チョー 普通な日記
2001年11月前半
透明1ドットイメージ
 
2001年11月1日<木曜日>(晴)
・かなり眠いっすー。
 
・今日はまず、昨日の続きの資料作成。今日はあんまり時間ないから早く終わらせよう……と思ったところに飛び入りのプログラム作成任務が(爆)。 CSV ファイルを読み込んで、特定のセルを判定して ini からデータ取り込んで編集してから他のファイルに書き込む、ってゆーの。1時間半もかかった(泣)。
 
・我ながら情けないっす。頭の中でイメージできてるのに、ファイル操作や文字列操作には実際には慣れてないから、 \r\n し忘れたりサイズ間違えたりとかってミスばっかりして時間かかっちゃったです。 Perl なら30分でできたんだけど、 Perl の入ってない環境で動かすことが前提だからねぇ。で、これに手間取って、今日する予定だった仕事は半分しかできなかったり(泣)。明日がんばらないと。
 
・2時半に会社を出て、4時からソルパックの月例会議。んでそのあとなんかパーティーが。サッカー日本代表の波戸って人が来てたんだけど、わて知らない(爆)。ちなみに料理はフランス料理。たぶん3千円くらいはするだろうけど、正直、サンマルクの方が美味しいな……。
 
・で、11時に帰ってきました。なんも見てないです。っつーか眠いです。もう寝ます。明日中にしなきゃいけない仕事が山積み。っつーかヤバい。助けて。
 
・今日はこんなところだからお願い助けて。まぁ土日出勤がなければ何とかなるだろうけど。今晩はココロ図書館〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月2日<金曜日>(晴)
・眠いねー。
 
・今日のお仕事は比較的順調に進みました。なんだかんだ言って、ある程度余裕あったです。最後に別の仕事したけど、それも結構すぐ終わったし、ほんのちょっとだけ残業しただけで帰れたし。相変わらずプログラミングしてないけどね(泣)。
 
・帰ってからはビデオ見たりメール書いたりしてのんびり。なんか、何もない土日って少し安心な感じ(爆)。表紙壁紙も描いたし、土日でぷらとわ2話書けば十分でしょ。そんな感じ。
 
・昨日の雪辱をはらすべくってわけじゃないけど、正規表現関連のを探してたら BREGEXP ってのを発見。これはかなり良さそう。 Perl とまったく同じ構文だし、置換機能もちゃんとついてるし。簡単に使ってみたけど、ホントに Perl と一緒にできるってのはかなりいいです。これは会社で使えそうだなー。知ってたら昨日のも簡単にできたのに……。
 
・テレビ色々。おとといのパトレイバーはファントム登場。よく考えると、ファントムって全然グリフォンに結びつかないなー。確か、最初はコミックス版と違う方向だったから、アニメ版にグリフォンは出ないって話だったような……。ヘルシングは報道っつーかなんっつーか。なんかまた絵が悪いなぁ。
 
・昨日のフルーツバスケットは電波系。なんかガイナックス製なかほりが(爆)。いや、むしろこの方が大地監督っぽい? 天使のしっぽはちゃんと天使らしく、羽根。そして残りの4人も。っつーか、これまた憶えるの大変……シスプリは全員憶えるのに1クールくらいかかったし(爆)。
 
・密かにリアルタイムで見たココロ図書館は水着がまぶしすぎます(爆)。あの車って水陸両用車だからそれが活躍するのかと思ったけど何もせず……。今日のヴァンドレッドは過去の想い、それよりも宇宙戦の迫力がすごすぎ。考えてみたら、ゾイドよかかなりレベル高い3DCGだよなー、よくこれだけのもんをコンスタントに作れるなー。なんかすごいかも。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちわ!Windowsシェルのことでお聞きしたいことがあったんですが、忙しそうなのでまた、お仕事がんばってください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うにゃ、忙しいような忙しくないような。むしろ土日なら全然問題なしなんで、なんならこれからまた送ってねー。
 
・今日はこんなところっす! 今晩は特になし。ああ、なんか平和な週末だ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月3日<土曜日>(雨)
・のんびりー。
 
・今日はかなりのんびりしました。朝も9時半に起きて、そのあとだらーっとして、とりあえず洗濯はして、スパゲッティミートソース作って、GLAYのコンサート見て、部屋の片付けして、さらに掃除して、貯まってた北条時宗見て、ぷらとわをちょっとだけ書いて、実家と電話して、って感じ。
 
・なんか、ここ最近土日が潰れてたって感じあったし、風邪気味だったり会社ですごく眠かったりと、なんか疲れてた感が強かったんで、とりあえずこの土日はゆっくり休もうかな、と。そういう土日も悪くないかなーと。
 
・今日スパゲッティを作った時、先週のカレーで使ったホールトマトの残りを使おうとしたら、カビてた(爆)。たった1週間、しかも冷蔵庫に入れてたのに。入れようと思ったのが挽肉とか炒めた後だったから、急いでスーパー行って買ってきたり。ちなみに2回作って、1回目はやや失敗。実家に訊いたら、ケチャップ、ソース、醤油を入れたりするそーな。そいや前にわても醤油入れたなぁ。
 
・テレビ色々。北条時宗は2回ほど。相変わらず時宗がバカだ(爆)。そこがポイントなのかも。実際、幕府と蒙古って、今の日本と欧米に重ねてるんだろうけど、このままじゃ、ダメな日本が勝ってしまう(爆)。それでええんか? ええんか。それにしてもプロジェクトXのテーマソングは、さらに売上伸びてるなぁ……。あ、今日はアニメ見てないよん。
 
・今度出るATOKは関西弁を理解するそうです。「ATOKで関西弁」にこだわってきたわてにとしてはかなり嬉しかったり。でもここのレビュー見る限りではあんま期待できないのかも……。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はも〜っと!どれみがお休み。え? スナッチ見ろ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月4日<日曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日も基本的にはのんびり。でもぷらとわ2話書いて、あとホットハーブをちょっとだけ書いたり。お昼とかはテレビやビデオ見て終わったような。午前中はというと、起きたの10時だし、そのあと買い物行ったし。だから今日はある意味で無意味な1日。疲れも、取れたっつーよりも貯まったような気がするし。なんだかんだ言って、ずっとモニター見てる気がするし。
 
・友人から「見ろ!!」と勧められたスナッチを見てみる。よくわからん(爆)。もすこしクールなのとか、アクションものとか、色々想像してたんだが、そういうのと違った感じ。まー全体的には結構面白かったとゆーか、笑えるとこあったしテンポもよかったんだけどねー。けどねー。っつーか君のシュミはやっぱよくわからん!(爆)
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは広島大会で妙なノリ。決勝大会のことを思い出すと、あのアドリブのノリってかなり紙一重な感じが……。そのあとのゴスペラーズのコンサートはかなり良かったです。っつーか、なぜかこの前のGLAYのもウタダのも、音的に良くなかったっつーか、今回の放送はBSやCD並に音質が良かったんだよね。もしかして、民放とNHKって帯域が違う? NHKはFMで聞けるし。
 
・今日のせらむんは夫婦判明。この回憶えてるなぁ。このへんから真面目に見るようになったってこと? 寿蘭は謎なライバル登場。かなりぶっ飛んでるキャラっぽいんで期待大。コメットさんはお化け。封印シーンはかなりかっこよかった感が。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!(再)はペンダントと呪い。なにげに友達ってなんだろうとか思わせる重い話(爆)。009は能力を合わせて。でも結局009大活躍(爆)。今回は絵が良かったし、話的にも結構深いかもーとか。これからも結構期待大? あと先週の北条時宗は吉宗死す。ああいう時には逃げなきゃ。自衛隊のおじさんも言ってたし(爆)。
 
・そのNスペ・自衛隊の声。こういう現場の声、しかも否定的なのをかなりばしっと流す。NHKすげぇ。でも法律が決まる前に放送して欲しかったなぁ(爆)。癩病の時もそうだったし。も書いたけど、わては自衛隊には反対。こういう時だけ人的貢献とか言っても意味ないでしょ。医療、教育、受け入れ、いろんなことで支えていって、自立に導いていかなきゃ。いつか、日本がこういうとこまで堕ちることだって十分あり得るわけだし、そういう時に恩を返してもらうためにもね。
 
・サンデースポーツ、ローズのインタビューの時に字幕流さないで! 英語違う!(爆) と思ったらいきなり英語で言うし(爆)。
 
・今日はこんなところにて。今晩は北条時宗。やっと貯まってるの全部見たんで、今日のからはリアルタイムで見られるです。明日からはお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月5日<月曜日>(晴のち雨)
・眠い〜。
 
・今日は8時半まで残業してきました。明日客先で使う資料を今日チェックして、かなり詰めが甘いことが判明して(っつーか元から方向性違う形で作ってたんで)結構な量の修正が必要になって、それが判明したのが午後4時(泣)。なんで結構時間かかっちゃったとゆー。まーある程度までできたと思うんで、明日は大丈夫でしょう。たぶん……。
 
・帰りに本屋で闇のイージス4巻購入。あと無印良品でカーテン購入。なぜかうちのエアコンは出入り口方向を向いてて、カーテンがないと暖気が全部入口方向に行っちゃってもったいないから。別に無印で買わなくても良かったんだけど、他に近くで売ってるとこ思い付かなくて。
 
・テレビは昨日の北条時宗だけ。女の戦いって感じで、まー戦いようは人それぞれ、ってところですか。ふぅ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 鏑矢様。お久しぶりです、asamです。
 
> もしかして、民放とNHKって帯域が違う? NHKはFMで聞けるし。
 
 このNHKとは、地上波の事ですね。
 関西では、総合が2chで、教育が12chですが、確か関東では、総合が1chで、教育が3chでしたね。(そして、12chはテレ東ですね。)
 
 FMと地上波1〜12chの周波数割り当ては以下のようになっています。
 
FM放送 76MHz〜 90MHz
1ch 90MHz〜 96MHz(帯域6MHz)
2ch 96MHz〜102MHz(帯域6MHz)
3ch 102MHz〜108MHz(帯域6MHz)
4ch 170MHz〜176MHz(帯域6MHz)
5ch 176MHz〜182MHz(帯域6MHz)
6ch 182MHz〜188MHz(帯域6MHz)
7ch 188MHz〜194MHz(帯域6MHz)
8ch 192MHz〜198MHz(帯域6MHz)
9ch 198MHz〜204MHz(帯域6MHz)
10ch 204MHz〜210MHz(帯域6MHz)
11ch 210MHz〜216MHz(帯域6MHz)
12ch 216MHz〜222MHz(帯域6MHz)
 
 もうおわかりかと思いますが、FM放送と1〜3chは隣接していて、そのためにFMラジオで1〜3chを聴けるようにするのは容易です。したがって、たいていのFMラジオでは1〜3chも聴けます。しかし、3chと4chの間は結構離れているので、4〜12ch(関東では全て民放ですね)を聴けるようにしようとすると少し回路が複雑になるんですね。ちなみに私のFMラジオでは、4〜12chも聴けますが……。
 
 また、これもおわかりになったと思いますが、帯域はどのチャンネルも同じです。(7chと8chは少しダブりますが……。)
 
 しかし、NHKの音楽番組は、音割れ(デジタル的に言うとクリッピングノイズ)が少ないような気がします。(気のせいかな?私が聴く「音楽番組」とは、NHK教育(12ch)でクラシック音楽です。)
 
 以上、長くなりましたが、電波受信マニアで少し音響マニアな、アマチュア無線家(無銭家?)のasamでした。
 
 お仕事お忙しいようですが、頑張ってください。
 
 ではまた。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさしぶりです、そしてありがとうです! そっか、関東では「FMでNHKが聞ける」だけど、地方だとそうじゃないんだ。なんかちょっと新鮮。地上波の音質、わての勘違いかも。よく考えたら、地上波とBS両方でやってる北条時宗はBSの方が音質上だし。
 
・今日はこんなところにしといて。今晩は旋風の用心棒と刃牙。明日は客先へ。それまでに仕事終わらせないと! 定時に帰れたらいいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月6日<火曜日>(雨のち晴)
・眠ぃなぁ。ほんまねみぃなぁ。
 
・今日は朝からお昼過ぎまでずっと資料作り。昨日のから引き続きってことね。それをダメ出ししてもらって修正してコピーして、んで客先へ。今回のでとりあえずひと区切り。明日からは詳細設計に入って、細かいとこ詰めてからプログラミングって工程になるわけですね。っつーか……いや、多くは語るまい(爆)。
 
・で、次に客先行くのはちょっと先になるんで、最近行ってないこっちの本屋でアルジャーノンに花束をとラブひな8巻を購入。あ、どっちも英語ルビ振り版ね。このクールから、わては英語勉強モード。朝の英会話もビデオに録って土日に見てるし、ある程度ヒアリングは慣れてきてると思うんだけど、リーディングがすごく苦手なんで、そのためにこの2冊。
 
・あとげんこつ屋でラーメン食べました。でもまーまーかな? チャーシューっぽいのが逆にマイナスポイントだった……。今日だけで3500円くらい出費(爆)。ちなみにこれだけヒント出すと結構場所分かるかな? まー場所分かっても客先分かるわけじゃないし、実は「げんこつ屋」って名前のラーメン屋は横浜に結構あるらしいし(爆)。
 
・肉体的限界を感じる!(爆) でもわては瞬発力より持久力の方がないなー。っつーか精神的持久力なさすぎ(爆)。モチベーションあれば寝食忘れモードなんだけどね。まーでも疲れやすいのは確か。たぶん無駄に筋肉あるから。特に股とかの下半身。デスクワークが最近辛いです。でも落とすわけにもいかないし<なんで?
 
・テレビ色々。昨日の刃牙はドーピング。実際にどこまでできるもんなんでしょーね。兵士にドラッグ飲ませて恐怖心消すってのは普通にあるらしいけど、筋力増強とかだとどうだか。100%の力が出たら筋肉ぶち切れそうだし<なんか今日はこういうネタ多いな。旋風の用心棒は、とうとうキーの人物の名前が。でも主人公は当地にあらず。絵が悪そうに見えてアクションシーンいいもんなー、謎だ。3DCGが普通に使われてるし。
 
・今日のだぁ!だぁ!だぁはペンフレンド。意外性なしのほんわか話。最初にちらっと出た時、頭にヘルメット被ってると思ったのに(爆)。ムリョウはご対面。っつーか1クール(2クール?)遅れて見始めたから設定全然わかんない(爆)。まーそーゆーのもいーか。
 
・ニューステのひなが孵るの面白すぎ。っつーか普通の番組がやったらなんてこたないんだろうけど、ニューステでやるから面白いっつーか。榊原さん(たぶん)が「駄目だって」とか冷たい声当ててるのも面白すぎ。時間の関係なんだろうけど、住専よりこっち流すってのが素晴らしい。
 
・今日はこんなところですってよ。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日……から何するのか、実は具体的には知らない(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月7日<水曜日>(晴)
・なんか最近、ホントに眠いなぁ。
 
・昨日の客先での話をまとめて、議事録を書いて、とりあえずこれでひと段落。ある程度見えてきた感じで、思ったよりも作業量は多くない? ただ、これもバランスが難しいっつーか、どこまで自分で作って、どこからは元々のを使うかとかがねー。自分で全部作っちゃいたい気もするけど、詰めの甘いわてとしては、おそらく最終的に地獄を見ると思うんで(爆)。
 
・今日は定時上がり〜。んでテレビ見てサッカー見て今に至る感じ。それでも眠いなぁ。っつーか、やっぱプログラミングよりも資料作ってた方が数倍眠い感じかなぁ。だからか最近ケアレスミス多いし。そんなんじゃプロ失格って気もするしなー。むー。
 
・テレビ色々。昨日のはじめの一歩は化勁(ちがう)。それにしてもホントに絵がいいです。来週も良さそうだし、ホントにこの3回に集中したって感じだなぁ。シュガーは怒らせモード。最後の数分間は戦慄モードですなー。それにしても、これを見るといつもピアノが弾きたくなってしまう……。
 
・今日のスクライドはとうとう到着。うーっ、Aパート最後のセリフかっこよすぎる〜。でも結局は仲良くないのねー。Xは関西にーちゃんの話。そんなにほいほい決めちゃっていいのか?(爆) ヒカルの碁はまた中だるみが激しい……なんだかなー。Nスペはスーパーが機械の故障で流れないそうです。でも困らないもんだなぁ(爆)。
 
これ欲しい。某所で一番泣けるゆーてたんで。問題は時間がないこと(泣)。他削らないとあかん? 葉っぱ物もやりたいなーとも思うし。っつーか今さら過ぎ? なんか WinMe 未サポートとか書いてあるし(泣)。大学時代にやっとくべきだったなー。
 
・今日はこんなところうぐぅとか言うらしいですね<なんか反感買いそうだな(爆)。今晩はパトレイバーとヘルシング。明日は……何するんだろう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月8日<木曜日>(晴)
・眠いっす眠いっす眠いっす!
 
・会社行ったら新木場からメールが来てて、電話が来て、いつのまにか新木場行くことに(爆)。お昼に行ってきて、向こうの環境でデバッグして訂正して、向こうの人が結合テストしてデバッグしてって感じ。これ以上書けない(汗)。書きたいけど(爆)。結局11時半くらいまでいたからなー。デバッグしてた時はそんなでもなかったけど、電車乗ったら疲れが……。
 
・っつーわけでなんとか12時半に帰宅。今に至る。そんな感じ。とりあえず天使のしっぽだけダビングしつつ見ました。ソバ? とか思ってつなぎの回かと思ったら、結構重要な話。やっぱ絆だよねー。あと今日これからココロ図書館見てから寝ますです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 加奈〜いもうと〜も泣けます。個人的にはkanonよりお勧めですが、好みは人それぞれですので、両方やってみることをお勧めいたしますけど、そうなるともっと時間が必要ですね(笑)
 
 というか、コレをこんな時間(23:30)に会社から送信していることの方が泣ける気がしたんですが..う、うぐぅ(泣)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お仕事お疲れさまです〜(泣)。あ、そのゲームも昨日の「泣けるゲーム」の中に入ってましたです(19位だけど)。某氏から Kanon は2日で終わるって聞いたんでやろうかなーとも思うけど、不覚にもRezが22日に出るって知らなくて、とりあえず今年の冬はこれとGGX Plusで乗り越えようかなと思う今日この頃。どうしてもわては、ゲームはアドベンチャーとかよりもばしばし動かすのの方が好きなんですよねー。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 http://news.2ch.net/test/read.cgi/news/1004438464/l50
 興味ないです?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ない(爆)。どうもにちゃんのノリにはついていけん……。
 
・今日はこんなトコロ図書館<ダメ過ぎ。今晩のココロ図書館は今やってます。あの写真はヤバいだろう……。明日はもちろんお仕事ですよ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月9日<金曜日>(雨)
・毎度のことですが、やっぱ徹ゲーすると眠いねぇ<当たり前。
 
・まずは昨日のお仕事から。昨日はおととい新木場から持ってきたプログラムの解析とテストが中心。この辺のテストは直接的には意味ないんだけど、間接的にはこれから作るシステムを理解する上では非常に重要かつ反面教師(爆)だったんでなかなか有益だったです。で、そんときにすんごくはまってしまったバグ。
 
void Test()
{
    int i = 100;

    if( 0 < i )
    {
        printf( "Plus: %d\n", i );
    }
    else

    printf( "%s\n" "ギャーっ!!" );

         if( i > 0 )
    {
        printf( "Minus: %d\n", i );
    }
}
	
 
・……なんで else と if の間にコード置いてもコンパイルエラーにならないの?(汗) 実行するとエラーになっちゃって、かなり困りました。まーこういうふうに else と if の間明けられてるコードってのがそもそも、とは思うが、せめてコンパイルエラーを出して欲しい……。あ、 VC5 でだけど、今 bcc5.5 で試してみたらコンパイル通っちゃいました。そういう言語的仕様?
 
・で、そのあとミーティングしてちょっと遅れつつも6時半には帰ってきて、そして徹ゲー(爆)。今回もDOA2はゲンフー大活躍。1P3Pか8Pから8Pで浮かせて空中コンボ、を見せておいて、途中のクリティカルでホールドを出させてうんぺーからの空中コンボを狙うのがポイント。半分ごっそり奪ってけるのは強いです。でもそのあとのランダムバトルでリズム忘れてぼろ負けしたり(爆)。
 
・……あとなんかのアクションRPGしたんだが、なんて名前だか忘れた(爆)。そんな感じで朝の9時までやってて、そのあと部屋戻って3時間くらい仮眠取って、ちょっとコンビニ行ったくらいで今に至る感じ。あ、今午後2時ね。プライド17始まりました。ちなみに今雨が降ってるんで洗濯は明日ね。
 
・テレビ色々。パトレイバーはイブ後半。よく考えると、ファントムのビームが頭に付いたりECMが胴体に付いてるってのは……シュミの世界だからいいのか?(爆) 来週すぐにリベンジマッチ? ヘルシングは本部襲撃。こういうギリギリなの流せるのはフジテレビだからなんだろうけど、それにしてはゴールデンタイムの超安定構成は……。
 
・ココロ図書館は怪盗さん。っつーか婦警軍団(爆)。そしてべたな刑事とちらちら見え隠れするお父さん。キャラクターが結構いいかもしんない。絵も安定してるし、音楽好きだし、全体としても結構いい? 昨日のヴァンドレッドは味方の死。っつーかやっぱ第1シリーズ知らないとわかんないこと多し……。
 
・今日はこんなとこっつーか昨日はこんなとこ。今日はこれからかぶヘッダーの準備とかぷらとわとかホットハーブとかの予定。あと、友人からSSFやらジオブリやらエスカ映画版やら Kanon やら(爆)借りたんでそれを今週来週くらいかけてゆっくり楽しみますですー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月10日<土曜日>(雨)
・うー、眠い〜。
 
・昨日徹ゲーして、結局3時間しか寝てない状態で、今日をあらかた過ごしたり。結局イラストもぷらとわも書いてなくて、書きかけのかぶヘッダーがあるだけ。さすがに生産性低い状態だなー。とりあえずテレビとかビデオとか見て、あと部屋の片付けしたりして、ってとこかな。
 
・聖徳太子見てたら途中で寝ちゃって、起きたらロズウェル始まってて今見ながらこれ書いてます。爆笑オンエアバトルを見たらまた寝ます。はひー。
 
・んーと、今日は何見たかなー。フルーツバスケットは風邪。あのニラ畑が雪のだって知ってたんかな? っつーか知ってても知ってなくても普通スーパーで買うだろ(爆)。あと借りたジオブリのAct2まで見ました。なんかかなりいいんですけど(爆)。テレビのCM見てた限りではかなり絵が悪いと思ってたのに。それに、ホントにこれ見てないとコミックス版の話に支障が出てくるし。見れて良かったですー。
 
・あとお昼にPRIDE17。どうも最近、こういう総合系もなーとも思ったり。総合系そのものが「総合流」っつーか、グレイシーが作ったグラウンドでの立ち回りをベースにしてる感じがあってねー。「総合」ならやっぱいろんな技がぶつかり合わないと。そういうのを打破するためにも、K1とのアプローチは意味あるかなと思って期待大。将来はやっぱ相撲と(爆)。
 
・今日はこんなところですぅ。今晩は爆笑オンエアバトルが始まっちゃったー。明日は色々できたらいいなー。目標、ぷらとわ2話、ホットハーブ1話<あんた毎週言ってるような気が。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月11日<日曜日>(晴)
・を、1並び。
 
・今日も眠かったです。ぷらとわはほとんど書かず、イラストはまったく描かず、なんとかかぶヘッダーの送信予約をしただけ。まーぷらとわは書く前の準備段階って感じだったんで。っつーか、実はミスしてたことに気付いてちょっとヒヤヒヤ(爆)。 GetDC() したら ReleaseDC() しなきゃいけないの忘れてた……。
 
・あとはテレビ見てた……だけじゃないはずなんだけどなー。なぜかいつの間にか時間が過ぎていた感じ。やっぱ徹ゲーはつきいちくらいにしましょうね……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……よく憶えてない(汗)。眠い中だったからなー。今日のせらむんは佳境に向けて不要キャラ削除モード(汗)。こういう佳境の話はあんま。せらむんはやっぱ笑える話が一番かと。寿蘭は前回に引き続き中ボーの野望。っつーか来週に向けての布石がメイン? あそこまで冷たいのもどうかと思うが、わて個人の女性に対する考え方って、乙幡に近い……。
 
・も〜っと!どれみは学芸会。「去年の」、はづきのお父さんが映画監督ってことで大変だったんだったなー。あとおたふくかぜのってちょっと前の時事ネタ絡みだと思ったら、あれはポリオだった……。コメットさんはメテオ様大活躍。やっぱお仕事は見た目大事なのね……。
 
・あとジオブリも全部見ました。最後までジオブリらしい暴走ぶりでなかなかでした。嘘CMも面白すぎ。でも一番右端の「まや」知らない……。Nスペは日本人。品種混合ってのは衝撃的。最初は単純なことで気付くのかなぁ。でも結構やるのは大変な気が。北条時宗はこれからね。
 
・明日からまた仕事。早く時間が経って欲しい気持ちが今は強いけど、そしたら納期に間に合わない(爆)。実際に作り始めたら逆の気持ちになるのかもなー。ま、プログラミングしまくる状態になったら、時間なんてあっという間に過ぎてくでしょう。そうなってこそ、ホントに「仕事してる」って気分になるのかもなー。
 
・今日はこんなところですって! 今晩は北条時宗。明日はお仕事。そんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月12日<月曜日>(晴)
・眠いなー。
 
・今日はプログラミングをがしがししました。資料はある程度作ったし、頭の中でイメージ掴めたんで。いろんな部分との折衷案として「 C 言語でなんちゃってオブジェクト指向」を目指そうかと。グローバル変数に static 付けてアドレスは外に出さないでアクセサ用意して、ソースコードをクラスに見立てる感じで組もうかなと。
 
・まーシステム内で「インスタンス」がひとつずつしか要らないからできることだけどね。でもこれだけでかなりしっかり管理できそうな感じ。別に C オンリーの必要性はないから、コンテナとして STL 使う予定だし。あと今日は、これから使う API のテストがメイン。でもひとつだけ想像と違う振る舞いされちゃってちょっとストップ。明日はそれを解決しないと。
 
・帰ってきてからはホットハーブ。描きかけだったものに色塗って背景描いて吹き出し描いてセリフ書いて、完成。来週更新します。今日の一枚にもこのひとこまを加えてます。彼女はバジル姉さん、ナノ3姉妹のお姉さんです。これまた変なキャラなんで期待してください。っつーか今回のもなんか異様だ……。
 
・テレビ色々。昨日の北条時宗は地位と自由。2回目の元寇っていつなんだろう、なんか最後にどたばたしそうな気も。今日のクッパは……よく見てなかったよーな(汗)。
 
・今欲しいもの。それはビジネス向けトートバッグ。今持ってる鞄はクリアケースタイプのキャリングケースで、弁当箱は別の袋に入れて持ってるんだけど、これを入れられて、分厚い資料とかも入れられて、さらにボーナスで買う予定のリブレットも入れられる、そう考えると普通のビジネス用鞄じゃダメで、容量のあるトートバッグがいいなーと。でもネットで調べてもいまいちいいの見つからないなぁ。流行ものだからいっぱい見つかりそうだったのに……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。今回はコードを書くので改行入れますがご容赦下さい。11/9の日記にあった謎なコードの件ですが
 
if( 0 < i )
{
    printf( "Plus: %d\n", i );
}
else
{
    printf( "%s\n" "ギャーっ!!" );   // Miss1
}
if( i > 0 )    // Miss2
{
    printf( "Minus: %d\n", i );
}
	
 
 と同じですから全く問題ないのでは?perlと違ってC系ではifもelseも{}で括る必要ないですから。あと、タイプミスだと思いますがMiss1はフォーマットの後に,がありませんね。Miss2は上のifと条件同じなのでこれでは両方入ります。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はう! なんかミスだらけでごめんです〜。かなりテンパってたから混乱してたのかも。しかも、そのときのコードはもう残ってないから結局なんだったのかは不明……。あーでも再現はできるかも。明日会社でもう一度試してみます。 else と if の間に普通のコード入れて落ちまくったのは確かなんで。それとも、単に流れが間違ってたから起きただけなのかなぁ……。
 
・今日はこんなところです〜。今晩は旋風の用心棒と刃牙。明日は久々に客先じゃない火曜日。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月13日<火曜日>(晴)
・今日も眠いにゃー。
 
・今日はずーっとプログラミング。なんかいい感じだなぁ。昨日詰まったとこも今日解決したし、マルチスレッド関係も詳しくなったし。 Wait 系の「シグナル状態」を逆に考えていてバグったりもしたが(汗)。このまま順調にいけば、システム全体がかなりシンプルにできそうな感じ。うんうん、いい感じ。
 
・でも、思ったよりも資料の方を先に仕上げなきゃいけないことになって、たぶん明日はプログラミングはほどほどになりそうです。やっぱ、プログラミングだけしてたいなー。まー誰だってそうだろうし、そういう職場って少ないんだろうけど、でもねー。スペシャリスト指向で転職重ねてけば、そういうとこにも行き着くかな?
 
・今日も定時上がり。ぱぱっとイラスト描いてみたり。今日の一枚はその一部。見てのとおり火美ちゃんです。実はイラストとして火美ちゃんを描くことは少なかったりします。火美ちゃんはキャラとしての背景とかしっかりできちゃってるから、ぱぱっと描く時のには合わなかったりするんでねー。今日はたまたま。
 
・テレビ色々。昨日の旋風の用心棒は飛行機のでお休み。刃牙は達人。どうもわてはこの手のキャラに引かれちゃうです。バーチャは舜帝、DOA2はゲンフーだし。今日のだぁ!だぁ!だぁ!は新婚1年目(爆)。OPといい今日の最後といい、もうかなり進展してるのね。ムリョウはまったく何がなにやら(爆)。
 
・今日はこんなところなのよ〜。今晩ははじめの一歩とシュガー。今日はテレビ延長とかないよなぁ……。明日は資料作り〜。思ったよりも早く終わったらプログラミングも〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月14日<水曜日>(晴)
・あ”あ”ーっ!!! シュガーが切れちゃってるーっ!!!(泣)
 
・どうせニュース23が伸びたんだろうなー。まさかこんな事になろうとは。しかも重要な回だし、BS−iでやるからそのままほっとかれるだろうし。せめて中止にして欲しかった……。
 
・今日のお仕事。今日はプログラミングはなし。ちょっと残業して今週中に仕上げる資料をあらかた片付けちゃいました。明日見直して全部まとめれば完成。またプログラミングに戻れるです。っつーか、プロトタイプお披露目が27日。ってことは営業日的には残り8日(汗)。間に合うのか?
 
・えーっと、ベースシステムはたぶんあと2日もあれば完成。汎用性重視だけど、プロトタイプはちょっと改造してもいいでしょ。問題はデータと、データをメンテするツール。客先的にはメンツツールの方が重要なのでこれをちゃんとしないと怒られそうな気がする。かといってベースシステムとかもおろそかにできないし……。営業日的には8日だが、実質は……ああっ(泣)。
 
・今日はちょっと遅く帰ってきたけどそれでも7時には帰宅。テレビ見て終わり。ベタに2時間あるわけだから当たり前だけどね。っつーわけで今日はイラストはなし。あかんなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のシュガーはたった10分(泣)。グレたシュガー見ただけ。うー。はじめの一歩は決着。っつーかなぜこの回にこの絵……でもがんばってはいたけどねー。でもなー。今日のスクライドは似たもの同士。やっぱ面白いなー、演出とかがカッコイイし、キャラもいい感じだし。Xはコンピューター娘。これまた絵が良かったです。Xは結構波があるかも……。ヒカルの碁は見てないです(爆)。
 
・今日はこんなところっ! なんか、いつも眠いのの原因のひとつは、家帰ってからモニター見てる時間が長いからかなーとか思いつつあるんで、今日はもう見ない! あ、今晩はパトレイバーとヘルシング。遅れるなよー。明日はプログラミング〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2001年11月15日<木曜日>(晴)
・へろー<やや疲れ気味。
 
・今日は朝っぱらからショッキングなことがありつつ昨日の資料作りを引き続き。一応明日までとは言われてるんだけど、昨日中にあらかたやっといて良かったです。そのあとはプログラミング。これが結構手間取っちゃってねー、結局今日も6時半まで残りましたです。
 
・今使ってるシステムの API のマニュアルには「マルチスレッドだと便利」くらいにしか書いてないのに、実際にはマルチスレッドでないと動かないし、マルチスレッドで動かすとしても、毎回関数を実行するたびにスレッドを終了させなきゃいけない、ってとこまで気付くのにえらい時間が( TLS 使ってるのかなぁ)。ソースの付いてない API は辛いっす。親会社のなんだから無理言うこともできるらしいけど……。
 
・この前言ったトートバッグ、そういえばハンズにはあるんじゃ? って事で今日帰りに東急ハンズ寄ってきました<またあんたは……。で、あったよーななかったよーな(汗)。普通のトートバッグは女性物ばかり。ひとつだけ、ちょっと女性ものっぽいけど十分いい感じでビジネスにも使えそうなのが……1万8千円。高い〜。
 
・あとパソコン用のバッグも見たけど、中の仕切とか多くてどうもねー。やっぱトートバッグみたく、中が広い方が。どーしましょ。あと、リブレットも見とく。初代のが10万切ってるけど、個人的には Win2K 入りのが欲しい、が、売ってない(爆)。たぶんハードディスクが20Gってのがもうすぐ出るからなんだなー。ま、ボーナス出るまで買わないし、出てもすぐは買わないかも。ホントに必要なのは来年1月くらいだから。
 
・で、また京浜東北線が止まってたんで京急で8時頃帰ってきました。それからはビデオ見てご飯たべて。あ、そういえば横浜のまんがの森で修羅の刻11巻とヴァニラビーンズ購入。
 
・テレビ色々。昨日のパトレイバーはジオフロント。なんだか、何から何までパトレイバーの世界に追い付いてないな……。ヘルシングは返り討ち。うわー怖い〜!(爆) やっぱ「怖い」って大きいかも。今日のフルーツバスケットはおにーさん。コスプレにはうといわてとしてはやっぱちょっと遠い世界。そういえば某上司に「コスプレやってそう」とか言われて大ダメージだったことが……。天使のしっぽは小学校。なんかすんごく変なテンポだ……でもなんかいい(爆)。
 
・X−BOX、どうなんでしょ。わてはソフトのためにハード買うタイプだからなー。GGXのためにドリキャスを買い、GGX Plusのためにプレステ2を買ったし(あと2週間!)。もしGG2(仮)がX−BOXで出たら買うでしょうおそらく。やっぱソフトよねー。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はココロ図書館。明日はどうなるんだ?
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2001 ALL RIGHTS RESERVED.