ちょお 普通な日記
2004年6月前半
透明1ドットイメージ
 
2004年6月1日<火曜日>(雨のち曇)
・眠いです。
 
・今日のおしごともバグ潰し。が、バグがかなりやっかいで死ねたうえに、朝礼や体制変更でほとんどひとりぼっち。微妙にナーバスに(爆)。つかバグがやっかいじゃなければさくっと帰って気楽な1日だったんだが……。
 
・バグの内容は、ふたつの機能で結果が違うってゆーもの。似たようなものなのにロジックも SQL も全然違うんでもう死ねる。設計書と実装は全然違うし。やっぱこの辺の初期に作られたコードはかなり地雷多そうだなぁ。お客さんが踏まないことを祈る(爆)。
 
・今日は10時上がり。この前実家から送ってもらったのが晩ごはん。そういえば、そろそろアマゾンから5月末の分が来るはずなんだが。注文したのは……君望4巻、タイムレンジャー4巻、プラネテス2巻、攻殻2nd3巻、ゆめりあ2巻(以上DVD)、ネギま!5月、ガンスリドラマCD。まぁDVDはデッキが帰ってくるまで待つしかないけど。今さらプレステ2で観たくない……。
 
・まだ書いてなかった日曜購入物。 Fate 同人誌3冊、 Fate アンソロ数冊、アルカディア、 Remember11 ビジュアルファンブック、電撃大王、月姫コミックス1巻、月詠8巻、ギルギアアンソロ、ヨイコノミライ!1巻、妹は思春期4巻、TRIGRAM8、風水先生Dr.このは1巻。「何がなにやら」という方はこちらを。
 
・日記とかぶろぐについて。基本的にわては他のほむぺとかの引用とかは日記ではあんましたくないってゆーのがあるんで、代わりにそーゆー部分をかぶろぐでやってみようと思います。日記は一応「作品」とゆー感覚があるんでこだわっちゃうのかも<にしてはテキトーに書きすぎ(爆)。
 
・テレビ色々。 MONSTER は絵が悪いのに発砲音がリアルだったりして微妙に不思議だ。攻殻機動隊は……アクションとか単純にいいんだけど、リアルさが少ないのはなぁとかちょっと思う。つか狙ってるならとっとと撃てや(爆)。あと銃器類が古っぽいのもなー、原作時間なら強化外骨格のライフル弾も成形炸薬弾とかになっててタチコマは1発当たったら終わりってレベルだと思うんだが……それとも国際法的に規制されてるとかなんだろうか。
 
・今日はこんなところやのー。今晩はもう観るものないです。明日は水曜日だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月2日<水曜日>(晴)
・12時前に日記書くなんてすんげー久しぶりだ(爆)。
 
・今日もバグ取り。昨日手こずったのは今日の2時くらいまでかけてやっとこさ解決。なんかあんま仕事してない感があったんで、もうひとつのやっかいなのは後回しにして3つほど簡単なのをさくっと片付けとく。数こなしてりゃできるように見えるもんだ(爆)。
 
・それにしても、なんか今日もふたりだけで仕事して上の方々は来ず。むっ、逃げられた?(爆) なんかタイタニックに取り残された気分……。皆さんボートですでに逃げてしまわれたのですか? けっ、みんな凍てつく黄色い氷海で凍り付いてしまえばいいんだっ。
 
・まぁそんな感じでも数こなしてるしってこともあって今日は8時半上がり。っつーか最後にやったバグが実は既知の問題で調べる必要なかったとゆーかなり泣けるものだった。なんかそんなんばっかだ……。まぁそれでも9時半くらいに帰ってきて報ステ観つつごはんが食べられるから素晴らしい。
 
・テレビ色々、特になし。
 
・アマゾンからまだDVDとかが配送されない。配送予定日が6月2日になってるのに。どうやらガンスリドラマCDが売り切れてるからっぽい。っつーか前から予約してるんだからその分はとっとくとか遅れますメール出すとかして欲しいんだが。DVDと違ってCD系は安くならないんだから他で買った方がいいのかも。んでもアマゾンってすんげー買いやすいんだよなぁ、うーむ……。
 
・さて、今日はこれからどうしよう。真面目に行くんならほとはー1話でも描くか、今週末かなり楽になるな。でも、かといって寝るまで2〜3時間くらいしかないんでそれほど余裕あるわけでもナシ。微妙だなぁ。たぶん貯まってるコミックス読んで終わるだろう……。
 
・今日はこんなところっちゃ。今晩はサムライチャンプルーとクロノクルセイド。明日は絢爛舞踏祭。全部テープで録れないと。そういえばHDデッキの連絡もまだないな。むー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月3日<木曜日>(晴)
・眠いですよ。
 
・今日もバグ取り。とりあえず3個片付けました。だいたい1日4個片付けられるとなんとかなるんで。帰り際にもある程度目処つけておいたし。しかし、問題は土曜日休めるかどうかだなぁ。今月くらいはゆっくり休みたい。これからかなり状況わかんなくなってるんで。どうなることやら……。
 
・今日は8時半上がり。そのおかげで帰りに西友でお刺身とか買えた。っつーかようやく時間に余裕が出てきたんで、ダイエットモードに入ろう。まずは体重を65キロにしよう。今68くらいなんで。ちなみに体脂肪率20%(爆)。体重68キロでこれってのは悪くない気もするが、おなかが出てるんでダメです(汗)。
 
・……でも早く帰ってきて早くごはん食べると、胃を3時間で通過してしまうので寝る前におなかが空いてしまいます(汗)。っつーか、他の人は知らんけど、わてはちょうど胃が空になる瞬間がすごく空腹感感じてしまうので困るです。あーカレー食いたい<蟹は?
 
・……やべぇ、ホントに腹減ってきた。やっぱ寝る時間から逆算して食べないとあかんな……。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭はキーになる回ということでかなり色々と。エステルは出てこなかったが(汗)。まぁそれを言うならヒロインの割りにベスは全然出てこないが……。あと月曜深夜の激★店を。っつーか面白すぎる……っつーかなぜカットしない(爆)。ラジオよりはっちゃけてる気がする。いいのか? いい!
 
・むー、家帰っておなか空いてても眠いから寝ちゃう、って人もいるが、わての場合おなか空くと眠れない……なんか買ってくるかな。しかしここが我慢のしどころだ。うむ。
 
・っつーか、8時半上がりも11時上がりも感覚的に同じなのが謎だ。謎すぎる。
 
・今日はこんなところですかー。今晩はなんか買ってきます。天上天下は観ないし。明日は、う、Nスペがあるのか、忘れないようにしないと。っつーかHDデッキのしらせがまだ来ない。前にビデオデッキ直した時はかなり早かったのになぁ。あーちなみにアマゾンの方は出荷したそうなんで土曜には来るでしょう。でもデッキない……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月4日<金曜日>(晴)
・眠いですよー。
 
・今日はバグを……全部で3つかな、潰しました。今週頭くらいに来たきっついバグの兄弟みたいなのがこれまたかなりやっかいで死ねた。集計系はきついねー、ふたつの画面の集計結果が違うってことで、まずどっちが合ってるのかわからないし、どっちもロジックや SQL が全然違うし、これでいいだろう、と思ったら 1 違って、その原因追及にすんごく時間掛かったし……。
 
・こーゆーとき Excel は便利だなーと。集計機能とかは便利です。 Excel マクロが使いこなせたらもっといいんだけど。これとオブジェクトブラウザがあればかなり。それでもかなり時間掛かって今日は12時上がり。12時に上がるなんて久しぶりだなぁ。まぁ当然理由があるんですが。なんてったって。
 
・土日、2連休〜!! 素晴らしい! むっちゃ久しぶりだ。ある程度余裕出てくるかなーとは思ってたけど、こうも早くやってくるとは思わなかったです。さて何しよう、どうしてやろう、わくわくどきどきですよ。まぁきっと無駄に時間過ごしてしまうんでしょうが(爆)。とりあえず1日は部屋の片付けだな。やるとしたら明日か……。
 
・テレビ色々。Nスペは中国市場。うーん、ペプシの看板が出てこない(爆)。本編でもやってたけど、ホントに外資系がすごく強い感じ。中国の人達って文化を残そう! とかはあんま思わないのかしらん。まぁ日本も思わない方だろうけど(爆)。
 
かぶろぐ、長続きしないかなーと思ったら結構まめに書けてます。っつーかむしろ楽しい(爆)。メモ代わりにばしばし書いてけるし。元々わてはデンパ系なのでデンパ傍受したらとりあえず書けばいいことに気付いたわけで。しかしキーワード、思ったよりヒットしないなぁ。電通大とかエステルとかヒットして欲しい……。
 
・今日はこんなところです。今晩は特になし。明日は土曜、休みの土曜〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月5日<土曜日>(晴)
・実は今まで黙ってたんですが……眠いです<黙ってねぇ。
 
・今日は久々の土曜休日。もしかしたらまた当分ないかもしれない土曜休日(泣)。でも中身はいつもの日曜みたいな感じ。まず午前中はコインランドリーに洗濯しにいって、その間に無印良品でパルプボックス(大)つまり本棚購入。っつーてもまだ組み立ててないけど(汗)。今晩静かにやる予定。
 
・昼過ぎはかぶヘッダーの準備と、夏コミ落選ページの作成。かぶヘッダーで「今週のかぶろぐ」とかやろうかどうか検討中。でもうちのブログはタイトルだけ抜き出してもさっぱりなんで意味ないか。かなりデンパ入ってるからなぁ。ちなみに毎日のタイトルもつけるようにしたんですが、これもかんりゆんゆんイッてるものなんでご注意。
 
・3時くらいからほとはーを描き始めて、確かハガレンが始まる前には描き終わったはず。今回、久々にちゃんと「手」を描いたんだけど、この手を描くのが楽しかった。手って最初はかなり難しいんだけど、描けるようになるとそれが「表情」になって楽しいんですよねー。どんな「手」かはあさってに。
 
・ドチキンでグリーンツイスターとレッドチキンを食べる。どっちもまぁまぁの辛さかな。まぁでも美味しいし。特にレッドチキンは思いの外ジューシーで良かったです。辛すぎるのも困りもんだし。この前のコンビニで買ったグリーンカレーのポテトチップス、あれはマジで辛かった。10口くらい食べると舌とくちびるがひりひりするんだもんなぁ……。
 
・晩ごはんは西友でお刺身とか。上記のようなカロリー高いものも食べたいんでバランスってことで。去年はこれで5キロはやせたんだから、今年だって〜。でも去年は4月には始められたんだよなぁ……。
 
・テレビ色々。ずっと録れてただけだったハガレンを見る。なんかクライマックスだったらしくかなりいい回だった。コミックスとだいぶ違うって話だし、コミックス版も別に買い集めるかなー。Nスペはデジタル家電。わては工場みたいなとこでは働けないなぁ(汗)。息が詰まりそうだ……。
 
・明日の予定。何も考えてない(爆)。とりあえず午前中にアマゾンからDVDが来るくらいか。っつーか、なんか今、かなり疲れてるんでぐでーっとしてそうな気もする。それかゆっくりと片付けしてるか。ほとはーをもう1話描くとか、ほとはー外伝2を描くとか、6月表紙壁紙を描くってゆーのもあるな……。
 
・今日はこんなところでしたっけ。今晩は爆笑オンエアバトル。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月6日<日曜日>(雨)
・今日も色々あった……。
 
・まずは昨日の夜から。買ってきた本棚をセット。が、なぜか瞬時に本でいっぱいに(爆)。増設したのに……フローしてた分が思いの外あったってことか。読み終わったものはどんどん外部に移動するしかないか。まぁとりあえず部屋の中はすっきりしたんでよしとしましょう。
 
・朝はアマゾンからのを受け取って起きる。届いたのは君望4巻、タイムレンジャー4巻、プラネテス2巻、攻殻2nd3巻、ゆめりあ2巻、ネギま!5月。ガンスリドラマCDは中止になったらしい……。
 
・で、そのあとまったりしてたらヨドバシから連絡があって「HDデッキ直りました」とのこと。とゆーわけで雨の中さくっと横浜へ行ってとっとと受け取る。ドキドキしつつチェック……。
 
ビリッ
 
・感電した……。左手がビリって痺れた。アンテナ側からのチューナーケーブルを持ったらなった。っつーかよくよく思い出してみると、2週間くらい前にもこれを食らったよーな(汗)。それが故障の原因? とりあえずアンテナ側からは2本出てるんでもう片方を継なぐことに。でも左手を他の金属に触れさせるとそれだけでビリッと来るし、今もなんか痺れてる気が……ううう……。
 
・が。とりあえずそれは我慢してケーブルまわりを全部準備してからHDデッキを設置、んで配線して電源入れて……オッケー! 全然ノイズないです! 直ってよかったー。やっぱうちの環境に依るものじゃなかったんだな。なんでもTVチューナーのフロントエンドを交換したらしい。とりあえずひと安心。
 
・DVDを見つつ、ビデオデッキからHDデッキにこの1週間のをダビング。5時間+3時間の前半をとりあえず。これからさらにこれをダビングするのか。高速ダビングできるものはいいけど、Nスペは SP から LP に変換しなきゃいけないんできっちり2時間かかっちゃうなー。直接Rにダビングすればいいんだけど、見張ってないとオーバーしちゃうし。
 
・その間のDVD。攻殻5話、なーんかちょっと変だったよーな。最後の銃撃シーン、なんで弾丸が跳弾しないんだろう。弾丸は貫通してないし、あれだけ丈夫なんだからカンカン跳ね返しそう。ホローポイントや軟弾系だったらパイ生地みたいに広がるはずだし。まぁそこまでリアルにやったらまた難しいのかもしれないけど。実際、ホローポイントとか印象悪いから主人公格には使わせたくなさそう……。
 
・ゆめりあ、3話は絵がいまいちだったけど4話はいい感じ。まぁ元々九葉好きだし(爆)。そいやネイト様は3話4話全然出てこないな……。タイムレンジャーは3巻をまだ見終わってないので保留。君望もまだゲームをコンプしてないんで保留。君望、DVD版買ってやり直そうかなー。第1章もう一度ちゃんとやりたいし。
 
・それとまだ聞いてなかったおねツイドラマCD2巻を聞く。百合百合とか言ってたわりに中身はBL(爆)。でもこーゆーネタも好きよ(爆)。それよりも、なんか最後の25分間のスタッフロールに感動した。これこそがおねてぃとおねツイのすばらしさなんじゃないかなーとか。
 
・かぶろぐとのタイアップでほとはー裏話&感想コーナーを作りました。なんで裏話を日記で書かないのか!? とゆーと、本来、裏話系はもっとちゃんとしたコーナーで書きたいなーと思ってて。かぶろぐって、なぜかテキトーに書くのに向いてるってゆーか(爆)。そう考えると、この日記って、思った以上に「ちゃんと書こう」的な感じがあるのかも。ずっと残るからねぇ。かぶろぐは外にあるものだからいつかなくなるもの、ってイメージがあるのかも……。
 
・さて、今10時。今日はこれからどうしよう……とっとと寝ようかなー(爆)。っつーかなんかすごい疲れてる。さっきごはん買いに行っただけでなんかすごい疲労感があった。ここ数日重いものばっか持ってたりするのが結構響いてるのかも。今日ははよ寝て、明日からの1週間に備えますか。願わくば、来週も土日休めますように……。
 
・今日はこんなところみょーん。今晩は特になし。せんせいのお時間はお休みです。明日は月曜日ー、おしごとー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月7日<月曜日>(雨)
・眠いっすよー。
 
・今日は二日ぶりのおしごと。内容は引きつづきバグ取り。ひとつ、まったくもって原因不明のバグに遭遇。うーん、わかりやすく書くと public static final Integer MAGIC_NUMBER = new Integer( 100 ); ってメンバがあって、この MAGIC_NUMBER が null なの(泣)。ありえねぇ……。まぁ実際の構造はもう少し複雑なんでその辺になんか混ざってるのかもなぁ。
 
・仕事まわりでは特に他にはなかったかなー。今のところ増量よりも多く潰せてるんでこのまま行けばまた土日休めそう。っつーかまぁもちろんそれが普通なんだが、それにしても半年間土曜日なくても何とかなったなぁ。まぁ10数年前はそれが普通だったんだけど。
 
・……それより問題は、それだけ創作活動に対する意欲が落ちてるってことか? いや、そんなことはないんだけど……ほとはー外伝2も描きたいし……ちょっと作りたいアプリもあるし……小説だって書きたいし……。その辺がそーゆー気持ちなのは、仕事辞めてからやるかなーって気持ちがあるからか?
 
・今日はやっかいなバグのせいで10時半上がり。帰りに黒い色の辛い妙な焼きそばっぽいのを買って帰る。なんかかなり辛くて3分の1残す(汗)。最近ホントに辛いのが増えてきたなぁ、むぅ……。まぁでも今回のこれは辛いだけじゃなくて食べてて飽きちゃったってのもあるんだけど。なんかも少し具が欲しい……。
 
・テレビ色々。見てないやー。まぁ月曜夜はいつもそんな感じだ。
 
・かぶろぐがもうすぐ1000ヒット。10日くらいなんで1日100ヒット、ヘタしたらこの日記より高い(爆)。あんま深く考えてなかったんだけど、はてなそのものに対する広告効果がかなりありそうだなぁと。かぶろぐ経由で別方面の読者を開拓していきましょう。はてな内での口コミも期待できるかもしれないし。
 
・……とはいえ、ほとはーの感想がないのは悲しかった……(涙)。
 
・今日はこんなところ(泣)。今晩は激★店。一応マドラックスも。明日は火曜日だー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月8日<火曜日>(曇ときどき雨)
・眠い。クロ現見たらさらに眠い。
 
・今日もおしごとはバグ取り。今日はややこしいのなかったんで5つくらい潰せました。いいことだ。……む、どんなバグがあったのか忘れた(爆)。なんだったかなぁ。っつーか今眠すぎ。会社でも眠すぎ。ダメだこりゃ。
 
・……っつーか、ホントに眠い。今日は12時に寝よう。いつも朝9時に起きてるんで……9時間も眠れる! すげぇ!
 
・そのくらいに寝れるのは今日が8時半あがりだからで。帰りに西友に寄ってお刺身買えたし。いいことだ。素晴らしくいいことだ。
 
・……やべぇ、日記に書くことがない、書く気もない(爆)。テレビは今激★店を見てるところ。これ見終わったら寝ます。あー今11時なのに。ヘタしたらいつも家に着く時間よりも前に寝ちゃうよ。っつーか寝るなこりゃ……。
 
・今日はこんな所です。今晩は MONSTER と攻殻機動隊SAC。明日は普通におしごとです。くけーっ!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月9日<水曜日>(雨)
・眠すぎる。
 
・昨日はマジで12時には寝たのに、6時半には一度目が覚めたりしてなんか寝てた気がしない。ホントに最近、ちゃんと寝れてないっぽい。ホントに太ってるわけじゃないんで無呼吸症候群じゃないと思うし、そうなると竹ござかなぁ、布団サイズのを敷いて寝てるんだけど。寝る時は気持ちいいんだけど、体がちょっと硬く感じてるからなぁ……。
 
・とゆーわけで今日も仕事中眠かったです。バグは2つ潰して、あと仕様変更対応。これが思ったよりもやっかいで今日中には終わらず。っつーても8時半上がりだったんで終わらせずに帰ったんだけど(汗)。まぁ数はこなせてるし、今のうちにはよ帰っておく方向で。
 
・帰りにきららと、あと大王で最近面白いと感じてるななななの1巻を購入。きららは最近パワーダウン? むしろキャラットの方がいい感じな気が。やはりひだまりスケッチがかなりいい……。しかし、早く帰れるとちゃんと本屋が開いてる時間帯でいいなぁ。もっとも、本屋が10時までやってるってのも助かるんだが。ビバ都会。
 
・テレビ色々。昨日の夜の MONSTER と攻殻を見たくらいかなー。 MONSTER はなんかメリハリなしで坦々と来てるなー。この辺の見せ方をも少しがんばってくれるといいんだけど。
 
・今日はこんなところなのよー。今晩はサムライチャンプルーとクロノクルセイド最終回。明日は木曜日〜、絢爛舞踏祭の日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月10日<木曜日>(曇)
・眠い。
 
・今日はバグじゃなく大きな仕様変更ひとつ潰しました。昨日の夕方から取りかかっていたものなんだけど、思ったよりも根深い問題があって結構キツかったです。やっぱ HashMap はいかんね、型が決まんないから……。
 
・それとひとつ小さなバグ潰して、あと大きなバグひとつが結構面倒なんで明日までもちこし。んで8時半上がり。っつーかバグそのものがかなり少ないんで。このままならまた土曜休めるかなー。
 
・帰りに本屋で守護月天4巻購入。今日の晩ごはんは吉野家の煮豚きのこ丼。ダイエット中なんだけどね(汗)。体重はやっと69キロ切ったくらい。体脂肪率は20%なんだけどねー。も少し胴回り細くしないとなー。土日にちょっと運動するか。それとも毎日寝る前とか? 寝る前に運動するとよく眠れるってゆーし。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は正ヒロイン……ヒドい扱い(爆)。カッコヨクもないし魅力的でもないししかもこの扱い……なんのためにいるんだか(汗)。他はまだ見てないです。なにげにそんなに録ってないんで追い付くのはそれほど大変じゃなかったりも。
 
・それにしてもタイムレンジャーが面白い。見始めるとDVD1枚分=5話くらいさくっと見ちゃう。っつーても最近見てなかったんで今6枚目に入ったところだけど。最近の戦隊ものは中途半端なのが多いからなー、こーゆーシリアスなのか、カーレンジャーみたいな思いっきりバカなのかのどちらかで攻めて欲しいんだが……。
 
・ってゆーかカーレンジャーはDVD出ないんでしょうか……同時期にやってたシャンゼリオンは出てるのに。まぁシャンゼは萩野さん人気ってのも大きいんだろうけど。そういえばこの前激★店にゲストで呼ばれててかなり面白かった。大変だったろうなぁ萩野さん……。
 
・今日はこんなところかも。今晩は一応天上天下。録れないかもしれないけど。明日は金曜日〜、あさって休みだといいなー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月11日<金曜日>(雨)
・はなはだ眠いですなあ。
 
・今日は特に、あんまバグがなくてかなりまったり風味でバグ潰し。将来する仕様変更対応を先取りして直したりとか。最後に痛いの来たけど調べてみたら大きくなかったし。ま、これまで半年以上バグ潰ししてきたんだからえーかげんこのくらいにはなってないとね。
 
・あーちなみに前言ってたフレームワーク作るって話はポシャり気味です(汗)。まぁお金の問題とか色々あるからね……。
 
・今日も8時半上がり。しかも明日あさってはお休み! 素晴らしい。6月は素晴らしいなぁ。これからも素晴らしいといいなぁ。帰りはなんか立ち食いソバ屋が美味しそうだったんでそこで晩ごはん食べて、あと西友で明日のごはんとか購入。蟹も購入(爆)。
 
・テレビ色々。天上天下を速攻飛ばし見して以上。
 
・明日あさっての予定。まぁほとはー描くのはデフォだけど、それ以外をどうするか。前々からの神保町巡りをしたいんだけど、雨だったらパス。でもバッグとかスーツとかも買いたいんだよなぁ。むー。それ以外の時間は、たぶんほとはー外伝2を描くか、表紙壁紙を描くか、君望してるかだと思いますです。そんな感じ。
 
・今日はこんなところでっ。今晩は特になし。明日はそんな感じ。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月12日<土曜日>(曇)
・眠いより疲れた……。
 
・午前中は洗濯とか水買ったりとか。この時本屋で武術購入。お昼は……なんかうだうだやってたような気がする(汗)。やったのはかぶろぐのスタイルシートの編集とか、……いや、なんか他にもしてた気がするんだが、思い出せん……。
 
・そのあとほとはー描き。実はまだ完成してないけど着色半分以上終わってるんでなんとかなるでしょう。ここ最近はネタ的に結構イケてる気がしないでもないが、でもなんか設定とか生かし切れてない気がしてニントモカントモ。
 
・6時にぶらっと横浜へ。 UPS 、チューナーケーブル、 USB ケーブル( Mini B タイプ)、 Raspbery 、月姫アンソロ、魔人1巻2巻、エンジェルハート11巻、 Fate 同人誌7冊、ギルティギアゼクス画集、 Remember11 ドラマCD、メルブラ Re-ACT 、バッグ購入。
 
・ UPS はビデオデッキ用(爆)。これとチューナーケーブルで安定することを祈る……。もちろんサーバーとメインマシンも UPS に掛けるけど。 Raspbery は一時休刊だそうで。最近は「勇者の伝説」が面白かったなぁ……。魔人は前に借りて面白かったんで。つかある意味わての理想の形だなぁ、マンガとしての……。
 
・ Fate 同人誌はライダーのばっか買ってきました(爆)。やっぱライダー萌え〜。ギルギアの画集、かなりいいなぁ。こーゆー構図が描けるようになりたい……。 Remember11 ドラマCD、これでゲームの最後が補完されるんかな? メルブラ Re-ACT はこれからしますです。ストーリーモードとか変わってるんだろうか……。
 
・バッグはA4サイズの本とかが入るもの。このサイズのが無くて、今日とかみたいな時に困ってたんで。残念ながらこれもネットに商品情報がない……バッグってそーゆーの多いなぁ。 ACEWENGER コラボレーションバッグで、ハンズで買ったものです。手頃なサイズで1万以下だったんで購入。
 
・んで8時に帰ってきてそのあと西友にごはん買いに行って帰ってNスペ見つつごはん食べてそのままのんびりして今に至る。他にはテレビ見てないです。今とかはタイムレンジャー見てるし。
 
・そういえば、購入物の中で USB ケーブルだけハズレ(汗)。てっきり京ポンにつけられるもんだと思ったんだが……デジカメにもつかないし。このサイズはいろんな規格があるのかなぁ。
 
・今日のこれから。とりあえずほとはー完成させて、そのあとはメルブラをしましょう。それと、深夜2時〜3時くらいに UPS を導入する予定なので、その間はサーバーにアクセスできませんのでご注意ください。そういう時のためにミラーサーバー用意しておいた方がいいのかなぁ……。
 
・ちなみに明日の予定はまだ決まってないです。っつーか君望やろうかなー感がふつふつと。保留状態で放っておくのもなんだなーとか。それか神保町に遊びに行くか。今って特に買うものないんだけど、ぶらっと行きたい気分ってことで。
 
・今日はこんなところでおま。今晩は特になし。明日はそんな感じ。二日休みがあるって素晴らしい……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月13日<日曜日>(曇)
・疲れた……滅茶苦茶疲れた……。
 
ちょっと一息。 ・今日はずっとほとはー外伝2のラフを描いてました。楽しい……楽しすぎる……。明らかに前より表現力上がってるらしく、思うように表現できて思った通りのマンガが描けることが楽しいし、それを読むのが楽しい。それに普段描けない表現ができるのも楽しい。こーゆー絵とか。……べつにえちぃ絵ではないですよ?(爆) お疲れの様子のバジルさんです。一戦やらかしてちょっと一息ついてるところです。……だからえちぃシーンじゃないって(爆)。外伝2はそーゆーの全然ないんだから。
 
当タレぇ!
・こちらはバジルと敵(ブラウン)との戦闘シーン。これから詰めなきゃと思うのは、バジルの特徴付け。本編では目が隠れてるから目を見てもバジルってわからないんで、描いてて「なんか違う人気味だなぁ」ってのが思ったりも。まぁ髪にベタ塗ったらたぶんわかるとは思うんだが。あともっと白衣の表現うまくしたいな、そうすればもっと判ると思うんで。白衣ってゆーかコートみたいな感じか……
 
・外伝2のシナリオは――もみとパプリカが何者かに誘拐された。バジルはふたりを救うべく敵の本拠地に単身乗り込む。はたしてバジルはふたりを助け出すことができるのか――というもの。アクションが描きたいってことでこーゆーシナリオにしたんだけど、それだけじゃないってゆーか……。
 
・本編見れば判るとおり、バジルはふたりの親代わり同然なわけで、その親バカっぷりもとい姉バカっぷりを描きたいなぁと思って。ふたりのために戦うバジルの姿はカッコイイです。逆に言うともみとパプリカはかなり脇役(汗)。築地とハオシャオはほとんど出ないし。バジルと、敵2人、あとゲスト2人がメインキャスト。うーむ……。
 
・当面の問題で、かつどうしようもないのが、ページ数。いやぁ40ページ行っちゃうよ(汗)。今ブラウンとの戦いが描き上がったとこなんだけど、その時点で28ページ。あと2戦やらかすから……まぁそんくらいは仕方ないか。そんだけの話だし。冬コミに向けて今からこつこつ描いていこう。そしてホントにいい出来にしよう。そうしないと売れないし(爆)。
 
・……でも実際、ほとはーファンはすごく欲しくなるレベル、くらいには仕上げますんで期待しててください。でもむしろ、一番待ち遠しいのはわて自身かもしれない(爆)。
 
・今日はこれしかしてない気がするなー。あとは……午前中にアマゾンから、まだ買ってなかったおねツイドラマCDの1巻と3巻、真月譚月姫6巻を受け取って、あとはタイムレンジャー見たりとか。8枚目の最後の2話はかなりいいなぁ。ちょっとうるっときた……。
 
・そういえば昨日の夜のメンテは無事終了しました。ウィルススキャンのバージョンアップで再起動が必要だったんでそれも兼ねて、 UPS を継ないでコンセント継なぎ換えて起動して UPS 管理アプリ入れて。これで停電時もそれなりに大丈夫。まぁホントはHDデッキ用だけど、修理から直って普通に動いてる以上、特に必要なさそうな感じも(汗)。
 
・しっかし、ホントに今日は疲れた。でも、描いてるとあっという間に時間が経つんだよねー。そして楽しい。やっぱ天職だと思うです。あとはファンがついて評価してくれて金出してくれる(爆)ようになればそのまま職業になるなぁと。そのレベルまであとどれくらいかかるかわからないけど、まーいつかはたどり着きたいなーと。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 USBのmini-Bは3種類ぐらいあります。(ひょっとしたらもっとあるかも)
 だから、店頭で実物あわせは必須です。面倒だったら大人買い(全種類購入)するのが一番ですが(苦笑)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・なにー!? そうだったのか、確かに前に買ったケーブルもまた形状違ったような……でも今回買ったのは巻き取り式の珍しいタイプで、なのでそんなにいろんな種類なかったんで大人買いしようもないとゆー(泣)。初心者のために箱でください箱で……。
 
・今日はこんなところでー。今晩はせんせいのお時間。明日は……明日からおしごとだ。でも水曜に有休取るんで少し楽?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月14日<月曜日>(晴)
・眠いよーん。
 
・っつーても今日は8時上がり。仕事がないわけじゃないけど、バグは少ないし、仕様変更対応も中身はかなり簡単なものが多かったりしてかなり余裕ある感じ。増え方がかなり緩やかだから明日に持ち越しても問題ないレベルなんで。
 
・帰りにお刺身とか買って帰宅。せんせいのお時間を見つつごはん。最近ややつまらない(汗)。っつーかわてはみか先生萌えだ(爆)。みか先生のようにドジッ子っぽいながらもしっかりしてるからこそ時々見せるどぎまぎとした態度にはっとさせられるわけですよ。つか2話が一番良かったなぁ……。
 
・む、今日は書くことあんまないな。代わりにツッコミがふたつ来てるんでいきましょう。では今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 有給取れそうかい??
 水面下でのネゴよろしく!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ここは社内掲示板ですか?(爆) あ”、もしかしたらKさんに言ってなかったかも……。でもHさんがリリースすごく乗り気だし、今は余裕あるんで大丈夫でしょう。つか、今の状況だと常駐する意味ないかも……まぁ帰ってからやることがあるかどうかは別問題ですが(爆)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/06usb_1394/usb_1394.html#USBSeriesA
>「ミニB」と称するコネクタは何種類かあるが、USBの規格書にあるミニBコネクタはこれ1つだけだ。
 
 ということは独自のが一杯ということで、かなり微妙ですね。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・独自規格いっぱいて(泣)。どうせなら名称別にして欲しい……。見たところ、京ポンのはこの規格っぽいです。ケーブルの方が「ミニB 4ピン」って書いてあるんでこの「4ピン」がクセモノなんですかね。でも売り場でケーブル巻き取り式でミニBはこれしかなかったんですよ(泣)。むー。
 
・今日はこんなところだよん。今晩は激★店。時間違うんで注意。明日は火曜日、あさっては有休〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年6月15日<火曜日>(晴)
・6月ももう半分……早!
 
・今日は10時半上がり。まぁ明日休みだから遅くまでとは思ってたんだけど、死ねるバグがひとつあってそれにはまってかなり……。それは、ごく普通の SQL をちょっと書き換えただけだった…… SQL 文は StringBuffer で普通に組み立てられたもの、それを仕様変更対応で < を <= に変えただけ。少なくとも SQLException が発生するはずがない。が……。
 
・「)がありません」。謎だ。ありえない。ヒットする/しないが変わるのならともかく、 SQL の解析に失敗するなんて。スペースは十分取ってあるし。と、コードを追っていくと、その SQL はすぐ発行されず、何個か関数をパスされていて……途中で String#substring() で改ざんされていた(爆)。
 
・つまり SQL の頭と終わりを抜き出して別の SQL として生成されていたんです。なので文字数がずれて SQL が成り立たなくなってしまったという……なんつーことするんだか(泣)。その SQL を作った人は外注さんでもう抜けちゃってるしでどうしようもないんだけど。工数考えて結局 substring() の文字数変えて対応したわてもわてだが(爆)。だって「かつてそこを修正した人」もそうしてたっぽいし!
 
・しかしこれはある意味重要な問題を提起していて、つまり SQL の WHERE 句は明かなロジックであるにも関わらず再利用性が低いという問題に対して不器用ではあるがひとつの解決策であると言わざるを得ないわけだ。実際、今回の仕様変更対応も SQL 直打ちしてるところがバラバラに存在してて grep して直していった感じだし。
 
・こういった言語間のロジック共通化の問題はなんとかなんないかなぁ……今回の Java と SQL もそうだし、 Java と JavaScript も前に問題になったし。しかもクライアント、 AP サーバー、 DB サーバーの負荷、立ち位置、インフラの細さの関係で結局バラバラにしなきゃいけないし。このあたりは規格も企業も違うから合わせるの難しいのかなぁ……。
 
・……すげぇ、なんか久しぶりにプログラミングの話題書いた(爆)。
 
・帰ってからはのんびり。 MONSTER は気付いたら終わってた(爆)。激★店はまだ見てないです。
 
・派遣元からヘルスチェックシートの提出依頼が来た。時間外が年560時間超えると書かなきゃいけないらしい。他に比べれば全然普通って気がしないでもないが、それでもちょっとずつ体は蝕まれてるっぽい気がしないでもない。っつーか最近体が固い。固い、ってのとはちょっと違うか……。
 
・体は固くなってないんだよなー、開脚して体傾ければ膝に頭着くし、立位体前屈も手首着くし。でも、立った状態でつま先を膝より上に上げると股が吊る。筋力的に衰えてるってことなのかなぁ。とりあえずゆっくりとでも体がある程度動く状態に持っていかないと。ダイエットも兼ねて。
 
・今日はこんなところでした。今晩は特になしっつーか終わってる。まぁ忘却の旋律とかもあるんで見る人は気を付けて。明日は有休取ってちょっくら出かけてきます。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.