ちょお 普通な日記
2004年4月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年4月1日<木曜日>(晴)
・ねむー。
 
・今日はバグをがつがつ潰しました。これまでかなり長い間苦戦してたとこなんだけど、やっとこさ解ってきた感じ。まだ残ってるけどその辺は明日潰せるかな。でもまた仕様変更だよ……こんなんいつまでやるんかなー。もう4月なのに……。
 
・今日は10時半までおしごと。最近疲れ気味です。月曜の休暇が全然意味なかったなー。でももう金曜、ってのは意味あったかも。早く日曜になってくれー。
 
・テレビ色々。4月いっぴってことで新番組がちらほらと。アクアキッズはぴくさーっぽい3Dアニメ。かなりお子様向けなのでパス。絢爛舞踏祭(けんらんぶとうさい、って読むらしい)は設定まわりが面白そうな感じでとりあえず見ていきます。絵がやや悪いかなとは思うけど地味〜でしっかりしてる世界観がよさげ。
 
・HDデッキで録ってDVDにダビング、だと「とりあえず録っておく」ってのができて楽でいいなー。前のHDデッキからビデオだと画質悪くなっちゃうし、ビデオだけの時には1本のテープに録るの大変だったし。まぁその分コストパフォーマンスは悪いんだけど(汗)。
 
・さて、今日から2004年度がスタートしました。というわけで、今年度の計画や目標などを述べたいと思います。
 
・まず本業に関して。ほとはー外伝2の発行がすべて(爆)。とにかくできる限りクオリティ上げて出したいです。自分的にも思い入れ強い話だし。まぁ夏コミ受かるかどうかによるけど(汗)。あとほとはーの本編も。今年はほとはー一筋って感じですか。
 
・副業に関して。辞める(爆)。で、前々から言ってるように専門学校の教師になってみたいなと。予定では10月過ぎに辞めて1ヶ月休んでからなる(爆)。1ヶ月休むのって危険だなーでも休みたいなー。
 
・副業を転職したら、収入的には本業:副業=1:4くらいの割合にまず持っていきたいです。そこから少しずつ本業の方を増やしていって最終的には本業だけで……ってのは無理かなぁとも。通販でも KAB-studio.ROM に頼りまくりってのがあるし。
 
・逆に言うと、ウェブサービスやライブラリとかの形で、プログラムを売ることはできるなぁと感じ始めてます。解説本だって出せると思うし。嫌気がさしてるのは受託開発のシステムであって、プログラミング自体が嫌いになったわけじゃないからねー。
 
・とゆーわけで、今年度はマンガ+プログラミングの家内制手工業へ転換する節目になる予定です。ほとはーファンの皆さんはもちろんのこと、プログラマーの皆さんへも、今わてが会社員やってるよりも様々なコンテンツやプログラムを提供できるようになるので、応援よろしくっす!
 
・今日はこんなところっ。今晩は恋風と天上天下。前者は原作読んだことなく、後者は肌に合わないと感じてたりするんだけどはてさてアニメ版はどうでしょう。明日は金曜日〜週末〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月2日<金曜日>(曇)
・眠い。死にそう。
 
・今日は午後から体調最悪で死にそうだった。マジでヤバかった。今も結構ヤバい。風邪かなんかかなぁ、症状的には少し似てるかも。とりあえず今日は早めに寝るかなぁ……。
 
・仕事は、潰しても潰してもバグが出てきて死ねる。とゆーか、検証するために業務を理解すると、ダメじゃんってとこが出まくって出まくって……明日もそれを潰すことになりそう。いつまで掛かるのやらって感じですよー。
 
・そんな感じで11時上がり。とりあえずのんびりして、あとで郵便局行って速達受け取りに行ってきます。つか速達ってポストに入れてくれるのでは……? 前に来た時はポスト入ってたのに。まーこれ受け取って、明日出せば寮関係はとりあえず完了。ふー。
 
・テレビ色々。見てないや。恋風と天上天下はOP見ただけだし(汗)。
 
・明日の予定。早く起きられたら、行きに秋葉原行こうかなーと。最近マジでネギま!が面白くて、どうしてもアスナのカードが欲しくて。秋葉原行けばまだ初回限定版があるかなーと、無くてもカードだけでも売ってるでしょうと、まぁ3000円くらいまでなら出してもいいかなくらいな感じ。つかヤフオクでCDがその値段で出てるな、これならなんとかなりそう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 副業辞める??
 某K氏のように独立して、どっかの会社経由で契約するって案はどう?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うーん、やっぱSEってのはつらいっす(泣)。体力にムラがあるんで長期でこーゆー勤務時間は結構……。なので契約元がどうこうってゆーよりとりあえず離れたいなぁと。ってゆーか、わての代わりにK氏を是非(爆)。わてよりずっと頼れるですよー。
 
・……つか、なんかこれじゃわて、二枚舌モードっぽいなぁ(汗)。リアルでも「辞めます」言えるんで、今日みたいな話する前に「辞めるん?」くらい訊いてもオッケーですよー。って、わての想像と別人だったりして(爆)。
 
・今日はこんなところですよー。今晩は特になし。明日は久々プラネテスにぴちぴちピッチの2年目、新番組3つが始まります。新番は今日からマ王しか録れないけど(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月3日<土曜日>(晴)
・眠い。眠い眠い眠い。
 
・今日は10時に起きて、ぐだーっとケロロ軍曹見て、11時半に秋葉原へ行ってとりあえずがーっと回るも……アスナのカードは見つからず(泣)。つか本屋ですら初回限定版もう売り切れてるからなぁ。まぁCD売ってるとこ中心に回ったんでカード中心に探したらまた違ったんだろうけど。レア度は低いんだからいつか手に入るとゆーことで……。
 
・あと買いそびれてた Java WORLD 2004/02 に、超硬UV5枚組(2000円)、 Fate アンソロ3冊、銃夢LO5巻購入。やっぱ秋葉原はメディア安いなぁ。今の勤務地はこっちの方なんで、それなりに足繁く通おう。
 
・今日こそはベンガルでカレーを食べるぞー、と思ったら「4月6日までインドで修行してきます」……えーっと(汗)。とりあえずラホールでカレーを食べる。
 
・2時から休出。今日は……とゆーか今日も……なんかもー仕様の食い違いがあったりデータ的に謎だったりとかなりよく分かんない感じです。あうー。なんかこの機能ひとつに掛かりっきり過ぎるけど、でもこれは終わらないとダメだからなぁ。データの謎は、実際に情報集めてみるしかないか、現状どうかとか……。
 
・11時にあがって帰宅。テレビ色々、とりあえずテレビ神奈川も画質悪くてもチェックしようってことで美鳥の日々を。おーなんかよさげな感じだ、まぁ原作そのままなのでその辺が微妙と言えば微妙か、でも色付いてるとやっぱいいなぁ(爆)。ダフネは初めて観るけどあんまだ(汗)。やっぱエアチェックは必要だよなぁ、広げたからって全部いいわけじゃないんだし。
 
・そいやケロロ軍曹面白かったなぁ、DVDに残すほどじゃないけど観るのは観よう。そーゆーときHDに録れるのは便利だ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 社会人生活、一年経ちました。
 二年目だと打ち返し弾がバラバラ飛んできたりするような感じですが、(少なくとも俺の中では)長い人生、後悔が無きようやり遂げたいです。
 志し半ばで死ぬのもいいしね。
 
 頑張って死にたいにゃー。
 
by あああ
 
p.s.
 本の感想とかきちんと送っておりませんが、個人的には 鏑矢さん=花見沢Q太郎さん系です。(^^
 マンガ家さんには個性が必要だと思うので、このまま自分が描けることを大切にしてほしいと思います。和みギャグ系なのかな?
 とにかく、応援しておりますので、、、死なない程度に頑張れ!!
(ぐあ、 p.s の方が長い!?)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・「鏑矢さん=花見沢Q太郎さん系」……褒め言葉だよね(爆)。そか、ほとはーしか描いてないからなごみ系中心って思われてるんだなぁ……昔書いた小説読んだことのある人は知ってると思うけど、そーゆーのばかりでもないのよ、ってことで外伝を含めて違う色も少しずつ見せていこうかなー。
 
・だよなー、がんばる前に死ねないよなー。
 
・今日はこんなところでー。今晩は特になし。なんか死ぬほど眠いのでもう寝ます。明日はほとはーのつくりかたを書いてかぶヘッダーの送信予約をしたら Remember11 を。明日含めて2日くらいでクリアしよう。そうしないとあっという間に CLANNAD が……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月4日<日曜日>(雨)
・まだ午後7時15分なんですが、とっとと今日は日記を書いてしまいます。
 
・今朝は10時半に起きて、午前中はアマゾンからの瓶詰妖精DVDBOXにぱにぽにドラマCD2巻に宇多田ヒカルシングルコレクション、ブッキングからの BEEP 復刻版を受け取る。
 
・瓶詰妖精は凄まじくいい感じだと思う。ここ最近の中でわて的かなりヒット。13話の人間化した姿とかもかなりいい感じだ。宇多田ヒカルのは、まーそれなりに好きなのに全然アルバムとか買ってなかったんで。 BEEP は普通に本屋で売ってたから普通に買っても良かったなぁ。あんまいろんなとこで通販したくないんだよなぁ……。
 
・……それから、かなーりぐだーっとしてました。つか疲れてる。疲れた。自分でもなんでこんななんかよーわからん。単純に、昨日秋葉原回って、んでおしごとして、とかゆーのが理由なんかな。とりあえずかぶヘッダーの送信予約して、ほとはーのつくりかたの描いて、ってとこまではしたんだけど。
 
・なんかそんな感じなんで、今日はもう日記書いて、あとはぐだーっとしようかなと。貯まってるマンガ読んだりして。つか今、かなり貯まってる……新番組攻勢でアニメもチェックせなならんし、ちょっとひーこら言ってるかも<いや、そゆの減らせばいいのでは(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のプラネテスは壊れっぱなし一直線。いやぁ土曜の朝からよーやるわ(爆)。まぁその辺の壊れ方がいいんだが。今日からスタートのレジェンドは微妙どころ。面白いところあるんだけど子供向け過ぎるんでパス。あと、昨日のはがれん録り逃してた(泣)。時間変わってたんだ……。
 
・そーいえば4月前半の日記へのリンクが間違ってました。ごめんです。ちゃんと継なぎ直したんで大丈夫なはず。眠いと仕事適当になるなぁ……。
 
・今日はこんなところです。今晩はこれから火の鳥。まぁ火の鳥より来週から始まるCCさくら(再)の方が楽しみなんだが(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月5日<月曜日>(晴)
・眠いですよぉ。
 
・今日も会社でかなり眠かったなー、ヤバかった。1時半からミーティングがあったんだけどこれもなんか半分寝てた気がする(爆)。今日はそのミーティングの内容の調査や修正、あとバグをいくつか潰してって感じ。これまでずっと取りかかってたのはひと段落したんで、またいろんなバグを潰していくことでしょう。
 
・まーそんな感じでとりあえず11時上がり。なんか当分こんな感じっぽいですなぁ。まぁ日曜が潰れないだけましだけど……。
 
・テレビ色々。昨日夜のせんせいのお時間がいい感じだった〜。4コマってことでじみーな感じではあるけど普通に面白くていい感じ。しかし、コミックス版は読んでないんだけど、南央美様ってのは原作派的にOKなんだろうか(爆)。わては先入観ないんでかなり合ってる気がするけど。
 
・現在アムドライバー観てる途中。なんか設定や話の作りが凄まじく子供向けなのにキャラ萌え狙いっぽい雰囲気もあって謎過ぎる。まぁとりあえず来週からはパス(汗)。あとニューステの後番、報道ステーションも観てみる……けど、これまた地味〜な感じだなー。微妙……。
 
・そういえば、HDで録り慣れたせいか、画質のアラが少しずつ見えてきたです。実写はLPで録れてるんだけど目に見えて荒いし、アニメはSPで録れてるんだけど動きが激しくなるとブロックノイズが(汗)。まぁそれが気になるくらい面白いならDVD買おうってことだな。
 
・今日はこんなところっ。今晩はマドラックスと激★店。今晩はマドラックスだけだけど、明日の深夜は新番組4つ! 攻殻も含めたら5つ、テレビ神奈川も入れたら7つ……。あとかなり期待してるのに不安しかない修羅の刻もスタートします。全部いいと大変だなぁと思いつつも、それでもいいのがあることを祈って……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月6日<火曜日>(晴)
・眠いよ。
 
・今日は3つほど同時にバグ潰して死ねた。頭がぐっちゃんぐっちゃん。何が何やらって感じ。錯綜する情報、変化する状況、その中で優先順位を決めてとにかくなんとかしなきゃいけないとゆー状況。わけわからん。
 
・そんな中のひとつ。データクラスの共通スーパークラスがあるんだけど、その toString() の中に自分のメンバをリフレクションで取り出して全部 toString() 呼んで文字列化するとゆーのが入ってるんだけど……循環参照しててスタックオーバーフロー(爆)。恐ろしいのは、つい最近ログを使い始めたんで今さら出てきたとゆー。
 
・とりあえずロック用のフラグを入れて2度以上出力しないようにすることに。こーゆーのはちょっと危ないからホントはテストプログラムでがちがちにしたいんだけどそんなヒマねー(泣)。なんかもうホントに綱渡りだなぁ……。
 
・今日は目がかなり痛くなってきたんでちょっと早めに10時半上がり。今は手が痛い。キーボード打ちすぎ? でも、なんか疲れる箇所がローテーションしてますなぁ。前は足が痛かったんだけど……。
 
・テレビ色々。昨日の夜のマドラックスは……設定的にノワールに似てるから期待してたのになー(泣)。脈絡も理由もない行動がなんか演劇っぽい感じでアレです……。激★店は23歳の誕生日。そーか、わては神谷さんみたくなろうとしてるんだな<おそれおおいわ!(爆)
 
・今、花右京メイド隊第2シーズンのOP。今日はこのままテレビ神奈川のをエアチェック。画質悪いんでビデオ録れないから。んでデッキでは MONSTER とラグナと爆裂天使と忘却の戦慄を録画。火曜夜は凄まじいなぁ。まぁこんなかで実際に録れるのは半分くらいだろうけど。
 
・……つか、花右京メイド隊、前作の続きじゃないのか(泣)。全開のぶっとび感がなくてつまらん……のっけからキャラ紹介だし。ゴーダンナーは前シリーズ見てないしなー、途中で切り上げて地上波のチェックするか……。
 
・今日はこんなかー。今晩はそんな感じ。明日は水曜だー。まだ水曜かよ!!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月7日<水曜日>(晴)
・眠いです。
 
・今日はバグを7つくらい潰しました。まぁでもどれもアレな……いつの間にかコードや環境やテーブルやビューが変わってて動かなくなってるとかゆーのがかなりいっぱい(汗)。その辺をさくっと潰すのは楽しいけど(爆)。わて的には、ボスと立ち向かってやっとこさ倒すよりも、ザコ千人斬りとかの方が楽しい(爆)。
 
・そんな感じで今日は11時上がり。……慣れつつあるけど、そういえば11時ってのは遅いんだよなぁ(汗)。まぁ朝遅いのが大きいんだけど。基本的に夜型だし、夜遅いと深夜アニメ見てから眠られるからなー。
 
・とゆーわけでテレビ色々。昨日の花右京メイド隊は昨日書いたとおりでパス。ゴーダンナーは結局見ず。 MONSTER は原作に忠実なかなり大安定な内容。とりあえず日テレってことで規制まわりはなさそうなのが安心。あとは原作の良さをどこまで引き出してくれるのか。ヨハンの「怖さ」とか、思いっきり強烈に魅せてくれるとうれしいなー。
 
・あととりあえず今ラグナロクオンライン見てるけどあんまなんでこれもパスの予定。火曜夜はあと2つまだ見てないです。今晩のはキン肉マンII世と鉄人28号。後者だけ録れるけどたぶん見ない(汗)。そいや来週の新番組に「ジオブリーダーズ」ってあるけどジオブリじゃないよな……。
 
・むー、眠いなー。眠いより目が疲れてるのか……。
 
・そういえばガンスリンガーガールは初回限定版が欲しいってことでアマゾンでは注文してないんだけど、明日の朝とかに買いに行くかなぁ。まぁ土曜に買いに行っても大丈夫だとは思うけど。つかこの辺のはかなり微妙だよなぁ、人気とか在庫数とか……。
 
・今日はこんなとこです。今晩は……鉄人28号もアレだなぁ……。明日は絢爛舞踏祭。あーまだ木曜か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月8日<木曜日>(晴)
・眠いよーな。
 
・今日は3つほどのバグを抱えて右往左往。性能改善のためにマテリアライズドビューとやらを使ったんだけど、常に最新の情報を取るようにしてなかったために処理が全く変わっちゃったり、データベースが古くで新しくダンプ持ってきたりとか、なんかもープログラムのバグとかが原因じゃないよーな気がしたりも。バグもあるんだけどさー。
 
・今日は早く帰りたかったんだけど無理だったんでとりあえず10時上がり。帰りにまだ買ってなかった武装錬金2巻とデスノート1巻と、こつこつ買い貯めてるナルト11巻12巻を購入。ホントはヨドバシに寄ってガンスリンガーガールとか買いたかったんだけどなー。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭がかなり面白いと思う今日この頃。今クールはこれとせんせいのお時間で大満足気味(爆)。しかし、エアチェックの関係でがしがし録ってるんでもうハードディスクの3分の2ほど消化。逆に言うと、こんだけ録っても全然余裕あるのがすごいなぁ。とりあえず1クール分くらいは全部余裕で入りそうだ。まぁ99タイトルしか入んないんだけど(泣)。
 
・あーちなみに昨日の鉄人28号はもう見ない(汗)。あと今、今日からマ王!を見てるけどちょっと絵が悪いなー。設定的には面白そうだけど……それに女の子向けなんで男ばっかだし(爆)。ってゆーか、なんかこの昨今魔王系が多いような気がするんですが流行ですか?(汗)
 
・……どーでもいーんだが、瓶詰妖精第13話冒頭、なんかハダカワイシャツっぽい気が……ってことはまさか!?(爆)
 
・今度これを購入予定。今持ってる muvo がオシャカりつつあるので。「とにかく小さい」のが欲しいってことで色々考えてこれが一番かとゆー結論。代替案としては同じく AIWA の HD プレイヤーや iPod mini とかがあったんだけど両方とも発売延期したし(泣)。一応もう発売してるらしいんだけど、今度ヨドバシに行った時に売ってるかなー。
 
・今日はこんな所でして。今晩は恋風と天上天下。天上天下は観たけど恋風はまだ観てないんで今日録れる前に観とこう。ちなみに10分遅れらしいです。明日は金曜日ー、やっと金曜日ー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月9日<金曜日>(晴)
・眠いからー。
 
・今日は会社で眠くなかった。珍しい。代わりに体調最悪(爆)。内臓ヤバそうだなー。最近体重増えておなか出てきたし。のわりには体重68キロに対して体脂肪率18%(爆)。でもも少し体型良くしたいなぁ。わては上半身あんまだからなぁ……。
 
・と、何の話してるんだか。
 
・おしごと的には相変わらずバグ潰し。む、今日はこれって感じにはなんもしてないな。体調悪かったし(汗)。むしろこれまでのバグの確認とか細かい微修正とかそんなん。また勝手にデータベース変わってて動かなかったりしてたし(泣)。
 
・今日はイベントがあったので9時上がり。わてには直接関係ないのだけど。んで帰りに川崎のヨドバシへ〜と思ったら途中電車が止まってたった5分しかいられなかった(泣)。優先順位ってことでガンスリを探すもなぜか売っておらず。売り切れ……?(泣)
 
・代わりに、とゆーわけではないですが昨日言ったとおり AZ-HS256 を購入(24000円)。まず見た目。カッコイイ。いい感じです。想像よりも軽いです。装着感は、まったくホールドしないのにしっかり固定される感じ。ちょっと不思議。いつも使ってるのはしっかり耳に固定するタイプのなんだけど、これと比べると全然圧迫感ないのに固定されてるのは不思議。
 
・音質はかなりいいです。 M.D.S.E. をオンにすると、ちょっと低音が効き過ぎるきらいがあるけど、かなりクリアな音が出るし、音を大きくしても音漏れ少ないし。これまでの muvo と比べると、このヘッドホンだけで済むんで扱いやすいし、電池のもちもいいみたいだし、結構いいことずくめ。
 
・悪いとこ。折りたたんでも思ったよりも大きいし、かちっと固定されない。しまう時ちょっと注意しないと。付属の Music Transfer 、 mp3 専用なのがちょっと面倒。 WAV からエンコードしてくれたらなー。 muvo 使ってた時は WMA 使ってたんでエンコードし直したりも。そんくらいかなー。
 
・……まー、ホントはも少し余裕みてから買った方が良かったかなーとも思ったりも。今のところ大正解だったんだけど、 AIWA-SONY が立て続けにあんな感じなんで、これもなんかなったりしないかなーとか不安になったり。まぁ、出てる商品に問題はないし、むしろそのためにも延期をしてるみたいだから、大丈夫か。
 
・テレビ色々。昨日の天上天下だけ観る。普通に格闘物として面白いかも。これは観ていこう。って、他のと比べていいわけでもないんだけどね……まぁ好みってことで。
 
・今日明日あさっての予定。実は先週の日曜にほとはーのつくりかたの最終章を作り終えているので今週末はかなり余裕あったり。まぁさらに余裕をうむために……来週どうしよう……ちょっと余裕もたせたいなーって思ってお休みにしてほとはーの再開はさらに次の週から……とか、でもやっぱり来週からがいいかなぁ……とかとか。
 
・ちなみに第8話は6回目まで話を作ってあるので、負担は少ないはず。だからとっとと始めてもいいんだけど、でも告知も兼ねた新表紙を作りたいなーってのもあるんだよなー。どうしよう……。その辺は明日あさっての状態次第ってことで。
 
・あとは、明日の午前中は横浜行こうかなと。アスナのカードをゲットしに。よく考えたら横浜にはトレカのお店が3店ほどあるんでそこ中心に。ガンスリも探す。んで午後は休出。日曜は Remember11 をします。そんな感じ。ちなみに月曜は8時半から久々派遣先の拠点に行くので日曜は早く寝ないといけなかったり。
 
・今日はこんなとこっ。今晩は特になし? 明日はプラネテスのラス前、そしてCCさくら再放送がスタートします。そいや、この前言ったジオブリの話だけど、どうやらOVAのをやるみたいですなー。友人から借りて観たけど良かったんで録れましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月10日<土曜日>(晴)
・眠いですよねぇ。
 
・今日は9時半頃におきて、まずプラネテスが2本立てだったことを知って泣き崩れる(爆)。あああああ……まぁDVD買うからいいんだけど。そのあと洗濯とかしてから、11時半に横浜へ。
 
・今日は量的にはそれほど買わず。萌える! Photoshop CG 、PS2ガンスリンガーガール1巻初回限定版、Sケーブル、72枚CDケース、ラズベリー、月姫アンソロ、ももえサイズ復刻版A&B、イケてる2人17巻を購入。ガンスリの初回限定版、買えて良かった〜。つか特典ってパッケージとは別なんですね。まぁあの大きさじゃそうだろうけど。
 
・それとは別に、今回の目的のふたつめ、明日菜のカードは……みつからず(泣)。イエローサブマリンとホビットに行ったんだけど、どっちもゲーム系のカード( MtG とか)がほとんどで、特典系のはなかったです。ちょっと狙い違ったな……。トレーディングカードやブロマイドのショップや、アニメショップの方がいいか。その辺探してみるかな……。
 
・もひとつ、現在ドラえもんを売ってるとこを探してるです。って、今ちゃんと調べてみたら、かなり少ない店舗で売ってる上に、次の入荷は5月とかゆってる。こりゃ当分無理かな……。ってゆーかセブンイレブンで売ってるって噂はどこからきたのやら(汗)。
 
・午後からおしごと。あーなんてゆーか、このシステム、想像以上に終わってることが判明……。直ったと思ったのがさくっと壊れてる(汗)。システムが複雑すぎて、環境によってあまりにも簡単に動かなくなるです。個人的にはかなりあきらめモードです……まぁあきらめるわけにはいかないんだけど。
 
・テレビ色々。画質悪いながらも美鳥の日々を。委員長を初期に投入してきてるのは人気があるからか? ちょっと原作の流れとごっちゃになってるけど、まぁ原作通りだとリズム悪くなるだろうから仕方ないか。作画はいい感じっぽいんでこれはDVD買うことにしましょう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040409/dev064.htm
 ラジオの録音が簡単にできるそうです。
 やぱ、デジタル的にするにしても、録画、録音はPCの調子に左右されないで、やりたいですよね.....(PCの再インストールで番組が録画できないというのはアレすぎですし.....)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・これ、いい……タイマーが20個、スタンドアローンで録音可能、録音ファイルは MP3 で、そのままストレージになるので取り出せる……ラジオ系はエアチェックできてない状況だからかなり欲しい……けど、思ったより高い……それに今時間ないし……う”ー。なんかジレンマだ。優先順位はどうしても低くなっちゃうけど、余裕出たら買おう。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。できれば今晩のうちに更新まわりを終わらせて、明日は Remember11 をします。つか早くしないとココロ編を忘れちゃう(汗)。「ココロ編、ああだったなー」ってのを想像しながらプレイするのが面白いと思うんで。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月11日<日曜日>(晴)
・お、ちょうど11日だ<なにが。
 
・昨日は4時くらいまでうだーっといて、今日は10時半に起きて、で……ずーっと Remember11 してました。つかホントにそれしかしてないな(汗)。テレビほとんど見てないし。
 
・とゆーわけで Remember11 クリアしましたー。感想はあとで。ちなみに…… Ever17 ほどは良くなかったです(汗)。面白かったのは面白かったし、 Ever17 にあっただるさみたいなのもないし。なんつーか、ぜい肉なさすぎな分うまみがないっつーか。それに……。
 
・そうそう、ごめんなさい。来週、ほとはーはないです。ほとはーはその次の週、26日からです。でもその代わりと言っては何ですが来週は表紙壁紙を更新する予定。……できるかな(爆)。まぁなんとかがんばります。つかがんばりますよー、脳内では大爆笑ですよ(爆)。
 
・というわけで Remember11 感想を。プレイ中の人はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・サトル編クリア〜。って、まだ終わりじゃないんかい! ……へ? 終わり? なんであんなとこで終わりなん? なぜにー???(泣) 謎がたくさん残ってるのに……まぁ想像つきそうなところもあるけど、プロローグに出て来た女の子とか全然わかんないのもあるしー。
 
・とりあえず本編は面白い。シナリオにまったく無駄が無く、トリックが非常に凝ってて、どんどん先が見たくなった。特に、ココロ編が終わったところで海が見えたことで「うわー夢オチしかありえねぇ!」とか思ってたんだけどそれが……逆転の発想ですなー、あれはビックリした。そして3つの輪の理由……。
 
・ただ、キャラの魅力がないのがなー。まず、今回のトリガーがゆにひとりってのがあまりにも力不足ってゆーか。 Ever17 のトリガーだったあのふたりに比べるとねー。実際、 Ever17 って Remember11 に比べて「ぜい肉つき過ぎ」なんだけど、それを補って余りある旨味があるわけで。
 
・あとはー。立ち絵少なすぎ。みんな手が「どうぞ」(爆)。あと音楽が Ever17 にかなり似てるかな。ちょっと面白味ないかも。結局、以上をまとめると「じみーな本格小説」ってところかなー。 Ever17 のあとってことで安定狙いすぎたのかも? もっとはっちゃけて欲しかったなぁ……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんなところでしょー。今晩はせんせいのお時間。明日は久々派遣先に8時半に行かなきゃいけないんでとっとと寝ます。あーせんせいのお時間、リアルタイムで見たかった……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月12日<月曜日>(晴)
・眠い。
 
・状況がややこしいのでまとめると、去年までずっと行ってたとこが「派遣先」。で、この派遣先でのプロジェクトで、1月から今も直出直帰してるのが「客先」。で、今日は久しぶりに派遣先に行きました。目的は席替え。年に1度のお引っ越しです。ってゆーか年に1度部署替えがあるってのはどうなんでしょう(爆)。
 
・でー、いつも客先へは10時に行ってるんだけど、今日は席替えってことで8時半に派遣先へ。しかも昨日、せんせいのお時間をしっかり見てから寝たので4時間しか寝てない……。席替えはとっとと終わったのでお昼に客先に戻ったんだけど、さくっと一駅乗り過ごすし(爆)。客先でもすんごく眠かった……。
 
・まーそんな感じだったので今日は10時前に上がりました。いつもよりちょっと早い。つか眠い。ホント眠い。今日はもう寝るか? でも1時前に寝るなんてすごく贅沢だ、つかもったいない。どうしよう。
 
・テレビ色々。せんせいのお時間は身体測定と球技大会。横っ腹をつまむヒロイン(爆)。なにげにえろいと思うのは気のせいか? あと追い付く前に見ないとってことで、まずは修羅の刻。なんか微妙な進行度合いだけど悪くないような気がする。来週の格闘シーンがどのくらいいいかによるかなー。
 
・爆裂天使は……なんかかなりダメだった(汗)。いまどきこんなダメなのって珍しい……絵はそれほどでもないけど、設定と話作りがかなりダメ……。それに比べてCCさくらの面白いこと。これ見て勉強しる!!(爆)
 
・まぁえらいこと言う前にお前もなって気が(爆)。そういえば夏コミの受付確認ハガキが来ました。あとは受かることを願うばかり。当落通知は5月29日です。ってゆーか5月からもう本格的に描き始めたいんだけど時間が……。ゴールデンウィークもどれだけ取れるか……。
 
・つか、絵が描けるのが3人いるのになんもやらんってもったいないなーとか>私信。
 
・今日はこんなところっすよー。今晩はマドラックスと新番組 GANTS 。マドラックスは一応今回も録れるけど、今回ダメだったらパス。明日は修羅の刻。あー、まだ火曜日か……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月13日<火曜日>(晴)
・またいつ眠るかわからないのでもう日記を書く。ちなみに今午後8時。
 
・今朝は9時に目が覚める。気付いたら11時(爆)。背中痛い。眠気取れない。ヤバい。とりあえず電話して休むことを伝えてから2時まで寝る。ごはん食べて6時まで寝る。今もまだ眠い。ちょっとおかしい。まぁおかしいから休んだんだけど。明日は復活してることを祈ろう……。
 
・そんな感じ。モニター見ると疲れるんでほとはー描いたりはせず。つか今も眠い。とりあえず貯まってたマンガを消費して、あとビデオもちょっと見たり。あとぱにぽにドラマCD2巻聴いたり。わけわかんないけど面白い。このわけわかんなさ風味がぱにぽにらしさを醸し出してますな。
 
・テレビ色々。修羅の刻は最初の10分しか見ず(爆)。でもこの10分だけでも見る価値があるなーと、雷が見られるなんて……。刀折るのは原作とは変わっちゃったけど。石が砕けるなら刀も折れそうな気もするが。昨日のマドラックスはなんかメイドさんないす(爆)。メイドさんメインで話が回るなら見ていきたい……。
 
・眠い。ホントに眠い。これまで身体的によっぽどアレだったのだなぁと感じつつも、ならなぜこの疲労感は日曜に出ないのかとやや謎。まぁ昨日朝早かったってのがたぶんトリガーだったのではないかと。あと急激な温度変化、さらに精神的にぷっつり切れてしまったからかなーとか。
 
・……今回のぱにぽにドラマCD2巻、アニメで見たいなぁ。色々と(爆)。
 
・今日はこんなところきゃー。今晩はアニメいっぱいあるがとりあえずラグナロクと爆裂天使はパス。忘却の旋律はちょっと面白そうだったんで今回も録れとく。あとは MONSTER と攻殻。明日はちゃんとおしごと行きますよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月14日<水曜日>(雨)
・眠いでっしゃろー。
 
・昨日はしっかり寝たおかげで……なぜか今日も眠かった(爆)。どうやらやっぱりちゃんと眠れてないらしい。朝もなぜか早く目が覚めるし。朝起きやすいように室温をかなり上げてるんだけど、それがいけないのかなぁ。でも何もしないと朝方めっさ寒くてかなり辛いし……うーむ。
 
・おしごと的にはおとといの続きでバグ潰し。ひとつ、バグじゃないのに無駄に時間掛けてしまったのが失敗だった……バグレポートが来たらまずそれが正しいかどうかをチェックするのが先だったなぁ、うーむ……。
 
・今日は11時上がり。テレビは……ん、今日は特に見てないなぁ。 MONSTER は昨日リアルタイムで見たし。なんか大安定すぎるのが微妙? ストーリーが進んでくれば面白くなると思うんだけど、だからこそむしろアップテンポで進めるべきかなーとか。
 
・おねツイDVD7巻が延期される……らしいんだけど、アマゾンではまだ反映されてないな。これと一緒に君望3巻プラネテス1巻タイムレンジャー3巻ゆめりあ1巻ぱにぽにドラマCD3巻ネギま!7月そして羽を注文してて、特に羽はなるたけ早く欲しいんだよなー。でも注文した物を分割配送ってできないんだよなー。一度キャンセルして注文しなおすか? うーん……。
 
・今日はこんなところね。今晩はジオブリ。明日は木曜日、絢爛舞踏祭があるのを忘れずに。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月15日<木曜日>(曇)
・眠い。凄まじく眠い。
 
・でも仕事中はそれほどでもなかったかなー。今日はバグレポート5枚くらい潰せたです。時間の掛かるのと掛からないのとが結構あるなぁ。原因に対して最短経路で行けない場合は時間掛かっちゃうんだけど、そういう場合は原因以外の重要な情報が得られる場合が多い……ってことで帳消しにできることはできるんだが。
 
・なんつーか、仕事なんだからと思っても、ダンジョンで先に「出口じゃなさそうな道」から行くようなもんで、外堀から埋める的な調べ方をしちゃうんですよねー。まぁわての場合、空間解析力が高いおかげで、こういう調べ方すれば必ずあとで役立つんだけど、それでも目先の消化量を重視するならこーゆー調べ方はあかんよな……とりあえず、最短経路を見つけるシークェンスは考えておこう、うん。
 
・今日はちょーっと早くて10時45分上がり。言っとくがわてはこんな残業したくないんですよー、できるなら毎日定時上がりしたい(爆)。できるなら絶対してるし。とゆーわけでわてはこーゆーエンジニアではない……と思いつつ実はそう思われてるのかしらん(爆)。一応「質問されやすさ度」が凄まじく高い気がするのでアカウンタビリティは高いとは思うのだが……。
 
・とゆーか、わて的には営業さんとか、営業系SEさんの方が大変だと思うのだが……朝8時半出社は必ずだし、上司やお客さんには逆らえないし、なんか技術系より理不尽な目に遭ってる気がする(爆)。この辺はもしかして企業の大きさに依るのかも。小さい方が下請け率高いからより開発側に負担が掛かってるとか?
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭はなんか突然フツーなアニメっぽく。でもこれはこれでよし。とゆーかこーゆー正統派なSFチックアニメって最近なかったから新鮮。見たのはこれだけかなー。
 
・テレビ神奈川もエアチェックするようになって自然と見始めたんだが、サクサクが普通に面白い。まぁぶっちゃけ言えばラジオっぽい雰囲気なんだけどその辺が単純に面白いってゆーか人気あるのもわかるなぁと。家に帰ってからの楽しみにしよう。つか朝にこれ見たら洗脳されそうだなぁ(爆)。
 
・今日はこんなところらしい。今晩は恋風と天上天下。そいや恋風はまだ一度も見てないや。まーHDに録る分には問題なし。明日は徹ゲーしてくるので次の日記は土曜朝かお昼になりますので。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.