ちょお 普通な日記
2004年1月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年1月16日<金曜日>(晴)
・そんなに眠くはない今日この頃。
 
・今日は……昨日の夜にしっぱなしにしといた、 CVS へのメインプロジェクトインポートの確認から。 CVS そのものに慣れてないんで結構四苦八苦。なんか色々ありそうだなぁこれから。でもこれを入れないとわてはどうしようもないんで。どんどん負担増えちゃう……。
 
・その辺を絡めつつファイルのマージとバグ修正。間に3時からミーティング。あれを実装するのはキツそうだなー。まぁやることになったら本気モードで行くが。それにしても、ホントは最初は RUP なプロジェクトだったみたいで、もしそうなってたらなぁと思うと……ウォーターフォールしか許さない企業体質が産んだこのていたらくってところかなぁ。
 
・……いかんいかん、文句ばかり思い付いた(爆)。
 
・ CVS 使ってて、一度へんてこな状態に陥って死ねた。コミット後に他のマシンで最新 HEAD から置換掛けたらあり得ないコンパイルエラーが出まくった。プロジェクト削除してチェックアウトし直したら直ったけど、なんだったんだろう。今から思うと bin 下を丸ごと削除してコンパイルし直せば復活したかもしんない。慣れてないからなぁ……。
 
・あと Wiki 色々試してなかなか使いにくいなぁとか(汗)。改行が許されてないのが書きづらい……。テキストボックスも使いづらいし。その辺も、わてが blog やその他日記書きツールを嫌う理由かも。つか秀丸以外で文章書きたくない(爆)。最適化された秀丸、カスタムメイドの秀丸マクロ群、そして ATOK と altime 。これらのおかげでわてはストレスなく文章が書けるのです。
 
・おーなんか今日は仕事とかプログラミングとかの話題多いな。珍しい(爆)。
 
・今日はちょこっと早く9時半上がり。久々にニュースステーションを見られた……。今月もいい感じに残業代貯まりそうだなぁ。明日も休出するし。ただ体力がかなり……特に背中が張ってきた……もうほとんど肉体労働者だなぁ(泣)。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトル、なんか不思議な感じだった。おそらくはなわの歌は日本のほとんどの人は笑えないと思うんだけどそれでも残っちゃうのが投票制度の不思議なわけで。なんか不思議だ。
 
・客先直出直帰してるわけだけど、気付いてるかもしんないが客先は横浜とは逆方向なので、帰りに横浜寄るとゆーことができなかったり。定期変えたから横浜行くのにお金掛かるし。かといって秋葉原にもそれほど近くないし。微妙だ。仕方ないんで土日どっちか横浜行こう。今回の目的はフォトショCS。ファイルブラウザはどんくらい便利になってるんだろう……。
 
・たぶん実装されてないと思うけど、ファイルブラウザに右から並べる機能があるとすごくうれしいなぁ。そうすると同人誌で見開きを並べて表示できるんで……。
 
・今日はこんなところなのじゃ。今晩は特になし。これからかぶヘッダーとほとはーを描きます。明日は午後から休出。それまでに横浜行くか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月17日<土曜日>(雪)
・雪ですよ。
 
・なんか粉雪で風情があるレベルで良かったなぁと。がしがし降らなくて助かったなぁと。4年前(休学中)は外でしんしんと降る雪っていいなぁとか思ってたんだが、雪の日に会社行くとなれば話は別だ(爆)。ああ、またあの頃の純粋なヒキコモリ生活に戻りてぇ……。
 
・そんな感じに降ってたのになぜか洗濯して、午前中はそれで終わったよーな。午後から休出。客先で1時から7時半まで作業。今日は今日でそれなりにはかどったなぁと。みんな CVS に慣れて文句やトラブルありつつも結構すんなりと。この調子で Wiki も広めるかー。その前に自分が活用してないが(汗)。
 
・そいや、 CYGWIN って sendmail 入ってるんですね……セキュリティ的に問題なかったらこれをメールサーバーにしても良かったのかも(汗)。なんか色々便利だなぁ。
 
・帰りに……今日は早く上がったってことで、久々秋葉原へ。まずなぜか衝動買いして安売りしてた ATI RADEON 9600PRO 256M (1万4千円)を購入(汗)。メモリ256Mのが欲しかったんだよぅ。満タンWEBが1000円だったんで購入。こーゆーダウンロード型の素材集が欲しかったんで。1000円で半年、お得だ……。
 
・さらにメロンブックスで本を1万円ほど。内村かなめ様やののちき様の同人誌、さくらがんばる!総集編、アンソロ2冊、まもって守護月天3巻、ひめくりあずまんがとかとか。よく「そんなにマンガいっぱい買って置き場所に困らない?」とか言われるけど、そう言われるほど買ってない気がするんだが……。コミックスの占有率はかなり低いです。
 
・そんな感じで秋葉原回ってから帰宅。それからはぐだーっと。マンガ見たりとか。まぁなにげに疲れたんで。でも秋葉原ちょっと行くの遅かった……目的のひとつだったビデオテープが買えなかったのがちょっと痛い(泣)。今度フォトショ買いに横浜も行くからその時に買うしかないな。横浜で2000円切る値段で売ってるとこないかなぁ……。
 
・ ATI RADEON 9600PRO 256M レビュー。あまり変わらない(爆)。これまで ATI RADEON 9000 128M 使ってて、フォトショとかDVDとかの2Dまわりで不満があったんでメモリの大きいのを〜ってことで。目に見えて良くなったのは、メルブラ ReACT がちゃんと動くようになったとこかな。前はスプライトのまわりがぐちゃってたんで。
 
・あとはフォトショで表紙壁紙描いてみたらわかるかも。まぁフォトショCSへのバージョンアップも考えての購入でもあったり。あとDVD、グラフィックカードとか関係ないっぽい? 元動画のサンプリングレートいかんって気が。ハンターxハンターはコマ落ちせずに動くのに、満月をさがしてがやたらがたがたする……。
 
・あ、ちゃんと BIOS の設定変えて256Mに対応させたんで。まぁあんま詳しくないんで他にチューニングどころありそうな気もする……自作に不慣れな人間としてはこの辺結構難しいなぁとか。どこにボトルネックあるのかいまいちわからないし。困るのは、なぜか詳しそうに見られることだな(爆)。
 
・今日はこんなところ〜。今晩は特になし。今日はもう寝ます。んで明日の午前中にほとはーを描いて、午後は君望します。あと2週間で終わらせないと。 Fate が来ちまう〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月18日<日曜日>(晴)
・あうー眠い。
 
・起きたら11時。午前中はそのままのんびり……お昼くらいから……かぶヘッダー書いて、送信予約して、縮刷版まとめて、って感じ。そのままうだうだしつつ3時くらいまでほとはーの主線描いて、なんか状態最悪らしく絵がぐにゃってたんでとりあえずそこでやめ(汗)。
 
・それから7時まで君望。やり残してた茜ちゃんのもうひとつのエンディングを。……こっちの方が好きだ(爆)。トゥルーエンドは全部に方付けたからかすんなりすぎて。こっちの方が最後まで緊張感あって良かったなぁ……。で、まだ一人だけなんで残りをがんばります。とりあえず今晩できる限り……。
 
・9時からほとはーの残りを描いて今に至る。最近ほとはーがちょっと不調かも。つかもみとハオシャオだと微妙に難しい……まぁ人間関係的な微妙さとかが今回の話の基本だからなぁ。第8話はできる限りボケ倒す内容にしよう。パプリカともみ、それにゲストキャラも。
 
・テレビ色々。プラネテスが相変わらず……朝っぱらから「いいんかい!」ってセリフを連発(爆)。テレ東だったら深夜だって無理目な気がするのに。ぴちぴちピッチは禁断の恋とその結末? なんかなにげに泣けそうな話だった……。
 
・う、結構まだ貯まってるなぁ。ハガレン見ないと……。
 
・つかかなり眠い。ゲームしてるときって寝そべってるだけだから疲れなさそうなのに。モニター注視してるのが結構負担なのかなぁ。まぁ明日も10時からだから結構遅くまで起きられるし、早く寝るって手もあるかなーと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ちょいと遅くなりましたがノゾキに来ました(笑)
明日oracle試験なのに何も勉強してない…
(↑これで誰だかお分かりかと思います)
 
日記見たんすが…仕事大変そうですね〜。
僕の分まで頑張ってください(笑)
でも10時出勤はかなりいいっすねぇ。
朝6時半起きはツライっすよ(泣)
 
今日は徹夜でoraってます。受からないとは思いますが…
ではまた!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おっひさしぶりですー。今の段階だと「これを作ればいい」みたいなのが見えないんでこれからどれだけ大変になるかって感じです。ホントに10時出社だけがただひとつの助け(爆)。それでは ORACLE 試験他がんばってください!
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。明日はあーおしごとだ。なんてこった!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月19日<月曜日>(雨のち晴)
・疲れた……。
 
・昨日は「そういえば」ということで夏コミの申し込み用紙を広げて、とりあえず郵便振込をとっとと済ませておこうとゆーわけでその辺を書いたりしてたらいつの間にか3時。
 
・んで今日は10時から客先作業。なんと製造済みなのにマージし忘れてた機能が3つもあってそれをひーこらいいつつ組み込む。タイムスタンプとかの確認を怠ってかなり失敗した……。そんななか、客先から目と鼻の先にある郵便局で夏コミの振込をすませとく。今週の日曜に書き上げて出そう。
 
・午後もマージ作業。その後、7時半に性能テストをするってことでそれに立ち会ったり。どの辺がボトルネックになってるのかの測定をするわけです。まぁ案の定プログラムの方が悪そうなんだが(汗)。だってそーゆー要件で作ったんだし……今さら言われてもなー。
 
・そんな感じで11時半上がり。冷蔵庫で立ちっぱなしだったんで足が痛い。つかかなり大ダメージ。どうしよう。
 
・テレビ色々。カレイドスターのスケート勝負の回を見る。かなりいい感じだ。そしてなんとなくえろい(爆)。
 
・速攻で Hi! なメールが来た。早い……まぁ旧ドメインのメアド宛なんだけど。しかし、誰から送られてくるんだろう。メールのやりとりする相手は少ないし、旧ドメインだとキャッシュに残ってる可能性も少ないだろうし。謎だ。
 
・それよりも、 ADO のパッチが当たらなくて困ってます。 Windows Update だと何事もなく成功してるっぽく見えて実は失敗してて毎日当てに来るし。ダウンロード版を試したら「 ADO のバージョンが違う!」とか言われるんだけどどうしようもないし。むー。
 
・今日はこんなところ。あー眠い。タイマー掛けてとっとと寝よう。今日の激★店はちゃんと録画できるだろうか……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月20日<火曜日>(晴)
・体力的にかなり限界気味です。
 
・昨日の計算機室作業で足がかなりヤバい状態に。今日はまぁデスクワーク中心だったんだけど、わては座り続けるだけで足に負担掛かっちゃう体質なんで夕方過ぎてからかなり……。今もなんか危なげだ。
 
・作業自体は、午前中は昨日のマージの続き、午後は細かいバグを調べては潰して、って感じ。 Eclipse の便利なところは import の再構成とか簡単にできるところだなぁ。ただやっぱレスポンス悪いけど。マシンパワーがあってもなんか1テンポ遅れるのがちょっとイヤン。
 
・今日は10時半上がりで帰宅。テレビはとりあえず激★店を。このそらぞらしさっぽいところがなんかいい感じだ。あとクロ現のネトゲーのを見たり。まー韓国はゲーマーで食ってけるとこだからかなり環境違うんだろうけど。日本ってのはまだまだプレジャーに否定的な部分あるんだろうなぁ。クロ現も、前半パートの方がむしろ悪く見られるよーな気が……。
 
・牛丼撤退ってことで各店色々なの出てきてるわけでその辺を少しずつ試してます。カレー丼……は甘いってんでパス(爆)。焼き鳥丼はこれまた甘辛く味付けされてて、これは松屋の唐揚げ丼の方が上だなぁと。その松屋は豚丼を始めたけど、豚肉がちょっとぱさぱさしてるしタマネギが柔らかくないのがなぁと。どこも急ごしらえでちぐはぐ感否めないです。むぅ。
 
・……今の駆け込み需要は安いからなんだろうか。500円で和牛丼とか出したら売れるんだろうか(爆)。
 
・今日はこんなところにょ。今晩はピースメーカー鐵。明日はもちろんおしごとです。まだ水曜かよ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月21日<水曜日>(晴)
・眠すぎます……。
 
・今日はバグつぶしとデータベースのインポート。相も変わらずサポート中心ながらも仕様検討から実際のコーディングまでやったりしててんてこ舞いです。疲れましたよーホント。
 
・なので今日は6時半上がりという信じられない時間に帰宅。メンバー全員のほぼ総意で(爆)。つか7時半に帰ってきたわけだけどなんか体疲れて動けないレベルかもしんない……。ホントはほとはー描くか夏コミ申込用紙書くか君望するかどれかしないといけないんだけど<いけなくはないと思うが。
 
・テレビ色々。今日は見てないや。
 
・あーなんか今日は早く帰ってきた分、気が抜けてしまったよ。なんか文体さえ変だ。それとも今から寝るか? でもだからといって体力が回復するとは思えない気もするが……。まぁそんな感じだ。
 
・今日はこんなとこです。今晩はマリみて。ガンスリンガーガールはお休み。そいや大王でもお休みだったな。そいや本屋でわたおに見なかったなぁ。さすがに普通の本屋で買うのは気が引けるが……ん? でもこの前秋葉原行った時にも見かけなかったか? もしかして速完売レベル?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月22日<木曜日>(晴)
・眠いらしい。
 
・昨日は2時前に寝たのに今朝も起きるの辛かった……つか、目は覚めるんだけど体が動かない感じ。むー。
 
・今日のおしごとはバグ潰し。他に ORACLE でデータベース作ってエクスポートしたのをインポート……まではしなかったか。なんか片っ端から片付けていってるのに減らない減らない。むしろ増えてく(爆)。リリースが近くなるにつれて細かいところがフィックスしてくとそれに伴って矛盾が……。
 
・でも今日は9時半上がりといつもより早い感じ。つかみんなもうかなりダウナーっぽい気がする(爆)。別に忙しいわけじゃなくて、むしろ環境的な面が大きいような。わてももう……特に椅子が良くないのがなぁ……。
 
・今日の晩ごはんはお刺身……に豚まん(爆)。どうもなんか付け足してしまう。それに冬って暖かいもの食べたいからお刺身ってちょっとなぁとか。ちなみに現在の体重は67キロをなんとか切ってるレベル。時々体脂肪率が20%だったりするし(爆)。まぁ見た目を考えて65キロ台には戻したいなぁとは思うんだけど、ストレスもなんとかしないといけないし……。
 
・テレビ色々。マリみては1巻目終了。なんか駆け足過ぎるからかいまいちテンポが悪いなーと思いつつも面白かったりも。つか原作読んでて好きでないとつまんないかと(爆)。まぶらほは幽霊スタート。朝起きたら地球の核、とかならないんだろーか。それがないならむしろ飛べそうなんだが……。あとピースメーカー鐵がなんかえらい気合い入ってた。謎だ。
 
便利だ……。いくら鮭丼が入ってるんだな、今度食べてみよう。
 
・今日はこんなところですかっ。今晩はクロ高。明日は帰りに恒例の徹ゲーに……行くかもしんないし行かないかもしんない。行きたいんだが、土曜休出を考えると体力的に無理目な気がする……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月23日<金曜日>(晴)
・眠いですよー。
 
・今日から画面との結合テスト開始。今日のほとんどはその準備。夜になってからそのテスト結果を受けて再現させてログ取ってどこに原因があるか調べて切り分けして投げて、って感じ。ぱっと見、移行データがヤバそう……。
 
・ここ最近は Oracle のデータベースまわりをちょこちょこいじってるんで少しずつわかってきた感じ。とりあえず1テーブル単位でインポートする方法は判明。あとオブジェクトブラウザも色々試したりとか。まだ感覚的には SQL*Plus の方がいいなぁとか。エディタとして秀丸が使えるのが便利……。
 
・今日は10時半上がり。結局徹ゲーには行かず。つか来週から土日潰れるとかゆー噂もあってかなりヤバいです。ほとはーの危機。まぁほとはーくらいならなんとかなるんだけど、2月表紙壁紙が……それに君望はおろか Fate もできないし……せめて週休1日は欲しい……。
 
・帰りに吉野家でいくら鮭丼を……って、持ち帰り不可ぁ!? なので仕方なくフツーに店内で食べることに。鮭、と言っても鮭フレークなんでそこがちょっとチープ。でもイクラは丼半分にたっぷり乗ってるんで、これで450円なら結構安いほうかと。ただ、それでも決め手に欠けるとゆーか……松屋に1歩も2歩も差を付けられてる感が。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトル、パペマペ落ちる。残念。それより来週笑い飯が出るんでかなり楽しみだ(爆)。他は見てないです。
 
・つか昨日クロ高が始まる前に寝たんで。なので今朝は7時間睡眠(爆)。そしたらやっぱ体調は良かったなぁ。睡眠時間取るのはやっぱ重要だな。でも12時近くに帰ってくるとどうしても2時3時までは起きてるからなぁ。今も1時回ったし。これからまたなんかすると結構な時間に……うーむ。
 
・ちなみに明日は当然休出。かぶヘッダーはこの前早く帰った日にだいぶ書いてるんでそれが楽。更新分の残りはほとはー。それと、横浜行ってビデオテープとか買ってきたり、あとできれば今週に君望終わらせて来週から Fate したいし。つか表紙壁紙描かなきゃいけないんだよね。さっきまで忘れてた(汗)。まぁバレンタインデーものだから2月14日までいっか……。
 
・……いや、これからかなり忙しくなるから、3末まで保つのに変えようかなぁ……つかちょっと表紙壁紙は無理かも……あーなんか後ろ向きだなぁ……。
 
・今日はこんなとこ。今晩は特になし。明日はそんな感じ。プラネテスとぴちぴちピッチが生き甲斐だ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月24日<土曜日>(晴)
・すんげー疲れてる。
 
・今日は……なんか、毎日10時出社なんでめざましなくても起きられるレベルだったりする関係で、土曜の今日も8時くらいには1度目が覚めちゃったり。しっかり2度寝して1睡眠単位足して9時半に目が覚める。
 
・午前中は横浜へ行って色々買い物。フォトショCS、ビデオテープ、ねこきっさ1巻、各種アンソロ&同人誌、わたおに2巻、あとソフマップで Remember11 の体験版もらってきたり。わたおに、1巻がどこにもない……書籍扱いだから返しちゃってるんだろーか。それとも売り切れたんだろーか。売り切れた説を否定できないのが怖い……。
 
・しかし、今日はビデオテープ買ったりした関係でえらい荷物が多く……しかも、メロンブックスが11時から、とらのあなが11時半からってのを知らなくて時間潰したりしてかなりもったいなかった。来週は少し考えよう。今日は午前中で体力だいぶ使っちゃったよ……。
 
・そして午後から休出。なんかもー多種多様なバグに頭を悩ませる毎日です。その場その場で判断していかなきゃいけないからなー。時間かけるわけにはいかないんで。こーゆー仕事は好きだけど、でもちょっとしたミスであいたたた……あの時、確かにすごーく変だと感じてたのに、作業に没頭してたこととか、他にも人がいたこととかあってスルーさせてしまった……あうあう……。
 
・そんな感じで11時半上がり。もーへとへと。なんかここ最近で一番疲れた。勤務時間的には前より短いし、昨日までの体調は全然大丈夫だったんで……やっぱ午前中のが響いてるのかなぁ……。
 
・まぁ今日のことはともかくとして、これからスケジュール的にかなり厳しい気がするんで、ちょっと予定変更。まず無理矢理終わらせようとしてた君望はとりあえず休止。代わりに Fate (爆)。これだけで精神的にかなり楽に……。
 
・表紙壁紙は4月までパス。ほとはーに絞ります。ほとはーもきつくなったらー、ってことで「ほとはーのできるまで」とかの穴埋め企画を検討中。まぁ実際にほとはー描くより作業少ないかは微妙だが(汗)、最近ちょっとネタ出しがキツイってのがあって。むー、なんか悔しいなぁ……。
 
・あー、なんか忘れそうなんだけど夏コミ申し込みしなきゃ。もうお金は払ってるんだからあとは書いて出すだけだし。明日はこれだな。
 
・今日はこんなとこです。眠くてへとへとでも日記は書けるなぁ。まぁもう8年間ほとんど休まず書いてるんだし、たぶん人生の一部(爆)。でも、ほとはーは、つかお絵かきがまだ人生の一部になってないっぽい……なんか悔しいなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月25日<日曜日>(晴)
・眠い……。
 
・なんだかここ最近毎週そうなんだけど、今日もなんかぐだーっとしてた……体の疲労がかなりヤバいレベルで限界ギリギリっぽいなぁ。まー精神的には大丈夫だし、「体の疲労」って感じだからそれほど深刻ではないんだけど、でもやっぱ本業に差し支えるのが……。
 
・えっと、今日は9時くらいに目が覚めて、午前中は……何してたっけなぁ(汗)。ほとはー描いて、タイトルが決まったところでかぶヘッダーの送信予約をしたよーな。あとワイシャツをクリーニングに出したりとか。
 
・午後はほとはー描き……なんだけど、なんかかなりぐだーっとしつつ描いたんで6時半まで掛かってしまった(汗)。途中昼寝を挟んだりとかしつつ。まーそんくらい疲れてるってことで。
 
・そのあと、まずフォトショCSをインストール。フォトショ7と共存できることを確認。設定をそのまま引き継いでくれなかった(泣)。なのでフォトショ7のツールプリセットとかを全部ファイルに保存して置き換え。この辺の移行がそのままできたんで助かったです。あとパワートーンもちゃんと使えることを確認。
 
・新機能の中で一番いいのは、フルスクリーンモードにするとイメージを端っこまで移動できるようになったこと。つまりスペースキーを押しつつのドラッグで、絵の上端が画面の下端に来るような感じに持っていけたりするんです。これのおかげで「上の方を描く時もタブレットの下の方で描ける」んですんげー便利。無茶苦茶ありがたい。
 
・他は普通かなー。とりあえずキーカスタマイズは色々できそうなんであとでやってみます。ファイルブラウザは「イメージと同じ扱い」なのでメインウィンドウ内にしか置けないのが辛い。ただプレビューがかなり大きく表示できるんで、「前のほとはー」を確認するときに開かなくていいのは便利。
 
・まーそんな感じで色々試したくらい。今回のほとはーには使ってないです。まーほとんど変わってないんで使っても問題なかったかなー。
 
・そのあと、Nスペ見つつ夏コミの申込書を書く。つかアブなー、投函って2月3日からやん(汗)。危うく出しそうになってしまった……。とりあえず書き上げたんで、2月3日になったら見直ししてコピーして出します。前回のコピーがあるから書くの簡単だなぁ。前回のに不備があったらヤバいんだが(汗)。
 
・そのあと、リブレットのバックアップを取るために DVD ドライブに接続。でもなんか固まっちゃってるな(汗)。リブレットのハードディスク容量が2Gを切ってて、まぁ別にこのくらいあればとは思うんだけど、仕事に使ってるとあっという間に使い切るからなぁ。つか。客先来る前に3G以上はあったんだが(汗)。
 
・テレビ色々。プラネテスがあーもう土曜朝ってのは気にしなくていいんだな(汗)。ここに来て全キャラ邂逅したんで来週から修羅場モードっぽい感じが……。Nスペは昨日のも今日のも流し見。今日のはシリーズ物にしてはインパクト弱いなー。なんかクロ現の延長みたい。Nスペ独特の感じがないのが残念。
 
・そいやナージャが最終回なんで見とく。100年後は……ベスト5に女性向け恋愛ゲーが並ぶようになった(爆)。そんな感じな最終回のよーな。とりあえず来週からのは見ていきますんで。でもふたりで戦隊もの……。他は見てないです。あーハガレンが3話くらい貯まってしまった……。
 
・あー、昨日言ったように今日は君望はしてないです。これから Fate の体験版と Remember11 の体験版をしますです。まぁ Remember11 は出るの3月だから今日はしなくてもいいかー。早く寝て明日からの仕事に備えるって手もあるし。
 
・……明日からの1週間がある意味山場だな……。溢れかえる障害報告書によって明らかになる数多の原理的問題に現場は混乱の極みと化すであろう。今はとにかく、ただひとつのことを祈る限り……来週の日曜、休めますように(爆)。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩は特になし。明日からまた仕事だ。ひぃぃぃい!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月26日<月曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はまず Eclipse 上で WebLogic を走らせるようにするのに四苦八苦。 XADataSource がみつからんとゆーエラーにかなり悩まされた。ライブラリパスにこれの入った jar ファイルのフォルダ指定してやっとこさ解決。すげー便利(爆)。これでテストがかなり楽になった……。
 
・他にも画面側のソースも CVS で管理できるようにしたり、その辺のを自動化するために build.xml を修正したり、あとテストもがしがしして切っていったりとなんかいつも通り忙しい感じ。なので11時上がり。ふー。
 
・テレビ色々。まだ見てなかったぴちぴちピッチがかなりバカ展開で素晴らしい。絵は悪かったけどなにげに話的に進展してたりも。見たのはこれだけ〜。
 
・そう! 昨日の夜に Fate 体験版をしたんだけど……かなりいい!! がっつり引き込まれてしまった。つかアーチャーかっこいいぞあんた(爆)。久々にしっかりした文章を読んでオートで進めるのやめたりしたし。30日がすんげー楽しみだ。まぁ60時間掛かるそうなんで今やるのは結構大変だが(汗)。つかボイスなしで60時間て……。
 
・そいや世界観は月姫と同じなんだな。まぁさすがにキャラは出てこないだろうけど、青本片手に見てみると……綺礼って教会の人間なのに、青本によると教会と協会は反目してるんだから魔術師と仲がいいってのはなんか謎な気も。まーやっぱ月姫とは別もんだろうから分けて考えた方が楽しめそうだな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 最近お忙しそうですね。
 適当にさぼらないと体壊しますよ〜
 
 ぷらとわでの以下の意見にちょっとつっこみを。
> C++ ではあまり使われていないので、
 そんなことはないですよ〜
 例外バリバリに使います。
 まあ、日本の会社ではC++をちょっと便利なC言語として使っている所も多いので、そう言うところでは嫌われると思いますが、ちゃんとオブジェクト指向でやっていると必須に近いです。
 
 構造化例外はかなり便利です。
 上級者向けなのは確かですが、多少は触れておいても良いような気がします。
 まあ、対象がアルゴリズム関数で、体系だったエラーを必要とするライブラリとかを作るわけでないなら戻り値で返すのが簡単だとは思いますけどね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。例外処理は、継承やポリモーフィズムの話まで広がってちょっと早すぎるんでパスしました。ホント言うとアルゴリズム関数こそが例外を使うべきものだと思うんだけどねー。アルゴリズムは in と out がはっきりしてるから、それとは別にエラーを返す方法を用意しないと窮屈になっちゃうんで。
 
・あと……やっぱうちはダメだ(爆)。うちの派遣先は継承やポリモーフィズムまったく知らない人ばかりだから。それなのに Java の仕事取るから今回のとかみたくなるんよ……。まー今年度いっぱいでここは去るんで最後の恩返しってのもあったりするんでこのプロジェクトはがんばる予定。お金も欲しいし(爆)。
 
・つか、今月も休出残業100時間超えないんだよね……なんだかんだ言って働いてないなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。つかもう2時だから寝よう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月27日<火曜日>(晴)
・眠いより疲れた。
 
・今日は……なんだろう。デバッグして、バグ潰しして、その他もろもろ色々と……なんかホントに色々と。あーなんか疲れた。そしてこれからさらに疲れそうだー。やばー。
 
・つかホントに今日何したか憶えてないな(爆)。
 
・今日はそんな感じで10時半上がり。帰ってからのんびりして今は攻殻SACを見つつ日記書いてる感じ。つか今日は書くことほとんどないなー。頭の中は Fate が待ち遠しい一色だし(爆)。
 
・そういえば、ここ最近でかなりショックだったのが、体がかたくなっていたこと。前は立位体前屈で手首が床に付いたのに、今は普通に手が届くくらい。以前は「いつか股割りができるようになってやる〜」と思ってたのに……なので、体にもいいしってことで柔軟をちゃんとしていこうかなーと。最近背中や腰に負担かなり掛かってるし……。
 
・今日はこんなとこ。おー柔軟の話しかしてねー(爆)。今晩はピースメーカー鐵。明日はフツーにおしごと。明日くらい早く帰りたい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月28日<水曜日>(晴)
・疲れてます。ヤバいです。
 
・今日は11時上がり。なんかもー何がなにやらってレベルで疲れつつあります。体力的疲労がここまで溜まったのはちょっと初めてかも……。ねむー。マジねむー。バグは上がってくるのが滞って来たんだけど、逆に前のを潰すことになったり他経由で色々来たり、そのうえ明日とかあさってはまた別の難題が……あ”〜。
 
・つかやっぱ処理能力の限界が近づいてるかも……いろんなこと平行して抱えるとパニクるのはまだ取れないなー。まーこーゆーの慣れていくから上の方の役職もやっていけるよーになるってことなのかもなーとちょっとだけ思ったりも。
 
・テレビ色々。今マリみて見てます。なんかやっぱギャグマンガっぽい気がする(爆)。マリア様の前で呆然としてる令が素晴らしい……。今日から由乃x令話なんで期待期待。
 
・昨日の話。客先近くで移動販売のカレー屋さんがあって買ってみました。初めは?って感じの味だったんだけど、醤油っぽいコク、ワインの効いた味わい、かなり本格的な欧風カレーとゆー感じでいい感じでした。来週も食べたいなー。ちなみに店の名前は秘密。書くと客先ばれちゃうんで(爆)。
 
・今朝の話。夢で心臓病を宣告された(爆)。今朝目が覚めてほっとしたり。こーゆー夢は2度目だな……つか心臓病て。激★店のCMでそんなん見たから(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 YoungMoon(若月)です。
 つーても、数回しか投稿したことないので、ほとんど初投稿(^^;
 
 社員数9人の中小ITに4年間勤めてましたが、2月から社員数1000人強の会社に転職することになりました。まぁ、この業界は派遣会社と体質が似ているので、いろんなところにほっぽり出されて仕事をするとは思いますが...それでも、スキル向上は望めるはずなので、楽しみ。
 
 と、WindowsSDKで開発するのにオススメの書籍ってないですか? 基本的な概念は分かっているつもりので、「メッセージがどういう順番で届くか」とか、そんなリファレンスで。
 
 まぁ、WindowsSDKの勉強をしていても、地方でこれ使って開発するところなんてほとんどないでしょうね〜。
#応用は利くだろうけれど。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー&転職おめでとうですー。 WindowsSDK の本、ってすごく少ないです。とりあえず一番手軽なのは MSDN 。英文だけど(汗)。オンラインだしなんかページ構成よくわかんないし。でもリファレンスとしては一番かも。
 
・そういえば、これがだいぶ日本語化されていたのを大学の図書館で見かけた気が……基本的な仕組みは Win32SDK で固定されたんで、 WinNT と Win95 が出たばかりの頃のマイクロソフトの本を探すといいかも。あとはまーやっぱ「猫でも」ですか(爆)。
 
・今日はこんなところよー。今晩は特になし。明日は……明日は……ッ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月29日<木曜日>(晴)
・すげー眠い。
 
・今日はテストの方法のガイダンスをして、そしたらなんかみんなローカルにテスト環境持ちたいってことで WebLogic のインストール、さらにマシンがいい人は Eclipse から立ち上げるように設定組んで、ってのをしたり。これで心おきなく別の仕事にかかれるにゃー。
 
・っつーわけで、デバッグ作業とは別に性能チューニングをしなきゃいけないってことでその辺のミーティングを午後に。思ったよりもすんなりっつーか、今回のシステム構想した人が SQL 直叩きを提案するとは思わなんだ。オブジェクト指向モデリングしてて、テーブルとクラスが対になってる設計なんでそーゆーの嫌いそうだったのに。まぁ嫌いなんだろうなぁ(爆)。
 
・ちなみにわてはテーブルとクラスが対ってのはあんま好きくない方。まぁそれは100歩譲っていいとしても、そのクラスにロジック入るのはなぁ……そのためにロジック部だけをユニットテストできないのが辛い。 IO と関係しないロジック部だけ抜き出してそこだけユニットテストで回すようにしないとデグレード怖いなぁ……。
 
・まーそんな感じで性能チューニングは思ったより楽になりそうなんでまたデバッグへ。デバッグの方も負荷分散が進んだんだけど、結局わてが中心でやってるよーな……まーこのままずっと抱えてても大変なんで今度の土日は休む予定。……まぁなんで今度の土日かは皆さんわかってらっしゃるとは思いますが(爆)。ちなみにアマゾンで予約済み。
 
・はうぁ!! 「あれーでも発送しましたメール来ないなぁ」と思ったら配送予定が2月2日〜5日になってる(泣)。別に予約遅かったわけでもないのに。どないしょ……まぁ疲れまくってるんでやっぱ今度の土日休もう。君望終わらせるってのもアリだし。「発送作業は始まっています」って書いてあるから早く着くかもしれないし。
 
・テレビ色々。見てないやー。
 
・あー、なんかマジで今日疲れた……今日はいつもと違った仕事内容だったからテンション高かったんだけど、だからか、っつーかそーゆー時っていつも家帰ってからすごく疲れるな。わてはがーっと動いてぐたーっと疲れるタイプだからなぁ。明日もまた別のミーティングあるし、障害処理表は貯まってるし。どないしょー。
 
・今日はこんなとこですよ。今晩はクロ高。明日は金曜ですね。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月30日<金曜日>(曇)
・気分が晴れないのはなぜー?
 
・今日はー午前中はなんか昨日の残作業をしてたよーな気が。午後はまずミーティング。ファイルのアップロードや保存方法の仕様検討会。ファイルアクセスにしようってゆーのがさらっとデータベースに。
 
・そいや、最近こそデータベース当然って思うけど、前だったら「ファイルでいーやん」って思ってたなぁ……。データベースは「言語・OS非依存」「排他処理」「ネットワーク対応」ってゆーかなり便利なメリットあるんだもんなぁ。この辺は独学でやってた時には身に付かなかったことだなーと。この3年間、ホントにいろんなこと学んだなぁ……。
 
・まぁそんな感慨にふけるヒマもなく忙しいわけで。バグ表を片っ端から削っていき、質問を受けてそれをまとめて投げなおしたり、環境整備のお手伝いをしたりと相変わらずな内容。が!
 
・明日あさってお休み〜!! 久々の2連休だ……。まぁわてが休みたいって言ったのが通ってメンバー全員連休ってことになったんだが。素晴らしい〜。
 
・さらに Fate も早く来る可能性が出て来ました。相変わらず到着は2月2日〜5日ってなってるんだけど、今日配送しましたメールが届いたんで。ただ、トレースしてみたら「受付完了」レベルなんでまだ全然っぽい気がしないでもない(泣)。明日中に来てくれると嬉しいんだけど、最悪やっぱり月曜か……。
 
・あーあと、帰ったら郵便受けがぶっ壊されてた(爆)。まーマンションの郵便受け半分くらいが食らってたんでヨッパライかなんかっぽいが。でも結構硬いし位置高いからバットとかないと無理っぽいなぁ。昨日夜中っぽいんであんま夜中は出歩かないようにしよう。徹夜でゲームして夜中にジュース買いに行ったり平気でしちゃうからな(汗)。
 
・まーそんなんで一喜一憂、さらに色々あって色々考えたりと公私になんかあうーな日々。今日も11時上がりでへろへろだし。なんだかなぁ。まぁ連休は連休。有意義かつのんびりと使おう。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトル……笑い飯がオンエアされず(泣)。むー。見たのはそれだけ。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。とりあえず眠いんで寝ます。明日は丸1日お休み。ほとはー描いて、 Fate が来るまで君望してよう。
 
・……う”、考えてみたら土日休みってことなら表紙壁紙描けって? 考えとく(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年1月31日<土曜日>(晴)
・1月最後の日は、いっちにっちじゅーゲームしてましたとさ(爆)。
 
・今日は9時半起き。つか、ここ最近10時出社なんでこのくらいの時間に起きることのメリットがあんまないな(汗)。まぁその分毎日楽ってのはあるんだけど。まぁそんなこたともかく10時に洗濯して本屋でわたおに3巻やゆびさきミルクティー2巻とか購入。
 
・帰ってきたらなんか配送業者の人が……速攻家に帰ってちょっと待つ。「ピンポーン」おおっ! Fate キターッ!! 一番嬉しいパターンだ……とゆーわけで今、夜12時までずーっとしてました(爆)。半日以上……。当然明日もします。つかほとはー休んでいいですかマジで。
 
・以下ネタバレ注意。
 
・ネタバレ注意ですよー。
 
・ネタバレ注意だってば。
 
・でわ。
 
・現在、……どの辺なんだろう(汗)。とりあえずプレイ時間12時間半。ってことは全体の5分の1か。ライダーとの2度目の戦闘中。タイガースタンプはひとつもなし。ルートはいまいちよくわかんないけど、桜とイリヤじゃないのは確実。たぶんセイバーだと思うんだけど、狙ってるわけでもないからなー。
 
・そう、マイナス要素を上げるとすれば、今のところ「すごく惹かれるキャラ」がいないってのがマイナス点かな。でもそれ以外はかなりいい。戦闘の容赦のなさや演出のうまさはかなり。シリアスとギャグのバランスも絶妙だし、はっきり言ってかなり面白いです。まぁまだ一人も終わってないから結論を出すのは早いけど、少なくとも12時間があっという間にすぎるくらいは。
 
・あとやっぱ月姫の世界観はそのまんまですな。体験版の時の疑問だった綺礼が協会側についてる理由とかもちゃんとはっきりしたし。というかこの世界観の説明部分もかなりあるんだけど、その辺を押し付けに感じずに楽しめるのは、破綻してないことや型どおり過ぎないところかなぁと。
 
・ちなみに、さすがに一度も止めなかったんでちょっと動作が不安定に。右クリックメニューでセーブしか出なくなっちゃった(汗)。あと、なんで起動時に80番でマイクロソフト見に行くんだろう。ちゃんと動くんで遮断しちゃってるけど。うーん……。それ以外は動作軽快。
 
・なにより誤字脱字がない!(爆)
 
・今日はこんなところでっす。あーテレビは今まぶらほ見ただけ。流し見したんで何がなにやら(汗)。とにかく一人は今日明日で終わらせたいんで、それが叶わなかったらマジでほとはー休むかも……休んでも怒らんといてー。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.