チョー 普通な日記
1999年12月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年12月1日<水曜日>(晴)
・やや眠い感あり。
 
・皆さん吉報です! 今日は休日なのであうとり話を聞かずに済みます!(爆) とゆーわけで今日は家で……一応のんびり? 何もできない日だったんであんまのんびりって感じでもないかも(汗)。一応実験レポート完成! ページ数14枚でいまいちなんかやりとげたって感じがない(汗)。しかしプリントアウトに30分くらいかかったし、まーこんなもんかも。
 
・テレビ色々。リヴァイアスはいい感じ。みょーなトレイやサンドイッチが憎いが(爆)。あとコマ数少ないのもね。お金少ないのかなぁ……。んでもバイタルガーターの登場で気合い入ってきました。あのピアノ線みたいなのはレーザー通信かな? でもゲトルトでの戦闘を考えてるんならそれはないかも……。あとこの前のキョロちゃんをなんとか見るもまーまー(汗)。そいやキョロちゃんって今クールで終わっちゃうんですねぇ。ホントいいアニメがなくなってしまう……。
 
・ダイガードは引き続き面白いっす。混浴で「むりやり」はウソと見た(笑)。ダイガードの絵柄とかキャラとかってツボ入ってないんだけど、それでも面白いと思うのは演出や話がいーからなんかな。あとデ・ジ・キャラット。でじこってそこはかとなく火美ちゃんに似てるよーな(爆)。火美ちゃんの方が古いから……ぱくられた!?<ありえません。とりあえず面白いっす。
 
・……他にネタがない。あうとりないとわての人生ってクズ?(爆) そいやかぶヘッダーはやや増。ちょっと増え方悪いなー。どーもメルマガは数字に表れちゃうんで精神に悪い(汗)。
 
・そいや、すこしずーつかぶスタを改造しています。まず小説はとりあえず全削除します(泣)。来年は気合い入れて、自信持って見せられるの掲載したいなー。かなゆ〜は、プログラミングログと質問はかぶゆ〜へ、上級講座はかぶヘッダーへ移動します。かぶゆ〜は日記っぽい感じにしました。だからかぶゆ〜での主語は「わて」(爆)。
 
・あと辞書の単語受付を再開して、ぷらとわ質問箱を作ればとりあえず当面の改革は終了。来年はまずフリーウェアをなんとかして、次にイラストや小説、そしてコミックスでがんばっていきたいなーと。そう、なんとかマンガはやってみたいなー。ただやっぱホームページ上で読むのはなんだかんだ言って大変だと思うんで、色々考えないと。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はデ・ジ・キャラットとセラフィムコール。せらこーは10分遅れ。そいやたまたま見た赤恥青恥でカポエラ教室をやっててビックリ。あんな本格的やってるとこがあるんだなー。あれはよっぽど手足長くないと強くなさそうだな(爆)。あ、明日は1限の日本伝統武術論、実験レポート提出、そしてあうとり。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月2日<木曜日>(雨ときどき曇)
・ちょっと疲れたよーん。
 
・昨日の夜中は遅くまで起きてたんで今日の朝はちょっと辛かったです(泣)。でも今日は遅刻せずに1限の日本伝統武術論に出られました。いきなり「松坂の年俸は安いか高いか」と訊かれて当然「安い」と言っときました(爆)。そのほかここには載っけちゃまずそうなネタなんかも(爆)。来週は待望の実技よん。着替えるのめんどいなー、ジャージ来て行こうかなー。
 
・朝は雨降ってなかったのに帰り際は降っててあうー。まず実験レポートを提出。そのあとファミマでサクッとピザを食べる。しかしあんま(汗)。もちっと具があったらなー。でも生地は比較的おいしかったです。あと菊の助と吉富昭仁短編集1を購入。吉富センセの本はEAT−MANしか読んだことがなかったんで新鮮。
 
・帰り際、府中駅ホームに乗り換えで降りると人だかりが。なんとCM撮影(爆)。ホカロンらしき製品のCM撮影をしてました。ホームに集まる10人ほどの男女。お父さんとおぼしき男が「行ってきます」と言うと、娘らしき女性が「がんばってね」と腰にホカロンらしきものを貼る、すると回りの人達が「いいなぁ」と言う。……売れんのか?(爆) なんかオチがあんのかも。とりあえず本CMを期待。
 
・皆さんに悲しいお知らせ。今日はあうとりの話があります(爆)。今日は1Pを6回ほど。とりあえず「ジグザグ移動しつつ狙う」練習とかしてました。目標、初級クリア。あと対戦を2回して両方とも1位! でも両方とも同点勝利(汗)。特に2回目は1対1でなんか不毛。離れたとこで撃ち合ったり。わては無理矢理撃ち返してよけずにやられてしまった(汗)。ちゃんと良く見れば絶対当たんないのに。今度練習しよっと。
 
・帰ってからは、今日は何もできない日なんで……昼寝(爆)。ところが逆になんか疲れちゃったい。むぅ。
 
・テレビ色々。昨日の夜中にばり見たんで結構あるです。んーと、先々週のゴーゴーファイブは無限連鎖カードの最終回。なんか結構あっさりだなぁ(汗)。次は……先週のセラフィムコールはサンダーバードのパロディ、ってゆーかそのもの(汗)。もちっとなんか……ねぇ。ブルージェンダーはなんと3角関係に(爆)。こーくるとは思わなかったんでちょっとビックリ。マリーンとの関係がまだしっかりしてないからねー。これからが楽しみっす。
 
・昨日のデ・ジ・キャラットはマジク登場(爆)。ゲーマーズって行ったことないなー。そいやまんだらけも行ったことないです。新宿のまんがのもりは結構行くけど。先週のキョロちゃんはまーまー。うーむ、この手のストレートなのはあんまかも。今日のは見てないよん。ポケモンも。あれ? ってことは結構見たのかな。貯まってるのは今日のと、あと日曜のと、それくらいかな。今晩も見とくかな。
 
・今日はこんなところよーん。今晩は、デ・ジ・キャラットにチテレのライジンオーにSRSにブルージェンダーに、あと遅れるエクセルサーガ。んで明日は実験・信号処理2の1回目。レポート提出日が3週間後か来年か、それが問題だ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月3日<金曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は2限から4限まで電子情報学実験・信号処理2の1回目。提出は年内(泣)。テストもあるし、まだちょっと余裕できないなー。色々期待してたらゴメンです。今日の2限はそーゆー話も含めた理論の話。授業聞いて解るのって久しぶり(爆)。
 
・3限4限はiedで。 xsp ってゆーアプリで、2次元矩形信号(一応画像を想定しているらしい)をフーリエ変換スペクトルに分解して、それを同じく2次元グラフに表示するもの。実験結果を元に、自分で「こーなんじゃないかなー」とゆーことを書け、とゆーことらしい。こーゆーの得意(爆)。しかも、見た目かなり簡単っぽいし。もしかしたら来週中に終わっちゃう?
 
・今日のあうとり。初級クリア! しかーし対戦で2位2回3位1回(泣)。2位はどっちも1位一度取ってから逆転されたんでかなり悔しいです。でも腕上がってきた感もあり。とりあえず当面は近接信管爆雷を使いこなすことと、ジャンプしながら撃つ練習。後者は接近戦時にかなり有効っぽいです。どっちにしろ操作に慣れることですな。マップはかなり頭に入ったし。でもミュージアムはいまいちよーわからん。むー。
 
・……金ヤバイ(汗)。10日まで1500円弱で生き延びねば。来週は1日1回だけにしよう<結局するんすね。
 
・テレビいろいろーん。えっと、昨日のキョロちゃんはいーよーな悪いよーな。「全米が泣いた」とか聞かなきゃ良かったかも(爆)。ポケモンはまーまー。なーんか、前の勢いないなー。安定志向はイヤなのよ。デ・ジ・キャラットは新キャラ紹介が続く。エクセルサーガはまさに実験って感じ(爆)。ボーリング番組にたてついとる。とりあえず笑えたからよし。しかしやっぱ原作は超えてないような……。
 
・ブルージェンダーは3角関係あっさり終了(爆)。マリーンを選んだってゆーよりも、なんか違うよーな。ま、その辺の曖昧な気分が、来週からどんどん晴れていくんでしょ。でも宇宙行ったら今度はマリーンの知り合いが出てきそうな気が。今日のターンAガンダムは宇宙へ。相変わらず話が面白いです。それにしてもCGパートがきれいだなー。
 
・メダロットはロクショウの話。ロクショウの回はいっつも気合い入ってます。今回もかなりいい感じ。くどすぎない演出、ホントに子供番組か?(笑) 来週は……なんだろう(汗)。あと先々週のドレミ。将棋懐かしいなー。最近全然してないです。高校の時は毎日してたのに。今はネット上で対戦とかできるのかなぁ。うーむ。
 
・久々のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かおるうです。お久しぶりです。(^_^)
 
 いよいよ冬将軍の到来です。
 今日は大雪です。北海道(少なくとも日本海側)は。
 何も見えません。真っ白です。しかも、寒いです。
 
 そんな今日は、私の誕生日です。
 なぜ、そんな日に限って、大雪が・・・(>_<)
 
 最近は、アニメ見てないですね。
 弟は「おじゃる丸」にはまっているようですが・・・(^_^;)
 
 最近映画ばかり行ってますね。
 よく金が続くなぁと自分でも思うくらい行ってます。
 
 今日はあんまり、話題が無いなぁ・・・久しぶりなのに・・・(-_-;)ごめんなさい。m(_ _)m
 では、今日はこの辺で。(^_^)/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。さっきニューステでも札幌の雪景色を映してました。わて的には雪って好きなんだけど、あんだけ降るとそうも言えんのかもなぁ(汗)。おじゃるまるはたまーに見るんだけどあんま当たり引かないなぁ。いい回とかあるらしいんだけど、全部エアチェックするのはきついしね。でも監督たしか大地丙太郎氏だよね、だったら結構いい感じではあるはず。とりあえずわての固定観念は「プリンの歌」(爆)。
 
・まーこんだけアニメ見てるとなかなか映画とか見る暇ないです(泣)。んでもレンタルくらい入っとくかなぁ。まだナデシコ見てないし、OVA版ガオガイガーも見たいし<結局アニメか。どーも実写で魅力的なのないかなぁ。なんでだろう。アニメは何より、映像で楽しめるってのがあるからかも。実写物はどうしても話だけの勝負って感じかなー。なんか変?(汗)
 
・今日はこんなとこだにゃー。最近イヤなことや恥いこと思い返すときまって「にゃー」とか口走ってます。ダメ人間ですね。今晩はデ・ジ・キャラットはあるのかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月4日<土曜日>(晴)
・眠くないです。のんびりしたし(笑)。
 
・今日はまず実験レポート。つっても基礎的な部分を勉強しただけ。フーリエ変換した物をグラフ化したときに、係数表示と、振幅・位相スペクトルで表示したときとでどう違うのかってことを調べてました。とりあえずだいたい分かったかな。あとはグラフよく見て整合性調べていけばいーかな。楽そうなそうでないよーな(汗)。
 
・次にイラスト。1月表紙のラフを描いてたんだけど、久しぶりに金菜さんを描いたらうまくいかなかった(汗)。かなゆ〜のページを新しくするときにも金菜さんを描かなきゃいけないし、金菜さん練習期間だな(爆)。あとぷらとわを3分の2、新しいかなゆ〜やかぶゆ〜用のページメンテなんかをしてました。
 
・そーそー、そーゆーメンテの更新を、来年1月10日にすることにしました。うー、12月下旬とか言っててごめんよ(泣)。実験レポートとテストの関係で12月中は先見えないし、27日に更新してもあんま意味ないし、1月3日はたいがいの会社お休みだろうしかぶヘッダーも休むつもりだし、とゆーわけでタイミング的に1月10日しかないんですよ。さて、これを明日のに載っけるかどうか。まだ考え中なとこもあるし、むぅ。
 
・テレビ色々。オーフェンはごちゃごちゃでも笑えたんでよし。オーフェンはエンターテイメントに徹してるのがいい感じです。ゾイドはちょっと中継ぎ。あーんま強さの安売りすると勢い感じなくなるかなー。CCさくらはひきつづきいい感じ。李君はどーも……。HxHはまだ見てないです。
 
・筋肉番付の少林拳のはかなり資料性高いです。あの踏路マスターしよっと(爆)。ケイン君は型中心の空手をしてたんだね。皆さん、右ストレートを打ってみましょう。手応えがあったらダメ。ホントの打ち込みってゆーのは、まったく抵抗なく手が伸びて、まるで手首から先が吹っ飛んでいくような感じがあるものです。ケイン君はそういう体の動かし方を学んだわけですね。
 
・かぶヘッダーの購読登録数やや減(泣)。まじー、前回配信時から20くらいしか増えてない。いつも40は増えてるのに。意外とこういうのって安定性ないもんなのかも。難しいなー。
 
・今日はこんなとこだよーん。明日はいろいろ。実験レポートちょっとでもしなきゃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月5日<日曜日>(晴)
・眠くはないかな。でも色々してるんだけどね。
 
・まず実験レポート。基礎的な知識はほぼ揃っているんで、あとは整合性失わない範囲でテキトーなこと書いてけば大丈夫でしょ(爆)。手を着ければなんとかなるはずなんで、明日とかもとっとと帰ってちゃんとします。確統のテスト勉強もしなきゃあかんしね。
 
・次はかぶヘッダーの送信予約。また購読登録数少し減ってる(泣)。金曜までに30ほど増えてるから前週差は減ってないけど。まぁ前週差が減少じゃないだけマシって気がしないでもないがのぉ。まー、ぷらとわだけで人気稼ごうってのはやっぱ大変かも。はよコンテンツ増やしたいが……。
 
・あとイラスト。マンガの練習と、あと新しいかなゆ〜用のCGを1枚。かなゆ〜用は鉛筆描き&テキトー塗りなんだけど、これまたこれまでと違った趣かも。でもこれ描いたおかげでちょっと分かったかも。やっぱいろんなことするのって無駄じゃないって感じ(爆)。
 
・で、そーゆー関係の更新準備。ようこそのイラスト3枚を残してほぼ完成。ちゃんと書いておくと、まず辞書の単語受けつけ復活。かなゆ〜の講座部分のみの「金菜さんの憂鬱」をかぶヘッダーで連載して、残りの部分を鏑矢の憂鬱としてスタートします。さらに残念ながら小説をすべて削除。来年はちゃんとしたの掲載したいなー。
 
・かぶヘッダーは、かなゆ〜の連載とか、追加単語一覧の掲載とか、もちろんかぶゆ〜のダイジェスト版とかも加えるんで、じつはかなり増量の予定。そして、ぷらとわ質問箱をスタートさせて質問の受付を開始。これは量によって、メルマガで答えるかホームページで答えるか決めようかと。つまりこれからは、徹底的な読者依存、さらにかぶヘッダーとかぶスタの協力連携を考えています。
 
・かぶヘッダーはかぶスタにとって強力な広告になってます。んでもかぶヘッダーは現在購読登録数の増加数が頭打ち。この数を減らさないためにもかぶスタとの連携が不可欠だと思ってます。メディアの良さを活かして、かぶスタの一時代を築かん!(笑) ただ更新日をまーだ迷ってるんだよなー、やっぱ1月10日かなー、でも12月20日でも大丈夫そうな気も。むー。
 
・テレビ色々。朝のはまだ見てないです(汗)。また2週貯まってしまった……。MHはなんか久々に面白かったよーな(爆)。ギターで人を叩いちゃいかーん。元禄繚乱はこれまでの後片付け。あの山はかなーり前に出たのだよね。なんだったっけ(汗)。来週は最終回よん。Nスペはイスラム。やっぱ流行の宗教って戒律厳しいの多いよね。皆さんも教祖になるときは厳しいのを作りましょう(爆)。でもわては厳しいの、や〜。
 
・今日はこんなとこみょーん。今晩は新しい表紙を掲載。あと誰もいない部屋。明日は1限の確率統計と2限の計測工学。図書館で確統の本借りて、ゲーセン寄らずに帰りましょう。……このわてにいったいはたしてそんなことができるのであろうか? いやできまいにゃー(猫語)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月6日<月曜日>(晴)
・なんか精神的に疲れた(笑)。
 
・今日は1限の確率統計から。うーん、解るよーな解らんないよーな<ってときはたいがい解ってません(爆)。とりあえず図書館で本借りてきたんでこつこつ勉強する予定。2限は計測工学。相変わらず授業聞かず(汗)。とりあえず教科書は読んでるし、このセンセのテストはテキトーでもとにかく文章を書きまくればOKっぽいんで大丈夫でしょう。
 
・今日のあうとり<したんかい(汗)。まー1回だけね。とりあえずジャンプして下に撃つのはやめた方がいいらしい。自爆数回(汗)。あと近接信管地雷は、撃った直後は反応しないから、壁際を歩いてるときとかは前向きで壁に撃ってそのまま通り過ぎれば後ろに撒けることになります。あと横スライド重要。少しの照準のずれならアイボールよりも横移動で合わせた方が確実っぽい。
 
・今日はこれとおにぎり130円で、計230円しか使わず。
 
・かぶヘッダー。がびん、広告全部、クリック広告になってる(泣)。たしかにここ見るとそれもアリなんだが……。しかもクリック全然されてない。しゃーないんでわてもクリック(爆)。わてのも含めて4クリック、80円。手数料入れたら赤字だぞおい。うーむ……。
 
・リポート表を見ると、すべての広告がクリック広告になってたみたいで、なんか意外。もしかしたら確実性を考えて、クリック広告の方が売れてるってことなんかな。しかし、どーしたもんかな。メルマガ側で「クリックせい!」とか言っちゃいけないんで、どーやってクリック数増やすか難しいです。確かに1クリックの見返りは結構大きいんだけど……。1配信でせめて75クリックあればなー。
 
・テレビ色々。TFP2はなんかいきなり音楽が変わってた(汗)。あとフールの最後の局、わても同じの思い浮かべてた。でもリズムで違うことが分かってたんで同じく悔しい(笑)。あと日曜のをまとめて。このまえのゴーゴーファイブは親子競演。なんか知ってて見ると面白いです。残りはこのまえのドレミだけだな。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 尺八郎です
 
 ホースト勝ちましたねえ
 彼はいつも最後でパワー負けするというイメージがあったんですがね
 すごいですねぇ〜
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・しまった、K1見忘れた(汗)。SRSではムサシとか言ってたけどあっさり負けちゃったみたいですね。フグもアーツも負けてるし、新旧交代か、と思いつつもホーストも古株だよね。なんか謎。ホーストは鈍重じゃない、ムエタイっぽい感じがしたんで結構好きかも。んでもやっぱ打撃はなー。総合に移る佐竹に期待(笑)。
 
・今日はこんなとこじゃよー。今晩はデ・ジ・キャラット。明日は4限の計算機工学。ちょっと早めに行って……はて、何をするんだったかな(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月7日<火曜日>(晴)
・眠くはないかな。
 
・今日の午前中は……なにしてたかなぁ(汗)。とりあえず実験レポート書いてたわけじゃないことは確か。そいやぷらとわ1話完成してたからその辺かも。で、今日の授業は4限の計算機工学。相変わらずな授業(泣)。途中で抜けて、図書館でフーリエ変換の本を借りて帰ってくる。教室に人がいない(爆)。なんでだろー、早く終わったってことなんだろーねー。ってことは来週テスト? うお、ちょっとやばいっす。
 
・調布のラオックスにFAVOが置いてありました。うーむ、思ったより全体的に大きいなぁ。常設マウス代わりにするのは幾分きついかもしんない。まー何とかなるでしょ。バンドル版で1万3千円。新宿行ってもこんくらいだし、ポイントと交通費が同じくらいなんでお金入ったらガッコ帰りにここで買おっと。
 
・今日のあうとり(爆)。うおー今日は結構しちゃったかも。しかも1位ナシ、4位2回(泣)。CPU戦強くなっても対戦はむずいなー。ちなみにCPU戦、中級で最後の面まで行けました。その最後の面がかなり手強かったから、ちゃんとCPU戦すんのもいーかも。とりあえず相手の弾よけられるよーになっとこっと。
 
・テレビ色々。ダイガードはちょっと悪かったかな。んでも来週への布石って事で。万物はアマゾン。アマゾンがアマゾネスから来てるとは知らなんだ。こーゆーのの名称って結構西欧のが元になってたりするのかも。あとデ・ジ・キャラット面白いっす(爆)。絵もいいしテンポもいいしOPもいいし、もしかしたら今一番はまってる……?
 
・がびん、かぶヘッダーの購読登録数が10以上も減っとる!!(泣) 冬の時代突入か? しかーし巻き返しを謀るわて。なんとかなゆ〜が13日配信からスタート! っつーかこれは「講座」なんで前のかなゆ〜とは別。で、前のかなゆ〜は新しくかぶゆ〜となって22日スタート。さらに20日は辞書単語受けつけ、1月10日はぷらとわ質問箱のスタートと人気回復滋養強壮精力勃発企画目白押し!!
 
・っつーか、わて自身「こんなやって身がもつんか」とか思うんだが、実は大丈夫。かなゆ〜は週1だから前より少ないわけだし、かぶゆ〜は堂々と休める仕組みにしたし、ぷらとわ質問箱もうまく負担が掛からないようにする予定。めざせ、かぶヘッダー購読登録数5千!! そーそー、クリック広告のクリック数が1増えて全部で100円の収入になりました。うおー。
 
・フリーウェアのネタが浮かんだ。今のところこの世に存在してないっぽいんでそれなりによさそう。でもインターネット用なんで勉強すること多そう。まず現フリーウェアのバージョンアップが先だな。
 
・アルカディア。なんでしょー。実はこれ、新しいメストの名前らしいのです!!(喜泣) しかも発売日明日(爆)。っつーことは、今日ゲーセン行ったときにまんが王行ってりゃ置いてあったっつーことなんやね、謎だ。明日は図書館に本返しに行かなきゃいけないんでそんときに見てこよう。しかし買うのはあさって生協で(泣)。金がねー。
 
・今日はこんなとこじゃよー。かぶゆ〜では「じゃよー」をサフィックスにしようかな<イヤー!!(理性の声) 今晩もデ・ジ・キャラット。明日はお休みだから図書館行ってアルカディア見てあと実験レポートを80%くらいは終わらせておいちゃいましょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月8日<水曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日は9時半頃起きてまず図書館へ。今日は本を返しただけ。2週間に一度なんだけど、それでも本返しに行くのって結構おっくう(汗)。まー今はガッコがあるからってのもあるかも。
 
・そのあとツタヤへ。アルカディアあったー(喜)。想像よりちょっとばかし違和感あったかな。感じとしては、前に新声社から出てたコンシューマー誌に近いっぽい。んでもライターさんはいつもの人だし、あうとりの攻略がしっかり載ってるし、明日ガッコの生協で買ってきましょー。んでしっかり読んでしっかり感動するのだ!
 
・んーと、実験レポートは下書きが完成したんで、今晩と明日でだいたい完成させて、あさっての実験日に必要なのをプリントアウトして完成。あとは、そのあさってに分かる、最後の最後の実験の期日がいつになるかってことだなー。来年ならかなり楽。確率統計とかのテストに時間さけるから。
 
・あと今日はイラスト描いてました。なんか最近また画風が変わってきたかなぁ(汗)。まー今は修行の身、それもいーかも。あと金菜さんやっぱむずいです。ようこそ用に3枚描かなきゃいけないんだけどなー。あと1月表紙も簡単なラフを1枚。まだアングルとか、さらに火美ちゃんだけかどうかとかも決まってないんでなかなか大変です。でも最近、イラスト描くの楽しくなってきたかも。うんうん。
 
・テレビ色々。リヴァイアスいい感じ。これこれこれっすよ。しかし火星に落ちて生きてるとは(笑)。まー重力制御だと慣性をむらなくキャンセルできるから、うまくショックを吸収したんでしょう。しかしほんまに有線だったとわ(汗)。あれならゲトルトでも大丈夫っすねー。あと、チテレでワタル2を見る。「5人がそれぞれの精神的苦難を乗り越える」ってののヒミコの回。むかーし見た時とほとんど遜色なくて、インパクト強くて頭に焼き付いちゃったのかなぁとか思った。
 
・クロ現にダニエル・キイスさん。アルジャーノンに花束を、を読んだのが高校生の時。今思うに、この作品がわてを小説家に駆り立てたような気がする。ベースの部分ってゆーか思想ってゆーか、そういう部分大きいし。やっぱ粗造乱売より、しっかりしたの作った方がいいのかもしんない、とゆーわけで古い小説は削除、ってわけ。来年はちゃんとしたの2つくらい出したいなー。
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数2増、クリック数1増(笑)。なんか、こーゆーふーに一度減速したおかげで、ゆっくり考えられるようになったかも。将来、小説とか出してもこんなふーに「売れない」ってことが必ずあるわけで、今のうちに経験しておくのもいいかも。ってゆーか、ホームページが減速したことなかったからなー。今だってヒット数は減少傾向にないし。謎だなぁ。
 
・今日はこんなとこにゃ。今晩はデ・ジ・キャラットとセラフィムコール。明日は1限の日本伝統武術論。やっとこさ実技とゆーわけで柔道場に集合。ジャージ来て行こっと(爆)。だってそれなら恥ずかしくてゲーセン寄れないし<なら毎日やれやそれ<いやよぷー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月9日<木曜日>(晴)
・ちょっと疲れたかも。でもそんくらい。
 
・今日は1限の日本伝統武術論。そう、今回は実技(爆)。てっきりトレーニングルーム2階の柔道場だと思ったら、旧M科を改造した柔道部の道場に集合だった(汗)。んで、予告どーりジャージ来て行ったんで着替える必要なし(爆)。講義受けて、準備体操したあと……突き(爆)。
 
・水月を突いて、「突いたら痛いんだよ」とゆーことを理解するんだそーな(汗)。水月はみぞおちの下。レバー(肝臓)への正面攻撃で、しかも正中線上だから筋力で弾きにくい。っつーわけでもちろん思いっきり手加減して突き。こんとき、あー、発勁して打ったら確実に殺せるなとか思った(汗)。そして突かれ。わての場合は腹筋でガード。ちょっと筋肉痛くなったけど、まーレバーまでは届いてないから大丈夫。
 
・この辺は2人ペアでやったんで手加減してくれるんだけど、これと別に柳澤センセがする「見本」にわてが使われてしまう(泣)。まーこれも手加減してくれたからいーんだけど、水月打ちの時は「隙を突くんですよ」とか言うんですげーびびったし、そのあとの関節技はあっさり極まって操られるし(汗)。で、わてもしたんだけど、関節技ってむずいわ。今日は手と手首の関節技を教わったんだけど、なかなかうまく極まらなかったです。もっと思いっきりした方がいいのかも。
 
・ってゆーのも、最後の方で「片方の腕を両手で掴まれたとき」と「両腕を掴まれたとき」の対処法を考えなさいっていわれて、まー合気道や少林寺拳法にはそーゆーのがいっぱいあるんでちょっとしてみたら、こっちの方が簡単に極まりました。わてはこーゆーすこしおおざっぱな方が向いてるらしい(汗)。久々に実技訓練できたし、怪我もしなかった&させなかったし、今日はなかなか楽しかったです。も1回くらいあるそうなんで期待(笑)。
 
・んで生協でアルカディア購入。……メストだぁ!!(喜泣) まさにこれはメストですよ。ってゆーかぐわんげの攻略とかで「いよいよ大詰め」とか書いて、知らん人はわけ分かんないですよ(汗)。幾分デザインが変わったかなーと思ったけど、それはやっぱ前のメストEXに近いし、それにムック形式で次号が2月ってこともあって詰め込まれてるから、っぽいです。
 
・あうとりの攻略とか、もちっと詰めて欲しいかなーと思ったけど、マップ、特にミュージアムのが載ってたのはかなり有益。やっぱメストだなー。しかし今はまだムック扱い(泣)。なんとか部数伸ばして雑誌に昇格できるようにしましょう。皆さん! ……まーゲーセンにあんま行かん皆さんに、さすがに「読め」とは言えません。読まんでいい、買え!!
 
・あと今日はなんもできない日だったんで、実験レポート書いて、あと昼寝(爆)。まーいつものことだし。
 
・テレビ色々。キョロちゃんはなんか珍しい話。こーゆーのの方がキョロちゃんっぽいかも。ちなみにあと2回で終わっちゃうのです(泣)。また良質のアニメがひとつ消える……。ポケモンは結構良かったかも。ってゆーかやっぱタケシっていいですよね(爆)。セラフィムコールはまだ見てないよん。
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数はやや増。んでも今の増え方だと……。クリック広告は1クリック増えてました(笑)。淡い期待なんだけど、もしかしたら土日とかに一気に増えたりして。だったら土日に合うように配信するとか色々考えられるかな。あと、バックナンバーにも広告が載っててビックリ(汗)。この広告とうちに送られてきたのは同じでした。しかし広告のIDが違う。っつーことはバックナンバー自体が1配信と見なされてるのかな、と思ってこれのを「クリック」してみる。おお、クリック数ちゃんと増加した(爆)。これで毎号6クリックは確保だな……むなしー!!(笑)
 
・今日はこんなとこげま。今晩はデ・ジ・キャラットとかエクセルサーガとか。ブルージェンダーは5分遅れっぽいんで注意。明日は実験。締め切りが来年でありますよーに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月10日<金曜日>(晴)
・ちょっと目が疲れてるかもにゃー。
 
・今日はガッコ行く前に立川駅南口のソバ屋へ(調べたんだけど見つからなかったなー。せめて店名憶えていれば……)。行く事多いんだけど、やっぱおいしいです。なんでだろうなー、そうめん風の結構普通のソバなんだけど。キツネが350円で安いし。まー今は倹約だし(笑)。
 
・んで2限から電子情報学実験第2・信号処理2の2回目。一応、今日の前半までと、今日の後半からは別の実験。しかし後半のセンセは来て「これだけ試して」って行ってすぐいなくなってしまった(汗)。まー、前半のはほぼ完成してるし、今日からの後半のは、いちおー家で全部できるはずなんで、締め切りが来年だと楽。ってゆーかなぜ締め切り言わん(汗)。
 
・今日のあうとり。今日は対戦してなかったんでほそぼそと1Pの練習。まずロケランジャンプを試してみました。「きんっ」ってゆー音が出る上に、ソニックブームみたいな白い輪っかができるんでかなり目立つっぽい(汗)。あと視点切り替えとか試してみたけど、やっぱ俯瞰の方がいい感じ。視点ぐるぐる回すと酔いそう(笑)。
 
・テレビ色々。ターンAガンダムはとーとー宇宙へ。今までのガンダムシリーズだとノーマルスーツってデザイン重視ってゆーか、必ずバイザーは透明だったんだけど、そーゆーののこだわりがないってことが新鮮。メダロットは修羅場前の同窓会(笑)。もしかしたらキクヒメ様見納めかも……。とりあえず面白かったんでまる。
 
・今日一番はセラフィムコール。うおー、なんかいちクリエーターとしてえらい共感できる(爆)。そうなんすよねー、ストーリー作りってむずいです。作り過ぎちゃいけない、作らな過ぎちゃいけない。わては頭の中にキャラと世界作ったらあとは勝手に動いてもらうんだけど、それでもある程度の軌道修正は必要だし、そのキャラと世界観自体がうわべのものって事もあるし、うわべじゃないとわての感情そのものが出ちゃうし、むずいです。まーそーゆーもんなんだろーけどさー。
 
・今日のかぶヘッダー。ほとんど購読登録数増えてない(泣)。クリックもないし、まーこんなもんかも。ふぅ。
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。
 
 このようにメールするのは1年ぶりくらいになると思います。
 以前はちょくちょく小説の感想文を送ってたのですが、覚えていらっしゃるでしょうか?
 申し訳ないことにいつの間にやらこのページの存在を忘れていたのですが、ふと思い出しましたので久々にアクセスしました。
 何気に「チョー日」を読んでたら、小説を全削除されるとのこと。
 
 ...これから僕は何をネタにモノ申せばよいのでしょう?...
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おーお久しぶりっす! うお、ここは「チョー日」と略されていたのか(爆)。小説……ふぅ。
 
・削除しちゃう理由は、今あるのをそのまま野ざらしにする事に耐えられなくなったこと、風雅とかを続けて盛り上げていくのは難しいと感じたこととか。決して小説を書きたくなくなったとかではないです。でも、小説が書きづらくなったことは確か。前は結構思ったままに書いてたんだけど、最近はミョーに出来に固執するってゆーか、小説にもイラスト的な潔癖さを求めるようになったみたいで、それがなんてゆーか気軽に掲載しづらい雰囲気を醸し出してるのです。
 
・わての頭の中にはかなーりの数のストーリーがあって、わてはそれを全部出さない限り死ねません(爆)。んでも、いやだからこそ、作品にこだわりがあって、納得のいく形で出したいという気持ちが強くて……。でもそういう部分で止まっているんは、きっと「書いてない」からなんだとも思うんです。どんどん書いてどんどん載せていけば、そういうのも吹っ切れると思うんだけど……。
 
・まーとにかく、小説をやめることはないです。来年は、目標2編! しかし……。ちなみに今考えてるのは、「あいあむ」ってゆー近未来アクションものと、「IKO」ってゆー危ないの(爆)。あと、えっちいのとか、火美ちゃん金菜さん水希の3人組で短編集を形成、とかも考えてます。タイアップで人気取ることを考えても、最後のが一番いいんだけど、そういうのに走ると逆にまずいよーな気もするし……。
 
・ま、こーゆーことがこれからの糧になってくと思うんで、今は色々悩んで色々試していきますです。それ自体がわてにとって楽しいし(爆)。とゆーわけで、次の作品を期待して待っててって感じですー。ってゆーか書かなきゃ……。
 
・今日はこんなとこかも。今晩は特になし。明日は実験レポートを完成させて、あと計算機工学や確率統計のテスト勉強をしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月11日<土曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日は結構のんびり。とりあえず実験レポートは完成させたけどね。明日はのんびりコピーしに行って、あさってとっとと出してきてしまおうかなーと。実験レポートもあとひとつ! まー、この「あさって出そう」ってのも締め切りは冬休み中なんで、最後のはやっぱ来年でしょう。それだと助かるなー、かぶゆ〜のネタも増えるし(爆)。
 
・あとイラストをちょっと。まんがっぽいのを描いてました。なんてゆーかねぇ、吹き出しとして書くのは恥いです(爆)。こーやって文章にするのはぜーんぜん大丈夫なんだけど、紙に手書きでしかもキャラ付きってのは恥いです。しかしこれも乗り越えねばならぬ壁なのだな(笑)。
 
・テレビ色々。昨日書き忘れたエクセルサーガはいい感じでした。やっぱ完全なオリジナルでパロディの方が面白いってゆーか。でもなんのパロディか分かんない(爆)。今日のオーフェンは引き続きいい感じ。リコリスのキャラが立ってきたのがいーのかも。あとぴーちゃんナイス(爆)。それにしてもあの女性を林原さんがとは……。
 
・ゾイドはゴジュラス。ってゆーか登場までしかかっこよくないよーな(汗)。もちっとうまく見せて欲しいかも。CCさくらは相変わらずいい感じです。絵の面で不安がない上に、話も面白いし。今日なんかは雪兎関係の伏線しか意味ないのに、そのためのネタとか話作りがしっかりしてるから見てて楽しめるとゆー。やっぱろくな脚本家よりすごいっす(爆)。HxHはいきなりギャグ漫画だった(爆)。こーゆーのが続くとうれしいなー。
 
・筋肉番付の少林拳、資料性高いなー。「踊りみたいなの」はかなり太極拳に近いです。足と腰の溜め方とかやっぱすごいなー。あと体当たりのような打ち込みも中国拳法って感じですごいです。これだけで2時間スペシャルとか作って(爆)。あとはサッカー見てました。……天皇杯はレッズが掴む!(爆)
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数はほんのちょーっと増って感じ。まーPubzineの方が増えてたりするんでそんなに悲観することもないかも。あとやっぱクリック数は増えてません(泣)。まーそんな虫のいい話はないよね。ふぅ。
 
・窓の杜から「Y2Kは大丈夫?」とゆーメールが来る。調べたらうちのフリーウェアは全部 CTime 使って4桁で年をチェックしていたんで、ウィンドウズや MFC42.DLL にバグがない限り大丈夫でしょう。しかし、問題があってもバージョンアップできないからなー(汗)。とっととフリーウェア関係なんとかしなきゃ。
 
・今日はこんなとこぴょーん。明日はドレミとか。あと元禄繚乱の最終回。わて的には計算機工学と確率統計のテスト勉強。あとかぶヘッダーの送信予約とか。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月12日<日曜日>(晴)
・お昼は眠かった(爆)。
 
・なーんか、今日はずっと眠い感じで、ほとんどなにもしなかったです。したことって言うと、勉強ちょっと、イラストちょっと、ぷらとわちょっと。あとかぶヘッダーの送信予約。勉強は、へたにレポート出しててある程度分かってるのとか、ホントに来週テストがあるのか分からないとかが結構やる気削いでます(笑)。
 
・それにしても最近まめにイラスト描いてます。それも結構練習っぽいの。フツーに描けてるのかもしんない。ってゆーかホントは描かなきゃいけないのがあるんだけど(汗)。まー、描きたいって気持ちを削ぎたくないし、うまくやってきましょー。あとぷらとわヤバイ(汗)。残り2回配信、次回予告があるから実質3回分書かなきゃいけない。ある程度ビジョンは見えてるから、あとは時間があれば……。
 
・久々にプログラミング。IMEがどーやったら効くのかスゲー四苦八苦。答は「フォーカスのあるウィンドウがダイアログじゃだめ」でした(汗)<たぶん。SDIで作ったらあっさり成功。変換ウィンドウの位置のセットとかもできたし。これは今日から連載開始のかなゆ〜でいつか載っけるんで<ってゆーかそーゆー先のことをいますんな(爆)。
 
・テレビ色々。MHは久々に笑えたです。特にお祝いの歌素晴らしすぎ(汗)。あれはすべての人が「そりゃウソでしょ」と思ったから面白いんだよなー、あーゆーのもありだなー、勉強になります(爆)。鉄腕は観光バス。ってゆーかわて東京タワーもお台場も行ったことないんですけど(汗)。中華街もかなり昔に行ったっきり。こんど遊びに行くかのぉ。
 
・Nスペはイスラム。やっぱ20代一世代で時代が変わっていくってことなんでしょうかねー。そーゆー命のシステムがあるからこそ……。で、元禄繚乱はとうとう最終回。確か、最終回が1時間スペシャルってのは珍しいんじゃないかな。まず、わては実は忠臣蔵を見るのがこれが初めて。っつーわけでこれがわてにとって一番の忠臣蔵になりかねないわけだけど、それに相応しい出来だったんじゃないかなー。
 
・わて的には、今回の話は東山紀之や中村勘九郎の演技力と、「ここ」という部分での圧倒的な演出力がすごかったと思うです。逆に言うと、それを除くと結構平凡な出来だったかもしんない(汗)。あの松の廊下のシーンはあまりにもすごくて、それが全編を少し色あせさせた感も否めないかな。ただ、それでも全体としてはかなりいい感じだったです。半分くらいは録ってあるし(汗)。
 
・今日はこんなとこかなー。明日は確率統計と計測工学。あうとりも控えめに、とっとと帰って色々しましょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月13日<月曜日>(晴)
・ちと眠い。
 
・今日は書くこといっぱい<ってゆーかいっぱいあっちゃいけないんとちゃうか(汗)。まず1限の確率統計。来週テストだけど授業は先に進む(汗)。んでもなんとなく話は分かるんで、勉強すればなんとか……。2限は計測工学。の途中で抜けてごはん食べに行く(爆)。
 
・今日、初めて新しい食堂とゆーものへ行ってみる。なんかシステムが複雑でよーわからん(汗)。しかぁし、きつねそば280円(爆)。やすー。しかも結構おいしいし。お金ないときここで食べよっと<ってゆーか今までなぜ使わなかったってゆーか(汗)。あと生協にGWが置いてない〜(泣)。この前まであったのに……むぅ。
 
・京王線に乗ってたら、遠くにたかーいクレーンが何本も見えた。しかもその下には何かでっかい施設が作られてる……はっ、あれがうわさの東京スタジアムか!! しかし飛田給駅とはえらいへんぴなところに(汗)。それとも特急が止まる駅とかになるのかなー。ワールドカップの時ってすごいことになりそう。あ、いや、そんときはもうわてはガッコにはいないはずなんだけどね(汗)。
 
・いきなり駅でアナウンス。「南武線のポイント故障で立川駅へは行けません」がびん。しゃーないんで府中駅からバスで国立へ。思ったより早く着いたかなー。で、国立から歩いて立川駅へ(爆)。だってJRの一駅だけってもったいなくって。てくてく歩いてったら、立川駅南口で古本屋3軒発見(爆)。しかもいーの見つかったし、ちょっとうれしいかも。こーゆーのがあるから寄り道とかっていーんだよねー。余談だが途中の踏切で南武線が通ってった。意味ねー(笑)。
 
・今日のあうとり。今日は1位1回2位2回3位1回。2位のひとつはむっちゃ惜しかったんでちょっともったいないかな。とりあえず1対1が弱くて。でも1位取ったのは2Pだったなぁ。あとまんが王で「水の誘惑」の2巻購入。最近ここのいーなりだなぁ(爆)。ちなみにそのまんがはまーまー。もちっと絵がよければ……。あと(有)椎名百貨店はやっぱ前のの蔵書版だった。これは買わんといとこ。
 
・帰ってからは……勉強したということにしておいてくれ(爆)。まーそれなりにはしてるし、今晩はちょっと遅くまで起きてするつもりだし。それとも朝早く起きるかなぁ。いやそれは無理だ(爆)。でも眠いなー。あと辞書のミス直したり。教えてくれてありがとねー。
 
・テレビ色々。TFP2は巨人軍2人。実は巨人には面白い人が多い(爆)。光踏むのができたのがちょっと意外かも。あと、書き忘れたけど昨日日曜のを全部見終えました。とりあえず先週のドレミが秀逸。ってゆーかおんぷちゃんクリティカルヒット(汗)。こんだけ貯めちゃうと、あとの災厄がすごそう……。
 
・かぶヘッダー、ようやくまぐまぐでの購読登録数3000を突破! でもどっちかってゆーと減ってないことの方がうれしいかも。それにかなゆ〜のページのヒット数が25と結構高いんでうれしかったり。しかしクリック数は全然増えてないってゆーかまたクリック広告しか載ってないし、そーゆーもんらしい……。あと祝・12万ヒット。11万ヒットは11月2日なんで5週と6日で到達ってことに。10万から11万は6週と1日だったんでほんのちょっとだけ減った感じ。がんばんないと。
 
・今日はこんなとこかしら。今晩はお勉強とデ・ジ・キャラット。明日は4限の計算機工学。さてテストでしょーか。ってゆーかなーんか酷いことになりそうな予感が……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月14日<火曜日>(晴)
・ちょっと眠いかなー。
 
・今日は4限の計算機工学のテスト……じゃなかった(笑)。テストは来週だそうな。じゃー先週のあのとっとと終わった授業ってのはどんな意味があったんだろーか。謎だ。やっぱ友達って大切だネッ!<ダメ過ぎ。おかげでレポートひとつ出し損ねたし……。
 
・フツーに本屋でGWを購入。3D金菜さんとか作ってみようかなー。なんだかんだ言ってもある程度のレベルにはなっとかんといかんし。あとあうとり。2位2回3位1回かな、確か。点数1位、残り時間少ないってことで逃げ回ってたらいつの間にか逆転されてて2位(爆)。うまくなってきたよーな気もするんだけど……。
 
・テレビ色々。ダイガードはクール切れ目ってことで盛り上がってます。そして続く。百目鬼ってゆーのかあの娘は。メガネっ娘いーじゃーん(爆)。万物は災害。……良く見なかったかなぁ(汗)。あんま記憶にないな。むぅ。ラップマッピングのテストとかしながら見てたし。
 
・かぶヘッダーがやや減(汗)。なんとか3千より上だけど……。あとクリック広告は全然増えてないです(笑)。それと、かなゆ〜をちょっとだけ更新。そしてかぶゆ〜追加。スタートはあと1週間くらい先だけどね。少しずつ、少しずつ。
 
・そいや、モノレール立川北駅に、モノレールのジオラマ登場(笑)。結構良くできてて、モノレールもちゃんと走るんで面白かったり。んでも高幡不動駅での乗り換え方法が知りたかったのにその辺は割愛されてたり(泣)。
 
・あとなんかあったかなー。ないか。最近よく猫を見かける。でじこより猫を飼いたい今日この頃、二子玉川(通称にこたま)にねこたまとゆーアミューズメントパークがあることを知ってちょっと行きたい感じが禁じ得ないわてですがってゆーかこんな大の男が行けるわけないってゆーか。とにかくネーミングセンス最高。行ってみたかぁ。
 
・今日はこんなとこぴょーん。明日はお休みだけど何もできない日。とゆーわけで確率統計のテスト勉強にいそしむとしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月15日<水曜日>(晴)
・ちょっち眠い。
 
・今日は何もできない日。んでもなーんか勉強する気起きず(汗)。とりあえず、確率統計の基本的なことは手を着けました<ってそれって全然しとらんっちゅーことやん。全体像は見えてるから、あとはしっかりやるだけなんだけど。
 
・……テレビ色々(爆)。……全然見てない(泣)。
 
・あーあと、昨日の夜中に3D金菜さんなど作ってみようと試みるが、失敗(笑)。だって、元々立体的に破綻してるんだもの。ってゆーのはいいわけっすね、やっぱ。フィギュアとか見るとうまーく作れてるもんなー、やっぱそーゆー雑誌買って参考にした方がいいかも。
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数3千とちょっと。今日はホームページのヒット数が久々に300を超えて、さらにかなゆ〜が30を、かぶゆ〜が20を超えました。でもかなゆ〜にダイレクトに来てるのが少ないのを見ると、表紙から来る人が多いのかも。
 
・んー、今日はホントになんもないなぁ。かといって真面目な話でスペース埋める気分でもないし。「宗教について」とか聴きたい?(笑)
 
・今日のツッコミよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 現在、KAB-studio.hも含めて30種類ほどのメールマガジンに登録しているasamです。
 
 まぐまぐのまぐクリック登場で、http://dt.magclick.com/ で始まるURLをよく見かけるようになりましたが、1回もクリックしたことありません(汗)。
 KAB-studio.hをまぐまぐの方に登録していたらクリックしたいのですが、私は、Pubzineの方に登録しているので無理です。(こちらの方が、すっきりしていて読みやすそうなので変えるつもりはありません)
 それにしても、なぜ全てクリック広告になってしまうのだろうか?
 
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。前に一度「Pubzineやめるかも」と言ったけど、広告がないっていうのもメリットだなーとか思うんでやめるのはやめ(爆)。まぐまぐの広告は、URLが http://dt.magclick.com/?S, のものが「配信だけでお金がもらえる」広告、 http://dt.magclick.com/?C, のものが「クリックしたらお金がもらえる」広告です。だからもしかしたら「すべてクリック広告」ってことはないかもしんないけど、多分すべてだな(汗)。シグネイチャーのことも考えると、そんなに広告が売れてないんじゃないかなーと……。
 
・今日はこんなところにゅ。今晩はデ・ジ・キャラットとセラフィムコール。明日は日本伝統武術論。とっとと帰って勉強するよん。ああ、あと1週間で冬休み……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.