チョー 普通な日記
2002年7月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年7月1日<月曜日>(雨のち晴)
・眠いってゆーか疲れてる。
 
・今朝は、昨日寝る前に思い出したんだけどソルパック月例会議でした(爆)。かなり本格的に忘れててちょっとヤバかった。先週金曜、退社時に行き先掲示板書き忘れたし。そんなわけで午前中はソルパックへ。んで1時に戻ってそれから……仕事がなかった(爆)。先週ある程度終わらせたりしてた関係で特になかったんでライブラリのまとめとか。
 
・なんか CppUnit とか自作ライブラリと MFC の親和性がうまくいかない関係で、ダイアログまわりのクラスを自作ライブラリに加えたり。 KTL の……はちょっとアレなんで、ウィンドウのユーザー変数に this を渡すってゆーワンパターンで実装。でもイベントハンドラは KTL のをベースにしようかなと。あのチェーンパターンは結構お気に入り。
 
・うお、ニューステの新OP……なんか変だ(爆)。個人的にはワールドカップ前のが好きなんだけどねー。でも新OP、未来像っぽくて、でもグレーってのがなんか深い気がしたりも。
 
・話を戻して、今日も定時に上がって、帰りに食材買って帰宅。帰ってからはかなりのんびり。っつーか、なんか体疲れてるんですけど(汗)。どうも、土日に思った以上に疲れちゃうよーな気がするなー。でも土日にしかできないことあるし。むー。
 
・テレビ色々。 Kanon をちょっとだけ。全キャラがっちり絡んでくるのか? なんか先行き不安感もあるけど、でもやっぱこうやって動いて話してるのはいーもんだ。佐祐理さんいい感じだ……。
 
・さて。
 
・今日、かぶスタ7周年を迎えました。これまでの足跡は10万ヒットのを見てもらうとして。あーでもこれ、3年前か。その後、Codian(特に DLL と STL )、プログラミング辞書がヒット数の牽引役に。でもコンテンツとしてはずーと増えてなくて、むしろ全体的に止まりまくり。 Java メルマガも失敗に終わったし。今更新してるのはかぶヘッダーとほとはーだけですね。
 
・まー、実際の所プライベートの方が急がしいってのが大きいけどね。2年前は就職活動とおばあちゃんの、去年は就職1年目ってのでね。ようやく少し落ち着いてきたからほとはーがんばれるって感じ。予定としては、ほとはーをがんばって、足がかりができたら印刷物としてのコミック(つまり同人誌)とかも、と思ってます。ようこそをフラッシュでとか、音楽も、とかも思ってるし。
 
・プログラミング関連も……正直、もうCodianは手は入れないと思うです(汗)。したいものとしては、プログラミング辞書の更新再スタートと、あと有料系で C++ の文法のちゃんとした解説をやりたいなーと。あとぷらとわのバックナンバーをホームページに、とか。まぐまぐのバックナンバーは google に引っかからないんでもったいなさすぎ。載せ始めればヒット数は間違いなく上がるんでその辺も狙おうかなとか。
 
・それでもやっぱり中心はコミックとかの方。とゆーわけで表紙壁紙は40ヒットといい感じのヒット数稼いでます。やっぱハダカがポイントか(爆)。ちょうど隠してる感じだからねー。まーそんなわけでかぶスタは2方向を向いて瞑想してますが、よかったらこれからも応援してね。
 
・イングランドのフォワード<そりゃオーウェン。
 
・今日はこんなところ。今晩はあずまんが大王と、新番組KYO。明日もお仕事。明日はどんな仕事が待ってるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月2日<火曜日>(晴)
・やや眠いかな。
 
・今日はあんま仕事なかったんでライブラリの整理。でもなかなか難しいってゆーか。特に GUI まわり。ラジオボタン用のクラスとか考えるとなかなかうまくまとまらないです。クラスの生成と、実際のウィンドウの生成とのタイムラグや、実際にはラジオボタンの構成はスタティックなものなのに、コード的にはランタイムな処理になっちゃうこととか。
 
・あと Java のコードのデバッグとかも。 Java は読めるけど、ライブラリには詳しくないんで、どうも File IO まわりがなんか怪しそうなんで明日はその辺を調べて色々試してみる予定。こういうところで実践積まないとね。ちなみにその関係で今日は7時までお仕事。っつーかここ最近ホントに残業してないし(汗)。
 
・帰りに本屋でこみぱ本購入。マジでこれは構成すごいなぁ。特に最後のマンガの作家陣がすごい<あくまでわて的に(爆)。帰ってからはのんびりモード。でもほとはー2の4のコンテを切ったんで、明日は主線、あさって着色、ってやってけば金曜までにできるでしょう。
 
・思うところあってiDisk500メガコースに入りました。とりあえずかぶヘッダー縮刷版とかCGギャラリーとかをこっちにしようかなとか。に「日記からのリンクが切れちゃうからやめよう」とか言ったけど、考えてみたら日記からのリンクなんて切れまくりだ(爆)。だから気にするのはやめようと。ちなみにほむぺ容量も10メガ増やす予定。ほとはーやぷらとわはかぶスタに置いとかないといけないから。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王はツッコミ魔王対ボンクラーズ。なんか間が妙な感じだったけどいい感じに笑えたんでよし。KYOはふつー。ハードディスクで録れたけどダビングはいーや(汗)。G・onらいだーすは……つまんない(爆)。なんつーか、音楽とか声とかシナリオがラジオドラマっぽいのはなぜ? もっと構成にメリハリ着けて欲しいし、べたなネタもも少し見せ方うまくしないと、とかとか。うーむ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
>KANON
 あごはきになりませんか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・意外と気にならないです(爆)。見る前から噂は聞いてたけど、それほどかなーと。ゲーム版で慣れてるのと、あと昔わてはああいう画風だったり(爆)。まーあの絵をアニメでぐるぐる回すとああなっちゃうんでしょう。ってゆーかそれより、わては主人公の耳の小ささの方がえらい気になる(爆)。あれは変すぎ! まー一般視聴者は主人公のシーンは記憶に残らないのかもしれんが(爆)。
 
・実際、ゲーム版の絵ってすごくうまいわけじゃないしわても最初抵抗あったけど、でも真琴のブーケのシーンとか綺麗だし、もうあの絵柄以外の Kanon は考えられないんでこれはこれで。それに、アニメはやっぱ止め絵じゃないですよ。動いてなんぼ。がしがし動いてくれてかわいいんでわてはOK。ああ、あゆが回ってるぅ(爆)。
 
・今日はこんなところっす。今晩は天地無用GXPとラーゼフォン、あとテレ東のロビンってのはアニメなのかな。一応サブデッキで録れとこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月3日<水曜日>(晴)
・眠いですか?
 
・今朝朝ご飯を食べようとしたら蜂蜜がまき散らされててショック(爆)。新しい蜂蜜のキャップが大きくて、パンの重みに潰されて空いてしまってたのでしたよ。朝からブルーでしたよ。うう。
 
・今日のお仕事、午前中は昨日の続きのサーブレットデバッグ。 XMLDocument#print() ……だったかな、これに response から取り出した PrintWriter 渡しててこれが時間食ってました。なんかミョーだったんで、 Stirng に出力させる PrintWriter を渡してそれを response の方に出力させるようにしたら6秒縮まった(爆)。たぶん flush() しまくってたんだろうなーと。
 
・午後は、今度はサーブレットの初期パラメーターの渡し方。これはかなり苦戦。 Enhydra の設定は分からないし、 web.xml はちゃんと読み込まれてるのか不安だし。と思ったら付属サンプルがちゃんと渡せてて、そこの web.xml を持ってきたらなんの問題もなくできた(爆)。あれって UTF-8 じゃダメってことなのかなー。なんか、 Java って文字列関係かなり面倒そうな気がする……。
 
・しかし、今日はお手上げになるかと思ったけどそれなりに解決できて、なんとかなるもんだなぁとかちょっと思ったり。 C++ ができれば Java ができる、ってのは間違ってはないとは思うんだけど、でも思った以上にノウハウの量が必要だなぁと。それでもなんとかなるのは、 C++ ベースでの知識がちゃんとできてるからかな?
 
・というわけで定時に上がって、今日は横浜へ。週2回はまんがの森に行かないとなんか不安だ(爆)。まんがの森でささめけ1巻購入。あと、ハンズで抱き枕「くじら君」購入(爆)。実際にどれくらい効果的かは今晩からって感じかな。ハンズに行ったらコの字型の枕とかもあって魅かれたりしたし。ただ、柔らか過ぎるのはちょっといやん……。
 
・帰ってからはのんびり。ウイイレも結構。っつーか、相手をイングランドからドイツに変えたら……負ける気しねぇ(爆)。352だからかサイドががら空きで攻めやすい攻めやすい。ディフェンスもボタン押しっぱなしでボール取れるし、こうも違うもんなんだなぁ。
 
・テレビ色々。っつーかROBINかなりいいんですけどってサンライズやん先月のニュータイプ全然触れてないやんテレ東もサンライズもなんでサイトに何も書いてないねん。クールな絵にクールな音楽、オカルトちっくに映画チックとなかなかいい感じの雰囲気で今クール期待大ですよもう。もちろんラーゼフォンはサブデッキに降格(爆)。来週からメインデッキで録れましょう。
 
・なんかCGギャラリーヒット数高いんですけど(汗)。すごく高くはないけど、昨日今日と30超えるってのはちょっとビックリ。みんなえろいなぁ<あんたもな。それにつられてかホットハーブも高いし。あー今日はまだほとはー描いてないや、あとで描こう。っつーかもう描こう。
 
・とゆーわけで今日はこんなところだよ。今晩は .hack//SIGN に藍より青し、そしてその裏に新番組の陸上防衛隊まおちゃんと朝霧の巫女とこちらも結構期待大。っつーか裏にやるな! むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月4日<木曜日>(晴)
・やや疲れたかな。なんかショウガとニンニクをすり下ろして疲れた(爆)。
 
・今日はごくごくまったりとお仕事。ライブラリまわりがかなり充実したにゃー。 KTL の時はある意味絵に描いた餅だったけど、今回のは実戦用の制式装備。テストファーストでがっちりしてるし、実際にツールに使ってるし。なにより MFC よりもシンプル(爆)。これがあれば、 Java じゃないかぎりなんとかやっていけるにゃー。
 
・って感じで今日も定時上がり。今日は直で帰っていっぱいあるアニメを見てました(爆)。というわけでテレビ色々。昨日の .hack//SIGN はまだ。藍より青しはキス。葵ちゃんいい感じだ(爆)。惜しむらくはやや絵が悪かったことですかな。熱血電波倶楽部の地上防衛隊まおちゃんは……いい!(爆) っつーか赤松センセがキャラでさらに黒田脚本でバカッ話でなかなかですよ。ホントにバカでいい感じだ……。
 
・朝霧の巫女は安定系。でも絵はいい感じに動いてるしなかなかなんじゃないかなと。ちなみに原作は読んでないです。OURSは立ち読みしてるんだけどね(汗)。今日のドラゴンドライブはなーんかべたべた。とりあえず主人公ふたりがどうラブラブになるかだけ気になる(爆)。ふぉうちゅんドッグすは子供向けなんでパス。やっぱりテレ東夕方はもうあかん……。
 
・そんな感じに見つつ、豚肉のショウガ&ニンニク焼きを作りつつ、あとほとはーも描きつつ。ほとはーはキャラに色塗ったんであと少し。っつーかキャラ塗りはもう慣れたなー。背景と効果はまだ慣れてないんでがんばらないと。全部合わせて2時間でできるといいんだけど。そうすれば週3話も夢じゃない?
 
・ん? 今日はこれだけ?
 
・現在、柔軟をかなり気合い入れてやってます。3ヶ月後くらいには足が180度開くでしょう(現在150度くらい)。ちょっと違う柔軟の方法を仕入れてきたことと、あと寝る前に Kanon OP&ED( regret から吸い出して焼いたの)を流しつつやると結構しっかりできることに気付いた(爆)。股割りはここ10年来の夢だったんで、これでまたひとつ夢がかなうにゃ。
 
・今日はこんなところですにゃ。今晩はさすがにないですね。明日は週末。なんか最近、1週間があっという間だなぁ。ほとはー描いてるから充実感はあるけど。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月5日<金曜日>(晴)
・ねむいにゃ。
 
・今日のお仕事は……ずっとツール作ってたなぁ。ライブラリが貯まりつつあるけど、でもまだまだって感じ。っつーか、ツールがちょっとした規模になりつつあって、そうなるととたんに管理が大変になってきた(汗)。なかなか難しいなー。ちゃんとクラスを MVC に分けてるんだけど、そのぶんメンバ関数が増えてそれがね。
 
・で。今日ちょっと地図見てたら保土ヶ谷公園ってのがあって、この辺って結構大きな公園多くてどっかでトレーニングとかできないかなと思って、帰りにふらっと行ってみる。が、ふらっと歩いて行ける距離としては結構ギリギリなとこだった(爆)。丘の上にあったし。でも結構すごいとこだった……球場が2面、サッカー場にアスレチックにプールと総合競技場だった(汗)。
 
・で。来たはいいけど帰りはどうするかな、ってことでてくてく歩いて相鉄星川駅まで来て、あーYBP見えるなぁ、とか思って、このまま相鉄で帰ればいいものの、さらに歩いてくことに(爆)。っつーか、この辺はちょうど客先に行ってた関係で車から見てるとこで、そこを沿って歩いてくことで横浜周辺の地図がかなりしっかりできてきたかも。
 
・で。西横浜駅脇の橋を越えて、京急戸部駅まで行って、そこからようやく横浜へ。いやぁ、かなりの距離歩きました。でもこういうの楽しいんだよねー。なんでもない商店街を歩くのってかなり好き。なんでかわかんないけど、ちょっとワクワクする。それに収穫もあったし。ブックオフで、プリサミOVA1巻2巻とユナOVA2巻、全部で900円(爆)。結構いい収穫ですにゃ。
 
・そんな感じで9時に帰ってきて、そのあとウイイレ対戦(爆)。むー、点は取れるようになったけど、それ以上に取られる(汗)。難しいっすなー。もっとボランチをうまく使うことと、前に出すぎないようにしないと。それが11時まで。そのあとのんびりして今に至る。
 
・とゆーわけでテレビは見てないけどね。あープリサミ1巻は見た(爆)。いやぁ時代だなぁ。これって7年前だもんなー、不思議な感じだ……。
 
・あ、ほとはー2の4は昨日の夜に描き上げたんで問題なし。あした1話描くかなー、それかほとはーの表紙を新しくするって手もありますな。
 
・今日はこんなとこっ。今晩はERはもう終わりました。明日は朝のとか。今日歩き回ったから明日はのんびりしよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月6日<土曜日>(晴)
・眠くはないです。
 
・今日は充実した一日だったなー。えっと、今日は7時半起き(爆)。なんか朝方変な夢見て、そのせいで満月をさがしての録画が始まったときに目が覚めちゃったんで。そんな感じで朝のをリアルタイムで見て、洗濯して、さらにほとはー新キャラのラフを何枚か。そのうちの1枚を今日の1枚にしておきました。この第2章の最後の方で出てきますんで。
 
・お昼からもバリバリ。まずほとはー2の5、完成(爆)。やっぱ2時間で描けますね。毎週更新はほぼ確実にできそう。今日はさらにぷらとわ1話完成。コードが3分の1あったとはいえ、なんかかなりガンガン書いちゃってます。っつーか、昨日の夜にかぶヘッダーの準備も終えちゃってるし、送信予約はもうこのあとするし、明日することないな(爆)。ほとはーの表紙のラフでも描くかな。
 
・そんなふうにばりばりやってても、4時から6時40分まで昼寝したり(爆)。でも夢見てて全然寝れなかった感じが……。朝方はみのもんたと泉ピン子がケンカしてたし(爆)、夕方は実家でビデオの録画したらダブルブッキングでゴメンな感じだったし。暑いからかなぁ。夢に関してはいい記憶ないなぁ。そのくせ、起きた時に忘れなかった夢のほとんどはそのまま忘れずに憶えてるし……。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては新人マネ。性格は違うけど根本は似てるんだろうなー。なんか兄妹っぽい(爆)。東京ミュウミュウは大人の恋。……そーか、やっぱけじめはつけないといかんか……。ミルモでポン!は妖精試験。リルムが結木のこと良く解ってる感じがなんか不思議。
 
・先行放送のキングゲイナー、なんかよくわかんない(汗)。まートミノ作品は初回だけ観てもわかんないし、っつーかノンスクじゃないとわては見れないし(泣)。あと Kanon 1話見ました。っつーか見てられない。面白すぎて(爆)。真琴かわいすぎる〜。ああっ、そんなこと言っちゃダメだー、でも言ってくれてうれしー<ダメ過ぎ。ぴろも出てきたし、あとはジャムかな?
 
・ほとはーについて。ほとはーのテンプレートをちょっと修正しました。このテンプレートのおかげでほとはーは2時間で描けるんです。つっても枠線があるだけだけどね。でもこの枠線が重要なんだ。この「ほとはーの描き方」は将来的には掲載する予定。それよりも表紙壁紙の描き方のページ、新しくする方が先かもなー。ちなみに、テンプレートの修正はファイルサイズ減少も狙ったものだったんだけど、効果なし。ほとはー2の5の元ファイルは8メガあります……。
 
・今日はこんなところだっ。今晩は爆笑オンエアバトル。その前にかぶヘッダーの送信予約をしておこう。明日はどうするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月7日<日曜日>(晴)
・うぐぅ。
 
・アニメ版 Kanon 一気に見ちゃいましたー、良かったです〜(泣)。いやぁ、あのパラレル化した話をよくここまでうまくまとめたなー。特に最後の名雪とあゆのシナリオは良かったですー、うんうん、名雪そう思ってたよなー、うーいじらしい(爆)。最後まで絵は綺麗だったし(あごが気にならなけりゃ問題なし!)、音楽は原曲十二分に生かしてるし。
 
・実際、見たいと思ってたシーンのほとんどは見れたし、音楽もそうだけど、原作ファンをちゃんと考えてるってゆー感じがいい感じ。まーもちろん不満もあるけどね。特に真琴、不憫だ……1話だけなんて(爆)。あと2、3話増やしてくれればなー。あゆと名雪以外の回で、あゆ好き〜って話があんまなかったのも。そのぶん、他の3人にラブラブなんじゃないってのが明確なのはいい感じ。香里にああ言った時は「うぎゃあバッドEDが!」とか思った(爆)。
 
・あとは……あれが見たかったけど最後まで出なかった……。でもでもそれ以上にゲームで見られなかったのがかなり見られたし、個人的には大満足。「個人的」にはね。わてはもう Kanon バカモードなんで(爆)。でもゲーム版はやっといて損ないと思うなぁ。PC版もソフマップとかには置いてあるし、ドリキャス版もプレステ2版もあるし、特にそーゆーのに疎いリアルワールドの知り合いはするべし(爆)。
 
・と、そんな感じで今日はかなーりのんびりしました。おととい歩き回って昨日がんばったのが今日来ちゃったのかも。まーいい休日を過ごせたって感じも(爆)。でもほとはー2の6の主線まで描いたです。これで来週も更新確定〜。それと「筆者の装備」のページが全然更新してなかったんで、デジカメで撮って作り直し。まだ完全にはできてないからこれは再来週くらいに更新します。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは高得点揃い、でもどれも笑えたです。今朝のせらむんはお休み。ハリケンジャーは覚悟。協調体制完璧で敵キャラも増えてなんか結構期待大。どれみドッカ〜ン!は織り姫。全部織り姫側の話って感じでなんか深い(爆)。っつーか今回はなんか映画みたいに良かったな。時々こういう感じあるけど、どうしてだろ。謎だ。
 
・ぴたテンは誰かのために。む、なんかよく憶えてない(汗)。実はどれみもこれもリアルタイムで見たんでちょっと憶えてないかも(汗)。だぁ!だぁ!だぁ!はアメリカへ。彷徨のおじさんかっこいーぞ(爆)。009はお母さん。流星群も周期とかあるからそれでなのかな。でもそれよりも来週からまた続き物になるのがうれしい(爆)。
 
・あー、 Kanon の最後の3話、もう3度も見てます(爆)。あゆ、そんなこと言うなーっ!!(泣) あーでも見てるとまた気になるところも。栞の奇跡がちょっと軽く見えるとか、栞は香里から名雪の祐一に対する想いとか聞いてるんじゃないかとか、送別会のチャイムでなんで名雪が出なかったのかとかとか。まー問題なし(爆)。
 
・今日はこんなところだよっ。今晩は Kanon <違。明日はお仕事ですなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月8日<月曜日>(暑)
・誰か、誰か彼を止めて!! 彼が、彼が散財モードに<ぶわーかーめー、もう遅いわー。
 
・今日のお仕事はライブラリの整理。なんかずっとだけど(爆)。今日作ったのの中では「定数リテラルの文字列化クラス&マクロ」が当たりかな。たとえば GetLastError() で ERROR_FILE_NOT_FOUND が返って来たとき、 FormatMessage() じゃなくて "ERROR_FILE_NOT_FOUND" が欲しい時があって、それをマップに貯えていつでも取り出せるようにするもの。エラーコードだけじゃなくリソース ID とかにも使えるから便利〜。
 
・そんな感じで定時上がり。帰りに横浜に寄って、ヨドバシカメラでGWとビデオテープを、ゲーマーズで Kanon テレビムックを、まんがの森で Kanon のマンガ2冊購入(爆)。1冊は4コマでこれは面白かったけど、もひとつはあんま。テレビムックもちょっと中途半端〜、もすこし濃いのが欲しかったなー。今度のメモラブルカードブックに期待。
 
・ホント言うと、ドラマCDとか、さらにDVDとか買おうかと思った(爆)。おねてぃも買ってることもあって、あんま抵抗はないんだよねー。ポイント貯めてってのもあるし。これ全部買う気はそれなりにあるし(実はサントラはあんま欲しくないけど……)。全部買えばOVAもらえるってのは大きいなぁ。かなり観たい……。
 
・帰ってからはのんびり。っつーかなんか金曜の疲れがまだ抜けてないよーな(汗)。買ってきたのを読んで、サイト回ってたらもう10時って感じ。むぅ。ちなみにその間、 Kanon ラスト3話を回しっぱなし(爆)。個人的にはホントにかなりいい感じ。特に最後の名雪のシーンからラストまでかなり……。あーもうホントに Kanon バカモードにシフトしちゃったなー。まー久々だしいーか、こーゆーのも。
 
・改めて観ると、キャラとしてはあゆがやっぱ突出してるなぁとか。なんでだろう、自分でもうまく説明できないけど、祐一とタメはれるって感じがする(爆)。あゆと祐一、互いが向き合ってる、ってことかなぁ。似たもの同士? 他のキャラは……真琴はそれこそ「女の子」として見れないし、舞は友達、栞は後輩って感じかなー。名雪は……。
 
・名雪ってすごく不思議なポジションのキャラだと思う。祐一と等身大の存在、でもお互いが向き合ってない、平行して同じ方を向いてるってゆーか。あゆと祐一はじゃれあうのが似合って、名雪と祐一は並んで歩くのが似合って、でもだからこそ、その間に壁があるわけで。でも、ゲームもアニメも最後の方で向き合っていくわけで。あー、アニメ版のあの先が見たい(爆)。それを期待して……。
 
・と、忘れちゃいけないほとはー。40ヒット超えてていい感じです。でも2の4も2の5もその半分の20強。その辺がちょっと謎。アクセスログを変えて、リピーター数も数えるようにしようかなぁ。でもまだちょっとクッキー使うのには抵抗あるんだよねー。ほんのちょっとでもお客さん減らすことになりそーなことは避けたいってのがあって。
 
・だって、他で減らしたいことがあったりするんだもの(爆)。ってゆーか、ほとはーも含めて、わての絵柄ってかなり抵抗あるのかもしんないと、まわりのひとの趣味を訊くとそんな感じなんで。その点でわてのサイトはイラスト系としても万人向けじゃないけど、でもそれは変えようがないから、そのぶん他はストレスなくしたいなーと。
 
・と、なんか語っちゃってるんで今日はこんなとこ。今晩はあずまんが大王。明日もお仕事?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月9日<火曜日>(暑〜)
・では次のニュース。本日、 Kanon 特別散財法が成立致しました。
 
・今日のお仕事もずっとライブラリの整理。ソケット関係は意外とサンプル少なくてなかなか大変。マルチスレッドもしなきゃいけないし。でも CppUnit 使ってるからリファクタリングがしがしできるんで問題なし。が、ソケット関係だと実際に通信する相手が必要。 echo サーバーを使う手もあるけど、それなりにプロトコルあるからめんどい……。
 
・なんで40分で echo サーバーもどきを作成(爆)。めんどいプロトコルはなし。立ち上げたら recv() して待ち続けて、受けたら send() でそのまま返すっつーだけ。でもこれがあるおかげで CppUnit の自動テストでソケットライブラリのテストができるとゆー。こういうツール作るのって楽しい(爆)。
 
・帰りに横浜に寄って、えーっと……ヨドバシカメラでDVD3巻、ソフマップでサントラ2巻、まんがの森でアンソロジー2冊購入(爆)。もちろん全部 Kanon ね。だって法律は遵守しなきゃ<何が。とりあえず、初版が買えるものは買っとこうと思って。マキシシングルの初版がないのがちょっと辛いなー。ボーナストラックは聞きたい……。
 
・でも、やっぱDVDは画質いいわ〜。買って損なし! サントラも思ったよりいいです。っつーか、アニメで流れてるのはなんかおとなしめの音が多すぎ? それとも原曲にこだわりすぎかなぁわて。アンソロジーは今回のは結構いい感じ。出版社によって違うんでしょーか(汗)。昨日買ったのは宙出版、今日買ったのはラポートとDNA。DNAのが一番いいような気がする。そいやGGXのもこれが一番だったよーな。
 
・まーそんな感じで散財してるけど、貯金少し減るくらいなんでそんなでもないかな。ってゆーかコアな人に比べりゃ全然甘いしわて(爆)。当分は金曜にアキバに並ぶようにはならないだろうなー。元々、コンプリートすることにはこだわりないし。だからトレカにはまったく興味ないです。でもお金は欲しいんで、今度の情処はセキュアド受けます。取れたら会社から80万もらえるんで(爆)。
 
・そのためにお昼休みに勉強するから、作曲は当分パス。まー SSW も3万するしね。あと、PC強化計画は方針変更。冬のボーナス(遠!)で USER-SIDE のマシンを購入する予定。3DCG用で25万円くらいのをって思ってます。また自作から遠退いちゃうけど、それよりも作品作りの方が大切だから〜ってことで。
 
・と、あとゲーマーズでエンジェルハート4巻と育ってダーリンB購入。7時に帰ってポケモンをまったり見てから9時に食材を買いに西友に行って帰ってきて今に至る感じ。
 
・テレビ色々。一応ポケモン映画は見たけど、あんま(汗)。ポケモン映画はルギアが秀逸だと思うです。ってゆーか今度の映画の番宣見たけど、3DCGをウリにするようになっちゃおしまいじゃ(汗)。見たのはこれだけ〜。
 
・うん、今日もほとはーのヒット数が40超えそうですな。いい感じだ。ちなみにほとはー2の6のキャラ着色をしましたです。今晩もすこしやっとくかな。
 
・今日はこんなところですわー。今晩はROBIN。明日もお仕事ですよ?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月10日<水曜日>(たいふ〜ん!)
・眠いですね。
 
・今日もライブラリの整理。今日はちょっと難題に。ここにダイアログがふたつあります。それぞれは別スレッドとして走ってます。そのふたつを管理するコントローラークラスがあります。この場合、それぞれのイベントに対してどう対処すればいーんでしょ。ベタに対応させると同期が取れないから、一ヶ所にまとめて同期取らせてキューイングするしかないんだろうけど。
 
・その場合 Command パターン使うことになると思うけど、それを実際にどう処理するのかとか、逆にダイアログの操作をするときにどうすればいいのかとか。 Command を返すときに操作内容を渡すとか、こっちからも Command を送るのかとか。この前出た結城センセのデザパ本に載ってそうなんだけど、近くの本屋にないんだよねー。どうしたもんかな。
 
・そんな感じで今日も定時上がり。今日も横浜へ(爆)。でも雨なんで近場のCD屋を回っただけ。でも Kanon マキシシングルの初版ないなー。置いてはあるんだけど初版じゃないんです。もう無理? あと本屋でセキュアド対策本とニュータイプ購入。そういえば、昨日まんがの森とかにニュータイプ置いてなかったなー。なんか最近フライングしなくなった?
 
・帰ってからはほとはー2の7の主線まで入れました。っつーか昨日の夜に2の6の仕上げ済ませちゃったんで。でも、ふと思ったんだけど、1章12話、ふつうの4コママンガだと1ページに2話だから、たった6ページ……。全部で12章ぐらいの予定だけど、それだとたった1冊? う”〜。もっとがしがし描けないとなー。
 
・つっても、実はストーリー自体はかなりしっかり決まっててもう変えようがなかったり。もみ達はいったい何者なのか、なぜふたりとバジルは歳が離れてるのか、そしてもうすぐ登場する「ホットハーブ」の存在。そういう話をシリアスなし(爆)で展開しようと画策してます。その辺も気にしつつ見てくれると嬉しいです〜。
 
・テレビ色々。おとといのあずまんが大王は再び夏。アニメ版って微妙ですね、鍵投げたシーンは全然笑えなかったけど、ちよちゃん椅子頭突きはかなり笑えた……やっぱ空気が重要? 昨日のROBINは教会にて。あのチャペル、なんか3DCGっぽい気がしたのはなぜだろう。別に動きとしてはそういうとこなかったんだけど。
 
・今日はこんなところだお。今晩は4本。明日は台風で休みを希望<甘!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月11日<木曜日>(台風一過)
・眠いにゃ〜。
 
・今日は、前に作ったツールにバグの可能性があったんで修正(爆)。サンプルコードをそのまま持ってきて、エラーチェックをちゃんとするの忘れてたとゆー。っつーか、まだちゃんと調べてないけど、 VirtualAlloc() 系って、たぶん解放しないとメモリリークするよね。途中で assert() とか入ってるとそれだけでやばいよーな(汗)。
 
・前に作ったライブラリの方で例外投げる assert() 作ったんで( Java っぽいの)それ作って、もちろんラッパークラスでデストラクタで解放させるようにしてと。そう考えるとやっぱ C べたにってゆーのは危険な部分それなりにあるなーとか。今日はそんなとことかとことか。
 
・帰りに横浜へ<もう4日連続で寄って帰ってますな……。えーっと、今日はゲーマーズで Kanon アンソロジー(エンタブの)とオレンジ4巻、それに Kanon DVD2巻(初回限定版)、メロンブックスで GLOVE ON FIGHT (爆)を購入。GOF、パッドがなくてプレイできないことに帰ってから気付く(爆)。今度買って来なきゃ。まーうちの貧弱なシステムだとまともには動かないだろうけど。CG用マシンを前倒しして買うか?
 
・DVDは偶然にも初回限定版があったんで即購入。ボックス〜。鉄製しおりにはそれほど執着ないんで、あとはサントラ1巻とマキシシングルの初版が手に入ればなー。アンソロジーは結構面白かったです。ちなみに、おそらく一番金がかかるのがアンソロジー揃えることであろうことは想像に難くない(爆)。まぁその辺は気にしないってことで。予算は10万確保してるし〜。
 
・なんでお金あんま気にしてないかってゆーと、貯金がかなり貯まったんだけど、今の派遣先に慣れてきて、すぐには辞める気がなくなってきたってのが一番(爆)。前はいつ辞めてもいいようにある程度確保、って思ってたけど、今はそうでもないかなと。別に辞めたら一度実家帰ればいいんだし〜。だからある程度貯金は崩そうかなと。つっても Kanon と新しいPC分くらいだけどね。
 
・テレビ色々。昨日の藍より青しは七夕。時計の話みたいなベタな内容だけど葵ちゃんかわいいからいーや(爆)。今日のドラゴンドライブを何気なく見たけど結構いい感じ? っつーかこのままラブラブ方面に行くなら結構いい感じ(爆)。ほとはーもそうだけど、わてはやっぱラブラブ話が基本だと思うのですよ。あと8章くらいあとだけどパプリカにもそういう話用意するしー。
 
・今日はこんなとこですって。今晩は特になし。明日は帰りに派遣先の飲み会行ってきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月12日<金曜日>(晴)
・眠いですぜダンナ。
 
・今日もプログラミングをこつこつと。 VirtualAllocEx() の動作を調べてたんだけど、これって結構面白いです。 GetCurrentProcess() のプロセスハンドルから確保したメモリと、 GetWindowThreadProcessId() で取ってきた他のプロセスのハンドルで確保したのとが、ちゃんとメモリ領域分かれててアクセスできるのとできないのとになってるんですねー。
 
・わてはてっきり、両方とも VirtualAllocEx() で取ったら ReadProcessMemory() は要らなくて WriteProcessMemory() だけでいいものだと思ったら、ちゃんと「アクセスできない方」に対しての処理でないといけないんですね。この辺しっかりしてるんだなぁ。でも無理矢理アクセスしたらエクスプローラーが落ちたけど(爆)。 NT4 も百パー堅牢ってわけでもないんだなー。
 
・会社終わって飲み会まで時間あったんで横浜へ<もう毎日ですな……。ヨドバシでDTP WORLDとPC用コントローラー購入。あとショックだったのが、ヨドバシに Kanon 2巻初回限定版があった(泣)。うう、実質2割引で買えたのに定価で買うハメになるとは……。
 
・そのあと勤務先の飲み会。さらにわての日記の読者が増えてることが判明(爆)。つっても話題に追いつけないらしい。っつーか Kanon ネタはそういう方々にはむつかしーだろーし、一般読者からすれば甘過ぎだろうし(爆)。ところで、勤務先の隣の席の人は、会社来たあと少しすると15分ほどいなくなっちゃうんですけどどーしたんでしょ<こんなとこでどうすか?(爆)
 
・そんな感じで9時半帰宅。テレビは見てないです。今日は飲むより食べってことでちょっと疲れた(爆)。飲んだ方がむしろ疲れない? 相変わらず酔えないし。でも私事でちょっといいことありそうなんでしあわせ〜。
 
・あとGOFしてみました。うちの貧弱な環境でも背景が表示されない(キャラの残像が残る)だけでちゃんとプレイできました。とりあえずあゆでやったらあっさりクリア。次に秋子さん使ったら……使いにくい(爆)。このゲームって隙のある技使えない……。ちなみにこのゲームのキャラ、あとえこことでじこしか知らん(爆)。残りの4キャラの元ネタしらんのよー<ってとこがコアな読者に弱いとこね。
 
・今日はこんなところだす。今晩はER。明日は新宿、神保町、そして秋葉原に行って来ます。何しにって? 決まってるじゃないですかーやだなーもう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月13日<土曜日>(晴ときどき雨)
・疲れたけど充実した一日だった……。
 
・昨日書いたとおり、今日は新宿、神保町、そして秋葉原へと行って来ました。まず朝の3本をリアルタイムで見て、横浜行って東急東横線で渋谷経由で新宿へ。こうすると安く行けるんで。ちなみに、横浜で間違えて相鉄の改札通っちゃった(爆)。なんで駅員さんに頼んだら、なんでも入札記録は消せないそうで、最短区間通ったことにして初乗り運賃を返してもらいました。不思議なシステムだ……。
 
・10時くらいに新宿へ。まずまんがの森に行って Kanon 4コマ2冊にアンソロジー1冊購入。で、新宿来た一番の目的はヨドバシやビックカメラ。ここでDVD買えたら一番安いからね。で、幸運にもヨドバシにDVD1巻初回限定版があったんで購入。っつーかなんかいっぱい置いてあった、1巻の初回限定版だけ。謎だ。
 
・続いて都営新宿線で神保町へ。古書店街・神保町と言っても、実際には堅い古本屋とアダルトショップがほとんど(爆)。それでもある程度の店は見るけど。ここでの目的はかのうぉとかのなかなか手に入りにくい本の入手。がーっと探しまくって、こみっくかのうぉが新品であった(爆)。もちろん購入。しかし新品って……。
 
・一緒のお店にあったエンタブのビジュアル・コミック・アンソロジーも買って、あと古本屋で大運動会ムック2冊とプリサミムック1冊購入。大運動会はなにげにいい作品なのでお勧め。さらに中古ビデオで超カニパンの最終巻が千円で売ってたんでこれも購入(爆)。いや、これも最終回いいんですよー。しかし今日はなんか勢いで買いまくってるなぁ。いや、これはまだ序の口だった(爆)。
 
・神保町に来たもうひとつの目的は、結城センセのデザパ・マルチスレッド編を確認すること。検討した結果、とりあえず保留(汗)。確かに結構使えそうなんだけど、もっと現実的な問題が。持てねぇ(爆)。もうバッグに入り切んない。すんげー重いし。本ばっかバリバリ入ってるからなー。リブレットも入ってるし。ということで神保町からてくてく歩いて秋葉原へ行って、駅のコインロッカーにバッグを入れて、身軽になって秋葉原を巡回開始。
 
・まず Kanon マキシシングル初回限定版があっさり置いてあったんで即購入。次に、KBOOKSの同人コーナーって初めて来たんだけど、ここって作者別にも置いてあって便利ですねー、ってことで氷川へきる様の同人誌を買いあさる(爆)。12000円……でも悔いなし、っつーか氷川センセはぱにぽにもいいけどもっとなんっつーかもったいないっすよああ!! やっぱこのひとすごいよ……。
 
・さて、ここまでで Kanon のアイテムはかなり揃いました。で、秋葉原に来た最大の目的、それは Kanon PC初回限定版! 先日ヤフオクで5万出して落札しようとしたも奪い去られてしまった経緯のあるあれです。が、ない……わて的なイメージとしては、ショーケースに飾られてて「5万」とか札が付いててあっさり購入できそうだったのに。普通のはあるんだけどね。
 
・そんな間に。まず USER-SIDE のCG専用マシンの確認。でもフリーズしてた(爆)。普通のパーツショップでもあるんで今日はかなり混んでて、話とか聞き辛かったのが残念。まー尋いてたらたぶん買ってたけど(爆)。他に、じゃんがらラーメンとかゆーのを食べたが普通だった(汗)。角肉玉子を食べたんだけど、単純に角煮ラーメンとしてならトータルバランスとして桂花の方が上のような……。難しいっすね。
 
・あ、 Kanon 初回限定版があった(爆)。フツーの中古店にフツーに置いてあった。2万(爆)。もちろん即購入。いやぁ、秋葉原ってホントになんでもあるんですねぇ。もちろんサントラもポストカードも付いてるです。っつーかサントラのアレンジいい感じだ〜、買って良かった……。これで満足したんで帰路へ。7時前に帰ってきました。
 
・とゆーわけで、これで Kanon のアイテムはかなり揃ったことに。しかも初回限定版。ただ、サントラ1巻の初回限定版だけは見つかりませんでした。むー。初回限定版じゃないとトールケースじゃないからボックスに収まらないです。中古で買うって手もあるけど……ソフマップに置いてあったDVDは券が取られてたからなぁ(爆)。
 
・まー、サントラはおいおい買うとして、あとはDVD4巻以降、それとアンソロジーCDを買えばいいことに。ま、それは券のためで、他に小説、アンソロジー、ドラマCD、そしてプレステ2版も買わないと(爆)。まーそれはちょっとずつ。わて的にはゲームの初回限定版が手に入ったのがもう嬉しすぎ〜。ああ、今日は行って良かった……。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては純粋な娘。なんか絵が良かったけど、肝心のシーンを見せてくれなかったのが残念(爆)。東京ミュウミュウはマスコットキャラがんばる。ちょっと絵が悪かったですなー。ところでマスコットキャラって必要ですか? ほとはーにも必要ですか?(爆) ミルモでポン!は悪いのに戦隊もの(爆)。この辺すげー狙ってるなー、しかも最後はかなり凶悪モードだし。次回もいい感じで期待大〜。
 
・眠くなってきた……。あ、昨日の夜にかぶヘッダーの準備はしてあるんで大丈夫。これから送信予約して、あと実はまだほとはー2の7が完成してないからそれを描けば明日はフリー。今日買ったのを楽しむのもよし、ほとはーの新しい表紙描くのもよし。
 
・今日はこんなところなんですよー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は……なんか疲れてなんもやる気出なさそうな気も(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月14日<日曜日>(晴)
・眠いにゃー。
 
・今日はなんか眠かった……。まー昨日あれだけ歩いたからねー。でも朝起きたのは早かったなー、今日はどれみからリアルタイムで見て、その間から午前中は、昨日の Kanon の初回限定版アルバムのバックアップ作ってました(爆)。だって、マスター傷付けたくないし……。
 
・午後は、実は昨日しなかったかぶヘッダーの送信予約と、ほとはー2の7の仕上げをしました。わてはさらっと描いてるけど、もしかして注射ネタとかって結構ヤバいのかな(汗)。まぁ、もうもみはあーゆーキャラになっちゃったんでこのまま行くしかないなー。
 
・かぶヘッダーにも書いたけど、わては版権ものって苦手なんですよねー。っつーても描かず嫌いなのかも。別に後で書く著作権の話とは関係なくて( Kanon まわりは確か大丈夫なはず)、自分が描いた絵が許せないっつーか似てないって意識が強く出ちゃうんですよねー。加えて、自分のキャラじゃないと思い通りにストーリーが作れないってのもあって。そっち方面が強かったら、きっともっと早くコミケとかで売ってたんだろうけど……。
 
・と、話を戻して。午後はそんな感じで、あとちょっと昼寝して、そのあと部屋の片付けとか書類の整理とか。そうそう、ホームページの容量を増やそうとしたらエラーになったんであとでちょっと問い合わせてみます。でも計算したらそれほど問題なさそうな気もするけど。CGギャラリーの昔のを圧縮ファイルにまとめれば大丈夫かな。日記だけはそうしたくないんだけど、もうすぐ全体で10メガ超えちゃう……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……しまった、また憶えてない(汗)。今朝のせらむんはほたる。っつーかほたるって栞っぽい。ってことは香里は……(爆)。ハリケンジャーはすんげー変なキャラ登場。シリアス路線から復帰って感じ。さらに来週も……。ってゆーか、あの兄弟のうち1人は死なないと「あれ」が出ないから、そのための追加? どれみドッカ〜ン!は戦隊もの。冷静だったはづきがあっさり転ぶのが素敵(爆)。
 
・ぴたテンは天使の本領発揮。観覧車あるから飛べないと思ったら、まさか見つかるの気にしないでやっちゃうとはなー。今回みたいのはいい感じ。だぁ!だぁ!だぁ!はフロリダで大忙し。もっとふたりのしっとりとした見たい気もしたけど、今回は両親との話がメインだからいーか。009はこれまでの経緯。というわけで次回からまた続き物へ。期待しましょー。
 
・Nスペ・変革の世紀は著作権。これについてはわての意見をちゃんと書いておきましょーか。これはわて個人の話だけど、プログラミング関係のコピーに関してはそれほど気にしてないです。実際、プログラミング辞書のコピーサイトが何カ所かあるしね。でもそれほど気にしてないです。その理由はふたつ。
 
・ひとつは、プログラミング業界自体の底上げをしたいという想いが強いから。ホント、今の業界は酷いと思うんですよ。だからもっともっといろんな人がわての書いた文章を読んで勉強して欲しいです。もうひとつは、わても「複製してる」って気分があること(爆)。わては元々の技術文章を、頭の中で理解して、解りやすく書き直すっていう付加価値を付けてるだけって感じがあるから。創作活動じゃないんですよねー。
 
・だから、ほとはーなんかのコミックスについてはコピーは非常に気になりますです。こっちはわてのキャラがわての技術で創られるわけで、言い換えるとわて自身なわけだから。その辺が、商売するのに慎重な理由のひとつかも。ほとはーなんて同人誌と同じようにして通販すれば今からだって売れるんだけど……。
 
・さて、立場を変えて、1オーディエンスとしてのわての立場。っつーか落とす事って滅多にない(爆)。だって、映像も音楽も、質ひどいやん(爆)。フツーの人は全然気にならないみたいだけど、わてはもうだめ。あんなコマ落ちしたのどうして見られるのか不思議。っつーか、最近DVDに慣れすぎて、録画したのも気になりつつあるし。
 
・……でも気にならないのは……(汗)。っつーか、お金出すか出さないかって、わての中では「クリエイターに支援するかしないか」っていう感覚があるんです。わては、いいものはいい! そういうものは大事にしたい、って思うんです。そういう時にはお金出したい。
 
・でも、今の一般的なオーディエンスってそう思ってないってゆーか、最近のいっぱい売れてるアートって、それがいいからじゃなくて、まわりと話を合わせるためのコミュニケーションツールとしてしか見られてない部分があるような気がするです。創り手としては、そういう人には買って欲しくない気もする(爆)。
 
・まーそんなこと言ったら、わては出版社に所属して本出したりできなくなっちゃうし、それに、普通にお金出したってそれが創り手まで通るわけじゃないし。そういうこともあって、真面目な話、どこからもメジャーデビューせずに個人で出していきたいって気もあるかな。オーディエンスと直に継ながっていたいってゆーか。
 
・基本的に、一番重要視すべきなのは著者の意向だと思うです。たとえば、イチローが明日野球を辞めたとしても、誰もそれを止める権利を持たないんじゃないか、と。世界中の人間がイチローの復帰を望んでも、イチロー自身が望まなければしなくていいと思うです。だからわては、自分がしたいと思わない限り、この自分のスキルを使わないです。実際プログラミング辞書は更新してないしねー。
 
・でも、プログラミング辞書の読者が月500円出してくれればわてはまた更新を開始するでしょう(爆)。それが、わてがオーディエンスと継ながってるって事ね。ファンががんばればイチローも心変わりするかもしれない。クリエイターと同じくらいの力を、ファンも持ってるんじゃないかと。ま、もちろんそう単純なものじゃないし、皆さんが「ほとはー描くな」って言ってもわては描くし(爆)。
 
・ま、ようするに、ドライな関係じゃなく、お互いがコミュニケーションするレベルへと、クリエイターもオーディエンスも成長する、そんな時期なのかなとか。わてもいろんな手段を模索してるんで、皆さんも色々考えといてくださいねー。
 
・……今年の2月後半のヒット数が日増しに増えていく……なんでだろう……。
 
・今日はこんなところでござる。今晩は特になし。明日はお仕事ですか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月15日<月曜日>(晴)
・眠いなー。ちょっと風邪気味に片足突っ込んでるかも。
 
・昨日「版権もの苦手」って言ったけど、「プロになろうとしてる人間がそんなんでどうする! もし電撃大王から依頼が来たらどうするんだ!<来るかバカ」と思い直し、描いてみました(爆)。いわずもがな(であって欲しい)だけど、あゆと名雪と秋子さんです。個人的には……意外と悪くない(爆)。4コマのネタが4つほど思い付いたんでもしかしたら描いてこの日記で公開するかも。はてさてどうなるやら。
 
・と、話を戻して今日のお仕事。のんびりしてました(爆)。もうそんな感じだなー。っつーか、やっぱ風邪気味なのかちょっと体調悪くてなんか乗れなかった感じもあるし。前言ったマルチスレッドまわりはまだ悩んでる途中だし。難しいもんだなー。
 
・帰りに横浜へ<またか。今日は Kanon サントラ1の初回限定版。が、これは今まで見かけてないんでまーまず無理っぽいです(泣)。っつーか、マキシシングルとかに気を取られてて、新宿と秋葉原でしっかり見ていかなかったのがなー。ちょっと悔しい。そんな中、DVD4巻とアンソロジー2冊はちゃっかり購入。
 
・あ、サントラ1初回限定版あった(爆)。うわーなんかかなり奇跡っぽい。最後に行った、駅の向こう側のアニメイトにあった。しかも隣に通常版も置かれてた(爆)。そんな中初回限定版が残ってたのはちょっと奇跡っぽいかも。ってゆーか、これでアニメ関係の初回限定版って全部手に入ったやん。うーむ。
 
・なんっつーか、どうも、わてってなぜか最終的にはどうにかなっちゃうんですよねー。これも手に入ったし、PC版の初回限定版も、ヤフオクで落とせなかったときはかなりあうーだったけど、結局手に入ったし。そういう経験があるから、どんなこともしつこく諦めないわけで、だからなれるかどうか判らない漫画家なんてもの目指してるってゆーのもあるし。なんか謎。
 
・あと帰りに成城石井で食材購入。久しぶりにゆっくり見たけど、やっぱ品揃えはいいなー。西友に比べると、いいのはやっぱ高いって感じはあるけど、いいもの食べたいって時にはいいかもしんない。ここでは海苔と鰹節と醤油とジャムとプリンを購入。
 
・帰ってからはDVD4巻をみつつさっきのイラストを描いたり。6話はいいなー、野原で寝てる真琴といい、ぴろを見てる名雪といい、恥ずかしがってるあゆといい。あー、OVAってどうなるんだろう。希望1:あゆも一緒に学校へ。制服姿〜。でも舞と佐祐理さんが出にくいな(汗)。希望2:舞と佐祐理さんを追って海外へ。佐祐理さんの別荘でリゾート。みんな水着(爆)。でもどっちにしろ真琴がどうなるかが一番気になるなー。以上、テレビ色々。
 
・うむ、今日もほとはーヒット数高いですな。今回は更新したページもヒット数高くて嬉しいです。でも今日は描いてない〜。む、さすがにふたついっぺんってのはちょっと難しい? でも Kanon 4コマの方は白黒にする予定なんで少しは時間短縮できるはずだから。だから両方がんばる!
 
・今日はこんなところだっ! 今晩はあずまんが大王。明日はおしごとです。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.