしかったっすー。ちなみに原文は1998年10月22日です。みんなも送るのだ!! 今、わての心を癒してくれるのはあなただけなの……(花)<(花)はやめれーっ!!
 
・お金が結構入ってきました。エプソンダイレクト値下げしました(汗)。でもパソコンはまだ買わないことにします。値段下がったらCD−Rドライブ買ってー、あと本を3冊くらい。予定としては、デザパ(ガマ本)、More Effective C++、あと「びっくりテクスチャ」とかゆーグラフィックの本。後者2冊は4千円弱、デザパは5千円弱。足しても1万2千円、しかも生協で買うから1割引。問題はいつ買うか。早めに買っちゃうとプログラミングしたい病に掛かっちゃう(汗)。でもテストしてるときに買うのもなー。とっとと買っちゃった方がいいのかも。
 
・デザパ関係は、かなりしっかりしたのを書きたいなと考えてます。でも、できればこれ、雑誌の連載とか、本とかにしてお金欲しい(爆)<ストレート過ぎ。いやまー、お金はいいとして、もーそろそろ、「書く」ことを仕事にし始めていきたいなと。でもこーゆーのの依頼って、とりあえずメールとか送っちゃっていいのかなー。DDJの巻末に「ライター募集」みたいなのが載ってたけど、メールアドレスがそのまんま編集部のものなんだよね。こーゆーの見ると、あんま気にせずどんどん売り込んだ方がいいのかもしんない。
 
・今日はこんなところだよーん。ホントは少しでもビデオ見たいけど、眠いから寝ちゃいます。今日の夜中は新しいアニメあるのかな? お相撲の関係でなかなかタイマーが大変です。
 
・そうそう、明日はわての24歳の誕生日なのだ! プレゼントはもちろんさっき書いた「どこが面白い?」を送ることですぅ。我を褒めよ称えよ癒してよ〜<ってゆーかこんな壊れた人の日記読まない方がいいって(爆)。
 
・はい、あと21日。でも補講追加(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月13日<水曜日>(晴)
・ね、眠い……。
 
・昨日は虫の知らせがあったのか結局ボイスラッガーをリアルタイムで見る。な、なんじゃこりゃーっ!! 「ボイス」って付いてるから声優さん企画ものとは思ってたけど、まさか特撮ものとは!! あからさまに古っぽいわ安っぽいわ、口パクと声は合ってないわ、狙ってんだかなんだかよーわからん(汗)。比較的人気のある声優さん4人が顔出しで……でもこの何がなんだかわからんのは面白い(爆)。これからマジでどーなってくのか、ホントにどーなっちゃうのかちょっと楽しみ(汗)。しかしまー、よーこんなもんを……。
 
・今日は論理回路。部屋が暑いです<全然関係ないってゆーかー。なんか残りの授業数が少ないそうで、むちゃくちゃスピードが速いです(泣)。あと、生協でデザパの本を注文してきました。あの本って結構古いから、取り寄せまでにかなりかかるかもしんないとゆーことで。買ったらプログラミングしちゃいそうだけど(汗)。
 
・今日のスパイクアウト。今日は1P1回に複数人2回。1Pは1−3であえなくダウン。2回目は1−2で参加されて、あっとゆー間に4人プレイ。しかも昼休みだったんで授業の時間が迫ってる!! ドキドキしながらも2面まで行って、もう時間がなかったんで玉砕(泣)。最後はなぜか味方の投げたドスに刺さった(汗)。
 
・帰り際に1Pしようとしたら、隣の人がエントリー中に参加(汗)。イヤーン1Pしたいのに、と思ったらなんかすごい協力プレイになってしまった(爆)。互いに救急箱を譲り合い、囲まれてる仲間を助け合い、サンキューの掛け合いに。ってゆーかわてはサンキュー慣れてないんで失敗しまくってかなり恥ずかしかった(泣)。今度練習せねば。
 
・でもこの最後のは面白かったです。それなりに息が合ってたし、わてもなぜかこのときにコンボがうまくいって、なんか良かった感じです。でも、対ボス戦のおとり、いつもわてがやってたよーな(汗)。パートナーさん、めんどくさかったかもなー。体力の少ない方がおとりにって考えてたんだけど、それが常にわてのホワイトだったとゆー(汗)。なぜか今日初めてした1−5の階段に上がるのも簡単にできちゃったし(爆)。なんかこーゆーのの方がわてには向いてるらしい。
 
・今日は5時頃帰って、帰り際にケーキを買いに行く<ってゆーか自分の誕生日に自分でケーキ買うなって(汗)。そしたらいつも買ってるル・メナンジュが休みだった(泣)。しょーがないんで妹君に買ってきてもらう。今日はピザとって簡単なお祝い(爆)。ああ、うちの家族って……。
 
・今日のお相撲。貴乃花3敗……。かつて見せつけていた「岩の如き安定性」は、別に突っ立ってるだけでできるわけではなく、相手の動きに対して瞬時に反応し、強靱な足腰と重心の移動によって可能となる。一分の隙もない集中力、全身を一点に集中させる技術力、鍛え上げられた筋力。これらがひとつになってこそ、「盤石」がそこに具現するのだ。ま、今は金魚すくいってとこやね(爆)。貴乃花は置いといて、今場所は他のどの力士が優勝するんだろうか、って点はかなーり混沌としてるんじゃなかろか。うーむ。
 
・テレビ色々。ボイスラッガーはさっき書いたとーり。ホント、「反応に困る内容です」って感じ(汗)。でも知らないうちに「シュババババーン!」とか言ってそうで怖い(笑)。蒸気探偵団はなかなかいい感じ。こーゆーラブコメって結構好きかも(汗)。実際、おもちゃアニメじゃないから強力が前面に出てなくて、その分自由度が高いってのはいい感じです。
 
・今日はツッコミ3連発ぅ。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どこが面白いか?・・・んー?、わからん・・・でも毎日読んでるなぁ、けど最近読むのが面倒になってきた感も否めないなぁ・・・。どーする筆者殿?読者を一人なしそーだぞ!。と良心的脅しをかけておきます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ぐがっ、面倒とは!!(爆) 最近濃い話多いかもしんないなー(汗)。文章量も多いかも。いちお、「今日のスパイクアウト」とか「テレビ色々」とか書いて、斜め読みしやすい感じにはしてあるです。ただ、強調とか文字色の変更とかフォントサイズの変更とかはしたくないなーって感じ(爆)。めんどくさいの(笑)。でもホントに何も考えずに打ってるから、もちっと努力した方がいいのかもねん。では次っ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 やはり、話し言葉というところでしょうか
 堅い文章だったら読む気起きませんしね
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうだニャー<なぜ猫語。 以前は「変な関西弁けしからん!」言われてたけど、最近あんま出ないかもしんない? こっちから相手に言う形でないとあまり出ないからかな。ところで、関西の方に質問。「言わへん」と「言いひん」は同じ意味? 同じ意味なら、どっちの方が発音的に正しい? それとも違うの? その辺知りたいですぅ。ま、口語ってのはCodianもそうだったりするし、それが気分的に楽です。である調は面倒かなー。では最後っ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 『ではまた』の4文字を見るまで一日が始まらないというか、まーそんな感じですねっ(謎)
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーか会社行ってまずこの日記読むってのはやばいってゆーか(爆)。「ではまた」も長いからねー。知ってる人は知ってると思うけど、メールでも書いてます。切りがいい言葉だし、なんかいい感じです。使い古されないシンプルさもあるし。これからも使っていきたいなー。こーゆー「定番もの」でお客さんが喜んでくれるのはうれしいですぅ。
 
・と、おお、3通も、これまで全然送られてこなかった「面白いところ」のツッコミが3通も!! わたしゃうれしいよ、およよ(笑)。でも誰1人として「誕生日おめでとう」って書いてない(爆)。偶然でしょーけどねー<なにいじけとんねん。でもマジうれしいっす! これからもかぶスタをよろしくっすー! 鏑矢正伝はいつもあなたの側にいるのです。たとえいつか、長者番付に載ったときにも<載るかボケぇ!!
 
・と、今日はこんなとこだよーん。今かなり眠いです。バブルガムのタイマー掛けてとっとと寝ますです。とか言って昨日起きてたからなー。明日行けば3連休。学校始まってリズムが崩れちゃったから、休みの間に少しゆっくりしよっと。
 
・授業終了まであと20日。でも論理回路も補講が(号泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月14日<木曜日>(晴)
・なんとなーく、眠い。
 
・えっと、今日はいつも通り起きて、2限の確統を受ける。なんか久しぶりのわりには、話が良く聞けて授業も理解できたです。謎だなぁ(汗)。で、15日、16日とセンター試験があるんで、今日の午後は休み! ってゆーか木曜は2限しかないって! 16日は休み! ってゆーか土曜だっての!! 今年はやっぱ厄年だ(笑)。
 
・今日は松屋で牛丼+タマゴを食べてから、のんびりしながら帰る。今日は何もできない日だし。スパイクアウトは一回だけ。またもや1−5でアウト(泣)。あそこは鬼門だ。う〜、ワンコインクリアーできるようになってやるんだー。あと久しぶりにハウスオブザデッド2をするが……やっぱこのゲーム難しすぎ(泣)。今までに一度も、飛んでくる斧を落とせたことがない……。
 
・なんかたまたま「レッドカード」とゆーコミックスを買う。島本センセのサッカーまんがってことでやっぱし熱く笑えます(爆)。とりあえずお勧め。あとファンロードも買う。FRは絵の勉強に買ってるって感じがあるです。でもあんましっかり読んでないよーな気も(汗)。最近また絵を描いてないなー。忙しいんだものなー。むー。
 
・結局今日はそんな感じで4時くらいに帰る。で、今日のテレビ。お相撲はみな安泰。でも貴乃花の勝ち方はあんま安心できないかなー。若乃花は相変わらず強いです。千代大海もいい感じですねー。よし、今場所は千代大海の優勝に賭ける! 何賭けようかなー。ないや。
 
・買いたい物がころころ変わってます。2Gクラスの外付けハードディスクならかなり安く買えるから、CD−Rの前にこっち買っておこうかな。バックアップとしてだって使えるだろうし。それにしてもSCSIに頼りっぱなしだなー。やっぱ新しいパソコンでUSBな環境にあこがれたり(爆)。でもUSBって遅いからかまだストレージ系あまり出てないし。ウィンドウズにもFirewire着ければいいのに。そーゆー話、前にあったよねぇ。ま、マック用の機器が増えればそーなるかも。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 そーです、何か書き忘れていたと思ったら、「誕生日」だったんですねー(^^) これで24歳ですか? インクリメントして四捨五入すれば、めでたく三十路の仲間入りですね(笑) おめでとーございまーす、パチパチパチ。
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ギャー! ああ、おじさんへの道が見える、目の前にはっきりと……。回りにはおじさん呼ばわり(時にはおばさん(爆))されるわ、妹君に「ひとつ違いでしょーが」と言うと驚かれるし(泣)。どーせわてはジジーへの道を歩みつつありますよーだ、ふん。ああ、6年くらい前にさかのぼって、大学受け直したい(笑)。
 
・余談。昨日論理回路のセンセが言うには、うちの大学の就職希望者(つまり上に行かない卒業者)の人数が250人。で、各社からの雇用募集人数は、その5、6倍なんだそーです。実際には中小企業が多いんだそうですが、選り好みしなければ就職は全然難しくないそうです。芽の出そうなソフトウェアハウスとか選べば、そんなに問題ないかも。あと、「4年で卒業できる人」は7割に満たないそうな(爆)。なんや、わてってフツーじゃん<3年もオーバーするヤツが言うなっ!!
 
・今日はこんなところかなー。今比較的眠いんで寝ておこうかなー。ちなみにやきうは西武ファンだが、サッカーは浦和レッズ。比較的近いのです(泣)<なぜ泣く(笑)。でもまだ一度も行ったことないです。今度行きたいなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年1月15日<金曜日>(晴)
・とりあえず眠いです。目も痛いし。
 
・昨日はなぜか4時くらいまでいろいろと。Codianのアンケートを新しくしようと思って。今度の質問は、アンケート開始から半年くらい経ったってことで最初にした基本的な質問をしてみようと思います。あとプログラミングとか。メンバ関数だけにテンプレートってできないんでしょーか。テンプレートのネストとかもできないみたいだし、うーむ。
 
・今日もプログラミングしてました。ガマ本をJavaコードに直したページを見つけたんで、本に書かれてたことを思い出しながらデザパの勉強。改めて思うんだけど、デザパは簡単です!! それを証明してみせましょー。しかし昨日夜中までしてたからか、無茶苦茶眠くて。イラストも描こうと思ったんだけど机に向かったら手が止まる……。
 
・最近書いてなかったこと。があったはずだったんだが忘れた(爆)。そーそー、ビデオデッキの話。画像になれてきたんで、最近は「うわーめっちゃきれいやー」と思う事しきり。でも、やっぱハーフトーンとかグラデーションとか、淡い色の部分は粗くなっちゃいます。それに、ガサラキを標準で録れてるんだけど、3倍との見た目の違いがわからないです。なんか複雑な気分(笑)。最近ちょっとつまんなくなってるし、どーしよー、3倍で録画しようかなー。
 
・とにかく強力なのが、「TBC&3D」っていう機能。再生時の画像補正機能で、これがないと赤青緑のノイズの混色で色が作られていたのが、ちゃんとした純色で表示されて、このおかげでかなりきれいです。特にセル絵、つまりアニメはね。これがあるのとないのとでは無茶苦茶な差があります。で、実はこの機能を使うと、もう一台の非Sデッキで録画したテープもかなりきれいなんです。うれしいんだけど、ちょっと複雑(笑)。
 
・リモコンが、テレビモードとビデオモードの切り替えが面倒なんでその辺が減点対象、かな。ときどき反応が悪くなることもあるし。ただ、前のデッキは無茶苦茶悪かったんで、それにくらべればかなりいいです。コマ送りやスローとか逆再生とかもできるし、いやはや、いい買い物でしたよ。いちおー、この前録画できるDVDのテストバージョンがパイオニアから出展されたんだけど、実用に耐えるまでにはまだ先だろうからなー。でもデジタル放送も含めて、種類重視、質軽視の時代が近づいてるのかも……。
 
・テレビ色々。昨日のポケモンは前半は意味なかったよーな(汗)。でもこの結果には満足。先が感じられる、これからも成長していきそうだなーっていう雰囲気があるのは楽しいです。「この子たちの成長した姿が見たいなー」っていう作品はいい感じだと思うです。ポプリとか(汗)。今日のカレカノは久しぶりにちゃんとした話。これも「彼氏彼女の事情」なんだねー。ちゃんとしたテーマがあって、それをちゃんと見せてるのはなかなかです。ところでこれ見たあと、もう一度最初から見返すといい感じです。あの美しい青春の日々を思い出して思いっきり浸る父と思いっきり暗くなる母(爆)。
 
・今日のお相撲は安定。貴乃花もすこーしずつ良くなってきたかな。もともとスロースターターだし。今3敗だけど、これからの展開では優勝争いに関わって来るんじゃないでしょーか。あとは、若乃花と千代大海が、上位陣にどれだけ勝てるかだね。千代大海に期待大。あと、武双山もそんなに負けてないし、頑張って欲しいです。でも最近、武双山っぽい力士が、千代大海も含めて若い力士に多いんで……心移りしちゃう(爆)。
 
・今日のツッコミ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おひさしぶりです、kkです。
 
*誕生日おめでとうございまーす*ドンドンドン、パフパフ〜♪ < って遅過ぎですか?(笑)
 
>  ところで、関西の方に質問。「言わへん」と「言いひん」は同じ意味?
> 同じ意味なら、どっちの方が発音的に正しい? それとも違うの?
> その辺知りたいですぅ。
 
 どっちも可(笑) でも「言いひん」のほうがまわりでよく聞きます。< 関西人じゃないんで嘘ついてるかも。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・遅くないでーす! ってゆーか24なんかなりたくねーっ(爆)。現実は見なきゃダメですね、ありがとうですぅ。「言いひん」は文章ものではあんま見ない気がするんだけど、先日6時台のニュースで字幕スーパーに書かれてたんで(汗)。そんときの発音は、「言わへん」にも「言いひん」にも聞こえたから、どんなもんなんだろーと。でも実際には言葉遣いじゃなくて、微妙なイントネーションがあるんだよねー、関西弁。マスターするにはほど遠い<ってなぜに(汗)。
 
・あっそうそう、これも書いておかなくちゃと思ってたんだ。こん前書いた「日経バイト」のDMに、次の「ワールドPCエキスポ」が9月8日(水)〜9月11日(土)と書かれてました。今度は1ヶ月くらい早く開催されます。今度は土曜日にしようと思うんですが、どーでしょー。そいや今はお金あるんだから、なんか関西の方であったらそっちの方に行ってもいいかもなー。でもみんなどこら辺に住んでるんだろ。でもこんなふーに、ツッコミ受けるってゆー関係もうれしいのねん。
 
・ニューステのお天気コーナーで「夢の中へ」流れてるーっ! 安易すぎ(爆)<ってゆーか「カレカノ見たから」って考える方が安易すぎ(爆)。
 
・今日はこんなところです。なんか前から書いてるよーな気がするけど、プログラミングって安心できるってゆーか、ものすごく自然にできるかなー。最近は小説書いてないから、そっちの方も心配。今日の夜中は寝ようかなー。なんか冬休みが終わってから、まだリズムが戻ってない……。ゆっくり休んだ方がいいのかも。
 
・昨日書き忘れたけどあと18日。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.