チョー 普通な日記
1999年7月前半
透明1ドットイメージ
 
1999年7月1日<木曜日>(晴ときどき曇)
・眠くはないけど、なんか疲れてます。
 
・ってゆーか手が痛いです(泣)。おそらく原因はこの前の雨。わては取っ手ナシのクリアケースに教科書とかいれてて、それとペットボトルの入った袋、そしてこのときは傘を持ってたんで、こーゆーときに定期とか出すのがかなり辛かった憶えが。きっとこのとき握力掛けすぎて手首痛めたと思うです。むー。
 
・そんなんで昨日とか今日とかは結構辛いです。特に辛いのがマウス操作。わての場合、手首の根本を下に着けてコントロールするんだけど、なーんかこれが疲れちゃうんだよね。ま、明日は部屋の片づけしよっと。
 
・今日は2限の電子回路。これはまだ引き続き分かるんで大丈夫です。来週で終わりだし。今日は帰りにゲーセンとか。スーパーアーツを出すコツがすこーし。左向きと右向きで握りを少し変えることと、手首を使って大きなモーションで入れること。少し気を付けると真横にも入るようになったし。もちっとがんばれば……?
 
・テレビ色々。まずキョロちゃん。……ヤベぇ、毎週見そうだ(爆)。雰囲気的にはアメコミ系にイマフウな感じをうまく組み合わせてる感じ。テンポの速さや画面のうまさ、セリフ回しやキャラクターとかなんか、かなり考えられてるってゆーか気合い入ってるってゆーかなんてゆーかとりあえずすげぇとか言ってみたい。すげぇ。
 
・あとポケモンはまーまー。ラブラブ話ならもちっと気合いいれんかい!!(爆) ロケット団もあんな扱いなら出さない方がいいなーとか言ってみたり。とりあえず来週の映画が注目って感じ。ところで「完全版」って?
 
・昨日はやっぱ書き忘れたことが(爆)。まず新聞。我が家の方針として、上半期を読売、下半期を朝日を取ることになってるんですが、わても妹君も読売オンリーを主張(笑)。読売新聞は、かなり右寄りな政治面には閉口(ふつう「改憲」のアンケート結果を1面に載せるかぁ?)なんだけど医療ルネッサンスやテレビ欄、フォントや構成が読者を考えてる感じで好きです。朝日はなー。政治面なんて色々なのを比べりゃいいんだし。でも今日から朝日(爆)。
 
・もうひとつの書き忘れは鳩問題(爆)。なぜか我が家のベランダには鳩が良く来る。そして朝ぽっぽっぽっと鳴く(笑)。ところが最近さらによく鳴くわフンが多いわで困ってたところ、どうやら巣があってヒナが誕生したらしいっぽいこいことが発覚!<発覚ってわりには曖昧な表現やね(汗)。物置の下にあるみたいなんで視認できてないんです。ま、そんな感じで我が家のこと、ヒナが無事旅立つ時まで見守ろうという話になったのでした。ちゃんちゃん<ええ話や(爆)。
 
・今日のツッコミなのだよ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 InsideWindows休刊について連絡が無いので直接問い合わせたところ、「後日差額分を送付します」だそうです。…休刊かぁ…毎月楽しみにしていたのに。InsideがだめならOutsideで復活してくれないかな(謎)
 
# 電話で応対してくれた人の声がなんだかお疲れ気味でした。たぶん、似たような問い合わせが殺到してるんでしょうね(笑)
 
 by しゅりんぷ
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・アウトサイド、ってのはやっぱネットとかのことになるのかなー。ってゆーか、Codianを含めてホームページや掲示板の存在が少なからずこーゆー雑誌を食っていた、っていう部分もあるんじゃないかなぁ。ってゆーか1300円は高いと思う(爆)。基本的にテキストベースで済むものだし(DTPとかグラフィック系の雑誌は高くて当然かな、ってことね)。
 
・つっても、IWは他のメディアじゃ得られない情報が満載してたとも思うんだけどね。印象に残ってるのは1997年1月号の「失敗しないアプリ開発」この記事を読んだおかげでフリーウェア出せたって感じ。このころは、やっぱこの辺をターゲットにしてたと思うんだけど、次第に次第に……。今増えつつあるLinux関係の雑誌も、近いうちにこーなるんじゃなかろか(汗)。
 
・今日はこんなところかなー。今晩はライジンオーとベターマン。明日は……疲れが取れてるといいなー。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月2日<金曜日>(晴?)
・眠い……。
 
・今日は午前中はのんびり、午後は部屋の片づけをしてました。まずいや〜んなものを片づけ。結局、捨てるもの少ないなー(汗)。でもこれだけでも終えたんでちょっと安心。ところがそのあとはやっぱしビデオ鑑賞会(爆)。それで目が疲れちゃったかもー。それに全然片付いてないし。片付け度40%くらいかなー。目標は遠い……。
 
・あと何したかなぁ。ちょっとプログラミングしたりとかかな。誰か自己相関関数ってどーやればいーのか教えて(笑)。この回りの部分はSTLバリバリのシンプルで美しいコードでまとめてるのにこーゆー肝心なとこできてないってのが……わてらしい(爆)。やっぱわては仕事じゃなく趣味だけでプログラミングしてたほーがいーっぽい(爆)。
 
・テレビ色々。昨日のベターマンはあの壊れっぷりがすさまじいです。でも展開的になんかあと数回で終わっちゃいそうなんですが(汗)。今日の。ターンAガンダムは思ってたほどじゃなかったです(爆)。でも絵はかなり良かったし、なんてゆーか、CG編集がものすごく自然にできてるのがすごい。ってゆーかペイントからデジタルなのかな。だからこれをベターマンに(笑)。
 
・今日のコレクター・ユイは総集編、ゴクドー君は見てないです。先週の、コレクター・ユイは折り目の回ってことで結構いい感じ。コスチュームもちょっと増えたし。でも変身シーンももっと増やして欲しいなー。先週のゴクドー君はちょっと飛ばし見(爆)。結局前クールのテープに上書きしちゃったし(爆)。
 
・メダロットは個人的にいい感じ。もちっとテンション高くてもいいかなと思うけど、絵柄が個人的にヒットなことと、キャラや展開が結構いい感じなのが好き。下手に子供っぽくないし。コレクター・ユイとどっちをメインにすべきか、うーむ……。あとサッカー、2点はちょっと少ないかなーとも思うけど、どっちも結構普通に取れた点だと思う(後半のはズルくさいけど(笑))からまーいーんじゃないかなー。
 
・今日はなぜかやたらヒット数が少ない(汗)。今日って休日? 謎だなぁ。かぶヘッダーは、来週の送信時には50人ほど増えてると思うです。こっちは順調だなー。あとなぜか最近、来週月曜を4日だと勘違いしてた<ダメ過ぎ。ニュースはちゃんとなってたけど、表紙は4日だったなー。どーでもいーが。
 
・あとshadeの練習も進んでます。あと1章で使い方はマスター(それ以降はmyShadeに付いてないアニメーション部分だから)。でもこれ、作るの時間かかりそー。ま、作ってけばそれが資源になるんだろうけどね。とりあえずもう少ししたらmyShade買って、CoolSightのバトルジャケットやホワイトラビットを作りたいと思ってます。夏休み後半にはそのイラスト入りでCoolSightをTNovel化……。
 
・きょきょきょ今日はこんなところだよーん。明日の朝は……そーそー、封神演義があるんやね、でもこれってジャンプの? 原作も読んだことなければ、元の話も全然知らん。その分期待できるかな? あと明日はかぶヘッダーと辞書とメーキングのラスト。がんばりまひょ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月3日<土曜日>(雨のち曇)
・眠い……。
 
・今日は起きた時から右肩が痛くて、あーこりゃー今日はなんもできないわー困ったもんやのーと思うとったら結果部屋の片付けにCGギャラリーにメーキングに辞書とかなり色々できてしまった(爆)。どれも個々に完成した感じになって、その達成感が次への加速力となったのではないかと推測されるがまーそれはそれとして。
 
・片付けは75%ほど終了。とりあえず部屋は広くなったけど、片付けたという観点からだとまだまだという感じ。当面の目標は、本関係をいかにうまく収納するか。特にプログラミング関係とイラスト関係をどの本棚にどのように入れるかだな。インサイドウィンドウズ、段ボールにでも入れるか(爆)。でもそしたらあとで後悔するだろうなー、むー。
 
・そのあと、今度の月曜更新時の表紙をCGギャラリーに追加、の準備。今回は完成したあとに気に入らなかったんで作り直したけど結局最初の方を取ったんでボツになったとゆー「日焼けバージョン」も掲載します。ってゆーかやっぱ着色って苦手だ……。もっと違う感じを想像してたんだけど、そうならなかったしなー。CGの具体的な解説は明日ね。
 
・んでメーキング。今回はメインのキャラ着色と最後の合成。なんか、イラストの最初の段階がやたら面倒で、それが後になるに従って楽になってく感じだ、わての描き方(爆)。工程はほぼ規格化されたんで、あとは絵柄をどうするかだな。現在、ほんっとーに試行錯誤中。ブレイクスルーまではちょっと遠い感じだ……。
 
・あと辞書。今回は3単語だったんでちょっと楽。あとかなゆ〜の指摘の分の変更。そいやかなゆ〜は今やってる const メンバ関数終わったら違う連載を始めようと思うんで、なんか希望があったらかなゆ〜に送ってくださいです。ホントはこーゆーのって、ちゃんとCodianでした方がいいのかもしんないけど、なんか今はそーゆー気分でない(爆)。ぷらとわもそうだけど、こういう連載形式っていうのがわては好きなんじゃないかなーと思う。
 
・で、今日できてないのは、そのぷらとわ(爆)。明日掲載分がまだだな。あとかぶヘッダー自体もほとんど作れてないし。まぁこっちは簡単にできるけど。明日の更新が終わったらテストも間近。ちょっと全体の更新量落として乗り切るかな。
 
・テレビ色々。今朝の封神演義はまーまー。CGが結構違和感なく使われてたのは関心だけど、なんかいまいちな感じ。中国ものってなんかどのアニメも似てる気がする(爆)。来週見てあんまだったらたぶんこれ見ないなー(爆)。今日のCCさくらは動物園。脚本さんが「動物園したい」とか言ったら監督さんとか怒りそう(爆)。ぞうさんとか描くの大変そうだし。
 
・Nスペはごはん。しまった、今も偏ってる(爆)。ってゆーか大人の食生活が子供にうつっただけだと思うんで、大人のも特集してくれるとうれしいです(汗)。ちなみに「おにぎり食べておはスタ見てる子」が持ってた14インチテレビが、このまえわてが買ったのと同じ機種だった(爆)。それだけ。
 
・昨日書き忘れたこと。「はっ、発明家が1週間でロボトに!!」しまったダメ過ぎ(爆)。
 
・shadeはチュートリアル終了。今はお金ないってこともあるんで、テストが終わったら買うことにします。3DCGはこれまでのグラフィックツールの中でもっとも再利用性が高いんで期待大です<ってなんでそーゆー観点でツールを評価するかな(汗)。
 
・「わてのゆめ」を書こうと思ったんだが今日は結構文章量があるからやめ(爆)。
 
・先週のサッカーのときに「来週は雷電為右衛門」とか書かれてて「おおっあの伝説の力士を特集するとはマニアックやなーでもこれは永久保存版っすねうふふ」と期待してたのに……期待してたのにーっ!!
 
・はてさて、今日はこんなところですな。明日は朝の3本にMHそして大相撲名古屋場所初日とサッカーんで元禄繚乱やらあってNスペは例のいわく付きのとその豪華絢爛っぷりにめまいを憶えて眠たくなってしまいます<いつもやん。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月4日<日曜日>(晴)
・ねみぃ。すげーねみぃ。むぅ。
 
・今日はもー目が疲れっぱなし。そんななか、ぷらとわを書いてそれを掲載したかぶヘッダーを送信予約して、あとちょっとプログラミングして、って感じ。今日はホントに早く寝よう……。
 
・テレビ色々。朝のはまずドレミ。なんか泥沼はまってく感じ(笑)。どっちかってゆーと来週への中継ぎかなぁ。ヤマモトヨーコはなーんかちぐはぐな感じ。もちっとバシーンと行って欲しいなー。ゴーゴーファイブはまだ見てないです(汗)。MHは今日の切れはちょっといまいち。こーゆーのって、やっぱゲスト次第なのかなぁ。それにしても、ピアノ曲がセールス1位とはねぇ……。
 
・今日から名古屋場所!! 武双山〜あっさりと負けんでくれ〜(泣)。いいとこまでいったんだけどなぁ。横綱・大関は貴ノ浪を除いて安泰。見た感じでは、貴乃花がちょっと危なく感じたです。相手を起こそうとして逆に自分の体が起きてきてたからなー。押し出すところはうまくいったけど、そのあと息が荒かったのもちょっと心配。でも、この3横綱がいるってのはなんか楽しみっす。
 
・鉄腕は3千歩でロンドンから東京へとゆーいつものヤツ(笑)。見てたときは面白いんだがそれを日記に書こうと思うとネタがない(爆)。元禄繚乱は回りに振り回されてく感が強いです。これが少しずつ大きくなってくのか、それともしっかりとまとめるのか。その辺が、決起までのとりあえずの見所かな?
 
・Nスペは薬害HIVの対談。一方はテレビで何度も糾弾され、裁判も受け、社会的にダメージを受けてとりあえずしのぎきり、一方は裁判などの正攻法で攻め社会的にも強者にも関わらず、あと一歩の追い込みができずまた最近フォローが少なくなっている、この両者の対談ってことでとてもマッチメイクがうまいなーと(爆)。
 
・どっちかってゆーと、この発端になったNスペが、その経過報告的な部分がちょっと強いかなとも思ったです。ま、あっさり言っちゃえば、企業人にとってヒトの命は金で買えるものであって、その点で強者だが糾弾されれば社会的に弱者となる、ってところかな。今の日本はエンドユーザーの力が弱すぎるから、その「弱者」の部分はいまいち弱いと思うけどね。でも逆に、日本の企業って(営利非営利含めて)ロビイストに弱すぎる感じもするし……。
 
・それにしてもと思うのは、こういう問題って絶対、ソフトウェアの世界でも起きると思う。ある超有名企業が作ったアプリケーション、その内部には某海外企業のライブラリがスタティックリンクされていた。ところがライブラリにバグが見つかり、某海外企業はそれを知らせる。だがそのアプリはバッチファイルの当てられるタイプのものじゃなく、すでに重要なシステムに使用されているためアップデートを簡単に行えない。バグの発生確率は低いと考えられ、アップデートのためにシステムを停止するのであればそれよりは……。
 
・ところが5年後にバグが立て続けに発生、それにより大惨事に。超有名企業は糾弾されるが当時のチーフプログラマーはそれが最適な選択だったと言い張る。プログラマーがどんな存在なのか、その内容は本当に適切なのか、社会システムを作成するだけのレベルにあるのか、メディアは書き立てるでしょうねぇ。そんときに白い目で見られないよう、とっととプログラマーってゆー肩書きを捨てよっと(爆)。
 
・う”、眠いからか意地悪モードだ(汗)。あと歯もちょっとやばい感じだし。今年はなんか忙しいし、なんかなー……。
 
・あとなんかあったかな。あ、カウンターが8万5千を突破。8万は6月6日だから、たった1ヶ月弱で突破とゆーことに(汗)。てことは8月くらいに9万? はやー。うーむ、なんかうれしくない……。
 
・今日はこんなところですね。今晩はERがないんで、今日の更新を終えたらとっとと寝ましょう。
 
・ではまた。
 
・はっ、しまった! 表紙イラストについて書くの忘れてた(爆)。現在11時10分です(汗)。
 
・今回のイラストは、金菜さんの水着姿です(爆)。ホントはもっとドキドキするような感じにしたかったんだけど、なんかパースがうまくいかなかったりしてちょっと客観的な絵になっちゃいました。むー。やっぱ肩口くらいのアップにすればよかったかなぁ。日焼けバージョンは、そんな中で書き直したもの。でも結局使いませんでした。表紙にはめて比べてみたんだけどね。
 
・技法はメーキングに書いてあるんでそっちを見てね。来月は火美ちゃんのスイカ姿です>そうですあなたのアイディアです(笑)。はっきし言って、かなりキワドイのを狙ってます。コードには引っかからないけど見た目とゆーか雰囲気でやばいとゆーか。でもそのやばさが、夏らしさと思うんでバシッといきますです。ってゆーか原画も描けてない(汗)。
 
・じゃ、ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月5日<月曜日>(晴)
・眠いです、かなり。
 
・今日もかなり眠いです。ってゆーか目が……。でもやっぱ、これって歯のせいかなぁ。早めにとか思いつつも、もうテストが……とか思ってしまう。むー。
 
・そのテストの日程が決定。1日1つで、悲しいことにテスト期間の最終日にもテストが(泣)。でもその分余裕あるからいいけどぉ。とりあえず、19日に制御工学、21日に信号処理論、22日に電子回路、27日にオペリサ。とりあえず今のうちから電子回路をして、直前にある休みで制御と信号処理をやってしまおう。うん、そうしよう。
 
・今日の授業は制御工学。いっきなしむっちゃくちゃ難しくなる(汗)。ってゆーか、去年のと比べると1時間遅れてる(汗)んで中身ナシで詰め込まれてしまった……。まぁ、去年の過去問があるし、1枚カンペ許されてるんだから、最初の2問だけ取れればいいくらいでいけば何とかなるでしょ<また後ろ向きなぁ。あと生協でコンデ・コマを購入。
 
・今日は結構スト3。かなりスーパーアーツが出せるようになったかなー。今日気付いたことは、下が入ってないこと。とゆーわけで、しゃがんだ状態からコマンド入力してみると結構出たり(爆)。あとちょっとって感じだから、テスト前まで頑張ろう<頑張るなっちゅーに。
 
・帰ってからはプログラミング。それだけかな。そいや、ファンファーレのホームページに申し込んでおいたんで、リンク張ってもらえました。これでかぶスタもCGページの仲間入り(爆)。CG関係は、メーキングよりもギャラリーの方がヒット数多いかな。でもそれほど多くはないけど。今日は220位かな、カウンター。かぶヘッダーは20ほど登録数が減ってます(笑)。ま、今回はちょっと余裕なかったからなー。
 
・今日のお相撲。貴乃花1敗! なんてゆーか、昨日に引き続きばたばたしちゃってますね。そこをうまく崩されて上手切られて万事休す、って感じかな。曙がとてもうまい相撲取ってたのが驚き。安芸乃島に対してあれだけのもの取れれば、今場所は期待できるんじゃないでしょうか。そんな感じ。
 
・テレビ色々。はっ、サイバスターもTFP2も見てない(爆)。
 
・今日はこんなところみたい。ミト2は来週からなんで今晩は特にナシ。今日も早く寝ます……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月6日<火曜日>(晴)
・眠くはないっす。
 
・今日は10時頃起床。今日はしっかり寝たからか、なんか調子いい感じ。少しずつ回復しつつあるのかも。今日は12時頃出て、直でガッコへ。授業はオペリサ。去年より授業が進んじゃったけど、テストには出ないみたいなんでちょっと安心。
 
・帰りにちょっとスト3。今日は空いてなかったんで仕方なく対戦。2勝1敗(笑)。むこうはブロッキングもスーパーアーツもバリバリ、わてはどっちも全然ダメ(爆)。にも関わらず2勝。要は相手の裏をかけばいいんだよねー。たとえばちょっと遅れて攻撃するとか。そうするとブロッキングのあとに入ったり(爆)。
 
・もちろんそーゆーのも使えりゃもっと勝率上がるんだけどねー。今日いぶきとしたときも、リープは見てからガードできてたから、ここにブロッキング神龍拳とか……。そいや、わてってラッシュかけるの苦手らしい(爆)。だから1発タイプのキャラに変えようかなー。いまのところQとか狙ってます。1発1発ガツンといきましょう。
 
・帰ってからは相撲見ながらのんびり。武蔵丸1敗! やっぱ立ち合いだなー、でもそこをうまくつけ込んだ安芸乃島もすごいです。うまい相撲だったなー、ああやって武蔵丸の左腕を殺したのが良かったってとこ。貴乃花は今日はかなりいい感じでした。初日2日と上半身だけ動いてた感じだったけど、今日は腰から動いてた。あの動きなら――。
 
・テレビ色々。リカちゃんはいきなりOPが変わるし、これいつまでやるんだろう……うーむ。今日はKAIKANフレーズはナシ。あと……松坂好投! ……9回以外はね(汗)。また悪い癖が出たなー。でも8回までは十二分の出来。まだまだいけるっすよ!! 貯金もできたし、今年こそ日本一だ西武!!
 
・今日は朝と夜とでぷらとわをひとつ完成。C言語の基礎的な部分なんで、調べながらだったりするんだけど、こーゆーの書くの楽しいわ(爆)。だって、他にないもの書いてるんだもの。これはやっぱ、商業ベースじゃできないだろうなーと。こんなふうに、自分の思ったこと書けて、それでも人気取れる手段があるんだから、自分の好きなことを商業ベースでやりたいってゆーのは単なる甘えだなぁとかクロ現見て思ったり(汗)。
 
・その他。かぶヘッダーは10ほど復活。ファンファーレからのリンクヒットは4ほど。思ったほど少ないかなー。ギャラリーは1、メーキングは7。ま、この辺はゆっくりかな。あと、もしかしたらshade買うの少し遅れるかも。ホームページの容量がメーキングのおかげで再びやばいんで、とりあえずレンタルサーバー先に入っておこうかなとか思うんで。でも引っ越しには時間かかるよなー。でも10万ヒットくらいを目安にしたいとも思ってるし、そうすると10月頃、かなぁ。むー。
 
・えーっと、今日はこんなところかなー。ポポロクロイスはあるのかな? 明日は信号処理論。明日あさっては何もできない日。そんな感じ。疲れを完全に取るために寝てよっかなー。あとテスト向けに鈴木あみのCD買うかも(爆)。そんな感じ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月7日<水曜日>(晴)
・眠くはないけど疲れてる感じ。
 
・今日もちょっと遅くまで家にいてからガッコへ。ガッコは3限の信号処理。ちょーっとやばい感じかなー。でも補講期間にプレテストがあるからこれができるようになれば大丈夫かな。ホントは後期の実験のためにちゃんと勉強しとかんとあかんのやけど……。まーテストはコンパイルみたいなもん。これやってみないと知識が合ってるのか間違ってるのか分かんないわけで(汗)。
 
・今日は帰りにげんきやとゆー牛丼屋で食べて帰る。牛丼が100円引きなのだが、肉少なかった(爆)。
 
・今日もスト3。今日初めてQを使ってみる。コマンド投げできない(爆)。横がうまく入んないからかなー。これならスクリューの方が楽かも……。動きがのろいのはやっぱちょっときついかもなー。あとケンでも2回。かなりスーパーアーツが出るようになったかな。一度小足x2から出せたし。中足波動疾風脚はちょっとコマンドゆっくりめに入れるといいかも(爆)。最終的な「出すコツ」は、とりあえず下に引いて、そのまま右に2回とか左に2回入れる、って感じかな。でも疲れると出ない(爆)。
 
・そいや、昨日言った鈴木あみのCDは、ホントは2000円の逆輸入版を買おうと思ってたんだけど、それ本屋で売っててすでにコーナーがなくなってた(泣)。フツーに買うかなー、それとも中古で買うか。中古だな(爆)。
 
・帰ってからはお相撲見たりしてのんびり。曙強いっす! この分なら……しかし貴乃花も少しずつ復調。武蔵丸だって負けてないし、実は千代大海も安定。とゆーわけでまだどーにも分からない状態ですね。ここ数場所の中でもかなりいい感じなんじゃないでしょーか。
 
・今日父上がロータス2000を買ってくる。でも表計算ってあんま使わないなー。アクセスログとか集計しようとかとは思うけど、入力するのは面倒だし、そうするとマクロやスクリプト使うわけで、それ憶えるんだったらC++で書いちゃった方がいいと(爆)。ちなみにワープロも使わないんでオフィス2000とかも眼中にナシ(爆)。そいやさっきMSのホームページに行ったけど、オフィス2000の広告から先に進めなかった……。
 
・余談だが、ATOK for LinuxがWin版と同じ辞書使えるんならジャストネットは絶対なくなっちゃいけない会社になると思う(爆)。現段階でもそうかも。IMEは物書きにとって超重要なものなのである。むぅ。
 
・テレビ色々。天使にがさらに貯まる。むー。
 
・「まぐまぐ」関係のでかぶヘッダーの紙面掲載オファーが。まーこれはフリーウェアみたいなもんすからねー。実は、かぶスタは雑誌掲載もホームページでの紹介もされたことないんですよ(爆)。コンテンツがひとつのカテゴリに入らないっていうのもあるし、メインがプログラミングだからっていうのもあるだろうし、ちょっと悲しいです(笑)。よし、これからも雑誌に載せにくいような他種類コンテンツを維持していこう(爆)。
 
・あと、某パン屋本店がある久我山のイワツーとゆー会社で、商店街のインターネット勉強会みたいなのがあったそうで、そんとき某パン屋と某梅干し屋が父上の手で紹介されたらしい(汗)。某梅干し屋はともかく某パン屋は作りかけだからねぇ。夏休みにはちょっとは更新しよっと。
 
・今日のツッコミだっ!!
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 こんにちは尺八郎です。
 今度はデバッグですか、デバッグには色々と面白いトピックがあるので楽しみです。
 C++ですとバグの多くはコンパイル段階で除外できますがsmalltalkのようなインタプリタではどうやっているんでしょうかね。
 色々なconst、auto_ptr、static_castのような新しいC++の機能のおかげで、バグは出し辛くなったと思いますが、実際はどうなんでしょう?
 私は、MFCの予期しない振る舞いに悩まされていますが・・・
 
 ではまた
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・どもっすー。デバッグは細かくいろんなの書いてくんでネタ切れがないのがいいです(爆)。 assert() に ASSERT() 、 TRACE() に new と delete そして変数の初期化、例外にデバッガにpdbとホントーに色々あります。うーん、楽しい(爆)。インタプリタ系ってゆーと、昔のベーシックはシンタックスエラーとかあったなー。あんな文法違反がランタイムに出るってのはやだなー(爆)。
 
・「新しいC++の機能」は、やっぱ、新しいから、ねぇ(汗)。コンパイルタイムエラーが出まくってイヤになって、ランタイムエラーの方がいいやってことにならないように祈るばかりです、はい。MFCはソースコードがあるからいーや(爆)。VCってAPI以外はほとんどソースがついてるのがいい感じです。APIはともかくとして、COMコンポーネントはソースコード公開して欲しいなー。特にシェルエクステンション関係(爆)。
 
・今日はこんなところですね。今晩は特にナシ? 明日は電子回路の最終回。何もできない日でもあります。早く帰って、寝てるか勉強してるかしよっと。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月8日<木曜日>(晴)
・眠くはないかな。
 
・今日は2限の電子回路。今回も大丈夫。ところで、この授業今回で終わりのはずなんだが、なんか補講の噂が(汗)。でも今の段階だと信号処理の模試と同じ日になるから楽だな。模試の時間と重なったりしたらやばいが(汗)。
 
・今日もやっぱりスト3。今日は対戦とかもしたけどあんま勝てず。むー。あと鉄拳タッグトーナメント(以下鉄拳TT)をしてみる。キャラはポールとシャオユウ。1Pでいきなりボスまで行く(汗)。コマンドとか難しくないし鉄拳3はうちにあるから、こっちに乗り換えようかな(爆)。チェンジシステムはかなりドキドキもんです。常に体力を気にしてなきゃいけないってのが緊張感あっていい感じ。
 
・帰りに中古CD見てたら偶然さねよしいさ子嬢(キョロちゃんの「いさこっていう女の子よ」のいさ子さんです)のCDを見つける(爆)。なんかフツーの歌みたいだったです。なんかの番組のテーマとかも歌ってたなー。しかし先週のの「いさこっていう女の子よ」のあのミョーな色っぽさが耳から離れん。うーむ……。
 
・ニューステ。ハイキックがなっとらん! ってゆーかトンファーあるんなら蹴り入れる必要なないと思うんだが……見せてるだけ?(汗) でも空手道場ゆーてたしなぁ。ちなみに古流唐手は中国拳法から派生したんで、今でもこういう武器を扱ってるとこもあります。あとトンファーは武器としてなかなか強いのでお奨め<なんにだ(汗)。でも自在に扱うのは難しそうだなぁ。
 
・今日のお相撲。横綱3人は大安定。ちょっと危なっかしい部分もあるけど、でも「しぶとさ」の面でかなり向上してるんじゃないかなと思うです。貫禄ってヤツ? 危なっかしい部分があるのは、若手の台頭ってところかなー。で、精神面で差があると。そんな感じ?
 
・テレビ色々。ところが今日は全然見てない(泣)。明日キョロちゃんとポケモンの映画見ましょう。
 
・ニフティとインフォウェブがひとつになるそーです。まぁニフが富士通のもんになったからねぇ。なんでも加入者数でニフティは1位、インフォウェブが3位だそうで、さらにぶっちぎりって感じになりそうです。なんかいつの間にって感じだ……。
 
・あとなんかあったかな。先日「ネットワークは全然知らないからパス」と言ったのを知ってか知らずか辞書に「ポート」と「ソケット」とゆー単語が送られる(泣)。でもインサイドウィンドウズの記事のおかげで九死に一生を得たのでした。やっぱこの本がなくなったってのは惜しすぎるよ……。
 
・今日はこんなとこよん。今晩はライジンオーとベターマン。明日はポケモンとか見てるでしょう。勉強しなきゃ、うふふ。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月9日<金曜日>(晴)
・眠くはないかなー。でもちょっと疲れてる。
 
・えっと、今日は9時頃起きて、午前中はポケモンの映画とか見てました(笑)。午後は物書きとイラスト描き、かぶヘッダーの作成とホームページの更新の準備。それくらいかな。
 
・物書きは、実はまだ本番じゃないんで、それまでの草稿作りと情報集め。この本、どんな内容なのか、皆さんが知ったら意外と思うであろうか、それともナイスな感じと思うだろうか(汗)。とりあえず、これまでのCodianとかと文章量とかコード量の面で比べものにならないほど大きいから、今のうちに頑張っておくです。とりあえず今日明日で、半分まで終わったかも……。ま、出たら買ってね。買ってください。買いやがれ!<しまった洗脳されてる……。
 
・イラストは引き続きデフォルメタイプ。ちょっとずつ分かってきたかなー。んでも、それより来月の表紙を描き始めないとちょっとやばい(汗)。前も書いたけど、現在の予定だとかなーりやばいのになるんで今のうちからブックマークをCodianとかに変えておきましょう(爆)<そーゆーことしてるから雑誌メディアに載ったりしないんだよ(泣)。
 
・ホームページは、NEWSとか。とりあえず、メイン更新は当分ないはず。来週はメニューバーを統一するけどこれは index.html を置き換えるだけだし。そのあとはテストでお休みってことで。ああ、夏休みが近づいてくる……。
 
・今日のお相撲。引き続き3横綱大安定。やっぱし曙の強さが目立つなー。これに武蔵丸と貴乃花。なんか、こう、強い横綱が揃ってると、震えと笑みが止まらないです(爆)。これぞ相撲!! ってゆーか若乃花よ早く帰ってきて(汗)。武双山が少しずつ良くなってきたかな。
 
・アニメいろいろーん。まず昨日のポケモンの映画・ミュウツーの逆襲。前にどっかで「あんま」とゆー話を聞いてたからか、思った以上にいい感じだと思ったです。内容的にかなり重いんだけど、それをサトシとピカチュウの演技だけでフォローしていて、語りすぎない演出がとてもいい感じでした。絵的にも悪くないし、なんてゆーか、こーゆー映画が、子供の頃見て、10年後にまた見たくなるようなものなんじゃないかなーと。ビスタサイズだったのもうれしいです。あとはコマーシャルが少なかったら……あと最後のプレゼントの予告も(泣)。
 
・他の昨日の。キョロちゃんはなぜかいきなりスピードダウン(泣)。なんか話がちぐはぐ。来週に期待しましょう。ライジンオーなんか面白いです(汗)。昔のも結構いいなぁ。ベターマンはいきなり父親ぶったぎっちゃうのが素晴らしかった(爆)。でもあの娘はあれからどーしたんだろー。とりあえず今回で一段落なのに、逆に来週から何が起こるかチョー不安でチョー楽しみな感じなのはなぜだろう(笑)。
 
・今日の。ターンAガンダムはジムとザク登場(はっ、ザクが単語になかった! ってことはわては今までザクという単語を使ったことがなかったのか?)。あのモノアイってやっぱいいですよね(爆)。ちなみにわてが好きなモビルスーツベスト3は、アルパ、サザビー、GP03ですね。ってゆーかやっぱ逆シャアと0083が好きなんだなーと(汗)。
 
・あと……コレクター・ユイとゴクドー君は見てないです(汗)。ってゆーかメダロット面白いです(爆)。最初の家庭内風景とか対バンチョー戦とか笑い取るとこうまいです。あと女の子がみんなひとひねりされてるのがいい感じ(爆)。OPに出てくるもうひとりのヒロインはいつ出るんでしょーね。ああ、あの熱血のOPが頭から離れない……。
 
・先日買ったテレビに不具合発見!! なんと、ビデオのチャンネルと同じチャンネルにテレビをしておいて、そのあとテレビのチャンネルをビデオ入力に変えると画面にブレが!! しかもこれ、単にテレビがこうなってるんじゃなくてビデオの入力映像がこうなってるんでしっかり録画されちゃってます(泣)。今録画しているチャンネルをチェックするときにビデオ入力を切り替えてチェックするのに、それがしにくくなってしまう……。これからはビデオを見るときにはテレビを消しといた方がいいかも(爆)。
 
・今日はこんなところですよえへ。明日の朝は封神演義。つまんなかったらこれから録れるのやめよう(汗)。明日の目標はぷらとわ1話とイラストちょっとと勉強。ふみゅう。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月10日<土曜日>(晴のち雨)
・眠くはないんだけどねー。
 
・えっと、今日はと……午前中はアニメ見たりしてのんびり。そーそー、お昼に出かけたんだ。とりあえず目的は母上の薬を買いに。そのあと本屋行って、古本屋行って、その古本屋でDBの9〜12巻と28巻を購入。あと他の古本屋で、とーとー鈴木あみのSAを購入(爆)。うん、いい感じっすよ。こーゆーボーカルが前に出てくる歌が好きです。ちなみに1800円くらい(爆)。ところでビーズ付きってのがあったけど高かったんでパスしたんだけどもったいなかった?
 
・家に帰ってDBを読む。がびん! 28巻の中は30巻だった(爆)。まー他のマンガじゃないだけいいんだが……でもカバーが重なっちゃうなぁ。やっぱ30巻も別に買うべき? でももったいないし……。
 
・今日は色々しましたよ、ええ。まずぷらとわ2つ完成!(爆) 量的には多いんだけど、コードとかあるんで労力はそれほどでもないんだよね。これでテスト期間は安心だな。ちなみに今日完成した部分まででやっとこさ while が終わったとこ(爆)。しかもまだ for と if してないしねー。あと関数でしょ、整数値フラグとかもして、んでメンバ関数にも触れて、MFCとAPIについてもちょっとかじって、メンバ変数やってDDX使って計算機完成、ってとこかなー。夏休みいっぱい……。
 
・とりあえずこの辺が完成したんでかぶヘッダーの明日送信分をほとんど完成させときました。今回も40ほど購読登録数が増えてるかな。これが意外と安定してるんだよねー。減ってる数も結構なもんなんだけど(汗)。あと index.html の更新準備。もう明日の分はほぼ終了かなー。
 
・あとイラスト。今日は来月の表紙。む、なかなかうまくできん……やっぱデッサンって必要だなー。ま、テスト勉強で机に向かう機会も多いし、そのときにこつこつ描いてこっと。そのうちいいのができるでしょ。着色はオペリサのテスト前と後になるかなぁ。あ、今日勉強してないや……。
 
・テレビ色々。今朝の封神演義はいきなりフルCG着色。わて的にはこの方がいいなー(爆)。OPがあんま良くなかったなー。本編もそれほどじゃないし、でもなんかもうちょっと見てみたい気も……。あと先週のゴーゴーファイブ。なんかてってーてきにやられちゃってますね(汗)。一斉に全部爆発しちゃうのはすごいです。ありゃーショックだろうなー。とりあえず明日立ち直れるかどーかですね。
 
・今日のお相撲。曙がとうとう1敗! ってゆーか出島すげぇ! 前へ前へ出ていく相撲が、曙をも凌駕したとゆー感じです。もちろんあれは単なる力比べでもないんだけど、でも体重差を考えるとかなりの差があると思うです。それを越えるだけのパワー。そしてすくい投げ。これは曙が弱いとかそーゆーことじゃないでしょう。でも今場所的には面白くなってきたかも……。
 
・1998年8月4日に引き続き、この夏も「まるでマンガみたいな」状況が……ま、マンガと現実は違うからね(爆)。
 
・今日はこんなところかな。明日は朝の3本他色々ありますです。そんな感じ。勉強しなきゃ……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月11日<日曜日>(雨ときどき曇)
・ねむーい。
 
・今日は何してたかなー。なんかまぐまぐの調子が悪くてなかなか予約できなくて大変だったです。今日じゅうにできなかったらどーしよーみたいな。とりあえず3時くらいには通ってちょっと安心。あと……プログラミングちょっとして、ってくらいかな。
 
・あとイラスト描いてました。今日はちょっとだけマンガなど(爆)。最近コマ割りの仕方がちょっと分かってきて楽しくなりつつあるんだけど、まだCorelDRAWとかパスを使わずに主線を綺麗にする方法がいまいち見つかってないんで、完成させられないのがね。ちなみにこのマンガがホームページ載ることはないでしょう。ってゆーか載せらんない(爆)。
 
・あと勉強ちょっと。……ホントーにちょっとだ(汗)。今日から毎日こつこついこっと。ぷらとわ書かなくていいんだし。あとは誘惑に負けずに直で帰るかだな(爆)。
 
・今日のお相撲!! 武蔵丸VS千代大海は、中日に横綱対大関かいと思ったらこれがまーすごいことで。千代大海は自分の間合いで常に戦えたのが良かったです。千代大海が連続して突ける距離だと、武蔵丸は突き放すにも捕まえるにも中途半端な距離で、しかも懐に入られちゃったんでそのまま押し切られた格好。出島といい千代大海といい、バランスのいい、そして前に出る相撲を見せる力士が増えてうれしいです。ってゆーかその筆頭が武双山のはずなんだが……最近調子いいけど。
 
・テレビ色々。まず朝の3つ。ゴーゴーファイブは先週に続きハードな感じ。でも純粋に前向きで、なんか突っ走ってく感じがなんか等身大な感じでいいかもしんない。でも相変わらず敵キャラとかに魅力がないのがなー。ドレミはポロンがバージョンアップ。でも楽器ごとの違いがなくてしかも3人とも同じなのがちょっと気にくわない(爆)。こーゆーとこでばちっといかんでどうする! でも話的には良かったんでまる。来週はここ数週の話の結末になるか!
 
・ヤマモトヨーコはやーっぱなーんかなーって感じかなー。ただロボット戦は面白かった(笑)。スイッチが出てきた時点で「あ、自爆スイッチだ」と思わせて、しかも少し後で作動して時間がないとなかなかうまい感じでした。あと……MHは吉川さん。ってゆーか魚おろさせるし(汗)。すげぇこの番組。やっぱ普通じゃないなー。
 
・元禄繚乱。序盤はのらりくらりと謹厳実直で来て、最後にどかーんと見せる感じで久々に面白い回だったです。ところで、わてにとって忠臣蔵ってこれが最初だったり(爆)。わてにとってこれが忠臣蔵のベースになるのです。うーむ……。Nスペはじじばば運動しようって話。ってゆーか、80代90代でそんだけはっきりしゃべれるってのが(汗)。日本人は、まずなんか違うものから始めないと無理なんじゃないかなー。
 
・これからのよてー。とりあえず本授業はあと3日。木曜日は補講があるらしいです。来週は月・水・木にテスト。で、再来週の火曜日のテストで夏休み突入! その間はとーぜん更新量は減る……はずだ(爆)。辞書の単語数、多そうだったら一時凍結しようかな。ま、なんとかなるでしょ。鍵は……わてが何時間ゲーセンにいるか(爆)。
 
990711 ・なんかいきなりだけどいいのが描けたんで掲載しちゃいましょう(爆)。この主線はコピックライナー0.3。うん、このペンなら結構うまくいくかも。着色も、べた塗りでいい感じにできたし、この線を突き詰めて、これを某パン屋とか新しいようこそに使えればなーとか思ってます。要練習<勉強しなさい。
 
・今日はこんなとこですー。今晩はER。明日は制御工学の最後。いやーん。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月12日<月曜日>(晴)
・眠くはないけど、って感じ。
 
・皆さんに悪いお知らせ。電子回路の補講は金曜日でした<どこが「皆さんに悪い」んやねん。まー2限だからターンAガンダムまでには帰れるけど、でも勉強がー。ってゆーか今日もしてないし(爆)。ああ、全然やばい……。
 
・今日は、手持ちのパンが1個でしかもちょっとおなか空いてたんで、調布駅南口のドチキンでジンガーサンドなるものを購入。しかーし、思ったほどさくさくしてなくてちょっとなーって感じ(泣)。ささみチキンにレタスにマヨネーズ、これってマクドのチキンカツサンドみたいだ<ってあんときはチキンカツサンドがドチキンサンドみたいだって言ってたでしょーが。
 
・今日の授業は制御工学。なんかちょっと急ぎな感じで去年と同じ分をこなしましたよセンセ。んだが去年は確か、最後の授業で模試やったんだけどなー。でもないってことは、ちょっと試験のレベルが下がるかもしれない。去年は模試と実試験の差が結構大きかったんで、模試レベルで出てくれるとうれしいなー。あと生協にターボリナックス4.0があった。8千円弱。その前にmyShadeだな(爆)。
 
・今日もゲーセンへ(爆)。鉄拳TTは対戦0勝2敗(泣)。ポールとシャオユウの完全持ちキャラだったのに……ファランいやだなー。あとスト3。今日のコツ。この前は「下に入れてから」と言ったが今日は、右向きなら左下と右をガガガガッと2往復させることが出やすいコツと判明。ってゆーか右向きならかなり高確率で出せるようになったかなー。でも左向き出ない(泣)。
 
・あとQと1回対戦して負けた(泣)。あの防御力アップイヤだよ〜。疾風迅雷脚2発入れたんだから結構なダメージ入ってたと思うのに、むぅ。でもなんか鉄拳TTよりも上狙えそうな気が(爆)。
 
・今日のお相撲。貴乃花2敗、武蔵丸3敗! 武蔵丸は大関絶望の魁皇と。ところが魁皇は常に武蔵丸を振り回して、武蔵丸は腰が伸び切っちゃってて不安定なところをって感じ。貴乃花は出島と。出島すごすぎ! とにかく前へ前へ出る相撲、貴乃花は倒れ際首投げにいったけど、負け方が無様になっただけでした。これで1敗は曙・出島・千代大海と復活組って感じ、2敗は貴乃花と……武双山! まだまだいけるですよ!
 
・テレビ色々。ERはなんか内部的にきしみが来てますです。ロスがんばれー! やっぱここで逃げちゃダメでしょう。とりあえずクオリティ高いなー。あと……サイバスターは先週のと今週の。先週のは良かったのに、今週のは絵は悪いわ話もちょっと中継ぎ的だし。いい要素は揃ってる感じなのになぁ。TFP2はどれもギリギリだけどクリアとゆー感じで、やっぱしぶとさが大事とゆーか。でもクイズのプロバイダはすごかったなー。わてはあんだけ出ないでしょう。
 
・今、わてはハダカを語る(爆)。ここ3ヶ月は水着やらハダカやらの表紙が続くわけだけど、実はわて、ハダカの方が描きやすい(爆)。服ってのはしわとかの関係があって描きづらく感じるです。ハダカは構造がシンプルだから分かりやすくてね。でも単にハダカって言っても、キャラとかターゲットによって感じはかなり変わってくるけどね。
 
・ただ、今描いてる火美ちゃんは、かなり苦戦してます。どう見せるかが決まってないんだよね。いつもならデフォルメ掛けて、全体を縦に潰して丸く見せて子供っぽさや健康っぽさを出すんだけど、今回は色っぽいのだからリアルにしようかなぁとか思うし、その辺がしっかりできてないんだよね。あと……今回は正面からの絵なんだけど、正面画って難しい(爆)。まぁ仕上げ段階ならCorelDRAWで描くから問題ないんだけど。
 
・ま、基本的には「いかに魅せるか」が焦点。リアルすぎてもなーとわてとしては思うわけで。そんなことを、今日帰ってきてワイドショー見ながら思ってました(笑)。あのプロポーションってホントーにいいかなぁ<あんたヤバイかもよ(爆)。でも、女の人から見たらあの体はうらやましいのかなぁ。ま、自由に描ける絵だからこそ、いっちゃんビシッと来るのを作りたいと思うです。
 
・その他。かぶヘッダーの購読登録数があんま落ちてないな(汗)。今日のヒット数は200弱かな。最近少し落ちてるかも。登録数が週40増えても、実際に読んでる人はそんなに多くないってことなのかもなー。メルマガを10も20も取ってたら……うちの読んでくれるとは思えん(爆)。
 
・寸止め空手は嫌いだぁ(泣)。
 
・今日はこんなところですな。今晩は待望のミト2がスタート! 明日はオペリサの最終日。あと、もしかしたら西武ドーム行って松坂見てくるかも(爆)。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月13日<火曜日>(雨)
・むー、今日はなんか疲れてます。
 
・えっと、今日は3限のオペリサ。これは今日が最後の授業。とりあえずテストはA4一枚持ち込み可で、去年のテストもあるんでなんとかなるでしょう。たぶん……<ってゆーか勉強しろって。あと帰りにマクドで110円のバニラシェークを飲んでく。おいしかった(爆)。しかし、この前のドチキンもそうだったけど、ひとつだけ買って帰るってことが全然平気になってしまった。うーむ……。
 
・今日は立川南口のゲーセンに寄って、スト3と鉄拳TTの対戦をしたんだが……全然勝てなかった(泣)。でも今から思うとあそこはなんかレバーが変だった(爆)。思う通りに操作できなかったものなー。やっぱ台のクセとかあるかもしんない。しかし……対戦、合計で5回位したんだけど、これで今日は疲れちゃいました(爆)。これがまずかったなぁ。
 
・今日、実はやきう見に行くつもりだったんだけど、とりあえず帰ってきたばっかりのときは疲れてたんでパス。8時頃にいい感じなら行こうと思ったんだけど、疲れてたんで結局……。西武球場までうちからかなり近いんだけど、今チャリ持ってないし、特別バスも試合中は出てないんで、西武線で遠回りしないといけない、とゆーわけで結局行かなかったら……。
 
・今日の西武戦。松坂完封!! いやー、9回はハラハラしたっす。でもこれまで勝てなかった近鉄に対して0点で抑え込んだってのはやっぱすごいです。フォアボールが結構あったけど、結局要所要所をしっかり抑えたものなー。ううっ、今日は行くべきだった!! むー。この近鉄戦の間はタダ券は効くんで妹君は明日あさってに行こうかなとかゆーとるが……わては松坂クンじゃなきゃいーや(爆)。
 
・今日のお相撲。出島VS千代大海はほんのちょっとの差で出島の勝利! これで1敗は出島と曙のみ。武双山は3敗に(泣)。しかし、今日の貴乃花はいきなり右に変わるとゆー情けない相撲。武蔵丸もやや危ないしね。それに対して曙は圧倒的な力を見せてます。今場所はやっぱ曙? しかし出島も……。
 
・テレビ色々。今日は西武戦見てたんでリカちゃんもKAIKANフレーズも見てないです(爆)。万物はちょっとだけ。ちなみにわてはイテレーターをたとえるとき「マダガスカルの横っ飛びするサルみたいなの」と表現します(爆)。日本語だと「反復子」ってゆーんだけど、サルのほーがいいでしょー。皆も使うべし(爆)。
 
・あ、そうそう昨日のミト2。ああ、ミトだなぁって感じ(爆)。前作の雰囲気がそのまんまなのがうれしいです。ミト1のキャラがそのまま出てるから、逆にその先がどうなるのかっていう期待が沸くし、結構いい感じにいくんじゃないかなーと思うです。でもできればOPとEDは変えて欲しい(汗)。まーたぶんそうなると思うけど……。
 
・3万ほど臨時収入。さて、何を買いましょう!
 
・まずCD−Rドライブ。これは前から買おうと思ってて、最近は4万弱で買えるってことでっていうのがあるんだけど、基本的にわてはバックアップにしか使わないんで買ってもちょっとつまらないかも(爆)。VCをフルインストールしたんでCD−ROMドライブとしてはもういらないし、とりあえず今回はパスかな。
 
・次にタブレット。intuousのUSB版が出たとゆーことなんだけど、最近はあんま使ってないんだよね。マウスに慣れてきてるっていうのがあるのかもしんないし、基本的にベタ塗りしかしないし。ペインターとか買ったら必要かもしんないけど……というわけでこれもパス。
 
・レンタルサーバー。初回3万弱だけど、そのあとの月3千円が出せるかどうか(爆)。それに引っ越しはそれなりに大変だろうしね。ホントは10万ヒットに合わせてと思ってたんだけど、ま、これは無理かな。とりあえず来年くらいを目指す予定です。よーするにある程度定期収入が入ってから……。
 
・ソフト色々。とりあえずmyShadeは買うとして、その他に。FlushはDHTMLのおかげでとりあえずいらないかな。タボリナ4は確かに欲しいんだけど、これって基本的に勉強用だからなー。X系ライブラリを使ってみたりいろんなツールに慣れておきたいっていうのはあるんだけど、結局そこまでだからねぇ。エディタは秀丸、イラストはフォトグラ、開発はVC。リナックスを「仕事に」使うメリットが今んとこない……。
 
・ソフト続き。実は素材系が欲しい。背景CGやフォント、あとmyShadeのキャラ集や部屋集とかはかなり使えると思うです。特に部屋集はかなり欲しいかなー。でもそれなりに高いんだよね。こーゆーのって会社で買うんならいいと思うんだけど、個人だとかなりきつい……。でもイラストやコミックス描くのに便利そうなんだよなー。むー。
 
・で……大本命、それはエルゴフィットキーボード!!(爆) この段階で買うなんて正気か!? って感じではあるんですが、でも今買っとくべきじゃないかなと。手の疲れをかなり軽減できるし、タッチタイプはすぐできる自信あるし(キー配置が分かりやすいしね)。でも問題はそんなことではないのだ。もっと大きな問題があるのだ。それはショートカットキー!!
 
・わてにとってショートカットキーは命です。ESDXのダイヤモンドカーソルとかのショートカットキーはVCと秀丸で統一してあるし、これはそうそう変えられるもんじゃないんだよね。これを新キーに変えると、古いキーボードとの併用が難しくなるわけで……。あとCtrl+Zはグラフィック系共通のアンドゥキー、これが移動するとなるとかなりきついです。
 
・でも、今わての気持ちは強くこのキーボードに惹き付けられているのです!! でも売ってるとこ少ない(泣)。この前新宿で見かけたけど、今もあるかどうかは……。できるだけ安く買いたいし。今2万6千円くらいかな? 今度新宿とかアキバとか回ることにしましょう。
 
・今日はこんなところですねぇ。明日は信号処理の、授業の最終回。あさってに模試あるんだけどね。むむむ、やばい……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月14日<水曜日>(雨のち晴)
・疲れてる感じ。
 
・えっとー、今日は3限の信号処理。もープリントの最後の方なんでたぶんテストに出ないだろう&授業聞いててもチンプンカンプンとゆー状況なんで、これまでの復習。意外と分かる? 特にレポートとその解答関係だからねぇ。やっぱ、机上だけの勉強はわてには向いてないです(泣)。
 
・えっと、府中の京王アートマンで手袋買おうと思ったんだけどなぜか見つからず(泣)。今度新宿のハンズで買おっと。あと本屋でLAMPOとゆーコミックスの3巻を購入。中の上くらいなんだけど、いまいち弾ける感じとゆーか強く引きつけるもんがないかな。なーんかどっかで見たような感じ感が強いのです。
 
・あとゲーセン。スト3は最初スーパーアーツがバリバリ出てたのに疲れるに従って出なくなる(泣)。鉄拳TTは1回対戦して負けて、あと1P1回して初クリア。もーすぐしなくなるんだし、まーテキトーにしてこー(爆)。
 
・今日帰ってからは……あ、かなゆ〜と辞書書いてただけだ(爆)。やっとこさMFCとゆー単語が送られてきたです。あと特定の関数についての投稿が多いのがね。関数の使い方くらいはinfoseekとかに掛ければ結構出てくるけど、今辞書にある解説は他にはないものと自負しとりますです、はい。それともやっぱ、検索と間違えるのかなぁ、あの欄(汗)。
 
・今日のお相撲。出島と千代大海が揃って破れたのが意外。今日は経験の差が出た感じだったなぁ。横綱3人は安泰。特に曙は体ごとぶつかっててものすごいプレッシャーを与えてます。やっぱ1敗だけあるです。あと……武双山勝ち越し(笑)。良かったなー。このまま少しずつ復活して欲しいです。
 
・テレビ色々。あ、全然見てないや(爆)。天使にはもー夏休みに入ってからゆっくり見よう。
 
・ここ最近全然作ってないからか、フリーウェア作りたい病が発生(爆)<ただのとーひって話も……。検索ダイアログを使ったファイラーとか考えたんだけど、いまいちだなぁ。「最強のファイラー」を作りたいんだけど、なかなかねー。たぶんフォルダオープナーみたいな形になると思うんだけど、まどかぶのメニュー形式は使いづらいし……広大なディスクスペースをどう処理するか、だなぁ。
 
・今日はこんなところですか? 明日は今日の信号処理の補講。模試だそうです。よーするにこれができればいいわけですね<できりゃーね。あと、明日は新宿経由で行くかも。そう、狙いは……。
 
・ではまた。
透明1ドットイメージ
 
1999年7月15日<木曜日>(晴、蒸し暑い……)
・うふ、うふふ。今日は短いと思うですよ(爆)。
 
・今日は9時起床。午前中はかなゆ〜とか書いてのんびり。10時半頃家を出て、玉川上水駅へ。目指すは新宿駅。ちなみに45分くらいかかったかな。んで、まずT−ZONEへ。しかしここにはなく、次のソフマップへ。しかしここにもなく、最後に本命、ヨドバシカメラへ。そう、今年4月、ここにはあったのだ、それが。そして……。
 
・あった(爆)。NEC、エルゴフィットキーボード、PK-KB015が! 今回はひもで縛ってあって中は見れなかったんだけど、箱は綺麗だし、値段も税込み2万6千円、予定通りのもの。そして授業の時間が着々と近づいてきている……。
 
・買った(爆)。とーとー買ってしまった。そう、わては茨の道を歩み始めたのである。ってゆーか、……い、茨だぁ!!(爆) 9時のニュースから始めて……今前のキーボードに戻しました。やっぱこっちの方が早いけど……すげぇ、ちょっと使っただけで「エルゴフィットの方がいい」って思える(爆)。
 
・と、その前に大学へ。ちょうど急行に乗れたのに、新宿から調布まで30分くらいかかっちゃいました。うーむ。授業は信号処理の模試。む、やっぱさっぱりだ(爆)。あとはこの模試が解けるくらいのレベルにいかにできるかだな。あと生協でメストを買って、直接帰宅。
 
・家に帰ったらエルゴフィット。ドライバをインストールしてキーボードを入れ替え。エルゴフィットのことはエルゴフィットで書こう(爆)。まずいいとこ。キー配置が思った以上に自然なんで、基本的にキーボードは見ずに済みます。50音順に並んでるってことね。省打鍵も憶えやすいし。
 
・次に全体の配置。フツーのキーボードは真ん中が継ながってるでしょ。でもこれは違う。母音群と子音群との間にかなり距離があるんでイスの肘掛けがとても有効に使えるのがいい感じ。あと段ごとのずれがないんで指の動きが素直だし、キー全体が扇形に配置されていて手を動かしやすいし、なにより左手側は右上方向へと伸びるのがいいですね。
 
・今度は悪いところ。記号キーの配置が「なんじゃこりゃー!」って感じ(爆)。まず「ー」。左側の一番右上(泣)。そのほか、プログラミングに使うキーが遠くにあるのがね。あとキーカスタマイズ、ATOKの方も必要だった(泣)。あとは……ないや(爆)。はっきし言って慣れれば絶対にエルゴフィットの方がいいです。それにこれなら2週間もあれば十分に慣れます。つってもやっぱ、お奨めするのはちょっと気が引けるけど……。
 
・でもわてにとっては大当たりの予感です、はい。あ、あとメリットとデメリット。他称ウタダ似の妹君いわく、デザインと質感がいい! そうな。うーん、そー考えたことはなかったが(汗)。あとこれ、かなり重いんで職場と家で使おうっていうのはちょっと大変かも(汗)。
 
・もちょっと旧キーボードで書こう(汗)。お相撲は貴乃花が今日も無様な負け方を……うーむ。曙は引き続き圧倒的な強さ。明日くらいから横綱どうしの戦いになると思うんで、それどどう勝ち抜くかだな。
 
・テレビ色々。キョロちゃんは見てないです。ポケモンはピカチュウの夏休みとレギュラー1本。夏休み、ナレーター邪魔(爆)。ポケモンだけでの演技にして欲しかったなー。でもそれ以外はいい感じ。特にアップでの動きが多くて、これ映画館で見たらいいだろうなーとか。レギュラーはピカチュウとニャース。わてはやっぱニャースがんばれ! って感じ(爆)。話は古典的だけど、なんかいい感じだった。
 
・今日のツッコミ。
 
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 今日、仕事中に(コラ)Codianを読ませて貰っていたのですが、ちょっと気になったところがあります。
 
>(ところで、__fastcallのメリットってなんなんでしょうか。呼び出しが速そうに見えますが、実際はどうなんでしょう。C++Builderはほとんどすべての関数で使っていますが……)
 
 これ、自分も疑問でした。
 確かに、スッタクに積むより、『最初の三個までの変数をレジスタで直渡し』の方が多少は速いような気もしないでもないんですが…
 このことに関して、何か結論を得られているようでしたら、教えて下さると嬉しいなあ。
 
 でわ。
 from ”六年目の四年生”(覚えてくれてます?(笑))改め”北の二十五号”
透明1ドットイメージ
透明1ドットイメージ
 
・ども、おひさっす! この前は1997年12月11日なんで、1年半ぶりって感じっすね。実はC++Builderは持ってるわけじゃないんで結局分かってないです(爆)。雑誌とかのサンプルコードを見るとどの関数にも付いてる気がするんで謎だなぁとか思ってました。ってゆーか今も(爆)。まーVCじゃ使わなくっていいってのが結論ってところですか。
 
・今日はこんなところですか。いつもと違うからかちょっと左手がしびれる(笑)。今晩はライジンオーが1時15分からでガビーンと思ってたらベターマンは1時45分からだった(笑)。でも明日の補講は2限の電子回路。明日の朝は辛そうだなぁ(泣)。
 
・ではまた。
(C)KAB-studio 1999 ALL RIGHTS RESERVED.