チョー 普通な日記
1999年5月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年5月1日<土曜日>(晴)
・今日から5月。謎だ<何がやねん。
 
・今日はなんか色々したような気がするのに結局何もできてないよーな気がする。基本的にはプログラミングかなー、あとぷらとわ書いたり、Codian書いたり、そんな感じ。実は今日はアニメも見てないし、なんも書くことないなー。なんか中途半端に疲れてるのかも。ぐっすり寝て、体力復活させた方がいいのかもなー。
 
・あ。眠い。
 
・最近、小説書きたいなーとか(爆)。ふーがとか、イラストなしでばしばしTNovel化してっちゃおうかなー。わてとしては不本意だけど、でもなんか、小説書きたい気分。ぷらとわ書いてるからかもしんない。あとこの前「火車」とか読んだのが効いてるのかも。ってゆーかイラスト、もっと描けるはずなんだけど、なーんか手が出ない。もっと気軽に描くクセ付けないとなー。
 
・一昔前は、小説家になりたいなんてつゆにも思ってなかった(爆)。小さい頃はゲームばっかで、ゲームクリエイターを夢見ていました。中学から高校に掛けて、周りにおたくな友人(笑)が増えたおかげでアニメを見るようになって、その関係でそーゆー小説、たとえばロードス島戦記とかスレイヤーズとかフォーチュンクエストとかのRPG系とか、あとガンダム系はかなーりしっかり読んでたりしてました。
 
・んでもこのころは読んでただけだし、書くのもちょっと一太郎が使えるってくらいだったかな。それにこの辺の小説ってあんま「小説の教科書」としては良くないし(爆)。そう、わては教科書に出逢ってしまったのですよ。わては映画のターミネーター2にかなりはまってしまって、小説版を買ってなんども読み返したり、その後エイリアンシリーズとか刑事コロンボシリーズとかをバシバシ読んだのです。
 
・こーゆー「洋画のノベライズ」ってのは、「小説の教科書」としてスゲー良かったのです。海外物ってものすごく状況描写が濃くて、説明がしっかりしてるんす。その上、元の映像があるわけで、どういう状況はどういうふうに描写すればいいのか、ってことがばっちり分かるわけです。ってゆーかしっかり勉強したわけじゃないんだけど、いつの間にか書けるようになってたと(汗)。
 
・浪人中に400ページ位の長編小説を書いたり(よくそれで電通大に受かったもんだ(汗))し始めて、今に至るって感じです。イラストよりも時間が短いのにあっさりと追い越した感じで、それが、わての天職かなーと思わせる要因のひとつにもなってたりします。それに、ストーリー自体はずっと前からいっぱい貯めてあったし。そーゆーの、とりあえず放出していこうかなー。
 
・と、うまーくお茶を濁したところで今日はこんなところなのです。明日は朝の3本他色々。今日はとっとと寝ますかねぇ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月2日<日曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・えっと、昨日の夜中はふーが読んでました。いや、やっぱいいわ〜(爆)。自分でイメージできるからかもしんないけど、小説だけでもやってけるかなー。8章以降も書きたいし、TNovel化しようかなー。
 
・今日は結構色々できました。まずCodianとかの今日の更新分を完成させて、かぶヘッダーを完成させて、送信予約をして、原稿書きとかプログラミングとかして、あとイラストも描きました。6月の表紙は、最初屋内プールとか考えてたんですが、今日ラフ描いてる間にいいの思い浮かんだんでそれにしよーかなーと。テーマは「プールの掃除」。とゆーわけで来週はスクール水着っす(爆)。
 
・テレビ色々。朝のはヤマモトヨーコだけ。思うんだが、陽子がキャプテンって間違いでないかい(爆)。あの状況でみんなで一斉に隕石群に突っ込むってのは……。ま、この作品は、そーゆー部分じゃなくあの4人の話ってことを中心に見ていった方がいいのかも。今日5回目で玄関、まだまだ先は長いっす。
 
・MHは引き続き笑えるです。でもつんくしか目立ってなかったなー(爆)。なんか30分が短く感じるんだけど、でも1時間じゃ長すぎるかなとも思うし、難しいところかも。もっとトークが見たい(爆)。鉄腕は美味しそうだった(爆)。冷めたご飯って、下手に生暖かいのより美味しかったりするんだよなー。それにしても、路上ライブのを見るたびに、作曲とかしたいなーとか思ってしまう(爆)。わてがもう少し「眠らずに済む体質」だったら……。
 
・元禄繚乱はいよいよって感じ。これまで作られていたうわべだけのルールがひとつひとつ崩れていく感じかも。Nスペは人体・遺伝子。わてはかなり簡単にしか知らなかったんで、今日のは思いっきり勉強になりましたです。それにしてもCG綺麗だなー。単純にモデリングするだけじゃなく、美しいんだもの。金かけてるなー(爆)。これは明日あさっても。最近のNスペはこーゆーの多いなー。マネー、世紀を越えて、んでこれと。やっぱその方が視聴率高いのかも。
 
・久しぶりに今日のヒット数。ゴールデンウィークってこともあってかなり低く、60ヒットほど。でも前の日曜ってこんくらいだったからなー。あとかぶヘッダーの購読登録数は両方あわせて1800ほど。ちょっと延びが落ちたかな。やっぱ多いなーと思う(爆)。でも逆に言えば、これだけの広告を確保できてるってことも言えるんだよなー、もっとがんばんないと。
 
・今日はこんなところでぇす。今晩はER。と、その前にテレ東でよーわからんアニメが15分だけあるらしいです(モアモアとかゆーのだったかなー)。でもどんなのか全然わからんのでとりあえず見ることに。そんな感じ。うーん、眠くなってきた(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月3日<月曜日>(晴)
・眠くはないけど疲れてるかなー。
 
・今日はずーっとプログラミング。これはかなゆ〜で。他にはなーんもしてないです。イラストも描いてないし、小説も書いてないし。ま、こういう日があってもいいでしょ。プログラミングかなり進んだし。夏休み前にうちかぶがリリースできるかも?
 
・テレビ色々。ってゆーかがびーん!! 昨日のERをほとんど見逃してしまった(泣)。11時45分からだったのに12時45分からと勘違い……ぐがー分かりにくいテレビ欄や先週休みだったことが悪いんだっとか言ってもどーしよーもなく(泣)。レンタルしようかなー、でも今会員になってないんだよね。ビバップも見たいし、久しぶりになろうかなー。
 
・昨日の夜中のモアモアとかゆーのはなんかよーわからんのだった。公共広告?(汗) 昨日のドレミは8級試験でいい感じ。3人のキャラクターがうまく描けてるのがいいかも。やっぱはづきちゃんいいな〜(爆)。あの目がキラーンがいい(爆)。今日のサイバスターとかゆーのは甘く見てたらむっちゃくちゃ正統派のロボットアニメ。ここ最近こーゆーのなかったからなー。今時、幼なじみに妹なんて18禁じゃないんだから(爆)。でも個人的にはかなりいい感じ。もちょっとお金と時間掛けたらもっといいんだけど(爆)。紙芝居が惜しい……。
 
・TFP2は西村ともみ再び(汗)。エヴァの問題があっさり分かってしまったのがなんか悔しい(爆)。この前の時はLDいっぱい持って帰ってったし。うーん、なんかこの人は……科学部に(性格が)似た女の子がいて免疫あることとか、ご主人さんが昔お笑い番組に出てて結構好きだったりしてて、なんか気になる(爆)。あとNスペは録画。
 
・はっ、今日は憲法記念日だったのか!! 知らんかった(爆)。まーこの前書いたけど自衛隊はいらないなーと(爆)。武器って、結局は「心の支え」だから、自衛隊があるってことは何らかの形でこの軍隊を必要としてる人がいるんだろうなーとか思う。ま、誰にだってそーゆーのは必要。必要なんだけど、甘えてたらコントロールされるだけ。人を操るには「恐怖と安心」があればよし。敵と武器さえあればたいがいの人はついてくわけで。とりあえず自分の行動に責任はとりましょう。のせられたからやっただけ、なんてのはナシにしてね。
 
・そいやかぶヘッダーの登録数が減ってました(笑)。でも10ほどしか減ってないし、もっと減ってもいいんだけどなー。1800ってのは多すぎ。一斉に批判とか来たら対処しきれんし。そいや、これ読んでる人ってみんな読んでるんでしょーか、バックナンバー含めて。ここ読んでる人なら言いやすいと思うから訊くけど、ぷらとわってどーなんでしょーか。ってゆーか笑えます?(爆) わてはそれが一番気になる<なんでやねん。
 
・ニューステの盲目のピアノ少年の見たけど、これはすごいなー。ピアノって、基本的に指で弾くもの。手首を使うと最初の「子犬のワルツ」みたいなのは弾けないから。で、指で弾いたら、すぐ力を抜く。ボクシングのジャブとかは手を引くのに力を入れるでしょ、あれと違って、鍵盤の戻る力だけで指を戻す。で、その間に他の指に神経を集中する。つまり押し下げる意味での「弾く」ことにだけ注意を向けるわけで、そうしないと弾き連ねることやスタミナの面で限界が出てきたりする。
 
・わてはそういう部分での技術に「こりゃーとうてい到達できるレベルじゃないかなー」と感じたこともあって今はしてないってこともあるんだけど、この子は音感とかだけじゃなく、そういう部分での技術も備わってるわけで、天賦の才能ってあるのかなーと思う。なんにでも中途半端なわてにも、そーゆーのがあるのかねー。
 
・今日はこんなところでーす。今晩は十兵衛ちゃん。そんなとこかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月4日<火曜日>(晴)
・眠いぜ。
 
・今日はプログラミングはナシ。ずっと「書き換えなきゃなー」と思ってた「作者について」のページを作り直してました。今日は「鏑矢正伝の装備」。パソコン&周辺機器と画材のイラストを載っけてます。あといつも使うアプリのアイコンとか。デザイン的にも結構いい感じにできてちょっとうれしいかも。
 
・でもこれ、ちゃちゃっと終わらせるつもりだったのに今日1日掛かってしまった(汗)。他のページに手を着けられなかったのがなー。でも今週中に完成させよっと。「好み」は「50問50答」に変更予定。あと、「基礎データ」に似顔絵入れようかなーとも思うんだけど、電通大の人の読者って結構いるかもしんないし、今のとこやめときます。代わりにトサキントのイラストでも入れようと思ったんだが著作権関係で断念。トサキント、チョシャキント、著者近影<……。
 
・あとカレンダー作成。わてのカレンダーは自分用の特別製で、1週は月曜から始まっていて、1ヶ月は2週目からです。わけ分かんないと思うけど、今日作ったのは5月10日から6月13日までなのです(爆)。月末って予定入ること多いと思って、そこら辺が真ん中に来るような形にしています。これが、机の上用と手帳用のふたつ。こーゆーのはCorelDRAW7で作ってます。やっぱ便利だなー。
 
・かぶヘッダーの登録数が増えてた。悔しい<なんでやねん。
 
・テレビ色々。Nスペは今日のは録れて昨日のを見る。遺伝子組み替えの方法が見たかったなー。でも遺伝子の修復とかアポトーシスとかをあーゆーふーに分かりやすく見せてくれるのはかなりいい感じです。今日のも明日見ましょ。リカちゃんはいよいよ終盤って感じ。ここにきて新キャラだけど、これがたーだ出てきて捨てられちゃうとつまんないけど、なーんか主要キャラとかと絡んでくると面白いかも。それにしても……プルは髪を下ろしてもかわいい(爆)。
 
・KAIKANフレーズは先週の見てないから、今日のお昼の特番も含めて見てないです。万物創世記は虎。飼いて〜(爆)。ああ、赤ちゃんの頃から育ててあのふかふかのおなかで一緒に寝たい……。でもエサ代かかりそう(爆)。逆にジャングルに行って飼われてこようかな〜<ってゆーか狩られるでしょう。
 
・今日はこんなところやろか。明日は何もできない日。あさっては大学行くんでその前のお休みってとこかなー。そのあと金・土・日は再びお休み。この連休に予定してたぷらとわの書き貯めとかできてないんでしとかないと。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月5日<水曜日>(晴)
・眠いっす〜。
 
・昨日の夜中は懐古主義なわて。これまでのかぶスタの表紙イラストを集めて、眺めていました。絵が良くなったり悪くなったり、そのときどきでツールが違ったりとなんか感慨深いです。なんせかぶスタが始まったのが1995年7月、大学2年のとき。それからいろんな表紙作って、それにあわせていろんなイラスト描いてきたからなー。10万ヒットに達したら、「かぶスタの歴史」でも載せますか(爆)。
 
・で、今日は11時半に起きる(爆)。最近遅くまで起きてること多いなー。明日は朝早いのに(ってほど早くはないけど(汗))。
 
・今日は何もできない日なんで基本的にのんびり。あとちょっとプログラミング。それはかなゆ〜で。それにしても、今日は目がしょぼしょぼ。今は両手も疲れてるし、その上さっきはちょっと立ち上がろうとしたときに体全体をしびれが襲う!! なんか胃を痛めたっぽいかも……今は大丈夫だけど。なんかゴールデンウィークの間に体を壊したらしい(爆)。
 
・テレビ色々。Nスペ・遺伝子は日本人のルーツ。そーか、こーゆーのが分かっても、体細胞の遺伝子は復元できないからそこからクローンとか作れないんですねー。あと日本人の遺伝子の関係とかかなり驚き。日本人の特殊性ってこの辺に理由があるのかも。そいや、なんかで「日本人ほど血液型が分かれてるのは珍しい」とか言われてたんだけど、この辺もこの関係なのかも。不思議よのぉ。あ、天使には見てないよん。
 
・今日はこんなところですぅ。明日は久しぶりの大学、2限の電子回路。でもこれ行ったらまた金・土・日とお休み。でもなんか疲れが溜まってる……。うーん、なんか最近忙しすぎ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月6日<木曜日>(晴一時雷雨)
・眠いってゆーか疲れてます、はい。
 
・昨日の夜中は今日のかなゆ〜のことをずーっとやっててかなりなんてゆーかハイテンションな感じ。3時に寝たから疲れも取れずに大学へ。
 
・今日は2限の電子回路。この授業はかなり分かりやすいんで好き。この辺、前に実験とかで本とか読んだんだけど、そんなのよりずっと分かりやすいんだものなー。やっぱセンセはこうでないと。でも授業終盤でタバコ吸うけど(爆)。あと家から持ってきたマクドのチキンカツサンドを食べたら、なんかまんまドチキンサンドみたいだった(汗)。うーむ。
 
・今日、とりあえず立川のフロムでやってる古書市へ。掘り出し物はなかったけど、とりあえずドラゴンボールの20巻と、あとふと買いたくなったるろうに剣心の16巻を購入。両方とも思うんだけど、あまりにも展開早すぎかなーと。ひとつのコマも小さかったりするし、このシーンは3ページくらいかけてもいいんじゃないかなーとか思うんだけど、週刊誌だとそーゆーのは難しいのかもなー。
 
・そのあと母上とおばあちゃんとでグランデュオの中華街へ。白玉蘭というところでお昼を食べる。シャオロンポウが美味しかったなー、あと豚の角煮が入ってるターローメンを食べたんだけど、これがいわゆる中華麺っぽい、すこし甘いあっさり目のスープでくどさがなくて美味しかったです。うん、ここは結構当たりかも。あとこの前と同じ中華雑貨屋さんで白猿岩鉄観音茶というウーロン茶を買ったら、この前の寄りもあっさりしててこれは全然OK。謎だ。
 
・で、今日は5時頃帰宅。疲れちゃったりしてたんであんまテレビ見ず。ポケモンも見てないです。あと、書き忘れてたけどこの前の十兵衛ちゃんは良かったです。なんか第2話って感じ。ドレッサーの中身も出てきたし。さて第3話はいつかのぉ(汗)。
 
・50問50答とか作り始めたけど、わてながらバカだなーと(爆)。なんか書いててイヤになるけどとりあえず書いてしまおう。あと今週中にあとぷらとわみっつくらいは完成させないとなー。しかし眠い。ってゆーか目が疲れた。ディスプレイコネクタを脳に直結したい(爆)。あとこの前書いたピッチングの本(また名前忘れた)の方法を見て投げるマネしたら、これは手首痛めるわ(爆)。わては胸筋や背筋は強いんだけどそこから手の先に行くに従って筋肉がなくなってくから、手がものすごいスピードで振れちゃうんだよね。でもこれ、格闘技に使えそう(爆)。
 
・今日はこんなところですかははっ!!<なんぞね。今晩はベターマン。わての予測では、明日わてはチョーのんびりしてることでしょう。ビデオ見たり部屋の整理したり。あーなんてゆーか、まだ5月なんだよね(汗)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月7日<金曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日はまた前のビデオとか見てました(爆)。これ、やっちゃダメだわ(汗)。簡単に終わりそうなのに、あっという間に時間が……しかも貯まってるのまだ見てないし。むー。
 
・プログラミングは結構したかなー。それ以外は全然してないです。そいや、某梅干し屋のホームページの手直しとかの依頼が来たんだけど、ちょっち時間きつかったり(汗)。とりあえず少しずつクライアントさんの方に移行していく予定。なんか梅肉エキスとかの効能とかがテレビで流れて人気だとか。そういう可能性はあると思ったけど、そのインフラにインターネットが使われるとは思わなかったんでその点で驚き。謎だ。
 
・今日のヒット数はすでに200を超えています。昨日も196。かぶヘッダーの力をまざまざと見せつけられている感じ。ぷらとわの関係か、最近は小説関係のページのヒット数も少しずつ増えてます。とりあえず喜ばしいことではあるんだが……むー。
 
・テレビ色々。昨日のベターマンはキーになる回。メンバー全員へのトラウマ攻撃にかっこいい主人公(笑)、そしてまったく歯が立たないベターマンとすさまじい感じでストーリーが進んでます。こーゆーのに免疫の強いわてでもちょっと怖かったり(笑)。今クールはこれが一番かな、やっぱ。ターンAガンダムは今回は良かったかなー、でも今のところキャラにこれ! っていうのがいないのが辛いかもしんない。それにしてもCGシーンがまったく違和感ないのがすごい。ベターマンもDIDでしてもらえばいいのに(汗)。
 
・コレクター・ユイは絵が酷過ぎ……とりあえず録れたけど、途中からカニパン見てました。最近はこっちの方が面白いかもしんない(爆)。ゴクドーくんは面白いんだけど、でもキレのいい笑いがないのがなー。やっぱ笑いはボケとツッコミがないと。どこで笑えばいいのか分かんない(爆)。
 
・ニャー。
 
・今日はこんなところです。眠いんで寝ようかなー。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月8日<土曜日>(晴)
・眠いっすー、目が疲れてるっすー。
 
・今日はなんか働きづめ。とりあえず11時半頃に起きたあと、CDTV見終わるまではのんびり。見終わったらちょっと買い物。ビデオテープとか。明日から夏場所が始まるから(1、3、5月が初、春、夏。憶えてますかぁ?)。曙がいるってのが楽しみだなぁ。
 
・今日はそれから、まず明日のかぶヘッダー用の日記とかなゆ〜のまとめ読みを書いて、プログラミング辞書の単語を追加して、50問50答を作って、ニュースとかを新しくして、って感じでずーっとモニター見てました。めっめがっ!!
 
・昨日の夜なんかは金曜恒例のニュースグループ巡りをして、あといきなりだけど表紙のカウンターをジャストネットのものにしました。某梅干し屋のページをクライアントの方に渡すかもしんないんで、CGI関係はあきらめるべきかなーと。メニューバーに手を加えればすべてのCGIを使わないようにできるってのはやっぱいいアイディアだったなー。でも各ページのヒット数が分からないのが辛い。でも今だって正確なデータとは思えないし。
 
・って今気付いたがここの日記にもカウンターが。ジャストネットはひとつしか持てないから、こっちは廃止かも(汗)。
 
・あと昨日の夜中に某梅干し屋のページを更新したんだけど、一部のページがホームページの方に反映されないんですけどなぜ?(汗) キャッシュサーバーとかの関係なんでしょーか。ftpの方は更新されてるんだけどなー。CGIのログファイルはすぐ反映されるし。これってリムだけなんでしょーか。ジャストネットはそういうことないんだけど、レンタルサーバーとか高い金出して入ったのにそーゆー感じだったらまずいなーと。それとも送り方が悪い? この辺かなり教えて欲しい感じ。
 
・「ようこそ」のページを変えようかと思ってるんだけど、その構想が無茶苦茶無理っぽい(汗)。でもそうしたい。構想通りだと、イラストが30枚くらい必要かもしんない(爆)。一応鉛筆描きでモノクロ(正確にはセピア)ではあるんだけどね。でも世界最強のようこそページを作りたいわてとしては今のところマジでその方向。うーん、ホントに完成するのか? そんな暇あったら風雅の方描けって感じもするが(汗)。
 
・テレビ色々。今日はCCさくらだけ。でもなかなかいい回でした。ってゆーか絵が綺麗なんだよねー、よく動くし。バンクシーンがちゃんとしたバンクシーンじゃないこととか、色々と大変だと思うのにこれだけのクオリティ保ってるとは。ちょっとコミックス買いたくなった(爆)。これ再放送なんだから、そのお金をコレクター・ユイに回してくださいNHKさん(爆)。
 
・今日は久しぶりにツッコミが!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。

 KABさんお久しぶりです。ついに就職してしまいました。とりあえず新社会人生活に慣れるのに精一杯で、インターネットやプログラミングの活動はお休みしていました(涙)。そろそろ慣れてくる頃なので、自分のペースを取り戻そうと思います。それにしても学生時代と違って、ネットアクティビティー(?)を上げるためには会社で接続しなければ駄目かなぁ・・・(悪)。
 
 そうそう、KABさんの真似をして昨年の今ごろ書き始めた日記が、ついに1年間を突破しました。KABさんみたいに毎日更新はできませんでしたが、断続的にでも続いたことは私にとって大きな励みになります。1年前の日記をしみじみと読み返してみて感慨にふけっています・・・「あの頃の俺って、何て気楽な人間だったんだろう・・・。」短い期間ではありますが、大事な遺産になりました。これからも続けようと思います。
 
 私の話を書くばかりで、全然ツッコミになっていませんでした。意味無し書き込みで申し訳ありません。そんなわけでお互い頑張りましょう。
 
 ・・・では!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、お久しぶりっす! 来週ぐらいから会社からかぶスタを見るのは辛くなるですのでご注意を(爆)。昔の日記はしみじみしますよねー。「とりあえずこれは更新しないとなー」とか書かれてるのに今もまだ更新されてなかったり(爆)。わてもたびたびはいびじーさんの日記読んでました。就職の面接の頃とか……って、えらい会社に入りましたね(汗)。ちょっとうらやましいかも……。
 
・ちなみにはいびじーさんのホームページははいびじー・くらふとです。日記とかゲームとかありますです。そいや最近ゲーム作りたいなーとか<またそーゆー無理を……。
 
・今日はこんなところってゆーかスゲー眠たいんですが(汗)。ニフティー見て回ったら今日はとっとと寝ます。ぐぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月9日<日曜日>(晴)
・ただいま午前11時半ですが、とりあえず今回の表紙について書いておきましょー。
 
・今回の表紙イラストは「火美ちゃんの寝姿(爆)」これは最初の構想通りで、最後の仕上げまでうまくいった珍しい例。うん、今回は85点くらいつけてもいいんじゃないかなー。皆さんの感想お待ちしてます。「ホームページ開いたらあのイラストで、周りの同僚から白い目で見られた」というのは却下(爆)。
 
・火美ちゃんの主線は、まず鉛筆描きで主線を描いて、それをHI−TEC−Cの0.3と0.4でなトレースしたものをスキャナで取り込み。このときの解像度は144。これをCorelDRAW7に張り付けて、それをさらにトレース。このおかげで主線がかなり綺麗になりました。やっぱ鉛筆とかペンとかだと、どうしても綺麗な線が残らないんだよなー。手間は掛かるけど、表紙イラストなんかはこれでいった方がいいかなと。ちなみにこのときデッサンの狂いとかも修正。
 
・次に、完成した火美ちゃんの主線を元にCorelDRAW7で背景を作成。ちなみに完成版では青色が掛かってるんでよく分からないんですが、頭の方にあるのは目覚まし時計、床の上の方にあるのはバーベル(笑)、あと携帯とか本とかが散らかってるんですがほとんど見えないですね(汗)。ちなみにこの時点では横置きにする予定だったんで、横置きで作成。この背景が意外と簡単にできたのが良かったかも。
 
・そしたらスクリーンショット(Print Screenキーを押すだけ)をそのままウルトラキッド2にコピーして、エアブラシとかで背景の仕上げ。目覚ましのベルの光沢とかベッドのしわとかをこの段階で付けます。んで背景はとりあえず完成。
 
・火美ちゃんの主線に戻って、これもスクリーンショットからウルキ2に移行。エアブラシでがしがし塗る。でもグラデーションが掛かりすぎて色数が増えたことや、このあとで横置きにして背景と合成したら思いっきり浮いたこと、あとこの主線のデッサンがかなり狂ってたことなんかもあって、これはぽしゃります。ちなみにタブレット事件もこのとき(泣)。
 
・気を取り直してCorelDRAW7で主線の修正、それを取り込んだら、今度は領域選択と塗りつぶしというおおざっぱな方法で着色。やっぱわてはセル絵っぽいのがいいのかもしんないなぁと思いつつ、グラデは極力抑えて描いていきました。やっぱこれが正解だと思う。あと抱き枕はフィルタを色々掛けたらああなった(爆)。うーん、よく憶えていない……。
 
・最後に合成、の前に背景をWebカラーで減色。だから背景にはかなり目立つディザリングが入っています。でもこれでキャラの色が守られるかなと。そのあと火美ちゃんを重ねて、合う形に縮小。あ、わては、キャラとか単体はかなり大きな絵として描いた方が描きやすいと思います。最後にそれを縮小した方が綺麗かなと。
 
・合成したらそれを乗算、その下にレイヤーを1枚敷いて適当に白で塗りつぶして合成完了。んで背景への影付け、微調整をして完成! 今回のイラストは、やっぱちゃんと描き直したのが良かったかなと。これもたっぷり時間があったおかげ。来月のももう描き始めないと。次は水着だよん(爆)。
 
・ただいま12時。んじゃ、またあとで。お相撲〜。
 
・ただいま午後11時。とゆーわけで眠い(爆)。
 
・今日は11時頃起きて、そのあとかぶヘッダーの送信予約。そのあとぷらとわを書いてたら、なんか今日送るのに書いた次回予告どおりに来週の内容がならなそうになる(爆)。しょーがないんできゅーきょ送信予約をキャンセル、文章を直して再び予約。なんかえらい面倒(爆)。
 
・とりあえずぷらとわを1話だけ完成。でもこれは来週送っちゃうわけだから、あと2回分くらいは書き貯めておかないと。ってゆーかゴールデンウィーク中にできてなかったてゆーのが(汗)。あと今日はイラスト。火美ちゃんや金菜さんのデフォルメキャラとか描いてました。でもうまく描けん……。ま、今日はちょっと調子悪い感じだったし、また明日描こっと。
 
・テレビ色々。ってゆーか今日はアニメ見てない(爆)。今週、かなり貯まってしまった……。明日からまたこつこつ見ていきましょ。ってゆーかその時間がかなりわてを苦しめてるよーな気も(汗)。元禄繚乱はかなりいい感じ。毎回少しずつ「斬る理由」を積み重ねていってるからかな。そして来週はとうとう斬っちゃいます。この辺の盛り上げ方とか、ここ最近の大河の中でもかなりいいかもしんない。
 
・Nスペは最後の晩餐の絵。またフォトショップ(笑)。ところで遠近法の話が出てたけど、あれはマンガのベタフラっぽい演出ですよね、中心点に周りから線を引いてくヤツ。マンガと違って、それを背景でしちゃうところがすごいっす。ってゆーか、やっぱ最近思うのは、いいイラストって、それが単なる背景だったり普通のパーツだったりしても、絵としてちゃんと意味があったりするのかもとか思う。今回の表紙の、青いトーンとかの切り方も、そういうデザイン的なものをちょっと考えてたりしてます。でもまだまだって感じ。むー。
 
・今日から大相撲夏場所がスタート!! しかし期待の曙が……。腰が前に進んでなくて、相手に寄りかかっているんだよなー。押しちゃダメなんよ、打つんよ、打つんだよーとか言ってみたり。若乃花はとりあえず体が動いてるけど、今日見た限りじゃよーわからんな。武蔵丸は安定して強いです。それにしても、武双山がいないのがなー(爆)。今場所はちょっと注目点少ないし、むーって感じ。
 
・今日はこんなとこっすかー。さて今晩は、先週見忘れた(泣)ERを録れ忘れないようせねば。ってゆーか11時過ぎたらとっとと今日の分を更新させて、ER録画し始めたら寝ないと。明日からまた大学生活。あうー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月10日<月曜日>(晴)
・ねみー、疲れたー、目が痛ーい。あうっ!
 
・ここ最近遅寝だったから昨日もすぐ寝られず、今日も体調は良くなく、そんな感じで1限から。まだ時間あったんでいきなり牛丼(爆)。ところで店内で音楽が流れてて、それにまつわる小ネタなどあったんだがめんどくさいんで却下(爆)。
 
・1限は情報理論。やっぱさっぱり(爆)。数学は苦手だー。ちゃんと本買って勉強しよっと、情報理論と確立統計。自分でlzhとか解析すれば分かるのかも。この辺のプラグインってソースコードも公開されてるんだっけ。あと2限は制御工学。ちょっとうつらうつら(爆)。でもノートは取ってあるし、理解はできてるんで大丈夫。問題はこれからだなー。
 
・そのあとちょっとゲーセンへ。ストIII3とか武力とかあるかなとか思ったんだがまだ入ってませんでした。とりあえずスパイクアウトを1回ほど。久しぶりなのにあっさり2−3もクリア、でも2−5でダウン。この面、それほど難しいとは思ってなかったんだが……精神力の限界か?(笑) あと生協に3x3なかったなー。普通の本屋で買うしかないか。
 
・家買ったら、ウルキ2のバージョンアップのお知らせが!! えっと、1999年4月15日に愚痴った「ウルトラキッド2からファンファーレフォトグラファへのバージョンアップ」の件です。てっきり切り離されたと思ってて、ペイントショッププロでも買おうかなーとか思ってた時だったんで、かなりうれしいです。しかも8400円。定価3万8千円なのに……あの日、アキバに行って衝動買いしていなかったら今頃は……フォトショップ買ってるかも(爆)。1万切ってるのはホントうれしい……というわけで明日郵便局行って振り込んできましょう。
 
・今日帰ってからは原稿書き。そいやまだ確定してないんだなー。それともいつの間にかぽしゃってたり<笑えない(爆)。あとイラスト。デフォルメキャラのコツがちょっと分かる。あと来月の表紙用イラストを描いたけど、これはうまくいかなかったな。もっと練習しないと。
 
・今日のお相撲。千代天山VS安芸乃島、武蔵丸VS栃乃洋、若乃花VS琴乃若はどれも好勝負。攻防のある激しい相撲で、こういうのを毎日見られるんなら相撲は安泰かなとか思う。曙は……むぅ。それにしても、東京場所は相変わらず人気が低い。東京場所は初場所だけにして、夏場所と秋場所は地方や海外ですべきだと思うんだけどなー。暑い秋場所は北海道でとか。
 
・テレビ色々。昨日のERはかなりいい感じ。死んじゃった女性のお姉さんが来たシーンとかはちょっとうるうる来たり。3rdシリーズはかなりいい感じだなー、先週悔やまれる……。ヤマモトヨーコもこれまたいい感じ。艦隊戦がなかったからかも(爆)。アイキャッチの目覚ましはかなりうまいと思う。主のいない部屋で鳴り続ける目覚まし時計、そう、もう目覚めるべきなのに、心はどこか遠くへ……。そしてカスタマイズされたEDに最後のあの展開、うーむ、この辺はかなりいい感じです。もちっと金掛けて、艦隊戦にセルを回してくれーっ(爆)。あ、今日のサイバスターは見てないです。
 
・かぶヘッダーの登録数は減ってません(爆)。これが1週間経てばまた100増えるとなると、なんか着実すぎて怖い……。今年はあと35週くらいあるから、3500増えるってことだし<単純すぎ。でも今日のヒット数もすでに200超えてる……なんかちょっとクラクラしちゃうかも。今はこのプレッシャーに気圧されすぎかもしんない。でもメールとかツッコミとか増えてるわけでもなし。
 
・はっきり増えているのはCodianの「ゼロからのプログラミング」。その最初のページは13ヒットでCodianの中でダントツ。しかもその次のページも同数。その次は10ヒット。VCを学びたい、理由は就職とか仕事とか夢とか色々あるだろうけど、その思いには応えたいっす。VCマスターして損になることはないだろうし。マスターされると困る人はいるだろうけど(爆)。そーゆー方は一緒にぷらとわ読んでね(爆)。
 
・さて! 今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
鼻血ぶー …ハッ?! フキフキフキ…。
 
 By しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・よっしゃーっ!!<何が? ツッコミ入れようかと思ったけど自主規制(爆)。いやーしゅりんぷさんに喜んでもらえれば本望です。来月は水着。スクール水着かどうかは難しいところ(爆)だけど、かなりいい感じにしまっせ。フォトグラも入るし、もう作成段階に入ってるし、今から献血しとかないと!!
 
・今日はこんなところですぅ。今晩は十兵衛ちゃん。明日は3限のオペリサ。そいや、情報理論とか信号処理とかって、分かりやすいホームページとかあるかもしんない。今度調べよっと。
 
・クロ現とニューステの特集がほとんど同じ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月11日<火曜日>(晴のち雨ときどき曇)
・眠くないけど疲れてルー(裏声)。
 
・今日は工事の音で起きる(泣)。ここ最近すぐ側でガス工事をしてて、ゆっくり寝てられないんよー。今日も10時に起こされるし<寝過ぎやっちゅーに。そのあと結構貯まってたアニメ見て、ちょっと早めに家を出る。モノレールの定期を買って、調布駅に行って、郵便局でフォトグラを振り込んで、そのあと大学へ。
 
・今日は3限のOR。でも今日もうつらうつら(爆)。ってゆーか、席の前後的に真ん中辺に座っても、視界がぼやけて文字が見づらいのです。特に添え字が……mなのかnなのかよー見えん(爆)。今度は前に座ろっと<ってゆーか目を酷使しすぎ。ああ、たまには目玉を取り出して、洗面器で洗いたい<うぎゃ。
 
・やっぱ生協にはないんで立川のルミネで3x3を購入。CCさくらも買おうかと思ったけどとりあえずやめとく。あとCG関係の本とか欲しいなーとか。そいや3DCGもしたいなー。今のマシンスペックなら十分な余裕があるだろうし。もう少しお金が貯まってきたらmyShadeでも買おうかな。
 
・今日できたことはプログラミング中心。それはかなゆ〜で。昨日「お便り来ないかなー」と言ったら2通来たんでちょっとビックリ。読んでくれてるってことなのかなー。イラストとかは今日はナシ。かぶヘッダーは、朝見たら減ってたけど今はもう元通りの数字。嫌<なんでやねん。
 
・今日のお相撲。今日は出島VS貴ノ浪。立ち会いは貴ノ浪が想定したとおり、上から被さって両腕を抱えるもの。ところが出島は左を差さず、脇を押し上げる。肩関節はカップにボールが入っているだけの不安定なもの。両腕を抱えられ持ち上げられると、肩関節を筋肉だけで支えなければならず、動きが取れないばかりか激痛が走る。
 
・でもそれも、両腕を抱えてのこと。片腕だけでは体重が肩に掛からない。そして、この状態は貴ノ浪にとって有利ではない。腰が伸びた状態の体は不安定であり、そこを出島は一気に押し込む。貴ノ浪はその勢いを押しとどめられる状態になく、結果土俵を割った。万全の態勢に持ち込ませなかった出島のうまさ、そしてそつのない押しを支える体。こういうバランスのいい力士、いい感じです。あ、曙勝ちました(爆)。
 
・アニメ色々。順序変だけど思い出せたのからでいーや。えと、昨日の十兵衛ちゃんは引き続きいい感じ。ここ2回は気合い入ってます。果たし状をぱしっとはたくシーンとか敵と語らっちゃうシーンとかなかなかよさげ。先週のポケモンはあんまかも。うーん、最近あんまかなーと思ったら来週はおもしろそうなんで期待しましょう。やっぱ主役はロケット団(爆)。
 
・サイバスターは引き続きすごーくオーソドックスなロボットアニメって感じで結構いい感じです。このまま、この味を続けて欲しいなー。でもなぜビスタサイズ……縮小率を半分にして残り半分はカット、ってしちゃえばもっと綺麗になると思うんだが。今日のリカちゃんはちょーっと間延びしすぎ。うーん、やっぱこれは2クールに凝縮すべきだったなーと。今日に引き続き来週もキーになる回。いいといいんだけど……。あ、KAIKANフレーズは引き続き録れてあります。貯まってく……。
 
・数年前に発表されたソニーの電子ペットが、ついに発売されます。でも25万(泣)。わての夢は、我が家の猫とこの電子ペットを遊ばせたらどんなふーになるのかなーとゆーのだったんだけど、両方の面で潰えそうっす……。
 
・今日はこんなとこっすかー。今晩はナシ、明日の朝はポポロクロイス。明日の授業は信号処理論。そいや情報理論について検索したら大学のシラバスばっか出てきた(爆)。なんかもっと細かい部分で検索掛けた方がいいかも。その細かい部分ってなに?<ってそれもわからんのかい。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月12日<水曜日>(晴)
・今日は目より手の方が痛い……。キーボード打ち過ぎかも。
 
・えっと、今日は10時頃起きて……今日はアニメ見なかったかな。たぶんプログラミングしてたと思う。最近KTLのダイアログ関係のクラスが完成して、MFC並のことがもっと精錬されたクラスでできてるってことが個人的にうれしかったり(汗)。ここまできたら、フリーウェアのリリースは時間の問題かも。
 
・んで大学へ。今日は信号処理論。最近結構、この授業分かるかも。それも、やっぱフーリエの冒険のおかげ。この本はホントいいです。でも大学持ってくにはちょっと重い(汗)。帰りは本屋とか回りつつ帰宅。
 
・今日は何もできない日だからアニメ見てないよーん。でも明日、電子回路が休講なんでお休み(爆)。明日はのんびり貯まってるアニメ見ましょう。
 
・今日のお相撲。今日は曙良かったですねー、特に足が前に出てたのが良かったです。足を素早く出せるってことは、体をひねられるってこと。体をひねられるってことは、突きに力が出るってことであり、バランスを取れるってことでもあるわけで、力士にとって生命線なのです。これがずっと続くことを祈る。
 
・今UHFが熱い(爆)。うちから見られるのはテレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉。いわゆる関東ローカルで、まさにローカルCMって感じのとか見られたりして旅行に行った気分に浸れます(爆)。ところが、最近はBSやCS、ケーブルテレビなど多チャンネル時代。関東UHFならでわの特色ある番組は、注目されつつあったり。
 
・たとえば、テレ埼は優先的に西武戦を放送できます(西武球場は埼玉県所沢市にあるんよー、わてが住んでる東京都東大和市のすぐ上よー)。これがここ最近の松坂効果で視聴率うなぎ登り……と思う(爆)。こういった地の利を生かした放送が、今は脚光を浴びるのでしょう。
 
・それと関係あるのか分かんないが、その関東UHF3局で、サッカーオリンピック代表の試合が放送されました。この前の準優勝も考えると、これも結構な視聴率取れたんじゃないかなーと。わても見たし(爆)。でも負けちゃったのー。ちなみに放映権料高かったらしく、地方CMが全然入ってなかった(爆)。
 
・今日はこんなところですなっ。今晩は特にナシ。明日はお休み。でも休んでないだろうなぁ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月13日<木曜日>(晴)
・眠いってゆーか疲れてる(爆)。
 
・今日はお休み。午前中はプログラミング。午後は片づけしてました。これが疲れた(爆)。しかもまだ全部終わってないし(泣)。今年度3回目だよこれ……あと何回必要かなー。とりあえず、今月からファンロード買うのやめて、あと持ってるのでも面白そうでないのは売っちゃう予定。でも昔のって結構捨てられないの多い(爆)。だから買い始めたのかも……。
 
・あと片づけなきゃいけないのは教科書類とCD−ROM類、昔描いたイラストや雑誌の付録、あといろんなマニュアル。イラストは、わてが物心ついたときくらいからのが全部取ってあります(爆)。CD−ROMは普通の雑誌のなら捨てられるんだけど、IWとかはコード使うことがあるから捨てられないからなー。CD−Rでバックアップ始めるときのこと考えて、ちゃんとしまう用意しておいた方がいいかも。
 
・それと今日はイラスト描き。6月表紙イラストの原画が完成しました。結構いい感じにできたんで、CorelDRAW7でトレースして訂正すればほぼ完璧にいくかな。あと……ときどーき、マンガとか描いてみようと思うんだが……全然うまくいかないんだわ(爆)。マンガってイラストと全然違う世界だと思う。今のところ、とっかかりさえ、つまりコンテを切ることさえできないんだわ。でも個人的にはマンガって最高のメディアだと思う。いつか、いつかは……。
 
・今日のお相撲は若乃花VS雅山。立ち合い、雅山は突っ張りで押す。だがそれを若乃花は耐えつつ受け止め、そして遠くから放たれたそれを受け流しすかさず組み付く。雅山も右で下手を左で上手を狙う。若乃花は左で押さえ右の腰を下げて躱す。雅山の動きは巧みでありそして力がある。右手をねじ込み下手を狙うかと思わせればすかさず左手を伸ばしてまわしを掴もうとする。雅山が動き、それに若乃花が対応するという形。
 
・「センス」と呼ばれるものが存在するのなら、それはおそらく常人には見えない何かを感じ取る感覚器を備えているのだろう、密着してる若乃花に雅山の動きを知る術はない。にもかかわらず、後の先によって雅山の動きを察知し回避する。相手が何をしようとしているのかはっきりと判り、そしてただならぬ反射神経と機敏さを持っていなければ不可能な行動。
 
・若乃花にはその瞬間右足下にぽっかりと空いた穴が見えたのではないだろうか。そうとさえ思えるほど、雅山が何度目かの左上手を取りに行くその動作を完璧に読みそしてその動きを利用して躱しつつ巻き込みそして叩き落とした。予定調和による無理のない流れ。「そこにあるものをただ表すだけ」、若乃花はまさに芸術的な力士である。
 
・渋くいったあとは軽く今日のアニメを(爆)。えっと、久しぶりに日曜のゴーゴーファイブを見る。やっぱちょっとちぐはぐだなー。でも新しいロボットにルールがあるのが、この作品のこだわりとか感じるかも。ドレミは今回もいい感じ。単純に暗い話にしなかったり、「泣いたわけ」をわざと解説しなかったりと、フツーの子供向けアニメとはひと味違う考えられた脚本かなとか。
 
・今日のポケモンは期待通りのええ話や(泣)。やっぱロケット団が前に出てくるとポケモンはぐんと面白くなる(爆)。ふたの使い方が結構うまくて、気付かせにくかったし、3人の心の機微がうまく描かれてるし。ところで……「猫に小判」って技名なんでしょうねー<ってそんなことも知らんのかい!!
 
・今日のツッコミっす!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近、本格的?にWindows98を使い始めたのですが、時々タスクバーでぴこぴこ点滅するウィンドウを見かけます。Windows95の頃には無かった現象です。ほんの些細なことなんですが、とってもイライラします。このぴこぴこ現象、どうにかする方法は無いものでしょうか? もし何かご存知でしたら教えてください。
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・これわても知りたい!!(爆) いやね、たすかぶで「はじっこスペシャルで2番目を上へ」を実行したときだけこれが発生するんですよ。1番目を下へや、キーボードで実行したときには起きないのに……。これのバグフィックスは次マイナーアップグレードでは絶対必要なので知らんとまずいのですよ。誰かおせーて!!
 
・ま、あとで調べてみよっと。あ、今調べてもいっか。「タスクバー 点滅」と……う、インフォシークだけどほとんど引っかからなかった(汗)。獅子はうスってとこに「アクティブでないアプリのデータが変更されると点滅する」って書いてあります。何を変えてるってゆーんだよー、うー。
 
・とゆーわけで原因は分かりましたが解決方法は分かんないです(爆)。タスクバーには、表示方法が効率的でないとかアクティブでないウィンドウのボタンが押されていることがあるとか色々不満があるんで、次のメジャーアップグレードではタスクバーのカスタマイズ機能とか付けたいと思ってるんだけどいつのことになるやら……。
 
・そいや、かなゆ〜の方に送られてきたので「ヘルプの誤訳?)w)・実匸実匸 by しゅりんぷ」って文字化けされてたんだけどなぜでしょー。「実匸」って 3C42523E で、これをただのJISに置き換えると <BR> 。シフトJISのメールにJIS文字が紛れ込んだってこと? いや、なんか気になっちゃって(爆)。もしジャストネットのバグだったらゴメン。
 
・今日はこんなところなんどすえ。そいやさっき「教科書類」って打ったら「強化書類」って出た。強化されてぇ(爆)。今晩はベターマン。ベターされてぇ(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月14日<金曜日>(晴<雨が降ったらしい……)
・眠いぜっ!
 
・えっとねー、今日は主にふたつ。ひとつはCodianの辞書。今週だけでも10単語くらい増えるかなー。辞書はフレーム付きなんでカウンター付けてないからヒット数分かんないけど、結構な人気なんだろうなーと思う。もしかしたら新しい看板ページになるかも……。
 
・もうひとつはイラスト。6月表紙の主線をCorelDRAW7で取り込んでトレース、完成した主線を元に背景を作成、それをウルキ2にコピーしてフィルタとか掛けまくってとどめに減色して背景完成。火美ちゃんの着色と最後の合成を残すのみとなりました。まだ掲載まで半月以上あるんだけどね。でも最終的な出来が悪かったら作り直したいし。1ヶ月に1つの作品だから、丁寧にいきたいのですぅ。
 
・とゆーわけで疲れてます(爆)。昨日の夜中は、そういえば全然チェックしてないなーと思ってポータル系ロボット検索ページに行っていくつか登録してきたり。でも見に行くのが2週間後とか書かれてたが(汗)。完全自動ってわけじゃないのかなー。
 
・今日のお相撲。今日は1横綱2大関が破れるという波乱。そんな中で曙は根性見せました。結構危なそうな試合だったけど、突き押しが効いてるから貴闘力もそれほど楽に動き回れなかったし。最後に張っていったのがすごいです。力士の張り手って、ボクシングのフックと違って肘を伸ばしたままはたくからすごい衝撃だと思います。特に備えていないで首がゆるんでると一発でいっちゃいます。でも外れやすいから危険。……何の話してたんだっけ?
 
・アニメだよーん。えっと、昨日のベターマンはまあまあ。ほーんのちょっと絵が悪くなってきたかなーと思ったのと、ラミアの新形態がかっこよくなかったのが不満(爆)。でも頭で刺しちゃったのは素晴らしい(汗)。ま、これはないものねだりかな。今日のターンAガンダムは絵が悪かったなー。フジは歌にお金掛けずに本編に掛けて欲しかったんだが……。
 
・コレクターユイも、前回ほどじゃないけども少しいいとなーと思う。1回目にあったキレが……。ゴクドーくんはいい感じ。今回は笑うところが分かったよーな気がする(爆)。あと貯まってたKAIKANフレーズの2回目と特番を見る。悪い絵は悪いんだけど、決めるときにはかなりいい絵を持ってくるのがすごいです。しかし1枚絵に手抜きしてると3DCGとの差が……。特番は総集編中心だったけど、この手のものにしてはちゃんと作られてる感じが良かったです。るろ剣の特番とかはアレだったからなー(汗)。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は特にナシ。明日はCCさくらとか。たぶん明日はぷらとわを含めたかぶヘッダーを作ってることでしょう。
 
・あ、今回は文字化けしなかったですぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年5月15日<土曜日>(晴)
・眠いっすよー。
 
・まず昨日の夜に、ほんのちょっと6月表紙に着色。ところが、眼がうまくいかない。綺麗にならんのだ。と思ったら主線が良くないと思い始め、そこで今日は早速CorelDRAW7で訂正(爆)。なんとかうまい感じになったけど、色付けたらまた違和感あるかも(汗)。着色やり直しだなー。ま、この辺は時間掛けてるからできることだし、いっか。ってゆーかこんなことしてたら商業ベースは絶対無理だな(爆)。
 
・あと、この前はPrintScreenキーを使ってたけど、今回はtiff形式でエクスポート。見た目よりも主線が太くなっちゃったけど、でもかなり綺麗にエクスポートできました。ちなみに1200x1500ピクセル(爆)。1ファイルで2.7メガ……。ま、5月表紙は全ファイルで24メガもしたんだからこのくらいするか。ああ、早くCD−R買いたい……。
 
・そのあとぷらとわを書いてたんだけど、なかなか進まないなー。今日は1話の半分くらいしかできませんでした。明日1話使っちゃうわけだから、かなりやばいっす。某P社(まだ決定してないけど(汗))の方とかこのぷらとわとか、自分の得意じゃない分野も調べて書く必要あるでしょ。Codianってそういうことなかったから、そういう部分で苦労するのは結構大切かもしんない。
 
・そのあとプログラミング。かなゆ〜の方にはあんま書いてないけど、インライン関数をテンプレート化するのにむっちゃくちゃ時間が掛かって、結局できなかったわけで(戻り値がどーのこーのってヤツね)、んでKTL関係の更新の準備して、そしたらミス見つかって直したらえらいエラーが発生してパニクってもーどーにかしてーって感じでした。やっぱテンプレート使いまくりってのはヤバイのかなぁ、でもテンプレートだけはないと困る(爆)。
 
・夜は妹君が名刺を作るっつーことでCorelDRAW7で作ったり教えたり。前にちょっと書いたけど妹君は某美術系専門学校に通い始めてるんでこーゆーのも頑張ろうと思ってるわけです。最初はどないなるんかなーと思ってたんだが、妹君が買ってきたミョーな光沢を持つ紙がうまくいい味だしてくれて、シンプルながらもいい感じの珍しいインパクトのある名刺になったのでした。
 
・そーそー、こんまえ名刺作ったポケベル、あれの電池が切れました(爆)。1999年4月13日に来たんだからたった1ヶ月で!? まー電源入れっぱなしだったからなー(爆)。やっぱまめに電源切った方がいいのかなー。今度生協で買ってこよっと。
 
・今日のお相撲。でもよく見てなかった(爆)。CCさくらも見てないしー、なんかちょっとあうあうな感じ。あ、とりあえず若乃花が休場するそうです。うん、ゆっくり休んで復活したら出てきてください。ってゆーか、やっぱ3横綱3大関が揃わないとつまんないです。全員揃ってたら、最後の6番が楽しみになるわけだし……。
 
・今日はこんなところでーす。明日は駐車場の抽選っていうのがあるんでちょっと早起き。ま、月曜も早く起きるんだからそれの予行演習っすね。それにしても、今週は3勤4休だったのになんか明日も疲れそう。うーむ……。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.