ちょお 普通な日記
2003年10月後半
透明1ドットイメージ
 
2003年10月16日<木曜日>(曇)
・眠いです……。
 
・今日は10時半までお仕事。その大半がヒアリング。いやぁ、相変わらずアレなプロジェクトなんだけど、お客さんが面白い所なんでいろんな話が聞けていい感じです。それをシステムに組み込むか! 的なツッコミどころ満載。やっぱお客さん見えてくると面白いなぁ……。
 
・が、そんな感じなんでお仕事進まないし、なんか全然決まらないことばっかだし、そんな感じでこんな遅いし。あーもうすぐクロ高始まっちゃうよ。明日も仕事あるし。はひー。
 
・あと、このプロジェクトで中間派遣会社から応援を要請したにも関わらず、けなして追い返してしまった(爆)。だって、戦争で言えば友軍になる人ですよ!? 命預けるわけですよ!? プロジェクトが、生半可なスキルは瞬殺モードなんで。
 
・クロ現で神舟のやってくれたー。中央司令センターでウィンドウズ使ってたのが笑えた。そんな危なっかしいOS使っちゃいかん(爆)。あーその他のテレビは見てないです。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
http://imona.net/
 携帯で2ちゃんねるが見れます。知らない間に世界は大変なことになっているらしい。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・携帯用2ちゃんブラウザ! テキストだけだし、暇つぶしに見るには最適だろうなぁ。とゆーわけで携帯ユーザーは是非。わてはえっぢユーザー(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 昨日はびっくりしました。それとは別に、10月9日以降(10日?)に何かHP更新しました? http://www.kab-studio.biz/index.html でお気に入りに登録してたのですがindex.htmlをつけたままだとトップページと日記が10月9日版に繋がるのですが。。。こっちの問題ですかね? 付けなければ普通に繋がるので問題なしですがお気に入りにも登録しましたし。日記もトップから入ってわざわざindex.htmlをはずすのがちょっと面倒なくらいですし。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・たぶんそれは見てる所のキャッシュサーバーのが残っちゃってるんじゃないかなーと。 IE なら Ctrl キーを押しながら F5 を押すとキャッシュサーバーからじゃなく直接データを取ってくることができるんでそれで試してみてくださいです。ちなみにわてはキャッシュサーバーを利用して「会社でどれくらいの頻度で見られてるのか」とかチェックしたり(爆)。
 
・最後のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 好みは服を着ていない女ですな
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わては透けて見える方が好きだ(爆)。
 
・今日はこんなとこ。今晩はクロ高。明日は金曜日。土曜日休めますか? 月曜休んでもいいですか? え、日曜も?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月17日<金曜日>(晴)
・いっちゃんキツイ週末がやってきた……。
 
・今日は10時までお仕事。つか仕事進まねー!! 朝から晩までミーティング(まぁ午前のはわてが言い出したんだけど)、そのあとソースコードのマージに3時間。つかこれに3時間掛かるってのが……でも気をつけてやってかないと大変だからやっぱそのくらい掛かるよなぁ。
 
・そしてもちろん明日は休出します。あーセキュアドの勉強したかったのに……そしてセキュアドはもちろん行きますよ。 UML ゴールドを取れたとはいえ、ここまで結構真面目に勉強してきたんだから取っとかないともったいないです。去年の雪辱ってのもあるし。それに品川だから帰りに秋葉原寄っていこうかなとか(爆)。
 
・つ、ま、り。土日まるまる潰れます。ほとはー描いてねー!! かぶヘッダーだって! まぁ今日の夜にほとはー描いて明日の夜にかぶヘッダーって感じかなぁ。ヤバい、ヤバすぎる……。
 
・つか実際問題として、10月は休日半分無くなると思うんでマジでほとはー外伝2はパスせざるを得ないかもしれん(泣)。中途半端なレベルで出したくないし。前後編とか嫌だし。ほとはー外伝2をパスして、ほとはー掲示板作ってそれを KAB-studio.ROM C65 に入れて、あとほとはー Printed (前に言ったプリントアウト版)を中心にするか……。
 
・……本気です。マジです。つかホントにほとはー外伝2はクオリティ上げたいんで。しかも下手に「とりあえず」バージョンで出して売れ残ってもヤダし(爆)。
 
・テレビ色々。クロ高は鼻歌。確かにこーゆーネタはアニメ向けかもしれん。見たのはこれだけ。あー貯まってく……。
 
・今日はこんなところなのー。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はお昼からお仕事……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月18日<土曜日>(雨)
・あーねみー。
 
・昨日は3時くらいまで気合いでほとはー描き上げて、んで寝たらなぜかいつも会社行く時に起きる時間に目が覚める(爆)。普通2度寝するんだけどプラネテスが始まる時間だったんでリアルタイムで見る(爆)。そのあとかぶヘッダーの準備して洗濯してクリーニング出してって感じ。
 
・午後から休出。進んだような進まないような。つか、やっぱ休出した時って作業効率が鬼のように落ちる……やっぱ休日はちゃんと休まないとダメよね。でも来年1末まで休めそうもない罠。当分週休1日取れればいいって感じになりそうだなぁ、うーん……。
 
・まぁ、そのおかげで、今月休出残業代で液晶ディスプレイ代分稼げちゃってますが(爆)。明日秋葉原で液晶ディスプレイ用のアームを買ってくる予定。アームがどんな感じか確認してから液晶ディスプレイ買いたいんで。
 
・でもその前にセキュアドが……ある程度は勉強してるし、午後の問題は大丈夫だと思うんだけど、問題は午前だよなぁ、足切りされちゃどうしようもないしなぁ……。去年の過去問と似てれば解けるだろうけど、また大きく変わりそうな予感が……。
 
・セキュアドを取りたい理由は3つ。まずお金<最初がそれかい(爆)。 UML ゴールドと同じく会社からお金がもらえるんで。2つめは去年落としたから悔しくて。家でサーバー立ててるんだからこのくらい取れな、的な。3つ目は、今年いっぱい取って、来年はひとつも取らないことにするので。お金って来年にならないともらえないんで、=資格取ると転職しにくいんで……。
 
・テレビ色々。プラネテスは宇宙葬。宇宙に行って慣れたらやっぱ何も考えずに「中心を射抜いて」動けるようになるんかなぁ。そーゆー時代になるまでは生きていたい……2050年くらいならなんとか(爆)。ぴちぴちピッチはまたもやバカ回。かなりいい感じだ。ホントにかなり不思議なアニメだよなぁ……。
 
・今日はこんなとこです。今晩は人魚の森。明日はセキュアド試験〜。
 
・あ”、写真まだ撮ってないや(爆)。あと試験用の時計買おう、コンビニで安く売ってないかな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月19日<日曜日>(晴)
・なんか疲れた……。
 
・昨日はあのあとドンキまで時計を買いに行ったら時間遅すぎて横断通路が閉まっててえらい遠回りして帰って、そんななかひーこら言いつつかぶヘッダーの送信予約をして明日(=今日)の準備をして3時くらいに寝て。今日はひーこらいいつつなんとか起きて、品川の明治学院大学でのセキュアド試験へ臨む。
 
・1時間ですべて完了(爆)。半分も解けなかった……難しすぎ。つか問題が広範過ぎ。得意分野のはずのオブジェクト指向の問題ですらわかんなかった(汎化ってのはインターフェイス作る方の話……だよねぇ)。なのでヒャクパー足切りなので速攻上がることに。
 
・とゆーわけで最初の1時間で出て、一路秋葉原へ。 ALPHATECH の PS-4B (16000円)、プレステ版 ToHeart (中古、2300円)、いつものSテープ(2000円)、あと美鳥の日々4巻とか同人誌とか購入。あとまとめて書いとくと帰りに川崎のヨドバシで NEC 三菱の RDT192S (9万)も購入。
 
・つまり簡単に言うと液晶ディスプレイとアームを買ったわけです。まずはディスプレイから。かなり綺麗。今までずっと CRT の方が〜って思ってたけど、ふたつ並べると液晶の方がいいなぁ。それに、同じ19インチでも液晶の方がひと回り大きいし。
 
・ただ、これって、っつーか液晶ってそうなのかもしんないけど、4:5なんですよねー、サイズが。ってことは解像度が 800x600 や 1024x768 だと大きさが狂っちゃう。見る分にはいいんだけどイラスト描く時は困るんで、仕方なく 1280 x 1024 で。字とかちょっと小さい……。
 
・そこで役立つのがアーム! これのおかげで手元に近づけられるから全然おっけー!! ……のはずだったんだけど、なぜか VESA100mm のアダプタが入ってない(汗)。ホームページには付いてるって書いてあるのに……なのでとりあえずメーカーにメール。返答待ちだにゃー。
 
・……しかし、ホントに比べてみるとかなり違うなぁ。つかこうも見劣りするとは……なんか近いうちにもう一台もリプレースしそうな勢いだな。今回リプレースしたのは半分壊れてるんでとっとと捨てるけど、今並べて置いてある方は取っておきたい、でもどこに置くかな、やっぱベランダしかないか、でもこれ入る袋ってないんだよなぁ……。
 
・他の購入物についても。意外なことにまだやってなかった ToHeart を今さらながら。が、プレステ用メモカがなくてセーブできず(爆)。さっき買ってきたんであとでやろう。それと LSD とゆーゲームにちょっと興味を持ったんで探してみたら中古で5800円とかゆーガンパレ並の価格が付いてたのでパス。謎すぎ……。
 
・で、3時前に帰宅。つか全部で15キロはあるわけでかなり疲れた……。つかホントは今日液晶ディスプレイ買うつもりなかったんだよねー。でも試験がアレだったのとかずっと忙しかったとかの反動で。つかやっぱもう1セット欲しい……。
 
・うぉ、10対0? ボコってる……。
 
・テレビ色々。まだ見てなかったガンスリンガーガールはなんか1回目の使い回しが多いにゃー。やや不安だ……。まぶらほはお約束ルールを一歩踏み越えててちょっと面白そうかも。とりあえず見ていこう。まだ見てないのはRODだけだな。はやく見てダビングするかどうか決めよう。
 
・今日はこんなところだー。今晩はこれからNスペ。明日は……あー明日はお仕事か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月20日<月曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日はがーっとコーディング。コーディングよりもフレームワークの解析が中心か? つってもフレームワークとは思えない代物だ……作った人は「フレームワーク」がなんなのか知らないんだろうか、うーむ……。
 
・今日は8時上がり。なんか十分遅いのにいつもより早い気がするのは気のせいか? んで帰りに……昨日買った液晶ディスプレイをもうひとつ購入(爆)。ああ、20万か……だって解像度違うディスプレイを並べるとタブレットのマッピングがうまくいかないんだもの。仕方ないです。
 
・がー、まず色がにじむとゆー現象に遭う(泣)。これはアナログを使ってるからっぽい。デジタルで継ないでるメインディスプレイはにじまないし、継なぎかえるとアナログの方がにじむので。うー、デジタル2つのビデオボードに換えるか? でも DVIx2 ってのは少ないんだよなぁ、コンシューマー向けの ATI はそーゆー製品出さないだろうし……。
 
・あと、液晶だから仕方ないけど描画の反映にやや遅れがあるかなー。まぁそれでも気にならないレベルだけど。メルブラ試してみたけど問題なし。むしろディスプレイが大きすぎるんでドットがのアラが(汗)。ま、そんな感じなんでさくっと弾丸注ぎ込んで19インチ液晶ディスプレイx2環境は揃いました。
 
・ではアームはどうなったかというと、返答が来てて「 VESA100mm 対応は10月1日からの商品のみです」とのこと。記憶によれば T-ZONE で買った時に VESA100mm 対応ってのは確認したと思うんで、古い商品を持ってきた T-ZONE 側のミスかなーと。
 
・つか、店頭にはカラフルなパッケージの商品が置いてあったのに、持ってきたのがベージュ色の箱で「あれ?」と思った時に気にすれば……って仕方ないかー。とりあえず問い合わせ方法とか調べよう。あともうひとつ購入予定なんでそっちは通販で(爆)。
 
・テレビ色々。見てないやー。あれ? なんかガンダムSEEDの再放送を深夜にするらしい……でもふもっふに被るやん、誰が見るんだか(爆)。せめてアヴェンジャーの間に入れれば……。
 
・今日はこんなとこよっ。今晩はふもっふ、明日はまぶらほ。そしてまた残業か……なんせ月曜に「今週末は土曜は休んで日曜に出よう」って話をするくらいヤバい(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月21日<火曜日>(晴)
・眠い……めっさ眠い……。
 
・今日は10時過ぎまでお仕事。かなりヘロヘロだ……一息つきたいけど無理目……。液晶ディスプレイのアームの件をなんとかしたいんだけど、 T-ZONE は8時まで、それまでに家に一度帰ってから秋葉原、ってのはかなり……。ちなみにもう一台は昨日通販で注文。これが代引きであさって来るからそれも……。
 
・あーもう一度言っておくけど、ホントにほとはー外伝2はパスしますんで。その分、ほとはー掲示板をがんばろう。そっちもかなり大変だけど……。次の表紙壁紙も危なっかしいしなぁ。しかも、エンドを延ばすのは不可だってことで人注ぎ込んで今年中に終わらせるとゆー無謀な計画が(泣)。絶対無理です……。
 
・実際、人海戦術があまりにも役に立たないんですよ、今回は。仕様がむちゃくちゃあいまい、そしてすでにできてるフレームワークがダメ過ぎ、その照らし合わせをしてフレームワークの「使い方」を調べてそこにあいまいな仕様を元にプログラムを組んで、しかも、それが完成したのかどうか誰にも判らない(爆)。もうどないせいっちゅーねん!!
 
・……ああああ……。
 
・テレビ色々。速攻でふもっふだけ見る。が、かなりいい! テッサたん……かなりいい感じだ……もうツボを押さえまくってる演出が素晴らしい。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 19インチ液晶クラスは1280×1024か数は少ないですが、1600×1200しかないです。4:3のアスペクト比がほしい場合は、1600×1200の解像度のものか、4:3の画面比のまま拡大または、原寸表示が可能な液晶にする必要があります。
 なので、うちでは17インチ液晶を使って、小画面(ゲーム用で)15インチ(1024×768)の液晶も別に持っています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・そういう使い分けもあるんですねー。色味の問題もあるし、19インチディスプレイはちゃんと取っておこう。5:4は横に並べると4:3よりも縦が大きくなって広く感じるんでこれはこれでいいんだけどねー。まぁもう1280x1024で固定だな。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ディスプレイのリフレッシュレートを変えると、アナログのにじみがだいぶましになる場合があります。うちの液晶ディスプレイの場合、ちょうどいいリフレッシュレート以外だと見るに堪えない(長時間見ると疲れる)です。
 DVI×2のグラフィックカードにしようかと思っていたのですが、だめもとでいろいろリフレッシュレートをいじったら、かなりよくなったので一度試してみてはどうでしょうか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、これかなりよくなりました!! ありがとうですー。つか、マニュアルに「最適は75」ってあったんで75にしてたんだが、70にしたらにじみが消えた(汗)。加えて、輝度自動調節も間違ってたっぽくて、ディスプレイに張ってある紙に「前面白で」って書いてあるのに、マニュアルには「黒と白を含むように」って書いてあって、マニュアル通りにしたらうまくいった(爆)。なんだかなあ。
 
・今日はこんなところですよっ。今晩はピースメーカー鐵。明日もお仕事……あああああ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月22日<水曜日>(雨)
・今日も眠いねぇ。
 
・10時前までお仕事。帰りにメロンブックス寄るのさえままならない日々が続きます。大変です。あうあうあー。先週来るはずだった超助っ人が病気で入院しました(爆)。あうあうあー。製造元(notうち)に対するクレームがいきなり増え始めました。下克上ですか? 激動の時代か!?
 
・真面目にお仕事の話をすると、ようやく構造が判ってきたかなぁと、フレームワークの。データの継承関係があらかじめ決められてて、その階層ごとに持つメンバが決まってて、それにアクセスするクラスもその階層に合わせなきゃいけなくて、そのためにオーバーライドして、みたいな。
 
・それだけを考えるとテンプレートメソッドパターンっぽいけど、まったく法則性ないしがたがただしで……あーこんなのをあと何本作ればいいんだか……。
 
・テレビ色々。今鐵を見てる途中。とにかく見ていかないと貯まるんで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.nanao.co.jp/download/sw/common/ad_lcd_l.html
数種類のテストパターンを用意してくれるプログラムもありますので、これを使うといいかも。本当はナナオ用なのですが、自分の機種と同じ解像度を持つ型番用のやつをDLすれふつうにに使えます。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、これいいですねー、2画面とも出るなんて。買った液晶ディスプレイにもこーゆーツールあるんだけど1画面だけなんで。しかし、アナログ側はなんか毎回毎回画質が変わるなぁ。「デジタルはよくない」みたいな噂があったんだけど、そうでもないもんだなぁ……。
 
・今日はこんなところなのっ。今晩はROD。ガンスリンガーガールはお休みです。来週2段重ねじゃないかチェックしとこう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月23日<木曜日>(晴)
・眠い……。
 
・今日はプログラム1機能完成。やっとこさだ……。そしてそのあとは10時から6時までレビュー。長い長い。意識を保つのがやっとです。ふぅ。それにしても、マック、いいなぁ……あーマック版秀丸があれば……。
 
・で。今日は6時上がり。つか半分無理矢理上がった(汗)。そして一度帰ってから秋葉原へ。液晶ディスプレイのアームの交換を試みるために。が、行ってみたらちゃんと「 VESA100 にするにはアダプタが必要」って書いてあった(汗)。むー、とりあえずアダプタ買おう。
 
・と思って聞いたら「今は VESA100 対応のを販売してます」と言われる。??? 謎すぎる。とりあえず VESA100 アダプタを取り寄せてもらうことになったんでその連絡待ち。なんか意味なー。まぁ直販の通販で買うと送料と代引きで3000円くらい上乗せされちゃうから、値段的にはあんま変わんないんだけどね。
 
・あ、ちなみに通販で購入したのは土曜日に到着予定。実際には今日来たんだけど家にいなかったんで。
 
・あと電撃大王と月詠7巻とグルグル16巻購入。グルグルは最終回か……。でも新連載の方が結構面白かったんであっちの方にも期待。つかタイトル忘れた<ダメじゃん。
 
・帰ったら9時。秋葉原まで片道35分ってのは微妙な時間だな……。テレビは……あ、昨日ピースメーカー鐵を見ました。今回もコントラストが効いてていい感じだ。あと阪神のサヨナラをリアルタイムで見て鳥肌が立つ。やっぱすごいな……。
 
UML ゴールド ・そういえば UML ゴールドの認定証が来てました。これはそのカードです。取ったのが10月5日なので半月ほどで届いたことに。時間が掛かるってのはブロンズだけなのかな。……つか、考えてみたらシルバーはともかくブロンズも取ってないんだわ(爆)。この認定証にも「デザパタ」ってしっかり書いてあるし、わかってる人には「ゴールド? シルバーは?」って思われちゃいますなぁ。
 
・ま、いいのさ、これは金のためだ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 結婚したいなぁ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・わてはパス(爆)。どうもわては、たとえそれが誰であったとしても、一緒に暮らすなんてことはあり得ないことだと感じてるんで。他の人がいる、それだけで落ち着かなくなってしまう……だいたいメッセン上げとくのでさえ耐えられないし(爆)。ちなみに2次コンではないです。今年ギャルゲーってゆめりあと ToHeart しかやってないし、時間的にはウイイレの方がずっとしてるし。
 
・あー、猫コンだ(爆)。これは自覚あります。いつか猫と暮らしたいと本気で考えてます。人生設計はそれを目的に立てられています。ピッチの待ち受けはぼーるが寝てるところです。たぶん取り憑かれてます。あうう。
 
・……結婚しない理由がもひとつあるんだけど、それはまたいつの日か、気が触れた時にでも……。
 
・今日はこんなところです。今晩はクロ高。明日は金曜。夜に徹ゲーしにいくので日記は土曜朝になるです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月24日<金曜日>(晴)
・ただいま25日の11時半ですー。
 
・昨日はフツーにお仕事。でもコーディングはしないでソースコードのマージしかしてなかった気がする(汗)。管理がかなりきつくなってきた……。ってゆーか結局 CVS 使えなかったからなぁ。手作業だもんなぁ。むー。
 
・で、かなり無理目に8時上がりして友人の家で徹ゲー(爆)。今回はウイイレの普通の対戦とN64マリオカートとデドアラ3(ペケ箱)と……そのくらいかな。N64がなぜ3人対戦が面白いのか判明。4人だと処理落ちするんだなぁ。相変わらず瞬殺モードがすばらしい……。
 
・そんな感じで6時まで。7時過ぎに帰ってきて一眠りして今に至る。眠い……。今日の予定としてはかぶヘッダーの送信予約とほとはー。あと部屋の片付け。あー、ほとはー外伝2を諦めたわけだけど、まだちょっと未練が……ううう……。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトルだけ。名刀長塚が落ちてしまった、むぅ……。あと、RODのハードディスク録画に失敗してたことが判明(泣)。同時に、先週の録画データがロストしてしまったので、「同曜日同時刻の録画」を同時にふたつ以上置けないのではないかとゆー疑惑が。今度試してみよう。対処方法がわかればどうとでもなるんで。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ゴールドだけに金になる......寒いですね.....すみません....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ツッコミシステムに「取り消しボタン」が必要なようです(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ご無沙汰しております。企画係2000です。
 ぜみちょ2000と3人で横浜でお会いして以来ですね。
 
 **様も忙しそうですが、私もなかなかのものですよ。ワーカホリックぶりを自慢していいですか?
 
 この2ヶ月ほとんど休んでいません。
 9月だけで代休が10日貯まりました。
 24時前に家に着いた記憶がありません。
 今ロスアンゼルスにいます。
 着いた初日は25時まで仕事でした。
 次の日は26時まで仕事でした。
 今日で9日目です。
 いつ帰れるか知りません。
 
 “逝ってよし”はこういう状況を的確に表す言葉だと悟りました。(涙)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわ、かなり……しかもアメリカ……日本とむこうを行ったり来たりするのも大変そうだし、むこうだとホテル暮らし……体だけは気を付けてくださいです……。
 
・それでも明日お仕事嫌だにゃ(爆)。
 
・今日はこんなところでー。今日はこれから色々。ふー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月25日<土曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日は……なんかしたって感じないなぁ。あれからお昼に起きて、1時までは洗濯したりして、そのあとサーバー一度落としてマシンの配置とか変えたり。液晶ディスプレイは2つコネクタが付いてるんで、サーバーに付けてた15インチディスプレイを片付けたりとか。
 
・そのあとかぶヘッダーの準備をしてから、ぶらっと横浜へ。いつも帰りに寄ってるけど、最近忙しくて、ハンズ(8時)やヨドバシ(9時)はおろか、メロンブックス(10時)やとらのあな(10時半)にすら間に合わない始末。特にハンズが、ってことで今日はハンズでティーポットとか購入。
 
・他にDTP WORLDにテックジャイアンにネットワークの本に月姫アンソロ大量購入。なんかいっぱい買いすぎた気も(汗)。まー月末はいつもこんな感じだ。
 
・帰ってからまったりして、それから液晶ディスプレイのアームが到着。この前と同じ PS-4B 。早速取り付けてみる。いい感じだ……かなり前の方に出せるし、好きな位置で固定できるし。しかし、近づけてみると、この液晶ディスプレイ、かなり大きい(爆)。適度な位置ってのが結構難しいかも。

 
・で……なんか今、すごーく眠いんですけど。が! 実はまだほとはーを描いてない(汗)。かなりピンチ。特に眠い時って線とか歪んじゃうんであんま描きたくないんだけど仕方ない……。まぁちょっとスイッチ変われば目が覚める……かなぁ。どうしよう〜。
 
・テレビ色々。……何見たっけかな(汗)。ぽこぽこと見た気がするんだけどいまいち憶えてない。むぅ。
 
・Nスペで教育のを。そもそも、小中高で真面目に勉強する必要あるんかな(爆)。別にのんびりやってきゃいいやん。子供に勉強させるのって、単純に大人が嫉妬してるだけって気が(爆)。なのに、みんな「1ヶ月夏休み欲しい!」って思ってなさそうなんだよなぁ。なーんか、間違ってる気がするなぁ……。
 
・今日はこんなところです。今晩は人魚の森。明日は……午後からお仕事です(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月26日<日曜日>(晴)
・眠くないけどやや疲れた。
 
・昨日は結局ほとはー描かず2時前に寝て、今日は10時に起きてうだうだと。あうー描かねばー、とりあえず下描きだけして帰ってから描くかなぁと思って筆を取ったらさくっと1話完成(爆)。なんだかんだ言ってマンガ描くのは楽しいです。でもかぶヘッダーの送信予約の時間はなかったんでそれはあとで。
 
・午後から9時半までお仕事。今日は結構調子良かったなー。が、ひとつまったくわかんなかった部分があってかなりの時間を無駄にしてしまった。前に聞いてたことだったんだけど、今回の件と関係ないと思ってて。つか、 .jar ファイルの参照の順番変えるとかって危なっかしい気が……。
 
・帰ってからはのんびり。とりあえずNスペだけ見る。日本もこーゆーとこに頼んだ方がいいんでは(爆)。
 
・あー、明日もお仕事か……なんか仕事が山積みでまったく持って大変だ。あああ……。
 
・昨日書き忘れたこと。ヨドバシでマイクロソフトのチルトホイールマウスを買おう……と思ったら、 NT4 に対応してないんで会社で使えないことが判明(泣)。家では横スクロールってまず必要ないんで買っても意味ないし。むー。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。まだ更新してないとこああるからその辺をしないと。明日はお仕事。あああ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月27日<月曜日>(晴)
・あーもうかなりダメです。
 
・かぶヘッダーの送信予約を忘れてしまった……なんかこのごろダメダメだ。忙しいのが悪いってのは言い訳で、なら本業か副業どっちか切れってのが正論なわけで、だからこそどっちもきっちりこなすべきなわけで、それを怠ったってのはダメダメなわけで。あうー。
 
・まぁそれでもお仕事が忙しくなけりゃこんなことにならないってのも言える(爆)。もうファイルのマージ作業で頭がぐるんぐるん回ってます。気の抜けない緊張感のある作業のわりに報われないし、ファイルコピーの待ち時間とかで平行して作業するとさらに混乱するけどのんびりするわけにもいかないし。
 
・さらに、名刺が切れてたのに頼むの忘れてて、明日外に行くことになってえらい困ったことに。あうううう。その明日行く所ってのは噂だと難敵らしいんでどうなることやら……しょっぱなからイメージダウンか……。ちなみに、今まで散々けなしてきたフレームワーク作ったとこです(爆)。ソースコードは普通なんだけど構造がアレすぎるんだよなぁ。はてさてどうなることやら……。
 
・そんな感じでひーこら言いつつも、液晶ディスプレイのアームについて T-ZONE から連絡があって、 VESA100 アダプタが1000円で1週間で取り寄せられるってゆーんでその辺は何とかなりそうな雰囲気。とりあえずひとつ決着……。
 
・……でもホント、仕事が山積み過ぎてどーしよーもない感じが……。あーそれならあと2時間がんばって終わらせるとかそーゆー考えもあるんだけど無理です(爆)。今日はかぶヘッダーの件もあったしなー。あさってからは製造開始みたいな感じなんで、明日までに……終わんない……。
 
・テレビ色々。昨日の夜に貯まってるのを。相変わらずぴちぴちピッチがいい感じだ。あのなにげにぶっ飛んだセンスと、ちゃんとストーリーの本筋が進んで行く展開がいい感じ。見たのはそんくらい。ああ、貯まっていく……。
 
・今日はこんなところです。今晩はふもっふ。明日はまぶらほ。あーもうあー。3連休がせめてもの救いだ……たとえ2日休出しても「午後から」ってだけで救いだ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月28日<火曜日>(雨)
・まぁ眠いんだけどさー。
 
・今日は今回のプロジェクトの設計を担当した方に会ってきました。今まで「なんかどーもアレなフレームワークだ」って言ってきたけど、その理由が判明。研究材料だった(爆)。オブジェクト指向的な観点から考え出した、デザパタの Visitor パターンに近い方法で複数オブジェクトを統括管理するフレームワークを…… Java で無理矢理実装したらしい(爆)。
 
・まぁそういう部署で作ったもんなんで、上の人も客先もその点を理解してやってるんでしょうきっと。今回はそういうプロジェクトなんだきっと。っつーわけで頭切り替えてフレームワークの理解に努めることに。ソースコードのレビューもあるし。これはこれで面白いと思うし。……納期さえなければ
 
・今日はその準備と移動と説明と移動と報告で終わった……。でも今日はちょっと早めの8時上がり。なんか久しぶり気味だ。ちょっと早いおかげでアニメも。まぶらほはなんかちょっといまいちモード。今別テープに録ってて、第2話とか結構よかったんだけど、どうしよう……。対して!!
 
・ふもっふ良すぎ!! 最高!! 映画レベルの超美麗な絵で最凶のバカッ話と溢れんばかりのサービスシーンを惜しげもなく!! 「くちゅん」とか「ぴきょーん!」とかも最高だけど、石置くシーンでクルツ君がディズニー並に動いてたのがなにげに笑えた。無駄に金掛けすぎ(爆)。前回と今回は歴史に残るな……。
 
・全然関係ないけど、松井稼頭央ってわてと同い年なんだ……わて何やってるんだろうなぁ……。
 
・液晶ディスプレイx2、満足だが20万の出費は痛い。加えてホットカーペットも買う予定。年末にはゲームやDVDがいっぱい出る( Ever17 Premium 、餓狼伝説、スト2、ナデシコ他3作)、スーツも新調したい、と、よー考えたら来年4月には退寮しなきゃいけないらしいから敷金礼金役30万は確保しておかないと。
 
・……そんなふーなこと考えてると、やっぱぱこっと会社辞めてマンガだけに専念ってのは難しいよなーと。つかその前に投稿とかがんばるべきか? でも直販のチャンネルをもっと有効活用したいなぁとも。ネット通販向けの簡単な課金システムがあったらなぁ。代引きって手書き部分が多いから手間が掛かるんです……。
 
・いや、別に夜逃げしたりはしないですよ?(爆)
 
・今日はこんなところでっ。今晩はピースメーカー鐵。明日はまた明日で忙しい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月29日<水曜日>(晴)
・やべ、気を抜くとホントに寝ちゃいそうだな、ガンスリの予約だけ先にしておくか……。
 
・今日は10時半までお仕事。でもなんか他の人のフォローがメインで駆け回ってた感が。今日は派遣元の上司と話したりして改めて「バランス感覚」的なものは評価されてるんだなぁとは思うんだけどそれが逆に便利屋的キャラとして使われてるとゆーかなんとゆーか。
 
・……自分でもよーわからん。性格的には一人でいる方が好きなんだけれども、なんか仕事になるとフォロー役が多い気がする。こっちから投げたボールを投げ返してもらうのが好きってゆーか。ウイイレでポジション固定プレイした時もわてはボランチやトップ下がやりやすかったし。
 
・でも前にも言ったように誰かと一緒にいるってこと自体には到底慣れることができないんだよねー。たぶん「束縛」がすごく嫌なんだと思う。今のポジションはこっちからアクティブに動ける分自由度が高いからストレスが少ないんではないかと。実際、上司からの褒め言葉や期待なんかがすごく嫌だ。お願いだから期待なんてしないで……。
 
・あーなんか眠いんで変なこと書いてるなー。まーいーや。
 
・つか、仕事マジでヤバい気がする。もう納期守るのは100%無理な気がする。30人投入したって無理な気がする。残数が減ってる気がしない。残りの数なんてたいしたことないのに、それすらも潰せない。まぁうちは悪くないんで問題ないんだが(爆)。あの実験的設計を「本格的オブジェクト指向」と捉えてる時点でかなり終わってる……。
 
・あー、ゼミチョー&企画係様、あれ行きます? 土曜日だから行けなくもないけど。夕方からだし。どっちかってゆーと、行くことよりも銀行振込の方が面倒だ(爆)。
 
・今日はこんなとこやねん。今晩はガンスリンガーガール。明日は……明日も大変だ……もうてんてこ舞いにゃ……まぁ精神的には結構大丈夫なんだけど、体力的に限界レベル……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月30日<木曜日>(晴)
・そりゃもうアレなくらい眠いですよ。
 
・ちょっと気を抜いたら落ちちゃいそう。つか実際昨日そう寝ちゃったし。……って、説明しないとわかんないすね。うちはベッドないです(爆)。部屋を広く使いたい&床でのべーっとしたいわてはベッドとゆー存在は邪魔なのです。代わりに寝る時は布団ひかなならんし、そんときは電気消してはいお休みなさいモードなわけです。
 
・なので座椅子でそのまま寝るってゆーのは滅多になかったり。でもこう忙しいと……。現在、3連休のうち2日は休めるよう交渉中。まぁ十中八九通るだろうけど。あと表紙壁紙をパスする予定。つか、なんか壁紙自体に需要がない気がするし、表紙のデザインも含めて色々考えていこう。
 
・そんな感じなんで今日も大忙し。明日「科学者」さんにソースコードのレビューをしてもらうのでそのための洗い直しを。明日の朝にクロスレビューするし。つか、その辺指摘するくらいだしデザパタも含めて熟知してるんだから結構現場寄りっぽいはずのになんであんな理想論丸出しの設計したんだろうなぁ、うーん……。
 
・久々に帰りに横浜へ。でも Java WORLD 買ったくらいだなー。つかもえたんが出てると思ったんだけどなかったんで。また延期か?(爆) とりあえず明日も帰りに寄ろう。とらのあなには間違いなく置かれると思うし、それなら10時半までに上がればいいから……。
 
・テレビは見てないですー。もうタイマーとか掛けちゃったし。明日の目覚ましとかも。テレビのオンタイマーも。でも朝っぱらから政見放送とかされると死ねるんですが(泣)。
 
・今日はこんなところよ……。今晩はクロ高。明日は……やっと休みだ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2003年10月31日<金曜日>(晴)
・11月も今日で終わりか……。
 
・今日は、この前会った設計担当の人にコードレビューをしてもらうってことでそのための準備を……かなり慌てて。そして午後からコードレビュー。かなりダメ。でも……でも……あ”ーッ!!! まぁ今回のプロジェクトの問題がもっと根底にあるってのはわかってきたけど、それとは別に……性格が合わなさすぎ……。
 
・つか、リアルワールドの一部の人、特に会ってすぐの人に特に勘違いされるんだけど、わては基本的に天然です(爆)。感覚で生きてる人間です。論理的思考ができません。直感で行動します。そのわりにうまくいくのは行動前に準備段階を設けて2フェーズで行動してるからで、準備段階を省くと死にます(爆)。
 
・そして……わては自分から望んでわざと準備段階を省いて行動して自爆するのが好きだ(爆)。行ったことのない所へ何も用意せずに行ってかなりへとへとな状態になるまで歩き回ってやっと戻ってくるってのが好きなんです。ま、それはひとりでいる時に限るわけで、他の人と一緒にいる時は……?
 
・あー、だからひとりが好きなんだな……。
 
・ってんなこたどーでもよくて、まぁよーするに論理的思考がベースの科学者さんとはなかなか難しいことを再認識しつつ、そんときのコードレビューに持っていったノートパソコンを会社に持ち帰って、30分ほど今日のレビュー内容を説明して、今日は終わり。
 
・帰りに横浜へ。もえたん〜と思ったらないし(11月10日に延期しました(泣))。とりあえず Ever17 シナリオ&ビジュアルガイドとか購入。これはプレステ2版プレミアムを終えるまで封印。あとシュガー特別編DVD購入。ビデオ貯まってるのに……。それとホットカーペット購入。1万5千円の。2畳で防水加工でとかにしたらちょっと高く。これは月曜に届きます。
 
・テレビ色々。見てないやー。とりあえずおいついちゃうプラネテスを見よう。今晩できればほとはーも描きたいし。
 
・あーもう11月か。冬コミの当落通知を来週に控え、ネタをどうしようか検討中。 KAB-studio.ROM C65 はほとはー掲示板さえ上げられればネタはできることに。問題は漫画か。ほとはープリンテッドをなんとか軌道に乗せよう。もしかしたら通販で結構売れるかもしんないし。とりあえずこの2本を年末までに……。
 
・今日はこんなところだっ! 今晩は爆笑オンエアバトル。明日は、液晶ディスプレイのアームのアダプタが届いたそうなんで朝一で取ってこようかなー。そのためだけに秋葉原ってのもなんかつまらんが……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2003 ALL RIGHTS RESERVED.