ちょお 普通な日記
2004年3月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年3月1日<月曜日>(雨ときどき雪のち曇)
・眠い。かなり眠い。
 
・昨日はぐだーっと4時くらいに寝ちゃったんで今日眠かったのなんの。途中絶対に寝ちゃいけない場面でかなり眠くなってヤバかった。バグもあんま潰せなかったし、今日は人数少なかったし、なんかアレな感じですよ、あれ。
 
・んで10時半に上がって帰宅。そういえばヨドバシが川崎にできるらしいです。午後10時までやるそうなんで9時上がりなら寄って帰れるなー。 Remember11 が出る日とかはそうやって買うかなー。
 
・昨日予告した購入物について。ネギま!のCD……全部に契約カードが入ってると思ったのに入ってない(泣)。初回限定? かなりダウナー。これが欲しいだけなのに……。Vガン、見たらなんかさくっと面白い。つかこーゆー感じのガンダムがまた見たいよなーと。病的な感じの(爆)。ガンダムファンの中での評価は高いんだし。
 
・やえかのカルテは、わての目標としてるマンガです。絵のうまさ、演出のうまさ、話のうまさ、すべてが完璧だと思う。コマ割りマンガがこのクオリティで描けたらなぁと思うことしきり。絵柄的にも自分と合ってるしね。なにぃ最終巻!? はうあー(泣)。
 
・「ほとはーのつくりかた」、初回のヒット数はトップページ70に「1.準備段階」48とまずまず。ほとはーとは違うわけだからがくんと減るんじゃないかと思ったんだけどそうでもなくて良かったです。あとほとはーのヒット数も高いなぁと。ほとはーそのものをお気に入りにしてる人も結構いるんだろうか。うれしいなぁ。
 
・ちなみに白状すると、「1.準備段階」はちょっと中途半端モードです(汗)。ホントは色々書き足したり修正するはずだったんだけど、昨日は Fate やっちゃってて……。「2.コンテ」を書いたときに色々手を加えようと思ってます。トップページも思い切って変えちゃったし、結構がんばるぞー。
 
・ちなみにあの手はわての手です(爆)。ペンタブのペンで髪に描けるわけもないし、しかも左手だし。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000
 辻堂へ引っ越します。「神奈川県の、新宿南西方向」ではあるけれど…
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うちよりもさらに西側だなぁ。交通の便は悪くなさそうだけど、東海道線ってちょっと大変そうかなと(汗)。それにしてもみんな引っ越しするなぁ。わても時間的余裕があれば色々探したんだけどねー。まぁ夏コミの住所をここにしちゃったし、あと数年はここにしましょう。
 
・もひとつツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.dashiblog.com/blog/archives/project_comedy_l.gif
 これ見た後に仕事すると萎えます....
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・これはホントなんてゆーか「はうあー」という感じというか、正論が一番ムカツクとゆーのを端的に表してるとゆーか。あーホント、この業界ってもうどうしようもないのかもとかちょっと思ったりも……。
 
・今日はこんなところっす。今晩はクロノクルセイドと激★店。明日はげっまだ火曜日かよ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月2日<火曜日>(曇)
・眠い。
 
・今日も今日とてバグ取りバグ取り。ホントに、この段階で設計不備とかやめて欲しいんにゃ。実装修正がしがし出てくるし。ありえねぇ。とりあえずあともう1、2ヶ月プラスしそうな勢いな気がする……。
 
・最近おしごとでのネタって少ないなぁ。内輪的なのはあるけど、最近内輪の人は読んでないみたいだし。今の増員の方々にはほむぺ教えてないし(前の人も最後の最後にしか言ってないか)。あーそういえば、本業務を私物リブレットでやってるんだけど、その「やってるんだけど」って入力して漢字変換すると「殺ってるんだけど」とさくっと出る。なぜに。
 
・あーなんか眠いな。体調悪いし。また背骨痛くなってきたし。でも今は1時前。早〜。あー今日は10時半前に上がったんだった。早いなぁ。今日はこれからほとはーのつくりかたを書こう。
 
・そのほとはーのつくりかただけど、ほとはーベーシックセットのダウンロード数が異様に低い(爆)。まだ6ヒット。あのページを最後まで読んでる人が少ないのか、それともフォトショ持ってる人が少ないからか。まぁ普段の読者層とは違うだろうからなぁ。正直、ほとはーのつくりかたは穴埋め企画なんで過度な期待はしない方がいいかも……。
 
・テレビ色々。激★店はなんか毎回毎回マイナーな歌手ばかり出てきてるよーな(汗)。声優さん呼んでくれ〜。あれ? あとなんか見た気がしたんだけど。うーむ……。
 
・今日はこんなところでわ。今晩はピースメーカー鐵。つかこれまた溜まりっ放しだな。明日も普通におしごとです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月3日<水曜日>(曇)
・ね、ねむ……。
 
・今日も今日とてバグ取りの日々。なんかホントにこのシステムがイヤになってきた……ダウンキャストの嵐にもうへとへと。もうわけわからん。元のシステム作った彼に全部投げちゃおうよー。あー。
 
・そんな感じで10時半上がり。そういえばここ最近11時過ぎることないなぁ。みんなもう早く帰りたい気味っぽい。このままの勢いで日曜も休めるといいなぁ。
 
・そういえば昨日夜にほとはーのつくりかたを書いてました。テキスト部分の4分の5は書けたんでいい感じ。今晩も少し書いて、余裕があれば絵の部分も作っちゃおう。ちなみに 2. コンテは下描きの話。実際に下描き描いてそれを元にした解説です。ここからが本領発揮?
 
・テレビ色々。マリみて、祥子様の子供の頃……怖い(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
どもども、去年末はお世話になったモノです。
以前も書き込みをした…といえばお分かりかと。
 
バグ…やっぱ出てますか(苦笑)
自分が担当したところで迷惑をかけていない事を祈っております。
 
2末にオサラバした方って…自分も知ってる方ですか?
いい時期に抜けられたんですね(笑,,,えねぇ)
 
ちょくちょく拝見してるので色々ぶっちゃけてください!
個人的に(かなり)楽しみにしておりますので。
 
6時におきないと(;_;)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。2末におさらばした方はつい最近入った方です。Kさん(ってあなたも含めてKさんばっかだ)はまだいますですよ。1ヶ月くらいこっちに巻き込まれて抜けて、って大変だろうなぁ。今のYさんもTさんも投げっぱなしで苦労掛けてます(泣)。へんてこなシステムだからなぁ……。
 
・ちなみにうちの去年製造分ではそれほどバグ出てないです。PR層との意思疎通の無さから出た NullPointerException が今のトレンド。これからのトレンドとしては、今さらながらに大量発見されつつある仕様・アーキテクチャー不備(爆)。そして、そんなん気にせず書かれた半年前のコード……ははっ、ホントにテストしてないよこれ(泣)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 朝体温を測ると決まって36.3℃なのに、会社から帰って測ると必ず37.2℃まで上昇しています。どーしてなんでしょうか。私は何か難病にでもかかっているのですか?何でも知ってる**様、教えてください。
 あと、仕事でSFA/CRMをやることになりました。とりあえず、来期1年かけて市場分析のツールを作ります。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーか夜の方が体温高いのは普通ですが(汗)。誤差&個人差くらいだと思うけど、ちょっと高い気も……まぁわてもと思うんだけど、人間ドックとか一度受けるのもいいのかなーとか。そんな歳じゃない? CRM とかって、パッケージでしょうか。だとしたらうらやましいなぁ。受注系はもうイヤ。いや、別にイヤじゃないけど。営業と上司がまともな額と工期で受注してくれたらね……。
 
・今日はこんなところでしてよ。今晩はマリみて。つかもう終わる。明日は木曜日だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月4日<木曜日>(曇ときどき雨とか雪とか)
・まぁまぁな眠さ。
 
・今日は〜なんとかバグひとつ片付けて以上! とゆー感じ。いやぁよくもまぁこれだけバグが、という感じ。まぁテストしないで納品していいよととゆーうちらには知らされていない約束事がなされていたらしいのでどうしようもないんですが。あーなんかもう精神的に疲れてきたってゆーか。元気なのは新規要員ばかりです(爆)。1月からいる人たちはみんなへろへろ。
 
・まぁそんな感じなんでさくっと10時半上がり。最近これが多いな。帰ってからはサイト回ったくらい。テレビ見てないなぁ。ビデオ貯まるなぁ。ヤバいなぁ。
 
・そういえば、昨日の夜はあれからほとはーのつくりかたをがしがしと書いてました。いやぁ、ホントにテキストだと眠くても書けるなぁと。勢いに乗るとすらすら書けるし。やっぱこっちの方が向いてるのかなぁとかちょっと思ったりも。いや、わては漫画家になると決めたのだ。
 
・む、書くことないな。あ、あった……んだけどやめとこう(爆)。
 
・今日はこんなとこです。今晩はこれからクロ高。明日は金曜日だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月5日<金曜日>(曇)
・眠いです。
 
・今日はひとつのバグをがーっと直してました。とゆーか、設計書まるまる1シート未実装ひとつ、シーケンス図とまったく違う実装が2つ。コード見てて殺意を覚えた(爆)。クラスの代わりに ArrayList や HashMap に入れて返すのだけはやめれー!! パラメタライズドタイプが実現した暁には Object を受けるコレクションは廃止して欲しい……。
 
・実際の所、規模が大きくなるともうチェックしきれないからなぁ。やってる時にはリスクはわかってるつもりなんだけど、実際にそれが現れると結構キツいなぁ……。そしてこれからはいっちゃん難しいロジックのデバッグ担当に。ヤバ。マジでやばい。
 
・そんな感じだからか、なんかもう全体的にダウナーな感じが(爆)。要員は増えていくんだけど、諦めムードの方が強くて……。まぁ一応少しずつ潰してはいるんだし、1ヶ月伸びればまた話は変わってくるかなぁとは思うんだけど、はてさてどうなるやら……。
 
・そんな感じで今日は11時まで。当然明日もおしごと。でもあさってはお休み。買うものないんで横浜にも行かないです。日曜午前中にえーっと君望DVD1巻とタイムレンジャーDVD1巻と Fate シングル&サントラとハンターxハンターDVD1巻とぱにぽにドラマCDがアマゾンから来るんで、それと貯まってるビデオとか消費してぐだーっと過ごそう。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトルはセミファイナル開始。今回優勝して欲しいスピードワゴンが順当に勝ち残っていい感じ。しかし去年とはかなり入れ替わったなぁとゆー感じが。いつの間にか世代交代してるんだなぁ。
 
・うぉ、眠い。今日はもう寝よう。明日の午前中はほとはーのつくりかたのイメージとか作ろう……。
 
・今日はこんなとこね。今晩は特になし。明日はプラネテスとか。そして2時から休出。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月6日<土曜日>(曇)
・今は眠くないです。
 
・今日の午前中は洗濯とか。本屋で ARMS MAGAZINE 買ったくらい。そういえば今日初めて吉野家の豚丼食べたけどまーまーって所かな。でも松屋よりは美味しい(爆)。
 
・2時からおしごと。今日はむっちゃ難しいロジックのところの整合性を追ってました。この機能は、過去の実績を元に計算を行ってその結果を表示するってゆーものなんだけど、その計算がやたら複雑なんだわ。
 
・ただの計算じゃないんだよねー。お金の計算とかなら楽なんだけど、そうじゃない。一見、計算とは関係ないデータ――回数やポイント――を元に数値計算をし、算出した結果を使って客観的なデータとして使用するってゆーもの。
 
・業務を詳しく知らないといけないし、しかもパートナー企業がすでに組んだプログラムがあって、それにバグがあるかどうかを分析書と比較して、って感じ。頭混乱しまくり。でもこの辺のをこれからがしがし見ていくんでなんとか頭に入れないと。
 
・そんなんだけど頭混乱しまくったんで9時上がり。ちょい早めですな。10時に帰ってきてごはん食べて、テレビ見つつバックアップ取って、とゆー感じ。最近ハードディスクが圧迫気味なんでちょっと空けるために。つか外付け買うかな。
 
・そういえば、次クールからDVD−Rに保存しよう! ってことで、無茶苦茶べたですがパイオニアの DVR-710H-S を買おうかなーと思ってます。この手のハイエンド機が大安定かなぁと。ポイントも入れれば10万切るし。で、さっきヨドバシでネット通販しようかなと思ったら個人情報登録時にエラーになっておじゃん(汗)。また今度挑戦しよう。
 
・テレビ色々。プラネテスは薄っぺらな愛<トランプとか投げそうだな(爆)。純粋にリアルな宇宙観としてあーゆー宇宙船のコクピットが出てくるとなんか心躍るなぁ、SFじゃないんだなぁとか。まぶらほは交代デート。凛ちゃんのシーンが短くて残念(爆)。
 
・うちはブログではないのでトラックバック機能とかはないですが、毎日 referer ログの内部リンクと検索リンクを秀丸マクロでそぎ落としてリンクチェックをしてるんで、リンク張ってたどってもらえばこっちでは把握できますです。とゆーわけで見ましたよー(爆)。うちは徹夜まだないし日曜も潰れてないんでまだまだかも。上は目指したくないが(爆)。
 
・今日はこんなとこっす。今晩は特になし。これから更新分は終わらそう。明日は朝色々と来るんでそれを楽しんで、あとまだ終わらせてない君望でも。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月7日<日曜日>(曇)
・眠いでーす。
 
・あーなんか今日は色々です。まず午前中に……おとといだったっけ……あった。君望DVD1巻とタイムレンジャーDVD1巻と Fate シングル&サントラとハンターxハンターDVD1巻とぱにぽにドラマCDが到着<コピペ。2万6千円。
 
・タイムレンジャーがなんかかなり良かった(爆)。懐かしいってのもあるんだけど、でも完成度の高さがすごいなぁと、ここ最近のていたらくはなんなんだと(爆)。これからこつこつ見ていこう。それにしても、このパッケージは……中のブックレットもルビないし、完全に大人向けだ。ボックスだもんなぁ。
 
・君望はまだ見てないです。ハンターxハンターはまーまーの上。本編の結構な部分が削除されてたのが……。あと音楽ヘボいし(泣)。ぱにぽにドラマCDが普通に良かった。つか普通にぱにぽにっぽかったちょっとうれしい。それと Fate シングルがなぜか初回限定版だった(汗)。カードはライダーで2重に嬉しかったり。私服バージョンも見たい(爆)。
 
・でー、実はその辺を見る前に、川崎にできた新しいヨドバシへ。勘違いしてたんだけど、全商品揃ってるんですねー、パソコンとかもちゃんと置いてあるんだ。ってわけで、実は TVBOX2 というものを買ってきました。新しいテレビ買うよりも、液晶ディスプレイで見た方がいいんじゃないかってことで。
 
・これがビミョー(爆)。色々あるんで一概には言えないんだけど、体感的には、これまで使ってた14型テレビより画質かなり落ちる……。色味とかの調節をかなりやったおかげで結構良くなったんだけど、それでもややコマ落ち感があったり、ゴーストが目立ったり、粒状感も……。
 
・ただ、と思うのは、それは14型テレビだったから、小さすぎて気付かなかっただけじゃないか、とかとは思ったりも。DVDとかだと結構きれいだし。数日後には届く DVR-710H-S にはコンポーネント端子が付いてるんでそれで継ないでもみよう。まぁ次のいいテレビへのつなぎってこともあるし。
 
・ってゆーか今のお金の使い方は異常だな。今はもうストレスに対してなりふり構っていられないんで。まぁテレビは当分買わないと思う。まだ場所をどうするか決めてないし。それよりAVアンプ買おうかな。今のヘボいセレクターだともう限界が……。
 
・午後はそれはもうまったりと。なんつーか、こーゆーのんびりとした1日って久しぶり。終わらせなきゃいけないゲームはない、ほとはーも描かない、ってのはこんだけ楽なんだなぁとちょっと思ったりも。まぁ逆に言えば、週1休みがありさえすればほとはーは描けるってことなんだけどね。
 
・ほとはーのつくりかた、今回の「コンテ」とか見るとすごいテキスト量で「これならほとはーの方が楽なんやん?」と思うかもしれませんが……絵は眠いと描けないけど、文章は寝てても書ける(爆)。各カットはマウスでの作業だし。つかやっぱ主線描くのは神経すり減らすんよ。絵、うまいわけじゃないからなぁ……。
 
・テレビ色々。しまった、DVDばっかでビデオあんま見てないや(汗)。なぜかガンスリの終わり前を見たりも。なんかでテレビオリジナルって聞いたんで。うん、こーゆー CQC で全員勢揃いってのはいい感じだ。
 
・あと貯まってたコミックスも読んだりも。氷が溶けて血に変わるまでがかなり良かった。こーゆーもん描けるようになりたいなぁ……なんか最近ふわふわしてるなぁ、自分の作りたいものに対するイメージ。いやでも、間違ってないはずだし、とりあえず今描きたいことはほとはーで描くんだし。
 
・Nスペを微妙な気分で見る。わては漫画家、はまだ先としても、専門学校の教師ってゆー結構不安定なものに今年中にはなりたいと思ってるんで……。確かに仕事をするってのはいいんだけど、どうも「自分にあった仕事をする」ことのメリットってすごく過小評価されてるよーな。だから「とりあえず何かの仕事に」みたいな感じが。日本はまだまだ「楽しくおしごと」ってのが浸透しなさそーな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 これからもチェキしていきます。どうぞよろしこ。
 お金は欲しいけど、無駄な仕事はしたくないし……。月200時間は、やっぱり無謀。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どうもですー。ホント、200時間はちょっと死ねそうな気がする。徹夜休出したらさくっと行くだろうからなぁ。労働組合の関係で徹夜は勝手にしちゃいけないそうなんでつけられるかも微妙だし。そこまで終わってる状況に……このプロジェクトもなりかねないなぁ(泣)。
 
・今日はこんなところでして。今晩は特になし。明日は……あーまた明日から仕事か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月8日<月曜日>(曇)
・なんかすごいと思った。
 
・家帰ってきてメールチェックしたらアマゾンから CLANNAD 受付開始のメールが来てた。 Fate 買ったからなんだろうか、うますぎる。しかも注文ページにアルルゥとあそぼ!!があって思わず「あわせて買う」してしまった(爆)。アマゾンの商売のうまさをちょっと痛感。
 
・まぁそれは置いといて。
 
・今日も普通におしごと。でも体調最悪。起きた時死ねるレベルだった。昨日とか1時過ぎに寝てるから7時間以上寝てるはずなんだが。風邪ってわけではないみたいだけど、なんか内臓痛めたっぽいし。胃がヤバそう……。なんか肋骨の継ぎ目とか痛くなるし、どうしたもんかな。
 
・そんなんだけど今回ちょっと重要なコンパイルエラーを取り除かなきゃいけない関係でPR層と連携してコミットしないといけないんでその辺手間取って11時過ぎ上がり。かなりヘロヘロ。つか最後まで胃が痛くて死ねた。明日休もうかしら。でも明日また設計担当の人が来るかもしんないんだよなぁ、この前休んだときもそうだったし……。
 
・家に帰ったら、新しいDVDデッキのご不在連絡表が来てた。まぁ10万以上するんだけど宅配ボックスに入れてくれても良かったのに。それともサイズ的に入らなかったのかなぁ。薄型だから大丈夫そうな気もするけど。ちょうどこの前の土曜のNスペハードディスク録画に失敗して死ねたところなんで(今日の再放送入れたけど)はよ欲しいんだが。
 
・テレビ色々。見たのはそのNスペ、外交官のおはなし。こーゆー仕事って、自分の裁量でかなりできるところあるんだなぁとかちょっと思ったり。士郎が正義の味方するとしたらこんな生き方なのかなぁとちょっと思ったりも。世界を飛び回るってのも親父さんの後を継ぐって感じだし。
 
・……う、世界中飛び回る士郎と、ぶつぶつ言いながらそれについていく凛ってのがなんかすごくいい感じに想像できてしまった(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
そっち、大変そうですねぇ。
派遣されているのに、わりと責任ありそな立場ですよね・・・。
うちの会社ってなに考えてるんだろ。
プライドって物はないのかね〜。ってそんなことはさておき。
 
残された人間も結構大変です。
隔離されてる人々は、自分たちだけが被害者の顔をしますが、残されている人間もやっぱり被害者なのかなと。
ま、何が悪いのかそれは明白ですが、そこを問うでもむなしいだけなので。
この業界ってこんなものですかね。
成功プロジェクトを見てみたい気持ちがふつふつと。。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。成功プロジェクト、って、小規模なら結構あったんだよなー。やっぱ大きくなって上が絡むとダメね(爆)。その辺はむしろプライドが邪魔してるのかなーと。虚勢ばっか張って、技術力ないのに大きな仕事ばっか取るからあかん、と。まぁ人権費考えるとコストパフォーマンス悪いだろうけど(汗)。
 
・そか、今はわてら島流し組と、隔離病棟と、あなたみたいに残された人達がいるわけですな。三者三様、それぞれ大変ってわけで……でもわては隔離より島流しされて良かったですよ(爆)。こっちはこっちでそれなりに楽しいし、目が届かないってのも大きいし。
 
・……そう、派遣なんだよなぁ、今月一杯で期限切れるんだよなぁ、でも中間からも元請けからも音沙汰ないんだよなぁ、中間と元請けで取り合ってるって噂もあるし、プロジェクト的には4月もって当然思ってるだろうし、いったいどうなるんだろうわては……。
 
・今日はこんなところじゃっ! 今晩はクロノクルセイドと激★店。明日は火曜日ー。まだ火曜かよっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月9日<火曜日>(曇)
・のんびりしてるんだかごたごたしてるんだか。
 
・昨日とはうってかわって今日は調子よかったです。昨日は特別だったらしい。普通に疲れが溜まってるわけじゃないのかなぁ。まぁそんな感じでこつこつバグ潰しとかして今日も終わる。
 
・そして7時半上がり(爆)。早い。早すぎる。10時出社だと定時ですよ。理由は DVR-710H-S が8時〜9時の間に配送するようにお願いしたから<土曜日でもいいやん<でも昨日の激★店すら録画失敗してるんでもうできるだけ早く移行したくて。とゆーわけでまっすぐ帰って9時前に到着。
 
・いまんとこよくわかんないけど、まず普通のテレビの画質は問題なし。この辺は、ずっとビクターのを使ってたこともあってちょっと不安だったんだけど、ほとんど同じレベル。とりあえずハードディスクに録画して画質とかも確認。ダビングとかはまだ試してないです。あと音声がかなりいい気がする。その辺も気合い入ってるなぁ。
 
・あとDVD、やっぱきれい。まぁうりのひとつですからな。実はこれ買った目的のひとつがこれ。ずっとプレステ2ので不満だったんで。こっちも音声いいし。5.1chにしたいなぁとか思ったりも。テレビもいいの欲しいなー。
 
・つか…… TVBOX2 、やっぱあんまです(泣)。確かにコンポーネントで継なげばかなり良くなるんだよねー、特にDVDはデジタル→デジタルなわけだから。でも色のにじみとかコマ落ちとか結構目立つんで。そうなると、D2端子の付いたテレビを買うことになるかなぁと。
 
・つかテレビって安いんだなぁ……29型で4万円か……。
 
・う”、20型液晶テレビをアームで付けるって手もあるな……それだとかなり自由度高いなぁ……でも液晶はやっぱ残像が心配だ……。
 
・でも普通のテレビってD2端子付いてないなぁ……まぁ当たり前と言えば当たり前だけど。結局、当分は今の14型かなぁ……。
 
・テレビ色々。あーまだ見てないや。激★店、入ってないし(泣)。
 
・今日はこんなところっすよー。今晩はピースメーカー鐵。最終回前らしい。この辺とかあと攻殻も録ってみて色々試してみよう。
 
・……実際、DVDってまだメディア高いし、 FINE で録画すると1枚に2話、保存性を考えるとUVガード超硬とかに録ることになる、となると、とにかくハードディスクに録り貯めて、超いいのはセルDVD買って、準いいのはDVDにダビングして、それ以外は捨てることになるかも。そーゆーふーに、ちょっと録画体質とか変えることになるかな。実際、今、テープに録ってあるうちの3分の1は見てないし、それにUHFはエアチェックできてないんだし……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月10日<水曜日>(晴)
・あーもう2時だー寝なきゃ。
 
・今日も、ってゆーか昨日くらいからチョーわけわかんない謎な機能の解析とゆーかバグ取りとゆーか正しいのかどうかのチェックをしたり色々大変です。前に言った関数とかゆーのね。もうホントに何がなにやらです。むぅ。そしてこれからその辺をがっつりと……。
 
・あと自分で修正した箇所をコミットしようとしたら競合してて diff 掛けたらその修正した箇所がほとんど同じに修正されていたりとか(爆)。そして比べてみたら自分の方にバグがあって2重ダメージ。あう。
 
・そんな感じで今日は11時半上がり。しかーし実はおしごとメールがいっぱい来てるんでその辺を返信しないと。なんかこの1週間でかなり増えてる。もう何がなにやら。
 
・テレビ色々。マリみてはいばら。なんかすんごく早足だったなー、なんか謎だ、しかも絵が良かったし、微妙にもったいない。見たのはこれだけ。
 
・どーでもいーこと。実は、ほとはーのつくりかたのヒット数がいまいちだったりする(汗)。トップページは高いんだけどその次の「2.コンテ」がいまいち。まぁ60ヒット以上してるから全然ってわけじゃないし、クリエイター向けだから仕方ない面もあるかもなぁと。テキストばっかだし(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・元々PC向けの液晶テレビ、ってところですかな。液晶テレビってどうなんだろう、残像感とかないのかなぁ、って感じの心配をなんか TVBOX2 で植え付けられてしまった(汗)。今度ヨドバシとか言ってどんな感じかチェックしてみますです。ただ、なんか今月使いすぎた感があるんで少し自重するかも(汗)。来月からDVD出まくるし……。
 
・今日はこんなところや。今晩はマリみては終わりました。明日は木曜日……あーまだ木曜ですか?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月11日<木曜日>(晴)
・眠い。
 
・今日もおしごと〜ひたすらバグ取り〜つかもう何がなにやら。走らせて NullPointerException が発生したらそれがどこで取れないのかを追っていってんでその原因を調べて潰してって感じでなんか疲れた(爆)。
 
・他にもデータベースがいくつもあったりソースコードもいくつもあってむこうじゃ動くけどこっちじゃ動かないとかあってもう散々ですよ。何がなにやらですよ。まぁとりあえず4末までって延長したんで少し余裕は出てきたけど……ってゆーか1年延長は確定ですか? どっからも話ないけど、現場的にはデフォだし。どうなることやら。
 
・そんな感じで11時半までおしごとして今に至る。一応今週も日曜は休めそうな雰囲気なんで少し助かる。つかまわりどんどんダウンしてるよーな(爆)。ちょうど折り返しだからなぁ。
 
・実は今、密かに大ピンチ。歯がヤバい(汗)。1週間くらい前に元々欠けてた左側の奥歯がさらに欠けて噛むたびに痛くて、仕方ないんでさらに昔から欠けてた右側の奥歯で噛み始めたらそっちも痛くなってきてあうー。土日やってるとこで予約入れるしかないか。ホントはもっとちゃんと歯医者選びたかったんだけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
突っ込みじゃないんだけど。
 
YahooBBの個人情報漏洩の被害対象者確認ページで自分を確認してみたら、なんと漏洩対象でしたよ。マジ。
 
で、なんか申告すると500円の金券をくれるらしい。
 
俺、500円??
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ヤフー、わけわからん……やや業界寄りの人間からするとまぁやっぱなぁって気はするんだが、それでも金券はかなりアレな気がするなぁ。つか「500円あげるから被害に遭っても訴えないように」とか誓約書を書かされてません?(爆) もうそろそろしっかりとした法的規制とか盛り込んでもらう必要あるのかも……。
 
・今日はこんなとこよ。今晩は特になし。あークロ高は面白かったです。つかゲームはどうなんでしょう。明日は金曜日です。なんか大役が待ってるみたいです。あう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月12日<金曜日>(曇)
・週末になったのに気が弛まない……。
 
・今日もがこがことデバッグ作業。変数を追っていって頭がこんがらがるのをなんとか抑え込んでって感じ。特に今日はわてが仮監督責任者になってしまったのでか〜りパニクりモード。まわりからはそう見えないだろうけど(汗)。
 
・まぁそんな感じで10時半までおしごと。ちょっとだけ早め。オールナイトの映画館でイノセンス観るって話があったんだけどぽしゃっちゃったし。つかなんか考える事多いし家帰ってからも書類系多くてかなり大変。この1週間は特に。明日も、PCのシリアルナンバーチェックするために派遣先行かなならんし……。
 
・そんな感じなんで働いてる間もすんごく眠くて眠くて。睡眠時間が短い上に眠り浅いみたいで必ず7時くらいに1度目が覚めちゃうし。その対策としてスッキリットを毎日1包食べてます(爆)。最近売り切れが多くて、見つけたら買いだめしたりも。でも耐性付き始めてるなぁ。かといって、この前買ったブラックタブレットはまずすぎだし……。
 
・ちなみにそれ以外ではまめに席を立って体動かしたりトイレで寝たりしてます(爆)。10分寝るだけでだいぶ楽。まぁそれだけじゃなく、わては椅子で座ったりすること自体が苦痛な体なんで(股が太いから血管が圧迫される?)それもあってまめに体動かすようにもしてるんだけど、ちょっとサボってるように見えちゃうよーな。タバコ吸わないし……。
 
・テレビ色々。爆笑オンエアバトルはセミファイナルBブロック。残念、エレキコミックが落ちてしまった(泣)。スピードワゴンに継いで好きなのに。ってゆーか思うに、わてはちょっとイッちゃってるボケに魅力を感じるらしい(爆)。
 
・今晩の予定。できればほとはーのつくりかたの3を完成させたい。時間があればだけど。眠いからなぁ。でもできると日曜まるまるあいて君望とかできるし。まぁメール色々送らなきゃいけないんでちょっと無理気味な気もするが。
 
・明日の予定。ちょっと早く出て派遣先行ってPCのシリアルナンバーチェックとあとひさびさメールチェックをして、余った時間で横浜回って、そのあと休出。ホントはマンションの防犯設備点検があるんだけどそれは管理人さんに任せることにしよう。
 
・今日はこんなところー。今晩はそんな感じ。明日もそんな感じ。ふひっ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月13日<土曜日>(晴)
・限界近いかも(汗)。
 
・今日は11時に起きて、午前中は横浜へ。DTP WORLD、超硬UV5枚組、AVケーブル、瓶詰妖精1巻購入。AVケーブルはダビング用。新しいデッキって地上波とBSって同時に録れないってこともあって、ビデオデッキで録ってそれをダビング、ってのが結構ありそうなんで。瓶詰妖精は衝動買い(爆)。なんか安かったんで。
 
・12時に派遣先へ。資産管理でPCのシリアルナンバーを書き留めなきゃいけないんで。ついでにメールのチェックを。なんか久しぶりで不思議な気分だった。まぁ休出なうえに午前中なんでほとんど人いなかったけど。
 
・んで2時からいつもの勤務地へ行っておしごと。つか体調最悪……やっぱ午前中に回ってからおしごとってのはキツイね。8時くらいになったらかなり気分悪くなってきちゃって、なんか精神的にも結構まいっちゃって……ヤバいです。少し気を抜かなきゃなぁ。
 
・んで10時に上がって帰ってきて今に至る、と。テレビはプラネテスだけ。どうやら自分を取り戻したみたいって感じでこの辺の盛り上げ方とかゆっくりとだけどしっかりとって感じでいい感じだ。
 
・……あー、なんかマジで眠い。眠すぎる。ホントならこれからほとはーのつくりかた書いたりとかするんだけど、体力的に無理かも。明日は休日、ってことでそういう使い方した方がいいかもなぁ……。
 
・今日はこんなとこでさぁ。今晩は特になし。明日は休みだー。……マジで日曜休めなくなったら終わるな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月14日<日曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はかなーりぐだーっとしてました。疲れがどっと来た感じ。はーうーあーって感じ。明日も休みたい気分だけど、明日は重要なミーティングがあるんで絶対出なきゃいけないし。むー。木曜くらいに休む? 木曜は……。
 
・午前中はビデオとか観たり。なんか瓶詰妖精がかなりよかった。速攻で再来週出るDVDボックスを予約してしまった(爆)。ツッコミ不在、ボケでボケを凌ぐ展開が素晴らしい。つかUHFは全部チェックすべきか? 画質悪いなりに一応テレビ神奈川観られるんだから、とりあえず観て良さそうならDVD購入、みたいな。
 
・お昼に洗濯に行って、午後にほとはーのつくりかた描き。今回、ほとんど描いてなかったんで一から描くような感じ。特に今回はスクリーンショットが多いんでちょっと時間掛かったなー。まぁそれでもほとはーよりは描きやすい……。ついでに次の4.主線も少し書いたり。
 
・テレビ色々。昨日のNスペの引きこもり、うちもこんなんだったなーと思った。父親への恐怖、アダルトチルドレン化、そういった中で引きこもらずに済んだのは、わての場合、産まれもっての性格上、絶対評価者が自分だから。だから思い残し症候群的な、両親に認められたいって想いは高校生くらいにさくっと失せられたんで。
 
・まーこんな性格だから自己肯定するけど、でも、ちょっと、普通の生活したかったなってのは思う。っつーかヒキコモリもあこがれる(爆)。なに、わて。こんなふうにウェブでマンガ描いてプログラミングの講座開いて、同時に普通に会社行って普通に働いて、変やん(爆)。も少しまともな性格になりたかなったなーとか時々。
 
・あと、先週のぴちぴちピッチをダビングのテストがてら。終盤だからか気合い入ってたなぁ。これからがーっと行きそうだ。ちなみに「ダビング」は、VHSデッキからDVDデッキへのダビング。画質劣化ほとんどなくできたなぁ。これでひと安心。
 
・今後の予定として、ビデオテープに空きがあるものはそのままテープで録って、それが尽きたらDVDへ切り替え。録画モードは SP で。見た目 Fine と変わらないんで。そうすれば1クール3枚で済むし。問題はNスペか? 週1枚ペースになってまうなぁ……。
 
・関連して。昨日ヨドバシでテレビを見てきたんだけど、とりあえず液晶はパス(汗)。やっぱ画質が……それに比べてプラズマはかなりきれい。最近かなり安くなってきてるし、夏にはオリンピックがあるからさらに安くなるかと。夏のボーナスでの購入を検討しよう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かなりおひさです。
 javaは、やってますか?私はいまだVBから抜け出せません。うーん、抜けたい!javaに転向したい。プログラマやめたい。汗
 javaにもstrutsなるのがありますね。あれはエクリプスでもできるんですか?strutsなら、とってもやりやすそうで、興味ありですが、実際には使われてるんでしょうか?オラクル10g・・・オラクルの資格って最近どうなんでしょうか?去年の10月くらいから制度が変わったみたいですが、今のgoldは前のプラチナに相当するらしいですが、、、なんかオラクルの資格って大変そう。途中でDBの変更って痛いですね。なんとしても今日中に変更は直さないと、そういえば、UMLは使ってます?
 ・・・・こないだwebでこれから日本のソフトハウスは一気につぶれていくというんですが・・・そんな予兆って働いていて感じたことってありますか?中国やインドに仕事がシフトするらしいですが、、、まあ、前からこんなのは言われてますけど、実際どうなんでしょうか?アメリカはすごい勢いで流れているみたいですが、やっぱりコンサルとかにならないと安定しないんですかね?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おひさですー。日本のソフトハウス、潰れるとは限らないかも。中国やインドって単価が上がりつつあるんで価格のメリットが薄れつつあるから。それに、これからスピードと信頼性がトータルコストとして意識されてくれば、ローカルの方が強いし。まぁそれもある意味気の迷いなんだが(爆)。ちゃんとしてるとこなんて一握りやん……。
 
・ Struts は Eclipse との併用も可能です。まぁぶっちゃけ、 Struts そのものは劇的に便利ってもんでもないんで微妙かも(汗)。結構仕組み複雑だし。 Oracle の新制度はかなり不評みたいですねー。元から海外と統一されてたら良かったんですけど。 UML は仕様書として普通に使ってます。描き方だけでも覚えておいたほうがいいかも。
 
・今日はこんなところやー。今晩は特になしー。明日からまたおしごとだー。来週は Remember11 と CROSS†CHANNEL と HxH とタイムレンジャー、再来週はガンダムSEEDスペシャルにコミックスいっぱいに瓶詰妖精や君望といったDVDやぱにぽにとかのドラマCDが出る、となんか目白押しっすよ!? これをエサに生きていこう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月15日<月曜日>(晴)
・ねむい。
 
・今日は朝から夜までずーっとミーティング。一番重要でかつ複雑なシステムの仕様について見ていって、それとコードの比較をしたり、とゆー感じ。わてはそのシステムで実装チェック担当みたいな感じなんで、分析担当者とわてとえらい人の3人だけ盛り上がって、他の人達が「だるー」って感じになってたのが素晴らしかった(爆)。
 
・まぁわてもミーティングが過ぎたら疲れがどっと出てもう仕事したくない感が(爆)。そのあとはデバッグ作業のお手伝いしたりとかその辺でお茶を濁して11時上がり。疲れたよー。つか内臓やばいよー。胃から血がどばどば出てる気がするよー。たすけてー。
 
・今日の脳内テーマソング:教えてせんせいさん(爆)。らんらんらーん、らーらー、らんらんらーん、らーらー……。
 
・テレビ色々。瓶詰妖精を見返してます<そればっかだな(爆)。あとクロ現見たり。国谷さんが出てないなー風邪かなーと思ったら長期取材でしたか。Nスペで久米さんが降りた時も思ったんだけど、いなくなるだけで観る気なくなるんだよなぁ。我ながら不思議だが。内容変わるわけでもないし。
 
・今週から新しいHD・DVDデッキでの録画が本格的に始まるです。今のところかなり便利だなぁと。ハードディスクモードでの軽快さは前のHD・VHSデッキに比べると格段なんで。今のところの唯一の問題点は、地上波とBSがダブルチューナー化してないことだなー。まぁ番組かぶったらVHSで録ってダビングすればいいだけか……。
 
・そういえば昨日の夜はほとはーのつくりかたを書いてました。文章面はほとんど書いたんであとは絵の方をやれば。その辺終わらせておくと日曜は1日中 Remember11 できるからなー。ただ絵的にもストーリー的にも萌え系じゃないんでやや心配だが(汗)。 Ever17 よりシナリオがいいってのも想像できんし。うーむ……。
 
・あ、体験版まだやってない……木曜までにやろう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 かぶさん、かなり休出してますよね…。わたし、今日がはじめての土日出勤だったんですが、もうすでに辞めたい衝動でいっぱいです(爆)。
 ああ、明日からまた5日休めない…。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いや、わてはまだ日曜出てないし(汗)。そういえば土日両方潰れたことはまだないな……潰れたら速効ダメになる気がする……それとも慣れるんだろうか……。まぁ無理矢理有休取ってうまく体調整えましょう。
 
・今日はこんなとこやー。今晩はクロノクルセイドと激★店。激★店は先週観られなかったからなぁ。これからは大丈夫なんだなぁ、うれしいなぁ……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.