ちょお 普通な日記
2003年7月前半
透明1ドットイメージ
 
2003年7月1日<火曜日>(雨)
・眠いよーな。
 
・今日からはテスト開始。自分で書いたテスト仕様書でテスト……出るわきゃねーよと思ったら出るわ出るわバグの嵐(爆)。なんでこんなん見過ごしてたんだろうってのが結構あったです。いやーちゃんとやっとくもんだなぁ。テスト仕様書を書くって段階だと、結構客観的に見られるのかもしんない。
 
・あとちょっと Struts Tastcase for JUnit を試してみました。うわー便利だ……普通に JUnit に組み込めるし、遷移先とかは struts-config.xml から読み込んでくれるから JSP を作る前に Actoin 側のテストができるのがいい感じ。全部ユニットテストで組んで、うまく動いたら JSP 書いて実際に動かしてみる、ってパターンができるなぁ。
 
・帰りにちょっとだけ横浜へ。っつーてもビデオテープ買ってきただけだけど。気付いたら7月。まー今クールの新番はおね2くらいなんでほとんど継続モードですな。おね2も7月なかばからだし。
 
・帰ってからはほとはー本編の主線とほとはー夏コミ版のコマ割りとか。主線描きはかなり体力使うんで一緒にはできなかったり。ってそれじゃあかんか(汗)。フォトショ直書きはちょっと気を抜くと線がぐにゃぐにゃしちゃうんでねー。ま、今は毎日描く気がかなり維持できてるんでこのまま行きましょー。
 
・テレビ色々。LAST EXSILEは砂漠でふたりぼっち。弾道弾っぽいのに他の国っぽいのが出てきて新展開っぽい? WOLF’S RAINは大ボスっぽい人登場。前回見てないんで微妙に話が継ながらなくてもなんとなくわかってしまうのはいいのか悪いのか。
 
・すてプリは世界の秩序。さらに電脳世界っぽい感じがそこはかとなく。前に「こーゆーの嫌い」って言ったけど、はっきり言い切っちゃえば嫌いじゃないです。っつーかほとはーだって魔法とかさくっと出てきてるし(爆)。まぁほとはーは魔法技術こそが最もコアな技術だからなぁ。
 
・でもそれも正確には違うか。すべての根幹にある「力」を使う方法のひとつが古くから「魔法」と呼ばれてるものってだけで、呪文を必要とせずに自動的に機能してるものはちょっと違う、だからもみ達APは魔法で作られたとは言わない、でも元は同じって感じかなー。まぁその辺はおいおい。
 
・今日はこんなところかもしんない。今晩は特になし。明日は水曜だなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月2日<水曜日>(晴)
・なにげに眠い。
 
・今日もテストをただひたすら。そしてバグもひたすら(爆)。今日テスト終わらなかったんで明日とっとと終わらせて、さらに修正も明日中にがーっとしちゃいます。ちなみにバグの中には前にテストでなぜか見つからなかったのも結構あったり。まぁ前の時はかなり忙しくてがーっとやっちゃったからなー。たぶん心の目が閉じて見逃しちゃうんだ(爆)。
 
・あと Struts TestCase for JUnit も。とゆーよりは「絶対パスでも相対パスでも、 / でも \ でもパスを解決できる方法」を探すのにかなり苦労した。特に ../Test とかが渡ってきた時にカレントフォルダとくっつけるのに ../ が処理されない〜ってのに。
 
・ C++ であればベタに文字列処理しちゃうんだけど、 Java だと「どーっかになーんかあーるはずー」って思ってその辺を探して。一度 URI で解決できるのがわかったんだけどこれは \ が通らなくて、つか File にありそうなのに! と思ったら File#getCanonicalFile() でできた(爆)。なんや簡単やん……。
 
・今日は帰ってからほとはー本編をちょこっとだけ。色を2コマ塗りました。平日中に描き上げられると土日まるごと使えるんでがんばろう。今日もステルヴィアが始まるまでとか。
 
・最近の食生活。毎日定時上がりのわてにとって「帰ってからすぐごはんを食べること」を避けることが一番の課題。そのとき食べちゃうと、またあとで食べたくなっちゃうんで。で、最近は帰ったらまず豆腐半丁食べます(爆)。わて、豆腐大好きなんですよ。豆腐にただポン酢かけてそれで食べれちゃうんで。カロリー少ないし。
 
・で、9時くらいに西友に行って半額お刺身を買ってきてそれを晩ごはんとして食べますです。白米は食べない、油系も食べない、野菜の入ってる煮物とかを付け合わせにする、最初に(インスタントだけど)味噌汁を飲む、お刺身は野菜の入ってるのっけもりにする。やっとこさ67キロを切ったんで、このまま夏コミ時に66キロ切るぐらいに持ってければいいかなー。
 
・テレビ色々。つか見てないやー。つかおねてぃドラマCD来てないし、さらに言うと実は水瀬さんち4巻も聴いてないんだよねー。どうも、アニメもそうなんだけど、いいものはゆっくり、とか思うとなかなか聴けなくて……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 netはとりあえず、今年いっぱいは避けます(汗)javaは、必須ですかね。VCは自己満足の世界になりました。ATLをやろうなんてどうかしてますかね?(爆)、で、今もっともホットなのはVB・・・!DBがmysql、accessだけってのをなんとかしなければ、、鏑殿は大手に派遣されてるとのことですが、私は小さなところで自社開発を一人でやってるので正直なんでもありの世界でやり応えはあるんですけどね。この半年ぐらいでかなり身につけた気がします。後はDBのテーブル設計をもう少し勉強したいけど意外とそれ系の本って少ないですね。プログラムを遣ってるとDBの設計って決して難しくはないんですけど、玄人はそこをどうやるのかなと、見てみたい気がいつもするんですね!ま、今年中の目標は開発プラットフォームをunixとモバイルに広げる、と言語はjavaに手をつける。と、まあ、そんな感じです。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・データベースの設計って誰もが難しいと考えてる部分なのかなーと。普通のファイルと違って型やサイズまで考えなきゃいけないし、それだけじゃなくプラットフォームとか開発環境とかも含めて考えないと結局は使いづらかったりするし。それを回避するためのデータベースなんだけど、実際はなぁ……。
 
・今のおしごと環境ですが、ここ最近は仕様書渡されて丸投げモードです(爆)。つか基本的にここはトラックナンバー1は普通だからなぁ。でもそのぶん自由度は高い感じ。もちろんだからこそしっかりしたもの作らなきゃいけないんだけどね。仕様確認も頻繁にしてるし。今度のも念入りにテストして完璧にするぞー。
 
・日記単語「トラックナンバー」:トラックに何人轢かれたらプロジェクトが頓挫するか(爆)。 XP 用語。「うぉ、今俺が死んだらプロジェクト終わりだ」状態がトラックナンバー1。当然数が多い方がいいんだけど、普通は1って気も(汗)。文章化された全情報、可読性の高いコード、平均的なスキルが必要なんでハードル高いっす。
 
・今日はこんなとこっす。今晩はステルヴィアとか。明日は木曜だー。なんかあっという間だなぁ。締め切りもあっという間……って感じはまだしないなぁ。むしろ土日が来ると「描ける!」って感じかも。謎だ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月3日<木曜日>(晴のち雨)
・眠いです。
 
・昨日に引き続きテストしてそしてバグ取り開始〜と思ったら逆に前に作ったプログラムがバグってた(爆)。ちゃんとテストしてれば見つかってたようなのだったんであいたたたーって感じ。まぁ1日で作ったヤツだからなぁ、あんときは時間なかったし、テスト環境もちゃんとしてなかったし……。
 
・ Struts TestCase for JUnit は基本的な部分はわかりました。つかこれはいいなぁホント。手作業テストだと、パラメーターが渡されなかったり全然違うデータを渡されたりっていうイレギュラーなテストが大変だけど、これはそういうのただコーディングすればいいだけだから簡単ですなぁ。
 
・今日は久々横浜へ。いっぱい買った。とりあえずバッグがぼろくなってきたんで新しいのを購入。 AARN ってメーカーので、縦型なのに惚れた。でも検索したけどサイト見つからず(汗)。あとマンガとかいっぱい。ゲノム4巻読んだら所長がバジルみたいでえらいショック(爆)。また「気付かないうちに似せてた」パターンを……。
 
・あと、竹ござを買ったり。でもこれは失敗だった……おととしくらいに買った竹を編んだのがもうボロボロで、で、つい先日同じように竹を編んだベッドシーツを買ったんだけどこれは密に編みすぎててちょっと痛くて。よーみたら前に買ったのは間がかなり空いてるんですよねー。で、同じようなのをハンズで探したんだけど、なくって。
 
・代わりに竹ござを買ったんだけど、これは硬くてあかんわ。まぁ1000円だからそんな痛くないんで次のを考えよう。しかし、こういうのはなかなか難しいなぁ……。あとみんなのうた 笑顔を購入。うわぁ、これかなりいいなぁ……やっぱすごいよなぁ……。
 
・つか、ハムスターって寿命短すぎる気が……猫みたいに10数年は生きてもらわないと……。
 
・テレビ色々。見たのは昨日のステルヴィアだけ。明るい展開がかえって不安感ばりばりってゆーか、いつもよりも絵が悪いんだけど、この作品はそういうの感じさせないなんかがあるかもしんない……。あとさっきのみんなのうたのメーキングを見たりも。背景をフォトショ直書き……すげぇ……。
 
・アクセスログを見てたら変なリクエストが来てた。
 
***.***.net - - [02/Jul/2003:20:16:56 +0900] "<?xml version=\"1.0\"?>" 400 -
 
・とゆー感じ。つまり GET や POST なんか飛ばしていきなり XML が送りつけられてるとゆー。しかもこれひとつじゃなくていろんなとこから来てて、しかも昨日の午後8時〜10時となんかピンポイントな時間帯。でもアタックっぽい頻繁さやしつこさがないんで、なんかの脆弱性を突くウィルスとかワームとかなのかなぁと。情報知ってたら教えてね〜。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今日秋葉行って液晶を買ってついでにMSDNも買いました。もち会社もちで、、、ラオックスの会員だったので-5000円でしたが、もっと探せば安いのあったのかなぁ〜おそらく55000円ぐらいだったと思います。とりあえず、速いうちにユーザ登録をしなきゃ。VBのデータエンビロメント(de)(スペルは自身がない(汗))、これっていまいちわからないのがフォームと同じで裏で勝手にオブジェクトを生成してくれてるものなんですかね?でも、たとえば、これをnew DE1とかってするとだめなんですよね。すると同じcommnadを2つ同時に使えないのですね、、、ただ使い方がわからないだけなのかなぁ〜うーん、こまった。そーゆーものなんでしょうか?(笑)、ASPのときは、検索からsqlの作成って全部ことこまかに、手書きだったので楽なんですが、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「データエンビロメント」って Data Environment のことかな、初めて聞いたんでぐぐってみたけど、 SQL 叩けるってことしかわかんなかった(爆)。全然違うかもしんないけど JavaBeans っぽい雰囲気が……。 MSDN はすごく安くなったりはしないだろうなぁ。つか年会費とかもかかるし。結局わては継続しなかったけど……。
 
・今日はこんなところだしっ。今晩は特になし。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月4日<金曜日>(晴)
・あれ? なんで昨日の日記はちゃんと終わってないんだろう(爆)。謎だ。記念にとっておこう。
 
・今日はバグを取り終わったと思ったらまたバグが出てきたんでそれを直して、って感じ。変数がすごいことになってるからなぁ、どこでどう影響するか。実際、セッションとかに取ってるデータって完全にグローバル変数だもんなぁ、怖いよなぁ。
 
・ Java はホントになんでもある。探せばたいがい見つかる。あー、 Java で exe が作れたら……。全部の jar と class 詰めてひとつの exe で配布できてダブルクリックですぐ実行できたら……もったいないよなー。そーゆー方向性にある Eclipse が何か変えてくれることを祈ろう。
 
・帰りに横浜へ。つか。つか!!
 
・昨日メロンブックスでたまたま買った入院患者クランケちゃんがわて的大ヒット! バカだよあーもうかなりバカマンガだよ面白すぎるよかわいすぎるよしかも風上旬様だし。2話目2コマ目で○○出してるヒロインなんて!! ああもうダメ、メロメロです……。
 
・とゆーわけで今月から Raspberry を購読することにしました(爆)。このためだけに! いいのさ、今月から4ページだったし。あと同人誌とか色々購入。昨日今日でたっぷり貯まったんで帰ってからはそれでのんびり。
 
・なぜ風上旬「様」なのかを過去ログ見ないでわかってる人がいたらちょっと感動。まぁいるはずないが(爆)。
 
・テレビ色々。あー見てないや。
 
・と、今日はこれからほとはー本編とかぶヘッダーを書いて、明日あさってはほとはー夏コミ版です。入稿予定日は22日。あと休日は8日間しかありません。間に合うのか? 間に合わせるしか! でも、昨日「トーンの貼り方講座」みたいな本を買ってきて全部貼り直したい気分なんですが(爆)。
 
・今日はこんなとこでーす。今晩はそんな感じ。明日もそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月5日<土曜日>(晴)
・眠い気味です。
 
・今日はほとはー夏コミ版を1ページとちょっとしか描けなかったです。っつーか、やっぱ二足のわらじがたたってるのか、かなり疲れてた……。それでも1ページ描けたのは良かったかも。できれば今晩もう1ページ、って言って描けたことないような気もするが(爆)。
 
・実際、昨日の夜とか結局ほとはー本編描かないで今日描いたし、かぶヘッダーの準備もそうだったし、それ以外でも今日はなんかだらーっとしちゃったし、ややダメ気味かも。あうー。まぁ、とりあえず土日に3ページくらい描ければ間に合うとは思うんでこのままあと2週間がんばろう。
 
・……冬コミはもっと早くから手を付けよう(爆)。ページ数、32ページとか行くかもしんないし……。内容に関しては、今度の夏コミ版に次回予告が載ってるんでそれを読んでね。外伝は4つ出すつもりなんだけど、今回の以外、全部シリアスなんだよなー。まぁコマ割りマンガだからそーゆーのってことで。
 
・そのほかにしたこと。洗濯した。ドチキンのバジルチキンが美味しかった。またちょっとやせた。そんくらい。
 
・テレビ色々。っつーか昨日の夜の爆笑オンエアバトルを見忘れてしまった(泣)。むー。今朝、カービィがアレらしいんでとりあえず録っておいた。まだ見てないけど。ぴちぴちピッチはこうも簡単に相思相愛になれそうなのはおかしいよなぁと思ったら的展開でいい感じ。まったり風味でいつつ話が容赦ないのは面白いかも。
 
・ミルモでポン!はお約束入れ替わり回だけどなんせ入れ替わった相手が普通じゃないんでかなりいい感じに。つかあんなん全校生徒に見られたらフツー転校しそうなもんだが(爆)。ガンダムSEEDは邂逅&まったり。今のうちに愛を育んでおきましょう(歪曲表現)。そういえばOPとEDが変わってなかった。謎だ。
 
・ポイントカード余談1。つい先日メロンブックスのポイントカードが貯まったんで使ったって書いたけど、実は昨日もう貯まって使った(爆)。半月ですか!? ちょっと使いすぎですかにゃー。
 
・ポイントカード余談2。銀だこのスタンプカードが貯まったので使ったら今度は銀色のカードをもらった。おおっ、銀だこだけに銀色! と思ったらもひとつ上のゴールドまであった(爆)。銀だこのプライドは……。ちなみに赤カードはスタンプ15個で1船プレゼント、銀カードは12個で1船、それを3セット貯めると金カードになってそれだと10個で1船。道は遠い……。
 
・今日はこんなところだにゃ。今晩は高橋留美子劇場があるので忘れずに。明日もがんばるぞー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月6日<日曜日>(晴)
・疲れた。
 
・今日はほとはー夏コミ版を2ページ半描きました。12ページまで行きましたよ。あと少しですよ。メインのページは15ページ目までなんで。ちなみに残りは、スペース開けるためのページ、ゲスト様(爆)、設定資料、あとがき、んで次回予告ってなってます。次回予告を入れられたことを考えると、やっぱ増ページで良かったかも。
 
・しっかし、ひとつあげるのにこんなに苦労するとはなぁ……。アシスタントなしじゃ週刊連載なんて絶対に無理だなぁ。逆に言うと、ネーム切りと主線だけなら1週間で10数ページは何とかなりそうだなーと。フルデジタルだから、原稿の流出とかさえカバーできればネット上でアシスタント雇うこともできるとは思うけど……。
 
・今日はホントにこれくらいだなぁ。朝のはゴルフで潰れたし。昨日の高橋留美子劇場はまだ見てないし。あー、友人から借りた攻殻機動隊は7巻は見たです。武装メイドさん萌え〜(爆)。クオリティ高いし面白いんだけど、すげーいいって感じにはならないんだよなー。謎だ。
 
・今日のほとはー。今日のはつまんないかもしんない(汗)。今回のとかアイディアがしっかり煮詰まってなかったからなぁ。でもこれから5話の最後までは全部決まったんで大丈夫。さて、6話も今から考えておこう。築地の家の話ってのは決まってるんだけど、細かいとこはまだなんで。まぁそれはいつものこと。
 
・今日はこんなとこっす。え、早い? まぁ疲れてるんで。とっとと更新して、次回更新の準備をして、西友でごはん買ってきて、食べて、あとはのんびり。明日からお仕事5日間を乗り越えて、そしてまたほとはー夏コミ版を……。ま、あと2週間だしー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月7日<月曜日>(曇ときどき雨)
・眠いです。いやマジで。
 
・今朝起きた時とかかなりヤバかった。会社行っちゃえば何とかなるし、ホントの意味での疲労感ではないんで大丈夫なんだけど。どっちかっつーと筋肉痛に近い(爆)。体力的な疲れ。精神的には大丈夫……とは思うんだけど、眠いのはあるしなぁ。
 
・お仕事はというと、 VB をすることになりました(爆)。別にプロジェクトを移ったわけじゃなくて、 Java から VB を叩く部分があって、その VB のモジュールのひとつをわてが作ることになったんで。 C++ で作れたら楽そうなんだけどねー、そうもいかないんで。
 
・まー、 VB も使えた方がいいかなっていうのはあるし。他の言語を知っておくことは結構重要。プログラミング言語ってのは普通の言語と違って人為的に作られるもので、作成者の意図が多分に含まれるわけで、そこには他の言語のエッセンスが含まれてるするわけで、そっちから見ることでさらに理解が進むこともあるってことで。
 
・あーねむー。今晩どうしよう。ここ最近の疲れはほとはー夏コミ版だけじゃなく、月曜深夜と水曜深夜にリアルタイムで見てから寝てるからってのもあるんだよねー。がんばって朝テープを換えるしかないか。忘れないようにしないと。まぁ、月曜深夜+火曜夕方はおね2が入ることでどうするか検討しなおすことになるけど。
 
・うちのビデオデッキ( HM-HDS3 )はハードディスクからテープに3倍でダビングすると結構劣化しちゃうんです、画質が。だからいいのはテープに直に録るか標準で録るかするわけで。今、LAST EXSILEとWOLF’S RAINは標準で録ってるんで、前者をテープ直に録ってるのをハードディスクにしちゃおうかな。
 
・そうすると今日の夜に明日のすてプリ(3倍テープ直録)のタイマーを掛けて寝れるわけだけど、では来週からおね2が始まったら? おねてぃと比べてなーんかいまいちっぽい気がするんで標準録画はなーとも思ったりもするんだけど。それか、もしくはすてプリを標準録画しちゃおうかな。すてプリいいからなぁ。
 
・あー、振っといてなんだけどテレビは見てないです。
 
・そういえば昨日の夜にゆめりあを久々にしました。かなりいい感じだ〜。やっぱ黒田様はすごいなぁと。タブーかなぁ的な部分がさくっと出てくるからなぁ。「夜のおしごと」への速攻ツッコミとか。今日もこれからしよう。つかもう寝ちゃおうかなぁ。
 
・とゆーわけで今日はこんなとこです。今晩はそんな感じ。明日もそんな感じ。あーなんかダメだなぁ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月8日<火曜日>(雨)
・中の上ってとこかな?
 
・ゆめりあ・七瀬さんシナリオをクリアしました。9話に入ってからの急転直下の変化はかなりいい感じだったんだけど、ちょっとどたばたしすぎてよーわからんかったってのもあったりも(汗)。七瀬さんの普段と違う表情とかうまく出してくれればなーとか。でも普通の会話とかいい感じなんでよし。だから中の上。
 
・つか他のシナリオもはよやりたいなー。全体のボリュームはそんなにない感じなんで。今日帰ってからだから6時半からやって、それが8章の終わりだったと思うから。でもほとはー夏コミ版を描く間は少し控えた方がいいかも(汗)。昨日今日となんもしなかったし。
 
・っつーか、とりあえず今週は少しスローダウンしますです。もう22日に休みを取ることにはなったんで、ほとはー夏コミ版の方は大丈夫かなと。休日6日間あれば大丈夫でしょう。昨日もLAST EXSILEは録れといてとっとと寝たし。今日もとっとと寝る予定。木曜くらいに本編少し描けばいーかな。
 
・……つか、エンドが見えると手を抜きたくなるのはわての悪いクセだなぁ……。
 
・今日のお仕事。午前中はサーブレットまわり。結構簡単にサーブレットから exe を叩くことってできるんですね。ちょっと意外。午後はその exe 。そう VB 。えーっと、もし目の前に VB の開発者が現れたらブッ叩きそうです(爆)。あーなんであんな使いにくいんだ……すくなくともエディタは VC と共通にして欲しかった……。
 
・まぁいらついてる半分は開発環境にもあるんだけど。わてのマシンは NT4 なので VB6 は入れられない、本番環境には VB6 が入ってない、んでの環境で開発してるんだけどそれに Oracle が入ってなくてデータベースにアクセスできない(爆)。仕方ないんで exe 作らせてバッチで本番環境にコピーして動かすってしてます。めんどー。
 
・でもなんだかんだ言って順調そのものだったりも。明日あさってにはたぶんできるな。まぁそんな感じなんで今日も定時上がり。帰ってからゆめりあ。テレビは見てないです。昨日のLAST EXSILEもリアルタイムで見てないんで。今日もはよねよー。
 
・今日はこんなところですっ。今晩は特になし。明日も特になし。平凡な日常が続く、それでも締め切りは迫る!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月9日<水曜日>(雨)
・げ、失敗した。
 
・ゆめりあをもう一度やってて今度は九葉を〜って思ってたらさくっと七瀬さんシナリオに入ってしまった(汗)。つか攻略サイト見てみたらフラグが少ねー! 好感度関係ないんと違うか?レベルだ。続編とか出るんならこの辺と戦闘パートをなんとかして欲しいなぁと。戦闘パートが思いっきり時間食ってる……。
 
・話を戻して。今日のお仕事は引きつづき VB 。つかもう嫌。まぁ VB が嫌ってゆーよりは……わての会社でのOSは NT4 。これはあるライブラリが NT4 + VC5 のため。だから VB6 は入れられないのです。その関係で、派遣先のノートパソコンを借りてそれで開発することに……。
 
・あーそれが使いづらい〜。まぁ完全にカスタマイズしちゃえばどうとでもなるんだけど、それはまずそうなんで。つかその前に一台無断で使って怒られちゃったし(爆)。 VC だって VC6 の機能が必要な時はリブレットでやったりしたし。つか NT4 がいけないんだよなー、そうでなければどうとでもなるのに……その NT4 のが必要なシステムの開発ってもうほとんどないし……。
 
・でもなんとかなってはいるんで明日終わらせます。つか終わらせないと嫌だ(爆)。むー。
 
・帰ってから、とりあえずほとはー本編の主線まで描きました。と、それは置いといて。ふと思ったんだけど、ほとはーが終わったら次はどうしよう。もう4コマはする気ないから、ホントに普通にマンガ描いてそれを通販で売るってだけになっちゃいそう。普通の同人活動だなぁ(汗)。
 
・テレビ色々。昨日のすてプリ見ました。やっぱ完全に電脳世界っぽい感じですね。なんか小説版ちょっと欲しいかも。アニメ版終わったら買ってみるかなぁ。そんくらいにはマリみても今出てるの全部読み終えると思うし。他はまだ。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 いまだにVBをマスター仕切れてない自分に少々イラついている毎日なのです。なんとかせねば、、、
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、 VB ってマスターすんの大変な気がする……。なんかすごくいろいろなところに色々散らばってる感じで、ちゃんとした仕様書がないような感じが……。はひー……。
 
・今日はこんなところよっ。今晩はステルヴィアとガドガード、明日はカレイドスター。がんばって明日の朝にテープを入れ替えるんでステルヴィアはリアルタイムで見ない……といいつつ、その時間までゆめりあしててついでに見ちゃう罠。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月10日<木曜日>(曇ときどき雨)
・眠いです……。
 
・今日も引きつづき VB でこつこつプログラミング。が! そこに関連して前に作ったとこで仕様の勘違いがあったことに気付いて、しかもそれがロジック的にかなり大変なことが判明。
 
・簡単に言うと、ある列のデータに法則があってグルーピングできて、そのグループ毎で「最大」のものだけ拾ってこなきゃいけない。でもそこに任意に WHERE 句の条件を加えられるようにしなきゃいけなくて、その条件はその「最大」のものにだけ当てはまるようにしなきゃいけない。
 
・一番最初は「最大」のものだけになるよう SELECT 組んでそれをテーブルにして FROM にぶち込んでたんだけど、それが死ぬほど重い(爆)。次に、普通に条件加えて SELECT してその中で「最大」のものだけを拾うように Java の方でロジック組んだんだけど……そう、これが仕様の勘違い。順序が逆なんですよねー。
 
・で、最終的に今日作ったのが、条件付けて SELECT したのと、もうひとつ全件取ってきたのを用意して、両方ともソート済みにしておいて、並列検索。普通に検索したら二乗掛かっちゃうんで、前者が後者に包含されてることを利用して高速化を図ったわけです。この辺のアルゴリズム作るのに苦労した……。
 
・まぁそういうわけで一応できたんだけど、もうひとつ難題が……これ、 VB でも作らなきゃいけない(爆)。 VB の方にも同じロジックが必要なんで。これが一番大変だなぁ……。ストアドや PL/SQL 使えば共通化できるんだろうけど、作れないし(泣)。やれないこたないと思うが、 VB よりは敷居高いな……。
 
・とゆーわけで苦労しつつも順調なので定時上がり。今日は久々に横浜によって……えっと、チャロンマーズパーフェクトブック、メルブラアンソロ、21世紀同人誌ハンドブック、マリみて・チェリーブロッサム、同人誌をぱらぱら4冊、ニュータイプ、GW、あとR50枚購入。Rは1600円の。秋葉原行けばもっと安いのあるんだろうけど、電車代掛かるし。
 
・つか最近は特にアキバ行きたいってのはないな。ちなみにデジコミツールスの集中線や流線は結局トーンのものを使っちゃいました。そんな悪くないんで。おたく系だと、ゆめりあのサントラが欲しいけど買いに行くよかアマゾンで買った方がいいような気もするし。PCのパーツも特にはないかなー。ま、ちょっと倹約。
 
・帰ってからはゆめりあ・九葉シナリオを。まだ終わってないんで今日これから終わらせちゃおうかな。七瀬さんシナリオをやってるから痛い痛い(汗)。まぁそういうふうに作ってあるんだろうなぁ、逆だったら完全に意味不明だろうから。
 
・テレビ色々。昨日のステルヴィアはラブラブあーんど修羅場。いやさーでもさー高校生の時って全然わかってなかったよねぇとか最近ちょっと痛感してます(泣)。いやまぁ色々とね。カレイドスターはこっちは大人のラブラブ。でも全然伏線もなしってのはちょっと(汗)。まぁいい感じの回だったんでよしとしよう。
 
・つかなんか、ちょっとアニメ見る気がかなり失せてきてる……。今楽しみなのって実はステルヴィアとすてプリだけだなぁ。カレイドスターは失速気味、LAST EXSILEとWOLF’S RAINは絵の綺麗さで、土日朝は義務って感じが(汗)。あ、ガンダムSEEDは結構楽しみか。
 
・そこに入り込むのはおね2! なんだけど……プロモ見る限り、ぐいぐい引き込まれるって感じではないんだよなー。つかおねてぃの方がわての中ではかなり大きなものになっちゃってるんで、それを超えられるのかなぁってのが。ドラマっぽいアニメならドラマでいいような気もするしー。下手にみずほ先生達が出てくるのもなんかなぁと……むー。
 
・今日はこんなところですよぉ。今晩は特になし。明日は金曜。そして土日。またがんばらねば。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月11日<金曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日は昨日作った Java のプログラムを VB に移植してました。ロジックはそのままに、できる限り修正をかけないようにして。っつーても実際にはちょっと違うロジックだったりして、そのために再ソートが必要なんだけどそんなもんは VB にはありません(泣)。なので自分で作ることに。
 
・実際、こういうライブラリがいかに充実してるか、ってかなり重要なのかなぁと。 C++ であれば STL があるし、 Java には元々 java.util.Collections とか使えばいいわけだし、もすこしなんかしたかったら Jakarta 系を探してみればいいし。 VB ってつらいなぁ……。
 
・帰りにちょっとだけ横浜へ。ゆめりあサントラを探しに駅の反対側のアニメイトへ。でもここって女子中高生多くて入りづらい(爆)。背広じゃないからなんとかって感じだなぁ(金曜はカジュアルディです)。帰ってからはのんびり。つかすごい疲れてる感が……なぜに?
 
・そういえば昨日ゆめりあ九葉シナリオをクリアしました。いまんとこ九葉ちゃん萌え〜状態ですが、終盤でまたもさくっとしたシナリオ展開でちょっと戸惑ったりも(汗)。その辺はこれからのシナリオで解決するのかな? とりあえず次はみづきにする予定。ねねこの方が謎があるわけだし。もちろんモネは最後ね。
 
・テレビ色々。でも見てないです。今日のオンエアバトルは忘れないようにしないと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 2回目のYoungMoon(若月)です。
 
 VBは大変そうですね〜。
自分も2年前にVBのプロジェクトに参加してましたが、
客先のデモでランタイムを持って行き忘れ(爆
どたんばで大泣きしたことがありました。
 
 ずっと広島で生活しているのですが、
「開発は、中央のほうが断然レベルが高い」という話を良く聞きます。
実際のところどう感じていますか?
えっ? 地方を知らないから比べようがない?(^^;
 
 まだまだ若造のうちに、中央で経験も積んでおきたいと企んでますので、
地方→東京 の転職事情などご存知でしたら、ぜひご教授を...
 でわ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・基本的に東京に引っ越しちゃえばなんとかなるかな? 前に大阪の人が言ってたんだけど、東京の方が就職情報誌厚いんだそうな(爆)。だから地方の中で、よりは天職しやすいかなぁと。まぁ逆に言うとそういう状態なんで就職希望者も多いから楽に見つかるとは限らないけど……。
 
・開発レベルは、本社が多い分やっぱ高いかも。中間派遣元とかは ERP とかバリバリやってるし、おっきな仕事も下請け孫請けに流れてくるからする機会は結構ありそう。まぁその辺は入った部署によって大きく変わると思うけど。とかいいつつ今の派遣先はなんでもござれだなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は爆笑オンエアバトル。明日あさってはもちろんほとはー夏コミ版。入稿予定日を含めて休日はあと6日。できれば最初の2ページは描き直したいんで気を抜かずにがんばろう!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月12日<土曜日>(晴)
・眠いっすねー。
 
・今日の午前中はほとはー本編を描いて、午後は……だいぶのんびり(汗)。やっぱりなんか疲れ溜まっちゃってるからか、土曜日にはあんまがんばれないなぁ。むー。
 
・それでも、ほとはー夏コミ版を1ページ半描きました。今13ページ目の途中。メインの部分は15ページまでなんであと少しですねー。たぶん明日描き上がりそう。っつーても昨日描いたように最初の方とか描き直したいとこもあるし、おまけページもまとめなきゃいけないから。
 
・……うーん、一応待ってくれてるわけなので中身について描けないのが辛い。まぁ外伝は全部が全部、バジル中心の話なんでバジルファンには垂涎ものかと。え? バジルファンなんていない?(爆) まぁ逆に言うと今回読んでファンになるって人は結構いるかもなーとも。ふふふー。
 
・テレビ色々。まず先週の高橋留美子劇場。ペンギンかわいい〜。つかやっぱ猫は飼おう。まぁそんために引っ越すわけだが、それはちょっと今待ち状態なので。やっぱ少し後だなぁ。今朝のピチピチぴっちはひたすらラブラブ。ミルモでポン!は痛い恋。同じラブラブ話でも雲泥の差にゃ。
 
・ガンダムSEEDは宇宙へ。あうーさらにEDテーマがヒドいことに(泣)。最後のクールくらい、OPED両方とも See-Saw にして欲しかったなぁ。つかTBSでやったのが最大の失敗?(爆) でもシュガーとかみたいにいい扱いのもあるんだよなぁ。ガンダムってブランドに過度に期待(つか投資?)しすぎてるのがあかんぽいな……。
 
・昨日なんで思い出さなかったんだろう。仕事で VB 使ってて死ねたこと。イヤーな気持ちでがーっとコーディングして、んじゃ走らせようって走らせたら無限ループ入って、 VB 完全にフリーズ、強制終了したら保存してないから全部やり直し。がふぅ。もうダメ過ぎ。独立したプロセスで走らせいっちゅーねん、もう……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 中央(東京)の方がレベルが高いかどうかというのは、一概には言えないのですが、層は厚いと思います。地方だと、開発案件でxxx社をはずすとほかにめぼしいところがいなくなるが、その会社では(マンパワー的に)手が回らないという事態が発生したりします。もちろん東京の方でも、ある会社以外手がけていない内容だと同様の事態が起こりえますが.......可能性としては地方の方が確率は高いです。これは純粋に仕事量の問題からなので、当然ですけどね。(なので、求人票の数も段違いです)
 
 そういう意味でレベルは高いと思いますし、何のレベルなのかがわからないので、言及できませんが、地方が取り立てて低いということはありません。数的な問題はともかく、凄い人は東京、地方関わり合いなく存在します。
 
 あと、人数が多い分、刺激を受けやすいのでそういう意味ではレベルが高くていいかもしれません。極端だけど、独りぼっちでなにかやるより、周りににたようなことをやっている人がいる方が、スキルをつけやすい場合はママありますし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ですねー。昨日の話がスキルのレベルってことなら、東京だからってことはないよーな。つか、まわりの人との共通認識として「すごいひとはほとんどいない、でもネットにはいっぱいいる」って感じ(爆)。まぁだから、特定業務を中心にしてる所に腰を据えて、みんなで勉強しつつ、ってのが比較的安定かもしんない。
 
・……実際、 UML とかユニットテストとかリファクタリングとかを話題に話ができるとこってちょとうらやましい(爆)。
 
・今日はこんなとこよね。今晩はERと高橋留美子劇場。明日もほとはー夏コミ版をがんばろー!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月13日<日曜日>(晴のち雨)
・みづきぃ!!
 
・とゆーわけでゆめりあみづきシナリオを終えました。今までの中で一番良かったです。今までの展開上、みづきは本筋に絡みにくそうだなぁと思ったらかなり痛い展開に。終盤の「確かめる」ための展開とかかなりいい感じ。話がややこしくない分テンポも良かったし。
 
・とか言いつつ、公園でのネイトの独白でうるっと来てしまった(爆)。あーゆーふーに泣かれるの弱いなぁ……。あと、七瀬さん最高(爆)。かなり陰湿ないじめをけろっと言ってのけるあなたはスバラシイ。ヤキモチ焼きつつも親代わりとして温かく見守りたいとか色々なのがあるんだろうなぁ……。

 
・と、話を戻して。
 
・今日はほとはー夏コミ版を2ページ描きました。残り1ページです。まぁ他にも残ってはいるし、最初の方を描き直したりもする予定だけど、19日〜22日の4連休でなんとかなるでしょう。22日の有休は了承済み。この日に入稿します。
 
・さすがに毎週土日にがしがし描いてることもあって、フローも結構固定化してきたなーと。トーンのための範囲選択は、クイックマスクモードにしてぱーっとまわりを囲むように塗って中塗り潰して、ってしてます。これが一番早いかな。普通に範囲選択するとやり直しとかめんどいんで。
 
・あと、全部デジタルってのはかなり大きいです。なんせトーン使い放題(爆)。もし普通に貼ってたらどれだけ大変だったことか。ベタやインクもそう。レイヤーを何枚も使えるのもポイント高いです。グレースケールだといっぱい重ねてもそんなサイズ増えないし。
 
・今日のほとはー本編はテレビネタです。まぁ古いネタなんで大丈夫でしょう。2010年にやってるかどうかは不明ってことで。パプリカは毒電波で仕入れました(爆)。バジルは当然知ってる……わけじゃないんだよなぁ……もみ達より1年しか早く産まれてないんで……。その辺は外伝3で(宣伝)って1年後に出すのの宣伝かよ(爆)。
 
・テレビ色々。今朝のせらむんは佳境。この辺もぜんっぜん憶えてないなぁ。ホントに流し見モードだったのか? うーん。アバレンジャーはなんか難しい話へ。この辺がメインテーマっぽいな。ある意味「アバレ」とは逆説的なテーマだから結構楽しみ。あと先週のWOLF’S RAINは首輪の意味。意外な人が重要なことに。
 
・昨日の夜にツッコミシステムをバージョンアップしました。まぁ皆さんの側には全然影響ないものなんですけど(汗)。まずひとつは、シグネイチャーをクッキーに取ったのかどうか今までわかんない状態だったんでそれもファイルに書き込むようにしたのと、もひとつ、 Struts TestCase for JUnit で念入りにテストしたこと。これで信頼性が増したかなと。
 
・まぁそれよりも、皆さん的には2週間 500 エラーが出てないことの方が重要かなー。 mod_webapp から mod_jk に切り替えてから2週間経ったけどかなり安定して動いてたんで大丈夫そうかな。 Apache も Neon もめっちゃ安定して動いてるんでいい感じです。8月頭に引っ越す予定だけど、今のままなら全然大丈夫だな。
 
・とゆーわけで今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 UMLってーとMSではvisioですね、確か昔あったような気がするけど、最新版ほしいなぁ〜!後はCASEツール,こればかりは自腹で買うしかないんでしょうかね?仕方ない買うかなぁ〜!CASEツールのお試し版ってほんと、15日とか短いんですよね。120日限定とかってしてほしいんですけどね←ずーっとお試し版で通す奴(爆)さて、新宿に越してきてもう、1週間が経つんですですけど、まあ、西新宿ってバブル後に結構ビルが建ってるのは綺麗で好きなんですけどね!ところで、javaでwindows上のDBを使うときってADOとかで接続するんですか?DB接続っていまいち言われたとおり書いてとりあえず繋がるなぁ〜!っていつも思ってるんですが,具体的な仕組みはまったくわかってないんですよね。で、VC用でDB接続の本を読んでいるとき、なんとなくよく言うOLEDBプロバイダなんとなくわかってきたぐらいなんですが、とりあえず、mysqlとACCESSを使ってたときの違いはわかりました(笑)mysqlに接続するときってアプリケーションに接続するんですよね。ACCESSの場合DBファイルに接続するんですよね。この違いって、最近までごちゃ混ぜになってたんです。どこかの掲示板にcurlの中傷があってflashがあるから別にーとかいう意見多かったですね。確かにそうかもしれないですけどね、、、ところで、flashのプラグインって実際にはなんなんですかね!あれって最初は落としますよね?でデーモンみたいにブラウザの裏で動いているものなんですかね?常駐dllの一種なんですかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・フラッシュとかのプラグインは、 IE 用だと ActiveX 化してるんじゃないかな。してなくても、 COM っぽい仕組みでランタイムにクラスを呼べるようにしてあったよーな。フォトショのプラグインとかそうなってるんで。 ACCESS でファイルにアクセス、ってホントにわかりにくいですよねー。 VC も VB も、データベースアクセスはへんてこだし……。
 
・ Java では JDBC とかブリッジとか色々あるんだけど、 API 的には同じでいいから楽かな。わてもその辺は詳しくないけど(爆)。かぶスタはデータベース使わないんで。 CASE ツール、自腹は痛い…… VISIO は思ったよりも使ってるとこ多いですね。でも使ってないとこも多い、つか派遣先も使ってないんで客先からもらうと慌てる(爆)。
 
・今日はこんなとこねっ。今晩は特になし。明日からの5日間は……ちょっと気を抜こう(爆)。もう大丈夫だし。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月14日<月曜日>(曇ときどき雨)
・眠い。
 
・今日もひたすら VB プログラミング。あー、環境的に最悪なのでコーディングスピード上がらねー。秀丸とかバリバリカスタマイズとかできたらもちっとなんとかなるんだけど、借りてるマシンなんでねー。客先に持ってくものだし。まぁあと少しなんで明日できるでしょう。
 
・しっかし……なんで ReDim で配列サイズゼロにできないんだーっ!! 0 指定したら要素数1で 0 To 0 になってたし。インデックスナンバーの指定方法を勘違いして LBound() - UBound() = 0 ならサイズゼロとかゆーバカやっちゃったし。あー VB なんか嫌。とっとと終わらせて忘れよう……。
 
・帰りに横浜へ。でもほとんど買わず。DTP WORLDとうたわれ同人誌を買っただけ。DTP WORLDのフォトショのくらいはできるようにしたいなぁ。
 
・帰ってからほとはー本編のラフを描きました。夏コミ版は大丈夫そうってこともあってそんなにあせる必要はないんだけど、なんか描かないとって感じなんで。まぁそれ以外にもすることはあるんだけどね。移転の準備とか。8月4日にしようかなーと思ってるんでそれまでに色々準備しないと。
 
・今、かなーり悩んでるのが、ほとはーの掲示板を作りたいなぁでもなぁというもの。ほとはーの読者同士の交流のためには掲示板は必要不可欠だと思うんだけど、管理運用保守にレス(爆)の時間的コストがかなり掛かることは目に見えてるんで。それにうちの掲示板がオフィシャルとして見なされるとそれはそれでって思うし。
 
・……ほとはー掲示板を起こしてくれる人がいるとうれしい(爆)。ほとはートップページからリンク貼りますです。
 
・テレビ色々。見たのはLAST EXSILEだけ。でも過去の話でかなりいい感じでした。終盤までフツーに兄妹っぽく展開していって最後の最後に嫉妬バリバリってのがいい感じ。メンテナンス要因多いとかあるんでまたナビとして乗りそうな感じかも。
 
・面白いことに気付いた。 referer.log に今のところ他からのリンクはないな〜、でもぐぐってきたりはしてるな……ぐぐってる? そう。そこにはパラメーターが。どんな検索結果からうちに来てるかがわかるんです(爆)。今のところ引っ越し先にプログラミングの情報がないから、ほとんど「夏コミ」でヒットしてますね。
 
・つか、同時に favicon.ico の 404 エラーも結構あってなんでだろうと思ってたんだけど、もしかしてそっち関係かも。夏コミに出す、ってゆーのをホームページに載せるだけでこれだけの広告効果があるとは思わなかったです。……まぁそれも、かぶスタへリンクしてる数が多いから優先順位高いってわけで、夏コミ的な情報順位はかなり低いんだけど(爆)。
 
・つか実際さー、かぶスタは最初小説を載せてて、それが全然ダメだったからプログラミング中心にして、それで有名になったらって考えてて、それがある意味実現したわけだけど……えらい卑怯くさいなぁ(爆)。まぁ仕方ないし、これはこれでありかなってことで。ダメ?
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩はLAST EXSILEとWOLF’S RAIN。明日はすてプリと……おね2!! はてさてどうなることやら。一番の期待はみずほ先生と草薙クンふたりがどのくらい進展してるかだからなぁ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年7月15日<火曜日>(晴)
・まずはやっぱこれから。
 
・おねがい・ツインズ(以下おね2)始まりました。そんな悪くない、いや結構いい、いやかなりいいかも(爆)。キャラ的に「ずぎゃーん!」って引き込むものはないんだけど(おねてぃはみずほ先生が……)、見始めたらすっかり引き込まれた感じ。旧キャラ違和感ないし。
 
・そうなんだよなー、ああ、なんてゆーか、雰囲気がおねてぃっつーか、そーゆー感じ。だから違和感ないんだと思う。その辺がそこはかとなくいいかも。展開はベタだけど話的には面白いし、OPはまぁまぁだけどむしろEDの方がいいかなと思うし。まぁそんなわけでこれからも楽しみなわけです。
 
・……でもあの C++ コードはめっさ怪しかったなぁ(爆)。プレフィックス cc のクラス名、省略しまくりの変数名、べたなポインタキャスト、そして SetName() に文字列ハードコーディング……まぁその辺はツッコミ入れるなってことだな(爆)。
 
・と、話を戻して。つか眠い。
 
・まだ VB の終わらない〜。今日仕様変更があってそれが死ぬほど複雑になってこれまで作ったとこも作り直しモード(泣)。スケジュール的に余裕あるから大丈夫だけど、そうでなかったら……。せめて Java で書けたらなぁ< C++ で、ではなくて?< Pro*C は嫌いだ(爆)。
 
・実際の所、できるだけロジックだけに閉じこめたいんで配列に取り込んでからの処理が中心になるんだけど、ステーブルソートはない、リサイズは中身消される、サイズ 0 ができないとかなり死ねる。まぁそのへんは C++ も怪しいんで Java の特権か。あーつらー、今週はずっとこれだな……。
 
・で。今日は定時上がり速攻帰ってすてプリからリアルタイムで見る(爆)。つかタイマーとか朝にしたんで怪しかったんで。とゆーわけでテレビ色々。すてプリは過去と葛藤と。すてプリもかなりいい感じだなぁ、ワウワウアニメ復権って感じ? そうなると逆にフルメタがフジに移るのは不安だ(汗)。
 
・昨日のWOLF’S RAINは城下町で。かなりボロボロに終わってる感漂う展開。冷静に考えるとあのカメラはあり得ないよなぁとか。2017年にRSDができるのに(爆)。つかそっちの方がありえなさげだ。LAST EXSILEはまだ見てないです。
 
・うー、眠い……今日ははよ寝よう。
 
・今日はこんなとこですのぉ。今晩は特になし。明日は VB のに目処を付けないと……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.