チョー 普通な日記
2002年6月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年6月16日<日曜日>(晴)
・眠い。やっぱ土曜にがんばると日曜はへろへろだな……。
 
・昨日2時くらいに寝たのに今日は早くに目が覚めて、どれみからリアルタイムで見る(汗)。10時になって、西友の無印良品に行ってパルプボードの本棚購入。実はまだ家に本棚がひとつもなかったんで(汗)。2000円で安いし。思ったよりも重かったけど。まーホント言うと、実家に結構な数があるんで、あんまり買いたくはないんだけどね……。
 
・それからはかなりぐたーっとした感じ。まさに今日のワンニャー状態(爆)。お昼になんとかかぶヘッダーの送信予約をして、力尽きて5時まで昼寝(爆)。ごはん食べたりして7時から8時までにぷらとわ1話書いて、そのあと食材買いに行ってって感じ。まだ眠い。今日はとっとと寝ようかな。見るものもないし。
 
・昨日(おととい?)の話だけど、ウイイレ対戦して結構勝てました。やっとある程度のレベルまで来たなぁ……。っつーか勘違いしてたことが(汗)。ディフェンスでボールを取るとき、ずっとX押してたんだけど、それじゃ取れないんですね。体寄せてそのままボールに向かえばそれで取れるんだなぁ。わてが使うのはイタリア。カティナチオを実現するべくもっと守備を練習せねば。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはおぎやはぎ最高。っつーか漫才バカにしてる(爆)。まぁわては漫才あんまなんでOK(爆)。今朝のせらむんとハリケンジャーはゴルフでお休み。どれみドッカ〜ン!は夢。わての小さい頃の夢は、ゲームプログラマーになることだったなー。今ならなれる……かなぁ。大阪の大手にはさすがに入れないか。えろげならむしろ原画かシナリオやりたいし(爆)。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!はタレワンニャー。徹底的にむかつかれてるワンニャーが不憫だ(爆)。でもちょっと、ああいう生活したい、っつーか戻りたい……。009はファラオの呪い。なんか謎な内容だなぁ。っつーかそろそろ続き物の話が見たい……。
 
・ちょっと失敗したかも。ほとはーの NEW! を取り忘れたから、ニュースのほとはー更新のを見てまだ新しくなってないほとはーを見てるって人が結構いるっぽい……のかな? その辺はよく分からないか。 NEW! じゃないページも結構見られてるし。あ、もちろん、これ読んでる時点ならもう更新してるんで。ホットハーブ、久しぶりの更新です。
 
・今日はこんなところ……あー眠い。ホントに寝よう。明日はお仕事。もちろん。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月17日<月曜日>(曇ときどき雨)
・眠い。なにげに眠い。
 
・なんか今朝とか起きられない感じだったなー。最近そういう日が多いかも。ちょっと胃腸が良くない? うーむ。
 
・お仕事は、再びの仕様変更でプログラムの修正をしたり、あとサーブレットのデバッグをしたり。エンコーディングまわりとか、やっぱ詳しくないんで難しいかも。 UTF-8 でコード書いて Shift-JIS で出すとかよーわからん。どんなコードで書いても、 class ファイル化したら Unicode になってるから関係ないのかなぁ。
 
・そんな感じで定時で上がって、帰りは横浜へ。まずヨドバシで名刺プリンタ用紙とDTP WORLD購入。名刺は縁まで印刷できる光沢紙。いいものができたなぁ。あとリブレット用のキーボードカバーを発見したんで今度買おう。CD−Rも今度買おう。今度の月末に尽きちゃいそうなんで。
 
・まんがの森で修羅の刻13巻+裏購入。うーむ、どうせなら裏の話を最後に追加したバージョンと、その表と裏の話を逆にしたバージョンのふたつを出せば……あー、わて、それでも両方買うな(爆)。ゲーマーズででじこん2002も買って、今日は結構なお買い物を。本ばっかで重かった……。まぁもうすぐボーナス出るしー。
 
・そういえば、今はパソコンの増強とか SSW 購入とかちょっと萎えてます。ってゆーのも、ホットハーブの量産体制ができつつあって、それをまずがんばりたいなと。今日ももうほとはー30ヒット超えてるし、これから毎週更新をしていけばCodianやプログラミング辞書も超えられると思うんで。ほとはーがかぶスタのメインコンテンツになる日も近い?
 
・テレビ色々。っつーか今日はないや。でも今ブラジル対ベルギー見てます。っつーか昨日のスペイン対アイルランドがかなり熱くて、やっぱこのレベルのは面白いなーと思うわけで。やっぱブラジル強いなー。カウンターで一閃! ってのはわての目指すサッカーと一致するし。
 
・今日はこんなところですね。今晩はあずまんが大王。明日は日本対トルコ。フルメタ最終回も忘れずに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月18日<火曜日>(雨)
・日本、トルコに敗退〜。
 
・まーここらが潮時って感じかもなー。やっぱ、2位で抜けてブラジルとやって欲しかった……。でもサッカーって難しいもんなんだなーと。今イタリア対韓国見てるけど、イタリア、ウイイレの方がキレがあるような(爆)。でも選手の迫力はこっちの方があるけどね、もちろん。ホントに重戦車だなぁ……。
 
・と、今日も普通にお仕事。今日はサーブレットのテストをがしがしやって、原因ほぼ究明。でも修正にはかなりの工数が必要なんで、何らかの方法を考えないと。とりあえず JavaScript で小手先の対策とかしたけど、なんか付け焼き刃だなぁ。それにしても、 ant 便利(爆)。 makefile が XML ってのは分かりやすいよなー。コピーとかの基本機能が揃ってるし。
 
・今日も定時上がり。目の前で京浜東北が止まったんで京急で。っつーか、ホントに京浜東北線も横須賀線もあっさり止まるんだけど。路線長いからなー。
 
・帰ってからは、名刺作ってました。今週金曜に国際システムの帰社日があるんでそんとき用。でも結構時間かかった……。寸法を計算して枠線をまず描いて、そこに文字を置いていって。前は CorelDraw で描いたんだけど今回はフォトグラなんで1から作り直し。でもデザインは前と同じなんでその辺は楽。リアルワールドの知り合いは知ってるだろうけど、あのデザイン好きなのよ〜。
 
・イタリア、同点に追い付かれた……っつーか真正面から完全に破ってる、韓国すごすぎ……。延長に入る寸前とかむちゃくちゃ熱いんだけど。っつーか今日の日本戦はまだ見てないんだけど、このくらいは熱かったですか?
 
・テレビ色々。今日はフルメタルパニック!最終回。なのになんか絵が悪かったよーな(汗)。ま、小説もまだ続いてるみたいだし、とりあえずの終わりって感じかな? でも……どうも相良とかなめの継ながりが弱い感じがするんだよなー。その辺のイベントや言動が少ないからかなぁ。うーむ。あ、あずまんが大王はまだ見てないです。
 
・あ、ほとはー、今日は描いてないけど、昨日寝る前に2の3のコンテ描きました。今週も1話は作れそう。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はラーゼフォンとか。明日もお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月19日<水曜日>(ひさびさの晴)
・日本中の眠いという気持ちが、今、ひとつに!!<ならねぇ。
 
・今日も今日とてお仕事。今日はちょっとだけ残業。ドキュメント関係で色々ミーティングした関係で。っつーか……許されるんなら、わては、仕様書も設計書も「超図解シリーズ」レベルで書くんだが(爆)。前のプロジェクト、内向け用に作った詳細設計書を、客先さんが「分かりにくいねー。アウトソーシングして作ってもらったりしないの?」と言われたのはかなりショックだった……。
 
・ま、この辺の基本的な原因は明快だし、語り尽くされてるし語れないんでパス(爆)。他には普通にプログラミングとか。今回、ちょっとライブラリ化を怠ってたんで結構面倒な修正が必要になってしまったり。まーでもこれはひと段落かな。
 
・帰りに本屋でARMS22巻購入。これが最終巻。まーそれなりには良かったかもしんないけど……うーむ。っつーかスプリガン再開してください(爆)。あと松屋の唐揚げカレーを食べてみる。カレーはオリジナルカレーそのままですなー。なんで一度やめたんだろう。謎だ。唐揚げはちょっとこぶりだったなぁ。
 
・テレビ色々。あー、今日は帰ってから見てないや。少し貯まってるかな。そういえば、昨日のイタリア対韓国はすごかったです。熱かった……。で、こういうとき便利なのがハイブリッドデッキ。今見てるのを自動的に録画してくれてるから、それを巻き戻してテープに録画。こういうのかなり便利。
 
・ウイイレ。メニューの音楽って5種類くらいあると思ったら、全部ひとつに継ながってるんですね。あの音楽好きなんで流しっぱなしにしたり。あと、解説を「プレイヤー」びいきにすると、逆にうるさい(爆)。「クリア、クリア!」うるさいっちゅーねん!
 
・ほとはー2の3は2コマまで主線入れました。今日あとで残り2コマに主線を入れよう。ほとはーのヒット数だけど……トップページは毎日20超えてて結構いい感じなんだけど、各ページのヒット数が振るわないなぁ。もしかしたら毎日更新と思われてるのかなぁ。ま、毎週更新で行けばヒット数は着いてくると思うんでがんばりましょう。もちろん質も伴わないといけないけどね。
 
・……ってゆーか、面白いですか?(汗)
 
・今日はこんなところじゃよー。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日からはまたちょっと違うお仕事に?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月20日<木曜日>(雨)
・くやしー!
 
・今日久々にウイイレ対戦したんだけど、1勝4敗2引き分けくらい? とにかくディフェンスがかなりガタガタなんでその辺を鍛えないと。イタリア使ってるのにもったいない……。攻めのバリエーションも増やさないと。っつーかやっぱ中盤で押さえられないのはまずい? 今433Bなんで中盤がらがら。スペックの高さ重視じゃない方がいいのかもなー。
 
・と、話を戻して。今日はこれまで書いてきたコードをまとめてライブラリ化。結構貯まったにゃー。最近は、汎用化を考えるとキリがないんである程度の所で止めることにしてたり。あと明日は別の仕事が来るんでそのための準備とか。いや、なんてゆーか、ターゲットとか方向性とかってのは、話し合いから出すもんじゃなくて最初に決めるものでは……。
 
・なんかすんごく勘違いしてたかも。えーっと、 std::string って、空文字列の時に std::string::data() が NULL 返さないっけ。前に一度そういうことあって、それからずーっとそういう対策取ってきたんだけど、今日調べたらちゃんと static 変数の "" ポインタ返してた(汗)。場合によって違う? 寝ぼけてた? っつーか寝てた? なんなんだろういったい。ちなみに VC5 付属 STL の話ね。
 
・と、そんな感じで今日は7時半までお仕事。帰ってからはウイイレ対戦で今に至る。今日はちょっと高揚してるんで、藍より青しでもダビングしてから寝よう。あ、あと本屋でCRAZY POLICE2巻と Kanon プレステ2版攻略本購入。も少ししたらプレステ2版買って、声に慣れて、それからCDドラマ買って、最後にアニメ見る(爆)。
 
・テレビ色々。っつーわけで見てないです。
 
・ホントにほとはー、トップページのヒット数高いなぁ。各ページは見るべくもないけど(汗)。ちなみに昨日、日記書いたあとに結構着色したんで今週更新は確実でしょう。とにかく今はページ数増やしたい感じ。
 
・今日はこんなところにょろよー。あ、エンジェリックレイヤー見たくなった(爆)。今晩は特になし。明日は午後に国際システムにいきまーす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月21日<金曜日>(晴)
・寝てないんで眠い(爆)。
 
・ただいま6月22日の午前7時半。満月をさがしてを見てます。例によって例の如くって感じ……とはちょっと違うかな?
 
・昨日のお仕事はドキュメント作成。フローチャートみたいなのを書くってゆーの。いっつも、こーゆーのはイラストレーターとか使った方が楽だろうなぁと思うんだけど、でも仕方なくエクセルを使うことに。こーゆーのの方がマイクロソフトの罪って気が(爆)。
 
・午後に大宮に行って、国際システムの月例会議へ。ちなみに行き先掲示板には「ソルパック」って書きました(爆)。だってそう書いていいって言われたし。しかし、毎月2回月例会議があるってのも……。会議の内容は業績報告とか自己紹介とかそんな感じ。
 
・それが5時過ぎに終わって、京浜東北で直帰。っつーか遠い(汗)。大宮まで京浜東北ひとつで行けるんだけど、かなり時間がかかるです。むぅ。家に着いたらウイイレ大会。が、かなりコテンパンにやられた(爆)。やはりまだまだですなぁ。っつーかサッカーのセオリーを知らないのが問題? もっと色々試さねばー。
 
・さらにビリヤード。今日は強く打つコツがちょっとわかったです。でもどのくらい薄く当てればどの角度ではね返るかとかまだ微妙〜。そのあとは、クリエイターの卵の相談事(爆)。ものづくりってむづかしいですなぁ〜。でもがんばらないと〜。っつーかしたいしもう止まらないし。ほとはー描かなきゃ。
 
・って感じに今に至ります。テレビ見てないです。あ、本屋で ANOTHER MONSTER 購入。でもあんま読んでない(汗)。文章多い……っつーか実際、わてが小説やゲームを敬遠する傾向にあるのは、時間がかなりかかるから。タイムコストってマネーコスト以上のものがあるんですけど……。
 
・お、東京ミュウミュウにアバンタイトルが入って、OPがちょっと変わった。
 
・そうそう、これ書いておかないと。今日は Justnet のメンテのため、メールを受け取れないんでご注意を。表紙にも書いておかないと〜。
 
・今日はこんなところですー。今日はこれから……どーしよーかなー。あ、今日か明日に横浜行って本とか CD-R とか買ってこないと。あとほとはーとぷらとははもちろんノルマね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月22日<土曜日>(晴ときどき雨)
・眠いねっ!!(なるたけさわやかに)
 
・っつーかだるー(爆)。昨日からちゃんと寝てないです。寝てはいるんだけど昼寝モードなんでリズムがぐちゃぐちゃ。時間的には4時間くらいは寝てるはずなんだけどね。むー。
 
・そんな中でもなんとか、洗濯して、ホットハーブ描いて、 CD-R にバックアップ取って、本屋行って、くらいはしました。ほとはーの2の3が完成したんで今度の月曜に追加できます。始めに言っておきますが、ほとはーの影の主人公はパプリカです(爆)。ほとはーはパプリカのためにあると言っても過言ではない! ってゆーか、もみって人気出なさそうだなぁ……。
 
・激しく勘違いしてたんだけど、再来週の月曜日って7月いっぴやん! 表紙壁紙描かなきゃ。やばー。が、幸運にもいい感じのイメージが沸いてきたんであとはそれをちゃんと描き切れるかどうか。……でも絵的に結構ギリギリ(大汗)。表紙に載っけて大丈夫かなぁ。だって……真っ裸だし(爆)。とりあえずラフ切ってから考えよう。
 
・本屋で買ったもの。ラブやん1巻、シュプリヒ(以下略)1巻、月詠5巻、GGXXアルカディアムック。やっぱ田丸先生最高だ……。スペースアルプス伝説ってもう手に入らないのかな。あれが原点だと思うんで皆さんに読んで欲しい……。GGXX、結局1回しかしてないなー。背広姿だとゲーセン行きにくい……。
 
・横浜行くのは月曜夜にするかなー。それか明日。Rが尽きたんで買わないといけないし、ビデオテープの残数も気になるし。なにより雲のように風のようにまだ買ってないし。ボーナス入ったんでお金的には余裕ある……と思ってたんだけど、旅行の時のクレジットカードの引落があって思った以上にお金が(汗)。
 
・テレビ色々。 .hack//SIGN は正体判明。「風呂入れよ」ってのががんばってるなぁ(爆)。藍より青しはたいやきと猫耳。羽根はないです(爆)。なんかえらい気合いの入ってた回だったなぁ。話は普通、でも重要な内容。こういうのいいなぁ。今朝の満月をさがしては聖者の石。ってネーミングがまったくもって無視された扱いが素晴らしい(爆)。それにしても、赤土'さん懐かしい……。うー、実家に帰ったらストックしてあるビデオ全部見返しそうだな(爆)。
 
・東京ミュウミュウは桜散る。とうとう正体が判明、こういうものにしては話の展開が早くていい感じです。その点でせらむんやうえぴーとは一線を画すような気が。ミルモでポン!はバッドED(爆)。単純の啓蒙作品になってないところがいい感じです。でも、あのアングルで見せないってのはなんか嫌だ(爆)。
 
・今日はこんなところだし。今晩は爆笑オンエアバトル。それまでかぶヘッダーの準備をしよう。明日は表紙壁紙のラフを描いて、ぷらとわ1話くらい書こう。相変わらず土日の方が忙しい気がする……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月23日<日曜日>(晴)
・眠い。かなり眠い。
 
・……つってもなんでかは分かんないけど。えーっと、今朝は10時に起きて、朝のとかを見たりダビングしたり。午後にぷらとわ1話書いて、表紙壁紙のラフを切って、って感じ。……表紙壁紙、どうしようかマジ悩む……。時間的に余裕ないから2バージョン描くのは難しいし。やっぱ表紙に真っ裸ってのはまずいかなー。でもたいしてエロくはないと思うし。むー。
 
・夕方前に食材を買いに。が、カゴにたんまりと食材を乗っけてから金が足りないことに気付く(爆)。うがー、まずい、全部返さなきゃいけない、でもそれはずかしすぎ! 全部置いといて銀行に走るか!? でもそれも怪しすぎ。うがーっ!! と思ったらクレジットカード使えた(爆)。ノーサインであっさりと。便利な時代になった……。
 
・午後はぐたーっと。マジで。時間的にはぷらとわ書いたり表紙壁紙描いたりできるんだけど、手が疲れちゃって、もうなんか眠くて、実際に昼寝とかしてるんだけどそれでも疲れ取れないし。なんかおかしいかも。明日からまたお仕事なんで今日は早めに寝ます。ちなみに今午後9時。こんな早く更新するの久しぶりだなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……しまった、また憶えてない(汗)。今朝のせらむんはミメットの悩み。そういえばこの辺の回の話も憶えてないなぁ。真面目に見てなかったからかなー。ハリケンジャーはとうとう和解! これでやっと5人に。んでもさらに急展開っぽいですな。最初のぬるい展開とは大違いだ。ちゃんと見といて良かった〜。
 
・どれみドッカ〜ン!はひさびさオヤジーデ。相変わらず試験の回はあんま良くないよーな(汗)。ぴたテンは天使と悪魔。美紗さんのツインテールが大人っぽくていい感じだ……。だぁ!だぁ!だぁ!はみかんさん2面相(爆)。ふたりのラブラブ話はなかったけど、こういうのもいいねー。009はエルドラド。なんか、この話みたいのを映画で見たような記憶が……つっても初期放送の時の記憶はほとんど残ってないんでうろ覚えなんだけど。
 
・あー眠い。明日のお弁当のおかず作って寝よう。ほとはー追加するんで見といてねー。
 
・今日はこんなところぐぅ。今晩は特になし。明日はお仕事。でもストックはないからもらわないと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月24日<月曜日>(晴)
・眠い。
 
・やばい、なんか9時に眠さのピークが来るようになったっぽい。昨日はあれから眠れなかったし。この前の徹夜で完全に時差ぼけモードにはいったっぽいです。むー。しかも体が痛いし。ちょっとトレーニングしすぎちゃって。むー。
 
・と、話を戻して。お仕事はこれまでのものからは離れることになったんで、今日はそのまとめと、必要なツールを作ってました。ツールはこれも VECTOR で探したけど見つからなかったもの。どんなのかは秘密(爆)。言ったらみんな欲しがりそうだし。つってもすごいもんでもないけどね。ひとつは1時間とかからずにできたし。
 
・帰りに横浜に寄って、ビデオテープと、雲のように風のようにを購入。くもかぜ、もう12年前なんだねぇ。やっぱ絵柄とかは古く感じるけど、改めて見てもいい感じ。それにしても、これが夕方頃にやってたってのがなんかすごい気がする。内容的に深いってゆーか、子供向けってわけじゃないと思うし。
 
・帰ったら小包が来てた。中身はどうやらDVDっぽい。え? なんかわて買ったっけ? おねてぃは店で買う予定だし(っつーか今日あった)、くもかぜもしてないはず。なんだろう……と思ったらあずまんが大王映画版だった(爆)。忘れてましたー。見たらなんか違和感が(爆)。今やってるテレビ版の方がかなり自然だなぁ。でも最後の旅に出るちよちゃんがすばらしいんでこれはこれで。死ぬほど短いけど……。
 
・さらにもひとつアニメ。昨日、あれからテレビ版 Kanon を見始めちゃいました(爆)。だってムック発売されたし。でも……いい!(爆) 絵はちゃんと動いてくれるし、声は違和感ないし、何よりゲームでは止まってたのが動いてしゃべってるってのはいいなぁ。っつーかあゆかわいすぎ(爆)。元気で頭突きでうぐぅな君にもうわてはめろめろさ……。
 
・まー、きっとゲームの方してなかったら「絵が悪い」で終わってそう(爆)。でもやってれば全然気にならないなー、っつーか動くのがちゃんと動くんでそこがいい感じ。ゲームでやってて、ストーリーもちろん分かってるわけだけど、だからこそいいってゆーか。次クールになるとアニメ増えるから(水曜夜、なぜ藍青の裏に……)それまでに見ちゃおう。
 
・クロ現で香料のやってたけど、これってプログラムにもまんま言えるよなー。でもこれ見てもどこも「人の振り見て我が振り直さず」なんだろうなー。まー実際、食料品業界でも根治療法ないって感じだろうから難しい問題なんだろうけど。でも、プログラミング業界だって十分人命に関わるもんなんだから、もちっとがんばっても……。
 
・うわー真琴かわいすぎる〜(爆)。想像と声がかなり違うけど、こういうかわいいのもえーなー。まーこの辺もゲーム最後までやってるから思うことなんだろうけど。まーそーゆーもんだ。
 
・そういうふうにもてはやされることはおそらくないであろう3姉妹が大活躍のホットハーブはなかなかいい感じの人気です。トップページ40ヒット超えてるもんなー。追加したページは23ヒット。そのひとつ前のページも20ヒット、そこから前に戻るにしたがって少なくなってるんで、読み返してもらってるのかも。やっぱ毎週更新は重要だな……あーでも今日は描いてないし、表紙壁紙も描いてないや。むぅ。
 
・今日はこんなところですよ。今晩はあずまんが大王。明日もお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月25日<火曜日>(雨)
・眠いです〜。
 
・今日は会社で眠かった(爆)。うーむ。お仕事はこれまでのライブラリ化のまとめと、ドキュメント作成。ライブラリ化はかなりいい感じにできたんだけど、ふと思ったのは、これってわてが Java プログラミングするときには使えないんだよね……。 Unicode だから Shift-JIS 専用のコードもあまり意味ないし。
 
・今日も定時上がり。帰ってからはあずまんが大王見たりして、あとはサッカー。あ、ニューステ見忘れてる(汗)。でもあと10分で試合終わるだろうし、も少し見とこう。
 
・テレビ色々。あずまんが大王はちよちゃんスペシャル。むしろよみツッコミスペシャル(爆)。よみの方が榊さんや神楽よりも……男っぽい(爆)。あと Kanon は3話まで見ました。なんか、パラレル化しないんで何がなにやら。まー栞に真琴の話するなんてないことなんでその辺はいいけどね。それに、秋子さんがあゆに気付くとことかぞくっと来た。そういうの体験できるってのもいいなぁ。
 
・前月度の出費、18万強(爆)。使いすぎ〜。旅行のクレジットカード支払いが2万5千円くらい。加えて、19インチモニター3万円にリブレットメモリ2万5千円、DVD3枚にハヤシ迷作劇場、なにげに今月は本が多くて、さらに今月初めは忙しくて外食モードで食費も。でも旅行は楽しかったし。19インチモニターは大活躍だし、ハヤシも面白かったし。……リブレットのメモリはあんま効果ないけど(泣)。
 
・これから買うもの。 SSW とフラッシュと Shade は迷ってます。今はほとはーに絞りたいって感じで、他に手を出さない方がいいかなと。その点で、前はPCの性能を上げたかったけどそれほどでもないかも。今は残業ないし、創作モードでがんばろう。
 
・というわけで、表紙壁紙をすこーし描きました。ラフから主線を起こして、さらに顔と髪の毛塗ったところまで。うーん、最初はえろくないと思ってたけど、肌色塗るとなぁ……。まーここまで来たら腹くくってやっちゃおう。って毎日書いてると思いっきり期待するんだろうなぁ(爆)。まぁがっかりしてくれたまえー。
 
・今日はこんなところねー。今晩は天地無用GXPとラーゼフォン。明日は引き続きドキュメント関係のお仕事〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月26日<水曜日>(雨)
・眠いですねぇ。
 
・今日も今日とて……ドキュメント作成(爆)。たぶん当分はそんな感じ。嫌いじゃないけど、でもやや眠い(汗)。それに、なんか、プログラミングよりもドキュメント作成の方が疲れるような気がする。イラストもそうなんだけど、プログラミングよりも「見る」ことが重要だからかもしんない。
 
・っつーかそれよりも、この前の土日に上半身の筋トレを真面目にやったらなんかその疲労がかなり溜まってるっぽいよーな気がする。そのわりには、今日来た健康診断結果で体重が64キロってことでちょっとあるかなーと。当面の目標は、体重を60キロ切って、体脂肪率も18%台に持ってきたいかな。そーだ体重計買おう。そうしよう。
 
・帰りに横浜寄って、おねてぃDVD3巻をヨドバシで、CD−Rをソフトピアで。CD−Rは700メガでホワイトレーベルで50枚で1600円(爆)。もうすぐ月末だし、今年も半分ってことで大々的にバックアップするんで。おねてぃ、やっぱまほ様素晴らしい(爆)。なんだかんだ言ってもビデオよりもDVDの方が画像いいし、買って損ないって気になるもんなー。うんうん。
 
・横浜にジャッキーズキッチンを見つけたんで食べてみる。パイコー麺と杏仁豆腐。パイコー麺は細麺でまーまーかな。まー600円だし。杏仁豆腐は口の中で溶けるタイプでなかなか美味しかったです。合わせて800円ってのはそれなりにいい感じ? でも喫茶店風でサラリーマンが1人で入るのはちょっときついかなー<入ってからゆーな。
 
・7時に帰ってきて、のんびりして、サッカー見つつ表紙壁紙を描きました。ちょっと色の塗り方を前に戻しました。うん、微妙なえっちさだ(爆)。このぐらいがちょうどいいかなー。あとは背景を描くだけ。でもそれが時間掛かりそうかな。今回は火美ちゃんの部屋を描かなきゃいけないんで。
 
・モニター、安物だったからなんか危なっかしい(爆)。時々、色味が青っぽくなる……。叩くと直る(爆)。大丈夫か? まー安かったし、普通にしてるときは全然問題ないんで。っつーかキャリブレーターとか買ってちゃんと調節した方がいいかもなー。USBキャリブレーターっていくらくらいかなー。
 
・テレビ色々。でも見てない(爆)。見たのはおねてぃ6話だけ。もうラーゼフォン長い間見てないし、天地無用GXPはラーゼフォンと重なってたから見てないしー。
 
・それにしても、絵を毎日描くってのは大きいなーと思うです。ほとはーのあんな背景でも、描いていけば少し慣れてきた感じ。タブレットとか、色の使い方とか、やっぱ練習が大切だなーって感じ。表紙壁紙も、色々本を見ると、イラストって何十時間掛かってるものも結構あるみたいで、いつもみたく1日でがーっと描くよりはこういう方がいいのかなとか思ったりもあって。だからそんな感じで毎日こつこつとね。
 
・今日はこんなとこー。今晩は .hack//SIGN と藍より青し。明日もお仕事ですねぇ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月27日<木曜日>(雨)
・くっ、国に帰りてぇ……。
 
・っつーても仕事で失敗したわけじゃなく、表紙壁紙がぜんっぜんうまくいかないってだけ(爆)<しかもそれなら国帰っても意味ないし。あー、せっかく火美ちゃんがいい感じに描けたのに、背景が全然うまくいかない…… Shade はずっと使ってないから何がなにやらだし、パース取ってみてもうまくいかないし、マシンパワー足りなくて重いし。かなりダウナーだ……。
 
・理由とかは分かってるんだよねー。まぁ、まず時間は掛けなきゃいけないと思う。だから今日帰ってからの時間で描けるわけないのは解ってるんだけど……。あと絵柄が固定できてないのも。自分が描きたい背景ってのが全然イメージできてないです。っつーか、時間掛かるし、描くのめんどいから描かない、だから絵柄ができない。ほとはーみたいなべたな背景じゃ全然使えないし。
 
・……うーん、たぶん、背景を描き込めれば、わてらしい絵柄みたいなのがちゃんと出せて、キャラの絵柄とうまく合うような感じなのが描けるようになるとは思うのに、「めんどい」とゆー壁がわての前に立ちはだかってる、っつーか時間足りない。でも将来的には絶対必要なスキルだよなー。自分で見てても、いいイラストって背景もいいし。うー、がんばれわて!
 
・がんばる必要のないお仕事の話(爆)。勉強しても役立てられないし……。えっと、今日はワードでドキュメント作成。今日は単純作業の方が多かったんでやや眠かったです。これは明日も。それとは別に、ちょっと時間があいたんでツール作ったり。今回は MVC に分けてちゃんと設計してみようと思います<がんばってんじゃん。
 
・帰りに本屋ではじるす本(爆)と天正やおよろず1巻購入。帰ってからは8時までのんびりしてそれから背景描き始めて死ぬ(爆)。すんげーうまくなくていいから、ある程度のはできるようになりたい……。
 
・テレビ色々。昨日の藍より青しはライバル登場。って、ティナにとって葵ちゃんは眼中にないんだろうか(汗)。あー、継ながってるって見えてないからか。あと密かに次回予告面白すぎ。「鬼を追い払う日」「そりゃ節分やー!」とツッコミ入れる葵ちゃんが見たい……。あと来週の予告を見るためにフィギュア17の最終回を見たり。なんかかなり普通の終わり方だなぁ(汗)。
 
・今日はこんなところである! 今晩は特になし。明日は金曜ですね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月28日<金曜日>(晴)
・眠くはないにゃ。
 
・というわけで表紙壁紙です(爆)。昨日あんな言ってたけど、あれからちょっと思い付いて背景を描き直したのがこれ。まずフリーハンドで主線を描いて、エアブラシでムラが出ないように、いろんな色で塗りましたです。これっていつもぱぱっと描くときの絵柄で、昔使ってたソフトパステルの絵柄に近いものです。これが比較的、今のキャラの絵柄と親和性それなりに高い感じなんでこれでがんばってみようと思いますです。
 
・今回はキャラもちょっと描き方変えてます。前はあまり細かく色を変えてなかったんだけど、今回はすこーしグラデっぽく色を微妙に変えてます。ところどころエアブラシ掛けたりも。だからそれなりにえっちぃでしょ(爆)。でもそんなにって感じにはしないようにしました。なんせ表紙壁紙だからねぇ。
 
・あ、わかると思うけどシチュエーションは水着選んでるとこね。も少し時間掛けて、部屋を火美ちゃんっぽくするといかったんだけど……正直、火美ちゃんの部屋のイメージってあんまないってゆーか、基本的にボーイッシュな性格だからシンプルにどうしてもなっちゃうってゆーか。今回は自分の弱点が結構見えた感じかなー。もっとがんばらないとね。
 
・ちなみに、背景のぽしゃった方を今日の一枚の方に上げておきました。好みはどっちでしょー。まー好み以前の問題かもしんないけど……。それに、新しい方のも、まだまだって感じがするし。イラストってやっぱ奥深いし、描いてると楽しいです。あー会社辞めてこれだけやってたい<そのためにはもっと腕を上げなきゃね。
 
・と、そのお仕事。今日はずーっとドキュメント作成。修正と、新しく書き起こしたのと。書き起こす方がやっぱ楽しいなー。なんだかんだ言っても、ちゃんと作るといい感じかも。今日はそれで6時半上がり。
 
・帰りに本屋でみかんとさくら1巻とエクセルサーガ9巻。エクセルサーガはやっぱ素晴らしい……。みかんとさくらはフツー。表紙で買ったけど……。わては絵柄に好み強すぎかなぁ。
 
・テレビは見てないですー。あー見てたか。一応前夜祭見てたんだけど、謎だ。っつーかあれは日本向けなのか? 韓国のは? 全世界のは? かなり謎だ。
 
・知り合いが打ち込みで腱鞘炎になりました(爆)。わてはピアノ弾いてたからか腱鞘炎にもならないし肩が凝ることもなかったり<仕事してないんと違う? 皆さんはどーでしょー、少なくともまわりは肩こりは結構あるみたいですが。あ、あと、腱鞘炎ってやっぱ親指が原因っぽいんで、親指の代替を考えるか、左右バランス良く使うとかがいいっぽいですよー。たとえば Ctrl + P をスペーキーに置き換えるとか(爆)。
 
・うお、西武夏市のCMかわいすぎ。
 
・今日はこんなところでおま。今晩はER。明日は朝のとか。さて、明日はほとはー1話でも描きますかな(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月29日<土曜日>(晴のち雨)
・眠くはないかな。
 
・今日はリブレットから打ってます。っつーてもどっか出かけたりしてるわけではなく、今メインPCでR焼いてるんで。今日はバックアップ三昧だったなー。っつーかまだ終わってないし(汗)。
 
・今日は9時半に起きて、朝はぐたーっと。別に疲れてるわけじゃないと思うんだけど、なんか体が動かなかった……。お昼からは表紙壁紙をCGギャラリーに置いて、かぶヘッダーの準備して、って感じ。そのあとバックアップを開始。今回はちょうど2002年も半分ってことでのバックアップなんでかなりしっかりと。だからこれだけ掛かってるとゆー。
 
・まーもちろん1枚には収まらないんで、その点でハードディスクがクラッシュしたときの復帰が面倒かなってのはあるけど、でもDVD−Rでも入りきらないものは入りきらないし、コストが全然違うからね。1枚30円ってのは気軽でいいです。これからさらに単価が安くなるだろうから、当分はCD−Rでってのは変わらないんだろうなー。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては昔を思い出して。木の上は危険ですよ?(爆) 東京ミュウミュウはばれたのかばれなかったのか。まーこの時点でばれたらかなり展開早いことになるんでそれはないんだろうなー。ちょっとがっかり。ミルモでポン!は大変な日……だったらしいがどこをどう見ても先週の方が大変だ(爆)。
 
・あと結構ウイイレしました。なんか、いろんなフォーメーションを試したあげく、結局デフォルトに戻っちゃった(汗)。なんかこの方が点取れるなー。左サイドがフォワードとレフトハーフが近くなって、そこをトッティが継なぎつつカバーするって形だからかな。これをベースに少しずつ変えていこう。
 
・今日はこんなところよねー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとかがいつも通り。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年6月30日<日曜日>(雨のち晴)
・ブラジル優勝!
 
・熱い試合でしたなー。結局はドイツの守備力をブラジルの攻撃力が勝った、っていうよりはドイツはスタミナ切れって感じが。最後まで爆発できたブラジルを止めきれなかったっていうのもあるだろうし、ブラジルがキーパーも含めてディフェンスしっかりできたってのが大きいんだろうなぁ。
 
・とゆー感じで終わったワールドカップ。まー色々ごたごたあったけど、熱い試合は熱いことに変わらないし、今回ので頂点ってものが広まったのは大きいかなぁと。なんだかんだ言って、このレベルには日本はまだまだでしょう。まぁ同じ方向性は難しいだろうけど、でもこういうのと同じような「強さ」を感じられる日本になって欲しいと思うです。
 
・それにしても、最後は「くささ」がなくてよかったなぁとか(爆)。国がどうとか歴史がどうとか関係なく、サッカー選手のパスとシュートが最大のメッセージでしょう。それに、元々スポーツってのはナショナリズム高揚とその平和的解決のための政治的手段のひとつなわけだし、ならこの1ヶ月間は無駄に自分達を褒めて酔うのもいいかなとか。というわけで4年後は……。
 
・と、いつもの日記に。今朝は11時に起きました(汗)。あーまたちょっと時差ぼけになりそうな予感が。そのあとはビデオ見て、サッカー見て、その間にぷらとわを3話(爆)。今日これだけ書けばかなり余裕あるかなと。あとは毎週1話書いて、それ以外はほとはーに費やすことにしましょう。
 
・それにしても、アクセラレーターの情報を求めて検索したらかぶゆ〜が見つかって、しかも間違ってた(爆)。2年前に書いたものだけど、そんなに違いあるのかなぁ。ちょっとショック。直す気はないが(汗)。直し始めるときりないし……ってそれじゃいけないんだろうけどね。ちなみになにが間違ってるかっていうと、これだと元からあるアクセラレーターが機能しないと思うです。
 
・……ん? 他には特にしてないかな。ホントにぷらとわしか書いてなかったからなー。今日は書くことがうまく浮かんできたし、コード多かったから少し楽だったってのはあるかな。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはやっぱ陣内智則すごいなーと。ありきたりなネタでうまくよくできるなー。今朝のせらむんは今週もお休み。ハリケンジャーは結構あっさりと仲直り。とりあえずは新しいおもちゃ売り込みが中心かな。でも話的にももうひと波乱欲しいところ。
 
・どれみドッカ〜ン!はポップの初恋。最後の方のシーンで顔がどれみっぽく見えたのが、少し成長したのかなって感じでいい感じ。ぴたテンはお城へ。やっぱこーゆードタバタ話は苦手だ(汗)。だぁ!だぁ!だぁ!はお化け達。今回は彷徨かっこすぎ(爆)。009は見てないよーん。録れただけ。
 
・あと……なんか、歳なのか Kanon の影響なのか涙もろくなったっぽいです(汗)。ふと見たくなってエンジェリックレイヤーの最終回前を見たらほろっと。うーむ。
 
・ワールドカップネタふたつ。NHKのドイツ対ブラジルの番宣内で「背の高さとねばり強さで勝ち残ったドイツ」……褒め言葉か?(爆)
 
・もひとつ。今回かなりビデオを録ってるんだけど、その一番の目的は「カッコイイ映像」。いい音楽に乗せてミュージッククリップばりに名シーンが流れるってのを期待して。今のドイツ対ブラジルの前のとEDが結構いい感じかな。意外にもこういうのを用意してくれるのはNHKがほとんど。民放は芸能人呼ぶんならそーゆーのがんばるべし。
 
・今日はこんなところですな。今晩は特になし。早く寝て明日からまたお仕事ですな。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.