チョー 普通な日記
2002年3月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年3月1日<金曜日>(曇)
・眠いっす……。
 
・今日はある意味なにもしてないし、またある意味かなり弾けてました(爆)。今日は、これまで作ってたテスト仕様書のレビュー。上司の人達にテスト方法についての解説……ってゆーよりは今回のシステムの解説がメイン。とゆーわけでプレゼン魂大爆発(爆)。やっぱこーゆーの好きだなぁわて……。
 
・で、今日はこれだけで1日が終わりました(汗)。テストの分量がかなりあるんでねぇ。今日のを踏まえて、明日修正、そしてテスト開始、わてはテストで出てきたバグを修正していく、って感じ。現状だと結構出るはず(爆)。っつーか、ホントはメンテサーバーでしか動かさない予定だったものを急遽クライアントでも動かすことになって、その辺でかなりしっかりチェックしなきゃいけなくなったりしたんで。
 
・そんな感じで9時に上がって帰宅。おねてぃはまだ見てないです。昨日の夜も結局見なかったから……。今日これから見るかなぁ。
 
・あー今日は短い一日だなぁ。あ、今日はこんなとこね。今晩はフィギュア17。明日は10時までに出社予定〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月2日<土曜日>(曇)
・目が……。
 
・今日は10時から休出して10時までお仕事(泣)。いやぁ疲れましたよ、さすがに。しかも明日も引き続き〜。今日はテスト仕様書に修正を加えて、さらにプログラムの方も修正を加えて、って感じでてんてこ舞い。ってゆーか「てんてこ」って何?
 
・あー、とりあえず昨日の夜にかぶヘッダーを書いたんでそれはなんとか。ぷらとわが限界ギリギリだけど。ストックが1週分しかない……会社で書くかなー。表紙壁紙はとっくに描いてあるんで大丈夫。これはホントに描いといて良かった……。ま、この忙しさも来週いっぱいって感じなんでそれまでがんばりましょうね。
 
・テレビ色々。まだおねてぃ見てないです(汗)。しっかりゆっくり見ようと思うとどうしても……。見たのはポケモンだけ。今回はバトル中心で、いつも入るロケット団の邪魔もなくて今回はいい感じ。こういうのはしっかり見たいなーとか。
 
・ん、他には書くことないかなー。
 
・今日はこんなところですー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日もお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月3日<金曜日>(曇)
・眠い……かなりヤバい……。
 
・今日はこれまで作ってきたテスト仕様書を元にテストをしました。ネットワークでの分散処理や、ホントのお客さんからのアクセスなんかを踏まえた結構ちゃんとした? もの。このシステムはすべてわての頭の中(爆)。しかも、テストをするのは上司の方3名……。システムの不具合から仕様書の不具合まで、さらに残りのツールを作ってもらってる関係もあって説明に走りまくりつつ自分はデバッグしたりともー。
 
・でもおかげでテストはかなり順調に進みました。明日残りのテストをぱぱっとやって、そのあと修正かけて、さらにテストして、ってやってく予定。つってもこれで終わりじゃなく、もひとつログ系のテストが残ってて、それを来週中にやることに。ああ、休みっていつ取れるんでしょう……。
 
・今日は8時半上がり。今日はホントにへとへとでへろへろ。明日も会社なんて信じらんない。あうー。
 
・とか言いつつテレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはやっぱりパペットマペットでしょう! なんかストックしてきたネタを全部出し切った感があるのが不安だが(汗)。今朝のはせらむんとどれみドッカ〜ン!はまだ見てないです。寿蘭はまみりん決着。いい回なのに絵が〜(泣)。ギャラクシーエンジェルはアメコミ風。なにげにストレートな感じがいい感じ。009は犬。先週とはうってかわってえらい気合いの入ってました。まー波があるのはそんな悪くはないかな。ま、波がなく、ずーっといいのもあるけど。
 
・というわけでおねがい☆ティーチャーは朝のケンカに舌をぺろりに告白にごめんなさいにそして……最後のシーンに「そしてふたりは熱烈合体したのです」ってテロップ思い付いちゃうわてはファン失格ですか?(爆) しかしクオリティ落ちないなぁ。ってゆーかみずほ先生かわいすぎ。ああもうダメだ<何がだ。あー、bicbic.comでなんでDVDの予約始めないのかなぁ。ずっと待ってるんだけど。アマゾンだと高い……。
 
・んーと、他に何かあったかな。あ、そうそう、 VS.net の注文しました。ウェブでしようとしたら、法人向けバリバリで、個人登録しても会社名とか入力しなきゃいけなくてえらいめんどかったんで、結局会社のファックスで送ったり。製品はプロ版 MSDN 付きね。なんだかんだ言って結構楽しみだったり。当分は「なんでやねん!」ってツッコミまくりで楽しもう(爆)。
 
・今日はこんなとこよ。今晩は特になし。明日も会社だ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月4日<月曜日>(曇)
・心も体もヘロヘロっす〜。
 
・昨日のテストの結果を踏まえて、かなり細かい部分まで修正に修正、もちろん細心の注意を払いつつ、でも時間ないってことでばっさばっさとこなしていったら、仕様に関して重大すぎる勘違いをしてたことが発覚(爆)、さらにメインシステムが急に落ちるとゆーまったく理解不能な問題が発生してもう何がなにやら。
 
・と思ったらその問題はわてのちょっとしたミス(爆)。重大な勘違いも思ったよりもなんとかなりそうだし、残りのテストも明日終わるはず。なんだかんだ言っても何とかなっちゃってる……のがあかんなー。今回は恨み節もあるけど、でも反省点もかなりあるです。プロジェクト終わったらその辺書きましょーね。
 
・今日は8時半上がり。最近帰り途中の寿司屋が改装して外売りもするようになって、ちょうど帰る時間帯に半額になるんでそれを買うことが多かったり。あと本屋でヒカルの碁16巻購入。
 
・テレビ色々。ってゆーか見てないです。貯まりまくりだ。とりあえず今晩ラーゼフォンだけは見る予定。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 なんで更新止まってるんですか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・日記のこと? なんか曜日がずれまくりでしたね(指摘サンクス!ラジオサンクス!)。それとも辞書のこと? Codian? 最近忙しいし、正直、仕事以外でプログラミングしたくない(爆)。辞書やCodianで食ってけたらなーとは思うんでその辺は色々考え中。まーでも将来的にはやっぱ漫画家か小説家だ(爆)。あ、ホットハーブも更新止まってるなぁ。うー暇くれ〜(泣)。
 
・今日はこんなところですわ〜。今晩は旋風の用心棒。明日は久々客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月5日<火曜日>(曇)
・眠い〜疲れた〜あう〜。
 
・今日はまずひたすらコーディング。昨日発生した問題の修正。でも結構あっさり(爆)。思ったよりもなんとかなる……けど、その影響がどのくらい出るか不安。あと、なぜかオーバーライドがうまくいかなかったことが。っつーか、オーバーライドってちょっとスペルミスするだけでただの別のメンバ関数になったりオーバーロードになったりしてイヤン。
 
・夕方に客先に行ってインタビュー。その後、とんでもない事実が発覚。まーこっちは特に問題ないんだけど……なんかテキトーな仕事されてるなー感が強いですなぁ。まぁ人のこた言えないが(爆)。んで会社戻ってがーっとやって今日は9時半上がり。疲れた……。
 
・テレビ色々。昨日ラーゼフォンだけ見ました。なんか昨日はさらにエヴァっぽかったなぁ。なんてゆーか、キャラクターとか会話とかはある意味ありきたりでいいんよ。ありきたりの方が自然ってのもあるし。でも戦闘シーンはありきたりじゃダメかなーと。
 
・んー、他に何か書くことあったかなー。あ、ありました。疲れたぞコラァ!(爆)
 
・あーさすがに疲れが溜まってきたなぁ。自分がシステムを握ってるってことだけが唯一のモチベーション。まぁこれがあるだけでやってけるバカなB型なんだけどさー。せめても少しお給料が良かったらなぁ……。
 
・今日はこんなとこよー。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日もお仕事。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月6日<水曜日>(曇)
・なんか、疲れがどんどん溜まってきてるんですけど……。
 
・今日はずーっとコーディング。もうひたすら。でもおかげで既知のバグはぜーんぶ取り除けました。いやぁ大変でした。っつーかまぁあくまで「既知」だが(爆)。っつーか、ここに来て「あーあれ忘れてた」ってのが多すぎて。まぁ1人でやってるんだから仕方ないんで気にしない(爆)。
 
・期限的には結構きつきつ、ドキュメント書きも残ってるし。でもゴールが見えてきた感じでちょっと楽……ってわけじゃないなー(泣)。疲れたー。あうー。
 
・テレビ色々。……なんも見てない(汗)。昨日の夜は見なかったんで。今日はなんか一本は見ようかなぁ。シュガー、フルメタ、はじめの一歩、どれにしましょ。
 
・ああ! 毎日どんどん日記が短くなってく! 別に、会社のことは書けないとかじゃなく、会社じゃ特に書くようなことないってゆーか。愚痴ならいっぱい書けるが(爆)。プログラミング関係は……まぁこっちは反省点ばっか。ちゃんと設計してから作らないとホント大変なことに。でも、その設計のための足がかりみたいなものを、今回の経験で得られなかった……まだまだだなぁ。
 
・今日はこんなところでしょ。今晩はパトレイバー。カノンはお休み。明日は客先で総合テストしてきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月7日<木曜日>(曇)
・ふいー、ひと段落。
 
・まず午前中は資料作り、そしてデータとかを全部リブレットへ。お昼に会社を出て客先へ。アプリとデータをアップデートして、んで総合テスト〜。メンテツールでデータを構築、さらに登録システムを使ってデータを登録、実際にそれを取り出してみてちゃんと動くことを確認。
 
・バグ出なかった〜(喜)。いやぁ、念入りにテストしたのが功を奏しましたなぁ。いや実際、あのまま出してたら結構ヤバかったかも(汗)。しかし、よく動くよなぁ……確かに安全堅実な作りをしてはいるんだけど、仕様の勘違いによる修正の副作用が結構心配だったんで。それに全体量が無茶苦茶多くて、細かいとこはもう把握しきれない感じ。
 
・つっても、設計とコードはほとんど全部わてがやってることもあるんで、その辺は楽。……楽か?(爆) 規模的にはこれが限界だな。これ以上大きかったらミスにミスを重ねるであろう、うんうん。それに、把握できる範囲とは言っても、自分1人でやるってのは危機管理的にはまずいよーな。
 
・あ、まだプロジェクト終わってないのに愚痴モードになってる(爆)。とりあえず20日まではねー。
 
・今日は8時半上がり。ここに来て疲れがどどーっと。明日もばばっとお仕事して、土曜は客先でテストがあるんでそれだけ行きます。これも「行く!」って思っちゃうんだからまーモチベーションはあるんだろうなー。あかんなぁ<何が。
 
・テレビ色々。おねてぃはまだ。代わりに昨日フルメタルパニック!を。面白かったですー、なんか進展してきたからかいい感じ。汗たらたらとか素晴らしい(爆)。もひとつ、パトレイバーも。おー、OVA版だ。やっぱ絵がいいなぁ。でもテレビ版のゼロの回がなかったのは謎だ……。
 
・あと3×3EYES……なぬー次で最終巻ですか(泣)。40巻近くやって間延びしすぎって話もあるけど、わて的にはとりあえず三只眼様がいてくれればそれでいい(爆)。
 
・今日はこんなところだー。今晩はアクエリ? 明日もお仕事。とりあえず明日だ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月8日<金曜日>(曇)
・久しぶりの週末が来た……。
 
・プログラミング関係はかなり落ち着いてきたけど、今日はまず作業要領みたいなのにわてしか知らない分を書き足して、そのあとテスト仕様書をばーっと書いて、あといくつか資料作って、って感じで7時上がり。さらに、明日あさってもお休み〜(喜)。やっと、やっとだ……。
 
・って言っても明日は一応客先で少しあるんで、家で電話が掛かってくるのをビクビク怯えることでしょう(爆)。まー結構安定して動いてくれてるから大丈夫だとは思うけどね。とりあえずこれでひと段落。まだそれなりに残ってるし、締め切りも2週間切ったけど。
 
・帰りに横浜寄って、まんがの森でMONSTER絵本付きとどきどき姉弟ライフ1巻とニュータイプ、あとヨドバシでGW購入。そのあとビックカメラとヨドバシのDVDコーナー見てきたけど、普通の店舗じゃ予約販売してないんだなぁ。でもさっき見てみたら bicbic.com でおねてぃDVDの予約受付を開始してたからとっとと予約しよう。
 
・というわけでそのおねがい☆ティーチャーは突然の破局! 前回の言動から苺がそうじゃないかなーってのは思ってたけど、まさかここまで大きい影響あるとは思わなかったです。運命の出逢いが太刀打ちできない運命……どうなっちゃうんでしょ。あー、マジでDVD買うの痛くないんですが(爆)。
 
・でも、アマゾンで予約できたのにビックカメラの方を待ったわて……っつーか出費多すぎ。もうすぐ VS.net が出て7万近く出るのに、3月22日にムサシロードのDVDボックスが出ると知ってすんごく魅かれているのですよ。3万かぁ……あーでも2割引くらいにはなるか。はっ!! もしかして VS.net も……失敗したかも。通販の4千円キャッシュバックなんて2割引に比べたら微々たるものやん、あ〜(泣)。
 
・あ、でも優待パッケージは店頭販売しない? ……するよなー。うー。
 
・と、他のテレビ色々。はじめの一歩は恐怖。ある意味、今までも恐怖感じなかった方が不思議って気がしないでもなかったり。その辺が来週? あとポケモンを飛ばし見。OPとEDが新しくなって、まだまだ続きそうな感じですなー。明日残りを見よう。
 
・今日はこんなところなのねー。今晩はフィギュア17。明日はお休み。久々にカレーを作ろう!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月9日<土曜日>(曇)
・いやぁ、休日って素晴らしい(爆)。
 
・今日はいい感じの一日だった……ぐたーっとして、アニメ見て、カレー作って、昼寝して、ぷらとわ書いて、あ、イラスト描いてない(汗)。
 
・朝はまず買い物に行ってカレー作り。今回はややタマネギの炒め方があまかったかな? でも結構いい感じの味に仕上がったんでよし。それにしてもフードプロセッサーは便利ですなぁ。タマネギもショウガもニンニクも、テキトーに切って入れてきざむだけでOK。洗うのも楽だし、いい感じだ。
 
・ぷらとわは3話書きました。ちょうどダイアログ関連でばーっと。かぶヘッダーももうすぐ150号、つまり3周年。ぷらとわ、あと5年は終わらない気がする(爆)。ウィンドウズで C++ プログラミングをする、ってことがここまで書くこと多いとは思わなかったです。こうやって書いてみると、プログラマーになるってことってやっぱハードル高いものなのかなー。それともウィンドウズが難しいのか(爆)。
 
・本屋でイヌっネコっジャンプ!1巻とどきどき姉弟ライフ2巻購入。どきどき姉弟ライフはいいひと。っぽい気がする。あー、ゆ〜じと二階堂さんは今頃どうしてるやら<相手違う。あと昨日書き忘れたけどエンジェル・ハート3巻も購入。あ、あとおねてぃDVD1巻予約しました。勘違いして銀行振込にしてしまった(爆)。あとで振り込まねば。
 
・テレビ色々。うーシュガー良かったっすー。なんか最後うるうる来てしまった。あーゆーの弱い……。サガが後戻りしてる間にシュガーが大人になって健気になって……うー。あと先週のどれみドッカ〜ン!をまだ見てなかったんで。おんぷメインってことで演出に気合いが入ってました。どれみもハズレないなぁ。
 
・今日はこんなとこかな? 今晩は爆笑オンエアバトル。明日もお休みっす!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月10日<日曜日>(曇)
・眠い。
 
・昨日調子に乗ってぷらとわ3話書いたりしたからか、それとも仕事の疲れが時間差で襲ってきたのか、なんか今日はえらい眠くて、3時間も昼寝しました(爆)。そんな感じでホットハーブ描いてないです。ついさっきやっとかぶヘッダーの送信予約したとこだし。今日もはよ寝よ。
 
・午前中は洗濯行って、鶴見西口に新しいソバ屋を見つけたんで食べてみるもなんか違う(汗)。お肉や卵が入ってるんだけどソバが素麺系。なんかラーメンっぽい感じが……ただ揚げ物系がいい感じらしいんで今度その辺を頼もう。あとおねてぃDVD1巻のお金を振り込んで、イヌっネコっジャンプ!2巻3巻購入。さらに食材も購入。久々に弁当生活に戻れる……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……忘れた(爆)。どうもひいきの人が出ないと憶えてない……。今朝のせらむんはあずさ2号。この回は憶えてないけどあずさ2号歌ってたのは憶えてる(爆)。寿蘭は母親と夫。特に今回から最終回までは3人の友情物語っぽいんでその辺をがちっと見たいかなーと。
 
・どれみどっか〜ん!は生真面目とテキトー。ハナちゃんのテキトーさもどうかと思うぞ(爆)。ギャラクシーエンジェルは中佐目立ちすぎ(爆)。ってゆーか男性キャラが中佐しかいないからどうしても使い回し……。009は救助活動。っつーか、神様と戦うよりあーゆーフツーの活動にがんばった方がいいような気もする(爆)。
 
・あとまだ見てなかったロックマンエグゼはポケモン系みたいですねー。とりあえずHDの方に入れて見ていこうかなーと。まぁ大化けはしないとは思うけど。旋風の用心棒はかっさらわれて。ライバル対決、今回はジョージの敗北。ってゆーかニュータイプになぜに旋風の用心棒のがないの? 最終回がいつか気になる……。
 
・他に書くことはないかなー。特にないか。あ、ちなみに最近Nスペのこと書いてないけど忘れてないです。ちゃんと見てるし面白いんだけど、昨日とかは書くの忘れてたり(爆)。今日のは定置網。カッコイイ……ってゆーか「魚の嫌いな色」なんてどーやって分かったんだ?
 
・今日はこんなところっす! 今晩は特になし。明日は……どんなお仕事するんだっけか(汗)。たぶんドキュメント作成。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月11日<月曜日>(晴)
・眠い〜。
 
・つっても今日は7時上がり。っつーか会社で死ぬほど眠かった……プログラミングの量が少なくなって、ドキュメント作成がメインになったってのもあるし、ひと山超えてモチベーション落ちたってのもあるし、疲れが時間差で襲ってきたとも言えるし。へにょへにょではにょはにょですなー。
 
・あ、ちなみに土曜のテストはいい感じだったようです。この分ならスケジュール通りにいきそう。祭日もちゃんと取れそう。ふー。
 
・今日の晩ご飯は介一家のチャーシューメン。2度目だけど、安定して美味しいかもしんない。ちなみにここで食べた理由は、イヌっネコっジャンプ!4巻を探しに本屋まわりしたから。っつーか鶴見には5件本屋があったのに、1年で2店舗潰れた(泣)。うちひとつは結構好きな感じの構成だったんでちょっとガッカリ。しかも本なかったし。むー。
 
・ゼミチョー、最近日記更新してないけどだいじょーぶ? ただめんどくて更新してないってだけならいーけど、最後に「風邪かも」とかかいてあるし〜。
 
・テレビ色々。ラーゼフォンは空戦。っつーかラーゼフォン要らない(爆)。やっぱ、ラーゼフォンはエヴァ方面よりもマクロス方面でがんばった方が面白いんじゃないかなぁ。ロックマンエグゼはリニア線。いかにも米国向けって感じなのがちょっとアレだけど、それなりに面白い感じもあるかなーとか。キャラがいいのかもしんない。
 
・昨日の話だけど、コインランドリー行った帰りに猫がいた。結構太ってて人慣れしてて、首輪付けてなかったけど飼われてるのかも。久しぶりに猫の喉撫でたなー、そしたらすり寄ってきて、かわいかったなー。やっぱ真面目に猫飼うこと考えて生きよう。最近少しその辺忘れてた、忘れるくらい忙しかった……。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は旋風の用心棒。明日は客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月12日<火曜日>(晴)
・う、眠い。
 
・午前中は資料作り。ワードとエクセルはとてつもなく眠気を誘う……。午後も資料作ってから、客先へ。インタビューはすぐ終わったんだけど、そのあとのセットアップとかに時間を食って会社に8時に戻って、8時半上がり。お仕事もかなり溜まってる感じで、結構きついっす。
 
・今の勤務先に来てから「初期設定は ini ファイルで」ってのが染みついちゃったんだけど、実際のアプリってそういうの少ないよね。どーやってるんだろう、インストーラがやっちゃうのか、それともハードコーディングされてるのか。あと Java なんかはどうやってるんだろう。 ini ファイルはフォーマット決まってるけど、そういうの使わないとアプリ毎にフォーマット違っちゃうし。うーむ。
 
・帰りに横浜寄ってイヌっネコっジャンプ!4巻を買おうと思ったら思ったより遅くて本屋行けなかったんで、代わりにマハラジャってカレー屋でカレーを。普通のチキンカレーを注文。なんかえらいシンプルで、美味しかったんだけどやや物足りない? ナン別で千円もするし……。
 
・テレビ色々。あ、見てないです。ただ……旋風の用心棒が切れちゃってるみたいです(泣)。うー。
 
・他には特にないかなー。そういえば、長年使ってきたホリのジョイスティックが壊れつつある(汗)。下方向のスイッチが入りづらくなって、バーチャが……。代わりにウイイレ5FEを借りたんでそっちをやろうかなーと。
 
・あーあと、なんか会社関係でごたごたが?(汗) 先行き不透明感が逆に希望になりつつあったり(爆)。なんだかなぁ。
 
・今日はこんなところですじゃ。今晩ははじめの一歩とシュガー。明日はも資料作り〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月13日<水曜日>(晴)
・今日はヤバかった……。
 
・今日は死ぬほど眠かった。手が疲れてたし、プログラミングしなかったってのも大きかったです。作業効率80%ダウンの中でだらだらとテスト仕様書書きつつテストしたり。そんな感じで6時上がり。久しぶりに早く上がってきましたです。
 
・なぜそんなに眠かったのか。昨日の夜、3時に寝たから(爆)。ウイイレ5をやってたらあっという間に2時になって、そのままシュガー見ちゃったい。ってゆーか朝起きたときとかは全然大丈夫だったんで、これまでの疲れと重なって後から出てきたのかもしんない。
 
・っつーかウイイレ難しい(泣)。ボールを蹴るタイミングがえらい難しいし、敵のようにプレス掛けられないし。スペースへボールを出すときにどのパスをしたらいいのかとかまだよく分かんないし、ロングパスの調節が難しくてサイドチェンジとかうまくいかないし。まずは自在に操作できるようになることが大事かもしんない。
 
・と、今日帰りに横浜寄ってまんがの森でイヌっネコっジャンプ!4巻、ヨドバシでDTP WORLD購入。イヌっネコっジャンプ!はとりあえずユウキがかわいいのがすべて(爆)。わてはこういうキャラも好きなのか? 自分でもちょっと意外。っつーかこの絵柄が好きなのかもなー。
 
・テレビ色々。旋風の用心棒は10分欠けてました(泣)。でもあのあと実質5分くらいだろうし、絵の悪い回だったからたぶん次回がメインでしょう。シュガーは復活。互いの気持ちに応えるってことが成長のキーポイント? でもそしたらソルトのがわからん……。フルメタルパニック! は足手まとい。プロの世界だと「得意なことひとつ」だと状況に左右されまくりなんで、実際にはバランスよく強いことが求められるんじゃないかなー。いい例が幻影旅団(爆)。
 
・今日はこんなとこかなー。今晩はパトレイバーとカノン。明日はおねてぃの日〜!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月14日<木曜日>(晴)
・疲れた〜。
 
・午前中は資料作り。詳細設計書作りってことで必要そうなデータをまとめて、あと doxygen のテスト。たぶんこれで全部 HTML 出力してワードに貼り付けて体裁整えるって形になるかと。日本語も問題なく出るし、英語部分は置換すればいいし。わてのコーディングスタイルと合ってるのもポイント高し。定義部分だけにコメント入れればそっちを拾ってくれるし。
 
//! テストな関数。
/*!
	テストな関数でーす。
	\return 成功したか失敗したか。
	\retval true 成功しました。
	\retval false 失敗しました。でもたぶん返ってきません。
*/
bool Test
	( const std::string &p_rcSourceStr //! テキトーな文字列を渡して。
	)
{
	OutputDebugString( p_rcSourceStr.data() );
	return true;
}
	
 
・今手書きしたんで間違ってるとこがあったらゴメン。特に引数のとこに上みたいな感じでコメントを加えられるのがいい感じ。ただ、引数へのコメントって実はサボっててあんま加えてなかった(汗)。これを加えてから出さないと。
 
・午後に客先へ。今日はかなり終盤のテスト……ああっ(泣)。ここに来てかなりのポカしました。あーうー。っつーか序盤に潰しておいたと勘違いしてて、しかもテスト仕様書書いといてテストしてなかったんで客先でテストするまで気付かなかったとゆー(泣)。とりあえず1人じゃそこまで気が回らないって〜とか言っとくがやっぱ猛省。とりあえずその場で潰せたから助かったけど、でも……。
 
・そんな感じでテストと修正とかを含めて結構遅くまで作業。妙な姿勢で作業したりしたんで体が……そのあと会社戻って8時上がり。かなりヘロヘロ。しかも資料関係も貯まりまくり。作らなきゃいけないのどんどん増えてるし。ふー。
 
・帰りにイヌっネコっジャンプ!5巻購入。あとモスのタンドリーチキンバーガー購入。これ結構当たりかも。見た目よりもずっとお肉柔らかいし、味しっかりしてるし、お肉大きいし。でも290円は高い。吉牛並より高いんだもんなぁ……。
 
・テレビ色々。とりあえずパトレイバーだけ。嵐の前の静けさって感じで、グリフォン編もあと2回。っつーか今クールで終わるのもあと2回? うーむ。おねてぃはあとで見ます。今日はういいれはお休み。
 
・思うところあってゲンフー攻略を書く(爆)。ペケ箱版DOA3をやりそこねるハメになったんで<なんの関係が……。たぶんレベルは低いんでやりこんでるひとは無視してねー。
 
・とりあえずクリティカル命。クリティカルにしたら投げと空中コンボの2択。安易にホールドしてきたらうんぺーからの空中コンボで半分。クリティカルから回復しないなら8Pで浮かせて空中コンボで3分の1。ゲンフーにとってローリスクハイリターンなのがポイント。少なくとも「ホールドで取られる」のと「ホールドを投げる」のとでダメージ量が同じだから総合ダメージで劣らないし。
 
・クリティカル、ゲンフーには単発で隙の少ない誘発技が揃ってるのがポイント高し。8Pは上段、ノーマルヒットでクリティカル。中段ホールド対策にも。3Pはその中段ホールドで取られやすいものの上中段攻撃を躱しつつ当てられるのが魅力。1Pは下段で崩れクリティカルを誘発。ここから3Pで通常クリティカルにするか、そうとみせかけてホールドを誘って投げるか、2P(下段)で起こして攻めを続けるか。
 
・弱点はまず遠距離戦。離れるとどうしようもないんで、判定の強い(っぽい)16Pで潰すか、隙の大きい技をガードして投げるか。こっちのリーチの長い技は中段が多いんでホールドされやすいのがきつい……。あと下段ホールド対策。1Pや2Pが取られる上に投げと8Pがすかるのがきつい。でも1F+Pで投げれば16Pでこれも半分取れるんで狙うのもいいかも。というわけでわての遺志を誰か継いでくれることを祈る……。
 
・今日はこんなところですにゃ。昨日の帰りと今日の行きで同じ場所で同じネコさんに逢った。ネコさんは親子でした。いい感じだ……。今晩はアクエリ? 明日もお仕事。たぶん土日もお仕事。来週木曜休みだからそれまでは我慢。っつーか検収が20日だし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年3月15日<金曜日>(雨のち晴)
・眠い。
 
・今日は詳細設計書書きと、テスト仕様書の修正。明日あさってとお客さんがテストするんでそのために。と、そのテスト仕様書を書いてる途中で問題点が見つかったんで、テストをする前に修正をしようってことで急遽1人で客先へ。ぱぱっとマシン室で修正して会社戻って、今日は7時上がり。ふぅ。全然仕事片付いてないんで明日も会社(泣)。明日、あらかた終わらないときついなー。日曜は休みたい。
 
・帰りに本屋で海皇紀14巻買って、あと天ぷら詰め合わせ購入。ごはんは家ので天ぷらだけ。かりっとなってて美味しいです。しかし外食多い……。作るのめんどいとかより、ストレスで美味しいもの食べたい〜とか思ってまうのが問題っぽいです。うむー。
 
・テレビ色々。昨日のおねがい☆ティーチャーも良かったっす〜。でも、でも、でもと自分に正直に生きようともがくとこがなんとも。苺達、脇役になりそうなキャラもしっかり生かしてるし、そして……最終回まであと2回、来週は祭日だし、その次の週は有休取っちゃおうかな(爆)。あとはじめの一歩は思い出したこと。とりあえず負けること考えないで全力出してみる!って一度はやってみたいなー。
 
・再来週の木曜に有休取るってやや真面目に考えてたり。だってももえサイズ2巻初回限定版欲しいんだもの<真面目違う。それにずっと忙しいし、でも来週の金曜は休み取れなさそうな感じなんで。
 
・あとウイイレ5。相変わらず勝てないですー(泣)。今の練習は、わてはブラジル相手は韓国。前は相手を日本にしてたんだけど5バックは崩せない……。ただ、パスの出し方とか少し分かってきた感じ。ほとんどは普通のパスで回して、スペースがあって裏が取れるとこだけスルーパスにすると良さそう。よーするにスルーパスの先に相手がいなきゃいいってことかな?
 
・久々花粉症の話。今のところ、しその潤いはサブ、甜茶(ATOKに入ってなかった……)がメインウェポンになってます。お茶だから気にせず飲めるのがいい感じ。会社ではこれ。完全には抑え込めないけど、でも酷い症状はまったくと言っていいほど出ないんでかなり効果は出てるっぽいです。客先に行ったり、あと家に帰ってきたりするとちょっと酷いけど。一番辛いのが朝起きるとき。っつーか、ここ最近の寝不足の原因ってやっぱ……。
 
・今日はこんなところだのぉ。今晩はフィギュア17。明日はお昼からお仕事に行ってきます。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.