チョー 普通な日記
1999年8月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年8月1日<日曜日>(晴)
・眠くないっぽい。
 
・でも最近ねー、朝起きてから2時間くらいはなんもできない状態です。無茶苦茶体が疲れてる感じ。クーラーは2時間タイマーだし、逆に暑さの方がまずいのかなぁ。それとも筋トレかな。わての筋トレはフツーのとちょっと違うんで、疲れ方が違うのかも。むー。
 
・でもそれなりに。えっと、まずshade。今日はフォトグラで背景用の雲をテキトーに作って、それをshadeに貼り付けました。うん、なかなかいい感じになってきたなー。しかしこれがわてにとって初の3DCG作品。いい感じのできたら、向いてるってことなんかなー。まー、ドロー系みたいな「いくらでもやり直しがきいて、細かく調節できるの」って向いてるのかもなー。
 
・プログラミング辞書、アルファベットとフツーの単語がごちゃ混ぜだったけど、それを直しました。これはCodianからの抜き出し前の準備って感じかなー。あとぷらとわの次回分をだいたい書いて、うまくいきそうなんで明日発行のかぶヘッダーを送信登録。今日はこんなとこかなー。
 
・西武3連勝! ホークスに3.5差! いい感じっす! ……しかし。西武の強さは、こーゆー「しぶとさ」である。135試合やって最後に一番勝ってる、ってのが西武の目指す野球。だからなー、日本シリーズみたいな短期決戦にあんま強くないとゆーわけで……。でも今年は投打に爆発力があるし、今年こそ日本一である!!
 
・テレビ色々。まず昨日書き忘れたCCさくら。狙いすぎ……(汗)。もちろんよし(爆)。今日のはドレミだけ。ちょっと絵が悪かったかなー、しかもなんかいきなり方向性が変わってきたしー、ちょっと不安かも……。お昼のMHは相変わらず笑えます。サムエルって歌うまいんだねー(爆)。元禄繚乱は自殺しちゃうとゆー話。なんかなー。Nスペは見てないです。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はER。来週は色々できるといいなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月2日<月曜日>(晴)
・眠くないですね。最近そうだなー。毎日9時間は寝てるし(爆)。
 
・今日はまず、ぷらとわをひとつ完成。このまえの書きかけのだけどね。かぶヘッダーは16日分を休みにする予定なんで、あと2本くらい作っちゃうと楽かなー。あとshade。背景用の雲にさらに飛行機や弾痕を加えて、インジケーターも加えて、かなり完成に近づいた感じ。あとは金菜さん。板張りのダミーにしちゃうのが一番楽かなー。
 
・……はて、他に何をしたかなー。ちょっとイラスト描いたかな。あと「ようこそ」をどーするかかなり悩んでます。どーしよー。イラストをどれくらい入れるかなー。大きさはどうするかなー。体裁はどーしよー。1日40ヒットする看板ページだもんなー。難しいのぉ。
 
・テレビ色々。昨日のERはいつもと違う回。命を救うってことがなんかむなしくなる、でもできうる限り救っていきたい、そんな感じかなー。性とか宿命とかってこーゆーのなのかも。わての宿命って何かな。小説にイラストにプログラミングに……。今日のサイバスターはまーまー。これ1本のテープで入れるのやめました(爆)。他のもそーゆーの増えてくかも。でもあんまないだろーなー。
 
・TFP2はグランドスラムを逃すとゆー。こーゆー、どれもギリギリでクリアってのは珍しいなー。でも楽勝もあったか。あと貯まってるのをちょっと。先週のコレクター・ユイは結構いい感じ。こーゆー感じが多いといいんだけど、来週はまたなんか、教育テレビって感じ(爆)。あとゴクドー君も3本ほど。むー、面白いんだかそうでないんだかわからん(爆)。絵的にはいいんだけど、話がなー。このテープも……。
 
・祝・9万ヒット達成! 8万ヒットは6月6日なんで、8万から9万までに8週と1日かかったってことになるです。7万から8万は9週と4日だったんで、1週間以上縮まったとゆーことになるです。お盆休みの減少をかぶヘッダーの増加分がキャンセルすると考えれば、10万ヒットの予定日は10月始めってとこですか。実験始まったばっかりできつい時期だな(爆)。
 
・ニューステでベンチャーのとかやってましたねー。わてはたぶんやんないなー(爆)。会社の経営とかはめんどいです。なんかアイディアあって会社作っても、会社が育つだけじゃん(爆)。だったらただアイディア売るだけでいいなー。まー結局、わてに欲がないからなのかも。その辺の話はまた今度。夢はあるが欲はないわての変っぷりが赤裸々に語られることでしょう(爆)。
 
・今日はこんなとこかなー。明日は家族で哲学堂ってゆーとことか行く予定らしいです。で、あさっては新宿の某P社に行く予定。さてどーなるんでしょー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月3日<火曜日>(晴)
・眠いっす。えらい眠いっす。
 
・今日は11時頃起きて、お昼に家族でお出かけ。えっと、まず今日はおばあちゃんちに行ってから、昔の学校とか行ったあと、中野の哲学堂とゆーところへ。なんかフツーの公園だった(爆)。でもかえってそーゆーのの方がわて的にはいいかもしんない。あと猫がいて……やっぱいいなぁ……。
 
・ちなみにこんとき手帳をなくしたかもと慌てる(爆)。でも車に忘れてただけだった(汗)。そのあとちょっと色々回ってから、和食レストランとんでんでかなりたっぷり食う。その関係か今かなり眠い(爆)。
 
・今日はそんな関係なんでなーんもテレビ見てない(爆)。昨日のミトも見てないしー。ちなみに今日みたいな家族でお出かけって結構多いんですが結構楽しかったりします。場合にも寄るが(汗)。
 
・書くことないんでヒット数など(爆)。今日のメニューバーのヒット数は204。かぶヘッダーの影響は火曜に現れるっぽい。各ページのランキング、トップは表紙で112。2位はCodianの74。やっぱこの2ページは大御所っすね。3位はようこそで57。これを一見さんが多いと見るか、DHTMLが効かない人が多いと見るか。
 
・4位はかなゆ〜で37。ここ最近はかなゆ〜の人気がかなりうなぎ登り。かぶヘッダーの効果がもっとも現れてるページでしょう。5位はサイトマップの34。これもようこそと同じ理由と見るべきかなー。以下、フリーウェアの18、ここの17、メルマガの12。ただシステム上、かなり信憑性は低いんですが。まーそれでもこの数字以下になるわけではないし。ホントはレンタルサーバーに入って、その統計で判断した方がいいんだけどね。
 
・今日はこんなとこです。眠いです。だから今日はとっとと寝ます。明日は3時に新宿の某P社に行く予定。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月4日<水曜日>(晴)
・眠いっす。疲れてもいるし。
 
・昨日は12時に寝てバタンキュー。今日は11時起き(爆)。1時頃新宿へ。まず色々買い物(笑)。世界堂で0.3ミリのシャーペンの芯、薄板消しゴム、パッド紙を購入。芯って高い〜。300円もするとは……。消しゴムも今回はケースごと買ったんで300円。錆びちゃってるんでねぇ。あとまんがの森で菊の助を買って、ハンズでこの前と同じ手袋も買ってって感じ。
 
・そのあと某P社へ。編集さんとお話。とりあえず「ターゲットをもっと絞り込みましょう」とゆーことに。わてとしても相手が見えなきゃ書けないわけで。そんな感じなんで、アンケートとか再開するかも(爆)。しかし、どういう方面のものが売れるのかとか、こんなにいい本が売れないとか教えてもらってかなりショック(笑)。
 
・あと文章系全般のこととか話しました。こーゆーんは新鮮っす。だって皆さんそーゆーツッコミしないんだもの(爆)。ま、そんな感じで長丁場になりそうなんで、夏休みとか後期とかの時間は縛られないと思うんでちょっと安心。「かぶスタのお客さん」向けの本は書けないかもしんないけど、いろんな技術を問われてるんで頑張ってみましょー。
 
・そのあとミニストップでスパイシーチキンバーガーを買って、あとダイエーでテープ購入。ソニーのSテープが新しくなったんだけど、画質は良くなったのかなー。あとバーガーはなかなか美味しかったです。ハロハロピーチは今回は断念。
 
・テレビ色々。天使にはとりあえず入れただけ。貯まってく……。見たのはおとといのミト2だけ。久々に絵のいい回、でも話的にはいまいちだし、なんか今回はなー。3DCGもないみたいだし。このまんまならとっとかないかも……。
 
・今日はこんなとこかなー。2日続けてのお出かけで疲れてるんで、あしたはゆっくりしよっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月5日<木曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日はいろんなことを細々とした感じで、結局なんもできなかったよーな(汗)。ただ、したいことは色々出てきたかなー。まだまだある夏休み、このうちのいくつかはできたらいいなー。
 
・いきなりですが、この日記の去年以前のファイルを一時的に削除します。これだけで2.4メガも空くんで<ってゆーかそんなに日記書くなっつー(爆)。これは一時退避の予定。日記はかぶスタの生き証人だからねぇ。空いたら、最強のようこそとかも実現するかもしんない。
 
・テレビ色々。今日のキョロちゃんはまたもやえらいネタで、こーゆーんをさらりとしちゃうのがすごい(爆)。ポケモンは久々のいい回。特に「エサで釣ろう」あたりのお約束とその反応が素晴らしい(爆)。やっぱアニメはこーでないと。あとゴクドー君とかちょっと見たかな。クロ現はお休みモード。むー。
 
・書くことないんで……わての夢の話など。わてには夢がない(爆)。いやね、もちろん「小説家になる」ってゆー夢はあるんだけど、それは「小説家としてデビューしてなんとか賞取って長者番付に載りたい」とかゆーことではなくて、それこそホームページで皆さんに読んでもらえればそれで良かったりするのだ。
 
・言い換えると、わてには欲がないらしい。こーなりたい、あーなりたいとかがないんですね。ただ、わての前にはいくつかの道があって、あと「小説家」の方向を指し示す方位磁針があるだけ。わてはただただ歩くだけで、それがまた楽しいんだわ(爆)。いろんなことに一喜一憂したり、これからの道を想像したりこれまでの道を振り返ったり。
 
・そんななんで、わては後悔ってまずしたことない(爆)。「ああっやっちまったー」とゆー赤面級の話は尽きないんだが、別に昔に戻ってやり直したいとは思わないんですね。そういうのの影響って、悪い面だけじゃなくいい面ももあるわけだし。でもそんななんで、性格面にドライな部分があったりするんだけどね。結局、猫2匹死んでも結構けろっとしちゃってるし。ま、小さい頃の苦痛が、こういう性格を作っちゃったのかもしんないけど。
 
・そんなわけなんで、わてにとってホームページってあってるのかなーと。これからも思いのままにページ作ってくと思いますが、気にしないでね(爆)。まーわてって生活力ないし、たぶん将来は……のたれ死にかも(爆)。のたれ死に……いいなあ(汗)。でも絶対に自殺はしないと思う。なんかあったら、近くの人に寸勁ぶち込んで解決しそう(爆)。
 
・今日はこんなとこだよーん。ああ、わてやばいこと書いてるなぁ……ま、いーや。今晩はベターマン他。明日は何しようかなー。何ができるかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月6日<金曜日>(晴)
・眠くはないかなー。でも疲れてる感はあり。
 
・今日はなーんもできなかった感じだなー。なんかリズム悪いかも。したことっていったら、ちょっとイラスト描いて、あとかぶヘッダーのご意見送信ページを作っただけだし。なんかなー。ま、いつも金曜はこんな感じだったし、まーいっか。
 
・テレビ色々。チテレで映画版ガンダムIIIをやってたんで見てしまう(爆)。だって、小さい頃は死ぬほど見てたけど、もー完璧に忘れてたし。なんか新鮮だなー。ってゆーか今見ても面白いです。そのあとターンAガンダム。最近いい感じです。2人が入れ替わるっていう話がうまく生きてる感じ。絵もいいし、ガンダムシリーズの中でも結構上の方かも、わての評価(汗)。
 
・でも今日のお楽しみはメダロット(爆)。育てゲーするメダロット、謎の「ロボ」サフィックス、ローリングソバットかます女の子、そして宇宙から吹き矢。すばらしい(爆)。話面白いし、絵や演出も狙ったとこバッチリって感じだし、わて的にはガンダム以上(爆)。コレクター・ユイとゴクドー君は録れただけ。あ、あと昨日のベターマンはまた絵が変わっちゃって、スケジュール大変なのは分かるけど、作監さんをなるべく統一して欲しいっすー。でもま、悪かったわけではないんでいいでしょー。
 
・いきなし昨日今日でDMが3通も来る。最近来てないのにいきなり3通も来たのも不思議なんだが、それ以上に info@mail.kab-studio.biz にではなくジャストネットに直接送られてきてるのがスゲー不安。なんで漏れたんだろうなー。ヘッダーに出ることもないし、ジャストネットでも公開してない。思いつくのってひとつしかないんだよなー。でもまさかなー。うーむ。
 
・松坂が月刊MVP! でも今日はぼこぼこ〜(泣)。でも負けがつかなくて良かったです。今の西武は打が強い! そいやいつもは高校野球ってあんま見ないんだけど、今年は見てみようかなー、松坂みたいなのがいるかもしんないし。ちなみになぜいつもは見ないのかとゆーと、わて、人の顔憶えるの苦手なんであんないっぱいチームあっても困る(爆)。
 
・今日はこんなとこですかぁ。明日はARMSが出るから本屋にでも行って来ようかな。あと、なんかゲーム欲しい感あるかも。なんか、夏休み中に腕なまっちゃいそうで(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月7日<土曜日>(晴いきなり雨)
・眠くないよん。
 
・えっと、今日はイラスト重視かな。……でも思い起こすとあんま描いてないかも(汗)。んーと、かぶヘッダーの感想送信フォームのさんくすページに初めてイラストを入れることに。もしかしたらここのツッコミやかなゆ〜の方にも……加えないだろうなあ(爆)。
 
・あとぷらとわを半分書いて、ウソ予告になりそうもないんでかぶヘッダーを完成させて、あとかなゆ〜用にSTLのテスト。 CStringArray 用のイテレーターとか作ってました。やっぱイテレーターは自分で作るとめんどい(汗)。でも一度ちゃんと作っておくとかなり便利になるからねー。
 
・今日は外に出ず。ARMSはまた今度。
 
・テレビ色々。えっと、まず昨日のゴクドー君。絵はいいんだけど、話がだらだら続いてるんでそれがきついっす。絵とキャラがいいんでそれだけで見てる感じ……。昨日のNスペ、サダコ。自分の死んだあともその魂が生き続けるって感じかなー。それにしても折り紙が外国にあるのって新鮮。
 
・いきなりだけど、そのNスペで「作文」が出てきて気付いたこと。なんで日本の作文って、原稿用紙400字詰めとか使うん? 自由に書いてえーやん。題字は3文字空けてとか、そーゆーんだってまず使わんし。なんかそーゆーとこに日本の教育の硬さがあるよーな気がするなー。
 
・今日の。CCさくらは引き続きいい感じ。メインキャラ総登場でらぶらぶ関係がこんがらがってます。ってゆーかそんなかにまともな恋愛ないんだが(汗)。あとNHKの動物ものは録れただけ。でもあとでも見ないかも(汗)。見るとしたら飛ばし見かなー。
 
・久々のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 はいびじーです。
 
 KABさんこんばんは。夏休み有意義に過ごされていますか? 私の場合貧乏暇無しで、相変わらずクリエイティブな活動が出来ずに悶絶しています(爆)。まあ、今週末は久しぶりに暇なのでプログラミングなどを楽しもうかと思っています。
 
 関係ありませんが、先日WindowsCEマシンを衝動大購入してしまいました。HP社Jornada680というハンドヘルドPCです。早速電車の中で日記とかを書き、にわかに社会人らしくなったなと一人悦に浸っているところです(←バカ)。マシンの小ささやOSの特異さが何とも興味のあるところで、すっかりWindowsCEファンになってしまいました。
 
 マシンの購入と同時に、ついついWindowsCE toolkitを買ってしまいました。VCでCEのアプリを開発できるとのこと・・・3万円くらいしました。参考書(8千円くらい)も買いました。その他にCEエミュレータを動かすためにWindowsNTも必要とのこと(まだ買ってない)で、投資額がものすごいことになりそうです(涙)。学生のうちはアカデミック版とか購入できたので問題無かったですが、社会人になるといきなり負担が倍増して困ってしまいます。それにしても、開発環境ってなんであんなに高価なんでしょうね?
 
 ああっ、今回も長文駄文になってしまった・・・しかも全然日記のツッコミが無い。毎度毎度すまんです(陳謝)。
 
 夏バテに気をつけて頑張って下さい・・・では!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、CEっすかー。しかもツールキットまで。CEアプリはかなり狙い目って感じだと思うです。CE用たすかぶとか作りたいなー。でも作っても自分で使えない(泣)。それにしてもCE、いいなー。移動中に打ち込みができるのっていいなー。やっぱCEだよなー。キーボード付いてて大きくなくて、メモ帳代わりとかによさそうだなー。しかし、今はキーボード問題が(汗)。
 
・しかしツールキットってそんなにするんですか。たかがライブラリなのに(汗)。しかもWin32のサブセットなのに(汗)。それともエミュレーターが高いのかな。そのうえNTもですか……。でもCEって、あの小さいのにNTカーネルが入ってるってことなのかなー。CE作る技術あるのに、Win98とか2000とか最近はぱっとしないのばかり……ああ、秀丸やこのキーボードのドライバがマックやLinux用のがあれば(爆)。
 
・今日はこんなとこ。明日は何ができるかな……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月8日<日曜日>(晴)
・眠いかも〜。
 
・えっと、今日はまずかぶヘッダーの送信予約。意見送信用フォームを作成したんでいろいろ意見聞けるんじゃないかなー。なんか、ホームページだけのときよりはげしー意見送られてきそうでちょっと怖い<ってそれは偏見でしょう(汗)。ってゆーかそうであって欲しい(爆)。
 
・あと、世界最強を目指す「ようこそ」ページの作成にとーとー踏み出してしまう(汗)。18Kバイトくらいのイラストが20枚くらい……うーむ。でもとりあえず一度やってしまおう。いまのページを残しておくわけにもいかないし。とりあえずページは3分の1完成。イラストもラフは描けてるしイメージも固定されてるし、気合いさえあればなんとか……。
 
・あとちょっとプログラミング。今日はただのポインタをラッピングするイテレーターを作成(爆)。使えないけど、こーゆーの作っておくとクラス設計の勉強になるんだよね。これは今度かなゆ〜で。あと自クラスってフレンド指定さてれるんですね。引数に自クラス型受け取ったら、そのプライベートメンバにアクセスできることに今日気付く(爆)。だからインテリセンスはプライベートメンバも表示されるんだなー。
 
・テレビ色々。MHは今回もいい感じです。お盆休みの話とかするし(笑)。元禄繚乱は束の間の休息って感じ。今回出てきた歌って、この元禄繚乱だけのかな。ほかの忠臣蔵ってがっちりした人だったりしてたよーな気がするからなんかイメージ違うかも(汗)。Nスペは遺伝子、春にしたのの続き。今日のは最初予定になかったんだけどなー、前半視聴率取れなかったのかなー(汗)。とりあえず現場の機器が見られたんで個人的にはOK(爆)。
 
・そいや、右下に出てた四角いの、あれやっぱコピーライトマークだよねぇ、音楽番組やゲーム番組にあるヤツ。BSやCSだとフツーに表示されるって話だけど、地上波のこーゆー番組でっていうのは初めて見るかも。今回はいろんな研究室の映像が出てたから、その辺の関係かも。
 
・あ、あとアニメはドレミだけ。今回は新キャラってことでなんかなーと思ってたんだが、とりあえずはづきちゃんのお父さんが出てきたんでOK(爆)。それに、毎回1カードをこなしてくみたいな感じにはならなそうなんでひと安心。今日は他には見てないかな。貯まってるのになー。
 
・かなゆ〜の人気が高い。今日は日曜だからヒット数少なくて、メニューバーのヒット数が92。ところがかなゆ〜は27。実はCodian26にようこそ20、サイトマップ15なんで表紙66に次ぐ第2位のヒット数なのです。これはやっぱ、かぶヘッダーの宣伝と、デバッグやSTLの連載によるものだと思うです。やっぱ……かぶヘッダーの登録数が増えるよりこっちの方がうれしい(爆)。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はERですね。明日は何ができるでしょう。気付いたらもう8月も1週間経ってるし……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月9日<月曜日>(晴)
・ちょっと眠いかもしんない。
 
・えっと、今日はいろいろできました。まずようこそ最強化計画。もー止まんない感じ(爆)。すでに絵も4枚くらい入ってるし、ページも3分の1は完成。もうこれはやっちゃわないとって感じ。基本的に各絵は青色単色、シャーペン描きをそのまま使ってます。ただ明暗はエアブラシでがしがし塗ってるんで、なんかタブレット欲しい感が(汗)。
 
・あとプログラミング辞書を別ページにしました。日記の過去分を削除したから余裕できたんで、これまでできなかった図解も加えられるかも。あと50問50答に「食べ物」系を加えて、装備に新キーボードとフォトグラとmyShadeを加えてと、今日はかなりいろいろできたかな。
 
・プログラミング、KTLに手を入れようと思うんだけど、なーんか進まない……。ブラッシュアップをどのレベルまでするかがはっきりと決まってないからかも。とりあえずウィンドウズ用で固めた方がいいかなー。あとウィンドウ列挙イテレーターを作成。イテレーターとかアルゴリズム使うとやっぱきれいです。これはかなゆ〜で。かなゆ〜ではかなゆ〜向けの文体にしましょう(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のERは引き続きいい感じ。タイトル通り、信念を揺るがしてくよーなことがいっぱいって感じです。それでも信念を持ってやり通す……むー。今日のサイバスターは見てないです。TFP2は藤井隆が出るってことで楽しみだったんだけど、後半真面目になっちゃって悲しい(爆)。Nスペは前半だけしか見てないです(汗)。そういえば今日はコピーライトなかったなー。
 
・ヒット数が少ない。今140くらい。どこの会社もお休みモードってことなのかなー。しかもかぶヘッダーのご意見ページは1ヒットもしとらん(爆)。なんか拍子抜けだなー。この分だと10万ヒットもすこしずれるかも。
 
・そーそー、今日の夜中からウテナの再放送が6話ずつあります。前にエヴァとかであったパターンやね。わて実は後半部分まだ見てないんだよね、テープには録れてあるんだけど。……テープの方見た方がいいね(汗)。今回のは編集されてる可能性もあるし、ビデオなら1.5倍速とかで見られるし。この夏に見といちゃおうかなー<その前に見なきゃいけないものがいっぱいあるでしょー(汗)。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はミト2。がんばれー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月10日<火曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日はかなり眠くて、ほとんど何もできなかったです。したのって言えば、ちょっとイラスト描いて、それをようこそに追加して、ってくらいです。むー。昨日色々しすぎたかなー。それとも体調が良くないのかも。早寝早起きモードに戻すかなー。
 
・だから……書くことない(爆)。そーいえばSTLの次のネタ考えてないなー。KTLの解説でもしようかなーとか思ったりもしてるんだが、その前にブラッシュアップできてないとなー。むー。
 
・書くことないなー。キーボードの話。まだまだって感じ。まだ早くなるってゆーか。たとえば「げんろくりょうらん」は左右4回ずつキーを入力すればいいだけ(親指シフト除く)なんだけど、まだスムーズに入力できないんだよねー。なんてゆーか連続技みたい(爆)。要練習ってとこかなー。
 
・書くこと書くこと……西武ダイエーに勝利! あさってに見に行くかもしんない。松坂登板して欲しいなー。でもこのまえ大敗して、中5日はきついかもなー。あ、でもすぐ降板したってことは疲れてないのかも?(爆)
 
・テレビ色々。えっと、昨日のサイバスターはまーまー。もちっと頑張って欲しいなー。ミト2は……むー。今日のはアニメは見てないです。万物は紅海。魚もいいねー。スキューバもいいなー。Nスペ・遺伝子は性格の話。これって万物でしようとしてたネタ?(汗) これは前半だけ。とりあえず、自殺者の脳の断面が出てきて、それがスライスされるのにびびる(爆)。昨日のはテロメアとかの話。テロメアの存在は知ってたけど、それが遺伝子ってこととか、どういう理由でかってことは知らなかったです。このシリーズはその「なぜか」をしっかりしてくれるからいい感じ。
 
・今日はこんなとこです。明日は父上の代わりに病院に薬取りに行くんで早起きするの。だから今日は早く寝なきゃ。ねぇ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月11日<水曜日>(晴)
・眠いっすー。
 
・今日は7時半に起きて、父上の薬を病院に取りに行く。これはなんどかしてるし、今回は早めに行ったんであっさり終了。そのあと時間を潰してから本屋行って、そこでARMSを購入。そいや、CG系の雑誌(mdnとか)も買おうかと思ったんだけど、高かったんでパス(爆)。でもCマガとあんま変わんないんだけどね。……比べるとCマガの方が割高感あるなぁ(爆)。ほとんどモノクロページだし薄いし。
 
・帰りにダイエーでひげ剃りの替え刃を購入。わたしゃすぐヒゲが生える(爆)。そのあと古書店でDBとか購入。ゲームも買おうかと思ったんだけどねー。対戦格闘系って結構安いし。でもパス。やっぱスト3がいいなー、でもプレステじゃ出ないだろうなー。やっぱドリキャスかな〜。
 
・今日はそんな感じだったんでなーんかへろへろ。あんまできなかったなー。でもようこそのイラストを2枚くらい追加できたかな。これで9枚。あと6枚くらいは追加する予定。思ったより少ないかも。それにしても火美ちゃんばっかり(爆)。でも表情豊かな感じにできてるから、ちょっとマンガっぽいかも。でも雰囲気は……ゲームブック(爆)。
 
・テレビ色々。天使には貯まりっぱなし。むー。昨日のNスペ・遺伝子。謎はすべて解けた!!(爆) 実はうちの大学のすぐ側の商店街には、水木しげるセンセ系のキャラの像がいっぱい並んでるのですよ。なんででしょーと思ったらセンセが住んでるんですね。これは知らなかった。今日のはまた30分しか見てないから明日に。あ、その前にやった7歳と14歳の。うーん、わての7歳と14歳ってどーだったかなー。14歳位って、たぶんわてが一番頭良かった頃だ(爆)。中間テストで100点取ったこともアリ。科目は音楽(爆)。
 
・西武が負けちゃったよーん。今日は打線が沈黙。むー。明日は松坂登板。そしてわても見に行く予定。夏休みだし、すごいことになりそうだなー。今年初めて行くんでドームも初めて。どんな感じかなー。
 
・ヒット数の話。今日は180とほぼ平日並に復活。今日はCodianに注目。Codianの中ではシェルエクステンションがかなり強くて、各ページがそれぞれ10ヒット以上してます。あと安定してるのがDLLとフックのページ。二桁とはいかないものの結構いい感じ。こーゆーの見ると「InsideWindows」でやってけないってのが信じられないってゆーか(汗)。意外にも辞書は10ヒット。もっと人気あると思うんだけどなー。さらに意外は「7の格言」が9ヒット(笑)。なぜに人気ある……。
 
・ニューステネタ。うちはISDNだから「ぴーひゃらら」は鳴らんし数秒で継ながるんですが、でもマンションなんでケーブルテレビに加入できなかったり(泣)。むー、くやしい。ちなみにケーブルテレビは工事費がけっこう(3万強)かかるんで、長く使ってないとちょっともったいない?
 
・もひとつ。女子ボクシング。うわー、目を鍛えてないんすね。動体視力ないからまともにパンチ食らってる……。でもボクシングってしてみたいかな。グローブって「叩ける」んですよね。打ち抜かないで、当てるだけで効くんです。そーゆーのって面白いかも。わては中国拳法系だから、密着してボディを打ち抜く、みたいのしかできないし、あーゆースピーディーなのって面白いかも。
 
・今日はこんなとこですかー。明日は何もできない日なんで、デザパ本やMoreEffeotiveC++とかフーリエの冒険とか読んでることでしょう。あと西武戦〜。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月12日<木曜日>(晴ときどき雨)
・眠いー。でも楽しかったっす。
 
・今日は11時頃起床。そのあと基本的にのんびり。ちょっと昼寝などしたあと、4時頃、父上、わて、妹君で出発、途中コンビニで食料を購入してから一路西武球場へ。むむむ、さっそく渋滞。しかも駐車場がない(汗)。でも有料のところに無理矢理駐めさせてもらう(爆)。そして西武球場へ……。
 
・「立ち見でーす」がびーん! 決して遅いわけじゃないのにー(泣)。立ち見でいくか? それとも……そして3塁側、ダイエー側に(爆)。うん、やっぱこっちは少し空いてる。ちょっと外野よりの席に座れてひと安心。しかーし、これでは応援がままならない……なんてことはぜーんぜんなくて、こっち側もみんな西武ファン(爆)。両側とも立ち見でびっしり、なんか今日はすごかったなー。
 
・西武球場が西武ドームになってからは初めて来まして、その感想など。ってゆーか雨降ったんでドーム様々(爆)。最初は暑かったんだけど、8時頃からは風が出てきてとても見やすい感じでした。あとドームはかなりハリボテぎみ(汗)。黒い部分もネットが張られてて、軽量化が行き届いてる感じでした。ま、このドームといい、球場の雰囲気といい、グラウンドと一体になれる感じがあるんでいい感じです。
 
・試合、松坂は序盤攻め込まれるも無得点で抑え、そして結局8回と3分の2を無失点! やっぱすごいわー。そして松井のホームランに大友のタイムリー。これぞ西武の野球! 首位決戦での勝ち越しは大きいっす! いやー、今日来て良かったわ! これが野球なんだなー。
 
・とゆーわけなんでテレビとかぜーんぜん見てないです(汗)。あ、そうそう、ようこそのページ部分がほぼ完成しました。あとはイラストだけ。でもあんまイメージ固まってないかも(汗)。とりあえず最強のようこそページは登場間近。はてさてどうなることやら。だってサイズがかなり……。
 
・今日はこんなとこ? 今晩はベターマンほか。明日もアニメとか色々。なんか最近貯まりっぱなしだなー、なんとか見てかないと……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月13日<金曜日>(晴ときどき雨)
・眠いよーん。
 
・えっと、今日は何したかなー。まずようこそのイラストをふたつほど。あと4枚くらい。それが金菜さんと水希。最近火美ちゃんしか描いてなかったんでなかなか(汗)。特に金菜さんは実は難しい構造してるんで、描き慣れてないと髪の毛が不自然に。ってゆーか、わてのキャラは立体化できないかも(汗)。
 
・あと辞書書いたりかなゆ〜関係したりとかかな。なーんか最近進まないです。でも結果的には色々できてるのかも。えっと、来週月曜の更新は、辞書の単独化、わての50問50答と装備の更新、あとたぶんようこそ。うーん、こんなもんかなー。あとぷらとわ書いとかないと。今のうちに書き貯めだ。
 
・テレビ色々。昨日のベターマンはちょっと狙いすぎ(爆)。なんかヒノキはGガンのレインみたいだったなー。話的にはちょっとあっさりしてたけど、絵とかは良かったんでまる。今日のターンAガンダムはいい感じ。ちょっとラブラブな感じとかもあったし、絵も(ちょっと悪いとこもあったけど)表情が出てたんでよかったです。しかし装甲をナノマシンで直すかなー。故障率や修復の面倒さ、ナノマシンの作成と稼働にかかるエネルギーを考えれば内部部品に使った方が……。
 
・今日はユイはお休み。メダロットは今週もいい感じ。しかしなぜレトルト。レトルトカレーってお酒のおつまみ? 今回でだいたいのキャラが出てきて、さらに期待できるんじゃないかなー。今一番楽しみかも(爆)。ゴクドー君は見てないです。Nスペも録れただけ。この前の遺伝子の最終回は遺伝子操作。あの辺まで突っ込んだ話するとは思わかなったかな。人を作るのは人なのか。「作る」という意志は人のものなのか。ま、同じ人なら踊らにゃそんそんってとこですかね。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 素朴な疑問。文章で、叫び声を表現する「びっくりまーく(!)」と、疑問を表現する「はてなまーく(?)」、この両方を同時に使用する場合、どっちが先でどっちが後になるんでしょうね?
 
 たとえば、「なぜだぁ?!」と「なぜだぁ!?」みたいな。変な質問ですみません、無視して結構です…なぁんて書いて本当に無視するような人じゃないのはわかっているので、存分に悩んでください(笑)
 
# 正解なんて無いんだろうけどさ(^^;
 
by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、わてこーゆーツッコミ大好きです(爆)。しかし「無視するような人じゃないのはわかっているので」とか言われると無視したい(爆)。えーまずぅ、最近の傾向といたしましては、「!?」の方が主流でございますね<誰だテメぇ。ま、わて的にもこの「!?」を推したいと思うところであります。それはなぜか!!
 
・みなさんは「!」と「?」が同系統とお思いかもしれません。しかしそれは間違いです。「!」は声の大きさを表す記号であり、「?」は声のイントネーションを表す記号なのです。それをまず念頭に置いてください。そして次にその意味するところ。
 
・声を大きくするためには、あらかじめ準備する必要があります。「なぜだぁ!」で最後の「ぁ」だけ大きくするのは不可能でしょう。このときには「だ」で強く息を吐く必要があります。対してイントネーションは、最後の最後で変えることができます。つまり「ぁ」で変えられるのです。
 
・……これは正確な表現とは言い難いかもしれませんね。正しくは、「!」は「子音」に、「?」は母音に付くと表現するべきかもしれません。しかし、「え!?」という場合もありますし、先ほどの表現のほうが分かりやすいでしょう。とにかく、声を出すという過程において、「!」が先で「?」があとというのは揺るぎのない事実と言えるでしょう。
 
・しかし既成概念が揺るぎつつある昨今、「しまった!!!??」のように記号的に使われる場合も多々あるわけですし、ここはそう決めつけず、自由な発想に任せるのも面白いかもしれませんね。明日は「(笑)。」と「。(笑)」のどちらが正しいのかについて解説しましょう(ウソです(笑))。
 
・今日はこんなとこですか。とゆーわけでこーゆーツッコミはわてを喜ばせるだけなのでやめましょう。「動物にエサを与えないでください」と同じ(爆)。明日は「(笑)。」と「。(笑)」なんてどーでもよくて、わてとしてはCCさくらがあるかどうかが大問題(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月14日<土曜日>(ごーう)
・ちょっと眠い。
 
・今日はなーんもできなかったなー。なんか今日はやる気が出て来なかったです。むー。したことって言ったら、かなゆ〜関係のプログラミングと、3DCGくらい。フツーのイラストは描いてないです。むー。
 
・テレビ色々。昨日のNスペは韓国。国谷さんひさしぶりー(爆)。韓国ってかなり日本に近くなってますねー。喫茶店でってのが、それを印象づけるのに役立ってたかも。でも終盤真面目くさくなっちゃったのがなー。2回に分けて、別々にもっと濃くしても良かったんじゃないかなと。
 
・CCさくらはお休み(泣)。ううう、雨雲が西に動いたりしてくれれば<動きません。この前のキョロちゃんは怪盗もの。どっちかってゆーとレトルトの方がいいかなー(爆)。でもギロッシュもいい感じ。ポケモンはとりあえず水着だ(爆)。いや、髪おろしたとこの方がレアかも(爆)。
 
・今年もやってきましたワールドPCエキスポ! 今年は事前登録すると7日の特別日に行けるんで、たぶんこっちの方が空いてると思うんでこの7日に行く事にしましょう<こっちの方が混んでたらシャレにならんな(汗)。今年の目玉は何たってiBookでしょう。日本じゃ初めて現物公開なんじゃないかな。今年はこれとかLinuxとか、バリエーション豊富そうで期待できそう。
 
・はてさて、現在昔の日記を削除してるんで昔から読んでる人しか知らないでしょうが、去年は「僕と握手!」と題してオフミみたいなことしようとしたんだが、結局2人しか来なかったの(泣)。今年はメールマガジンとかもあるし、もっと来てくれるとは思うんだけど、とりあえず今回はパスしますです(汗)。
 
・まー、今回は会場も縮小したし、スケジュールもきつくないし(去年は後期開始前日だった)、疲れてヘロヘロってことはないと思うんだけど……会ってからどーしようということで(汗)。そーだ、名刺交換の場とかにしようかな。わてのレアな名詞を君にプレゼント! みたいな〜<いらない。
 
・わてとしては、読者の皆さんがかぶスタをどう捉えてるか知りたいんですねー。このツッコミや、Codianやメルマガのアンケート、プログラミング辞書なんかもその一環。やっぱ、作るんなら役立ってないと。だから皆さんの生の意見とか欲しいかなーと。うちは特にメールでのレスポンス悪いからなー。なんでだろ。「メール送るなバリア」とか出てます?(爆)
 
・今日はこんなところですかな、ふぉふぉふぉ。明日は朝の色々とか。あさってはかぶヘッダー送らないんで少し余裕。でも最強のようこそが完成するかは微妙なところ。運が良ければ(汗)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年8月15日<日曜日>(晴ときどき雨)
・眠いよーん。
 
・えっと、今日はとーとーようこそが完成! 最強のようこそがいまここに! しかしファイルサイズも……ただ、まだアップロードして実際にブラウザで見るってのはしてないんで、体感でどのくらいかは不明。ちなみに今回はDHTMLとか使ってないからブラウザは問わないです。
 
・……今日はこれだけ?(爆) あ、あと辞書とか、ニュースとか、そーゆーのだな。更新の準備はできてます。ま、そんなとこかな。やっぱ今日とかはかなりヒット数少ないんで、とりあえず気楽に(爆)。かぶヘッダーもないしね。
 
・テレビ色々。今日の朝のは見てない(汗)。MHは引き続きいい感じ。アコーディオン欲しい(爆)。元禄繚乱は転換点になる回。今日は内蔵助の政治的な部分が強く出てたです。あとあの息子の問題とかもそれなりに決着して、これからのために整理できた感じかも。Nスペは教育基本法。戦後まもなくのことってあんま取り上げられないんで貴重。ホントにころっと変わってるなー(笑)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは、かおるうです。
 お元気ですか?
 
 さて、以前から進めていたHP作成計画がようやく第1期を終了し、とりあえず公開できる形になりました。内容は、今の所、ちょっとダークですが・・・暇な時にでも見に来て下さい。
 
 あと、リンク張らせてもらいました、事後承諾で申し訳ないですが・・・
 
 なんか、開設記念の絵なんかくれると嬉しいなー・・・(調子に乗り過ぎ)
 
 という事で、アドレスはhttp://www.fsinet.or.jp/~kaoruu/index.htmです。
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</ 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・元気ですー。たぶん。リンクログに入ってたんでお昼に読ませてもらいました。ページの体裁とか結構読みやすくていい感じです。文体も分かりやすいですし。そーいえば、CSS使うと自動的に行間空けてくれるんで便利なんでどーでしょー。うちもこれ使ってます(このページのソースの最初の方)。対応ブラウザも多いし。
 
・リンクはこっちからも貼っちゃっていいんでしょうか。あと「開設記念の絵」描きます。ってゆーかなんかCGのギフトなんて、なんかCG系ページっぽいじゃない(爆)。ちょっとあこがれてたんでぜひ! えっと、サイズとか雰囲気とかキャラとかそーゆーの指定してくれると助かるっす。うーん、CG描きっぽい<浸ってる浸ってる。
 
・今日はこんなとこですか? 今晩はER。明日は何かな。とりあえず来週までにぷらとわ書いて、あとKTLに着手できたらいいなー。はっ! もう8月も半分過ぎたの?? ずるい!<なにがやねん。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.