ちょお 普通な日記
2004年4月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年4月16日<金曜日>(曇)
・現在17日午後11時。時差ぼけは解消しつつあるかな。
 
・昨日のおしごとは……まぁ普通にバグ潰し。ってゆーか一応4末までなんだけどなぁ(汗)。このままじゃゴールデンウィークは完全に潰れるな。最悪、5月まるまる潰れることに……。
 
・それにしても、これまでずっと「仕方ないやー」と思ってた部分ががしがしと問題となってきててちょっときついかも。デグレードがこつこつ起きてきてて、気付いて良かった、的なとこが結構……なんか冷や汗もんだなぁ。そしてヤバいなぁ(汗)。
 
・11時半までおしごとしてかたら、飲み行って、そのまま徹ゲー。今回は……なんか薄味(爆)。2時まで飲んで、そのあと4時くらいまでGC版ナルト。なぜか我愛羅(わて)対3人とゆー変則過ぎるマッチに(爆)。チャクラ満タンのハンデでむりくり対抗するのが楽しい……。あとウイイレとかやって今日は午前5時に。
 
・今日は携帯の目覚ましで寝過ごすことなく午前6時半に帰宅。午前11時まで寝たんで4時間は寝てることに。これなら大丈夫かな。とゆーわけでこのあと午後2時から休出します。
 
・明日の予定。更新自体はお休みなので、次の週のほとはースタートのための準備を。できれば新しい表紙描きたいなーと。っつーか実はそのための休みだし。あとできればほとはー本編も描きたいな。それと pre-CLANNAD がアマゾンから届くんでそれを楽しんだりとかそんなとこ。
 
・テレビ色々。とりあえず昨日の報ステと今日からマ王とかを流し見。プラネテスは、見逃した25話を月曜深夜にやるそうなんでそれを含めてあとで3話まとめて見よう。つかマドラックスの裏か(汗)。
 
・今日はこんなところでした。今日はこれからそんな感じ。とりあえずCCさくらが楽しみだ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月17日<土曜日>(曇)
・眠いのぉ。
 
・今日は2時から休出。バグひとつ潰して、もひとつ先が見えてきたところまで。さすがに4時間しか寝てないんで結構眠かったなー。それでも日曜日は休めるんでまだまだなんとかなるよーな。うーん、週休2日なんて贅沢だ(爆)。まぁ休出の分がちゃんと出るから言えるんだが……。
 
・今日は10時半に上がって、帰りに本屋でネギま!5巻と一歩68巻と美鳥の日々6巻とナルト15巻16巻購入。ネギま、スカカードもなんかで出して欲しいなぁ、つか明日菜のカード欲しい……。美鳥の日々はDVD購入決定。「日々」を描いてるだけで「いいなぁ」と感じるのは、表情が生き生きとしてるからなんだろうなーとか。
 
・テレビ色々。まだちょっとしか見てないけどNスペ・地球大進化はかなり気合い入ってるなー。リアルなCG使って、キャスターは出さないで、雰囲気かなり重要視してます。最近この手のNスペが少なくて悲しかった身としてはかなりうれしいです。でも土曜放送ってのは(汗)。なぜに日曜じゃないかな……。
 
・ちなみにNスペはほとんどすべて録画して保存してありますです。最初に録り始めたのがいつ頃かは忘れたけど、もう10年以上は録ってあるよーな気が(汗)。でも、ずっと見てきても一番いいのは映像の世紀だったなーと。一番最初の映像が一番いいってのも不思議なもんだ。
 
・今日明日の予定。今晩はかぶヘッダーを送信予約して、明日は新しい表紙を描いたりして、あと横浜にもちょっと行ってくる予定。それとアマゾンで注文した pre-CLANNAD 、ハンターxハンターDVD3巻、プラネテスドラマCDが来ます。さらに、先週注文してた新しい座椅子も来たり。その辺で楽しみましょう。
 
・今日はこんなところっ。今晩はそんな感じで明日もそんな感じ。あービデオも貯まってるからその辺も見よう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月18日<日曜日>(曇)
・え、えーっと……とりあえずリアルワールドの知り合いの方々、ひかないでね(爆)。
 
・とゆーわけで4月表紙壁紙です。こんな気合いの入ったの描くつもり無かったのに……朝から夜までずっとこれ描いてました。っつーか楽しかった。出来もいいし!! なんとなくこーゆーことで貴重な日曜を潰すのはもったいない気もするけど、でもすごく、なんとゆーか、これがわての本業なんだなぁって感じの1日だったなぁ。
 
・さて、解説。ホットハーブのはだかワイシャツです。以上!(爆) なんでホットハーブ? については来週からの本編再開をお待ちくださいということで。つまり今回の表紙は第8話と関係してる絵だったりします。そうじゃなかったら4月にちなんだ表紙描いてるし。
 
・描き始めたのは今日の1時から。まずフォトショで原寸の 600 x 600 のドキュメント作って、ラフをがりがりと。「ホットハーブのはだかワイシャツ」ってのは決まってたんで、ヤバすぎないレベルでどれだけ扇情的にできるかと色々試してこれに。
 
・今回はワイシャツがはだけてるとこが絵的に難しいんで、描いては複製して消して描いて、とゆーのを繰り返し。ワイシャツ出して実際にどんな感じか確かめたりとか(爆)。斜めっていうのも構図としてはちょっと難しいんだけど、この辺は等身も含めて一発で描けたです。
 
・次に主線。 2400 x 2400 にして、 2px と 3px のブラシでタブレット直描き。今回はパスは使いませんでした。使わなかったのは時間的な理由から。最終的にはうまくいって良かったです。まぁ「誤魔化した」ってのがホントは正しいんだけど(汗)。
 
・主線が描き上がったらキャラの前に背景。この時、うっかり 16bit モードにしてて無茶苦茶パフォーマンスが落ちて死ねた。メモリ 1G あっても足りないもんなぁ。フィルタもかなり使えないし。当分は 8bit モードだな。前使ってたファンファーレフォトグラファーは 16bit モード普通に使えたんだけどなぁ……。
 
・背景は、パスを作って選択範囲を作って、グラデーションで塗って、さらにエアブラシで塗って、フィルタ掛けて、って感じ。時間ないんでかなりテキトー。カーペットは雲模様2からトーンカーブでコントラストを落としてカラーバランスで赤と黄色を出してぼかし(移動)を掛けて遠近法で奥を小さくして貼り付け。結構うまくいったなぁ。
 
・背景ができたらいよいよキャラ。まず顔、前髪、後髪、体、服のレイヤーを作って、ベースカラーで塗り潰し。次に、それぞれのレイヤーの上に新規レイヤーを作ってグループ化、影の色で塗り潰してからレイヤーマスクを作って塗り分けをする、とゆーもの。
 
・この辺の描き方も含めて、今回 萌える!Photoshop CG をかなり参考にしました。それだけでなく絵柄に関してもいつもの自分の絵柄ではなく、かなり一般的ってゆーか流行ってゆーか、セル絵をよりぼかした感じの絵柄でやってみました。自分のやり方にこだわるのもいいけど、その前にまずこーゆー絵が描けるようにならないと、と思って。
 
・そのため、以前のわての絵柄のようなくっきりはっきりなセル絵じゃなくなってます。肌はふんわりとぼかしが入ってるし。特に髪の毛の描き方はかなり違う、ってゆーか、いっつも髪の毛はうまくいかなくて、今回は時間の限りがんばってみてやっとこさこのいい感じの髪の毛が描けたなぁとゆー感じです。
 
・髪の毛は前髪だけでも5レイヤーくらい使ってます。前髪を「ふさ」と捉える、「ふさ」は上の方からたれてるイメージにする、「ふさ」の途中でも段差を付ける、等々。ハイライトもすごくきれいにのって、正直、こんなにうまく描けたの始めてです。真面目なCGって1月から描いてないんだけどねー。やっぱちょっと休止期間置くと成長してるもんなんですな(<恩師の名言)。
 
・色味もうまくいったなー。特に肌色がすごくきれいだ……。わての好みの、オレンジの透き通るような色、ってのがうまく出てます。あとポイントポイントにピンクものせてたり。この辺はわての好み(爆)。ホントは影に紫、とかももっとのせたかったんだけどそこまではできず。
 
・着色が終わったら主線に色を着けて、細かい微調整をして、完成。表紙用と壁紙用を作成して、そこまでできたのが今日の夜11時半(汗)。長かったよ……実際、ごはん食べた以外はずっとやってました。そんだけ楽しかったってことですな。
 
・いや正直、今回はかなりいい感じになったです。ずっとほとはーばっか描いてて、ああいう絵しか描けないとか思われるとシャクなんで(爆)。まぁでも絵柄的には方向性同じかなぁ。鼻ないし(爆)。
 
・……しっかし、さらに会社じゃ見られないホームページになったな(爆)。18禁って言っても納得されそうな感じだ……。ちなみに全然18禁化する気はないんで安心&ガッカリしてください(爆)。イラストはともかくとして、話作りとしてそーゆーものを盛り込むのは苦手なんで。
 
・さて、話を戻しましょうか。
 
・今日は9時に起きて、まず座椅子と、あとアマゾンから pre-CLANNAD とハンターxハンターDVD3巻とプラネテスドラマCDを受け取る。座椅子はちょっとミスったかも(汗)。せっかく頭部がリクライニングするものを買ったんだけど、思ったよりも背もたれが短くて、ちょっと深く寝そべらないと使えない……うーむ。
 
・ pre-CLANNAD 、ムービーだけなんですねー。まぁ内容は体験版作りづらそうな感じだけど。ヒロイン以外のキャラとも絡む、ってゆーのはわて自身もそーゆーストーリーって見たいんでその点では期待大。ただ、逆にそれがいかに大変かもわかってるんで、それがちゃんと成り立ってるか……。
 
・あとはほとはー描き。テレビは……さっき火の鳥見て、今Nスペ見て、って感じ。火の鳥はつまらなくはないんだけど面白くもない(汗)。あともう3回貯まってる恋風の1話目を見るも、なんかかなりアレな感じだ(汗)。コミックスだとまた違う雰囲気なんだろうけど。あと声が合ってないのがなー、録り方がそうらしいけど。とりあえずぱぱっとみてあんまなら見るのやめよう。
 
・そいや、今日は情処試験だったんですね。えっと、情処試験でレベルの高いの取ると、会社から数十万円単位の報奨金が出ます。ところが、それが出るのは来年5月になります(泣)。とゆーわけで、今年転職が目標のわてとしては、資格をひとつも取らない! も目標のひとつなので、今回は受けませんでした。もちろん秋もね。
 
・あー、表紙壁紙描いてあっという間に1日が過ぎたけど、すごく充実した1日だったなぁ。やっぱこれこそがわての本業だよな……。
 
・今日はこんなとこやでっ。今晩はせんせいのお時間。明日からはまたおしごと。副業だけど手抜きは許されないです。いや、副業をしっかりこなしてこその本業ってゆーか(意味不明)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月19日<月曜日>(曇のち雨)
・眠い……。
 
・今日はすんごく眠かった。まぁここ最近いつも眠いんだけど、今日はかなり……まぁ昨日も結局4時くらいに寝たからなぁ。明日は30分早く行かなきゃいけないんで今日はもう寝よう。仕事的にはバグ潰しに終止。まぁここに来てフィックスしてない仕様とかあって死ねるんだが……。
 
・帰りにコンビニでブラックラグーン3巻購入。帰ってからは特にビデオは見ず。今晩は、っつーかもう終わっちゃったけどプラネテスの見逃した回が再放送されるです。あと一応マドラックスも録れたり。
 
・うちのサーバーに IIS 攻撃用のバッファオーバーフローリクエストが送られまくってきてかなり困ってます。うちは Apache なんで全然関係ないんだけど、毎日一度の Refere ログチェックがかなり困難に。秀丸って極端に長い行にすごく弱いんだよねー。
 
・今まではマクロを駆使してなんとか乗り越えてきたんだけど、最近さらに長いリクエストが送られてきてて対処しきれないかも。正規表現を使って置換、となると Java のプログラム作ったりした方が早いかもなぁ。
 
・あとログネタもうひとつ。今回の表紙壁紙は40ヒット超えててやっぱこれは注目されるんだなぁと思ったら日記からがほとんどだった(汗)。やっぱそうそう人気は上がりませんね……。
 
・今日はこんなところです。今晩は GANTS と激★店。明日は普通におしごとです。あ、30分早いんだった……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月20日<火曜日>(曇)
・眠い……。
 
・今日は9時15分に客先へ。昨日の夜にダンプを入れようと思ってその前にデータを DELETE で削除しようとしたらえらい時間かかって、ほっぽっといて今日早く来てみんなが来る前にダンプを入れよう……としたら、データ削除が失敗してた(汗)。全部 UNDO 表領域に入れられてハードディスクの領域が枯渇してた(泣)。
 
・かなりどうしようもない状態だったんでデータベース削除して新しく作り直し。2時間以上掛かったなぁ……。つか、 UNDO 表領域の存在や、ロールバックしないデータの削除方法があるとか、なんかデータベースってえらい奥深いっすね、こんなに色々絡み合ってるとは思わなんだ……。
 
・まぁそんな感じで1時半までおしごとはできず、そのあとバグをふたつほど潰して今日は完了。つか朝早かったおかげで9時半くらいに上がる予定だったんだけど色々あって11時に上がることに。つか眠いし。あー。
 
・テレビ色々。マドラックスと修羅の刻を飛ばし見(爆)。激★店は前の関係か神谷氏がOPナレーションを。あの3人がフツーにアニメの話をしてるんだけど(「あ、まぶらほ」とか)あれって演出なんかなぁ、それとも演ってる話だったらある程度自然と知ってるもんなんかなぁ。まぁぱにぽにとか普通に面白いから原作読んでてもおかしくないけど。
 
・書き忘れてた、日曜のせんせいのお時間、「手を動かして」で恥ずかしがるみか先生萌え〜(爆)。つか全キャラ中一番魅力的なのはみか先生ではないかと思う今日この頃。
 
・今クールのランキング。1位せんせいのお時間(とにかく面白い)2位絢爛舞踏祭(久々本格SFチック)3位CCさくら(再放送なのに……)4位美鳥の日々(TVKだから画質最悪だけど)5位天上天下(単純にアクションものとして)6位修羅の刻(非常に少ない戦闘シーンだけ)……そんなとこかな。エアチェックしてるのはもっと多いけど。
 
・もう第2クールも3週ほどしたけど、まだ取捨選択しきれてないな。つかハードディスク録画ってホントにとりあえず録っておけるしいつでもどれでもどこからでも見られるんでまったく縛られないのがすごく楽。でもハードディスクは半分を切り、さらにタイトル数も60を超え……4話貯まったらどんどんRに焼いていかないと。今度秋葉原行って買ってくるか。普通の店と600円違うからなぁ……。
 
・今日はこんなところっ。今晩は今攻殻機動隊やってます。あとは忘却の旋律。あ、先週のまだ見てない。その出来を見て今日以降も録れるか決めよう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月21日<水曜日>(曇)
・眠いですねー。
 
・今日も普通におしごと。なんかひとつやっかいなバグくらってちょっと消費量落ちたり。でもわては別枠でやってるところあるんでそういう点ではややマイペース。まぁそれだけじゃないんだけど。ファイルリリースやデータベースのメンテナンスとかとかもやったりするんで。
 
・ゴールデンウィークの予定。まだ決まってない(爆)。とりあえず半分くらい休めるとかゆってはいたが。まー、29日は CLANNAD 休暇ってことで絶対休むとして、それ以外に2日休めればいいかなー、5日までに。つかフルコンプに100時間とゆーオフィシャル情報が確かなら3日あっても足りないが(汗)。
 
・あ。アルあそもあるやん(爆)。
 
・今日は11時半上がり。今日とかの調子いい日は9時過ぎるとハイになるなぁ。昨日に比べるとかなり回復してきたのかも。帰りにマガジン立ち読みして帰宅。相変わらずネギま!が面白い、エヴァかっこいい……。
 
・テレビ色々。つか見てなかったのを飛ばし見気味に見てく。先週の忘却の旋律とか先々週の恋風とか。なんかどれもアレだなぁ。昨日書いたようにやっぱせんせいのお時間がダントツに面白いなぁ……。
 
・今日はこんなとこよねー。今晩はジオブリとクロノクルセイド。あー今日ももう2時か、早いなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月22日<木曜日>(曇)
・眠いよねー。
 
・今日はバグと5つくらい潰してちょっとうれしい(爆)。特に1時間くらいかかる処理をチューニングして10分にしたのがちょっと良かった。データベースにアクセスしないのにえらい時間掛かってたからなー。無駄にクラス作って無駄に add() してたのを消しただけなんだけど。
 
・他にも色々バグ潰し。数がこなせるのは楽しいにゃー。まぁテストもそれなりに詰めに入ってきてはいるんで、こまごまとしたものが多くなってきてるのかも。あと少しがんばればゴールデンウィークも結構取れるかも?
 
・今日は11時上がり。これでもいつもより早いよーな(汗)。これ以上は無理かもなぁ……。とりあえず帰ってからはのんびりしつつビデオを。忘却の旋律が微妙にラブラブな感じがいいかなぁと思いつつもかなり破綻してるのがなー。 GANTS もそうなんだけど、8割つまんなくて2割面白いってゆーかそんなのが多いような……。
 
・アマゾンから……君望3巻プラネテス1巻タイムレンジャー3巻ゆめりあ1巻ぱにぽにドラマCD3巻ネギま!7月、そして羽が出荷されたとゆーしらせが。まぁ受け取れるのは日曜午前中になるんでそれまでおあずけになりそうだけど。しかし、これ全部で3万……結構な額ですなぁ。
 
・今、がんがんに残業&休出してるんで金銭的には余裕あるんだけど、むしろあとで大変になりそうな……DVD買い始めると負債のようにお金が掛かるからなぁ(爆)。さらに夏のボーナスが入ったらプラズマテレビ買って、あとAVアンプも欲しいし、そんな状態で今年末の転職にどう備えるか……。
 
・今日はこんなところかも。今晩は恋風と天上天下。恋風は取っておかないんだけどとりあえず。つかホントにとりあえず録っておいてぱーっと流し見るのがHD録画の有効活用ですなぁ。でもタイトル数がさくっとかなり増える……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月23日<金曜日>(曇)
・ねむー。
 
・今日は朝起きたらいつも起きるより30分遅れててかなりビビった(汗)。サブ目覚ましをオンにし忘れてた……。いくら「目覚ましはふたつ必要!」と力説したところで、オンにしなきゃ意味ないよなぁ……。
 
・おしごと的にはバグ3つほど潰してあとは追加製造分を。つかこの時期に追加……。バグは計算関係のやっかいなヤツ。もうかなりコード追ってるんである程度絞り込めたからなんとかなったよーな。
 
・今日はちょっと早く10時上がり。帰りにパン☆テラ1巻ナルト17巻18巻、あと中国語会話の本を購入。5月末に旅行行ってくるので。しかしこんなときに SARS ですか(汗)。拡まないことを祈る……。
 
・テレビ色々。恋風をとりあえず飛ばし見。そしたらなぜか天上天下がスパイダーマンになってた(爆)。あとまだ見てなかったガンスリDVD1巻とか。やっぱクオリティ高いなぁ……こうやって見てみてもやっぱトリエラが一番だな(爆)。4話の後半とかかなりいい……。
 
・なんか、体力的に疲れてるなぁ。ダイエットのために食べる量は減らしてるし、時たま体を動かしてるんだけど……つか、その「ときたま」が良くないっぽい。前は普通にできてた「旋」をやったら股関節に負担が掛かってちょっと痛めた(爆)。体も硬くなってきたしなぁ。普通のハイキックや二起脚はまだできてるんで、こつこつとでもトレーニングしていこう。
 
・今日明日あさっての予定。今晩はかぶヘッダーの準備でも。明日は午前中に秋葉原行ってDVD−Rのメディア買って、午後は休出。あさってはほとはー描いて、あとは何するかなー。 CLANNAD 前だから長いゲームは始められないし。まぁそれは日曜になってから考えましょう。
 
・今日はこんなところかっ。今晩は特になし。明日はプラネテスの後番があるけど子供向けっぽいのでとりあえずパス。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月24日<土曜日>(曇)
・眠い。
 
・起きたら朝11時半だった(汗)。なんかたっぷり寝たなぁ……。まぁでも予定通り秋葉原へ。超硬UV5枚セットを3つ。1つ2000円。でも秋葉原回ってたら1800円で売ってた(泣)。そういえば、この買ったの、データ用とビデオ用とまぜこぜで買ったんだけど、どう違うんだろう(汗)。データ用でダビングできるのは確認済みなんだけど。単に販売戦略やルートや小売店の問題なんかなぁ。
 
・メロンブックスでラブやん3巻コミックマスターJ11巻ワイルダネス3巻破壊魔定光9巻あとアンソロ何冊か。全然買い切れなかったんで明日横浜行きます。それにしてもこみパのアンソロは相変わらず面白いなぁ。そいやこみパはPC版やってないんだよなぁ、やっときたいなぁ……そんな暇ないが(泣)。
 
・あーちなみに明日菜のパクティオーカードは今回も見つからず。ってゆーか探す店間違えてるかも……。
 
・お昼はベンガルとゆーカレー屋で。期待してたのと違うさらっとしたルーなのになんかすごくコクがあった。チキンカレー頼んだんだけど鶏肉がすごく柔らかかったし、かなりいい感じだった。でもがらがらだった(爆)。目の前の行列のできる某ラーメン屋よりずっといいと思うんだが(爆)。
 
・2時からおしごと。ゴールデンウィークの予定がかっちり決まる。テスト進行とかもあって、29日・5日・8日・9日と休めることになりました。言い換えるとそれ以外はおしごと(爆)。まー29日休めたし、休出する日はやっぱ午後からなんで少しずつ CLANNAD していこう。
 
・今日は11時半上がり。帰りに客先近くの吉野家に行って角煮きのこ丼を食べる。うまい……これかなり美味しい……なんでこんなに店舗数限定なんだろう。これメインにしていいくらいだと思うんだけどなー。
 
・テレビ色々。今日からマ王がなにげに面白いと思う。こーゆー女性向けな話に耐性あるし(爆)。あと4週前のぴちぴちピッチ、つまり新シリーズの第1話を見てるとこ。4話貯まったんで、これから録っていくか決めるために。ギャグパートが減っちゃうとやだなぁ。
 
・今晩の予定。まぁもう3時半なんで寝ますです。明日は色々と。午前中はアマゾンで頼んだ商品を受け取って、あと洗濯とかも。午後はまだしてなかった旅行まわりの手続きとか貯まってるビデオ見たりとか、あと横浜に行ったりとかそーゆー諸々を。もちろんほとはーも描きます。なんかちゃんと描くの久しぶりだなぁ……。
 
・今日はこんなところですよー。今晩と明日はそんな感じ。さて、明日が過ぎたら今度は CLANNAD 休みだ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月25日<日曜日>(曇)
・あーなんか、ヒマなのが逆にテンパらせてるよーな……。
 
・ただいま午後10時半。こんな早めに日記描くの久しぶりだなぁ。時間があるようなないようなよく分かんない状況なんでとりあえず日記書きます。明日から3日経つとまた休めるってゆー感じがあるんだけどでも CLANNAD 休暇だからなぁ。
 
・今日は10時半に起きる。さっそくアマゾンから君望3巻プラネテス1巻タイムレンジャー3巻ゆめりあ1巻ぱにぽにドラマCD3巻ネギま!7月そして羽が到着。とりあえず羽はリッピングしてプレイヤーに取り込む。こん中で観たのはプラネテスだけ。オーディオコメンタリー……わての雪乃五月さんへのイメージが(爆)。
 
・ビデオとか流し見したり、そのあとダビングしたりしつつ、旅行の保険の書類を書いたり。この旅行のがなぁ……ずっとずっと「やらな、やらな」と思ってたのが……あああ……。
 
・2時から5時まで、のんびりとほとはー描き。うわぁ久しぶりだ。ほとはーのつくりかたの時は、あれ、ホントに毎週少しずつ描いてたんで、こんなふうにまとめて描くのすごく久しぶり。ちょっと画風変わったかもなぁ。この第8話は……あー、まず本編見てきてからね。
 
・見てきました? 第8話はホットハーブが登場します。まぁ実はホットハーブ本人じゃないわけですが。パプリカが見てるわけですし。彼女は    という名前で……そう、もう聞き覚えのある名前なわけですが、って反転しても出てきませんよ(爆)。まぁ伏線は伏線のままで。
 
・彼女が何者なのかは外伝3にて明かされるのでしばらくお待ちください。めっさシリアスな話が待ってます(爆)。まー伏線ばっか張っても飽きられるんで1話1話ちゃんと面白くしないとね。というわけで今回はパプリカのパジャマ&ケリです。勢いで裸足にしちゃったが良かったか? まぁいいや(爆)。
 
・ゆめりあ、えちぃなぁ(爆)。七瀬さんのネグリジェ……。うわぁ変身シーン……。つかクォリティ高いなぁ。すげぇノリノリって感じだ。
 
・つか、ゆめりあといいプラネテスといい、ビスタサイズのアニメが増えたなぁ。これはプラズマテレビ買うの楽しみだなぁ。まぁ8月まで待つけど。たぶん32型が30万切るし。いや、40型を30万強で買うってのもいいなぁ。
 
・6時頃に横浜へ。DTP WORLD 、 Java WROLD 、マンガバイブル2、 Remember11 サントラ&こころ編、てんしの末裔1巻、市立鋳銭寺学園高校放送部1巻、 電撃大王、 Fate 同人誌数冊、アンソロ数冊購入。前者3冊はヨドバシで。なぜかコミック系のこーゆー本も買えるんで便利です。本をポイントで買える幸せ……。
 
・銀行で旅行のお金の振り込み。……っつーか、なぜ、文章をよく読まず、相談もせず、なんで振り込んじゃったんだろうなぁ……なんか色々手続きとか必要だったっぽい、つか一緒に振り込めば良かった……なんか、今日って時間あったように見えてなんか全然時間ないような感じで思いっきりテンパってたかも……あとで代理店にFAX送っておこう。
 
・8時頃帰ってきて大王とか読んで、あとプラネテスとかゆめりあとか観つつ日記書いて今に至るってもう11時過ぎてるし(汗)。ホントにビデオとか貯まりまくってるなぁ。なんかドラマCD系も増えてるし。早くヒマ大爆発な時期にならないかなぁ……。
 
・テレビ色々。ん? 流し見てデータ消してってゆーのばっかしてたんであんま何観たか憶えてない(汗)。っつーか、ホントにとりあえずのエアチェックに録画して10分そこらで観て消して、ってゆーの多いです。つか今クールはなぁ……。
 
・今日はこんな所です。今晩はFAXの文面を作ってあとで送ってきて、それからせんせいのお時間。明日から3日がんばればまた休み、そして CLANNAD ! これでつまんなかったら死ねるなぁ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月26日<月曜日>(曇のち雨)
・眠い……。
 
・今日も今日とてバグ取り。っつーかバグを取るとバグが見つかるので3歩下がって5歩下がる感じ(爆)。にしてはなんか障害処理票が減ってきてるとゆー噂もちらほら。少し下火? それとも嵐の前のなんとやら? まぁ2ヶ月延長したんだし、そろそろ落ち着いてもいい頃なのかも。
 
・今日は11時上がり。帰ってからはのんびり。テレビは観てないなー。一応報ステとクロ現は毎日録ってあるんでそれをだーっと流しつつごはん食べたりしてるんだけど。貯まってるんだからある程度観ていかないとは思いつつ、つか今すごく眠い……。
 
・ほとはー復活、ってことで 8-1 が60ヒットほどしてます。長い間休んでたわりには結構いいかなと。と、そういえば、ゴールデンウィークって29日の次は5日に休むんです。そう、日曜休めないんです(汗)。なので、なんとかそれまでにほとはーを描かないと。意外にもタイトスケジュール(泣)。
 
・まぁ、 CLANNAD が29日のいつくるかわかんない以上、29日にやるってのが基本かなぁ。つか28日の夜って感じかなー。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.fujifilm.co.jp/dvd/dvdfaq.html#7
 
 DVD-RAMとかDVD-RWとかでなければ、あまり関係ありません。
 個人的にはビデオ用だと近所のセブンイレブンでも売っている(ビデオテープ扱い)なので、最悪近所で変えるのがありがたいですが(高いですが)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ですねー、やっぱ流通経路とか小売りの関係の方が大きいのかも。家電コーナーはビデオ、PCコーナーはデータみたいに。リンク先には「私的録画補償金」ってあるけど、値段は同じだからこれはないと思っていいのかな? 音楽用 CD-R には凄まじい額が掛けられていたが(爆)。団体が違うからなんかなぁ。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今度、SEから営業っぽい仕事になりそうです。お客のところに行ってシステムの提案をするらしい。私、プレゼンって苦手なんだよなぁ…。いつまでもプログラムとかしてたいぜよ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・営業はきっついなぁ……。将来的なキャリアアップとか考えると、横の継ながりができやすいっていうメリットはあると思うんだけど、そういうの目指さないならなぁ……。ただ、フツーの営業さんよりもSE畑から行った方が断然有利だと思うんで、その辺でとっとと勝ち組になっとくのも手かも(爆)。
 
・それに、そーゆー経路の営業さんの方が、SEやプログラマーはすごく助かると思う……技術的根拠なしに「いいですよ」の一言で無茶な仕様変更や納期短縮を受けてくる営業をぜひ駆逐してください(爆)。
 
・今日はこんなところやよ。今晩はマドラックスと GANTS と激★店。明日は火曜日〜、あさって行けば休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月27日<火曜日>(突風と雨)
・眠いっすなー。
 
・今日はバグを……潰したかなぁ(汗)。やべぇ、今日やったこと全然憶えてない……何したっけ(爆)。あーそういえば関数のチューニングをするためにその余地があるかチェックしてたんだ。実際にはありまくりだったんでそれをまとめて明日ミーティングで発表してんで修正ってゆー感じ。
 
・というかなんかホントにバグが減ってきたらしくゴールデンウィークももっと休めるのではという話になりつつあるのに、今日の見積もりでは結構掛かる上に、優先順位は高いから……あうー。
 
・でもまぁわてのまわり的には余裕出てきてるんで今日は10時上がりに。とりあえず帰ってからのんびりしつつビデオを観る。つかなんかみんなつまんない(爆)。修羅の刻は相変わらずすごく遅いし、今ぴちぴちピッチを4週まとめて観てるんだけどどれもシリアスすぎて前のバカっぽさ微塵もないし。 GANTS がそれなりに面白かったくらい。
 
・余談だが、某所で測ったところ、わての偽善度は10%でした(爆)。
 
・そうそう、激★店がかなり面白かった。つか、企画的にどうやっても面白くならなさそうなのにすごく笑える展開になるのはなぜ??? やっぱ重要なのはキャラクターってことですか???
 
・そいや、今日アマゾンから CLANNAD 出荷のお知らせが来ました。とゆーわけであさって午前中には確実に手に入ると思います。とゆーことはすなわちほとはーは今のうちに描かなきゃいけないわけで、今日描くかなー、今描くかなー、それほど疲れてないし、これから MONSTER と攻殻を観つつコンテ切りますか。
 
・ HD-DVD デッキ DVR-710H-S 、買って1ヶ月以上経つわけだけど、ホントに便利だ……。とりあえず録れて飛ばし見してがしがし消して、とゆーのがもう板に付いてしまった。難点と言えば、録画中はタイマーのセットができないことかなぁ。だから、深夜の録画を始めちゃうと次の日のタイマーがセットできないんだよねー。それがちょっと難点かなー。
 
・あとは DVD-R のコストが結構。今は資金的に潤沢だからなんとかなるけど。前みたいにどんどんビデオに録っていっちゃおう、ってのはないかなー。でも前はホントに必要ない番組もとりあえず録るってゆー感じだったからなー、上書きすると汚くなっちゃうから。そういう意味では今が適正かも。
 
・まぁ、コスト的に言えば、セル DVD の額に比べたら微々たるものだし、あはははは……。
 
・今日はこんなところかしら。今晩は MONSTER と攻殻機動隊と忘却の旋律。明日は……明日行けば29日は CLANNAD 休暇だ!! あーマジで期待だけが膨らむなぁ……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月28日<水曜日>(曇)
・眠いが?
 
・今日は午前中はミーティング。昨日まとめた資料を使ってチューニングの提案。ほぼそのまま通ったので午後はその辺の確認をしてからさくっと修正。そのあと体調が悪くなったのでクルージングしつつテストとかあさっての準備とかデグレードの修正とかそんなんを。
 
・つか……午前中のミーティングで凄まじく仕事が山積み化して、ゴールデンウィークは予定通り潰れて、その心労で胃がかいしんのいちげきを食らってしまったのかと。つか疲れた。ひぃ。
 
・10時に上がって、帰りによつばと2巻とナルト19巻20巻を購入。11時に帰ってきて忘却の旋律を飛ばし見して、今はぱにぽにドラマCD3巻を聴いてます。なんか2巻よりパワーダウンしてる気がする(汗)。まぁまだ9トラック目までしか聴いてないけど。つか2巻面白かったからなぁ……。
 
・そういえばアイアンリーガーがDVD−BOXになるらしい。ビバ! わてはアニメベスト3上げろと言われたら必ず入れるくらい好き。えらい高いのが難点だが(汗)。ガサラキも欲しいしなぁ、でもこっちは実家帰ればビデオあるしなぁ。アイアンリーガーも一応録れてあるけどかなり前だからちゃんとまとめてないし。
 
・さて、明日は CLANNAD 休暇なわけですが、今日不在者連絡票が入ってなかったので明日午前中にゲットは可能性低くなりました(泣)。まぁのんびり待とう。ほとはー描かなきゃいけないし。ちなみに今日アルあそ出荷のしらせも届いたんでなんか色々来る感じだにゃー。
 
・今日はこんなところにゃー。今晩はジオブリとクロノクルセイド。明日はお休みですよー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月29日<木曜日>(曇)
・やべ、明日平日って気がしない(汗)。明日は金曜、明日は平日、いつも通り10時出……。
 
・今日は9時半くらいに目が覚めて、午前中は……と何かをする間もなくアマゾンから CLANNAD 、アルルゥとあそぼ!!、おねがいツインズ7巻、まだ買ってなかった月姫5巻が届く。
 
・深夜1時まで CLANNAD をする(爆)。以上!
 
・やべぇ、マジでやべぇ、ほとはー描いてないよ!! しかも土曜は夜に徹ゲーすることになったので完全に時間ない! 明日帰ってからか、日曜帰ってからか。さすがに連載再開2回目でお休みってのはシャレにならないんでがんばります。ほとはーは休日もヒット数落ちひんしなぁ。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は引きつづきぶっとんでる気合い入った内容。とりあえずエステル萌え〜(爆)。検索したらゲーム化するみたいなのでぜひ恋愛ゲーで(爆)。あと無茶苦茶ひっさしぶりにおね2を観る。うーん、期待通りの樺恋の暴走っプリが素晴らしい。
 
・さて、恒例ですが CLANNAD の感想です。未プレイもしくはプレイ中の方はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ CLANNAD 感想。初回プレイはものすごくごくごく自然に渚シナリオへ入りそのままクリア(爆)。つか……? って感じの終わり方。早く隠しシナリオしてねゆーことか? その後、本命のことみシナリオを。今確か5月の初めのデート2日目。ああ、夫婦漫才、幸せだ……(爆)。
 
・現段階での感想としては、とにかくそつがない、シナリオは常に笑えるし、冷たさと暖かさのメリハリが効いてるし、まぁそれは朝からこの時間までずっとやってたって事実が証明してますね。
 
・ただ、まぁ、まだなんかくっきりはっきりしないってゆーか、その辺がねー。いやまぁ、 AIR の時のことを考えると、こーゆー展開のあとになんか待ってるんだろうなぁとは思うんだけど、まだ不安ってゆーか。つか隠しシナリオに行くのにあとどんだけやらなならんのかと思うと(汗)。
 
・あと、せっかく複数のヒロインが絡んでるのに、バトルってゆーか駆け引きってゆーか鍔迫り合いってゆーか、修羅場ってゆーか、そーゆー類のもんが全然ないのもちょっとあれかなと。渚シナリオはともかくとして、ことみシナリオは杏や椋がもっと押し強くてもいいんではないかなーと。
 
・ま、そんな感じ。今の段階だと「まぁ Fate の方が」って感じだけど、こればっかりは最後まで終わらないとねぇ。別に最後までやるのが全然つまんないわけじゃなくてフツーに楽しみなんだけど。つか徹夜して続きやりてぇ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんな所です。っつーか「杏」を「固有人名」で単語登録すべきじゃなかったか? 「きょう」と入力するとさくっと変換されちゃうし。まぁそれはともかく。今晩は恋風と天上天下。明日はあーおしごとですね。今仕事が結構ヤバいんで下手に休めないのが辛い……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年4月30日<金曜日>(曇)
・あっという間に5月……早!
 
・今日はまぁ普通におしごと。っつーてもゴールデンウィークモードってことで人が少ない……わても休んで CLANNAD したかったなー。
 
・おしごと的にはおとといから始めてるチューニングを。業務仕様を元にロジックから考え直して最適化するとゆーもの。基本的にはデータベースアクセスを減らしてメモリに持たせる方向で行くんだけど、 Java のおばかなメモリ管理やスワッピングによるパフォーマンスダウンを考慮してどのラインでトレードオフするか考え中。
 
・まー実際の所、今のコードがかなりダメなのでそれをきれいにしていくだけである程度なんとかなるかと。でも、 800 * 20 のループの 800 → 0 のΣのさらに * 4 くらいの計算量がある状態で、これを5分以内に終わらせなきゃいけないんで結構大変。マシンパワーもすげーいいってわけでもないし。目処が立たなかったらさらに抜本的に変えなきゃダメだな……。
 
・今日は10時上がり。帰ってきてからは凄まじくのんびり。つか疲れた。眠い。ほとはー描かなきゃいけないのに。あー今日はもう寝て明日の午前中描くかなー<無理だ(爆)。ちなみに午後から休出。んでそのあと徹ゲーしてきますんで次の日記は日曜お昼くらいです。ちなみにそのあと休出(爆)。
 
・そうだよー明日から4日間休出だよー、一応2時出で大丈夫そうなんでそれだけが唯一の救いだけど。まぁそれまでにがしがし終わらせて、もう1日くらいなんかで休ませてもらおうかなーとかちょっと思ったりも。ちなみに5日のあとはそのあとの土日も休めます。そう考えるとそれなりに休めるんだけど。
 
・……つか、なんでこんなんに慣れ始めてるんだろうなー。いや、実際に体力的にも精神的にも慣れてるってゆーのと、この状態でもなんとかホームページの更新とかやっていけてるってゆーのがあるのではないかと。これでホームページやメールマガジンが止まることになったらちょっとアウトだけど。つかほとはーが休止した時点でホントはアウトか……。
 
・ちなみに6月以降はホントに時間に余裕ないとかなり困る。ほとはー外伝2を描かなきゃいけないんで。つかホントはこのゴールデンウィークにコンテは完全な状態にしておきたいんだよなー。でもそんな時間ないよー。あーなんか結局ダメダメじゃんー。あうー。
 
・今日はこんなとこであうー。今晩は特になし。明日はそんな感じ。明日からぴちぴちピッチは観ないです(汗)。なにげに観るアニメどんどん減ってくな……。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.