チョー 普通な日記
2002年9月前半
透明1ドットイメージ
 
2002年9月1日<日曜日>(晴)
・10時になったし、とりあえず日記書いて一服しよう。
 
・とゆーわけで月姫ずーっとやってます。今琥珀シナリオの8章。昨日あれからアルクェイドシナリオをやって、うんうんかわいい、でもこんなもんかーみたいな感じでそのあと秋葉シナリオやってぼろぼろ泣いて(爆)、翡翠シナリオやってそうだったのかーって進めてたら最後に! 明日にでもとか思ってたのに、仕方なく琥珀シナリオ今やってます。もちろん今日中には終わらせちゃいます。気になる……。
 
・こーゆーシナリオって、痕とかかまいたちの夜とかじゃ普通なんでしょうか? シナリオがパラレル化してなくて、徐々に開かれるシナリオで、前のシナリオでは語られなかった秘密が解き明かされる……。逆に、前のシナリオで理由を知っているから、その先のシナリオでどういう気持ちでそう言ってるのかが解って無茶苦茶ショックだったりとか。
 
・とりあえず秋葉様がかわいくてかっこよくていい感じだ(爆)。シエルや琥珀と恋の鞘当てしてるとこもよし。やっぱバカなお姉さんっていいよね<お姉さん違うし。まだ琥珀シナリオ終えてないし、たぶん Kanon みたいなはまりっぷりはできないけど、むしろその分、普通の人にも楽しめる(?)内容かなと。
 
・うん、これでまたぐろ〜ぶおんふぁいとの知ってるキャラが増えた(爆)。
 
・と、昨日は結局朝の5時までやって、そのあと10時まで寝て、午前中はビデオのダビングをしつつかぶヘッダーの送信予約と会社提出物の作成、そしてメール。……それ以外はぜーんぶ月姫(爆)。だって、ホントは西友に食材買いに行って明日のお弁当作らなきゃいけないのに、今日は一歩も外出してないし……。
 
・テレビ色々。昨日の東京ミュウミュウは夏休みの宿題。なぞになぞな感じ……でも絵が悪い(爆)。ミルモでポン!はヤシチの恋。久々に綺麗な話だなーと思ったら! こういうとこ、なんかすごい……。今朝のせらむんは敵地へ。なんかややちぐはぐっぽいかも。シリアスはやっぱねー。ハリケンジャーは病。実際にどっちか死なないとアレが出ないわけだけど、でも果たして……。一番の主役って言っても過言じゃかいならかなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところ! とっとと更新して月姫終わらせないと明日の仕事に支障が〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月2日<月曜日>(晴)
・あうう、な、なんと言ったらいいのやら。とりあえず……。
 
・とゆーわけで昨日中に月姫コンプしました。秋葉様〜(爆)。琥珀シナリオと見せかけて秋葉様がヒロイン。素晴らしい。かわいくてかっこよくてきれいな秋葉様、いい感じだ……。シナリオもいい感じだったし。っつーかアルクって端役?(爆) シエル先輩はともかく、この扱いは……。
 
・昨日も書いたけど、あーゆー少しずつ展開されるシナリオは新鮮。アルクェイドシナリオで秋葉様が志貴を助けて、シエル先輩シナリオで秋葉様と仲が悪そうな感じを見せておいて、秋葉様シナリオでがーっと来るのはかなりすごいです。さらにそこから秋葉様シナリオ2の急展開に持ってくのもすごいです。ゲームとしての難易度は高いと思うけど、それを補ってあまりあるバッドエンド……。
 
・猟奇殺人物としてもいい感じだと思うです。ただ怖いだけじゃなくて、恐怖に怯えながらも戦う人々、誰もが持つ澱の溜まりが沸き立つ感触、でもただひとつの真実……。今単語登録して気付いたんだけど、「志貴」って「志を貴ぶ」って書くんですね。この作品は主人公が志貴でないと成り立たないし、言い換えると志貴の物語なんだろうなぁと。
 
・……が、その志貴と秋葉様以外、それほどキャラとしては見栄えしないかなー。アルクェイドはどうしても魎呼に見えちゃうし(頭の中の声がすでに……)。シエル先輩はいい感じだと思うです。やっぱカレー?(爆) 他の3人もフツーな気がするし、まぁそう言っちゃうと秋葉様も類型的かなとか思っちゃうし。そういう意味では Kanon ほどはまれないかもなーと。
 
・……ごめんなさい。ここまでは昨日プレイして今日会社で仕事しながら考えてた感想です。帰ってから歌月十夜やりました。ダメですもう(爆)。アルクがニンニク食ってきゅーってなってるし、シエル先輩がカレー作ってるし、秋葉様が制服試着してるし……ああー、これもやらないと月姫のすべてはわからないのですね。またどっぷりはまりそうな予感がちらほら……。
 
・と、話を戻して。眠くはないかな。
 
・でも昨日は2時過ぎまで起きてて、今朝はややつらモードで会社へ。お仕事は障害の再現。でも再現できなかったなー。同時起動やリソースの枯渇とか色々条件付けてやったんだけど……。やっぱり落ちてるんじゃないのかも。落ちてたらやっぱ catch( ... ) には引っかかるもんなぁ。でもそうなると……うーん。
 
・その場合、今回はコンソールアプリでそこからダイアログ作ってるんだけど、コンソールは落ちてて、でもダイアログは残ってる事になるんだよなー。でも main() からすぐ DialogBox() マクロ呼んで作ってるダイアログだから、それはあり得ない気がするし。どうなってるんだろう……。
 
・と、そんな感じで定時上がり。帰りに横浜寄ってメロンブックスで月姫アンソロ1冊に月姫4コマ1冊に月姫サントラに歌月十夜を購入。ああ……歌月十夜って簡単なファンディスクだと思ったのに、むっちゃ気合い入ってるんだもんなぁ……でも! アンソロジーに歌月十夜のキャラが出てる以上、そっちをさきにせんと。むー。
 
・テレビ色々。今日帰ってからは貯まってるの見てたんで。先週のROBINは二人目のパイロキネシスト。炎に炎ぶつけても貫通しそうな気が(爆)。まおちゃんはかごめさんの憂鬱。相変わらずバカなかごめさんがいい感じだ(爆)。朝霧の巫女はバトル決着。なんかバトルの方があんま……ってのはせらむんでも言ったね。シリアスって難しい気がするのよー。
 
・今日はこんなところでして。今晩は歌月十夜……ではなく、あずまんが大王です。明日は障害再現の締め切り。あさって客先行くから。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月3日<火曜日>(晴)
・ねむー。
 
・なんかちょっと体調悪いなぁ。寝るの遅いからかも。それとも風邪? 今日は少し早く寝るかな。ま、なんだかんだ言ってももう1年以上風邪はひいてないから大丈夫でしょ。1年半前にきつい風邪ひいたしね。
 
・今日のお仕事は昨日の続き、不具合の再現。が、やっぱどうにもこうにも再現しない感じかなーと。ま、この辺はしょうがないよね、マシンの環境に左右されちゃうから。っつーか、やっぱ、個人的にはパソコンって汎用作業用だから、クリティカルな物には向いてないよなーとか思う。たとえれば、工業用ロボットの代わりに人型ロボットを使う意味があるのか? と。
 
・でも人型ロボットだけ作れば、価格は下がるし、パーツの相互利用とか増えればメンテナンス性も高くなる……ってことは、そう考えると人型ロボットって普通の作業用ロボットをあっという間に駆逐するんじゃないだろうか? などとこの前のまんがサイエンスを思い出しつつ考えたり。まーでもパソコンがどんなに出ても電卓はなくならないか……。
 
・今日も定時上がり。帰りに成城石井でパンに塗るペーストを買ったり。本当は小岩井のミルクジャムが欲しいんだけど、ここの成城石井にないなぁ、むしろ普通のスーパーの方があるかな? んで6時くらいに帰ってきて、クロ現見つつほとはー3の1のラフを描いてセリフ入れました。この回はコピペなんで楽(爆)。
 
・んであとはずーっと歌月十夜。ああ……いい感じだ……秋葉様シナリオのEDの後日談が入ってたり、フリッカーにデンプシーにクロスカウンターだったり、マルチもどきだったり、そして遠野家のコン・ゲーム……面白すぎる……こーゆーべたな話をこーゆーキャラがやってるってのはなんかすごいなぁと。いい感じだなぁ。
 
・でも秋葉様が「にゃー」とか言うのは反則だと思う今日この頃。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王は夏の旅行へ。包丁、すばらしい……こーゆーシーンはアニメ版の方がいいかなーと。逆にぱっと転換するのってゆーか、延ばしちゃいけないとこはマンガの方がいいかなと。難しいっすね。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 月姫PLUS-DISCはプレイされたのでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・してないですー(泣)。メロンブックスに置いてないみたいです。そこ以外に近くに同人系のお店はないし。足繁く通って仕入れるのを待ちつつ、14日にでも秋葉原に行こうかなと思うんでそんときにでも探すかなと。歌月十夜の前にやっといた方がいいのかな? 今のところ大丈夫そうな感じなんで、最後にとっておくかなー。
 
・ちなみに14日には新しいPCをとうとう買おうかと。今のマシンだと月姫のムービーがコマ落ちしちゃう……。どうやら最近値下がりしたみたいで、21万で買えるんで。ついでに Air とかも買っちゃいそうな気がするのは気のせいですか?<大丈夫、あなたはもう壊れてます。
 
・今日はこんなところですね。今晩は歌月十夜、もといROBINと天地無用GXP。ラーゼフォンはお休みみたいです。明日は客先へ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月4日<水曜日>(晴)
・眠くはないかな。
 
・今日は客先へ。前の障害についてなんだけど……あー、なんか色々ちょんぼしちゃったなぁ。なんでだろう。最近たるんでるかも。ちょっと気合いいれないとなー。っつーか難しいよね……。泣き言言わせてもらえれば、サービスインしたときにお知らせしたあのシステムだってわてが作って、あれはフツーにちゃんと24時間稼働してて、たくさんの人が使ってるのに、それよりもメンテツールの方がなんか色々あっちゃうのはなんかきついよ……。
 
・泣き言ついでにわけ分かんないこと言わせてください。最近「解りやすいコード」って間違ってる気がしてきました。でもわては「解りやすいコード」これからも書きます。ほらわけわかんない。だってさー、「解りやすいコード」なんて、客先にとっては全然関係ないことじゃん? できる限り最適化して速くすることの方が客先思いってもんでしょ。
 
・実際、ユニットテストとリファクタリングで極限までの最適化が可能になってるんだから、メンテナンス性を犠牲にしてでも客先のためのコードを書くのがプログラマーってもんでしょう。それを「今はPCの性能が上がってるから少しくらい遅くなっても解りやすいコードの方がいい」って何様? それ客先で言える? みたいなー。わては言えるんで解りやすいコード書きます(爆)。
 
・なんか性格が傾いてるなー。なんでだろー。月姫のせい……ではないです。あー少しはあるかも。なんか、最近「いいもんってあるんだなー、みんないいもん作ってんなー」と思うことしきり。あせり? むしろセロリ?
 
・ま、こつこつほとはー描くしかないか。今日もほとはー3の1の主線を描きました。明日色を塗りますです。帰りに食材買って料理もしたし、のんびりもしてるし、も少し精神的に余裕持ってもいいんだけど、なんなんだろう、この気持ち……。あ、そーか、他にわてを焦らせる者があったんだ……。
 
・テレビ色々。昨日のROBINは血の呪い。やっぱあのマスターもなんかあるっぽいですね。でもあの言動だと息子さんは知らなかった? なんか謎だ。っつーかホントに淡々と進んでくなぁ。悪くはないけどねー。
 
・そして歌月十夜〜。妹切草、いい感じだ〜。っつーかやっぱ秋葉様ってかなり登場多くないですか? 嬉しい限りです。人気ナンバー1のアルクがなぜか少ない気がするのは気のせいか(爆)。あと、ずっと「なんかに似てる、この設定がいっぱいの感じとか……」って思ってたら、気付きました。なんか、スレイヤーズに似てる(爆)。
 
・今日はこんなところだよっ! 大丈夫、わては元気です。たぶん(爆)。今晩は .hack//SIGN と藍より青しx2と陸まおと朝霧の巫女。明日はなんかすごいお仕事が待ってるんですけど……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月5日<木曜日>(晴)
・たぶん眠くないに一票。
 
・今日からメインプロジェクトが本格始動。でも、午前中は前のプロジェクトの障害の原因っぽいのが分かったんでその辺のテストとか。っつーか、なんで気付かなかったんだろう、わて……。今回の件に関しては、すべてにおいて後手に回ってたなぁとか。うーん。
 
・午後はメインプロジェクト。でも、音声ファイルを開いてそれを文章にまとめるとゆーかなり単純作業。でも楽しいのはなぜ?(爆) まぁ楽しいのは楽しいんだけど、目と手が疲れたにゃー。ま、今回のプロジェクトはスケジュール的に余裕あるんで、ややゆっくり……いきたいんだけど……性格がそうさせない……。わては止まってるか歩くか全速前進だからなぁ。
 
・まーそんなわけで定時上がり。今日は横浜に寄って、ジーザス8巻、 Kanon アンソロ1冊、月姫アンソロ1冊(同人誌萌え編)、COCO夏(高橋しん先生と月姫が特集のやつ)、 Kanon DVD6巻を購入。かなりいっぱい買ったにゃー。全然余談だけど、わてはこーゆー購入物をザウルスに書き留めてて、そのとき「もえ」って書いて「って、そんなん変換されるわけないやん」と思ったら変換してくれた(爆)。恐るべきザウルス……。
 
・帰ってからはかなりのんびり。そう、歌月十夜はしてないです。なんかここ最近がーっとしててちょっともったいないかなと。今日は結構買ったし、昨日のビデオとかも見ないといけないしね。それに、前の日曜に月例バックアップをしてなかったんでそれもしたり。あー、そういえばほとはー描いてないや。まーかなり描いてあるから土曜に着色すればいーか。
 
・テレビ色々。昨日の .hack//SIGN と陸まおとかはまだ見てないです。藍より青しは2本まとめて。もすこし傷の話とか深くやってもいいんじゃないかなーと思う今日この頃。そーゆーのがあった方が暖かい話が引き立つ、ってのは Kanon と月姫で証明済みってゆーか。今日のドラゴンドライブはかなりべたな内容。来週はラブラブばなしっぽいんでそっちに期待。
 
・今日はかなり眠いなー。っつーか、ここ数日は2時に寝てるからちょっときついかも。今日ははよ寝よう。
 
・今日はこんなところ……。今晩は特になし。明日は週末、飲みとかあるらしいから日記は土曜のお昼になるかもしんないからー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月6日<金曜日>(雨)
・ただいま土曜11時20分です。まーいつも通りってことで。
 
・まずは昨日のお仕事から。でもおとといの聴き起こしがほとんど。あと、これから修正するプログラムの中身と、仕様書を見比べて、どこがどうなってるのかを理解したり。来週からはがーっと改修掛けていくことになると思うんで。今回のって、ライブラリやハードは前のプロジェクトのと同じだけど、プログラムは全然違うから、その辺の構造を頭にたたき込んでおかないといけなかったり。
 
・そんな感じで定時上がり。帰ってからは歌月十夜を少しやってから会社の同僚と焼き肉屋へ行ったりゲームしたり。今回は勢揃いでなんかすごいことに(爆)。6人って、部屋に入るギリギリの人数ですなぁ。とりあえず見たいってゆービデオを色々流すもどうもヒットせず。実家にあるライブラリーがあれば……って、そんなん部屋に入りきらないしー。
 
・ゲームはマリオカートしかしてなかったような……まー熱かったんでよし(爆)。ちなみにN64のね。トラップに引っかかったところにみんながよってたかって潰すのが面白すぎ(爆)。瞬殺OKって素晴らしい……。そんな感じで5時半くらいまで。6時に寝てさっき起きました。
 
・……寝たは寝たし、今も目は覚めてるんだけど、すぐ眠れなかったから時間的にはかなり短い時間しか寝てないような気がするなー、あとで昼寝でもしましょう。その間にほとはー3の1を描いて、かぶヘッダーの準備をして、んでも少し余裕があればほとはーの新しい表紙を描こう。それともぷらとわ書いた方がいいかな?
 
・テレビ色々。っつーか見てないや。あ、そういえば、この前の陸まおと朝霧の巫女を録れ逃したっぽい……むー。
 
・月姫でふと気付いたこと。七つ夜って父親の形見って話だったけど、それって違うよねきっと……想像するとなんかすごく怖い(爆)。月姫ってオカルトっぽい恐怖よりも、その後ろにある人同士の愛憎がベースになってるからそこがいいのかなとか。
 
・今日はっつーか昨日はこんなとこですな。今日はこれからそれなりに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月7日<土曜日>(曇)
・眠いってゆーか……。
 
・なんか今日は変な感じだったです。っつーか、昨日、仕事中に眠気覚ましにブラック無糖を飲んだら胃がキリキリ言って、それが今日の夕方まで続いたり。そのわりにおなか空くしなー。そんな感じだったんで、昨日あれから夕方までは何もしませんでした。ビデオ見たくらい。っつーか2時半から6時まで昼寝したし(爆)。まーここ最近公私でモニター見っぱなしだったからなぁ。
 
・7時からほとはー3の1を仕上げて、そのあとかぶヘッダーの準備。うん、いつもの感じだ。今日これからから明日じゅうにぷらとわ1話にほとはー1話を目標にしよう。あと、風雅、舞いももうすぐストックが切れるんで書かないと。会社の昼休みにでも書こう(爆)。
 
・「今日これからから」ってミョーな日本語だな(爆)。「今日この時点から」って意味なんであんま気にしないように。そういえば「なんで」も変だよなー、「なので」だから気にしないように。あとよく「ののの」ってのが出るのも気にしないように。たいがい「その」とか「この」とかが「の」に省略されてるんです。たぶん。
 
・この日記の文章は、しゃべってる感じで直接出力してます。一応誤字脱字は修正するけど、文体自体は修正しなかったり。だから表現が意味不明(爆)。だいたい、日記の初期の頃と全然雰囲気違うからなー。そーゆー方向生なんでこの辺は我慢してね(爆)。あ、ちなみにわては、しゃべってる時の方が異常で天然入りまくりだったりするんだけどね……むしろこの日記はまとも?
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては花嫁勝負。かなりハイテンションでいい感じ〜。特に「うふふ」「あはは」なシーンのセリフが素晴らしい……。でも先生は満月のお母さんのことが好きのよーな……。東京ミュウミュウはあこがれの恋。なんか最近ちょっとテンション落ちてるよーな。むぅ。ミルモでポン!は占い。こっちもなんか。っつーか、結局変身はしないんでしょーか……。
 
・月姫な話。わては秋葉様が一番だけど、実は琥珀さんもかなり好きです。あのイッテルっぷりが素晴らしい(爆)。それに、秋葉様と琥珀さんっていいコンビかなーと。琥珀さんが恨んでること知ってて秋葉様は一緒にいるわけだし、お互い結構解り合ってる気がする。直情径行な秋葉様と知略の琥珀さんってのも合ってる気がするし。でも秋葉様ファンは琥珀さん嫌いな人多いなぁ、まぁわかんなくもないが(爆)。
 
・まぁそんなわけで人の好みは人それぞれ、ってとこから無理矢理話を継なぐと、昨日いつもの面々で会ったりすると、マンガの好みとかホントに人それぞれだなぁと。そう考えると、少なくともわての描いたマンガって、この中では受け入れられないんだよね(爆)。もちろん顧客層のフォーカスとかあるんだから当然なんだけど、それでも、ね。難しいっす。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は爆笑オンエアバトルとか。明日は朝のとか。歌月十夜も終わらせちゃおう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月8日<日曜日>(雨のち晴)
・やや疲れめ?
 
・今朝は8時半に起きてどれみからリアルタイムで見て、午前中は洗濯、食材買い、かぶヘッダーの送信予約で終了。今日のごはんは水炊き。「野菜を食べるとやせる」という天の啓示(爆)があったので。それにしても、今日は晴れて良かったにゃー。昨日の天気予報で「明日は雨」って聞いて「ああっ今日洗濯しとけば良かったっ」って思ったもんで。
 
・午後は部屋の掃除をしました。中途半端なのだけど、でもそれなりに綺麗に。それが3時くらいまでかな。はっきしいって、今日もそんなに体調優れなかったんでばりばりの活動モードにはならなかったけど。でもぷらとわ1話書けたんで良かったです。それだけでだいぶ違うんで。
 
・7時からは歌月十夜。とりあえずクリアしてCGもコンプしたんだけど夏祭りがまだ出ない(泣)。ホントだったらこれを出してから日記を書くんだけど、ちょっと今日は事情が違うんで。それにしても、レンまわりのイベントをちゃんと出せて良かったです。1章でできる限りの選択肢を選んでたのが効いたなぁ。セーブデータ消さずに済んでよかったにゃ。
 
・さてその事情。アクセスランキングを見たらほとはーのヒット数がかなり高いです(汗)。たぶんトップページのニュースを勘違いさせちゃって見に行ってるんだろうけど、でも表紙のヒット数を考えると……。ま、「期待されてる」ってわけなんで、とっととほとはー3の1を更新しようかなと。だから日記書いてる、と。そんな感じ。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルははなわがなにげに最高(爆)。地元ネタばっかでなにも分かんないのになぜか面白い。謎だ。今朝のせらむんはいよいよ佳境。そんな感じ(爆)。ハリケンジャーはリーダー争い。も少し「戦隊もの」パロディっぽくしたら面白くなりそうかなーとか。ちょっともったいない?
 
・どれみドッカ〜ン!は過保護さん達。「どこまで曲げると折れちゃうのか」っていう、その感触を手に覚え込ませる事ってとっても大事なんだよねー。そういうのって子供の頃だから許されることもあるだろうしね。ぴたテンは男の友情。っつーか歳のわりにませすぎって気が(爆)。だぁ!だぁ!だぁ!再放送最後はあのシンデレラの回! 人気あったんだろうなぁ。009はスカール現る。ってゆーか、登場地味すぎ……。
 
・さて、今日はこんなとこ。今晩は特になし。明日から新プロジェクトをがしがししましょー。あー、その「新プロジェクト」がほむぺとかそーゆー関係のだったら燃えるのになぁ(泣)。もっとがんばんないとね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月9日<月曜日>(曇)
・なにげに疲れたな……。
 
・今日のお仕事は、これから修正するプログラムの解析。プログラムそのものよりも、システムの把握の方が重要。でもそれよりも、グローバル変数がどこで使われてるのかドキドキしつつ調べる方が重要(爆)。
 
・今回のシステムは、手元でビルドすることすら怖い状況だったりするんで結構おっかなびっくり。まーバックアップは嫌って程取ってるんで、間違いがあってもリカバリーはできるけどね。今までも、そういう部分で取り返しのつかない自体にはなったことないし。それでも、やっぱり、ね。なんの修正もしてないはずなのにビルドが通らなくなったりするからなぁ……。
 
・そんな感じで定時上がり。今日は横浜に寄って、 Kanon や月姫のアンソロジー、空の境界(上)、3X3EYES最終回(仮)、GWを購入。他に、プリンタのインクをふたつ(イエローとシアン)、CDケース、CD−R、ビデオテープといった消耗品も購入。こういうランニングコストって結構かかるなぁ。プリンタのインクが思った以上に速く減る……。
 
・帰ってからはかなりのんびり。っつーかここ最近寝るの遅かったからねぇ。今日も早く寝ます。
 
・テレビ色々。見てないですー。ないし。
 
・んで、昨日の夜に歌月十夜を終わらせました。月姫あっての歌月十夜だけれども、月姫だけじゃやっぱダメって気がする、この歌月十夜があってこその月姫! こんだけ楽しめるゲームってのも珍しいような気がするなー。ファンディスクの極み? っつーかファンディスクってレベルじゃないし。
 
・とにかく一番インパクトがあったのがシエル先輩inメシアン(爆)。あの顔はもう一生忘れないだろうなぁ……。他には翡翠の必殺拳、あと琥珀さんまわりがかなり好き。いい味出してるよ……。それに、琥珀さんの浴衣はかなり良かったです。浴衣姿の中では一番似合ってたと思うです。ゴメン、秋葉様(爆)。
 
・その秋葉様もかなりいい感じ。猫秋葉様は卑怯極まりないし、タオル一枚の秋葉様もすばらし過ぎるし、運動会で火花散らしてるのもいい感じだし。夢十夜も、秋葉シナリオの宵待閑話、妹切草、遠野家のコン・ゲームがかなりいい感じ。他のシナリオだと、黎明、ななこちゃんSOS!、赤い鬼神、酔夢月がいい感じ。特に黎明は泣ける。酔夢月もなんかいい感じ。さっちん出てくるし(爆)。
 
・物足りない所があるとすれば、1人1人とべったりって話が欲しかったなーと。あと、こんだけのキャストなんだからマジ切れバトルとかも見たかった(爆)。わてが琥珀さんシナリオを高く評価するのは、志貴と秋葉様のバトルがあるからだったりするし。ま、その辺は「足りない部分」だから、これからに期待しましょう。今回のはそういうのがなくても十分過ぎるボリュームなんだから。
 
・余談。昨日、酔夢月を終えたらレンの誕生日でビックリ。偶然9月9日にクリアしたって事でなんか不思議ですにゃー。あ、そういえば夏祭りにレンシナリオが欲しかった気もする……。
 
・むむ、ほとはーのヒット数が昨日ほど延びないにゃ。この辺は結構謎だなぁ。ずっと更新してなかったってこがまずかったってことで、これからはがんばりましょう。目標、週2話。
 
・今日はこんなところだそうです。今晩はあずまんが大王。明日もこつこつお仕事。あと4日で3連休〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月10日<火曜日>(晴)
・なんか疲れてる……。
 
・ここ最近本調子になれないなー。なんでだろう。もっとはよ寝ないとアカンのかなぁ。でも昨日は1時前に寝たし……。
 
・お仕事はプログラムの解析。やっと色々分かってきた……。あと、ふと思って、 DLL の中に WinMain() を入れてみるテストとか。フツーにできるんですね、 MFC がやってるからできるとは思ってたけど。逆に、 Exe で WinMain() がないとリンカエラーになるし。たぶん Exe にスタートアップが埋め込まれて WinMain() 呼び出してるだけで、その WinMain() が解決すれば問題ないってことなんだなー。
 
・そんな感じ(どんな感じ?)で定時上がり。帰りに食材を買ってから帰宅。ここ最近はまた料理がおっくうじゃなくなってきたんで、経費節約及びダイエットのために自炊をがんばるのです。まぁ、思ったよりは安くなんなかったりもするんだけど、外で普通に食べるよりは安いんで。
 
・帰ってからは、月姫と歌月十夜のBGMを吸い出してRに焼き直し。わては常に音楽がないと生きていけないんで、これをサントラ代わりに。でも最近はぐろ〜ぶおんふぁいとの Darling...Kiss Immediate ばっか聞いてるなぁ。この歌詞のストレート感と楽曲の疾走感はいい感じです。歌詞のボリュームは普通の曲と変わらないのに、4分切るんだもんなぁ。
 
・あとほとはー3の2のラフを描いてセリフまで入れました。うーん、ラブラブだ(爆)。やっぱり火曜になってヒット数激減なんで、安定したヒット数を稼ぐためにもどんどん載せていかないと。少なくとも50人くらいの人には面白いって思ってもらえてるみたいだし……。
 
・テレビ色々。昨日のあずまんが大王は運動会。神楽がかわいいー(爆)。こーゆーのうまいよなーと思う次第。テレビはこれだけかな。そういえば今晩はラーゼフォンの最終回があるなぁ。いつもならメインデッキで標準で録れるんだけど、ROBINあるし……。
 
・今日のツッコミ! は本文のとこに書かないと載せないですよー。もちろん意図してやってるんならOK!(爆) 掲示板がない分うまく活用してねー。
 
・……でも……ほとはー掲示板とか作った方がいいかなぁ……そーゆーのないと盛り上がらないのかなぁ……うーん……。
 
・今日はこんなところだし。今晩は天地無用GXPとROBIN、そしてラーゼフォン最終回。これまで見てないけど(爆)。明日はいつも通り。あと3日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月11日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・眠いってゆーより、なにげに体が疲れてる。早く寝てるのになー。お仕事的にはやっと見えてきたんで、明日からドキュメントを書き起こして、それから修正に掛かります。分量的には多くないから大丈夫……だけど、他の仕事と平行してすることになりそうなんでそれなりに? まー、本来それが普通なんだけどねー。
 
・今日も定時で上がってクリーニングを取ってきたり。あと昨日だけどニュータイプと餓狼伝1巻購入。前みたいに毎日横浜行ったりしてないからちょっとフツーな生活に戻った気分(爆)。
 
・帰ってからはのんびり。ここ最近いつもそんな感じ。今日はほとはーも描いてないし。……なんでこんな疲れてるんかなー。むー。
 
・そういえば、昨日住基ネットの封筒が来ました。うちは横浜だから選択制。もちろん拒否にするんだけど、またこっちから送り直さなきゃいけないみたいでやや面倒。まー拒否できるぶんいいんだけどね。このあと、たとえば立川や東大和市に引っ越したらどうなるんだろう。再登録? それはヤダなぁ。
 
・テレビ色々。昨日の天地無用GXPはいきなりロボットものへ。結構カッコイイ(爆)。ROBINはパワーアップばーちゃん。炎をずーっと出し続ければ酸欠にさせられそーな気が。あの場だとそれはまずいか。ラーゼフォン、最終回だけいきなり見たけど何がなにやら(爆)。でも基本的な部分は最初数話から変わってない気もする……。まーそんな感じ。
 
・1年前の事……については語れることはないのでパス。でも何らかの形で気持ちが外に出て行くことは止められない。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 迷わず行けよ。行けばわかるさ!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どこへ(爆)。
 
・とゆーわけでそっちに書いてくれれば載せるんでこれからもよろしくねー。皆さんもツッコミがしがしよろしくですー。っつーか、最近の常連さんはどんな読者層なんでしょ。ちょっと謎。
 
・今日はこんなところだった。今晩は .hack//SIGN とか。藍より青しはお休みです。明日は木曜日ですね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月12日<木曜日>(晴)
・さすがに、帰ってきたら疲れが……。
 
・今日から別の仕事が急に入ったんで今日は9時までお仕事。まーつっても、先日やってた Java まわりのお仕事なんだけどね。だから買って知ったるなんとやらーなんだけど……再セットアップした関係で環境がまるでなかった(泣)。かなりあわてつつ構築。でも今日中に SQL*Plus を動かせられなかった……。
 
・それでも結構できたかなー。 Java って、ライブラリまわりとか結構シンプルだからその点は楽かも。あ、ちなみに Java のお仕事は夕方になってから。それまでは昨日の続きで基本設計書書いたり。まーそんな感じ。ひさびさの Java ってことで、残業中は疲れなかったんだけど、家帰ってきたら眠い……うーむ。
 
・あ、ちなみにこのお仕事は1週間くらいしかしません。代わりに……言わずもがなですな。ああ、秋葉原行くつもりだったのに……まー来週でもいっか。ここ最近出費多いからお金稼ぎたいしー。残業+休出で5万くらいゲットの予定。それだけで Kanon &月姫の出費をかなりカバーできるもんなぁ。
 
・テレビ色々。昨日のまおちゃんは運動会。かなりバカでいい感じだ……。前回見逃したのが悔やまれるのー。朝霧の巫女は海。のわりには……絵も悪いしー。むー。他は見る暇ナシ。
 
・猫、飼いたい……。
 
・っていきなりなんだかなー。そういえば旅行とかはさんじゃって触れてなかった話題だけど、まだタマちゃんは見てないです。近くだから気合い入れれば見にいけそうだけどねー。でも猫にはかなわないよなぁ……飼いたいなぁ……でももすこしがまんね。ちゃんとしたとこに引っ越してから。予定では2、3年後くらい?
 
・今日はこんなとこ……。今晩は特になし。明日もこのくらいまでお仕事してきますよー。ええもう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月13日<金曜日>(晴のち雨)
・今日の方がちょっと楽。
 
・今日も8時半までお仕事。でも気分は楽。 Java だからかなー。やりたいことをやりたいときにやるB型ですから(爆)。メンタリティに大きく左右されちゃうんです。でも……今日はちょっとどつぼってる不具合があってそれにどっぷりつかっちゃった。一歩引いて見たらも少し簡単に処理できたんだけどなー。むー。
 
・ちなみに、基本的に血液型で性格が決まることはないです。4種類もあるのは日本人くらいだし。ただ、B型は別(爆)。わてみたいに自己肯定欲が強い人間は、自分がB型だとそれを肯定の材料にしちゃうんです(爆)。だからB型の人は合ってること多いかも<だからB型は嫌われるんだって……。
 
・で、8時半に上がったのにはわけがあって、速攻で横浜のヨドバシへ。どうしても今日中に行きたかったんで。理由は秘密(爆)。あとAirH”の機種交換の相談とかしたり。電話番号があるといいそうな。契約時の資料にあったはずだけど……。機種交換でも安くならないのがちょっと痛いかな。毎月の額も増えるし。でももう固定電話入れる気はないし、ADSLも必要ないし。どこでも128Kがやっぱ魅力。
 
・帰ってからはのんびり。9時過ぎだしね。あ、そーいえばまんがの森で月姫とこみパのアンソロを購入。まんがの森って10時まで開いてるからねー。他も10時まで開いてればなぁ。ちなみにわてが9時までに仕事を上がるのは、9時から10時までは休憩時間になっちゃうから。わては朝8時半に来てるってのもあるし、10時までに帰れればニューステも見られるしね。
 
この記事を見て、液晶モニター付きペンタブを欲しく……はならない(爆)。友人にも言ったけど、普通に手描きしてたときに困ったのは、右手の下に隠れた絵が見えないこと。タブレット使えばそれが解消できるんです。でも……回転ができるのは便利だよなぁ。それは思う。ま、どんな画材も一長一短ってことで。それが画材。
 
・これからの予定。3連休は全部休出に潰れます(泣)。だから明日秋葉原行くって予定もパス。新マシンを買うかどうか迷ってるところだし、他に買う物は月姫PlusDiskだけどあるかどうか不明だし。あ、それ散るはパス(爆)。だってDVD版出てるやん〜、どうせならそっち欲しいし〜。DVD−Rのメディアも安くなってきてるし、そろそろ買うかな……。
 
・で、とりあえずこれからかぶヘッダーの準備とほとはー3の2を描く予定。起きていられる限り(爆)。明日は午後からお仕事に行きます。午前中は横浜で買い物するかも。パソコン買わない代わりにって感じにAirH”の機種交換するかもしんない。あとマンガの原稿用紙を買うかも(爆)。ま、色々とねー。
 
・今日はこんなところっす! 今晩はER、もう始まってるけど。明日は朝のとか。そしてお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月14日<土曜日>(晴)
・意外と疲れてない……。
 
・今日は9時頃起きて、午前中はのんびり。そうなんだよなー、実はほとはーもかぶヘッダーも全然やってない……まず。まー最悪、かぶヘッダーは月曜朝でも間に合うし(爆)。ほとはーはなるべく休まない方向で行きますです。あと豚汁作ったり。これで土日はカバー。野菜いっぱい取れるし、実は作るの簡単だし。
 
・午後からお仕事。いや、このシステムはもうツッコミどころ多すぎなんで今さら言うことはないです(爆)。今日はそんなに消化できなかったかなぁ。テストするページを表示するまでのステップ数が多いのとかあって、結構時間掛かっちゃうのもあるし。でも Java は楽しいにゃ。
 
・お仕事は9時半までやって10時に帰宅。これからほとはー描く……ホントですよ?(爆)
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしてはまだ。東京ミュウミュウとミルモでポン!はどっちもなんかいまいち感が……。なんか4クールするからだらだらしてないかなー、むー。木曜のドラゴンドライブは歌姫。今のところ世界観が中途半端なファンタジーなのがもったいないかなーとか。結構面白いんだけどねー。
 
・あと友人にキングゲイナー2話を見せてもらいました。トミノ作品だなーって感じ(爆)。戦闘シーンとかかなりいい感じなんだけど、WOWOW入るほどじゃないなーと。難しいっすねー。
 
・今日はこんなとこですなー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝のとか。そしてお仕事。ふぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2002年9月15日<日曜日>(晴)
・さすがに疲れてきた……。
 
・昨日は寝る前にほとはー3の2を完成させました。なんだかんだ言ってがんばればなんとかなるもんだ。今朝はまずマンションの水道管のが来るんでそれをしてもらって、そのあとかぶヘッダーの送信予約をして、さらにほとはー3の3と3の4のラフをぱぱっと。アイディアが浮かんだら描くに限る。
 
・午後からお仕事。中身は……憶えてない(爆)。ただひたすらバグ取り。っつーか、明らかに前にわてがやった部分とかでダメージ食らってたりしてそれを自分で直すとか(汗)。部分しか見てないとそーゆーことになるんだなー、むー。そんな感じで今日は10時過ぎまでお仕事。むー。
 
・ショック。帰りに Kanon アンソロを買ったら、前に買ったのだった(泣)。ちゃんと書き留めておいたはずなのに……むー。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはどれもいい感じ<またよく憶えてないし(汗)。今朝のせらむんはラストバトル開始。絵がかなり気合い入ってたなー。相変わらず本放送の時のは憶えてないけど……。ハリケンジャーは裏切り。かなり謎な内容だ……。どれみドッカ〜ン!はまだ。ぴたテンは悪魔らしくなく自分らしく。じみーにいくと思ったら急展開ですなぁ。
 
・だぁ!だぁ!だぁ!は久しぶりの本放送(BSから見ると再放送だけど)。しょっぱなからラブラブだなぁ、いい感じだなぁ。009は……大切な回なのに……しかも来週総集編だし。まぁ総集編やった方がいいかなとは思うけど。Nスペはまだ見てないです。
 
・ん、今日はこんなところだったかな。今晩は特になし。なぜかプレステ2版 Kanon の名雪シナリオを流してます。なぜ名雪なのかは自分でも不明……。明日はお休み……じゃないんですか?
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2002 ALL RIGHTS RESERVED.