ちょお 普通な日記
2003年2月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年2月1日<土曜日>(晴)
・み、右腕痛い……。
 
・とゆーわけで2月表紙壁紙です。今日はもう朝から晩までずーっとこれでした。昨日までにラフを描いてたってゆーのにえらい時間掛かったからなぁ。しかもエアブラシ塗り。っつーか、気付いたらフォトショで表紙壁紙描くのって初めてなんですよねー。やっぱ慣れてない環境って難しい……。
 
・テーマは「恋はアジテーション」( from "Darling...Kiss immediate" )。自分にリボン付けるなんてゆー子供っぽいのじゃなく、もうちょっとチテキに、ってとゆー感じです。扇情的な仕草、はだけた服、「止められるもんなら止めてみな」とゆーセリフ、いい感じだ(爆)。
 
・しかし、今回はホントに苦労しましたよ。こーゆー構図はあまり描かないからラフで何回も描き直して、んで今日主線を起こしたんだけど、背景がかなりきつかった……。実際、主線ガタガタなんだよねー。パース取って描いてるからサイズとかは大丈夫だと思うんだけど、直線がなー。これはこれでいいとは自分では思うんだけど、それでも……。
 
・そんな感じなんで「あ”ー教室なんてやめときゃ良かった〜、今から体育館にでもするか?(爆)」とか色々考えたりしたり。でもとにかく勢いで描いて、がしがしエアブラシで色塗りして、最後にフィルタ掛けて紅くして。この「紅くする」ってので全体のイメージがしっかりできて良かったです。ふー。
 
・その次の火美ちゃん自身の色塗りもえらい苦労した……っつーか、背景が白じゃないと、エアブラシがはみ出るのがすごく目立つんだな(爆)。そーゆー単純なとこを試行錯誤したり、ペンを色々試してみたり。特にフォトグラよりも色パレットが使いにくくてあかん。色の履歴残んないし(泣)。
 
・こっちもホントに途中で投げたしたくなるくらいだったんだけど、とりあえず全体を塗っちゃって、そのあと赤みとかハイライトとか入れていったら、やっとこさ自分の画風っぽくなって、良かったなぁと。でも正直な話、たぶんセル塗りの方が早くできてた(汗)。エアブラシ塗りって慣れてないからまだまだだ……。
 
・で、最後に細かい修正とかしてやっとこさ完成。なんだかんだ言って、最終的にはかなりいい感じになったかなーと。ほとはーばっかり描いてるとなんか絵としては塑像乱売って感じがあったりするんで、やっぱ表紙壁紙は重要だなぁと。たとえほとはーよりヒット数が少なくても(爆)。
 
・で。
 
・フツーの日記に戻すと、午前中は色々平行作業。サブマシンの古いファイルを削除するためにRに焼いて、その間に朝のを見たり。あ、起きたのは10時です。昨日の夜は会社に送る週報とかまとめてたんで。あとちょっとだけ片付けしたりとか色々。
 
・んで午後はずーっと表紙壁紙。ホントにずーっと、ガンダムSEEDも見ずにずーっと(爆)。そして完成したのは9時。掛かりすぎだよなぁとは思ったり。もう少し早く描けるようにならないと。ツールのプリセットとかちゃんとした方がいいかもなー。まーいーんだ。今日は爆笑オンエアバトルとかないから、今晩はゆっくりするのだ。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては若王子先生再び。なぜまどかは若王子を見て気付かなかったんだろう(汗)。まー病院で先生だからわかんない? 東京ミュウミュウは大きな虫。絵がいいんだか悪いんだかわかんない回だ(爆)。でも話は結構いいかなーと。ミルモでポン!はやきう。本屋でバットを振る練習を姿にちょっと萌え(爆)。
 
・はひー、ホントに疲れた……でも、またCGギャラリーのページの修正はしてないし、かぶヘッダーも書いてないし、明日は休出だし、もう夏コミの申し込みしなきゃいけないし!<っつーか遅すぎ(汗)。ま、とりあえずごはん食べよう、3時から何も食べてない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月2日<日曜日>(晴)
・眠いけど少し余裕あるかも。
 
・今日の午前中は気合いでぷらとわ1話書き上げました。っつーのも、かぶヘッダーの送信予約をしようとしたらストックが尽きてたんで(汗)。予定では今晩も1話書く予定。書けるときに書く。今書けば、来週はほとはーを描けるんで。あと会社で書くことも考えよう。ファイルの同期とか結構面倒なんだけど。
 
・そんな感じだったんで、色々あって今日は2時半からお仕事。でも今日はあんまりバリバリって感じにはしなかったり。っつーか今日は行きたくなかった……。まーそんな感じ。お仕事も6時で上がったし。
 
・行きと帰りに横浜へ。CG WORLD、こみパと Kanon のアンソロ、 Kanon のトレーディングフィギュア、マリア様がみてる1巻、 と結構色々。CG WORLDは時々って感じに買ってます。今回は質感のが特集だったんで購入。アンソロの方は、やっとこさ Kanon の宙のがコンプできました。これでたぶんほとんど買ったかなーと。あとは無印のかのうぉとかだなぁ。
 
・トレーディングフィギュアは Key の他に Leaf や ALICE SOFT のもあった、なんかゲームのできるタイプのやつらしい。フィギュア的には中の中の下(爆)。微妙だなぁ。あと、今、ブレイクしそうな予感度ナンバー1のマリア様がみてる略してマリみては……小説なんで読むの時間かかるだろうなぁ(汗)。人気あるんでとりあえずキャッチアップってことで。
 
・んで銀だこを買って7時半には帰宅。あとはかなーりのんびり。なんか、平日に早く帰れてやったー的な錯覚が(爆)。あーダメだなんか毒されてる。うー。今はNスペ見つつ日記。かぶヘッダーの送信予約も終えたんで、サブPCでRへのバックアップをしてる途中。こういうことができるのはいいなーと。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは真夏の恋。海はいいなぁ(謎)。ハリケンジャーはバリバリ死にまくり(爆)。スタート時の情けなさとは裏腹。でもなんか盛り上がりがいまいち(汗)。ギャラクシーエンジェルは相変わらず投げっぱなしないい感じの話です。ナージャはまだ見てない(汗)。
 
・ Web システムを作ろう構想はかなりしっかり固まりました。暇を見つけてこつこつ作っていきます。 BBS でも WiKi でもない、かなり特殊なもの。でもわて的にはかなり使いやすそうなものがイメージできてます。将来売ることも考えてるんで詳しくは書けないけど。
 
・でも、テスト公開したりすることも考えると、やっぱり自宅にサーバーがあった方がいいんだよなー。どうせ今の段階だとトラフィックはそれほど多くないからなんとかなるし。そうなると、やっぱ ADSL とか入って kab-studio.com ドメインで参照できるようにするかなー。ファイル容量とかの問題も解決できるし。その辺も少しずつやっていこう。
 
・今日はこんなとこだにょー。今晩は特になしかな。かなりアニメが貯まってるんで、それを見つつかぶヘッダーを書こう。明日は有休取ってちょっくら出かけてきます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月3日<月曜日>(晴)
・眠い。眠すぎる。
 
・眠い最大の原因は、昨日の夜、3時半まで夏コミ申込用紙に記入してたから(爆)。書類不備なんかで落とされちゃいや〜んなのでかなり真面目に書きました。かなり大変かと思ったけど、よく読んで書けば大丈夫なんだなー。やっぱ初めてはなにげに緊張するなぁ。
 
・ちなみにジャンルは創作(少年)です。とりあえず夏コミではほとはー外伝を出す予定なので。部数は50部(爆)。たぶん10部売れればいい方だ……。で、用紙は全部書き込んだんで、あとは明日郵便局で振り込んで、んで投函するだけ〜って、合体はどうします?>私信。っつーか10日までだかんなー。
 
・で。
 
・今日は有休を取っておでかけ。どこに出かけてたのか……は、秘密(爆)。まぁ秘密にするほどのもんじゃないんだけど、今、すごーく秘密にしたい気分。だから秘密。
 
・あー、これだけは書いておこう。上野の文化会館にフジコ・ヘミングのピアノリサイタルを聴きに行きました。いやーかなり良かったです。昔、かなり長い間ピアノを弾いていた身としては、アーティスト魂が強く揺さぶられた感じです。特に、実質、わてが最後に弾いた曲「英雄ポロネーズ」も曲目にあったんだけど……。
 
・なんっつーか、あの部分をああ弾くかってゆーか、あーゆー解釈の仕方があるのか、と。っつーか、わてはなぜ、ピアノを弾いていたときに、何も考えずに弾いていたのかと。もっと深く深く突き詰める必要があったのではないかと。それは今も言えるのではないかと。なんかそーゆー問い詰めを感じずにはいられなかったですよ。
 
・そういうわけで魂を揺さぶられて、それは酷くわての心を弱くしたりなんかもして、なかなか難しいなぁと。アーティストって大変だなぁと。なんか、ちょっとだけ、自分の思うままに生きるんじゃなくて、他の何かに委ねちゃった方が楽なのかなぁとか思いつつも、そんなこと絶対にできなくて、結局まわりを傷つける、そんな生き方しかできないのかもなぁとか。
 
・テレビ色々。見てない。
 
・今日はこんなところです。もう眠いんで寝ます。今晩はWOLF’S RAINがあるはずです。ぐぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月4日<火曜日>(晴)
・眠いです。
 
・なんか久々のお仕事ってイメージがあってなんか妙な感じ。でも仕事は結構調子よく進められていい感じだったりも。体調は悪かったんだけどなー。精神的にも絶好調とは言い難いのに。謎だ。
 
・お昼に郵便局に行って夏コミの郵便振替。しかし、今回書類書いてて思ったんだが、 "KAB-studio" はともかく、「鏑矢正伝」ってペンネームは異常だな(爆)。自分としては慣れてる……つもりだったんだが、実際にボールペンで書いたりしないんで違和感バリバリ(爆)。音も生意気風味だし。まーいまさら変える気はないんでいいんだけど。
 
・日記単語「鏑矢正伝」:「かぶらやせいでん」と読みます。かなり知られてない気がするが、わてのペンネーム。由来は自己紹介のページを読んでねん。一応、意味としては「鏑矢のように何かの始まりを正しく伝える」って感じ。高校の時から使ってるし、密かに本名が好きくなかったりするんで愛着もあったり。
 
・んで午後もつつがなく8時までお仕事。なんかわてまわりでごたごたしたことがありそうな雰囲気があったりするんだがまぁいいや(爆)。帰りに横浜寄って、HxH16巻とDB5巻6巻購入。どっちもメロンブックスでは売り切れてたっぽい、むぅ。んで帰りに食材買って帰宅。
 
・テレビ色々。WOLF’S RAINは次の街へ。最後の荷物引くシーンといい、かなり見せ方がうまいなぁと思うです。っつーか、狼の造形ってかなり大変なんじゃないかなぁ、そんでキャラもってのはかなり大変そう。それが地上波で普通に見られるって……な、なんか麻痺してるのかなぁ。ちょっとあり得ないと思うんだけど……。
 
・今日はこんなところだべさ。今晩はたぶんなんかある。明日はお仕事です。なんか今月前半はマジでヤバい気がするんですが。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月5日<水曜日>(晴)
・なんかなー。
 
・体調は悪いのに、仕事ははかどるし、かなり終わってる感じなのに、気分は明るいし(爆)。はっきり言って今月は茫然自失モードなんですがどうしましょう。マジっすか!? 的な展開にちょっとシャレになんないレベルが訪れそう。減るか? ここに来て人が減るってどういうことよ!?
 
・あーまーいーや。とりあえずなーなーでいく。まずは生きることが大切だ(爆)。とゆー感じで今日は8時半上がり。前述したように結構調子はいいんでこのくらいならなんとか。まーでもセーブしていかないと。土日潰れて祭日潰れるとゆーシャレにならんスケジュールが組まれてるし。
 
・帰りに本屋でGGXX攻略本とながされて藍蘭島1巻と闇のイージス10巻購入。帰ってからはのんびりモード。あーヒートガイジェイだけ見ました。今回も気合い入ってていい感じだにゃー。今やってるののなかで5本の指に入るくらい好きかもしんない。まぁ皆さんはキディグレイド見てるんでしょうけど(爆)。
 
・……なんだかんだ言ってまだまだやれる感じだなぁ。っつーか、先週にダウナーな気分のピークがあって、月曜日にリフレッシュしたおかげで今週はいい感じなのかもしんない。攻撃されてる感があるおかげで攻性モードにややシフトてるし。あと……ほとはー最近描いてないのも大きいかも(汗)。描くとすごく描きたくなって仕事イヤになる(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 

コミケ(**ブース)いきます。


透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まってるにょ。ただし
 
 
買わずに帰るな。
 
 
来るなら買え。
 
 
・そういえばこのコミケ、ちょっとしたオフ会っぽい感じになるのかもなーと思ったり。まだやったことないし。地方でない方やフツーにコミケに来る方はぜひ来て頂けるとうれしいです。リアルな鏑矢に遭って幻滅して帰ってください(爆)。しかし、普通の読者はともかく……リアルワールドの知り合いがこれを通じて一同に介すってちょっとヤダ(爆)。
 
・あ、当日はほとはー外伝の他に、CD−ROM媒体でプログラミング系のなんかも用意する予定なんで、プログラマーの皆さんもぜひ来てください。確定してるのは C++ ライブラリ「 KSCL 」と、これまでの全テストプログラム。運が良ければ、この前から言ってるナレッジツール「 KabKi 」も入れられるかも。特にこのCD−ROMは、別ルートで売らないかもしれん(汗)。とらのあなとかでこんなん委託したくないし(爆)。
 
・今日はこんなところにょ。今晩はななかとか。あ、先週のななかも見ましたよ。っつーか雨宮さんかわいすぎて死にそうなんですが(爆)。まぁそれでもななかxねんじちゃん派なんですけどねー。原作がどうなっちまうか気になるっすー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月6日<木曜日>(晴)
・眠いよね。
 
・今日も今日とて Java に明け暮れる日々です。サーブレットや JSP に慣れたとゆー意味では今回のプロジェクトは良かったなぁと思わずにはやってられんぜまったく(爆)。でもこれやってなかったら KabKi は現実には無理だったかなぁと。まぁ今の忙しさなら完成も無理だが。ほとはーくらい毎日こつこつ描かねばなぁ。
 
・そういえば、 CGI とは違うんだなぁとか思ったり。 CGI の時は、 URL に付けるパラメーターって + でもくっつけられたと思うんだけど、それが & になってるなーとか。あと、サーブレットってスレッドで「でも別に CGI レベルならプロセス立ち上げでもいいんじゃ?」とか思ってたんだけど…… Java って思いのほか重いね(汗)。
 
・っつーか、どうも Ant が結構時間かかってねー。ローカルでぱこっと走らせるだけでも結構掛かるんで。その辺がねー。あと、やっぱ exe がないとってのはね。 kabKi は開発者向けにリリースするからいいんだけど、それ以外のフリーウェアとしては出しようがないってゆーのが。せめて JVM もまとめて Exe に入れられるようにして独立して動くようにしてくれたら。
 
・っつーか JDK 便利すぎ……こんだけライブラリが揃ってると C++ でやる気が起きんよ…… .Net は使いたくないし(爆)。言語仕様は C++ の方が好きなのに……がーっ、 C++ コミュニティ、不甲斐ない!(爆)
 
・そんな感じで8時半に帰宅。帰ってからはドラゴンドライブとか見つつごはん食べてのんびり。最近はこのまま2時くらいまで起きてること多いなぁ。なんか夜遅くまで起きちゃう。そして朝は死ぬほど寒くて起きるのが辛いし。ちなみに最近は家を出る15分前に起きてます(爆)。社会人としてヤバいな……。
 
・テレビ色々。そのドラゴンドライブは四神龍登場。ラストバトルってゆってるけどまだあるよねぇ、今クールも。っつーかなんか最近、日時感覚が疎い……。見たのはあとポケモンくらい。初めて進化の仕組みを知った(爆)。
 
・残業休出でお金が入ってくるってこともあって次のブツを物色中ですが、ようやく大きなテレビを買おうかなぁと思ったりも。っつーのも、テレビをマルチディスプレイとして使う方法とかかなり分かってきたんで。基本的にはホントのプライマリディスプレイさえ生かしておけば、テレビを第2ディスプレイとしても使えることが判明。
 
・つまり、テレビをクローンじゃなく右側のディスプレイとして使えるとゆーこと。さらに、ムービーの再生もテレビ側をプライマリにすれば見られることも判明。ムービーって単純にプライマリの方だけしか表示されないんですねー。この前DVDドライブの DMA もオンにしてDVD見られるようになったし。
 
・しかし、普通に大きなテレビって微妙な気がするんだよねー、重いし場所取るし。プロジェクターを買おうかなーとも思ってるんだけど、あれって色再現度とかは微妙そうな気がするんだよなー。そう考えると、適度な大きさの適度なテレビで我慢するのがいいのかねぇ。なんか微妙な気もする。むー。
 
・とかゆーふーな話題だとなんかぐたーっとずーっと書けるな(爆)。まーそんな感じ。
 
・今日はこんなところらしい。今晩は魔法遣いに大切なこと。あーもう1ヶ月分くらい貯まってまった。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月7日<金曜日>(晴)
・あんま眠くなかったり。
 
・ただいま8日の午前9時15分。昨日から今日まではいつものゲーム大会……ではなく、ただだべってたり、夏コミ申し込みを強制したり(爆)。そんな感じだったんでテンションが保たなくて1時間半ほど寝たら眠くなくなっちゃった(爆)。今日はとりあえずこれで行こう。
 
・昨日は昨日で確か8時半までお仕事。でもわては終わるの早い方だったなー。まぁまわりには4連休って人もいるんでまたそれとは違うんだけど。あー、1連休でも取りてー。でも今日もたぶん午後には行くことになるかと(泣)。そして明日も。火曜も。あうー。
 
・……んで帰ってきてだべってとゆー感じ。なんかさくっと終わるな。まぁネタ的にはかなり色々あったんだけど(爆)。いやぁ、潜在的なものが爆発すると自分では止められないものなのですなぁ……。
 
・はっ、ホントに書くことないな(爆)。今日はこれから東京ミュウミュウとかダビングしつつかぶヘッダーの準備をして、たぶんぷらとわ優先で書いて、ほとはーは描けそうなら描いて、その合間に会社に行って、みたいな感じになるよーな気がする。ぷらとわの枯渇が結構大きな問題だなぁ。むー。
 
・今日はこんなところじゃったー。今日はこれからそんな感じですのよ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月8日<土曜日>(晴)
・眠いって。
 
・会社には行かなかったよーん。っつーか寝た(爆)。ごめん会社の人。さすがにダメだった……。いつの間にか寝てたもんなー。1時間しか寝てなかったらさすがに眠くなるか。
 
・ちなみに寝たのは午後から。午前はまず友人(ペンネーム:ピクルス)の夏コミ申込書類をまとめて、合体封筒にも入れて出してきました。……ゴメン、ピクルス。ポカやっちゃった(爆)。サークルカットはボールペン不可だったよ、すっかり忘れてたよ、わてが描き直したよ、サークルカットは空欄同然だよ、あの力作は手元に残ってますよ、すまんですよ。あう。
 
・あと ATOK16 のバージョンアップをするのをすっかり忘れててそのハガキを出して、あとかぶヘッダーの準備をして、ってのが午前中。午後はぷらとわ書こうとして寝て終わり。そんな感じ。明日はちゃんと会社行きますんで。
 
・テレビ色々。今朝の東京ミュウミュウは青の騎士の正体。それよりはただひたすらラブラブモード。でも来週は逆に修羅場モード? ミルモでポン……は忘れた(汗)。ダビングしつつ寝たりしたし。あとこの前のななかがかなりいい感じ。っつーかななかも雨宮さんもかわいすぎ(爆)。ななかのかわいさは、なんとなく火美ちゃんに通じるものがあるような気がする……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 三人合体ホットハーブ、毎週楽しみにしておりまする。ぜひとも連載がんばってちょんまげ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・はうう〜、ありがとうかつごめんなさい……とりあえず今月はかなり無理っぽいです(泣)。せめて、ぷらとわのストックが潤沢な状態で、かつ週休1日でも取れれば……いや、それより帰ってからちゃんとまめに描くことの方が大事か。昼休みは最近風雅、舞いを書いてたけど、それをぷらとわに切り替えることにして。4章はまた違った展開になりますんでこうご期待! わてもがんばらねば……。
 
・今日はこんなところでして。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は……明日はちゃんと休出しなきゃ。でもその前にナージャ見ないと(爆)。それで取ってくか決めよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月9日<日曜日>(晴)
・さすがに家に帰ってくると疲れが出てくるな……。
 
・今日の午前中は洗濯したりとか。っつーか、昨日って何してたんだろう(爆)。なんかなんもしてなかった気もする……あー一応かぶヘッダーの送信予約はしたか。あと、昨日の日記を書いた後にぷらとわを3話書きました(爆)。やりゃあできるなぁ。とゆーわけでほとはーに注力したいと思います。……たぶんかなりきついけど(汗)。
 
・んでお昼からお仕事。さくっと11時まで(泣)。仕事そのものはかなりはかどったんだけど、まだまだかなりボリュームがあってちょっときついかもしんない。今週はともかくとして、来週は死ねるなぁ……。まーなんとかなるさー的に。なんとかなんなくてもいーや(爆)。
 
・そういえば、夏コミの申し込みに注力してたら、すっかり忘れてました。情処の申し込み(爆)。とゆーわけで今度は何も受けないです。まーいーやー、セキュアド一本に絞ることにしましょう。今はお昼休みに風雅、舞い書かないとちょっとヤバいし。
 
・テレビ色々。今朝見たのはせらむんとハリケンジャーだけ。ハリケンジャーは最終回。でもかなりあっけない終わり方(汗)。ハリケンジャーの面白かったところって結局あのふたりのシリアスな回とかだけだったよーな。結局「あれ」はわけわかんないしー。次回はどんなんかなー。タイムレンジャーみたいなのはもうやんないんかなー。むー。
 
・日記単語「タイムレンジャー」:3年前にやってたスーパー戦隊もの。子供向けとは思えないシリアスでクールなストーリーがかなり斬新だったです。未来、つまり自分の人生を変えることができるのかという重い命題に登場人物の誰もが立ち向かうストーリーはかなりきましたです。でも世間的にはあまり人気なかったかも(汗)。子供向けっぽくないんだよなぁ、ホント。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ナージャ解説よろしくお願いしまする。絵柄がなんか肌にあわなくて、すぐ消しちゃったんで。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ゴメン、まだ見てない(泣)。ホント、貯まりまくってます。特にガンダムSEEDが見られないのがちょっと痛い。もう3回くらい貯まってるなぁ。むー。
 
・今日はこんなところですの〜。今晩はなんかあるかなー。明日はなんかあるかなー。さくっと会社潰れないかなー(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月10日<月曜日>(晴)
・眠いですね。
 
・今日も今日とてお仕事。今日はお休みという方もいらっしゃるでしょうが、わては昨日も明日もお仕事です(泣)。これからの先行き不透明感はかなりのものながらも、今日なんかは膨大な量のバグをがしがしがしがし潰していってそれはそれで良かったりと自己満足できればまーあとでダメになってもいいやー(爆)。
 
・そういえば、これだけコーディングしてることもあって、やっとこさ命名規則が固定されつつありますです。引数は頭に _ 、インスタンス変数は後ろに _ 、変数は頭に型名の略称をくっつけるって感じ。ただ変数名がまだ微妙かもなぁ。まぁ正規表現処理を考えると cMainWnd みたいな変数名は使いづらいかなとは思ったり。
 
・まぁそんな感じで今日は8時半上がり。今日はどこにも寄らずに帰って、帰ってからはのんびりモード。ってのんびりしちゃいけないんだよなー、ほとはー書かないとなー。
 
・テレビ色々。今日のぷちぷりユーシィはなにげにいい回。話的には安定だけど結構いいかも。それより書き忘れたけど、この前の満月をさがしてがかなりいい感じだと思うです。話ががしがし展開して、そしておばあちゃんと屋上でのシーン。この辺の演出とかかなりしっかりしてる感があったりも。来週とかどうなっちゃうんだろう……。
 
・あー、書くこと少ないねんなー。ネタはあるんだけど書けないし(爆)。まぁそんな感じ。
 
・今日はこんなところにょ<デ・ジ・キャラットスタート記念。今晩のWOLF’S RAINはお休みだったよーな気が。明日はお昼から休出します。はひぃ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月11日<火曜日>(晴時々雨)
・さてと、日記でも書きましょうかねぇ。
 
・昨日はいつの間にか寝てた感じで、代わりに今日は早く起きたりして、洗濯して床屋行ってとか色々できたり。ちょっと早く出て横浜に行ってニュータイプ、月姫同人誌、GW、 Visualworks of ANUBIS (もちろんクリアまで封印)とかとか購入。そして……。
 
・ケータイを新しくしました(爆)。正確にはピッチをバージョンアップ。前のはサンヨーの J80 。それをパナソニックの KX-HV200 に機種変更しました。まぁ、前のピッチはメールを受け取っても分からないとゆー超時代遅れの製品でしたからなぁ。今回の機種変更はメールを使うため。はっきり言ってそれだけ(爆)。それ以外に目的はないにゃー。折りたたみイヤだったし……。
 
・まーそんな感じで色々買い物して、午後はお仕事。あーせっかくの祭日が。そりゃあもう11時までお仕事してきて疲れましたって感じです。明日ももちろんお仕事だし。っつーか明日は起きられるのかなぁ。もう2時だし……。でもスケジュール的には本当にきつきつなんでやらなー。
 
・テレビ色々。みられましぇん。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ


チョ2000
 
 昨日今日で、エヴァンゲリオン全巻見終わりますた。学部生が卒論を提出しますた。暇なので2ちゃんねるにスレッドでもたててきまつ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なぜ今エヴァ見るかな、もうすぐ5.1ch版が出るってゆーのに。立てるスレはそのエヴァのでしょーか。っつーかぜみちょーとエヴァって全然イメージ的に継ながらないんですが(爆)。それともエヴァって単純に一般的知名度が高いから? ぜみちょー的には初代ガンダムとかはどうかにゃ? やはり知名度的にはガンダムの方が上だと思うにゃ。
 
・でも身近な知り合いには「Vガンが一番」とかゆートミノ原理主義者が多いにゃ(爆)。
 
・今日はこんなところにゃ。今晩はもう2時過ぎてヒートガイジェイも始まっちゃってるにゃ。明日はホントに定時に行けるのかにゃ?
 
・でわまたにゃ。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月12日<水曜日>(晴)
・眠いよね。
 
・昨日は3時半に寝たんで今日はかなりヘロヘロモード。しかも明日は第2リリースが控えてるんで今日は追い込み〜って感じでもなかった(爆)。かなりバグを潰せてたんで。まぁそれでも来週と再来週がかなりヤバいんだけどねぇ。特に来週はシャレにならん。どうなるんだろう。明日のわての作業量次第?
 
・ここ最近のお昼は、スリーエフのビーフシチュー+全粒チーズパン。なんか個人的にすごくゴーカな食事って気がする(爆)。野菜いっぱい取れるし。今日も帰りに西友に寄って、マリネっぽい魚と野菜の盛り合わせを買ってきて食べたり。半額だし〜、そう考えると吉野家の並より安い(爆)。
 
・あ、今日は8時に上がってきました。帰ってからはのんびり。昨日買った本を読んだりして。テレビはヒートガイジェイだけ見ました。かなりラブラブモードに突っ走りそうな雰囲気ですなぁ、いい感じですなぁ。あーあと今日見たわけじゃないけど、この前のギャラクシーエンジェルも良かったにゃー。子供達はあのシーンをいつの日か理解する日が来るのだろう(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Vガンダムかぁ。俺はGガンダムのほうがいいっすね。と言うと賛同者はこれまでに一人もいないけど。ガンダムとしての枠ではとたしかに違うような気もするけど。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・実はわてもGガンの方が好きだ(爆)。確かにわてもトミノ節は結構好きな方で小説もかなり読んでたりするんだけど、単純にアニメとしてはやっぱりGガンの方が好きです。シュバルツと東方不敗の最期の回の熱さは忘れられん……あーDVDはその辺の回だけ買おう<あんたホントにファンか?(爆)
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ガンダムファンの人に聞くと、みんな「Gガンはガンダムとは認めない。でもアツい!」と言います。なんでですか?
 というか、ガンダム全然しらんので(W、X、ターンエー、SEEDは見たことがある)、それぞれのシリーズの特徴を短くまとめて述べよ。っていうか教えてお願い。友達との会話についていけない…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ガンダムシリーズ(テレビ限定)は大きく分けると、無印、Z、ZZ、V,∀の「トミノ作品」と、それ以外に分けられますです。トミノ作品は富野由悠季氏が監督なりなんなりをしてるもので、かなり突拍子もないセリフを吐いたり重要人物がさくっと死んだりとある意味文学的な特徴を持つ作品群で、まぁ視聴者を選ぶ感じだったりしますです。
 
・そういうアクの強いガンダムが好きなファン、特にフーリガン的なトミノ原理主義者にとっては、亜流ガンダムってのはガンダムじゃないわけです。ただ、亜流ガンダムでもそれぞれの作品が結構魅力的だったりするんで、アニメファンとしては微妙な心理があったりするわけです。
 
・ターンAガンダムは見たことあるってことなんで、あれの5倍くらいアクの強いのがVガンダムって言えば……わかんないと思うんで見てみるのもいいかもしんない(汗)。レンタルビデオとか。「ここ、笑うところか?」とか思わなくなったらはまった証拠です(爆)。タイヤとか、ホント、知らん人が見たらギャグにしか思えないんだろうなぁ……。
 
・今日はこんなところです。今晩はななか。明日はのんびり……はしませんし午前休……もしません。大丈夫。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月13日<木曜日>(晴)
・今日も眠いです。
 
・今日は第2リリース。っつーても今回のプロジェクトは、わては客先との接点はないんで会社で黙々とお仕事。今日も結構進んだです。っつーか、バグ取りって楽しい(爆)。短いスパンで連続して結果が出るってのは仕事として楽しいですなぁ。まぁ解決できればの話だが(爆)。今のところ、1時間以上掛かるバグはないから楽な方かも。
 
・スケジュール的にも少し余裕ができたんで助かったです。まぁそれでも土日は潰れるけど(泣)。土曜には ANUBIS が送られてくるのに……もう出荷したってメール来たし……まぁどっちかは3時くらいに行こう。しかし……毎日11時くらいまで働いて土日は休むのと、今日とかは8時上がりだけど土日出勤があるのとどっちがいいんかなぁ……。
 
・帰りにちょっと食材買って、あとなぜかオレンジ7巻が入ってたんで購入。帰ってからはドラゴンドライブとななかを見ました。ななかはまだ見終わってないけど。やっぱりななかいいなぁ。心が6歳モードでも、ふと高校生モードな絵柄だったりまた丸っこくなったりとかあってなんかかわいいんですが(爆)。でも雨宮さんもいいなぁ(爆)。
 
・ニューステ見て「定期昇給がなくなる」とかゆってるけど、どうもKSKってはなっからないような気がする(爆)。予定では、あと数年KSK、そのあと数年専門学校の先生、んで漫画家。素晴らしい人生設計だ(爆)。まぁ残業代出れば貯金は十分できるんで、そういう意味では転職するよりお金入るかもなーとも。でも……。
 
・……ここ最近、手が疲れてること多いかも。こういうことってあんまないんだよね。疲れてきたかもなぁ。今の派遣先も、ソルパックも、KSKに戻っても、忙しいからなぁ。まぁ忙しくなる理由ってもう分かってるし、現状じゃ避けられないのも分かってるんで、プログラマー辞めるか、ホントにちゃんとした会社に行かない限り無理かなぁとか。
 
・そのへんはとりあえず今の派遣先から抜けたら書こう……とか思ったんだけど、なんか今年度一杯ではないっぽい感じが……。まぁやっとこさ派遣先も Java にシフトしてきて仕事的にやりやすくなってきたかも。まぁ今はウェブやれないと無理だろうからなぁ。
 
・あーなんか仕事の話ばっかだな。他に書くことないし。
 
・昨日の夜にほんのちょっとだけ月姫やったら、序盤なのになぜかすんごく面白く感じた。謎だ。っつーかやっぱテキスト的にかなりすごいのかもなぁ。
 
・あーあとその前にニュータイプ付録のDVD見ました。エヴァのリマスタリング版はにじみっぽい感じがあるんだが……無理にデジタル化したんで画質劣化したんだろーか。これで買う気萎えた……。っつーか、新海氏の新作がかなりいい感じなんですけど。やっぱすげーよなぁ。月姫といいこれといい、やっぱ企業ベースじゃない方がいいもんは作れるっぽいな……。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩は魔法遣いに大切なこと。明日は金曜日ですね。週末ですね。むぅ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月14日<金曜日>(晴)
・今帰ったにゃ。
 
・今12時半です。今日は11時過ぎに上がりました。でもそんなに疲れてない? 実は体調的にはやや目に見えて悪くなりつつあるんだけど、またデバッグモードで精神的に高揚してるからかそれほど辛くないんだよねー。相変わらずメンタルヘルスに左右されすぎ。
 
・お仕事的にはそんな感じでデバッグしまくり。プログラムの構造が3パターンほどあってそれが頭に入ってるんで、バグがあってもだいたいすぐ見つかる感じ。ちなみに「3パターン」ってのは同じ機能なのに3パターンもあるってことね(爆)。そしてさらにそれが数クラスずつあったりするし。
 
・まーでもいいんだ。明日は休むことになりました(爆)。今日って14日だよね、えっと……リリースの関係で22日と23日は休めないんで、たぶん今月最後の休日です(爆)。でもいいのさっ、偶然だけど ANUBIS が家に来る日が休みになって! やりまくるのだー。
 
・そのためにも、まず今晩はかぶヘッダーの準備をして、明日の朝はほとはーを描きます。ちなみにぷらとわはストックが3週分くらいあるんで大丈夫。問題はやっぱほとはーだな、ちゃんと描かねばと思うのだが……。
 
・テレビ色々。見てないよん。そういえば昨日のななかは良かったなぁ。っつーか、ななかは萌え萌えアニメなんだな(爆)。わてはななか派だが雨宮さんもいい感じだ……そしてねんじもいい感じだ(爆)。
 
・欲しいもの。前はアンプって言ったけど、それより先に買う物ができました。19インチディスプレイ(爆)。マルチディスプレイでプライマリは19インチ、サブは15インチなんだけど、この15インチはさすがにきついなぁと感じてるんで。他の案としては、22インチディスプレイってのもあるんだけど、値段が倍以上だし、体感的にあまり変わんないかなぁと。
 
・あと18.1インチ液晶ってのもあるんだけど、画質に対する不安があるし、同じ大きさならディスプレイの方がいいかなぁと。ただ、19インチディスプレイはやっぱでかいし重いんだよね……まぁ置きっぱなしなんだからいいんだけど。今月は忙しいから、来月頭くらいに買おうかなー。
 
・今日はこんなところだぞー。今晩はプラチェ。明日は朝のがあって、そして ANUBIS が送られてきます〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年2月15日<土曜日>(晴)
・休日らしい休日だなぁ(爆)。
 
・昨日の夜はかぶヘッダーの準備をして、気付いたら3時過ぎてたこともあって今日は起きたの10時半(汗)。それから満月をさがしてと東京ミュウミュウを見たらちょうど ANUBIS Z.O.E が来て、それからはずーっとしてました。で、今夜9時半。プレイ時間8時間でクリアしました。
 
・ストーリー全体はそんなに長くないんだけど、アクションパートが思った以上に難しくて時間掛かっちゃったです。特にラス前のがかなり……。でももう少し早く片付ける方法がありそうな気もする。せっかくグラブが使える状態なんだし。ラスボス戦は使うんだけど。なんかピコピコハンマーやってる気分(爆)。
 
・結論を言えば、やや満足してない部分があったり(爆)。いや、はっきりいってクオリティは無茶苦茶高いです。アクションパートもムービーパートも。だから買って損はないです。ただ、なんていうか、完成されすぎてて、遊びがないんだよね。コナミらしくないってゆーか(爆)。一応ミッションや対戦のはやってないんでその辺でなんかあんのかもしんないけど。
 
・やってみると気付くんだけど、すんごく「映画」を意識してるんです、作りが。話の流れ、画面構成、ED、何もかも。映画の中の戦闘シーンを自分でやるって感じ。戦闘がさくっと終わったらたぶん2時間くらいで終わるような気がする。イージーモードならそうなるってことかな。
 
・なんっつーか、そーゆー、ゲームは映画を超えたんだぞー的な感じとかを、今回の販促を見ると感じちゃったりするんだよねー、その辺がマイナス的な部分になってるかも。あとは戦闘シーンが時間掛かり過ぎちゃったこととか。でもこれは短くできそうなんで自分のせいってことで(爆)。
 
・まぁそんな感じ。もう一度言うけど、クオリティはかなり高いです。ゲームとしてのひとつの完成形かもしんない。特にアクションパートの綺麗さは秀逸。それを自分でプレイできるってのはかなりいい感じです。販促ムービーを見て「おおっ」と思ったならやってみましょう。
 
・テレビ色々。満月をさがしては思い出した過去、そして新しい一歩。なんで結局幽霊にならずに済んだのか謎だ(爆)。でもそれ以外はいい感じ〜。一度死んだ人間が死んで後悔したっていうのは説得力あるよなー。東京ミュウミュウは絵が悪かった〜。まぁ中継ぎ的な部分もあるから仕方ないのか。
 
・……ちゃんとほとはーは描きますって。たぶん(汗)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 21インチCRT->19インチCRT->15インチ液晶という順番でディスプレイ使っています。(場所の制約がだんだん厳しくて(苦笑))
 で、同時に21と19インチを1週間くらい使っていたのですが、XGA/SXGA程度の解像度ではあんまりかわんなかったです。ただ、さすがにUXGA(1600x1200)を使用する状況では全然感じが違いました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どんどん小さくなりますなぁ(爆)。まぁ液晶15インチだとディスプレイでは17インチだから十分なのかな。確かに高解像度モードだとっていうのは重要なんですよねー、CGだとそれだけ広い領域を表示できることになるから。でも絵を描かないときはそれはちょっときつかったりもするし。
 
・解像度高くないとやっぱり19以上だと体感的にはあんまかわんないんだよねー。19インチx2で1024x768で合わせると比率とかも考えてちょうどいい気もする。そうだな、マルチディスプレイってことはそれだけでモニターの大きさをカバーしてるんだし、19インチでいくかな。
 
・今日はこんなところですっ。今晩は残りの時間でほとはーを描きます。明日はお仕事だよぉ。そして2月末まで全力疾走……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.