チョー 普通な日記
1999年10月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年10月1日<金曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は一応ガッコの開始日なんで、1限から行ってきました。さて、前期の成績はとゆーと、落ちると死ねるオペリサは取れてて、あと制御工学も可だったけどなんとかゲット。しかーし、取れるはずだった電子回路が(泣)。でも単位的にはちょっと安心。後期に実験とあと1こ取ればOK。
 
・で、後期の時間割。月曜1限に確立統計。これが一番重要。これ取れないと来年の情報理論とかチンプンカンプンだから(汗)。これは完璧にマスターします。2限は計測工学。こーゆーの苦手(汗)。でも取っとくとあとで楽そう。次に火曜3限に制御工学第2。これは取らないかも。4限の計算機工学は早く行かないと席がきつくて。これはオートマトンの設計とからしいんで取れないとね。
 
・水曜はお休み。木曜は1限に人文科目の日本古流武術とゆーの(笑)。人文をあとひとつ取っとかないといけなくて、木曜はレポートの調べとかでガッコ行くこと多いと思うんでこれでもと。金曜は実験が2〜4限(泣)。がんばんなきゃね。
 
・んで今日の実験。前回のレポートを提出してから、2限の講義。昨日遅くまで起きてたんで今日は眠かったですよ。でもちゃんと起きて全部聞いて、カコレポのと照らし合わせてとりあえず安心。で、3限から計算機室で回路設計。なにぃ、さっきのレポートがダメだとぉ!?(がびん!) んでもたったひとつ出してなかった値があっただけだったとゆー。こんくらいえーやない、ってゆーかそんなんテキストに載ってたか(汗)。
 
・気を取り直して実験。今回はトランジスタを使った増幅器の設計。これは3年前のと同じなんで、このときの知識とカコレポのおかげでかなり早く終了。このレポートはかなり楽そうなんで明日中に終わらせます。ちょっと安心だし、帰りにスト3の対戦したら3勝したしでちょっとうれしーかも(笑)。
 
・テレビいろいろーん。昨日のベターマンは最終回。しかし、ちょっと詰め込み過ぎかなー。絵的にも演出的にも申し分ないのに……うーむ。しかもガオガイガーファイナルはビデオで出るし(汗)。あとチテレでやってた桜通信も最終回。これもあっさり終わっちゃったけど、原作ものだからかな? なんか意外と考えさせられる話で、良かったかも。
 
・さて、ベターマンの最後に、あとばんのエクセルサーガのCMがありました。大安心です!!(ずばしゃあ!) 期待できます!(ぴかーん!) 原作の話無視、1話目から作者殺して、なんか素晴らしく素晴らしいです。もう声慣れたし<早過ぎです。しかしハイアットでなかったなー、はたしてハイアットは血ぃ吐きまくれるのか!?(ごぷごぷ) 六本松2号機はぶらんぶらんするのか!?(ぶらんぶらん) ってゆーか原作知らない人はどんなヒドイ話かと思うかもしれんが大丈夫。想像以上にヒドイです(笑)。ぜひコミックス読んでね。
 
・これはこれでいいかも……。
 
・今日の。ターンAガンダムはお休みなのねん。コレクター・ユイはいい感じ。コレクターズのキャラがやっと出てきたって感じかなー。ドンキーコングはやっぱあんまだった(汗)。メダロット、なんか今回はやたら絵が派手だった(笑)。まるでカレカノのよー。これはこれでいいんだけど、なんかいつもの渋い地味ーな感じも捨てがたい。忍者ものだから特別?
 
・ふー。やっとこさかぶヘッダーが増え始めました。一時期は前回発行時より20近く減ってたから、どーなるかと思ったけど。とりあえず前回発行時と同数にはなりそうです。これからは増えてくと思う、たぶん……。
 
・どーでもいーこと。ヒミツにしてたが、この夏休みでわての体重は64まで増えてました(泣)。体脂肪率も21%。しかーし、実験のストレスが人を変える! 今日は62キロの18%<死ぬぞおい。今日も朝起きてから5時に帰ってくるまでに、パンふたつとプリンしか食べなかったし<……。
 
・今日はこんなとこよーん。今晩は特にナシ。明日の朝はブースカとかクロちゃんとかあるらしいです。明日は気合い入れてレポート終わらせて、来週はのんびり過ごすのです。ええ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月2日<土曜日>(晴)
・眠いよーん。
 
・今日はあんまレポートしませんでした(汗)。ってゆーか、なんか昨日の疲れがまだ取れてないって感じ。あと、今回はレポートの課題が少ないんで、上げるだけなら楽なんですねー。しかーし、あとで控えてる実験では同じようなので計算問題解いたりする予定なんで、今のうちにしっかり解いときたいっていうのもあるし。今年は徹底的なのです。
 
・あとホームページの更新の準備。今度の月曜はかなゆ〜のまとめ読みアーカイブ。実はねぇ、リスタートからは、金菜さんじゃなくてわてにしようかなぁとかとも思ってたりするのです……どう? あとニュースは削除して、かぶヘッダーのみにしようかなーとか思ったんだけど、今週の月曜に19ヒットもしてました(汗)。KTLの一時的なものとは思うんだけどなー、もちっと様子見だな。
 
・と、かぶヘッダーの準備。購読登録数が順調に増えてきて、前週差10ほど増える感じ。よかった〜(爆)。ほんっと、一度はこんまま100とか1000とか減っちゃうんじゃないかと心配したんだけど、この感じだと増加率には変化ないみたいで、かなゆ〜組が抜けちゃったらあとは増えてくでしょう。とりあえずひと安心。
 
・テレビ色々。朝のブースカは特撮だった(汗)。見た感じあうーだったんでパス。もひとつクロちゃんもあうーかなー。なんか子供向け<ってメダロットは子供向けじゃないんですか?<違います。んで今日から始まったオーフェンRはかなりいい感じ! ちょっとロングショットのデフォルメが効きすぎてるかなと思うけど、OPのかっこよさとか話の展開とか、ハダカいっぱいとか(爆)いい感じですぅ。前回も良かったけど今回もお金ケチってない感じで期待大!
 
・ゾイドは新キャラ追加。ってゆーか、フィーネ以外みんなベタキャラだからあんま新鮮味ない(爆)。やっぱフィーネだよなー。うんうん。CCさくらの小さいってことは不便だね(爆)。なんでお風呂に飛び込んだときに泳ぎ切ったんだろう、すぐ上がって縁あるいてけばいーのに(汗)。とりあえず今回はあの魔女っ娘ふうの回想シーンでOK(爆)。
 
・さて、昨日足りなかったものはなんでしょう(爆)。そう、これ、(爆)ですね。とある方から時節柄(爆)は控えたら? と言われてそーかもと思って昨日そーしてみたら、、おんなじ方から「やっぱ文のリズムがしっくりこない。不自然」とか言われた(爆)。んでもこれってうれしいんですよねー、(爆)が定着してるってことだし、そんくらい読んでくれてるってことだし、結構作者冥利に尽きてます。でもさ……おとといから「ではまた」が「でわまた」になったの気付いた方、どんくらいいる?(爆)
 
・「でわ」論は深いです(笑)。個人的には「isとしての直接的な意味がないもの」は「わ」にしたいなーと思うんです。だから「こんにちわ」「こんばんわ」を使ってて、それに統一する形で「でわまた」の使用に踏み切ったと。でもねー、わて自身「それでわ」にはまだ慣れてないんですよね。日本語って難しい<あんた変よ?
 
・そいやオーフェンの「リベンジ」って松坂語録の影響……? あ、今晩からKAIKANフレーズが土曜深夜に移るんだけど……見切れないしなー、カットしちゃおうかな(汗)。
 
・あとTBSの第2クール初めと第4クール初めにやるヤツ、今日もしっかり見てるなー、やっぱ好きなんかなーわて。ってことはもうあと1クールで年末、エクセルサーガの最終回で2000年……。
 
・今日はこんなとこじゃん!<空回りぎみ。あしたはかぶヘッダーの送信予約とレポートの作成&勉強、それにヤマモトヨーコの後番。なんかこれもカットっぽいけど(汗)。そのあとの月光仮面はどうかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月3日<日曜日>(晴)
・眠いぴょん。
 
・今日もあんまできなかったなー。まずかぶヘッダーの登録。ホント、増え始めて良かった……。あとかなゆ〜アーカイブ関係の最終チェックとか。これは先週ぐらいに終わっちゃってたんで実は特にすることなかったり。
 
・おべんきょ。ふー、やっとこさ「トランジスタを使った増幅回路」が分かってきました。増幅って、実際に電圧が増えてくれるわけじゃないんですね。川を流れてる水の、水位をいきなり増やすことは魔法でも使わない限り無理だったとゆー。
 
・で、なんだったかとゆーと、「穴」です(爆)。川の底に穴を空けて、大きさを調節できる「絞り」を付けます。そーすると、穴を広げると水が落っこちてって水位が下がって、完全に開けば川に水が流れなくなるし、完全に閉めれば水位はまったく変わらない、ってことになりますね。そこで、ある一定のリズムでこの絞りを開いていったり閉じていったりすれば、水位が上下して波ができるわけですね。
 
・この「絞り」が「トランジスタ」です(爆)。他の、波が起きてるちっこい川にブイでも浮かべて、その波の上下を絞りに伝えれば、ちっこい川の波がさっきの川でも発生するわけですね。もし穴が大きければ、ちっこい川以上に大きな波ができるとゆー。つまりこの「ちっこい波が大きな波になる」ってことが「増幅」の意味で、川の水位は実際には下がってるわけですね。増幅回路は、波を大きくする回路だったとゆー。
 
・はひー、ここまで分かるのにえらい苦労した(爆)。「そんなのあたりまえやん」ってゆー人はぜひホームページ作ってそーゆーこと書いて(爆)。んでもまだ分かんないとこあるんで、もっと勉強しましょ。それにしても、この件でいろんなページ検索したんだが、かなりうちのガッコの電子工学科のページが引っかかった(汗)。意外とまめだなー。
 
・テレビ色々。ドレミはライバル登場! だけど今日はどれみの回ですね(汗)。おんぷちゃんの名前がスタッフロールでどれみなんかと一緒に出てるんで、かなり大きな役なのかも。ドレミって今年初めに始まったんだよね。もーそろそろ最終回に向けてのエピソードとか出てくるのかも。月光仮面とかは……ま、録れるのが少なくなって助かったなと(汗)。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 メールを書く時、いつも「では」と「でわ」で混乱しているasamです。
 
 「ではまた」→「でわまた」気付かなかったなー。
 でも、もうやめたの?(昨日は「ではまた」でしたよね?)
 
 それに「(爆)」が1日の日記に無かったのも気付きませんでした(汗)。
 今、もう一度読んでみましたが、確かに不自然ですね。
 
 あと、KanaU.lzhの更新、楽しみにしていますよー。
 
 では
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・がびん! 昨日のが「ではまた」になってる!!<ダメ過ぎ。うーむ、やっぱまだ慣れないなー、手が勝手に打っちゃうし。(爆)は気にして読まないと気付かないのかも。私信。だんじりこの前NHKの深夜でやってました(汗)。かなゆ〜は、最近は講座とかあったからその辺が結構いいかも。やっぱSTLは人気あったかもなー。
 
・実は、かなゆ〜をわてがする事にしたら、かぶヘッダーで金菜さんに講座とか開いてもらおうかなとか思ってます。いま考えてるのは「Syntax and Semantics of C++」。講座ならなんでもいいんだけど、今はこれが書きたいかな。Effective C++が難しいってゆー方を対象に、「文法」がどういう「意味」を持つのかってことを書いてきたいなーと。たとえば「デストラクタが仮想化されていなかった。どういう意味か?」とか(爆)。
 
・今日はこんなとこなのよ。今晩は更新したらとっとと寝ます(汗)。ERないし、明日は1限だから。明日は確立統計と計測工学。前者は再履でノートがあるんで少し安心。理解しないとね。後者は初物。あと実験関係もちょっとしてこなきゃ。ああ、大学が始まってゆく〜(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月4日<月曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は1限からっす。1限は確統。去年はノートを取るのに必死だったんだけど、今年は話をよく聞けるんでちょっと違う感じ。んでもまだ難しいかなー、図書館で本借りて勉強します。2限は計測工学。げ、デバ集のセンセだ(汗)。この先生の授業はとても聞けたもんじゃないんだよなー、でもテキストは解りやすそうだし実験にかなり役立ちそうだし、それにデバ集のテスト、酷かったけど通ったし(爆)。
 
・あと実験用のプリントアウト。でもまだ足りなくて明日も取ってこなきゃ(汗)。あと図書館で確統とトランジスタ回路と計測工学の本を借りてきました。確統とトランジスタのは、例を元にした問題集みたいなの。こーゆーのって、つまり実験ってゆーか、実際の雰囲気とか感覚とかが分るんですよね。わての場合こーゆーのの方がばっちり合ってます。でもこーゆー本少ないってことは、一般の方々はそうでないってこと?(汗)
 
・帰りに本屋で中国拳法のムック(たぶん武術(うーしゅー)の)とか見たり。発勁、試したいなー。やっぱサンドバッグ欲しいな〜。
 
・帰ってからは、ぷらとわの感想が送られて来てて、それに合わせてぷらとわに1話挿入(爆)。とりあえず今日で1話完成。ぷらとわはかなり行き当たりばったりで作ってるんで、もちろんいろんな手違いとか偏りとかあるわけで、その辺をうまく調節してきながら進めてきたいなーと。3年後くらいに最終回まで来たら、もう一度作り直してみようかな。
 
・今日のヒット数。なんとダウンロードルームが38ヒット! このページとしては過去最高でしょう。しかもかなゆ〜が22ヒット(汗)。かなゆ〜のバックナンバーをアーカイブ化、これだけのヒット数があるってことがかなゆ〜の人気の証明だし、かぶヘッダーがちゃんと機能してるってことでなんか感無量。ヒット数は300を超えそうだし、かぶヘッダーの購読登録数は今日も増えてるし、なんか複雑(笑)。
 
・テレビ色々。サイバスターは見てない(汗)。TFP2はスペシャルでなんかはちゃめちゃ。しかし吉本の人達は実力者揃いだった(汗)。そいや昨日のアニメ以外のを書き忘れちゃってたね。MHもスペシャル。まとめて見るとさらに笑える。元禄繚乱は別れの杯。なんか切ないなー。Nスペは省庁改造。なんか無理っぽい(汗)。
 
・今日は「でわ論(笑)」についてツッコミふたつでっせ。まずひとつめ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるう@会社です。
 
 「では」「でわ」論議が話題になってる(?)ようですが、私の場合、メールや掲示板に書く時の基準はこのようにしています。
 
1.相手の挨拶とかぶらないようにする。
 例えば、かぶらやさんにメールを送ったりする時は、「ではまた。」以外を使いようにする。
 
2.気分によって分ける。
 機嫌の良い時は「でわ」。
 機嫌が普通の時は「では」。
 機嫌の悪い時は「じゃ」(笑)。
 
3.友好度によって分ける。
 相手がお友達の時は、気軽に「でわ」。
 相手がかぶらや師匠(爆)など、お世話になっている人の時は、敬意を込めて「では」。
 相手が嫌いな人の時は、どーでもいーので「じゃ」(爆)。
 
 こんな感じです。
 
 なんか、くだらない事でずいぶん理屈っぽく書いてしまいました。>^_^<
 
 でわまた(笑)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやーやっぱくだらないことこそ理屈っぽく考えるべきでしょう(爆)。うお、かぶらないようにってことは、わてが「でわまた」にしたらかおるうさんが「ではまた」に変えなきゃいけないってことでなんか迷惑?(汗) とりあえず「じゃ!」じゃなくて安心(爆)。でも「でわ」より「じゃ」の方がよさげって気も(笑)。日本語ってむつかしーなー。
 
・とゆーわけでもひとつ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 初めまして。札幌市在住の狸小路月燕と申します。
 
 では論について少し。
 
 「こんにちは」「こんばんは」の末尾の「は」は、「今日はお日柄もよろしく、鏑矢殿におかれましてはご清祥にあられることとお喜び申し上げます。云々」とか言う、手紙かビジネス文書でしか見なくなった挨拶表現の先頭を短縮形として用いるようになったものですから、「is」の意味を持つ(持っていた、かな)といえないこともないと思いますがどうでしょうか。
 
 「では」については、昭和27年時点の三省堂「明解」には「でわ」で載っております。昭和55年版の小学館「新選」には「では」で載っています。改めて詳細は調べたいと思いますが、現状で考えられることとしては、旧仮名遣いを新仮名遣いに改める際の細則にある「『ワ』と発音する『は』は『わ』と表記する。ただし、助詞の『は』を除く」という項目の解釈の変化が考えられます。
 「助詞の『は』を除く」という文章には「『は』という助詞を除く」「助詞における『は』を除く」という2種類の解釈が考えられるためです。
 まあ、この三省堂「明解」は「前号」の読みを「ぜんこ゜お」と表記し(カ行の半濁点は鼻濁音を表す)、「copy」のかな表記を「コピイ」としているような、おそらくは当時としても若干風変わりな辞典だと思われるので、当時一般的にどうだったのかはちょっと微妙なところなんですが・・・
 
 もし、上に挙げたようなことをすべて承知の上で、現状事実上は助詞の「は」ではないという判断で「でわ」と言う表記をしてらっしゃるのでしたら、出しゃばった失礼をお詫びいたします。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、全然承知してませんでした(爆)。わたしゃ文法的なことはからっきしダメなんで。あ、でも「今日は」は知ってたかな。とりあえず今は「ちわっす!」とかあるから「is」としての意味はまったくないと踏んどります(爆)。ってゆーか、基本的に感覚だけで書いてるからなー、その「感覚」が揺れるから、一度書いた小説を読み直すといっぱい書き直したくなっちゃう<ダメすぎー!
 
・でもホント、助詞とか旧仮名遣いとかそーゆーのは苦手だ(汗)。どうもそーゆー細かいことは苦手みたいですわて。全然関係ないけど北海道ってやっぱプログラマー多いのかな。って狸小路月燕さんがプログラマーとは限んないですが、プログラマー以外がここに来て日記読みになることはなんかあり得ないような錯覚があって(爆)。プログラマーのぷの字も関係ない読者さんっています?
 
・今日はこんなとこっす。今晩は夜遅くにミト2の最終回。あ、その前にワンダフルのかな(爆)。明日は4限の計算機工学、あとダイガードとジバク君。実は今クールは深夜アニメが多いんで、厳しく採点してきましょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月5日<火曜日>(晴)
・眠くないし疲れてないけど、なんか不安定(笑)。
 
・なんか曜日感覚が狂ってます(汗)。アニメが変わってるのと、新しい時間割に慣れてないのに加えて、実験のプレッシャーがイヤ〜ンな感じになってます(泣)。慣れるまでもちっとかかるかなー。やっぱ通学って疲れるし(爆)。もっと早くモノレール全線開通してくれたらなー(1月10日予定<実験終わってます(泣))。
 
・えっと、今日は10時頃起きて、朝はのーんびりして、ちょっと早めに行って本屋で電子回路とか確統の本を見てく。んでもいいのないなー(汗)。図書館で借りてきたのが結構よかったからなー、出版社に聞いて、まだあったら買っちゃおうかな。でもなさそう(泣)。基礎電子回路演習(I)、オーム社の本。かなり分かりやすい本です。ちょっと変な本だけど(爆)。
 
・今日の授業は4限の計算機工学。うー、えらいつまんない授業だ(泣)。んでも出席取るし、しゃーないか。内容は、オートマトンについて。どれだけ羊のお肉を食べたらけろけろ吐いちゃうかとか<うげげ。違います(汗)。いわゆる狭義のロボットって意味ですね(「メガマトン」とかティセの「オートマータ」とか)。たとえば自動販売機とか正規表現のアルゴリズムをお勉強します。一応楽そう(汗)。
 
・今日はこれで帰宅。パルコで中古ビデオとか売ってたけど掘り出し物はナシ。あ、そーいや生協でコンデコマ買ってくんの忘れた(汗)。あと今日は帰ってから、11月イラスト用の刀をmyShadeで作ってました。まだ鍔だけだけど(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のミト2の最終回は、まーこんなもんかなーって感じ。最終回だからがんばった、って感じがなかったのがなー。今日の、ダイガードは……うーん。絵はいい。演出とかもいい感じ。でもストーリーがエヴァの下手なパロディみたい(汗)。とりあえず録れてこうかなぁ。話的にはジバク君の方がなんぼかマシだけど、これもなぁ、こっちは絵があんまだし(その方があーみんらしいのか(汗))。これは録れてかない予定。
 
・そう! これ言っとかないと。気付いたらベクターさんのホームページの方が、容量5Mを超えててビックリ(汗)。急きょKCL9542とMFC42.dllを削除してベクターさんに置いてある方にリンクしました(爆)。唐突にアドレスが変わってたりしてる事があるんでホントはあんましたくないんだけどね。来年の春ぐらいには、レンタルサーバーに乗り換えて悠々自適の生活にしたいなぁ(爆)。
 
・あとねー、引き続き増加しててありがとうなかぶヘッダーが、まぐまぐハンドブックに掲載されます。ってゆーか依頼が来たときすべてのメルマガが載るもんだと思ってたら厳選だそうで(汗)。プログラミング系で現在発行されてるのってかなり少ないから、目立つかもしんない。ちゃーんす(爆)。
 
・今日はこんなとこです。んーと、たぶん今晩は特にないんじゃないかな。明日は期待のリヴァイアス。あと実験のレポート完成させなきゃ。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月6日<水曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・今日はねー、気付いたらビデオテープが切れてたんでダイエーに買いに行ったんですよ。そしたら休みだった(泣)。しゃーないんでアイワールドに行ったら休みだった(泣)。しょうがないんで近くのコジマに行ったら休みだった(泣)。……近くにSテープを安価で売ってるとかって他にない(泣)。ま、予備のテープを使うしかないか。
 
・あと帰りに新しくできた古本屋に行く。なんかアニメ系ゲーム系がやたらしっかり揃ってた(汗)。なんか謎なとこだなぁ。コミックスは少なめ。全体の3分の1はえっちいの(爆)。それにしてもどの古本屋にもらぶひなって置いてないなー、売る人少ないんかな。
 
・今日はあと実験レポート。やーっとトランジスタを理解しました(汗)。まずエミッタ電圧を求めて、そっからエミッタ電流=コレクタ電流を求めて、そこからやっとコレクタ電圧−直流成分=出力電圧が出ると。こーゆー「求め方の順番」って大事だなー。とりあえずこれでトランジスタはかなりオッケーなんで、これからの実験でかなり安心。ふぅ。
 
・レポートは80%完成。ところが計算間違いで取ってくるAWBの結果グラフが間違ってた(爆)。明日取ってきてこれで完成。明日は1限の日本伝統武術論(笑)。そのあとグラフ取って、あとテキスト買ってくる予定。そいや昨日言った本はオーム社のサイト見たらまだ売ってるっぽいけど……3千円は高いなー(汗)。
 
・テレビ色々。無限のリヴァイアスはサンライズの本気って感じでかなり気合い入ってます。ちょっと詰めが甘い感じかなーとか作画がなーとか思う点もあるけど、最近ないSF冒険活劇を最新技術でってのはかなり期待できそうです。それにしてもすごいなー、ベースはセルなのに撮影と編集はデジタルだから、セルっぽい発色で自然なスクロールやズームができてる。スタッフロールにD・I・Dの名前がなかったってことはもうシームレスってことなのかも。
 
・さてさて、今日iMacの新シリーズが出ました! まずこれまでのiMacのグレードアップ版。G3とDVDドライブを載せIEEE1394インターフェイスを搭載、AirPortにも対応。さらにデジタルビデオ編集機能も搭載。ソニーのハンディカムを継ないで自由に編集、なんてこともできそう。値段もこれまでのiMacとほぼ同じなんで、これまでのiMacとほぼ同じ位置づけってことかな。
 
・今回はさらに2バージョンが追加されました。ひとつはこれの上位機種、メモリとHDを強化したもの。色はG4と同じグラファイトグレー。もひとつはローエンドモデル。色は一番売れてるブルーベリー(水色)のみ、値段が1000ドルの格安エントリーモデル。今一番売れてるパソコンiMac(ブルーベリー<つまり各色の販売数を足せば超ダントツ)がさらにバリエーションを増やして年末に挑むって感じです。これにiBookとG4が加わるわけで、パソコン売上ベスト10が全部マックになる日も近いかも(爆)。
 
・将来、マック用とLinux用のたすかぶを作りたい……おおっと、今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 尺八郎です
 
 あのモノレールっていつ完成するんですかねぇ
 
 私の記憶が正しければ当初は
 1989年完成予定とかだったのですが・・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とりあえず多摩センターまでは1月10日に完成してくれます。インターネット上には全然出てませんが、駅行くと懸命に宣伝してます(爆)。しかし、結局大学最後の年にやっと使えたとゆー(泣)<ってゆーか使えるの変よ?(汗)<使うためにわざと休学&留年したらしいとゆーもっぱらの噂(爆)。んでもホントは上北台より北にも伸びてるはずなんだけどなー、まー当分は無理だな(泣)。
 
・1月10日からは、大学までモノレール+京王線だけで行けることになって、予定ではかなりの時間短縮。んでも、高幡不動で乗り換えるのがいいか、多摩センターで乗り換えるのがいいか。距離的には後者の方があるけど、駅の数とか考えると早いかもしんないんだよね。ま、これは実際に乗ってみて調べましょ。……ローカルな話でゴメンね(泣)。せめて多摩モノレールのオフィシャルページがあって、路線図と照らし合わせながら話ができればいいんだけどねぇ。
 
・今日はこんなとこぴょーん! ……ふぅ。今晩はセラフィムコール。明日は1限の古武術。もし明日の日記が更新されてなかったら、こんときに「なんかやっちゃった」と思ってください(爆)。
 
・あ、明日の早朝は入れないんでそこんとこよろしく。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月7日<木曜日>(晴)
・はひー、厄日だぁ(泣)。
 
・今日は1限の日本伝統武術論から。おや、なぜか同時刻の他の授業と教室が一緒だ。と思ったら教室変更の知らせが。その指示された教室へと向かうと、先客が扉の前で待ってました。どうやらまだセンセが来てないっぽい。少し待ってるとなんと全部で30人くらい集まってしまった(汗)。これは少人数セミナーだから、抽選とかになっちゃうかも。……実力審査にしません?(爆)
 
・……センセ来ねぇ(怒)。うちのガッコには「30分待ってもセンセが来なかったら休講」とゆー暗黙の了解(笑)があるんで今日は休講。せっかく1限から出てこれとは……ま、今日は実験用のプリントアウトが必要だから来なきゃいけなかったんだけどね。とりあえず必要なグラフをプリントして今日は帰宅。
 
・帰ってきてから「セラフィムコール見よっと」と思ったら……アクティブスピーカーが壊れてる(泣)。電源を入れただけで、音声を入力しないで「ぶーん」とゆーどでかい音が……。これがないとビデオの音声が聞けないのです(泣)。他に方法は……お! バリュースターについてたスピーカーがアンプ付きだ(爆)。しかーし、コネクタがオスどうししかない〜、これじゃ使えない〜。
 
・しゃーないんでレポートのコピーがてらダイエーへ(とゆーわけでレポートはすでに完成)。ところが「メス−メス」コネクタが売ってない(泣)。とりあえず一度帰ってレポート置いて、近くの他の電気屋に行って来る。こっちにはあって即購入。ふー、ひと安心。
 
・モノラルだった……。こ、こんな初歩的なミスを犯すなんてーっ!!(号泣) 500円が無駄になっちゃったよぉ。あーもうなんか自己嫌悪ばりばりっす。むー。ステレオじゃなきゃやなんでまだセラフィムコールは見てないです(爆)。んでも、ビデオ録り逃したとかみたいな不可逆性の高いミスじゃないんでいいんですが、なんかイヤなことが重なってブルー(泣)。明日帰りにステレオのコネクタ買ってこよーっと。
 
・しかし明日からまたなんか大変……。来週の月曜はお休み、さらに木曜は体育祭でお休み。んでもそのために、実験のミスをカバーする機会が少ないのです(泣)。来週の実験のためのテストもAWBでしておきたいし、ちょっと時間的に苦しいかなー。
 
・しかーし、なぜか今日、ぷらとわが1話完成(爆)。やっぱぷらとわってかなり簡単に作れるらしい。今のところ数話分余裕があるから、構成もしっかり作れるし。あと11月表紙用の刀作ったり。んでもまだ完成に至らず。柄の部分が面倒だよー。まだ自在にモデリングできてないってことなんだなー。もちっと練習しなきゃダメだな。
 
・……お金ないからアクティブスピーカーは当分ダメだなぁ、それとも1万円の安売りミニコンポでも買って、そこからアンプを増強してくかなー。でもカセットデッキとかCDドライブとかもったいない(爆)。あの真ん中だけでいいのに、あれだけ安売りってないんですよねー。困ったもんだ。アキバで巡ってればあるかもしんないけど、そんな暇ないし……。
 
・……あ”ーっ!! ふぅ。イヤな話ばっかだから明るい話しよう。今日のヒット数は330ヒット、過去最高です。なのに更新してなくて、ちょっと申し訳ないですわ……。
 
・今日のツッコミっす!!! まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 毎度様です。狸小路月燕です。
 
 北海道にプログラマが多いかどうかはちょっとわかりかねますね〜。
 パソコン関係の商売してる人間は多いみたいですけど。
 っていうかほかの産業に比べればコンピュータ関係の仕事の方がまだしも活気があるようです。
 中央からの距離が比較的障害になりにくいからでしょうか。
 
 かくいう俺はMSX-BASICとPERLしか使えないのでプログラマではないです(^_^;
 あえて言うならスクリプタでしょうか(^_^;
 しかもそれを生業としているわけでもないですから・・・
 
 趣味でVC++を使えるようになりたくて勉強中、というわけでこの日記の読者をやらせてもらってます(^_^;
 
 蛇足ながら、「ちはッス」っていうのも「こんにちは」を省略した「ちは」に「〜です」という語尾が音便化した「〜ッス」が付いたものだという認識をしてますので、俺は「ちはッス」って書きますね。
 
 狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうそう、家でできるって点がもしかしたらホッカイディアン(うおカッコイイ。トウキョイアン<変……)にプログラマーが多い理由なんかなーとか思いつつあります。噂ではこの日記を読むとVCプログラミングの腕が落ちると言われてます<なんでやねん。「ちはッス」……なんかカッコイイ。「ちわっす」がなんか暗い感じなのと対照的に「ちはッス」には明るさが! 今のわての気分は「ちわっす〜」<ダメだこりゃ。
 
・ツッコミもひとつよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、かおるう@最近プログラミングしてないプログラマーです。(-_-;)
 
 いやー、寒ぅ。北海道は寒くなってきたでござるよ。<誰だ?
 今日はまだ良かったけど、昨日、一昨日と、朝の通勤時に吐く息が白くなってやがる・・・
 あぁ、私は北海道に住んでいるんだ。と、改めて実感した日でありました。
 
 ところで、あと、もう少しで我がHPも1000ヒットでございます。
 ・・・って事で、なんか絵ちょーだい(爆)できれば摩耶系の絵が良いなぁ(核爆)
 
 ・・・いや、暇が会ったらで良いですよ。
 最近実験で忙しそうですしね。本当に、暇だったらで良いですから。
 
 今日は、これだけです。特にネタはないです。ごめんなさい。
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お、ここにもホッカイディアンが。わてが知る限りあと2、3人はいるんで、すでに最低4人の北海道プログラマーが! ってのから「北海道にはプログラマーが多い」はやっぱ無理かのぉ。あ、それじゃあ「北海道には鏑矢に波長が合う人が多い」とかは<「そんなのイヤだぁ!!」ともだえ苦しむ姿が見える(爆)。イラストはかなり無理ですぅ(泣)。今から11月表紙を作り始めてるくらいだし。逆に、早めに完成したら作りましょー。そんとき用になんかシチュエーション考えてくれるとうれしいっす。どーも摩耶っちはイメージが沸かない(汗)。
 
・今日はこんなとこだにゃー。今晩は待望のエクセルサーガ!! と、そのエクセルが30分遅れで始まるんで重なっちゃうブルージェンダー。明日は何もできない日なんで、メダロットとかも含めて土・日にゆーっくり見よっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月8日<金曜日>(曇ときどき雨)
・疲れてルー(裏声)。
 
・今日は実験の日ー。今日の実験は電子回路1の3回目、オペアンプを使った回路設計です。う”、これは3年前と違う(爆)。んでもカコレポと同じなんでその点は安心。今日は回路の設計に手間取っちゃったなー、トランジスタに別の配線が必要なことになかなか気付かなくて(汗)。あとプリントアウトが時間かかったなー、スプールの貯まり具合を見つつ印刷するプリンタを変えたり。しかし遅かったなぁ、コピー機みたいなのだからページプリンタだと思うんだけど……。
 
・とりあえず、ひとつ以外のグラフはゲット。ひとつだけカコレポと結果が違うのがあってそれはちょっと保留。今日は疲れたなー。むー。
 
・今日の買い物。まずステレオのピンジャック。これ、最初に入ったお店でもモノラルしかなかったなぁ、そういうものなのかも。で、やっぱバリュースターのスピーカーはちょっと音が軽いなー。アクティブスピーカーって今結構出てるみたいで、それなりのが5千円から1万くらいで買えるみたいです。でも今お金の状況が掴めないんで少し保留。そのうち今のスピーカーに慣れるでしょう(爆)。
 
・GWが生協で売ってなかったんでフツーに本屋で購入(泣)。生協で買えば1割引、130円って言ったらゲーム1回分ですよ<またそーゆー換算方法をするー。あと電気屋でSテープと、ポケベルの電池6個入りを購入。クールの切れ目はテープの切れ目、お金が……。あと昨日、コンデコマと菊の助を購入。
 
・そーそー、父上が一太郎10を買ってきたんでインストール。いまんとこATOK13のすごさは分かんないです。やっぱ超口語的・関西弁混じりのこの文章を変換するのは無理でしょう<自慢することじゃないです(爆)。あと筆王ってのも買ってきたんでそれも入れる。なんか「電話番号だけで名前も住所も自動入力!」って書いてあってまさかそんな? と思ったらいまんとこそこまですごいことはできないっぽいことが判明(汗)。できたらやばそうだけど、でも便利そうでもある……。
 
・テレビ色々。ターンAガンダムとコレクター・ユイは見てないです。メダロットはちょっとお約束過ぎるかなとも思うがとりあえず及第点。先週のがパワフルだったからなー。来週は知らん女性とロボロボ団のでかいのが主役らしい。「もうロボロボ団なんて辞めてやるロボ!」とか言いながら頭のアンテナ折りそうです、はい。そして……。
 
・エクセルサーガ、素晴らしい!! エクセルの声はバッチリだし、作者を素晴らしく惨殺するし、原作よりやばいこと口走ってるし(次回予告のはヤバイなー)、ハイアット踊りまくってなんか死んじゃいそうで不安でありつつ思わせぶりにバナナをおくわえになさっておや薬以外のものを食うとはと驚きを禁じ得ませんがそういえばバナナの皮には麻薬の成分が入ってるとかゆーし打つのはやめたのかもとか思いつつってゆーかなぜ1回目から出ない(泣)。そしてEDは、世界初、犬が歌います……悲しい歌なのです……ああっ、ニッポンのトウキョウに住んでてホントによかった!!!(爆)
 
・実験の話。正直、「あ〜明日は実験やなー辛いわぁきついわぁ」とか思うんですが、エクセルサーガ見ると「なんや実験なんて楽勝っぽい!」とかマジで思えてきます。素晴らしい<ってそれ実験の話? とりあえず明日は貯まってるアニメ見て、今クールテープが15本くらいになっちゃうとゆー問題を提起してみたいと思います。ええ。
 
・自己満足なはなしー。いつの間にか辞書のヒット数が52とかなり多いです。Codianの83に追いつく勢い? 不思議なことにかなゆ〜が11ヒット。ってことは、いちげんさんがこれくらいってことなのかも。かぶヘッダーは引き続き増加傾向。ただ、伸び率は落ちちゃったかなー。やっぱかなゆ〜は偉大だった……。
 
・今日はこんなとこ――なのです! ふぅ。えっと、確か今晩もアニメがあるんじゃないかな、なんか声優さんのトーク付きとか。んでもアニメの出来次第では却下(爆)。明日はのんびりしよっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月9日<土曜日>(晴)
・ねむいのー。
 
・えっと、今日は家でだらー。のんびりー。アニメ見たりカレンダー作ったりしてました。実験はぜーんぜんしてません。うーんいい感じ(爆)。
 
・カレンダーっていうのは、わてのお手製のでかなり特殊なの(笑)。まず月末が真ん中に来るように割り振ってます(爆)。たとえば10月11日から11月14日までとか。これでわかるるよーに、月曜から1週間が始まってます。さらに、縦に1週間、それが4週分横に並ぶ感じ。つまり左からの縦書きだなー、変だ(爆)。機能性最優先、わて専用のカレンダーを机用と手帳用にプリントして、あと時間割も。これはCorelDRAW7で。
 
・あとかぶヘッダーの準備。当分更新できない感じだなー。むー。でもぷらとわが結構楽に書けるんでちょっと楽かな。今日も書きたかったんだけど、ちょっと時間なかったかなー。ってほど他にしてたわけじゃないんだけど(汗)。
 
・テレビいろいろー。えっと、セラフィムコールはセンチメンタルジャーニーの柳ドジョウ狙い(汗)。しかもセンチに比べて絵的にも話的にもかなり弱いし、なんかなーって感じ。ま、センチがあまりにもよすぎたってことなのかも(この年のアニメの中でいちばんに推してもいいくらい)。ブルージェンダーはシリアスもの。とりあえずED(爆)。こーゆーのは話の作り方とかがうまくいかないととたんにつまんなくなっちゃうんですよね。1話目のレベルが保てれば期待大。
 
・トラブルチョコレートはなんか月天みたいな話&雰囲気。今のところ結構新鮮な感じだけど、ちょっとラインギリギリ……。キョロちゃんはちょっとつまんなかったかな。こーゆーただの批判ものじゃなくて、なんかちょっとひねってるのがいいかなー。コレクター・ユイは大事な回なんだけどちょっと絵が悪い? もうすぐ終わるのかなー。でもなんか急展開っぽいし、なんか面白くなるかも。もちっと質がよければ……。あ、ターンAガンダム見るの忘れた(爆)。
 
・今日のオーフェンはお休み。ゾイドは引き続きいい感じ。3人が戦争についての持論を言うところは、この作品の方向性を見てるみたいでいい感じです。やっぱしフィーネかわいいし(爆)。CCさくらは久々のお兄さんの回。かなり終盤に近いみたいですね。んでもまだ1年はしてないんだけどなー。BSでやってたときのスケジュール、チェックしてみるかな。
 
・はてさて、テープがすごいです(汗)。面白いのは1本のテープにそのアニメだけまとめて録れるんで。DVDとかで簡単に編集できたらとっても楽なんだけどなー。実はハードディスクデッキがかなり有力で、これができれば、まずタイマーでこれに録って、そのあとテープに落とすっていうパターンができるからかなり楽。ハードディスクなら12Gとかも大丈夫だしね。
 
・おっとテープの話。しかーし、今クールはいいの多いわ。これでBSがあったら死ねるな(汗)。とりあえずカットしそうなのはトラブルチョコレートかなー、あとダイガード、質が落ちたらブルージェンダーとセラフィムコールかな。せらこーは1回1娘1EDなんで回ごとに質が変わることはないと思うけど……。ま、面白いのが多いのはいいんだけどね。エクセルサーガ、リヴァイアス、オーフェン、土曜日の3つ、ドレミ、ターンAガンダムそしてメダロット。これがあるから1週間やってける(爆)。
 
・あと昨日のNスペ、会社を辞めるひと。わての場合、こーゆーことが3年前にあったわけだからなー。その語の1年間の休学がなければ今のわてはなかったわけで、人間生きてく上でそーゆー時間が必要なのかもね。わてとしては、とりあえずフツーに就職して、5年くらいでお金貯めて、それからなんかしてこうかなーと思ってます。もちろんその間もかぶスタは続けるよん。
 
・今日のツッコミじゃて。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、かおるう@仕事の無いプログラマーです。
 
 実験、レポートとお忙しそうですね。
 絵なんて無理なお願いしてごめんなさい。
 暇になったらで良いです。本当に。はい。
 
 希望としては、摩耶の全体像が良いです。
 悪魔だから、しっぽなんか生やしてたりして、悩殺ポーズで迫るとか・・・(爆)
 そんな感じが良いです。はい。
 
 ちなみに、1000ヒットを達成しました。
 1000ヒット目はasamさんでした。良かった、一応知ってる人で(笑)。
 
 今日は、昨日遊び過ぎて、眠いです。
 しかしながら、某MLのオフ会が有るので、頑張らねば・・・
 
 という事で、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・1000ヒットおめでとう!! 踏人がasamさんとは、チョー普通な日記コミュニティがばり機能してますね(爆)。こーゆーときの適切な表現は……類は友を呼ぶ。そいや摩耶っち、全体像考えてなかったな〜。どーしよ、大人っぽくするか子供っぽくするか、ぶるんかぽちゃか<何がやねん。こつこつラフ描いてくんで気長にお待ちくださいっす。
 
・オフ会、したいなー。わてが北海道に行ったときにでも<しつこい。あ、ツッコミもいっちょ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 エクセルサーガ、期待してたんですよねー。でもさー、おもいっきり期待外れでさー。なにが期待外れかって、そりゃもちろんエクセルの声とか、全体の雰囲気とか、そーいうことじゃなくてさー、そんなことより遥か以前の問題でねー、なんていうかさー、北海道じゃ放映しないらしいんだよね。
 
 いーもん。『鈴井の巣』で我慢するから<激しくローカルなネタ。
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そうなのです、エクセルサーガは(ってゆーか深夜アニメは)関東エリアでしか放送されないのです!<(泣)が付かないねぇ。この点に関しては福岡市在住の六道神士氏も大変お嘆きでありました(今月のOURS参照)。ってゆーかそーゆーローカルネタを日記で書くってのが問題のよーな(汗)<モノレールのこととか書いといて何を今さら。
 
・ところで「鈴井の巣」って……なんかスゲェってゆーか……「皮オペ」ってなんやと思ぅたら……確かに皮のオペやけど……これが見られる北海道ってのも(ある意味)うらやましい(爆)。意見求ム>他の北海道人の方々。
 
・今日はこんなとこじゃよ、ふぉっふぉっふぉ。さて、明日は実験レポートの勉強に日々追われてることでしょう、マジで。なんかもう、勉強に対する攻撃性が薄れつつあるかも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月10日<日曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・今日はあんま勉強しませんでした(汗)。なんか眠かったなー。んでも、とりあえずオペアンプ関係のホームページをプリントアウトして、とりあえず理解。トランジスタもオペアンプも、電流と電圧で別の配線として考えて、別々に計算してくのがコツってことなんですねー。んでもこれだと仕組みと計算が乖離しちゃうんであんま好きじゃないですが(汗)。
 
・あとかぶヘッダーの送信予約。これはあっさり。あとぷらとわ1話(笑)。ホント、ぷらとわは2時間くらいで書けるんで助かります。んでも今日配信しちゃうと、余裕が2話くらいしかないんですよね。来週はお休み多いから、あと2話くらい完成させて余裕持ってこっと。
 
・テレビ色々。じつはゴーゴーファイブを録れてくのヤメにしました(爆)。テープうんぬんより、タイマーがいっぱい(爆)。で、今日はドレミだけ。やっぱ試験の時ははづきちゃんががんばってていい感じだ(爆)。おんぷちゃんはちょい役。天然系なのかなー。あ、ターンAガンダム見てない(汗)。
 
・今日はMHはお休み。元禄繚乱は久しぶりにカッコイー回(笑)。ちょうど刀の柄の資料が欲しかったんでよかった(爆)。Nスペは東海村原発事故。やっぱ売る相手の会社だけ見てて、他を無視してたのが問題ってとこかなー。透明性高ければバケツでみたいなことはさすがにできないでしょー。とゆーわけで、皆さんも自分が書いたコードは公開しましょーね(爆)。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、かおるうです。
 
 ホント、かぶらや師匠にはお世話になりっぱなしですね。
 出会いの場まで、提供して頂いて(笑)。
 私のHPからも、かぶスタに行ってる人はいるのだろうか・・・
 リンク集の、トップに載せてあるんで目立つとは思うのですが・・・
 どうですか?かぶらや師匠?
 
 摩耶っちは、新米悪魔という設定なのですが、「なんか背伸びしたがってるちょっと子供っぽい女の子」(?)って雰囲気が欲しいですね。
 ・・・って、難しいか・・・まぁ、ちょっとセクシー目に画いて下されば良いです。
 もちろん、いつでも良いです。気長に待ちます。
 
 『鈴井の巣』って、あの鈴井たかゆき(漢字忘れた・・・)の部屋ですか?
 今見に行ったら、見れなかったけど・・・・
 北海道では、大泉くんとともに、有名人物ですよね。(私の一人よがりじゃないよね)
 ・・・ローカルすぎる(爆)。
 
 では、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱ「師匠」はやめましょう(汗)。リンク集ですが、リンクログによると1週間で2回しかかおるうさんとこから来てないです(爆)。んでもしゅりんぷさんとこも尺八朗さんとこもそんくらい。目立つのってヤフーさんとこくらいだし、うちのリンク集も日にやっと3ヒット。リンク集ってあんまページとしての意味はないと思うです。とりあえず、友情の証(笑)。
 
・摩耶っちのイメージが少しずつできてきました。んでも、今なんか絵を描く気になってない(爆)。ときどきこーゆーときってあるんです、なんか距離があるってゆーか。他のことしなきゃいけないみたいなプレッシャーがそうさせるのかも。ってゆーか表紙のラフも描かんと(汗)。鈴井の巣はなぜか昨日夜中に行けませんでした(泣)。北海道テレビのサーバーは夜中休むんかなー。もし今晩も行けなかったらお昼に行ってみてね。<ってなぜわてがこんなこと言わなならんの?(笑)
 
・今日はこんなとこじゃよ。明日はお休み、実験レポートをある程度完成させないと。アニメ関係はないかな? 余談だけど、なぜか「誰もいない部屋」にはまってしまった(爆)。プロファイリングとしての面白さってゆーか、回答者のトークが笑える(爆)。今日もこれ見てから寝まーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月11日<月曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・今日はずっと実験レポート書いてました。レポートは95%完成。あとは明日取り忘れたグラフを取ってくればOK。とりあえず余裕があるってことでかなり安心。今週は木曜も休みだしね。ただ、次の実験が結構大変なんで、そのための準備とかも明日してくるつもり。あ〜、気が抜けないってやだなー、わてはこーゆーの嫌い。だから基本的にわてって先行逃げ切り型(笑)。どんどん先に先にで、余裕持ってやってくのが好き。
 
・えっと、今日は他には……なんもしてない(爆)。サイバスターも見てないし、ターンAガンダムもまだだ。むぅ。イラストも描いてないし、ぷらとわも書いてない。逆に言うと、そんだけ集中してレポートしてたってことなのかなー。……なんかヤダ(笑)。
 
・テレビ色々。夕方にやってたツールド北海道を見る。表彰式の会場でエヴァの音楽が流れてた(爆)。NHKは、祝日のこの時間帯にパリダカとか流すんでその系統っぽい。んでもパリダカよりはちょっとつまんなかったかなー。もちっとこーゆーののセオリーが解ると面白いかも。「アタック」ってどーゆー効果があるのかいまいち分かんなかったです。
 
・あとTFP2。うーむ、なんかすごい。マジかっこいいぞなべ(笑)。先週見た時に「はっ、もしかして辞めるのか?」とか思ったんだが、全然そんなことない、ホントになんかプレゼントって感じの回だった。渡辺はこれと朝のニュースでカタギっぽさが定着したってのがあるんだろうなー。
 
・ヒット数の話〜。今日で10万5千です。ってことは11月初めには11万……。相変わらず増加傾向高いです。かぶヘッダーはホントにおっきいなー、毎週3千って考えればホームページより大きいです。んでも同時に、メルマガって読者が見えない感じだし、なのに読者は固定されてるから簡単に捨てることもできない、かなゆ〜休止で激減したときはかなりびびりました。ちょっとだけ、長島監督を辞めさせらんない読売新聞の気持ちが分かった(笑)。
 
・今日はこんなとこらしいです。ミト2の後番はないんで今晩はナシ。明日はお昼までに行って教科書買ってきて(教科書は販売する時間が決まってるんです)、レポートを仕上げてコピーしてポストに入れてきて、4限の計算機工学に出てきます。あさっては何もできない日だからずっと寝てよう(笑)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月12日<火曜日>(晴)
・疲れたー(泣)。
 
・今日は10時半頃出てガッコへ。まず教科書を購入。買ったのは計測工学のと計算機工学の。そのあと生協でレポート用紙と片対数グラフと両対数グラフを購入。WinGraphicsとゆー雑誌がちょっと欲しい……しかし高い(泣)。まーメストとインサイドウィンドウズの代わりって思えば(泣)。
 
・そのあと計算機室で実験の続き。ところがやっぱしうまくいかない。とりあえずのグラフを出して、そのあと吉野屋で並卵(笑)。んでゲーセンでスト3してる間になーんで実験がうまくいかなかったのか思いつく(爆)。PulseAmplitudeが大きすぎてクリップしてた、しかーしのんびりしすぎて時間がない(笑)。いそいで計算機室行って、試したらうまくいったんで急いでプリントアウト。プリンター空いててよかったぁ。
 
・んで、4限の計算機工学。オートマトンといって羊の肉を<ってそれはもういいっちゅーに。相変わらずだるいなー。んでも、オートマトンって、シンプルだし、イベントドリブンだし、今のプログラミングに合ってるかも。今日は帰りにもスト3(笑)。最近かなりがんばってしてるかなー。今のおきにはケン+疾風迅雷脚。バランスのいい動き、中段や対空などが揃ってて扱いやすいです。そこに疾風迅雷脚の反撃力&連続技。使ってて面白いキャラです。やっぱドリキャス買おうかなー(笑)。
 
・……はて、今日はなんで疲れてるんだろう。久しぶりに教室で寝たからか(爆)。首がちょっと痛い……。あと教科書買ってクリアケースが重かったのもあるかも。ま、とりあえずさっきレポートは完成。これで明日あさってとゆっくりできるかなー。明日は何もできない日だから寝てよう(笑)。
 
・テレビ色々。ダイガードとジバク君は見てない(汗)。万物は映画スペシャル。わての注目点はステディカム。あの連結機がエイリアン2でスマートガンに使われてるのを見て強い印象を受けてからかなり気に入ってます。んでもやっぱ使いづらいし高いんであんま広まってないですねー。とりあえずERでは多用されてるけど、あれは映画みたいなもんだしなぁ(汗)。
 
・うげ、かぶヘッダーの購読登録数がまた20近く落ちてる(泣)。落ちて増えて増えて落ちて、だなぁ。こんどまぐまぐのカテゴリを「科学」から「マルチメディア」に変えてみようかなーと姑息な考え持ってます(笑)。変えて増えてもそれはそれでなんかヤだけど。
 
・アプリについてー。ATOK13は「推測変換」がえらい便利。これはインテリセンスみたいなもんで、さっき入力したのの候補がポップアップされるってもの。たとえば「おー」って打てば「オートマトン」って出てくるんであとは入力しなくていいってゆー。ユーザーインターフェイスがかなり使いやすいんで気にならないし、これはいい感じ。変換能力はまだよく分かんない(汗)。
 
・もひとつアプリについて。「筆王2000」、ホントに電話番号だけで氏名も住所も全部入力できました(汗)。すげー。これはかなり便利だなー。とゆーわけでこれからはシグネイチャーに電話番号を加えてね<ウソですウソです(汗)。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 狸小路月燕です。
 
 な〜んと、こんなところで鈴井の巣のネタがかかるとは思いもしませんでしたが。
 鈴井の巣はいいですよ〜、あの狂い加減が。(爆)
 かくいう俺も皮オペ基金に一口乗ったクチなんで、人の狂い加減を偉そうに批評できるわけじゃないですけど(苦笑)。
 
 某ぱぱぱぱぱふぃーに「大泉洋」という男が時々出てくるんですが、アレも鈴井の巣の差し金です。
 
 しかし、俺としては、同じく鈴井貴之企画、大泉洋出演の「水曜どうでしょう」(すでにタイトルからしてアレですけど)が見れる事に関してはうらやましがられてもいいと思います〜。(失笑)
 
 あれ、ほかの地域でも改変期とかにまとめてやったりしないかなぁ。ぱぱぱぱぱふぃーにでてる時の大泉よりも水どう出演時の方がおもしろいんだけど。
 でも、北海道の人間がみんなああだと思われたら・・・(核爆)
 
 狸小路月燕でした。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うおお、なんか見たい。見れないと北海道への偏見がノンストップ(爆)。ホームページでアレだからなー。「水どう」のページはインパクト強くなかったんでいまいち判らず。東京だとテレビ東京がそーゆー番組作るんだろうけど、なんかそーゆー番組がないなー。もう終わったけどギルガメとかって東京だけだったかな(汗)。いいのさっ、わては東京で。だって……うふ。
 
・今日はこんなところじゃな。今晩は深夜アニメないんですねー。明日の朝はポポロクロイスの再放送。これ最終回間近。明日は何もできない日なんで、ずっと寝てるか、金曜の実験の下準備をしてることでしょう。この実験はおっきな山なのです。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月13日<水曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日は一日中ずーっとなーんもしてなかったのに、なーぜーか、眠い(爆)。背中が痛いしなんか疲れてるし、とりあえず目がちょっと疲れてる。なんかなー。
 
・えっと、とりあえずしたことは、完成した実験レポートをコピーしてきて、あと簡単にあさっての実験の準備。ま、これは明日しっかりします。明日は体育祭でお休みだから。今日はそれくらいだなー。
 
・あさっての実験は電子回路2の1日目。わてにとってははっきし言って後期を、実験を乗り越えられるかの分かれ目となる大きなもの。わては3年前、この実験のレポートがどうしても上げられなくて、ガッコ行かなくなっちゃったんですねー。実はカコレポ見れば、はっきし言って楽勝なんですけどね(汗)。
 
・ただ、後期で唯一計算機を使わないのだから時間制限あるし、2人一組、つまり後輩の方と一緒にしなきゃなんないんでその辺が心配。……これ書くかなー、一応。ホント言うと、3年前のとき、パートナーさんが意志疎通の難しい方(汗)で、しかもわては全然勉強してなかったんで実験自体チンプンカンプンでえらい申し訳ないと同時にかなり情けなくて、そーゆーのが「大学なんてららーらーらららーらー」ってことになってしまったんです(爆)。
 
・そん時のトラウマが今でものしかかってるわけだけど、逆にこれがなけりゃ今のわてはないわけで、ま、結局やってくしかないでしょ。今度の実験が乗り越えられてもこれから先何度も挫折するんだろうし(笑)。偉い人は言いました、自分の自信となるものを捨て去って、新しいものを身に着けるたびに人は大きくなると。なったろうじゃん(爆)。
 
・テレビ色々。ダイガードはいい感じ。1回目があんま好きくなかったのはエースでコミックス版読んだときの先入観らしい(汗)。OPも結構いい感じだし。ただやっぱちょっと荒削りかなー。それはジバク君も。キャラとかは面白いんだけど、変に子供っぽいってゆーか。難しいねぇ。
 
・リヴァイアスは引き続き難しい(汗)。とりあえずあの「海」がなんなのか判ったんでひと安心。「海」が出てるのになんだけど、「リヴァイアス」って「Re bias」なのかも。なんかアイキャッチの発音聞いてて思った。いきなりだけどコレクター・ユイは次回で最終回らしいです(汗)。
 
・んー、かぶヘッダーの購読登録数の減少は、未到着アドレスの整理によるものっぽいんでとりあえず安心。かなゆ〜後遺症がまだ残ってるのかと(汗)。現在、かぶヘッダー用のかなゆ〜を少しずつ書き始めてます。実験が楽になる11月半ばを目指して、とりあえず5回分くらい作っておく予定。で、これまでのかなゆ〜は「かぶゆ〜」に変更(爆)。
 
・今日はこんなとこですかねぇ。今晩はセラフィムコール。明日はお休み。さて、苦戦が予想される3週間前、どう過ごすかのぉ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月14日<木曜日>(晴のち雨)
・眠いかなー。
 
摩耶 ・とゆーわけで今日はイラスト描いてました。まず摩耶っち。とりあえずやばそげなパレオがポイント(爆)。胸もでっかいし(爆)、ウェストもくびれてます(爆)。背も高くないです(爆)。もうばっちりっす<何がだ。しかーし、これ、他のキャラとは違うパーツなんでえらい苦労してます(笑)。
 
・火美ちゃんとかはもっと胴体が太い(笑)んだけど、摩耶っちは細めでかなりデフォルメかけてるからねー。首も長いし。でもこーゆーの一度描いてみたかったし、かといって火美ちゃんとかでするわけにもいかないし、ってことで摩耶っちに白羽の矢が(汗)。んでもやっぱ難しいなー。とゆーわけで、完成までもっとかかると思うんでそれまでこれで我慢してね(爆)。
 
・もひとつ、11月表紙も描いてました。しかーし、これもむずかしー(泣)。久しぶりにキャラが男なのと、刀の3DCGと違和感なく合成しなきゃいけないってのがなかなか大変です。今日はとりあえず原画のラフと、ある程度の構図までは完成したけど、これから11月までの2週間強、実験レポートとかできついから時間が取れるかどうか……。
 
・あとぷらとわ1話完成(爆)。かなりのペースで書いてるっぽいけど、もう月曜に1話使っちゃうわけだからやっぱきついことには変わりないんですねー。かなゆ〜はやっぱ年末、かぶゆ〜と同時にってことになるかも。あとうちかぶのソースが欲しいって方がいたんであげたり、かぶヘッダーの準備とかしたり。ふぅ。
 
・テレビ色々。セラフィムコール、今回はいい感じ。話とかべたべたなとことシリアスなとこをうまく使い分けてるし、絵も復活してたし。来週はちょっと不安だ(汗)。キョロちゃんもいい感じ。なんか切ないねぇ、こーゆー話は。それにしてもあの宇宙人のデザインが素晴らしい(爆)。あの声は……。ポケモンは絵のいい回。でも新OPは商業主義(笑)だし新EDはニャースの良さを引き出してない(爆)。なーんか、もちっと直球勝負して欲しいかなー。
 
・かぶヘッダーの購読登録数が増えない〜(泣)。かぶスタのヒット数も減ってる〜(泣)。今はじっと我慢の子、だなー。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どーも。asamです。
 
 私は、あまりプロ野球に関心が無く、順位とか見ないのですが、終わって気が付いてみると、大阪のチームは、セ・パ共最下位(泣)。
 ま、私の住んでいる所は、阪神沿線でも近鉄沿線でもなく、南海沿線なのですが(昔、南海ホークスってあったような・・・でも今はダイエーで福岡だから関係ないか・・・)。
 
 ところで、このページのツッコミストにはホッカイディアン(笑)が多いようで、私は、なぜか最近AMラジオで北海道の局を聞いたりしています。でも、雑音が・・・。
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお、南海電鉄ってのがあったのか(爆)。あと関西にはオリックスもあるけどちょっと遠いのかな? 阪神はホント、なんであんな負けちゃったんでしょーねー。一度上り詰めたあと落ちてしまった……。来年に期待。余談だが北海道に話を振る前に野球の話ってヤバイよーな気が(爆)。
 
・北海道のラジオって、なんか面白いのがあるんでしょーか(おおっ、またマイナー番組ネタに走りそうな雰囲気(笑))。地方の人が文化放送聴くって話はリスナーのハガキでよく出てくるけど、大阪から北海道ってなんか不思議。そいやラジオ聞いてないなー。きっこさんのラジオ聴いてて最終回に「結婚します」言われたときは驚いたなー、そーゆーこと言えるラジオ番組、だからこそ、この日記なんかもそーゆーのに近づけたい、とか思うのかもねん。
 
・今日はこんなとこでーす。今晩はエクセルサーガとブルージェンダー。明日は実験4回目。これが乗り越えられたらなんとかなるでしょう! ……はぁ。
 
・なにぃ!? 「レインボー」って「雨の弓」って意味だったのか!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年10月15日<金曜日>(曇)
・はひー、疲れたですぅ。
 
・今日はちょっと早めに行って、まず先週の実験レポートを出してきました。んでも指定された階に行ったら「別の部屋へ」みたいなことが書かれてて、その部屋から出てきた人に「なに?」って聞かれたんでレポート見せたらああってことで受け取ってもらえたんだけど、今思うとちょっと不安(爆)。ちゃんと渡ってますよーに。
 
・んで2限の実験。3年前の記憶では他の教室で講義受けたよーな、と思ったら案の定(汗)。明確なアナウンスしてくださいよー(泣)。とりあえずC棟に移って授業。話は実験の注意と微分・積分回路の説明。時定数なんて習ってないっす(泣)。
 
・3、4限は実験室で実験。「ブレットボード」ってゆー、簡単に回路を組めるものに抵抗やコンデンサを差し込んで、電源や発信器やオシロスコープを継なぐってゆーもの。しかーし、こーゆーのは普段使ってるわけじゃないからかなり大変だったです(泣)。オシロスコープは発信器と近すぎたのかうまく表示されなかったし、テスターは読み方分かんないし。
 
・んでも、パートナーが幸運にも同じクラス(つまり留年組(汗))だったんでかなり助かりました。実はあんまよく憶えてない方だったんだけどね(汗)。でもおかげで楽しく進められたし、23グループのうち5番目くらいに早く終えられたし。それにもう一人、長い間会ってなかった同じクラスの人とも会えて、かなりうれしかったです(こちらは一緒に帰ったりしてました)。ま、なにわともあれ、あと2回もかなり安心できるっす。ふー、なんとかなりそう!
 
・しかーし、5番目なのに、終わったのが5時(泣)。4限終了は4時10分だから50分オーバー。来週はもちっと早くしましょー。そのあと、途中紅茶とか買いながらも、6時までに帰られた(爆)。この時間帯は電車の本数が多いから、接続がうまくいくんです。しかし疲れた……。
 
・テレビいろいろーん。エクセルサーガはまーまー(爆)。いきなり原作ネタだし、ハイアットは今回顔見せだけだし。最初の「これまでのあらすじ」によると松屋とか秘書さんとか出てくんのまだ先って言うし(ってあらすじでなぜそれを言う(汗))。とゆーわけでこれからに期待。ブルージェンダー、死にまくり(爆)。後半、絵がちょっと悪くなったけど、方向性とかしっかりしてそうでいい感じかも。最近ない感じだし、深夜枠ってことを生かしてるのもまる。
 
・ターンAガンダムは重要な回ってことで絵も気合い入ってました。そいやガンダムシリーズほど核が出てきた作品ってないかも(汗)。今回の核の使い方とかそのまわりの会話とか、やっぱガンダムだなーって感じです。このままがんばって欲しいなー。メダロットはなんか奇妙な話。んでも久々にメダロットらしい話かも(笑)。ところでストーカーの例で出てきた女の子は間違いのよーな(汗)。出すならマーメイドでしょう。
 
・コレクター・ユイはやっぱ最終回。でも絵があんまだったかなー(泣)。全体的には話的に斬新なとことかもあったけど、べたべたすぎるとことか子供っぽいとことか多かったからなー。どうしてもCCさくらと比べてしまう(汗)。ハルナの変身シーンは結局1度だけ(汗)。んでも新聞にも最終回って出てないし、もしかしてなんか続くの?(汗) なにごともなかったかのように「コレクター・ハルナ」が始まったりして(汗)。
 
・今日はツッコミが3つ(爆)。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、かおるうでございます。
 
 摩耶、良い感じですねぇ。
 気長に待ちますんで、仕上げてやって下さいな。m(_ _)m
 背が余りでかくないのが良いですね。元は重巡だからちょうど良いでしょう。
 でも、武装は付けなくて良いです(笑)。
 
 そういえば、かなり前に話した、P220自衛隊仕様の発売元はタナカらしいです。
 まだ売ってるのかなぁ・・・今度探してみよう。
 
 北海道には、妙な番組が多いです。
 昔やってた(今でもやってるのかな?)、「うまいっしょクラブ」なんてその典型でしょう。
 なんか、私が中学生くらいの時はかなりブレイクしてました。はい。
 当時はあんまり違和感感じなかったけど、やっぱり北海道って特殊なのかなぁ・・・(-_-;)
 
 という事で、またお会いしましょう。>^_^</
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・摩耶っちの武装ですが、あの頭の上のくだが伸びて蜜を吸うのです<それ武装じゃない。一時期クラスで流行ったものとかありますよねー。そいや小学校の時とか、なんか変な歌ばっかり流してた番組があったよーな(汗)。記憶だけが残ってるなぁ。しかし「うまいっしょクラブ」ってどんなんでしょー。2人から勧められちゃったら……。
 
・とゆーわけでツッコミふたつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 狸小路月燕です。毎度様。
 
 北海道のラジオ番組ですか。高校卒業してからほとんど聞いてないですが。
 うまいっしょクラブ(通称うまクラ)は終わってしまいましたな。8年くらい前でしたか。(ふる〜)
 アタックヤングはまだやってるんでしょ〜か。「オールナイトニッポン」のように曜日替わりで担当が違う番組だったんですが。
 KANさん(「愛は勝つ」の人ですな)の日(確か金曜だったと思う)にやってた「空きっ腹に団子」のコーナーが好きだったんですが。日本語に聞こえる洋楽、いわゆる空耳もののコーナーだったんですが、空耳アワーより先だったはず。
 
 結構北海道の番組に本州から投稿してる人とかいましたよ。
 大阪も、いたな、確か。
 
 北海道限定じゃないですけど、俺の中でラジオといえば「RADIコミ」。
 そして「いかがわしいテープ」ですね。ご存じの方少ないとは思いますが。
 北海道のRADIコミリスナーが作った、アニメ・特撮中心の「音のコラージュ」です。
 仮面ライダーV3の主題歌と一休さんの主題歌を組みあわせたりとか。
 似たようなので「MADTAPE」は大阪発だって聞いたことがありますが。ご存じないでしょうね。(^_^;
 
 ところで「レインボウ」。「rain」+「bow」なんで薄々そうだろうとは思ってましたが、やはりそうだったんですか。
 windowってのが「wind」+「eye」から来てるって言う話を聞いたことがありますが、どこまで本当だか。
 
 今回は、ツッコミの性格上(北海道でラジオ番組というと)仕方ないとはいえ、著しく対象を選ぶ内容なので、掲載の可否・範囲は鏑矢さんの判断にお任せします。(^_^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あっさり流されるほど「うまいっしょクラブ」って普遍的だったってことでしょーか(汗)。やっぱ北海道ってそーゆーのが出てくる素地があるのかも(爆)。なんかこーゆーの知っちゃうと聞きたくなるなー、でも古本みたいに掘り出せるもんでもないし、ラジオってある意味貴重かも。あーなんかまた聞き始めようかなー、しかしそうなるとまた切りがなくなってしまう……むぅ。
 
・あと「wind」+「eye」はホントらしいですby Bookshelf。んでも古語時代にくっついたらしいんでだから「eye」が残ってないってことみたいです。ところでターンAガンダムに出てくる「アグリッパ・メンテナー」ってどーゆー意味なんだろう。「ソレイユ」とか月側はフランス語だからそれ系かなぁ。ちなみに地球系はべた英語(笑)。
 
・もひとつ、ツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 asamです。14日のツッコミで不適切な箇所があれば,この場でお詫び申し上げます。
 
 また、ラジオの話題です(汗)。
 北海道のラジオで面白いのがあるのかは、まだわかっていません。聴こえるかなと思って試してみたら、聴こえたので(ちょっと感動)少し聴いているといった状態です。
 
 文化放送は試したことはありますがダメでした。しかし、なぜか未記入のベリカード(聴取者の受信報告に対する返事のような物)は持っています。ここに、"digital sound production with full digital mixingconsole and hard disk recording"って書いてあります。そういう設備のスタジオが文化放送にはあるようです。(他の局はどうなのか知らないですが・・・)
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うお、ベリカードって初耳。こーゆーのを発行することで「どこどこまで電波が届いてますよー」ってゆーアンケートを取るわけですね。14日の、別に「北海道&野球」は「不適切な表現」じゃないです(爆)。でもフォロー用に、今度はサッカーやホッケーの話を振るとか(爆)。ま、ラジオの話がきっかけでツッコミ来たんだからいーんじゃないってことで。ってゆーか3通も来てて今日はびっくり(汗)。
 
・今日はこんなとこっすー。今晩はトラブルチョコレート。明日はゆっくり&レポート&お食事。なんか高いとこ行くらしいです。さて、おいしいかなー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.