チョー 普通な日記
1999年12月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年12月16日<木曜日>(晴)
・眠いかなー。
 
・今日は1限の日本伝統武術論。なんか眠くてちょっと辛かったかも。このまえ日曜にやった福岡の柔道の試合で「落ちた」シーンがあったらしくて、それのビデオを見せてもらう。ヴァーリトゥードであるような裸絞めと違って、襟を使った絞め技は見分けがつきにくくてやばそうです。そういう点で柔道ってのも結構危険かも。
 
・そいやこれが今年最後の日本伝統武術論。そして宿題出る(爆)。なんか文章読んでこいと。謎だ……。
 
・あと生協でそんな奴ァいねえ!! の5巻を購入。今、エクセルサーガの次に面白いと思ってるんでお勧め。なぜか吉富昭仁秀作集は出ておらず。これは他の本屋でも。むぅ。あといつもあうとりしてる立川駅南口のゲーセンがいきなり閉まってた。……まさか??
 
・今日はー、勉強ー、してません!(爆) ちょっとやばいかなー。明日は実験あるから絶対しないし、土日に賭けることになるかも。もし実験レポートの提出日が来年じゃなかったら……。
 
・テレビ色々。昨日のリヴァイアスはいい感じ。すこーしずつキャラが出てきたかも。そして来週は政治問題へ。そーいや、こんまえ太陽風がいきなり弱まったそうで、実際ゲトルトみたいなのはあり得るかもしんないなーとか思った。セラフィムコールは1人芝居とゆーかなりすごいもの。話的にはありきたりだけど、なのにしっかり魅せてくれたのはすごいです。来週はたぶん最終回。全キャラ出てくると思うんで楽しみ。
 
・キョロちゃんは最終回前。あの古代文字はDDRではないのだろーか(爆)。最終回はこれまでの不思議な話がまとまるのかもしんない。ポケモンはいーのかなー、悪いのかなー。もーえーかげん金銀の宣伝はやめてほしーよーな(汗)。代わりにロケット団の回を(爆)。
 
・なんか今日は日記のヒット数高いなー。代わりにかなゆ〜少なし。メニューバーは300オーバー。かぶヘッダーは順調に増加中。クリック広告のクリック数が1増えてた(爆)。奇特な方もいたもんだのぉ。
 
・今日のツッコミよーん。まずひとつめ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 おはようございます。書評です。
 
 今日も仕事のあいまに(ツッコミのネタを探して)「チョー日(バックナンバー)」を見てたんですが、明けて25歳になるんですね。ちょっと早いけど、おめでとうございます!
 そこでふと思ったのですが、自分の歳って普通覚えてるものなんでしょうか?
 
 ええと、僕は覚えてません!!
 高校までは学年から歳が判ったのですが、以降は浪人暮らしもあって学年からは判断できなくなりました。
 ですんで、1999-1972=27ってなカンジで算出してますが、イキナリ聞かれると停まり(5秒くらい)、
 さらに語尾に「...カナ?」が入ります。
 ちなみに2000年以降は計算時間が3倍になります(汗)。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。わては最近「うがっ、卒業したら26やん!」とか思うこと多いんで結構頭に貼り付いてたり(泣)。来年1月13日で25歳になるわけですが、このまえ誕生日のかおるうさんも含めて、なんかみんな結構トシ近いみたいですね。ちょーど共感できる年頃なのかしらん。ちなみにわては1975年生まれなんで計算は楽(爆)。
 
・もひとつツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 どうも、asamです。
 
> シグネイチャーのことも考えると、そんなに広告が売れてないんじゃないかなーと……。
  
 私は、ボツになったネタをシグネイチャーの中に閉じこめたまま送信する事があるのですが、シグネイチャーの中の話題について載っていたので、他の人にも見えるように書いておくと、まぐクリックにまぐクリックの広告がたくさん載っている(爆)という話題だったのです。
 なぜか昨日あたりから私に来るののほとんどがこの広告になってしまいました。広告が売れてないんでしょうかね〜。
 
 それと、http://dt.magclick.com/ 以降のアドレスですが、私のところに来ているのは全て「〜/.dt/C/」で始まっています(謎)。大文字のCが出てくることから「〜/?C」の事だと勝手に思ったりしているのですが・・・。
 
 「かぶゆ〜」楽しみにしていますよ〜。
 ではまた!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゴメンですー、URL間違ってました。http://dt.magclick.com/.dt/S が配信するだけでお金がもらえる広告、 http://dt.magclick.com/.dt/C がクリックしたらお金がもらえる広告がでした。さらにゴメン、調べた結果木村 佳乃とかDellとか@womanとか、結構配信課金広告がありましたです(たぶん表示には時間かかると思う……)。
 
・ただ、やっぱこれはクリック広告に比べて少ないし、今の状態だと「広告主にはクリック広告で配信課金広告のメリットもある」んでクリック広告しか売れないんじゃないかと。もしかしたら、クリック広告を下段だけにするために、上段をまぐまぐの広告にしたのかも。もしそうなら、配信課金広告が売れてくれば結構いけるかも。あ、HTMLタグあってましたよー。
 
・今日はこんなところじゃっす! 今晩はエクセルサーガほか。明日は実験、信号処理2の3回目、これが実験最終回!! そしてレポート提出日が来年であることを祈る……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月17日<金曜日>(晴)
・そんなに眠くはないかな。
 
・今日は電子情報学実験・信号処理2の3回目……そして、実験最終日!!(喜涙) いやー、ホント、後期は大変だった……ってほどでもなかったなー(爆)。レポートは全部かなり余裕持って出せたし、再提出はサギみたいなの1度だけだし、電子回路も信号処理もかなり理解できてスキルアップに継ながったし、ま、正面からがつんと取りかかればこんなもんってかー?<……。
 
・あー、これから金曜は休みなんだなぁ、メダロットもターンAガンダムもリアルタイムに見られるんだなぁ(爆)。まー、その分かぶヘッダーとかがんばんなきゃね。そっちの方が100倍楽しいし。しかし来年からは就職とか卒論とかあるし、そんなに言うほど楽ってもんでもないかもしんない……。
 
・あ、えーと、今日の実験自体は、家でするための準備(爆)。ちゃんと全部のソースコードが揃っているか、 gcc でチェック。 cc の -c スイッチで「インクルードファイルが要らなくなる」ってのにえらい戸惑ったり。ソースコードは全部家に持って帰ってきたんで、VCで通るようにして、あとはライブラリ化(笑)。なんか最近、精錬されたテンプレートライブラリを作るの楽しい(爆)。あとシェルの手入れとかして終了。
 
・今日のあうとり。1Pでは上級をクリア。しかし最後のボスはヘボかった(汗)。対戦は1対1を1度して勝利。なんか結局勝ち逃げだ(笑)。1対1のがそれなりに強くなってきたのかも。あ、昨日言ってたゲーセンやってました(爆)。んでもねー、そこであうとりしたんだけど、1対1したくらいだから、そんなに盛り上がってなかったんだわ。あうとりはやっぱ4人対戦が面白いからねー。
 
・テレビ色々。エクセルサーガはなんかよーわからんパロディ。わたしゃむさい男より水着のねーちゃんの方が(爆)。ターンAガンダムは久々のハダカ(爆)<そんなんばっか。考えてみたら独立部隊として月に交渉に行くってのは面白いっす。こーゆーのもいーかも。来週は3DCGも登場。メダロットは気合い入ってます。ギャグもキレがいいし(笑)。カリンちゃんがメダロット博士と縁があるってのはうまい設定だなー、かならずからんでくるもんねぇ。やっぱ最後には……。
 
・今日一番、いや今年一番かもしんないブルージェンダー!! うおー無茶苦茶良かったっす! いやね、基本的にはべたべたなラブロマンスなんすよ。しかしながらアニメで12回かけてじっくりことこと進展させるってゆーこの緻密な脚本、それを支えるシリアスな設定とかっこいいアクションシーン、そして今回は絵も良かったし、なによりマリーンかわいいし(爆)。どうもマリーンやフィーネみたいなのには弱いなぁ……。来週からはマリーン中心、どう展開してくか楽しみっす!
 
・がびん、今日はたった23ヒット!!(泣) と思ったらリムサーバーがお休みだったらしい(汗)。んでもまだ復活してないなぁ。表紙のアクセスカウンターはジャストネットのだけど、それ以外、たとえばこの日記のカウンターなんかはリムネットに置いてある自作CGIを使ってます(くわしくはCodianを)。だから今現在表示されてないです。はよ復活しないかなー。
 
・今日はこんなところでーす。明日は確率統計の勉強。テストは月曜1限だからがんばんないとです。しかし気持ちは冬休み(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月18日<土曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日は勉強中心。んでもあんま進まず(汗)。確率統計ってもんをなめてました。もちっと楽に進むと思ったんだが、数学的な部分が強くてなかなか辛いです。直感的な理解もあんまできてないし。こんな調子じゃちょっとヤバイ。
 
・あとちょっとイラスト。最近はマンガ描いてまーす。まずい、はまりつつあるかも……。ってゆーか他に描かなきゃいけないイラストがあるのに(汗)。1月表紙とかー、ようこそのプログラミングのとことか。うーむ。
 
・昨日書き忘れた実験関係の話。えっと、今回の実験のレポート提出日は来年1月13日。おお、誕生日(爆)。冬休み中にしっかりしましょー。かぶゆ〜のネタになるし。あと信号処理2Aは提出済み、っと。
 
・テレビ色々。オーフェンは引き続き面白いです。虎鋏を買ってなきゃあーゆーことにはならなかったんだから……。ゾイドは結構シリアスな回。なんだかんだ言ってあのパーティーは後光に守られてるなぁ(汗)。あと最近フィーネがちょっと控えめ……。CCさくらはかなりいい感じ。最後にふたつクロゥカード使ったシーンはかなりきれいでした。そいや次回予告がなかったけどなぜだろー。HxHはまーまー。なんか最近やっと方向性が見えてきたかも。
 
・おそらく気付いておられると思いますが、カウンターがありません。そう、自作CGIを使わないことにしたのです!! ってゆーのも、リムネットが仕様を大幅に変えた関係で今のCGIは使えないのですよ(泣)。
 
・まず、OSが変わったんでリコンパイルが必要。これちょっとめんどい。さらに、今までのロックシステムが使えないから同期の部分を組み直さなきゃいけない、これはかなりめんどい。そのうえ、シェルが登録制になってしまった(泣)。リムは間借りさせてもらってるものなんで、やっぱこれをこっちで勝手にってのはやばいからねー。
 
・もともと、アクセスログは拾い漏れが多いとか、リンクログは全然関係ないページを拾ってくるとか色々問題あったからねー。レンタルサーバーに移ったらやめようと思ってたんですよ。しかーし、そう思ったのもレンタルサーバーサービスでアクセスログを取ってくれるから。これから当分の間は特定ページの人気を調べらんないわけで、ちょっと辛いかも。
 
・前入ってたビークルってゆープロバイダではいくらでもアクセスカウンターが使えて、そのときからヒットリサーチをしてたんです。それがなけりゃ、小説ページが人気ないとかそーゆーの分かんないわけですよ。だからとても重要なわけで、はよ代替策考えた方がいいかもしんない。ってゆーとやっぱはよレンタルサーバーに入ることだよなー。ホントはかぶヘッダーの広告で来年早々にって予定だったんだけど……。
 
・今日はこんなとことか。明日はドレミとか。そして確率統計の勉強。テストはあさってだ! 授業最終日は明々後日だ! がんばれわて!<やーだー(だだっ子っぽく)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月19日<日曜日>(晴)
・ややねむ。
 
・今日はずーっと、明日の確率統計テストの勉強。なんか昨日とか今日の午前中とかは「こりゃ捨てるしかないな(乾笑)」とか思ってたんだが、今はそれなりに大丈夫かなーとか。去年のテスト問題がある程度分かるからねー。んでもやっぱむずいです。なんてゆーか、問題は解けるけど本質が分かってない感じ。むぅ。
 
・あとかぶヘッダーの送信予約とか。テスト終わったらまずぷらとわ書かんと(汗)。あと今日の更新の準備。今日は辞書。単語受付開始しまーすなので送ってねん。つってももう送るような単語はないような気がしないでもないが……。
 
・テレビ色々。朝のは見てない(爆)。MHはヒロスエ。所の言葉に対する広末嬢の微妙な表情がなんとも(汗)。来週はスペシャルだから総集編で笑わせてもらいましょう。鉄腕はケーキと暗闇。用意されたのはいいとして、自分ちの冷蔵庫に手ぇ突っ込むのは怖すぎる(爆)。手を入れると、ぬめりけのある柔らかいものが僕の手に触れた。直後、体を貫いたその感覚に僕は思わず声を上げた<なんかえっちくさいぞ(爆)。Nスペは中国の。勉強しながらだったからあんまよく見なかった(汗)。
 
・書くことないなー。
 
・ちょっと「意識」について考えたり<勉強しろよ。たいがい、「死」は怖いけど「睡眠」は怖くないよね。でも「意識をオフにする」ことには変わりないわけで、その差にはなにがあるんだろう。もしかしたら、寝る前の意識と起きた後の意識は同じじゃないかもしれない。起きた後の意識には寝る前の記憶があるから、自分が「新しい意識」かどうかは知る術がないわけで。
 
・わてとゆー意識があることは、「我思う故に我有り」じゃないけど、自分を認識させられるとても大きな存在。クローンや脳情報のコピー、死生観はこの「自分の意識」があるからこそ問題になるわけで。今こんなふうに思考している自分ってのはなんなんでしょーかとか思うでしょ。今思う意識がなくなって、次の日は全然別の意識が自分に入ってるかもしんない。
 
・てなことを今までずっと考えてたんだが、今日ふっとひらめいた。この自意識ってものは、脳が作り出した、言ってみれば仮想現実のようなものじゃないのかな、とか(仮想って考え方自体が間違ってるけど、適切な表現ができない……)。つまり「意識があってそれが脳に入ってる」じゃなくて「脳の機能のひとつとして意識ってものを作り出してる」ってことなんではないかなーと。
 
・意識は、五感の直接的情報と擬似情報を使って未来予測や記憶の整理をするためのもの。考えてみると、意識と関係なく動作することって結構多いでしょ。意識は動作決定のための補助器官なんじゃないかな。自分という意識があるように感じるのは、脳がそう感じさせるわけで、意識っていう空間を作り出しているんじゃないかなと。そう考えるといろんなつじつまが合うような気がする。
 
・意識を脳が作った、プログラミング用語で言うところの「プロセス」って考えれば、それが複数あるのが多重人格ってことになるし、眠る前と後の意識が一致するのは、「意識情報」が一致するから当然だし。ってことは、意識情報をコピーできれば他人に憑依できるってことになるかなー。でもそうなると意識がふたつになっちゃう(汗)。つまりプロセスの複製を作成すると、それを削除するためには「死」しかないってことになるんかなー。プロセスデータのマージができれば、死なずにひとつに戻れるかも。ってこれが多重人格の治しかたなんだよね、確か。
 
・うん、結構矛盾なさそうだから小説のネタに使えるな(爆)。んでも宗教的に拒否される可能性大だな(汗)。魂とかゴーストとか全否定してるもんねぇ。まー近未来SFなら許されるか。ってゆーかネタができたんだからとっとと書かんと(汗)。
 
・今日はこんなとこにゃー。今晩は誰部屋。明日は1限の確率統計のテスト、2限は計測工学。あとふつか〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月20日<月曜日>(晴)
・眠くないです、はい。
 
・今日は1限の確率統計のテストから。とりあえず半分解けたから大丈夫でしょう(爆)。テストの4問中3問が去年のと同じで、んで家でやって解けた2問を解答できたとゆー。後期もこんくらい取れれば単位は取れるはずなんで、この調子でがんばろー。あと2限の計測工学はのんびり寝てました(汗)。
 
・生協でCマガ購入。あうー、可変長引数なんて嫌いだー(泣)。Delphi5、試してみるかなぁ。んでもちょっとした確認ができるくらいだろうなぁ。テンプレートの使えない言語なんて(爆)。あとVCの本が出ててなんかよさげそうだった。いきなりメッセージから解説するとは豪気な(汗)。あと電ピカどこにもあらず。吉富昭仁秀作集といい、最近こういうの多いなー。
 
・今日のあうとり。今日は1位1回2位2回3位1回。2位はどっちも惜しいところで1位を逃したんで、戦績は結構上がってきてるんだけど、いまいち自分的にはうまくなった感がない(汗)。なんてゆーか、わては狙えないらしい(爆)。どーも止まってる相手をはずしたり。逆に走りながらぽーんと撃つと結構当たるんだよなー。命中率向上と、冷静な判断が鍵だな。
 
・で、明日は計算機工学のテストなんだけど、実はあんま勉強してない(汗)。先週勉強したからねぇ。でもやんないと。でも気分は冬休み。そーそー、お金入ったんで明日の帰りにFAVOタブレットを買ってきます。楽しみっす。
 
・テレビ色々。TFP2は変な2人(爆)。でもしろーちゃんのホッケーはかっこよかった……。これだけ?(汗)
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数はやや増。なんとクリック広告のクリック数が11も増えてます(爆)。広告次第でこんくらいは出るってことかなぁ。でもせめて1度の配信で50は増えてくれないと。どんどん出せばそれなりにいけるかもしんない。あと辞書の単語受付を開始したのにまだ1個しか送られてきてない(爆)。しかも検索と間違えたっぽいし。むぅ。やっぱ各ページのヒット数が分かんないってのは不安だなー。
 
・今やってるNスペ・映像の世紀の再放送はかなりいい感じなんで見ましょうってゆーかリアルタイムで見てちゃんと録ってあるのに今も見てるとゆー(爆)。その録ってあるのはスタンダードテープなんだよねー。今回S−VHSテープで録れ直そうかと思ったんだけど、テープ代かさむし、録ってあるの見てもちょっとノイズがあるくらいなんで大丈夫でしょう。
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩はデ・ジ・キャラット。明日は4限の計算機工学のテスト。タブレットも買ってきます。そして冬休みだーっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月21日<火曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・午前中はお勉強……一応(汗)。なんせぬ〜べ〜の映画とか見てたからなー(爆)。先週一度勉強してるから大丈夫でしょうってことで。で、ちょっと早く出て、調布のラオックスでWACOMのFAVOタブレットを買っちゃいました。色はミントブルー、ペインタークラシック付きの。1万3千円強でした。さてこれが吉と出るか凶と出るか。
 
・で、4限の計算機工学のテスト。ってゆーか前半は授業でちょっと退屈(汗)。後半のテストは、まーもしかしたら満点かも。ってゆーか問題2問しかなかったです(汗)。だから外れてるとするとちょっとやばいかも? そして今日は直で帰ってきました。
 
・で、タブレット。うーむ、期待大だったマウスがいまいち(汗)。フツーのマウスと比べて結構違うんだよね。移動角度が、フツーのマウスはマウスに対してだけど、これはタブレットに対して。つーことは、手首の角度じゃなくてタブレットとの位置関係を考えて動かさなきゃいけないわけで。それになんか変な慣性が付いてます(泣)。ただ慣れれば問題ないとは思うです。
 
・思った以上にいいのがペン。アートパッドの時に比べて太くなってるから使いやすいし、筆圧感度がかなり高いんでコントロールがかなり楽です。これの倍あるINTUOSって……。これでペインタークラシック使ってみると、ホントに鉛筆とかペンっぽい感じが出せるんでビックリ。ただ使いこなすのはなかなか大変そう。ま、CGツールなんだしそんなもんかも。
 
・ま、これで1万3千円ってのはかなりやすいんでわて的には満足。理想としては、これで主線が描ければむっちゃ絵の完成が早くなるかなと思うんで、使いこなしていきたいです。実際、1時間で1枚くらい作れそうだよなー。
 
・テレビ色々。朝のぬ〜べ〜は夏の映画。なんか久しぶりで良かった(爆)。ダイガードはかなりいい感じ。盛り上げどころが分かってるって感じで、枚数なんかもかなり気合い入ってたし。……他は見てないです(汗)。
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数は現状維持。ちなみに3024ってとこ。クリック広告のクリック数はまたもや増(笑)。もっと増えれー。あと、うれしいことにかぶゆ〜への投稿がふたつも。……しっかり書かなかったからかもしんないけど、最初の更新は22日午後11時なんでまだ先です(汗)。それにしても最初の質問から結構難題だ……。
 
・今日はこんなとこかもしんないですね。そして明日からお休み〜、でもやんなきゃいけないこと山積み〜。まずぷらとわ2話が最優先、次にようこその金菜さんイラストを3枚、さらに1月表紙となんかすごいです。まーなんとかなるでしょ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月22日<水曜日>(晴)
・なんか疲れてます。
 
・今日はなんもできない日だったんでなんもしてませんです(汗)。まーまだ水曜だし、実験もなんもないんだから大丈夫でしょう。
 
・お昼に父上と花月とゆーラーメン屋に行ってきました。この前の所沢古書市で食べたラーメンにかなり近い、こてこての。なかなかおいしかったです。おいしいラーメンってゆーと、こーゆーこてこて系か、味噌味の角煮ラーメンに絞られるかも。
 
・帰ってきたらOh!PCが届いてた。けしかぶ一個だけだけど、かなり目立つ載り方してます。表紙にも載ってるし(汗)。あー、フリーウェアのバージョンアップしなきゃなー。
 
・今日父上がコジマ電気で買ってきた「低周波治療器」とゆーものを試してみる。……敵だ!!(爆) なんでこんなんがいいんかなー。なんてゆーかびりっときて、筋肉がぴくっと動くんだけど、わてにとっては気持ち悪いだけ。まー、わては肩もみとかもダメなんでそーゆー体質なのかも。
 
・テレビ色々。リヴァイアスは総集編(笑)。しかも来週までにいきなり1ヶ月経つし。さてどーなるでしょー。あと朝やった守護月天は1回目と最終回だけ。原作がかなりいいだけにあまりにも色あせて見えてしまう……。あと昨日の万物は結婚。アンケート調査はかなり資料性高いなー(笑)。
 
・もーすぐクリスマスだけど、わては恋人いないってことになんの不満もないんだよねー(汗)。前にも言った……と思ったら言ってませんでしたね、えっと、わてには「寂しい」っていう感情が欠落してるんで、誰かと一緒にいたいっていう気持ちがありません(汗)。なんでか分かんないけど。どうも「いつも誰かと話していたい」とかって気持ちは、理解できないんですねー。
 
・たぶん、だから留年してひとりで授業受けても全然平気なんだと思うです。我ながら変なヤツやなーと思うんだけど、ない性格をどうやって着けりゃいーのか分かんないし、まーわて的にはない方がいいと思ってるし(爆)。だから恋人もいない、と。あ、わては男よか女の方が100万倍は好きだし(爆)、性欲だってもちろんありますです。でも、なんてゆーか、めんどいんだよね。
 
・わては、自分のリズムが狂わされるのがどうも嫌らしいです。だから1人でいる方がいいとゆー。つっても人付き合い嫌いなわけでもないし。女の子と、話をしたり、食事したり、とかは楽しいけど、その前の段階で時間の束縛を予定されるとどうも……わての自由な時間が奪われる、って感があるのかも。もし、わての自由時間に彼女の時間を組み込みたい、って思った相手がきっと好きな相手なんだろうなー。
 
・わての好みは、笑顔がかわいくて、太りすぎずやせすぎず、背の高さは問わず。足先がきれいで、猫が好き。前向きで自立心が強くて「鏑矢がいなきゃ死んじゃう!」なんてこと口が裂けても言わない女性(爆)。ってそんなひといるわけないし、やっぱ独り身はこれからも続いてくでしょう。それがわての自然体だしね。
 
・今日はこんなとこよん。今晩はデ・ジ・キャラットと、セラフィムコールの最終回。あとかぶゆ〜がスタートしてるんでなんか質問あったら送ってねん。そいやここの常連さんって、みんなかなゆ〜の方が最初だったんだよね。ってことはこの日記のヒット数も増えるかも(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月23日<木曜日>(晴)
・なんか眠いです。
 
・なーんか、あんま勢いついてないです。だから今日もあんませず。でもとりあえずぷらとわ1話完成。これを来週掲載しちゃうんで、できればもう1話作って、次回予告を確固たるものにせねばと。あとかぶヘッダーの準備とか。それにしても辞書の単語ないなー。まーそんなもんかも。かぶヘッダーの購読登録数も減っちゃってるし(泣)。
 
・ペインタークラシックでお絵かきとか。結構自然に描けてるかも。ってゆーか、描きたいときにぱっと描けるのはなかなかいいです。ただ、レイヤーとかがないから着色なんかはフォトグラでした方が楽っぽい。ペインターは主線専用だなー。
 
・テレビ色々。……キョロちゃんは最終回じゃないのか?(汗) うーむ、驚きだ。まー続くのはいいことだ。これからもミョーな話が見られるといいなー。ちなみに今日のはまーまー(爆)。ポケモンはまだ見てないです。昨日のセラフィムコールは最終回。これまでの全員が出てきて、なかなかいい感じでした。全体通して、いい回と悪い回の差が激しかったけど、きらりと光る回も結構あってわて的にはいい感じでした。それにしても、もちっと近未来って設定を活かしてくれたら……。
 
・今日からゆっくり、今年を振り返ってみますかのぉ。1月前半。「public継承した非virtualメンバ関数をオーバーライドしちゃいけない、ってことにショック受けてます」うわー(汗)。このころのわては子供だ……。ってことは今年1年で結構知識増えたってことなのかも。あと「ドチキン」。このころ、ゲームはスパイクアウトにはまってますねー。やっぱ4人プレイってのは面白いのかも。ボイスラッガーにびびってます(笑)。
 
・1月後半。風雅のイラスト……(泣)。相変わらずスパイクアウト三昧。アニメはカレカノとかオーフェンとかガサラキ、そしてファーマシー。ファーマシーはほんと良かったなー。あと、猫のぼ〜るの調子がいきなり悪くなる。あの日のことはたぶんずっと忘れないだろうなぁ。いきなり悲しそうな声上げたんだよね、直前まで元気だったのに……。そして死んでしまわれて……。
 
・ぼ〜るがいなくなったこと、じわじわと効いてきて、今は結構きついです。猫に触れる機会とか結構あるんだけど、自分からは触れないようにしてます。触れると、毛並みやぬくもりの感触を思い出しちゃうから。
 
・2月前半。のっけからぼ〜るのお葬式(汗)。STLが使えないって悩んでる。使えなかった方がもしかしたら幸せだったかも……STLに人生狂わされちゃったからなー。もしまだなら触れないでおきましょう、その方が身のためです(笑)。あとテストでひーこら。相変わらずだなー。
 
・2月後半。IWに載ってたけど、構造化例外処理から throw できるんで、使っちゃダメってもんでもないみたいですね。なんで落ちたか知りたいときにはいーかも。ドチキン丼、全店にないってことは売れなかったんだな(爆)。「1プロセスのメモリ4M」ってのはたぶん間違いですね。MSDNに書いてあるのは「アドレス値が32ビット」ってことで、そのアドレスは仮想的なもので、実際のメモリはOSが管理してるから物理メモリがそんだけ取られてるってことはないんでしょうきっと。
 
・3月前半。たすかぶがWin98でうまく動かない理由は「勝手にウィンドウが手前に来て悪さしないように」とゆーWin98の仕様によるものでした。むぅ。ヒット数140で悩んでる。半年で倍になるとはなぁ。「プログラムの3層構造」はまだまとまってないです(汗)。
 
・3月後半。テンプレートにはまり始めてる。あああああ……。そしてかぶヘッダースタート。いやー、これが今年のわての人生を大きく変えました。ちょっと変え過ぎちゃったかもなー(汗)。んでも宣伝媒体ができたのは良かったかも。うまく活用するのが吉かも。そして某P社へ……。
 
・とゆーわけで今年第1クールはぼ〜るが中心ですね。あとかぶヘッダーへの布石。第2クールは明日ねー。某P社や松坂、かぶヘッダーと結構いろいろ。これで当分ネタには困んないな(爆)。
 
・今日はこんなとこだにゃー。今晩はデ・ジ・キャラット。たぶん最終回。あとエクセルサーガとかブルージェンダーとか。ブルージェンダーは3時からなんで寝るの遅くなるね<タイマーかけろって。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月24日<金曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・なーんか、やる気ないです(汗)。ってゆーか、やらなきゃいけないことやりたくなくて、やんなくていい OpenGL とかのプログラミングしてて、なんかダメだなーって感じ。むー。その辺の話はかぶゆ〜で。あとちょっと出かけて、水の誘惑の1巻と3巻を購入。
 
・テレビ色々。昨日のデ・ジ・キャラットは謎な最終回(笑)。らしいなー。デ・ジ・キャラットは今クール1番かもしんない(爆)。エクセルサーガ、ダメ過ぎ……。ブルージェンダーはちょっと絵が悪かったけど、視点がマリーンに移ったことでとても新鮮な感じ。これからもがんばってー。
 
・ターンAガンダムは3DCG登場。そして月部隊も。これから大変そうだなー。メダロットはロクショウ関係の山場。メダフォースって名称ださいなー、スラフシステムの方がかっこいーです。次回予告を見ると、かなり原作をトレースしてるみたいだし、今からでも変えないかな(爆)。
 
・今日は「今年を振り返る」はお休み。今年のアニメについて。今年はアニメのデジタル化が急速に進んだ年でした。ほぼ半々なんじゃないかな。で、デジタル着彩についてはよく言われてるんで、今日はデジタル編集について語ってみましょう。
 
・おそらく多くの人のアニメに対する考え方は「パラパラまんが」でしょう。しかーし、実際にはパラパラまんがだけでアニメが作られてるわけじゃありません。たとえば「背景スクロール」は、セルを実際に移動させて、それを一定速度で連続撮影して、あとでパラパラまんがと合成する、という方法を取っています。スクロールなんかをパラパラまんがでやったら、えらいがたがたな感じになっちゃいますから。
 
・んでも、そういうのには限界があるんだよね。多重スクロールは機械の設置数や上になるセルの影が出ちゃうとかの問題で数に限界があるし、縦横無尽にというのも無理。ゆっくりスクロールするとギアの関係でがたがたしちゃうし。絵の拡大縮小はカメラが寄ったりして実現するんだけど、仕組み上、中心部でしかできないんだよね。これは回転なんかも同様。べたべたな撮影方法を取る限り、アニメには表現方法の限界が大きかったわけ。
 
・しかーし、デジタル編集にそんな限界はない! とゆーのを如実に見せたのが「夢のクレヨン王国」のOP。あのキャラがくるくる自由に回転してたのは衝撃的でした。デジタル編集のおかげで自由に拡大縮小回転スクロールができるようになったことで、これまで必要だった余分な絵を省略することができたりもします(でもそーゆーのって絵的に変だったりするんだよね……)。
 
・さらにデジタル編集は大きな可能性を見せ始めてます。ターンAガンダムで、ビームが粒子になって飛び散るってシーンがありました。あれは「パーティクル」っていう3DCGの技術で、無数のオブジェクトを一定の運動法則で動かすものです。たとえば木の葉が舞い散るようなシーンをハリウッド映画で見せてるときなんかに使われています。これを手で描くと無茶苦茶大変な作業になるし、自然に見せられないでしょう。
 
・ゾイドや今日のターンAガンダムみたいに3DCGとの合成も増えてきたし、表現手法って点では広がってくるんじゃないかなー。ただ、そのせいでなんかいいもんがなくなっちゃわないかなーって不安はあるけどねん。とりあえず、今アニメ界は変わりつつある、ってことで。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 にょ 尺八郎です
 
 かぶゆー復活おめでとうございまーす
 
 OpenGLを始めるんでしたら
www.opengl.orgにGOだ
 ゲームのサンプルなんかも置いてあるのでよさげですよ
 
 ところで明日はクリスマスイブもとい
 
コミケ
 
 ですね。かぶさんは行かれたりします?
 私は取りあえず、同人ゲームコーナーをぶらつこうと思います
 ではでは
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。さっそく OpenGL 試してみましたです。試しただけだけど(汗)。コミケ、実は今まで一度も行ったことがないんですねー(汗)。もちろん今度も。どーも同人誌は当たりはずれが大きそうで、しかもお金かかりそう(泣)。どーせなら売る方か(爆)。高校の時の友人とかは行ってた人いたんだけど、そんなに親しくなかったし、そんころってあんまわて詳しくなかったし。ただ1度どんな感じか行ってみたい気はするねぇ。行ったら死ぬほど疲れそうだけど(爆)。やっぱ売る方か<そればっか。
 
・今日はこんなとこぴょん。今晩は特になし。明日は……? オーフェンとかあんのかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月25日<土曜日>(晴)
・ちょっと眠い。
 
・今日もなーんかだらだら。とりあえずイラストが中心かなー。ようこそ用に1枚描いて、あとは1月表紙用に色々練習。練習してるんだけど、結局ちょっと前に描いたシンプルなのになりそう。やっぱしまだまだだなー。もっといろんなの描けないとダメかも。要練習。
 
・バスケのゴールの高さは3メートルです。高い……。
 
・テレビ色々。オーフェンは引き続きいい感じ。らぶらぶモードへの布石かと思ったがそうではないらしい(汗)。ゾイドもいい感じ。笑えるし。フィーネのツッコミが素晴らしい(爆)。そしてバンはとーとーレイブンに勝利。こーゆー成長してく感じが好き。HxHはお休み。CCさくら、いきなり再放送になってる!? と思ったらこんなツッコミが。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ほにゃにゃちわ〜
 再び尺八郎です
 
 CCさくらの再放送はしばらくはハイライト回のみの再放送ですね
 BSの方も確かここら辺を区切りにして1クールほど休んだはずですので
 たぶん続きは春からでしょう
 
 待ちきれなければDVDをゲットだ!
 
 ちなみに現在のBSさくらはあざとさ3割り増しで
 さらに面白くなっています。
 
 コミケ疲れました・・・
 お金もなくなりました・・・
 お祭りですので・・・
 
 
 ではでは
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なるほどー、こちら見るとBSの時もちょうど再放送になってたんですねー。再放送にしないと追いついちゃうからかな。DVDはちょっといろいろ心配(汗)。どーせならいい音で聴きたいし、そしてお金掛かるし(泣)。
 
・コミケお疲れさまでした。日記読むとTRPG中心みたいですね。これまた高校の時の友人が科学部でやってたんだけどわてはやんなかったんだよねー(そんときは将棋ばっかしてました)。やっぱそんときに色々体験しとけば良かったかも(笑)。ローカルグループでできる設定が多様なウルティマオンライン、みたいなのがあったら……TRPG駆逐しちゃいますね(汗)。やっぱわいわいがやがやサイコロ振るのがいーのかも。
 
・今年を振り返る、まずは4月前半から。4月2日、某P社へ。その後どーなったかとゆーと……うーん、よく分かんない(爆)。某P社としては書いて欲しいらしいんだけど、書くネタが不満らしい(爆)。ちなみにこの関係の遺産として2000年4月からちょっと企画を予定してたりも。あとかぶヘッダーの配信開始。このころは1400ほど。今は倍になったんだからそれなりにいーのかも。
 
・4月後半。松坂に惚れる(笑)。アニメはCCさくらやターンAガンダムとかが始まった時期。あとスペースアルプス伝説(笑)。
 
・5月前半。特にナシ(笑)。よー毎日毎日、同じネタで書くもんだ。うんうん。
 
・5月後半。さらに特にナシ(爆)。このころは前期の授業を淡々とこなしてるって感じですね。来年の前期もこんな感じだなー。ってゆーかこんとき受けてる授業をまた受けるんですが(爆)。あとストIII3rdの練習。このころからがんばっても、まだ自在に出せないもんなー(汗)。
 
・6月前半。IW休刊の話題。えぴすてーめーさんの記事がCマガに残ってひと安心ですねー。あと今のメニューバーに変更。わて的にはこのメニューバーはシンプルいずベストで他のページにひけを取らないいい感じだと思うんですが、やっぱDHTMLが効かんと使えないってのはつらいかも(汗)。
 
・6月後半。またもや特にナシ。相変わらずつまんない人生送ってるなー(笑)。
 
・今日はこんなとこよーん。明日は何もできない日。立川にでも行って来ようかなー、久しぶりにあうとりがしたい(笑)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月26日<日曜日>(晴)
・やっと再セットアップ終了。ふー。満足に入力もできないんでとりあえずここまで。
 
・ただいま27日のお昼。なんとかひと段落ついたけど、まだATOKが復活してないんでキー入力がままならないです(泣)<も単語登録してたからね〜。
 
・えっと、昨日は午前中にかぶヘッダーの送信予約をして、お昼はMHを見て笑って、午後は立川に出てあうとりをガンガンして、帰ってから一度メールチェックして、そのときはなんともなくて・・・。
 
・そのあと起動したとき、黒い画面、一番上に「ウィンドウズが起動できませんでした」とかの、初めて見るタイプの止まり方。しゃーないんで再起動。セーフモードで難なく起動して、じゃあ今度は普通に、と思ったら、今度はブルーの画面で「Windows」が例外を発生したと。そして今度はセーフモードでも立ち上がらず・・・。
 
・もーうんともすんともいかなくなっちゃったんで、再セットアップ。再セットアップ用ディスクからDOSモードを開いて、必要なファイルをDドライブに退避・・・したつもりだったんだけど、なんとメールと一部のファイルを退避し忘れてしまった(泣)。やばー・・・。
 
・まーしゃーないものはしゃーない。とゆーわけで再セットアップも終了して、あとはインストール&再設定。あと、今回の失敗を教訓に、IE5はインストールしない、ブラウザはねすけ、メーラーはALMail、そしてアプリやデータはできる限りDドライブへ。
 
・それにしても、メール失ったのはちょっときついなー。某P社の人のアドレスとか、まぐまぐとかの設定とかも失ったっぽいし。・・・でもなんか、そんなに痛く感じてないのはなぜ?(爆)
 
・そんな感じなんで、文章関係は滞る予定。ATOK13が来るのは大晦日なんで。それまで表紙イラストがんばっとこっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月27日<月曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・いやはや、昨日はいきなり再セットアップなんてことになってあう〜でした。直前まで問題なく動いてたのにな〜。ま、再セットアップで直ったんだからよしとしよう。HDエラーとかだったら悪夢だった……。で、損失はメールと一部の画像ファイル。メールは本文よりアドレスなくしちゃったのがつらい(汗)。
 
・で、今日は再セットアップの続き。ATOK13以外は全部元通りに直したんでいい感じ、とゆーわけではぜんぜんないんですね。ATOKはエルゴフィットキーボードのカスタマイズも担ってたんで、現在日本語入力がすげー大変。下手したら旧キーボードのほうが楽かも。むぅ。
 
・あとはイラスト。Painter Classic のトレペ機能がうまく使えない(汗)。でも出力はきれいになりそう。これで主線描けるかもしんない。でも今回はとりあえずフォトグラのパスを使って描きます。時間ないし。
 
・テレビいろいろ。TFP2はダイエー。そ〜いえばTFP2の中で何度かローソンのコマーシャルがあったような(汗)。
 
・今日のかぶヘッダー。購読登録数はやや増。最近は減ることないかも。増えもしないが(汗)。クリック数、これまではこつこつ増えてたのに今日は増えず。広告によるのかも。あいかわらずクリック広告しか載ってないし。あとアクセスログがないのはやっぱ不安だ……。
 
・今年を振り返る、7月前半。エルゴフィットキーボード購入!! いや〜、これはホント正解だったです。このときまで何度も「手がいた〜い」と言ってたのに、買ってからはほとんどないもの。一時の「旧キーボード忘れちゃった事件」も、iedでキー入力してたら思い出してきたし。もうこれは手放せないですね。
 
・7月後半。必死にキーボードに慣れる(笑)。myShade購入。これはもっと使い込まないと。そして「旧キーボード忘れちゃった事件」。んでもそれほど困ってない(笑)。今回メール削除しちゃったのもだし、相変わらずわてって能天気なんだな〜とか(爆)。あ、でもCCさくら録れ忘れたりしたらめっちゃブルーになるだろうけど(笑)。
 
・今日はこんなとこよん。今晩とかなんかあったかなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月28日<火曜日>(晴)
・眠い、ってゆーか目が痛い。なんでだろ〜。
  
・今日は基本的にお絵かき。ってゆーか、なんかまだ原画段階なんですけど(汗)。いやね〜、昨日書いたとおり、主線をパスで描き始めてたんだけど、この原画はいまいち気に入らなくて。で、今日も練習を兼ねて原画を描いてました。時間ちょっとやばいかな〜とも思うけど、着色とかは1日あればできちゃうしね。
 
・知る人ぞ知るだけど、去年のお正月のイラストはヒドかったんです。ギャラリーにないのはそのせい。だから、今年はいいのをっていうのが結構あるんですよねー。でもイラストは難しいです。我ながら、今年はイラストに関しては飛躍の年だったな〜とか思うんですが、それでもまだまだです。もっともっとがんばんないと。そのためには数こなす必要があるかな〜と感じつつあったり。
 
・テレビいろいろ。ダイガードは引き続きいい感じ。上層部の混乱を尻目に結束固まる広報2課って感じ。来週は総集編かな(汗)。
 
・今年を振り返る、8月前半。ホームページ容量がないんで1998年以前の日記を削除。今、小説を削除したこともあって戻せるんだけど、将来コミックスとか置くかもしんないからとりあえずパス。あと「わては欲がない」とか、西武戦見に行ったりとか、今のようこその完成とか。我ながらあのようこそは素晴らしい(笑)。
 
・8月後半。エゴグラム流行る。最近「適性がないのかも」とか思うことしきり……。あと旅行。あの一言は……。夏休みだけあってイラストとか3DCGとかに励んでます。
 
・9月前半。新声社倒産、ゲーメスト廃刊! はっきし言ってこれは今年一番印象に残った出来事でした。ぼ〜るのときはずっといっしょにいたし覚悟もできてたけど、これは完全に突然だったからね〜。そして、この雑誌は12月に復活。廃刊した雑誌が復活することもすごいです。それだけ支持されてたってことなんだろうね〜。今はまだ隔月刊。早く隔週刊に戻ることを祈ります。
 
・あとワールドPCエキスポ。新しいマックやNECのシンプレムは印象的でした。しかしながら、まだPCメーカーに「マックを追い抜く!」という意気込みが感じられないのががっかり。今一番売れてるのがマックってことは揺るぎ無い事実。がんばれや!
 
・9月後半。祝10万ヒット! しかし、ど〜も満足してないです(汗)。今は、イラスト関係がんばって、そっちから攻めたい気分。にしては今のプログラミングコンテンツは充実してるな〜(笑)。そして電子情報学実験第2スタート。正直、かーこーれーぽーが見つからなかったらかなりやばかった(汗)。おかげでかなり余裕もってできたです。最後のもがんばりましょ。
 
・10月前半。スピーカー壊れる(泣)。これ、修理出そうかな。相変わらず実験大変そう(笑)。「北海道にはプログラマーが多い」とか「北海道じゃエクセルサーガやらない」とか「北海道には鈴井の巣とゆ〜えらい番組がある」など「北海道ネタ」がやたら盛り上がる。謎だ。
 
・今日はこんなとこかもね。明日は……なんだろう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月29日<水曜日>(晴)
・眠くはないかな〜。
 
・今日は表紙イラストにがんばってました。原画段階で結構いいのができたんで、一気に描きあげる……とまではいかなかったけど(汗)。現在70%の完成度。主線と着色、あと背景は完成。これから「着物」を描くんだけど、今回これをmyShadeで描こうと思ってます。さてうまくいくかどうか。
 
・服の柄って、手で描くとかなり大変ですよね。ボディラインやしわが柄をぐちゃぐちゃにしてくれますから。ところが3DCGをうまく使えれば、そういった部分を乗り越えられるんじゃないか、とゆ〜わけ。実はmyShadeを使いたかった理由のひとつはこれだったり。だから今回のは結構大きな意味があるわけです。
 
・余談。フォトグラ+FAVOマウスで、マウスカーソルが飛びまくるとゆーとんでもない現象が発生。つってもフォトグラはたいがいペン使うから大丈夫だけどね。
 
・テレビいろいろ。リヴァイアスは1ヶ月後にしてはあんま進展してない(笑)。ポイント制って、必需品の購入以外にポイントの使い道がないと意味ないよーな。たとえば……いや〜ん(爆)。
 
・毎月恒例、ベクターさんのダウンロード数。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
10−11月 21 131 28 19 66 15
11−12月 11 110 18 18 40 16
 
・総体として減。以上(笑)。まー12月だから早めに切り上げられたってこともあるかな。
 
・今年を振り返る、10月後半。引き続き北海道ラジオネタ。日本伝統武術論におののく(笑)。あ、宿題やってないな〜。ま、直前の水曜に読めば大丈夫か(爆)。そしてメストが復活するとゆ〜夢を見る。まさか正夢になろうとは……。あと「なんで int *pi = 0; は許されて int *pi = 1; はダメなんですかぁ」は「0 はあらゆるポインタ型に暗黙的キャストが可能」とゆ〜ことで決着。
 
・11月前半。「ネコになってくれる人より猫が欲しい」で読者を恐怖に陥れる。そして初恋の人。この人は本物でした。それ以上の質問は却下(爆)。インターネットってすごいです……。いつか一緒に仕事できたらいーな。これに伴い「あなたの書かれた」ネタが氾濫。それと「音」について。
 
・11月後半。学際休み。数学がわかんなくてキレる(汗)。そしてアウトトリガー略してあうとりの登場! あうとりはホント面白いです。「対戦」をここまで純粋に楽しめるものはないです。しかし、1コイン50円4人対戦台でないと対戦が盛り上がらないんで、全国的なムーブメントになってないのが悲しいです。もりあが〜れ〜もりあが〜れ〜もりあが〜れ〜あうとり〜<歌わんでええ。
 
・今日のツッコミよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 11月以降いろいろと忙しくて、すっかり浦島太郎なshrimpです。…本当に忙しかったなぁ…なんて過去形にしてますが、実は現在進行形です。ていうかむしろ、今日からが本番でしょう(疲)
 
 こんなとこでグチッてもしゃーないですな。てなわけでパソコン買いました。憧れの牛さん!!…ではありません。どうしても満足出来る製品を見つけることが出来なかったので今回は自作しました。Celeron300Aですが、職場のPentiumIII(450MHz)よりも高速に動作します(笑)
 でもまぁそんなことはどうでも良くて、なにより一番驚きなのが、以前と比較してISDNの通信速度が体感出来るほど向上しました。DX4-100MHzではISDNの通信速度を生かしきれないということでしょうね(苦笑)(ハードディスクが遅すぎるという説もあり)
 
 それでは今日はこのへんで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お〜、おひさです! 考えたらY2Kって皆さんのお仕事なんですね(汗)。ど〜もわてはただの被害者とゆ〜気分が抜けない(爆)。満足のいくのがなかったから自作したってすごい。今って自作するといくらぐらいなんでしょ。かなり安くできるんなら良さげかも。でも「Linuxが走るマシン」みたいな制約があると難しいかもしんない。
 
・そいや、わての父上が会社でケーブルテレビインターネットをしようとしたら「お客様のマシンでは回線速度に処理速度(ぺんた133)が追いつきません」と言われたそうなんで、やっぱマシンパワーって必要みたいです。よく「今のスーパーカーのようなマシンパワーは必要ない」とか言われるけど、結構いろんなとこでマシンパワーが必要なのかもしんない。まースーパーカーでいろんなことしたりしないが。「これ1台さえあれば引越しも便利」とか?
 
・今日はこんなとこじゃよ〜(ダミ声)。明日はなにかな〜。え〜かげんレギュラーものはもうないかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月30日<木曜日>(晴)
・眠くはないかも。
 
・表紙イラスト完成!! テーマは「うなじ美人(爆)」。ってうなじ見えてないやん……。今回の、なーんか失敗感が強いんですが、でも表紙にはめると結構いい感じだったり(汗)。難しいもんですねぇ。
 
・まず、原画をスキャナで取り込んで、普通の主線はフォトグラのパスで描いて、髪の毛だけはペインターで描きました。これは今考えるとちょっと失敗(汗)。もっとデフォルメしたほうが良かったかもしんない。塗りはすべてフォトグラ。まずべた塗りして、明部と暗部を軽くエアブラシで描いて、影はべた塗り。髪の毛の細い線はタブレット使ってフリーハンドで描いたもの。こーゆーのっていつもと違うんだよね〜。
 
・着物……失敗(某アニメ風)。いやー、モデリングしたのと2Dイラストを合わせるのってかなり難しいわ。「解像度」によって絵のサイズは変わるし、マッピングのイメージがかなり違うし、最終的には結構ごまかせたから助かったけど、中心部とかにあったらちょっと死ねたな(泣)。ただもっともっとこれは挑戦したいです。ってゆーかもっと3DCGやんないと。
 
・あと「賀正。」はコピックライナーで描いたものを取り込んで赤に変換しました。今再セットアップでフォントがないっていうのもあって、手書き文字で。今回は全体的な雰囲気とかがそれなりにうまくいったからか、結果良しって感じだけど……まだまだっす!
 
・テレビいろいろ。ってないやん(汗)。
 
・あ、今日出かけてらぶひなの4巻購入。あとしん先生の新連載にどびっくり。なんかすごいぞ。
 
・今日はこんなとこですねん。明日の朝の「モンキーマジック」ってのはアメリカものらしいです。さて、面白いかな〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年12月31日<金曜日>(晴)
・なんか、今日はえらい眠いんやけど……。
 
・今日はなんかずっと眠くて、ほとんどなんもしてないです。なんでこんなに眠いのかは謎。ふひー。
 
・テレビいろいろ。朝のモンキーマジックは結構謎。絵は洋物、話は日本っぽい感じ。って言ってもキャラデザはファミ通の表紙とかの人だけど。たぶんもう見ない(汗)。あと午後にYATの再放送。懐かしいのぉ。それだけ(爆)。
 
・書くことないんで、来年の抱負なぞ。まずプログラミング。なんとかフリーウェアをバージョンアップしたいですねー。あとプログラミング関係のメルマガをもうひとつ発行しようと画策してます。その内容はというと、 STL & iostream を半年間で。準備はもうできてたり(さていつの間にでしょー、うふふ)。春休み中にできる限り全文完成させて、4月から発行しようかなーと思ってます。
 
・そして、絶対にしたいのが、漫画の掲載! これは譲れないです。しかし、そんためにももっともっと画力をアップせねば。とゆーわけで来年は表紙イラスト以外の作品もどんどん描いてきたいです。たとえば3月とか8月の休み中は、毎日表紙イラストを変えるとか。……大変そう(笑)。
 
・もちろん小説も掲載したいけど、もし漫画が出せたらそっち優先かも(汗)。ただそこまでは技量ないけど小説の挿絵は楽に描ける、とかだったら小説をばんばん出してくかも<って結局絵が中心ですか(汗)。とにかくストーリーが貯まる一方なんで、表現方法決めたらどんどん出したほうがいいかも。
 
・あと、今年結局できなかった股割が来年はできるようになりたいなー。今年は爆発呼吸のコツが分かったし、来年は最強を目指す! そのためにはもちっと減量すべきかも(汗)。現在、体重64Kg、体脂肪率23%。もちっと落とさんとあかんかな。
 
・今年はなんだかんだ言って、いろんな面でかなり充実した年だったと思うです。前も言ったかもしんないけど、わては、自分自身のスキルアップが趣味だったりします(爆)。来年もいろんな技術身につけていろんな作品作って、楽しい人生送れたらいーな。……正直、就職したくないかも(笑)。ま、就職したらしたでスキルアップできるでしょ。ってゆーか就職できるのか?(汗)
 
・さて、現在午後7時20分。今とりあえずこれを掲載して、1時ごろに新しい表紙とかも含めてまた掲載します。とゆーわけで、良いお年を!
 
・ただいま1時54分。みなさま、あけましておめでとうございます!!
 
・毎年恒例なんですが、妙法寺とゆーお寺で鐘を突いてきました。今年は駐車場があったりしてなんかいつもと違ったかも。おそばおいしかったし(笑)。あと余談だけどATOKが復活したんでものすごく入力が楽。やっぱこうでなくっちゃ。
 
・さて、年賀状です(笑)。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かおるうです、こんばんは。
 
 まだ早いですが新年のご挨拶を・・・
 
 今年は大変お世話になりました。
 
 絵なんて描いて貰ったりして、ありがとうございました。
 
 来年もかおるうをよろしくお願いしますです。m(_ _)m
 
 では、またお会いしましょう。(^_^)/
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・あけましておめでとうございます。去年の初ギフトイラストはわて的にも結構大きかったです。今年はもっとイラストがんばりたいと思うんで、なんか機会があったらねだってください(笑)。
 
・あとキャリコさん、あけましておめでとうございます。実際どーゆーとこに就くかは全然考えてません(汗)。ただSEになる気はあんまないんで、ソフトハウスとかを希望。いつの間にかえろげ〜のシナリオ書いてたら笑える<ってなんかあり得そうだぞ(汗)。
 
・とゆーわけで、2000年もわてらしく、わけわかんないことのんべんだらりとしていきましょう!!
 
・今年もやっぱり、でわまた!
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.