チョー 普通な日記
2002年7月後半
透明1ドットイメージ
 
2002年7月16日<火曜日>(晴)
・眠い……。
 
Kanon 4コマその1です(爆)。あーやばー。もう後戻りできない世界に足を踏み入れた感じが……。とりあえずクレームは受け付けません(爆)。4話まであるんで予定では今週毎日掲載。もう明日の分の主線描いちゃったし〜。ちなみに1時間掛けずに描いてます。白黒はやっぱ早いわ。
 
・と、話を戻して。なんか今日からいきなり忙しくなりました(爆)。まず前からの懸案だった、あるシステムの重くなる部分をブラッシュアップしてスピードアップさせることに。っつーても、毎回ファイルを開いてたのを、一度全部メモリに読み込んで処理させるってだけだけどね。これはテストファーストでがっちりやってるんでちょっと満足。
 
・で、そのあとのお仕事が決まって、さらに明日は客先作業のため直出。まー今はそういう係って事で。でもそれよりも、8月がかなり忙しくなりそうで旅行どうするかかなり迷ってる段階。わてだけじゃなく、実家の家族との旅行だからねぇ。早めるか9月に持ち越すかしないといけないかも。
 
・定時に上がって、今日も今日とて横浜へ(爆)。今日は Kanon アンソロジーと、 I've の disintegration を購入。アンソロジーは DNA の。これの広輪さんとぱさんとぴすとんさんのが好きなんで、まず DNA のを先に買い集めようかと。 disintegration は元のゲームは全部知らないんだけど、評判いいし Kotoko さんが歌ってるしってことで。やっぱこの疾走感はいいわー。
 
・で、そのあとはがーっと Kanon 4コマ描いてました。まずその1を描いて、そのあとほとはー2の7のラフを描いて、そのあと Kanon のその2の主線まで。っつーか、ほとはー2の7の話がうまく決まらなくてちょっと悩んでるとこ(汗)。最悪、今週は Kanon 4コマだけにしますかなー<おいおい。
 
・ Kanon 4コマ……難しい(汗)。自分の絵柄が出ると「これはあゆじゃない!!」とか思ってしまう(汗)。でも、見た感じで誰かは分かるかなーとは思うし、今回はどっちかってゆーと練習気分ってのもあるんで。こういうぱぱっと描く4コマってのもいいかなと。ま、そんな感じで気軽に読んでね。クレーム不可(爆)。それに Kanon やってない人には全然わかんないだろうし……。
 
・テレビ色々。あ、4コマ描いててあずまんが大王見るの忘れた(汗)。まー後で見よう。
 
・今日はこんなところだよー。今晩はROBINとか。明日は客先へ〜。って初めて行くところなんだけどね。近場ではあるんだけど。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月17日<水曜日>(雨のち晴)
・眠いにゃー。
 
Kanon 4コマその2です。昨日からあさってまでの4話は全部継ながってるんでそのつもりで。ちなみにこれは昨日描いたもの。コピペしまくりなんで楽だった(爆)。それにしても……いやー、こーゆーのって勉強になるわ(爆)。「あゆの記号」、髪型やカチューシャ、ダッフルコートやたいやき、こういうのって重要なんだなぁ。わての描くキャラってそういうの少なすぎかも。ちょっと反省……。
 
・と、今日のお仕事。今日は客先へ直出。っつーても今回限りの代打だけどね。横浜から市営地下鉄に乗ってとある駅へ。某社にてマシン十数台のセットアップ。それだけ(爆)。まー代打だとこーゆーのが基本だからねぇ。でも今回はかなり楽だった。ってゆーのも、普通のフロアだったから。
 
・こーゆー代打だと、ほとんどの場合データセンターで、かなり死ねる環境なことが多いんですよ(泣)。寒いし椅子ないし待ちっぱなしだし知識ないし。それに比べればかなりいい環境。でもやっぱ知識がないから難しいのは確かだけどね。ところで NT3.51 のドメインコントローラに WinXP からドメインに入るってできないんですかねー。
 
・そんな感じで7時過ぎまでしてきてそれから直帰。横浜駅で降りてゲーマーズで Kanon アンソロジー2冊とラブひな∞(これって文字コード大丈夫か?)。それにしても、最近ゲーマーズで買うこと多いんでしおりが貯まる貯まる。なにげにミルフィーユとリクが多いなぁ。でもベイブレードのはいらない(爆)。
 
・帰ってきたのは8時過ぎ。ちょっと疲れたんでのんびり。っつーか試してガッテンを見てかなりショック。わてもドライ派だったんで。今日からエアコンで快適に寝ることにしましょう。あと disintegration 、やっぱえーわー。オリジナルの最後の2曲がいい感じだ……。あと明日掲載用の Kanon 4コマのラフを描いたり。あとで主線描いて、明日色を塗ります。
 
・テレビ色々。げ、今日も見てないや。むー。なんか見る気がやや起きない(汗)。今はむしろほとはーや Kanon 4コマ描く方が楽しいかもしれん。まずい<何がだ。
 
・今日はこんなところでして。今晩は .hack//SIGN と熱血電波倶楽部。藍より青しはお休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月18日<木曜日>(晴)
・眠い。マジ眠い。
 
Kanon 4コマその3です。昨日描いたのです。見れ(爆)。あー、明日は最終回です。その次の展開を考えてたんだけど、もう他のとこに先越されてたんで要思案。ぱくったって思われるのもなんだけど、っつーか次のは全部ぱくってるしなー。
 
・今日は勤務先の飲み会に行って来ました。ちょっと目がかすんでます(爆)。だいぶ飲んでも酔わないと思ってたけど、今日は吟醸酒コップ2杯とカルピスサワー2杯とカルーアミルク(全部甘い系)で結構酔っぱらった感はあるです。自分ではそんなでもなかったんだけど、体が軽いのと、暴言吐いた(爆)ってのがあって。
 
・ってゆーかあんまわてを褒めないでください! ああ、また日記の読者が増える……。相変わらずわては結婚願望ないです。でも好きな娘にはストレートに言うタイプです。女の子ってのはみんな自分だけを見て欲しいもんです! おばあちゃん蹴り倒しても(爆)。だって好きな娘には好きだって言ってお姫様だっこしてあげたいじゃない!! 女の子もそれを望んでるはず、って思ってるんですけどどうですか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月19日<金曜日>(晴)
・今週はあっという間に1週間が過ぎたような気がするなー。
 
Kanon 4コマその4(最終回)です。なんかこういうストーリー展開だとナユキストっぽく見えるかもしんないけど、わてはあゆ一筋です(爆)。実際、アニメ版の最終回見るまでは全然気にしてなかったし。やっぱ三角関係が重要でしょうってことで。名雪……あゆの引き立て役?(爆)
 
・で、次のプロジェクトとして「あずまんかのん」とか会社で考えてたら先を越されてた(爆)。むー、残念。「よみ=名雪」「ちよちゃん=あゆ」そして「とも=祐一(爆)」とゆーキャストでよみとちよちゃんがともを奪い合うというストーリー(爆)。相変わらず三角関係にこだわっちゃいます。とも=祐一は死ぬほどベストキャストだと思うんですがどうですか? 読みたいという人が結構いたら描きます。
 
・それにしても、この4編はちょっと雑過ぎたかも。さすがに毎日描くってのはなかなか大変だったです。でもいい練習になったです。この程度なら1時間かからずに描けることもわかったし。あと意外と似るなぁとも思ったし、逆に、ああいうCGってのは想像以上に難しいかもしんなとか。髪の毛一本一本描けね〜。
 
・と、お仕事の話。昨日今日とテストをやってました。ウェブのテスティングツールもあるはずだけど、実際にそういうのって使えるのかなー。 GUI でも難しそうだし。もちろんパーツやクラスごとに分けちゃえば普通のテストツールでできるんだろうけど。そんな感じで昨日今日と眠かったです(爆)。ダメだなぁ。
 
・今日は帰りに横浜に寄って、ゲーマーズで Kanon アンソロジー2冊購入。またリクのしおりだ……。そういえば、ポイントが結構貯まったんで何かと買えようかな。とりあえずほっけみりんのお皿とかもらおうかな(爆)。で、帰ってからはひさーしぶりにカレー作りました。なんか無性に作りたくなった(爆)。やっぱおいしいですー。うんうん。
 
・で、そのあとはのんびりして、さっきの Kanon 4コマ描いて今に至るって感じ。ここ最近ちょっと忙しかったんで少しまったり。
 
・テレビ色々。実は全然見てないです。一応ハードディスク側に録れてあった天地無用GXPとドラゴンドライブ、ポケモンを見ました。ドラゴンドライブがなにげに面白いよーな気がする。それ以外は明日にでも見ましょう。
 
・気のせいかもしんないけど、 Kanon 4コマやってた間は日記のヒット数が上がってたような気がする……。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はER。実は前に録れてたのがかなりちゃんと録画されてないことが判明してダウナー。見れば面白いんだけど、そのために気合い入れちゃうから疲れちゃう……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月20日<土曜日>(晴)
・う”、今日は……何もしてない(爆)。
 
・今日はなーんかかなりだらーっと過ごしちゃいました。えっと、まず今朝はミュウミュウからリアルタイムで見て、午前中はかぶヘッダーの準備。それからぷらとわを描こうとして眠くなって昼寝(爆)。起きてから、 CG Gallery の去年以前の分を圧縮ファイルにまとめることにしたんでその辺をしたり。
 
・なんか、結局かぶスタの置き場所のサイズを変えることができなくて、サポート電話するのも面倒なんですこしダイエットすることで解決しようかと。圧縮ファイルは InternetDisk の方に置くしね。っつーかもう置いたし。ちなみに去年以前のを全部まとめちゃったんで8メガ(爆)。まーもうそーゆーのも大丈夫な時代だろうってことで。っつーかわてがアップロードするのにかなり時間掛かったけど(汗)。
 
・その待ち時間とか、あとビデオのダビングをしたりとか、クリーニングに行ったりとか、そんな感じ。あとウイイレ対戦。なんか気が向いたんでブラジルで。でも1点も取れなかった(爆)。中盤のつぶし合いして終わった……。あと ToHeart 借りたんでちょっとプレイしてみます。まーこれでもしはまったらただのミーハーバカってことで(爆)。
 
・まー今の感じだと ToHeart にははまらなそうな気がするかな。実は Kanon に関してはわざと情報を遮断しててキャラとかストーリーとか知らない状態でプレイしたんだけど、 ToHeart に関しては事前に結構知っちゃってるんで。むしろ雫とか痕とかやっとこうかなぁとは思うんだけど。今度のリメイク版痕はかなり前と違ってるって話だけどどうなんでしょ。こういう、とりあえずはっぱ系はやっとこうってのは、むしろ創作のためのってのがある……んだけど、自分で言っててなんかヤだな(爆)。
 
・と、ここまで書いて判るかもしんないけど、実はほとはー描いてないです。ヤバいです。もう予告で1話更新って書いたのに。今日これから描く予定。明日描いてもいいんだけど、明日はぷらとわ書かないと。っつーか、 Kanon 4コマはまずかったかもしれん、あー毎日がしがし描いてたから、モードが変わっちゃった。あーゆーその場でぱぱっと描くのと、ほとはーのしっかり描くのとはやっぱ違うんで。むー。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはライバル登場。ってゆーかむしろ三角関係に超突入? そっちの方が楽しみ。東京ミュウミュウはレタスの恋。なにげにざくろがイロモノ系になりつつありそうなのは気のせいですか? ミルモでポン!はとうとう妖精の世界へ。っつーかマイク! OPに出てて「あー魔法少女ものになったら面白そうなのになー」と思って1クール経って諦めてたら! なんか無茶苦茶狙って来そうな感じ。いい感じだー!
 
・前の。まず月曜のあずまんが大王は運動会。ってゆーか今回かなりいい感じ! ってゆーかプリサミはまずいだろう(爆)。奥さんほんとにいい感じだし。なぜかナスといちごとカボチャだし。火曜の……ROBINはまだ。そいや天地無用GXPは来週とうとうオールドキャラが出るんでこれは録れねば。
 
・水曜の .hack//SIGN は死……? 実際に死んでたらニュースになりそうだし、でもベアは嘘ついてなさそうだし。まおちゃんは防衛装備登場。ちなみにまおちゃんの中で一番好きなキャラはかごめ一等陸佐(爆)。やっぱあーゆーバカなお姉さん好きだ……。朝霧の巫女は美形登場。っつーかドラゴンドライブといい金髪にーちゃんがイマドキのカッコイイ系とはとても思えないんだが。それとも笑うところなのか?(爆)
 
・今日はこんなところだったんですって。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。さて、ほとはー描くか。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月21日<日曜日>(晴)
・やばい、かなり眠い。
 
・って、今日はかなりのんびりしたはずなのに……。えっと、今朝は9時に起きて、コインランドリーに行って、ぴたテンだけリアルタイムで見て、そのあと午前中はビデオ見つつダビングして、って感じにまったり。
 
・午後2時までになんとかほとはー2の7の完成させました。アイディアがなんとか浮かんでよかったです。で、そのあと気分転換に散歩。ちょっと離れた本屋に行って Kanon アンソロジー2冊購入(爆)。ヤバいって絶対、一冊千円くらいするのに……。あと信楽茶屋ってラーメン屋で食べてきました。スタンダードな醤油だったけど、鶏ガラっぽいスープがいい感じで、チャーシューも脂乗っててなかなかだったかな。
 
・帰ってからは昼寝(爆)。歩いて疲れたから……。そのあとぷらとわ書き。なんとか2話完成させました。なんだかんだ言ってぷらとわは1日に2話書けるからやっていけるって感じかな。そのあとはまたのんびりして、食材を買いに行って、帰ってからNスペ見つつ料理して、今に至るって感じですかな。
 
・ちなみに、カレーの後は必ずトマト料理。ホールトマトは半缶くらいしか使わないんで。今日はすでにこねてある(半額の)チーズハンバーグを買ってきて、タマネギと一緒に炒めて、そこに残りのホールトマトを入れて、ケチャップをベースに醤油、ソース、塩、コショウを少々ずつ入れてって感じ。最後にジャガイモのスライスを入れて少し煮て完成。これが明日のお弁当〜。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはアルファルファ面白い〜。こういうの好き。今朝のせらむんは一家団らん。やっぱこの回とかほとんど憶えてないな……。ハリケンジャーはシュリケンジャー登場。また変なキャラが(爆)。でも背景にシリアスものの雰囲気があるからうまく引き立てられてる感が。どれみドッカ〜ン!は想い出のグラス。って、100万ってドルでしょ、じゃあ1億以上……。
 
・ぴたテンはお姉さん登場。って、かけらもお姉さんっぽくない(爆)。その辺はなんかの伏線? だぁ!だぁ!だぁ!は再放送だったんで見てないです。009は録れただけ。そいやROBINも見てないけど、このふたつは明日見よう。明日は特にないし。っつーか来週はDVD3つ買う予定なんですけど(汗)。真の最終回を見るために天使のしっぽとココロ図書館を買うんで。んでおねてぃも。
 
・Nスペは雪印の信頼回復。なんっつーか、商品じゃなく、メソッドで結果示せそうな気もするんだけど。「まっすぐの線引いて」って言われてフリーハンドで引いてうまくいかなくて、じゃあどうするのって時に「がんばります」じゃなく「定規を使います」ってのが答なわけで、そういうのバンバン言ってきゃいいし、言えなきゃダメなんじゃないかなーと。
 
・あー、 n14_02b.html のヒット数がどんどん増えてく……。うちのアクセスログはHTMLファイルの中にハードコーディングされてるんで、もし n14_02b.html をそのまま流用されて、アクセスログにアクセスする部分を取り除かれてないと、その流用したページがアクセスされるたびに……。myドメインパックがアクセスログ提供してくれると楽なんだけどなー。
 
・今日はこんなところだよー。あーねむー。まだ10時だけどほとはーとか掲載したら寝ちゃうかな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月22日<月曜日>(晴)
・今は眠くないんだけど……。
 
・仕事中、死ぬほど眠かった(爆)。実はここ最近そんな感じ。別に仕事がつまんないんじゃなくて、たぶん夜中に熟睡できてないから。クーラーを30度くらいにして点けっぱなしにしてるんだけど、それでも寒かったりするし、点けないと暑いし。なんとかせんとなー。
 
・ちなみに仕事は SQL 文作り。まだ使いこなせてるレベルじゃないんでちょっと苦手。でも外部結合の (+) をどっちに付ければいいのかは分かった(爆)。ずっと「 (+) の付いてない方が全部の行出力されるっていうのはなんでー?」とか思ってたんだけど、そうじゃなくて「元々のテーブルに (+) 付けた方にしかない列を加える」って考えればいいんですね。だから「外部結合」って言うんですなぁ。
 
・定時に上がって、例によって横浜へ。 Kanon メモラブルカードブックが欲しかったんだけどなかったです。もう完全にフライングしてないですね。新宿や秋葉原もそうなんでしょーか、うーむ……。代わりに Kanon のアンソロ2冊と、それを買ったゲーマーズでポイントをほっけみりんのお皿に交換(爆)。思った以上に大きくてビックリ。そう、ほっけが乗っかるくらいは大きいです。加えて、しおりにあるとが出てきてちょっと嬉しかったり。ココロ図書館のは初めて……。
 
・あとヨドバシでCDケースカード用紙を購入。で、帰ってからそれに Kanon サントラのブックレットを印刷(爆)。まー作成に2時間以上掛かってますが。でもいい感じだ……。フォトグラ上で、計算してガイドライン引いて、ゲーム画面キャプって貼り付けて、タイトルとか歌詞とかを書き込んでって感じ。
 
・ってゆーか、普通にCG描いたり4コマ描くよりも、それを印刷物にした方がずっといい感じな気がしますです。手に持てる形にするのって思った以上にいいもんだなぁとか。冬コミをターゲットに計画立てていこうかなぁ。ほとはーの4コマじゃないサブストーリーとか描きたいとも思ってるし。
 
・テレビ色々。見たのは昨日の009だけ。ブラックゴーストってことだけど、どうもスカール自身のプレッシャーが大きすぎて今のところはなんか拍子抜け感があるかも。あ、ROBINはまだ見てないです。
 
・っつーか今日はさっきのブックレット作っててほとはーも描いてないし。そういえば、今日のヒット数で「ま、まさかほとはーは Kanon 4コマに負けるのか!?」とかビビってたんだけど、なんとかほとはーの方がヒット数高いです。ってゆーかほとはーちょっと低い(汗)。1話しか更新しなかったからかな〜。
 
・今日はこんなところですっ! 今晩はあずまんが大王。明日もお仕事です。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月23日<火曜日>(晴)
・眠くはないかなー。
 
・今日も引き続き SQL まわり。いや、むしろサーブレットや XML まわりかも。なんか最新技術って感じ(爆)。っつーてもサーブレットはただの Java プログラムだし、 XML は CSV の代わりだし、それよりも某アプリの動作がアヤシイのをなんとかしてくれ(爆)。導入事例多いっぽいけど、情報少ない……。
 
・今日も定時に上がって、帰りに今日も横浜へ。えーっと、まずヨドバシでCD−R用ケースとか買って、あとココロ図書館DVD7巻があったんで購入。最終回良かったな〜、なんてゆーか、普通なんだけどいいってゆーか、それがココロ図書館って感じです。次にまんがの森で Kanon アンソロ2冊購入。ああ、もう1日2冊は当たり前……。
 
・さらにゲーマーズで Kanon メモラブルカードブック購入。アニメ版のだったのか。でも水着姿いい感じ(爆)。やっぱOVA版は夏の話? あとおねてぃドラマCD2巻もあったんで購入。相変わらずエロくてバカだ(爆)。しきりに「最後」って言ってたけど、3巻も出るって話はどうなったん? 出て欲しい〜。
 
・帰ってからはココロ図書館とか見つつ、 Kanon 限定版サントラ anemoscope のブックレット作成(爆)。昨日に引き続きって感じだなー。なのでほとはーとか描いてない……。っつーか、実は来週土曜はおばあちゃんの三回忌があるんで今から表紙壁紙を準備しなきゃいけないんで、こんなのんびりしてる暇はないんだがー。
 
・ないんだがー。テレビ色々、見てないです。ROBINが貯まりそう……。あと全然余談だけど、なにげにまわりが .hack//SIGN にはまってきてる。わて的には、面白いけど、萌えキャラいない(爆)。でもきっとそこがポイントなんだろうなー、ゲームっていう虚構だからこその現実感。それをしっかり演出できてるのがすごいです。でもココロ図書館の方がいいって〜<比較してどうする。
 
・昨日の夜中にわけあって Kanon PC版のあゆEDをしたんだけど、アニメ版と比べるといいとこも悪いとこもあるなぁと。どっちかってゆーとアニメ版の方がいいかも(爆)。やっぱ名雪と絡まないとつまんないし、最後のお願いのあとがあっさりしすぎかなとか。アニメ版は音と映像がシンクロしてるし。でもアニメ版は「ぜんっぜん大丈夫だよ」「お待たせしましたっ!」がないしなぁ。
 
・今日はこんなところでおま。今晩はROBINと天地無用GXP。天地はオールドキャラ総登場ですよ〜。……「初期天地を知ってるなんて年食ってる」ってオチはやだ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月24日<水曜日>(晴)
・なんか調子いい。
 
・でも残業してきたけど(爆)。今日はまず SQL 関係のを。っつーかやっぱサーブレットの解析がメイン。っつーか、なんか Java ってすごいです(爆)。サーブレットの中からビーンズのインスタンスへの参照取れるわけでしょ、あれって JSP の方変えればビーンズのクラス変えられるわけでしょ。ビーンズの方をポリモーフィズムすれば、サーブレットを変えずにライブラリの変更ができるわけで、こういうダイナミックな感じってのは Java ならではだなぁと。
 
・あと文字コード関係調べたり<って書けって言われた(爆)。文字コードはわても苦手。一応、前にメーラーを作る必要があって Shift-JIS と JIS の相互変換ライブラリとか作ったけど、うにこーどまわりはやったことないんでねー。っつーかどうもうにこーどはイヤだ(爆)。特に Shift-JIS まわりのライブラリを揃えちゃった今となっては……。まーサーブレットまわりでそんなこと言えないのがなー…… Java 嫌いだー(爆)。
 
・そんなこんなで7時上がり。これからの1週間はかなーり忙しくなりそう……だけど、横浜に寄って天使のしっぽDVD7巻とおねてぃDVD4巻購入。天使のしっぽの真の最終回、良かったにゃー。まだまだ続いて欲しい感も……。おねてぃはサントラ付き。 LOVE A RIDDLE が入ってて嬉しいです。いい歌だ……が、 disintegration に入ってたのがあってもなぁ(汗)。
 
・そんな感じで帰ってからはのんびり。っつーかスケジュールきついんだからほとはーとか描かないと。一応昨日の夜に主線描いちゃったんで、今日もこれから着色します。
 
・テレビ色々。あずまんが大王だけ見ました。なんかかなり展開がぐちゃぐちゃしてた(爆)が、やっぱ動いてるってのはいいねぇ、ああ、ペンギン回ってるよ回ってるよ<そうか? ROBINとかはまだ。っつーか帰ってからDVD見たら見る暇ないって。当たり前だけど〜。
 
・最近 Java 書くことが多いこともあって、秀丸って便利だなーと思うことしきり。 UTF-8 や EUC の自動判別ができるから、 Java も UNIX 用コードも手元で修正するわてにとってはダブルクリックで普通に開けるのがいい感じ。正規表現を使った置換処理もかなり便利。 Perl 要らない(爆)。ってゆーか、 VC の正規表現もいい感じなんだけど、エスケープシーケンスがないっぽいんですけど(泣)。行頭の改行を消せねー。
 
・今日はこんなところで。今晩は .hack//SIGN と陸まおと朝霧の巫女。藍より青しは今週もお休みです〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月25日<木曜日>(晴一時雨)
・眠い。
 
・朝、会社来てちょっと眼鏡を拭いてたら「ポキッ」……フレームを止めるネジが折れた(爆)。……えーっと……眼鏡が掛けられない……視力0.1以下だよ……モニターはもちろん見えない……仕事にならないね……朝8時半だよ……眼鏡屋なんか開いてないし……応急処置しか……。
 
・コンビニでゼリー状瞬間を買ってきてくっつけた(爆)。なんとかくっついたけど、もちろんツーポイントなんでかなり危ういし、っつーかフレームが曲がってくっついたから眼鏡傾いてる(爆)。でも意外と気付かれてないっぽいんで今日はこれで過ごす(爆)。っつーか買う暇なかったし〜。時間さえあれば横浜の3000円眼鏡買ってたんだけど。
 
・で、そんなことは微塵も感じさせずに真面目にお仕事。今日の午前中は HTML のテーブルの作成。前にも言われたけど、テーブルタグをエディタで組んでくのはおかしいですか?(爆) DreamWeaver も会社にあるんだけど、エディタで直書きの方がイメージ掴みやすいです。いや、変なのは自覚あるんで(爆)。
 
・それが終わったら、今度はサーブレットの解析。他の人が使ったのを、どういう仕組みになってるのか調べました。ちょっとクラスが分散してて分かりにくかったけど、よく見たらテンプレートメソッドパターンとかシングルトンパターン+プロトタイプパターンが普通に使われてて結構納得。こういうの見るとデザパって便利だなぁとか。
 
・で、今日は2時に勤務先を出て、国際システムの月例会議に出るべく大宮へ。……遠いねぇ……。月例会議では会社の業績とか、あと再来月の月例会議に「自分のパンフを作るように」とゆー宿題が(爆)。ああ、わてのデザイナー魂が……。そのあと同僚とだべってからそのまま直帰。家に着いたの8時。でも、なんかすんごく疲れた感が……。明日からまたお仕事も大変だしねー。
 
・テレビ色々。おとといの天地無用GXPはオールドキャラ総登場。清音以外全員出たかな? 声も変わってなくて嬉しいです。まーでもこの回だけだけど……。昨日のまおちゃんは友情。っつーかロミオとジュリエット?(爆) 朝霧の巫女は間違った人間関係(爆)。うーん、ここまで狙わなくてもいいよーな気も。今日のドラゴンドライブは四天王対決。っつーか、全部一撃で決着つくのはゲームバランス的にいいんだろうか(爆)。
 
イタイ ・先月度(6月26日〜7月25日)に購入したブツです(爆)。かなり買いまくってるよなぁ……。中央の Kanon 初回限定版が2万でしょー、左のDVDとCDが3万、上のアンソロジーは半分しか置いてないからかなり……。 Kanon 以外でも、右のDVD3枚(昨日おとといの)、右下の氷川へきる様の同人誌、その他ムックや画集……。ま、8月は忙しい……ってことは残業代出るからもっと買おう(爆)。
 
・あ、わかってるかもしんないけど上のは初回限定版購入記念写真です(爆)。いやぁ、ホントに手に入って良かったよ……。ビバ秋葉原。まぁもう当分は行かないだろうけど(爆)。安く買うためには行かない場所だし、ここでしか買えないものはもうほとんど買っちゃったし。っつーか「えっと、あとドラマCDが10枚あるから……あれ、3万?」とかなんか感覚狂ってる感が怖い(爆)。
 
・今日はこんなところだったですよ? 今晩は特になし。明日は週末。でも……?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月26日<金曜日>(晴)
・ねむいにゃー。
 
・昨日はいつの間にか寝てたってゆー、わてらしくない寝方をしてまった関係で今日はやや体調が……悪くない(爆)。今日は仕事楽しかったしー。 JSP とサーブレットと Bean 、この組み合わせって便利ですねー。特に JSP 。コンパイル必要なし、サーバー止める必要もなし、アップデートするだけでOKってのは便利です。
 
・さらに、 Java の機能がフルに使えること、サーバーサイドなこと、関数が作れること、ページのどこにでも書けること、普通のタグを入れたくなったら %> <% で簡単に分けられること、この便利さはいい感じ。特に Java が普通に書けるってのが、スクリプト系とは格が違うって感じがいい感じです〜。
 
・そんな感じで今日は8時までお仕事してきました。まーその分、休出しなくて済んだし。たぶん(爆)。必要ならメールしてください>会社の人。そいや、なんか日記の話題が出るのって、外出した次の日っぽい気がするんですが(爆)。わてのいない間にわてがネタに!? 悪くない(爆)。
 
・で、帰りに、昨日おいしいって聞いた関内のモハンってカレー屋へ行って来ました。3種カレー、1900円(汗)。ちょっと高い〜。美味しいんだけどねー。でもそれでもマンボウを超えないし。いまだにマンボウのチキンカレーを超えるカレーに出逢ってないなぁ。夏休みに一度食べにいくかな。
 
・帰りに本屋でおねてぃ本と Kanon アンソロ購入。あとファーストキッチンで氷いちご購入。これ、250円とやや高いけどおいしいです〜。他にも130円のピザとかあって、ファーストキッチンは結構ポイント高いです。意外な穴場?
 
・で、帰ってからはのんびり。テレビ色々、見てないです。
 
・明日あさっての予定(休出しないバージョン)。まず今週はほとはー全然描いてないんで1話は描かないと。来週時間がないんで表紙壁紙も描きます。さらにまだ眼鏡買ってないんで明日横浜で買ってきます。ほとはー、がんばらないと。っつーか、結局 Kanon 4コマは全然人気出なかったんで(爆)。やっぱほとはーだよねー。がんばってがしがし追加していきます。
 
・今日はこんなところよー。今晩はER。明日は朝のとか。上で色々書いてるけど、明日になったらずーっとのんびりしてそうな気もする……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月27日<土曜日>(晴)
・なにげに疲れましたなぁ。
 
・つーても今日は休出してないけどね。えっと、今日はミルモでポン!だけリアルタイムで見て、そのあとダビングしたりしつつ洗濯して、午前中はかぶヘッダーの準備をして終了。そのあと2時半までほとはー2の9のキャラ着色。主線はもう描いてあったんで助かった……。
 
・で、そのあと横浜へ行って眼鏡購入。む、3000円ってのは勘違いだったか? いろんな店見たけど、最低でも4000円でした。っつーか買ったのは1万5千円(爆)。7500円のを買って、でもわてはむっちゃ目が悪いんで必然的に超薄レンズになるんで7000円増し。そりゃそうだよなぁ……。でも欲しかった、縁が下にしかないのでいいのがあったんで良かったです。あ、お店は Opt Label です。
 
・で、それをその日の5時前までにレンズはめてくれるっていうんでそれまで時間つぶし。とりあえず Kanon アンソロ2冊とプチ版1巻2巻とか購入。本当は、今日のもうひとつの目的はGGXXのサントラだったんだけど、どこにもなかったんですー。どうせヨドバシとかじゃ買えないんだから、ネットででも買うかなー。
 
・で、5時に眼鏡受け取って帰宅。眼鏡は……いや、これはしょうがないんだけど、上が見えない(爆)。ずっと大きいレンズの眼鏡を掛けてたんで、細いのだと上目遣いでものが見えない〜。まーこれは慣れるだろうけど。イマドキ、大きいレンズってのもアレだしね。ちなみに縁が下のが良かったのは、上に付いてるのを掛けると怖い人に見えるから(爆)。でも……なんかちょっと老けて見えるかも(爆)。
 
・眼鏡の話は続く。今回、ちょうどレンズがなかった関係で、前のよりひとつ度数上げたんだけど……イラストの見え方が違う(爆)。より細かく、より綺麗に見えるなぁ。目って実際、左にあるものと右にあるもののサイズや形が正しく比べられるとか、細かい色の違いが読みとれるとか、画力のためには重要とは思ってたけど、それを改めて思い知らされたってゆーか。
 
・とゆーわけで、帰ってからはほとはーを完成させて、さらに表紙壁紙のラフを描いてました。今回はもちろん火美ちゃんの水着姿。水着のデザインに関しても色々試したりして、今回はがんばろうと思います。そう、今回はがんばろうって感じが強いんです! 何が原因かって言ったら、 Kanon 4コマかなぁ。真似たことで、他の人のイラストの良さとか見えてきて、もっとがんばらねばって感じがねー。
 
・テレビ色々。この前の .hack//SIGN はBT。プレイヤーとキャラの見かけが似てるってのは逆になんか不思議だ(爆)。ちなみにわてだったらクリム系のキャラを選ぶと思うです。今朝の満月をさがしては引き続きCM対決。って、あんたまだ告白してなかったんかい(爆)。謎なカップルだなぁ……。
 
・東京ミュウミュウは新キャラ登場! なんか今回はえらい絵が良かった気が……展開も早いし、話のバランスもいいし、なんか侮れないなぁ。ミルモでポン!はとうとうマイク登場。が、変身しない〜(泣)。2週くらいあとになるのかなぁ。こちらも絵ががんばってるです。土曜朝はなにげにすごいってことで。
 
・とーとつだけど、このチョー普通な日記をちょっとだけ変えようと思います。変えるのは、「辞書」と「臨時板」の削除。それだけ(爆)。辞書はもうずっと更新してないし、サイト内検索があるから必要ないってことで。臨時板も、リブレットでいつでも更新できるようになったし、そのわりには更新遅れたりしてるってことで。何週間後かにする予定〜。その他、初夏のかぶスタメンテってことで色々手を加えていきます〜。
 
・今日はこんなところだおー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は表紙壁紙を描くぞ〜!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月28日<日曜日>(晴)
・つ、疲れたにゃー。
 
8月表紙壁紙です。と、これと合わせて今日の一枚も見てください。今日の一枚はボツになった水着です。すごいことになってます(爆)。一度これで描き上げたんだけど、やっぱ思い直してちゃんとしたバージョンに描き直しました。別に露出度の問題じゃなく、雰囲気が合うかどうかの問題で決めました。ホントだよー。
 
・手順について。昨日ラフを描いて、その時は露出度の高い方でした。今回はスタンダードな立ち姿にして、水着はちょっと凝ってみようかと思って、柔らかそうで、ところどころ裂けてるって感じに。これはこれで良かったと思うんだよねー。ところが、この段階では両腕はだらっと下がってて、さて、どうしたもんかなと。
 
・で、頭の中で火美ちゃんがガッツポーズしました(爆)。だからこれに。この時点でこのポーズにこの水着が合わないことに気付くべきだった……。で、まず主線。今回は水着の皺とか髪の毛とか、いつもより線を増やしてます。ちょっとだけって感じだけどね。この辺、少しがんばってみようかと。
 
・それに合わせて、着色も細かくしてます。前は、実は1レイヤーにつき1色みたいな感じで塗ってたんです。肌だったらどこも同じ色みたいな。今回はそういうのはやめて、場所毎にあった色にうまく変えてます。グラデーションやぼかしは入れてないんだけど、継ぎ目が判らないような感じで。
 
・継ぎ目が判るようなのは、逆に勢いよくって感じ。手首のとことか、効果線っぽいのを狙ってます。主線で描いてる部分もあるし。あとはいつも通り。背景は前回同様エアブラシでがしがし塗ってるだけです。でもやっぱりこれが一番合ってるかなーと。
 
・ってゆーか、今回は結構満足のいくものができたです。特に火美ちゃんのガッツポーズとその表情。元気ある〜って感じが出てると思います。「がんばれ!」みたいに励ましてると思ってください。着色に関しても結構満足いってるし。うーん、やっぱやる気の問題なのかなぁ。やる気あると細かいところまでこだわれるもんなー。次もがんばろっと。
 
・で、今日はほとんどこれ。あーでも、実質6時間ってところかな、制作にかかったのは。午前中はどれみからリアルタイムで見て、そのまま午前中はダビングとかして終わって、お昼から作り始めて、そのまま5時過ぎまで。体力使う……。そのあと、 Kanon の自作サントラを焼いたり食材買ってきたりごはん食べたりして休憩。で、9時に水着の修正をすることにして一気に描いてって感じ。だから完成したのついさっき。ふぅ。
 
・まーでも、完成して良かったです。明日からはスケジュール的に読めないのと、土曜日に法事が入ってるってのがあって。出来もいいし。あとは、明日からの何日かでほとはーを1話描いてしまいましょう。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはマギー、マジックしない(爆)。でもものまねでもうまくやれるんだからすごい。今朝のせらむんは謎(爆)。でも見た憶えあるにゃー。ハリケンジャーはメガレッド登場(爆)。紳士服の青山の人って言った方がなじみ深いかなー。雰囲気的には準レギュラーでこのまま出てくれそうなんでうれしいです。そうだ! 戦隊ものの役者はあくまで役者なんだ! 走ったり跳んだりが仕事じゃないぞ!(爆)
 
・どれみドッカ〜ン!はラブラブ第2話。こうしっとりじっくり攻めてくるのがすさまじい。なにげにこたけとどれみが男女逆だろって感じなのもポイント高し。ぴたテンは映画。にゃーは紫亜の面倒見るより普通(?)に働いた方がよっぽど活躍できそうだなぁ。だぁ!だぁ!だぁ!は再放送なのでパス。009はシンクロワープ。この辺は、この前お母さんに会いに行った時とかと関係あるのかな。そういえば姿形が似てたような気も……。
 
・ふぅ。これから日記を載せて、さらにほとはーも掲載して、そのうえCGギャラリーの整理もしないといけないです。こういう手間や、ハードディスクのサイズを考えると、自宅にサーバー立てた方が楽なのかもなーとか。でも今のMyドメインパックとコストを比較するとなぁ。ま、もう少しはこのままだな。
 
・今日はこんなところっ! 今晩は特になし。明日はお仕事ですよ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月29日<月曜日>(晴)
・眠いよーな。
 
・なんか今朝起きたら体が痛かった(爆)。しかも眼鏡がまだ合ってないからかなんか疲れが……。それに、家のモニター見てたときには気にならなかったけど、会社のモニターだと文字が小さくなってて見づらいです。相変わらず視界狭いし(爆)。もすこし慣れるまで我慢しましょー。
 
・お仕事はサーブレットの修正。元々のの機能の一部を Bean に移すっていうもの。しかし…… Java なんて嫌いだぁ!(爆)  Bean を使うのに登録が必要なことがわかんなかったし、なにより const メンバ関数がないのが死ぬほど怖い。結局 C# も採用しなかったし、なんであんないいもん取り入れないんでしょ。
 
・まぁ、現実問題として「使いこなせる人が少ない」「既存のライブラリにすんなり加えられない」「 const の有無でオーバーロードするためオーバーライドに合わない」っていうのがあって、実際、1番目と2番目の理由で C++ での throw() 例外指定がもう無理っぽいってのがあるし。 std::vector::at() は std::out_of_range 投げるのに指定されてないし……。
 
・そんな感じで今日は6時半までお仕事。帰りに横浜に寄って、プリンタのライトシアンとライトマゼンダを購入。プリンタの使い道のほとんどはCDプリントかそのブックレットの印刷がほとんど。特に最近は Kanon 関係がほとんどで、キャプチャーしたのを背景に、自選した曲や歌詞を載せたりするわけで、そうなると淡い色が多くてそういう色が先に減っちゃうわけです。黒、減らねぇ(爆)。
 
・あと、CDケースの背ラベル用紙を買って、まんがの森は棚卸でもう閉まってたんで他のお店で Kanon アンソロ3冊とグリグリ本とアルカディア購入。そういえばGGXX最近してないなぁ。スーツ着てゲーセンってちょっと行きにくい<ほほう、まんがの森やゲーマーズは行けるのにな(爆)。
 
・そんなこんなで、帰ってからはのんびり。まずいなー。明日あさっては普通に帰ってほとはー描こう。今回のほとはーもちゃんとヒット数高いし。余談ですが、「あずまんが大王+ Kanon 4コマ読みたい」という要望はひとつも来なかったのでポシャりました(爆)。
 
・テレビ色々。見てなかったROBIN2話を見ました。どっちもじみーかついい感じです。でも結局眼鏡はなんだったんだー(爆)。そいや、背景はホントにほとんど3DCGっぽいですね。これってなんか微妙。自然に見せてるような気もするんだけど、カメラのアングルがすごくバイオハザードっぽいかなーと。そう考えると3DCGっぽいのは演出? うーむ。
 
・今日はこんなところでガンス。今晩はあずまんが大王。明日もお仕事です〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月30日<火曜日>(晴)
・えー? ねむいんですかー?
 
・今日もサーブレットプログラミング。今日は難敵だった……。やっぱデータベース関係は仕様が複雑で難しいです。ってゆーか、データベース処理ってホントにプログラム組む必要ってあるのかなぁ(爆)。テーブルの関連づけって、 UML みたいな図を GUI で組めばできそうだし、必要な部分だけフック掛けるようにできればいいわけだし。っつーかそーゆーツールありそうだけど……。
 
・そんな感じで今日はたったひとつのプラグラムしか相手にせず。今日は6時に上がって、横浜に寄らずに帰宅。っつーかそれが普通なんだけどねー。ここ最近、ホントに毎日寄ってたからなぁ。そいやちょっとショックだったのが、横浜のヨドバシでプレステ2版 Kanon が売り切れてたこと(汗)。今度新宿行ったときにドラマCD系をまとめ買いしようかなと思ってるんで、そんときに一緒に買うかなー。横浜はヨドバシはCD置いてないし、ビックカメラはスペース小さいんです……。
 
・帰ってからはのんびりしつつ、ほとはー2の10のラフを描きました。今回とうとうホットハーブが登場します。第2章の一番の見せ場なんでがんばりますです。2章が終わったら表紙を新しくする予定。かなり違ってるからなー。一緒にバナーも作る予定。一時手を緩めちゃったけど、やっぱうちのメインはほとはーになりつつあるわけで、その方向でがんばりますです。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王はクリスマス。でも次回予告を見る限り来週の方が面白そう(爆)。そういえば、キャラ別のCDってよみのも出るんだっけ? 出ますね。どうするんだろう、どうなるんだろう……。
 
・ガビン! 神楽って法子さんだったのか、ずっと気付かなかった……。
 
・なーんか、 EdiCube が謎に通信してるなーとちょっと不安な感じに。 netstat してみたら 207.46.134.30 にアクセスしててなんですかー? と思ったら Windows Update だった(爆)。こーゆーの不安だにゃー。
 
・今日はこんなところだってさ。今晩はROBINとかラーゼフォンとか。明日も普通にお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年7月31日<水曜日>(晴)
・眠いにゃー。
 
・今日はテスティングが中心。なかなか面倒で6時半上がりです。テストデータを SQL*Plus で調べたりしなきゃいけないんで。なんかお仕事関係はちょっと忙しくなりそうで夏休みがどうなるか微妙なところ。でも8月末の方は取れそうかなー、取りたいなー。
 
・あとちょっとだけ classpath 関係の調べものとか。クラスをパッケージに入れて jar 作ってそれを直接指定してクラスを使う、ってとこまではできたり。解れば簡単だな。っつーか Ant 様々(爆)。クラスパスの指定とか、 XML ベースでできるのは便利。あと、パッケージ名がドメイン名ってのは魅力的だなぁとか(爆)。 com.kab_studio.CStringUtil とか作りたいなぁ<っつーかクラス名は Java っぽくしよーね(汗)。
 
・今日も横浜に寄らないで、本屋でおねてぃビジュアルコレクションを買って帰宅。このビジュアルコレクション、かなり出来いいなぁ。こういう見せ方だとなぜか絵がよく見える感じ。帰ってからは、月末ってことで書類を整理してメールして、それでかなり時間食っちゃいました。2社に送るのはめんどいにゃ……。
 
・あー、今日はほとはー描いてないなー。
 
・テレビ色々。ROBINは特殊ウィッチ。捕獲できないパターンがあるっていうのはポイント高いなぁ。眼鏡の理由も解ったし。でも最初に掛けた時って度が合ってたのかな……。他は見てないです。あと来週、CCさくらの映画2本やるんで楽しみ〜。わては地上波で見てた関係で映画の方は見に行ってないんですー。
 
・あとクロ現でクローンのやってて、猫の毛色が違うのにビックリ。遺伝子の100のうち、表に出てるのは90か80か、もしかしたら50くらいなのかもしんないんですね。スパイクの言う通り食べ物にも依るし、それに一緒に過ごす時間はやっぱ違うもんですにゃー。っつーか、街を歩いてるとみーたろうやぼーるに似た猫に合うけど、触ると、全然違う。
 
・みーたろうとぼーるは、もちろんどっかに一緒に出かけるなんてことはないからそーゆー想い出はないけれど、でも、その声、その表情、何より、毛並みや、肌触り、そして抱いた時の重さは、絶対に忘れることはないです。どんなに似てても、その違いが分かっちゃえば、やっぱり別の猫としてしか見られないだろうなぁと。
 
・げ! 7月後半ってツッコミがひとつもない! いやまーここ最近暴走してたからツッコミしづらいのかもしんないけど(爆)。まー特殊なシステムだからねぇ。掲示板の方がいいのかもしんないけど、メンテが面倒だし、返信とかまめにしちゃうタイプなんで逆に大変だし(爆)。個人的には、ラジオにはがき出す気分で送って欲しいなーと。
 
・今日はこんなところだよん。今晩は色々(爆)。久々に藍より青しがありますね。明日もお仕事っす!
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.