ちょお 普通な日記
2003年3月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年3月1日<土曜日>(大雨)
・眠いぞコラ。
 
・昨日の夜はかぶヘッダーを書いていつの間にか寝てて気付いたら5時(爆)。わてはこーゆーふーに寝ることは少ないしベッドがないんでそういうのには向いてない部屋なんですよねー。むー。とりあえず寝て、9時に起きて、午前中はテレビ見て終わり。
 
・ちょっと早く出て横浜へ。壊れたピッチを引き取りに。あうーデータ全損(泣)。基板ごと取り替えたからなー。まぁ壊れ方が「内部の奥の方でなんかぷちっといっちゃったっ」って感じだったからそうだろうとは思ってたんだけど。
 
・電話番号は全部で70件くらいしかなかったし、重要なのなんてわずかなんでなんとかなるから大丈夫ではあるんだけど、それでもちょっとショック。っつーか、こういうのって簡単にロストするんだなぁと。壊さなくてもなくすとかあり得るし。大事なデータは入れないようにしよう。
 
・それと、ザウルスもこういう目に遭う可能性があるかもと思ったり。ザウルス中のデータはかなり重要なのが入ってるんで、バックアップは取っておくべきかと。今度クレイドルかなんか買ってこよう。……今持ってるのって何年も前のだから、もう売ってなかったらシャレにならんな……。
 
・午後はお仕事。かなりべたな置換とかしたりしたんでやや疲れ気味。でも明日はお休みと思うとウキウキっすよ!<病んでるなぁ……。来週くらいはひと段落するから休めるかなーとは思うんだけど、でもまだ結構あるからなぁ。特に文字コードの変換とかをやらないといけないんだけど、これが結構……むー。
 
・今日は9時上がり。っつーか雨がすごい(汗)。なんか台風みたい。お昼に横浜行った時くらいから降り出してたからなー。とりあえず西友でごはんかってぱぱっと帰宅。あーあと横浜でやえかのカルテ2巻購入。わての目指すマンガのひとつかもしんない。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては絵がちょっと悪かったけど、重要な撮影所のシーンでは良かったし、あと最後の展開が〜堕ちていく〜とか想像しちゃった(爆)が、来週はラブラブ話の進展らしいんでそれはそれで期待。東京ミュウミュウは爆発。こっちもなんかかなり切ない話になりそうな感じだなー。
 
・ミルモでポン!は絵本の中で。ドタバタな感じとかデフォルメなキャラとか結構いい感じ。回によって話に差があるなぁ。他は見てないです。明日とか、ガンダムSEEDとかまとめて見よう。
 
・かぶヘッダーの日記ダイジェストを書いてて気付いたんだが、24日25日って正反対のこと書いてるな(爆)。まとめると、とりあえずコミケが第一歩の萌え系、計画はいっぱいあるけどポシャりそうなのばっかなプログラミング系とに分けられる感じ。ほとはー同人誌は100%実行するけど儲ける気はまだない、シュミのレベル。プログラミング系はやや消極的だけれども、バリエーション豊富でいろんな展開が望めるかなと。でも当たるのは一握りだろう、と。
 
・わては快楽主義者なので儲かる儲からないよりも楽しいかどうかが一番重要なんで、していくのは楽しいもの順になりますです。そうなるとプログラミング系はあとまわしになるなぁと。でも将来的にフリーになった時に安定収入源としては必要だなぁと、だからその時に有料化するのは確実、みたいな感じ。
 
・……こういう中途半端なことしてると、フリーでやってくのは無理っぽいな(爆)。
 
・今日はこんなところですわー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はお休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月2日<日曜日>(晴)
・まだ7時半だけど日記書いちゃおうっと。
 
・あーなんかすんげーねむい。っつーか、昼寝したのが逆に眠気を引き出したらしーです。なんもやる気せん……。今回は更新なしってことにしたんだけど、それでも枯渇寸前のぷらとわ書いたり、来週のために表紙壁紙のラフを切ったりとかすることはいっぱいあるのに。むー。
 
・えっと、今日は10時に起きて、午前中は洗濯とかして、午後は……うーん。貯まってたコミックス読んだりビデオ見たりしてさくっと時間が過ぎて、4時から6時まで昼寝して、そのあとはなんもやる気なし状態でぐたーっとしてます。だから今日記書いてるわけ。
 
・っつーか、精神状態ちょっと最悪気味(爆)。きもちが、良い方と悪い方に振れまくってて、ちょっとしたきっかけがあったら壊れちゃいそう。ヤバいなー。
 
・テレビ色々。えっとまず、昨日ダーマ&グレッグが再開しててちょっとビックリ。あの最終回からふつーに続いてるのがすんげー不思議だ。今朝のの中では……あーなんかよく憶えてないや(爆)。
 
・そういえば、ナージャの1回目を見ました。どれみが終わって結構経って吹っ切れてるからか、これはこれで面白そうかなと。ただ目新しさはないなぁ。どれみはスタンダードそうに見えて特殊なアニメだったからなぁ、それに比べると……。っつーわけで見るのパス(爆)。
 
・逆に、ガンダムSEEDの貯まってるのを見始めたら一気に見てしまった(爆)。7回ぐらい貯まってたんだけどね。やっぱなにげに面白いです。地味だが(爆)。あとななかも見たり。やっぱり雨宮さんがかわいい(爆)。原作も含めて、雨宮さんと17歳のななかとの恋の鞘当てとかもっと見たいなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 PCとおんなじように、バックアップを取った方が精神衛生上よいです。PHSでもこういうのがあったりします。
 
http://www.tdk.co.jp/tjbbi01/bbi11500.htm  
 下手をすると、ソフトの方が本体より高くなることがありますが(汗)電話帳が消滅されると、場合によっては致命的な状態になるので買いました。(携帯電話用ですけど)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・……言われてから気付いたんだが、客先の電話番号とか、結構ロストしちゃったよ……やべー。一応名刺もらってはいるけど。だいたいは調べればわかるのが多いけど、それでも痛いな……うむ、購入検討してみます。これからはさらに重要な番号とか増えそうだもんなー。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 すんません、週一くらいで見てるんで遅れてツッコミです(^^;;
 
>24日、25日、有料化
 
 本出しちゃいましょう(笑
 私はそっちのがいいかな、、PDFとかHTMLを印刷して見るタイプの人間なんで、本のが良いです、、オンラインはあんまし… 印刷する手間が…(思いっきり個人的な意見ですが)
 
 私も最近携帯電話壊しました、洗濯機に入れて、、、勿論データは全損…(TT)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・水は終わってるな……わてもトイレに落としそうになったことが(爆)。本か……実は一番現実的かも? 別に同人誌と同じように刷ればいいんだし、それで家で通販すればいいんだし。わても本の方が読みやすいんですよねー、わてはマーカーで注釈をがしがし入れちゃうタイプなんで。
 
・問題はやっぱ課金とかかなぁ。マンガの同人誌なら委託販売ができるけど、プログラミング系だと無理だから直に家で通販、そうなると着払いのみとか銀行振込のみとか色々制限できちゃうね。そうなんだよなぁ、そうなると普通に出版社から出す方が現実的になっちゃうんだよなぁ、で、持ち込みかぁ……うーむ。
 
・う”、マジで寝そうだ……今日はこんなとこっす。今晩はこれからNスペあります。あーなんで昨日のは韓国の銀行のじゃなかったんだろう。ブロスにそう書いてあって楽しみにしてたのに。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月3日<月曜日>(晴のち雨)
・眠いねんなー。
 
・今日も Java プログラムをがーっと。今日はデバッグじゃなくてちゃんとしたコーディングだけど。 Java ってファイルコピー用メソッドがないって本当ですか??? かなり謎だ……。
 
・まぁそんな感じでまだ忙しいんだけど、最終リリースが明日午後から木曜に移動(爆)。そのおかげでかなり余裕ができたんで楽かもしんない。やっと少しゆっくりできるかなー。……たぶん(爆)。
 
・そんなわけで今日は7時上がり。あーなんかこんな早く帰ってくるの久しぶりだなぁ。とりあえずぷちぷりユーシィだけ見て、あとはのんびり。っつーかコミックスが貯まってるんでそれをこつこつ読んでいくんで。今日はそんな奴ァいねえ!!8巻を読んでます。やっぱ面白いですー。
 
・テレビ色々。ぷちぷりユーシィはラスボスっぽいのがやっと決定(爆)。このままだーっとなだれ込むのかな。っつーかもう第1クール終わり間近なんですねぇ。なんかあっという間だなぁ。つーか魔法遣いに大切なことが結局全然見れてないな……。
 
・あ、なんか今日は書くこと少ないな。謎だ。あーそういえば昨日の夜にぷらとわ1話書きました。そして表紙壁紙のラフも。ほとはーに決まりました。ほとはーの表紙も兼ねてるので安定な絵になっちゃうけど、今のは設定と違うところが結構あるんで新しくしたいと思って。
 
・あー、そういえばこの前更新したほとはー、パプリカの袖を黒くしてしまった、あとで修正せな……やっぱ眠い中やるとこーゆーのでミスるなぁ……。
 
・今日はこんなとこっす。今晩はWOLF’S RAIN。明日もまったりお仕事。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月4日<火曜日>(晴)
・やっぱり眠い。
 
・今日も会社でかなり眠かったなー。まだ疲れが取れてない感じ。今晩は早く寝た方がいいかも。
 
・と、今日もフツーにバグ取りとかコーディングとか。まだ Java に慣れてなくて、コレクションをソートするのにはどうすればいいのーとか迷ったり。 static メソッドとして用意されてるとは。でも使うのは簡単。だって仕組み的には STL アルゴリズムと一緒だし(爆)。
 
・でも C++ 派としては STL の方がいいと、言っておかねばならん(爆)。 Object で扱うのはどうも慣れん。実際にそこを走らせないとキャストミス例外が投げられないんじゃ怖いですよ。やっぱコンパイルタイムにわかる C++ テンプレートですよね、と。でも JUnit 使えば問題ないんだよなーこれが。なんか悔しい(爆)。
 
・いや! C++ にも CppUnit があるし! テンプレートに const メンバ関数と、堅牢性ならやっぱ C++ だッ!! ……でも String#endsWith() とかゼッテーずるいって(泣)。なんでそんな便利なメソッドとかデフォで揃ってるんですか?? っつかマイクロソフトよ、あんたが Managed じゃないライブラリを出してくれれば全然問題なかったのに……うう……。
 
・と、今日は8時上がりで帰宅。帰りに本屋でドラゴンボール7巻8巻と、あとお刺身とか購入。最近は500円ぐらいの野菜のっけもりタイプのお刺身一品と、あとインスタントの味噌汁を晩ごはんにしてます。最近体重が70超えちゃったんで(泣)。まぁ体重はいいんだけど、体脂肪率が25%なんだよなー、これはマジでまずい。これを20%には落とさねば。
 
・テレビ色々。WOLF’S RAINはとうとう再会。空中戦のシーンとかえらいかっこいいです。そして綺麗。クオリティ高過ぎ。それにしても……うーむ、緑髪の女性(ハモナ)の方がまーやさんなのか。つるぺたの娘(チェザ)の方だと思ったのに。耳悪くなったなぁ……。
 
・今日はこんなところだなー。今晩はヒートガイジェイ。明日はリリース直前だから忙しいでしょうきっと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月5日<水曜日>(晴)
・ねっ眠いっ!!
 
・今日は11時までお仕事してきました。明日が一応最終リリース日なんで。でも、これまでのリリースでもこんなにせっぱ詰まったことなかったんだけどなー。なーんか色々バグが出てその対応とかしたりした関係でこんななったり。一時、まったりモードだったのに(爆)。
 
・そういえば、ちょっと Struts について調べてみました。……便利だ(爆)。今回のプロジェクト、 Struts 使えばかなーり楽になっただろうなぁ。まぁプロジェクトが開始したのって1年前だからそんときはまだ Struts って広まってなかったかもしんないんでしょうがないか。とりあえず KabKi は Struts 使って作ることにしよう。
 
・……書くことないな(爆)。テレビも見てないし。つか背中痛い……体力的にやや限界かも。明日午前休取ろうかな(爆)。
 
・今日はこんなところぞなもし。今晩はななか。明日は単純作業が待っているっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月6日<木曜日>(曇ときどき雨)
・眠いより疲れた……。
 
・今日は単純なんだけど気を付けつつやらなきゃいけない埋め込みをしたんでかなり疲れたです、体力的にも精神的にも。土日は両方休みたいなー。でも土曜は出なきゃまずいだろうなぁ、むー。
 
・……そういえば、今日、すんごく面白いバグを見つけたんだけど……さすがに書けんな(爆)。
 
・で、今日は疲れてたんで6時半上がり。帰りに横浜寄って、カラフルピュアガールと月姫アンソロと妹は思春期2巻購入。カラフルピュアガールは当然 CLANNAD のため。うっ、まだ発売日も決まっとらんのか。気長に待ちますかなー。待つと言ったら、 Kanon 特典DVDとかは確か3月発送。もうすぐか……どっちもドキドキだなぁ(汗)。
 
・あーあとビックカメラでCG WORLD購入。今号の編集の話はマンガのコマ割りにも通じるところがあると思うんでそのために。最近のマンガって、止まってる絵が並んでるだけっていうのが多くて閉口。コマの連続で時間が作れないとあかんかなーと。
 
・帰ってからはまったり。でもテレビ見てなかったり。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 Struts について解説キボンヌ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・日記単語「 Struts 」:「ストラッツ」と読むらしい。サーブレットや JSP まわりのフレームワークになるライブラリ。たとえばサーブレット単独でやると、まず JSP に貼り付けたタグから getParameter() で取ってきて変数に入れて、処理して JSP にディスパッチして、 JSP でそれを再セット、みたいな手順になるけど、そのかなりの部分が自動化されるみたいです。
 
・っつーかそれよりも、プログラムの構造が統一されることの方が大きいかも。今回のプロジェクトっていろんな人がソースコードいじくりまわしたおかげでものすごいいろんな種類のプログラムができちゃってて、もう何がなにやらって感じ。その辺がなくなるのはかなりいいだろうなーと。
 
・ってくらいしかまだわかんないや(爆)。始めたばかりなんで。ちなみに Jakarta プロジェクトの一環だから無料です。むきゃ入れてレッツウェブアプリ作り! 自分のPCに入れて localhost:8080 で使うもんとしてなら、アイディア次第でかなり便利なもんになるんじゃないかなと。 KabKi もその一環ってことで。
 
・今日はこんなところなのよ。今晩は魔法遣いに大切なこと。明日はまた徹夜でだべったりする予定なんで日記遅れます。そのあと休出するかもしんないから……あうー。
 
・でわまた。
 
・うおっともうひとつツッコミが来てた。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 zaurus SL-C700買いました。文字の大きさが1ミリぐらいなんでいろいろと大変ですわ。誤変換しても気づかない罠。
 あと、airH32を契約したんですが、遅くて大変よ。目が痛くなってきたので。では。
 あれだ、windows3.1に操作感が似てるね。もったりしてるとことか。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いやぁ、継なぎっぱなしなら32Kでもなんとかなるもんですよととりあえず言っとく。さすがに最近きついが……。ザウルスの文字は小さいです。手描き入力して「ヘいぼん」って入れてから漢字変換しようとしたらしねー! と思ったら「ヘ」がカタカナだった罠。わかるかっちゅーねん。認識率の関係もあって漢字で直接書く方がたぶん楽です。どっちも同じくらい時間かかるけど。
 
・……そういえば、ちょうど2年前、KSKに入社したての頃、実家から会社行くモノレールの中で、ザウルスにほとはーのネタを書いていた記憶が……なんか懐かしいなぁ。あの頃は、こんな人生送るなんて想像もしてなかっただろうなぁ(泣)。まぁほとはーは実現したんでいーや。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月7日<金曜日>(曇ときどき雨)
・眠いよーな眠くないよーな。
 
・ただいま8日の午前7時半。もうすぐ満月をさがしてが始まります。昨日の晩は焼き肉食べにいって、そのままゲーム大会。今回は久しぶりにデドアラを。ゲンフーでかなり勝てたにゃ。まぁ最後の方は対策ねられてちょっときつかったが。でもやっぱ格ゲーは面白いなぁ。
 
・そんな感じで今日記書いてます。っつーかなんか今すんごく眠くなってきた(汗)。満月をさがしてを見たら寝よう。寝ないとまずいし。だって午後からお仕事だから(泣)。
 
・と、昨日の日記。っつーても書くことほとんどないけど。いつも通りバグ取りがメイン。もうかなり減りました。今日行ってからもするけど、これはほとんど機能追加みたいなもんだから。たぶん。
 
・あーなんかかなり眠いな。まぁ今日はちょっと遅れて行くってことになってるんで2時か3時くらいに着けばいーや。今日することってひとつだけって決めてあるんで終わったら帰って来ちゃうつもりだし。帰ってきたら表紙壁紙だぁ。今回は背景なしだから少し楽、かな?
 
・昨日はこんなところっす! 今日はこれから前述のとーりっす。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月8日<土曜日>(晴)
・ねむ〜。
 
・今朝は8時に寝て12時に起きて、洗濯とかしてから会社へ。今日は8時までしてきたんだけど……あんまはかどんなかった、ってゆーよりも思った以上に大変だったです。クモの巣状にページが遷移するようになってて、遷移後にエラーがあったら戻るって処理なんだけど、遷移の履歴も考慮しなきゃいけないから大変で。
 
・こーゆー時、履歴を全部 Bean に取っておいて管理すると楽なんだろうけど、サーブレットの仕組みがそうなってないんで無理なんですよねー。っつーか、中身がかなりつぎはぎ状だからなー。今はわてがほぼ全体のコードを把握してるからなんとかなってるけど……。
 
・帰ってからはのんびり。っつーかホントに寝ちゃいそうだったなぁ。でも今日は爆笑オンエアバトルのセミファイナルがあるから絶対に寝るわけにはいかないんだなー。あと明日は表紙壁紙を描かないと。なんか微妙に忙しいなぁ。
 
・テレビ色々。今朝の満月をさがしては女の戦い……にもならんし(爆)。完全にすれ違いモードの三角関係なのが謎だなぁ。東京ミュウミュウは始動。かなーり悪い方向にがーっと転がってく感じでいい感じです。ミルモでポン!は……憶えてない(爆)。ガンダムSEEDは無人島へ。てっきり新キャラが出ると思ったのに……。
 
・今日はこんなところだよー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日は朝の、火災報知器のチェックとやら、んで表紙壁紙描き。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月9日<日曜日>(晴)
・はひー疲れたよー。
 
・とゆーわけで3月表紙壁紙です。あうークオリティ低いですぅ(泣)。っつーか、疲れてるのもあるし、いつもより絵が大きいこともあって、主線がうまく描けなかった……っつーかつーか、やっぱセル塗りするならパス使うべきなのかもなー。でもほとはーにはあわんか、そーゆーかっちりした線は。
 
・今回は、ずーっと続いてた火美ちゃんではなく、ほとはー主要キャラ勢揃いの表紙壁紙です。なにげに新キャラがバジルの隣に白衣来て立ってたりするんでビックリするかも。まぁその辺はストーリーの先取りってことで。あと……パプリカの顔がうまく描けなかったなぁ。そんなこと言ったらみんなそーか。むー。
 
・描き方は……かなり手抜き(爆)。ラフを描いてぱぱっと主線を描いて、んで着色。着色は範囲選択して塗り潰し、だから普通の表紙壁紙と同じ方法。ほとはーは同じ色で囲むように線を引いて、その中を塗り潰すって方法だから。それよりは丁寧ってこと。ただ……レイヤーはかなりケチった(爆)。
 
・なんせ1キャラ1枚だからなー。だいたい、今回はもう色が決まってるってことで影の重ね塗りとか全然してないし、パーツ毎の色味を変えたりグラデ掛けたり全然してないし。そういう意味でほとはーと同じ感じ。手抜きでごめんよー。と言うよりは……。
 
・体力落ちてるのかなぁ、それともモチベーションが下がってるのかなぁ、前だって表紙壁紙を日曜1日で描いたりしてたし、ほとはー描いてなかった頃はそれが今月唯一のイラストみたいなことだってあったし、そういう時より今の方が描くの大変ってなんでだろう。それとも、前に比べると求めるレベルが上がったからなのかなぁ。うーん。
 
・まーそんな感じ。今回の表紙壁紙はもちろん壁紙としてダウンロードできるし、あとほとはーの表紙にもなってるんで。これでやっとちゃんとした表紙になったなぁ。
 
・で。いつもの日記に戻すと今朝は9時半に起きて、午前中のダビングとかしたら表紙壁紙描き。途中、火災報知器検査とかをこなしつつ、それが午後6時まで。それが終わったら毎月恒例のバックアップ。あとは部屋の片付けや貯まってたコミックス見たりとかで終わり。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルは……ちょっと空回り気味(爆)。そういえば田上様はセミファイナルに出てないんだなぁ、今季はあまり出てなかったか……。今朝のせらむんはおかま3人編完結。っつーか全然憶えてないな、この回。本放送時ってたぶんしっかり見てなかったんだろうなぁ。
 
・アバレンジャーはしっかりせいや。何をしたいかってことが一番重要かなとわてなんかは思うんだけど。ギャラクシーエンジェルは……忘れた(爆)。起きてすぐ見たからかなり憶えてないな。むぅ。
 
・ピンチ。フレッツADSLに入りましょーと思ってたんだが、現時点でちょっとハードル高いことが判明。まず、わての家には電話がありません(爆)。わては権利持ってないんで。実際必要ないし。だからタイプ2を申し込む予定。で、そんなわけだからネットからは申し込めないわけです。だから116。
 
ピッチからは掛かりません(爆)。116に掛けるとDDIポケットに掛かっちゃう。電話局に行くか、公衆電話や友人の電話から掛けるか、って感じかなー。道は険しい……。
 
・今日はこんなところですよ。今晩は特になし。明日は……あーお仕事かー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月10日<月曜日>(晴)
・残念ながら眠い。
 
・今日はマジ眠かったなー。昨日とか結構早く寝たのに。熟睡はできてると思うんだけど。会社が暑すぎるのがあかんのかなぁ。普通に気温が上がってるからなー。まーそんな眠い中、土曜の続きのコーディングをして、その関係で見つかったバグを直して、テストをして他から上がってきたバグを直して、みたいな感じ。
 
・まーなんだかんだ言っても実は余裕あるんで今日は7時半上がり。帰りに横浜寄って、えーっと色々買ったんだ。ひめくりあずまんがx2、月姫ごちゃまぜ、ニュータイプ、CD−Rケースを購入。ひめくりあずまんがは実際に使う用と取っとく用です。過去2年分のもそうやってるんで。
 
・月姫ごちゃまぜはかなりお買い得感高いなぁ。まぁそれは置いといて、メルブラの公式攻略本って出ないもんかなぁ。エンタブとか出せなくないと思うんだけど。ニュータイプのプラモ、いらん(爆)。組み立てる暇ないし〜。CD−Rケースは72枚入りの。かぶスタのバックアップを入れるために。
 
・あと帰りに食材買って9時に帰宅。とりあえずぷちぷりユーシィ。かなーり気合い入ってたなー、なんか劇場版って感じだ(爆)。枚数とか考えると、まほろさんよりずっと金掛けてるっぽいんだが……謎だ。
 
・やべぇ、ちょっとしくじったかもしれん。まぁかといって気を付けていてもたぶんなんも対策打たなかったとは思うが(爆)。まぁなるようになれさー。
 
・そういえば、今日ソフマップで中古パソコンをちょっと物色。自宅にサーバー置く場合にはもう2台ほど欲しいと思って。しかし、望んだスペックので望んだ価格のがないなぁ。ペンツーかセレロン、HD2Gメモリ128ってスペックで1万くらいがいいんだけど、意外と少ないなー。
 
・まぁ長期にしかも連続運転することを考えると新品がいいんだろうけど、低スペックでも並盛りが下限っぽい。自作はめんどいしー。まーでもサーバー専用マシンよりはずっと安いから仕方ないか。って、それよりまずADSL入らないと(汗)。
 
・今日はこんなところだべさ。今晩はWOLF’S RAIN。意外にも1クールで終わらないんですねぇ。明日はリリース前だから忙しいかも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月11日<火曜日>(晴)
・眠いなぁ。
 
・今日は9時までお仕事。明日が第6リリースなんで。でもここに来て結構バグが見つかったりも(汗)。まだ1度か2度はリリースがあるはずなんでそんときまでに直すことになるかな。それにしても、こーゆーふーにある程度余裕持ってテストできるっていいなぁ(爆)。最終日にホントに死ねる状況とかよりずっと精神的に楽です。
 
・まぁそれはそれとして、ここ最近ホントに眠いです。まだ有休余ってるから取っとくべきかも。まぁこの分なら3連休は取れそうな感じなんで大丈夫かー。っつか、とりあえず今週末はちゃんと土日休みたいなぁ。最近それすら叶わぬ夢でしたからなぁ……。
 
・と、9時に上がって食材買って帰宅。今日はお刺身オードブルセット。1000円のが半額で500円。いい感じだ。もうひとついい感じなのがWOLF’S RAIN(爆)。毎回そつない展開ですごいです。でもいまいち世間的に盛り上がりに欠けてるよーな気もする。まぁ女の子少ないしね(爆)。つかむしろ、女性向けアニメなのかも……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 しんまいと申します。結構最近になってVCを始めました。最初はわけわからん指数が0xffでしたが、たくさんのVC解説サイトのおかげでなんとかソフトが出来てきました。
 そんな中でも、丁寧な解説、結構突っ込んだ内容な「かぶすた」は筆頭クラスの感謝です。どうもありがとうございます。
 ソフトがちゃんと出来たら「使ってみろ〜!!」みたいな迷惑メール送ってもいいですか?(^^;
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・初めましてー&おっけーですよー。忙しいからちゃんとしたレビューはできないかもしんないけど、色々助言とかできるかもしんないし。実際、たすかぶとかうちかぶってぜーんぜん「このへんがいいですね」「ここはこうしたら」的メールが送られてこなかったり……知り合いでもいいんで、そーゆー意見言ってくれる人を捕まえとくのは重要かなーと。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 通販だけどこういうのがあります。(店頭販売してますけど、北海道だし....)
 
http://www.at-mac.com/momojunk/0723-p2machine.html
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・安! っつーかジャンク直前だな(爆)。動作確認されているという点でアキバやハードオフで買うより安心感が(爆)。ファイアウォール用なんてこんくらいで充分だろうし、うちはMSDNのおかげでOSには困ってないし。下限はこのくらいなんだな、かなりひと安心。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000でおます。
 鯖はノートがよろしいのでは?廃熱さえ気をつければ、場所取らないし、モニタ用意しなくていいし、UPS標準装備だし、もう至れり尽せりです。
 自分で試したわけではないけどね。
 (σ´・ω・)σ ゲッツ!!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさしブリーフ。さすがにノートPCを24時間365日回しっぱなしにしたら壊れそうだが(汗)。しかも壊れたときの対応が難しいしなぁ。デスクトップよか高いし。でも UPS は確かにポイント高いな。小さいってのも大きいし。新しいノートパソコン買ったら、今のリブレットがそうなりそうだな(爆)。つか今はゲートウェイサーバー代わりだしなぁ……。
 
・今日はこんなところだぴょ。今晩はヒートガイジェイ。明日は第6リリース。留守番してバグ取りだ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月12日<水曜日>(晴)
・なにげに疲れがピーク。まぁなにげに夜更かしとかしちゃってるからしょうがないんだけど。しかも夜更かしして何してるかってゆーと昔書いた自分の小説読んだりとか(爆)。ダメだなぁ。でも最近風雅、舞いを書いてて面白いんで、風雅、舞いが終わった後もなんか小説は続けよう。誰も読んでない気もするが(爆)。
 
・そんな感じで眠い中お仕事。今日は第6リリースで留守番モード。テストとデバッグ中心。っつーか終わんなかったなー、思ったよりも時間掛かったなぁ。テストは終わったんで明日はバグ取りとかする予定。そんな感じで今日は6時半上がり。……6時半!? 7時前なんて奇跡だ……。
 
・実際、これからはかなり余裕出てくると思うんで土日とかしっかり休めるようになりそう。ふー。ここは納期的に厳しいのが多いけど、仕事の数自体はそんな多くないからその点は楽かも。ちなみに派遣延長が決まりました。来年度も同じとこです。っつーかもうほとんど社員だなぁ……。
 
・帰ってからはのんびり。っつーかなにすればいいのかわかんないや(爆)。かなり疲れてるからほとはー描いたりする気もないし。今日はむっちゃはよ寝るかなぁ。
 
・テレビ色々。ヒートガイジェイは正体。いーっきに話が核心へとっつーかやっぱ急すぎる気もするんだが(爆)。もすこし伏線欲しいなーと。まぁそれでも面白いんだけどね。
 
・あーマジ寝ちゃおう。なんもする気せん……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月13日<木曜日>(晴)
・眠いですね。
 
・今日も会社で死ぬほど眠かった……なんでかなー。昨日とか11時には寝てるし。謎だ。今日もはよ寝よう……と思ったら、GWに付いてた ZBrush が面白くてもう11時半だ(汗)。でもかなり眠くなってきたな、寝よう……。
 
・今日はテストとバグ取り中心。この段階に来ても結構やっかいなバグが見つかったり。まぁこの段階だからかもしんないけど。それにしても、 JavaScript と Java と両方同じ機能のメソッドを用意しなきゃいけなかったりするのはめんどいなぁ。全部サーブレット側でできたら楽なんだけど、そうもいかないし。むー。
 
・まぁそれでもまったりモードなんで今日は6時前に。おお、ほぼ定時だ!! いい感じだなぁ。とりあえず3月中はこのままでいきたいなぁ。
 
・帰りに横浜で、ななか10巻と+、GWとDTP WORLD、月姫同人誌2冊、ビデオテープを購入。かなりいっぱいだな。GWはホントはあんま買う気なかったんだけど、 ZBrush に興味を持って。これは結構いいかもしんない。 Shade はほぼ挫折したようなもんだけど、これなら色々できそう。
 
・ななか+に入ってた同人誌は、このまえメロンブックスで見かけたなー。短編も良かったから、まだ残ってたら今度買おう。ビデオテープはもうすぐ今クールも終わりだからってことで。はー、なんか第1クールはあっという間だったなぁ。なんか無駄な感じが(爆)。
 
・テレビ色々。一応ドラゴンドライブとポケモンは見たんだけど全然記憶に残ってない(爆)。ななかはまだです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども、しんまいです。
 優しいお言葉サンクスです。「良い!」とか言われようと、鋭意バージョンアップしております。Windowsプログラミングは楽しくて睡眠時間が削られる毎日、僕もネミィっす。w
 「たすかぶ」などのお話ですが、とりあえず別OS上での動作確認を取って、動作OS増やしてみればどうですか?
 「Win95」とだけ書いてあると、イマイチ手を出す気が起きなくなるような気がします。ソフトの機能を必要とする人がいそうなだけにもったいないと思います。(ぶっちゃけ、確認取らずに動作OS増やしてもいいと思いますが。駄目か?w)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、実はほぼすべてのウィンドウズで動作確認取ってて、そして一部機能が使えないことが判明してます(爆)。はじっこスペシャルでウィンドウのフリップがうまく動作しないんですよねー。そして直す気がない(爆)。だから今のままとゆー。それ以外は全然問題なく使えますです。
 
・まー今でも自分で使ってて欠かせないアプリになってるんで必要としてる人は多いのかもなー。ソースコード公開して他の人に作り直してもらった方がいいかも……。ちなみにコミケのCD−Rにそのソースを入れるかもしんないです。そりゃもう、業務に関係ないソースなら全部くらい(爆)。まぁたすかぶくらい、ちょっとがんばれば誰でも作れるだろうけど……。
 
・今日はこんなところでおまー。今晩は魔法遣いに大切なこと。明日は金曜。あー土日休めるといいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月14日<金曜日>(晴)
・眠いねっ。
 
・明日はお休み〜、あさってもお休み〜なんて素晴らしい!!!!! こんな嬉しいことが他にあるだろうか! いやあるまいにゃー(猫語)。この貴重な2日間をどう過ごそうかと想いを馳せてもまーかぶヘッダーにぷらとわにほとはーに、あとADSLの申し込みに歯医者探しに魔法遣いに大切なことを見たりとかもうかなり固定されてていやーん。
 
・と、今日のお仕事は引きつづきバグ取り。今日は…… ORA-01000 だったかな、フェッチカーソルを使い切ったとゆーエラーが出てなにかと思や PreparedStatement を全然 close() してないでやんの(爆)。そこまでなら笑い話で終わるんだが、 finally でまとめて close() とかできないような複雑なネストになってるんで逐次入れていかなきゃいけなかったとゆー(泣)。
 
・まーそんな感じで今日は7時半上がり。まっすぐ帰ってきて……帰ってからはのんびりモードだなぁ。とりあえずいつものほむぺを巡回して今に至るって感じですのん。とゆーわけでテレビも見てなかったり。
 
・……さっきは色々書いたけど、実際、かなり疲れてるんでなんかぐたーっとして終わりそうな気がする……むー。
 
・今日はこんなところだよーん。今晩はプラチェ。明日は朝のとか。いよいよ佳境? ミルモでポン!だけはまだまだ続くらしいが(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年3月15日<土曜日>(曇ときどき雨)
・なんか無駄に過ごした感のある一日だったなぁ。まぁそれが休日ってもんだ(爆)。
 
・昨日の夜はなーんかバカな感じに昔のビデオを見返してたり。うーん、やっぱ電童はいいなぁ(爆)。あとセンチメンタルジャーニーもいいなぁ。どっちもサンライズだなぁ……。そんな感じでぐだーっとして、起きたのは10時。午前中はビデオ見て終わり。
 
・午後はかぶヘッダーとぷらとわ1話を書いて、そこで力尽きて、ちょっと外へ。電話ボックスへ……フレッツADSLを申し込む(爆)。結局この方が楽そうだったんで。やりとりが結構面白かったんで詳しく書こう。まず116に掛けるとオペレーターさんが出て、その場で電話チェック。ピッチの番号を言うと「タイプ2ですね?」とゆー確認。あと住所と名前訊かれて、そのあと専門のオペレーターさんへ転送。
 
・データ取ってから転送ってなんか不思議。まぁ中は全部IP電話化してるからできるんだろうけど。んで転送先へ。タイプ2だからか、身元を証明するものをFAXしてと言われる(汗)。免許証は持ってないんでパスポートのコピーを送ることに。あとは折り返しのお電話を待ってください、そしてぷららを勧められる(爆)。
 
・つかぷららってNTTグループだったのか、知らなかった……。わては固定IPが欲しいんでその辺調べてからにしたいから丁重にお断り。んで帰ってパスポートをコピーして、コンビニでFAX。っつーわけでフレッツADSL加入へとがーっと走り出しました。1ヶ月後には家にサーバー立ててることでしょう(爆)。
 
・その辺の関係もあって、とりあえずウェブサーバー兼 DNS サーバーにする予定のサブマシン( EdiCube )を色々いじってたらローダーを消しちゃって再セットアップ(爆)。まぁこのマシンは WinCDR くらいしか入れてないから問題なし。そういえば、今は焼きマシンだけど、それをサーバーに使うのはまずいなぁ。まぁ将来的にはそれぞれ別のマシンを立てるつもりだからいいんだけど。
 
・家にウェブサーバー置きたい最大の理由は、容量の関係。4月からぷらとわをウェブにも置くことにしてるんだけど、その容量がなくて。容量を気にしなくてすめば、毎日日記にイラストを置くなんてこともできるし。もちろんサーブレットも置けるしね。ただ、その辺はいいんだけど、メールサーバーとかも置くのが大変かもなーと。
 
・踏み台にされないようちゃんとセキュリティ管理とかしなきゃいけないだろうから、ちょっと大変そう。でも最終的にはかぶスタドメインをこっちに移して全部ここでってすることになるだろうから、そこまでやらないと。あ……もしかして、 SMTP サーバーは置かなくてもいいのかな(爆)。ヘッダ見たら普通のプロバイダから送ったってばれちゃうからまずいか。むー。
 
・まーそんな感じでいつのまにか時間は経ってて今にいたると。ほとはーはこれから描きますです。今日主線まで入れて、明日は色塗りって感じかな。んでかぶへっだー送って、あとぷらとわ書いて、って感じ。あー、明日も休みっていいわー(爆)。
 
・テレビ色々。満月をさがしてはころっと乗り換え(爆)。フツーに失恋してフツーにまた恋して、ってことが生きる証か〜。東京ミュウミュウは佳境モードへ。やっぱシリアスになるとややつまんないかも(汗)。せらむんもそうだったからなー。この辺は難しいかも。
 
・ミルモでポン!は延長記念ってことで総集編(爆)。でも結構面白かったり。来週からは全員妖精モードですな。なにげにEDのクイズが「ぜってーわかんねー」レベルのだった……。ガンダムSEEDは無人島で二人っきりで。キラだったら押し倒されてアレに一票(爆)。この回だけ見るとかなりベタ話だけど、これがきっとこれからに影響してくるんでしょう。次回とかそんな感じだし。
 
・今日はこんなところです。おお、なんか久しぶりに長いぞ! やっぱ仕事しないとネタは多いなぁ(爆)。明日もお休み〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.