ちょお 普通な日記
2004年3月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年3月16日<火曜日>(晴)
・3月後半がやってきた!
 
・まぁそんなん関係なくこつこつとバグ取り。こんな追い込み段階なのに仕様がコロコロかわったりコラボレーション図に入っていないオブジェクトが存在してたりわけわかんないバグに巻き込まれたりともう散々ですよ助けてよ。ホントにどうなんのー?
 
・今日も仕事中眠かったなー。まぁ理由はわかってて、昨日の夜、寝る前にわてが昔書いた小説を読んでました(汗)。真面目に、自分の書いた小説は面白いと思う(爆)。それでも、風雅、舞いとかの人気を考えると、やっぱある程度イラストは必要なのかなぁとかちょっと思ったりも(泣)。
 
・今日は11時上がり。テレビ色々、昨日の激★店はアップルシード。フルCG(泣)。前にちょっと観た影技みたいな感じかなぁ……。今日のまぶらほ観るとなんかさらにそう思うってゆーか、ちょっとデッサンが狂ってても、ってゆーかその方がむしろって気がする。まぶらほだって3DCG使ってるけどすごく効果的に使ってるし。
 
・ラスト15日!かも。というわけでおさらい。
 
・A社:法的にわてが籍を置いている会社。大学を出て新卒で入社するも、入ったら派遣会社でビックリ(爆)。2ヶ月の研修を経てB社に投げられる。まったく何の枷もなく休出残業代をつけられるのでかなり助かる。資格手当もいい金額だし。
 
・B社:A社からの派遣先。2週間の自習期間を経てC社に飛ばされる(爆)。最初の頃は月1で集まってたりしてたけど、最近はほとんど音沙汰ナシ。年1回の社員旅行に連れて行ってもらえるのがそれなりのメリット……かなぁ(汗)。一番関係の薄いとこ。
 
・C社:B社からの派遣先であり、現在の勤務地。なぜかプロパー扱いで、まずは電話番から(爆)。3年近くいるのでやっぱ愛着は沸くわなーと。信頼度も単金の高さに表れてるってゆーか。最初は2年契約だったんだけどさくっと1年延長、そして今、3年目の期限が目前に!!
 
・本来であれば3末でおさらば、の予定。口約束ながらも、A社もB社も「うちに戻って来て欲しい」とは言ってるし。が、現プロジェクトが4末まで延長してるし、次期開発も視野に入れての話もあるしでC社は手放す気ナシ。まぁ単金の関係もあるしで現在すごく流動的。さて、今月末、わてはどうなるのか!!
 
・いや、ホント、どうなるんでしょうか……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 土日に出ると2週目の土日辺りで、血が沸騰している感じ、どろどろの血が体を駆けめぐってる感じがしてかなり気持ち悪いです。
 二度と体験したくないですが、一度おためしあれ☆
注:多分連続勤務は普通の人は10日が限界だと思います。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うわぁ、かなりヤバそうだ……。さっきの話もあるけど、C社の方が一応そーゆーの少ない傾向にはあるかなぁとは思うし、かといってこれからはヤバいプロジェクト増えそうだし、とりあえず今ヤバいし(泣)。今だってギリギリだからなぁ……でも4月は死ねそうだなぁ……。
 
・今日はこんなところですか。今晩は攻殻はもう終わりました。鐵は今録画中。最終回ですか。明日は水曜日だー。 Remember11 まであと2日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月17日<水曜日>(晴のち雨)
・疲労度限界レベル。
 
・最優先で解決しなきゃいけない障害、そこに動くはずの機能の障害、うちとは関係ないとこの障害についての質問がいっぱい、あうーもういっぱいいっぱいっすよー助けてよー。なんとゆーか、たぶん精神的にも体力的にも余裕あると思うけど、それでもなんとなくいっぱいいっぱい感が。たぶんそれは、底なし沼に体を沈めているような感覚。
 
・いや、やっぱ体力的に限界っぽい。つか朝起きてからずっと右肩が痛くて……。明日かあさってに一度休もう、うん。色々好都合だし(爆)。
 
・今日は11時に上がって12時に帰ってきて、帰りにスクールランブル4巻買って。そういえば最近かなりネギま!が面白いと思うのだが。テレビは今マリみてが終わったです。とりあえず結構普通に順当にとゆーか。おおっ来週は祐巳x祥子様のデートの話だ!! 楽しみだ〜。
 
うわー、めっちゃ嬉しい〜! つかやっぱほとはーは休んじゃいかんかったかもなぁ、むー。つくりかた、ヒット数少ないし(泣)。
 
・今日はこんなところかっ! 今晩は特になし。明日は木曜日〜、 Remember11 と CROSS†CHANNEL の発売日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月18日<木曜日>(雨)
・眠いですよ。
 
・今日はちょーっと早く起きてちょーっと川崎に寄ってヨドバシで Remember11 初回限定版と CROSS†CHANNEL 初回限定版を購入。ああ、会社行く前にゲーム買うなんて(爆)。つか行ったら結構人いるし少しゆっくりしたらあっという間にレジに行列できて15分も時間食って、きっとヒマな大学生だまったく、おかげで遅刻しちゃったじゃないか<ゆかり先生か君は。
 
・ちなみにわてと同じゲーム買ってる人はいませんでした(爆)。アーマードコアとゼルダがえらい売れていたなぁ。ちょっと意外。別にこのふたつが売れないとかじゃなくて、塊魂とかサクラ大戦とかの方が売れそうだなぁと思ったのだが……ヨドバシだから?
 
・まぁそんな感じで今日もおしごと。バグが再現しないーゆーことで本番環境からダンプをインポートして試したら再現してほほうと思ったら今度は本番環境で再現しなくなってていつの間にかデータが変わっててなんじゃこらー(泣)。もうわけわかんないですよ。やる気ダウンですよ。なんか明日役目押し付けられて休めなくなっちゃうし(泣)。
 
・11時上がりで12時帰宅。京浜東北遅れるし(泣)。とりあえずサイト回ってクロ高観て今に至る。これから寝るまで Remember11 しますです。 CROSS†CHANNEL の方はPC版も借りてるんで、ネットで評判観てどっち先にするか決めます。まぁ Remember11 が終わる頃には CLANNAD が出てるだろうけど……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 本当にどうなるんですか?派遣って2年以上は正社員にしなきゃいけないとかだったですよね?ところで、今はjavaで?VBで?windows?UNIX?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・今は Java で Windows です。わて的には結構安定な環境なんだけど、でもサーバー的には UNIX 系の方がいいのかもなぁ……。ちなみに派遣の年数制限はこの前撤廃されました。つかわては構内請負なので関係ないし。でもこの法改正や偽装構内請負の一般化って企業側のいいようにされてる気が。こーゆーのの方がフリーター問題よりも問題な気も……。
 
・今日はこんなとこよっ。今晩は Remember11 。明日は金曜だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月19日<金曜日>(晴)
・ヤバい。体調最悪。
 
・今日もひたすらバグ潰し。日付まわりのロジックひとつが腐ってたんで作り直し(泣)。テストプログラム組んでロジック書き直して。なぜに簡単なことを複雑に作るかなぁ……。さらに ArrayList つかいまくりコードも腐ってることが判明。これは明日修正予定。ひー。
 
・でも結構順調にいけてたのに、9時ぐらいに思いっきり体調悪くなったんで10時上がり。マジで胃がヤバい気がする。まぁひと段落したら休ませてくれるそうなんでも少しがんばろう。別に日曜はちゃんと休めてるんだし、他のプロジェクトに比べたら……。
 
・テレビ色々。今から爆笑オンエアバトルが始まるです。楽しみです。スピードワゴンが優勝してくれ〜。
 
・それでは昨日の夜から始めた Remember11 の感想。プレイ中の人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・最初2時間くらいだけどかなりがしがしと展開してていい感じです。 Ever17 は序盤退屈だったけど、今回は飛行機事故に人格交換とかなりすごいことに。まぁまだ序盤なんでまだまだだけど。マニュアルの画像を信じるならED数33もあるんで何周もするタイプなのかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・あーなんか眠くていいこと書けないな(爆)。
 
・今日はこんなとこでし。今晩は…… Remember11 をするかほとはーのつくりかたを描くか。明日は午後から休出なんでそれまで何をするかなぁとゆー感じです。ふー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月20日<土曜日>(雨のち寒い)
・んー、とりあえず調子いいかも。
 
・今日の午前中はほとはーのつくりかたを描いて終わり。でもこれで明日は Remember11 をずっとできる〜。やっぱこの忙しい時期にかなり助かってるなぁ。プロジェクトが4月末まで伸びたんで、なんとかうまく乗り越えていこう。
 
・んで午後から休出で11時まで。今日は質問も少なかったしやることもひとつだけだったんで結構いい感じにできました。しかし……バグ! バグ! バグの嵐!!
 
・データを ArrayList に詰め込んで型を間違えるわ月を 1 - 12 でハードコーディングするわフレームワーク使わずに SQL 発行してるところで close() してなくてリソース使い果たすわ ER 図の特定子が間違ってるわでもう散々。あーなんでこんなん直さなきゃいけないのか……。
 
・テレビ色々。昨日の爆笑オンエアバトルはスピードワゴン優勝ならず(泣)。2位……絶対に1位だと思ったんだけどなー。何度観ても笑えるし。しかし、次からは隔週……かなり縮小モードだなぁ。来年度は笑い飯がブレイクしてまた盛り上がると思うんだけど……。
 
・今日のプラネテスはテロ開始。なんか思った方向と違う展開に。はてさてどうなることやら。観たのはこれだけ。カレイドスターがもうすぐ最終回なんで追い付くように観ていこう。そういえば、なんかビデオ観ると、DVDとHDのきれいさがわかるなぁとか。ノイズないもんなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 寒いっ!おはようございます。ところで、新規の案件でVCでやるって言う業務って周りでは、存在しますか?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まずないです(汗)。 C++ のってのはあるんだけど、 UNIX 系で gcc で、とかがほとんど。ウィンドウズ向けだとクライアントは VB 、ウェブは ASP か C# ってなるんで。パッケージやフリーウェアなら VC が強いんだけどねー、社内システムだと……。プログラマーの数が少ないとか、いても単金が高いとかが原因なのかも?
 
・今日はこんなところじゃー。今晩は特になし。明日はお休み〜。 Remember11 やって、隙を見て横浜へ行こう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月21日<日曜日>(晴)
・眠いっす。
 
・今日の午前中はまずアマゾンから送られてきたハンターxハンターDVD2巻と月姫DVD4巻を受け取って、その後、途中にコインランドリーに洗濯しにいった以外は Remember11 を。まだ全然途中です。感想はあとで。とりあえずかなり面白いです。 Fate みたいな派手さはないけど、どんどん謎が出てくるし、笑えるし(爆)。
 
・7時半に横浜へ。メロンブックスとかで……メカざわくん、無敵看板娘7巻、美鳥の日々5巻、電撃大王、 Ever17 設定解説ファンブック、 Fate 同人誌2冊、境界戦線、はねむす、モンスールを購入。来週の日曜はさらに大量に買うことに……。 Ever17 解説本はかなり詳しいなぁ、 Remember11 にも関係してくる設定がある(クローン法とか)んで結構重要。
 
・んー、今日したのはこんくらいかなぁ。ホントに Remember11 ずっとやってた。最近、日曜っていつもこんな感じ。ゴールデンウィークも CLANNAD と、まだやってない CROSS†CHANNEL やまだコンプしてない君望の消化で終わるし、だいたい今年のゴールデンウィークはなんか短いみたいだし。短い分、間に休み入れるか? まぁ今のプロジェクトが5末までになって潰れまくりがオチっぽいが(泣)。
 
・ほんじゃ Remember11 の感想。プレイ中の人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・現在、ココロ編の1月13日。新聞に載ってた日付よりはまだ前だと思うんだけど、ココロ編のCGが4分の3くらい集まってるんでもうすぐ終わりなんだろうか。プレイ時間は6時間。EDはバッドエンド1つ見ただけ。たぶんかなり少ないな、あとでもう一度頭からって感じっぽい。まあ悟編やってからだろうけど。
 
・とりあえず、笑える(爆)。人格交換というギミックを真面目なとこだけじゃなくこういうとこもしっかり押さえてあるのは素晴らしい。 Ever17 に比べて萌え〜な展開が少ない分、こーゆーのは結構貴重かもしんない。それに、人格交換が恐ろしく頻繁に起きてるんでとにかく続きが気になる。序盤にありがちなだるさがないです。
 
・今のところ謎が謎を呼ぶ形でまったく先が見えてないです。わて的には、一番最初に人格交換した内海の言葉を考えると、悟はかなり嘘ついてるのでは的な感じが……。まぁこの辺も含めて、どうまとめてくれるかだなぁ。
 
・ Ever17 のネタバレになるんだけど。
 
・ Ever17 が良かったのは、ブリックヴィンケル招喚が、人為的かつ作為的なものであり、そしてそれが倉成とココを助けるための善意による行動だった、ってことだとわては感じてる。単純に復讐のためじゃなかったわけで。 Remember11 が、同じとはならないまでも、意外性を持った理由を見せてくれるとうれしいなぁ、と。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ま、ギャルゲーっぽさが全然ない分、非常に一般向けな感じな気がするです。結果によっては、「こっちの世界に引き込むための先鋒」にいいかもしんない(爆)。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は3時くらいまでは Remember11 。そして明日からまた6日間おしごとだーっ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月22日<月曜日>(雨)
・眠い……かな?
 
・でも仕事中は眠かった。昨日は3時には寝たから6時間は寝てるはずなんだけど。最近眠りが浅いのかもしんない。むー。
 
・今日はやっとこさひとつ機能が通った……と思ったら他の所でバグが出てそっちも含めていろんなとこを修正して今日1日が終わったとゆー。なんかこれからずっとこんなん続きそうな感じ。あと少しでそれなりにいい感じにはなると思うんだけど、あとどのくらいかかるか見えない……。
 
・それでも調子乗ってくると結構がんばれるのがなーと思いつつ11時半上がり。眠いだけで、精神的にも体力的にも余裕あるからかも。
 
・テレビ色々。午前中のガンダムSEEDスペシャルは総集編……つか月曜深夜に再放送やってるのに何の意味が……。あとハンターxハンターもあんまだなぁ、これだとコミックス版の方が……。テレビでやってた頃のはアニメ版の方がいいと思うんだけどなー、なんだかなぁ。
 
・昨日の夜もやったんで Remember11 の感想を。プレイ中の人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・確かココロ編の15日くらい。雪の中で死にまくり(爆)。ここまで全然死ななかったんでちょっとビックリ。そして謎の男性死体、キレ始めた人達とかなーりいい感じに。今日も1時間くらいするかなー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・でも今週も余裕もたせるためにほとはーのつくりかた書いた方がいいかもなぁ。つかそーゆー生活するためには10時半くらいには上がらないとなぁ……。
 
・今日はこんなところですけどー。今晩はクロノクルセイドと激★店。明日は火曜日……まだ火曜日……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月23日<火曜日>(雨)
・なんかすんげー疲れた。特に精神的に。
 
・昨日新たに出たバグのひとつはデグレードだし、サーバーに負荷が掛かりすぎてすぐ止まるし、データベースをインポートしたら2メガのダンプファイルに9ギガも食われるしでなんか散々。例によってのめり込みすぎて負荷分散忘れちゃうし。いや違うか、無駄が嫌いだから「自分でやった方が効率がいい」と思うとすぐ抱えちゃうんだな……。
 
・データベースのは、どうもエクスポートした時に表領域も一緒にエクスポートしてるかららしい。とりあえず今ネットで情報仕入れたんで明日は色々試してみよう。本番環境のダンプがあるんだから再構築するってのもありだな。ちょっと時間掛かるけど……。つか Oracle は深いなぁ、徹底的にやればかなり色々できそうだなぁ。
 
・そんな感じで11時上がり。ごはんは吉野家の豚丼で。カロリーちょっと高めだけど。一時期68キロを超えたけど、今日は67キロジャスト。体脂肪率も20%なんで悪くないかな。でも必至で押さえないとちょっとキツイかも。気を抜くとすぐいっぱい食べちゃうし。
 
・テレビ色々。ガンダムSEEDはなぜか中盤で終わり。謎すぎる。残りをいつかやるんだろうか……。他は見てないです。 Remember11 もしてないし。つかもう2時だよ〜、あっという間だよ〜。
 
・なんかHDデッキの容量がどんどん減ってくな。SPで録れてるから60時間は入るんだけど、とりあえずガンガン録れて、あとでDVDに、と思うと貯まってく一方って感じだなぁ。まぁ最終回前でニューステとかも録れてるってのもあるんだけど。つかまだ1度も焼いてないんでその辺のタイミングとかなんとゆーか慣れないなぁ……。
 
・今日はこんなところらしい。今晩はピースメーカー鐵。最終回前だっけ。明日は水曜日。ああ、水曜日……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月24日<水曜日>(雨)
・あ”あ”あ”あ”あ”……。
 
・毎日毎日ダメになっていくなか、いかがお過ごしでしょうか。わてはもう精神的にも体力的にもかなりいっぱいいっぱいです(泣)。背中は痛いし胃も痛いし、機能は複雑だしバグは増えていくし、もう何がなにやら……。
 
・まぁそんななかでも昨日調べた Oracle のインポートまわりを実際に試してみて色々勉強とか。つか勉強のためにも Oracle やっぱ1ライセンス欲しいなぁ。でも高すぎる……15万以下なら買うんだけどなぁ……。
 
・あとマシン1台セットアップ。微妙なスペックなんで使いどころに困るけど、 LAN カードが2枚差さってるんでその辺でうまく使っていこう。しかし、 Eclipse + WebLogic とかになるとメモリ1Gは必須だよなぁ。ノートでも1G必須時代到来って気が。 X505 もメモリ1Gだったら即買いなんだけどなぁ……。
 
・まぁそんな感じで11時上がり。テレビ色々、今日のマリみてはデート編前編。おおー、2回に分けるとは粋な計らいを。来週はジーパンですなー。見たのはこれだけ。なんか最近、普通にあんま見てないな(汗)。貯まってるからなぁ。さらにDVDが今週末から来週にかけて大量に……。
 
・あー、なんかホントに疲れてる感が。どうなるんやろー。あーちなみにわてはこのままっぽいです。戻されたりしないみたい。A社の押しが弱くてB社から引き戻せなかったそうな(爆)。B社としては、まぁ単価が上がるんなら戻さなくてもいいやってことなんだと思うけど。でもわてに全然連絡も相談もないってのは……まぁあとで仕返ししてやるにゃ(爆)。
 
・今日はこんなところよ。今晩は特になし。明日は木曜日……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月25日<木曜日>(雨)
・眠いよね。
 
・今日は昨日に比べてかなり調子よかった〜。体調良かったのもあるし、まずひとつバグを直して目下の目標だった機能がいい感じに通るようになり、もうひとつの謎なバグを潰し、1機能速攻で追加、とこれまでのていたらくを払拭するような大活躍〜。
 
・バグのひとつは PreparedStatement の close() し忘れだったんだけど、 C++ プログラマー的には「 Java ってデストラクタなくて不便だなぁ」と(爆)。まぁプリミティブと参照しか存在しない Java にデストラクタなんてあり得ないんだけど、でも「スコープから外れる時に呼ばれるメソッド」みたいなの用意してくれるとうれしいなぁとか……。
 
・まぁそんな無理な妄想しつつ、今日は10時上がりといつもよりちょーっと早くあがったり。帰りに本屋でナルト6巻7巻とまだ買ってなかったコミックス版ゆめりあ。ゲームやアニメのコミックス版はあまり買わないんだけど、電撃大王に載ってたアニメ化記念マンガが良かったんで購入。
 
・テレビ色々。火曜のまぶらほは前回よりなんかパワーダウン(汗)。ゆうなのキレッぷりはいい感じだけど。あと今クロ高最終回。みんな見てるクロ高。「あー私もアニメ見てるよークロ高とかー」そんなんアニメ見てることにならんわ!(爆)
 
・そういえば昨日は4時までほとはーのつくりかたを書いてました。文章系は眠くても気合いで書けちゃうなぁ。今日はちょっとがんばって完成させてしまおう。ちなみに明日は夜に久々徹ゲー大会に行くので時間が押してるのです。
 
・今日はこんなところっすよー。今晩はクロ高の途中。明日は金曜だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月26日<金曜日>(晴)
・うっわー、結構ギリギリかも。
 
・ただいま27日(土曜日)お昼の12時半。なんかこの時間に日記書くの久しぶりだなぁ。しかしいつもはも少し余裕あったんだけど……。
 
・えっと、昨日はまず普通におしごと。重要な機能のコードレビューをしました。仕様書と比較してちゃんと実装されているかチェックってゆーの。かなり怪しかった(汗)。まぁそれをしたら今度は性能改善のために最適化をしなきゃいけないんだけど。これも結構大変そうだなぁ……。
 
・まぁそんな感じで11時に上がって、12時頃に友人の家に集まって恒例の徹ゲーを。今回はゲームキューブのナルトをずーっとやってました。相変わらずあっという間だったなぁ……。ナルトはわては初プレイだったんだけど、操作自体はシンプルなんで簡単に憶えられたです。ちなみにキャラはサスケを。炎つよ〜。
 
・あとゼルダとかもしたんだけどあっという間にやめた(爆)。どうもこのメンバーであの手のゲームは向いてないらしい……。なんかえらいわかりにくいし。カスタムロボもほとんどしなかったなぁ。なんかそんな感じ。
 
・朝の6時にわては帰ることにして、途中2度も寝過ごして帰宅まで2時間かかる(爆)。山手線で、新宿から品川行くのに上野まで行ってたり(爆)。そんなことなら中央線で東京駅行ってりゃ良かった……。そこからもう一度寝過ごすし(爆)。
 
・帰ってからサイトの巡回とかしてそんときは大丈夫だったんだけど、2時間ほど仮眠取ったのが失敗だった。眠りが浅いんで当然のように課題夢見てしまいなんか寝起き最悪。ちなみに課題夢は確かカレイドスターだった(爆)。例によって、何がどう具体的に制限になっていたのかまったく憶えてないんだが……。
 
・テレビ色々。そのカレイドスター、って言っても今日やったのじゃなく1クール前のビデオに録れておいたのを見たり。あーそういえば、おとといのクロ高最終回なんだが……普通の人はマリみてのパロディなんてわからんと思うぞ(汗)。結局その辺のターゲッティングがよーわからん作品だったな……。
 
・さてこれからの予定。今日は2時から休出します。明日はお休み。で、できればあさってもお休み取る予定。疲れてるってのもあるんだけど、寮の個人契約で色々な手続きをしなきゃいけないそうなんでその辺をするために。取れたらいいなー。
 
・昨日&今日はこんなところでーす。今日はこれからそんな感じ。つってもまだやっぱ本調子じゃない……でも仕事はがんばりましょー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月27日<土曜日>(晴)
・なんかかよーわからん(爆)。
 
・今日は予定通り2時から休出。多く見積もっても3時間くらいしか寝てないわりには仕様追加2つにバグひとつと結構な実績。その他にデータベース入れ直したり。テーブル定義を元に CREATE TABLE して、そこにエラー無視でダンプぶちこめばサイズとか最小で入ることを確認。時間があったらこれでダンプ入れ直したい……んだけど、メインのを SYSTEM に入れちゃって……。
 
・ま、そんなんどうでもよくてー、なんと! 月曜お休みゲーット! 昨日の日記で書いたように寮まわりで色々しなきゃいけないとはいえ、久々の2連休に心躍りますよ。おお。ホントに久々の2連休だなぁ。有効に活用しないと。
 
・……ってゆーか、なんか今になっては、毎週2日も休みがあるってゆー方が不思議だ(爆)。洗脳されてるなぁ……。
 
・今日は10時半に上がって帰ってきてからは今日のNスペを見たりしてのんびり。つかかなり眠い……。今晩何かするのはたぶん無理だな。つかこーゆー生活は生死に関わりそうな気がする(爆)。今朝帰ってくる時にかなりへとへとだったし、別に体力的に死ななくても不注意とかありそうだからなーと。
 
・まぁとりあえずこれからの予定。でーきーれーばー、今晩ほとはーのつくりかたを描いて、明日は午前中に君望2巻タイムレンジャー2巻君のぞらじおおね2ドラマCDがアマゾンから来るんで受け取ってそのあと実印作ったり横浜へ行っていっぱい買い物をしたり。帰ってからは Remember11 。
 
・日曜は印鑑登録証明書を発行してもらってその他寮まわりの手続きをして残りは Remember11 。ボリュームによるけどできれば明日あさってに終わらせたいなーとか。まぁ「次」は4末の CLANNAD だからも少しゆっくりでもいいんだけど、できれば君望も早めに終わらせたいなぁとか。DVD見ていきたいから……。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。明日はそんな感じ。さて今日これからどうするかなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月28日<日曜日>(晴)
・なんとなく疲れたかもしれない……。
 
・昨日は眠くなって2時には寝たのに、今日は10時起き。8時間も寝ちまった……。午前中はかぶヘッダーの送信予約をして、その間にアマゾンから明日は午前中に君望2巻タイムレンジャー2巻君のぞらじおおね2ドラマCDを受け取って、とゆー感じ。タイムレンジャーが面白すぎる……。
 
・午後にまず実印作り。「明日の夕方になる」と言われた(汗)。お願いしてお昼までに作ってもらうことに。それなら明日市役所で登録できるな。しかしこーゆーの作るの初めてなんでドキドキ。とりあえず失敗してもいいように5000円のにしとく(爆)。
 
・そのあと横浜へ。さくっと言えば2万円使った(爆)。全部本……。 Fate 他アンソロ色々、私立聖カトレア幼稚園、 DearS5巻、ササメケ5巻、ササメキ、ああっ女神さまっ28巻苺ましまろ3巻、超兄貴上下巻、トリコロ2巻、 LOVE ME DO 1巻、メイドさんは女王様1巻、一騎当千7巻、あまえないでよ!!1巻、アルカディア、 ARMS MAGAZINE 、 Java WORLD 、武術特別号、ナルト8巻(以上、目に付いた順)。
 
・つか読み切れるわけねー(爆)。
 
・結構重かったんで帰ってからぐだーっと。4時になってから Remember11 を。ココロ編クリアしました。なんか終わり際トンデモ展開になってしまってどう収集付けるのやら。感想はあとで。
 
・そのあとひーこらいいつつほとはーのつくりかた描いたり。でも着色だけだからただひたすらやるだけだけど。今回の着色編はわての省力化の粋を集めたものなので参考になるはず。
 
・テレビ色々。っつーてもあんま見てないなー。テープ的に貯まったりしたのがあるんでそれを見ていこう。特にカレイドスターが今日最終回だったんでとっとと追い付きたいなと。
 
・その悲しい報せは、不謹慎だが、自分はきっと喜ぶはずだ……と思ったのに、喜べなかった、ただ悲しみだけがあった。これがわての本当の気持ちなんだろうか……。
 
・さてー、1週間ぶりの Remember11 感想です。プレイ中の人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ココロ編クリアー。が、海……? まったく謎が解けなかったんですべてはサトル編というわけですな。CGの集まり具合から見て、サトル編をクリアすればすべて決着が着きそうな雰囲気。一番の問題は……悟が黛の言う悟なのかだなー、やっぱこころと悟がラブラブになってほしいなぁとかちょっと思うので。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところでしたっ。今晩は特になし。明日は有休取ったのでお休み〜。寮まわりのを色々しなきゃいけないんでそれほど休めないけど。まぁその合間に Remember11 したりビデオ見たりしましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月29日<月曜日>(晴)
・な、なんかなにげに疲れたんですけど……。
 
・今日は有休を取りました。寮関係のを色々しなきゃいけないんで。まー最初は「午前休でいいかな?」とか思ってたんだけど、全部終わったのが結局午後4時半……こんなに大変とはなぁ……まぁ色々あったんだが。
 
・午前中はまず銀行振込。敷金礼金と火災保険料を振り込み。この辺も平日にしないとできないんじゃないかとゆー不安があって。帰りに実印受け取って、A4封筒とか購入して、家に帰ったら実家に送る書類の準備。ハンコ押してもらわなきゃいけないんで。
 
・午後1時に郵便局に行って、これを速達で送って、通販の送付と通販代金の為替を換金して、そのあと区役所へ。……えらい混んでる(汗)。まぁ3月最終週の最初の月曜だもんなぁ、手続きまわりが多いだろうから。でも40分も……。ちょうどわての前の人が書類不備で弾かれてあいたたたーとか思ったり。そしてわての番に。
 
・「あのね、印鑑登録する時には、保険証はダメなんですよ、顔写真が載ってる免許証かパスポートじゃないと」……うわぁあああん!!(泣)
 
・家に帰ってごはん食べて、パスポート持ってさらに待ち時間を潰すために聖カトレア幼稚園(むろんブックカバー付き)を持って再び区役所へ。延々1時間以上待ってやっとこさ登録……。この時点で4時過ぎ……ひー。まさかこんなん掛かるとはなぁ……。
 
・まぁそんな感じなんで Remember11 はしてないです。したのはビデオ見たりダビングしたり。初めてRにダビングしたんだけど……えらい簡単だ(爆)。ダビングする4話をまず別グループに選んで、その4つを選んでまとめてダビング。1枚たった15分。終わったらそのグループの4つを削除。これで終わり。とりあえず録っていいのだけダビング、楽だ……コストを考えなければ(爆)。
 
・つか超硬5枚組が尽きてしまった。まぁたぶんこれから全部超硬に焼くだろうけど。あー今日はかぶスタまわりのバックアップも取ったんだけど、1枚超硬、1枚普通のRにって感じにしました。超硬は貯まったら実家行きです。それにしても、超硬はなぜにホワイトレーベルないかな。ホワイトレーベルの方が弱いんかなぁ。
 
・そんな感じで見たの。っつーても1クール前のカレイドスターとかくらいだなぁ。ダビングしたのってとりあえず見ていたのだから。Nスペとかぴちぴちピッチとかニューステ最終回とか。
 
・そういえばニューステ最終回だったんだよなー。基本的にニュース好きなので夜7時のニュースとか普通に見てしまう人間なんですが、ニューステもかなり好きでした。ニュースのエンターテイメント化の先鞭を付けたよーな気がしますです。
 
・一般にニュースのエンターテイメント化は批判的に言われるけど、まぁわて的にはこの流れは当然だなぁと。それはきっと Codian やぷらとわを読んでるならわかると思います。情報は生で食えば「間違いがない」のは当然だけど、食った時の「悦び」が無ければ食う意味がないと思うんですよわては。
 
・食材を如何に調理して食べた人に悦びを与えるか。特にこれまでの日本ってのは「我慢が美徳」的な所があって「良薬口に苦し」が当然のように思われているから、少しくらい快楽側にオーバーシュートしたっていいと思うんですよ。まぁそれで「間違い」が起きても仕方ない、って思うのは「加点思考」だからだとは思うけど。
 
・そんなわけでわて的にはニュースステーションってのは結構いけてたんですが、でもそれは久米さんっつー料理人あってこそで、同じ食材で同じ調理でも美味しいと感じるかどうか。つか後番って結局どうなるんでしょ、ホントに古館さんなんでしょーか。まーとりあえず見てみますか。つか帰ってからニュース見たいんでクロ現同様全曜日毎日ループ録画するかな……。
 
・今日はこんなところでっしゃろ。今晩はクロノクルセイド最終回と激★店。第1クール終了と同時に一気にHD−DVD録画中心になっていくな。つかもう3月も終わりなんだなぁ。早いなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月30日<火曜日>(雨)
・眠い。
 
・今日は会社で死ぬほど眠かった。マジでヤバかった。どうも夜しっかり眠れなかったらしい。寒かった時はホットカーペット全開にすればよかったんだけど、今の季節は暖かかったり寒かったりしてうまくいかなくて。朝も7時くらいに一度目が覚めたし……。まぁ2度寝できるのは素晴らしいんだが(爆)。
 
・で、今日は久々のおしごと。バグをががっと片付けて、あとコードの解析とかを。なんか相変わらずだなぁ。前直ったはずのバグががこがこと復活したりして何がなにやらだったりするし。ラスト1ヶ月ってレベルじゃないよなぁ……。
 
・まぁそんな感じで忙しい上に眠いのになぜか9時過ぎると調子よくなって11時までがーっとおしごと。我ながら不思議だ。まぁ夜型人間ってのもあるのかもしれんが……。
 
・つか精神状態最悪だな……昨日のがなぁ……。
 
・テレビ色々。激★店は相変わらずおバカな内容(爆)。こーゆーラジオっぽいノリは好きだなぁ……。
 
・あーそういえば同人誌はいつから描き始めよう。去年は6月くらいから描き始めてるんだな。今年の分、つまりほとはー外伝2はもうネームを半分切っちゃってるんで、ゴールデンウィークにでも残りを切って、あとはこつこつかな。今回はできる限りクオリティ上げたいんでがんばろう。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は特になし。一応攻殻録れるけど。明日は水曜日〜、早くてうれしいな〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年3月31日<水曜日>(晴)
・眠い。
 
・今日も眠かったなー、午前中はミーティングがあったんだけど話聞いてなかったことがしばしば(爆)。午後からは普通にバグ取り。たぶん今日明日で今までの難敵ひとつ潰せると思う。業務複雑だからも少し理解進めないと難しいけど、なんとか……。
 
・まーそんな感じで11時上がり。最近ずっとこんな感じだなぁ。日曜も潰れるかもしんないし、4月はヤバそうだなぁ。つかもう4月か、4末リリース……ありえねぇ(爆)。
 
・テレビ色々、マリみて最終回。全編通して原作に忠実でしっかりいい感じだったなぁと。逆に言うと原作超えなかったなぁとも(汗)。まぁでもこれでいいかーとも。最終回ってことで十兵衛ちゃん2も。でも相変わらずアクションが……絵はきれいなんだけど、「カメラ」が動かないんで全然迫力ないんだよなー。コンテに気合い入れてないからなのか、背景まわりの問題なのか……。
 
・もう日付変わって4月1日ってことでエイプリルフールネタを今年もできなかったなぁと(泣)。時間があったらなぁ……色々できたのになぁ……。とりあえず他のとこのを見て我慢。インプレスくらいかなー。まぐまぐはまだらしいし。他にも見つけたら教えてねー。
 
・ってのを去年も言ったんだけど、それがなんかついこの前って気がする……あーまた1年無駄に過ごした(爆)。
 
・もひとつ。会社で「自分のもの」になったマシンはすべて壁紙をこれにしてます。非常にインパクトが強いらしくてなかなか好評です。狙いすぎずに注目を浴びる、みなさんにもお勧めです。まぁ時々ダウナーな気分になる文章ですが(爆)。
 
・今日はこんなところよのぉ。今晩は特になし。月末だから書類送らなきゃ。明日は木曜日〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.