チョー 普通な日記
2002年6月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年6月1日<土曜日>(晴)
・この6月が終われば今年も半分過ぎるわけで、あっという間だったなぁと。
 
・昨日は麻雀を朝の6時くらいまでやりました。実は麻雀はルールをよく知らない(爆)。脱衣麻雀で4人用ってないかな(爆)。それともあずまんが大王のを買うか……。んで朝7時に寝とく。
 
・朝10時に起きて、でも会社行ける状態じゃなかったんでお昼まで少し体を順応化。合わせてかぶヘッダーをちょっとでも書いとく。他にも、 Java メルマガ関係の更新を。Codianと辞書の広告を削除して、本ページのバックナンバー購入へのリンクを消してと。
 
・お昼に会社へ。仕様変更に伴う修正と、そのテスト。実際にはテストの時間が長かったよーな。なんで ORA-01403 はマイナス値じゃないんだ? っつーか SELECT で引けないはずなのになんでこのエラーが返ってくるんだ? 主キー含んでないからかなぁ。でも SQL*Plus の結果と微妙に違うし。
 
・そんなこんなで、夕方になったら目が死んだんで6時半上がり。でも明日は休み〜。良かったです。ノルマはこなせたからっぽいです。助かったです。ふぅです。
 
・帰りに横浜へ。ヨドバシでビデオテープ購入。あとモニタとか見たり。やっぱり、19インチディスプレイは鶴見のサトームセンが安いな。今度買おう。「今度」=「明日」の可能性も(爆)。まんがの森でしすこれ購入。てれぴんさん懐かしい……。あと昨日書き忘れたけどさよなら、パパ。と双葉社のウイイレ6攻略本購入。
 
・んで8時半くらいに帰ってきて、HDに貯まってたビデオをダビングしたりしつつまったり。なんか久しぶりな気がする……。ちなみに、Nスペの狂牛病のをダビングしたら途中で切れてビックリ。きっとテレビブロスに書いてあったのから本放送は10分延びたんだろうなぁ。新聞の方チェックしとくべきだった……。
 
・昨日のことだけど、お昼休みにKSKの人とお話。一応評価面接なんだけどトンカツ食べながらだし(爆)。色々教えてもらって良かったですー。残念ながらここには書けないけど。
 
・テレビ色々。今朝の東京ミュウミュウはおにーさん。やっぱりバレエで戦うのはどうかと思う(汗)。ミルモでポン!は新パートナー探し……と思いきや最強の4角関係へ。この辺がなんか限りなく混沌としてくのが素晴らしい。そういうストーリーって難しいから、基本的に「妖精のことは内緒に」とかにしとくと思うのに。
 
・それにしても、5月はあっという間だった。妙に疲れた感じでゴールデンウィークに入ったら、 Kanon に思いっきり感動してはまり36時間起きっぱなし、そこから実家帰って上野の方に行って、結局疲れは取れないままゴールデンウィークは終わり、そのままオーストラリア旅行。帰ってきたら強烈なお仕事が待ちかまえていて、結局5月後半は休めたのたった1日(爆)。
 
・でも悪くない1ヶ月だったかなーと。確かに忙しかったけど、波瀾万丈でなんかいい感じって気がする。でもやっぱ、お仕事してると日々が無駄に過ぎてく感じがある(爆)。創ってる、遺してるって感じがしないからかもなー。社内システムの構築、嫌いじゃないけど、エンドユーザーが見えてなきゃ全然やる気沸かないです。「使いやすいシステムをありがとう!」って言われてなんぼよ?
 
・今日はこんなところにゃの。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そしてお休み。なんか買ってこよっと。先月は残業代たっぷりついたし〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月2日<日曜日>(晴)
・やはりわてに眠くない日はない……。
 
・今日の午前中は、まず洗濯をして、その間に床屋に。なんかいまいちな髪型に(汗)。もう少し色々考えてみよう。んでかぶヘッダーの準備をして、ぷらとわ書いて、会社に呼び出されて(爆)。プログラムにバグがあったらしくて。まーなんかあったら呼んでって言ってはあるんでいいんだけど。
 
・っつーわけで3時半に出社。原因は仕様とテーブルの差。ちょうどエクセルのテーブル仕様書と実際のテーブルとで列の順番が違っちゃってて、そこに、わてがミスしてデータ整理部分をエクセルのから、実際の INSERT 部分を DESC したのから置換処理してコードを生成しちゃったから入れ間違えちゃったとゆー。
 
・加えて、 INSERT 時に列名指定しないで入れちゃったからなー。元ソース統一して、ちゃんと INSERT 時に列名指定して入れればこんなバグ出なかったんだけどなー。ま、他にも仕様変更での修正とかあったんで結局は出なきゃいけなかったとは思うけど。
 
・そんな感じで7時までお仕事。帰ってからは、ビデオ見てごはん食べて、って感じ。なんとかビデオを全部整理し終えました。見てないのが結構あるけど。Nスペ関係とか、あとERも今シリーズに入ってからまだ見てないんだよねー。むー。あと、なんとかかぶヘッダーを送信予約して、あと毎月恒例のバックアップしてって感じ。ヤベェ、ぷらとわのストックが完全に尽きた(泣)。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんはほたる登場。この回は結構しっかり憶えてるんだけど……ほたるってこんなキャラだったかなぁ(汗)。イメージだともっとアヤナミっぽい感じだと思ったんだけど。ハリケンジャーがなんかかなり佳境でちょっと面白い。こういう展開で来られると結構いいかも。でもそのあとどう持ってくかが難しそうな気が。
 
・どれみドッカ〜ン!は先生の恋。はなちゃんサービスシーンたくさん(爆)。っつーか、動物モードでも変身できるのはやっぱ生粋の魔女なんだからなんだろうなー。今回のシリーズがその魔女と人間との別離の話なわけで、そことはなちゃんが重なってきたらすんごく面白くなるであろうことは想像に難くないわけで。そこまで持ってったらかなりすごいなぁ。
 
・ぴたテンは天使。なんかかなりごたごたで追い付かない(汗)。だぁ!だぁ!だぁ!……はまだ見てないや。009はドッペルゲンガー。助けようってのもそうだけど、最後の笑うとこも人間らしさの象徴なのかも。時間を戻して、この前のフルメタルパニック!は裏切り者。お、ちょっと相良が人間らしくなってるのがいい感じ。
 
・そして、あずまんが大王初夢スペシャル(スペシャル違う)がいい感じだった〜。まずちよちゃんの羽根の声がオヤジ声じゃなかったのがショック(爆)。そしてともの徹底的なバカさ(爆)。ちよちゃんの「100点の中に100点が!」のセリフの本当に心底思ってる感がすばらし過ぎ。ちよ父の存在感もやっぱり素晴らしいし、声が若本さんってのも最高。惜しむらくは……ゆかりんよりよみの夢が見たかった(爆)。
 
・今日、 Klez 系ウィルスメールが4通も来た。サイズ大きいのにヤダなぁ。でも面白いのは、これってなんかのファイルを一緒に持ってくるんだけど、今日は YsII の readme.txt が付いてきた(爆)。他には、グリーングリーンのスクリーンキャプチャが付いてきた。エロいシーンじゃないのが残念だが(爆)。しかし、このウィルスはどういう基準でファイルを選んでるんだろう。なんか狙ってる感があって不思議だ……。
 
・あー、最近日記のアップが遅れてるなぁ。人気が落ちてるのもその辺が原因? それともホットハーブの更新が滞ってるから? がんばらねばー。来週は19インチモニターを買うぞー。
 
・今日はこんなところである。今晩は特になし。明日は朝はソルパック月例会議に出てからいくのですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月3日<月曜日>(晴)
・眠くないにゃ。
 
・今日の午前中はソルパック月例会議。新入社員の皆さんが来てました。KSK組も。まー当分一緒に仕事することはないだろうけど(汗)。さらに寝てたし(爆)。休みナシってのは辛いですのぉ。戻ってからはドキュメント作成。とゆーわけで今日はまったくプログラミングせず。ま、昨日までに作ったのがちゃんと動いてる証拠ってことかも。
 
・とゆーわけで定時上がり〜。久々だなぁ。いい感じだなぁ。で、ちょっと方針を変えました。これまではずーっと定時上がりを目指してたけど、実際にはムラがある、なら残業のお金を使って、定時上がりの時の創作活動を躍進させようと。つまり、ツールやアプリを買うのにお金を惜しまないで、時間があるときに120%の力出せるようにしよう、ってこと。
 
・ま、実際、残業代やボーナスがあるんである程度使ってもお金は貯まるし、もうビデオデッキやリブレットみたいな10万超える買い物はないだろうってことで。とゆーわけで、帰ってからサトームセン行って3万円の19インチディスプレイを買ってきました。っつーても土曜に配送してくれるんでそれまではおあずけだけど。19インチなら常に高解像度モードにしておけるから、いつでもイラスト描けるってことで。
 
・その帰りに、近くにあるイトーヨーカドーで初めて食材買ってみる。が、なんか西友よかよくない気がする(汗)。品揃えとか、値段とか、あとレジが無茶苦茶混んでたのがなぁ。今度はいつも通り西友で買おう。ちなみに今晩は親子丼。久しぶりの調理〜。やっぱ自分で作ってできたて食べるのはおいしいですなぁ。明日からまたお弁当モードで。
 
・帰ってからはぷらとわ1話書きました。やっぱ時間あるっていいなぁ。ぷらとわのストックができたら、その次はホットハーブを毎日描くようにしよう。まずはその状態に持ってくことが大事ですな。そのための19インチ。ちなみに今は15インチ、800x600。イラスト描くときは1152x864。それで15インチは結構辛い……と思ったことはなかったり(汗)。でも19インチの方がやっぱいい……と思う。
 
・テレビ色々。っつーか今日はないや。ちなみにニューステ見ずにイタリアVSエクアドル戦見てます。ウイイレでイタリア使ってるんで勉強がてら。
 
・……ハヤシ迷作劇場、買おうかなぁ……ザンクロー氏の絵、好きなんだよなぁ……。
 
・今日はこんなとこっすぅ。今晩はあずまんが大王。明日は日本第一戦目! フルメタの裏なんでハードディスクに録れておこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月4日<火曜日>(晴)
・すげぇっす!!
 
・いやー日本対ベルギー、良かったです! 立派です! なんていうか、これまでのテストマッチって、なんだかんだ言って向こうは手を抜いてるんじゃないかなーってのがあったんだけど、今回はもちろん相手は本気。そこに日本が出て、開催国に相応しくないぼろっぼろっぷりを見せられるんじゃとか思ってたんだけど……いやぁ立派です。なんてゆーか、ちゃんとワールドカップやってるってゆーか。
 
・ホントに互角に戦ったもんなー。小野の「ここしかない」点のパスに追い付いた鈴木、巨漢の中をくぐり抜け冷静にシュートを決めた稲本、素晴らしいです。セットプレーじゃない正面からの得点だし。先制点取られても、取り返せる自信があったんだろうなぁ。井の中の蛙、大海を知らず。されど空の高さを知る。上を見続けた日本、碧色の大海に、今この時、泳ぎだす。
 
・と、話を戻して、今日ももちろん普通に会社。が、今日は死ぬほど眠かった(爆)。たぶん、残業モードに体が慣れてきたところで定時上がりモードに戻そうとしてるから、時差ぼけみたいなのが起きてるんじゃないかなと。とりあえずがんばって今日はドキュメント作成。明日は久々にプログラミング。っつーか、前に作ったのが仕様変更で作り直し(泣)。
 
・で、今日は定時上がり。っつーかみんなホントに早く帰るし、帰りの電車はえらい混んでるしで、なんだみんなちゃんと気にしてるんだって感じ。視聴率すごいんだろうなぁ。
 
・ちなみに……すげぇ眠かったんで前半は半分寝てた(汗)。後半は目が覚めたけどねー。ま、もちろん録れてもいたし。ハードディスクに録れてたんで今ダビング中。今もかなり眠いんで今日は早く寝よう。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王は榊さんスペシャル。でもなんかよーわからんかったよーな(爆)。こーゆー構成じゃない方がいいのかな? フルメタルパニック!は大逆転へ。ハープーンって着弾前に一度上に上がってから落ちるんじゃなかったっけ?
 
・今ニューステでやってるけど、眼鏡、新しいの買おうかなー。わては前にハードコンタクト持ってて、無くしたり異物感が嫌だったりしてやめちゃって、今度コンタクトにするなら使い捨てって思うんだけど、プログラマーって仕事柄、目にできるだけ負担掛けたくない、ってことでやっぱ眼鏡がいいかなと思うわけで。999.9(フォーナイン)のがいいって聞いたけど、どうなんかな?
 
・今日はこんなところなのにゃ。今晩は天地無用GXPとラーゼフォン。明日もお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月5日<水曜日>(晴ときどき雨?)
・眠くないにゃ。
 
・今日は久々プログラミング。つってもついこの前作ったのが仕様変更になって作り直しになったってだけだけど(泣)。簡単に説明すると、 CSV ファイルA(23個くらい)と CSV ファイルB(1個)があって、ファイルAを1個ずつ読み込んで各行に対して処理を行って、必要なデータはBから取ってくる、って感じ。それが逆に(爆)。
 
・つまりBの各行に処理をして、必要なデータはAから……だから最初にA全ファイル読み込まないと(爆)。逐次見に行ってもいいんだけど最終的にはそっちの方が時間がかかるからね。最初は頭が混乱してうまく進まなかったけど、でも終盤は前に作ったのが十分に使い回せたんで結構あっさり。元々こまめに関数化してたしねー。それも STL コンテナ様々。
 
・とゆーわけで結構進んだんで今日は定時上がり。帰りに横浜寄って……ハヤシ迷作劇場購入(爆)。初回限定版欲しかったしー、数少なかったしー。まだ1話しかやってないけど結構いい感じ。元々絵が目的なわけでこれはもちろんいい感じだし、とりあえずナレーションがすげーバカっぽい(爆)。冷静に森本レオっぽくそゆことゆーか。 Kanon みたいなのもいーけどこーゆーのもね。 Kanon はそっち方面としては物足りなかったし(爆)。
 
・あとまんがの森でイケてる2人13巻と闇のイージス7巻購入。あとハンズで抱き枕チェック。……いや、話の流れから変な想像はしないように(爆)。変な目的にならみずほ先生のとか買うし(爆)。最近クッションを抱いて寝ると体が固定されて寝やすくなることが判明したんで。4000円弱、今度買いましょ<最近お金使いすぎ〜。
 
・あと西友でボディソープとかヨーグルトとか買ってから帰宅。やっぱ西友の方がいいなぁ。帰ってからはテレビ見たり迷作劇場見たり。
 
・テレビ色々。天地無用GXPは海賊バトル。なにげに面白い気がする。もひとつ、王ドロボウJINGもそれなりに面白いかも。どっちもハードディスク側に録れて1.5倍速で見てダビングしないけど(汗)。どっちもも少しなんか欲しいなーと。
 
・今日もヒット数高いなぁ。プログラミング辞書が400超えてるなぁ。うまく活用したいところだけど。一応、プログラミング辞書のうまい有料化も考えてるんだけど、当然また皆さんから単語を募るわけで、書きためることができない分、有料化が難しいんだよね。この辺はもう少し色々考える必要ありそうだなー。やっぱ当面は、ホットハーブをどんどん出して、夏冬ボーナスCDでって方を目指す方がいいかもなー。
 
・今日はこんなところだそうで。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日は会社でなんかあるらしい〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月6日<木曜日>(晴)
・眠い。今日は眠いね。
 
・今日はなんかのんびーりな感じ。っつーかなぜかフロア全体がそんな感じ。なんで? なんかあったらしーが言われてたようなことはなかったんでちょっと謎。まーそんななかわては新しく届いたデータを元にテスト。っつーかデータ量多くてテストに時間が掛かるんでやっぱりのんびり(爆)。
 
・あと空いた時間にうにくす系の tail や tailf に近いものを作成。テストは他のマシンで動かすんで、これでログを監視させようってことで。大変かなーと思ったんだけど簡単に完成(爆)。 CreateFile() して SetFilePointer() で末尾移動してあとは定期的に ReadFile() するだけ。 tail 系と違って「10行読み込む」ってのはないけど、それよりかは更新されたら出力、の方が大事なんで。結構便利ー。
 
・あ、これはいわば会社の金で作ったもんだから公開はしないんで(爆)。でも実際、 VECTOR で調べても tail 系でいいのなかったから自分で作ったんだけど、なんでないんだろう。便利極まりないんだが……。上のヒントで簡単に作れると思うんで、誰か作って公開するとか(爆)。
 
・で、今日も定時上がり。帰ってからはウイイレやったりぷらとわ書いたり迷作劇場見たり。ううっ、リーナのイベントばっか集まる(爆)。 Kanon もそうだったけど、初プレイは誠実モードでやっちゃうからなぁ。あと、ぷらとわは半分弱くらい。こうやって毎日書くのがいい感じかなと。おっきなモニター来たら絵もこんな感じに。
 
・……ニューステがないとなんかリズム狂うな……。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN は離婚おやじ。ほとんど現実世界を見せないってのはうまいなー、想像させられるもんなー。なんか逆に、これだけうまくやってるんだから、メディアミックスとかするとちょっと色あせて見ちゃうっつーか……。藍より青しはフェレット。フェレットもかわいいけどやっぱ猫でしょう(爆)。だって、ある程度大きくないとなんかなーと。檻に入れておくのもヤダし。ソファに座るとそこに来るってのがいいわけでー。
 
・今日はこんなところっ! 今晩は特になし。明日は金曜日。今のままなら土日は大丈夫かなー???
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月7日<金曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日は7時上がり。またまた仕様変更とかあってその辺の修正とかしたり。一番痛いのは、ログの出力内容を変更しなきゃいけないこと。最初のターゲッティングを間違えてたのと(お客さんが見るとは思わなかった……)、ログそのものの出力に慣れてないことが一番の原因。むむむ。
 
・でも明日あさってはお休み〜。すげぇ! 2日間も休めるなんて!
 
・帰りに本屋行ったらあずまんが大王4巻が売っててビックリ。来週月曜のはずなのに。もちろん買って、あとGWとDTM MAGAZINE購入。DTMは初めて買いました。もうすぐ購入予定のSSW(シンガーソングライター)の体験版が付いてるんで、それを試してみようと。とりあえず、リブレットでストレスなく動くかどうかを確認して、あと実際に打ち込みやすいかもチェック。
 
・帰ってからはあずまんが大王読んだりしてのんびり。っつーか、毎日、定期的にウェブを巡回するのに30分以上かかっちゃうのがちょっと痛いかな? これは会社で見るってわけにいかないし(爆)。
 
・テレビ色々。でも今日はなにもないよーん。
 
・ニューステでやってるんでアブトロニック。ホントに売れてるなぁ。いかに「運動しないで運動したい」と思ってる人がいるかってことだな(爆)。でも……これってホントに筋肉着くかなぁ。筋肉って「着け、着け、着けぇぇ!!」って念じないとホルモンが出なくて成長しないんだよね。逆に、念じてると運動しなくても筋肉が着くらしい、マジで。だから寝っ転がってマンガ見ながらアブトロニックしても全然無駄な気が……。
 
・あ〜、明日から休みだ……。とりあえずぷらとわを3話くらい書き貯めないと。19インチディスプレイが来るからイラストも描こう。SSWもインストールして試さないと。ああ……土日だぁ……。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はER。明日はのんびり〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月8日<土曜日>(晴)
・休日って……素晴らしい(爆)。
 
・今日は朝から……のんびりでもないかな? 9時に起きて、まず洗濯へ。満月をさがしてとか見てからぷらとわ書き。なんとか1話完成。さらにかぶヘッダーの準備もして、かぶヘッダーとぷらとわの縮刷版も作成。すごく充実した日だなぁ……。
 
・次に DTM MAGAZINE 付録の SSW をインストール。お、これは結構使いやすいかも。まだ少ししか触ってないけど、レスポンスとかいい感じ。あとキーボードからの入力がスムーズにできる感じだなぁ。わてとしてはやっぱキーボードからの打ち込みの方が向いてると思うんでそっち方面で練習しよう。
 
・……この件はもちっと詳しく話した方がいいかもね。 SSW ってのは Singer Song Writer ってゆー作曲アプリです。「なにぃ、作曲ぅ!? そりゃプログラミングもイラストも小説も作ってるけど、作曲ってのはさすがに無理だろ……」と思うかもしれませんがところがどっこい。わては小学校入る前くらいからピアノを弾いてて、そういう面では他の3つよりも一番古くからの付き合いなんです、音楽っていうのは。
 
・ピアノは大学何年かまでやってたんだけど、なぜか、受け身だったんだよねー。小さい頃からやってたからかもしんないけど。だからあんま楽しくなかった。でも、やめてからは今みたいにまたやりたくなってきて、だから作曲をって話になるわけ。それに、他の3つをある程度やってることもあって、この作曲って分野はわてにとって聖域だったりします。なのでやってみたい、挑戦してみたいって感じ。
 
・……でも、不安な面もあるんだよね。音楽に関しては、他の作品と違ってイメージが沸かないんです。沸いても他の音楽にどうしても似ちゃう。小説とかなら、似ててもキャラクターが違うだけで違う面が出てくる、とかできるんだけど、音楽に関してはそういうのがないし、習ってたときにも音階とかコードとかの知識はほとんど教えてもらってなくて、だから、もしかしたら、まったく満足のできるものができないかもしんないんだよね……。
 
・ま、だからこそやってみたいわけで。他のが煮詰まってるってこともあるし、音楽って方面で攻められればまた他のも影響受けるだろうし。こういう挑戦をやめちゃったら、クリエイターとして大きくなれないかなとかとも思ったりね。ま、皆さんとしてはさらにプログラミング系コンテンツが衰えることになりそうでムカツクかもしんないけど……諦めてね(爆)。
 
・と、そんな語りはともかくとして、夕方に19インチモニター到着。いやぁ、でかい。そんなに大きくはないかなと思ってたんだけど、想像以上に大きいし、くっきり綺麗。これでずっと高解像度モードにしてられます。これでいつでもぱぱっとイラスト描き……でも描くだけじゃなく、見るのもいいよなぁ……。
 
・ってことでそのあとはずっとハヤシ迷作劇場(爆)。とりあえずフツーにクリアしました。フツーに結婚のED。だから、あとで分岐試して悪い子ちゃんのリーナにちょっと戸惑ったり(汗)。そんなリーナもいい感じ……だけど……させてくれー(爆)。まだイベントとかCGとかがらがらなんで、徹底的に調べねば。でもちょっとEDあっさり過ぎな気がする……。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはテレビ局。「おはようございます」って、休出でお昼に行くときとかに言ったらまずいかな(爆)。東京ミュウミュウは5人目。なんかえらい気合い入ってたなぁ。あーゆー、ロングショットで手足すらっとで動き回らせる絵ってかなり難しいはず。それがバリバリってのはすごいです。ミルモでポン!はいつの間にか初デート。まわりががんばればがんばるほどくっついてくってのが。
 
・今日はこんなところでして。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。ああ、明日も休みなんて夢のよう……明日はイラストとかほとはーとか描くぞー!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月9日<日曜日>(晴)
・日本、ロシアに勝利!
 
・いやー、なんてゆーか、前と全然違うなぁって感じがするですよー。得点がセットプレーじゃなく流れからだし、後半は中盤からディフェンスまで厚いし。これでHグループ内では1位なのかな? こりゃーやっぱトーナメントは行くべきでしょう!! あー金曜午後休取りてー。全社的に休んでくんないかな(爆)。大企業だから無理だろうけど……。
 
・と、今日は午前中はのんびり。っつーか胃腸悪い(汗)。昨日コンビニで買ったヤマモリタイカレーがまずかったかなぁ。かなり辛かったからなぁ。美味しかったんだけど。
 
・松屋からオリジナルカレーが消えた……もう何を糧に生きていけば……。
 
・お昼からは……昼寝したりのんびりしたり。とりあえずぷらとわ1話完成、ホットハーブ2の1の主線を描いたり。ぷらとわは今はコードが全然ないところだからちょっと文章量多くてきついです。ほとはーはいい感じになりそう。ラフから主線に起こすのが難しいかと思ったんだけど、思ったよりもいけたかも。
 
・久々に今日の1枚を更新しました。っつーてもかなりヘボいけど(汗)。とりあえず、19インチディスプレイ到着記念ってことで。やっぱりかなり描きやすいわ。常に高解像度モードだからすぐに描けるし、ってことでできるだけ毎日更新するようにしたいなーと。ヘボくても毎日描くことに意義がある。前のは消えちゃうんだし(爆)。
 
・リーナが、ヤクザに、ヤクザに……ヤクザになってしまった(爆)。ハヤシ迷作劇場はそんなエロゲーです。というわけでコンプリートしました。ま、全体的には結構良かったかなーと。できればオマケは全EDの続きを付けて欲しかった……。初回特典のラジオドラマは火サス(爆)。こっちの方がむしろ笑える? ラジオドラマも含めて、レナがイタイ役でかつオイシイ役なのがいい感じかも。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは録れといてまだ見てないです(汗)。今朝のせらむんはほたる2回目。絵の悪い回だけど結構いい? ハリケンジャーはとうとう兄弟対決開始。最初はかなり子供っぽい内容だなーと思ってたんだけどここに来て俄然面白くなってきた感が。どれみドッカ〜ン!は風呂と寿司。はづき、何があったんだ……。
 
・ぴたテンはくっついて仲良しこよし。うん、こういう回が個人的には好き。だぁ!だぁ!だぁ!は謎な先生。わても先生を見習わねば(爆)。009は加速装置故障。今回、期待しててそれに応えてくれた内容だったです。演出しっかりしてたなー。考証は謎だが(爆)。単純なクロックアップだと思ってたんだけどそうじゃないのか? それだとガリィみたいになるのかも。
 
・今日はこんなところだよん。今晩は特になし。明日はお仕事ですね。何するんだったっけな。確かプログラムの修正が待ってたような……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月10日<月曜日>(晴)
・眠いですなぁ。
 
・今日はプログラムの修正中心。でも修正よりもテストの方が時間掛かった(汗)。テストによるけどものによっては30分くらいかかるのもあるんで。それにマシンが遠くにあるし。 TCP/IP 経由でアプリを実行させるツールと、この前作った tail もどきを使って手元で全部やるって手もあるけど、そのアプリを実行させるツールのサーバーをほったらかしにすると怖いからやめとこう(爆)。
 
・今日は定時上がり。帰りに横浜寄ってヨドバシで単4電池買って、まんがの森でDr.リアンが診てあげる1巻とニュータイプ購入。次のクールのアニメはどんなかなー。今クールはすんごいって感じのがなかったからねぇ。
 
・あう〜、PS2のDVDリモコンがお釈迦った(泣)。さっきの電池はこれ用なんだけど、換えても変わらず。動かないわけじゃないんだけど、どっちかってゆーと誤動作する(汗)。ほとんど無反応に近いし。取り立てて何かあったわけじゃないのになー。買ってから2ヶ月しか経ってないし。とりあえず今度ユーザーサポートに電話してみよう。保証・修理なしのものだから微妙かなぁ……。
 
・さっきまでホットハーブ2の1描いてました。今回のもみはいい感じです。かわいいです。期待大です。でも着色で精一杯。これから背景と効果とセリフ入れないと。2日もあればできるかな? 今回の話は2の2とセットでないと面白くないんで、今週中にそこまで描くようにしましょう。目指せ、ほとはー毎週更新!
 
・テレビ色々。月曜はないんだよーん。
 
・う”、少々まずいことに。既知の通り、わては国際システム>ソルパック>派遣先と2重派遣されてるんだけど、これまでのソルパック月例会議に加えて、国際システムでも月例会議が行われることに(泣)。一応勤務先にはソルパックが派遣元ってことになってるんで、どうするかなーと。派遣先の人が読んでるのに何今さら言ってるんだって気もするが(爆)。
 
・でも行き先掲示板に堂々と書くのもなんだし、かといってソルパックって書いて連絡入れられても……あー、それは大丈夫かな。この前「月ごとに交互に出る」とかって話があったりして、その辺の関係でソルパックには連絡が行ってる……はず。わて、今は派遣元ふたつとも意志の疎通ができてないんでその辺がねー。派遣って楽なとこもあるけど面倒なとこもあるなーって感じ。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はあずまんが大王。明日はまた別のお仕事でちょっと忙しくなるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月11日<火曜日>(晴のち雨)
・なにげに眠い。
 
・今日はプログラミング。昨日まで作ってたの、さらに修正が必要になって。今日はそれで1日潰れちゃったなぁ。っつーか、やっぱ設計ミスしちゃったかもなー。今回、 CSV で取り込んだデータの「ダブルクォート取り除き」「分割」とかを最初にやっちゃってるんだけど、ログの関係でそれがあとの方まで持っていないといけないことに(汗)。
 
・でもこういう処理は逐次すると時間が掛かるんで、それを考えると最初の方でやった方がいいんだよねー。というわけでそういう設計にしたんだけど、そのせいで、結局データをだぶらせて持つことに(汗)。むむぅ。こーゆーのって毎回むずかしぃなぁ。テストファーストにしてても、リファクタリングする時間ないし……。
 
・まぁそんな感じで定時上がり。電車に緑の服来た外国人さんがいたり。新横浜を直接通らなくてもこの辺は通り道だからねー。こーゆーの見ると、ちゃんとワールドカップ日本でやってるんだなぁとか(爆)。あと西友で食材買ってから帰宅。久しぶりにレタスクラブ購入。豆腐料理って書いてあったんで。でも、調理用だとやっぱもめんになっちゃうんだなぁ……。
 
・プレステ2DVDリモコンが復活した(爆)。何が原因で動かなくなってたのか非常に謎だ。まぁ直ったんに越したこたないが。
 
・9時くらいからほとはー2の1を完成させました。なんか妙な空間が生まれてる……。今すぐ見せたいくらいだけど来週まで待ってねー。あと1話描かないといけないし。でもなんだかんだ言って、毎日ちゃんと描けてるのがいい感じ。このままがしがし描いていきたいです。1年で1章じゃ、10年くらい掛かっちゃうんで……。
 
・14日休日賛成!!
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王は2年生へ。ってことは先週までがDVDに入るわけですね。子猫話の榊さん、っつーか榊さんってホントに獣医なれるんかなぁ、心配や……。っつーかそれを続きとして描いて欲しい(爆)。フルメタルパニック!は奪回。沈むより浮く方が早いのかな。その辺ってちゃんと計算しないとわかんない……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 久々プロフィールみました。
 ところで『爆発呼吸』ってなぁ〜に?KABさんがよくやる(爆)の瞬間?
 おしえて〜。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・(爆)とは関係ないです〜。爆発呼吸ってのは特殊な呼吸法で、丹田に気を貯めて一気に放出することで驚異的な筋力を発揮するものです。体重の軽いわてなんかはこういう技術を使って発勁しないと高い破壊力が出ないんで。ただ、基礎トレーニングの不足で上半身が弱いから、発勁しても伝え切る前に体痛めそうなんだよなー。普通に部屋に置けるサンドバッグみたいなのあるといいんだけど……。
 
・とか書いたらどこまで信じます?(爆) うちはお留め流だから書けるのはここまでねー。
 
・今日はこんなところよん。今晩はラーゼフォンと天地無用GXPが重なるんだけどどーしよーかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月12日<水曜日>(梅雨)
・眠いですなぁ。
 
・今日からちょっとお仕事が変わりました。プロジェクトは同じなんだけど、今度はサーブレットまわりのデバッグ。やっと Java に触れる〜。結構難敵っぽいんでわくわくしてます(爆)。なんてゆーか、こーゆー謎なとこの調査って、地底湖に潜るような感覚があっていい感じです。ま、もっとも期間内に結果出さなきゃいけないけどね。
 
・でも今日は眠かった……眠くてちょっとちょんぼしちゃったし。あかんなー。なんでだろう。寝る時間は遅くないのに。毎日ほとはー描いてるからかなぁ。むぅ。
 
・今日も定時上がり。帰りにココロ図書館ファンブック他購入。ファンブック、薄すぎ……。帰ってからはウイイレずーっとやってました。1Pね。でもなんかストレス溜まった(汗)。やればやるほど負ける……なんか偏りがあるのかもなー。むー。
 
・あ、あとぱぱっとイラストで今日の一枚更新。今日はほとはーは描かなかったけど、代わりにパプリカのすくみず(爆)。7月にほとはーの表紙を変える予定で、それを3人の水着にしようかなと画策してるんでそのための練習。当面はほとはー超強化期間にしようかなーと。夏休み中に2章を終わらせたい……。
 
・テレビ色々。この前の爆笑オンエアバトルは田上様とパペマペ。田上様、やっぱ安定していいなー。パペマペ、やっぱ安定してない(汗)。難しいもんですなぁ。
 
・今度の20日にボーナスが出るそうです。でも1ヶ月分(泣)。夏なのに〜。それでもそれなりの額だけどね。これから買おうと思ってるのは、SSW、フラッシュMX、あとマシンまわり。マザーボードだけ換えて、結構いいグラフィックスボードを着けたいです。そして Win2K 入れてまやっぺとか使いたい。 Shade のバージョンアップもするし。とにかく、どんどん創りたい! そのための投資をするのですー。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日は帰りにソルパックの飲み会があるから遅くなるですよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月13日<木曜日>(曇ときどき霧雨)
・眠いにゃ疲れたにゃ。
 
・今日も引き続きサーブレット関係のデバッグ。読むことに限れば、 Java も全然苦なくやってけるなぁ。今日許可もらったんで、明日はテストコードをコンパイルしてテストしてみます。それでおそらく原因は突き止められるかと。まぁ今でもだいたい分かってはいるんだけど。なんか設計が謎だ……。
 
・んで定時で上がって、今日はソルパックの飲み会に出るため六本木へ。いやー、なんかソルパックはわて系の人が多いような気がするのは気のせいですか?(爆) それがいいか悪いかは別として。っつーか悪いし(爆)。とりあえず布教活動として名刺を渡してきたんで皆さん読んでますかー? ここは匿名で送れるんでうまく活用してねー。
 
・そういえば、今日は準備不足で名刺の数が足りなかったんだよなー。だから4枚しか配れなかったです。今度用紙買ってきてまた印刷しよう。来週金曜にも同じようなのがあるし。
 
・そんな感じで10時に帰ってきました。結構へろへろ(汗)。あー、今日は遅くまで起きちゃいそうだなぁ。これから藍青ダビングするだろうし。明日は……ちゃんと仕事します(爆)。ソルパックでは温情措置があるらしい(爆)。派遣先でもなんかあるといいなー。
 
・テレビ色々。見てないよん。
 
・今日はこんなところだーっ。今晩は特になし。明日は日本対チュニジアだっ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月14日<金曜日>(空はくもり、でも!!)
・祝、日本Hグループ首位で決勝トーナメントへ!!!
 
・強くなった! 本当に強くなった。海外でやっていけるっていうのはこういうことなんだなぁと実感。ずっと、なんとなく強くなっていくもんだと思ってたんだけど、こういう強さを目標にがんばってきて、ここまで来たんだなぁと。組織力や加速力はそのままに、当たり負けしないパワーと追随を許さないトップスピードを身に着けた日本、もしかして一番バランスのいいチームなんでないかい?
 
・そんな中、お仕事(泣)。午後休取りゃ良かったなー。午後になったらばたばたと帰っていくし、フロアがしんとしてくるし、隣の保険会社からテレビの声が聞こえるし(爆)。仕事も急ぐものじゃなかったしなー。むぅ。次はどうしよう。ブラジルとだったらぜひ見たかったんだけどね。
 
・バカなことをひとつ。 Exe から __declspec(dllexport) で関数をエクスポートして、同じ Exe から GetProcAddress() で読み込んで呼び出し。簡易リフレクション(爆)。あと API の呼び出し部分のアセンブラをちょっと見てたり。もしかしたら、この辺のを使ったフリーウェアを作ろうかなーとか思ってたりするんで。
 
・定時で上がって帰ってから日本対チュニジアのビデオをじっくり見る(爆)。そうでもしないと〜。そのあとはのんびりしたんで今日は何も描いてないです。
 
・テレビ色々。昨日の藍より青しはティナとラブラブ(爆)。こういう元気系は嫌いじゃないはずなんだけど、どうもティナは合わないなぁ。あおいちゃんが一番かなぁ、あの中だと。あ、 .hack//SIGN はまだ見てないです。
 
・怯えず恐れずツッコミ入れよう! ホントに匿名だから〜。
 
・月姫、買おうかなぁ<そんなん書くから怯えて恐れるんではないかと。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はER。なんか録れてるだけで全然見てない……。明日は朝のとか。ほとはー1話描くぞ〜!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月15日<土曜日>(曇)
・眠い。っつーかやや疲れた感が。
 
・今日は午前中はぐたーっとしてました。なんだかんだ言って疲れてるのかなーと。そのあとはホットハーブ。2の2を描きました。これで来週月曜には2話更新できます。今回の第2章は「ホットハーブ」登場! な話です。あー、まだキャラデザインちゃんと決めてないな、今のうちに描いておかないと。
 
・それが3時くらいまで。そのあとライブピア行ってメタルラックを……と思ったら、前売ってた安いのがなかった(泣)。あれはホントにあのときだけの安売りだったんだなぁ。ちょっともったいなかったかも……。っつーか普通に売ってるのだとかなり高いし<あんた、他のものは結構ほいほい買うのに、こういうのは手堅いよね……。
 
・帰ってからとか部屋の片付けっつーか模様替え(爆)。まだ途中なんで、も少し続ける予定。でも、とりあえず本棚は必要かなぁ……。そんな感じで、夜ごはんは介一屋のラーメン。なんか最近、休みの日の方が料理作らないなぁ。
 
・ガビン、生卵の持ち帰りがダメな時期になって、松屋の唐揚げ丼が持ち帰り不可に。まーでももうすぐカレーが3種類出るからいーや(爆)。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては幽霊。なんか思いっきりゆっくり話が進んでくなぁ。そういえば、このフルムーンのmyselfが普通にコンビニで流れてること多いなぁ。有線の新譜に入ってるってことかな。そういう方面で攻めるのかな。東京ミュウミュウは5人お披露目。結構いい回だけど、ちょっと絵が悪いのと、マジカルステージ的展開があう〜だ。
 
・なんてゆーか、まぁ作画の関係もあるんだろうけど、こういう「力を合わせて」ってのはもうヤダ。話飛んじゃうかもしんないけど、サッカーの面白さっていうのは「本当に力がひとつになる」って点だと思うんですよ。ゴールを決める一瞬のために、ある選手は敵を引きつけ、ある選手はパスを出し、そしてスペースへ飛び出してシュートを撃つ。これが面白いとわては思ってるです。そーゆー「力を合わせる」が見たいなー。
 
・話を戻して。ミルモでポン!は王様と王子様。サブタイの「父来る、すぐ帰れ!」って、イマドキの子供が分かるわけないネタだ……。同じく .hack//SIGN も懐かしいネタばっかし(爆)。きっとマッピングして怪しいところがあるとマロールで飛んで「いしのなかにいる」なことをしてたんだろうなぁ。
 
・今日はこんなところであって。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。明日はぷらとわ2話書くぞー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.