ちょお 普通な日記
2004年9月後半
透明1ドットイメージ
 
2004年9月16日<木曜日>(晴)
・うあー。
 
・明日から10連休です〜。素晴らしいです〜。でもなんか現実味ねー(爆)。やっぱ洗脳されてる? なにげに「無駄にしないようにしなきゃ」ってプレッシャーもあったりも。でもゆっくりしなきゃなー。最近目を使いすぎっぽいんで、なんもしない日を2日くらい作った方がいいかも
 
・さて、おしごと的にはドキュメント引き継ぎ用作りが中心。なんかすげー説得力ない感じだ(汗)。このシステムがなんでこうなってるのかってゆーのを歴史的経緯まで含めて説明したい……。プロジェクト中、外注さんに頼む時には「こういうルールだから」って説明したけど、まぁやっぱ普通じゃないよなぁこのシステムは……。
 
・あとちょびっと修正して、念のためバックアップ取って、んで8時上がり。まぁこんだけヒマだから10連休取れるんだけど。そうなんだよなー、ここのとこってこー暇な時があったりするからそんなに悪くないと感じるんだよなー……あーでも今月いっぱいかな……結局どうなるんだろ。
 
・テレビ色々。昨日のギャラクシーエンジェルはAパートはいい感じ、Bパートはまぁわからんでもないが(汗)。絢爛舞踏祭は最終回前ってことでかなり気合い入ってました。しかし2クールなんだなぁ、もっとやってほしかったっつーか力の入れどころがちょっと違ってたよーな。もっとエステル分を!!
 
・今晩の予定。 KURAU が始まる前にルミナスプラスを設置して明日の準備をします。
 
・明日の予定。午前中に液晶プロジェクターとそのスクリーンと、あとゆめりあ最終巻とイノセンス通常版が来ます。なので液晶プロジェクターを設置してこのふたつをじっくり鑑賞したいと思います。
 
・あさって以降の予定。まず今週土日用にほとはーと表紙壁紙が急務。来週はほとはー外伝2のペン入れをがーっとします。とりあえずこれでどれだけ勢いつけられるかが鍵だな。あとは……君望コンプはパスするかも。あと50時間は掛かるだろうからなー。DVD版買って、半年くらいかけてやるか?(爆)
 
・……どうでもいいが、10連休に表紙壁紙やらほとはー外伝やら描く気満々ってとこがむしろ洗脳され気味って気がしないでもないが(爆)。こっちは趣味と仕事が完全一致型だからなぁ。これを本当に仕事にできた時に、こればっかやって休まなかったりとか、逆に嫌になっちゃったりとかしそうで怖い……なんか取らぬ狸の皮算用的だ(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
 競売でもやろうかなと・・
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・む、それで儲かるプランが見えない(汗)。売る物を定期的に仕入れられないとーとか思うんだけどその辺はなんかあるんでしょーか。それともレガシー競売じゃなくてヤフオクとかなん? 微妙に謎ですな。
 
・今日はこんなとこやー。今晩は KURAU 。これも佳境ですな。明日は休み! 明日から10連休!! いえー。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月17日<金曜日>(晴)
・10連休初日は徹夜から始まった(爆)。
 
・昨日の夜、 KURAU と天上天下の録画が終わってから、部屋の片付け&ルミナスプラスの設置を開始……が、5時くらいになって陽が昇り始めたくらいなのにまだ3分の1も終わってない状況にめまいクラクラ(汗)。精神的に乗ってたんで眠くはなかったんだけど、さすがに結構大変だった……。
 
・なんとかこれまでのラックをずらして、その位置にルミナスプラスを設置、とりあえず旧ラックにアンプとか設置するも、ルミナスプラスに「重し」がないんでルミナスプラスに移すことに(汗)。そんな感じのやってはなおしてを繰り返したんで……。
 
・さらにそのまま起きて、午前中に液晶プロジェクター EMP-TW200H (エプソン)、スクリーン MT-V080BS 、あとアマゾンで予約してたゆめりあ6巻とイノセンスが到着。
 
・液晶プロジェクターかなりいい感じです。テレビの映像だと解像度の関係で結構汚いんだけど、DVDはかなりきれい。イノセンスのあの超美しい映像がくっきりはっきり出ます。部屋明るくてもまったく問題なし。テレビ代わりにちゃんとなってくれてうれしいです。
 
・ただ、ビーズ地のスクリーンは失敗だったかも……。「ビーズってなんぞや」という方はこの解説記事を参照。明かり点いてる時はビーズ地の方がいいかなと思ったんですよ、テレビ代わりに使うから。ところがビーズ地ってビーズがランダムにくっついてるからなんかざらざらしてるんですよ、画面が。それがかなり気になる……。
 
・つかねー、一番悪いんはヨドバシよ(爆)。川崎店のサンプルさー、輝度もっと出せるだろうに、でもなんか暗部はっきり出なくて、これでテレビ代わりになるんかすごく心配だったんでそれでビーズ地、ってしたんですよねー。それがこの機種じゃ全然平気だし。なんだかなー。
 
・で、その辺もあって7時半に横浜のヨドバシへ行って物色。4分割してビーズやホワイトマットなんかを比較できるとこがあったです。やっぱホワイトマットがいいな、ビーズ地はブロックノイズに弱い感じだし。あとで通販で注文しよう、と思うけどもう少しビーズ地使ってみてそれで気にならなさそうならそれで(汗)。ビーズ地って結構高いんですよ、だからもったいなくて……。
 
・あとメロンブックスでネギま!とか逆シャアとか購入。横浜のメロンブックスって久しぶりだなぁ。ホントはも少し早く行ってハンズ行きたかったんだけど。ハンズは遅くまでやらないからなぁ……。まぁこの連休のうちのいつかにもういちど行こう。
 
・……なんかそんな感じで今日はすんげー密度高かった。つか疲れたよ。つかまだまわりに段ボール箱とかいっぱい転がっててイヤーン(汗)。わては部屋が片付いてないと落ち着けない性分なんよ。だって床でごろごろできないやん(爆)。とりあえずスクリーンを変えるのは考えないで全部片付けちゃおう。休日もう1日取って掃除もしたいし。
 
・ああ、でもこーゆーことできるのが10連休って感じだなぁ……。
 
・あ、おしごとのこと思い出してしまった(汗)。10月以降の予定とか決まりそうです。本決まりになるまでは書けないけど。考えてみたらわては派遣なんだから、そーゆーことにも慣れてないとなーとか思いつつ、やっぱ扱い特別だよなぁと感じたりも。不思議だよなぁ……。
 
・あーやっぱビーズ地はダメだな……白一色の所に黒い点がざらっと出てくるのはちょっと耐えられん。明日川崎のヨドバシ行って買ってくるか。
 
・今日はこんなとこよのぉ。今晩は特になし。明日は土曜日、普通にお休み。ほとはー描く予定です。
 
・でわまた。
 
・うおごめん、ツッコミ来てた(汗)。明日載せますねー>ぜみちょ様。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月18日<土曜日>(晴)
・眠いより疲れてるかなー。
 
・今日は12時半起き。昨日、4時くらいまで片付けしてたからなー。ゴミ捨てるためにやっとかないといけなくて。それも含めて、なんか体力的に結構疲れてるかも。太ももの裏がちょっと痛いな……。
 
・……あれ? なんか今日ってほとんどなんもしてない?(汗) 一応ほとはーのセリフまで入れてあるんで、あとで主線描いて着色します。まぁ1時間ありゃできるかな。でもこれくらいだなー。音楽聴いてたらいつの間にか時間が経ったりとかそんなん。むぅ。
 
・液晶プロジェクターのスクリーン、やっぱマット地が欲しいって事で、夕方に散歩も兼ねて歩いてヨドバシ川崎店へ。家のある鶴見からだと京浜東北で一駅なんだけど、どんくらい遠いかなと思って。でも結構さくっと着いたなぁ、多分40分くらいで着いたかと。意外と近いな……。
 
・歩いていった理由のひとつは、京急線で隣の駅にあるライゼボックスがどんなか見ること。家に物が溢れてるんで、トランクルーム借りようかなと思って。なんか普通の建物だったな。セキュリティはちゃんとしてそう。最寄りの鶴見市場から歩いて5分くらいなんで結構近いです。月7350円、このくらいなら問題ないけど……。実家に送れればいいんだけど、実家からは「持っていって」って言われてるし(爆)。まぁ理想はビデオテープもコミックスも全部持ってくることなんだけど……。
 
・ヨドバシではとゆーと、スクリーンは取り寄せゆーことでさっきヨドバシドットコムで注文(汗)。なんだかなぁ。あと光ケーブルと、前から液晶プロジェクター買ったら買おうと思ってたののひとつエイリアン2を購入。つかなんかDVD買いまくりたい(汗)。パトレイバー2とかのビデオでは持ってるものもDVDで欲しい……。
 
・でも、今Nスペ見てるんだけど、その中の脳のCG画像が一番迫力ある(爆)。これが大画面の醍醐味ですか?
 
・む、この中で出てきた「脳の番地」ってどっかに資料ないかな。「番地」ってたとえだろうからなぁ、専門用語わからんとどうしようもないな……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
「競売でもやろうかなと・・」の中身
 
1.競売でマンションを現金で安く競落する

2.占有者を追い出す

3.賃貸マンションとして貸出す

4.家賃収入でウマー

5.マンションを担保に借金する

6.1に戻る
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・とりあえず「占有者を追い出すプラン」がなんとかなりゃー通りそうだが、リスク高そうだなぁ。ミニガンの一丁や二丁ありゃなんとかなりそうだが(爆)。あとは家賃収入だな、安定して満室になるようなのは安く競り落とせなさそーな気もするけど。まーその辺が目利きどころかな。
 
・今日はこんなところぉ。今晩は爆笑オンエアバトルとモンキーターンV。明日は表紙壁紙を描くぞ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月19日<日曜日>(晴)
・あああ……。
 
・9月表紙、やっとこさ描き上がりました……出来、かなり悪いです(泣)。4キャラ分でそのまま作業量4倍になったんで死ねた……そのせいでかなり雑なとこが……各キャラ、雰囲気というか絵柄違う感じだし……なんか何から何までダメのダメダメって感じだ……。
 
・まぁとりあえずいつもの解説から。絵はMachicianの主人公&ヒロイン3人です。うめ(左上)、紫恋(右)、ジャージ(左下)、王子(中央)です。キャラ紹介ってゆーかどんな感じなのかをわかってもらうためにとゆー感じのイラスト。クリックするとMachicianのさいしょに飛ぶんで広告も兼ねて(爆)。
 
・主線、今回描き方だいぶ違います。気付いたんだけど、今回みたいに細かい線が多い場合には、フリーハンドでがしがし描いても全然問題ないわ。原画の線はかなりガタガタなんだけど、縮小すると問題なし。前回のパプリカは超どアップだったからそれがうまくいかなかったんだな。
 
・まぁそんな感じでパス使わずにがしがし描いたわけだけど、それでも4キャラ分、しかも今回やたら線細かいし……まぁこの辺の、髪の毛のクリンナップとか慣れてきたなぁとゆー感じはあるけど、それでもまだだいぶ時間掛かるなぁ……。
 
・そんな感じで主線が描けたのが先週の日曜。んで今日は着色。基本的に工程は全キャラ共通。まず主線を複製して、切れ目を継ないで、それを範囲選択用の主線に。マジックワンドで選択して、着色用ベースレイヤーに移ってから塗り潰し。それをまず各パーツ毎に。うめだったら顔、前髪、後ろの髪、首、服、ネクタイ。
 
・次に各パーツの着色。ベースレイヤーの上にレイヤーを作って、グループ化してベースレイヤーからはみ出ないように。微妙に違う2色で画面全体にグラデーションかけて、レイヤーマスクを掛けてブラシでマスクを削るか描くかしてグラデーションを消したり出したり。
 
・そうやって陰影を出したりしてます。影の所は一部乗算。ハイライトは全部オーバーレイ。オーバーレイの光沢感が好きだ……でも効きが悪いんで何枚も重ねなきゃいけないけど。それにしても今回、こんな感じでレイヤー作りまくったんでファイルサイズが全部で1ギガに……でかい……。
 
・基本的にはそれの繰り返し。フリーハンドでがしがし描いていくだけ。でもそのせいで、かなりむらのある濃淡になってわての絵柄から離れちゃったなぁ……一番いいのは紫恋だよなぁ、やっぱ黒と、顔の手前側が暗部になってるのがすごくしっくりきてるなぁと。そうだよなぁ、わての絵柄はこーゆー陰影はっきりしたのなんだよなぁ……。
 
・背景は死ぬほど適当。雲はテクスチャ作る本を参考に。鳥居は範囲選択で塗り潰してあとはテキトーに。左下、ジャージの下の機械が……ホントはもっとちゃんとするつもりだったのに全然うまくいかなかった……これだけむっちゃ浮いてるしなぁ……。
 
・全部描き上がったら右下にロゴ入れて完成。つか来週できる限り手を入れようかなぁ……フィルタ掛けたり背景描き直したりしたらだいぶ良くなりそうだなぁ。んでもこれはこれで置いておくか……うーんどうしよう……。
 
・まぁそんな感じで今日はずっとこれをやってきて完成したらこんな感じでダウナーです(汗)。ダメだなぁ……。
 
・明日からの予定。10連休っつーことで明日いっぱいはお休みです。まず明日はゆっくりします。ここ3日間なんかえらい疲れた……。とりあえず貯まってるコミックス読んでラジオドラマ聴いて、デッキのハードディスクに貯まってるのをダビングして、あとバックアップも取って。
 
・火曜はほとはー外伝2を描きます。……あー、これ、明日と入れ替えようかなぁ。外伝2は月水金と描きたい気分。火木は別に当てよう。土日はいつも通りの更新ってことで。うわなんかこう書くとあっという間だなぁ嫌だなぁ……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 引っ越しが多いので、自分の場合、雑誌類は全部、書籍も極力ディジタル化しています。
 
 端の部分をカッターで切って、何十枚かまとめてこいつで処理しています。両面処理できて、自動的に紙を送ってスキャニングしてくれるので、すごく楽です。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/products/products.html
 
JPEGで保存してこのソフトで閲覧して、必要なところだけプリントアウトという事をしています。
http://db23c.dnsalias.com/MangaMeeya/
 これのおかげでだいぶ圧縮できました。なによりディジタルなので、HDDにあっていつでも見られるというのが便利です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおー、オートシートフィーダ付きスキャナか、大量のスキャニングってどうするんだろうと思ってたんですけどそれはいいかも。でもとりあえず端をカッターで切れたらそれで必要なとこだけスクラップブックすればいいかもしんない(爆)。つかこれをしたいのが DTP WORLD なんだけど、えらい頑丈な装丁で切れなさそうなんだよなぁ。なんかすごいカッターかなんか準備するか……?
 
・今日はこんなところでして。今晩はあー蒼穹のファフナーは終わりました。明日は月曜日、大事な大事な1週間の始まりです。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月20日<月曜日>(晴)
・なんか妙な一日。
 
・今日は11時半起き。昨日の疲れがあって、今日はのんびりモードで。ゆめりあ6巻のオーディオコメンタリーとかかりんラジオドラマを聴きつつ貯まってるコミックスを読んだり。でもそんなに読めなかった……6冊くらいかなぁ。そんなに大量に読めないです(汗)。
 
・ちょっと飽きたんで6時くらいからMachician書いたり。2話の5〜11まで書きました。この辺は前から構想のあったアクションシーンなんで楽しく描けたり。小説は書くの楽しいんだよなぁ……小説は頭の中の時間と完成する時間が近いからストレスが少なくて。マンガは1コマ描くのにえらい時間掛かるからなぁ……。
 
・そういえば、今は日火木の深夜に追加してるけど、これを月水金の深夜にしようかなと。日曜夜だとほとはーと被るのがねー。そうなるとイラストも入れられないし。とりあえず今晩でも入れてみようかなぁ。
 
・あとはかぶスタ作業フォルダのバックアップ。昨日描いた表紙壁紙のせいで DVD-R 2枚に。原画サイズ 3200x3200 でしかもレイヤー数100超えてるからなぁ。まぁ実際、ちゃんとしたプロの作品だと1作品1枚とかになるんだろうなぁとは思うんだけど……。
 
・今日したのってそんくらいかなー。なんかちょっと効率悪いな、まぁ今日は休む日だし。明日はほとはー外伝2を描きます。あとデッキのダビングもしよう。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
> つかこれをしたいのが DTP WORLD なんだけど、えらい頑丈な装丁で
> 切れなさそうなんだよなぁ。なんかすごいカッターかなんか準備するか……?
 
方法1.東急ハンズに行けば売っている様な大型のカッターで裁断しました。
 さすがに一気には行けませんでしたが、下にちゃんとカッターマットを引いて、何回か引けば端を切り落とせます。実際に使ってオススメは下のメーカーのカッターです。
 難点はノリの部分より内側を切ることになるので、若干紙面に食い込むので見開きが微妙に削れる可能性があることです。
http://www.olfa.co.jp/item/search.php?cat=12
 ちなみに100円ショップのカッターは使っている最中に、歯を折るところが金属疲労かなにかでいきなり折れました(汗
 
方法2.本のノリは熱で溶けるので、製本機(http://www.gbc-japan.co.jp/bind/therma.html)を使って、雑誌の背面に熱を加えてノリを剥がして雑誌をバラバラに解体します。その後、ノリのついた部分(数ミリ程度)をカッターで切り離してスキャニングします。綺麗にはできるんですが、手間がかかります。あとADFで処理する場合、ノリが若干でも残っているとADFのローラ部分が大変なことになったりまします。上手い人は製本機の代わりにアイロンで処理しています。
 
 いずれにせよ手間はかかりますが、その分場所が浮きます。あと、読みまくってぼろぼろでページが外れているような絶版本なんかは泣く泣くディジタル化しています。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おお、大型カッターに製本機! カッターはちょっと怖いので製本機がいいかなー、思いの外安いし。つかこれって同人誌作りに使えないかな(爆)。製本機もハンズとかにありそげな感じだな、ちょっと今度見てみよう。
 
・同じネタでもうひとつツッコミ〜。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 カッターで切れなさそうな頑丈な雑誌(トランジスタ技術など)でも圧縮という裏技(http://www.paken.org/misc/toragi/index.html)があるので、DTP WORLDでもページをバラバラに出来ないことはないかも知れません。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こちらのがアイロンでっていうのですねー。そういえばスキャニングしなくてもこれだけでも楽だなぁ。 DTP WORLD ものり付け型だと思うんで同じようにできるかと。問題はやっぱ「時間と気合い」かも(汗)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はマドラックスと激★店。明日は久しぶりにコマ割りマンガ描くぞ〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月21日<火曜日>(晴)
・風邪かも(汗)。
 
・昨日くらいから喉が痛くなってきてます。今日は体調悪くてあんま色々できなかったなぁ。連休が風邪で潰れるのはヤダなぁ。とりあえず葛根湯飲んどきます。
 
・んと、午前中は洗濯とかして、午後はのんびりしつつほとはー外伝2を進めました。途中の1ページを最後まで完成させて、工程、線の細さ、フォントとかのチェックと、トーンを貼るためのアクションの作成とかを。印刷してみるといいとこも悪いとこもあるなぁ、悪いとこはこれからなんどもやったりしそうだから気を付けよう。
 
・フォントはかぶろぐで書いたページを参考にして一応混植も試してみたけど、いまいちとゆーか、どうもゴシック混じりに慣れない(汗)。なんでだろう……実際に使っているゴシックと明朝の相性が悪いのかも。今のところDFP平成明朝体W5が一番合ってるっぽいなー、とりあえずこれでいくか……行ったら最後、変えられないけど(汗)。
 
・あと、昨日夜中にMachician本編をつらつらと。今日も含めて3話の第1回まで書けました。第2話はいまいち盛り上がりの箇所に欠けるかな、3話目はその辺も考えて構成しよう。それにしても、2話は書くの結構時間掛かったな、1話よりだいぶ分量増えちゃってるな……。
 
・テレビ色々。昨日のマドラックスはとりあえず理由はわかったけど〜とゆー感じ。激★店は相変わらずすごくバカでいい感じだ(爆)。「かんばやし」て……。今日の修羅の刻は原作通りだけどとりあえず中継ぎ回。最終回に期待……。
 
・あーなんか今日は微妙に無駄な一日って感じだなぁ……明日も外伝2は描こう。あと土日になる前にほとはー本編を描いておこうかなと思ったりも。金曜に徹ゲーやるゆーんでその辺も考えて。あと明日は平日だから平日にしかできないこととかもしないと。粗大ゴミの連絡したりとか。あーでもしなさそう(汗)。金曜に持ち越しそうだなぁだめだなぁ……。
 
・今日はこんなところ〜。今晩は MONSTER とか。一応最終回の爆裂天使と忘却の旋律は録れとくかな。明日は水曜日、10連休の後半戦開始〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月22日<水曜日>(晴)
・微妙に疲れたかな。
 
・今日はまず、ヨドバシで頼んでたマット地のスクリーンEF-60AM(キクチ科学)が来たのでその設置。おおー、当たり前だけどビーズ地の時のざらざらがなくなってかなりくっきりに。なぜか輪とゆーか楕円っぽい縞ができるけど時々見えるくらいなんで問題なし。べた塗りが多いアニメはやっぱマット地が合ってるなぁ……。
 
・今日のメインはほとはー描き。主線まで描けたんであとで着色しちゃおう。そうすると今週末楽になるんで。かぶろぐに書いたようにプロットが書き上がったのが大きいです。プロットができてるとコンテを悩まずに切れてさくさく作れるんで。これはつまり、キャラの配置やカメラアングルとかはちゃんとした法則があるってことかも。
 
・今日はあと、来たスクリーンの設置、かぶヘッダーの作成、ビデオの DVD-R へのダビング、その他諸々しました。起きたのが11時半で1時くらいまでのんびりしちゃったんであんまり時間活用できなかったなぁ……。でもダビングがだいぶできて良かった。今がクールの切れ目だから10月まで待たないとできない番組も結構あるけど……。
 
・かぶろぐの方に現在の装備を書きました。かぶスタにもそういうページがあるんだけどあれは古すぎるんで。つか今って確か封印したんだっけか? かぶろぐの方は「装備」カテゴリーで見ていけば最新のものをチェックできるんで、その点でかぶろぐの方がいいかなと。つかこの日記で grep 掛けても見つかりにくいし(汗)。
 
・テレビ色々。昨日の MONSTER は総集編……久しぶりだ総集編。爆裂天使と忘却の旋律の最終回はなんか最初と変わらんなぁという感じ(汗)。とりあえず最終回なんでとっておくけど……。それとマリみての最近2話を。うあーこれが噂のレイニー止めか。確かにアレだなぁ……。ちなみにこの辺は小説版読んでないんで。
 
・さて、明日は何しようかなー。外伝2、結局主線を全然描いてないんで明日は4ページくらい描いてみよう。ってゆーかあと4日か、大切に使わなー。でものんびり過ごすのも必要かー。金曜は横浜に買い物に行ったり夜に徹ゲーする予定なんでそのへんをのんびりする日にするかな。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000です。
 
 ビーズ地のスクリーンはどうされるんですか?
 もしどこかに売る予定でしたら買い取りたいです。
 サイズにもよりますけど。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、買い取ってくれるとうれしいです! 今のとこどうしようか迷ってたとこなんで。商品は80インチ NTSCタイプです。家が近くなら直接持っていきます(爆)。そうすれば商品の受け取りと確認、代金の受け取りができるんで。実は、設置時にちょっと折れちゃったりしてるんで(汗)。使用には不都合ないはずだけど……一応見て確認してもらいたいんで。その辺はメールでお願いしますです。
 
・今日はこんなとこですのよ。今晩はギャラクシーエンジェル。サムライチャンプルーも最終回なので一応録っておきます。明日はそんな感じ。連休残り4日〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月23日<木曜日>(晴)
・ねむ……。
 
・なんか今日は密度濃かったなぁ。昨日の夜にほとはー9の7を書き上げて、今朝はまずその HTML の方を作成。隠しツッコミにちょっと悩んだ……まぁとりあえずこれで土曜のノルマは完了。
 
・さらに、表紙をだいぶ手直し。これはもう載せてます。これが結構時間掛かったな……。まず左下のジャージが乗ってる装甲多脚を全体的に修正。だいぶらしくなったけど、それでもまだメカメカしくないなぁ。表面の質感が金属っぽくないからかも。錆や傷も入れたかったけど難しくて断念(汗)。複合センサーのとこはらしく見えるかな?
 
・次にジャージ自身を修正。耳の脇の髪の毛がなかったんで追加して、いくつか影を追加して、全体的に色調を修正。コントラストをはっきりさせました。王子も色調を修正。特に顔。白っぽすぎたのをも少し健康的にして、瞳ももっと彩度上げて。最後にロゴにも影と縁取りを追加。結構なんとかなったかな?
 
バジル ・これが描き上がったら今度はほとはー外伝2の設定起こし。バジルの作中での格好や小物の設定を起こしました。結局コートっぽく白衣を着せることに。作画が簡単なんで(汗)。髪はポニーテール。ポニーテールはアクションにはえるだろうなぁ。あと外伝では眼鏡がちゃんと透けます(爆)。Machicianのジャージと違って目が見えても問題ないし。あーちょっとは問題あるか……まぁ大丈夫。
 
・そのあと外伝2の1ページの主線を入れました。やっぱ1時間くらいかかっちゃったなー。しかも描き上がってから少し時間を置いて見るとちょっとアレだったりするし(汗)。でも描き方が少し分かってきたなー、細めの線でがしがし描いていけばいいよーな気がする。元々ほとはーと線の細さとか違うから絵の雰囲気だいぶ違うし。
 
・テレビ色々。絢爛舞踏祭は最終回。相変わらずエステル分少なかったなぁ(汗)。昨日のギャラクシーエンジェルは烏丸さん相変わらず受難(汗)。AパートBパート含めて、この前のボクシングの話以降微妙につまんない回が多いなぁ(汗)。サムライチャンプルーは……最終回? それともフジお得意のあれ? そうじゃなきゃ打ち切り?(汗) なんか微妙な終わり方だ……。
 
・今日明日の予定。今日はこれから部屋の片付け最終バージョン。明日はアマゾンからDVDが来るんでそれを受け取って、そしたら横浜に行って色々買い物。夜は徹ゲーしてくるのでこの日記は土曜朝にでも。
 
・……土日まるまる空くんだよね、実は……君望コンプ?
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ぜみちょ2000
 スクリーンでテレビ鑑賞なんてありえないとおもう今日この頃。
 NTSC21インチ:普通のテレビ使ってます。
 
1.不動産
 川崎市川崎区南町7−22
 JR京浜東北線「川崎」駅 徒歩8分
 『ライオンズマンション川崎第**』***号室
 を900万円で買いませんかというお話がありました。
 現在、アパマンショップ様がマンスリーの契約形態で平成19年まで借りてる物件です。
 
2.ひと
 黒くて安い不動産物件を探していたのですが、
 10/8(金)、「韓国人」の競売関係者と会うことになるようです。
 
3.金融
 (1)分割権利落ち日9/27。ある銘柄に4000万円投資します。
 (2)ちょっとかけない
 
 ヲレの将来、楽しみになってきました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・つかだいぶ書いてるんでこっちで修正しましたよ(汗)。とうとうやり始めましたかー。ノーリスク精神的リターンが信条のわてとしてはとりあえず900万とか信じられん(爆)。つかブログやったら人気出そうな内容なんだけど。はてなダイアリーとかやってみるとか?
 
・今日はこんなところかしらん。今晩は特になし。つか KURAU の水曜移転はまだなんだよね、昨日なかったんだから……なかったんだよなぁ(汗)。明日はそんな感じで遊びの日。あれ? ってことは明日からってのもありかな……。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月24日<金曜日>(雨)
・まぁ今土曜昼12時ですが。
 
・昨日は……かなり密度高かったなぁ。まずアマゾンからアイアンリーガーDVDボックスとかプラネテス6巻とか来てそれの受け取り。アイアンリーガーはちょっと見切れないなぁ、こつこつ見ていくかなぁ。後半出るのは12月だし。
 
・そのあと横浜へ。タイムスプリッターってゆーゲームやディスプレイ分配機、超硬、あとコミックス色々購入。ディスプレイ分配機、サンワサプライの VGA-HRSW2 ってのを買ったんだけど、1万もした(汗)。確かに増幅する必要あるよな、わてはケーブルが二股に分かれてるようなの想像してた(汗)。でもこれでPCの画面をいつでも液晶プロジェクターに表示できるようになっていい感じだ。
 
・帰ってからはこの辺の設置やプラネテス6巻を見たりとかして、8半時頃に出て徹ゲーへ。今日のメインは……最終的に見たらデドアラ2だった(汗)。なんだかなぁ、結局これかいって感じに。他にハガレン・ドリームカーニバルを結構やったなー、これまたナルトとと同じくみんなキャラ知ってるんでやり易いとゆーか。後方支援タイプの性能がかなり特色出てて面白かったです。2on2とか、ギルティギアイスカより面白いっぽいな。
 
・今日買ったタイムスプリッターって FPS はみなさんの嗜好に合わずさくっとやめることに(汗)。つかなんかいまいちっぽいの多いなぁ、 FPS って。わて的にはアウトトリガーが一番良かった気がする。当たれば一発アウト、金貨によるポイント制、小さくてかつ構造が複雑なマップ、あれのプレステ2版しかもネットワーク対応とか出さないんですかのぉ……。
 
・あとウイイレやって、6時に向こう出て、7時半に家に着いて速攻寝て今に至る。11時半に起きたんで4時間しか寝てない、かなりぐるぐるしてる……ちょっと遅いけど洗濯とかするかなー、今日中にその辺のを終わらせると明日とかまるまる1日お休みになるんで。ほとはーとか描き上がっちゃってるから。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 2回目の突っ込みです。
 いや、内容は突込みではないのですが。w
 
 折り入ってご相談が。w
 こんなことを相談できるのは回りにおりません。
 
 いま、独自ドメイン(無料ならサブドメインでもいいのですけど。)が使えてGoogleにしっかり登録してもらえるレンタルサーバを探しています。
 
 無料系では
 F○2と忍○TOOLSを試してみましたが、トップページ以外インデックスに登録されません。泣

 どこかいいところないですかね?
 安いに越したことはないですが、安定性にかけるのもちょっぴり嫌かも。

 お勧めがあるようでしたら、ぜひとも教えてください。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うーん、お勧めあんま知らないかも……うちはドメインだけもらって、うちに固定IP引いて家でサーバー立ち上げてるからレンタルサーバーと違うし。値段のことを考えなければ企業向けに近い方を選ぶのがいいのかなー。「レンタルサーバー」より「ホスティングサービス」でぐぐった方がいいのかも、こっちの方がやや高級志向(爆)。大手プロバイダで同様のサービスをやってるとこもあるんでそういうとこから攻めるのもいいかな。
 
・と言ってSo-net 法人サービスとか紹介しようとしたんだけどサービス停止してるなぁ(汗)。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 平社員2000
 
 ここで誰のホームページなんだっけ?
 ぜみちょ2000?福田研?
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・こっちの作者プロフィールを見てくだされ〜。本名そのまま載せてるんでわかるかと。………………それとも「ツッコミがぜみちょ2000や福田研OBばっかで私物化してるんと違う?」という皮肉だったりして(爆)。
 
・昨日と今朝はこんなところー。今日はこれから洗濯とかのまったり進行で行きます。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月25日<土曜日>(曇)
・それなりに大丈夫なレベル。
 
・今日はあんな感じだったんで結構キツかったなー、でも何度か1時間くらいの仮眠取ったんで結構大丈夫な感じに。その間、それなりに色々と。
 
・まず……洗濯はしなかった(汗)。時間遅くなったし空そんなに晴れてないし。したのはまず部屋の片付け。まだ終わってなかったんで。まだ終わってないけど(汗)。手を入れ始めると切りがないんで。でもあとちょっとやるといい感じになるかな。液晶プロジェクターとかのマニュアルをチャック付きの袋に入れてしまったりとか。
 
・それと表紙を壁紙化。……えーっと、この前作った表紙壁紙は10月表紙壁紙とします(大汗)。もう時期が時期なんで。壁紙にするとそれはそれで悪くないかもとか思ったりも。その他、こまごまとした修正とかしたりとかそんな感じ。
 
・前にちょっと触れた「表紙壁紙をほとはーに戻す」ってのはヤメにします。とりあえず数ヶ月はMachicianにお客さんを引き込もうかなと。確かにほとはーのヒット数は激減して、最新話の9の6よりも少なかったり……が、実はこの9の6のヒット数がいつもと変わらない(爆)。リピーターさんは減ってないし、間違ってほとはーに行った人がそのままリピーターになることは少ない……ということかなぁ。
 
・テレビ色々。ハガレンはラス前って事でネタ消化編。なんか一見つじつまが合ってるよーな気がしないでもないけど、あんだけの錬成ができるだけのエネルギーがソレにあんのだろうか(爆)。Nスペは地球大進化、テーマは「目」。最後の白目のとか確かにそうだよなぁ。つか目付されることを考えると侍や格闘家は白目ない方がいいんだな(爆)。
 
・それにしても……この10連休、はっきり言って全然うまく消化できなかったなぁと思う。これまで忙しかった時にできなかったことの消化とか、液晶プロジェクターの設置とかがあったにせよ、それでも……特に外伝2の主線描きがはかどらなかったのがなー。
 
・ある意味、この10連休って、仕事辞めてフリーでやった時のシミュレーションみたいな意味もあったんだけど、そういう点ではダメのダメダメだったなぁ。平日普通に仕事して、その夜や休日に創作活動をする、っていうのだから効果的に作業ができて、休日に作業効率が悪いのは休暇もあるから、っていうのは単に言い訳だったのかなぁ……。
 
・んーでもまー最初の予定ではもっと休むつもりだったんだからそれはそれでいっか(爆)。明日どうしよう、やっぱ外伝2描きたいな。それが楽しいんだから仕方がないってことで。
 
・今日はこんなところね。今晩はモンキーターンV。明日は10連休最後のお休み〜。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月26日<日曜日>(雨)
・眠い。
 
・今日は起きたら12時過ぎてた(泣)。なんか微妙に無駄気味。変な夢x2を見たりしたし。起きても憶えてる夢って久々だなぁ。あ、でもふたつのうち後に見た方忘れちゃった(汗)。先に見た方は警察に追われる夢だった(爆)。結構定番なんだけど……。
 
・そのあと外伝2の主線をがーっと描きました。主線だけなら、1ページ1時間だなやっぱ。でも途中休憩とか挟んじゃうけど……。夕方までに2ページ半描けました。今日これから半ページ描こう。んで、平日夜に1日30分ずつでもいいから仕上げをしていきます。写植とトーン貼りは寝ててもできる(爆)。
 
・しかし、スケジュール的にはギリギリ気味だなぁ……冬コミまでに40ページ。だいたい1週に4ページは描けないといけない計算になるんで結構ヤバいかも(汗)。いや、描ける計算にはなるんだけど、ほとはー本編とかも描かなきゃいけないし、なかなか大変気味な気が……。
 
・今日はあとMachicianの本編少し書いたりとか、部屋の片付けとか、そんな感じ。つか、1日通して状態がいいって感じないなぁ。6時過ぎたらなんか体長悪く……まぁ風邪モードっていうのもあるんだけど。
 
・テレビ色々。マリみては最終回。ああ、とうとう一線を越えてしまうのね(爆)。次は来年夏ですかな。プリキュアは飛ばし見。Nスペはデータマップ・出生率。なぜにこーゆー時いつも情報通信系が出てくるんかなぁ、そんなにお給料出てる気がしないんだが(爆)。それともやっぱうちが少ないんですかねー、級上がったんだから増やしてー!!
 
・さて、今日で10連休も終わり。終わってみると、足りないなぁ(汗)。でも、マンガや小説で食っていこうとした場合、この10日間みたいなやり方じゃ効率悪くてダメだな。あー小説はなんとかなるか。イラストも多分。やっぱマンガか、コマ割りマンガの描くスピード遅いよなぁ……もっとがんばらないと。
 
・まぁ明日からまた仕事なわけですが、来月の予定ってどうなってるんですっけ>主任様。とゆーわけで先が見えないわけですが、多分今のお客様は今月一杯と思われるので、ラスト4日間で貯まってるバグ&仕様変更潰し、そして引き継ぎって感じになるんでしょうなー。ちなみに来月行くかもしれない所、実は今の所よりむしろ近かったり(爆)。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
1.9/27のお買い物
(1)日本駐車場開発 21分割
(2)ドワンゴ    5分割 
(3)リソー教育   3分割
 
2.スカウト
 アビームコンサルティング株式会社(旧ブラクストン、デロイトトーマツコンサルティング)からスカウトメールがきてた
 
3.不動産
 (1)荒川区西尾久*ー*−*(価格1070万円)
    賃貸中100000円
    ◎利回り13.80%
     値引き交渉70万円で利回り14.40%アップ
 
以上
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・お、コンサルから転職のお誘いですかー。なんか前に「ムリ」言われてたのにそんなことないんですなぁ。買い物って株? 最近株はかなり敷居低くなってきたんですかねー、まわりにもやってる人いるし、マガジンでもそんなマンガやってるし(爆)。わては「気に掛けられる分量」が人より少ない体質なんでちょっとムリですが、でも自分の派遣元&派遣先の株価は毎日見て一喜一憂してます。どうなったら喜ぶかは秘密(爆)。
 
・今日はこんなところですのー。今晩は蒼穹のファフナー。明日は久々のおしごとだー、さーってどんくらい積まれてるかな?
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月27日<月曜日>(雨)
・眠いです……。
 
・つか、昨日「明日はおしごとだからはよ寝よう」と思って寝たら全然眠れなくて結局4時くらいに寝て、今日は会社でかなり眠かったですよ(泣)。つか最近徹ゲーが体に堪えるようになってる? 歳でつか!? まだ30歳になってないのに……まだ30歳まで3ヶ月あるのに!!(爆)
 
・まぁそんな感じでおしごとおしごと。バグ&仕様変更が4つ来て、そのうちふたつ潰してとゆー感じ。つか残りのうちのひとつがすんげーめんどくさくて…… SQL 直打ちしてるとこで、 SQL で組むのが難しくてめんどいロジックなんで一度ばらしたいんだけど、そっからまた SQL 組むとテストとか面倒……。
 
・……このあたりの設計のダメさとか、チューニングのために SQL 直打ちを許可したこととかのリスクテイクとか担保とかその辺全然考えてないんだろうなぁ……こーゆーのは受け損だなぁ……。
 
・そんな感じでなんか久しぶりの残業で9時上がり。帰りに本屋に行っても悪魔様へるぷ1巻は置いてないしで微妙に散々。明日の朝ごはんを買いがてら、あとでコンビニ回ってみよう……。まぁないとは思うけど……。
 
・こっちでも一応告知。かぶろぐで連載してるMachicianを今日から平日毎日掲載にしますんで小説好きの方はそちらもご覧ください〜。つかこことかぶろぐって読者かぶってるのかな、かぶってなさそうな気がする……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 企画係2000です。
 
 先日は夜分遅くにすいませんでした。
 スクリーン、ちょおGood!です。
 全然不具合もないですしサイズもジャストでカンペキです。
 でも、まだプロジェクターがないのでスクリーンだけ眺めているのですが…。
 何はともあれ、ありがとうございました。
 
※ちなみにボクはサンヨーのLP-Z2を考えてます。
 Z3が出て値段も下がってきたので。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・いえー、こちらも置き場所困ってたんですごく助かったです。しかし80型のスクリーンがジャストっていう部屋がうらやましい(爆)。うちは60型でもめいっぱいですからなぁ……。 LP-Z2 は結構評価高いですねー。わては画質よりも照明下でテレビ代わりを選んだんで輝度優先にしちゃったけど、真っ暗闇で見る分ならそっちの方がいいのかも。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000

敗北しますた。
(1)日本駐車場開発
   信用 100株@成行 0株約定
(2)ドワンゴ
   信用 1株@476,000円 
   442,000(評価)-476,000(取得)=-34,972
(3)リソー教育
   信用 10株@73,300円 
   733,000(評価)-741,440(取得)=-8,440
   現物 12株@73,300円 
   879,600(評価)-609,000(取得)=+270,600
■今日のサマリー
 3銘柄のみ評価額1,826,440(含み益+227,188)円

【感想】
 ・信用難しいな
 ・ドワンゴの理論価格以下の下げは予測できなかった
 ・リソー教育は完全に予想通り
 ・日本駐車場開発200万円使って比例配分がなかったのは予想外
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・信用取引ってやつですか、すごい額動いてますなぁ。なんか普通の株に比べて難易度高そう。色々ルールとか厳しそうだし。それにしても額が……わては20万の利益が出たら即売ってなんかに使っちゃいそうですが(爆)。
 
・今日はこんなとこかも。今晩はマドラックスの最終回と激★店。明日は修羅の刻の最終回。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月28日<火曜日>(晴)
・うあねむ!
 
・今日は昨日の続きの2枚と今日増えた2枚の計4枚のバグ&仕様変更を潰したり。特に最初のふたつが……あるテーブルを SELECT した結果2種類をテーブルとみなして、そのふたつの結果を UNION でくっつけるって SQL があったんだけど、ここに「どっちのテーブルから取ってきたか、両方のテーブルにもあったのか」をフラグで取っておかなきゃいけなくて……。結局、その SQL のあとでもう一度 SQL 叩き直させたり(汗)。
 
・しかもその修正にバグがあって帰り際に急遽修正したり(爆)して今日は8時半上がり。まぁこれでも早いんだけど……来月からの身の置き所が決まってなんかそっちはヤバそげなんで今のうちに早く上がっとく(爆)。
 
・帰りに秋葉原へ。一番の目的だったまんがタイムきららMAXが売ってなかった(泣)。つか秋葉原は早売りあんましないなぁ……かといって横浜寄ってから帰るのは結構きついし。あとで(注:深夜4時くらい(爆))コンビニ行くかなぁ。
 
・んで10時に帰ってきて今に至る。それにしても、昨日から「ほとはー外伝2の仕上げを平日毎日1時間やる」ってゆーのを始めたんだが……つらい(汗)。毎日1時間ってのもキツイし、それで終わらないし。1時間で仕上げ終わんないっす。それにめんどいし(汗)。冬コミに間に合うかなぁ。んでも間に合わさなきゃ……。
 
・テレビ色々。昨日のマドラックスは相変わらず謎で最終回(汗)。言わんとしてることは微妙にわかりそうな気がしないでもないが……。修羅の刻も最終回。今回もだいぶ悪かったなぁ、2クールたった4回くらいいい作監集めらんないもんなのかなぁ、結局龍馬の回だけだった……ゲーム版といいこのアニメ化といい、いじめられてるとしか思えん。
 
・さてー、10月からの変更もあるんで、おしごとまわりの説明とかしますか。現在、わてはこのような状況です。
 
派遣元A社→中間派遣B社→派遣先C社→客先D社
 
・派遣元A社に新卒採用されたわてはたった2ヶ月で中間派遣B社へ、さらに1週間後わてひとりだけ派遣先C社へ(爆)。ウブの新人を投げ捨て同然に二重派遣されたわては微妙にぬくい派遣先C社でずぎゃあ!と頭角を現しあっという間に3年半、燃え盛りまくりの現プロジェクトへ。
 
・12月までコーディングして、1月からは客先D社へチーム全体で客先常駐開始。あっという間に9月になり気付いたらわてひとりだけ置いてきぼり(爆)。なんだか微妙に三重派遣気味。だが、実はC社に戻ってもプロジェクトに割り当てられない状況、なのでむしろいい方だったり。
 
・ここからが複雑なんだが、現プロジェクトももう終わり、ところがわては仕事がないので戻るとしたら一気にB社へ、下手したらA社までなんてことも。サポート体制維持のためヒモを継ないでおきたいC社&D社、なんか無理矢理違うプロジェクトを持ってきて、10月からこんな感じ。
 
派遣元A社→中間派遣B社→派遣先C社→客先E社
 
・とゆーわけで10月からE社です。ちなみに場所は東京駅近く。久々に最寄り駅を言っても会社がばれないとこだ(爆)。通勤時間も今とあんまり変わらないのが助かります。しかし、なんか微妙にきな臭いわ、D社の方でなんかあったらそっちのお手伝いしなきゃいけないわで大変そう。だいたい、1ヶ月ゆー話なんだがホンマかいな。あっという間に半年とかスゲーあり得る……。
 
・今日はこんなところかも。今晩は MONSTER 、あとラグナの最終回も一応録れておきましょう。明日は水曜日、現客先も残り2日、思い残すことがないよう……カレー食べておこう(爆)。
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月29日<水曜日>(雨)
・疲れたっすー。
 
・今日はいつも通り客先D社に行って引き継ぎ用ドキュメント書き。が……お昼を過ぎたら派遣先から去年やってたプロジェクトでヘルプが来たんで、引き継ぎ用ドキュメントだけ渡して急遽派遣先Cへ。行ってみたら「あれー戻ってきたの?」て助けが必要なのでは(汗)。
 
・現場レベルでは呼んだことを把握してなくて指示が無茶苦茶あやふや。単に戻ってきて話聞いただけとか思われてたんだろうなぁ……。とりあえずも少し詳しく訊いて問題点を詰めていってさくっと解決案提示して修正して〜とゆー感じ(汗)。この辺のに気付かなかったこともそうだし上下の連携もアレだし……うーむ。
 
・でもなんか久々に戻って不思議な感じ。10月からの死ねるという噂のプロジェクトを前にしていい気分転換になりました。でもなんか広いフロアって開放的過ぎていやん(爆)。9ヶ月間置きっぱなしのPCはパッチとか当ててないから LAN に継なげなかったし。結局今日もリブレットで作業。
 
・そんな感じで10時半上がり。ここの方が家に近いんでなんか遅くまでいてもそんなに苦じゃない……んだけど、乗り継ぎが必要でうまく接続できなくて帰ったら11時半(汗)。京浜東北一本の方がむしろ早い気味だなぁ。10月からも京浜東北一本なんで楽だな。
 
・テレビ色々。ラグナ録れ忘れました(汗)。以上。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
■利益確定しました。
 
1.現在のポジション
 (1)ヤフー
 (2)中山
 (3)電通
 (4)グーグル(NYSE)
 (5)アクセンチュア(NYSE)
 
2.解消したポジション
 (1)日本駐車場開発
   0円
 (2)ドワンゴ
   信用 1株@476,000円 
   442,000(売値)-476,000(取得)=-34,972
 (3)リソー教育
   信用 10株@77,700円 
   777,000(売値)-741,440(取得)=+35,560
   現物 12株@77,700円 
   932,4000(売値)-609,000(取得)=+323,400
 
■今回のサマリー
合計 +323,988円
 
【コメント】
・9月27日に利益確定してたら+227,188円しかなかった
・ドワンゴ買わなきゃよかったナァ
 
■不動産
 (1)東京都八王子市元横山町*-*-*
    JR中央線「八王子」駅 徒歩12分
    京王線「京王八王子」駅 徒歩15分
    400万円(13.02%)
 
■その他
 (1)アビームコンサルティング株式会社 金融事業部
    金融コンサルタント(戦略・業務プロセス・システム)採用セミナー
    10月13日(水) 19:00〜 (18:30 受付開始)  
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、採用セミナーですか。平日に6時半からって休んで行くんでしょうか。てか転職しないでそのまま株とかで食っていった方が良さそうな気も。でも「ドワンゴ買わなきゃよかったナァ」て、落ちる株を買わずに済ませられたらみんな利益しか出ませんが(爆)。
 
・今日はこんなところですのよ。今晩はギャラクシーエンジェルの最終回。明日は9月末日、客先常駐最終日!
 
・でわまた。
透明1ドットイメージ
 
2004年9月30日<木曜日>(晴)
・疲れた。すんげー疲れた。
 
・今日は現在の客先Dでのおしごと最終日。午前中はバグ潰しと引き継ぎ用ドキュメントの作成。午後は引き継ぎミーティングとバグ潰し。引き継ぎミーティングは2次のきな臭さを通り越して導火線に引火してるよ!レベルな感じが。まぁそんな感じでとりあえず引き継ぎ完了。
 
・ところが最後のバグがうち製造分の潜在バグであうーな感じ(汗)。 for ループに別の数が使われた……これを直すのにえらい苦労して、さらに今日で終わりって事で持ち込み私物の整理……。これの量が想像以上で死ねた……ラッシュだったし……つか昨日半分持って帰る予定だったのにあんなん入ったから(泣)。
 
・てか今日はなにげに散々ですよ……今朝は目覚ましが壊れてて30分遅刻するわ、おでんのからしが飛び散ってワイシャツを汚しちゃうわ、バグは痛いは、明日からの仕事も痛いわ、風邪で咳は止まらないわ、階段で足くじくわ、荷物は重いわでもーイヤ。今も電話で馬鹿な対応しちゃったよー何やってんだよーあうー。
 
・でも今回のプロジェクトはなにげに楽しかったよーな気がする(爆)。忙しかったのは一時期だけだし、客先常駐も慣れちゃえば普通な感じだし。規模が大きくて色んな人が関わってたのも今までなくてちょっと新鮮だった。あとカレーとほっかほっか亭とファミマ店長のお父さん(爆)。
 
・対して……明日からのプロジェクトはかなりヤバいらしい。東京駅近くで1ヶ月客先常駐なんだけど、もしかしたら初っぱなから土日潰れるとかあり得るかも(汗)。しかも苦手な VB にやったことのない PL/SQL ということでちょっと死ねそうな予感。
 
・……最悪、ほとはー10月お休みという可能性もあるのでその辺は御了承ください。あと、真面目にほとはー外伝2はムリです(泣)。今の段階でもギリギリなんで。冬コミが受かったらMachicianまわりのプリントアウト本を出そう……。
 
・テレビ色々。昨日のギャラクシーエンジェル最終回はかなり素晴らしかったです。Aパートはエヴァを初めとしたパロディ中心でさらに烏丸ちとせ様メイン、Bパートは全然違う感じのエンジェル隊が新鮮。EDはミルフィーユの見えそうで見えないとことか(爆)おせんべいがなくなってるとことか素晴らしいですよ。最終回だけDVD欲しい……。
 
・今日のツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 せっかく檻から開放されたのに、また別に出稼ぎでごめん。
 
 今回は一人ですので、何かと大変かもしれないけど、今までずっと同じ部署だったから気分転換してきてちょ!
 
 おじさんになる前にハードなプロジェクトをやっておくのも良い経験になるでしょう。
 
 ハードな状態になったのは自分のせいではないので、気は楽だと思います。(体はきついかも。。。)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱハードなんだ……。ひとりぼっちは慣れてるんで問題ないです。とりあえず今月一杯ってのを信じてがりがりがんばってみます。久々の稼ぎ時だし(爆)。そういえば、今ってわては誰の管理下にあるんだろう……なんかいよいよもってホントに3重派遣気味だなぁ……。
 
・もひとつツッコミ!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
ぜみちょ2000
 
1.ドワンゴストップ高しちまったよ
 ・悔しい
 (株)ドワンゴ 478,000(+50,000 +11.68% 出来高4,299株)
 
2.理由を考えてみる
 (1)大口個人の売り反動
    2004/09/30 08:15
    <QUICK>5%ルール報告・ドワンゴ(3715)――保有割合の減
    ★発行会社:ドワンゴ
    ◇川上量生
    7,776株 24.45%(29.39%)
    ◇森栄樹
    4,040株 12.70%(16.63%)
(2)日経の報道
    監査法人トーマツが発表した日本国内の技術系企業対象の
    売上高成長率ランキングで堂々3位
    2004/09/29, 日本経済新聞 朝刊, 18ページ
 (3)逆日歩
    9月29日付逆日歩 1500円
3.結論
  @はめ込み。
  A売り方の買戻し。
  
4.今後の方針
 ・出来高増えて上がらなくなったら迷わず売り。
 ・大人のオモチャ。
 
 
■iコミュニティ@電通大福田研究室 11月27日(土)14:00
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うぉ、福田研? でも調布祭の1週間後とは謎ですな。株はやっぱ難しいですなぁ。一個一個の理由とか考えるよりかはリスクを相殺するものどうし組み合わせて総合的にやった方が楽そうだ。競馬みたいに一位二位を当てないと儲からないわけじゃないんだし、とか考えるわては賭け事には向いてないんだな(爆)。
 
・今日はこんなところかも。今晩は新番組舞−HIMEと、まだ9月なので木曜にやってる KURAU です。でも明日早いから見る前に寝ましょう。明日から10月、新プロジェクト〜。
 
・でわまた。
(C)KAB-studio 2004 ALL RIGHTS RESERVED.