チョー 普通な日記
1999年4月後半
透明1ドットイメージ
 
1999年4月16日<金曜日>(晴)
・ね、ねむっ!!
 
・今日はねー、なーんか色々とする気が起きなくて、春休み中にしなかった部屋の片づけをしていました。主にコミックス関係の整理。でもそれだけしかできなかった(泣)。春休み中にしなかったのは取れる授業とか分からなくて教科書やルーズリーフをしまっていーのか迷ってたから。でもその部分には今日は手を着けられなかったです(泣)。
 
・わての部屋は、父上の部屋と一緒です。だから父上の物とかあって、部屋自体がちょっと狭かったり(汗)。でもおかげで父上のパソコンを使わせてもらっているとゆーわけです。でも片づけとかすると、やっぱ独り暮らししたいなーとか思ったり(爆)。でも今ある膨大なコミックスとビデオを運ぶってのは大変だなー(爆)。
 
・今日はあとプログラミング関係をちょこっと。片づけにかなりへとへとんなっとります。来週にでもまた片づけます。あと2回くらいかかるかもしんない(爆)。
 
・アニメ色々。ターンAガンダムは「フジは寛大だなー」って感じ(爆)。OPはあんまー。でも本編は結構いいかもしんない(爆)。でも全体的にはちぐはぐって感じも。コレクター・ユイは今回もいい感じ。ユイ、タカシ、ハルナの3人が面白い関係になっていて、将来的に三角関係とかになったら面白そう(爆)。ユイが主人公っていうのはものすごく当たりだと思う。難しいコンピューターの世界を「踏み倒してる」感じがいい(爆)。それにしても変身シーンのあの表情は……。
 
・ゴクドーくんは3回目もスローダウンせずにいい感じ。全員でゴクドー取り押さえて出させるところがなんかいい(爆)。ジンを心配したシーンは本気だったと思う(願いを叶えるのに乗り気じゃなかったから)んだがどーでしょー。んで昨日のベターマンはこれもいい感じ。でもベターマン、何でもできる感強いなー、まー主人公だからしゃーないか(爆)。
 
・ニューステのタクシーのを見て思ったこと。たとえば、後部座席に液晶モニター置いて、車出す前に行き先決めて、その行き先までの道のりをその場で表示して、距離も表示して、料金も出して、前金で払ってもらう、ってのはどーでしょー、ってことを考えるのはやっぱプログラマーだからでしょーか(爆)。もしタクシー業者から依頼されたSEさんがいたらこれ奨めてみたらどーでしょー(爆)。
 
・今日のツッコミですぅ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは。
 
 私は普段Codianを時々会社で見るだけなので、ブラウザは画像自動読み込みを切ってあるのです。イラスト今度見てみますね。描いていないで上達するとはうらやましすぎます!私も稚拙ながら同人誌など描いておりますが、ちょっとかかないでいるとめっきり腕が落ちるのが分かります。上達の秘訣がありましたら教えて下さい。それでは!
 
P.S.
 コレクターユイって見てます?NHKはあなどれません!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・やっぱコレクター・ユイっすよねー!!(爆) 基本的にNHKってアニメはいいの多いし(おじゃる丸とかアリスSOSとか<マイナー(汗))。絵はまだまだまーだですぅ。ただ、なんか違うレベルで変わったって感じあるかなー、描いてない間に。でもそれがなんでできたかはしんない(爆)。ネット移動するとわてよりスゲー人はものすごーく多いからなー。もっともっとがんばんないと。そのためにも量こなさないといけないんだが……。(そいやそなたのホームページ以前に行ったことありました(爆)。なんの用で行ったのかは憶えてないけど……。4コマ爆笑しました(爆)。確かにあの娘はあんな感じだ……。)
 
・今日はこんなところでーす。昨日は4時くらいに寝て今日は10時には起きてたんで、今日はかなり疲れてるのかも。いつも金曜はニュースグループとかニフティとか回るんだけど、明日にしましょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月17日<土曜日>(晴)
・ねむーい。
 
・ってゆーか体がなーんか疲れてる。体全体がちょっとした筋肉痛。特に左の背筋と両大腿裏が痛いです。でも理由不明。昨日の片づけかなー、それとも今週の疲れが溜まってる? むー。
 
・今日はかなーりバリバリしてました。えっと、午前中から3時くらいまでは月曜更新分の用意。KTL回りを更新するんで、KTLのヘッダーをホームページの方に移して、KTLとサンプルをアーカイブにして、その他ホームページの更新とか。結構疲れたなー、やっぱこまめに更新してく方がいいかも。
 
・そのあと、昨日の片づけの続きを少し。今日は昔の授業のルーズリーフやプリントの破棄。でもこれも少し。片づけようにも場所ないし(泣)。あとちょっとイラスト。手描きで来月の表紙。来月のは5月10日にしようってこともあって、無茶苦茶時間掛けて描こうと思ってます。これまでのイラストはたぶん4時間もかからずに描いてると思うんで、やっぱ背景とかかなり適当。今回はじっくり取り組んで、思った通りの物ができるように頑張ろうと思ってます。
 
・今日のアニメ。CCさくらはちょーっとスローダウンって感じかなーと思うけど、でも作品自体の雰囲気とかがフォローしてます。コスチュームが毎回替わることとか最後のミニコーナーとか、気合いが伝わってきます(爆)。今週のは一部を除いて全部見こなしてます。天使にがまだかな。あと日曜のゴーゴーファイブとドレミも。でもこれならなんとかなりそう。ま、その分却下! なのが多いんだけど(汗)。パワーストーンもジャンヌも見てないからなー。
 
・今日はこんなところでーす。今日もとっとと寝る予定。来週は休みのはずの金曜に履修申告しなきゃいけないんで(泣)。今晩は天地の映画があるけどパス。明日の朝は前述の2つとヤマモトヨーコ。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月18日<日曜日>(雨)
・ねむ〜。
 
・まだ疲れ取れてません。謎だなー。明日は1限だから、今日も早く寝よっと。ER録れ始めたら寝ましょう。でもその前にホームページ更新しないと。今日はKTL中心。あとメールマガジンのページをちょっと更新。まぐまぐのバックナンバーが見られるようになったんでそこへのリンク。
 
・今日は色々書いたり、あとほーんのちょっとだけイラスト。この辺かな。あと3時頃にかぶヘッダーの送信。結局先週より100人ほど増えて配信数は1600。でもPubzineの方が結構大きいかも。これからプログラミングの話になってくるんで、人気が出るか出ないかが結構気になるかもしんない。
 
・あ、あと昨日の夜中はちょっと遅くまで起きて、表紙ページの手直しとかしてました。これは5月の表紙と同時に公開するかもしんない。現段階では表紙イラストが横置きになります。キャラクター描くのには向いてないんだけど、一画面で表示できるんでデザイン的にはこっちの方がいいかなーと。あ、あとしゅりんぷさんの諫言(笑)を受けて5月から9月までの表紙は「男性読者サービス」します(爆)。表紙の中に「このページは18禁じゃありません」とか書いとかないと(笑)。
 
・テレビ色々。ヤマモトヨーコは今日もなーんかちぐはぐって感じ。でもつまんないわけじゃなし、微妙なところだなー。それにしてもあの戦艦戦はもちっとリアルになんないかなーと。ってゆーか宇宙空間での戦闘でリアルなのってなかなかないなーと。リアルだと絵になんないからか(汗)。他のアニメは見てないでーす。MHは1時間スペシャル。この3人が司会ってことがすばらしいなーと改めて思う(爆)。お祝いの歌もまとめて見るとすごいし、やっぱ1週間でいちばん楽しみしてる番組かも(爆)。
 
・元禄繚乱は将軍関係がほとんど出なかった珍しい回。やっぱ技術持っちゃうと暴走しちゃうかなーとか思ったり。でもこのころって、ある意味それでもいいのかもしんない、とかNスペの世紀を越えて、を見て思ったり。今回はGEの企業改革。これを見ると、会社ってのは資金力を使って、最適な状態を維持するために体の一部をすげ替えてく、ってことなのかなー。日本でこれができるようになる前に、すげ替えシステムがちゃんと成立してくんないと困るんだけどなー。なーなーなー。
 
・でも、共感できる部分も多いかったなー。たとえば「同じ土俵で戦わない」ってのはわての基本方針。ホームページだって、まだ誰も開拓してない部分を狙うのが定石。ぷらとわとかもそういう方針だし、逆に小説やイラストはのんびりやってるわけで。そいや、かぶヘッダーのこの日記のまとめ読みコーナーは、我ながらヒドイとか思います(爆)。次回配信時までに、どんな風なのが面白くて、この日記の本文を読みたいと思えるか調査研究しないと。てな感じで、ホームページを「プロデュース」することは、これからの社会で必要な部分を学べるんじゃないかなーとか思います。
 
・とゆーわけで今日はこんなところ。今日の更新分をアップして、ERのクイックタイマースタートしたらとっとと寝ましょう。来週も忙しいです……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月19日<月曜日>(雨のち晴)
・眠い。ってゆーか体調悪い。
 
・なんか腹部が変な感じ(泣)。でも特にどう、ということはないんだけど、なーんか気分悪い感じ。これが体全体の体調不良を招いてるよーな気がなきにしもあらず。むー。
 
・今日は1限の情報理論から。うひゃー難かしー、全然わからんわーと思ってたら「ここまでは導入部なんで忘れてくれていいです」なんですとーっ!!(爆) まー簡単なのに越したこたぁないが。実際、そのあとの授業は確立のかなり初歩的な授業。でも分かんなかったよーな(爆)。2限は制御工学。去年受けたときには分からなかった部分も今年は分かる。成長したなぁ<成長遅すぎ。
 
・帰りに生協でCマガ購入。あとグランデュオゆー駅ビルが立川にできて、それの1階のゲーセンに寄ってきました(爆)。スパイクアウトが店舗的にレベル低いんでこれは結構進めるかなーと思ったら参加されるし(泣)。小救急箱譲っても取らなかったりするし、なーんかなーと。で、2−3まで来た時には相方はダウンしててわての体力もわずか、結局ここまで(泣)。
 
・あとメストに載ってた「バランスを取るゲーム」とゆーのがあって試してみる。スノボーみたいなのにどれだけの間乗ってられるかってゲーム。ってこれどこが面白いんだ?(爆) でも思った以上に難しかったなー、片足目閉じで3分は保つわてだが、これは別の難しさ。かなり早く終わっちゃって、ちょっと悔しかったり。もいちどしよーかな<ってはまっとるやん。ところでわてのプレイがその台で初めてだったんですが(汗)。
 
・帰ってきてからはテレビ見てました。昨日のERは今回もいい感じ。今日は特にキャラが多かったよーな。なんか、2ndシリーズよりも面白いかもしんない。あとドレミを2回ほど。昨日のは良かったなー、やっぱはづきちゃんはいい(爆)。単にいい子じゃないところがいい(爆)。いつものわてだったらあいこちゃんなんだが、この娘のインパクトは相当強いのです。あの眉間にしわ寄せて糸眉毛が逆さ富士でメガネきらーんがいい感じなのです(爆)。
 
・TFP2はなんか奇妙なふたり。そこまで人気あるとは思えないのだが(爆)。でも基本的にバランスのいいふたりだったよーな。ホッケー取れなかったのが惜しいなーと。ま、精神力が弱かったのでしょう(爆)。あと最後の楽屋のはうざいよーな面白いよーな(汗)。なんかスポンサーの圧力でできたコーナーっぽいが(爆)、まーとりあえず静観しましょ。でもTFP2の「カラー」には合わないなぁ……。
 
・忘れてたんだが今月もPC WORK! とゆー本に載ったので送られてきて、それにIE5が入ってたんで入れてしまう(爆)。今のところ、まだ良さは分からないかなー。とりあえずボタンバーがカスタマイズできることとFTPが付いてるのがいい感じ。あとredhat Linuxが入ってるんだけど、今のところハードディスクのパーティション切り直すのは面倒だなーと。どうせならMLD IIIがやっぱ楽かもしんないとか思う。ま、今月24日にNECのホームページで「PC98−NXのLinuxとの相性」ってのが公開されるそうなんでそれを待つことになると思うけどね。
 
・メールマガジンの購読登録数は減ってません(爆)。やっぱプログラミングの話に入ればこっちのもんって感じ(爆)。ヒット数は170を越えるくらいで、それほど多くないかな。でもかなゆ〜はともかく、KTLが24ヒットもしてて、ニュースを載せたかいがあったなーとか。ここにうちかぶとかたすかぶとかの更新が載せられるようになれば、もっと……。
 
・ニューステでトレスパスについてやってましたね。ぷらとわに出てくるTMIITってのはネットワークセキュリティーについての研究もしてるっていう設定なんで、その辺も話に盛り込めたらなーとか思ってます。「ログインしたら関連づけされた電話もしくはベルに掛けられる」とかね。あと常駐アプリとか、全ログのDVD−R保存とか、アカウントの格付けとか、なんかの時に盛り込めたらなーと思ってます。iedも結局甘いと思うしなー。
 
・今日はこんなところでーす。今日もとっとと寝ましょ。今晩は十兵衛ちゃん。明日は3限のオペリサ。体調戻んないかなー。むー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月20日<火曜日>(晴)
・なんか眠いなー。
 
・今日は9時頃起きて、メールとか送ってから大学へ。不覚にも行く前にゲーセンに寄ってしまう(爆)。スパイクアウトは1Pながら今日も2−3でダウン(泣)。どっちかってゆーと、ここのザコに削られてるよーな気が……。んで3限のオペリサに遅刻(爆)。でもノートあるし、大丈夫だったかな。今日もマーカー片手に注釈インサート。んで帰りにもゲーセンへ(爆)。またも2−3(泣)。やっぱ疲れてるときにゲームするもんじゃないかも……。
 
・帰ってからはまたものんびり。なーんか、疲れが取れないなーと。最近モニターを見過ぎてるのか、左目のまぶたがケイレンするよーな感じがする(汗)。今日も早く寝よっと。
 
・アニメ色々。十兵衛ちゃんはやっぱちょっと勢い落ちたなーって感じ。ってゆーか同じネタで3回も引っ張ってどーするってゆーか(爆)。リカちゃんはキーになる回なのにちょっとテキトーかなーと。前半は良かったんだけどね。そのあとのKAIKANフレーズ(うわータイトル書くの恥い(汗))は思った以上に良かったかなー。渋めの雰囲気と、いいところはとことんいい絵がいい感じ。も少しOPとEDを良くして欲しいが(汗)。とりあえずこれも見ていきますです。
 
・なんか他に書くことあったかなー。とりあえず菅沼さんが休んじゃうってのがなー(汗)。まぐまぐの登録数は減ってないです(汗)。そんなもんかなー。
 
・今日のツッコミぃ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども キャリコです。
 
>それにIE5が入ってたんで入れてしまう(爆)。
 
 チャレンジャーですね。(笑) < 人柱とも言ふ。(爆)
 WIRED NEW にも IE5 のプライバシー問題とか出てますし、Microsoft のニュースグループ(microsoft.public.jp.inetexplorer.ie5)を見てても結構問題有りなようなので現在は様子見状態です。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ギク(爆)。いきなり問題があったのですよ。IE5のFTPでアクセスログを保存&更新したら、なぜかCGIがそのログファイルを開けなくなるとゆー問題が(泣)。そのうえフツーにいつも使ってるFTPで送ろうとしたらミスしてそのファイルを削除しちゃったんで、telnetで入ってパーミッションライタブルにしなくちゃいけなかったりして……。
 
・その他にも、今見てるページを秀丸エディタとかで開く機能が付いたんだけど、フレームに対応してないとか、URLのドロップダウンリストが開くのに時間が掛かるとか、新機能は「練られてないなー」感が強いです。でもメニューやツールバー回りが使いやすくなったこととか、アウトルックエクスプレスで「返送するとアイコンが変わる」とか、使いやすい部分も結構あるかな。
 
・そーそー、まどかぶで「HTMLファイルがフォルダとして認識される」問題が解決されてました(爆)。シェルエクステンション回りのバグだったんだなー。でもIEがフォルダ扱いになっちゃったんで、はじっこスペシャルでのウィンドウ入れ替えが効かなくなっちゃったり(これってはじっこだけの問題なんだよなー、入れ替え部分はキーでも同じなのに……)。なんかちょっと色々変わった感じ。
 
・ま、これからリリースするフリーウェアはDLL添付しないし、先走ってもいーでしょと思って入れてみました。今のところ致命的な部分は出てないんで、とりあえずなんとかなるかなーと。
 
・今日はこんなところでーす。あ、もう5分くらいオーバーしちゃってるわ。とっととアップロードしましょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月21日<水曜日>(晴)
・眠くはないかなー。でもそこはかとなく心労が(笑)。
 
・今日は9時頃起きて、とりあえずメールの返送。かぶヘッダー始めてからメール増えた感じ。でもこれまで送ってきてくれた方からも増量って感じするし、謎だのー。あと ios_base の件に気付いてびびる(笑)。もう1セット、ライブラリ欲しいなー。STLはSGIのをダウンロードする予定。IOストリームってライブラリ毎の違い多すぎ……。
 
・そのあと大学へ。3限の信号処理論は前回の予告通り、フーリエ関係をばっと飛ばしてくれた(泣)。フーリエの冒険を読破せねばー、むー。帰りに生協に寄ったら「3×3EYES Another World」とゆーのがあったんで購入。設定集&インタビューのいわゆる「えんさいくろぺでぃあさざん(笑)」なんだが、ものすごく密度が濃くて書いた人かなり頑張ってるなーって感じ。情報性高いし、なかなかここまでのものは少ないでしょう。わてもいつかこんなの書かれるようになりたい(爆)。
 
・今日は直で帰る。帰ってからはのんびり&原稿書き。最近イラスト描いてないなー。あと今日の天使にはまだ見てないです。今日明日と何もできない日なんで。落ち着くのはいつの日か……。
 
・とりあえず明日の話。明日は健康診断なんよー。健康診断自体はいいんだけど、ものすごーく時間が掛かるんであう〜なんです(泣)。ちなみに去年は1998年4月22日、やっぱあう〜なことが書いてあります(笑)。ちなみにこのとき体重69キロ。今日計ったら62.5キロ、体脂肪率18%。やっぱ暑いとやせるみたいで、これから秋までに60切って、あとは筋肉付けて維持していこうかなーと。
 
・ま、体重は別に見かけで気にしてるわけじゃなくて、体捌きをキレのいいものにしたいっていうのが一番の目的。身長166に比較すると体重付きすぎだから。あとはぜい肉落として、筋肉バランスよく付けないと。フツー、格闘技って体重あった方が有利なんだけど、わての場合にはそういうのとは違う闘い方を目指してるんで<あーなんかやばいこと書いてるよーな気が(爆)。
 
・今日のツッコミだよーん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 某レジャー施設のHPを任された。(^^;)HPなんか作ったことないのに。(笑)
 ここの作り方って商業的ではないけど参考にしたい部分、っていうか、もしかしたらCGI提供求めるかも。ん?報酬は期待せんといてなぁ。(爆)
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・うちのCGIは使わない方がいいですってゆーか同期システムかなり危ういかも(爆)。NTサーバーならセマフォとか使えるんだけどなー。あ、CGIはCodianにソースコードがそのまんまあるんで断りなく使ってOKです(爆)。でもうちの読むよりCマガの連載読んだ方がいーよーな(汗)。
 
・「商業的ページ」は現状では無理かなー。まずコンテンツが管理しきれないです。今だって多すぎるのに、1ページごとに凝ったりするとかなり辛いことになるかなー。うちはもともとテキストベースだし、だからイラストとかもかなり減らしてる部分あるしね。Codianなんかは、ナレッジデータベースにテキストだけ置いて、IISとかで整形して出力する形にすればもっと楽になると思うんだけど、まープロバイダ使ってる身分じゃね。
 
・ホームページ管理してくれるスタッフがいれば、TNovelへの移行や古いHTMLを新しいのにしたりできるし、デザイン関係ももっと強化できるんだけど……ってことで、商業的ページを作るには時間的金銭的コストがかなりかかるってのがわての判断だけどそれって甘い?(爆)
 
・ま、よーするに作るより管理する方が大変ってことです。ベースになるもの作ったら全部売りつけてあとはがんばってねが一番でしょう(爆)。ホームページなんて、クライアントの言うなりになってたらアプリ作るよりタチが悪いと思う……。誰かCodian買わない?(爆)
 
・今日はこんなところでーす。今晩は……サッカー見たいなー(爆)。明日は健康診断でーす。実はあさっては休みなのに大学行かなくちゃいけないし(泣)。なんか最近、あっとゆーまに時間が過ぎていく……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月22日<木曜日>(晴)
・足痛いなー。休足時間買おうかなー。
 
・えっと、今日はまず2限の授業、電子回路。引き続き具体的な話で分かりやすいです。これと同じ授業をすでに2回ほど受けてるんだけど、全然分かりやすさが違う(爆)。「教える技術」は持っておいて損はないと思うし、この辺今度なんかで書こうかなー(爆)。
 
・そのあと健康診断、の前にied(ここへのホームページは外から入れました(汗))に行って iostream 関係のチェック。でもどのディレクトリにあるのか見つからず。そのあと、健康診断についての掲示を読む。尿検査……まずい、忘れてた(爆)。
 
・鏑矢正伝思考する。今日出すのやめてあとで呼び出されたときに出すか? しかしそのときに余分なお金とか取られるのは困るし、掲示には「朝方」とは書かれてない。1セットは保健室にちゃんとある。……。
 
・健康診断は1時半からだけど少し早めに行ったらやっぱすでに始まってたんで並ぶ。結構早く中に入れて、診断書を受け取りに。「C留年(Cってのはうちの学科の略ね)」の中からわてのを探す。ない(爆)。と思ったらものすごく後ろの方にあってちょっとびびる(汗)。ってゆーかものすごい量なんですが、留年のだけで(汗)。
 
・それ持ってまず血圧。去年(1998年4月22日)は高すぎて引っかかっちゃったんだが、今年は精神統一で上が120ほど(下と脈拍は忘れた)。そのあと視力検査。これまた去年はやり方が分からずにメガネ掛けて0.2とかだったんだが、今年はちゃんとできて、左は1.0に。ちなみに外すとなーんも見えませんでした(爆)。でも進んではないんだなーとちょっと安心。
 
・身長は167.3と、なんか少し高い。謎だ。体重は63.5。去年から5キロ近く減量に成功。今日帰ってから計ったら62.8の17%だったんで、減量はかなりいい感じに進んでるって感じ。そのあとレントゲンを撮ろうかなーと思ったんだけど、すでに並んでるんで先に内科検診。結構若い女医さんだったんでびびる(爆)。そいやニュースで今年医者の試験に受かったのの3割が女性ゆーてたし、これがフツーなのかも。
 
・まだレントゲンが混んでたんで、まず生協に行ってUNIXの本で検索のコマンドが find だと分かり、その足でiedに行って iostream の場所を見つける。コマンドの結果をファイルに書き込めるのは便利だけど、コピー&ペーストがしにくいなーとか思う。難しいところだな。
 
・そのあと図書館へ。gccのスイッチ一覧の本がまた借りられてた(泣)。やっぱ買うかなー。あと別コーナーに「教官方からの献本」とかゆーコーナーがあった。いつかわてもここに置きたい(爆)。でも「学部6年生からの献本です」とか書かれると恥い(爆)。
 
・まだレントゲン車は空いてないんで、生協に行ってアイスなど購入(爆)。いや、利尿作用があるかなと(汗)。今日買ったのはアイスクリン。これ好きっす。そいや、前は周りにひだひだがあったんだけど、今日買ったのはボウル型。もちろんこれの方が隅々まで食べれていい感じ。アイスを食べたあとは検尿セット・コンプリート(なんか今日の日記は異常だ(爆))。
 
・レントゲン車が少し空いてきたんで写してもらう。これで、健康診断終了。時刻は4時半(汗)。おなか空いてたんで吉野屋で並+卵を食べたあと、帰路へ。ふらっと立川のゲーセンへ行くも、今日のスパイクアウトはなんと1−2でタイムオーバーとゆースゲー情けない結果(泣)。ハウスオブザデッド2も1面のボスでやられちゃうし……やっぱ疲れてるときにゲームはするべきじゃないなーと。
 
・帰ってからはのんびり。今日はホントになーんもしてないです。今週は完全に潰れてるなー。でも、実はかぶヘッダー関係をしてないんでこれがちょっとやばかったり。まずいなー。
 
・アニメいろいろー。今日チテレでやってたママは小学4年生の再放送が最終回。中でゴシップ記者の「売れりゃぁいいんだよぉ、あんたも売れるもん描きなよ」ってゆーセリフがあるんだが、なんかアニメ界全体に言ってるよーな気がしたなーとか。今もなー、ぱっと上げるとしたらポポロクロイスくらいかなぁ。あとポケモンはなんかちぐはぐな回。ポケモンは、フツーのアニメっぽいことしちゃあかんと思う。売れるもん作って(爆)。
 
・今日のツッコミですぅ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども キャリコです。
 
>>
 某レジャー施設のHPを任された。(^^;)HPなんか作ったことないのに。(笑)
<<
 
 うちの会社にふって。(爆) < ウソです。(^-^;;
 
>>
 もしかしたらCGI提供求めるかも。
<<
 
 最近 CGI の勉強をしていて学んだのは CGI にも色々ある(色々できる)っていうことです。Fast CGI、NPH スクリプト、RFC1867 Form Based File Upload を使用したファイルのアップロードなどなど。CGI も奥が深いなぁと思いました。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ってゆーかわたしゃCGIのシステム自体よく知らん(爆)。HTTPのプロトコルにそれだけ幅があるってことなのかな、それともパラメーターや環境変数が結構色々揃ってるってことなんでしょーか。そーゆーのの知識があれば、もっと面白いものも作れるかもなー。
 
・やっぱ、現段階だとクライアント側でしかできないんだよね。サーバーアプリとか立ち上げて、サーバー側のプログラムが組めるようにならないと、これからのいわゆるエンタープライズ系のプログラマーとの距離が離れすぎちゃうかなっていう心配が結構あったりします。ウェブアプリケーションやコラボレーションとか、はっきし言って全然分かんないです。ある意味わての大きな弱点。でもどうとっかかりを作ればいいのかちょっと分かんないし、企業とか入って、現場が存在しないと実践的なもの身に着かないとも思うし……。
 
・と、今日はこんなところですぅ。明日は休みじゃなく、履修申告に行かなくちゃならんのですよー、むー。ま、去年の(1998年4月24日)を見るとたった15分で終了したと書かれてますんで、とっとと終わらせて帰る予定。寄り道しないようにしよっと。今晩はベターマンですぅ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月23日<金曜日>(雨)
・眠いのことよ。
 
・今日は9時起床。のんびりしたり、かぶヘッダーの日記まとめ読みを書いたり。この日記のをちょっと新しい体裁にしたんだけど、それもあんま面白いとは思えないし、まだまだ色々と変えてく感じかなー。こーゆーんはやっぱ難しいです。でも文章のプロを目指す人間としては避けて通れないかなとか言ってみたり。
 
・12時頃出て大学へ。1時からの履修申告に行き、たった10分で終了。ぐがーっ、なんでこんなののために3時間の往復時間をかけにゃならんのやーっ!! って毎年言ってるなー(爆)。今日はそのあとゆっくり帰宅。調布駅近くのソバ屋にふらりと寄ってキツネソバを食してみる。あんまだった(爆)。ソバは良かったんだけど、あまりにも薄味過ぎたかなー。でも味付けって難しいとは思うし、そーゆー点では分倍河原駅とか立川駅とかのに比べればいいんだけど……。
 
・立川駅では、まずグランデュオを上ってみる。エレベーターがフツーに継ながってないのがなんかデザイン的にいい感じ。目的は7階の立川中華街へ。紅茶が切れそうだったんで新しい紅茶を購入しようと思って。「茶館・悟空」とゆーところには1万2千円もするお茶とかあって、うわーってことでここでは買わず(爆)。なんかおみやげやさんっぽい中国からの輸入雑貨屋さんで、「黄枝香(水仙鳥龍茶)」とゆーの(葉っぱね)を買う。なんか奇妙なクセが付いていて、ちょっと慣れるまで時間かかりそうな感じ。まずくはないけど、いいって感じではないかも(汗)。
 
・そのあとやっぱしゲーセンへ(爆)。スパイクアウトは久しぶりに2−3をクリア、でもかなりきつい感じだったかなー。あと一発でダウンってとこでしたです。2−4は、この台はランクが低いんで楽々クリア、2−5はシャッターの下の方を行って、これも楽勝。でもそのあと体力満タンだったのに一気に減って……3面にたどり着くのはいつの日か(泣)。
 
・帰ってきたのは4時半でした。とゆーわけでアニメ色々。ターンAガンダムはなんだかんだ言っていい感じだと思う、と思ったのはガンダムが出てきてメカメカしくなってきたからだと思う(爆)。よー考えたら、こーゆー「未来世界じゃない環境でのガンダム」ってこれが初めてなんだよね。そーゆー点でも結構いいかもしんないとか。
 
・コレクター・ユイはなんか謎なキャラが現れてなんか話が違うってゆーか(爆)。でも端役ってわけでもないみたいだなー。新しいコスチュームがかなりおざなりに出てきたのがちょっとなーって感じがするんだけど、まーちょっと一休みかな? とりあえず顔が青ざめずにiMacカラーになってくのが良かった(爆)。
 
・ゴクドー君は思ったよりも早くラブラブ話(爆)になってちょっとうれしいかも。ジンの留守番電話は素晴らしかったです、あれはかなり笑えた。んで昨日の夜のベターマンは、1回目の使い回しが結構あったけど、こちらもラブラブ話(爆)が出てきていい感じだし、終盤のバトルシーンはかなり迫力合っていい感じ。次回はOPに出てたデュアルカインドっぽいふたりが出て話が展開しそうだし、これも期待大でしょー。
 
・あいかわらず金曜はアニメネタで埋まるな(爆)。では今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 mortalisです。
 
 日記の4月21日が火曜日になってます。細かいことで恐縮ですが、patchを添付します。
 
*** n11_04b.html
--- n11_04b.html
***************
*** 390,394 ****
                COLOR="#FFFF00" 
                SIZE="4">
! 1999年4月21日<火曜日>(晴)<BR>
        </FONT>
        <TABLE BORDER="0" SUMMARY="日付" 
--- 390,394 ----
                COLOR="#FFFF00" 
                SIZE="4">
! 1999年4月21日<水曜日>(晴)<BR>
        </FONT>
        <TABLE BORDER="0" SUMMARY="日付" 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、教えてくれありがとうっす!! いやね、昨日日記書いてる途中で曜日が水曜になってるのに気付いて、「あれ、曜日進め忘れたかな?」と思ったんですよ。でもちゃんと進めてて、前日からずれてただけだったんすね(汗)。これはすでに直しちゃったんで見てもないですよ。で……上のパッチって、どー使うんでしょう(爆)。なんかのアプリ、たとえばdiffとかで使えるのかなーとか思うんだが<相変わらず何も知らなすぎ(爆)。
 
・とゆーわけで誰か教えてねとうまく締めたところで今日はこんなところですぅ。今日も眠いなー。とっとと寝ようかなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月24日<土曜日>(雨)
・ねむ〜。
 
・今日は9時頃起きてちょっとのんびりしたあと今日はなーんかバリバリと色々してました。今週は疲れてるのになーって自分の事なんだけど(汗)。
 
・今日のメインはイラスト。5月の表紙用の下描きと、それをHI−TEC−Cで描いた物のふたつ、でももうちょっと主線の段階で頑張りたいなー。もしかしたら、これを取り込んでCorelDRAWで描き直すかもしんない。雰囲気的にはかなりいい感じなんで、結果は期待できるかもしんない。ちなみにイラストは火美ちゃんの半裸とゆー(爆)。
 
・もういっちょはプログラミング、これはかなゆ〜で。あとホームページの今度の月曜の更新分は完成。明日のお昼ぐらいにかぶヘッダーに載せるから、早めに仕上げておかないとってことで。あと昨日ぷらとわを1話書きました。もともと「鏑矢流」のVC講座を目指してるんで、かなり変わった進め方をしてます。昨日書いたのはプロジェクトの中身の各ファイルの解説(爆)。だいたい1日に1話書けるから、明日も書いて貯めておこっと。
 
・アニメ色々。天使になるもんっ!が貯まってたんで2本ほど見る。相変わらずちょっとちぐはぐかなーとか。なんてゆーか、どこで笑えばいいのかわからない(爆)。でも画質は落ちてないなー。むー。あと今日のCCさくらはまだ見てないです。そんな感じ。
 
・「アルプス伝説」とゆーコミックスを知っているであろうか。徳間書店の「キャプテン」という雑誌に連載され、「少年誌に載せていいんか?」とゆー感じのかなりキッツイギャグで満たされているにも関わらず絵はうまい上にベースのラブコメがドキドキもんでなかなかなのですよあーた。ところがキャプテンが休刊になっちゃったんで2巻を出したところで打ち切り、無人島編を含んだそれ以降の話はお釈迦ってしまったのでした。
 
・ところがそのお釈迦った話が復活した「スペースアルプス伝説」(この辺でどんな作品かよー分かるよーな気が)とゆーのが出てるとゆーのでなんかそわそわしてる今日この頃。どんな結末になっとるのかのぉ。ちなみに「アルプス伝説」をインフォシークに掛けたら200以上引っかかった(爆)。マイナーだと思ってたのに、結構ファンいるんだのぉ。
 
・あとなんかあったかなー。最近某P社の話が出てこないけど、これはわても待ち状態だからなのですよ。まだゴー! ってわけじゃないので、もしかしたらぽしゃるかもしれん(泣)。ま、その部分が決まったらちょっち情報出せるかも。
 
・今日のツッコミよ〜ん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 mortalisです。
 あのpatchは、patch -c < [パッチ]で当たるはずです。でも、あれなら手パッチの方が迅いですね(^^;
 
 Oh!Xは読みましたでしょうか? お値段は少々張りますが(復刊1号2500、1999春号2800)、CGやプログラミングなど、パソコンで何か創ってやろうという意気にあふれた熱い雑誌です。未見ならこの機会にぜひ。
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・まーだはっきりとは分かってないんですが、 patch ってうにくすのコマンドですよね(telnetで入って man patch したらあったんで)。こーゆーのがコマンドで揃ってるのがなんかすごい。これ使えば、差分ファイルだけ残しておけばいいってゆーことなんですねー。しかしやっぱわては「選択して張り付け」の方が楽だ(爆)。
 
・「Oh!X」は以前やってたCodianのアンケートの「最近読んだことのあるプログラミング雑誌」に何票か入ってました(爆)。「X1ないのになんで?」と思ったらDirectXとかだったとゆーのが印象(爆)。そう、高いんです、高いんですよ、高くなければ買ってるんですが……。なんせCマガさえ「高いなー、なんかもったいないなー」とか思う人間なんで(爆)。
 
・でも今の雑誌にはない雰囲気がありますよね。昔の「Oh!」シリーズとか月刊マイコンとか、今もあるけどベーマガとかもこんな感じだったなーとか思ったりしました。実際、今ってこういう雰囲気、本もそうだけどプログラマー自体にないかなーと思う。昔は情報も何もなくて、手当たり次第に調べていくこと自体が楽しかったりしたんだけど、今は違うのかもしんないなーと。
 
・でもやっぱ高い(爆)。とゆーところで今日はこんなところですぅ。今晩は見るか寝るかってとこですか。どーしよー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月25日<日曜日>(晴)
・悪夢としか言いようがない……。
 
・えっとねー、今日は基本的にイラスト中心。昨日の夜中はサッカー見ながら主線をCorelDRAWでなぞってました。いやー、直接CorelDRAWで描くよりもずっと早いわ(汗)。手で描くってのはやっぱ直感的にできるもんなのかもしんない。今日はMHを見たあとイラストを描こうと、ずっとほったらかしだったタブレットを継なげる。
 
・……思えば、軽率だったかもしんない。いきなり「タブレットを継なげてないとウィンドウズが起動しない」という問題に直面(泣)。パッチを当てても解決せず、まー電気代が無駄になるだけかってことでとりあえずいーやってことで。使えるし。
 
・そのあとはイラスト。久々にタブレットでがしがし描いてくのはかなり楽しいです。手が疲れるけど(泣)。しかし……描いてる間はかなーりいい感じのができそうだったんだけど、最後の方だとうまくいかなかったなー。
 
・今回の教訓その1。デッサン力を付けよう。原画を縦で描いていて、完成時に横にしたらかなり変になってしまった(泣)。どんなに回してもミラーしても全然大丈夫なくらいデッサン力付けないとかなりつらいことに。それか、最終段階を考えてイラストを描くか。でもキャラ斜めにしたままで描くのって難しいんだわ……。
 
・教訓その2。「イラストだけ」で考えないこと。ウルキとかでイラストが完成しても、テスト用の表紙ページに埋め込むと浮く浮く。画面の配置や文字との割合とかを考えないと、イラストの意味がないことに改めて気付く。今回新しい表紙にしようと思ったのは、イラストをどばーんと最初に見える形にしたくて、それでイラストを横置きにしたんだけど、それだとイラストだけ浮くんだわ。とゆーわけで前の縦置きの表紙を維持することに(爆)。あれだと右のロゴとかとうまく融合するんだよね。「表紙のイラスト」ってこと、もっと考えて描かんといかんなーと。
 
・教訓その3。グラデをあまり使わないこと。今回グラデーションバリバリにしたから、最後の出力段階でかなり画質が落ちちゃうんだよね。ってゆーか、Pngでフルカラーでも、IEとかで出力する段階だとウェブカラーでディザかかっちゃうんだよね。フツーの写真でも、セル絵でもない、綺麗なグラデの絵だとあまりにも汚くなっちゃう。その関係もあって、もう一度描き直すかもしんない。ま、あと2週間あるし、ゆっくり描こっと。
 
・今日はもーこれに付きっきり。でも、ここまでこだわって描くことってなかったから、勉強になること多いかもしんない。プログラミングしてないからかなゆ〜お休みになっちゃうけど(汗)。
 
・テレビ色々。アニメはヤマモトヨーコだけ。やっぱちぐはぐ、でも面白い。謎だ。いっそのこと艦隊戦のシーンない方がいいかも(爆)。MHは相変わらず面白いっす。「だんごが落ちてく」ってヒドイなー(爆)。元禄は録れて見てないです。Nスペは世紀を越えて、携帯電話の話。IDOの広告だな(爆)。特許関係って、厳しくなるとフリーウェアとかほとんど作れなくなっちゃうんじゃないだろーかとか思う。でも持ってる側としては必要な手段だし、難しいとこだなー。
 
・そのあと、さて、メールのチェックでも……TAが認識されない(汗)。デバイスを見ると、USBの所に「不明なドライバ」とゆーのがある。不明って何だ? しょーがないんでTAをCOM1経由で継なぐ。しかしまだ認識されない(泣)。タブレットドライバも外して、見かけ上まったく問題ない状態でもTAが認識されない。……。
 
・これどーやって直せばいいの? 再セットアップしかないかなー。一応モデム経由で接続できるけど、でもその間電話使えないし……。まずい!! ヒジョーにまずい!! 明日1限なのに……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月26日<月曜日>(晴)
・ねみぃ……。
 
・昨日の夜中は4時くらいまで起きて再セットアップ。明日は1限なのに、なんでこんなことに〜とか思いつつ、なぜかわての中には「なんかたのし!」と思ってる自分があったのでした。謎だなー。で、TAを継なげてインターネット……継ながらないし(泣)。なぜ? どーして? ふと思ってTAの電源を切って、入れ直してみる。復活。わてってバカだ……。
 
・そんなわけできのーの夜はまったくの無駄だった再セットアップとかしちゃったりなんかして、今日はかなーり体調的に辛いのことよ。でも精神的にはそれほどでもない。謎だなー。今のPCは買って間もないから、中がぐちゃぐちゃになってなかったのに。それに、TAのこと分かってからも結構楽しかった。謎だなー。
 
・3時間くらい寝てから大学へ。1限は情報理論。だがぜーんぜん授業に身が入らず。なーんか頭空回りしてたなー。でも寝なかったんだから成長したもんだ(爆)。2限は制御工学。これは頭ちゃんと回転させてノートに注釈加えていきました。それにしても、えーかげんちゃんと勉強しなきゃダメかなーと思いつつあるのです。時間キツイなー。
 
・帰りに生協に寄ったんだけど、件の本はなく、たまたま寄った府中駅の本屋に行くとありました。スペースアルプス伝説が!! しかもどこ探してもなかったエイリアン9も平積みされてた(爆)。この本屋ってなんか面白いかも……。エイリアン9はまーまーだったなー、もーちょっと動きのある絵が描けてるといいんだけど。
 
・スペースアルプス伝説は、最高っす!!(爆) いやもー、これは押さえとかないと損でしょう。無人島編に加えてそのまんまの雰囲気の書き足し+最終回が素晴らしいし、さらにびゅーりほーな表紙にゆうきまさみセンセとの対談、そして「前に買った1巻2巻がムダになっちゃったい」とゆーほどの全編完全収録(表紙やカラーページさえそのまま入ってるし)。1800円の値段と辞書みたいな分厚さもお構いなし、とりあえず読んでみって感じっす。しかし最終回最高……確かにサイコガンってビール瓶みたいだなー。
 
・今日は帰ったのが2時半頃。そのあとバタンキューで7時まで寝る(爆)。ま、今日は何もできない日なんで寝てていーんですが<いいのか? そのあと家族でイタリアンを食べに(しまったレストランの名前忘れた)。スゲーいいって感じではないがどれも結構なお味。ま、もともとわてがイタリアン好きなのがあるんだろうけどね。今日はこれが初めてのごはん(爆)だったんでたっぷり食べる。薄焼き生地で包んだピザが美味しかったなー。
 
・テレビ色々。が、そんな感じでTFP2は見てないのです。見たのは、昨日再セットアップ中に見たCCさくら。今回はかなり動きまくりでいい感じ。さくらのあのとろけてとろけてとろけまくってる表情がなんとも言えずいい感じですぅ(爆)。あと、お兄さん結構妹思いでちょっとうれしい(爆)。
 
・あとちょっと。かぶヘッダーの登録数は若干増えてて、やっぱプログラミング関係に入るとがっちり読者捉えてるって感じですか?(爆) あとベクターさんからダウンロード数が来たんで、これは明日掲載します。軒並み減ってるなー、早めに次のリリースしたいです。
 
・今日はこんなところかなー。目はしょぼしょぼだし頭はねむねむだしでとっとと寝ようかなーとも思いつつ、明日も何もできない日なんで今日のうちにしておこうかなーとも。そいや、わては金曜がお休みだから、ゴールデンウィークは5月6日を無視すれば11連休ってことになるです。はてさて、その11日が忙しくなるのか眠ってばかりになるのか……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月27日<火曜日>(晴)
・眠くはないけどなーんか疲れてるなー。
 
・今日は11時起き。今日は3限のオペリサ。これもノートがあるんで注釈の書き込みが中心なんだけど……前から10列くらいの席だったのに、黒板がぼけるぼける(汗)。かなり目が疲れてるみたいです。29日はぐっすり寝てそうだなぁ(汗)。でも今日だって寝てたわけだし、目って回復力弱いのかも。かなり大事な器官なのに……ちょっと酷使しすぎ?
 
・そのあと生協でIWといいひと。の最終巻を購入。いいひと。は今回も大幅増補。ホームページの方にあったあとがきも載ってるし、ウェディングドレスもあるし、やっぱり最終回なんだなぁとか。このホームページの存在が読者の皆さんに影響を与え、そして読者の方々が、わてに影響を与える。そのひとつひとつは「ぽん」と肩を叩く程度のものかもしれない。でもそのひとつひとつが、ひとりひとりを支えているような気がする。
 
・帰る前に紅茶購入。フツーのアッサムティー。この前のウーロン茶はまだ慣れない(汗)。ま、ウーロン茶はともかく、緑茶は時間が経つとまずいから、紅茶がやっぱいいかなと。
 
・帰ってからは何もできない日なんでのんびり。あとテレビもぜーんぜん見てないです。ってゆーのもテレ埼で西武戦見てたから(爆)。松坂完封!! やっぱすごいっす。トータルバランスのいいピッチャーなんだなーとか思った。抑えるとこきちっと抑えるようになったし、二桁、確実でしょう。
 
・今日のツッコミはふたつよん。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 ども キャリコです。
 
 「スペースアルプス伝説」買いました。
 
 プレイステーション用ソフト「オメガブースト(知ってます?)」がどこにも置いてなくてフラストレーションが溜まっていたので (^-^;; もういいやって買っちゃいました。
 
 でも、、、アタリ!アタリです!< 何がだ。(笑)
 久方ぶりに面白いマンガに巡り会えたって感じです。人殺せそうな厚さです。しかも黄色いです。
 
 これ読んでる人、買いですよっ!
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・おおっ、こんなところにもハマってしまった人が!!(爆) そう、無茶苦茶厚いしなぜか黄色いし表紙は全然違うし、外見からは想像付かないけど中身はかなりいい感じなんすよ!! 一見マニアックなネタばかりなんだけど、基本的に笑える部分って普通だから(でも普通じゃないから笑える<意味不明)ってとにかく読んで欲しいんだが1800円って安くないし(汗)。できれば前の1巻2巻の方を買ってもらえるといいんだけど……売ってるところ少ないし(汗)<あ、立川のまんが王には売ってたんで、これ系のお店ならあるんじゃないかなー。
 
・こーゆーのって好みによってかなり違うからなーとかちょっと後ろ向きですが、でもここ最近の笑える系コミックスの中ではトップクラス!! そんな奴とエクセルすら超えてるかもしんない。でもウェブ以外での知り合いに勧める気にはならんが(爆)。オメガブーストってオバチャンが「ブシーッ!!」って感じのコマーシャルですよね。見た目は面白そうだけど、あーゆーのは実際にプレイしてみないと分かんない部分あるしとか思うんですがどーでしょー。
 
・ツッコミもうひとつ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 それは「楽しかった」んじゃなくて、単に「気分がハイになってた」んじゃないでしょうか?(笑)>再セットアップ
 
 MPMANが欲しいなぁなんて色々調べてたら、なんとNEC PC-98xx(NX系を除く)では使えない(曲を転送できない)らしく、ガッカリです。これで音楽でも聴きながら楽しく自転車通勤できると思ったのに(^^;
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ハイだったかもしんない(爆)。トリップしたいあなたに深夜の再セットアップ<頭だけじゃなくHDも真っ白に(シャレにならーん)。ちょっと調べたんだけどMPMANへの転送方法ってどんなんなんでしょ。Cバスボードがないってことなんでしょーか。SCSI経由で送れるような仕組み作れば、フリーウェア当たるかもしんないですよとか無責任なこと言ってみたり(汗)。
 
・MP3はまだ触れたことないなー。一度始めちゃえばはまるんだろうけどね。基本的にパソコン使ってるときにはBGM欲しいタイプだから。今はマシンパワーあるから負担ないだろうし、この前来たPC WORK! にも特集あったし。フリーウェア作ったらあたりそうだなー<またそーゆー欲を(爆)。
 
・今日はこんなところでーす。もう11時過ぎちゃったんで、ベクターさんのは明日ね。今晩は……なんだったかな。明日は3限の情報処理論。んでそのあとは連休。うひー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月28日<水曜日>(晴)
・眠くないかなー。
 
・昨日の夜はプログラミング。今日の朝は……何したかなー(汗)。ガッコは3限の信号処理。概念的には分かるんだけど、数学が出てくるととたんにダウン(泣)。数学ってさ、別の言語でしょ。で、今のところ、その言語が信じられない状態かな。初めて使う言葉で外国の方と話す時って、通じてるかどうか心配でしょ。そんな感じ。ってゆーかもっと数学の勉強しろよわて(爆)。
 
・あとまんが王でメストを購入、ゲーセンでハウスオブザデッド2をプレイ。最初かなりうまくいってたのに跳ね鎧猿に2ダウン食らってあっとゆーまに終わり。むー。スパイクアウトは埋まってて今日はせず。そんな感じ。
 
・母上のお薦めで宮部みゆきの「火車」とゆー小説を読みました。なんてゆーか、すごく良くはないけど、読みやすい小説だったなーっていう感じがしたかな。まず否定的なことを書けば、ただ話をなぞってるだけってゆーか、主人公と一緒に見聞きしてるだけっていう感じでその点で平坦すぎ。でも推理ものってこういうもんなのかなーとは思うけどね。一応三人称なのに、ほとんどすべて二人称で主人公の視点。安心して見れちゃうのがなー。
 
・肯定的な意見としては、小さなエピソードがいくつも入っていて、それがうまく継ながっていること。そのひとつを読み、もう一つを読み、って感じでどんどん読み進められるし、それらが最終的にちゃんと継ながってる(事件的にってことじゃなく思想的に、ってとこかな)ってのもいい感じかな。あとしっかり調べてて、資料性、雑学書的な面としても結構いい感じだと思ったかな。
 
・でもなーとか思いつつも、わて最近小説書いてないんだから偉いこといえないなーとも(汗)。プログラミングやイラストなんかは、頭の中で考えたことがすぐに出てくんで回転が早いんだけど、小説は昔からのがずーっと頭ん中で貯まってるんだよねー。でもこれ全部出すには、やっぱ小説を書くこと自体が生計を立てる手段にならんとね。むー。
 
・テレビ色々。月曜深夜の十兵衛ちゃんはもうちょっとギャグ増やして欲しいかなーと。でもとりあえずこの回は良かったかもしんない。今日の天使になるもん! も引き続き良かったかもしんない。ノエル中心の話の方がうまく展開するんじゃないかなーと。でもやっぱ、この両作品ってヒロインに引きつけるものがないかなーとか思う。なんかこうドギャース!! みたいなもんがないもんかのぉ(爆)。
 
・今日はこんなところですか? さて、明日から連休。何をするさなぁ。とりあえずしなきゃいけないのは描き描き&書き書き。できれば「ようこそ」を新しくしたいんだけど、今のところイメージが沸かない……。風雅もなんとかしたいしなー。なんかあせりすぎかも。
 
・ぷらとわを続けてれば、かぶスタはある程度でもお客さん着いてきてくれそうだし、それこそ再来年に大学出てから頑張ってもいいかなとも思うし。でもそのときの状況が不透明だから今頑張るべきって話もあるしなー。実際、簡単に小説家になれるとは思ってないし、もう少しスパン長くして、ゆっくり進めていった方がいいのかもしんないし、それとも今しっかりと足場作りをしておけば、そのあとも安泰になるかもしんないとも思うし。ま、よーするにテキトーってことだな(爆)。結果はなるようになれ。わてはわてを鍛えときゃ大丈夫でしょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月29日<木曜日>(晴)
・眠いかも。
 
・昨日の夜はイラスト描き。肌とインナーのベースカラー(影やハイライト以外ってこと)を塗って、青色の影を付けました。あと1時間くらいあればある程度まで完成するかなー。今回は、この日記で全行程をひとつずつ載せてこうかなーとか思ってます。そうだ、なんなら毎日載っけてもいいかなー。どーせ連休だからこの日記の読者も少ないだろうし<なんで少ないといいの?
 
・今日はむっちゃくちゃのんびり。貯まってたビデオはそこそこしか見ないで、あとはなーんか見たくなったエスカフローネとか見てました(爆)。いやー、やっぱエスカフローネはいーなーと。これまで見てきたアニメの中でも確実に5本の指に入りますです。これ見たらビバップ見たくなった(爆)。レンタルしようかなー。
 
・貯まってたのとか今日のとか。TFP2はおじさんふたり(爆)。クイズにもスピードが必要ってことなのかねぇ……。ドレミはなんかいまいちだったかなー。主人公3人に関わってこないと話が面白くなんないのかも。リカちゃんは面白そうな回だったのにこれもちょっといまいち。中だるみ中なのかなーとか。
 
・今日の。ポケモンは後半が結構面白かったです。でも眠らせてゲットってのはずるいんでないかい(汗)。あのカビゴンをこれから使う場面があるのかねー、でもこーゆーところで設定が回転するってのは結構面白かった。
 
・あとロボコン・大学版。電通大あっさり敗北(汗)。ってゆーか、ロボット作れるのは制御工学科くらいなもんだし、実際にこの科だけで作るのって大変なんじゃないかなー、制御工学科は他の科よりも人数少ないし。ってゆーか、大学の中でロボコンの話って全然出てこないんだよね。もう少し大学挙げて頑張ってもいいんじゃないかなーと思うんだが。「ロボコン対策委員会」とか(爆)。
 
・今日はこんなところっす。はっ、ベクターのまだ載せてない!!(爆) また今度ね。今晩はベターマンです。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年4月30日<金曜日>(晴)
・眠いし疲れてるし。なんででしょー。
 
・昨日の夜はイラスト描き。とーとー5月の表紙が完成!! 今回は時間を掛けただけあって、最終的な出来もかなり納得もの。ただひとつだけ心配なのは……かなりえっちぃかもしんない(爆)。まーサイトマップとかをブックマークに入れておけば、会社で見てセクハラで訴えられることもないでしょう(爆)。
 
・ところで昨日書いた「全行程を載っける」ってどーしましょ。ファイルサイズが増えるしめんどい(爆)しってのでちょっとやめよーかなーとか思ってるんですが。それか、うちのホームページってちゃんとしたイラストページってないからそーゆーの作ってもいいかなーとも思うけど今はちょっときついかなー。
 
・で、今日は12時頃に起きる(爆)。今日もまたのんびり。ここ数日深夜モードだなー。1時頃にもう読まないコミックス(RINGO、なあばす、その他もろもろ)を売ってきて、かわりにDBの18、19、22、23を購入(中途半端やなー)。なんか久しぶりに読んだんで、こんなもんかなーとか思うところも。シーンとしては、アニメ版の方がいい所って結構あったなーとか思ったり。
 
・KAIKANフレーズを見ようとしてテープを入れたら、なーんか変な感じ。ぐがーっテープが引き出されてるーっ!!(泣) このデッキでは初めてだったんでかなりビビる。でもテープは噛まれていたわけじゃなかったんであっさり復活。でも焦った。ちょっと画質悪くなっちゃったけど、元々ちょっとした理由で悪い方のデッキで録れてたから、あんま変わんないかな。あ、これが原因かも。
 
・で、そのフレーズはまだ見てない(爆)。昨日のベターマンは新キャラ登場で、思ったのと結構違ったんでいい感じ。しかも敵は内にありだし。来週は褐色の女の子も出るようで、引き続き期待できるでしょう。今日のターンAガンダムは悪かったなー。ガンダムを含めたメカの動きがぎくしゃく。なんかサンライズ、これにあんま金掛けてないような気がする。
 
・コレクター・ユイもあんまかなー。もっと弾けてバシバシいってくれるといーんだけど。コレクターズの登場の仕方も地味だし。来週再来週は前後編なんで期待しましょ。ゴクドーくんも……なんか辛口だなー(笑)。やっぱ(戦闘オタクの)ヒロインが出ないとなー。うーん、今のわてはなんか不満が溜まってる?(笑)
 
・ずっとほっぽいてたベクターさんの結果。
 
  Codian KCL9542 うちかぶ けしかぶ たすかぶ まどかぶ
2−3月 33 158 28 31 112 33
3−4月 25 91 19 19 58 17
 
・とにかくすべてががくんと落ちてます。うわやばーって感じ。とにかくうちかぶやたすかぶ、KTLを完成させないとちょっときついかなーと。ちなみに、うちかぶとたすかぶはコードも公開するつもり。KTLをもっと知ってもらうためだったり(爆)。
 
・今日はこんなところでーす。今日はとっとと寝ようかなー。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.