チョー 普通な日記
1999年2月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年2月1日<月曜日>(晴)
・相変わらず眠いっすぅ。でも今日は書くことが結構あるんでさくさく行きましょう。
 
・今日は7時頃起きて、9時ちょっと前に武蔵村山市のペットメモリアルパークというペット専用の火葬場へ。山の奥で雰囲気的にはちょっと小汚いかなーって感じはするんだけど、対応してくれる人が丁寧で、全体的にはしっかりしてるんで、前のみーたろうと同じところでぼーるもしてもらうことにしました。
 
・箱に入れて、お花入れて、遊び道具だったビニタイも入れて、タオルに包んで……。待合室で40分ほど待って、そのあとお骨を骨壺に。家族みんなで入れました。なんか変な話だけど、焼く前はかなり悲しかったんだけど、骨になったとき、なんだか、ぼーるの新しい人生が始まったような気がした。今日からもずっと一緒やね……。
 
・帰る途中モノレールの駅で降ろしてもらって、大学へ。30分遅れで電磁気の授業。かなりの部分ノート取ることができたんで良かったっす。でもレポート提出できなかった(泣)。3限も電磁気。電磁気は今日が最後の授業。問題はなんとなーく理解できてるんで、あとは解く練習をすれば、単位は取れるんじゃないかなー。
 
・ゲーセンへ行くとスパイクアウトFinalEdition(以下FE)が入ってたんで早速プレイ。のっけから新しい面なんで戸惑いながらも、結構さくさく進んで2−3まで行くも、旧1−3の2人組にダウン。なんとか1人倒したんだけど、あとちょっとってとこでピヨリCがすかってダウン。ってゆーか、スウェーで躱された気が(汗)。2回目は参加されてちょっと無謀に突っ込んでいったら2−1でダウン(爆)。3回目は1Pでできて、2−1と2−2はかなり楽にクリアできて自分でもビックリ。2−3で地下面に入ったらそこでザコに削られてダウン。でもそんなに難しいっていうイメージないかもなー。
 
・とりあえず、全体的にスピードアップ。ザコがどんどん出てきて、回復も結構出てくる。背後J投げが弱くなって、敵の間合い取りとか攻撃のタイミングが嫌らしくなってって感じ。一番驚いたのが、とにかくボスの防御力が無茶苦茶減って、実感としては今までの半分くらいの体力って感じ。そのおかげで、ペアのボスがかなり楽に感じたです。集中的に一方を攻撃するのがかなり有効かな。明日はやりまくろう(爆)。
 
・生協でメストといいひと。を購入。いいひと。はものすごいページ数追加されてるんだけど、どう違うのかよーわからん(爆)。次の巻で最終回なのがねー。あと、テクスチャーの本がまだ入ってないです。なんででしょー、在庫にないってことなのかな。
 
・今日はその後、おそば食べたり、100均で髪の毛をとめるゴムバンドを買ったりしながら帰宅。アニメ見てないや。TFP2は詰め甘すぎーって感じ(爆)。なんかもうホッケーで心ここにあらずって感じでしょーか。でも最初のウォールで両手クリアってのはすごいです。
 
・ベクターさんから毎月恒例のダウンロード数が届いたので見てみましょう。上が先月、下が今月。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
12〜1 0 117 18 26 145 17
1〜2 45 183 27 31 131 35
 
・とうとうKCL9542がたすかぶを抜いてぶっちぎりのトップに!! ちょっと信じがたいです。ってゆーかKCL9542のコード、はっきり言ってかなり恥ずかしいんで公開やめたいくらい(爆)。でも最近のヒット数の底上げってこれのおかげのような気が。Codianは今月から。45ヒットは一応3位なんでまぁまぁかな。これから上がってくことでしょう、うふふ。
 
・今日のツッコミぃ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今月の表紙、良いですねー(^^) 「ちょこがいっぱいたべられる♪」と目を輝かせている火美ちゃんがグッドです。…違うよ火美ちゃん、君はプレゼントする側なんだからね(笑)
 
 「95は論外」で思い出しましたが、そういえば某CM無しテレビ局の文字放送監視装置(仮称)はWindows95ベースで稼動しています。なぜNTじゃなく95を指定してきたのかは知りません。…流行ものが好きなのか?(笑) 納品してから結構経ちますが、例の49日問題で落ちたという話は聞きません。…もしかしてそれ以上に頻繁に落ちているとか(全然笑えない)
 
 てなわけで、今度もまたWindows95ベースで送出関係のシステムを担当し、なんと言語はBASICということで完全にグレてる しゅりんぷ でした(長いぞ)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ふと「バレンタイ・ディを喜んでるのって女の子の方なんじゃないかのぉ」と思ったのがこのイラストの元。95ってホントにきっかり落ちるらしいですね。でも普通に使ってたら絶対にそんなに保たないっす(爆)。でもわてはOSの仕様に関しては詳しくないんすけど、基本的に「強いOS」ってどういうロジックで動いてるんでしょう。大事なメモリ領域への侵入をがっちりブロックするのかな。
 
・BASICって、シャレにならん……オブジェクト指向のかけらもなく、グローバル変数しかなく、関数がgotoに毛の生えたの……クライアントさんは、「プログラムの堅牢さ」っていうのは気にしないのかなぁ、それとも「言語がなんであろうと、ちゃんとしたものは作れるだろうが!」ってゆースタンスなんだろうか……。「C++で作らせてくれたら半額」にするとか(爆)<でも人件費とかいろいろと入れたら採算合いそうだけどね(汗)。
 
・ここ数日のツッコミもそうだし、質問とかのもそうだし、はっきし言って……SEにはなりたくない(爆)。試験終わったらとっととライターになれるようアプローチしていこっと<って実務経験のない人間がライターになれるかっちゅーの(爆)。皆さんと一緒に地道に苦労した方が、栄光への近道なのかも、とほほ。
 
・今日はこんなとこ。なんか今日1日夢のような感じだったなぁ。朝っぱらのお葬式から、ドタバタした授業、FE面白くて、帰ってもぼーるがいない。なんかなー。まーそんな感じ。明日は一応、通常授業の最後。テストも近づいて、プレッシャーひしひし。今日の夜中はミト。今日もとっとと寝ましょう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月2日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
・なんか毎日って感じもするが、吉野屋で並+卵。でもそのあと眠くなりそうだから、テストの時はやめとこっと。ヨーグルトでも持っていこうかなぁ、でもおなか痛くなっても困るし。そのあと、2限の英語は今日が最後。ここ数回、発音はせずに読解しかしないで、テストも読解中心だそーな。なんだかなー。まー単位取れればいーや。
 
・今日のスパイクアウト。今日は千円くらい使ってしまった(汗)。とりあえず1面とかのパターンをある程度作れたんで、1面のボスとかはかなり楽に。2−1はやっぱ辛いかもしんないけど、でも満タン回復できるくらいまでにはダメージを抑さえられるかな。コツとしては、ボスの動きを読むこと、かな。2−1のボスは2人とも2段コンボを持ってるんだけど、その動きを読むか、割り込むか決めてピヨリCとか入れてくのがいいかな。
 
・でも難しいなー。特に2−3が辛い。一応、ザコの対処が楽なんで下水道行ってるけど、最後のボスが辛い。背後投げすれば受け身を取り、隙をうかがえば猫だましするし、無敵から無敵に行ったりするし、かなり辛いです。 なんとか最後に2−4に行けたけど、3人組の分離に失敗してダウン。むー、難しいっす。テストも近いし、少し控えるかなー。
 
・ゲーセンでふと時計を見ると4時10分。5限始まるーっ!! ってことはなんだ、わては昼から4時間ずっとここにいたのか(汗)。うーむ……。とりあえず急いで5限の応用数学に出る。今日はレポート書けてちょっと良かったかな。明日の5限にも、この応用数学の補講があるんす。むー。来週は、英語と応用数学のテストが同じ時間にあるし、まだまだ疲れるなー。
 
・テレビ色々。万物は豆。わては豆腐好きなんだけど豆腐があんま出んでちょっとがっかり(笑)。納豆はねばねばが口に付くのがねー。味は大丈夫なんで食べれるんだけど。あと昨日のミト。キーになる回ってことで気合い入ってます。演出や脚本もしっかりしてていい感じ。ってゆーか、これまでの回、作画なんかも全然質が落ちてなくてすごいです。なんで深夜なのかなー(泣)。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 1から設計するのであれば、その時点で何がなんでもBASICは拒否するところなんですが、既存のシステムの改修なのでそうもいかず。一瞬、「全部VC++で書き直しちゃおうか、こいつぅ(-_-;」とか殺気をみなぎらせたこともありますが、逆にBASIC初心者であることを逆手に取って、「いっぱい時間くれないとダメです」とか言って通常の倍近い時間を頂きました。これでさらに納期を遅らせてあげれば今後2度とこの仕事は回ってこないでしょう<不良社員。
 
 …ちなみにこれは、新人研修の時にエラい人から教わりました。いわく、「好きな仕事は120%の力で、嫌な仕事は60%の力で」だそうです。
 
 てなわけで しゅりんぷ でした(^^)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・素晴らしい会社(爆)。「ダメです」って言った相手って、上司でしょうかクライアントでしょーか<どっちでもやばいよーな気が(爆)。120%−60%って、教わるってゆーよりも、プログラマーの性のよーな気が(爆)。このまえのアンケートでもそんな結果だったしなー。やっぱプログラマーって趣味が仕事って人が多いのかも。
 
・そいや、BASICは別として、デバイス関係の知識ってかなりないとまずいんでしょーか。それともお仕事受けてから調べるくらいでも大丈夫なのかな。「こことここの信号が入ったらこのコマンド」くらいのものなのかなーとは思うんだけど、なんか難しそう。むー。全然話変わるけど掲示板解説ページだけ_topなのはなぜ?(汗) いやなんかちょっと気になったもんで。
 
・今日はこんなところっすぅ。とりあえず本授業は今日で終わり。明日から補講。明日は応用数学が5限にあります。今日は眠いんでとっとと寝ようかなーとは思うんだけど、でも毎週金曜にプログラミング関係のニュースグループやニフティの掲示板を回るんだけど、先週はむっちゃ眠くてできなかったんだよねー。テレホがあるからお昼はダメだし、今日の夜にでもしちゃおうかなー。VCのSTLがちゃんとなるように再セットアップもしたいし、勉強のためにそーゆーの全部封印した方がいいかなとも思うし。むー。あ、今日はボイスラッガーね。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月3日<水曜日>(晴)
・なんか眠い……。
 
・今日から補講。今日は5限の応用数学だけなんで、午前中は英語のお勉強。あとちょっとデザパも。今のところ、アンケートの内容を見てるとCマガとIWがいい感じみたいで、両方ともいい企画用意してるんだけど、完全には突き詰めてないんだよね。いつ頃アプローチするかなー、テスト終わったらすぐがいいか、春休みが終わってからがいいか。先の見えない状態で仕事受けたらやばそうだし、でも記事書き始めてから勉強するのもアリだと思うし。うーむ。
 
・2時半頃に家を出て、5限の応用数学。今日はこれが最後。いちおーテストの問題とか教えてもらえたんで、まー単位は取れるでしょー。はっきし言って、今は単位が取れることがチョー大事。取れれば、来年の後期はかなり楽になるから。でもわてとしては、やっぱ来年はお仕事の年にしたいです。自分でお金稼げれば、自分で留年決められるし(爆)。テクスチャーの本はまだ入ってなかった……。
 
・帰りにちょっとだけスパイクアウト。さんざん待ってからプレイしたらいきなり入られるし(泣)。そのうえ、手がかじかんでBx3キャンセルピヨリCが全然決まらなくて……。サポートに徹してるのに、体力なくなるのはわての方が先だし。それにしてもサンクスやソーリーでねー(汗)。なんかこつあるんだろうなー、恥ずかしいっす。でもこの前スペシャルサンクス出せたなー、偶然かも(汗)。
 
・今日はテレビ見てないよーん。一応、昨日のボイスラッガーは見ました。最後のレーザーで首ポロリはインパクトあったです、そのまますぐコマーシャルだし。でもパイはなんで敵側だったんでしょー。今回の話を見る前、なんか中だるみっぽかったんだけど、話はかなり急展開っぽいんでまだまだ期待できるでしょう。あとドラクエ面白いっす。これだけは毎日欠かさず録れて見てます。テープ代が(汗)。
 
・赤恥青恥見たら一問も分かんなかった。屈辱(爆)。
 
・昨日はヒット数が120にも満たないでブルーだったら、今日は180に迫る勢い。なんでやろ。特にヒット数が高いページもないし、リンクログも特にナシ(えらいページが引っかかってたが(汗))。謎だなー。ただ、なぜか小説系のページがいつもより盛況。この辺かな?
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 僕→上司→営業→顧客です。こーいう時、平社員は楽で良いです(笑) やはり基本は「NOと言える日本人」ですね<こいつクビ。
 
 デバイスの知識…ですか? 僕の場合はたとえばDOSでシリアルポートを自力で制御することが出来る程度でOKです。RS-232Cドライバを自作できれば文句無しです。(え? そーいう意味ぢゃない?)
 
 掲示板解説ページに"_top"が付いてるとのことでしたが、とすると鏑矢さんはホームページのメンテナンス中にアクセスされましたね?(^^; アップロード後のテスト中に気付いて慌てて修正したんですが、まさかその間にアクセスされるとは思わなかったです(笑)
 
# いくつか書庫を壊しちゃうし、今回のメンテは最悪(泣)
 
 ああ、そろそろまたBASICと格闘する時間が来たようです。それではみなさん、さようならぁ。
 
 てなわけで、しゅりんぷ でした(^^)
 
追伸:そういえば鏑矢さんてエディタは何を使用していますか? いや、ちょっと気になっただけです(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱり素晴らしい会社だ(爆)。DOSは全然知らないからなー、そーゆーのは結構大変そうかなーと。むー。_topはちょっと前に見かけたのを書いちゃったんで、昨日これ書く前に見てくれば良かったすね、すまんす。でもそのときたまたまメンテ中だったんですねー。もしかしたら、リンクログを見た時にしゅりんぷさんのがあって、それで、あ、見てみようかなって感じで見に行ったときだったのかも。つまりしゅりんぷさんがわてを呼んだのだ(爆)。
 
・エディタは秀丸です、ってついこの前も書いたぞこれ(汗)。バージョンは2.20です。ホントのこと言うと、一番いい感じのエディタはMSDEVです(爆)。細かい構文色指定やフォント指定、キーアサイン、マクロ、grepと、個人的にはかなり使いやすいと思います。画面端で改行してくれればなー。でも秀丸は瞬間起動がいい感じです。もうすぐ構文色指定機能も付くし、秀丸はお勧めっす。ちなみにちゃんと送金してあるよん。
 
・実際、秀丸で使いづらいなーと思う所って、構文色指定くらいのものだもの。その他かなりの部分カスタマイズできるからねー、毎日使ってる人間としてはこーゆーかゆい部分に手の届く作りはいい感じです。でもコードを秀丸で打つ気はしないかな。それだけ、色が違うってのは大きいです。プレリリース試してみようかなー。
 
・今日はこんなところでーす。明日はお休みです。勉強しなきゃね。今日もとっとと寝ようかなー。今日の夜はバブルガム。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月4日<木曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日はお休み。家でお勉強。応用数学のまとめをしてました。少なくとも1問は取れる算段になったんで、単位は取れるかなー<後ろ向きすぎ。でもちょっと手抜き過ぎたかも。もちっと今日勉強しとくんだったかな。
 
・あとちょっとプログラミング。あのー、皆さんに試してもらいたいんですけど、MFCベースのダイアログアプリを作って、その中で#include<string>して……コンパイル通ります? それだけで意味不明なエラーが発生するんですけど。あ、前言った「インクルードファイルがない」っていうのは、ちゃんとインストールしたら直りました。でもこれはどーしても直んないんです。
 
・しかたなく、StdAfx.hで初っぱなにインクルードしたらエラーは発生しなかったんだけど、この状態でstd::stringを使ったらメモリリーク。どうやらnewdeleteのオーバーロードがうまくいってないみたいです。つまり、ペアになっているのが呼ばれてないってことね。これがすべての原因みたいです。なんでやねん……この辺の情報知ってる方教えて!! わたしゃ今切実に困ってます。むー。
 
・あ、これってMFC使わないで、SDKベースだったらどこででもstringインクルードできます。でもMFC自体が悪さしてるようにも見えないしなー。VCのバージョンは6.0です。サービスパックは関係ないみたいです。むー。
 
・と思ったら解決した(爆)。StdAfx.hの中でいっちゃん最後にインクルードしたら、コンパイルエラーもメモリリークもなかったです。どーやら、各ファイルの#define new DEBUG_NEWが悪さをしてたみたいです。迷惑かけてゴメンですぅ。でもとりあえず上の文書は残しておきますね。よーするに、使う関数の直前でインクルードするような横着はするなっちゅー忠告っすね……反省(泣)。
 
・テレビ色々。でもあんま見てないです。……ホントに見てないや(爆)。まーそんな感じ。
 
・今うちの中で、はやってるものがあります。風邪(泣)。テスト前だから絶対にうつされちゃ困るんでまめに注意しないと。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 まぁ、DOSのシリアルポートを…というのはあくまでも例ですけどね(^^; 僕の主な仕事はフリーウェア…じゃなくて、PCで動作するアプリ(またはデバイスドライバ)を作ることなので、最低限PCのハードウェアに関する知識は必要になります。あとは、拡張ボードの仕様書を渡された時に、アプリからそれを制御する方法が即座に思い浮かべば良いです。それでは、再来年度を楽しみにしています(笑)
 
# でもうちの会社って、一般募集してなかったような…。
 
 てなわけで、現実逃避中の しゅりんぷ でした(^^)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってことは、しゅりんぷさんのグループってデバイス系ってことなのかな、それとも会社がそーゆー系統なのかなー。まーわてがそーゆー会社に行くことはないでしょう、イヤだー行きたくないー(だだっこ)。そのためにも来年度中にライターにならねばっ。でも一般募集してない会社ってどんなだ(汗)。念を押しときますが、わての最終目的は「小説家」っす、プログラミングの技術は雑誌社にコネクトするためのメソッドに過ぎない!!<ってまた反感買うことを言うし(泣)。
 
・そんなこと書いてるから今日のヒット数落ちてるしー。なんかここ数日増減が激しいなー。まーそんな感じ。明日は2限に補講があるんで、今日はとっとと寝ます。テクスチャーの本来てるかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月5日<金曜日>(晴)
・比較的眠い。
 
・今日は2限の確立統計の補講だけ。今日は立川駅で牛丼を食べて、補講を受ける前にゲーセンへ(汗)。スパイクアウトは埋まってたんで、ポリゴン餓狼をしてみたり。とりあえずテリーでプレイ、でもあんまうまくいかなかったです。ってゆーかボタンが少なくて……なんで3D格闘はボタンが少ないんでしょー。むー。
 
・2限の確統は授業して、テスト問題もある程度教えてもらえたんでこれも大丈夫でしょう。っつーふーに気を抜いてるとダメなんだろうなぁ(汗)。むー。今日帰ってからもあんま勉強しなかったし、ちょっと気を抜きすぎかも。明日は何もできない日だから、真面目に勉強してましょう。あとテクスチャーの本まだ入ってなかった(泣)。いつまでかかるんだろーか。
 
・帰りにもスパイクアウト。1Pしたかったのに入られて……うーむ。なーんかちぐはぐって感じがするなー、わての場合。あと複数人だとうまくいかない原因がちょっとわかったかな。吹っ飛ばしCを封印するからみたいっす。やっぱあれは便利なんすよねー。それがなくなると一気に辛いです。1Pでも封印してプレイするかなー。
 
・テレビ色々、って実は今日もなんも見てない(泣)。みんな風邪で家にいるから、ここ数日何もできない日が続いてるのです。むー。
 
・今週のヒット数は乱高下。月曜は137、火曜は113、水曜は183、木曜は131、んで今日は170弱ってところです。なんか今日は、この日記が20ヒット超えてて、なんか謎です。リンクログとかにも引っかかってないし。そいやこの日記って1万ヒット超えたんすね。でも「だから?」って感じ(爆)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 お久しぶりです、かおるうです。
 
 私は今とても忙しいです。毎日7〜8時間残業です。
 「そんなの全然辛くねーよ!!」とお思いになる業界の方も多いでしょうが、私はとても辛いです。軟弱者ですから・・・(T_T) 今は、前にも書いたかもしれませんが、大きなシステムの中のRS−422通信モジュールを作っています。ただのシリアル通信なら、無能者の私でもどうにかなりそうなんですが、使ってるボードに実装されている「みゅーPD72001−11」がどうも曲者で私の言う事を聴いてくれません。(T_T)
 それに、運○省航○局の提示する、不思議な通信仕様や、大した仕様書も送ってこないくせに、納期は短い親会社たる○芝。「そんな難しい物は、無能な私には出来ん!!」とも言えず、先輩の助けを借りつつ仕事してます。
 
 なんか、愚痴ですねぇ。しかもDOSベースのプログラミングの話(笑) はぁ、Winのプログラムもしたいなぁ・・・・(但し趣味で!!)
 
 長文で失礼しました。
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まだDOSでデバイスな仕事が続いてるんですねー。わたしゃ8時間も残業したら死んでますよ(泣)。でも徹夜で仕事って聞けばそんなに辛くないかも(爆)。もしかしてこの仕事って、デバイスなんかは同じ会社の他のグループで作ったもので、それのソフトウェア作るとかゆーのなんでしょーか。なんかそれは辛そうだなー。デバイスの仕様とか聞き辛そうだし。他の会社とかの方がまだいいかも(汗)。
 
・この仕事って、もしかしたら、そのCバスのボードがまず初めにありき、ってことなのかな。だとしたらマジで未来ないですよねー。ソフトウェア面での保守とか、OS的なものとか、そういうの総合的に考えて、全体のシステムを考えてくべきだと思うのに、なんかちぐはぐって感じ。まー上の人はたぶん「総合的に考えてCバス」だったんでしょーね(泣)。がんばってくださいっす、なんかあったらお気軽に訊いてね。みんなもね。体壊してツッコミできませんでしたなんてシャレにならん(泣)。
 
・って答えられるとは限んないけど(爆)。とゆーわけで今日はこんなところ。明日はお休み、テスト勉強に明け暮れてないとダメだなー。あと今日はトップランナーで小野が出るからいちおー録画しておこう。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月6日<土曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は風邪でお休み取ったりしてて、家族全員揃うとゆー珍しい事態(爆)。そんな感じでなんか窮屈。やっぱ家に1人の方が気が楽だなー(爆)。そんな感じなんで、今日はずっと部屋で勉強してました。英語と応用数学が中心。うーん、あんましてないような気も(汗)。でも机の上に結構座ってたとは思う。うん、思う(汗)。
 
・そんな感じなんでアニメほとんど見てないよーん。一応、今日のみいファぷーだけ。最終回なんだけど、やっぱいきなりって感じでちぐはぐかなー。でもファーマシーの最後なんかはそれなりに良かったです。こーゆーとき、フツーにコミックスだったら、何気なく続けられたりするんだけどね。むー。
 
・ほんのちょーっとだけ、プログラミング。インライン関数は、展開されなければ普通の関数として振る舞うみたいですね。つまりどっかにインスタンスが作られて、それをすべての呼び出しから参照してるとゆー。「ヘッダークラスに実装を置く」ための手段として、テンプレートを無理矢理使う方がいいのかなと思ったけど、インライン関数でもそんなに問題ないのかも。それとも_inlineにした方がいいのかな、でもあんま気乗りしないなー(汗)。
 
・あとデザパを軽く。「構造に関するパターン」は、なんか似たの多いなーって感じ。アダプター(オブジェクト)とブリッジとプロキシーはほとんど同じですね。微妙にクラスの組み方が違うってくらい。デコレーターはちょっと感動。インターフェイスポインタを持つことで、違うノードの継承クラスをひとつに組み合わせることができるんすね。コンポジットもいい感じかも。ファサードはなんじゃこりゃって感じ(汗)。フライウェイトはどーもよーわからん。これは要勉強<ってゆーか今するな(爆)。
 
・今日はヒット数、100を超えた。土曜日にこのヒット数は……しかも理由全然分かんないし。謎だなー。なんかの本に載ったのか? そしたらリンクとかに出ないのも分かるし。でもそーゆー話は来てないし、このくらい目に見える影響ってことはそれなりに売れてる本のような気もするし。謎だなー。
 
・今日はこんなところですぅ。もう寝ますぅ。ちょーっと試験がきつくなってきたけど、でもそれなりには準備できてるかなーとは思うです。明日はデバイスと集積システムの勉強をせねば。むー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月7日<日曜日>(晴)
・ダメだよもう……もうダメだーっ!!(笑)
 
・今日は朝から晩まで勉強って感じだったのに、ほとんど実になってないです。全然理解できてないです。なにか、ものすごく大きな壁を感じてます。全然直感できないんです。システムを把握できないんです。想像できないんです。ぐがーっ、だからデバイスは嫌いなんだーっ!! はぁはぁ。
 
・結論から言えば「机上」なのがイヤ。実際に試して、そういう結果を自分で知ることができればいいんだけど、本の上だけのデータだけで、こういうもんだと言われても全然わかんない……。逆に言えば、プログラミングってのは即現場だからいいんだけどね。んな愚痴言っててもしゃーないっすー、明日のデバ集は5限なんでそれまでにも勉強しておくっす。あさってもきついんだよなー、むー。
 
・テレビはほとんど見てないです。元禄繚乱とNスペは録れたし。あと、やっぱこーゆーときは必ずビデオでポカするんだよなー、ポポロクロイスを別テープで録れるの忘れてたです。しゃーないんで昔のSデッキでダビング。画質は我慢(泣)。ガサラキとギンガマンも録れといただけで見てないです。
 
・あと今日から始まった、よーわからん魔法少女ものも録れておいたんで見る。マホtaiみたいだと思ったらまんまらしい(汗)。とりあえず4週くらい見とく予定だけど、1回目は琴線に触れるものなかったなー。アイデアはそれなりに良さそうだけど、トータルで薄っぺらいと辛いかも。
 
・こんな状態なのにちょっとプログラミング(爆)。STLのauto_ptrはかなりザルだと思うんですがどーでしょー。継承しろってことなのか? _com_ptr_tの方は結構しっかり作りこんであるっぽい。こっちをベースにして、解放時にCoTaskMemFree()を呼び出すスマートポインタクラステンプレートを作成。今度シェルエクステンションのページを書き直すときには、このクラスを使って、さらに実践的なページとかを加えていきたいと思いますです。
 
・今日はこんなところかなー。今日はヒット数少なかったなぁ。明日はどーでしょー。今日はもう寝ます。なんてゆーかもうダメのダメダメです。他のテストはもう少しできると思うんだけど、いっちゃん最初が一番難しいのって感じだからなー。まーこれは取れなくてもいーや。テストなんて運試しだし(爆)。ああ、愚痴モードでゴメンね(泣)。
 
・テスト終了まであと11日!! あっとゆー間に経って欲しいよーな、ものすごーくゆっくり経過して欲しいような(泣)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月8日<月曜日>(晴)
・相変わらず眠い……。
 
・今日は9時頃起きて、とりあえず勉強。はかどったのかはかどらなかったのかよーわかんないなー。でもはっきし言って、理解度は全然進まなかった(泣)。とりあえず1時頃までして、半頃家を出る。テストは5限なんでちょっと早いんだけど、実はとある目的があって。今まで、勉強の本は図書館のを読んでたんだけど、今の新しい本ならどうだろう、と思って本屋へ。ルミネのオリオン書房へ行く。
 
・おおっ、おおおおっ! 無茶苦茶分かりやすい本が揃ってるではないかっ!! 20分くらい立ち読みしただけなんだけど、それだけで目鱗もんだったです。今まで分かんなかったことが分かる!! いいことだねー。基本的には「図解」的な、かなり初歩的な本なんだけど、でもこーゆーのが、まず初めにありきなんだよね、とちょっと感動。
 
・でも立ち読みだけ(爆)。今お金ないんよー、貸したりしてるから。ちょっときついなー。More Effective C++もやっぱ買うべきだなと思ったんで、なんとかせねば。ちなみにテクスチャーの本はまだ入ってない(爆)。返本の方から回すのかなぁ、また本汚くなってないかなぁ(泣)。
 
・で、5限のデバイスと集積システム。おおっ、問題が解ける!!(爆) もともと「できるだけ説明を書くように」ってことだったんだけど、前に配られた過去問よりもさらに説明を求める問題が増えていて、ものすごくいい感じ! 解答用紙裏表に説明びっしり! ってゆーか数式全然書いてない(爆)。数式問題はぜーんぜん答えられなくて、説明もなんかよーわかってないながらもバキバキ書いておいたです。でも単位を取れる確立は40%くらいにまでアップしたと思うんで、ちょーっと期待しよーっと。うんうん。
 
・帰りにちょっとだけゲーセンへ(爆)。スパイクアウトは混んでてやめ。セガのL.A.マシンガンズとゆーガンシューをする。これの前作は結構やりこんでて、このタイプのは好きだったりします。今日は2回目だったけど、レベル1はノーミスでクリアできたし。スパイクアウトよりもこっちやりこもうかな。でも1回200円(泣)。
 
・10分遅れでTFP2を見始める。なんてゆーかダメダメな2人(爆)。ダーツの運、悪過ぎ……。しかし佐々木がポケモンのファンとはねー、あの歌全部歌えるってことなのかな……お正月のミュージッククリップがビデオに録ってあるし、アニメもかなり見てるからそれなりには知ってるけど……151でしょぉ……。
 
・そのあとは英語の勉強。明日は、2限の英語と5限の応用数学です。応用数学はそれなりにまとめてあるんで、空き時間になんとかなるかなって感じ。ただ、図書館は埋まってると思うんで、どこで勉強するかが問題。マクドでも行くかなぁ。英語はこれまでにある程度こなしてあるし、前期のテストも悪くなかったんで、気を抜かなければ大丈夫でしょう。
 
・そいや前々から書こう書こうと思って忘れてたんだけど、ポリオの予防接種の話は知ってるっすか。なんか昭和50年〜52年生まれはあんま効いてないらしくて、追加接種した方がいいみたいです。でも母上が保健所とかで訊いたところによると、都内でも2ヶ所くらいでしかしてないんだそーな(汗)。さすが厚生省(怒)。テスト終わったら行くつもりっす。わてと同い年の人って結構多いから、そーゆー方は考えてみては。子供生まれるってゆー方もいるだろうし。
 
・勉強したくないからだらだら日記書いてみたり(爆)。下駄道から液晶タイプのスリムなのが出ました。NECからも出てるしね。NECは直販系のも出しました。直販系はどんどん安くなってきています。Celeronも上のが出たおかげで300が安くなってきてるし。夏頃には5万とかになってないかなー(爆)。あと、この前ちょっと話題になったホームページエディタ。マクロメディアのDreamweaverとかゆーのがアカデミックパックで1万3千円くらいらしいんで、春休みにでも買おうかなーとか。そんな感じ。
 
・今日はこんなところだよーん。なんか今日はやっと100ヒット超えたくらいで、えらい低いです。なんかここ最近乱高下。どーしたんだろーなー。まーそーゆーこと考えるのはテスト終わってからでいーや。今日の夜はミト。2限−5限の辛さも明日で終わり。今日明日乗り越えれば後は少し楽。がんばりまひょー。
 
・テスト終了まであと10日!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月9日<火曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・昨日は結局12時頃には寝ちゃって、今日は8時頃起きて、大学へ。今日も朝っぱらから牛丼(爆)。なんだかなー。んでそのあと、2限に英語のテスト。うん、一応ほぼすべて埋まったかな。和訳が中心だったんだけど、特にむーって所はなかったし。ただ量が多かったんで時間がぎりぎりだった(泣)。
 
・そのあとゲーセンへ(爆)。今日は1回しかできなかったなー、スパイクアウト。他のハウスオブザデッドとかLAなんとかとかを中心にしてたです。でもお金が(泣)。あとグラ4が入ってたけど……うーん、これはなー、普通のシューティングゲームだよなー。昔やってた人はやるかもしんないけど、新しいプレイヤーは獲得できないと思う……。
 
・あと、空き時間にテスト前の勉強。空いてる教室とか、生協近くのテーブルとかで。図書館の机ってあんま良くないんで、こっちの方がいいかもしんない。あとおなか空いたんでアイス食べたり(爆)<この寒いのに……。それにしてもテクスチャーの本はまだ来てない。なんだかなー。
 
・んで、5限の応用数学。なんか分かんない問はセンセに教えてもらったり(汗)して、結構解けたです。ただなんかちょーっと不安な気もするけどね。でも出席全部出てれば、テストは1問くらい解ければ大丈夫なはずなんで。うん、昨日今日が過密スケジュールだったんだけど、でもなんとかクリアして、単位も取れそうで、ちょっとうれしい感じ。あとは気を抜かないようにしなきゃ。
 
・今日はちょっとゲーセン寄ってから帰って、あとはのんびり。アニメは見てないよん。万物も見てないし。貯まったビデオは春休み入ってからにしましょう。
 
・なんだかなー、産廃って「産業」のゴミでしょ、ってことはうちら都市部の下請けやん。ダイオキシンクリアできたら喜々として燃やすってゆーの? もっと違う方向あるでしょー。だいたい、農家潰してもカネを出せば野菜はいくらでも買えると思ってる。なんかちゃうやん。「バブル」のツケを今のうちに払っておかなきゃ、いつか必ずしっぺ返しが来るでしょ。もういいかげん、他人に転嫁する「日本人らしさ」は捨てようよ……。
 
・あ、ちょっとだけプログラミングしたです。int( 3 )とかのコードはまだ慣れないなー。でもやっぱ、初期化は小カッコ使うと見やすいんでこっちに慣れていく予定。この辺は、関数オブジェクトのテストでの話。関数オブジェクトを、スマートポインタのポインタの解放に使おうと思って。コピーコンストラクタとかが多いんで継承には向かないから、これとテンプレートを組み合わせて、deleteとかCoTaskMemFree()とかを使い分けられるようにしようと思います。
 
・今日のツッコミぴょーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 も、もしかして、職場で仕事していると突然、脳が痺れたような感覚に陥って気が付くとフリーウェア作ってたりするのもポリオの仕業でしょうか?<ダメダメな奴。
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はっ、ということは勉強してて気付いたらイラスト描いてたり大学にいて気付いたらゲーセン行ってたりっていうのも全部ってなんでやねん(爆)。昔は、こーゆーのは全部「こびとさん」の仕業だったんだが(爆)。こびとさんが勉強しても身に着かないけど、でもテストもこびとさんが受けてくれれば、いや、いっそこの人生すべてこびとさんにゆだねたい<っておいおい(笑)。
 
・ふひー、とゆーわけで今日はこんなところですぅ。今日はとっとと寝ます。明日あさってはお休み。明日は何もできない日だから勉強してます。あ、今日のボイスラッガーはちょっと遅れるから忘れないよーに。そんな感じ。
 
・あと9日。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月10日<水曜日>(晴)
・ちょっと眠いかなー。
 
・今日は10時頃に起きる。とりあえず勉強したんだけど、あんまはかどらなかったかなー。確立統計が今のところちょっと壁。難しいっす……。あさってにはインダストリアルエンジニアリングのテストがあるんだけど、教科書の持ち込みできるし、授業中にある程度まとめてあるんでそれなりに楽。でも気を抜かないようにしないと。こういうのに限って落としたりするんだよなー(泣)<今から泣いてどーする。
 
・今日も今日とてプログラミング(爆)。例外って拾わないとアプリが終了しちゃうんですね。でも実際には、どの関数が例外を出力するかっていうことははっきりと分からないわけで、ラッパーとか通してたらそれこそ命取りになっちゃうんじゃないかなぁ。あと、例外ってゼロ除算とかもちゃんと拾えるんですね。わたしゃこの辺のエラーは構造化例外処理でしか拾えないと思ってたんで勘違いしてたっす。確かこの辺、辞書の方に間違って書いてたよーな(汗)。直しとかないと。
 
・あと例外の中に「セマンティック」っていう言葉があって、日本語では「意味」っていう意味なんだけど、なーんかよーわからんです。ってゆーか文の内容によって変わるような気が。「マシン語コード」っていう感じの部分もあれば、「シンタックス」の対照的な意味として使われてる部分もあるし、Javaのメッセージ処理ではまた違った意味で使われてるみたいだし。ウェブ検索しても明確なのがなかったからなー。逆に言えば、そういうアバウトな表現をしたいときに使うのかも(汗)。なんか知ってる方、教えてねん。
 
・テレビ色々。とりあえず今日は何もできない日だったんで今日のは見てないが、これまでのは見られた(爆)。えっと、先週の蒸気探偵団はやっぱ総集編だった(泣)。ミトはらぶらぶ話でいい感じ。この作品って、SFとラブコメをとてもうまーく融合させてて、その辺がいい感じです。このままがんばって欲しいなー。ボイスラッガー、なぜ野球(笑)。こーゆー展開好きです。富沢さんは前になんかで「実写のアクションものがしたい」と言ってたんで、願いが叶ったんですね。でも「あと10若かったら主人公なのに、キーッ!」とか言ってそう(爆)。
 
・今日はヒット数が120超えたくらいで、ちょっと低いかなー。最近のヒット数の低下は、リムのCGIサーバーが混んでるからかも。あと、「更新ナシ」がちゃんと読まれてることの反映かもしんないとも思う。ちょっとうれしい(爆)。あと最近、かなりコンスタントに小説系が1、2ヒットしてる。4月くらいには、風雅のTNovel化、したいなー。やっぱこれをかぶスタの中心にしたいです。
 
・しかし、春休みには無茶苦茶忙しいことになる予定(爆)。まずわて的には「雑誌でライター」が当面の最大の目的なんで、そのためにデザパの理解とライブラリの作成が中心。自分の実力の証明のために、CodianのCOMとDLLのページを大幅増補する予定。来年の授業のために「フーリエの冒険」を読破しておきたいし、ずっと放っておいた某パン屋のホームページも作りたいし、もちろん風雅もしたいし、「ようこそ」のイラストも描き直すつもりだし……なんか死にそう(笑)。でも好きなことなんで大丈夫でしょう、たぶん。
 
・って今日はこんな感じかなー。書くことなかったんでテキトーに埋めときました(爆)。今日の夜はバブルガム。はっ、先週見てないよーな(汗)。明日はテストのお勉強。ここで気を抜いちゃぁあかんのよ。あとお金が入ったんでMore EC++とか買わなくちゃだわ。ところでニュータイプは今年度にエンサイクロペディアの付録ついてました? あれをビデオ整理に使ってたんでないと困るんだが……ウェブから調べるかなぁ。
 
・テスト終了まで、そして春休みまであと8日!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月11日<木曜日>(雪!!)
・眠いねぇ。
 
・今日はあんま勉強しなかったなー。明日のテストがそれなりに楽っていうか、あんまどこ勉強していいのかわかんないってゆーか(汗)。それにしても外は雪ですねー。雪は好き。静かだから。東京で雪って、今年2度目だよね。ってゆーか1度目が無茶苦茶早かった(汗)。むー。
 
・今日のアニメ。えっと、貯まってたのは見なかったかなー。今日のポケモンは気合い入ってたっすねー。ああ、野獣が羊の群に(笑)。でもタケシって実際モテるだろうなー(爆)。ウチキド博士も人気出そうだし、メガネの助手3人組はピカチュウにトゲピーにプリンだし。これまでタブーだったらぶらぶ話も出て、来週は新キャラ。最近ちょっとつまんなかったけど、これで大逆転って感じ。これからもがんばって欲しいっす。
 
・あとNスペ。なんか久しぶりにNスペ見たかも(爆)。絵はきれいだったっす。ビッグバンはなんか違ったんじゃなかったっけ。うーんうろ覚え。あと、望遠鏡の操作に使ってたの、うにくすみたいだったっすね。デバイス操作ができ、コマンドもウィンドウも自由自在で、OpenGLが使える。こーゆー「装置をコントロールして、取得したデータをモデリングする」ためのOSとしては最適なのかもしんない。
 
・ヒット数少ないなーと思ったら、今日は祭日だった(笑)。いや、きっと「祭日」っていうこと以外にも要因があるでしょう。これで明日のテストはライバルが減ったな(爆)<ってゆーかFFくらいしとけっつーに。食指にもかからないからなー、最近はゲームって言ったらアクションものです。ストーリー系はアニメでおなかいっぱいって感じ(汗)。そいやゼルダクリアしました?
 
・わての靴は1997年8月21日に買ったナイキのもの。でもかかとがすり切れて、エアがすかすか(爆)。歩くと音鳴るし(泣)。とゆーわけで新しいのを買おうかと、ホームページを見てくる。でも靴メーカーのページが少ない上に、ものすごく不親切な感じ。ってゆーか、機能で選びたいのに、デザインとかだけの情報が多いような気がするです。実際に靴屋行って見てくるしかないかも。
 
・わての場合、歩くこともあれば、走ることもあるし、格闘技の練習に使うこともあるわけで、バランスのいい運動性能を必要とするわけで、一応テニスシューズやバスケットシューズ、ランニングシューズとかを中心に考えてます。ごつい系のバッシュがいいかなとも思うけど、でも軽さも大きいし。ってゆーか、なんでわては走るときに足を強く地面に叩きつけちゃうのかなぁ。やっぱ体重が重すぎるのかなぁ。それとも脚力をコントロールできてないからかなぁ……。
 
・ちなみに股間部の右太股周りは55センチ。膝上だと45センチ。かなり筋肉着いてます。でもなんでこれだけの筋肉が着いてるのか自分でも不思議(笑)。全体のバランスも悪いし、もっとトレーニングしなきゃなー。あと体重も60キロまで落とさなきゃ。春休みはちゃんと外でトレーニングしよっと。震脚とか家の中じゃできないし。水泳とかもやってみようかなー。近くに温水プールあるし。って感じにボディーコントロールできるからこそ、わては在宅勤務ができるんだと思ったりしてます。でも食事偏ってるかも(汗)。
 
・って感じに話題を埋めて今日はこんな感じ。今日もとっとと寝ます。明日は4限にインダストリアルエンジニアリングのテスト。ある程度大丈夫そうだけど、テストのタイプによってはちょっときついかも。
 
・今日でちょうど、テスト終了まで1週間。気を抜かないようにしなきゃ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月12日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は10時頃起きて、一応、確立統計の本とかを探すつもりで早めに家を出る。で、たまたま寄った第一デパートのスポーツ店に……靴があった。昨日アシックスのホームページで見て、結構いいかもと思ったバッシュが、1万3千円のバスケットシューズが4千円で売ってた(爆)。買ってしまった(核爆)。うーむ、衝動買いって気もするが、でもこれだけ安いんだから買って損はないでしょう。
 
・一応書いておくと、GELXXL IV MIDというバスケットシューズで、かなりごつめのです。サイズは26センチ。ちょっとごつすぎて、通学には向いてないかなーとも思ったけど、でも春休みとかはトレーニング中心だからいいかなと。でも靴ってのははいて動いてみないとなー。
 
・そのあと大学へ。4限にインダストリアル・エンジニアリングのテスト。教科書持ち込み可で、出そうな計算問題とかはちゃんと押さえておいたんで軽くクリア。文章での説明問題がちょっと手こずったけど、でも全部埋まって御の字。これは大丈夫でしょう。あとまだテクスチャーの本が入ってない(泣)。テスト期間中に来るのかなぁ……。
 
・今日は牛丼食ってから帰る(爆)。なんか最近……。ストレスを食で解消してるかも(汗)。もひとつストレスの解消、ゲームも。今日初めてグラ4を2回ほどする。1回目は2面の触手で、2回目は3面の泡でダウン。ってゆーかこのダウンしたところまでノーミスなんだよね。やっぱ復活難しいですわ、このゲーム。一応、グラフィックス関係は最新のを使ってるから、かなりきれいなんだけど、でもやっぱ普通のシューティングだなーって感じかな。でもわてシューティング好きだし、やろうかのぉ。スパイクアウト、C3ハメが復活してプレイ時間長いし(泣)。
 
・テレビ色々。ちょっと興味が出たアニーMyラブとゆードラマを録れといて見てみる。なんか奇妙な感じだなー、って思った。なんてゆーか、まんがみたい(爆)。ベースにアメリカ風のドラマがあるわけだけど、でも演出とか設定とかに多分に今のコミックス的なものが感じられるです。でも結構面白かった(爆)。部屋から出るときにこけるなんて、素晴らしすぎ。ERと比べちゃぁかわいそうだね。とりあえず見てみようかなー。
 
・カレカノ見てないや。2週貯まったなぁ。あとカニパンの新しいのもちょこっと見てます。なんか本格的にらぶらぶ話みたいで、それなりに期待できるかも。もちっと絵が良ければ(泣)。それにしてもアニメが貯まってく……1週間後にはばりばり見ないと。
 
・デザパ関係のpdfファイルがウェブにあったんで、アクロバットリーダーを40分ほどかけて落とす。こーゆーとき、フツーのパソコン雑誌ってあると便利かなーと(汗)。それにしても、ウェブ上のデザパの情報はなんかなーと思う。Gamma本そのまんまとゆーのもあれば、ちゃんと理解してないで使ってるのもあるし、ニュースグループとか掲示板では「Gamma本のバイブル化」が問題になってる。やはりここは、わてがやらねば!!(爆)
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 …あ、なんか忘れていると思ったら、ゼルダが途中で止まったままでした。最近は、クリア寸前で止まってるゲームが多いです(^^;
 
 アクションものは、最近だと土星版デッドオアアライブぐらいですねー。ちっとも最近ぢゃないゾと思うのはたぶん気のせいでしょう。…そういえば、このゲームも某キャラのコスチュームを揃えたところで止まっているような…。
 
 てなわけで、凝り性で飽きっぽい しゅりんぷ でした(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・だったらゼルダ貸してー(爆)。サターン持ってるんですねー、格闘ものもするようで、なかなか手広いっす。でもデアドラは「格闘ゲーム」として買ったんでしょーか(爆)。わたしゃ結局、鉄拳から買ってないなー。とりあえず周りうかがって、面白そうならFF8買おうかなと思ってます<うわー消極的すぎ(爆)。今度中古店でも行って、なんか衝動買いしてこようかなぁ。でも春休みの貴重な時間が……。
 
・今日はこんなところですねー。今すごーく眠いです。とっとと寝ましょう。あとTRで広瀬香美さんが出るそーなんで録れとこう。明日あさっては電磁気の勉強だ。ここで気を抜くと死ぬ。うまくいけば全単位取れるかもしんないんだから、ここで気を入れ直してがんばらねば。
 
・あと6日よん。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月13日<土曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・今日は10時頃起きて、基本的に勉強、って感じ。まーそれなりにはなんとかなったかなー。今日はまとめて、明日は何度も演習をして頭の中にたたき込みます。
 
・あとちょっと、ホームページとか作ってました(爆)。ああ、逃避モード……。そーそー、ちょっと早いかもしんないけど、今度の月曜更新時に「執筆依頼大募集!」とゆーページを掲載します。まー載っけてすぐにオファーが来るとは思えないし、永遠に来ないかもしんないし(泣)。あと、アンケートは21日までっす。で、実はこれが最後(泣)。まー他に更新増えるからってことで。
 
・靴の履き心地を試すために、ダイエーにビデオテープを買いに行く。むー、左足の右くるぶしが当たるなー。やっぱちゃんとした試し履きしないときついかも。でもまーこれは大丈夫でしょう。あと、わざと足裏の厚いのを買ったんだけど、ちょっとまだ慣れないっすね。まーそんなに外出ることもないし、少しずつ慣れてきましょう。
 
・今日のテレビ。先週見なかった元禄繚乱の再放送を見る。うん、結構面白いかも。それにしても金かかってるなーと思う。手を抜いてある部分がないんだものなー。気合い入ってるのかも。オーフェンは録れときました。これも2週貯まっちゃったなぁ。
 
・守護月天は結構面白かったです。でもやっぱ原作の方がいい感じかも。基本的にわては、山野辺が好みなんだなーとか(汗)。ジャンヌは……アクションがウリなら、もちっと絵を良くして欲しいなー。原画さんが集まんなかったんだろうなー。むー。
 
・今日のヒット数が変だ(笑)。今日は110ヒット超えてて、普段の平日並。この1週間ヒット数落ち込んでたのに、なんでだろう。謎だなぁ。ってゆーか、やっぱリムのCGIでカウンター置くのきついかもなー。やっぱPerl憶えて、他のCGIサーバーで動かした方がいいのかも。話によるとPerl5はOOPできるらしいし、もしかしたらリムの古いccよりもいいかもしんない(gccも使えるらしいけど……)。考えてみようかなー。
 
・今日はこんなところだよーん。今日はとっとと寝るよーん。ああ、ビデオがどんどん貯まってく……小野と広瀬さんのTRも見てないし。はっ、そいや昨日のTRは15分遅れだったが、ちゃんとエアチェックしてない小野のはちゃんと入ってるんだろーか。うーむ心配だ……。そんな感じ。
 
・あと5日。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月14日<日曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・実は今日はあんま勉強してないかも(汗)。一応それなりに押さえてはいるんだけど、バリバリやってるって感じはないなー。ちょーっと、やばいかもなー。わての場合、常に「要所」しか憶えないから、テストで必要なとこ忘れるとやばいなー。まーしゃーないや(爆)。
 
・じゃーそれ以外なにしたんだろう、わては。ホームページの構想練ったりとかかな。やっぱレンタルサーバー借りようかなーとか。あと次の表紙のラフとか描いたかな。それとデータをZipにバックアップしたり。やっぱCD−R欲しいなー。Zipって、1枚が結構高いんだよねー。CDの「消去できない」っていうのはなかなかの利点だし。
 
・がびーん、ギンガマンが今日で最終回!(泣) とゆーわけで貯まってた3話を一気に見る。むー、なーんか、一気に見たからかちょっとなーって感じもしますです。ってゆーか、この前、見るの再開したときにほとんどキャラクターとか話が進んでなくて、それでそのまま最終回ってのがね。もーちっと、中身の濃いものにしても良かったんじゃないかなと。序盤良かっただけに残念っす。次のは名前はなんかふざけてる(爆)が話はシリアスらしい。CG系は引き続きかなり気合い入ってるんで、がんばって欲しいっす。ところでみやむーが顔出しで出るってのはホントーでしょーか(汗)。
 
・ガサラキ貯まってるなー。ポポロクロイスも。ポポロと同じテープなんで見ないといけないドレミを見とく。今日は結構面白かったなー。来週はもひとり加わるし、結構いい感じかも。MHは今日も休み(泣)。元禄繚乱とNスペ・街道をゆくは録れとく。むー。
 
・今日は久しぶりに更新します。執筆依頼大募集!! とゆーページ。なんかスゲー恥ずかしいんですが(爆)。でもこーゆーことが将来実を結ぶかもしんないとゆーことで、できることはしときましょう<テストもな(爆)。あと3月の半ばくらいにCマガとIWにもアプローチする予定。でも個人的には女性誌とかでホームページの作り方とか書きたい(爆)。
 
・今日はこんなところですね。え? なんか書き忘れてないかって? ない!!(爆) 明日は電磁気のテストが2限に。明日はこれだけ、あさっては休み、んでそのあと論理回路のテスト、で木曜の確統が最後。あとちょっと、ちょーっと気が抜けつつあるから、がんばらねば。まー明日のテストが悪かったら気合い入るでしょう(汗)。
 
・とゆーわけであと4日だ!
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年2月15日<月曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・昨日は2時頃まで勉強して、今日は8時に起きて大学へ。テスト……やばいかもしんない(爆)。一応それなりには解けたんだけど、確実に解けたはずの問題が憶え忘れで解けなかったりしてちょっとショック(泣)。やっぱ手を抜くとダメだなー。むー。あと帰りに生協でFRとメストを購入。FRのカラー投稿、CG増えたなー。データ入校じゃなくてきつくないのかなぁ。
 
・帰りはなんかゆっくり。久しぶりにスパイクアウト、でも2−3まで3回来て一度も勝てずにダウン(泣)。なんかコツがあるのかなぁ……。府中駅で寄り道しようと思ったら定期が切れてて切符で入ってたんで降りられなかったり(爆)、立川のゲーセンでお金入れてもスタートしなくて、気付いたら50円のところに100円入れてたり(爆)、なんかダメダメだなぁ、今日は。むー。
 
・テレビ色々。アニメは見てないです。TFP2はなんか今日は編集が変だった(汗)。あのホッケーのディフェンスの強さはなんなんでしょー。でもカットされちゃったね。よっぽどつまんない試合だったんだなー(爆)。
 
・ちょっとメールで質問みたいのがあったんで、ここでちょっくら、現在のフリーウェアについて解説しましょう。現在リリースしてるフリーウェアは、すべてMFC42.dllを使用してます。もし、フリーウェアのひとつでもリビルドしたら、VC6.0に付いてるDLLを再配布しなきゃならなくなって、これが昔のフリーウェアとうまくいくとは限らない。現にけしかぶは最新のDLLだと不具合が発生してます(こっちの作り方が甘かったのが原因だけど(汗))。
 
・現在、MFCを使用しない形で各フリーウェアを再構築しようとしてます。でもそのためのライブラリ作りに四苦八苦してるのが現状。また、たすかぶは他に問題があったりします。次期リリースではタスクバーの改造を行う予定なんですが、タスクバーはアクティブデスクトップが入ってるとかなり変わってくるんで、その辺が難しいんです。今使えるのはWin95。Win95+アクティブデスクトップ、Win98と、タスクバーにはいろいろなバージョンがあったりするんでその辺がねー。
 
・他にもいろいろとねー。たとえば、たすかぶとまどかぶなんかはかなり似通ってるんで、クラスプラグイン化しちゃうと一緒にできちゃうんです。うちかぶもそうかな。ってゆーか……前は、フリーウェアを作って、その結果をCodianにしてたんだけど、今はCodianとか、プログラミング技術のマスターが優先で、その結果としてフリーウェアを作ってる感があります。でもたすかぶはかなり好評だし、もっと知名度が上がれば爆発的に人気が出る可能性もあると思ったりします。そういうチャンネルも大事にしないとと思うし……うーむ。
 
・実際の所、今の「多芸多趣味モード」は、プログラミング以外が人気ないのに助けられてるのかなとか思います。もしこれで、フリーウェアも、小説も、イラストも、何もかも人気出てきたら、死ねるな(爆)。もし小説に人気が出てきて、実際に本とか出したら、プログラミングおろそかになって、そしたらみんな「うげー」と思うことでしょう。難しいっす。むー。まーそんな感じ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 うっうぅぅぅワンワン
by 播磨の犬より   
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、熱い雄叫びが聞こえるっ! 何か、その奥には何かが隠っていると感じるのだが、その想い、声に出してみないかい? 出したからどーなるってわけでもないが(爆)。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 KABさん、お久しぶり・・・はいびじーです。
 
 先日、やっと修士論文が完成して受理されました。これで晴れて自由の身・・・一足お先に春休みモードに突入です。かなり長い間多忙に縛られていたので、その反動がとても大きいです・・・今日は大好きなプログラミングに一日中没頭してしまいました(笑)。
 
 ややっ、私のヨタ話ばかりになってしまいました。KABさんもテストを乗りきって、楽しい春休みをゲットして下さい。KABさんのことだから、春休みの方がかえって忙しかったりして・・・(笑)。
 
・・・では!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そっか、論文ってこの時期くらいまでかかるんすね。4年のテストって3年以下よりも早く終わるから楽そうだなーと思ってたんだけど、そーでもないみたいですね。就職まで思う存分プログラミングしましょー。ところで「新入社員研修」みたいなのがあったら、それっていつ頃からあるのか教えてもらえるとうれしいっす。あ、これは他の方にも訊こうかな。ちょっとかなゆ〜関係。
 
・「春休みの方が」ってシャレになんないかもなー(爆)。なんか今からめまい起こしそうです。ってゆーか夏休みにほとんど何もできなかったことを考えると、それだけできるのかなーとかは思いますです。でもあんときと違って、今は本がいっぱいあって、そーゆーのを吸収したりして迷いがあんまない状態だったりします。とりあえず進む方向は見えつつあるかなー。がんばらねばー。
 
・ってそのまえにがんばるものあるな、って感じで今日はこんなところ。えーと、明日はお休みで、かつ何もできない日なんで、お勉強してます。あさっては論理回路のテスト。これは気合い入れて取らねば。
 
・最後にちょっと。ニューステでゴルフのドラコンの人のをやってるんだけど、明らかに発勁ですね、これは。テイクバックから体重を落としつつ右足で体幹を加速させ、左足を一気に踏み込むことで下半身の速度をゼロにし、同時に胴体の筋肉を使って上半身を回転させる。背骨と肋骨の柔軟性、そして容積の大きさ、胴体はもっとも筋力を発揮できる部位。この筋力が上半身を、肩を、そして手を加速させ、振り抜く。
 
・実際、動き自体はブルース・リーが見せた寸勁に似てるし、腹筋周り、つまり丹田の力が必要なこととか、体が柔らかくないと勁力が伝わらないこととか、そういうのが全部できてる。前から野球選手とゴルファーは発勁ができてると思ってたんだけど、ここまで具体的なのはなかなかないです。これは結構、貴重な映像かもしんない。録れときゃ良かったな(汗)。
 
・そんな感じであと3日です。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.