ちょお 普通な日記
2004年5月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年5月1日<土曜日>(曇)
・あーそっか、5月1日の日記なんだ、これ……。
 
・現在5月2日昼12時45分。あと30分したら仕事に行かないといけません(爆)。はっきり言ってかなりヤバい状態なんだけどまぁなんとかなるかなー。たぶん。
 
・昨日はおしごと的にはチューニングを引きつづき。元々あるクラスをベースにがーっと改造を掛けてるところ。予定よりもかなり早く進んでるんでたぶん今日明日には終わると思う。それでどこまで早くなるかだなぁ。本番機で10分くらいで終わったらそれで我慢してもらえると助かるんだが、目標は5分だったから倍だなぁ……。
 
・それにしても、昨日は人少なかったなー。今日も少ないだろうなー。仕事する気なくなるなー(爆)。あーもうそんな感じですよ。
 
・10時に上がって、また徹ゲーへ。っつーか旅行の相談とかするつもりだったんだけどかけらもせず(爆)。今回はなんかいろんなゲームを。攻殻機動隊は微妙にヘボいFPSだった。最初の状態で少佐やタチコマが出てないのはつまらん……。あとシンプル2000のバレーボールが妙に面白かった。謎だ。
 
・朝5時に向こうを抜けて、同6時半に家につき、速攻で寝て、ついさっき、昼12時半に目が覚めて、日記を書いてるとゆー(爆)。この日記、抜けはできるだけなくしたいんでねー。旅行とかでないかぎり絶対に休まないです。
 
・でも……腕すんげー疲れてる。眠い。時間的には充分寝てるはずなんだけど、全然回復してないな。借金返した程度か? 今日は2時から休出なんだけど、大丈夫かなぁ。朝起きたときの状態でこんなヒドいのはあんまないし。つか明日あさっても休出なのに……まぁ全部2時出ならなんとかなるか。
 
・ちなみに金曜の夜にほとはーを半分くらい描いてあるんで、残りを今日描けばちゃんと更新できます。ほとはーファンは楽しみにしてください。今回も謎な風味に仕上がっています。
 
・今日はこんなところ〜。今日はこれからおしごと。つかホントにハードスケジュールだなぁ。下手したらいつもより大変だ……まぁ CLANNAD と徹ゲーのせいなんで仕方ないんですが(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月2日<日曜日>(曇)
・とりあえず日記書いて、それからほとはー描こう。うん。
 
・今日は……お昼まで寝て、それから会社行く、ってゆーのが昨日の日記。で、今日は2時から休出して、10時までおしごと。今日はかなり目が覚めてたなぁ、直前まで寝てたのが良かったのか? 起きた直後はきつかったんだけど。
 
・仕事の内容は相変わらずチューニング。っつーか、仕様面での不備ががしがし見つかってかなり冷や汗。たったひとつのボトルネックでかなり遅れちゃうと思うんで、その辺をどうするか。まぁたぶん説得することになるんだろうけど(爆)。やっぱソーシャルエンジニアリングの方が簡単ってことで。
 
・んで11時に帰ってきてプリキュアとか流し見して今に至る。これからほとはー描いてかぶヘッダーも書いてとなんか忙しいですよ。しかも明日は1時に行くことになったし。2時からがいいのになー。まぁ今が正念場って感じなんでがんばりましょう。
 
・今日はこんなところっ。今晩はせんせいのお時間。明日は午後から休出。合間を縫って CLANNAD しましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月3日<月曜日>(雨のち曇)
・眠いですよー。
 
・昨日はあれからひーこら言いつつほとはー描き。使い回し多いから簡単だと思ったら、なんかいつもと違う構成にしたんでえらい時間掛かった(泣)。なんかややいまいち感もあるし。難しいっすねー。
 
・んで今日は11時に起きて12時過ぎに出て、途中「ちょっと違う道から行こう」と思ったらあると思った道が無くて思いっきり遠回り(爆)。ちょっと遅刻してしまった。でもあの辺は一度散歩しようと思ってたんでいーや。静かな高級住宅街っぽい感じだったなぁ。
 
・1時から11時までおしごと。今日はあんま進まなかった、というかこれまでの作業が思ったほど進んでなかったとゆーか。明日中には終わらないなー。それに、今チューニングしてるとこじゃないところでボトルネックになってるっぽい感じが……まー今週中に終わればいいかー。
 
・テレビ色々。昨日のせんせいのお時間は夏休み明け。普通の人は「イベント」とかの用語は知らないと思うぞ(爆)。観たのはこれだけかなー。
 
・あり得ないことですが、明日は休出なのに10時出社です(泣)。なのに今日はあんまり遅くまで起きてられないなー。ま、明日行けば、5日は休めるんで。さらに木金と行けば土日休めるんで。素晴らしい! とりあえず、休み中は1日を買い物と部屋の片付けに、1日を CLANNAD に、残り1日も CLANNAD とあとほとはーとかそんな感じ。
 
・ああ、3日じゃ足りないよ……。
 
・今日はこんなとこですよ。今晩はマドラックスと GANTS 。なんでも激★店、今月から地上波ではやらないらしい(泣)。死ねる……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月4日<火曜日>(雨のち曇)
・いい具合に眠いな。
 
・今日は10時からおしごと。休出なのに……まぁでも、この4日間の休出でもう1ヶ月分くらいの休出時間を稼いだんで今月も残業代多いにゃ(爆)。今年はAVアンプにスピーカー、あとプラズマテレビも買って、さらに今年末には転職もと考えてるんでお金は多いに越したことないですからな<なら無駄遣いすな(爆)。
 
・おしごとは……チューニング、ヤバい(汗)。これまでの作業で、10時間掛かる処理が3時間くらいになったってレベル(爆)。実際に走らせてみると、1000周するループの1周が10秒掛かるんだよなー、その10秒掛かるのの中身は300周のループ、だからその1周はそれなりに早いんだけど……でもせめてこれを1秒には縮めないと。
 
・誤算のひとつは、300周のループは実際には1回毎に周が減っていくんだけど、そのぶん処理の量が増えちゃって、むしろ時間が掛かるようになっちゃってたこと。どんどん早くなると思ったのに……。ロジックの大幅見直しをすればもう少し早くなると思うんで、とりあえず今度それを提案してみます。つかまぁ現実的に5分は無理目だなぁ……。
 
・明日はお休みなので、今日は11時半くらいまでおしごと。おかげで目が痛いこと。この4日間はなんかえらい疲れた。まー、明日お休み、そのあと2日出たら土日休めるんで少し楽だけど、とにかく仕事が……っつーか、バグ潰し班と違って、目標があって、責任があって、って感じなんでキッツイっすよー(泣)。
 
・テレビ色々。 MONSTER はなにげに絵が悪いよーな。っつーか原作が実はあんま良くないのかも(爆)。でも演出はピカイチなのでいい感じ。それ以外は飛ばし見。っつーか修羅の刻が悪すぎて泣ける。OVAで4話くらいでむっちゃ凝縮したのとかが良かったのに。ゲーム化の時といい、恨みがあるとしか思えん……出版社乗り換えた方がいいのでは(爆)。
 
・さて、明日の予定。明日は髪切って本棚買って部屋の整理してあとヨドバシ行ってハードディスク買って、って感じかな。明日はそーゆー雑用まわりをやっちゃおうと思ってます。あと残りの時間は CLANNAD を。さて、今から部屋の構想を考えよう。どこにどう集めるかなぁ……。
 
・あー、もしかしたらその間、サーバー落ちてる時間帯があるかもしれないんで気を付けて(爆)。
 
・今日はこんなとこでっす。今晩はこれから一応忘却の旋律を。登竜門Fもなにげに観るかも。こーゆーのは見始めると気になっちゃうからなぁ。明日は色々。雨降るなー!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月5日<水曜日>(雨のち曇)
・まだ11時半なんで眠くはないっすね。
 
・今日は起きたら雨が降ってたんで洗濯とか買い物とかはキャンセル。つか部屋の片付けとか面倒になって(爆)。一応近くのホームセンターで新しいジャージとクーラー掃除用の脚立を買って、あとクリーニング出して、それと髪切って、ってところ。この辺が午前中。
 
・午後から今までずーっと CLANNAD 。ことみシナリオと杏シナリオを終えました。感想はあとで。それにしてもまだまだかなりあるなー。杏はこれから寝るまで美佐枝さんシナリオをできるだけ進める予定。マニュアルにはなんか色々書いてあるんであとからの方がいいのかもしれないけど……。
 
・基本的に今日はこれだけ。テレビもあんま観てないし。観たのは借りた攻殻SAC2くらい。でも基本に忠実でいい感じ。っつーかOPが好き。第1シリーズはそれほど好きではなかったんだけど、なんかいい感じだったら買っていこうかなぁ。
 
・そういえば、士朗正宗氏はコミックスの方はどうなんでしょー。それともこつこつと連載してるのかな? コミックスは数年に1度出てはいるからそんな心配する必要もないか。っつーか、なんかここ最近の人気の高さが、ライトユーザー向けすぎっぽい感じでなーとかちょっと思ってしまったりも。まぁホントのライトユーザーから比較すれば敷居は高いんだろうけど、でももっとマニアックなの観たい……。
 
・あー、明日から仕事……でも2日行けば2日休める……だから、仕事を憂鬱に感じるその理由は、責任の重さとかのプレッシャーなんだろうなぁ、と……。
 
・それでは CLANNAD の感想を。未プレイもしくはプレイ中の方はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ CLANNAD 感想。まずやりかけてたことみシナリオをクリア。メインキャラ4人が出るシナリオが面白かった。そして遅れて届いた誕生日プレゼント……あーなんか久しぶりにうるっと来たなー。そのときの飛行機の中とか想像すると……。それでも渚シナリオのとはぜんっぜん絡まないんだな。 AIR みたく、隠しシナリオは渚シナリオの続きってことか……。
 
・そのあと、ことみシナリオで絡んできたってことで杏シナリオを。なんかあっという間だった、のはシナリオ自体が面白いからなんだけど、でも結構ありきたりであっさり風味だった(汗)。挿入歌が入るシーンとかかなりいい感じなんだけど、でもなんかいまいち残らないってゆーか、 Key らしくないってゆーか。
 
・なんてゆーかねー、ここまで進めてきて、まだ Kanon や AIR のような衝撃がないなーってのが不満(爆)。ハンマーでがーんと殴られるような感じが。ただ、単純にシナリオが面白いんで、だからやめよっかなーってことには全然ならないです。今だって次の美佐枝さんシナリオが面白そうだなーって感じだし。
 
・ま、それに隠しシナリオはやっぱ期待しちゃうしねー。ちなみにネット上の情報は全部遮断してるんで。あ、知ってる人はだまってるよーに(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんな所っすねー。今晩は特になし。特番でジオブリとかがお休みなので。明日はおしごとだー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月6日<木曜日>(曇)
・眠い。
 
・たった1日休んだだけなのになんか久しぶりに仕事した感じ……まぁおとといまでは休出だったからねぇ。内容的には前と同じチューニングをがーっとやってあとバグをいくつか潰してって感じ。なんか今さら色々とヤバイことが見つかってきた(爆)。まぁヤバイことがあるってことがわかること自体がまぁ今さらなんだけどさー。
 
・とりあえず明日行ったら2連休がもらえるんで今日は11時過ぎまで。明日もそんくらいがそれ以上。そして2連休は……まぁほとはー描きと CLANNAD に潰れるでしょう。昨日の夜中もちょっとやったけど、まだまだ掛かりそう。つかメインヒロインがあと二人残ってるのがなー。サブヒロインはあっさり目ってのはわかったけど、それでも3時間くらいは掛かったよーな。
 
・帰ってからはビデオ観てのんびり。絢爛舞踏祭はイルカさん(爆)。地味キャラだと思ったらかなりバカキャラで素晴らしい。つか全体のノリがバカなのがすごくいい。やはり今クール1番か? あと、いまさらながらにゆめりあDVDにオーディオコメンタリーが入ってることに気付く。これまたバカだ(爆)。素晴らしい。
 
・……わかってると思うけど、一応念のため。「バカ」ってのは至上の褒め言葉であって、けなしてるのでも批判してるのでも皮肉でもないんで。人生バカながらやってこう!
 
・昨日の夜の CLANNAD 感想。見たくない方はでわまたへスキップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ CLANNAD 感想。美佐枝さんを狙ったらどうやっても先に進まなくなったので、諦めて今度は有紀寧を。サブヒロインってことでさくっとクリア。うらないが某超特Qなお笑いさんみたいだった(爆)。シナリオ的には佐祐理さん似でやや不満足(汗)。ってゆーか声付きの佐祐理さんシナリオのすばらしさに比べればということで。
 
・シナリオを進める毎に手に入るクリスタルだかなんだかの説明もちょこっと。渚はメインシナリオだからか手に入らないんですな。というわけで現在、ことみ、杏、有紀寧の3つ。EDリストないからどのキャラが残ってるのかマニュアルを見なならんのはなー。数はタイトルでわかるけど。
 
・しかし、さっきも書いたけど、まだ先は長いなぁ。1ヒロイン6時間くらいで終わりそうではあるんだけど、でもメインヒロイン2人残ってるからねー。とりあえずサブヒロインから攻めるかなー。芽衣シナリオの入口に入ったっぽいんでとりあえず続きはそこから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんな所ですっ。今晩は恋風と天上天下。明日はおしごと、でも明日行けば……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月7日<金曜日>(曇)
・眠いより疲れてる。
 
・今日は11時半までおしごと。チューニングを終わらせ、そのまとめと次のチューニングの案を作り、それとは別にバグを3つほど潰して、と大忙し。チューニング、結局現段階ではまず完了しないです……つか、最初の段階で計算して「無理です」て言った方が良かったか(爆)。でもまだなんとかなりそうな余地が残ってるのがなんとゆーか。も少しがんばってみるか……。
 
・そんな感じなんでかなり疲れた。肉体的に。目は痛いし足も痛いし背中も痛いしでもう散々。まぁ全体的にバグは減少傾向にあるんで何とかなるだろうけど、わての担当分が……。
 
・ま、とりあえずその辺は忘れましょう。なんと! 明日あさってはゴールデンウィークということで2連休です!! 素晴らしい!!
 
・あー皆さん笑うところですよー。そしてわては泣くところ(泣)。
 
・予定は立ててないです。ノルマとしては、洗濯、ほとはー、ヨドバシでハードディスクを買う、といったところ。その合間に CLANNAD をやる感じ。とてもこの二日でコンプは無理だし、あまり急ぎすぎるのもと思うんで。でもハードディスク買ってきたら、やっと空きができるってことでアルあそやるだろうなぁ(汗)。
 
・あ、できたらほとはー外伝2のコンテを完成させたいです。途中で止まってるんで。つかスケジュール的に結構押してきたよなー。去年は7月22日に入稿。うわ、6月からペン入れ始めると2ヶ月弱しかないのか!? やば! 5月中も少しずつ進めよう。って、旅行とかもあるからそうもいかんな。6月7月、死ぬ気でやろう。
 
・あ、ちなみに KAB-studio.ROM は今回はないです。全然今回はライブラリとか用意できてないんで。細かいテキストとか秀丸マクロとかはあるんだけどねー。なんせ今のコーディングも全部秀丸でやってるんで、 Eclipse に負けないレベルで使いやすい状態にしてます。 Eclipse は……コンパイラ?(爆)
 
・今日はこんなところです。今晩は……眠くないんでこのまま CLANNAD しちゃおうかなー。明日は雑用&ほとはーメインで。んで日曜ゆっくり、かな。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月8日<土曜日>(?)
・あー、なんてゆーかですね……。
 
・昨日書いたとおり、今日と明日は久々の2連休で何しようかなーと考えてたわけですが、したことはたったひとつ、 CLANNAD だけ(爆)。なんせ昨日の夜からたった2時間の仮眠を挟んでいままでずーっとぶっ通しだもの。まぁもちろん面白いからなんですが。
 
・現在はもう攻略サイトに頼ってて、残りは光ひとつ。なのでそれ取って隠しシナリオ終わらせます。今晩。……っつーか、ちょうど去年のゴールデンウィークに初めて Kanon をやったのを思い出すなぁと、あんときもずーっとぶっ通しだったなぁと……。
 
・基本的にこれしかしてないんで他に書くことなし。テレビは見てないです。あーそういえば、家の近くの吉野家でも豚角煮きのこ丼が導入されました。素晴らしい。この味は次代の吉野家を必ずや担うであろう。
 
・それでは CLANNAD の感想を。見たくない方はでわまたへスキップ。っつーか今日はこれ読まないと日記の内容ほとんどないな(汗)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ CLANNAD 感想。昨日の夜から、攻略サイトは見ずに、まずは勝平シナリオを。とゆーか真の椋シナリオって感じが。椋の力強さがかっこいいです。微妙な気分の杏も素晴らしい。勝平の性格も面白いし、なによりこーゆーシナリオやってると「あー Key だなぁ」って感じが(爆)。
 
・次は智代シナリオ。珍しい、ラブラブになってからのやりとりが中心。やりとりや雰囲気はいいんだけど、ラストはやや不満(汗)。やっぱ委員会なんか蹴っちゃえーとか思っちゃうんで。でもコンボとか面白すぎ。
 
・さらに風子シナリオ。……泣いた。むっちゃ泣いた。こーゆー話弱いなー。忘れても忘れても思い出す春原や渚、朋也。特に早苗さんが……シナリオでは一番いいかも。
 
・ここからは攻略サイトに頼って、まず美佐枝さんシナリオを。この辺って風子シナリオと重なる部分だけど、あとで解決するんかな? その他、サブシナリオまわりをまず埋めてく。椋シナリオとか。てっきり勝平シナリオがあるから椋シナリオ的なものはないのかと思ったけどそうではないんですなー。
 
・そして……草野球シナリオ、面白すぎ!! なんかやたら戦闘力の高いメンバーによるドリームマッチ! ヒロインなのにことみがいないのが不憫だ(泣)。芳野を初めとする男性キャラのボケっぷりも凄まじい。ってゆーか芽衣ちゃんに解説される主人公て……。
 
・それにしてもこのなんてゆーかすさまじさはなんなんでしょう。なんてゆーかねー、正直に言えば、すっごくおもしろい! って感じではないんですよ。ヒロインにすごく魅力的な娘がいないとか、シナリオが微妙に中途半端感があったりとか、その辺の不満があるかなーと。
 
・でも、明らかに面白い(爆)。まぁ面白くなかったらこんなぶっ続けでやるわきゃないですな。やればやるほどなんか出てくる感じとか、ヒロイン共演のシナリオが素晴らしいです。 Fate は「3冊の小説」のような感じだったけど、 CLANNAD は……なんなんだろう、これこそがゲームの醍醐味?
 
・さて、残りは幸村シナリオ、あと隠しが残ってます。攻略サイトを見つつ、今晩終わらせます。うーむ、まだ期待と不安が入り交じってるな……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・今日はこんな所です。言うまでもなく、ほとはーなんか書いとりゃせんよー(爆)。ま、今晩 CLANNAD を終わらせれば、明日は丸1日休みが残るからねー。……ってゆーか、まぁ見ててクリックするだけとはいえ、不眠不休でようここまでできるよな……まぁそれも愛だ(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月9日<日曜日>(曇)
・まぁそんなわけで。
 
・今日は、ってゆーか昨日あれから朝の8時まで CLANNAD 、今日も起きてから午後4時まで CLANNAD 、そしてフルコンプ〜! ……皆さん、ぜひやりましょう。やらないと人生の損です。一般の方にも、というか一般の方に特にお勧め。買おう!! マジで。いやホント笑えるし泣けるし、もう最高ですよ。マシンスペックも、DVDドライブ必須って以外はそれほど求められてなんで。
 
・で、そのあと8時まで昼寝を挟んでのんびり。それからほとはーを描き始めて、ついさっきやっと完成したところ。なんかホントにひーこら言いつつ描いてるなー。出来も微妙な気も。なんかいまいち本調子に乗り切れない? 頭の中が外伝2でしめられてるからかも……。
 
・それにしても……昨日から今日に掛けて極端に短い睡眠時間、しかもめっちゃ不規則。だからか体調悪〜。これから5月一杯はリリースインと旅行があって実はかなりハードスケジュールなんだよなー、どうなることやら……。まぁ CLANNAD 面白かったからよし!
 
・テレビ色々。っつーかほとんど飛ばし見してて憶えてない(汗)。プリキュアって話自体はそれなりなんだけどアクションシーンはカッコイイなー。どれみみたく話自体面白かったらいいんだけど。やっぱふたりってのは限界あるのでは……。あと攻殻SAC2の第2話を見る。なんか鬱アニメっぽい(爆)。それよりOP何度見てもいいなぁ……。
 
・Nスペで仏独共同軍ってのをやっててなんか不思議な感じが。全員 FA-MAS 持ってたってことはベースはフランス側ってことなんだろうか。フランス外人部隊に組み込む形……ってのはドイツ側は嫌そうだなぁ(汗)。この辺の資料ってぐぐっても簡単に出てこないから、ちゃんと書籍として集めといた方がいいのかも。今はお金あるんだし、今のうちにマンガ用の資料集めとくかな……。
 
・それでは CLANNAD 感想・最終回を。見たくない方はでわまたへスキップ。それでわ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・ CLANNAD 感想。昨日の夜……夜11時くらいから朝8時までかけて AFTER STRORY をクリア。途中何度となく泣く。秋生と早苗のセリフ一言一句に泣く。朋也が立ち直る話こそが、 CLANNAD の真のシナリオなのではないかと思う。朋也の父親も、秋生も早苗も、壁を乗り越えて「親」になったのだと思う。「人」としてではなく、「親」として。だからこその自分がいる……。
 
・再度 AFTER STROY を始めて本当のEDを見る。渚が生きてて、本当に嬉しいと思った。奇跡だろうとご都合主義だろうと、この笑顔が見られるなら、と心底思った。そして本心からの笑顔を見せるしおちゃんと、それを温かく見守る渚と朋也……。
 
・とりあえず、この出来に点数は点けられないです。やってホントに良かったし、もしやってなければ人生の80%は損してた。またかなり人生観変わったなぁ……。家族、町全体としての人と人との継ながり、自分の居場所、許し合い支え合う人達……その「空間」が完全に構築されてるのが素晴らしいです。それが横柄に語られるのではなく、80%の笑いと共に、日常的に描かれているからこそ、心に伝わったわけで。
 
・まぁ不満点もいっぱい(爆)。音楽がパワーダウン(どっかで聴いたような音ばかり)。謎解き的な「ゾクゾク」感が皆無(伏線の張り方とばらし方が……)。キャラそれぞれの魅力がやや弱い(ランキングは後述)。立ち絵と一枚絵が少なめ(背景が多いのが謎だ、単価は背景の方が高いと思うのだが……)。一部の絵がかなり悪い(朋也のおばあちゃんとか)。
 
・真EDでしおちゃんとの会話シーンがない(ホントに見たい……)。幻想世界の回答がほとんどない(結局何だったんだろう)。タイトルバックの少女は誰?(しおちゃん? 幻想世界の少女?) あと声がない……のは仕方ないか。システム上、セリフのフィックスはホントにギリギリだろうしなぁ。
 
・でもそれでも100点です。満点です。とりあえずやっとけレベルです。全年齢だし(爆)。シナリオ構成が崩れるだろうから18禁版は必要ないかな。にしてはエロいシナリオだが(爆)。あーはよ声入りPS2版が出ないものかと。少なくとも1、2年は待たなきゃいけないのかな……。
 
・キャラランク。不満点で書いたとおりわて的には「すごく魅力的」ってキャラはないかなー。慣れたからなのかなぁ。わて的には Kanon のあゆや名雪は生涯想い続けるキャラなんだが、それとどこが違うのか、それとも単に早く出逢っただけなのか……うーむ。まぁそんな感じなんだけど、あえて順位を付ければ……。
 
1位:杏。全シナリオなにげに絡んで、椋のためっぽく嫉妬してるのがすごくかわいい(爆)。ボタンへの接し方やしおちゃんEDの保母さん姿を見ると、この娘はホントに優しいんだろうなぁとか思う。かといってボケツッコミどちらもこなせるパワーキャラでもあるわけで。
 
2位:風子。シナリオ自体、 AFTER STORY を除いた中では一番ってゆーのが大きいです。話し方も好き。(> <)って感じの顔も好き。あとはこれでもっとラブラブだったらなぁとか思うんだけど、EDで告白されてるんでまぁよしとしましょう。
 
・以下略(爆)。とりあえずこの二人がわての中では別格ってことで。とゆーか、男性女性問わずに、みんな「好きだ」って思える感じ。恋愛対象ってことを除いてランキングをつけると、しおちゃん>秋生>早苗>渚>風子>ことみ>杏>勝平>芽衣>芳野>美佐枝>春原>智代>椋>公子>有紀寧、です。……え?(爆)
 
・……ホントに、しおちゃんと渚と朋也のシナリオが欲しかったなぁ……まぁもうひとつのEDを見る限り、あっちが「本当」なのかもしんないけど、それでも3人で笑いあう話が読みたかった……。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・それにしても。 Fate といい、 CLANNAD といい、どっちも「期待された次回作」だったわけでしょ。今までさ、何度となくそーゆーのに裏切られてきたっていうのに、この2作品は期待をはるかに、本当にはるかに上回る出来だったわけで、世の中ってホントにまだまだ捨てたもんじゃないなぁとか思う。
 
・内容とは別に、こういうものをまだまだ作ることができるんだ、作りたい人達がいるんだ、そして作られたんだ、と思うと、すごく嬉しい。悪い方向にしか変わっていけないわけじゃないんだなぁ。変わりゆく「町」であっても、それはきっといい変化に違いない。
 
・今日はこんな所です。今晩はこれからせんせいのお時間。明日は……明日からまた6日間おしごと。チューニングはこの1週間が勝負だな。早々に諦めるのか、限界までチューニングするのか、それとも……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月10日<月曜日>(曇ときどき雨)
・大変眠いです。
 
・さすがに昨日の今日ってことで、今日はかなり眠かった。もう味にも慣れたブラックタブレットをがしがし食べても味どころか耐性がついてほとんど効かないし。かといって、じゃあ今日は早く寝ようとか思いつつもなんかちょっととか思うと……むー。
 
・仕事の内容は、デバッグ。チューニングはひと休み。まぁ3時間掛けて終わらなかったそうなんで新たに作戦会議をすることになるでしょう。でもどうなることやら。ってゆーかわては今月末に旅行に行くんだがホントに大丈夫なんだろうか(汗)。まぁいーや(爆)。
 
・11時に上がって帰ってきてからはのんびり。テレビは報ステ見たくらい。ってゆーか、気付いたらちゃんと見てるアニメがかなり少ないことに気付く。先生のお時間、絢爛舞踏祭、 MONSTER 、CCさくら、そんなとこか? 少ない……深夜や土曜朝がほぼ全滅ってのが。今クールはどれも造り粗いなぁ……。
 
・ほとはーの資料用に日独辞典と日仏辞典が欲しくなる。この辺もネットにはないからなー。下手な翻訳ツールに掛けたら変な訳出されたし……。今度神保町回って色々買ってくるかな。上記辞典の他に兵器関係や格闘技関係、医療関係の資料とかも。きららのバックナンバーとかも探してみよう。
 
・ちなみに今のきららのお気に入りは、きららキャラットでやってるひだまりスケッチ。っつーかきららキャラットってなんかきららMAXとかゆー名前に変わるらしい……そのままひだまりスケッチが残るよーに祈るばかりだ。
 
・今日はこんなところよ。今晩は飛ばし見するけどマドラックスと GANTS 。激★店はどうも終わったわけじゃなくて1ヶ月くらいの休止らしい。謎だ。まぁ終わるよか100倍いいので待ちましょう。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月11日<火曜日>(曇)
・眠い。つか今日こそははよ寝よう……。
 
・おしごとはバグ潰しに仕様変更対応にチューニング。チューニング、いい感じかも。削りどころなんてないと思ったんだけど、プロファイル撮ったらボトルネックが一目瞭然。文字列比較の前に String#replaceAll() を掛けてて、その中で正規表現クラス使ってて重くなりまくり。その辺を改善したら、10秒が1秒になったっぽい。
 
・今日は11時上がり。とりあえず走らせっぱなしにして帰る。こーゆーことできるのはサーバー管理も任されてるからだなー。ま、どのくらいで終わるかどうかは不明だけど。ブラウザのタイムアウト時間もあるし。
 
・テレビ色々。 MONSTER はなんか引きつづき絵が悪かったなぁ。それにしても、原作ほとんど憶えてないなぁ、場面場面は憶えてるんだけど、セリフとか全然だな。コミックスは実家だからチェックできひんし。修羅の刻は……10%くらいいいところはあるんだけど……持ち直してくれるといいなぁ。
 
・うぉ、激★店もう復活してる! 結局休みは1回だけか。良かった……。
 
・今日も会社で眠かった。っつーかもう寝よう。昨日とかも4時くらいに寝たんだけどそれだと仕事キツイ……。
 
・今日はこんなところですー。今晩はこのあと忘却の旋律。つか先週見たっけ(汗)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月12日<水曜日>(曇)
・眠いですね。
 
・今日はバグ取りと、これまでとは別の機能のチューニング。この機能はわてが作ったとこなんで……んーなんでわてはこんな設計にしたんだろう(爆)。自分のプログラムなんて3歩歩いたら忘れちゃうわ。
 
・現在、派遣元と中間との間で微妙なトラブルが。スムースにことを運ぶって難しいですなぁ。しかも、派遣先と中間と派遣元の関係でなんかややこしい事態も発生。今年度になって知らないうちに契約内容が変わっててなんか面倒なことに。あー面倒なことがふたつも……。
 
・今日も11時上がり。テレビは、昨日の激★店とか。JAMプロジェクトの歌、良かったなぁ。あのCDのどっちに入ってるんだろう……。あとなんか飛ばし見した気もするが忘れた(爆)。
 
・クロ現で就職のやってるけど、いやホント、プログラマーってのは楽だよなーと思う(爆)。 CLANNAD やってて「……電気工って、実際にやってるとこ見なきゃ憶えらんないよなぁ」と思ったことしきり。プログラミングってのはPCとネット環境さえあればいくらでも独学でできるわけで。
 
・今これ読んでる方で「自分はプログラマーとしてやっていけるだろうか」と思うなら、まずアプリサーバーと SQL サーバー( Tomcat + PostgreSQL とか)を立てて商用サイトもどきを作りましょう。これがちゃんと作れれば大丈夫。会社入ればもう一番です(爆)。逆に、会社入ってから教わったり勉強しようとか思ったら死ねるので注意。
 
・今日はこんなところかっ。今晩はジオブリ最終回。クロノクルセイドはないらしい。明日は……おおっ、もう木曜? ってゆーか来週はもう上海旅行やん! まじで???
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月13日<木曜日>(曇ときどき雨)
・ヒマをくれー!!
 
・仕事が相変わらず忙しいなか、住宅費を払ってないことが判明(爆)。寮から個人契約に移行した際に「あーこれで終わりだー」とか思ってたんだが、振込の口座の指定のお知らせとか来てなくて全然ほったらかしだった。とりあえず明日振り込んでおかないと。その辺の保険のとかもあるらしいし。なんかなんかなんか?
 
・さらに派遣元が電子手続きに移行した関係のごたごたや評価のための面接とか、あーあと忘れそうな健康診断に上海旅行となんかもうごたごたしてて死ねる。仕事が忙しくなければ、せめて土曜も休めたら……。
 
・まぁそんな感じで11時上がり。テレビも何見たか憶えてない(汗)。あージオブリ最終回見たなぁ、良かったなぁ。昔のでもいいのはいいよなぁと、9月に出るアイアンリーガーDVDボックスに想いを馳せるのであった。
 
・あー眠いし忙しいんで今日はこんなとこです。今晩は天上天下。明日は金曜だー。そしたら土曜だー。さらに日曜だー。んでもって月曜だーってあ”あ”っいきすぎ(泣)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月14日<金曜日>(曇)
・やっと一息つける……。
 
・今日はバグ票を何枚も何枚も片付けました。しかし、仕様変更、テスターの仕様理解不足、仕様の矛盾等々、なんかうち悪くないわーと叫びたい気分ですよ。まぁ来週旅行だからその分がんばらなとは思うので不満は言いませんわー。代わりに書くが(爆)。
 
・その他にも、その旅行の手続きで不備があったり家賃まわりで振込をしたりとなんかごたごた忙しいです。いやまぁこれらは仕事が忙しいからであって、やっぱ忙しいのは良くないよホント。まぁそろそろひと段落付けるかなーってレベルにはなってきたし、6月からは夢の週休二日が復活するでしょう、きっと……。
 
・今日はちょっと早く10時半上がり。帰ってからはビデオを見てく。っつーか絢爛舞踏祭が面白すぎる。なによりエステルがかわいい(爆)。なんか数年ぶりにアニメキャラでかわいいって思ったなぁ。そして思わぬ伏兵も……絵もいいし話もいいし設定もいいし。あーとりあえずゲーム版は18禁で出してください(爆)。
 
・他は飛ばし見してがしがし消してく。でもどれもなーって感じ。テープで録ってた時は、ひとつの番組を1本のテープで録り始めると1クールはそのまま見続けてたんだけど、HDだとそういうのないから、逆に見る本数を減らすのが楽ってゆーか。なんか不思議な感じだ。
 
・そいや、そのHDデッキがチューナーおかしくなってノイズ出まくるように。電源抜いて入れ直したら復活したけど。静電気とか貯まるのかなぁ。静電気はHDの敵だから怖いなぁ。早めにダビングしていかないと。つか今72タイトルも入ってる。全部で99タイトルなんでちょっとヤバいかも……
 
・ノートPCの話。今使ってるリブレット、普通に使う分には全然問題ない、っつーかかなりいい感じなんだけど、仕事的にはスタンドアローンで Eclipse と WebLogic を走らせられて、できれば Oracle サーバーも動くくらいのマシンが欲しいなぁと。
 
・最低要件は、リブレットより小さいか軽い、メモリが1G積める……たったそれだけなのにそーゆーマシンないんだよなぁ。最近はモバイルよりも動かせるデスクトップ的だからなぁ。つーか X505 が1G積めたら買うんだけど。でも1G1枚ってえらい高いからなぁ、下手すると40万か……。
 
・あ、あれ……? マドラックスのメイドさん、絶対にメイドロボットだと思ったのに、成長してる……いや、きっとバージョンアップだ(爆)。「お子さんの成長にあわせて2回バージョンアップが行えます。小学生の時はお友達として、中学生の時はお姉さんとして、高校生の時は頼れる家政婦として、あなたのお子さんを大切にお守りいたします」それどこで売ってます?(爆)
 
・……でもメイドロボットならモンちゃんが一番だと思う今日この頃(爆)。
 
・今日はこんなところかも。今晩は特になし。明日は、午前中の予定は不明、午後は休出。まぁ午前中はほとはー描くか、思ったより早く起きれたら横浜行ってるかと。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年5月15日<土曜日>(曇)
・うぉー眠い。
 
・11時頃起きて、午前中はHD>DVDへのダビングを。それしかしなかったよーな。それでもまだ60タイトルくらいあるけど。基本的に、1ヶ月に1回まとめてダビングすれば大丈夫……なはずだけど、結構ギリギリかも。
 
・2時から10時まで休出。今日はがーっとバグを潰しました。7つくらい潰したかなぁ。多種多様なバグを潰していくのは楽しいです。バグを2つくらい抱えておいて、片方がテストやデプロイでの待ちをしてる間にもう片方のコードレビューをする、みたいな感じ。
 
・帰りに本屋で上海旅行のガイドブックを購入。英語圏じゃないってことでかなり不安なんだけど、でも同時に期待もかなり。つか準備始めないと。明日横浜行くんでそんときに必要な物は全部買おう。
 
・テレビ色々。ダビングの時に色々見た気がするんだが憶えてない(汗)。Nスペは地球大進化。環境がいいからってあーゆーふーに進化するってゆーのが単純に不思議だ。それにしても温泉……。
 
・今日明日の予定。ほとはー描いて旅行の準備して横浜行ってハードディスクとか買って、残りの時間は CLANNAD でやり残してるとこを。とにかくまずうらないをフルコンプしたい(爆)。
 
・今日はこんなところです。今晩は今爆笑オンエアバトル見てます。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.